日本でも数少ない国際的な写真祭である「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2016」が4月23日より、普段は非公開の誉田屋源兵衛 黒蔵や、建仁寺塔頭 両足院など、京都市内にある10数会場で開催される。第4回目となる2016年は「Circle of Life いのちの環」をテーマに、日本初公開を含めた気鋭アーティストの新作や貴重なコレクションの展示や、関連イベントやワークショップといった様々なプログラムを開催する。「Coming into Fashion-コンデナスト社のファッション写真でみる100年presented by CHANEL NEXUS HALL」では、エドワード・スタイケン、ジョン・ローリングス、ウィリアム・クライン、ヘルムート・ニュートンといった写真家の作品が集結。『ヴォーグ(Vogue)』や『ヴァニティ・フェア(Vanity Fair)』などの雑誌を通じ、100年以上にわたりファッション写真の傑作を世に送り出してきたコンデナスト社のアーカイブ作品が展示される。また、クリス・ジョーダンが撮影した、ミッドウェイ諸島に流れ着いたゴミをエサと間違えて親に与えられた雛アホウドリの死骸に露出する、山盛りになったペットボトルのキャップを撮影したシリーズ「ミッドウェイ:環流からのメッセージ」も発表される。こちらでは2014年に他界したデザイナーのヨーガン・レールが浜辺に流れ着いたプラスチックゴミにメッセージを込めて製作したランプのインスタレーションも併設する。このほかにも2013年にパリの自然史博物館で開催された個展にて話題となった、サラ・ムーンの新作「Alchemies」や、プランクトンの美しさをとらえたクリスチャン・サルデの最新作、2015年にグッゲンハイム研究奨励金を授与されたアルノ・ラファエル・ミンキネンの京都で撮り下ろした作品のほか、古賀絵里子、ティエリー・ブエットの作品も展示される。また同写真祭では、数カ所の展覧会を巡る週末ガイドツアーやトークイベント、写真製作を学ぶクラスや、子どもも楽しめるスタンプラリーやワークショップなども開催される。【イベント情報】「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2016」会場:京都市内10数会場(予定)会期:4月23日~5月22日
2016年01月22日本年度カンヌ国際映画祭が熱狂に包まれ、ルーニー・マーラが見事「女優賞」の栄冠を手にした『キャロル』(原題:Carol)の日本公開が、2月11日(木・祝)に決定。ルーニー、そしてケイト・ブランシェットという2大女優の美しき競演には、早くも「アカデミー賞最有力!」との声が上がっていることが分かった。舞台は、1952年のニューヨーク。高級百貨店でアルバイトをするテレーズは、クリスマスで賑わう売り場で、そのひとを見かけた。鮮やかな金髪。艶めいた赤い唇。真っ白な肌。ゆったりした毛皮のコート。そのひともすぐにテレーズを見た。彼女の名は、キャロル。このうえなく美しく、どこかミステリアスな雰囲気を醸すそのひとにテレーズは憧れた。しかし、その美しさに隠されたキャロルの本当の姿は、不幸な結婚と偽りの人生、何より大切な娘を夫に奪われようとしていた。そのことを知ったとき、テレーズの憧れは思いもよらなかった感情へと変わってゆく…。原作は「太陽がいっぱい」「見知らぬ乗客」の大人気作家パトリシア・ハイスミス。別名義で発表しながらも大ベストセラーとなり、“幻の小説”と呼ばれている1冊だ。恋人はいるものの結婚に踏み切れなかったテレーズが、荘厳な美しさを放つキャロルと出会い、生まれて初めて本物の「恋」をしていると実感するが、その後、2人の運命は思いがけない方向へと向かっていくことになる。そんな本作は、カンヌでの熱狂に続き、ニューヨーク映画祭やロンドン映画祭でも称賛の声が続出。ハリウッド・レポーター紙、ヴァラエティ紙、ヴァニティフェア、フォックスニュース、IMDb、Yahoo、カミングスーン、エンタテインメントウィークリー、ローリングストーン、USAトゥデイなど、名だたる批評サイトでは、早くも本年度アカデミー賞の「主演&助演女優賞」「作品賞」において最有力候補との声が寄せられている。キャロルを演じるのは、アカデミー賞の常連で『ブルー・ジャスミン』でついにアカデミー主演女優賞を射止め、『ミケランジェロ・プロジェクト』の日本公開も控える大女優ケイト・ブランシェット。一方、テレーズを演じるのは、『ドラゴン・タトゥーの女』でいきなりアカデミー主演女優賞に輝いた若手実力女優ルーニー・マーラ。メガホンをとるのは、『エデンより彼方に』『アイム・ノット・ゼア』などで知られる鬼才トッド・ヘインズ監督。2人を彩る50年代ニューヨークを美しく再現した魅惑的な衣装と名曲の数々、流麗な撮影技法…、どこをとっても、夢のような世界をつくり出し、忘れられない愛の名作を誕生させている。<海外メディアの声>「ケイト・ブランシェットとルーニー・マーラが、トッド・ヘインズの『キャロル』をオスカー最有力にした」―ショービズ411「素晴らしすぎて、見終わった今でもトランス状態から抜け出せない」―ガーディアン紙「水のしずくが次第に水かさを増していくように、物語が進むにつれて感情がこみ上げ、最後には溢れ出す、そんなラブストーリーだ。どこを切り取っても美しく、完璧に作り込まれており、2人の美しい女優たちが輝きを放っている」ーThe Playlist「これまでで最高の演技を見せるケイト・ブランシェット。今年一番の、心をゆさぶられるロマンス。ゴージャスで、独創的で、今までで見たことないくらいに哀愁的。完璧以上に完成されたシネマというだけではなく、絶妙すぎる作品」-テレグラフ「どんなに高い期待にも、この映画が与える衝撃的なインパクトが上回る。精巧に描かれ、深い感情に包まれたラブストーリーは、これ以上ないほどに洗練され、息をのむほどに優美だ」―ヴァラエティ「巧妙で、美しく精巧に作られたストーリー、それはまるでキャロルの高級腕時計が、静かに控えめなハーモニーを奏でるように語られる。」-タイムアウト・ロンドン「今、キャロルに出会ったばかりで興奮しすぎてまともな映評なんて書けない。ワクワクする最初のデートは、その後交際が実らないというけど、長く引きずる(セルロイドの)ロマンスになりそうだ」―ザ・フィルム・エクスペリエンス「ケイト・ブランシェットに完璧に属する映画。信じられないほどスタイリッシュ。ニューヨーク映画祭がロマンスの絶頂を迎えた」―フィルム・ジャーナル『キャロル』は2016年2月11日(木・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日タイを代表するコスメブランド「Erb(アーブ)」と、ファッションブランド「Sretsis(スレトシス)」。タイにとどまらず世界中の注目を集める2つのブランドがコラボレーションした新製品が、この秋ついにお目見え。日本国内では、港区青山の路面店Sretsis Inn、銀座三越地下1階にて、10月中旬より発売開始予定。ペンダントにもなる魅惑のガラス瓶Sretsisの2015-16年秋冬コレクション「Sretsis Labyrinth(スレトシス・ラビリンス)」からインスパイアされたボックスに入るのが「ビスポークフルーフュームシリーズ・ウィズダムハート」。野花と果実を思わせる贅沢な甘い香りが特徴のフレグランスで、ハート形のガラス瓶はペンダントにもなる仕様。Erb for Sretsis Labyrinth BESPOKE FLEURFUME “WISDOM Erb”“ERB ウィズダムハートオードパルファン”ネックレス 7ml.価格: 16,700 円(税別)ラグジュアリーなポーチに入った限定セットに注目限定ラベリングされた アーブベストセラー商品のハンドクリームセット。ラビリンスを彷彿させるラグジュアリーなポーチに入る。・プリンセス Pa アースミネラルハンドクリーム 25gタイの天然資源を活用し、貧しい地域の人々の生活向上のために、パチャラギティヤーパー王女協力の元で開発されたロイヤルプロジェクト商品「ErbプリンセスPaコレクション」の一つ。ピュアミネラルウォーターを用いたハンドクリームは。手肌を柔らかくし、輝きを与える。・イースタンアロマティックハンドクリーム 25gアーブの代表的なコレクションの一つ「イースタンコレクション」。Sretsis の3姉妹のお気に入りの香りでもあるジャスミン、ライスクリーム、ミントが配合され、リラックスできる香りに。ジャスミンの神経を鎮める働きと、ビタミン B を含んだライスクリームで、肌の健康を整える。Erb for Sretsis Labyrinth Cosmetic PouchWith Eastern Treat and Princess PA Hand Creamsアーブフォースレトシス コスメティックポーチ(ERB イースタン 25g、ERB アースミネラルハンドクリーム 25g)価格: 8,400 円(税別)エレガントなヴァニティケースも登場ウィズダムハートのトップノートにも使用されるイースタンシリーズのジャスミンの香りが特徴のバスセット。「アーブフォースレトシスコスメティックポーチ」と同じ柄の、縦型ヴァニティケースに収められる。Erb for Sretsis Labyrinth Vanity Casewith Eastern Treat Scent Shower Cream and Body Cream Erb forSretsis Labyrinthアーブフォースレトシス ヴァニティケース(ERB イースタンボディウォッシュ 100ml、ボディクリーム 100ml)価格: 10,700 円(税別)・Erb(アーブ)・Sretsis(スレトシス)
2015年10月01日ロンドンで、5月14日から3日間にわたり、コンデナスト社が発刊する雑誌『ヴァニティ・フェア(Vanity Fair)』と、イベントコンサルティング社「FASHION & CINEMA」のパートナーシップのもと、マイケル・コース(MICHAEL KORS)が主催で行うイベント「The Icons of Style」が開催されている。5月14日にキックオフとして、デザイナーのマイケル・コースを始め、女優のケイト・ハドソン、レネ・ルッソ、アリ・マッグローと共に、『ヴァニティ・フェア』誌のエリザベス・サルツマンが指揮する”ファッションと映画の関係性“についてのディスカッションが行われた。更に同日夜には、今年の4月に高級路面店がひしめき合うロンドンのスローン・ストリートへオープンした「マイケル・コース コレクション・ストア」を祝すディナーパーティーがレストラン「The IVY」にて開催。会場には、ディスカッションを行ったマイケル・コース、ケイト・ハドソン、レネ・ルッソ、アリ・マッグローを始め、ハイウエストで胸元を強調したブラックドレスで登場した女優のユマ・サーマン、大振りのフラワープリントが鮮やかなセットアップを着用したモデルのエリン・オコナーなど、マイケル・コースのウェアを身に纏って参列。その他にも、リリー・ドナルドソン、道端ジェシカ、写真家のマリオ・テスティーノなど錚々たる著名ゲストが招かれ、華やかな一夜を過ごした。
2015年05月15日6名のクリエーターが「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」のアイコン「モノグラム」を新解釈するプロジェクト「Celebrating Monogram」のクリエーティブストーリーがスペシャルサイトで公開された。「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」の川久保玲は、ファブリックに穴を穿ち伝統的なモノグラムの破壊を企図。新しいものを創造することを目指し、可能性の限界にあるバッグをデザインした。「クリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)」は、モノグラムのデザインに影響を与えたナビ派に着目。パリらしいアイテムであるキャディーバッグに、ナビ派にインスピレーションを与えた国・日本で生まれたラッカー(漆)を採り入れた。赤い漆はルブタンを象徴する「レッドソール」との繋がりも感じさせる。写真家のシンディ・シャーマン(Cindy Sherman)は「自分自身のトランクが欲しい」という想いから、ミニサイズの移動スタジオとしても使える機能的なトランクをクリエート。上部から取り外せるヴァニティケースが組み込まれ、カメラ用メッセンジャーバッグ(別売り)も誕生。シンディが飼っているオウムを想起させるカラースキームのトランクには、世界中を旅してきたようにステッカーを貼り付けた。建築家のフランク・ゲーリー(Frank Gehry)は、テーブルの上で彫刻のように「座っている」、アンバランスなハンドバッグを生み出した。バッグ内側のモノグラムはフランクの手描きで、色味を抑えたダークブルー。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、最もラグジュアリーなボクシングアイテムを創出。パンチングボールが中に入った巨大ラゲージ、足の動かし方を示したビギナー向けカーペット、ボクシンググローブ入りミニバッグが誕生した。ラゲージは自宅のドレッシングルームでクローゼットとして使うことが出来、パンチングボールを専用のメタルスタンドに取り付ければエクササイズが可能。すべてのスケッチがカールの手作業で行われた。プロダクトデザイナーのマーク・ニューソン(Marc Newson)は、自立する構造のバックパックをデザイン。モノグラムをベース部分に用い、枕にも出来るほどフワフワのシープスキンと組み合わせた。お気に入りのバックパックの特徴をすべて凝縮させ、機能的ながらも遊び心溢れるアイテム作りを目的とした。
2014年10月22日「マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)」は、ホリデー2015広告キャンペーンでパーティ・シーズンならではのお祭り気分のエッセンスを写し取った。モデルのカルメン・ペダル(Karmen Pedaru)とアイデム(Eidem)が、ティナ(Tina Tian Yi)やシンディ・ブルナ(Cindy Bruna)、マーク・コックス(Mark Cox)、コンラッド・ブルームフィールド(Conrad Bromfield)らとパーティーを楽しむ様子は、ブラックとレッドが基調。撮影を手掛けたのは、写真家のマリオ・テスティーノ(Mario Testino)。「にじみ出る楽しさ、ホリデイ・シーズンがもたらす陽気な空気感を表現したかった」とマイケル・コースはコメントする。本キャンペーンは『ヴォーグ(VOGUE)』『ハーパース バザー(Harper’s Bazaar)』『エル(ELLE)』『ヴァニティフェア(Vanity Fair)』のグローバル・エディション10月号を皮切りに、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの計39ヶ国の雑誌に掲載。デジタル、ソーシャルメディアや屋外広告でも展開される。
2014年10月01日Vanite’(ヴァニティ)は5月10日、育乳ブラジャー「Exabra」(エクサブラ)を提供する下着のフィッティングサロン「Vanite’銀座」を東京都・銀座にオープンする。○正しい着け方の指導も「エクサブラ」はキャラッツとイタリアのAfra社の共同開発により誕生した、着けるだけでバストアップを図ることができる育乳ブラジャーのこと。約80ものパーツから構成された造りとなっており、着けた時点でワンサイズアップする。着用し続けることで大胸筋が刺激され、バストアップが期待できるという。同店ではアンダーやセンター等バストを正確に採寸し、ホックやストラップの取り付け位置を修正したオリジナル62サイズの「エクサブラ」を用意。専門のフィッティングスタッフが1人ひとりの体形に合った形・サイズを見つけ出し、ぴったり合った商品を提供する。また、ひとりでもきれいに着用できるよう、正しい着け方の指導も行う。取り扱うエクサブラは、着けた瞬間ボリュームアップが期待できる「ドゥ」(9,300円)、"寄せて持ち上げて育てる"ブラ「ミディ」(1万2,000円)、小さめなバストにも対応する「アン」(9,300円)、大きめのバストに対応した「グラン」(1万1,000円)。また、ブラジャー以外のアイテムとして、腹部をスマートに見せる「エクサ プッシュアップインナー」(1万1,800円)、ウエストにくびれをつくるインナー「エクサ ウエストシェーバー」(1万1,800円)、ヒップの形と位置を補正する「エクサ アップルガードル」(1万2,000円)、寝ている間もバストを育てる「エクサ グロウナイトパフ」(5,800円)も取りそろえる。同店の営業時間は10時~20時。
2014年05月09日「グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)」は、英・リバティ社とのコラボレーションによる14SS限定コレクション「ヴォヤージュ(Voyage)」を発表した。4月1日よりヴァルカナイズ・ロンドン伊勢丹新宿店と、銀座三越、日本橋三越本店内グローブ・トロッターショップで販売する。2社のコラボレーションは、2004年からはじまり、本作で10作目となる。今回は、リバティ社のブランドカラーである鮮やかな「リバティ・パープル」をボディに採用し、ライニングはグローブ・トロッター創業期の19世紀後半にデザインされたというリバティ社の「ピーコック・フェザー(孔雀の羽)」があしらわれている。展開サイズは、ミニユーティリティーケース(9インチ/9万5,000円)、ヴァニティケース(13インチ/11万円)、トロリーケース(18インチ/18万円・21インチ/20万円・26インチ/23万5,000円)、エクストラディープスーツケース(30インチ/24万円)の全6型。日本限定カラーとしてブラウンも展開する。同シリーズの26インチトロリーケースは、4月の一斉発売に先駆けて、現在、三越伊勢丹で先行販売されている。グローブ・トロッターは1897年に英国で創業。ヴァルカン・ファイバーという堅牢かつ軽量な素材を使用した商品は、現在も創業当時とほぼ変わらない手法で職人により一つずつハンドメイドされているという。
2014年03月18日「ディオール(Dior)」は、写真家のマーク・ショウ(Mark Shaw)が同ブランドのオートクチュールを写した作品を集めた写真集「ディオールグラマー マーク・ショウ(Dior Glamour Mark Shaw)」をリッゾーリ(Rizzoli)社より発売した。1952年から62年の間、当時最も影響力があったと言われる『ライフ』誌に掲載された130の作品を白黒とカラーで収録。そのほとんどが初公開のもの。クリスチャン・ディオールのお気に入りモデルのルネを写した作品や、ディオール本社内のグランドサロンで開かれたショーでディオール3代目のデザイナー、マルク・ボアンがデザインしたウエデングドレスを着たモデルのコウカを写した作品などが収録されている。テキストは、パリを拠点としUK版ヴォーグ、ビジョネア、US版ヴァニティフェアなどに執筆をしているイギリス人ライターのナターシャ・フレーザー・カヴァソーニが担当している。ジャクリーン・ケネディの妹でファッションアイコンのリー・ラジウィルが序文を寄せている。フランス語版と英語版があり、価格は90ユーロ。ショウは、ニューヨークを拠点に、ファッションと広告の分野で活躍。『ハーパース・バザー』誌や『マドモワゼル』誌でキャリアをスタートし、その後『ライフ』誌で16年間撮影を担当。27の表紙、100を超える特集を手掛け、ケネディ家やエリザベス・テイラー、オードリー・ヘプバーン、パブロ・ピカソなど豪華なセレブリティのポートレートでも知られている。彼の作品は、パリのクチュールのエレガンスをアメリカ伝えた。1969年に逝去。
2013年12月10日(画像はプレスリリースより)運命のコスメはどこ?世の中にあふれるコスメの数々、毎月発表される新製品。今使っているコスメは、実は妥協してる・・・・・・今使っているコスメに満足してるけど、もっと自分に合うものがあるんじゃないの?毎日使うコスメに関して、そんな疑問を持たない女子はいないかと思います。初回セットはなんと1,950円で15,000円相当!株式会社ヴァニティボックスは、ユーザーの美容プロファイルに沿ったコスメを毎月お届けする定期購入サービス「VanityBox」を2013年12月5日(木)より開始します。サービスは月額1,980円(定額)で、会員登録したユーザーに毎月25日頃、コスメのサンプルセット(5アイテム程度)を届けます。初回のサンプルセットは、メイク・スキンケア・ヘアケア・ボディケア・オーガニック製品と、幅広いアイテムが詰まった、お得な5000個限定のセットです。また、ユーザーは一般ユーザーの口コミや評価、プロの美容ライターの評価を参考にすることができます。運命のコスメに出会いたい方も、いろんなコスメを浮気しながら試してみたい方も、月額1,980円は魅力的なサービスではないでしょうか?【参考リンク】▼「VanityBox」プレスリリース▼「VanityBox」
2013年12月07日バラの花弁チークでおなじみの「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ(Les Merveilleuses LADURÉE)」から、楽しい夏を彩る『Summer Collection 2013』が2013年5月3日(金)発売された。「雅やかな宴」がテーマとなった今回のコレクションは、庭で夏を楽しむ女性たちをイメージ。カラフルで心躍るチークやアイシャドウからバラ柄のヴァニティケースまで豊富なラインナップ。きらめくチークにアイシャドウ、リップを手に入れればたちまち明るい表情にしてくれる。美しいお化粧を施して、素敵な服に身を包めば、あなたもまるで麗しい貴婦人たちのように。かわいい見た目だけではない、質の良さもぜひ実感して!『Summer Collection 2013』は数量限定品と新製品で発売中。 【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ リクイド チークカラー】限定2色容量:8ml各3,675円(税込)101 Groseille/グロゼーユ102 Rosi/ロズィフローラルグリーンスウィートの香り。画像左:101 mi-fa-sol/ミ・ファ・ソ真中:102 la-si-do/ラ・シ・ド右:限定ケース【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ ミックスド プレスト チークカラー】【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ ミックスド プレスト チークカラー リミテッド ケース】限定2色容量:3gレフィル各3,990円(税込)限定ケース1,575円(税込)101 mi-fa-sol/ミ・ファ・ソ102 la-si-do/ラ・シ・ドフローラルグリーンスウィートの香り。【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ ヴァニティケース】限定1種サイズ:横120㎜×高さ92㎜×奥行き105㎜3,780円(税込)バラ柄の限定ヴァニティケース 画像左:13 Abricot confit/アブリコ コンフィ真中14 Incarnat/アンキャルナ右15 Parme/パルム 【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ ルージュ】新3色容量:2g各4,410円(税込)13 Abricot confit/アブリコ コンフィ14 Incarnat/アンキャルナ15 Parme/パルムフローラルスウィートの香り。画像左:06 Romance/ロマンス右:07 Sérénade/セレナ―デ【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ アイカラー パレット】新2種容量:5gレフィル各4,200円(税込)パレット(チップ&ブラッシュ付)1,575円(税込)06 Romance/ロマンス07 Sérénade/セレナ―デフローラルグリーンスウィートの香り。【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ フェイス ブラッシュ】全1種5,565円(税込)【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ UV プロテクション ボディ クリーム】 SPF30/PA++全1種容量:115g3,675円(税込)フローラルスウィートの香り。▼問い合わせ【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ】電話:0120-818-727元の記事を読む
2013年05月18日