アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が、パリで2020年春夏コレクションを発表した。
2019年09月30日ヴィヴィアン・ウエストウッド(VIVIENNE WESTWOOD)が2020年春夏コレクションを発表。
2019年09月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とVANS(ヴァンズ)の新作コラボレーションスニーカーが、2019年9月20日(金)に発売される。今回のコラボレーションアイテムは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのプリントやグラフィック、デザインノートなどを過去のアーカイブから引用し、VANSの6つのクラシックなスタイルのスニーカーに落とし込んだものだ。例えば、VANSの定番モデルとして人気の「スケートハイ(SK8-HI)」では、両ブランドの誕生の地に絡めて、VANSの故郷であるカリフォルニア州の南部からヴィヴィアン・ ウエストウッドが旗艦店を構えるロンドンの44 コンデュイットストリートに宛てた手書きの手紙をエンボス加工でデザイン。タンニンレザーを採用したアッパーには、手紙にちなんだ郵便切手や、本コラボレーションの発売日と一致する消印があしらわれるなど、両ブランドの繋がりの強さをユニークに表現した一足となっている。また、ヴィヴィアン・ウエストウッドが1981年に発表した伝説的なパイレーツコレクションに着想を得た「スケートハイ プラットフォーム(SK8-HI Platform)」は、特にヴィヴィアンファン注目の1足。こちらは、同コレクションを象徴するアイテムとして愛されるパイレーツブーツを彷彿とさせるバックルストラップを、VANSのハイトップフォルムに印象的に組み合わせている。そのほか、VANSの“チェッカーボード”パターンにヴィヴィアンの“デストロイ”グラフィックを重ねた「チェッカーボード スリッポン(Checkerboard Slip-On)」、VANS90年代のアーカイブより復活を遂げるローファータイプのスリッポンにマルチカラーのメタルORBをデザインした「スタイル #53( Style #53)」など、個性豊かな全6モデルが展開される。【商品情報】ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア × VANS発売日:2019年9月20日(金)取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド店舗展開モデル/価格:・「スケートハイ(SK8-HI)」/26,000円+税・「スケートハイ プラットフォーム(SK8-HI Platform)」/24,000円+税・「チェッカーボード スリッポン(Checkerboard Slip-On)」/10,000円+税・「スタイル #53( Style #53)」/16,000円+税・「オーセンティック(Authentic)」/10,000円+税・「オールドスクール(Old Skool)」/15,000円+税【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年09月16日アシックスタイガー(ASICSTIGER)とヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のコラボレーションスニーカーが、2019年8月17日(土)よりアシックスタイガー渋谷、アシックス原宿フラッグシップ・大阪心斎橋、ヴィヴィアン・ウエストウッド直営店にて発売される。展開モデルは、「ハイパーゲルライト(Hyper GEL-LYTE)」「ゲルサガ(GELSAGA)」「ゲルディーエストレーナーオージー(GEL-DS TRAINE R OG)」の3型。いずれのモデルも、1990-91年秋冬シーズンのコレクションでフィーチャーされたフランスの画家フランソワ・ブーシェによる絵画『ダフニスとクロエ』(1743)のプリントが、モデルによってアッパーや中敷など様々な場所にデザインされている。中でも注目したいのは、1987年発売の「ゲルライト(GEL-LYTE)」を、軽量かつクッション性に優れた履き心地にアップデートした「ハイパーゲルライト」がベースの一足。『ダフニスとクロエ』をアッパー全体にプリントしたインパクト大のルックスが特徴で、靴紐も絵画の中の空の色とリンクする青灰色に染めている。また、コラボレーションの証として、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するモチーフである“ORB(オーブ)”が、全てのモデルのかかと部分にあしらわれている。【商品情報】アシックスタイガー×ヴィヴィアン・ウエストウッド コラボレーションスニーカー発売日:2019年8月17日(土)価格:・ハイパーゲルライト 17,000円+税・ゲルサガ 15,000円+税・ゲルディーエストレーナーオージー 17,000円+税サイズ:22.5cm〜29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm取扱店舗:アシックスタイガー渋谷、アシックス原宿フラッグシップ・大阪心斎橋、アシックスタイガー公式オンラインストア,ヴィヴィアン・ウエストウッド直営店【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2019年08月08日東館の「ルクア」と西館の「ルクア イーレ」からなる大阪・梅田のファッションビル「ルクア大阪」に、2019年8月30日(金)より新店舗が順次オープンする。新ショップはファッションを中心に、雑貨やパン屋など合計13店舗が登場。今までよりさらに「ルクア大阪」でのショッピングが楽しくなるような注目のショップが揃う。中でも注目は、渡辺直美がプロデュースするブランド「プニュズ(PUNYUS)」の新店。ジャンルに捉われることなく、ファッションを楽しむ全ての人をターゲットに、個性的なアイテムを通して様々なスタイルを提案していく。また、国内5店舗のみで展開されるヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のプレタポルテコレクション「レッドレーベル(RED LABEL)」と「アングロマニア(Anglomania)」を統合した新生「レッドレーベル」のコンセプトストアも見逃せない。新たなロゴとコンセプトを掲げたシーズナルコレクションに加え、特別なカプセルコレクションも展開する。さらに、ファッションでは、レッグウェアブランドの「ハッピーソックス(Happy Socks)」やナイジェル・ケーボン(NIGEL CABOURN)のウィメンズライン「ナイジェル・ケーボン ウーマン アーミー ジム」などが出店予定。高級食パン専門店「パンヤ芦屋」や、人気のスイーツや話題の商品を期間限定で販売する「ポップアップ ナウ」といった店舗も要チェックだ。【詳細】ルクア大阪 新店オープンオープン期間:2019年8月30日(金)~11月住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3※オープン日は予定。変更になる場合あり。<8月30日(金)オープン>プニュズ(ルクア 6階)、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア(ルクア 5階)、レオリーエブロア(ルクア 3階)、マジェスティックレゴン(MAJESTIC LEGON)(ルクア 6階)、ハッピーソックス(ルクア イーレ 2階)、ポップアップ ナウ(ルクア イーレ 2階)、バカ マテリアル ストア(ルクア イーレ 2階)、レイウエディング コンシェルジュ(ルクア イーレ 4階)、ノーリーズ コレット(ルクア イーレ 5階)、ラシア(ルクア イーレ 5階)、タンデイ オーク(ルクア イーレ 7階)<9月オープン>ナイジェル・ケーボン ウーマン アーミー ジム(ルクア イーレ 4階)<11月オープン>パンヤ芦屋(ルクア 地下1階)
2019年08月03日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、日本国内で展開するプレタポルテコレクション「レッドレーベル(RED LABEL)」と「アングロマニア(Anglomania)」をひとつのコレクションへと統合。新生「レッドレーベル(RED LABEL)」として2019年8月下旬より始動する。新ロゴ&コンセプトで新生「レッドレーベル」がスタート新生「レッドレーベル」では、新たにデザインされたロゴとコンセプトを掲げ、環境への配慮とヴィヴィアンの“量より質”の理念を反映させた。これまで同様、イギリスの伝統あるテーラリングと20世紀フランスのクチュールをインスピレーションの核としながらも、ゆったりとしたシルエットや現代的なスタイリングによってデザインを再解釈。「アングロマニア」で人気を博していたカットソーやデニムなどは、新たな表現を加えて展開される。「アングロマニア」として愛されてきた5店舗がコンセプトストアにこれまで「アングロマニア」として愛されてきた店舗は、「レッドレーベル」としてリニューアル。その内、ラフォーレ原宿店、伊勢丹新宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス店は、「レッドレーベル コンセプトストア(RED LABEL Concept Store)」として生まれ変わり、メインとなるシーズナルコレクションに加え、特別なカプセルコレクションも展開する。アーティストとのコラボも、カプセルコレクション展開カプセルコレクションは、国内外のアーティストやブランドとのコラボレーションを踏まえた特別なアイテムから構成され、不定期で発売していく予定だ。なお、カプセルコレクションには、ヴィヴィアンによる手書きのハートのグラフィックが施された特別なレーベルが使用される。皮切りはラフォーレ原宿から新生「レッドレーベル」は、8月24日(土)のヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店リニューアルを皮切りにスタート。ラフォーレ原宿店では、ウェア、アクセサリー、時計、バッグ、財布、レザーグッズなど幅広いアイテムを揃えている。【詳細】新生「ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル」■コンセプトストア店舗概要・ラフォーレ原宿店オープン日:2019年8月24日(土)住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿1FTEL:03-6447-4455営業時間:11:00~21:00取扱商品:衣料品・アクセサリー・時計・バッグ・財布・レザーグッズ・ストール・マフラー・手袋・帽子・ベルト・伊勢丹新宿店オープン日:2019年8月28日(水)住所:東京都新宿区新宿3-14-1・ルクア大阪店オープン日:2019年8月30日(金)住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ノースゲートビルディング ルクア5F・名古屋パルコ店 愛知県名古屋市中区栄3-29-1オープン日:2019年8月31日(土)住所:・なんばパークス店オープン日:2019年9月7日(土)住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70■ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル店舗概要・博多阪急店オープン日:2019年9月4日(水)住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1・大丸心斎橋店本館オープン日:2019年9月20日(金)住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年08月02日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2020年ブライダルコレクションが発表された。キーワードは「ローズ(Rose)」。ロンドンで作られる最新“セミクチュール”ドレスヴィヴィアン・ウエストウッドは、毎年新しいテーマを設けて最新のブライダルコレクションを展開している。オーダーメイドで作られるウェディングドレスは、シーズン毎に異なるファブリックとシルエットが提案され“セミクチュール”としてロンドンのクチュリエの職人達の手によって丹念に仕上げられている。テーマは「ローズ」2020年のテーマは「ローズ」。ヴィヴィアン・ウエストウッドが生まれたイギリスでは、古くから文化、芸術、文学、宗教など様々な分野でフォーカスを当てられてきた、アイコニックなフラワーだ。アーカイブの「ローズプリント」をドレスに今回は、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアーカイブからローズプリントをピックアップ。柔らかなグレーやパステルに、ローズプリントを落とし込み、華やかなドレスを完成させている。18世紀の彫刻からインスピレーションを受けながらもモダンに表現したコルセットや、落下する花びらを彷彿とさせるドレープ。生地を幾重にも重ねた多層構造のスカートなど、繊細なディテールが光るドレスが並ぶ。今季の鍵を握るローズ柄には、繊細なスパンコールを施してより華やかさを引き出した。肌をやさしく包み込むアイボリーのテキスタイルには、ローズモチーフを織り込んでいる。テキスタイルは、環境に配慮したサスティナブルな素材を厳選。シルクやサテンに変わるサスティナブルなヴィスコース生地を採り入れている。エレガントなツヤを宿したシルク生地は、天然の蚕の命を奪うことなく、羽化したのちに採集されるピースシルクのみをチョイス。どのドレスも、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアトリエ キーデザインノートより引用した伝統的なテーラリングの技術と実験的なカッティングを織り交ぜて製作している。【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年07月15日家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。天体(オーブ)のロゴやタータンチェック柄で知られ、日本でも人気のヴィヴィアン・ウエストウッド。御年78歳、現役デザイナーのドキュメンタリー映画がDVDで登場します。■『ヴィヴィアン・ウエストウッド最強のエレガンス』DVD7月5日発売。販売/株式会社KADOKAWA本作はヴィヴィアン自らが半生を振り返るとともに、2人の息子や25歳年下の夫などの証言、多くの秘蔵映像で構成されています。ブランドのファンではあれど、その背景を知らなかった記者、過去に2度の離婚と(しかも1度目は専業主婦として家事に勤しむ妻だったそう)、今のパートナーとの出会いと関係。どれも初めて知ることでした。いちばんの衝撃は、ファッション界に進出した当初は、奇抜なデザインがテレビ番組などで散々笑いものにされていたということ。「不快になった?」と蔑んだ表情で話しかけるキャスターに「いいえ。ひどい反応に納得がいかないだけ」と毅然と対応する姿にブレない信念を見て、かっこいいと思いました。反体制的な思想が満ちた’60年代、’70年代に青春時代を過ごした人はたくさんいるけど、ヴィヴィアンはそのころの感性のままで生きています。そしてやみくもに反逆するのではなく、伝統には敬意を払う。長きにわたりブランドが支持されるのは、古きと新しきを取り入れたデザインだからなのでしょう。まさにファッションは生きざま――。観賞後、そんなことを思う作品です。
2019年07月08日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)とアシックス(ASICS)のコラボレーションによる5つのスニーカーを展開するカプセルコレクションが登場。そのうちの2モデルが、2019年4月27日(土)よりアシックス原宿フラッグシップ、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、心斎橋店、名古屋店などで発売される。アシックスのクラシックなモデルをベースに、ヴィヴィアン・ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなデザインを落とし込んだ2モデルのスニーカー。そのひとつである「GEL-MAI KNIT MT」には、ヴィヴィアン・ウエストウッドがランウェイデビューを果たした1981年秋冬コレクションで発表したブランドを象徴するスクイグル柄をニットアッパーに施した。オリジナルを忠実に再現した赤と白の配色で、インターシャ編みによってテクニカルに表現されている。また、ヴィヴィアン・ウエストウッドのテーラリングでも度々用いられているアシンメトリーなディテールもポイントとなっている。もうひとつは、「アシックス」が1999年に発売した「GEL-KAYANO 5」をアップデートした「GEL-KAYANO 5 OG」。同モデルはその歴史と、伝統的な形に新たな息吹を吹き込みたいという願いから、ヴィヴィアン・ウエストウッドがセレクトした。スクイグル柄の配色から着想を得たレッドとオレンジのカラーパレットを採用し、ヒール部分にはマルチカラーの“ORB ロゴ”をプリントしている。なお、その他3つのスタイルは、2019年7月に発売予定だ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×アシックス コラボレーションスニーカー発売日:2019年4月27日(土)取り扱い:アシックス原宿フラッグシップ、ヴィヴィアン・ウエストウッド(青山店、心斎橋店、名古屋店)、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店)、アシックスタイガーオンラインストア■アイテム詳細・「GEL-MAI KNIT MT」WHITE/FIERY RED(1色展開)サイズ:22.5cm~29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm※30.0、31.0 はアシックス原宿フラッグシップのみ展開価格:24,000円+税・「GEL-KAYANO 5 OG」CLASSIC RED/ELECTRIC BLUE(1色展開)サイズ:22.5cm~29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm※28.0~31.0はアシックス原宿フラッグシップのみ展開価格:20,000円+税
2019年04月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、アシックス(ASICS)が初コラボレーション。エクスクルーシブなスニーカーのカプセルコレクションがローンチする。本コラボでは、アシックスと、アシックスタイガーのスニーカーをベースに、5型からなるスニーカーのコレクションを製作。その第1弾としてスニーカー2型を4月27日に世界同時発売する。「GEL-MAI™ KNIT MT」には、ヴィヴィアン・ウエストウッドがランウェイデビューを果たした1981年秋冬コレクションで発表されたブランドのアイコン的スクイグル柄を採用した。オリジナルに忠実な赤と白の配色をベースに、アッパーにはインターシャ編みによりスクイグル柄を表現。ヴィヴィアン・ウエストウッドのテーラリングでも度々用いられる、アシンメトリーのレーシングシステムは、同モデルのデザインでも象徴的。内側には、ブランドを象徴する「ORB ロゴ」をプリント。カラーは1色展開。「GEL-MAI™ KNIT MT」(2万4,000円)もう一足は、アシックスが1999年に発売した「GEL-KAYANOTM 5」をアップデートし、2018年にリローンチした「GEL-KAYANOTM 5 OG」をベースにした。同モデルで使用されているレッドとオレンジのカラーは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのスクイグル柄の配色から着想を得たカラーで、シュータンや履き口のライニング部分に落とし込まれている。ヒールには、マルチカラーの「ORB ロゴ」をプリント。「GEL-KAYANO™ 5 OG」(2万円)取り扱いは、アシックス原宿フラッグシップ、アシックスタイガーオンラインストア、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、心斎橋店、名古屋店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店にて。また、今年の7月には新たな3型の発売も予定されている。
2019年04月19日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、24ボトルズ(24Bottles)が再びタッグを組み、コラボレーションボトルを3月23日に発売する。3回目のコラボレーションとなる今回は、マットホワイトをベースした再利用可能なステンレススチール製のボトルには、「たった一つのかけがえのない地球を守ろう」という、ヴィヴィアン手描きのメッセージとアートワークが施されている。容量は500ml、12時間の保温と24時間の保冷に対応。価格は7,000円。使い捨てプラスチックボトルの代わりに使用する度に、大気中に放出される二酸化炭素約0.08kgの削減に繋がるとのことだ。取り扱いは、Vivienne Westwood MAN 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店と、公式オンラインショップにて。
2019年03月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、再利用可能なステンレスチールボトルを展開する24 ボトルズ(24Bottles)のコラボレーションによるスペシャルエディション「ガイア(Gaia)」が登場。2019年3月23日(土)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店で発売される。ヴィヴィアン・ウエストウッドと、24 ボトルズのコラボレーションは、2017、2018年に引き続き3度目。今回登場するステンレススチールボトル「ガイア」は、イギリスの科学者であるジェームズ・ラヴロックが提唱した“ガイア理論”から名付けられた。“ガイア理論”とは、“様々な生態系が結びついて成り立っている地球は、1つの大きな生命体である”という見方を示した理論だ。デザイナー・ヴィヴィアンはこの理論に大きく共感し、ボトルには“たった一つのかけがえのない地球を守ろう”という彼女のメッセージを表現した手描きのアートワークがデザインされる。なお、ステンレススチールボトルは12時間の保温と24時間の保冷が可能。シーズンを問わず様々なシーンで活躍する1本となっている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×24 ボトルズ「ガイア」発売日:2019年3月23日(土)販売店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店、公式オンラインショップ価格:7,000円+税容量:500ml
2019年03月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)より、ブランドのラフォーレ原宿店オープン5周年を記念した限定Tシャツとデニムパンツが登場。2019年3月15日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア ラフォーレ原宿店にて発売される。今回登場する、Tシャツとデニムパンツでは、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のラフォーレ原宿店オープン当時に展開していたデザインを復刻。Tシャツには、ヴィヴィアン・ウエストウッドの90年春夏コレクションで使用された写真をモチーフにしたグラフィックをプリント。肩部に飾られるヴィンテージ加工を施したチェーンと相まって、パンクな雰囲気を纏った一着に仕上げられた。デニムパンツは、セクシーガールやデビルなどブランドを象徴するアートワークを配置。英語で書かれたメッセージでは、環境アクティヴィストとしても活躍するヴィヴィアンの意志が表現されている。また、シルエットや加工を現代風にアレンジすることで、アーカイブアイテムに新しい表情を落とし込んでいる点もポイントだ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア 限定Tシャツ&デニムパンツ発売日:2019年3月15日(金)販売店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア 原宿店<アイテム詳細>■Tシャツ価格:19,000円+税サイズ展開:36/38/40カラー:ブラック■デニムパンツ価格:38,000円+税サイズ展開:36/38/40カラー:インディゴ【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年03月15日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が3月2日、パリのハイアット リージェンシー パリ エトワールで2019-20年秋冬コレクションを発表した。
2019年03月04日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が、3月2日22時(現地時間2日14時)、2019-20年秋冬パリ・ファッション・ウィークで開催するランウェイショーをライブ配信する。中継はこちらからも視聴可能(※会場の都合で遅れる場合あり)。
2019年03月02日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2019-20年秋冬コレクションが、2019年3月2日(土)日本時間22:00よりフランス・パリで発表される。ファッションプレスでは、その模様をライブ配信。2019年春夏コレクションでは、「スケートボード」をヒントに、スケートカルチャー、ストリートカルチャーを混ぜん込んだアイテムを展開。ルックでは、ビッグTシャツやショートパンツ、作業服風のオールインワンなどで、スケーターたちが纏っているスタイルが表現された。今季はどのようなテーマでコレクションを作り上げたのだろうか。その答えを是非リアルタイムのショーで確かめてみて。【詳細】アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド 2019-20年秋冬コレクション日本時間:2019年3月2日(土) 22:00現地時間:2019年3月2日(土) 14:00
2019年03月01日アンジェリーナ・ジョリーが珍しく、ここ1週間で2回も子どもたちとイベントに出席した。1回目は友人でアーティストのプリュンヌ・ヌーリーのドキュメンタリー映画『Serendipity』(原題)のプレミアに、ニューヨーク近代美術館(MoMA)へ。アンジーはプレゼンターとして、乳がんとの闘いを記録したプリュンヌの作品を「類まれで勇気のある、魅惑的な映画」と評して紹介した。このプレミアには双子のヴィヴィアンちゃん&ノックスくん(ともに10歳)を除く、マドックスくん(17歳)、パックスくん(15歳)、ザハラちゃん(14歳)、シャイロちゃん(12歳)を連れて出席。2回目は『The Boy Who Harnessed The Wind』(原題)のプレミアに、6人を連れてニューヨークのクロスビー・ストリート・ホテルへ。アンジーが6人全員の子どもと一緒にイベントに出席するのは極めてまれで、「In Style」誌によれば2017年にアンジーが監督した『最初に父が殺された』のレッドカーペットイベント以来とのこと。この日、コートドレスのアンジー、ショートワンピースのザハラちゃん以外の5人はパンツスタイルのファッションで登場。マスキュリンなファッションスタイルが定番のシャイロちゃんと同じく、末っ子のヴィヴィアンちゃんもボーイッシュなスタイルが好みのようだ。(Hiromi Kaku)
2019年02月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2019年秋冬コレクションが、日本時間2019年2月17日(日)23:00より、イギリス・ロンドンにて発表される。ファッションプレスでは、その模様をライブ配信。デジタルプレゼンテーション形式で発表された前シーズンの2019年春夏コレクションでは、グラフィカルなパターンを採用したアイテムが多数登場。ペイント風の鮮やかなグラフィックと、ブランドが度々起用するトランプモチーフを組み合わせたワンピースやトップス、パンツなどが散見された。ランウェイショー形式で披露される最新コレクションでは、どのようなピースが誕生するのか、注目したい。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 2019年秋冬コレクション日本時間:2019年2月17日(日)23:00現地時間:2019年2月17日(日)14:00
2019年02月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、「TOKYO」のロゴ入りバッグ第2弾を2019年2月5日(火)から、東京・銀座のヴィヴィアン・ウエストウッド ギンザ シックスにて限定発売する。「TOKYO」ロゴ入りバッグ第2弾は、鮮やかなレッドとシックなカーキの2色で展開。いずれもブランドロゴの下に大きく「TOKYO」の文字が刻まれ、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコン・ORBがプリントされている。バッグはマチがあるので、荷物の収納力もたっぷり。中央には金属のスナップボタンが付いているので、コンパクトにまとめることができる。素材には、リサイクル・キャンバス素材、再利用された沿道広告のバナー素材、未使用状態のレザーの切れ端、リサイクルのブラス(黄銅)などを起用。いずれも、アフリカ・ナイロビで愛情を込めてハンドメイドで作られている。なお、ヴィヴィアン・ウエストウッドは、アフリカの労働者を支援するプロジェクトを継続して実施。ギンザ シックス限定バッグも、このプロジェクトの一環として企画されている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド ギンザ シックス限定バッグ 30,000円+税発売日:2019年2月5日(火)カラー:レッド、カーキ取り扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド ギンザ シックス 店住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 3F【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年02月07日2019年に開催を予定しているアート展のラインアップがすでに楽しい。約3年にわたる休館を経て3月にリニューアルオープンする東京都現代美術館、2020年に閉館することが発表された原美術館でのソフィ カル「限局性激痛」展、クリムトやシーレの大型展、夜通し行われる銀座メゾンエルメス フォーラムでの向井山朋子 「ピアニスト」 展、ル・コルビュジエ展、3年に一度の瀬戸内国際芸術祭も春から秋にかけて開催される。ヴェロニカ・ゲンシツカ 《Untitled #5》 from the Traces series, 2015–2017. Courtesy of the artist and Jednostka galleryアート展だけでなく、ヴィヴィアン・ウェストウッド、マルタン・マルジェラのドキュメンタリー映画も控えた2019年、見逃せないトピックスが目白押し!―2019年、注目のアート展・映画まとめ―
2019年01月05日“眠る。”をキーワードに新しいファッションを提案するイベントを2019年1月12日から22日まで、伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区にて開催する。同イベントでは、「眠る」時間であっても、“もっと自分らしさを追求したい”、“もっとファッショナブルな時間を過ごしたい”、という欲求を満たすコンテンツを提案する。NHKの深夜番組『おやすみ日本 眠いいね!』を伊勢丹新宿店から生中継!イベント開催中、1月12日 24時05分から(※13日 0時05分から)日本放送協会(NHK)による深夜番組『おやすみ日本 眠いいね!』を 伊勢丹新宿店から総合テレビで生中継する。同番組は、宮藤官九郎が、日本中の“眠れない声”に耳を傾け、あなたが眠れるまでとことんつきあう真夜中の生放送。眠れそうかどうかはスマホやテレビから「眠いいね!」ボタンで視聴者が判定し、安眠度数が高まらなければ番組を終えることが出来ないという、史上初(?)のエンドレス・トーク番組。イベント開催期間中、会場では『おやすみ日本 眠いいね!』番組のパネルや小道具などの展示も行う。詳しくはこちらホームページをチェック。()TOKYO解放区が提案する“眠る。”をキーワードにしたNEWなファッションをチェック!■ヴィヴィアンノ・スーヴィヴィアンノ・スーは、Amazon Fashion Week TOKYOにも参加した東京のファッションブランド。アバンギャルドでありながらエレガンスを感じられるファッションアイテムをルームウエアとしても提案している。今回は、チャイナのムードが漂うシルキーなブラウスやパンツ、ガウンが登場する。パジャマコート 税込6万9,120円(Viviano Sue)■「Martin’s motel」をコンセプトにしたグッズMartin’s motelは架空のモーテル。「1983年にロサンゼルスにOPENしたMartin’s motel」をコンセプトに、グッズを提案。「35周年となる2018年、客室のリニューアルに合わせて設置している家具や備品に⾄るまでデザインを⼀新。要望の声に応え、Martin’s motelの客室備品を不定期で販売中。」といった設定のもと同企画に登場する。■旅からインスピレーションを受けた6つのフレグランスキャンドルenneインテリアに取り入れるだけで日常にラグジュアリー感を引き出すennaのキャンドル。本格的な大理石やオニキスのボトルに、植物由来のワックスが一つひとつ丁寧に注がれている。調香師がブレンドした旅からインスピレーションを受けた6つのフレグランスを気分に合わせて選んでみるのも楽しい時間。 眠る前、眠っているときに使いたい快適グッズ。キャンドル 税込1万4,688円(enne)■心地よいPUEBCOのブランケット「価値がないとされた素材を使って人々に喜んでもらえるものを」といったコンセプトから、インダストリアルな印象を持つインテリアアイテムが充実のPUEBCO。ベッド周りを心地よくするブランケットをひとつ取り入れてみては。ブランケット 税込3,672円(PUEBCO)■睡眠をデザインするをコンセプト にしたライフスタイルブランドakisaka「The Design Of Sleep」睡眠をデザインするをコンセプトに、新たな視点でパジャマやライフスタイルを提案するブランド。外出着としても使用できるルームウエアをラインアップする。参加ブランド一覧・akisaka・Viviano Sue・さえら・TETERA・Martin’s MOTEL・PUEBCO・enne・松栄堂・poem by rabbit・crepe.…and more【イベント情報】眠る。会期:2019年1月12日~22日場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区NHK『おやすみ日本 眠いいね!』伊勢丹新宿店から総合テレビで生中継放送日:2019年1月12日時間:24:05〜終了時間未定!
2018年12月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、ステンレススチールボトルを取り扱う24 ボトルズ(24Bottles)が再びコラボレーション。「ヴィヴィアン・ウエストウッド×24 ボトルズ コラボレーションボトル」がヴィヴィアン・ウエストウッド青山店、ギンザ シックス店、表参道店、代官山店ほかで発売される。ヴィヴィアン・ウエストウッドと24 ボトルズが、2017年に引き続き再びタッグを組む。使い捨てのプラスチックボトルに代わるアイテムとして、24 ボトルズが展開する「Clima Bottle」をヴィヴィアン・ウエストウッドのグラフィックを用いて、パンクにアレンジ。鮮やかグリーンのボトルには、パンクの精神を象徴する「Too fast to live, too young to die」の文字とスカルをプリントした。キャップには、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンであるオーブ(ORB)のモチーフを添えて。ボディに配した真っ赤な「+5 degrees」のグラフィックは、NASAが予測する地球の気温が4℃以上上昇した場合の気候変動により世界にもたらされる影響をヴィヴィアン・ウエストウッドが表現したものだ。「Clima Bottle」は12時間の保温、24時間の保冷が可能。寒い季節には暖かい飲み物を入れて持ち歩くのがオススメだ。【詳細】「ヴィヴィアン・ウエストウッド×24 ボトルズ コラボレーションボトル」7,000円+税発売日:2018年12月15日(土)取り扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ギンザ シックス店、名古屋店、心斎橋店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、代官山店、広島店、公式オンラインショップ【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年12月20日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、気候変動や地球の未来への意識を高める活動の一環として、24ボトルズ(24Bottles)とコラボレーションし、クリマボトル(Clima Bottle)のスペシャルエディションを発売した。昨年のコラボレーションに続き、2度目となる今回のコラボレーションでは、鮮やかなグリーンをベースに、気候変動により世界にもたらされる影響を表す+5 degrees グラフィックや手書きのマップで表現。また、パンクの精神を象徴する“Too fast to live, too young to die”といった文字が、スカルとともにデザインされている。クリマボトルは、12時間の保温と24時間の保冷機能を持つ再利用可能なステンレススチールボトル。使い捨てのプラスチックボトルの代わり使用することで、廃棄量の減量を促進させ、一度の使用で大気中に放出される二酸化炭素を0.08kg削減してくれる。Vivienne Westwood 青山店、GINZA SIX 店、名古屋店、心斎橋店、Vivienne Westwood MAN 表参道店、代官山店、広島店、公式オンラインショップでの取り扱いで、価格は7, 000円となっている。
2018年12月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の新作腕時計「ICON II」が、2018年11月30日(金)に発売される。クラシックな「ICON」コレクションから2018-19年秋冬シーズンの新作がウィメンズ&メンズで登場。ブランドを象徴する“ORB”モチーフを文字盤にデザインしたレクタングルケースとレザーストラップを組み合わせた、シンプルながら存在感あるデザインが特徴だ。ウィメンズモデルは、エレガントな雰囲気をプラスするためシェルダイアルを採用。マットブラックとヴィヴィッドオレンジで展開されるリザードストラップも、女性らしい華やかさをさりげなく演出してくれる。一方のメンズモデルでは、ニュアンスカラーの文字盤とシュリンクレザーを採用することで、よりクールかつシックな雰囲気に。いずれのモデルも基本的なデザインは共通しているので、ペアウォッチとしてもオススメだ。【商品情報】ヴィヴィアン・ウエストウッド 新作腕時計「ICON II」発売日:2018年11月30日(金)価格:35,000円〜37,000円カラー:ウィメンズ 2色/メンズ 3色<仕様>ケース:ステンレススティール(IP メッキ)ガラス:ミネラルクリスタルムーブメント:国産クオーツ防水性:5気圧原産国:日本【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年12月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のウォッチ「Follow the stars」から限定モデルが、2018年11月29日(木)より発売される。「Follow the stars」は、「夜空」から着想を得て2017年10月に誕生した人気ウォッチだ。今回登場する限定モデルには、ブランドのアイコン「オーブ(ORB)」を星座に見立てて起用。ミッドナイトブルーに彩られたラグジュアリーな文字盤の上に、「オーブ(ORB)」の星座が一面に広がっている。散りばめられたサファイアクリスタルも、神秘的で美しい光を放っている。ストラップは、ネイビー色のレザーを使用。ロイヤルブルーのステッチを施し、洗練された印象を加えた。購入者には、ノベルティとしてダイヤルと同じプリントをあしらったセルベットもプレゼントされる。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッドウォッチ「Follow the stars」の限定モデル発売日:2018年11月29日(木)価格:42,000円+税仕様:ケース ステンレススティール/ダークグレー(IP メッキ)、カラー ダークブルー、ストラップ カーフ(スムース)、ガラス ミネラルクリスタル、ムーブメント 国産クオーツ、防水性 5気圧 【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年11月30日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)より、昨年10月に発売し大人気だった「フォロー ザ スターズ(Follow the stars)」の限定モデルが11月29日に発売される。「フォロー ザ スターズ(Follow the stars)」(4万2,000円)ステンレススティール/ダークグレー(IP メッキ)ケース、ダークブルーカラー、カーフ(スムース)ストラップ、ミネラルクリスタルガラス、国産クオーツムーブメント、防水性5気圧、日本製限定モデルとして発売される「フォロー ザ スターズ」は、ミッドナイトブルーを基調としたラグジュアリーな印象のダイアルに、ブランドのアイコンである「オーブ(ORB)」を星座に見立て、サファイアカラーのクリスタルが光り輝く神秘的なデザイン。ネイビーのレザーストラップには、ロイヤルブルーのステッチが施され洗練された印象に仕上げている。また、ノベルティとして、ダイアルと同じプリントを施したセルベットも付属される。
2018年11月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の期間限定ストアが、2018年11月28日(水)から12月4日(火)まで阪急うめだ本店、2018年12月12日(水)から12月18日(火)まで伊勢丹新宿店本館にてオープンする。“DO IT YOURSELF”をテーマに開催される期間限定ストアでは、先行発売や数量限定のアイテム、2018年秋冬コレクションを代表するカモフラージュプリントが施されたアイフォンケースなどを展開。自分へのご褒美や、大切な人へのギフトを選びに足を運んでみて。両会場では、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンであるオーブ(ORB)のジャイアントペンダントが数量限定で登場。カラーはゴールド、シルバーの2色を用意。鮮やかな水色の球体が、胸元で神秘的な魅力を放つアクセサリーとなっている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 期間限定ストア期間、場所:・阪急うめだ本店 3階 コトコトステージ31(大阪府大阪市北区角田町8-7)2018年11月28日(水)~12月4日(火)・伊勢丹新宿店本館 2階 ザ・ステージ#2(東京都新宿区新宿3-14-1)2018年12月12日(水)~12月18日(火)価格例:・GIANT ORB PENDANT(LIGHT BLUE/GOLD、SILVER) 75,000円+税・iPhone CASE(GREEN、PINK) 15,000円+税 ※対応機種 iPhone7/8、iPhone X【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年11月23日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のポップアップストアが、阪急うめだ本店と伊勢丹新宿店に順次オープンする。ホリデーシーズンにぴったりな、大切なパートナーや自分へのギフトを見つける“DO IT YOURSELF”をテーマとしたこのポップアップには、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックな「ジャイアント オーブ ペンダント(GIANT ORB PENDANT)」のライトブルーカラーが数量限定で登場。ペンダントのデザインは、ゴールドとシルバーの2種類。その他にもポップアップストアでは、2018-19秋冬コレクションのメインとなるカモフラージュプリントが施されたiPhoneケース(1万5,000円/iPhone7/8・iPhone X対応)などが展開される。【イベント情報】Vivienne Westwood POP UP STORE会期:11月28日〜12月4日場所:阪急うめだ本店 3階 コトコトステージ 31住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 3F会期:12月12日〜18日場所:伊勢丹新宿店本館 2階 ザ・ステージ#2住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2018年11月20日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドのパワーの秘密に迫る刺激と情熱に満ちたドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』が12月28日より、角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国の劇場にて順次公開されることが決定。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoof英国カルチャーのトップの座に君臨しながら77歳にして生涯現役を誓うヴィヴィアン・ウエストウッドは、数々の伝説を纏っている。米国アカデミー賞の授賞式では、メリル・ストリープやヘレン・ミレン、ティルダ・スウィントン、ヘレナ・ボナム・カーターなど演技だけでなく生き方までがパワフルな女優たちが、彼女のドレスでレッド・カーペットを飾ってきた。映画『セックス・アンド・ザ・シティ』でサラ・ジェシカ・パーカー扮する主人公のキャリーが着たウエディングドレスは、誰もが初めて目にするルックで一大センセーションを巻き起こす。その膝丈バージョンを作って公式サイトでネット販売したところ、一瞬で完売という記録も打ち立てた。1993年には、ドラマティックなまでにヒールの高いシューズ「スーパー・エレベイテッド・ギリー」を履いていたスーパーモデルのナオミ・キャンベルがキャットウォークで転倒。ファッションニュースのトップを飾るほど話題になり、同じ靴がロンドンの博物館に納められた。そして遂には、エリザベス女王から「デイム」の称号を授けられる。しかし、何よりもレジェンドなのは、大企業の傘下に入ることなく、77歳にして世界数十ヶ国、100店舗以上を展開する独立ブランドのトップかつ現役デザイナーという彼女の存在そのものだ。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoofカメラの前に座るヴィヴィアンは、「過去の話は退屈だわ」と惚れ惚れするようなカッコよさで言い放った上で、自らの生涯について語り始める。どんな10代を送ったか、最初の結婚と出産、「世界について知りたくて」決断した離婚。セックス・ピストルズの仕掛け人として知られるマルコム・マクラーレンとの出会いと、音楽史を変えたパンクムーブメントを生み出すまでの裏話が若きヴィヴィアンの秘蔵映像と共に明かされる。そして二人目の息子の出産やマルコムとの別れ、デザイナーとしての躍進を果たした後に経営に失敗し、無一文から再出発したという衝撃的な事実も飛び出す。世界的成功までの知られざる険しい道のりが、どんな時も人生を謳歌するヒントの詰まった数々の名言と貴重なアーカイブ映像を織り交ぜながら披露される。また、25歳年下の公私にわたるパートナー、アンドレアス・クロンターラーとの関係も、息子やアンドレアス本人が赤裸々に語っている。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoofさらに、音楽とファッション業界で映像監督として活躍するローナ・タッカーが3年間の密着取材で捉えたのは、ショーの直前まで続く厳しいダメ出しや、ニューヨークとパリへの新規出店を指揮する真のプロフェッショナルの姿。また、環境保護の活動家として様々な運動の先頭に立って指揮する近年の勇姿もスクリーンに躍る。一方で、特別に公開された自宅のリビングや寝室などプライベートスペースのインテリア、アクセサリーや小物、花の活け方などからは繊細な感性が匂い立つ。そこには、家庭と仕事を両立させながら、母、妻、実業家、アーティストとして、波乱に満ちた人生を逞しく生き抜いてきた一人の女性の素顔があった。そんな彼女を称えるカリーヌ・ロワトフェルド、アンドレ・レオン・タリーらファッションエディター、クリスティーナ・ヘンドリックス、パメラ・アンダーソンら女優、ケイト・モスにナオミ・キャンベルら時代を創ったスーパーモデルなど、豪華セレブも登場する。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoof英国カルチャーの女王が教えてくれる、自身を強く美しく引き立てると同時に心地よく包んでもくれる「人生の仕立て方」に触れてみては。
2018年11月14日バーバリー(BURBERRY)と、英国を代表するデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドとのコラボレーションが、12月6日に発売される。これに先駆けて、ティザービデオが公開となり、アイテムの一部が明らかになった。Portrait of Riccardo Tisci, Vivienne Westwood and Andreas Kronthaler © Courtesy of Burberry / Brett Lloyd今回のコラボレーションは、リカルド・ティッシがバーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任して初めてのコラボレーション。英国スタイルと伝統を祝して、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなスタイルを再解釈したコレクションとなる。ティザームービーでは、そのコレクションの中から、バーバリーのヴィンテージチェックを使用したミニキルトスカートや、レースアップのプラットフォームシューズなどが断片的に映し出されている。リカルド・ティッシは、ヴィヴィアン・ウエストウッドについて「ヴィヴィアン・ウエストウッドは私がデザイナーを夢⾒るきっかけとなったデザイナーの⼀⼈で、私がバーバリーに着任した際、彼⼥と⼀緒に何か取り組める絶好の機会だと思いました。反⾻精神を持ったパンクな⼥性で、彼⼥のユニークで⽐類ない英国スタイルの表現⽅法は、私を含め、多くのデザイナーに影響を与えてきました。そんな彼⼥とものづくりができることをとても光栄に思います」とコメント。なお、コラボレーションを通して、熱帯雨林保護に取り組む環境保護団体「COOL EARTH」へのチャリティーを行う。
2018年11月08日