台湾のユビタスは11月19日、中国のアリババとの協業により中国最大級のクラウドゲームサービスの本格的な提供を開始したと発表した。ユビタスは、2007年に設立された、台北に本社を構え、東京・米国・韓国・中国を拠点とする、双方向コンテンツ配信分野の先進的なクラウドコンピューティング技術企業。今回提供するサービスは、アリババのデジタルエンタテインメント事業部が今夏発表した家庭向けエンタテインメント・プラットフォーム事業の一環として提供される。同事業ではアリババの消費者向けEコマース「Tmall.com(天猫)」のセットトップボックスなどを通じてゲーム、映像、音楽、教育を含むあらゆるコンテンツを各家庭のリビングルームに展開し、家庭向けエンタテインメントにおける中心的プラットフォームの確立を目指す。両社は今後、ユビタスのクラウドゲーム技術を通じて国内外のゲームを双方向ストリーミングで配信し、Tmall.comのセットトップボックスやハイアール製スマートテレビを含む多数の機器にサービスを搭載し、中国の高性能PCやゲーム専用機を未購入のユーザーにも最新型機並みのゲーム作品をいつでも手軽に新しいゲーム体験を提供していく。
2014年11月21日中国は日本同様に携帯電話文化が発達し、人々は電車でもバスでも道路でもスマートフォンを握りしめ、ニュースを見たり、ゲームをしたり、友人とのチャットを楽しんでいる。そんな中、中国版ツイッターの「ウェイボー」で話題になっているのが、「僕が携帯をオフにした一週間」という文章だ。○昔の自分に戻れた気がするこれは、ある大学生のインターネットユーザーが失恋をきっかけに1週間、携帯を机の引き出しにしまい込み、携帯を持ち歩かずに生活した時の記録をツイートしたもの。携帯がないため時間が分からず授業に遅刻したり、名前が分からない同級生からあいさつされても下を向いてチャットに忙しいふりができず、仕方なくあいさつすることになったりと、いろいろな不自由を実感したよう。だが、携帯のマップがないためいろんな人に道を教えてもらって、やっとたどりつけたまんじゅう屋のまんじゅうのおいしさに感動して泣いたり、今まで音楽を聴きながら歩いていた道を音楽なしで通ったら新しい発見があったりと、だんだんモバイル生活に毒されていた自分に気づいていく。文章では、「携帯は孤独を紛らわすものかもしれないが、孤独を避けようとするあまり、より孤独になっていた自分がいた。そして、自分が誰だかどんどん分からなくなっていた」とつづられている。「携帯がなかった中学1年生の頃の自分は学生証しかなかったけど、自分が誰だか分かっていて、そして孤独ではなかった。携帯をオフにした1週間は、そんな自分に戻れた気がする」と自分を見直す機会となったとするこの文章に対して、多くの中国のネットユーザーたちが「感動した」「泣けた」など、賛辞コメントを多数寄せている。○「一緒に1週間、携帯をオフにしてみようよ」ネットユーザーたちは、「人は皆孤独である。ただ、いろんな理由を探して自分は孤独ではないことを証明することが習慣化しているだけ」などと、携帯電話漬けになっている自分を反省し、中には「一緒に1週間、携帯をオフにしてみようよ」と呼びかけるコメントまでもある。また、「彼氏とけんかして、数日携帯の電源を切っていたことがある。確かに違う気持ちになれるものよ」「自分も携帯が壊れてから、1カ月携帯を使っていなかったことがある。結構爽快だった」など、実は携帯なし生活をしたことがあるというコメントも少なくなかった。さらに、日常の寂しさをカミングアウトする人も。「数カ月前に電話番号を変えたけど、新しい番号を知っているのは親と数人の友達だけ。それでも生活はできるし、そんなもんなんでしょ」「前は、電話できないと友達との連絡に困るなと思ったけど、今はネットショッピングで買ったものを届けてくれる宅急便のお兄さんからの電話しかない」など、携帯電話があっても寂しい生活を送っているというコメントもちらほら。ただ、寂しくても「どうせ誰からも電話がないとは思うけど、それでも携帯をオフにする勇気はない」という人も。「1週間携帯オフにしたら、確実に友達がいなくなる」というコメントもあり、やはり携帯なしの生活は考えられない中国ネットユーザーは多いようである。※本文と写真は関係ありません
2014年11月18日富士重工業は21日から中国・広州で一般公開予定の2014年広州国際モーターショーに、スバルの新型「アウトバック」(中国仕様)を出展する。中国専用グレードも設定し、2.0リットル水平対向直噴ターボ"DIT"エンジンを搭載する。「アウトバック」は誕生以来、乗用車の快適性、SUVの走破性、ステーションワゴンの積載性をあわせ持つスバル独自のクロスオーバーコンセプトを提案し、世界中で好評を博してきた。2014年夏以降、北米と日本で順次導入している新型「アウトバック」では、同モデルの価値を徹底的に磨き上げ、スバルクロスオーバーモデルの最上級車種に求められるあらゆる進化を盛り込んでいる。今回発表される中国仕様の「アウトバック」は、従来型に対して約8割の部品を新設計したという2.5リットル水平対向エンジン搭載のモデルに加え、中国専用グレードも設定。中国専用グレードには2.0リットル水平対向直噴ターボ"DIT"エンジンを搭載した。年内の中国での本格販売開始に向けて、中国市場での需要を考慮した商品展開としている。2014年広州国際モーターショーは11月20日にプレスデー、11月21~29日に一般公開となっており、スバルのプレスブリーフィングは20日11時(現地時間)から、スバルブースにて開催予定となっている。
2014年11月14日エアバス(本社: フランス トゥールーズ)は現地時間の11月6日、中国のリース会社・中国飛機祖賃有限公司がA320ファミリーを100機発注する覚書を締結したことを発表した。○2020年までには燃費を最大20%削減内訳はA320neoが74機、A320ceoが16機、A321ceoが10機。今回の分を合わせると同社のA320ファミリーに対する合計発注数は140機となる。A320neoファミリーは、新型エンジンと大型のウイングチップであるシャークレットを取り付け、燃費を最大15%削減する。さらに2020年までには最大20%の削減を可能にし、それにより年間1機当たりのCO2排出量を5,000t削減が可能となる。A320ファミリーはこれまでに約1万1,000機の受注を獲得し、400社を超える顧客に6,200機以上を引き渡しているベストセラー単通路型機。幅広い客室を備え、エコノミー・クラスで標準18インチの快適な座席を装備している。
2014年11月07日「車と家がない男とは結婚できない」そんな日本のバブル期のような条件で男性選びをする、比較的強気な女性が多い中国。その厳しい条件に加え、最近、中国版ツイッターの「ウェイボー」では新しい条件が話題になっている。それは「指がきれいなこと」というもの。"手の指がきれいな男性が好き"というハッシュタグまで立てられるほどとなっている。○「足の長さより、指の美しさの方を重視」「地下鉄に乗っていたら、指が美しい男の子がいた。とってもかっこよかった!」「指がきれいな男性は、それだけで好感度がアップ!」「足の長さより、指の美しさの方を重視してしまう」などなど、たくさんの中国女性ネットユーザーが指のきれいな男性への萌えツイートをしている。中には、「時には、指がきれいなだけで好きになってしまうこともある」と、かなりな指フェチさを公言する女性も。ただ、好きなタイプの指は、人によってかなり違うようだ。「爪がきれいに切られていること」という条件を挙げる人が圧倒的に多いが、それ以外にも、「白くてすべすべしていそうな手がいい」「指が細長くて、骨と皮がはっきり分かれている感じが好き」など、さまざまな好みがツイートされている。「指の節がゴツゴツしている手はイヤ。指を伸ばすと筋が見える手は、見ただけで嫌悪感」と、好きなタイプと嫌いなタイプの手の写真をアップして、細かな説明をするこだわりユーザーも。中には、「ちょっとほくろがある指が好き」など、かなりマニアックな好みの人もいるようだ。○「剰女」現象はより深刻化に中国では都市部を中心に、仕事も優秀で社会的地位もあり、外見もきれいなのに、適齢期になっても結婚できない「剰女」と呼ばれる女性が増えている。ウェイボーでも、そんな自分の理想の高さに危機感を覚えている手フェチ女性ユーザーの声もアップされている。「顔や声、そして手……いろんなフェチがあるけど、どれもつまるところ"外見重視"ということ。こんなにこだわってしまう私は、本当に結婚できるのかしら…」などという声も。男性の手の指にまでこだわり始めた中国女性たちの求める条件はますます高まり、中国でも未婚率・晩婚化がひとつの問題になりつつあるようだ。※本文と写真は関係ありません
2014年10月20日エアバス(本社:仏トゥールーズ)はこのほど、中国のパートナーである天津港保税区、中国航空工業集団公司と、天津にA330コンプリーション&デリバリー・センター(C&DC)を設置する基本合意書を締結したことを発表した。○今後20年で中国の新造機需要は5,300機以上A330コンプリーション&デリバリー・センターでは、A330の引き渡しまでの最終工程(客室装備や塗装、エンジンテスト、引き渡しなど)の作業を担う予定。最終組み立ては仏トゥールーズで行われる。現在、中国の航空会社によって運航されているエアバス機は1,000機以上(A330ファミリーが約140機、A320ファミリーが920機以上)となっている。エアバスでは2014年から2033年の今後20年間で、中国における新造機需要(100座席以上の旅客機および貨物機)は5,300機以上と見込んでいる。○A320ファミリーを70機発注また、エアバス(本社:仏トゥールーズ)はこのほど、中国航空器材集団公司(China Aviation Supplies Holding Company)とA320ファミリー70機発注の同意書を締結したことを発表した。エアバスの単通路型A320ファミリーは、中国の航空会社から国内路線、低コスト路線、地域路線、国際路線において需要が増加しており、現在、中国の航空会社によって運航されているエアバス機は1,000機以上(A330ファミリーが約140機、A320ファミリーが920機以上)となっている。A320ファミリーは現在、中国の16社の航空会社によって900機以上が運航されている。また、中国・天津の最終組立工場で製造され、引き渡されたA320ファミリーは190機を超えた。A320ファミリーはこれまでに約1万1,000機の受注を獲得し、400社を超える顧客に6,200機以上を引き渡している。※写真と本文は関係ありません
2014年10月14日iPhone6は中国でも依然話題となっている。日本や香港より一歩遅れて、中国大陸の各通信キャリアからもついに中国版が発売された。中国大陸でもこれまでより手軽に手に入るようになったiPhone6だが、折れ曲がるなどの問題も報告されるなど、中国でも話題となっている。○機関紙のネットニュースでも注意喚起iPhone6は4.7インチディスプレーという大きい液晶画面に、歴代iPhoneで一番の薄さである6.9mmという特長を持つ、アップルが最高性能を詰め込んだ最新スマートフォン。多くの人が誕生を待ちわびていた存在である。その一方で、中国版ツイッターの「ウェイボー」で現在、頻繁に取り上げられているのは、iPhone6に髪の毛やひげが挟まってしまう問題。多くの中国メディアの公式アカウントで、この話題についてのツイートがなされている。中国共産党機関紙「人民日報」のインターネット版「人民網」でも、この問題が取り上げられ「長いひげの方、長髪の方は気をつけてください!」と呼びかけている。一般ユーザーでもこの問題を取り上げる人が多い。「今度のiPhone6は髪の毛が挟まるんだって。私はアップルファンじゃなくって良かった」「どうせiPhone専用カバーを買わせるためにわざとそういうデザインにしたんだろう」など否定的なコメントも見られるが、総じて見るとiPhone6に好意的なコメントが多い。○むしろ「一石二鳥」という声も!?iPhone5Sを使っているというネットユーザーの「ホントに髪の毛が挟まるのか?」というツイートには、別のiPhoneユーザーから「挟まるよ」というコメントが。しかし、それを見たユーザーが「予約しちゃった、どうしよう」とコメントすると、「嫌なら私にくれればいいから」と回答。その他、「髪の毛が挟まっても気にしない、やっぱりiPhone6がいい」「髪の毛を切りに行ったり、髭をそったりする時間が省けて、一石二鳥」など、寛容なツイートが多数寄せられている。さらに、「これで髭を剃れとうるさく言わなくてすむ」「髭剃り機能もついているなんて、お得だね!」などなど、積極支持ツイートまで飛び出しており、中国ネットユーザーのiPhoneへの愛はなかなか大きいようである。※本文と写真は関係ありません
2014年10月11日フジテレビが日本のテレビ局では初めての試みとなる、中国の動画配信会社「iQIYI(アイチーイー)」とオリジナルのネットドラマ「不可思議的夏天」(※日本語で「不思議な夏」を意味する)を共同制作し、中国全土に無料配信するが発表。さらに本作には、中国で最も人気のある日本人俳優・古川雄輝が出演していることも明らかとなった。本作は、1話完結型(全15話)のオムニバス形式。北京を舞台に、15人の主人公たちがそれぞれに不可思議な世界へと迷いこんでいくさまを描く。オープニングの舞台となるのは、不可思議な物語を貯蔵する図書館。その図書館の司書役である古川雄輝が本編の案内役となり、15の物語を通して視聴者を奇妙な世界へと誘っていく。疑心・野心・憧憬・諦め・裏切り・憎悪・報復・恋慕…図書館は奇妙な物語への入り口となる。昨年の主演ドラマ「イタズラなKiss~Love in TOKYO」が、日本と同時に中国で配信され、5,000万ビューを超える大ヒットを記録し、中国内でのSNSはフォロワー数100万人を超え、「男神(=「憧れの男性」という意味)」と言われ、中国で絶大な人気を誇る古川さん。古川さんは、本作では第15話「惑星欠片」の主演だけではなく、各話の案内役という大役も務めており、「本当に光栄に思っています」とコメントを寄せている。さらに「『イタズラなKiss』をきっかけに、日本のみならず、海外の方々に僕のことを知っていただき、『不思議な夏(不可思議的夏天)』のお話をいただいたとき、海外で育った僕にとってエンタテイメントで国が繋がっていくことがとても嬉しかったです。僕自身も今回は、英語での芝居に加えて、初めて中国語での芝居にも挑戦しています」と喜びを語っている。一方、日本のテレビ局では初となる今回のプロジェクトだが、演出・プロデュースを務めたフジテレビ編成開発部・久保田哲史氏は今後の展開についても発表。「『不可思議的夏天』のパート1を大ヒットさせ、シリーズ化を目指していきたい。さらに中国での映画化も実現できれば、と思っています。また、今後は、既存のフジテレビドラマ・コンテンツを海外にそのまま販売するだけではなく、共同制作という形で世界中のマーケットにより深く参入することを目指していきたいと考えています」。このプロジェクトがフジテレビ・コンテンツの世界流通の足がかりとなるだろうか?今後の動向に注目が集まりそうだ。ドラマ「不可思議的夏天」(全15話)は7月31日(木)中国全土でIqiyi.comにて配信スタート。(text:cinemacafe.net)
2014年06月16日図.痩身についての関心度 (画像はプレスリリースより)中国は日本よりダイエットに関心あり近年は、次々とダイエット関連の商品が発売され、年々新しいダイエット法が生まれ、ダイエット関連のマーケティングは拡大の一途をたどっています。健康に関心の高い日本と中国では、「ダイエット(痩身)」についてどのような意識を持っているのでしょうか?インターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社は、日本と中国の提携モニター(各国1,000名、計2,000名)を対象に、「痩身に対する実態調査」を実施しました。まずは、「美容についての関心度」についての各国の回答は、「非常に関心がある」「やや関心がある」と回答したのが、日本が80.3%に対して、中国は95.7%という結果でした。また、「ダイエット食品の購入経験」については、「現在購入している」「過去に購入したことがある」との回答が日本34.6%、中国54.8%となりました。「美容に関する情報で参考にするもの」という質問では、「テレビ番組の情報」「インターネットの情報」「雑誌の情報」がトップ3となっている一方、中国では「口コミ」が71.6%と圧倒的に多かったのが特徴です。日本人は体型を気にしていても実行しない?以上の回答から、中国は日本以上に美容・ダイエットに関心があり、実際にダイエットを実行している人が多いことがわかります。中国の美容に関する情報の入手方法に「口コミ」が多いのは、日本の方が各メディアが発達している点と、口伝で伝わる伝統的な健康法も多そうな中国ならではでしょうか。日本は、気にしている人が多い一方、ダイエットを実行に移していない人も多いのではないかと思われる結果となりました。今の時期、正月太りをしてしまった人は、心機一転、やろうと思っていたダイエットを実行する良い機会かもしれません。【参考リンク】▼GMOリサーチ株式会社 プレスリリース
2014年01月15日正月休みに彼女と中国に旅行に行くことになった。「万里の長城を見て~本場の北京ダック食べてみたい~!」と浮かれる彼女を見ながら、しかし一抹の不安が・・・。中国語って「ニーハオ」と「シェイシェイ」しか話せない! 英語も中1レベルの俺が中国語なんて絶対ムリ!普段は頼りない僕だけど、今回の旅が彼女を喜ばせて、うまくいけば旅の最後に上海の夜景を見ながらプロポーズなんてことも・・・!?旅行当日まで、あと数日!中国語をマスターするべく“中国漬け”の日々がはじまった。○「考えるな、感じろ!」さっそく中国語を学ぼうと本屋に行き、中国語の教材を何冊か見てみたが、漢字だらけのページをめくるたびに気が遠くなってきた。そんな時、僕はブルース・リーのある言葉を思い出した。「考えるな、感じろ!」それは映画「燃えよドラゴン」の中で弟子の少年に蹴りの極意を説くシーンに登場する名セリフだ。頭で考えすぎずに、感覚に身につけなければ本物にはなれない。中国語という苦手意識の壁を超えるために、僕は自分が日本人という意識を無くしてみた。すると、自然とブルース・リーが僕に宿り・・・。中国語に燃えるドラゴンと化し、パソコンのキーボードをものすごい勢いで叩いていると、ある中国語教材に出会った。それは『超速中国語PLUS』という初心者向けe-ラーニング教材。まず「子どもが言葉を覚えるように学習できる」というフレーズが気に入った。これは、まさに考えるより、感じるように中国語をマスターできるのではないだろうか。○「考えるな、カタチから入れ!」まずは、肉体に4千年の歴史を取り入るべく、「3食中華まんトレーニング」を始めてみた。通勤中のモーニング中華まん、デスクでランチ中華まん、枕元に夜食中華まん!というオールタイム中華まんずくし。しかし、段々と味に飽きてきて気付けば、ピザまんやプリンまんなど中国大陸からどんどんと離れていったので、あえなく挫折・・・。そこで、ネットで見つけた『超速中国語PLUS』を購入して、さっそく使ってみた。付属のCDでネイティブの発音を繰り返し聞きながら、パソコン上で問題を解答していくと、次第に漢字の「形」と「音」がセットで頭に入っていく。この発音はこういう漢字表記なんだな~と脳に感覚的に染み込んでいくようだ。○「考えるな、どこでも学べ!」時間が空いたらいつでも中国語に触れる機会を増やそうと、僕は麻雀を始めた。「数字の牌の呼び方イー、リャン、サン、スーは中国語の呼び方と同じだ!」一盃口(イーペーコ)、七対子(チートイツ)、大三元(ダイサンゲン)、国士無双(コクシムソウ)・・・ 役の名前も次々と覚え、雀荘内での語学力は身に付いたが、徹夜麻雀の日々で仕事がボロボロに。そうだ、『超速中国語PLUS』を使えば、時間を無駄にすることなくいつでも中国語の学習ができるではないか! 自分のアカウントでホームページにアクセスすればPCやスマホでいつでもどこでも学習ができるのだ。つまらない会議や退屈な通勤・帰宅時間は中国語レッスンタイムに変えてしまおう。○「考えるな、即答えよ!」中国人は早口のイメージがある。あの会話のスピードには食文化にルーツあるのでは!? 麻婆豆腐、担々麺、辣子鶏、麻辣火鍋・・・とにかく辛い食べ物が好きな人たちと対等に会話するには、さらに辛さに耐える舌を身につけなくては!ということで、“マイ中華唐辛子”を携帯してあらゆる食べ物にふりかけてみた。吹き出る汗!しびれる舌!ゆるくなる腹!頭の回転ではなく、トイレに行く回数が増えて地獄の苦しみを味わう始末・・・。トイレから這いつくばりながら、またも『超速中国語PLUS』にログイン。今回は、「超速徹底トレーニングシステム」で会話の瞬発力を鍛えることに。これは出題される課題に制限時間内に答えるというゲーム感覚が楽しい。さらに合格しなければ、次の課題にいけないので、繰り返していくうちにいつの間にか言葉の意味を理解する反射力が身に付いていった。10日間の短期集中での猛特訓で、身も心もどっぷり中国に浸かった。パソコンやスマホでいつでもどこでも学習ができる『超速中国語PLUS』によって中国語の基礎となる発音を聞き分ける力が身に付いたようだ。あとは、繰り返してこれで彼女との中国旅行もなんとかなりそうだ。あとは、さらなる繰り返しで準備万端! よし、あとは当日までにプロポーズの練習か!?文:太田陽介(都恋堂)
2013年12月28日中国語学習はまずその音のイメージをためることから――。中国語学習の極意を聞くWEICの内山雄輝社長インタビュー。前編は中国語学習の極意について。後半は、同社のe-ラーニング教材『超速中国語PLUS』の特長や、語学学習を継続するコツについて話を聞いた。――中国語の初期学習においては、中国語の音のイメージを持つことが重要とのお話でしたが、御社のe-ラーニングシステム『超速中国語PLUS』では、聴覚イメージをどのように身につけていくのでしょうか。『超速中国語PLUS』は40課(60パート)で構成され、全課を通して「聴覚イメージを持たせる」ということに重点を置いています。クイズゲームのようにテンポよく学習を進めているうちに、音のイメージがどんどん蓄積されていくようになっています。――具体的にはどう音のイメージを定着させていくのですか。当社の教育システムではまず音を聞きます。そしてその音を聞くと同時にチャイニーズキャラクター(漢字)という「図形」を頭の中に入れ込みます。フラッシュ理論といわれるものを使ったものです。フラッシュには「瞬き」という意味があります。音声を聞かせながらそれに対応する漢字をテンポよく見せていく(フラッシュ)。これにより、漢字に音を組み込んで頭に短期記憶として入れ込みます。かつそこでマウスやキーを操作しますから、イメージが強化されて長期記憶として頭に残りやすくなる。これを繰り返しながら勉強を進めていきます。――初学者はまず中国語検定4級程度を目指すべきとのことですが、『超速中国語PLUS』で勉強した場合、どれくらいの期間でそのレベルに到達しますか。40課のうち、20課まで終われば、中国語検定4級レベルの力がついたことになります。各ステージは80%以上の正答率がないとクリアできず、次のステージにも進めませんから、20課まで行けばある程度自信を持っていいのではないでしょうか。企業研修であればこのレベルまで10日間で集中して学習しますが、仕事をしながら、ということであれば、1週間に1課、5カ月弱で20課を終えるのが、まったく無理のないペースということになりますね。ひとつの課の勉強時間は3時間を目安にしています。「土曜日の午前中」とか「水曜日の午後」といった感じで時間をあててもらえば大丈夫。とはいっても、ふつうは途中で楽しくなってペースがアップするようです。1週間に2課のペースなら3カ月もいらないですね。――タイピングを使ったトレーニングも導入していますね。中国語学習では初期段階での発話は控えた方がいいのですが、それではまったく対話の練習にならない。そこでタイピングを使うことにしました。言語学的には話すと言う動作とタイピングするという動作は同じです。聴覚イメージがまだできていませんから口は動きませんが、タイピングという形でならアウトプットはできますから。1課から8課では、発音を聞いて、それに対応する漢字をクリックで選んでいきます。赤ちゃんがことばをインプットしていくイメージでつくっています。発音が出て、それに対応する漢字を選んでいく。漢字と音を組み合わせていのです。発音されると同時にピンインも表示されますから、ピンインと音のイメージも合致させていくことができます。これを繰り返すことで体の中に音と漢字のイメージがどんどん入っていきます。キー操作は簡単ですから、音と目で見たものに集中できるのです。初期段階は発音できませんからひたすら指を動かしている感じですが、6課か7課くらいまで進むと、タイピングしながら自然に発話していることに気づくはずです。音のイメージがたまって、あふれだした状態ですね。――学習者からはどういった声が聞かれますか。……続きを読む【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月05日Eテレ「テレビで中国語」で話題にNHK Eテレで放送されている「テレビで中国語」(火曜・22:00~)に出演し、可愛すぎる中国語講師として人気の存在となっているキャスター、段文凝(だん・ぶんぎょう)が、ついにグラビアデビューを果たすことが分かった。“美人すぎる市議”など、意外な美女発掘の“~すぎる”というワードは市民権を得てきてもいるが、こうした隠れた美女をスポーツ分野など、さまざまな場から発見していることで知られる土屋正樹プロデューサーが、今回も仕掛け人となっているという。(公式Twitterより参考画像)ネットでの話題から注目、DVD発売へ土屋氏によると、ネット上でその美貌が話題となっていたので、彼女に注目したのだとか。日本人にはない素朴さと、特有の透明感、清潔感のある美しさに魅力を感じたそうだ。さっそくDVD出演をオファーしたところ、段も日中の架け橋になれればと快諾したそうだ。そうして制作・発売が決定したのが、DVD「段文凝私的探究旅日記」(ポニーキャニオン)だ。来年2013年3月1日リリースされる。このDVDのなかで、彼女は旅先の沖縄で、水着姿からメイド服、セーラー服など、さまざまなコスプレ姿も披露しているという。Eテレ中国語講師としての顔とはまた違った姿を見ることができそうだ。段は、中国・天津電視台の元アナウンサーで、現在は早大大学院政治学研究科に在籍している。将来は国際的なジャーナリストとして活動していきたいと考えているという。この先は“美しすぎるジャーナリスト”!?元の記事を読む
2012年12月22日中国の新しい指導部を選ぶ会議が11月15日に開かれ、習近平氏が中国共産党の新しい総書記として、党の最高指導部にあたる政治局常務委員会の舵取りを担い、李克強氏が副首相としてサポートにあたる新体制が決定しました。米国に次いで世界第2位の経済規模を誇り、アジアや世界の金融市場への影響力も大きい中国の新しい指導部の政策などについて、以下に弊社の見解をまとめます。従来の指導部の主要メンバーであった、習総書記と李副首相が新指導部のメンバーとなったことは、おそらく、これまでの政策の変更よりもむしろ継続を示唆していると考えられます。習氏の前任の総書記であった胡錦濤氏(国家主席)が今回の中国共産党大会で掲げた、2020年までにGDPおよび一人当たりの国民所得を2010年比で倍にするという目標は、実質経済成長率にして年率約7%を示唆するものです。習総書記を中心とする新指導部は、2015年までの第12次5ヵ年計画に沿ってさらなる改革を進めるものとみられ、特に、民間部門の発展や手ごろな価格の住宅の供給、ヘルスケア、社会福祉(特に、賃上げ、個人消費の促進、食の安全確保、環境汚染の抑制)などに注力すると考えられます。また、銀行改革も進むとみられます。このことは、金利や為替相場の柔軟性を高め、より市場原理に基づいた運営を行なうことが既に示唆されているのと整合的な動きです。なお、最も重要なことは、持続可能で調和の取れた社会発展を目指すとする、胡錦濤氏提唱の理論「科学的発展観」を、中国共産党の指導思想へと格上げする党規約改正案が14日に閉幕した党大会で承認されたことです。このことは、中国が低付加価値の産業(なかでも環境汚染を引き起こすような産業)からハイテク産業へとより迅速に移行を進めることを意味すると考えられます。つまり、ハイテクや環境関連分野の中国および世界の企業にとって、明らかにポジティブな動きとみられます。習総書記の父である習仲勲・元副首相が、鄧小平時代の改革の最前線にいた人物だということは、今後の中国を見通す上で押さえておきたい点の一つです。つまり、習総書記には、経済政策面だけでなく、政治面でも、改革のDNAが備わっていると考えられます。ただし、習総書記は、急激な変化よりも緩やかな変化を好むとされています。また、政治局常務委員会は、従来の9名から7名に削減されました。このことは、今後、中国指導部内での合意形成の過程が短縮されることを示唆する良い兆候だと考えられます。なお、常務委員会には、江沢民前国家主席に近いとされる人物が3、4名選ばれたものの、胡錦濤氏に近い人物としては、李克強副首相が選ばれたのにとどまりました。ただし、胡氏、李氏とも、共産主義青年団(共青団)の出身であり、互いに関係が深いことから、胡氏は今後も一定の影響力を持ち続ける可能性があります。高級幹部の子弟「太子党」の代表格である習氏と、共青団出身の李氏との組み合わせは基本的に、向こう10年で中国共産党がより民主化を進めることを示唆している可能性があります。重慶市のトップを務め、新指導部入りが確実視されていた薄熙来氏の失脚もあり、現時点では、中国共産党内の主要派閥の力関係に大きな歪みはないと考えられます。王岐山副首相が党中央規律検査委員会のトップに選ばれたことは驚きです。同氏は、欧米流の金融自由化の支持者であり、経済・金融改革を牽引してきた経験から、金融・経済を担当する副首相に就くとの見方が有力でした。2、3週間前に、同氏が他の担当に就くとの噂が流れると、改革が滞り、中国の経済成長が危ぶまれるとして、株価に影響が見られました。王氏が始めた改革を次の金融・経済担当者が継続するかどうかがわからないとして、改革の先行きが不透明になり、株式市場が動揺する可能性も考えられます。弊社では、王氏に代わって経済分野を担当するのは、ビジネスや経済面での経験が豊かな、天津市党委書記の張高麗氏だとみています。同氏が、経済担当の副首相となることは、中長期的に有益だと考えられます。同氏は、深セン、山東、天津という、経済が発展した地域でリーダーシップをとってきた幅広い経験があるほか、市場経済政策を支持する人物として知られています。我々が特に注目するのは、同氏が深セン市党委書記を務めていた際に行なった政策転換です。同氏は、深センをテクノロジー拠点と位置付け、ハイテク・フェアの開催などにより、深セン経済の牽引役を、労働集約型の産業から高技術、高付加価値の産業へと移行させました。こうした経歴から、同氏には、ハイテク分野での進歩に注力しながら、中国の経済・金融政策を上手く舵取りする能力が備わっていると考えています。(2012年11月19日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、国内外での大きなイベント発生時の臨時レポート「フォローアップ・メモ」からの転載です。→「フォローアップ・メモ」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日コナカは、タイ王国の現地子会社(100%出資)がバンコクにタイ5号店を、中国では50%出資の子会社が中国第1号店を上海にオープンすることを発表した。タイでは100%出資の現地子会社 KONAKA(Thailand)CO.,Ltd.が、バンコク郊外の大型ショッピングセンター“フューチャーパーク ランシット”に、「SUIT SELECT_FUTURE PARKRANGSIT(フューチャーパーク ランシット)」を11月24日にオープンする。「SUIT SELECT」は日本発のスーツブランドとして注目を集め、同国では5店舗目となる。このほど出店する「フューチャー・パーク」は、タイのパトゥムターニ県にある首都圏最大規模を誇るショッピングモール。バンコク郊外に位置する場所だが、バンコク内からも人が押し寄せるほどの人気のスポットだという。中国では現地国営上場企業と相互に50%出資。子会社として設立した「上海庫納佳服装服飾有限公司」が、中国第1号店となる「KONAKA THE FLAG シーフォイ ヨンシンチャン店」を12月1日にオープンする。「KONAKA THE FLAG」は“ジェネラル・スーツブランド”というコンセプトで、あらゆる人が高品質のスーツを合理的で、妥協なしで選択できる新業態。同店が開店するのは、上海の大型複合施設“永新城”。若者の街として知られるシーフォイの中心部にある大型複合施設で、ショッピングのニュースポットとして人気を集めているという。同社によると、今後は上海を中心にKONAKA THE FLAG業態として、スーツを中心としたビジネス衣料からシューズ、バッグなどのファッション関連アイテムまで幅広い商品を提供していくとのこと。大型店を含め5年間で30店舗を展開し、売上高約35億円を目標に営業展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日急激な発展と経済成長を遂げている中国。日本の企業の中にも中国に支社や支店、または工場を持っている所も多くなり、観光旅行だけでなく、ビジネスで中国に行くという人も非常に増えてきています。さて、観光やビジネスで中国を訪れる際、気をつけなければならないこと、または持って行った方がいいものは何でしょうか?仕事の関係で1年の半分以上は中国で過ごすという中小企業の社長さんに聞いてみました。■慣れ親しんだ日本の物をできるだけ持っていく――中国を訪れる際に、持って行った方がいい物はありますか?まずは水やお茶などの日本のペットボトル飲料ですね。みなさんご存じの通り、海外の水はおなかを壊す可能性が非常に高いので、できるだけ飲み慣れた日本の飲料を持っていく事をお薦めします。あとは胃薬や風薬、頭痛薬などの日本の薬。これも現地の薬剤を使うより日本の物が合いますからね。――なるほど。ほかにはどんな物があるといいですか?お尻の弱い人は可能ならば携帯用のウォシュレットがあると非常に助かりますよ。現地にはウォシュレットつきのトイレなんてありませんから、お尻が弱い人は2泊3日などの短期でもかなりのダメージを受けますから(笑)。そしてポケットティッシュも持っていった方がいいですね。最近では紙のあるトイレも増えてきましたが、私が中国に行き始めた頃は紙のあるトイレはまったくありませんでした。――確かにトイレまわりの便利さは日本と全然違うみたいですね。お尻が弱くない人でも携帯用ウォシュレットがあると良さそうです。■人混みでは常に警戒を――観光などで外を出歩く際に気をつけないといけないことはありますか?現地の生水を口にしてはいけない、これが大事。飲むのはもちろん、手を洗う際などでもしぶきが口に入らないようにした方がいいでしょう。あとは店先でジュースなどを氷水につけて冷やしていたりしますが、そういった飲料を買って飲む場合にも、ペットボトルについている水が口に入らないようにした方がいいですね。――そんなに現地の生水は強烈なんですか?おなかの弱い人ならイチコロですよ(笑)。――恐ろしい(笑)。中国の水の良し悪しの問題もありますけど、海外の生水は日本人に合わないですよね。あとは……人混みでは荷物を取られないように警戒すること。いくら大きな経済成長を遂げたとはいえ、国民全員の生活水準が上がったわけではありません。やはりどこにいっても観光客を狙った泥棒はいます。持ち歩くカバンやバッグは鍵つきのものにするか、鍵がないなら体の前側にするなどした方がいいです。リュックサックも前掛けにした方が安心ですね。――これは中国に限らずほかの国に旅行する場合でもそうですね。ちょっとした人混みに入ると、一瞬でサイフが持っていかれたりしますからね。なので気安くしゃべりかけて来る人にも注意した方がいいです。スリなどでないにしろ、無用なトラブルに巻き込まれるリスクは極力回避するべきです。――"安全な国"ではないという自覚を持って行動しないといけないんですね。■3つ星ホテルでも安心せずに準備する――ほかに現地で気をつけた方がいいことはありますか?中国には「白酒」というお酒があります。中国では割とポピュラーなお酒の種類ですが、アルコール度数が非常に高く、物によっては50度や52度の白酒があるので、薦められても飲みすぎないように注意した方がいいです。乾杯をする際に飲むお酒でもあるので、飲む機会が多いと思われるビジネスマンは、特に注意した方がいいですね。――宿泊施設などで気をつけることはありますか?ホテルではとにかく日本語で対応してもらえる窓口はどこか、最初に確認した方がいいです。もしもの時に意思の疎通ができないのは致命的ですからね。また、3つ星以下のホテルでは、エアコンの温度設定ができなかったり、極端だったりと、空調がしっかりとしている所が少ないので、暑さ対策に冷却剤や防寒用の服を余分に持って行ったりするなど、対策しておくといいです。――3つ星以下のホテルはなかなか厳しいんですね……。バスタブがなかったり、シャワーが冷たかったりしますからね。4つ星以上のホテルじゃないと気を抜けませんね(笑)。――なるほど、勉強になりました(笑)。観光やビジネスで中国を訪れる際は、これらの事に注意してはいかがですか?楽しい旅行にするためにも、少しの注意で回避できトラブルとはサヨナラしましょう!(貫井康徳@dcp)
2012年11月17日じぶん銀行は31日、中国人民元(以下「中国元」)預金の為替手数料引下げを実施した。30日までの中国元預金の為替手数料は1中国元あたり片道40銭だったが、31日より1中国元あたり、片道20銭とした。じぶん銀行は、2011年に個人向けに中国元預金の取扱いを開始し、中国元預金はすでに1万人を超える顧客が取引しているという。今後さらに多くの顧客に中国元預金を利用してもらえるよう、このたび為替手数料を改定することとした。じぶん銀行は、今後とも顧客の利便性向上のため、より一層サービスの拡充に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日池田泉州銀行は18日、「(池田泉州)中国ビジネスサポートローン」の取扱いを開始した。同ローンは、中国に進出し、あるいは中国と貿易を行っている事業者の人を対象とし、中国における資金ニーズに対応するもの。さらに、同ローンを使う場合は、融資金を(1)海外に送金する際の送金手数料の優遇、(2)外貨に交換する際の手数料の優遇、(3)申し込み事業者に勤務する社員の人が海外出張する際の外貨両替手数料の優遇、を行う。なお、取扱期間は今年度末までとする。同行では引き続き、顧客のニーズに沿った提案を通じて、地元企業のアジアチャイナ-ビジネスを積極的にサポートしていくとしている。使いみち中国での事業継続を行う上で必要となる事業資金(運転資金・設備資金)取扱通貨日本円、米ドル融資期間運転資金は7年以内、設備資金は10年以内返済方法元金均等分割返済取扱期間10月18日から2013年3月29日【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日アンファーは13日、「天猫Tmall」に出店し、主力商品である「アンファースカルプD」(丝凯露-D)シリーズの中国インターネット市場での販売を開始した。中国進出に際しては、日本の水質が軟水であるのに対し、中国はそのほとんどが硬水であるため、シャンプーの泡立ちが低く、洗浄力も落ちるという懸念があった。中国全土の水質で泡立ち度や洗浄力のテストを実施し、どのタイプの水でも日本と同様な泡立ち、洗浄力がでるよう工夫を重ね、中国でも満足いく結果を得たという。商品のプロモーションは、中国市場でも発展が著しいSNS「Sina Weibo」を活用し、特に影響力の高いαブロガーによるプロモーションを展開していくという。同社が出店する「天猫Tmall」は、高品質、高付加価値な商品を求める中国の消費者のための総合的なショッピングモールとして、アリババグループにより2008年に設立。現在、中国B to C Eコマース市場で最大のシェアを誇るオンラインショッピングモールであり、5万の出店者が中国国内外の7万のブランドを取り扱っている。同社では、国内でいち早くインターネットを中心に販売してきたノウハウをもとに、ネットの普及が進む中国でも同様の手法をとるべく、さまざまなプロモーションを展開し販売を拡大していきたい、としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日日建学院は、中国語能力(HSK)試験を、日本初のインターネット試験として開催。試験会場に適した全国の個別学習ブース教室を提供する。同試験は、今までペーパーベースで年4回、東京・名古屋・大阪・福岡で開催されていた。今後は、回数も年に8回実施され、地方の受験者にとっては大きく利便性が増すことになる。新しいHSKは、国際レベルの中国語能力の標準化試験として、中国語が母語ではない者を対象に、その生活、学習、また仕事における中国語の能力を検定する中国政府認定試験。世界中で中国語能力の公的な証明として適用され、HSK認定書は中国留学の際の基準や就職や転職の際にも活用されている。HSKネット試験は、日本国内では7月22日、日建学院池袋校で初開催された。当日の全受験生は54名で、日本国内では現在、日建学院でのみ受験が可能となっている。1級~6級までの試験を同じ教室内でオンライン受験でき、回数も年に8回の実施。地方の受験者にとってはとても便利になる。検定は、中国語の非常に簡単な単語とフレーズを理解、使用することができ、具体的なコミュニケーションをとれるレベルの「1級」から、中国語の音声情報や文字情報を不自由なく理解することができ、自分の意見や見解を流暢な中国語で口頭または書面にて表現できるレベルの「6級」までを設定。それぞれ聞き取りと読解が、3級以上は作文が評価対象となる。受験費用は、1級の3,500円から6級の8,500円まで。年内の試験は9月8日、10月21日、12月2日が予定され、それぞれ全国82会場の日建学院で行われる。試験の詳細、受験申し込みは「日建学院のHSKページ」へ。9月8日の試験については、申込締め切り日が8月29日に迫っているのでお早めに。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日じぶん銀行は、3日より、中国人民元(以下「中国元」)預金の取扱時間の拡大および取引上限額の引上げを実施すると発表した。同行の中国元預金は、これまで、平日10時30分から16時30分までの6時間が取扱時間であったが、3日より、平日9時から24時までの15時間に拡大となった(香港の祝休日は9時から16時30分まで。日本の祝休日を除く)。取扱時間の拡大については、中国元取引の増加に伴い、中国元預金の取扱時間を延長できる体制を整備できたことから、今般、実施することとなったという。また、1回あたりの取引上限額も引上げ、1,000万円相当額(外貨指定の場合は80万中国元)まで預入れができるようになる。これにあわせて、3日より、「中国元預金ダブル優遇キャンペーン」を実施し、為替手数料および中国元定期預金金利を優遇するとともに、抽選で10名につき1名に上海旅行(5万円分の旅行券)をプレゼントする。期間は8月31日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日アルクは、同社が配信している中国語学習者向けメールマガジン「チャイ★メル」と、韓国語学習者向けメールマガジン「ミラクル★ハングル」の購読者を対象に、韓国・中国の旅に関するアンケートを実施。双方の旅行目的や、必ず買うおみやげなどを調査した。「チャイ★メル」は5月25日配信のメールマガジンで購読者93名、「ミラクル★ハングル」は5月18日配信のメールマガジンで購読者112名が回答した。「1週間、中国語圏に行くチャンスが!時間もお金も自由に使っていいなら、何を一番したいですか」という質問では、「短期留学(語学)」32人、「名所旧跡めぐり」29人、「短期留学(語学以外、料理、文化など)」13人という結果になった。同様に、1週間韓国でしたいことについて尋ねたところ、「短期留学(語学)」43人、「名所旧跡めぐり」20人、「友人・親戚を訪ねる」12人となった。同社の配信しているメールマガジンということもあり、どちらもともに「短期留学(語学)」が1位に。韓国語学習者には、「ロケ地めぐり」や「エステなど自分磨き」も人気だった。また、おみやげで必ず買うものは、中国語学習者はお茶、韓国学習者は韓国のりを挙げている。お茶には「機械ではなく手摘みのおいしいお茶屋を探して購入します」といったこだわり派も。韓国のりには「軽い」という理由が挙げられた。また、韓国はおみやげでも、シートマスクやコスメなど、美容グッズが人気だ。アンケートを実施した「チャイ★メル」は月2回配信、「ミラクル★ハングル」は月1回配信している。どちらも無料。同社サイトから登録できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日ジェーシービーとJCBの海外業務を行うジェーシービー・インターナショナルは、中国の大手商業銀行である中国工商銀行と提携し、中国にて同行を発行主体とするJCBブランドカードの発行を開始した。中国工商銀行は、中国最大のクレジットカード発行残高を保有し、総資産規模が世界最大級の大手商業銀行で、JCBは同行と1991年に中国でのJCB加盟店業務について、2008年にはJCBカードの発行について提携している。このたび中国工商銀行は、同行の主力商品である「工銀カード」に国際ブランドJCBが付帯したクレジットカード「工銀JCBカード」を発行した。同カードは、ポイントプログラムをはじめとする中国工商銀行が提供する機能やサービスと、JCBが提供する「JCBプラザ」や「JCBプラザ ラウンジ」をはじめとする渡航関連サービスや機能が付帯していて、会員はカードを申し込むときに、中国国外での利用分の請求通貨を「日本円」または「USドル」のいずれかに設定できるため、日本に頻繁に渡航する人にとっては便利なカードとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日4月18日の中国株式市場では、中国政府が景気刺激に向けて金融政策を緩和するとの観測が拡がったことや、IMF(国際通貨基金)が世界経済の成長見通しを引き上げたことなどを受け、代表的な株価指数である上海総合指数は、約2ヵ月ぶりの大幅上昇となりました。これまで世界景気の先行き不透明感や、中国の景気減速懸念、不動産価格の低迷に対する警戒感などを背景に、上海総合指数は上値の重い展開となっていました。しかしながら、世界経済の成長が緩やかに改善しつつあるとのIMFの見通しに加え、足元3月の経済指標において、小売売上高や鉱工業生産など、景気の持ち直しを示す指標がみられつつあることなどから、今後一段と中国景気の見通しが上向くようであれば、それとともに株価は除々に回復していくものと期待されます。そうした中、最近3年間の中国・上海総合指数の動き(下図)を見ると、上昇・下落の両局面において、おおむね30%前後の騰落率となったところで高値・安値をつけるといった、興味深い傾向がみられています。株価指数が常に30%前後の範囲で動くわけではなく、また、30%という数字に意味があるかはわかりませんが、投資家の多くが過去の値動きを参考にする傾向にあることから、上海総合指数については、当面の間、こうした数値が意識されやすいといえそうです。中国株式市場の先行きを見通すうえで、前述の中国経済の改善傾向と合わせ、今年1月の安値を起点とした今後の株価指数の動きが注目されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年4月19日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月19日じぶん銀行は16日、中国元預金口座が3月末時点で10,000口座を突破したことを記念して、「中国元定期預金 金利アップ!」を実施すると発表した。期間は6月3日預入れ手続き完了分まで(ただし、円普通預金から中国元定期預金への預入れは6月1日16:30まで)。同キャンペーンは、中国元定期預金の預入期間3カ月に適用するもので、今まで10万中国元未満が年0.180%(税引後年0.144%)、10万中国元以上が年0.230%(税引後年0.184%)だったものが、預入金額に関わらず年3.00%(税引後年2.40%)の特別金利が適用されるというもの。ただし、満期日以降は「自動払戻し型」の場合は、当行所定の普通預金金利、「元利金継続型」および「元金継続型」の場合は、満期日時点の同一期間の当行所定の定期預金金利が適用される。例えば、10万中国元を預入れの場合、3カ月(91日)後に得られる利息は、10万中国元×年3.0%×91日÷365日=747.94中国元(税引前)で、747.94中国元(税引前)から税金149.58中国元を引いて598.36中国元(税引後)となる。金利は、金融情勢などにより予告なく変更する場合がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日マネックス証券は19日、中国株取引システムをリニューアルしたと発表した。このリニューアルにより、中国株取引における特定口座の利用が可能となる。これまでマネックス証券において中国株取引は特定口座の対象ではなかったため、中国株の取引で譲渡益や配当が発生した場合、および国内株式等との損益通算を行う場合は、原則として顧客自身による確定申告が必要となっていた。だが今回の取引システムのリニューアルで、中国株取引が特定口座の対象となることにより、国内株式等に加えて、中国株の譲渡損益や配当金が特定口座の受け入れ対象となり、顧客の確定申告および納税手続の負担が軽減される。また同社では、本リニューアルを記念して、対象期間中に中国株を取引した顧客に対して買付手数料の半額相当を返金するキャッシュバックキャンペーンも実施する。キャンペーン期間2012年3月19日~2012年4月30日キャンペーン内容期間中に中国株を買付けた際の手数料の半額相当額をキャッシュバック※「税金」、「その他費用」はキャッシュバックの対象外。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日中国の中央銀行である中国人民銀行は2月18日、預金準備率を24日から引き下げると発表しました。引き下げ幅は、約3年ぶりの引き下げとなった昨年12月と同じ0.5ポイントで、大手銀行の場合、引き下げ後の預金準備率は20.5%となります。今回の預金準備率の引き下げは、1月下旬の旧正月の連休前にも行なわれるとの見方が市場で強かったほか、引き下げ幅が0.5ポイントにとどまったこともあり、さほど高い評価にはつながらないとみています。中国人民銀行は、金融緩和を漸進的、且つ、(全面的ではなく)選択的に行なう方針を示唆しており、今回の預金準備率の引き下げは、金融緩和を強力に推進するというよりも、1月の通貨供給量などの指標にみられる足元での流動性の伸びの鈍化を相殺する程度のものと考えられます。このため、今回の決定は、短期的には、特に空売りをしている投資家を怯えさせるなど、株式市場を心理的に支えると考えられるものの、ファンダメンタルズ面での効果は大きくないと考えられます。ただし、市場の大方の予想どおり、向こう数ヵ月でさらに1.0ポイントの預金準備率引き下げが見込まれます。(※上記グラフ、データは過去のものであり、将来の運用成果等を約束するものではありません。)(2012年2月20日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、国内外での大きなイベント発生時の臨時レポート「フォローアップ・メモ」からの転載です。→「フォローアップ・メモ」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月20日じぶん銀行は6日、「<中国元フェア>中国元定期預金 金利上乗せキャンペーン」を開始した。期間は3月2日まで。同キャンペーンでは、期間中、対象となる中国元定期預金(預入期間1カ月・3カ月)について、通常表示金利(年利率)に3%の上乗せを実施。例えば、10万円中国元未満の中国元定期預金(預入期間1カ月)の場合、通常金利0.150%(税引後0.120%)が3.150%(税引後2.520%)となる。なお、満期日以降は、「自動払戻し型」の場合は同行所定の普通預金金利、「元利金継続型」および「元金継続型」の場合は満期日時点の同一期間の同行所定の定期預金金利が適用される。また、金融情勢などにより金利を変更する場合があるとしている。中国元定期預金は、1取引あたり1万円、または1,000中国元単位から預け入れが可能。ただし外貨定期預金は預金保険制度の対象外となる。取引は、同行ケータイバンキングおよびパソコンバンキングにて行う。取扱時間は、原則平日10:30~16:30(日本および香港の祝休日を除く)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月06日中国料理をワインとともに楽しむ「中国名菜 Jade Dining」が、2011年9月21日、表参道にオープン。「あっさりとした上品な味付けで女性が楽しめる中国料理」がコンセプトで、料理の約3割が「和食」「洋食」の要素が入った独自料理となっている。四川や上海料理をベースに、ヨーグルトや白味噌を使った独創的なものから、上海ガニやフカヒレなどの高級食材を使った本格派のものまで、多彩なメニューが揃う。「洋食」「和食」の要素を取り入れたオリジナル料理・蒸し鶏肉とトマトのヨーグルトソース ¥1,200大葉を刻んで和えたヨーグルトソースが特徴。コクと酸味のあるソースに大葉の香りが立つ、女性好みの味になっている。白ワインと相性がよい。・紋甲イカと山クラゲの白味噌ソース ¥1,180京都「石野味噌」の白味噌をレモン汁や紹興酒、米と合わせて作るクリーミーなソースが特徴。ほのかな味噌の味や香りに、酸味が効いた新鮮な味わい。特に豪州産の白ワインと相性がよい。高級食材を惜しげもなく使った各種料理・蟹と中国春雨の煮込み土鍋焼き ¥2,000大きな国産ワタリガニ1匹を丸ごと使用。卓上で鍋に火をつけ、鍋の中から立ち上がる紹興酒の香りも楽しみながらいただこう。・最高級フカヒレの姿煮 ¥8,000100gのフカヒレを贅沢に使った料理。定番の一品・翡翠(ひすい)蒸し餃子 3個¥750店名にもなっている「Jade(=翡翠・ひすい)」の色合いが美しい餃子。この他約80品のグランドメニューと、約20品「あっさりとした中にも、コクのある味わい」がコンセプト。さらに、メインにサラダ、点心、スープ、デザートがついたランチ(¥1,250)には、お得な週替わりメニューが揃う。普段なじみのない、中国料理とワインのコラボを、ぜひ楽しんでみて。お問い合わせ:Jade Dining tel.03-6805-0620東京都港区南青山5-9-1 第2タニタビル2F
2011年09月14日中国における「メイクに関する調査」中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサルティング事業を行うインフォブリッジ(INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.中国香港)は、2011年9月6日、中国における「メイクに関する調査」の結果を発表、その概要を明らかにしている。調査方法:インターネットリサーチ調査対象:北京、上海、広州在住の20代と30代の女性、メイクアップ製品月間購入金額150元以上、週5回以上メイクアップをする人、インターネットユーザー調査期間:8月4日~8月19日サンプル数:300*画像はニュースリリースより好きなメイクアップ化粧品ブランドは、「エスティ ローダー」調査によれば、好きなメイクアップ化粧品ブランドは、「エスティ ローダー」が48.7%で最も高く、以下順に、「ランコム」「シャネル」「クリニーク」「クリスチャンディオール」「シュウウエムラ」「ゲラン」「アモーレパシフィック」「クラランス」がベスト10となっている。年齢別に見ると、20-24歳での1位は「シャネル」、25-29歳と30-34歳での1位は「エスティ ローダー」、35-39歳では1位が「ランコム」。20代で「シュウウエムラ」や「アモーレパシフィック」「M・A・C」「ベネフィット」といったブランドも評価が高く、30代では「資生堂」も比較的支持を得ている。各国のメイクアップ製品に対する印象では、日本製は「最先端の技術がある」が欧米と共に高く、また「いろんな肌に合う商品が揃っている」では韓国と並んで高い。「流行最先端」は韓国、「ステイタス」は欧米が高く、「成分が心配」「コストパフォーマンスが高い」は中国がとびぬけて高くなっている。元の記事を読む
2011年09月07日中国メディアによる「少女時代」整形疑惑は中国の嫉妬?韓国メディアの最大手、中央日報が、「中国メディア、少女時代に整形疑惑を提起…内心は妬み?」(2011年6月27日)と報じ、結局は韓国の優秀な技術への憧れと、韓国で手術を受けることができる経済力のある中国人女性への嫉妬では、と結論付けていた。"GIRLS’ GENERATION"「ダブル・プラチナ」認定の快挙当の「少女時代」、6月1日に日本でリリースしたアルバム"GIRLS’ GENERATION"が日本レコード協会から、邦楽アルバムでの「ダブル・プラチナ」認定を受けた。認定対象は、2011年1月1日から2011年06月30日の期間中に発売されたアルバム。「ダブル・プラチナ」とは、累計出荷枚数50万(枚/DL)以上に認定される。ちなみに、アルバム1位は「ここにいたこと 」AKB48(6月8日リリース)で、 ミリオン=100万以上となっている。KARAの「GO GO サマー! 」(6月29日リリース)は、洋楽シングルで唯一ゴールド10万(枚/DL)認定で、こちらも大健闘だ。元の記事を読む
2011年07月15日