■前回のあらすじ自分を騙し続けた耀太への憎しみを爆発させる亜美。耀太の家族に対して加害を示唆する言葉を吐いたその瞬間、録音しているスマホを持った佳奈子が現れて…。 >>1話目を見る 彼女が被害者であることは間違いありません。そうさせてしまった耀太が、しっかりと償わなければなりません。でも、彼女もまたやってはいけないラインを超えてしまった。もちろん、そこまでさせたのは、結婚に夢を持っていた彼女の気持ちを踏みにじった、耀太のせいだけれど…。彼女は、こんなダメな男に引っかかっていないで、もっともっと幸せになってほしいです。私が言う事ではないのかもしれないけれど…。彼女の貴重な時間と心を夫が消費してしまったこと、本当に申し訳なく思います。次回に続く(全16話)毎日更新!※この作品はフィクションです脚本・緑山緑子/イラスト・ 小菊えりか
2023年06月01日■前回のあらすじ子どもに近づく不審な女性は、家族のことを執拗に褒めたあと、去り際に「耀太さんによろしく」と言って去っていった。そのことを耀太に伝えると、耀太は顔を真っ青にしてうつむいて…。 >>1話目を見る 【妻Side STORY】夫の調子の良さは、短所でもあり長所でもあると思っていました。私が深刻に考えてしまうことも、彼なら明るく考えてくれる。ちょっとしたいたずらやワガママも、可愛く思えてしまうような愛嬌がありました。でもそうやって、今まで色んなことを許してきてきたのがいけなかったのかもしれません。耀太は「佳奈子なら何でも許してくれる」と思ってしまったのです。私はあまり怒るタイプではありません。たいていのことは我慢できます。でも今回は…子どもたちに危害が及ぶかもしれなかった身勝手な耀太の行いに、ため息しか出ませんでした。もう、許すことはできません。次回に続く(全16話)毎日更新!※この作品はフィクションです脚本・緑山緑子/イラスト・ 小菊えりか
2023年05月29日私と耀太は大学のゼミで出会いました。卒業した後もゼミ仲間で集まっていたこともあり、いつしか付き合うようになりました。昔から耀太はお調子者で友だちも多く、よく飲み会にも誘われていました。結婚して子どもが生まれてからも、ちょくちょく飲みに行くのは変わらず、それについては何も思っていなかったのですが…。ポケットから出てきたのは、確実に「普通の」飲み会ではもらわない紙…。さすがに見過ごすことはできませんでした。次回に続く(全16話)毎日更新!※この作品はフィクションです脚本・緑山緑子/イラスト・ 小菊えりか
2023年05月18日下重暁子氏のベストセラーエッセイ「家族という病」(制作プロダクション:TokyomuseFilms合同会社)の映画化完成披露試写会を2023年5月11日(木)に開催いたします。また、抽選で30名様を試写会にご招待いたします。エロ小説家を演じる小出恵介日本人の多くが「一家団欒」という言葉にあこがれ、呪縛にとらわれている。でも、そもそも「家族」とは、それほどすばらしいものなのか?ロンドン帰りのエキセントリック写真家大山千賀子が脚本・監督に挑んだ!話題作■3つの家族と世間体を放棄した二人の男と女 一家団欒という幻想■安定しているように見える家族も崖っぷちに立たされており、世間を放棄した者の方が「自由」を得ているように思える。サーカスティックなブラックコメディ。<ストーリー概要>幸生は父親の想いを背負って一流商社に就職したが、しっくり行かない毎日。退職に追い込まれ、引きこもりの生活となる。まりあは有名女子高に通っているが、母がAV女優をしているせいで友達からいじめを受けている。自分の本心を語れる相手は、パパ活デートの中年男だけである。パパ活をしているのは、自分と同じ境遇の男たちといると心が癒されるからだ。そんなおり、巨大な木を巡って幸生と知り合いになる。木に吸い込まれるエネルギーと木から与えられるエネルギーが一致し、幸生と言葉も交わさず一夜を共にする。田原純一郎(藤本隆宏)は読者と家族と出版社のためにオールドファッションの刑事モノを書いている作家だ。若葉出版という小さな出版社を一人で支えている。本来自分が挑戦したかった小説に手出しができていない。そんな折、藤田森(小出恵介)という新鋭の作家が現れ、評価されていることを知る。藤田の小説「裸体の神秘」はまりあの母玲子をモデルに人間の裸をテーマに斬新に描かれている。「こんなもの、小説か!エロ小説にすぎないじゃないか!これが天下の薮木賞をかっさらうなんて。世も末だ。」二人の対照的な小説家 田原純一郎と藤田森。母を思うあまり、定年退職後も妻に弁当を作らせ、出勤もどきを繰り返す幸生の父雄二(寺泉憲)。松原家、黒木家、田原家(友近)、ホームレスになり自由に生きる女(渡辺えり)、恥も外聞もなく赤裸々に文章を綴る藤田森。自由に生きるか、世間体を気にして生きるか?私たちが求める本当の自由とはどこにあるのだろうか?自由を謳歌するホームレス(渡辺えり)裸体を見ながら執筆する藤田(小出恵介)<制作スタッフ>■脚本・監督 :大山千賀子■撮影 :市川修(本年度日本アデミー賞受賞)■スタイリスト :前田みのる/木村けいこ■ヘアメイク :冨沢ノボル■AR :冨田和彦(坂本龍一さんの最後のARを担当)■美術 :眞壁 廉■録音 :野呂博■作曲 :篠崎正嗣(ラスト・エンペラーで二胡を演奏)■Foley :岡瀬晶彦■アシスタントプロデューサー :西野賀津夫■エグゼクティブプロデューサー:Ajay Nehra■プロデューサー :Tony Humphreys Talent FilmsTV.uk■アジア圏配給 :Tony Humphreys Talent FilmsTV.uk■制作プロダクション :Tokyomuse Films合同会社■協賛 :CANON MARKETING JAPAN・BANDAI■協力 :幻冬舎■製作 :(C)「家族という病・製作委員会」■主題歌「Psycho」作詞 :Kanata Okajima 岡嶋かな多作曲・編曲:JEFF MIYAHARA歌 :畠中祐レーベル :Lantis<監督・大山千賀子プロフィール>■Filmography1998年 Black summer/30分 ミュージックビデオ2003年 「Fever」/7分2006年 「Tragedy」/10分2007年 「The Moon and the Sun.and…」/12分2007年 「Love is dirty little word」ミュージックビデオ/3分 Natascha Soul2009年 「Last ecstasy」/16分 主演 満島ひかり2018年 「異邦人」15分 主演 古藤芳治、売野雅勇(作詞家)2020年 長編映画「僕の名前はルシアン」柳俊太郎主演109分イタリアのアジアン映画祭において観客賞受賞 予告編 朝日広告賞・NYクリオ賞、APA賞など<記>■試写会会場:ユーロライブ 東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2FTEL:03-3461-0211■日時:2023年5月11日(木)15時開場 15:30~試写スタート 96分<問い合わせ>雨宮隆tel : 080-3700-5671e-mail: tokyomuse_films@icloud.com *「家族という病」の完成披露試写会に抽選にて30名様ご招待!閉め切り:5月2日(火) 結果は5月5日(金)に添付のPDF(1)に記入後返信<返信先>●TokyomuseFilms合同会社e-mail: tokyomuse_films@icloud.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月20日株式会社 ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)は、2022年9月29日(木)に下重暁子 選・著「愛蔵版くちずさみたくなる名詩」(定価:1650円〔税込〕)を発売いたしました。詩は人生のよき伴侶。繰り返し読みたい美しい日本語の名詩、必読45選「愛蔵版くちずさみたくなる名詩」は、詩を愛してやまないベストセラー作家・下重暁子が、繰り返し読みたい美しい日本語の名詩を自らセレクトして紹介した書籍。選び抜かれた詩45篇を掲載するほか、それぞれの詩に「ひとことエッセイ」が添えられており、抒情的な言葉の世界をより深く、より親しみやすく鑑賞することができます。心を潤す、いつかどこかで読んだ懐かしい詩の数々島崎藤村「初恋」、与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」、中原中也「汚れつちまつた悲しみに……」など、学校の教科書で習った詩や、読めばあの日あの時に戻ることができる懐かしい詩を多数収録。心を潤してくれる大人の教養書として読むことができるのと同時に、詩の再入門書としても最適です。また、それぞれの詩の後には、詩歌を愛する著者ならではの視点で思い入れたっぷりに語られる「ひとことエッセイ」を掲載。人生の折り折りで生きる支えとなってきた詩への敬意が込められた、ノスタルジックな共感を呼ぶ味わい深い内容となっています。印象的なフレーズで詩を探すことができる「くちずさみ索引」付き詩の題名がうろ覚えでも、詩中の印象的な一文やフレーズで詩を探すことができる「くちずさみ索引」を巻末に付しています。たとえば「ふるさとは遠きにありて思うもの」で始まる詩の題名が思い出せなかった場合に、くちずさみ索引「ふ」を引けば、本書内の詩(「小景異情〈その二〉」室生犀星)にたどりつくことができる便利な索引です。とくに音読したい時などに有効に活用できます。※本書は、海竜社から刊行された『くちずさみたくなる名詩』(2004年)、『愛蔵版 くちずさみたくなる名詩』(2020年)を一部改稿し、再刊行したものです。商品概要愛蔵版くちずさみたくなる名詩著者:下重暁子定価:1,650円 (税込)発売日:2022年9月29日(木)判型:四六判ISBN:9784651202136電子版:有ワン・パブリッシングWebサイト: 【本書のご購入はコチラ】・Amazon ・楽天 ・セブンネット 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月29日死ぬときに後悔はないほうがいい……というのが通説だが、下重さんは「後悔が残る生き方もいい」と語る。一体なぜ?その思いと、悔いを残して死ぬコツを聞いたーー。「それまで元気だった友人を、このところ立て続けに亡くしました。ライターの女性は、最後のメールのやり取りから4日後に突然、パートナーから連絡があって『永眠しました』と。旅仲間の男性は、血液のがんにより入院後わずか1週間で亡くなった。『人間は、いつ死んでも不思議ではない』とつくづく痛感させられる出来事でした」こうかみしめるように話すのは、ベストセラー作家の下重暁子さん(84)。志村けんさんや岡江久美子さんの訃報に触れ「コロナ禍で多くの人が、死を自分ごととして感じるようになったのでは」と投げかける。そんな下重さんは、新著『明日死んでもいいための44のレッスン』(幻冬舎新書)のなかで《明日死んでもいいためには、今日しっかり生きておかなければならない》と語る。そのうえで、私たちが元気なうちにしておくべき44項を示しつつ、こんなことも綴っている。《後悔はあった方がいい……いつ死んでも後悔する生き方がしたいというのも、アリだと思う》一見、《明日死んでもいい》と《いつ死んでも後悔する》とは、相反する思いのようだが、その真意はどこにあるのだろうか。「満足して死んだなんて嘘っぽいでしょう。思いを残して道半ばで死ぬ、一緒にいたい人と死に別れる。後悔する生き方とは、死ぬときまで、なにかに情熱を持ち続けている生き方だと思うのです。『今日』に情熱を傾けて生きるからこそ、死んだら後悔が残る。けれど、それもいい死に方ではないでしょうか」’59年、NHKに入局し、アナウンサーに(故・野際陽子さんは1期先輩にあたる)。’68年、31歳でフリーとなり、以後もともとの夢であった文筆業も並行して行い始めた。そして50代に入る前から「後半生をどう生きるか」を考えるようになったという。「幸い仕事に恵まれた私でしたが、『好きなことをなにもしてこなかったなあ』と強く思ったんです。大好きな音楽も“見る”専門で。そこで48歳のとき、子どものころから好きだった『クラシックで踊るバレエ』を思い立ったように始めました」最初は友人が通っていた近所のバレエ教室に連れて行ってもらい、1年間のレッスンを受けて、発表会に出場。その経験で自信をつけると、かの松山バレエ団のビギナーズ・クラスに入団した。「私のモットーは、『仕事は楽しく、趣味は真剣に』。バレエは、運動というより音楽なんですね。運動神経がいいことよりも、音を体で表現することができるかが大事。好きこそものの上手なれで、発表会の舞台には10年間出て、踊りました」このように、本業でオファーが舞い込む傍らで、趣味にも「真剣に」打ち込んできた下重さん。しかしながら、これは多芸多才な彼女だからこそ、できたことなのでは?と誰もが思うのではないだろうか?「いえ、本当に好きで、やってみたいことだったら、誰にでもできるはず。好きなことなのに、トライもしないで『明日死んでもいい』とは思えないはずですから」確かに、そう言われればそんな気がするけれど、私たちにとってなかなかつかめそうもないのは、その“やってみたいことは何か”を見つけることなのである……。そこへ下重さんが、とっておきの“発想のヒント”をくれた。「中学、高校生のころに戻ってみることですよ。あのとき何に感動し、何が大好きだったのか。特に、好きだったのに大人に反対され、あきらめてしまった淡い夢ーーそれが『後悔の原体験』のはずです。私の場合はオペラ。じつは若いころは音大に進んでオペラ歌手になりたかったんです。けれど、習っていた声楽の先生に『あなたの小柄な体では、オペラ歌手は無理』と言われ、諦めた。みんな忘れているだけで、そういう体験が『ない人はいない』はず」下重さんにとってバレエであり、オペラであったように、ある人には、それが料理や絵画、ファッションであってもいいのだ。その際に心がけたいのは「トライすること」と同時に「考えていたことをアウトプット(=表現)すること」だという。「中高生のころの気持ちを忘れてしまっていたように、いまやりたいことを『思っている』だけでは、必ずいつか忘れてしまいます。私だって忘れる。けれど、文章を書くというアウトプットがあるから、やりたいことを思い出すことができるんです」何かに挑戦するための大きな示唆をくれる下重さんだが、前述のように、「明日死んだら後悔は残るだろう」とも話している。「これまで100冊以上の本を書いてきましたが、私自身が『自由になれた』と思えるようになったのは最近のことです。80代になってやっと『本当に書きたいことを書ける』と思えるし、依然『書きたいことが書けていない』とも思う。ある種後悔とともに生きているし、それでいいんだと思います」死に方を考える、というのは日々の生き方を考えるということ。コロナ禍は“自分と向き合い、やりたいことを見つける”いい機会になるかもしれない。「女性自身」2021年3月16日号 掲載
2021年03月14日『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』が10月20日発売の12月号に、同誌初となるビューティ別冊『バザー ビューティ(BAZAAR BEAUTY)』を付録。これを記念して10月28日から11月3日まで、東京ミッドタウンのイセタンサローネとタッグを組んでコスメフェアを開催する。期間中の10月31日には、スペシャルゲストを招いた一夜限りのビューティーイベントを実施する。16時から18時までは、独自のプリント技術を用いてマニキュアやジェルでは表現できない繊細なラインやディテールを表現するMinx Nailsの下重佳奈子が登場し、日本未上陸のデザインを施術。17時からはNARS ナショナルメーキャップスタイリストの田島 ディアス ウゴが、11月6日発売の「Steven Klein Holiday 2015 Color Collection」を使った秋冬おすすめのカラーメイクアップショーを開催する。19時からは、『バザー ビューティ』にて“開運ビューティ”を紹介する占術家の綺羅ソフィアがこれからの時期の“開運ビューティ”の秘訣をより詳しく指南。同誌で開運メイクアップを披露したRMKメイクアップアーティストの塚本拓也と上荒磯秀俊は、開運メイクのポイントをアドバイスする。同フェアでは、期間中にイセタンサローネで、コスメ1点を含む税込3万2,400円以上を購入すると、先着で100名に『ハーパーズ バザー』の1年ぶんの定期購読が当たる応募券をプレゼントする。税込1万6,200円以上購入で、コスメデコルテ、ラ・プレリー、イイスタンダードなどのコスメサンプルセットが当たるクジ引きが出来る。
2015年10月26日