関西地方で初出店となる「コンバース トウキョウ ウメダ(CONVERSE TOKYO UMEDA)」が大阪・梅田の「ルクア大阪」1Fにオープン。出店日は2017年3月1日(水)。「コンバース トウキョウ ウメダ」を紹介コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)は“歴史性と時代性を併せ持つ、ベーシックでクリエイティブなライフスタイル"がテーマ。オープンする「コンバース トウキョウ ウメダ(CONVERSE TOKYO UMEDA)」では、レディース・メンズのファッションウエアの他、ビジネストリップをテーマにした新たなメンズのワードローブが店頭に並ぶ。他にも、シューズはもちろん、バッグ、アクセサリー等、多数のアイテムを取り揃える。さらに、東京を代表するデザイナー&クリエイターとの限定コレクションでは、デザイナーの落合宏理が手掛けるメンズライン「コンバース トウキョウ ワン(CONVERSE TOKYO ONE)」と、クラネの松本恵奈が手掛けるレディースライン「コンバース トウキョウ × クラネ(CONVERSE TOKYO × CLANE)」も展開。また、オープン記念として関西を中心に活躍するブランドやアーティストとコラボレーションした限定アイテムや、バンダナ付きスターモチーフトートバッグも発売する。店舗概要コンバース トウキョウ ウメダCONVERSE TOKYO UMEDAオープン日:2017年3月1日(水)住所:大阪府大阪市北区梅田 3-1-3 ルクア大阪 1F電話番号:06-6454-0408営業時間:10:00~21:00店舗面積:34.08坪限定アイテム情報限定バンダナ付きスターモチーフトートバッグ発売日:2017年3月1日(水)カラー:ホワイト/ブラック価格:ビッグ 7,300円+税 / スモール 6,300円+税CONVERSE TOKYO × sAnアクセサリーsAn:軽量で耐候性に優れた素材『アクリル』を使用。アクリルの素材感を大切にし、行程に時間をかけ艶感とクオリティの高い作品を手掛ける。・ヘアクリップカラー : グレー、ネイビー、ブラックサイズ:S / L価格:S 3,900+税/ L 4,900+税・バレッタカラー : ホワイト、ネイビーサイズ:S / L価格:S 2,000+税/ L 2,300+税・ピアス(片耳のみ)カラー : グレー、ネイビー、ブラック価格:5,900+税・スター バレッタカラー : ゴールド、グレー、ネイビー価格:2,900+税・ヘアゴムカラー : ゴールド,グレー、ネイビー価格:2,500+税・キーチャームカラー : ゴールド,グレー、ネイビー価格:5,900+税・ネックレスカラー : ゴールド、ネイビー価格:8,900+税CONVERSE TOKYO × BOKU HA TANOSII T シャツ / バックブランドとしての活動理念である『BOKU HA TANOSII』。『BOKU HA TANOSII』を使用することで まず自分自身が楽しくなりその気持ちが周りにも広がる、シンプルながらメッセージ性が強い言葉。“TANOSII”のサイクルが生まれることを願い デザインされる。・トートバックカラー : ホワイト、ネイビー価格:6,500+税・ショルダーバックカラー : ホワイト、ネイビー価格:5,000+税・T シャツカラー : ホワイト、ネイビーサイズ:S / M / L価格:7,000+税CONVERSE TOKYO × ORDINARY FITS デニムパンツORDINARY FITS:「10年後も着ていたい服」をコンセプトに、シンプルをベースにしながら生地、縫製、ディテール、質感等にこだわり抜いたアイテムを作る。すべて国内生産でデニムの生産地である岡山・児島自社工場を拠点とする。デニムパンツカラー:ブラックサイズ:26 / 28 / 30 / 32価格:20,000円+税CONVERSE TOKYO × Kurry T シャツKurry:アニメや音楽などにポップアップアイコンのイメージをうまく使い、毒っけやイタズラ心を忍ばせたユニークな作風が特徴。物事に対するちょっと斜めからの見方・視点と、それを具現化する描写力を合わせ持っているアーティスト。シャツカラー:ホワイトサイズ:S / M / L価格:8,800円+税/7,800円+税CONVERSE TOKYO × THE UNION スタッズウォレットTHE UNION:牧田耕平率いるTHE を冠したブランド。複数THEのついたブランドがあり、それぞれに別のデザイナーが携わり、価値観を共有しながらも個々の力を発揮する集団。スタッズウォレットカラー:カーキ、ネイビー価格:24,000円+税
2017年02月05日大阪の商業施設「ルクア イーレ(LUCUA 1100)」と「ルクア(LUCUA)」に、2017年3月から、合わせて20の新店舗がオープンする。グルメから、アパレル、コスメ、雑貨まで、全国初や西日本初となるものも多数含め、話題のショップが勢ぞろいする。ルクア イーレ天のや昭和7年から続く甘味処「天のや」も出店。「ミシュランガイド2015」で5,000円以下で食べられるおすすめ「ビブグルマン」に認定された看板メニュー「たまごサンド」は、東京・麻布十番の店でも多くの人が求めて足を運ぶ話題の1品だ。「たまごサンド」にずっしりと挟まる出汁巻きたまごは、手作業で空気を取り込みふんわりと絶妙な食感に仕上げた。ダシのほんのりと優しい味わいのサンドは、ギフトにもぴったり。自然派コスメティックブランド「shiro」自然派コスメティックブランド「shiro(シロ)」もオープン。北海道のがごめ昆布や、鹿児島県のごまなど、世界各地から厳選した贅沢な素材を惜しみなく使用し、シンプルで肌に優しいスキンケアを提案している。2017年に展開するメイクアップコレクションでは、ショウガを配合した「ジンジャーリップバター」や、タピオカを使用した「タピオカパウダー」が登場。ルクアコンバース トウキョウアパレルブランド 、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)も西日本初となるショップをオープンする。“TOKYO”だからこそ表現できるカルチャーやファッション、“JAPAN”だからこそ実現できる技術を大切にしながら、新しい価値やライフスタイルを提案。ベーシックでシンプルなデザインながらも、ストリートの切り口を持ち合わせるウェアを展開している。ディーホリック「ディーホリック(DHOLIC)」も登場。「ディーホリック」は、女の子から支持される韓国発の通販サイト。そのサイトのアイテムを扱うショップとしては、今回オープンするルクア店が関西初出店で最大規模となる。ウェアは、シンプルで甘くなりすぎず、程よいフェミニンさを演出してくれる。トレンドのアイテムが絶妙なサイズ感やシルエットで揃うのも魅力だ。モンキータイム ビューティー & ユース ユナイテッドアローズユナイテッドアローズから展開されるメンズウェアのオリジナルレーベル、「モンキータイム(monkey time)」も関西初出店だ。テーラード、ミリタリー、バイカーズの3つのルーツをベースに、音楽からインスピレーションを得たアイテムを提案している。チャンピオンスポーツブランド「チャンピオン(Champion)」は梅田初出店だ。スポーツやストリートシーンを越えて、幅広い世代から愛されるチャンピオン。ブランドが生み出してきた数々の定番から新アイテムまで販売される。【詳細】ルクア&ルクア イーレ 20店舗 オープンオープン期間:2017年3月1日(水)から順次オープン。住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3■新店舗・ルクア イーレ:アットコスメストア ※3月24日(金) / シロ / 天のや ※3月オープン予定 / ポンポン × クリスピー ※3月オープン予定 / ブリーフィング / エメ エクレ / ブルーム / リュッカ / ウォルナット キャンパス ストア / フレイジ・ルクア:コンバース トウキョウ / デクーヴェルト / アルアバイル / スクラップブック / アドレス / ディーホリック / パラビオン / アンバイ ジェネラル グッズ ストア / チャンピオン / モンキータイム ビューティー & ユース ユナイテッドアローズ ※4月1日(土)オープン
2017年02月03日大阪・梅田の商業施設「ルクア イーレ(LUCUA 1100)」と「ルクア(LUCUA)」に、21の新店舗が2016年8月31日(水)より順次オープンする。■ルクア イーレ(LUCUA 1100)<全国初>アトモス(atomos)が、女性のための新スニーカーセレクトショップ「エフ アトモス」を全国で初展開。店頭では、他店に先駆け「NIKE WMNS AIR MAX 90 ESSENTIAL」が先行販売される。また、トリンプが手掛ける下着ブランド「アモスタイル バイ トリンプ」の新業態「アモスタイル バイ トリンプ プライム」も登場する。<西日本初>ハワイ・マウイ島にフラッグシップショップを持つ、アメリカンカフェ&ダイナー「スラッピーケークス」が、西日本初の店舗を構える。また、ステュディオス(STUDIOUS)の新ブランド「ステュディオス シティ」も揃い、レディス・ファッション雑貨を販売予定だ。■ルクア(LUCUA)<梅田初>ナノ・ユニバース(nano・universe)のオリジナルブランド「ナノ・ユニバース グラウンドフロアー」が梅田に進出。店頭には、レディス&メンズのファッションウェアがラインナップする。<新店>いつでもできたて、作りたての美味しさを提供する人気シュークリーム店「ビアードパパの作りたて工房」、グレースコンチネンタル(GRACE CONTINENTAL)の人気アイテム「カービングバッグ」の専門店「カービング トライブス」、スポーツとファッションのミックススタイルを展開する「エミ(emmi)」などが軒を連ねる。【詳細】■ルクア イーレ(LUCUA 1100)出店店舗:エフ アトモス(フロア 2F)、ステュディオス シティ(フロア 3F)、アモスタイル バイ トリンプ プライム(フロア 5F)、スラッピーケークス(フロア 5F)※10月オープン予定、ア ドゥ ヴィーヴル(フロア 5F)、ガルシア(フロア 5F)、ミシャ(フロア 5F)、アンデミュウ(フロア 5F)※9/16オープン予定、ジンズ(フロア 5F)※9/1オープン予定、バビロン(フロア 5F)、ユニバーサルランゲージ メジャーズ(フロア 8F)、ザ・ウォッチショップ(フロア 8F)■ルクア(LUCUA)出店店舗:ビアードパパの作りたて工房」(フロア B1F)、カービング トライブス(フロア 1F)、エミ(フロア 2F)、ブレンヘイム(フロア 2F)、ナノ・ユニバース グラウンドフロアー(フロア 5F)、ドゥドゥ(フロア 5F)、ビーカンパニー(フロア 8F)■10F LUCUA DINING 出店店舗:とんかつ まい泉(フロア 10F)※11/2オープン予定、うなぎ徳(フロア 10F)※11/2オープン予定
2016年08月01日「カービィカフェ(KIRBY CAFÉ)」が、2016年8月より期間限定でオープンする。大阪会場はカフェ ラ・ポーズ ルクア大阪店、東京会場は東京スカイツリータウン・ソラマチ。また、名古屋会場である名古屋パルコでは、オリジナルグッズの販売のみが行われる。カフェのコンセプトは、“シェフになったカービィが、旬な食材たっぷりのメニューで夏バテしたみんなのカラダを全回復!”。体も心も満たしてくれるフード、スイーツ、ドリンクが提供される。ファッションプレスでは、オープン直前の東京会場を取材。カービィカフェの魅力を届ける。カービィの世界にカフェがあったら…子供も大人も楽しめる空間広々とした店内は、カービィとワドルディが料理を作るワンシーンを随所にちりばめたファンタジックな世界。子供だけでなく大人も楽しめるよう、レンガや深みのあるブラウンを用いた落ち着いた空間になっている。座席には、カービィとワドルディが描かれたランチョンシート、そして小さなカービィのフィギュアが置かれている。このフィギュアは、手足を動かすことができ、運ばれてきた料理と一緒に撮影することも可能。いろんな種類が用意されているので、来るたびに異なる表情のカービィに出会えるかもしれない。せっせと働くワドルディとつまみ食い担当のカービィによるおもてなしメニュー食いしん坊のカービィも大満足、ボリュームたっぷりの本格イタリアンメニューが揃う。「ワドルディのぜいたくハヤシライス」は赤ワインで痛めた牛肉と、深いコクとまろやかな味わいを併せ持ったデミグラスソースで仕上げた本格派。そして「ウィスピーウッズのグリーングリーンズプレート」はフォカッチャにブラックオリーブとソーセージを添えたワンプレート。自家製ハンバーグと白身魚のフライも加え、バランスよく仕上げた一皿だ。イタリアンと言えばパスタやピザ。ピザ窯で作った本場ナポリ風ピッツァ「デデデ大王の山盛りピザ」、新鮮なトマトをたっぷり使った「マキシムトマトの全回復パスタ」は、みんなでシェアしてもよさそう。なお、以上のメニューやパスタ2種には2.5次元フィギュアの特典付だ。ワープスターに乗った、愛らしいカービィやワドルディの7種から、何が出てくるかはあけてみてのお楽しみ。欲張りなあなたには、スイーツメニューも味わってほしい。「カービィのふんわりパンケーキ」は、生クリームとカスタードクリームのブレンドに、フランボワーズのピューレを加えてカービィピンクを表現した、ふわふわパンケーキ。愛らしいカービィの表情は食べるのが惜しまれるほど。一方、お口直しには「メタナイトが起きがけにいきなり食べてるアフォガート」がオススメ。バニラアイスに本場イタリアのエスプレッソをかけて食べる「溺れた(アイス)」という名のドルチェだ。また、ドリンクメニューも充実している。東京限定の「プププチーノ」は愛らしい見た目に反して、本格的な味わいを楽しめるカプチーノ。イタリアで焙煎したコーヒー豆を使ったエスプレッソに、たっぷり泡立てたミルクをプラス。お好みで砂糖を加えて、ほろ苦さと甘さのセッションを堪能してみて。カービィの世界を自宅でも楽しもう「カービィカフェ オフィシャルショップ」も同階に設営。『星のカービィ』のグッズを手がけるデザインチーム描き下ろしのアートをあしらった、ここだけでしか手に入らないグッズが目白押しだ。ポーチやiPhoneケース、クッション、もこもこミニタオル、マグカップなど、日常に手放せないアイテムが揃う。自宅や職場、そして日常のふとした瞬間をカービィが癒しの時にかえてくれそうだ。なお、大阪では一部商品やメニューを変えたラインナップが並ぶ。本格的な料理を堪能できるカービィカフェ。カービィを知っている人も知らない人も、是非足を運んでほしい。【開催概要】■大阪<カービィカフェ>場所:カフェ ラ・ポーズ住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ10F ルクアダイニング開催日程:2016年8月5日(金)〜9月25日(日)TEL:06-6454-1110営業時間:10:30〜23:00(L.O.22:00)・整理券配布場所9:00〜10:30 大阪駅構内 橋上駅屋上 3Fルクア 3F ローズバッド横(ルクア側入り口付近)10:30〜 ルクア イーレ10F カービィカフェ入り口付近■東京<カービィカフェ>場所:東京スカイツリータウン・ソラマチイーストヤード4F カフェテリア・フレッツァ住所:東京都墨田区押上1-1-2開催日程:2016年8月26日(金)~営業時間:10:00〜22:00(L.O.21:00)<カービィカフェ オフィシャルショップ>場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード4F 特設会場住所:東京都墨田区押上1-1-2開催日程:2016年8月26日(金)~・8/27〜31の整理券配布場所9:00〜 東京ソラマチ イーストヤード1F■名古屋<カービィカフェ オフィシャルショップ>場所:名古屋パルコ 西館 6F住所:愛知県名古屋市中区栄3-29-1開催日程:2016年8月24日(水)〜9月4日(日)TEL:052-264-8111(大代表)営業時間:10:00〜21:00・8/25〜28の整理券配布場所9:30〜10:00 名古屋パルコ 西館1F クレストンホテル入口10:00〜 名古屋パルコ 西館6F カービィカフェ オフィシャルショップ©Nintendo / HAL Laboratory, Inc.Produced by Sparkle&CO,LLC
2016年07月10日ルクア(LUCUA)とルクア イーレ(LUCUA 1100)は、2016年7月1日(金)から14日(木)まで2016年夏のセール「LUCUA osaka Bagain!」を開催する。アンダーカバー(UNDERCOVER)やトリコ・コム デ ギャルソン(trict COMME des GARÇONS)、ディーゼル(DIESEL)、ジェラート ピケ(gelato pique)といった人気ブランドから、ビームス(BEAMS)やユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)といったセレクトショップまで、様々な人気店が参加。期間中は、対象アイテムを30~50%オフで手に入れることができる。これに伴い、ルクア(LUCUA)とルクア イーレ(LUCUA 1100)は、サマーバーゲンへ向けたビジュアルを公開。ロンドン在住のアーティストRina Sawayamaをキャンペーンモデルとして日本で初めて起用し、ポップなデザインに仕上げた。なお、CM音楽の製作もRina Sawayamaが行っている。【詳細】LUCUA osaka Bagain!期間:2016年7月1日(金)~14日(木)※店舗によって開催日、終了日が異なる。会場:・ルクア住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3・ルクア イーレ住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3
2016年07月04日代官山のヴィンテージブティック・エヴァ(EVA)が10月15日から27日まで、ルクア大阪1階のオペークオオサカ(OPAQUE OSAKA)にてポップアップショップをオープンする。ヴィンテージのデザイナーズレーベルやアンティーク、印象深いテーマの古着から、エヴァオリジナルレーベルまで様々なヴィンテーアイテムを取り扱うエヴァ。今回オープンするポップアップショップでは、エヴァの関西初上陸を記念して、これまでストックされていた初披露の稀少なヴィンテージアイテムが展開される。また、16日にはレセプションパーティーを実施。軽食とドリンクのサービスに加え、エヴァのオーナー・宮崎聖子とヴィンテージを愛するライターの白澤貴子を迎えたスペシャルトークショーが行われる。
2015年10月08日「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR ルクア大阪店」(大阪府大阪市)では7月1日、夏限定の"クールチョコレートスイーツ"が発売される。今回発売する夏限定メニューは、スイーツ1種・ドリンク1種の全2品となる。限定スイーツメニュー「エスキモー」(1,000円)は、バニラ・チョコレート・キャラメルから自由にテイストを選べるアイスクリームに、多数のトッピングをつけたカスタムメイドのアイスクリームセット。トッピングには、チョコレートやピーナッツトフィークリーム、ナッツ&ワッフルボールなどをそろえる。限定ドリンクメニューの「ミントチョコチップチョコテール」(750円)は、ミントを使ったチョコレートフローズンドリンク。ミントチョコチップアイスの上からかけたチョコレートが固まり、パリパリとした食感を楽しめるという。イートインでは、オリジナルカップの"アリスカップ"に入れて提供する。なお、同商品は「大阪ルクア店」で先行販売している。今回の限定メニュー2品は、大阪ルクア店のほか、東京・表参道ヒルズ店、東京ソラマチ店にて提供する。「大阪ルクア店」の営業時間は10:00~21:00(ラストオーダー20:30)。※価格は全て税込
2015年06月25日大日本印刷(DNP)と、その子会社で商業印刷物などの企画・制作を手がけるDNPメディアクリエイト(DMC)は2月24日、スマートフォンの買い物メモと生活者の行動に応じて情報を配信する「DNP買い物支援アプリ おかいものメーモ!」を開発したと発表した。同アプリは、消費者に対し「買い物メモ機能」や「かんたん入力機能」「リマインド機能」「おつかい機能」を提供するほか、広告主に「プロモーション情報配信サービス」を提供するもの。同サービスの本格開始に先駆け、大阪府・梅田/難波地域にて、2月24日~5月31日までの約3ヶ月間実証実験を実施する。これは、洋服・雑貨などを扱うファッションビル「LUCUA osaka(ルクア大阪)」と雑貨ショップ「ASOKO」の協力のもと、アプリをダウンロードしたユーザーの中で当地域にて買い物すると推測される者に対し、店舗からのおすすめ情報を配信。店舗にはBLEBeaconを設置し、来店者に新商品情報などを配信することで売り場へ誘導するO2Oプロモーションも行う。なお「リマインド機能」では、買い物しやすい場所とタイミングで、メモ内容のリマインドや購入店舗をプッシュ通知することが可能。生活者の嗜好やGPS機能などを利用し行動パターンを分析したのち、乗換駅や自宅周辺と推測される場所などで、購入予定商品の重さや緊急性といった情報を総合的に判定して通知する。対象となる店舗情報は、全国の食品スーパーなど約8万店以上にのぼるという。
2015年02月25日JR西日本とJR西日本SC開発は、大阪ステーションシティノースゲートビルディング西館商業施設(2015年春開業予定)について、名称が「LUCUA 1100」(ルクア イーレ)に決定したと発表した。「ルクア イーレ」は30~40代のファッション感度の高い男女をメインに、幅広い年代の客層を想定した商業施設。伊勢丹によるセレクト型出店形態「isetan」(イセタン)と専門店を組み合わせたフロア構成となり、地下2階から地上10階までの各売り場のうち、1・4階はイセタン、3・5・6・7・9階は専門店、地下1・2階と2・8・10階は専門店およびイセタンを融合したフロアとなる。開業後は東館「LUCUA」(ルクア)と合わせて「LUCUA osaka」(ルクア大阪)と総称し、一体的に運営を行う。20代半ばから30代前半のファッションに重きを置く女性をターゲットとした「ルクア」との相乗効果により、幅広い世代のニーズへの対応をめざす。「ルクア イーレ」の店舗面積は約3万3,000平方メートルで、「ルクア大阪」全体では約5万3,000平方メートル。施設名に用いた「イーレ」は、ドイツ語で「あなたの」を意味し、施設名全体で「お客様のためのルクア」を表現。表記の「1100」は、専門店の「1000」と百貨店の「100」の融合をイメージしているという。
2014年11月14日ファブリカはこのほど、「グランフロント大阪」(大阪府大阪市北区)に「LACOSTE グランフロント大阪店」をオープンした。「LACOSTE(ラコステ)」はフランス発のプレミアムカジュアルブランドで、今年で日本上陸50周年を迎えるという。新店舗は関西エリア初のニューコンセプトショップで、「LACOSTE」をはじめ、ストリートカルチャーの要素をミックスしたカジュアルライン「LACOSTE L!VE」のアイテムもそろえる。メンズ・レディースアイテムを中心に、シューズやバッグなどのコレクションを扱うとのこと。同店舗は「グランフロント大阪」南館4階に位置し、売場面積は約133.22平方メートル。展開アイテムは、「LACOSTE」のメンズウエア・レディースウエア・バッグ・シューズ・時計・小物(ベルト、タオル)や、「LACOSTE L!VE」のメンズウエア・バッグ・シューズ・小物となる。営業時間は10時~21時(不定休)。
2014年10月10日8月28日、大阪・梅田のファッションビル「ルクア」がリニューアルオープンした。今回のリニューアルでは58店を改装。全国初の新規出店は「フクスケ」「221リステア」「ルリア4C」「ロデスコアーバンリサーチ」「スリーピー・スリーピー」「ビバ!チチカカ」と惣菜・食品の「ブーズキッチン」の7店舗。その他、「ミラオーウェン」や「スポーツラボBYアトモス」「ムーミンショップ」など17の西日本初出店があった。今回の改装では、2階から4階に移転したラメールがライセンス生産するウィメンズブランド「ランバン オン ブルー」が4つの限定商品を販売するとともに、28日・29日の両日限定で商品購入者に「マグノリアベーカリー」のクッキーがプレゼントされた。「マグノリアベーカリー」はニューヨーク発の人気カップケーキ店で、人気ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』をはじめ、『プラダを着た悪魔』、『サタデー・ナイト・ライブ』、『ゴシップガール』などの人気テレビ番組や映画に登場しており、今年6月に東京・表参道に初上陸したばかりで関西には未上陸。今回のようなアパレルとのコラボレーションも、店外へのケータリングも初めての試みとなる。もちろん関西では初登場だ。ランバン オン ブルーの限定品として販売されている4品は、半袖裏毛スエット、バルーンスカート、キャンバストートバッグ、裏毛ブルゾン。半袖裏毛は胸に大きなグログランのリボンが縫いこまれており、価格は1万4,000円となる。裏毛ブルゾンは1万6,000円、バルーンスカートは1万7,000円、キャンバストートバッグは大が1万円、小が7,000円。また3万円以上を購入した客にはキャンバス製のミニポーチがプレゼントされる。
2014年08月30日同窓会の幹事代行サービス・同窓会ネットが運営する大阪堂は5日より、大阪府大阪市・近鉄大阪上本町駅前の上本町YUFURAにて、「大阪ドッグ」を発売する。「大阪ドッグ」は、50代以上の団塊の世代には懐かしく、若い世代には新鮮な味に感じられる「あのホットドッグ」をコンセプトとしている。1960年代の関西の駅前・盛り場・観光地・公園などで見かけられた、移動販売車で売られるホットドッグを再現した。当時の「あのホットドッグ」は、注文するとコッペパンに切れ目を入れ、キャベツのカレー炒めをフライパンで温め、ポールウインナーをはさみ、オーブンで焼いて提供。パンに少し焦げ目が付いてぱりっと香ばしく、キャベツのカレー炒めがしゃきしゃきとおいしさを引き立てていた。ドミグラ風のホットドッグソースがたっぷりとかかっており、現在のホットドッグとはまったく異なるテイストだったという。同商品は、独特のシャキシャキ感が癖になるカレーキャベツと、ウインナーをコッペパンにはさみ、当時そのままの、黄色と黒の軽の移動販売車で焼きたてを運ぶとのこと。販売は、12月5日~18日の2週間。8時~22時。場所は、上本町YUFURA前エントランスオープンスペース。移動販売車にて出来たてが提供される。価格は1個300円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日