ロンドン在住ライターが取り入れるだけでコーデを今っぽくアップデートしてくれる、最新の着こなしをお届けします。今回は2024年2月16日〜20日の期間に開催されたロンドン・ファッションウィークにフォーカス。注目のロンドンブランド「モリー・ゴダード」に登場したスタイルアイコン達のコーデをチェックします。さらにノッティングヒルにオープンした、本格チャイが飲めるベーカリーについてもご紹介♡ピクシー・ゲルドフ:異素材ミックスでリズミカルにチュールやシフォン、メッシュといったエアリーな素材に注目が集まる2024年秋冬のランウェイ。モデルのピクシー・ゲルドフは、温かみのあるニット素材にの重さと、ふんわりチュールスカートの緩急ある組み合わせが洒落感を高めるコーディネートで登場。全身をグレーとブラックのシックな2トーンに抑えたことで辛口な仕上がりに。スタッズが目を引くバッグでエッジーなアクセントを添えています。スージー・ロウ:シアー素材 × バーガンディで最旬スタイルを堪能旬カラー、バーガンディーのティアードワンピースをまとったインフルエンサーのスージー・ロウをキャッチ。黒のパイピングがクラシカルでロマンティックなデザインです。白のワンピースをレイヤードすることでドレスダウン。足元はヒール付きのローファーを合わせ、軽やかなワンピースと甘辛なコントラストを効かせています。エディ・キャンべル:くすみトーンのデニムコーデモデルのエディ・キャンベルはリアリティのあるデニムコーデを披露。セイジカラーのシャツにラベンダートーンのニットベスト、ウォッシュの効いたストレートデニムのスタイリングです。注目のスモーキーな色味のアイテムでトーン合わせたことで統一感を演出。デニムも春はこれくらい淡い色味が軽やかで新鮮です。ベルトとシューズは黒を選んでキリッと引き締めて。———————–映画で有名なノッティングヒルにオープン! 本格チャイが楽しめるベーカリーロンドンに数あるエリアのなかでも、きっと憧れている人が多い「ノッティングヒル」。ヒュー・グラントとジュリア・ロパーツが共演した名作ラブコメ映画『ノッティングヒルの恋人』で有名です。その、映画にも登場する、土曜日にアンティークマーケットが開かれるポートベロー・ロードに、本格チャイが楽しめるベーカリー「Chai Guys Bake House(チャイ ガイズ ベイクハウス)」が2023年11月にオープンしました。チャイとは、ブラックティーをミルクで煮出し、スパイスを加えたインド発祥のドリンク。トラディショナルなマサラ(Masala)のほか、スパイシーなカダック(Kadak)、ヴィーガン仕様など多彩なテイストが揃います。ベーカリーメニューは、定番のクロワッサンやパンオショコラのほか、インド風味のサモサペイストリーといったラインナップも。美味しいチャイを片手にアンティークマーケットをパトロールするのも、ロンドンの楽しい週末の過ごし方のひとつです。CHAI GUYS BAKEHOUSESenior Writer:神田朝子
2024年03月08日ロンドン在住ライターが取り入れるだけでコーデを今っぽくアップデートしてくれる、最新の着こなしをお届けします。今回は2024年2月16日〜20日の期間に開催されたロンドン・ファッションウィークにフォーカス。注目の2024年秋冬トレンドをチェックします。さらにロンドンで開催中の、映画監督「ウェス・アンダーソン」の世界観を表現したエキシビジョンについてもご紹介♡「バーガンディー」のアイテム昨年に続き人気継続中のレッド。2024年の秋冬は明度の高い、鮮やかな色味から深い、落ち着いたトーンにシフト。クラシカルなカラーがコーディネートにリッチなテイストを添えてくれます。すでに海外インフルエンサーたちはバッグやシューズといった小物類で取り入れていますが、秋冬は全身をバーガンディでワントーンコーデしたり、より色を堪能するスタイリングがメジャーになりそう!「リボンモチーフ」でガーリーなドレスアップをシモーン・ロシャなどのランウェイで目を引いたリボンモチーフ。服だけでなく靴やバッグといった小物にまで登場しています。華やかなシーンにぴったりなモチーフは、大きく取り入れればモードな雰囲気に、フラットシューズなど小物で取り入れるとレディなアクセントとしてコーデを今年らしく盛り上げてくれます。話題のバレエコアなファッションにもリボンはマストです♡優しげフェミニンな「ペールカラーのワンピース」ピーチファズ、ペールブルーなど、淡い色味に注目が集まる2024年。繊細な砂糖菓子カラーのワンピースがスーザン・ファンをはじめ複数のブランドのランウェイに登場しました。優しいトーンにチュールやシフォンといったエアリーな素材の組み合わせが最旬です。パーティシーンに重宝するリトルブラックドレスを既に持っていたら、2枚目としておすすめ!———————–独特な世界観に浸る! ウェス・アンダーソンのエキシビジョンヴィクトリア & アルバート博物館や自然史博物館といったミュージアムが立ち並ぶロンドン「サウスケンジントン」。そのアーティスティックでブルジョワなエリアで、映画監督ウェス・アンダーソンの世界を思わせる風景写真を集めた『Accidentally Wes Anderson』が開催中です。韓国でZ世代を中心に25万人を動員、日本でも昨年『ウェス・アンダーソンすぎる風景展 あなたのまわりは旅のヒントにあふれている』として渋谷・ヒカリエホールにて開催された話題のエキシビション。ポップなカラーに彩られたどこかシュールな作品のなかには、歌舞伎座や新幹線といった日本の風景も登場します。フォトブースやオリジナルのメールが送れるポスト、カラフルなグッズも豊富にラインナップ。おしゃれな空間に文化系ロンドナーたちも盛り上がっていました♪Accidentally Wes AndersonSenior Writer:神田朝子
2024年03月07日ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト、平野秀美さんのファッションスナップレポートです。今回はロンドンで開催された24FWロンドンファッションウィークで見つけた、おしゃれな同色上下、ワントーンスタイルをピックアップ!24年秋冬の流行りも見えてきました。1. やっぱり定番レッドは人気!トップスとボトムスで同色を組み合わせる魅力のひとつは、その強い印象と統一感。インパクト大なレッドで揃っていると、一体感があり、全体のコーディネートがまとまりやすくなります。また、レッドは目を引く色であり、着る人の存在感を強調します。そのため、上下セットでレッドを選ぶことで、自信をもって自己表現することができそう。さらに、派手すぎず洗練された印象を与えることも可能!2. 落ち着いたグレーグレーのセットアップを大人っぽく着こなしているのは、大人気のモデルDanielaさんのオフショット。シンプルなスタイルではありますが、洗練されたシックな印象。グレーは落ち着いた色味でありながら、同時にモダンでスタイリッシュな雰囲気をもちます。そのため、上下セットでグレーを選ぶことで、品のある印象を演出することができます。3. コートからトータルマッチ!こちらはコートだけでなくトップスとボトムスすべてが、グリーンベージュっぽい色で上手に着こなしています。コートと全身同じ色で統一されたコーディネートは、シンプルでありながらも上品で統一感のあるスタイルを演出します。同じ色合いで全身を包むことで、身体のラインが一体化し、スマートでシャープな印象を与えます。ポイントとして、バッグのみ明るめグリーンをピックアップしているのも、参考になります!4. ハーフパンツスタイルブラック&ダークグレー系で統一しているこちらのスタイル、なかなか難しいハーフパンツスタイルがお洒落!エナメルのサンダルとハーフパンツの組み合わせがとっても可愛い!また同色で合わせているので、シンプルでも上品に仕上がっています。5. 明るめデニムでセットアップ!一見、デニムだと気付かなかったほど、珍しい明るいグリーン系の色。またブーツとの相性も抜群で、新鮮でアクセントの効いたスタイルです。通常のブルーデニムよりも印象的な色合いのグリーン系デニムは、個性的でありながらも洗練された印象を与えます。6. 大人っぽくブラウン系で統一!ブラウン系は、その落ち着きと上品さが特徴。穏やかな色調でありながらも、洗練された雰囲気を存分に醸し出します。全身同じ色のブラウンを選ぶことで、統一感のあるコーディネートを作り上げ、品位とスタイルを際立たせます。また、大人の落ち着いた雰囲気を演出しながらも、モダンでスタイリッシュな印象を与えることができます。いかがでしたでしょうか?今までは春に近づくにつれて、明るめの上下セットアップが人気でしたが、今回ロンドンファッションウィークでは、レッド以外だと基本的にくすみ色や落ち着いたトーンダウンされた色が人気のよう。2024年のトレンドになるかもしれませんね!写真・文 平野秀美
2024年02月25日ロンドン在住ライターが取り入れるだけでコーデを今っぽくアップデートしてくれる、最新の着こなしをお届けします。今回はロンドン在住のモデルでTVプレゼンターの「アレクサ・チャン」にフォーカス。美脚とガーリーな私服が魅力のアレクサの、最新スタイルに迫ります。イルミネーションが輝くロンドンの様子もあわせてご紹介します!足元に旬色レッドをオン!ファーの迫力をデニムでこなれた雰囲気にロンドンファッションウィーク、JW アンダーソンのショーに到着。白シャツ、デニム、ブーツというベーシックアイテムのコーディネートを、ファーのケープとレッドの足元でフレッシュに刷新。彼女らしい、すぐ真似できるストリートファッションでありながら、とびきり新鮮に見えるのはトレンドカラー、レッドの効果といえそう。鮮やかなトーンはトップスで取り入れるのは抵抗があっても、足元なら気負わず取り入れられて、着映え効果も抜群です。ミニ、ピンク、リボン…最愛ディテールを詰め込んだ甘辛ミックス赤いリボンがあしらわれたバブルガムピンクのシモーネ・ロシャのトップスに、黒のレザーのスカートとトレンチを合わせたコーディネート。こちらも思わずコピーしたくなる、リアルな着こなしですね! アレクサらしいスイートなトップスを軸に、他のアイテムはミニマルなデザインを選んで緩急の効いたスタイリングに。チャームポイントの美脚に、クシュっと弛ませたソックスとキトゥンヒールでガーリーのファイナルタッチをプラス。ブラックスタイルは異素材合わせでリズミカルにロンドンのストリートをオーバーサイズなコートで歩く姿をキャッチ。大きめのショルダーにダブルブレスト、ゆったりしたフォルムのコートはトレンドのメンズライクなデザイン。深めに開いたネックラインのインナーと、シュガーピンクのバッグで可憐さを加えてアレクサらしい着こなしに。足元はパテント素材のブーツをチョイス。重たく間延びして見えがちな秋冬のブラックスタイルを、スタイリッシュな艶がリズミカルにまとめてくれます。———————–ここからはロンドンの現在の街並みをご紹介!キラキラ眩いロンドン!一年で一番輝くシーズンスタートいよいよ一年でロンドンの街が一番華やかなイルミネーションのシーズンに突入です。メインストリートには輝くデコレーションが施され、ラグジュアリーストアや有名ホテルは眩いばかりの煌めきで包まれます。ハイエンドなショップが立ち並ぶニューボンドストリート。手前はラルフローレンのツリー。オーナメントにはポロベアが描かれています。奥はカルティエで、16時30分から19時30分まで30 分ごとにミュージカル・ライト・ショーが行われ、美しいディスプレイに命が吹き込まれます。昨年のエリザベス2世の国葬の際は、天皇皇后両陛下が滞在されたホテル「Claridge’s(クラリッジス)」。予約のとれないアフタヌーンティーでも有名です。毎年話題になるデコレーションはこの時期のロンドンのアイコンの一つ。今年はルイ・ヴィトンとのコラボレーションによるツリーで早速話題をさらっています。ホリデーシーズンにロンドンを訪れる予定の人は、ぜひこの時期だけの特別な装飾を堪能してください♡Senior Writer:神田朝子
2023年12月05日現在ヨーロッパ各地で開催中のファッションウィーク。その中でも、ロンドン在住ライターが2024年春夏 ロンドンファッションウィークから、注目ブランドの最新ルックをお届けします。今回は「シモーネ・ロシャ」にフォーカス。来場セレブのスナップのほか、FWで盛り上がるロンドンで話題のショップもご紹介します!チュールの内側に潜むローズ!ロマンティックなキーピース ウェディングスタイルをテーマにした最新コレクション。多数見られたロマンティックなドレスはどれもただ美しいだけでなく、どこかツイストが効いて前衛的なのが印象的です。バラの花束がチュールの内側にあしらわれたこちらのデザインは、もはやアートの領域!ホイップクリームを模したチュールがキュート!ウエディングケーキドレスリボン、チュールで飾られたウェディングケーキのようなドレス。足元は今シーズンコラボレーションしているクロックスのシューズです。リラクシーなコンフォートシューズがパールでクラスアップ。売り切れ必至の注目アイテムとなりそうです!トレンド継続のメタリックトーンで甘辛ミックスケーキのような甘いペールトーンのほかに、メタリックカラーのアイテムも数多く登場したコレクション。大きなリボンがフロントあしらわれたミニドレスは。独特なしわ加工にリュクス感が光り、金属的なシルバーカラーと愛らしいデザインのコントラストが魅惑的です。アレクサ・チャンはレザーのセットアップでフロントロウに登場2023年9月17日に、英国国立バレエ団のリハーサル会場であるムリヤン・センターで開催されたコレクション。フロントローにはモデルのアレクサ・チャンの姿が。キーマテリアルの一つであるレザーのセットアップにリボンがあしらわれたトップスを合わせたスタイリング。美脚を披露し、オーラを放っていました♡老舗デパート「ハロッズ」では「プラダカフェ」が大人気!ロンドンファッションウィークに合わせて、街でもちょっと特別なファッション企画が目白押し。その中でも、気になったのは、プラダのカフェです。ウェディングケーキがモチーフとなったバッグに注目が集まったシモーネ・ロシャのコレクションの話題に続いて、ロマンティックなスイーツが人気の「プラダカフェ」も、多くのファッションジャーナリストが集まっていました。デパート「ハロッズ」1階に期間限定で登場し、予約困難となっている話題のカフェです。店内は市松模様の床、グリーンのエレガントなベルベットのソファなどブランドイメージそのもの。ディビット・ベッカムファミリーなどセレブも来店しました♡セイジグリーンが美しいピスタチオケーキなど、味だけでなくヴィジュアルのレベルも高いスイーツは写真映え間違いなし! ポップアップとして2024年1月7日まで開催中です。ロンドンに行く機会があれば、覗くだけでも見てみて。プラダカフェSenior Writer:神田朝子
2023年10月03日先日、ロンドンで最新ファッションウィークが開催されました。ロンドン在住ライターが2024年春夏 ロンドンファッションウィークから、注目ブランドの最新ルックをお届けします。今回はロンドンファッションウィークの主役とも言えるブランド「JW アンダーソン」にフォーカス。ユニクロとのコラボレーションでも有名なこのメゾンが次に生み出すデザインとは?そのほかファッションウィークで盛り上がるストリートのスナップや、ロンドンで話題のショップもご紹介します!話題騒然!粘土で仕立てたユニークなボーイッシュスタイル ファーストルックで観客を驚愕させた今回のコレクション。モデルは粘土で作られたフーディとショートパンツを纏って現れました。フーディのフロントポケットは手が入る仕様。立体的なペイントが施された生地の質感など、これはファッションというより、着用可能なアートピース。遊び心溢れるルックで幕を開けました。華やかなフェザーで彩られた極端なオーバーサイズまるで着ぐるみのような巨大なシルエットのボンバージャケット。ノースリーブの肌見せ感と白いフェザーの装飾にはセンシュアルなムードもあり、独特な世界観を表現しています。リアリティあるデイリールックはディテールのアップデートで新鮮にコンパクトなライダースジャケットと、ビッグなポケットが存在感を放つカーゴパンツの組み合わせ。ミニマルでプレーンなスタイルながら、ジャケットのフードやパンツのシルエットに新鮮なディテールが織り込まれ、コーディネートをクラスアップ。足元のニットシューズが抜け感を添えています。ストリートではオーバーサイズがマスト!赤の差し色で最旬に2023年9月16日に開催されたJW アンダーソンのプレイフルなコレクション。今シーズンのロンドンファッションウィークのラインナップで、最も注目されたショーのひとつです。そのウィットに富んだテンションと同様に、ストリートではユニセックスで少し大袈裟なくらいにオーバーサイズなシルエットが席巻しています。こんなドロップショルダーにフロアレングスのセットアップはそんな気分にフィット。トレンドカラーの赤のバッグでフェミニンさも添えて。———————–ここからは、ファッションウィークで世界からトレンドセッターが集まり、にぎわうロンドンの街の模様をスナップ。ファッションウィーク中は、この時期ならではのユニークまトレンドトピックスがいっぱいだ。その中でも筆者が気になったのが、ココです。日本が誇る「伊東屋」とロンドンブランド「アニヤ・ハインドマーチ」がコラボレーション!ロンドン・ポントストリートにある通称「アニヤ村」。カフェをはじめアニヤ・ハインドマーチの店舗が立ち並ぶ一角に、毎回斬新なアイディアで大人気のポップアップスペースがあります。今回のファッションウィークの期間は、日本の「伊東屋」とコラボしたショップが登場。アニヤ・ハインドマーチの「Kawaii」ペンケースなどに並んで、日本製のペンや紙製品などが並び、人気を博しています! 2023年10月19日まで。アニヤ・ハインドマーチSenior Writer:神田朝子
2023年09月26日ロンドン在住ライターが2024年春夏 ロンドンファッションウィークから、注目ブランドの最新ルックをお届けします。今回は「バーバリー」にフォーカス。来場セレブのスナップや、「バーバリー・ストリート」に駅名を変更して話題だった地下鉄の様子もご紹介します!アイコニックなトレンチコートはローウエストで更新! ファーストルックはブランドのアイコンでもあるトレンチコート。ブラックのミディ丈でアシンメトリーな襟と強調された肩章のディテールが印象的。スッキリとミニマルなシルエットに、ローウエストにあしらった細めのベルトの着こなしが新鮮です。辛口モチーフの大胆プリント!クールなハーフパンツルッククリップとシルバーチェーンが描かれたプリントは今シーズンのキーモチーフ。甘さのないハードなプリントはハーフパンツで抜け感を添えているのがポイント。赤のレースアップサンダルをスタイリングして、センシュアルなスパイスを効かせています。ブルーのイチゴでイギリスの夏をセレブレートロンドンらしい、といえるのがイギリスの夏を代表するフルーツであるイチゴが描かれたドレス。新たなシンボルカラー、ナイトブルーのイチゴは糖度低めで、愛らしいというよりエッジーな印象。膝上まで入ったスリットで、定評ある個性的なシューズが際立ちます。ロージーはクラシカルなコートをドレスのように纏って2023年9月18日、2シーズン目となるダニエル・リーが手掛けるコレクションは、ロンドン郊外のハイベリー・フィールズにて開催されました。会場には歌手のカイリー・ミノーグをはじめセレブたちが集結。モデルのロージー・ハンティントン=ホワイトリーは、キャッスルフォードトレンチコートのウエストをギュッと絞り、ドレスのような着こなしで登場しました。———————–FW期間「ボンド・ストリート」が「バーバリー・ストリート」に!ファッションウィークの期間中、ロンドンの主要な駅のひとつ、地下鉄「ボンド・ストリート」が「バーバリー・ストリート」に変身したのも話題となりました。ボンド・ストリートはバーバリーのフラッグシップショップの最寄駅でもあります。観光客など慣れていない人は降りる駅をうっかり間違えそう!ブランドの新シンボルカラー、ナイトブルーに彩られたホームのロゴ。交通局も巻き込んだ大掛かりな国民的ブランドのジョーク(?)。そのウィットに富んだプロモーションにワクワクした利用客もいる一方、混乱しちゃった人も少なからず居そうですよね(笑)Senior Writer:神田朝子
2023年09月26日ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト、平野秀美さんのファッションスナップレポートです。今回は、2023年9月15日から開催されたロンドンファッションウィークで出会った、イケメンたちのスタイルをピックアップして紹介します。シックでシンプルに双子のインフルエンサーのおふたり。素足はもちろんソックス無し!イケメンのかたはかなりの確率で無ソックスなのですかね。それにしても、シンプルながらもセクシーさを感じさせてくれるスタイリッシュな着こなしです。イケメンはタンクトップ愛用率高い!?無地でシンプルなボトムスにタンクトップ。小物やジュエリーを上手に取り入れている、ファッションウィーク中では珍しく消極的な印象のシンプルさ。タンクトップが彼らしさを発揮しているのかも。色を統一して軽やかなコーデこちらも引き続きタンクトップ。最近本当によく見かけるワイドパンツに、個性的な小物を使用したすっきりとしたスタイル。ネイビー系の色で統一しているところが、全体をより軽やかに見せてくれています。イケメンのキュートな瞬間さて、こちらはロングヘアがトレードマークの彼のスタイル。一見デニムにジャケットと普通な印象です。しかし、高めのヒールのアンクルブーツに浅めのニット帽が彼らしさを強調してます。仕草も何気にキュートに見えるのは私だけでしょうか?シンプルなのに印象的なスタイルこちらもキュートさなら負けていません!笑顔がとっても素敵な彼は、ベレー帽にラウンド型のサングラスを愛用。色のバランスがとっても印象的です。鮮やかなグリーンのベレー帽が全体をインパクトあるスタイルへと導いてくれています。このように、何か1つでも印象の強い色を使うことで、シンプルなスタイルだって一瞬でインパクトある着こなしに変身するんですね。イケメンは全身バーバリーもお手のもの!こちらはバーバリーショーの後。バーバリーチェックが印象深い全身お揃いのカラーで着こなしてくれたイケメン。ホワイト×ブルーのバーバリーチェックのスタイルこちらも鮮やかなブルーとホワイトがとっても印象深いバーバリーチェックを全身に纏ったイケメン!なんでしょう、この上品でいて印象深いファッションは!いかがでしたでしょうか?今回はほんの一部でしたが、ロンドンファッションウィークのイケメンスタイルをご紹介いたしました。これからミラノとパリとファッションウィークはまだまだ続きますので、引き続きイケメンハンティングしていきたいと思います。写真、文・平野秀美
2023年09月23日「NAILBERRY」が公式オンラインストアOPENSonotas株式会社がイギリス・ロンドン発のラグジュアリーネイルブランド「NAILBERRY(ネイルベリー)」の販売を、2023年9月1日より公式オンラインストアでスタートした。また2023年9月20日から10月3日までの間、伊勢丹新宿の「リ・スタイル」にてポップアップストアをオープンする。地球に優しいエシカルなネイル「NAILBERRY」は2012年に誕生して以来、「Colour your nails healthy!~ネイルにヘルシーな彩りを~」をコンセプトに、エシカルかつラグジュアリーなネイルアイテムを展開し評価されてきた。ブランドを代表する「LOXYGENE(ロキシジェン)」は、有害成分を排除した処方で健康的に指先を彩るネイルポリッシュシリーズ。「ホルムアルデヒド」や「エチルトシル アミド」などは不使用で作られている。さらに動物由来原料も使わず、ヴィーガン認証を受けたネイルポリッシュだ。秋冬の新作3色が発売!そんな「LOXYGENE」シリーズから、新作秋冬コレクションとして、ネイルとともに香りを楽しむフレグランスネイルポリッシュが登場。「ストロベリー」「コーヒービーン」「ミント」の3色(各税込3,080 円)が、ポップアップストアにて販売予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「NAILBERRY」公式サイト
2023年09月14日「NAILBERRY」が本格発売を開始ロンドン発のエシカルネイルブランド「NAILBERRY(ネイルベリー)」が、2023年9月1日に公式オンラインストアをオープン。12種類の有害成分を排除したブランドを代表するネイルポリッシュ「LOXYGENE(ロキシジェン)」シリーズなどのエシカルかつラグジュアリーなネイルアイテムについて、日本での本格発売をスタートしました。また2023年9月20日から10月3日まで伊勢丹新宿の「リ・スタイル」では、「NAILBERRY」のアイテムを実際に手に取ることができるポップアップストアがオープンします。環境保全に役立つ成分を厳選地球環境に配慮した素材を使い、指先にとってもより健康的なネイルアイテムを展開するネイルブランド「NAILBERRY」。「LOXYGENE」シリーズは、動物由来原料不使用のヴィーガン処方で、開発過程において動物実験は行わないクルエルティ・フリーで作られています。9月20日にスタートするポップアップストアでは、「LOXYGENE」シリーズの新作も登場予定。指先で香りを愉しむフレグランスネイルポリッシュ3色(ストロベリー・コーヒービーン・ミント/各税込3,080 円)が販売されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「NAILBERRY」公式サイト
2023年09月06日Perfumeが、6月3日(土) ロンドンのシェパーズ・ブッシュのO2 Shepherd’s Bush Empireにて、約9年ぶりとなるロンドンでの単独公演『Perfume LIVE 2023“CODE OF PERFUME”』を開催した。久しぶりのロンドンでの公演にも関わらずチケットは完売し、20時スタートの公演に対して昼前から長蛇の列が。約2000人を動員し「FLASH」や「レーザービーム」「チョコレイト・ディスコ」など全16曲を披露した約2時間の公演となった。また、この公演は日本でもストリーミング生配信と全国の映画館でライブビューイングも実施され、日本時間朝4時からにも関わらず、多くのファンがロンドンでの公演を日本から見守った。Perfumeライブ恒例の「P.T.A.」コーナーでは、「Who loves music? (音楽好きは誰?)」「Dancing?(ダンス好きは?)」「Who’s wearing glasses~? (メガネ?)」「contacts? (コンタクト?)」「twenty-twenty vision?(裸眼?)」「Wearing T-shirts? (Tシャツ着てきた人?)」「Perfume T-shirts?(Perfume Tシャツ?)」「And.... Everyone here! (みんな〜)Make some noise!(騒げ〜)」と英語に変え、ラストの楽曲では、あ〜ちゃんの「せーの」という声をキーワードに曲頭に全員で手のひらを上にかざす「MY COLOR」では、9年ぶりにも関わらず、ファンが自ら手を挙げる様子を見てあ〜ちゃんも思わず感涙と感動的なシーンもあり、大盛況で公演を終了した。Perfumeはこの後、8日(現地時間)スペイン・マドリードにて『Primavera Sound 2023』2日目に出演する。<公演情報>『Perfume LIVE 2023“CODE OF PERFUME”』6月3日(土) O2 Shepherd’s Bush Empire【セットリスト】01. FLASH02. エレクトロ・ワールド03. レーザービーム04. ポリリズム05. ∞ループ06. Spinning World07. アンドロイド&08. FUSION09. edge10. Atomospheric Entry11. ポリゴンウェイヴ12. 無限未来13. ラヴ・クラウド「P.T.A.」のコーナー14. FAKE IT15. チョコレイト・ディスコ16. MY COLOR<配信情報>「ABEMA PPV ONLINE LIVE」/『Perfume LIVE 2023 “CODE OF PERFUME”』見逃し配信6月5日(月)~6月13日(火) 23:59まで詳細はこちら: 関連リンクオフィシャルサイト:::: Instagram:あ〜ちゃん Instagram:のっち Instagram:かしゆか Instagram:
2023年06月05日カロン倶楽部株式会社は、ロンドンと東京からインスピレーションを用いて、両方を本拠市としたハイブリッドストリートウエアブランドThe Kalon Club(ザ・カロン倶楽部)を、6月1日からオンラインにてオープンしました。Web : Instagram: @thekalonclub_official「コガネムシ」プルオーバー■The Kalon Clubについてラテン語で「美」を意味する「KALON」は、他にはないデザインとウエアを提供するとともに、躍動的なソーシャルシーンをお届けします。カロン倶楽部はデザイン、アート、ファッションを通して、ロンドンと東京の豊かな文化を紹介し、その素晴らしさを伝えていきます。「カロン倶楽部」は、初めに、どのワードローブにも欠かせない、リラックスや解放をテーマにしたオリジナルの11種の商品を公開しました。古代イジプトでは、存在、発現、発展、成長、効果などのさまざまな概念を、「コガネムシ」で表し、自体はお守りにも使用されるお気に入りの形でした。そのコンセプトは、文化の成長を大切にする「カロン倶楽部」の世界観と共鳴し、人の存在と進化を祝い、「コガネムシ」をロゴとモチーフとして発してます。カロン倶楽部のDNAとしては、タイムレスでクラシックに深く根ざしながらもトレンドの流れと調和して進化していく物作りを目指しています。好奇心旺盛な皆様に、心のこもったコレクションでバランスのとれた充足感と爽快感をご提供したいと考えております。「カロン倶楽部」のクリエイティブ・ディレクターは、アート、デザイン、ファッションの最先端にあるUniversity of the Arts London(ロンドン芸術大学)で学んだ知識と、A Bathing Ape(ア・ベージング・エープ)と Marc Jacobs(マーク・ジェイコブス)での職務経験を活かしており、ロゴ、タイプフェース、多くのグラフィックはファッションに対して前向きな方が着用できるアイテムをご提供します。東京とロンドンのストリートウエアシーンに、コンテンポラーリーでクリエイティブな活気をもたらすプルオーバーパーカー、スウェットシャツ、Tシャツの3種類のアイテムをはじめとした商品をご用意いたしました。■提供商品一例<プルオーバーパーカー>価格:20,000円プルオーバーパーカー<スウェットシャツ>価格:18.500円スウェットシャツ<プール・Tシャツ>価格:6,600円プール・Tシャツ<カレッジ・Tシャツ>価格:6,600円カレッジ・Tシャツ■クリエイティブ・ディレクターのコメント「カロン倶楽部のアイディアと開発は、長期的なビジョンから生まれました。都心のリズムとスピリットで、客様にラグジュアリーストリートウェアを求める人のニーズにお応えしたいと考えております。現在のファッション業界では、素材への拘り、オリジナルなデザイン、人との繋がりや冒険に大きな期待が寄せられています。カロン倶楽部はこのような需要の高まりに応えるために、ブランドの価値に相応しい、エネルギーと躍動感に満ちたダイナミックな都市である東京を最初の拠点と致しました。」 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月01日英国の権威ある演劇賞「第23回WhatsOnStage Awards」の授賞式がロンドンで行われ、スタジオジブリのアニメーション映画『となりのトトロ』を舞台化した「My Neighbour Totoro」が、最優秀演出賞など最多の5冠を受賞した。映画で音楽を手掛けた作曲家の久石譲が舞台化を提案し、宮崎駿監督がこれを快諾したことで始まったプロジェクト。久石氏がエグゼクティブ・プロデューサーを務め、イギリスの名門演劇カンパニー「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)」と日本テレビが共同製作し、舞台化した。昨年10月8日~今年1月21日までロンドンのバービカン劇場で上演した舞台は、久石氏の音楽、原作を尊重した世界観、そしてRSCならではの作劇力で観客の心をつかみ、13万3,000枚のチケットは完売。連日万雷の拍手とスタンディングオベーションが続き、ガーディアン紙をはじめ多くの劇評で五つ星を獲得するなど、高評価を得ていた。最優秀演出賞を受賞したフェリム・マクダーモットは授賞式で「原作の精神に導かれるように、皆で一丸となって作り上げたショーです。パンデミックで街に人がいない中、バービカン劇場で様々なトライを続けました。キャストは卓越したアンサンブルでこのショーを育み、お客様の気持ちが加わって完成しました。私はこの賞を、個人としてではなく、チームとして受け取りたいと思います」と喜びをコメントした。最多の9部門でノミネートされていた本作は、演出賞ほか舞台美術、照明デザイン、音楽監督、音響デザインを受賞。4月には英国演劇界で最も注目されるローレンス・オリヴィエ賞も控えており、さらなる受賞も注目されている。「My Neighbour Totoro」(となりのトトロ)第23回WhatsOnStage Awards受賞一覧◆Best Direction(最優秀演出賞)- Phelim McDermott(フェリム・マクダーモット)◆Best Musical Direction/Supervision(最優秀音楽監督賞)- Bruce O‘Neil(ブルース・オーネリ) and Matt Smith(マット・スミス)◆Best Set Design(最優秀舞台美術賞)- Tom Pye (トム・パイ)and Basil Twist(バジル・ツイスト)◆Best Lighting Design(最優秀照明デザイン賞)- Jessica Hung Han Yun(ジェシカ・ハン・ハンユン)◆Best Sound Design(最優秀音響デザイン賞)- Tony Gayle(トニー・ゲイル)(text:cinemacafe.net)■関連作品:となりのトトロ 1988年4月16日より公開
2023年02月14日モンクレールは現地時間2月20日にロンドンにて、2023 年の”CO-CREATORS”、コレクション、コンセプトを一同に会して発表する壮大なスケールのライブショー”The Art of Genius”を開催します。オリンピア・ロンドンで開催される、ロンドン・ファッションウィークでの記念すべきイベントは、ジーニアスを再定義する 1年を象徴し、これまでのファッションブランド内でのコラボレーションという世界から、さまざまな業界を超えた”CO-CREATION”のためのプラットホームへと進化を遂げます。2018 年にスタートしたモンクレール ジーニアスは、コラボレーションのパワーを表し、ラグジュアリー業界におけるコラボレーションを再定義し、従来の 2 シーズンのファッションカレンダーから毎月のコレクションドロップへと移行することで常に新しさを提供してきました。そのコンセプトは5 年にわたってモンクレールのコラボレーションにおけるコンセプトと意味を増幅させ、イマジネーションを刺激し、業界における偉大なクリエイターたちとの交流を促し、キュレーションやコミュニケーション、そしてクリエイティビティを世界と共有する、革新的で新しい手法を提供しました。モンクレール ジーニアスは常に文化の時代精神を取り入れ、絶え間ない進化がその DNA に組み込まれています。既存のコラボレーションのコンセプトからプラットホームへと進化し、2 組のブランドコードを融合させながら、人間のクリエイティビティと想像力に焦点を当てた”COCREATION”という新たなフェーズへ入ることで、それぞれのブランドが自分達だけでは到達出来なかったものを作り上げます。このプラットホームはファッションの枠を超え、アート、デザイン、エンターテインメント、音楽、スポーツ、カルチャーがクリエイションの垣根を超え、限界のないクリエイティビティに焦点を当てています。モンクレールは 2023 年の”CO-CREATORS”、コレクション、コンセプトを一同に会して発表する壮大なスケールのライブショー”The Art ofGenius”を開催します。それぞれが個性的なジーニアスのブランドに、強力な交わりをもたらし、クリエイティブなビジョンを表現する没入型の体験とパフォーマンスを披露し、可能性の限界にチャレンジします。THE ART OF GENIUS 2023 ラインアップALICIA KEYSPHARRELL WILLIAMSMERCEDES-BENZFRGMTADIDAS ORIGINALSSALEHE BEMBURYPALM ANGELSROC NATION BY JAY ZRICK OWENS”The Art of Genius 2023”のコレクションに加え、モンクレールはリック・オウエンスをイベントに招待し、”CO-CREATION”のテーマをさらに広げます。モンクレール+リック・オウエンス コレクションの発表だけに留まらず、ファッションを超えたデザインの可能性に挑戦します。2月20日の”The Art of Genius”のイベントは参加が可能です。チケットは、モンクレールオフィシャルにて参加登録フォームに登録することでチケットを入手することが出来ます。イベントの様子は、モンクレールオフィシャル EC サイトでもライブストリーミングされます。モンクレールオフィシャル EC サイト: ライブストリーミング日時:2月21日(火) / 5AM 日本時間問い合わせ先:モンクレール ジャパン0120-977-747
2023年02月07日ロンドン発のイタリアンレストラン「リナストアズ(LINA STORES)」が2023年3月、東京・日本橋の「コレド室町1」に2号店をオープンする。ロンドン発のイタリアン「リナストアズ」日本橋に新店舗2021年7月、東京・表参道に日本初上陸を果たした「リナストアズ」は、ロンドン・ソーホー地区発祥のイタリアンデリカッセン(食料品店)&レストラン。イタリア・ジェノバ出身の創業者による伝統的なレシピを踏襲したフレッシュパスタやドルチェが人気で、創業時から80年近く、同じ場所で営業を続ける人気店だ。郷土料理をベースにしたオリジナルパスタやドルチェ日本2号店となる「リナストアズ コレド室町」が位置するのは、「コレド室町1」の1階フロア、中央通りと江戸桜通りが交差する角地。看板メニューの手作りフレッシュパスタを中心に、季節に合わせて変わる各種アンティパスティ(前菜)、イタリア伝統のドルチェ(デザート)などを提供。既に日本で人気となっている定番メニューに加えて、新作も続々とラインナップに加わる。本格的なイタリア食材も販売また、本格的なイタリアの味わいを自宅で楽しめる食材も販売。「リナストアズ」オリジナルのイタリア食材に加えて、イタリア産のドライパスタやエクストラバージンオリーブオイル、サンマルツァーノ産のトマト缶やトマトソース、モデナ産のバルサミコ酢、チョコレートなどが用意されている。カウンターからソファ、テラスまで計55席「リナストアズ」を象徴するピスタチオグリーンが印象的な店内には、シアターキッチンをライブに楽しめるカウンター席から、複数人での利用に最適なボックス席・ソファー席、開放感のあるテラス席まで、様々なシーンに対応する計55席を用意。居心地の良いレトロモダンな空間で、イタリア各地の郷土料理をベースにしたこだわりの味が楽しめる。店舗情報「リナストアズ コレド室町」オープン時期:2023年3月場所:コレド室町1(東京都中央区日本橋室町2丁目2-1)
2023年01月23日COS(コス)と、ロンドン発ファッションブランド・イエボアのコラボレーションコレクションが、2023年2月1日(水)よりCOS 青山店などで発売される。COS×ロンドン発イエボアのコラボコレクション今回のコラボレーションでは、ラグジュアリーストリートに分類されるイエボアの進化を、COSの現代的なテーラリングの要素を組み合わせて表現。メンズウェアから着想した、ユニセックスウェアと小物を展開する。“バタフライ”モチーフを配したジャケット&パンツベージュのジャケット&パンツのセットアップは、全面に“バタフライ”をプリントした、本コレクションを象徴するアイテムの一つ。また、ブラックに無数のラインをあしらったジャケット&パンツのセットアップも用意する。鮮やかイエローのチェック柄コート&ブルゾン鮮やかなイエローをアクセントに効かせた、カジュアルなウェアもラインナップ。ブラックと組み合わせた大振りのチェック柄は、コートやショート丈ブルゾン、ベストに採用した。また、フロントにイエボアのロゴを配したニットフーディ―、ダウンジャケットは、イエロー単色で仕上げている。コラボレーションオリジナルロゴを配したアイテムにも注目。半袖シャツ、Tシャツの胸元には、ブラックのロゴがさりげなくあしらわれている。ギザギザソールの厚底サンダルやアイウェアなど小物もそのほか、ギザギザのソールを配した厚底サンダル、アイウェア、スカーフなどの小物類も揃えている。【詳細】COS×イエボア“METAMORPHOSIS”発売日:2023年2月1日(水)販売店舗:COS 青山店
2023年01月22日ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開催されたブリティッシュ・ファッション・アワード2022の会場に現れたスーパーモデルのナオミ・キャンベルは、ブルガリのセルペンティ ヴァイパーのピアスにブレスレットとリングを合わせました。GETTY IMAGES着用商品セルペンティ ヴァイパーピアスWG x DIAセルペンティブレスレットWG x エメラルド x DIAセルペンティリングWG x エメラルド x DIAお問い合わせ先:ブルガリ ジャパン03-6362-0100
2022年12月11日Romeo Beckhamロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開催された、ブリティッシュ・ファッション・アワード2022の会場に現れたロメオ・ベッカムはグレーウールのピークラペル ダブルブレスト スーツに、「CD ダイヤモンド」のポーチ、シルバーネックレス、ブラック「CD ダイヤモンド」のロートップ「B27」スニーカーを着用しました。@DIOR【お問合せ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2022年12月10日若い女性のための革新的なファッションを打ち出し、1960年代のイギリス発の若者文化「スウィンギング・ロンドン」を牽引したファッションデザイナー、マリー・クワントの軌跡を紹介する展覧会が、東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで、11月26日(土) から2023年1月29日(日) まで開催される。本国イギリスで約40万人が来場したという注目の世界巡回展にして、日本初の大回顧展となる。1955年、25歳でブティック「バザー」を開店したマリー・クワントは、自らが着たいと思うアイテムをデザインして、若者たちから圧倒的な支持を得た。1960年代には、今では当たり前となったミニスカートやタイツの普及に貢献。とりわけ、ミニスカートは、ファッションとして広く世界中に受け入れられ、ロンドンの若者文化と女性解放の象徴ともなっている。同展の見どころは、ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館の所蔵する約100点の衣服、小物、写真資料、映像などが一堂に並ぶこと。1950年代から70年代にかけてのクワントの魅力あふれるデザインをたっぷり楽しめると同時に、明るく元気でポップな当時のカルチャーの息吹も味わうことができる。クワントはまた、ビジネスの先見性も併せもつ女性だ。伴侶のアレキサンダー・プランケット・グリーンらとともに、「誰にでも手が届く、おしゃれな服を作ること」をモットーに、より低価格なライン「ジンジャー・グループ」を立ち上げ、また当時としては斬新なビジネス手法だったライセンス契約に基づく量産体制づくりや、グローバル展開、広告戦略にも果敢に取り組んだ。新素材の導入にも熱心で、また下着や化粧品など、ライフスタイル全般にもフィールドを広げていった。性別の役割や社会階層にとらわれず、ファッションをすべての人に開こうとしてきたクワントは、現代に続く価値観を生み出した先駆者でもある。同展は、彼女のデザインの業績とともに、ファッションに対するポリシーや起業家精神にもふれられる貴重な機会だ。《マリー・クワントのカクテルドレスを着るリエーゼ・デニス》1960年ごろPhotograph by Woburn Studios Image courtesy Mary Quant Archive / Victoria and Albert Museum, London《近衛兵の先を行く》1961年Photograph by John Cowan (C)John Cowan Archive《ベストとスカートを組み合わせた「コール・ヒーバー(石炭担ぎ)」を着るセリア・ハモンド(左)とジーン・シュリンプトン》1962年Photograph by John French (C)John French / Victoria and Albert Museum, London《ドレス「ミス・マフェット」を着るパティ・ボイドとローリングストーンズ》1964年Photograph by John French (C)John French / Victoria and Albert Museum, London《マリー・クワントのカンゴール製ベレー帽の広告》1967年Image courtesy of The Advertising Archives<開催概要>『マリー・クワント展』会期:2022年11月26日(土)~2023年1月29日(日)会場:Bunkamura ザ・ミュージアム時間:10:00〜18:00、金土は21:00まで(入館は閉館30分前まで)休館日:12月6日(火)、1月1日(日・祝)料金:一般1,700円、大高1,000円、中小700円※オンラインによる事前予約推奨展覧会公式サイト:
2022年11月18日アルファタウリは、ファッション、スポーツ、音楽の各分野を代表するスターたちを一堂に集め、ブランド初となるロンドン旗艦店のオープンを盛大に祝いました。ゲストたちをもてなしたのは、イギリスの歌手であるレイやルー・ヘイター&ナバーン・リズワンのDJコンビによる、この日限りのパフォーマンス。アルファタウリ ロンドンストア外観ホスト役を務めてくれたのは、レッドブルでも活躍したF1界のレジェンド、デビッド・クルサード。ロンドン・ナイツブリッジのブロンプトン・ロードにおいても際立つ個性を放つ広さ326平方メートル の店舗で開かれたこのイベントには、アルファタウリがスポンサーを務め、その名を冠したスクーデリア・アルファタウリF1チームで現在ドライバーを務めるピエール・ガスリーと角田裕毅も顔を見せてくれました。アルファタウリCEOのアーメット・メルカンは次のように述べています:「これだけ多くの友人がブランドにとって記念すべき日を祝福するために駆け付けてくれて、とても嬉しく思います。皆さんの多大なる支援に心から感謝いたします。ロンドン旗艦店のオープンによって、世界的ブランドへと成長するための次なる大きな一歩を踏み出すことができました」アルファタウリは、ロンドン旗艦店のオープンにより、世界展開をさらに加速させます。英国ではECを通じた上陸を既に果たしていますが、今回の完全直営店の開設により、同国での実店舗展開が幕を開ける事となりました。ナイツブリッジのアルファタウリ新旗艦店:ファッションとイノベーションの邂逅ナイツブリッジのブロンプトン・ロードに位置する広さ326平方メートル の店舗は、ベルリン/ウィーン/ロサンゼルスに居を構えるスタジオ・リーベンバウアーがデザインを手がけており、訪れた人々をアルファタウリの世界へと誘いながら、メンズおよびウィメンズの最新コレクションを2つのフロアを駆使して展開。艶消しアルミニウムを使ったモノクロームの洗練されたインテリアに、天然素材と特製デザインの照明を点在させた景観は、アルファタウリがこだわるデザイン言語へのオマージュと呼べるでしょう。最新技術と天然素材の融合にデジタル/イノベーション/インタラクティブの要素を加味することにより、顧客最優先のコンセプトを強調しつつ、ここでしか得られないショッピング体験ができます。2階までを貫く壁に配したLEDディスプレイからは、時間帯により異なる没入型のサウンド/映像コンテンツが流れ店内に足を踏み入れた瞬間からアルファタウリの世界を体験できるようになっています。メンズおよびウィメンズの最新製品ラインアップの紹介に加え、1階の「エクスペリエンスエリア」においては、訪れた人にブランドの世界観を堪能してもらうための様々な要素もちりばめられています。ブランドの2つのコアコンピテンシーを反映したのがニットとパーカーのインスタレーション。2フロアにわたって展開されるニットのインスタレーションは、すべて1枚のファブリックで作られたアルファタウリ3Dニット製品からインスピレーションを得て、何本もの糸を駆使して作られたものです。一方、パーカーのインスタレーションは、テクニカルなパーツをいくつも壁に配置し、アイコニックなパーカーを人目をひく構成で展示しています。アルファタウリがメインスポンサーを務め、その名を冠したスクーデリア・アルファタウリのF1レーシングカーも、オリジナルのパーツをアセンブルしてのお目見えです。F1チームのカラーに彩られ、まるで壁の上に浮かび上がっているかのようなこの展示用モデルは、F1レーシングチームとファッションブランドとの深い関係を象徴する存在。この2つの世界は、革新的ソリューションの絶え間ない追及と専門技術に裏打ちされたパイオニア精神により、強く結ばれています。ストア体験を締めくくるのは、アルファタウリのために特設された製品ディスプレイと、個別にあるいはコラージュとして配列された様々なデジタルスクリーンで、ここにコレクションの最新ラインアップが映し出されます。ロンドン旗艦店の開設により、ブランドの直営店は4つを数えるに至りました。最初の店舗がザルツブルクにオープンしたのは2016年で、同じ年にはグラーツにも出店。2021年には、ウィーンの歴史的な建築物であるシュテファン大聖堂が見える地区に旗艦店が開設され、グラーツの店舗も大幅に拡張されました。アルファタウリ・ロンドン店でご利用いただけるサービス:・「クリック&リザーブ」(ストアにおける製品の有無や予約可能状況を確認できるアルファタウリのEC機能)・「ドロップイット」(購入品の宅配)・ドライクリーニング・お直しサービスアルファタウリ・ロンドン店舗情報:開業日:2022年11月4日(金)フロア面積:326平方メートル1階:エクスペリエンスエリアに加え、最新コレクションから抜粋されたスタイルを展示2階:アルファタウリ・メンズおよびウィメンズのファッションとアクセサリー住所:171-175 Brompton RdLondon SW3 1NFUnited Kingdom営業時間:(月~土)午前10時~午後8時、(日)正午~午後6時電話:+44 (0)20 4537 5035オープニングイベントに駆けつけた主なゲスト達:左より アルファタウリCEO アーメット・メルカン、F1ドライバー 角田裕毅、スクーデリア・アルファタウリ代表 フランツ・トスト、F1ドライバーピエール・ガスリー、アルファタウリ エクゼクティブアドバイザー ブルーノ・ゼルツァー左より元F1ドライバー デビッド・クルサード、レッドブル・レーシング代表 クリスチャン・ホーナー、元スパイス・ガールズのジェリ・ハリウェルシンガー レイミュージシャン、シンガー、DJ、プロデューサー ロウ・へイターモデル メアリー・チャータリスと夫ロビー・ファーズF1ドライバーピエール・ガスリーとF1ドライバー 角田裕毅スクーデリア・アルファタウリF1チームについて:スクーデリア・アルファタウリは、イタリアのファエンツァに本拠を置くレッドブル傘下のレーシングチームで、2020年からF1に参戦しています。前身チームであるスクーデリア・トロ・ロッソから名称を変更し、リニューアルして誕生したチームである。チーム代表はフランツ・トスト氏。チーム名およびブランド名「AlphaTauri」は、おうし座にあるアルデバラン星(学名:Alpha Tauri)に由来しています。アルファタウリについて:アルファタウリはレッドブルが手掛けるプレミアムファッションブランドで、2016年の誕生以来、ファッション業界に新たな方向性を確立するための模索を継続。デザインや高級素材にテキスタイルのイノベーションを組み合わせて提供しています。最新技術の共同開発に際しては、世界中の著名なエキスパートたちとのコラボレーションを実践。アルファタウリのコレクションはザルツブルク、グラーツ、ウィーン、ロンドンの直営ストアに加え、ヨーロッパ全土、トルコ、カタールの販売店やウェブサイト(alphatauri.com)でも購入できます。@alphatauri #fitsbodyandmind【Official Website】【Official Instagram】@alphatauri【Official Instagram】【Official LINE】
2022年11月09日ディズニーの最も悪名高きヴィランの誕生秘話を描くエマ・ストーン主演『クルエラ』。中でも特に注目されているのが、クルエラが着こなすファッショナブルな衣装だ。デザイナーを目指して、70年代ロンドンに降り立つ少女からヴィランへと変わりゆくと共に、ファッションも大きく変化を遂げている。そこで、クルエラを“表現する”ためには欠かせないファッションの魅力に迫った。デザイナーを目指して、ロンドンへ降り立ったエステラ。エステラの服装は、真っ黒な洋服やくすんだ白のワンピースなど、クルエラのような“派手”な衣装とは程遠い地味な見た目。“デザイナーになる”という大きな野望を抱きながら、忙しない日々を送っていた。ある日、彼女はカリスマ・デザイナー、バロネスと出会う。非情で厳格な彼女の下、必死に働くエステラだが、ある出来事をきっかけに、彼女は心の奥底にずっと隠していた自分の本当の声に従い、ついに“クルエラ”として覚醒することに――。クルエラとして目覚め始めた彼女が着こなすファッションは、真っ黒で地味だった洋服から一転、情熱ほとばしる真っ赤なドレスや、過激でギラギラとしたパンクファッション、圧巻のロングトレーンなど、お洒落かつ大胆な衣装が次々と登場する。見ているだけでも楽しくなるが、本作においてこのファッショナブルな衣装はただのクルエラの“洋服”ではない。本作の舞台、70年代ロンドンは、「セックス・ピストルズ」「ストラングラーズ」「クラッシュ」を始めとするパンクロックや、そのパンクロックを体現した「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」をはじめとしたブランドが確立され、“怒り”や“自由”を世の中に叫ぶ手段として、現代に至るまで長く愛される新たなカルチャーが生まれた。無数のスタッズが散りばめられた革のジャケットや、ビリビリに引き裂かれたジーンズに逆立てた髪、攻撃的な歌詞と耳を突き刺すサウンドを奏でたパンクロックなど、“普通”の概念を正面からぶち壊す、新鮮かつ奇抜な文化は、ただお洒落のために生まれたものではなく、“自由”や“反骨精神”を表明するために、いわば自己表現の武器として愛されたものなのだ。クルエラが着こなすファッションも、彼女のキャラクターを表現するために絶対に欠かせないもの。エステラという皮を破いて“本当の自分”をさらけ出すために、その斬新な発想力と才気あふれる創造力を頼りに、ファッションという“武器”を駆使することで、彼女はクルエラへの階段を駆け上がっていく。「私はクルエラ」と力強く謳う彼女が着こなす、ファッショナブルな衣装に注目してみて。『クルエラ』は5月27日(木)より映画館 & 5月28日(金)よりディズニープラス プレミア アクセスにて公開。※プレミアアクセスは追加支払いが必要(text:cinemacafe.net)■関連作品:クルエラ 2021年5月28日より劇場andディズニープラスプレミア アクセス同時公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年05月04日テッドベーカー(Ted Baker)は“ロンドンの街”をイメージした、新ウィメンズウォッチ「フィッツロヴィア ブルーム(FITZROVIA BLOOM)」を2021年4月23日(金)よりテッドベーカーブティック、全国の百貨店・セレクトショップほかで発売する。“カラフルフラワー”が花開く新ウォッチテッドベーカーの新作は、カラフルなフラワーブーケが印象的な腕時計。ロンドンの街・フィッツロヴィアをイメージし、ピンクやホワイト、レッドなど色とりどりの花モチーフを文字盤やベルトに散りばめた。ラウンド型の文字盤には、テッドベーカーのブランドロゴをさりげなくオン。インデックスはシンプルなバーインデックスを起用し、アクセントにカラーサークルを添えた。ブラックのレザーベルトウォッチを選べばエレガントに、メタリックカラーベルトを選べば、アクセサリー感覚で華やかな手元を楽しむことができる。【詳細】テッドベーカー「フィッツロヴィア ブルーム」16,500円(税込)~19,800円(税込)発売日:2021年4月23日(金)取り扱い店舗:・テッドベーカーブティック・全国の百貨店・セレクトショップ・時計販売店・日本橋三越本店1階住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1TEL:03-3274-8374
2021年04月12日ヨーロッパでコロナ感染がまたもや拡大する中、L.A.まで来られない候補者のために、ロンドンとパリの会場が追加されることになるようだ。エミーやゴールデン・グローブの授賞式はヴァーチャルで行われたが、それらの視聴率が最悪だったこと、またL.A.で感染が急激に減っていることを受けて、オスカーのプロデューサーらは、ヴァーチャルではなく直接の参加を候補者らに要請した。しかし、たった一晩のイベントのために2週間の隔離を強いられるのは現実的でないという不満が出たため、新たにこのアイデアが出たようだ。具体的にどこが会場になるのかは、まだ交渉中であることもあり、明かされていない。L.A.では、従来の会場であるハリウッドのドルビーシアターも使われるものの、今年はダウンタウンのユニオン駅が主要な会場になる予定だ。文=猿渡由紀
2021年03月31日マッキントッシュ ロンドン(MACKINTOSH LONDON)から、アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)とコラボレーションしたヘアアクセアリー&ブローチが登場。2021年3月中旬より、マッキントッシュ ロンドンの約30店舗などで、数量限定発売される。アレクサンドル ドゥ パリは、フランスの歴史あるヘアアクセサリーブランド。1970年代から職人による手作りを貫いており、ロイヤルファミリーやセレブリティにも愛用者が多い。マッキントッシュ ロンドンとのコラボレーションでは、マッキントッシュ ロンドンオリジナルのモノグラム柄“アンドリューパターン”を彫り込んだバレッタなどを展開。リボンやカメリアの花をモチーフにした、別注カラーのバレッタ&ブローチも揃う。ブラウンやオフホワイトをベースにしたクラシカルなカラーのヘアアクセアリーは、上品なヘアスタイルを演出してくれそう。【詳細】マッキントッシュ ロンドン×アレクサンドル ドゥ パリ発売時期:2021年3月中旬 ※数量限定発売販売店舗:全国百貨店「マッキントッシュ ロンドン」(ウィメンズ)売場約80店舗のうち限定約30店舗、ブランド公式オンラインサイト、三陽商会オンラインストア「サンヨー・アイストア」アイテム:バレッタ8種、ブローチ1種価格帯:13,200~29,700円(税込)【問い合わせ先】SANYO SHOKAI(カスタマーサポート)TEL:0120-340-460(フリーダイヤル)
2021年03月05日S’YTE × marquee club COLLABORATE COLLECTION英国・ロンドンの伝説的なライブハウス「マーキー・クラブ(R)/marquee club(R)」と、日本を代表するワールド・ワイドなファッションブランド:株式会社ヨウジヤマモトのオフィシャルECサイト限定ブランド「S’YTE(サイト)」とのコラボレートコレクションが、2月4日発売となります。株式会社ヨウジヤマモトのオフィシャルECサイト限定ブランド「S’YTE(サイト)」は、「Made in JAPAN」のクオリティにこだわった上質なカットソーを中心に、ヨウジヤマモトらしい“カッティング”と“シルエット”を継承しながらも、より身近なリアルクローズを提案するブランドです。「マーキー・クラブ(R)」は、1960年代は"スウィンギング・ロンドン"、”スウィンギンング・60’s”のシンボル、そして1970年代~80年代後半にはニュー・ロック・スター誕生の地として、1958年オープン以来ブルース、ソウル、ロック、パンク、ポップ等、数多くのパフォーマンスが行われ、常にミュージック・シーンの発信地でした。※マーキー・クラブ(R)にかつて出演した主な伝説のアーティスト達:The Who、The Yardbirds、Cream、The Rolling Stones、Led Zeppelin、David Bowie、Pink Floyd、Rod Stewart、Jimi Hendrix Experience、AC/DC、THE FACES、SMALL FACES、MOODY BLUES、FLEETWOOD MAC、DIRE STRAITS、THE STRANGLERS、KING CRIMSON、JETHRO TULL、GENESIS、U2 等こうした世界的なバンド、アーティスト達によって、毎夜最新のサウンドが鳴っていた場所。これがマーキー・クラブ(R)であり、その歴史は老若男女国籍問わず多くのミュージック・ファンにアーカイブされています。世界中で生のライブパフォーマンスを行う事が難しくなっている昨今。S’YTEは伝説のライブハウス:マーキー・クラブ(R)に改めて注目、そこで産まれた偉大なミュージック・ヒストリーをフィーチャーする事で“ライブ・カルチャー”を繋げていきたい、という想いから、このコラボレーションが実現しました。マーキー・クラブ(R)の歴史あるロゴ、そして1960~80年代に作成されたポスター、フライヤー、チケット等のデザインは、オールドファンのみならず、クラブの最盛期後に産まれた若いユーザー達にも支持されています。そうしたマーキー・クラブ(R)の素材と、S’YTEならではのグラフィックを組み合わせて作成したオリジナルの柄を、ウエアに落とし込んだコラボレートコレクション、2月4日よりヨウジヤマモト社公式WEB STORE 「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」 にて販売スタートいたします。■ リリース日:2月4日(木)※ヨウジヤマモト公式WEB STORE 「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」(2月4日PM12:00より以下のサイトで購入可能)※本コラボレートコレクションの特設ページ(2月4日PM12:00より以下のサイトで公開)●ビジュアルモデル:吉井添●マーキー・クラブ(R)/marquee club(R)はビー・ミュージック・エンターテインメント合同会社の登録商標です。マーキー・クラブ®ライブ・ポスター新聞紙風コラージュシャツマーキー・クラブ®のライブ・ポスターを新聞紙風にコラージュしたリバーシブルプルオーバーマーキー・クラブ®のライブ・ポスターを新聞紙風にコラージュしたパンツマーキー・クラブ®に出演した頃のLED ZEPPELINのメンバー・フォト、ライブ・フライヤーを組み合わせたシャツ(フロント)マーキー・クラブ®に出演した頃のLED ZEPPELINのメンバー・フォト、ライブ・フライヤーを組み合わせたシャツ(バック)マーキー・クラブ®にJIMI HENDRIXが出演した時代のライブ・フォト、ライブ・フライヤーにS’YTEオリジナルのペイントを施した ロングシャツ(フロント)マーキー・クラブ®にJIMI HENDRIXが出演した時代のライブ・フォト、ライブ・フライヤーにS’YTEオリジナルのペイントを施した ロングシャツ(バック)マーキー・クラブ®にJIMI HENDRIXが出演した時のフォト、ライブ・フライヤーにS’YTEオリジナルペイントを組み合わせ、 右袖に使用ギターの模様を施したフーディー(2)マーキー・クラブ®にJIMI HENDRIXが出演した時のフォト、ライブ・フライヤーにS’YTEオリジナルペイントを組み合わせ、 右袖に使用ギターの模様を施したフーディー(1)マーキー・クラブ®にLED ZEPPELINが出演した時期のメンバー・フォトとライブ・フライヤー、マーキー・クラブ®のマップを組み合わせ、 S’YTEオリジナルのペンキ風ペイントを施したフーディー(3)1973年マーキー・クラブ®にDAVID BOWIEが出演した時のライブ・フライヤーとS’YTEのロゴを組み合わせ、右袖にはそのライブ・チケットのデザインを施したプルオーバー(フロント)1973年マーキー・クラブ®にDAVID BOWIEが出演した時のライブ・フライヤーとS’YTEのロゴを組み合わせ、右袖にはそのライブ・チケットのデザインを施したプルオーバー(バック)マーキー・クラブ®にSEX PISTOLSが出演した時のライブ・フライヤー2種類を重ね、「YOHJI YAMAMOTO inc.」のロゴを 組み合わせ、バックにはS‘YTEオリジナル「NO FUTURE」メッセージを施したフーディー(4)(フロント)マーキー・クラブ®にSEX PISTOLSが出演した時のライブ・フライヤー2種類を重ね、「YOHJI YAMAMOTO inc.」のロゴを 組み合わせ、バックにはS‘YTEオリジナル「NO FUTURE」メッセージを施したフーディー(4)(バック)マーキー・クラブ®にSEX PISTOLS が出演していた頃のジャケット・デザインにマーキー・クラブ®ロゴ、S’YTEオリジナルモチーフを施したジップアップフーディー(5)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月06日英ロンドン・テムズ川沿いにそびえる要塞「ロンドン塔」から、“女王”が消えた。ロンドン塔では常にワタリガラスが数羽飼育されており、カラスの世話は「レイヴンマスター」という役職を与えられた衛兵が行う。カラスたちが全て去ってしまうと要塞も王国も滅びるという伝説がある。BBCによると、2007年に塔へやってきたメルリナという名のメスのカラスが数週間ほど姿を見せていないという。現在、ロンドン塔では7羽のカラスが飼育されているが、メルリナは群れの支配者として長く君臨し、カラスの女王として国民から親しまれていたという。「これほど不在が続いているということは、残念ですが亡くなってしなったのかもしれません。仲間のカラス、レイヴンマスター、塔のコミュニティにいる私たち皆、彼女を惜しんでいます」とスポークスパーソンはコメントしている。メルリナの空席を埋めるカラスを迎える予定は今のところないという。
2021年01月14日2020年11月5日、騎空士鮫ミン(@usa_akasa)さんが、Twitterに投稿した『いなり寿司』の写真が話題となっています。ロンドン流?『いなり寿司』の姿が話題投稿者さんはある日、イギリスの首都ロンドンでいなり寿司を発見!しかし、日本のいなり寿司とはちょっと違った姿をしていたといいます。その写真がこちら。これは、ロンドンの駅で売っていた、いなり寿司です。 pic.twitter.com/MMXEgzo6FS — 騎空士鮫ミン@蛇語 (@usa_akasa) November 5, 2020 油揚げをシャリに乗せ、さらにノリを巻くひと手間!いなり寿司ではなく、定番の寿司ネタ『たまご』を参考に作ってしまったのでは…と思ってしまいますね。※写真はイメージ投稿にはさまざまな声が寄せられています。・『魚を使わない寿司』とネットで検索して、出てきた画像を元に作っちゃったのかも。・頑張りは伝わる。間違っているけど!でも、海外で見かけたら思わず買っちゃいそう。・私は海外で、巻き寿司の具が油揚げだったものを食べたことがありますよ!投稿者さんによると、「味はそれなりにおいしかった」のだとか!油揚げの味付けも、きちんと甘く煮てあったそうです。「惜しい!」とツッコミを入れたくなってしまいますね。海外独自の発想で作られた新たな寿司に、日本の寿司職人も創作意欲を刺激される…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2020年11月12日ロンドン映画祭が、現地時間18日に終了した。観客賞を受賞したのは、デンマーク映画『Another Round』。トマス・ヴィンターベア監督、マッツ・ミケルセン主演の今作は、コロナでキャンセルになったカンヌ映画祭でも上映される予定だった。トロント映画祭にも出品され、サンセバスチャン映画祭では主要キャストとヴィンターベアが受賞している。高校教師(ミケルセン)と友人が、仕事でのパフォーマンスを上げるためにあえて飲酒をしてみるという物語。日本でも公開が予定されている。ロンドン映画祭は、通常、審査員が賞を決めるが、コロナでヴァーチャルが併用された今年は、観客に投票してもらっている。文=猿渡由紀
2020年10月19日株式会社ウエニ貿易が日本総代理店を務める英国の腕時計ブランド「HENRY LONDON(ヘンリーロンドン)」は、ブラック×イエローゴールドで高級感あふれる『ウェストミンスター』シリーズと、ホワイト×ローズゴールドが手もとを華やかに彩る『ピムリコ』シリーズから2020年秋冬コレクションを10月9日より発売いたします。2020年秋冬コレクションの発売豊富なカラーバリエーションとヴィンテージ・ルックなデザインに定評のある英国の腕時計ブランド「ヘンリーロンドン」は、色ごとに分けられたシリーズにロンドンの地下鉄の駅名をつけ、現在では22駅分のシリーズを展開しています。そんな「ヘンリーロンドン」から、ロンドンの夜景を彷彿とさせる『ウェストミンスター』シリーズ、ロンドンの華やかな高級住宅街を思わせる『ピムリコ』シリーズのペアウォッチが10月9日より登場します。いずれのシリーズも39mmと34mmの2サイズ展開で、39mmはクロノグラフ、34mmはブランド初となるマルチファンクションを搭載したモデルです。商品概要■Westminster(ウェストミンスター シリーズ)ウェストミンスター宮殿やバッキンガム宮殿などロンドンの有名な歴史建築物が集中する地区に位置するウェストミンスター駅からインスピレーションを受けた『ウェストミンスター』シリーズ。美しいイエローゴールドケースとマットな質感のブラック文字盤の組み合わせはヴィンテージ感をもっとも楽しめるシリーズです。HL39-CS-0438 2万6,000円(税抜)HL34-MS-0440 2万6,000円(税抜)スペック:クォーツ、ステンレススチール、3気圧防水、クロノグラフ(HL39-CS-0438)、マルチファンクション(HL34-MS-0440)■Pimlico(ピムリコ シリーズ)格式ある19世紀の住宅が閑静な通りに並ぶ高級住宅地に位置するピムリコ駅から着想を得た『ピムリコ』シリーズは、清潔感のあるスタイルを表現するために、美しいホワイトダイヤルに温かみのあるローズゴールドケースを合わせることで新鮮且つモダンな印象に仕上げています。HL39-CS-0442 2万6,000円(税抜)HL34-MS-0444 2万6,000円(税抜)スペック:クォーツ、ステンレススチール、3気圧防水、クロノグラフ(HL39-CS-0442)、マルチファンクション(HL34-MS-0444)ヘンリーロンドンとは1:ヴィンテージルックなデザイン「ヘンリーロンドン」の第一の特徴は、アンティークウォッチのようなデザインを楽しめること。ドーム型のガラスやメッシュブレスといった、アンティーク時計のようなデザインが1万円台から手に入るのがブランドの魅力の1つです。2:多彩なカラーバリエーション「ヘンリーロンドン」はカラーバリエ―ションが豊富です。現在、日本国内では22色のバリエーションを展開。デザイナーがロンドンの街から着想した色を使っている為、カラーごとに分けられたシリーズには、ロンドンの地下鉄の駅名が付けられているのもユニークな点です。3:最大60文字まで刻印できるメッセージ「ヘンリーロンドン」の腕時計は、裏ぶたにお好きな言葉を最大で60文字まで刻印できます。日付やイニシャルなどではなく、メッセージを刻印できるので、大切にしている気持ちを相手に伝えることができます。心に残る贈り物にもぴったりなブランドです。公式ムービー株式会社ウエニ貿易時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。ヴェルサーチェウォッチやヘンリーロンドンの日本総代理店を務める一方、メーカーとしてエンジェルハートやペッレ・モルビダを開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。※自社調べ企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月12日株式会社KAJIMOTOは、ロンドンを拠点に活動する世界的オーケストラ、ロンドン交響楽団 (LSO)とともに、日本とLSO が築いてきた特別な関係を様々な視点から掘り下げるプロジェクト“LSO – Always Together”を立ち上げることを発表した。その第1弾として、コロナ禍によって中止となった今秋の日本ツアーにおいて披露されるはずであった サー・サイモン・ラトル指揮/ロンドン交響楽団によるバルトークのオペラ《青ひげ公の城》を、LSO がロンドンで収録。この映像が、特別コンサートとして2日間限定で日本先行配信されることとなった。同プロジェクトにおける特別サイトも設置され、今後、LSO と日本の聴衆が歩んだ時間と現在、そしてこれからの取り組みを配信コンサート、独自記事、インタビュー、コンサートヒストリーなどを通して掘り下げられるというから楽しみだ。●ロンドン交響楽団スペシャルコンサート 2020 バルトーク:オペラ《青ひげ公の城》2020年10月23日(金)20:00 配信開始 (YouTube プレミア公開)※ 2020年10月25日(日)19:59 までの限定公開【プログラム】 バルトーク:オペラ《青ひげ公の城》 コンサート形式(2020年9月収録)【会場】KAJIMOTO YouTubeチャンネル【配信 URL】 【出演】サー・サイモン・ラトル指揮 / ロンドン交響楽団青ひげ公:ジェラルド・フィンリー(バリトン)ユディット:カレン・カーギル(メゾ・ソプラノ)※※当初出演予定だったリナ・シャハムから変更●サー・サイモン・ラトル(音楽監督)Sir Simon Rattle, Music Director(C)Oliver-Helbig英国リヴァプール出身。1980~98年にバーミンガム市響を率いたあと、2002~18年にはベルリン・フィルの芸術監督として活躍。2017年からはロンドン響の音楽監督に就任した。現在に至るまで一貫してクリエイティブな活動を続け、70以上の録音は高い評価を得、また教育プログラムの推進など新しい分野も開拓し、多くの名誉なる賞を受賞。ウィーン・フィル、ボストン響、フィラデルフィア管、METをはじめ、世界各地の主要楽壇や歌劇場と長年にわたり強い信頼関係を築き、注目すべき成果を残している。●ロンドン交響楽団 London Symphony Orchestra(C) Ranald Mackechnie1904年創設。「多くの人々に素晴らしい音楽を届けたい」という起業家精神のもとに楽団員により運営される、英国再校にして世界屈指のオーケストラ。伝統的サウンドをもち、各時代の一級の演奏家たちと名演を繰り広げている。2017年からラトルが音楽監督を務め、より演奏活動に密度が増した。年間60回を超えるコンサートを行い、世界の音楽都市も定期的に訪れる。自主レーベル「LSOライヴ」は大成功で、教育、メディアにも深く関わる。『スター・ウォーズ』などの映画音楽でも有名。
2020年10月12日