ロッド・スチュワートの約15年ぶりとなる来日公演が2024年3月20日、東京の有明アリーナにて開催された。この3日前にはシンガポール公演、5月にはヨーロッパツアーも予定されており、今年もサー・ロッドは絶好調!と思いきや、このアジア&ヨーロッパのツアー・タイトルは【One Last Time】(最後にもう一度)と銘打たれており、これが最後の来日公演になるのでは、といわれている。毎年恒例となっていたラスヴェガスでのレジデンシー公演【The Hits】も、14年目となる今夏でファイナルを迎えることが発表されており、さすがのスーパースターもキャリアを折り畳む時期が来たのか、と寂しい思い。数年前には大病も経験しているし、果たして本当に元気な姿を見られるのだろうか。奇しくも東京公演当日は、開演が近づくにつれ空が荒れ模様に。水も滴るいい男?それとも最後の来日を悲しむ涙雨か。約15年ぶりの来日公演とあって、有明アリーナは開演前から熱気に包まれる。メインアリーナに大きなステージが組まれ、後方の巨大スクリーンには3月にリリースしたばかりのニューアルバム『スウィング・フィーヴァー』(ジュールズ・ホランドとの共作)のジャケットが、その両サイドにはロッドがブレンドしたウイスキー『ウルフィーズ』の瓶がデカデカと映し出され、スティーヴィー・ワンダーやダイアー・ストレイツといったアップテンポなBGMに会場のテンションも自然と高まっていく。定刻を少し過ぎた頃、まずはステージにドラマーとキーボーディストが登場。ロッドの愛するスコットランドのサッカークラブ、セルティックFCのチャント(応援歌)でもあるデペッシュ・モード「Just Can’t Get Enough」にあわせて手拍子を煽り、会場がひとつになったところで、突然大音量で「Scotland the Brave」がカットイン。これはロッドのルーツであるスコットランドの非公式国歌で、フィドルやバグパイプの響きに否応なしに感情が高ぶる。13人のバンドメンバーが揃ったところで、フェードインするように「Infatuation」イントロがスタート、会場のボルテージは最高潮に。笑ってしまうくらい完璧な演出と共に、いよいよサー・ロッドが登場!開演前の心配はどこへやら、ゼブラ柄のジャケットにマレットヘアーをばっちりキメたハイテンションなロッドの姿に、まずは一安心。2曲目はフェイセズ時代の名曲で、ソロアルバムでも取り上げている「Ooh La La」。直前のシンガポール公演ではセットリストから外れていたので嬉しい驚き。スクリーンには若き日のフェイセズのメンバー達が映し出され、思わず涙。かつてはロニー・レーンの高額な医療費をロン・ウッドとともに密かに払い続けていたというし、フェイセズとの変わらぬ絆を感じる感動のシーンだった。思えば、オープニングナンバーの「Infatuation」の録音には昨年亡くなったジェフ・ベックが参加していたし、「I’d Rather Go Blind」の前には2022年に亡くなったフリートウッド・マックのクリスティン・マクヴィー(マクヴィーはチキン・シャック時代に同曲をカヴァー)を、ライヴ終盤の「It Takes Two」ではデュエットパートナーだったティナ・ターナーをスクリーンに投影するなど、この世を去った仲間たちへの愛に満ちたセットリストだったように思う。御年79歳ながら、ロッドのセクシーなハスキーボイスとステージパフォーマンスは健在。マイクスタンドを蹴り上げたかと思えば、アイズレー・ブラザーズのカヴァー「This Old Heart of Mine」ではステージドリンクを飲みながらヒップダンスを披露。「Forever Young」ではついにジャケットを脱ぎ捨て、会場はヒートアップ。お待ちかねの「Maggie May」では、ギタリストがイントロを失敗してロッドにツッコミを入れられるという一幕も。バンドメンバーたちとの良い関係が垣間見える貴重なシーンだった。そう、このバンドがとにかく素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。ドラム、ベース、ギター2本、サックス、キーボード、パーカッション、ハープ兼パーカッション、コーラス隊3名、フィドル兼バンジョー、フィドル兼マンドリンの大所帯。ハープとフィドルがいることからも分かるように、ルーツであるスコットランド民謡のフレーバーを感じるサウンド。前回の来日公演では休憩時間が挟まれたというが、今回はぶっ続けの120分。「I’m So Excited」や「Lady Marmalade」など、彼らにステージを任せてロッドが袖に下がり衣装替えを行うシーンも何度か見られたが、演奏力の高さで会場のテンションを保ち続けた。ソロの度にバンドメンバーを称えるロッドの姿が印象的だった。程よい休憩が挟まれたこともあってか、ロッドもライヴ終盤まで元気そのもの。「You’re in My Heart (The Final Acclaim)」では「君たちにも関係の深い曲なんだよ!」と紹介があり、スクリーンにはセルティックFCのエース、古橋亨梧選手のゴールシーンが映し出される(同曲の歌詞にセルティックが登場するため)。お馴染みのサッカーボールのパフォーマンスこそなかったものの、「It Takes Two」ではドラムとキーボードが設置された台に登って熱唱、「Some Guys Have All the Luck」では華麗なサイドステップを見せ、ラストは7分を超えるロングバージョンの「Do Ya Think I’m Sexy?」を観客全員で大合唱。アンコールの「Sailing」では、ロッドとコーラス隊がキャプテンハットを身に着け再登場、スクリーンには大海原を行く船が投影され、ロッドがこれまで歩んできた長く深いキャリアを思わせる。これで感動の締めくくりかと思いきや、間髪入れずにチャック・ベリーの「Sweet Little Rock’n’ Roller」。アップテンポなロックンロールナンバーで、ロックスターらしくラストを飾った。セットリストの半分がカヴァー曲だったが、それを感じさせないのはロックからソウル、リズム&ブルースまで歌いこなす歌手としての力強さゆえだろう。中でも「I’d Rather Go Blind」の歌唱は圧巻の一言。90年代までのロッドにはどうしてもトレンドセッターのイメージが付きまとうけど、【ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック】シリーズ以降は「歌いたい曲を歌う」ことで、シンガーとしての地位を確固たるものにした。選曲に、歌唱に、バンドの演奏に、そんなロッドの魅力が詰まっていた120分間。何より、80歳を目前にして、数万人の観客を楽しませ続ける生粋のエンターテイナーぶりには脱帽。ライヴ中、時折スクリーンに映されていた「Are you Enjoying yourselves? We are!」(楽しんでるかい?俺達は楽しんでるぜ!)のメッセージを胸に刻んで、なるべく人生を楽しんで生きていきたいと思う。サー・ロッド、最後に素晴らしいライヴをありがとう。でも心のどこかで、また会えるんじゃないかと信じています。どうか末永くお元気で!文=谷口雄撮影=古溪一道<公演情報>ロッド・スチュワート『One Last Time』3月20日(水) 東京・有明アリーナ【セットリスト】01. Infatuation02. Ooh La La03. This Old Heart of Mine04. It’s a Heartache05. Forever Young06. Have You Ever Seen the Rain07. Baby Jane08. First Cut Is the Deepest09. Maggie May10. Passion11. I’d Rather Go Blind12. Young Turks13. Downtown Train14. I’m So Excited15. I Don’t Want to Talk About It16. You’re in My Heart17. Have I Told You Lately18. Lady Marmalade19. It Takes Two20. Some Guys Have All the Luck21. Do Ya Think I’m Sexy22. Sailing23. Sweet Little Rock’n Roller<リリース情報>『Swing Fever / スウィング・フィーヴァー』発売&配信中『Swing Fever』ジャケット【トラックリスト】01. Lullaby Of Broadway02. Oh Marie03. Sentimental Journey04. Pennies From Heaven05. Night Train06. Love Is The Sweetest Thing07. Them There Eyes08. Good Rockin’ Tonight09. Ain’t Misbehavin’10. Frankie And Johnny11. Walkin’ My Baby Back Home12. Almost Like Being In Love13. Tennessee Waltz購入リンク:オフィシャルサイト:
2024年03月25日クリステン・スチュワートがダイアナ元妃を演じ、アカデミー賞にノミネートされた現在公開中の映画『スペンサー ダイアナの決意』より、メイキング写真が公開された。10月14日に公開を迎えた本作は、3日間で約3万人を動員し、週末のランキングでは洋画実写動員No.1のスタートを切った。映画のメインロケ地となったのは、イギリスではなく、ドイツにある英国調の古城ホテル「シュロスホテル クロンベルク」。建物内部のシーンの大半は「ノルトキルヒェン城」で撮影された。イギリスでの撮影は、不必要なメディアの注目や余計な詮索が懸念されたため、ドイツで決行することとなったという。今回公開されたメイキング写真では、ダイアナ役のクリステンやクルーが伸び伸びと撮影に励む姿が写し出されている。また、美しい劇中の装飾品や衣装が映画を楽しむポイントとなっている本作。メイキング写真も映画のスチール写真同様、うっとりする出来となっている。プロダクションデザインを務めたのは『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』や『インセプション』のガイ・ヘンドリックス・ディアス。「バッキンガム宮殿が映画の舞台だったら、誰もが見たことがあると思うけれど、サンドリンガム・ハウスに関しては調べることはできても、どんな建物か知っている人は少ない。そのため実物に忠実であることに捉われ過ぎずにセットをデザインすることができた」と説明。「普段現場で私がキャストと関わる機会はほとんどないけれど、本作は今までのどの現場にもなかったとても不思議な感覚があった。クリステンがセットに入って初めて、セットが完成したように感じた」とクリステン演じるダイアナの存在感の大きさに感銘を受けたという。さらに現場では、監督のパブロ・ララインが自らカメラをかまえる姿がしばしばあったそう。ティモシー・スポールはラライン監督について語ったインタビューの中で「パブロは最も素晴らしい監督の一人で、完璧な知識を持って我々俳優から正しい演技を引き出してくれる。そして彼は独創的でもあって、自分で映像や写真を撮ってその中から何かを発見しているみたいなんだ。撮影中、突然自らカメラを構えて撮影しだすんだけど、きっとそれは自分が何を望んでいるのかを理解し、自ら明確に形にできる才能があるからだと思う」と明かしている。本作のスチール写真もほぼラライン監督が撮影したもので、ムービーではなく静止画でも撮影しながら、映画のイメージを膨らませていたことが分かる。『スペンサー ダイアナの決意』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:スペンサー ダイアナの決意 2022年10月14日より全国にて公開©2021 KOMPLIZEN SPENCER GmbH & SPENCER PRODUCTIONS LIMITED
2022年10月17日あらゆる傷からロッドを守る『ロッドプロテクションフィルム』をロッドメーカーであるゼナックが 6月にリリース。アングラー様から「こんな製品が欲しかった!」と大変好評いただいています。『ロッドプロテクションフィルム』は柔軟なウレタン素材でロッドのテーパー、そして曲面のどのセクションにも簡単に貼ることができます。傷だけではなく、衝撃からも守る耐衝撃性と紫外線劣化や水分からも防ぐ耐候性も兼ね備えた多機能フィルム。これによって、きれいなまま愛用のロッドを永く使い込め、そして透明性が高いため装着後も違和感がなく、ロッドのデザインやカラーにも影響を与えません。外相による破損リスクを軽減柔軟性がありアングラーにとってお気に入りのロッドはいつまでも永くきれいに使いたいもの。「小さな傷なんて気にしてなんかいられない!」なんて思えるのならいいが、やはり大切なロッドに傷がつくのはとても悲しいこと。さらに、それがロッド破損の原因に繋がるという事であればなおさら無視できない問題です。ルアーフックによるキズ防止にロッドネーム部分の保護に普段のルアー交換や魚を取り込んだ後などに波止や磯に直接ロッドを置いたり、ルアーやフックによってブランクに傷をつけてしまってはいないだろうか?何気ない傷でもロッドにとって大きなダメージになる場合があり、そこへ負荷が集中した時に最悪、破損につながることもあり大問題です。とはいえ、そういった傷をいつも気にして防ぐとこは極めて難しいので、ぜひこの『ロッドプロテクションフィルム』を試していただきたい。オフィシャルストア : 大きさはA4サイズの縦半分でロッドにもよるが1枚で主要な2~3セクションに使えるサイズとなっています。実は自動車や自転車の傷防止にも採用されている高性能フィルムなので、工夫次第ではロッド以外でも十分使用できる優れモノ。ロッドは過酷な環境下で使用するアイテムです『ロッドプロテクションフィルム』はタックルを愛する全てのアングラーの必須アイテムになるでしょう。製品概要名称 : ロッドプロテクションフィルムサイズ : 297mm x 105mm入数 : 1 枚価格 : 1,200円 ( 税別 )オフィシャルストア、または全国の取扱釣具店でご購入できます。会社概要兵庫県丹波市にある釣り竿メーカー。『メイド・イン・ジャパン』と『ハンドメイド』、そして『フィールドからの答えをプロダクトにフィードバックさせる』ことをコンセプトにこだわり続けて60年。その姿勢を崩すことなくアップデートし続けている。ZENAQ(ゼナック) | オフィシャルサイト - ZENAQ(ゼナック) | オフィシャルサイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月15日釣竿の本質のみを追求した至高のコンセプトロッドが誕生。1960年の創業以来、ゼナックがロッド製作において大切にしている考え方「本質を形にする」を具現化したコンセプトロッドを発表。コンセプトロッド[ NAKED NC83 Tuna ]Length : 8’ 3"Lure weight : 60 ~ 160gLine weight : PE 4 ~ 8製品価格 : 128万円(税別)オフィシャルサイト : ネイキッド ブランク刀の波紋の風合いをまとった独特のブランク。ネイキッド カーボンラッピング純度100%のカーボン繊維で本体ブランクとガイドを一体成型(PAT.P)。まさに機能美と言える異次元のフォルム。ヘキサゴン リールシートカーボン素材のボディーに表面をラバーで覆った斬新なリールシートが完成。チタンパーツ純チタンを火入れすることで出現するチタンブルーがネイキッドを象徴。複雑さを削ぎ落し、本質を極限まで追求したプロダクトには機能美というフォルムが生まれます。それこそが我々の目指すものづくりです。同時に製作したコンセプトムービー [ BE NAKED ] には「複雑化した社会の中で、本当に大切な事とは何なのか」そんなメッセージが込められています。会社概要兵庫県丹波市にある釣り竿メーカー『フィールドからの答えを製品に反映させる』をコンセプトに経験値の高いフィールドスタッフのリアルな意見を取り入れ、ハンドメイド・イン・ジャパンにこだわって釣り竿を製作している。創業60年を迎えた今でも、その思いは変わることなく時代に応じてアップデートし続けている。ZENAQ(ゼナック) | オフィシャルサイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月08日今年、『スペンサー ダイアナの決意』でアカデミー主演女優賞の候補となり乗りに乗っているクリステン・スチュワートが、A24とタッグを組むことが明らかになった。タイトルは『Love Lies Bleeding』(原題)で、ロマンティックスリラーだという。「The Hollywood Reporter」が報じ、A24も正式に認めた。監督は『セイント・モード/狂信』のローズ・グラス。ウェロニカ・トルフィスカと脚本を共同執筆したオリジナル作品。舞台はボディービルの世界で、クリステンは恋人の女性ボディービルダーを守る主人公を演じる。現在のところ、「エゴ、欲望、アメリカンドリームにあふれるロマンス」を描く予定だという。A24はアンドレア・コーンウェル&オリヴァー・カスマン(『セイント・モード/狂信』)とともに製作を担当する。また、『ラストナイト・イン・ソーホー』の製作会社のFilm4が開発し、A24と共同出資する。A24はツイッターで「ボディはビルト(作られる)され、マインドは壊される。クリステン・スチュワート主演、ローズ・グラスの新しいスリラーがまもなくやってきます」とコメントしている。映画ファンは「待っていました!ついにクリステンがA24の作品に!」「グラス監督の『セイント・モード』は最高傑作だよ。次の作品を待っていた。待つ価値があったね」「楽しみ。待てない」などの声を寄せている。(Hiromi Kaku)■関連作品:スペンサー ダイアナの決意 2022年秋、全国にて公開©2021 KOMPLIZEN SPENCER GmbH & SPENCER PRODUCTIONS LIMITED
2022年04月14日クリステン・スチュワートが『Love Lies Bleeding』に主演することがわかった。監督は『セイント・モード/狂信』のローズ・グラス。脚本はグラスとウェロニカ・トフィルスカが共同執筆した。ストーリーや設定はわかっていないが、ロマンチックスリラーとのことだ。製作はFilm 4とA24。スチュワート以外のキャスティングはわかっていない。グラスはイギリス人の女流監督。『セイント・モード〜』で英国インディペンデント映画賞の新人監督賞を受賞した。スチュワートは、ダイアナ妃を演じた『スペンサー ダイアナの決意』で今年のオスカー主演女優部門にノミネートされている。文=猿渡由紀
2022年04月14日近年、白熱するオフショアツナ(マグロ)ゲーム。その最前線を走るフィッシングロッドメーカー、ゼナックがこの春ボートキャスティングロッドのフラッグシップモデルである『トビゾー』シリーズからニューモデルをリリースする。『Tobizo TC84-100G for Tuna Game』初回受注は抽選販売。4月5日(火)10:00 〜 4月7日(木)15:00までオフィシャルサイト ロッド詳細 : ゼナックのコンセプトムービー『The Way』の遠州灘のキハダマグロ編でも、ゼナック・フィールドスタッフの木下 真 は言う。「マグロは短時間で取り込める魚ではない。人間の力だけでは勝負できない大型魚もいる。だからこそ他の釣りジャンル以上にロッドの性能が釣果を大きく左右するゲームだ。『Tobizo TC84-100G 』は、近海で狙えるアベレージ30kgから50kgクラスまでなら楽に戦えるロッドに仕上がっている。強靭なバットパワーで大型マグロにも余裕のあるファイトができ、ロッドの強いトルクがじっくりとターゲットをリフトアップしてくれる。テスト時の実績として80㎏クラスのマグロも難なく釣り上がっている。世界中のマグロゲームを知り尽くしたゼナックならではの渾身の一本。しなやかでパワーとトルクを持たせたロッドだからこそ女性でも扱いやすいロッドに仕上がっている。つまり、アングラーはロッドのサポートにより体力を温存しながら魚と勝負ができる。また、マグロゲームでロッドに求められるもう一つの重要な性能は飛距離だ。突然に起こるナブラのチャンスを逃さないロングキャストとアキュラシーの高さが重要。「あと数メートル届けば」と多くのアングラーが悔しい経験しているはず。『トビゾー』なら狙ったポイントへ確実にキャストしイメージ通りのコースをルアーでトレースできる。ルアーウエイトも60gから150gと広いレンジを可能にしたのも『ゼナック・スーパーブランク』だからこそ。ウエイトのあるルアーでもロッドが楽に飛ばしてくれるため、一日中のキャストゲームであっても、非力なアングラーにとっても、キャスト回数と飛距離を稼げるのでヒットの確率を大きく上げてくれる。さらに、ゼナック独自のグリップを採用。ファイト時に握り込むフロントグリップの形状をヘキサゴン(変則6角形)にしこれにより、より少ない握力でグリップしやすくなりファイト時はもちろん、ルアーのリーリング時に発生しやすいロッドの横揺れも大幅に解消。まさにすべてがマグロと対峙する本質の部分だけで設計された専用ロッド。The Way - Fishing style of ZENAQ 木下 真 × 遠州灘ゼナック・フィールドスタッフ 木下氏による夏の遠州灘キハダキャスティング釣行動画■ 会社概要兵庫県丹波市にある釣り竿メーカー『フィールドからの答えを製品に反映させる』をコンセプトに経験値の高いフィールドスタッフのリアルな意見を取り入れ、ハンドメイド・イン・ジャパンにこだわって釣り竿を製作している。創業60年を迎えた今でも、その思いは変わることなく時代に応じてアップデートし続けている。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年04月05日クリステン・スチュワートとニコール・キッドマンが、「Variety」誌の「Actors on Actors」で対談した。2人は2002年の『パニック・ルーム』(デヴィッド・フィンチャー監督)で、母娘役で共演予定だったが、ニコールがけがによって降板。母親役をジョディ・フォスターが引き継いだという過去がある。当時について、「何年も前に共演するはずだったんですよね。デヴィッド・フィンチャーが『オー・マイ・ゴッド。(あなたのことを)最高の女優を発見したよ!』と言っていたのを覚えています。私はけがをして、あなたのママを演じられなくなってしまったけど」とふり返るニコール。「私は10歳でした。あなたと何週間かリハーサルを一緒にして。とても鮮明に、記憶に残っています。あなたは子どもへの接し方がすごく上手で、仲良くなれた気がしました。たった2、3週間のことだったけれど、『彼女は私の友だち!』って思えました。クリスマスにウォーキートーキーをくれましたね」とクリステンはニコールとの大切な思い出を明かす。今年は、『愛すべき夫妻の秘密』でルシル・ボールを演じたニコールとともに、『スペンサー』のダイアナ妃役で第94回アカデミー賞の主演女優賞の候補になることが予想されているクリステン。ニコールは「あれから数十年後のいまも、私たちは(俳優業で)頑張っていますね。あなたは素晴らしい。フィンチャー監督は正しかった。彼はいつも正しい」とクリステンの成長を喜んだ。(Hiromi Kaku)■関連作品:スペンサー(原題) 2022年、全国にて公開©Pablo Larraín
2022年01月28日音楽界の重鎮、ロッド・スチュワート(76)がTimes Radioの番組に出演し、ワクチンに関する持論を展開した。ホストを務めるジャーナリストのジョン・ピアナーが新型コロナウイルスの話題を持ち出し、「このウイルスについて考えるのに、かじりついてニュースを見聞きする必要はありませんよね。あなたはワクチンを3回とも打ったんでしたっけ」と水を向けると、スチュワートは追加接種を含めて接種済みであることを認めた。その後、「ワクチンを打とうとしない人を見たとき、どう思います?私は腹が立つんですが、あなたは?」とピアナーが聞くと、スチュワートはこう答えた。「そうだね。本当に怒りを覚えるよ。特にアメリカでは、(反ワクチン派の人々が)ワクチンを受けないことを『私の権利だ』『自分たちの自由だ』とか言ってるだろ?大間違いだね。なぜなら、あんたたちは殺人者であると同時に、(ウイルスに)殺される可能性だってあるからだ。死ぬほど単純なことだろ」スチュアートは続けて、「オーストリアだっけ?接種を義務化してる国があったよね」と触れると、ピアナーは「イギリスもそうすべきだと?」と返した。だがこれには、「人にはいろいろな考え方があるから、ここでその話はしたくない。でも、俺はワクチン接種を強く勧めるよ。妊娠中の女性が躊躇するのは理解できるけどね」と述べるにとどめた。そんなスチュワートは、今年のクリスマスは自宅でパーティーをするという。もちろん、PCR検査とワクチン接種は必須だそうだ。
2021年12月03日クリステン・スチュワートが、人気ラジオ番組「ハワード・スターン・ショー」出演し、2019年から交際している脚本家のディラン・マイヤーと婚約したことを発表した。クリステンは「私たちは結婚するんだ。本当にね」とハワードに話し、「(彼女から)プロポーズをしてもらいたかったものだから、そうしてもらえるように一生懸命がんばったと思う。で、彼女はうまくやってくれた。すごくキュートでとてもいい感じに」とプロポーズについて詳細を明かした。結婚式については、「食べ物がめちゃくちゃ大事。花とかそういうものはどうでもいい。食べ物が完璧であるべき。最高のリーバイス(のデニム)に、タキシードがプリントされていて、でもカットオフっていうTシャツを合わせたいな。(足元は)裸足で。(カリフォルニア州の)トパンガみたいなところで結婚したい。リラックスして、すごくくつろいだ感じの式がいい。彼女が私のニセモノのタキシードTシャツを見たときに、笑いが止まらないような」と具体的なイメージを語った。「結婚式というのは、みんなを集めてみんなの前で『愛している』と言うための最大の口実に過ぎない」とのことで、バージンロードを歩くようなことは望んでいないという。「誓いを交わしたら、その後はパーティー!」とカジュアルな式を思い描いているようだ。(Hiromi Kaku)
2021年11月03日20年以上の芸歴を誇り、多数の作品に出演してきたクリステン・スチュワートが、その中で「本当に素晴らしい映画は5本」と考えていることを明かした。クリステンは、「45本か50本の映画に出演してきたけれど、本当によかった映画というのは多分5本」と「The Sunday Times」誌に語った。気になるその5本のうち、クリステンは『アクトレス~女たちの舞台』と『パーソナル・ショッパー』の2本を挙げた。どちらもオリヴィエ・アサヤス監督作。自身が「成功した」と思えない映画に出演したことに対しては「後悔していない」というが、「2、3本の映画については(出演することに)『イエス』と言ってしまったことを後悔している。結果についてではなく、(その経験が)おもしろくなかったから」と率直な気持ちを述べている。クリステンにとって最も苦痛なのは「撮影中にこれはおそらくひどい作品になるだろうとわかっていながら、最後まで気を引き締めてやっていかなきゃならないこと」だという。その苦痛だった作品のタイトルは明かさなかったが、デートに例えてこんな風に語った。「だれかとデートをし始めて『わー、私たち一体なにをやっているんだろう』と思っても、それが映画を観ている最中だったらその場でただ別れるわけにはいかないでしょう?」と。(Hiromi Kaku)
2021年10月26日クリステン・スチュワート主演、ダイアナ元皇太子妃の人生を変えたクリスマス休暇が描かれる映画『スペンサー』(原題)が、現在開催中の第78回ヴェネチア国際映画祭(~9月11日)コンペティション部門でワールドプレミアとなり、公式上映とともに記者会見が現地時間9月3日(金)に行われた。監督は、『ジャッキー/ファーストレディ最後の使命』で第73回ヴェネチア映画祭脚本賞を受賞、主演のナタリー・ポートマンをアカデミー賞主演女優賞ノミネートに導いたチリのパブロ・ラライン監督。同映画祭では常連なだけに、本作でも受賞に期待がかかる中、すでに各メディアでのレビューも高く、「ザ・ガーディアン」「ザ・テレグラフ」はともに5つ星、「フィナンシャル・タイムズ」は4つ星。特にクリステンの演技への評価が集まり、「スリリングで勇敢で魅惑的な作品でクリスティンは見事にダイアナである」「クリステンは今年、最も煌びやかな変身を成し遂げた」「クリステンの演技は完璧」と評されている。約5分間のスタンディングオベーション<公式上映>メイン会場のサラ・グランデ前のレッドカーペットに主演のクリステン・スチュワートは、リボンベルトがポイントのペパーミント・グリーンの「シャネル(CHANEL)」のスリップ・ドレスに、同素材の細身のパンツを合わせた可憐なコーディネートのドレスアップで登場。タキシード姿のパブロ・ラライン監督と共に詰めかけたカメラマンたちの前でフォトコールに応じた。今年はコロナの感染対策を考慮し、一般観客の密を避けるためにレッドカーペット前には高い壁が設置され、クローズドで行われたレッドカーペットセレモニー。場外にあるモニターにレッドカーペット場のクリステンやラライン監督の姿が映し出されると大きな歓声が上がるなど注目の高さを感じさせた。映画祭ディレクターのアルベルト・バルベラ氏のエスコートで、1席空けながら満席のサラ・グランデ(1,200席)に入った2人は大きな拍手とともに迎えられ、会場には、今年のコンペ部門の審査員長である韓国のポン・ジュノ監督、同じく審査員で去年、『ノマドランド』で金獅子賞を受賞したクロエ・ジャオ監督も姿を見せた。コミカルなシーンは時折笑いが起こり、またサスペンスフルなシーンでは息を飲むような緊張感が走るなど、観客が集中している様子を感じさせる上映となったよう。エンドクレジットが流れ、場内が明るくなるや否や「ブラボー!」という声と共に拍手が起こり、スタンディングオベーションは約5分間続いた。クリステンとラライン監督も歓声に応え立ち上がり、普段はクールであまり表情を崩さない印象のクリステンが、恥ずかしそうにしながらも満面の笑顔で観客に応える姿が印象的だった。「彼女は本当に光輝くように飛び抜けた存在」とクリステン<記者会見>クリステンは、アイコニックな女優ジーン・セバーグを演じた『セバーグ』がプレミア上映された第76回以来、2年ぶりのヴェネチア映画祭参加。会見冒頭、司会者から「なぜ、ダイアナというテーマを選んだのか」という質問に対し、ラライン監督は「私の母に気に入ってもらえる映画を作りたいと思っていました。ダイアナは著名で美しさにあふれたアイコンでしたが、同時に彼女は母親でもあり、私の母のような普通の人々に深く共感させる力をもった人でした。非常に恵まれた環境に生まれ、貴族出身の人が、なぜあれほどまでにごく普通の人物でいられたのかに、私は長年興味があったんです」と応じる。クリステンも、監督の言葉を引き継ぎ、ダイアナの人々の心に訴えかける力について「彼女の生まれ持った力。この世界には、突き抜けたエネルギーを持っている人がいますから」と回答。「ただ、彼女がどんなにカジュアルで魅力的であったにも関わらず、孤独で寂しい思いをしていたことが、本当に悲しい。人に喜びを与える代わりに、心の中では嫌な思いをしている。人とのつながりを心から欲し、エネルギーを惜しみなく使っている…歴史上、そのような人はいなかったでしょう。だから、彼女は本当に光輝くように飛び抜けた存在となったのだと思います」とダイアナの魅力的な人となりについて触れた。さらに、「誰もが彼女のことを知っているような気がするのは、それが彼女の才能だからであり、親しみやすく、彼女が自分の友達や母親のように感じられるところに、彼女の美しさがありました。しかし皮肉なことに、彼女は心の内を知ることができない人物であり、心の底では孤独になりたくない人物だったのです」ともコメント。通常の伝記映画と異なり、ダイアナが離婚を決意する1991年の3日間に焦点を当てた構成としたことについて、監督は「彼女の長い人生を振り返るのではなく、大きな危機に瀕した瞬間を選べば、彼女の本質にうまく迫ることができるのではないかと思った」と、その意図を明かした。また、ダイアナと同様にパパラッチの標的となってきたクリステンだが、セレブリティの私生活をスクリーンで見せることについて聞かれると、「他人の私生活に立ち入ることと、芸術が世界にもたらす多様性には違いがあります。この映画は何か新たな情報を提供するわけではありません。この映画の狙いは人々の間にある溝を埋めることにあると思います。仮にもし誰かが私についての映画を作ることがあったとしても、私は盗用されたとか、何かが奪われたとは思わないと思います」と本作への誇りを滲ませていた。映画『スペンサー』(原題)は2022年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スペンサー(原題) 2022年、全国にて公開©Pablo Larraín
2021年09月06日クリステン・スチュワートがダイアナ元皇太子妃を演じる『スペンサー』(原題)、そして、その生涯を紡いだドキュメンタリー映画『ダイアナ』(原題)が没後25年となる2022年、公開されることが決定した。1997年8月31日、突然の交通事故でダイアナ元皇太子妃が亡くなる…というニュースは世界中を駆け巡った。スペンサー伯爵家の令嬢として誕生し、両親が7歳で離婚、チャールズ皇太子と恋に落ち、20歳で結婚すると瞬く間に人気者となったダイアナ。世界中で「ダイアナ・フィーバー」を巻き起こし、2人の息子を育て、死の直前まで人道支援活動に心を注いだ「愛の人」。36歳という短い生涯を駆け抜けた彼女の生きざまは、いまなお人々に注目され愛され続けている。ダイアナ元皇太子妃の人生を変えたクリスマス休暇『スペンサー』物語は、1991年12月。週末をロイヤルファミリーたちと過ごすためにエリザベス女王の私邸サンドリンガムハウスを訪れたダイアナ。チャールズとの離婚を決意し、家族と過ごした最後のクリスマス休暇が描かれる。クリステン・スチュワートダイアナを演じるのは、クリステン・スチュワート。さらに、チャールズ皇太子役には「風の勇士 ポルダーク」ジャック・ファーシング、そのほか『英国王のスピーチ』のティモシー・スポール、『シェイプ・オブ・ウォーター』のサリー・ホーキンス、『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』のショーン・ハリスらが出演。監督は、『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』でジャクリーン・ケネディを描いたパブロ・ラライン。2021年、第78回ヴェネチア国際映画祭(9月1日から開催)コンペティション部門でワールドプレミアとなり、トロント映画祭への出品も決定している。ヴェネチアの金獅子賞争いはもちろんのこと、今年から来年の映画賞レースに絡んでくる重要作品として、各メディアでの話題性も高い。全米公開は2021年11月5日予定。アーカイブ映像、未公開フッテージで紡ぐドキュメタリー映画『ダイアナ』エド・パーキンズ監督(Netflix『本当の僕を教えて』)による本作は、過去に撮影された記録や未公開のフッテージのみで構成され、これまで以上にダイアナを新鮮で身近に感じるように構築。ダイアナを扱ったドキュメンタリー映画の劇場公開は日本では初となる。製作陣はダイアナを通じて、「イギリス王室ばかりでなく、より広い社会にパワフルな影響力を持っていたこの複雑な女性を出来る限り正直に描きたいのです。それはダイアナと王室、そしてダイアナと私達皆といった関係を描いたとても個人的で人間的な話ということになります」と語っている。世界公開は2022年予定。Netflixオリジナルドラマシリーズ「ザ・クラウン」も高い人気を得ている、在りし日のダイアナ。彼女の魅力、そして死の真相が、彼女の死後25年を経て紐解かれる。『スペンサー』(原題)『ダイアナ』(原題)は2022年、日本公開予定。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スペンサー(原題) 2022年、全国にて公開©Pablo Larraín
2021年08月30日木曜日(現地時間)、クリステン・スチュワートが演じる故ダイアナ妃の物語『Spencer』(原題)の予告編がついに公開された。数か月前からすでにクリステンが扮するダイアナ妃の姿画像で公開されていたが、“動く”ダイアナ妃が見られるのは今回の予告編が初めて。見た目の役作りについては「そっくりすぎて2度見した!」「これは期待できる!」などの称賛の声が寄せられていたが、クリステンといえばやはり『トワイライト』シリーズのベラ役のイメージがいまだに強く、「本当にダイアナ妃を演じられるの?」という心配の声も上がっていた。しかし、予告編によってその不安は払しょくされ、「クリステンはオスカーを獲りにいくね」「ノミネートは確実!」と早くもオスカーの話が持ち上がっている。1分強の予告編の中で、“ダイアナ妃”のセリフは「They don’t.」という短い短文だけ。しかし、アメリカ人であるクリステンがイギリス英語のアクセントを完全にマスターし、本物のダイアナ妃と同じように話している姿に「完璧!」「素晴らしい。ずっと聞いていたい」とイギリスの人たちにもお墨付きをもらっている。また、ほかのシーンはセリフがなくても「ダイアナ妃をしっかりとらえている」という表情や演技に高い評価が集まっており、映画公開の前から多くのファンを獲得したようだ。『Spencer』は、ダイアナ妃がチャールズ皇太子との離婚を決意した1991年のクリスマスの週末が描かれる。9月にヴェネチア国際映画祭で世界初上映が決定している。(Hiromi Kaku)
2021年08月27日『Spencer』(原題)から、ダイアナ妃に扮したクリステン・スチュワートのセカンドルックが公開された。前回公開された画像は顔を斜めに傾け流し目気味なダイアナ妃の姿に、「本当のダイアナ妃の写真かと思った」「思わず2度見した」など2人のそっくりぶりに驚きの声が上がっていた。今回は真正面から撮影した、わずかに笑みを浮かべるクリステン/ダイアナ妃の姿なのだが、2人が似ているかについては、意見が割れている。「そっくり」と言う人もいれば、エマ・ワトソン、エリザベス・バンクス、リース・ウィザースプーン、カミラ夫人などに似ているという人も。共通しているのは「クリステン本人の面影はない」ということ。『Spencer』は、ダイアナ妃がチャールズ皇太子との離婚を決意した1991年のクリスマスの週末について描く作品で、撮影は終盤に差しかかっているという。このたび、チャールズ皇太子を演じる俳優は、ジャック・ファーシング(「風の勇士 ポルダーク」)であることが発表された。そのほか、キャストにはサリー・ホーキンス(『シェイプ・オブ・ウォーター』)、ティモシー・スポール(『ハリー・ポッター』シリーズのピーター・ペティグリュー役)、ショーン・ハリス(『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』)ら。(Hiromi Kaku)
2021年03月26日『チャーリーズ・エンジェル』のクリステン・スチュワートと『ターミネーター:ニュー・フェイト』のマッケンジー・デイヴィスが恋人役で豪華共演した『ハピエスト・ホリデー 私たちのカミングアウト』(原題:Happiest Season)から、新たなキーアートが公開された。レズビアンカップルが主役のロマンティック・コメディ映画としてアメリカで話題となり、米Huluではオリジナル映画のストリーミング初週実績で歴代1位の視聴記録を樹立。日本でも、SNSには日本上陸を待ち望む声が多く投稿され、大きな注目を集めていた本作。恋人の家族に初めて会うときは大変なもの。恋人ハーパー(マッケンジー・デイヴィス)の実家に向かうアビー(クリステン・スチュワート)は、プロポーズを計画していた。しかし当日、ハーパー自身がレズビアンであることや2人の関係を家族に隠していると知る。想定外の事態で家族との初めての対面は、ますます大変なものに!さらに滞在中、アビーは彼女の家族や友人との交流を見て、自分が思っていた人とは違うのではないかと疑問を持ち始める…。初めて会う家族に認めてもらいたい、自分に正直でありたい、そんな様々な思いを家族それぞれが抱えながらも、クリスマスに家族が集まってくる――。アビー役をLGBTQ+のアイコンとなっているクリステン、その友人ジョン役をゲイを公表している「シッツ・クリーク」のダニエル・レヴィ、さらに監督及び共同脚本はプライベートでレズビアンをカミングアウトし、『アルゴ』「アメリカン・ホラー・ストーリー」など女優としても知られるクレア・デュヴァルが務めた。恋愛関係、夫婦関係、家族への本音など、それぞれが抱える秘密が次々と明らかになっていくホリデーは見逃せない。『ハピエスト・ホリデー 私たちのカミングアウト』は3月3日(水)よりデジタル配信開始。発売元・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(text:cinemacafe.net)■関連作品:ハピエスト・ホリデー私たちのカミングアウト© 2020 TriStar Productions, Inc. and eOne Features LLC. All Rights Reserved.
2021年02月20日クリステン・スチュワート主演『アンダーウォーター』が、本日9月2日(水)よりデジタル配信スタートした。海面下約11,000m。海底研究所でエンジニアとして働くノラは、大地震に遭遇。その衝撃で壁が崩壊し、水が激しい勢いで吹き出し、研究所は破壊的な損傷を受けてしまう。なんとか生き残ったノラたちは、潜水服を着て近くの中間基地まで避難することを決める。そんな中、地震の影響で深海に潜む得体の知れない生物を呼び覚ましてしまう…。本作は、深海で巻き起こる未知の生物との戦いを描いた、SFパニック・スリラー。クリステンが演じるのは、海底研究所で機械系エンジニアとして働くノラ。海底シーンでは、約60キロもの気密服で堂々とアクションをこなし、役作りで坊主頭で登場するなど、新たな魅力を覗くことができる。クリステンのほかにも、『ブラック・スワン』のヴァンサン・カッセル、『デッドプール』シリーズのT・J・ミラー、「ゲーム・オブ・スローンズ」シリーズのジェシカ・ヘンウィック、『10 クローバーフィールド・レーン』のジョン・ギャラガー・Jrらが出演している。配信では、字幕版と日本語吹き替え版が製作。ボーナス・コンテンツには、基地からの脱出シーンや海底ウォークシーンなどのロング・バージョン&未公開シーン集をはじめ、劇中では描かれなかった「もうひとつのエンディング」や、キャストとスタッフが語る「製作の舞台裏」などが収録されている。『アンダーウォーター』は9月2日(水)よりデジタル配信開始。(cinemacafe.net)
2020年09月02日東京の表参道にあるCIRCUS by BEAUTRIUM青山店の店長をしております。 ショートカットからロングスタイル、メンズカットまで年齢層も幅広いお客様を担当しております。 ヘアショーやファッションショー(東京ガールズコレクションや表参道コレクションやアジアビューティーエキスポなど多数出演) TV、CM、アパレルブランドのヘアメイク 海外撮影(イギリス、フランス、スペインなど) 掲載誌 PREPPY,SHINBIYO,HAIR MODEなどの業界誌、SWEET,ar,VERYなどの女性誌、MEN’S JOKERなどの男性誌、SHUTTER MAGAZINEなどのカメラ誌フレンチウェーブボブ骨格が綺麗に見えるグラデーションボブです。柔らかなウェーブを取り入れたグラデーションボブで大人な印象になるスタイルです。動きを出す為にスライドカットで毛量調整します。細かい長さの設定とパーマのかけ方は、お客様1人1人骨格と髪質が違いますので、提案させて頂きます。カラーは、毛先10トーンのアッシュベージュと根元7トーンのアッシュブラウンのグラデーションでさりげない立体感と動きをだします。パーマは、全体にSカールのパーマです。なるべくダメージを与えないようにと持続性を良くする為コスメパーマでかけることをおすすめします。骨格や髪質を判断してお客様のベストを提案します。1mm1cmの長さの設定の違いで見え方が違います。フレンチウェーブボブを見る大人フレンチボブ骨格が綺麗に見えるグラデーションボブです。柔らかなウェーブを取り入れたグラデーションボブで大人な印象になるスタイルです。動きを出す為にスライドカットで毛量調整します。細かい長さの設定とパーマのかけ方は、お客様1人1人骨格と髪質が違いますので、提案させて頂きます。カラーは、毛先10トーンのアッシュベージュと根元7トーンのアッシュブラウンのグラデーションでさりげない立体感と動きをだします。パーマは、全体にSカールのパーマです。なるべくダメージを与えないようにと持続性を良くする為コスメパーマでかけることをおすすめします。骨格や髪質を判断してお客様のベストを提案します。1mm1cmの長さの設定の違いで見え方が違います。大人フレンチボブを見る大人フレンチウェーブ+wアディクシー小顔に見えるロングボブです。柔らかなウェーブを取り入れたグラデーションボブで大人な印象になるスタイルです。動きを出す為にスライドカットで毛量調整します。細かい長さの設定とパーマのかけ方は、お客様1人1人骨格と髪質が違いますので、提案させて頂きます。カラーは、wカラーのメッシュで、アディクシーカラーかイルミナカラーで独自の配合でグレーアッシュを出します。パーマは、全体にSカールのパーマです。なるべくダメージを与えないようにと持続性を良くする為コスメパーマでかけることをおすすめします。骨格や髪質を判断してお客様のベストを提案します。1mm1cmの長さの設定の違いで見え方が違います。大人フレンチウェーブ+wアディクシーを見るボヘミアンボブカットは、あご下のワンレングスベース。やや前上がりのスタイルにスライドカットで動きを出す。カラーは、11トーンアッシュベージュ。オーガニックカラーでダメージレス&艶感UP!パーマは、根元巻きのウェーブ。波っぽい質感が出るよう横にロッドがおさまるよう巻く。波っぽい質感のワンランクUPのウェーブスタイルです。ボヘミアンボブを見る大人なフレンチリラックスボブ小顔に見えるボブです。柔らかなウェーブを取り入れたグラデーションボブで大人な印象になるスタイルです。動きを出す為にスライドカットで毛量調整します。細かい長さの設定とパーマのかけ方は、お客様1人1人骨格と髪質が違いますので、提案させて頂きます。カラーは、wカラーのメッシュで、アディクシーカラーかイルミナカラーで独自の配合でグレーアッシュを出します。メッシュにすることで褪色しても凹凸感がでます。パーマは、全体にSカールのパーマです。なるべくダメージを与えないようにと持続性を良くする為コスメパーマでかけることをおすすめします。骨格や髪質を判断してお客様のベストを提案します。1mm1cmの長さの設定の違いで見え方が違います。大人なフレンチリラックスボブを見る小顔に見えるフレンチウェーブのグラボブ骨格が綺麗に見えるグラデーションボブです。柔らかなウェーブを取り入れたグラデーションボブで大人な印象になるスタイルです。動きを出す為にスライドカットで毛量調整します。細かい長さの設定とパーマのかけ方は、お客様1人1人骨格と髪質が違いますので、提案させて頂きます。全体にSカールのパーマです。なるべくダメージを与えないようにと持続性を良くする為コスメパーマでかけることをおすすめします。小顔に見えるフレンチウェーブのグラボブを見るフレンチウェーブショートボブ外国人のようなフレンチウェーブボブ。カラーは、グラデーションのハイライトベージュ。ボトルロッドでかけるパーマが、素敵です!頑張りすぎてないけど、どこか上品で素敵なボブ。シンプルって難しいからこそ、骨格美を作りだせるひねりカットとスライドカットで。シンプルを追求した洗練されたスタイルです。フレンチウェーブショートボブを見る この投稿をInstagramで見る 飯田利教 Toshinori Iida (@toshinori_iida_circusbeautrium)がシェアした投稿 - 2020年 3月月26日午前5時46分PDT この投稿をInstagramで見る 飯田利教 Toshinori Iida (@toshinori_iida_circusbeautrium)がシェアした投稿 - 2020年 3月月8日午前5時52分PDT
2020年07月16日クリステン・スチュワートが『Spencer』に主演することがわかった。ダイアナ妃の伝記映画で、彼女が英国王室を去ることを決意するクリスマス休暇に焦点をしぼるもの。監督は『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』『ネルーダ 大いなる愛の逃亡者』のパブロ・ラライン、脚本は『イースタン・プロミス』『完全なるチェックメイト』のスティーブン・ナイト。撮影は来年開始の予定。スチュワートは昨年プレミアされた『Seberg』でジーン・セバーグを演じている。次回公開作はコメディ映画『Happiest Season』。文=猿渡由紀
2020年06月18日クリステン・スチュワートが映画『Spencer』(原題)の主演に決定。故ダイアナ妃を演じることになったという。「Deadline」など複数のメディアが報じた。監督は『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』のパブロ・ラライン。「クリステンは今日の素晴らしい俳優の1人。彼女はいろんなことができる。すごく神秘的だったり、もろさを醸し出したり。突き詰めていくとそこには力強さがある。まさに私たちが求めていたことなんだ」とクリステンをキャスティングした理由を明らかにしている。また、『Spencer』のメガホンを取ることへの興奮も。チリ出身のラライン監督は、「ロイヤルファミリーにはいつも興味を持っていたし、魅力を感じていた。私が生まれ育った地にはないものだから。ダイアナ元妃は本当にパワフルなアイコン。女性だけでなく、世界中の何百万人もの人たちが、彼女の人生に共感を抱いた」と王室とダイアナ元妃への想いを語った。映画では「彼女が、チャールズ皇太子に出会う前の自分に戻りたいと決断するまでの物語を描く」という。具体的には、ダイアナ元妃がサンドリンガムに滞在中、チャールズ皇太子との結婚に終止符を打つと決める1990年代のクリスマス休暇の3日間が描かれる。脚本は「ピーキー・ブラインダーズ」のスティーヴン・ナイトが手掛ける。(Hiromi Kaku)
2020年06月18日クリステン・スチュワート、ナオミ・スコット、エラ・バリンスカの新生“エンジェル”たちによる『チャーリーズ・エンジェル』が、早くも4月29日(水・祝)よりブルーレイ&DVD&デジタル配信で同時リリースされることが決定した。2000年、キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リューら人気女優が集結し、初の映画版として公開された『チャーリーズ・エンジェル』。そのパワフルなキャラクターたちが世界中から圧倒的支持を得て大ヒット。続く2003年に公開された続編『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』はデミ・ムーアも出演して大きな話題となり、2作品の世界興行収入は5億ドルを超える大ヒットを記録。女性が活躍するアクション映画の代表作となった本シリーズは、2020年、世代も時代設定も一新し、新たなるエンジェルたちが誕生した。クリステン・スチュワート×ナオミ・スコット×エラ・バリンスカ豪華競演新世代のチャーリーズ・エンジェルとして選ばれたのは、「シャネル(CHANEL)」のミューズであり、日本でも人気の実力派クリステン・スチュワートと、『アラジン』のジャスミン役で大ブレイクしたナオミ・スコット、そして「カルティエ(Cartier)」のアンバサダーであり、抜群のスタイルを誇るイギリス出身の新鋭女優エラ・バリンスカ。さらに、監督・脚本を務め、自らもエンジェルたちのボスとして出演するのは『ピッチ・パーフェクト』シリーズなどで知られるエリザベス・バンクス。そんな女性エージェントが活躍する本作は、激しい銃撃戦にカーアクション、スカイダイビングと、“チャーリーズ・エンジェル”たちのアクションシーンは見応え満載。さらにスタイリッシュな頭脳戦にも注目。また、主題歌はアリアナ・グランデ、マイリー・サイラス、ラナ・デル・レイの3人の世界的歌姫による初コラボ楽曲「Don’t Call Me Angel」。58の国と地域のiTunesチャートで1位を獲得、ミュージック・ビデオは1億4千万回以上再生されている。アリアナはサウンドトラックの製作総指揮も務めている。ブルーレイには未公開シーンやNGシーン、製作の舞台裏に迫るメイキング映像、キャスト&スタッフの貴重なインタビューなど、ファン必見の映像特典を収録する。『チャーリーズ・エンジェル』は4月29日(水・祝)よりブルーレイ&DVD&デジタル配信同時リリース。(text:cinemacafe.net)■関連作品:チャーリーズ・エンジェル(2020) 2020年2月21日より全国にて公開
2020年04月10日『チャーリーズ・エンジェル』の日本公開も控えるクリステン・スチュワートと、『マリッジ・ストーリー』でついにアカデミー賞を受賞したローラ・ダーンの二大女優が豪華共演を果たす『ふたりのJ・T・リロイベストセラー作家の裏の裏』。この度、架空の天才少年作家がどのように出来上がっていったのかが分かる本編映像の一部が解禁された。2000年代に一大スキャンダルとして報じられた、ふたりの女性が創り上げた架空の美少年作家J・T・リロイの“嘘のような本当の話”が紐解かれる本作。この度、解禁されたのは、のちに時代の寵児となる美少年作家という架空のキャラクター、J・T・リロイがどのように出来上がっていくかが分かる本編映像。クリステン演じるサヴァンナが胸にさらしを巻きながら、J・T・リロイになる練習をするシーンも描かれている。ローラ演じるローラ・アルバートの指導の下、最初はあまり乗り気じゃなかったものの、そのしゃべり方や声のトーンをテープを聞きながら復唱していくサヴァンナ。サヴァンナが繰り返す「時にウソは真実を超える」というセリフは、のちに大きな意味合いを持ち、ブーメランのようにサヴァンナとローラに戻ってくる。さらにサヴァンナだけでなく、ローラも、兄ジェフ(ジム・スタージェス)もそれぞれに“誰か”を演じていることが明かされる重要シーンとなっている。『ふたりのJ・T・リロイベストセラー作家の裏の裏』は2月14日(金)よりシネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ふたりのJ・T・リロイベストセラー作家の裏の裏 2020年2月14日よりシネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国にて公開© 2018 Mars Town Film Limited
2020年02月12日世代も時代設定も一新、ナオミ・スコット、クリステン・スチュワート、エラ・バリンスカが新たなエンジェルたちに扮した映画『チャーリーズ・エンジェル』より、クリステン演じるサビーナの誘惑シーンを映し出す映画冒頭シーンが到着した。世界各地に拠点を置き、平和を見守る天使=“エンジェル”として隠密に活動している<チャーリーズ・エンジェル>。今回到着した映像では、エンジェルたちの中でもずばぬけた美貌と意志の強さを感じさせる瞳で相手を悩殺する変装のプロ、サビーナがその魅力を見せつける。今作では、ショートヘアスタイルで登場しているサビーナだが、今回のシーンでは長く波打つブロンドヘア姿で、高層タワーの一室でハンサムなアジア系の男性と見つめあう…。相手に近づき誘惑するサビーナは、うっとりとしているようにみせかけながら、カーテンを相手に巻き付け両手を縛り、美脚でがっちりホールド!親密な遊びだと見守っていたボディガードたちも、彼女に向かって一斉に銃を構えるが、すでに後ろにはジェーン(エラ・バリンスカ)の姿が。あらゆる武器を自在に操る元MI6のジェーンの早業に思わず見惚れてしまう。『チャーリーズ・エンジェル』は2月21日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:チャーリーズ・エンジェル(2020) 2020年2月21日より全国にて公開
2020年02月07日クリステン・スチュワートがアメリカ文壇に彗星のごとく登場し、時代の寵児となった美少年作家を演じた『ふたりのJ・T・リロイベストセラー作家の裏の裏』。この度、一大スキャンダルを巻き起こした、“嘘に基づく”実話に迫った予告編が解禁された。“嘘のような本当の話”がいま、ここに紐解かれる!クリステンとローラ・ダーンの二大女優が豪華共演を果たし、時代の寵児となった1人の作家J・T・リロイの“真相”に迫っていく本作。この度解禁する予告編では、架空の作家J・T・リロイをつくり出したローラと出会ったサヴァンナ(クリステン)が、次第に自我に目覚め、J・Tと一体化していく様がスリリングかつドラマティックに描かれる。サヴァンナが女性と気づかれないよう、胸にさらしを巻き、美少年へと変貌を遂げるシーンも!カンヌをはじめ世界中を騙していく中で、やがて嘘がバレ、徐々に追い込まれてゆく“ふたりのJ・T・リロイ”。「もう演じるのは疲れた」と打ち明ける“操り人形”のめざめも収められ、見どころ満載の予告編となっている。『ふたりのJ・T・リロイ ベストセラー作家の裏の裏』は2020年2月14日(金)よりシネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年11月26日“嘘に基づく”衝撃の実話を映画化したクリステン・スチュワート主演「Jeremiah Terminator LeRoy」(原題)の邦題を『ふたりのJ・T・リロイ ベストセラー作家の裏の裏』として公開することが決定。併せて、日本版ポスタービジュアルが解禁となった。アメリカ文壇に彗星のごとく登場し、時代の寵児となった美少年作家J・T・リロイ。映画『サラ、いつわりの祈り』の原作者としても知られる彼は、2人の女性が創り上げた架空の人物だった!J・Tの分身を担ったサヴァンナは、なぜローラに言われるがまま数年間もJ・Tを演じ続けたのか…?本作は、実際に2000年代に一大スキャンダルとして報じられた驚くべき事件について、初めてJ・Tの分身を担ったサヴァンナの視点から映画化した作品。監督を務めたのは、ガス・ヴァン・サント製作総指揮の作品でデビューを飾った新鋭ジャスティン・ケリー。最初は小さな嘘だったが、何度も演じるうちに“架空”が“リアル”を超え、サヴァンナ自身もJ・Tと一体化していく。サヴァンナを演じたのは、『トワイライト』シリーズ、『チャーリーズ・エンジェル』のクリステン・スチュワート。ローラには『ジュラシック・パーク』『きっと、星のせいじゃない。』『スノー・ロワイヤル』のローラ・ダーン。さらに、『マーウェン』のダイアン・クルーガー、『ワン・デイ 23年のラブストーリー』のジム・スタージェス、『ラリー・フリント』のコートニー・ラヴらが脇を固める。今回解禁されたポスタービジュアルには、黒いハットとサングラスに身を包んだブロンズヘアのサヴァンナの姿が。その背後には、全く同じ格好のローラが横顔をのぞかせる。「操り人形のめざめ」というコピーには、ローラの操り人形に過ぎなかったサヴァンナがひとりで歩き出すスリリングでドラマティックな展開を期待させる。『ふたりのJ・T・リロイ ベストセラー作家の裏の裏』は2月14日(金)よりシネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年11月12日UK版「Harper’s Bazaar」の表紙を飾ったクリステン・スチュワートが、自身のセクシュアリティによってハリウッドで直面した問題について語った。「十分言われてきた。『悪いことは言わないから、女の子と手をつないで外を歩いたりしないで。そうすればマーベル映画にだって出演できるんだから』ってね。でも、べつにそんな人たちと一緒に働きたくないし」。クリステンは『トワイライト』で共演したロバート・パティンソンと交際中に、自身の主演映画『スノーホワイト』のルパート・サンダース監督と不倫関係に。その後は、セイント・ヴィンセント、歌手のSoKo、ステラ・マックスウェルと交際してきた。2017年には「サタデー・ナイト・ライヴ」で「私はすっごくゲイ」とカミングアウトもしている。カミングアウトしたのは「ただ単に、人生を楽しみたいだけ」とクリステン。「それに、(カミングアウトしないで)自分の生活を守ろうとすると、どんどんダメになっていっちゃう。たとえば、付き合っている人と一緒に外に出られないとか、インタビューを受けて話すことができないとかね」。「世界には私のことを嫌いな人がいる。女性とデートしている私のことがイヤという人たちね。私が自分のことをいわゆる“レズビアン”って定義しても、“異性愛者”と定義しても、嫌がる人がいる。それでも、人ってそういうことを知りたがるでしょ。何なのって感じ」と語った。クリステンは現在脚本家のディラン・マイヤーと交際中だ。(Hiromi Kaku)
2019年09月04日THE ALFEEは、学生時代に出会い、ともに歌ってギターを爪弾き、気がついたら今年でデビュー45周年!でも一緒にいるのは“仕事”だから…?と思ったら、撮影中も取材中も超楽しそう!本気でじゃれ合うおじさまたち3人衆、もしかしたら日本で一番仲良しなバンド、かも今年めでたくデビュー45周年を迎えたアルフィー。音楽への熱い想いや、号泣モノの苦労話などを伺おうと思ったのですが、3人から出るのは愉快な仲良しエピソードばかり。アイドルなどの“チーム男子”好きのみなさんに、この仲良しぶりをぜひ読んでいただきたい。かなり響くと思います!!――高見沢さんと桜井さんは、同じ高校に通っていて、そのときに出会ったと伺っていますが。高見沢:そう。ふたりとも音楽をやっててね。この人(桜井さん)はフォークで、僕はロック。当時はロックは人気なくて、学園祭でライブやっても、桜井のクラスはいっぱいになるんだけど僕のクラスはガラガラで。だから敵対心を持ってましたよ(笑)。坂崎:まあ当時、ロックは不良だってイメージがあったからね。高見沢:全然そんなことなかったんだけどねぇ。桜井:僕ももちろん高見沢のことは知っていて。派手だったから目立ってましたし。僕も学園祭のとき中庭で演奏してるのを見て、すっごい高い声出して歌ってるヤツがいるぞって思ってた(笑)。坂崎:髪型はどうだったの?桜井:高見沢の髪型?高見沢:“すだれ”じゃない?桜井:“すだれ”だった!!(笑)当時流行ってたロッド・スチュワート(イギリスのロックミュージシャン)みたいに、トップを短めに切って立てて、裾が長めって髪型にしてたんだけど、髪質が柔らかいから、立たないわけ。それで、“すだれ”みたいになってた。あと、眉毛剃ってました。坂崎:ほぅ~(笑)。高見沢:高校生のクセに、グラムロックに憧れてたからね(笑)。桜井:へぇ…。でもそれを見て、こいつ不良だと思ってました(笑)。――その後、大学で坂崎さんに出会うわけですか?坂崎:いえ、高3の春に銀座で音楽のコンテストがあって、僕も桜井のバンドもエントリーしてて、そこで知り合いました。桜井、いい声してるなぁっていうのが第一印象。で、夏休みに偶然会って練習見に行き、そこからなんとなく桜井のバンドに入る感じになって。桜井:高見沢には、高校のときに会ったことある?坂崎:高3の文化祭で会ってるよ。それで、僕は桜井と同じ大学に行こうと思って明治学院大学に入ったら、校舎でばったり高見沢に会って。話しかけたら、「音楽、今やってねぇんだ」って。高見沢:そう、やめたんです。プロになれるほどの実力でもないと思っていたので。教職とって、親の後をついで先生にでもなるかな、と思ってましたね、当時は。坂崎:それで、「どんな曲聴いてたの?どんなバンドコピーしてたの?ここじゃなんだから俺のアパート来いよ」って、お持ち帰りしたんです(笑)。高見沢:なぁ、悪いやつに引っかかっちゃってね(笑)。それで坂崎のアパートでふたりでギター弾きながらビートルズとか歌ってたんですけど、初めてハーモニーってものを坂崎とやってみたら、すごく気持ちよくて、おもしろくて、病みつきになっちゃった。「明日のライブ、ちょっとギター手伝ってくれない?」って誘われて、行ってみたら桜井がいてね。「お前何しに来たの?」「手伝いに」「うそ!!」みたいな。それで、僕もそのバンドに入ることに。――「バンドやろうぜ、目指そうぜ!」みたいな感じではなく…?高見沢:そんなもんですよ、友達関係でバンド始めるって。坂崎:アマチュアだから、誰が入ろうがやめようが深く考える必要ないし。それよりも、高見沢は桜井より高い声が出るから、今まで高くて歌えないと諦めてた曲が演奏できることが嬉しくて嬉しくて。それが本当に楽しかったんです。――3人で音楽をやるということの核に、ハーモニーがあった。坂崎:そう。僕らの上の世代は、“音楽を通じてメッセージを!”みたいな熱い感じだったけれど、それに比べると、のんびり育ってきちゃった世代なんですよ。高見沢:所詮すねかじりの次男坊3人組だしね(笑)。桜井:全然説得力ないよね(笑)。坂崎:そうなんです。メッセージとかよりも、きれいなハーモニーって、歌っても気持ちいいし、聴いても気持ちいいねって。それだけですよ。今もその気持ちで音楽をやってるし。高見沢:音楽って、聴いてる人が気持ちよくなってくれればいいと思うんです。3人でハモって歌うことで、音楽の楽しさを伝えられれば、それでもう十分。――そんな想いで始まったアルフィーですが、45年、紆余曲折はあったのでしょうか?坂崎:ありましたよ~。大学生のときにデビューしたんですが、1枚目はね、デビューシングルだし、いろいろお金かけてもらったんですけど、全然売れなくて。桜井:2枚目も売れないから、3枚目でちょっと趣向を変えて、パロディソングをやることになったんです。僕らのキャラもこんなだから、それも生かして。でも、前日に発売中止になっちゃって。そこでレコード会社を首になり、ちょっとヤバいぞと。高見沢:とはいえ僕はまだ大学生だったし、事務所には入っていたのでいろんな歌手の人のバックバンドとかやったりしてたんで、そんなに危機感はなかったかな。ただ周りの人たちが、“こいつらなんとかしてやらなきゃいけない”って思ってくれて、いろいろ手を差し伸べてくれてね。――もう音楽はやめて会社員になろう、とかは思わずに?坂崎:だって周りの人がいろいろしてくれるから…(笑)。高見沢:(笑)。でもやめるって選択はなかったねぇ。桜井:やめるきっかけもなかった。バックバンドの仕事は入ってるし、なぜか公開録音の番組とかにキャスティングされちゃうし。――でも、再デビューできる兆しもないわけですよね?心が折れそうになりませんでしたか?高見沢:だってデビューでまったく売れなかったことで、折れてますからね、すでに。ポキッと。それで、発売中止でさらにボキボキ。桜井:折れっぱなしですよ。折れたことにも気づかないくらい。高見沢:もちろんね、売れたいとか思いましたけど、僕らってなんか、野心とか、前に前にとか、そういう気持ちがあんまりないんです、昔から。坂崎:さっきも言いましたけど、3人できれいなハーモニーが作れれば、満足なんですよ。高見沢:この話、よくするんですけれど、僕が楽曲を作りますよね、で、「さあ誰が歌いましょう?」ってなると、3人揃ってシーン。誰も歌いたがらない(笑)。しょうがないから一人ずつ歌って、「誰がいい?」って3人で多数決をとる。「桜井がいい人、は〜い」坂崎:「は〜い」高見沢:「じゃ、桜井ね」って、そういう感じ(笑)。でも、3人揃ってその性格だからこそ、45年間やってこられたんじゃない?坂崎:バンドって普通、中心になるメンバーの色で、雰囲気が決まったりするじゃないですか。でもアルフィーって、それがないんです。わかりやすい特徴がない。――それはメインボーカルがいないバンドだから、ですか?坂崎:そう。アルフィーの何が他のバンドと違うかって、たぶんそこなんですよ。色がない。なんか、モヤモヤしてるんですよ。高見沢:だから、売れるのに9年近くかかったんだよね。坂崎:たぶんそういう意味では、今でもモヤモヤしてる(笑)。桜井:フロントを譲り合うバンドだからね。坂崎:ずーっと、どうぞどうぞ、ですから(笑)。デビュー45周年記念のアルバム『Battle Starship Alfee』(ユニバーサル ミュージック)が好評発売中。通常盤¥3,000、それぞれ異なるライブ音源付きの初回限定盤A、B、トークCD付きの初回限定盤Cは各¥3,700。また、8月3・4日に幕張メッセ国際展示場でデビュー45周年記念の夏のイベントライブ「Battle Starship Alfee 2019 夏の乱」を開催。また3人の初のレギュラー出演ラジオ『THE ALFEE終わらない夢』が、毎週水曜23:00~NHK-FMにて放送中。ジ・アルフィー左・桜井賢、1955年生まれ、埼玉県出身。Vo&ベース担当。中・坂崎幸之助、1954年生まれ、東京都出身。Vo&アコースティック・ギター担当。右・高見沢俊彦、1954年生まれ、埼玉県出身。Vo&ギター担当。1974年にデビュー、『メリーアン』『星空のディスタンス』などのヒット曲で知られる。※『anan』2019年7月10日号より。写真・森山将人(TRIVAL)撮影協力・AWABEES(by anan編集部)
2019年07月06日エリザベス・バンクスがメガホンを取るリブート版『チャーリーズ・エンジェル』のエンジェルが決定したという。クリステン・スチュワート、『パワーレンジャー』のナオミ・スコット、イギリス出身の新人女優エラ・バリンスカの3人だ。「The Hollywood Reporter」が伝えた。クリステンは昨年、ルピタ・ニョンゴとともにエンジェル候補として出演交渉中であることが報じられており、メディアにも「ぜひやりたい。できたらいいなぁ…リズ・バンクスの大ファンなんだ。彼女はいま、この時代の話を語るのに完璧な人。最後まで全力でサポートするよ!」とアピールしていた。エリザベスは監督、製作、脚本を担当し、さらにチャーリーの右腕・ボスレーに当たる役も演じるという。ボスレーはいままでドラマ、映画ともに男性という設定だった。「私にとって『チャーリーズ・エンジェル』は強い女性を描いたオリジナルブランドの1つなんです。だって、70年代に放送がスタートしたんですからね」とエリザベスは『チャーリーズ・エンジェル』シリーズへの憧れを明かした。「この映画では新しい時代のモダンで地球規模なエンジェルを紹介しつつ、チャールズ・タウンゼント(チャーリー)と彼の探偵事務所から受け継いだものに敬意を払いたいと思います。このチャプターをクリステン、ナオミ、エラと世界中のファンに届けるのが楽しみで仕方ありません」と抱負を語った。新『チャーリーズ・エンジェル』(仮題)は2019年9月27日全米公開予定。(Hiromi Kaku)
2018年07月27日今年5月、長年「シャネル(Chanel)」のアンバサダーとして活躍してきたクリステン・スチュワートが、新作香水「ガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)」の顔を務めることが発表された。あれから3か月を経て、待望のCMが公開に。リンガン・レッドウィッジ監督が手掛けた1分間のこのCMは、全身をオーガンジー素材と見られるリボンで巻かれているクリステンが眠りから覚めるところからスタート。リボンが身体に巻き付き、前に進もうともがいてもなかなか進むことができないが、クリステンは力を振り絞って疾走。その間も後ろに引っ張られたりと障害もあるものの、決してあきらめずに走り続け、自力でリボンを引き裂く。最後は全面が「ガブリエル・シャネル」の香水のボトルで構成されている美しいガラスの壁に飛び込んて行き、水平線から登る朝日と対面。希望と情熱にあふれるクリステンの表情が印象的だ。BGMはノーティ・ボーイがビヨンセとコラボした「RUNNIN’(LOSE IT ALL)」で、曲名とCMの内容がぴったりマッチしている。「シャネル」によれば、このCMは「創始者ココ・シャネルは、デザイナーになる以前はガブリエルとして生きてきました。反抗心、情熱、独立心を持ち、彼女は自分がなりたい人間になるために自身を解放しました」というコンセプトを映像化しているようだ。(Hiromi Kaku)
2017年08月30日「ロックの殿堂ジャパンミュージアム」が、2017年9月23日(土)に東京・有楽町インフォスにオープンする。世界4大音楽賞のひとつ「Rock & Roll Hall of Fame(ロックの殿堂)」は、ロックミュージックにおいて世界的に最も名誉ある音楽賞。米国オハイオ州クリーブランドには、大きな影響や功績を残したミュージシャンやプロデューサーなどにまつわる貴重な楽器や衣装、愛用品の展示・保存を行う「ロックの殿堂ミュージアム」があるが、今回アメリカ以外では初めて同ミュージアムが常設されることとなる。ギャラリー面積600㎡、トータル面積900㎡を誇る「ロックの殿堂ジャパンミュージアム」は、エントランスから展示ギャラリー、シアタースペース、ショップ、カフェなど、様々な空間で構成。殿堂入りアーティストの楽器やステージ衣装・愛用品および、アーティストのメモリアルな写真などを多数展示するほか、「ロックの殿堂」受賞式典における秘蔵ライブ映像を1週間ごとに限定公開する。展示品提供アーティストには、エルヴィス・プレスリー、マドンナ、ジャクソン5、ポリス、ディープ・パープル、ザ・フー、ヴァン・ヘイレン、ロッド・スチュワート、ビーチ・ボーイズ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、トーキング・ヘッズ、アース・ウィンド&ファイアーなど、音楽会で数々の偉業を成し遂げたミュージシャンが名を連ねる。【施設情報】「ロックの殿堂ジャパンミュージアム」オープン日:2017年9月23日(土)場所:有楽町インフォス住所:東京都千代田区丸の内3-8-3料金:前売料金 大人 1,800円、学生 1,300円/当日窓口 大人 2,200円、学生 1,600円※価格は全て消費税込み※小学生以下は保護者同伴に限り入場無料チケット:8月26日(土)より、チケットぴあ、e+(イープラス)、ローソンチケットにて発売<展示品提供アーティスト>エルヴィス・プレスリー、マドンナ、ジャクソン5、ポリス、ディープ・パープル、シカゴ、ザ・フー、ヴァン・ヘイレン、ロッド・スチュワート、ジャーニー、ハート、ママス&パパス、ビーチ・ボーイズ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ブロンディ、トーキング・ヘッズ、アース・ウィンド&ファイアー、テンプテーションズ、バングルス、デスティニーズ・チャイルド、ブリトニー・スピアーズ、ボビー・ブラウン、エミネム、デフ・レパード、ほか(順不同)
2017年08月28日