ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood RED LABEL)は、「LEONIE シリーズ」の新作ジュエリーを2021年9月3日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルそごう千葉店にて発売する。「ORB」モチーフのキラキラジュエリーヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルの新作は、ブランドのアイコンである「ORB(オーブ)」と骨を象った「BONE(ボーン)」がモチーフ。ゴールドまたはシルバーの地金にキラキラと輝くストーンをあしらって、華やかに仕上げたペンダント、ブレスレット、イヤリングがラインナップする。なお、発売場所となるヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルそごう千葉店は、同日オープンする新店舗だ。新作ジュエリーは、新ブティックのオープンを記念して発売される。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル「LEONIE シリーズ」発売日:2021年9月3日(金)・LEONIE ペンダント 39,600円カラー:ゴールド、シルバー・LEONIE ブレスレット 36,300円カラー:ゴールド、シルバー・LEONIE イヤリング 36,300円カラー:ゴールド、シルバー取り扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルそごう千葉店住所:千葉県千葉市中央区新町1000 番地 そごう千葉店 2FTEL:043-301-6556
2021年08月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、初のコレクションブックが登場。2021年6月4日(木)からヴィヴィアン・ウエストウッド青山店、心斎橋店、名古屋店ほかにて販売される。ヴィヴィアン・ウエストウッドの歴史を網羅するコレクションブック半世紀に渡りファッション界で挑戦を続け、新しい風を吹き込み続けてきたヴィヴィアン・ウエストウッド。世界で最も挑発的で影響力のあるデザイナーとして知られる彼女は、自身のことを「私がファッション業界に身を置く唯一の理由は“整合性”を破壊すること」と語っている。ヴィヴィアンの80歳の誕生日に合わせて出版される初のコレクションブックでは、40年に及ぶ“刺激的な”キャットウォークを振り返る。1981年のヴィヴィアン・ウエストウッド初のランウェイショーから、公私にわたるパートナーであるアンドレアス・クロンターラーとのコラボレーションによる近年のコレクションまで、70を超えるコレクションから1,300ルックを収録している。また、キャットウォークの写真とともに、ファッションジャーナリストのアレキサンダー・フューリーによるコレクション解説や、デザイナー自身の伝記なども掲載。ヴィヴィアン・ウエストウッドの創作の歴史を辿る貴重な文献となっている。アイコニックなピンクとブルーのタータン生地に包まれて本著は、1993年秋冬コレクションの“アングロマニア(Anglomania)”で披露されたアイコニックなピンクとブルーのタータン「MacAndreas」生地を用いて装丁される。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド コレクションブック『Vivienne Westwood CatwalkAlexander Fury With contributions by Vivienne Westwood & Andreas Kronthaler』発売日:2021年6月24日(木)取り扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店、心斎橋店、名古屋店、ギンザ シックス店、阪急うめだ本店、公式オンラインショップ(発売日未定)ヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道店、広島店、阪急メンズ大阪店価格:31,900円
2021年06月21日アシックス(ASICS)とヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のコラボレーションによるユニセックスシューズ「ゲルカヤノ 27 ディイー(GEL-KAYANO 27 DE)」が、2021年5月1日(土)よりヴィヴィアン・ウエストウッド直営店などで発売される。コラボレーションシューズは、アシックスの高機能ランニングシューズ「ゲルカヤノ 27 ディイー」がベース。スニーカーの構造を紐解き、高機能素材などを用いて再構築した。アッパーの素材には、登山用品などに使用される高耐久のリップストップを起用。つま先からサイドにかけて、網上のパーツをあしらった。ヒール部分には、履き心地をサポートするパーツがあしらわれている。快適な履き心地を実現するソール部分にも注目。靴底の前部と踵部に、衝撃緩衝機能「ゲル(GEL)」を搭載。ミッドソールは、特性の異なる独自のスポンジ材を組み合わせた、2層構造となっている。カラーは、アースカラーのライクングリーン×オックスブラウン、モノクロのホワイト×ライクンロックの2色を用意する。【詳細】ゲルカヤノ 27 ディイー発売日:2021年5月1日(土)販売店舗:・ヴィヴィアン・ウエストウッド(青山店、心斎橋店、名古屋店、GINZA SIX店、阪急うめだ本店)・ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(表参道店、広島店、阪急メンズ大阪店、博多阪急店)・ヴィヴィアン・ウエストウッド 公式オンラインショップ・アシックスオンラインストア※各店営業開始時刻より発売予定。※ヴィヴィアン・ウエストウッド各店の発売日、販売方法、取扱店舗などは変更となる場合あり。※ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 阪急メンズ東京店・阪急メンズ大阪店・博多阪急店については、各商業施設公式ウェブサイトより販売方法を確認。価格:27,500円(税込)カラー:ライクングリーン×オックスブラウン、ホワイト×ライクンロックサイズ:23.0~29.0cm(1.0cm刻み)【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2021年04月26日映画は知らない世界への扉だと言われる。ドキュメンタリーは特にそうだ。新型コロナウィルスの影響が色濃くなったここ1年は、心がざわつく作品とは少し距離を置いている。気がつけば勇気づけられる作品を好んで観るようになった。最近のお気に入りドキュメンタリーはファッション映画だ。生きた芸術とも言われるファッションへの好奇心と、クリエイションへの好奇心、そのどちらも満たされるものだから、つい繰り返し観てしまう。『メットガラドレスをまとった美術館』は、US「VOGUE」編集長で、メット理事でもあるアナ・ウィンターが、年に一度、服飾部門の活動資金調達のために行う世界最大のファッションイベントの制作過程を追っている。メットガラの席料は一人25,000ドル(約275万円)。招待状を入手できるのは、マドンナ、ジョージ・クルーニー、アン・ハサウェイ、ジュリアン・ムーアらアナに影響力を認められた人のみだ。絢爛豪華な祭典の様子も見物だが、私が惹かれたのは前日譚。次々に降りかかる問題を、アナとキュレーターのアンドリュー・ボルトンが、あの手この手で乗り越えていく。アナが頭を抱える姿は、彼女の日常に密着した『ファッションが教えてくれること』からは想像できない。必然性のない提案にNOを出し、5万ドルかけた撮り下ろしも容赦なくボツにする。マリオ・テスティーノやオスカー・デ・ラ・レンタのような大物にすら忖度なし。即断即決の彼女が思い悩む姿を見ていると、「躓いたって立ち上がればいい」という気になるのだ。デザイナーを追った作品には、アナの作品同様にお仕事映画的側面が感じられるものも多く、そのプロフェッショナリズムに心が震える。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』では、パンクと優雅さを融合させたファッションで、無一文から世界を手中にしたヴィヴィアンの人生が紹介されている。デザイナー、実業家、母親、妻、環境&人権保護活動家としてのボーダーレスな活躍、エネルギー溢れるプライベートライフには目を見張る。『ディオールと私』では、オートクチュール未経験のラフ・シモンズが、パリのメゾンでベテランのお針子たちと1枚の布に魂を注ぎ込もうと奮闘する姿に胸が熱くなった。もちろん、コレクション完成が終点ではない。発表後、デザイナーたちを待ち受けるのは賞賛か酷評か。『マックイーンモードの反逆児』では、ある人物がこの業界にいると心のバランスを崩すと言っていた。華やかなファッション業界の過酷さを象徴するひと言だ。創り手の思いを知るほどに、ファッションを短いシーズンで区切ることへの違和感が募る。だからこそ、私のお気に入りは『ドリス・ヴァン・ノッテンファブリックと花を愛する男』だ。彼は流行と戦い続けている。何着か我が家のクローゼットにあるドリスの服は、なるほど何年経ってもお気に入りだし、飽きることがない。確固とした自分軸を持つ彼は、世界的に成功した今もアントワープに邸宅を構えている。アンティークや花、自家菜園で採れた野菜を慈しむ姿に、トレンドとは別の価値観で生きるドリスの精神を感じ、彼の服にますます愛着を感じることとなった。ドリス同様「アントワープの6人」の一人であるマルタン・マルジェラの映画『We Margiela マルジェラと私たち』は、素顔を隠してセンセーショナルな作品を発表し続けたマルタンが、突然表舞台から姿を消した理由を探る。理想と現実、創作と資金のバランスに常に悩まされていた現実には驚かされた。彼がブランドについて語る際、常に“I”ではなく“We”と言い続けた理由も明かされる。それは、『ライフ・イズ・カラフル未来をデザインする男ピエール・カルダン』の冒頭でカルダン氏が明かした、「ブランドについて三人称で語る理由」と同じだ。カルダン氏は、「自分はブランドにおいてあくまでもひとつの要素にすぎない」と言う。そのスタンスを貫き、2020年に設立70周年を迎え、今も巨大コングロマリットと距離を置き、設立者本人が幸せそうに采配を振るう姿に励まされるデザイナーは多いはずだ。数あるファッション映画の中でも大好きなのが『アルマーニ』だ。一代で帝国を築き上げたジョルジオ・アルマーニの鬼気迫るこだわりと、それが具現化されたミニマルな服、そして美しい暮らしぶりには圧倒された。だが、その裏で彼が犠牲にしてきたものにも気づかされる。“道”を極める覚悟を垣間見ている気もするのだ。無から美を生み出そうとする人々のたゆまぬ努力は、覚悟のひとつのカタチなのだろう。だからこそ、彼らを見ると身が引き締まる。勇気をもらえるのだ。さあ今日も、お気に入りの一着を身に纏ってがんばろう。(text:June Makiguchi)
2021年04月09日アシックス(ASICS)とヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のコラボレーションによるユニセックススニーカー「ゲルカヤノ 27 LTX(GEL-KAYANO 27 LTX)」が登場。2021年3月20日(土)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド&ヴィヴィアン・ウエストウッド マンの一部店舗にて発売される。1974年発表‘SEX’から着想アシックスとヴィヴィアン・ウエストウッドのコラボレーション第4弾として登場する新作スニーカー。インスピレーション源となったのは、ヴィヴィアン・ウエストウッドとマルコム・マクラーレンが1974年に発表したコレクション‘SEX’だ。このコレクションは、ラバー素材のウェアやレザーのボンテージ、大胆なスローガンを配した穴だらけのTシャツなど、多数のアイコニックなデザインが誕生したことで知られている。アッパーには、マットな質感の半透明素材を採用。そこに、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴する「ORB(オーブ)」モチーフや、アシックスのロゴをプリントしている。インナーソックスには伸縮性のある素材を採用し、ラバータイツを着用しているかのような履き心地に仕上げた。「ゲルカヤノ 27」がベースベースとなっているアシックスのスニーカー「ゲルカヤノ 27」の機能性はそのまま。ミッドソールとアウトソールに、クッション性に優れたGEL クッショニングや、安定性を高めるダイナミックデュオマックス(DYNAMIC DUOMAX)を採用することで、なめらかな履き心地を叶えている。カラーは、ブラック、パープル、オレンジの3色を用意。なお、コレクションビジュアルのディレクションは、振付師のホリー・ブレイキーが担当。ダンサーによるダイナミックな動きを描写することで、スニーカーのパフォーマンスの高さを表現した。【詳細】ASICS x Vivienne Westwood GEL-KAYANO 27 LTX発売日:2021年3月20日(土)販売店舗:・ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、心斎橋店、名古屋店、GINZA SIX店、阪急うめだ本店・ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、広島店、阪急メンズ大阪店、阪急メンズ東京店、博多阪急店・ヴィヴィアン・ウエストウッド 公式オンラインショップ ※3月20日(土)11:00~※各店営業開始時刻より発売予定、発売時刻は前後する場合がある。※ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 阪急メンズ東京店・阪急メンズ大阪店・博多阪急店については、各商業施設公式ウェブサイトより販売方法を確認。価格:27,500円(税込)カラー:Black/Vapor/Citrusサイズ:23.0cm~29.0cm ※取り扱いショップにより、展開サイズが異なる場合がある。【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2021年03月23日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood RED LABEL)の2021年春夏コレクションが発表された。大胆で躍動感あるムードカジュアルさを基調に、力強く躍動感に満ちたアイテムを展開する今季のヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル。ジャケットのセットアップは、小さめのフリルで縁取りつつも、大胆な二重のストライプをのせることで、甘さを払拭して力強い印象に。一方、ダブルブレストのジャケットは、ドロップショルダーのシルエットと膝上の丈感のボトムスで、抜け感のある雰囲気を演出した。弾けるようにカジュアルさフロントロゴやスリーブのストライプに、フレッシュなブルーの切り替えを施したプルオーバーには、ふわりと膨らんだチュールスカートを。透け感のあるオーガンザはかわいらしくもありながら、あくまでカジュアルなスタイルにまとめている。また、ポロシャツはスリーブにボリュームをもたせてドロップショルダーで仕上げ、フロントにナンバーを施すなど、ラフなシルエットとカジュアルなディテールが特徴的だ。表情豊かなワンピースワンピースも表情豊かに展開。ストライプや花柄、ギンガムチェックをコラージュしたようなワンピースは、遊びごことをたっぷりと効かせて。また、あどけない雰囲気の花柄を散りばめたものは、スリーブや低めのウエストにギャザーを寄せ、気取らないラフなムードに。さらにショルダーにたっぷりとフリルをあしらったワンピースは、袖先やウエストにギャザーを寄せて甘い雰囲気を醸しだすも、くすみのかかったようなパープルで全体をまとめている。大胆な色彩と花柄ヴィヴィッドな色彩とモチーフにも注目したい。鮮やかなオレンジに花のモチーフを大胆にのせたワンピースは、ウエストをきゅっとコルセット風に絞って、パフスリーブやひだを織りなすスカートのフォルムを際立たせた。同様の柄を採用したドロップショルダーのブルゾンやパンツなども、シンプルなフォルムとすることで色彩と柄の大胆さを引き立てている。揺らめく「オーブ(ORB)」ブランドを象徴する「オーブ(ORB)」モチーフも、ふんだんに散りばめて。ハリのある素材感でゆったりとしたシルエットに仕立てたブルゾンやパンツ、ハット、カジュアルなプルオーバーやワンピース、スポーティなウインドブレーカーなどには、ぶれて揺らめくような「オーブ」を総柄であしらい、躍動感あるムードを引き立てた。
2021年02月14日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood RED LABEL)が、2021年春夏コレクションを発表。>>その他のヴィヴィアン・ウエストウッドの記事はこちらから
2021年02月05日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の“オーブ(ORB)”をモチーフにしたリング「エナメル ボタン リング」とイヤリング「エナメル ボタン イヤリング」が復刻。2020年12月9日(水)から12月15日(火)まで伊勢丹新宿店の限定ショップで、12月23日(水)から12月31日(木)まで阪急うめだ本店の限定ショップで発売される。“オーブ(ORB)”モチーフのリング&イヤリング復刻「エナメル ボタン リング」と「エナメル ボタン イヤリング」は、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴する“オーブ(ORB)”を中央にあしらった、ジュエリーだ。コロンと丸みのあるモチーフが印象的で、レッド、ブラック、イエローとカラフルな色展開を揃えている。過去に発売時には人気を集めたジュエリーが、期間限定で復刻。リングはXSからXXLまでサイズが揃うので、カップルのクリスマスプレゼントにもぴったり。イヤリングは全6色のラインナップとなる。東京&大阪で限定ショップまた、伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店にオープンする期間限定ショップでは、ジュエリーやレザーグッズなどを豊富に用意。自らよく考え、自分が必要なものを選び、自分自身を知るを意味する“FIND YOURSELF”をコンセプトに掲げた、特別な空間でショッピングを楽しむことができる。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド復刻ジュエリー・エナメル ボタン リング 40,000円+税サイズ::XS~XXL・エナメル ボタン イヤリング 45,000円+税カラー:ベージュ×ゴールド、レッド×ゴールド、ブラック×ゴールド、ベージュ×シルバー、レッド×シルバー、ブラック×シルバー■ヴィヴィアン・ウエストウッド期間限定ショップ<東京会場>場所:伊勢丹新宿店 本館2F ザ・ステージ#2住所:東京都新宿区新宿3-14-1期間:2020年12月9日(水)~15日(火)<大阪会場>場所:阪急うめだ本店 3F コトコトステージ 31住所:大阪府大阪市北区角田町8-7期間:12月23日(水)~12月31日(木)
2020年11月23日ファッション、話し方、仕草、内面……。スタイリストの谷崎彩さんが考える、色香漂う大人の女性とは?柔らかく闘う女性から滲み出る、エレガントな色香。エレガントな二人と、注目する一人の人物。海外のファッションシーンと深く関わりを持っている、スタイリストの谷崎さん。特にヨーロッパでよく聞く女性を称賛する言葉の一つが、“エレガント”だと言います。「日本ではコンサバな印象がありますが、ヨーロッパで“エレガント”は、最上級の褒め言葉。知性や生きる姿勢、存在全体から放たれる空気感などに対して使われる言葉です。つまり、エレガントな人には知性と色気があると思うのです。私はスタイリングをする際色気を意識しますが、重要なのは、服よりも着る人。内面からにじみ出る色気のある女性の姿にグッとくる。同性の目から見てもカッコいいですよね」そんなエレガンスを感じる女性の一人が、今年惜しくも87歳でこの世を去ったルース・ベイダー・ギンズバーグ。「最高裁判事になった時、男性用に作られた法服に、レースなどの装飾を加えることで、男性のためだけのものではない、と表現した。大きなものと闘いながらも自分らしく好きに装うことを忘れず。いつもは静かな女性なのに、闘いの場所(法廷)で決定的な言葉を放つ瞬間の色気ある目の輝き!痺れます。同じスタンスを感じるのがデザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド。世界的な成功を手にしていますが、苦労時代に自分らしくインディペンデントに存在する方法を見出し、今も活躍しています。彼女は着こなしも業界内での在り方も、非常に個性的でエレガント。この二人は既存の価値観と闘いながらも、女性として装うことを楽しんでいるところが素敵で、憧れます」今後、色気と知性の輝きがますます増していきそうと注目しているのが、女優のゾーイ・クラヴィッツだそう。「自身が製作総指揮を務めたドラマ『ハイ・フィデリティ』の彼女はとても魅力的で、物語のテーマ全てにおいて最高でした。女優さんは年を重ねるごとに懸命に生き抜いてきた強い内面が美しさとなって出てくる人が多い気がするので、この先が楽しみです」ルース・ベイダー・ギンズバーグ若者からの絶大な支持を得た「RBG」。27年間最高裁判事を務め、女性の権利向上に尽くした米国の法律家。性差別と闘うリベラル派法律家の代表格として世代を超えて支持を集め、「ポップカルチャーの新しい象徴」と言われた。通称RBG。ドキュメンタリー映画『RBG 最強の85才』なども作られた。ヴィヴィアン・ウエストウッド完璧にドレスアップした姿が最高にカッコいい!英国のファッションデザイナー。1971年ロンドンにブティックを開店、パンクの女王と呼ばれた時代を経て、’81年自らの名前を冠したブランドを発表。並行して環境問題に取り組み続けており、活動家としての顔も持つ。現在79歳、共に働く25歳年下の夫がいる。ゾーイ・クラヴィッツこれからを見届けたくなる、次世代の光。父親はミュージシャンのレニー・クラヴィッツ、母親は女優のリサ・ボネット、継父はジェイソン・モモア。2007年に長編映画デビューし、女優として活躍中の31歳。’15年に公開された『マッドマックス 怒りのデス・ロード』に出演し、注目度がアップした。たにざき・あやスタイリスト、また代官山で輸入洋品店を経営。CMやファッション誌、ブランドのルックブック、女優のスタイリングを手掛ける。ginzamagで不定期連載も持つ。※『anan』2020年11月25日号より。写真・Getty Imagesイラスト・green K(by anan編集部)
2020年11月22日現在ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト、平野秀美さんのファッションスナップレポートです。本日はやっぱりほしい人気ブランドのバッグ、この秋冬のおすすめをピックアップしてみました。個性的でおしゃれなヴィヴィアン・ウェストウッド Vivienne Westwood個性的で比較的お手頃価格の『ヴィヴィアン・ウェストウッド』のバッグ。特に写真のようながま口バッグはなかなか人とかぶることが少ないのもおすすめの理由!ヴィヴィアンのバッグは、大きいトートバッグからクラッチやミニサイズバッグなど、実はかなり種類が豊富。奇抜なものやイギリスっぽさ満載のチェック柄も多くあります。今年、自分らしいバッグをお探しの方にはおすすめのブランドです。特にフリンジのピアスバッグがお勧め!JW Andersonヨーロッパではかなり人気のブランド。日本でも写真のピアスバッグは人気ですよね!特に長めのフリンジデザインは、雰囲気があってかっこいいですよ。男性にも女性にも好かれるブランドなので、ひとつあればカップルでシェアしてもいいかも。仕事用バッグというよりは、プライベートで愛用したいおしゃれバッグです。いち押し!やっぱり抑えておきたいロエベ LOEWE安定した人気を誇る『ロエベ』のバッグは、おしゃれさん達には絶大な人気。特に私が注目しているのはパズルバッグの個性的な柄!普段使いにもデートにも使えるちょうどいい大きさやデザインなので、ひとつ持っているとかなり重宝するんです。美女に大人気のヴァレンチノ Valentino比較的、好みがわかれるブランドではありますが、女子力高めのブランド。写真のようにロゴが大きく見えるものはかなり人気ですよ。質のいい革とはっきりとした色が特徴的なヴァレンチノバッグ。他の人が持っていると、なぜかほしくなるブランド。大きさもたっぷりのトートバッグも、ヨーロッパで人気です。ぜひ今年はチェックしてみてはいかがですか?まだまだ人気の高いクロエ Chloeのおすすめバッグ!最近も引き続き人気デザインを続々出している『クロエ』。そのブランドバリューに甘んじないデザイン力は圧巻!一瞬で品質がいいとわかるつくりに、クロエのCマークがなんとも魅力的。昔から多くの種類のバッグが発表されていますが、デザインに飽きのこないハイセンスな『クロエ』は、やっぱりいち押しです。王道ですが定番の安定感!ルイヴィトン Louis Vuitton世界中で見ない時がないほど、大人気の『ルイ・ヴィトン』。モノグラムは世界中どこでも王道で、永遠に愛用できるバッグですよね。ひとつと言わず、いくつも持っていても損はないブランドとも言えそうです。母親から受け継いだり子どもとシェアしたりしている家庭も多いのでは?!本日は、「やっぱりおすすめしたいブランドバッグ」をピックアップしてみました。王道ブランドからまだまだ日本では人気薄のブランドまで、購入する際の参考になれば嬉しいです。写真、文・平野秀美
2020年11月22日ルイ・ヴィトンより、新たなブランド広告キャンペーンを公開──それは、時を越え永遠に続く旅、多様な風景といくつもの国境を渡り遥かな彼方を目指す感動の旅、そしてこちら側と向こう側に何があるかを知りたいという無邪気な好奇心に導かれる旅です。ルイ・ヴィトンにとって旅は、現実世界の旅先を訪れることだけに留まりません。自身を発見するプロセスとしての内なる心の旅でもあります。現地のスタッフのみで編成されたチームの協力により、ヴィヴィアン・サッセンが撮影する夢のような風景が生命を宿し、メゾンのコアバリューである「旅の真髄(こころ)」、夢、日常からの脱出、世代から世代への継承、一貫した楽観主義などを視覚的に表現しました。空想が飛び立った先はアイスランド──火と氷の国、心を鷲掴みにされる圧倒的な景観が広がる光と闇の国です。南部の黒い砂が広がる浜辺や神秘的な半島、それらとは対照的な夢想の世界さながらの北部のドラマティックな氷河湖や小さな溶岩洞窟を舞台に撮られた子供たちの姿。背景に広がる平原には氷と雪の層が柔らかく横たわり、霞んだ空の彼方から、太陽光がかすかに射し込んでいます。果てしなく広がる湖面に映る山々が、ブルーとグレーを静かに塗り分けています。旅人の心の奥に秘められた幼少期の記憶が目を覚まし、夢に向かって羽ばたき、邪気のない喜びのうちに明るい未来を見つめます。帽子ケース「ボワット・シャポー」はタンバリンとなり、トランク「アルゼール」は魔法をかけられエッフェル塔に、巨大なトランクキーがアイスランドの海岸線に沿って行進──子供の世界ではあらゆることが可能となり、のびのびと自由に、明るい明日を信じ、自分の内にある見知らぬ国を発見する旅に出ます。フォトグラファーのヴィヴィアン・サッセンは、アイスランドで本広告キャンペーンのために、この世のものとは思えないほどの絶景の彼方を探る感動の旅にレンズを向けました。アイスランドの子供たちは、自分が暮らす国の壮大な自然の中で、この大きな島の地平線を楽し気に探訪しました。1980年代より、世界で活躍するフォトグラファーたちが、それぞれ選ばれた思いがけない世界の一隅で、毎回異なる風景と共にアイコニックなモノグラムと多彩なパーソナリティを写真に収めてきました。いずれのフォトグラファーの作品も力強く、それらは今日においても色褪せることのないタイムレスな価値を誇ります。#louisvuitton #ルイヴィトン企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月30日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)とイーストパック(EASTPAK)のコラボレーションによるバッグコレクションが登場。2020年11月2日(月)よりヴィヴィアン・ウエストウッド一部店舗にて発売される。今回が初めてとなるヴィヴィアン・ウエストウッドとイーストパックのコラボレーションのテーマは“SAVE OUR OCEAN”。各アイテムには、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアーカイブより“シークリーチャー(Sea Creatures)”柄を起用し、19世紀の絵画にインスピレーションを得たタッチで描いたクラゲなどの海洋生物を総柄であしらった。ラインナップは、プラスチックボトルを再利用した素材を用いたバッグ5型。バックパックをはじめ、ショルダーバッグ、ヒップバッグ、トラベルトロリーを用意する。中でも、バックパック「VW パデット(VM PADDED)」は、イーストパックを象徴するオーソドックスなシルエットはそのままに、バックパネルとストラップにパッドを用いることで快適な着用性を向上させた一品。メインの収納スペースだけでなく、13インチのデバイス用スリーブも搭載したユーティリティな点もポイントだ。なお、トラベルトロリー以外の4アイテムには、ヴィヴィアン・ウエストウッドとイーストパックの両者のブランドロゴを落とし込んだランドリーバッグが付属。コラボレーションならではのスペシャルなバッグシリーズを是非チェックしてみて。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×イーストパック発売日:2020年11月2日(月)展開店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店/心斎橋店/名古屋店/ギンザシックス店/阪急うめだ本店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店/広島店/阪急メンズ東京店/阪急メンズ大阪店/博多阪急店、ヴィヴィアン・ウエストウッド オンラインストア<アイテム詳細>・VM パデッド価格:23,000円+税サイズ:H40×W30×D18cm・VM ザ ワン価格:14,000円+税サイズ:H21×W16×D5.5cm・VM ベイン価格:15,000円+税サイズ:H17×W25,5×D8cm・VW ジェシカ価格:27,000円+税サイズ:H37×W36×D19.5cm・VM トランバーズ S価格:35,000円+税サイズ:H51×W32.5×D24cm【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2020年10月30日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)は2021年春夏コレクションを発表した。新たなコレクションは詩や戯曲と共にアンドレアス・クロンターラーの10作目となる今季は、ランウェイではなく真っ白な空間で撮影したムービーでコレクションを発表した。ムービー内では、ポエムの暗唱と共に新たなピースを発表していく。ヴィヴィアン・ウエストウッドが書いた詩の暗唱と共に登場したナイトローブは、リサイクル素材を用いた凹凸のある表情豊かなを生地で製作。デザイナーである一方で環境保護アクティヴィストであるヴィヴィアンの意志が活きたアイテムの一つだ。シェイクスピアの戯曲『テンペスト』と共に発表したのは、ボーンプリントを施したTシャツとスウェットミニスカート、フラワープリントのブーツ。アンドレアス・クロンターラーらしいアグレッシブで斬新な合わせはまるで“嵐”のようにインパクトのあるビジュアルを完成させている。不規則に渦巻く翡翠色で彩ったショート丈のボマージャケットも目を惹くアイテムの一つ。コレクション内では、同素材を用いたドレスなどもラインナップされる。ユニークな合わせで個性を引き立たせて暖色を複数組み合わせたダブルブレストのジャケットには、ミニドレスとして着用出来るオーバーサイズのユニセックスシャツを合わせて。フォーマルなアイテム同士を組み合わせてドレスダウンした独創的なスタイリングが、各アイテムの個性を引き出している。“あなたが必要なものだけをよく選び、ファッションのあるべき形を見つける”ブランドが提唱するこの言葉を体現するように、一見複雑に見えるルックも組み合わせているアイテムの数は2つから3つのものが多い。一つ一つのアイテムに強い個性を宿すことによって、より小点数で独創的なスタイリングを完成させる前衛的なクリエイティブは、今季も鮮やかな形で洋服たちに反映されていた。
2020年10月08日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)が、日本発のダウンブランド「ナンガ(NANGA)」とコラボレーションしたダウンウェアを、2020年10月9日(金)より発売。展開予定店舗は、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店、伊勢丹新宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス店。日本生まれの老舗メーカー「ナンガ」1941年に、寝袋メーカーとして滋賀に誕生した「ナンガ」は、現在様々なダウンアイテムを展開する老舗ブランド。使用する羽毛は全て国内洗浄したこだわり仕様で、独自のノウハウを活かしたダウンウェアは、プロの登山家たちにも愛されるほど高いクオリティを誇る。高機能&ファッショナブルなダウンジャケットそんなナンガとコラボレーションしたダウンウェアは、タウンユースからウィンタースポーツまで、幅広いシーンで楽しめる高機能かつファッショナブルな仕上がり。レオパードプリントや、キルティング加工を施したダウンジャケットやパーカーは、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルらしい“レッド”をアクセントカラーとしてミックスしているのが印象的だ。また機能面では、環境にも配慮したハイクオリティを実現。身体を温めてくれるダウンには、リサイクルダウンを使用したほか、一部生地には再生ポリエステル繊維を使用することで、優れた防水湿温機能と耐久性を叶えている。詳細ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル×ナンガ発売日:2020年10月9日(金)展開予定店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店、伊勢丹新宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス店、公式オンラインストア※10月7日(水)より、伊勢丹新宿店で限定ストアも開催。アイテム例:・Vivienne Westwood RED LABEL × NANGA Avalanche Jacket(Snow Leopard) 143,000円(税込)・Vivienne Westwood RED LABEL × NANGA Avalanche Jacket(White) 121,000円(税込)・Vivienne Westwood RED LABEL × NANGA Alpine Jacket(Snow Leopard) 121,000円(税込)・Vivienne Westwood RED LABEL × NANGA Alpine Jacket(Black) 99,000円(税込)・Vivienne Westwood RED LABEL × NANGA Summit Jacket(Beige) 132,000円(税込)・Vivienne Westwood RED LABEL × NANGA Drift Parka(Black) 121,000円(税込)【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2020年10月02日アシックス(ASICS)とヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のコラボレーションスニーカー「ゲルカヤノ 26(GEL-KAYANO 26)」が、2020年9月28日(月)にヴィヴィアン・ウエストウッド 直営店、公式オンラインショップにて発売される。アシックス×ヴィヴィアン・ウエストウッド コラボスニーカー2019年に続いてのタッグとなるアシックスとヴィヴィアン・ウエストウッド。新作の「ゲルカヤノ 26」は、アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド 2020年秋冬コレクションのランウェイで披露されたスニーカーだ。カラーは白と黒の2色を揃える。コラボレーションスニーカーの着想源となったのは、「ウエストウッド」と「マルコム・マクラーレン」による1982-83 ‘Nostalgia of Mud’コレクションに登場したサックシューズ。足を包み込む一枚革のプリミティブなデザインを、未来的なメッシュカバーを用いて表現している。リップストップ生地にメッシュカバーを配した二層構造のアッパーは、メッシュからアシックスのロゴが覗くモダンなデザインが魅力。ヒールカウンターにはヴィヴィアン・ウエストウッドのシグネチャーである「オーブ(ORB)」がリフレクター仕様であしらわれている。また、快適な機能性にも注目。「ゲルカヤノ 26」のミッドソールには、反発性に富んだ「FLYTEFOAM Propel」を搭載し、かかと部分の「ゲル(GEL)」によって衝撃を緩和。内側には硬度の高いフォーム材「DUOMAX」を用いることで着地直後の足の内側への倒れ込みを抑えている。さらに、シューレースでは無くゴム紐のストラップ仕様になっており、容易な着脱を叶える。【詳細】アシックス×ヴィヴィアン・ウエストウッド「ゲルカヤノ 26」発売日:2020年9月28日(月)展開場所:ヴィヴィアン・ウエストウッド(青山店、心斎橋店、名古屋店、ギンザ シックス店、阪急うめだ本店)、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(表参道店、広島店、阪急メンズ大阪店、阪急メンズ東京店、博多阪急店)、ヴィヴィアン・ウエストウッド 公式オンラインショップ、アシックスオンライン※ヴィヴィアン・ウエストウッド販売分は、9月22日(火)~25日(金)23:59まで、パスマーケットにて、ショップ入場チケットを事前抽選。※10月2日(金)~アシックスオンラインストアで抽選販売の応募受付。価格:25,000円+税カラー:ブラック×ブラック、バーチ×ホワイトサイズ:22.5cm~30.0cm(0.5cm刻み)※28.0cm~30.0cmは、アシックスオンラインストアのみ【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2020年09月26日ヴァン クリーフ&アーペルの世界を惜しみなく表現し続けている、朗らかで愛らしい妖精たち。1940年代初頭に生まれた最初の作品から現在に至るまで、妖精たちはコレクションのたびにメゾンの歴史を彩ってきました。このたび、ヴァン クリーフ&アーペルは自然や文学からインスピレーションを得てフェミニニティを表現する、新たな7つのフェアリークリップを発表しました。フェ クロシェット クリップシグネチャーの誕生ヴァン クリーフ&アーペルを象徴する女性モチーフの幕開けは、1940年代初頭に描かれた、優雅なバレリーナと繊細な妖精たちでした。楽しさと希望のシンボルとして、優雅な佇まいと優美な羽を携えたフェアリー クリップは、瞬く間に収集家を魅了しました。一見、空へと舞い上がりそうにも見えるその妖精たちは、ローズカット ダイヤモンドの顔に、カラフルなスカートを纏っていたり、魔法の杖を手にしていたり、そのスレンダーで写実的なシルエットが印象的です。スピリット オブ ビューティー クリップ、1941年文学と自然に寄り添う新しいフェアリー今回新たに登場した妖精の作品は、文学と自然というメゾンの重要な2つのインスピレーション源から着想を得て、制作されました。ヴァン クリーフ&アーペルを代表するテーマである自然という優雅で動きに満ちた世界の中で、フェアリー クリップは動植物の個性を露わにし、変容の魔法を描き出します。新たに生まれたフェ デ パピヨン クリップはピンクから紫へと徐々に変わっていく色彩のニュアンスに彩られ、繊細な蝶の透きとおる羽を思わせます。また、ヴァン クリーフ&アーペルの作品は、見る人に文化や文学への思索を促します。それにより、伝説や神話、文学から連想されるフェアリーという夢の存在に命が吹き込まれるのです。つま先立ちをして現れるフェ ヴィヴィアン クリップやまばゆい光のドレスを気高く纏ったフェ リュミヌーズ クリップは、それぞれ物語の一説を思い起させてくれる作品です。フェ ヴィヴィアン クリップアトリエの世界ヴァンドーム広場にあるヴァン クリーフ&アーペルのアトリエでは、マンドール(黄金の手)と呼ばれる熟練の職人たちが卓越した技術を追求し続けています。妖精のボディをグリーンワックスで彫刻することから、顔にダイヤモンドをセッティングするまで、多くの工程の中で職人たちが注ぎ込むこだわりが作品ひとつひとつの細部に顕れています。職人たちは専門技術を結集し、メゾンを代表する女性モチーフに遊び心を授け、表現力と力強さを生み出すのです。グリーンワックスを用いての彫刻企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月16日ナルシソ ロドリゲス(Narciso Rodriguez)から、新作レディースフレグランス「ナルシソ オードパルファム アンブレ」が登場。2020年9月16日(水)より発売される。“太陽の光を注いだ”ようなフレグランス「ナルシソ オードパルファム アンブレ」は、ナルシソ ロドリゲスのフレグランスライン「ナルシソ」の中でも、最も温かく輝かしい香り。太陽の温かさのなかで輝く女性の肌をインスピレーション源に、まるで“太陽の光を注いだ”かのようなフレグランスに仕上げている。温かなアンバーバニラ×エキゾチックフローラル調香師のオーレリアン・ギシャールとタッグを組んで作り上げた「ナルシソ オードパルファム アンブレ」は、アンバーノートと香り高いバニラが混ざり合った、温かく濃厚な香りからスタート。ナルシソ ロドリゲスの特長であるソルティーなムスクへと移り変わりセンシュアルなムードを放つ。続いてエキゾチックなマダガスカル産のティアレやイランイランのフローラルが魅惑的で温かな光を放つと、太陽に照らされた肌の香りを彷彿とさせる少量の塩がアクセントをプラス。ラストはウッディなシダーが余韻を残す。温かみのあるピンク色ボトル「ナルシソ オードパルファム アンブレ」のボトルは、女性の内なる官能性と、輝く太陽の光に染まった肌の明るさからインスパイアされた、温かみのあるピンク色。またナルシソ ロドリゲスを象徴する艶やかなガラスキューブボトルを採用している。ビジュアルはヴィヴィアン・サッセンが撮影なお、「ナルシソ オードパルファム アンブレ」のキャンペーンビジュアルは、アーティストであり写真家のヴィヴィアン・サッセンが撮影。モデルには新ミューズのラウレイン・ベイネンを起用した。【詳細】ナルシソ ロドリゲス「ナルシソ オードパルファム アンブレ」発売日:2020年9月16日(水)価格:30mL 8,500円+税、50mL 12,600円+税、90mL 14,900円+税※価格は参考小売価格。【問い合わせ先】ナルシソ ロドリゲス パルファム お客さま窓口TEL:0120-110-664
2020年07月11日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)より新作時計「ストップウォッチ(STOP WATCH)」が登場。2020年7月1日(水)より発売される。今回登場する「ストップウォッチ」は、ヴィヴィアン・ウエストウッド初となるペンダントウォッチ。まるでメダリオンのようなデザインに仕上げ、文字盤のセンターにはブランドのアイコンモチーフ「オーブ」の刻印を施した。ケースカラーはブラック、ライトピンクゴールド、シルバーの3色で展開。文字盤にはグリーン、レッド、ブルーといった、ケースとコントラストのあるカラーを採用することでインパクトのあるデザインに仕上げている。なお、ストラップはシンプルなチェーンネックレスに付け替えることが可能。また、ストラップやチェーンを取り外すことで、ポケットウォッチとしても使用することが出来る。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド ストップウォッチ発売日:2020年7月1日(水)価格:46,000円+税~49,000円+税<アイテム詳細>ケース:ステンレススティール(ブラックIPメッキ、ライトピンクゴールドIPメッキ)ストラップ(82cm):ポリエステル/合金チェーン(80cm):ステンレススティール(ブラックIPメッキ、ライトピンクゴールドIPメッキ)ガラス:ミネラルクリスタルムーブメント:国産クオーツ/クロノグラフ防水性:5気圧カラー:ブラック、ライトピンクゴールド、シルバー【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッドTEL:03-5791-0058
2020年07月02日ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー(Vivienne Westwood)から「ベス(BETH)」シリーズの新アクセサリーが登場。2020年6月10日(水)より公式オンラインショップにて先行発売され、追ってヴィヴィアン・ウエストウッド マン ショップおよびヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー ショップにて発売予定だ。ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリーの新作は「翼」がモチーフ。古代ギリシャにおける愛と勝利の象徴“翼”にインスピレーションを受け、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴する“オーブ(ORB)”モチーフとコンビネーションさせた。丁寧に施されたレッドやグリーンのエナメルカラーが、遊び心をプラス。ほどよいサイズ感なのでコーディネートしやすく、まるで芸術品のような美しい造形美が楽しめる。ラインナップは、シングル スタッズ ピアスとペンダントの2種類だ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー「ベス(BETH)」シリーズ新作発売日:2020年6月10日(水)より公式オンラインショップ先行発売※ヴィヴィアン・ウエストウッド マン ショップおよびヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー ショップにて順次発売予定。・マン ベス エナメル ペンダント 20,000円+税・マン ベス シングル スタッズ 10,000円+税【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2020年06月13日約1,600点の傘が集結する期間限定イベント「GINZAの百傘会」が、松屋銀座1階スペース・オブ・ギンザで開催される。期間は2020年6月5日(金)から25日(木)まで。約1,600点の傘が松屋銀座に集結「GINZAの百傘会」は、松屋銀座で半世紀以上も続く、梅雨シーズンの名物催事。2020年は初登場となる前原光榮商店やハンター(HUNTER)をはじめ、フルトン(Fulton)、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)、ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)、ジルスチュアート(JILLSTUART)、フルラ(FURLA)、ラルフ ローレン(Ralph Lauren)など43ブランドの雨傘、日傘、レインコート、レイングッズなどが揃う。前原光榮商店のカスタマイズ傘初登場となる前原光榮商店は昭和23年に台東区で創業した老舗高級洋傘メーカー。松屋限定カラーとなるイエローのバイカラーや、鮮やかなブルーの長傘だけでなく、本体・手元・タッセルを組み合わせて自分だけの1本が作れるカスタマイズサービスも展開する。本体は約30種類、手元は7種類と豊富なバリエーションからセレクトすることが可能。オーダーすると、その場ですぐに完成させてくれるので、再来店することなく持ち帰ることができる。ギドゥジャンの“マリーアントワネット”傘1920年にフランス・パリで創業したギドゥジャンの雨傘は、“マリーアントワネット”をモチーフにした華やかなデザイン。ブランド100周年を記念した復刻モデルとなっており、松屋銀座で先行発売される。ブリージーブルーの“レモン”日傘ブリージーブルーの日傘は、手染めのナチュラルな風合いが魅力。涼し気な浴衣地を伝統の型染め手法「注染」で染め上げた“レモン”柄の傘は、内側から見ても、鮮やかな色柄に仕上がっている。撥水・UV加工が施されているのも嬉しいポイントだ。ディチェザレデザイン“彫刻家”が作る日傘ブロンズ彫刻アーティストのジョン・ディチェザレが傘を彫刻に見立て、傘骨の構造からデザインしたディチェザレデザインの傘にも注目。テキスタイルデザイナーYUI MATSUDAとコラボレーションした日傘は、一点一点、筆で手染めしている。京都の職人が作り上げた傘はそれぞれ風合いが異なるため、自分たけの一本を手に入れることができる。【詳細】「GINZA の百傘会」期間:2020年6月5日(金)~25日(木)場所:松屋銀座1階スペース・オブ・ギンザ住所:東京都中央区銀座3-6-1営業時間:11:00~19:00 ※6月23日(火)は定休日商品展開数:約1,600点アイテム例:・〈前原光榮商店〉長傘 16,500円(税込)~ ※6月19日(金)~25日(木)の販売・〈ギドゥジャン〉雨傘 22,000円(税込)・〈ブリージーブルー〉日傘 19,250円(税込) ※6月5日(金)~11日(木)の販売・〈ディチェザレデザイン〉日傘 42,900円(税込)<出店ブランド一覧>・雨傘/日傘アクアスキュータム、アシーナニューヨーク、アセンダダ、ヴィヴィアン・ウエストウッド、カレンマボン、ギドゥジャン、キワンダ、クニルプス(6/5~18)、ケイト・スペード、ゲラルディーニ、ココチ、コッカ、小宮商店(6/17~25)、サークルライン、シャンタルトーマス、ジルスチュアート、ツタエ(6/12~18)、ディチェザレデザイン、ニナ リッチ、パソッティ、ピガニオル、フォックス・アンブレラ、福井洋傘(6/5~16)、ブラオ、ブラント、ブリージーブルー(6/5~11)、フルトン、フルラ、前原光榮商店(6/19~25)、マッキントッシュ フィロソフィー、マニプリ、マリア フランチェスコ、マンナイン、ミラショーン、ラグタイム(6/19~25)、ラルフローレン、ランバン、リントン、ウラワザ、ドローレドローレ、ナガヤナギサ・レインコート・レイングッズアクアスキュータム、コッカ、リントン、フルトン、リナージオ、ミラショーン、ハンター(6/19~25)【問い合わせ先】TEL:03-3567-1211(大代表)
2020年06月08日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)の2020年春夏カプセルコレクションが登場。2020年5月15日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド オンラインストアで発売される。ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストアは営業再開後、順次発売予定。ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルの新作ウェア2019年秋に誕生した新生ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルでは、不定期でカプセルコレクションを発売。ヴィヴィアン・ウエストウッドによる手書きのハートのグラフィックを施した特別なレーベルとなっており、シーズン軸ではなく、ブランドと親和性の高いテーマやアイデアに沿ったアイテムを数量限定で展開している。リラクシングな花柄シャツ&ハーフパンツなど2020年春夏カプセルコレクションには、夏気分を満喫できるハッピーなプリントを配したリラクシングウェアがラインナップ。真っ赤なフラワーグラフィックをあしらったゆったりとしたシルエットのシャツ&ハーフパンツや、カラーブロックにブランドアイコンの“ORB(オーブ)”モチーフやボタニカル模様を散りばめたジャケットなどを取り揃える。ウェアだけでなく、ハットやキャップ、トートバッグ、リュックサック、サンダル、スイムウェアなども展開。海やリゾートなど夏のお出かけにぴったりな小物類が揃った。店舗ではサーフボード&スーツケースをディスプレイ取扱各店では、2020年春夏カプセルコレクションをイメージして制作されたオリジナルのサーフボードやスーツケースをディスプレイ予定。また実店舗で30,000円(税込)以上購入者にはオリジナルステンレスストローがプレゼントされる。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 2020年春夏カプセルコレクション発売日:・EC 2020年5月15日(金)・実店舗 商業施設の営業開始後、順次発売予定展開予定店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店、伊勢丹新宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス店、ヴィヴィアン・ウエストウッド オンラインストアアイテム例:・シャツ 29,000円+税・パンツ 39,000円+税・キャップ 13,000円+税・バッグ 29,000円+税■オリジナルステンレスストロープレゼント(予定)対象者:実店舗で30,000円(税込)以上購入者※なくなり次第終了【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2020年05月15日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、“オーブ(ORB)”モチーフのクリスタルカットペンダントと、“子猫”Tシャツが登場。2020年3月25日(水)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 伊勢丹新宿店限定で発売される。伊勢丹新宿店限定で用意されるのは、ブランドのアイコニックな“オーブ”モチーフをクリスタルカットで仕上げたペンダント。透明なドロップ型のストーンが、揺れ動くたびにきらきらとした光を放ち、ドラマティックなムードを演出してくれる。カラーはゴールドとシルバーの2種類、サイズはスモールとタイニーの2種類を取り揃える。“子猫”Tシャツは、ヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールドレーベル 2014年春夏コレクションで登場した子猫プリントを大胆にあしらったもの。ユニセックスで着用できるシルエットになっており、左胸には“オーブ”の刺繍も施している。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 伊勢丹新宿店限定アイテム発売日:2020年3月25日(水)展開店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1※伊勢丹新宿店ホームページのパスマーケット(入場順を決める抽選)にて電子整理券の配布予定。・Crystal Drop Small ペンダント 39,000円+税 ゴールド・シルバー(2色展開)・Crystal Drop Tiny ペンダント 29,000円+税 ゴールド・シルバー(2色展開)・Kitten Print Baggy Tシャツ 19,000円+税 ホワイト(1色展開)【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2020年03月13日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood) 2020年秋冬コレクションが、2020年2月29日(土)に発表された。「9」の持つ意味を今一度問うクリエイティブ・ディレクターのアンドレアスにとって、9作目のコレクションとなる今季。9の数字が持つ“普遍的な愛”や、“人類への奉仕”という意味を見つめなおした彼は、改めてコレクション制作こそが自分の人生にとってかけがえのないものであると実感したという。愛するクリエーションによって誕生するのは、きっと誰かの人生を後押しをできるとっておきの服。今季は、音楽史におけるストラヴィンスキーの最高傑作「春の祭典(Rite of Spring)」を着想源に、寒く暗い冬から温かな地上へと導いてくれるようなパワフルなワードローブを作り上げていく。マニッシュなムードでパワフルにこれまでもジェンダーへのアプローチを行ってきたブランドだが、今季はそんな“パワフルさ”の象徴として、マニッシュな要素を強く取り入れているように感じられた。がっちりとしたショルダーラインを主流に、スタイリングには本来紳士服を起源に持つアイテムを組み合わせ。ゆったりとしたパンツ×オーバーサイズのトレンチコートや、豊かなドレープを描くビッグサイズのスーツスタイルといった力強いワードローブがランウェイへと姿を現した。ドレススタイルまた優雅なドレススタイルも、こうした男性的な要素とドキング。裾元のプリーツが美しいパープルのドレスには、ウエストマークするようにして、メンズライクなネルシャツをオン。アウターには、ショート丈にカッティングされたトレンチコートを合わせて、ジェンダーの垣根を超えるギリギリのラインで、エレガンスなスタイルへと導いている。ことわざ通りのアクセサリーさらにホワイトのオーガンザで仕立てられたセクシーなワンショルダードレスには、刃先が"ペン”へと姿を変えたアクセサリーを組み合わせた。“ペンは剣よりも強し”ということわざ通り、彼女たちの知性によってくり広げられる、新たな世界の幕開けを期待させてくれるルックだ。フェミニンに着こなすメンズスタイル一方メンズにも、フェミニンムードに近づけるスタイリングが。スーツスタイルには、艶めく布でしっとりと仕上げたトレンチコートを、スリット付きのドレスのような佇まいで着こなし。フリル付きの裾が目を惹くブルーのジャケットは、煌く装飾付きのカラータイツと共に提案された。新作シューズもなおコレクションには、アーティストたちとのコラボレーションによる新作シューズも登場。バイカーブーツや、スワロフスキーで覆われたストラップサンダルをはじめ、シューレースの代わりに無数のリボンを結んだスニーカーがモデルの足を飾った。
2020年03月04日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が、2月29日22時(現地時間29日14時)より、パリ・ファッション・ウィークで開催する2020-21年秋冬ランウェイショーをライブ配信する。ショーの様子はこちらから放映(※会場の状況により開始が遅れる場合あり)。
2020年02月25日「PARCO MUSEUM TOKYO」では、オープニング企画展第2弾として、世界の第一線で活躍する国内外のアーティストが共演するグループ展『Wanderlust』が、1月6日(月)まで開催中だ。先月リニューアルオープンした「新生渋谷パルコ」4階にある「PARCO MUSEUM TOKYO(パルコミュージアムトーキョー)」 。そのオープニング企画展第2弾として12月20日より開催されているのが、世界第一線で活躍する国内外のアーティストが共演するグループ展『Wanderlust』だ。参加するのは12人(組)のアーティストたち。「東京2020公式アートポスター」制作アーティストに決まった写真家の蜷川実花をはじめ、アートディレクターの井上嗣也、現代美術家の宇川直宏、デザインスタジオのグルーヴィジョンズ、オランダ出身の写真家、ヴィヴィアン・サッセン、アーティストの田名網敬一、KOHHとして音楽シーンで活躍している千葉雄喜、シンガポール出身のアートディレクター、テセウス・チャン、アーティストの日比谷克彦、ファッションデザイナーの森永邦彦、山縣良和、そしてイラストレーターの山口はるみらが顔を揃える。同展は、「旅行熱・旅立ちへの衝動・放浪癖」などの意味をもつ『Wanderlust(ワンダーラスト)』をタイトルに、「未来を恐れずに新たなスタートを切る」というメッセージを込めた企画展。著名アーティストたちが多種多様に切り取る「未来への旅」が存分に楽しめるはずだ。【開催情報】『PARCO MUSEUM TOKYO Opening Exhibition vol.2 “Wanderlust ”』2020年1月6日(月)までPARCO MUSEUM TOKYO(渋谷PARCO 4F)にて開催【関連リンク】 PARCO MUSEUM TOKYO ( )蜷川実花井上嗣也グルーヴィジョンズヴィヴィアン・サッセン (c)Viviane Sassen. Courtesy of Stevenson, Cape Town and Johannesburg田名網敬一 (c)Keiichi Tanaami Courtesy of NANZUKAテセウス・チャン LOUIS VUITTON x YAYOI KUSAMA — 2012日比野克彦森永邦彦(ANREALAGE)山縣良和(writtenafterwards)山口はるみ
2019年12月24日銀座エリア最大の商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」は、2020年1月2日(木)より新年初売りセール「ギンザ シックス セール(GINZA SIX SALE)」を開催する。約90店舗が参加する「ギンザ シックス セール」では、最大50%オフで人気ブランドの商品を購入できる。主な参加ブランドは、ザ・ノース・フェイス アンリミテッド(THE NORTH FACE UNLIMITED)、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)、ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)、ヴェルサーチェ(VERSACE)、セオリー(Theory)、カシラ(CA4LA)など。また、ファッションからライフスタイル、ビューティ、フードまでが揃う、ギンザ シックスならではの豪華福袋も多数登場し、2020年は、クロ(KURO)、ジュンハシモト(junhashimoto)、ジョウタロウ サイトウ(JOTARO SAITO)、中川政七商店、シュウ ウエムラ(shu uemura)など約50店舗から販売される。その他、フードフロアやレストランでは、お正月にちなんだグルメや新春特別商品を揃え、新年の幕開けを祝す。パパブブレのキャンディーやマーロウの北海道フレッシュクリームプリンなど、お持たせやちょっとした贈り物にも喜ばれる商品が目白押しだ。【詳細】■ギンザ シックス セール実施期間:2020年1月2日(木)~1月19日(日)※一部開催期間が異なる店舗あり。※セール対象外の店舗・商品もあり。割引率:10%~最大50%OFF※セール参加店舗により割引率は異なる。参加店舗:約90店舗(一例) ※フロア順ザ・ノース・フェイス アンリミテッド、ワールドフットウェアギャラリー(World Footwear Gallery)、マークスタイル トーキョー(MARK’STYLE TOKYO)、セオリー、ビームス ハウス ウィメン(BEAMS HOUSE WOMEN)、CIBONE CASE、タビオ ジャパン(Tabio Japan)、カシラ、漆器 山田平安堂、アドーア(ADORE)、シーバイクロエ(See By Chloé)、バイ マレーネ ビルガー(By Malene Birger)、ヴィヴィアン・ウエストウッド、フォルテ フォルテ(forte_forte)、ディーゼル ブラック ゴールド、ヴェルサーチェ、シジェーム ギンザ(SIXIÈME GINZA)、アッシュ・ペー・フランス ビジュー、リビングネイチャー オーガニック(LIVING NATURE organics)、ワインショップ・エノテカ 他■ギンザ シックス「福袋」販売期間:2020年1月2日(木)~各店舗なくなり次第終了※一部開催期間が異なる店舗あり。参加店舗:約50店舗(一例) ※フロア順クロ、ジュンハシモト、ジョウタロウ サイトウ、中川政七商店、タオル シンク ラボ(TOWEL THINK LAB)、ブルマリン(Blumarine)、メゾン・ド・ナディア(Maison de NADIA)、アッシュ・ペー・フランス ビジュー(H.P.FRANCE BIJOUX)、ビューティー テラス ギンザ ~ドレス サークル~(BEAUTY TERRACE GINZA ~DRESS CIRCLE~)、クラランス スキン スパ(CLARINS SKIN SPA)、シュウ ウエムラ、ベアミネラル(bareMinerals) 、ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ、キャンディアートミュージアム by PAPABUBBLE、パティスリー銀座千疋屋 他【施設概要】ギンザ シックス住所:東京都中央区銀座6-10-1■電車でのアクセス東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」A3出口 徒歩2分東京メトロ 日比谷線、都営地下鉄 浅草線「東銀座駅」A1出口 徒歩3分東京メトロ 有楽町線 「銀座一丁目駅」9番出口 徒歩8分東京メトロ 日比谷線・千代田線、都営地下鉄 三田線「日比谷駅」A2出口 徒歩9分東京メトロ 有楽町線、JR 山手線・京浜東北線「有楽町駅」銀座口出口 徒歩10分東京メトロ 銀座線・都営地下鉄 浅草線、JR 京浜東北線・東海道線・横須賀線、ゆりかもめ「新橋駅」銀座口出口 徒歩10分
2019年12月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ジュエリー類に特化した期間限定ストアを銀座三越店および阪急梅田本店にオープンする。期間はそれぞれ、12月8日(日)から12月13日(金)、12月18日(水)から12月25日(水)まで。数あるアイテムの中でも特に注目したいのは、限定カラーでの展開となる人気の3D「ORB」ジュエリーシリーズ。シルバーあるいはゴールドのフレーム&チェーンにライトブルーの「ORB」を組み合わせたピアスやネックレスが販売される。そのほか、ブラックアゲートを贅沢に使用したゴシックテイストのチョーカー&イヤリング、カスタマイズ可能なトートバッグなど、ギフトにも最適な雑貨が豊富に揃う期間限定ストアとなっている。【店舗情報】ヴィヴィアン・ウエストウッド 期間限定ストア■ヴィヴィアン・ウエストウッド RED LABEL 銀座三越店住所:東京都 中央区銀座4-6-16銀座三越3F期間:2019年12月8日(日)~12月13日(金)■ヴィヴィアン・ウエストウッド 阪急うめだ本店期間:2019年12月18日(水)~12月25日(水)住所:大阪府 大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店3F コトコトステージ31
2019年12月08日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、新作バッグ「ミニ ヤスミン」を2019年12月6日(金)に発売する。数量限定販売につき、11月25日(月)から12月1日(日)まで、事前抽選を行う。「ミニ ヤスミン」は、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなハンドバッグ「ヤスミン」をティーカップサイズにした1品。「ヤスミン」は、ヴィヴィアン・ウエストウッド・ゴールドレーベルの1987-88年秋冬「Time Machine」コレクションで初登場して以来度々コレクションに登場し、現在では定番アイテムとしてシーズンごとにスモール、ミディアム、ラージの3サイズで展開されている。コンパクトなサイズ感がチャーミングな「ミニ ヤスミン」には、鮮やかなレッドのヴィーガンレザーを採用。ゴールドカラーのアイコン・オーブ(ORB)が中心で輝きを放つ、華やかな仕上がりとなっている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド「ミニ ヤスミン」発売日:2019年12月6日(金)展開店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ヴィヴィアン・ウエストウッド 心斎橋店価格:35,000円+税※数量限定生産につき、抽選販売。抽選応募期間は11月25日(月) 12:00~12月1日(日) 23:59。販売方法はヴィヴィアン・ウエストウッド公式ホームページに記載。※12月6日(金)~12月8日(日)に、指定店舗への来店・購入が可能な場合のみ、抽選への参加が可能。
2019年11月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から渋谷パルコ店のオープンを記念した限定のトートバッグとボールペンが、2019年11月22日(金)に発売される。限定アイテムは、11月22日(金)にオープンする渋谷パルコに出店する「ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリーズ」のオープンを記念したもの。ボールペンは、ネイビーとプラムのツートンカラーを配色。トップにゴールドの“オーブ(ORB)”モチーフを飾った特別仕様だ。100本限定での発売となり、限定数のシリアルナンバーが刻印される。トートバッグは、ボールペンと同色のツートンのグラデーションカラーが特徴的。フロントには、アイコニックな「ORB」をフォントロゴで囲んだオリジナルロゴをデザインした。【詳細】渋谷パルコ店限定アイテム発売日:2019年11月22日(金)場所:ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー 渋谷パルコ店住所:東京都渋谷区宇田川町15-1営業時間:10:00~21:00定休日:不定休TEL:03-6455-2047価格:COIN ORB TOTE BAG 2 TONE 20,000円+税、BALL POINT PEN 2 TONE 14,000円+税【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年11月17日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2020年春夏コレクションが、2019年9月28日(土)、フランス・パリで発表された。テーマは「Rock me Amadeus」。日常にあるものから着想今シーズンは、アンドレアスが壁に貼り付けているいくつかの写真をはじめ、彼が日常を送っている中で見つけた様々なものをインスピレーション源にクリエーションを行っている。本来なら繋がることのないものが、コレクションに投入され、入り混じり、繋がり合うことにより、独自の世界観が生み出される。「ヴィーナスの誕生」イメージのドレスたとえば写真に写り込んでいたドアノッカーの装飾から想像を膨らませたリング状のループは、股上を大胆にカットしたパンツに散りばめた。サンドロ・ボッティチェリの名画「ヴィーナスの誕生」に描かれた風になびく布から着想を得たドレスは、ベースとなるコルセットに布を巻き付けるようにして仕立てている。ボリューミーなハット&傘肩に荷物を乗せた商人のシルエットからインスパイアされたのは、ドレスのショルダーやウエストにあしらったボリューミーなパフのディテール。そのボリュームは、頭上へも広がっていき、ビッグサイズのハットや傘へと姿を変えている。“世界は全てつながっている”その他にも、ハンガーにかかったままの洋服を頭上にのせたルックや、魚の巨大な人形を模したヘッドアクセサリー、人影を落とし込んだエプロンのようなピースなど、サプライジングなアイテムが登場。日常から選び取った1つ1つの要素はばらばらで混沌としているものの、アンドレアスが命を吹き込むと、コレクションの中では不思議な纏まりを見せる。“世界は全てつながっている”という彼の言葉を証明しているかのようだ。アニマルトゥシューズを再構築足元を彩るのはヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなアニマルトゥシューズを再構築したシューズ。レースアップのパンプスや、ショート丈のウエスタンブーツなどがランウェイに顔を出した。
2019年10月02日