●状況次第で店頭でも試着予約可能4月10日から、Apple Watchが予約開始となり、店頭展示と試着が始まった。日本は発売国の中でもより早くApple Storeがオープンしたため、試着体験が始まるのも最も早いタイミングとなった。ここでは、10日のApple Store表参道の模様をお伝えするとともに、Apple Storeで何ができるのかをリポートする。○試着予約の仕組みとは?朝9時オープンと開店時間が早められたApple Store表参道の前には、早朝から10人ほどの行列ができていた。朝7時半頃の段階で、スタッフが試着したいモデルのリクエストを聞いてまわり、行列は解散した。試着可能な時間になるとメールが届く仕組みで、当日は冬のような寒さが残る朝だったため、並んでいた人々は近隣のカフェで暖をとっていた。この方法はオープン後も同じオペレーションが取られ、接客スタッフが空き次第、案内、ということになる。つまり、あらかじめオンラインで予約を取らなくても、店頭で試着の空き状況の確認と試着予約ができるということだ。今回は試着予約だけだが、今後Apple Store前に行列を作らないで済むような仕組み作りが広がっていくものと考えられる。なお、行列の先頭の人は、Apple Watch Editonの試着を予約したという。その後もApple Watchを試着しに来る人は後を絶たないが、Apple Store表参道では1階、地下1階に充分な試着担当のスタッフが用意されているため、少しの待ち時間で試着を行うことができるはずだ。●試着の操作はデモマシン○似ているけれど全く違う、Apple Watch専用の接客台Apple Store表参道の入り口の左右にあるテーブルは、Apple Watchに入れ替えられ、Apple Watchの各モデルが展示されていた。一見、他のテーブルと似ているが、その機能性は全く異なる専用のデザインが用意されている。一つは、中央がガラスケースになっていて、Apple Watchの各モデルが展示されているもの。これはApple Watchが披露された2014年9月9日のメディア向けイベントで使われていたデザインと同じだ。そしてもう一つは、試着用のテーブル。他の製品が展示されているものに似ているが、引き出しを開けるとApple Watchが収納されており、試着する人の好みのモデルをすぐに取り出して、試着することができる。顧客のニーズにその場で応えられる仕組みを作り上げている。また、Apple Watchはすべて電源がOFFの状態での試着となっている。その代わり、電源の入ったApple Watchが用意された専用のデモマシンが用意されており、実際に操作することができる。ちなみに、デモマシンには、Apple Watchと液晶画面が備わっており、Apple Watchを操作してある機能を立ち上げると、液晶画面にその機能の説明が表示される仕組みになっている。●予約・購入はオンラインで○予約・購入はオンライン・アプリのApple Storeから4月10日からApple Store、百貨店等でApple Watchの展示が始まっている。なお、Apple Watch Editionの試着ができるのは、Apple Storeの銀座・表参道・心斎橋と、新宿の伊勢丹百貨店のみとなっている。試着の予約は店頭で行うことができるが、予約や購入はApple Storeを通じて行う方式に統一されている。そのため店頭で予約する特別な仕組みは用意されていない。ただ、もしも店頭で試着して気に入った場合、発売日の4月24日までの期間は、店頭にあるMacやiPhoneのApple Storeアプリからのモデル選びや購入をサポートしてくれるそうだ。
2015年04月14日エビソルは4月8日、飲食店向け予約台帳サービス「ebica予約台帳」に、グルメサイト経由のWeb予約を自動で取り込み、ひとつの台帳上で一元管理できる「媒体一元管理機能」の提供を開始した。ebica予約台帳は、予約台帳・顧客台帳・Web予約受付機能を備えた飲食店向け台帳システム。Web予約以外にも、店内のレイアウト図を使った配席や、電話経由の予約管理を一括で管理することが可能なほか、入力された情報はそのまま顧客台帳に蓄積されるため、クオリティ向上につながる。新機能となる「媒体一元管理機能」では、自社Webサイトを経由した予約だけでなく、グルメサイト経由の予約をリアルタイムに一元管理することが可能。これにより、でオーバーブッキングの予防などを実現する。なお、リアルタイム予約のAPIの提供も開始し、各メディアとより高度な連携を進めていく予定だ。
2015年04月10日ヤフーは2月13日、インターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」のスマートフォンアプリを公開した。Android版から提供を開始し、iPhone版は今後の提供を予定している。同予約サービスは、2013年10月にサービスを開始して以来、スマートフォンユーザー数の成長が著しく、2014年10月~12月の予約送客数ではPCの予約数を上回ったという。検索結果は、空席時間を大きく表示し、他は基本情報のみのシンプルなデザインとした。また、ユーザーニーズの高かった「分煙」「個室あり」「駐車場あり」「カード支払い可能」の4条件をわかりやすくアイコンで表示する。予約は「予約時間」と「予約を確定する」の2タップで完了。間違えた場合や変更もアプリから簡単に操作でき、「Yahoo!ロコ」とも連携しているため、口コミや写真で店舗の下調べもできるという。また、2月13日~28日23:59の期間にアプリから店舗を予約して来店したユーザー1名につき「Tポイント」100ポイントをプレゼントする(予約あたり最大10名分、1000ポイントまで)。ほかに、プレゼント対象者の中から抽選で1万ポイントが当たるダブルチャンスも用意されている。詳細はキャンペーンページで確認できる。
2015年02月15日ヤフーは13日、同社が提供するインターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」のスマートフォンアプリを公開した。Android版からの先行公開となっており、Google Playよりダウンロードできる。価格は無料。「Yahoo!予約 飲食店」は、2013年10月より提供されているインターネットグルメ予約サービス。13日に公開されたアプリ版は、「空席の時間がすぐに知りたい」、「分煙や個室の有無などの条件を確認したい」といった、ユーザーのニーズをもとに開発されたという。ユーザーインターフェースでは、「いま」予約できる「時間」を大きく表示し、店舗ごとの条件表示も「分煙」「個室あり」「駐車場あり」「カード支払い可能」の4種類のアイコンで表示する。店舗の予約は、「予約時間」を選択した後、「予約を確定する」をタップすることで完了する。誤って決定した場合や、急な変更もアプリから操作できる。そのほか、地域情報サービス「Yahoo!ロコ」との連携により、アプリから店舗のクチコミ、写真の閲覧が可能となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月13日無料予約システム「Coubic」を提供するクービックは2月9日、サロンの当日予約・直前予約に特化したスマートフォン向けアプリ「Popcorn(ポップコーン)」をリリースした。同アプリは、恵比寿や渋谷、代官山を中心とした美容院・ネイル・エステなどのサロンを、検索~予約まで行うことができ、最大70%オフなど毎日更新される当日限定となるお得メニューを利用することが可能なもの。予約と同時にクレジットカードにて決済を行うため、店頭で会計する必要もない。また、サロンオーナー側は、スマートフォンやタブレットに対応する管理画面上にて空き枠を登録することで、アプリ経由のネット予約を受け付けることができる。同アプリは、スマートフォン専用WebサイトとiPhoneアプリで提供され、Android版は3月頃にリリース予定となる。
2015年02月10日アドウェイズの100%子会社 Adways Interactive,Inc.は12月9日、リリース前の新作アプリの事前予約ができるサービス「予約トップ10(PreLaunch Party)」のAndroid向けベータ版を北米で提供を開始したと発表した。予約トップ10は、リリース前の新作アプリに事前予約が可能で、アプリへの興味を強く持っている良質なユーザーをリリース前に獲得できる。これにより、アプリへの集客をリリース直後に集中できるだけではなく、アプリ内で開催される期間限定のイベントやアップデート情報をオンライン上で掲載可能となる。2013年1月に業界初の試みとして「予約トップ10」を日本でリリース以降、韓国、中国、台湾とアジア主要国での展開を開始。2014年11月時点で登録会員は世界累計50万人にまで成長している。北米ではAndroid向けのミッドコアゲームを対象として16日から事前予約を開始。通常は予約1回につき成果報酬が発生するが、2015年1月16日までに申込んだタイトルに関しては無償で提供する。Adways Interactiveは今後、北米市場に進出する日本及び世界各国のアプリデベロッパーや広告主に、より効果的なマーケティングプラットフォームを提供していくとしている。
2014年12月10日カカクコムが運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」は10月17日、レストランのオンライン予約サービスの累計予約人数が、100万人を超えたと発表した。「食べログ」のレストランオンライン予約サービスは、2013年1月に本格稼働を開始。スマートフォン、タブレット端末などあらゆるデバイスからイ空席確認や予約、予約後の変更まで24時間行える。レストランに対しては、集客効果の最大化をサポートする各種ツールの提供、定額制の料金体系の導入を進め、10月現在では、前年同月比で4倍超となる全国約8300店のレストランが参加しているという。「食べログ」では、今後もユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えていくため、引き続き、利便性の向上とサービス拡充に努めていく。
2014年10月21日楽天は5月23日、旅行予約サイト「楽天トラベル」で提供している法人向け一括精算サービス「Racco(ラッコ)」に、国内レンタカー予約のサービスを追加した。Raccoは、企業の出張に関わるさまざまな手配を包括的に行えるービスで、1万以上の事業所に導入されている(5月時点)。このサービスにより出張者は、楽天トラベルが契約する約2万9000軒の国内宿泊施設のうち、約2万2000軒が直接請求による後払いで利用できる。また、企業の管理部門は社員の予約情報の一元管理が可能。災害時のリスクマネジメントにも効果が期待できる。今回追加した国内レンタカーサービスは、オリックスレンタカーの全国約930拠点にあるレンタカーを対象とする。宿泊予約と同様にレンタカーを予約することができ、両者の利用料はまとめて精算可能。サービスの利用には楽天会員ログインが必要だ。なお、楽天トラベルでもレンタカーの比較・予約サービスを提供しており、全国約5000店舗以上の取り扱いがある。こちらは、一般消費者にも提供されているサービスとなる。航空券と宿泊施設を一括予約できる「楽パック」では、レンタカーの同時予約や、国内宿泊予約をしたユーザーだけが特別料金で予約できる「宿プラスレンタカー」といったサービスも展開している。
2014年05月24日ベネフィット・ワンは14日、スマートフォンから飲食店の”早期割引予約”と”席予約”、”飲食代金の事前決済”ができるリアル飲食割引マッチング機能を設けた『食べタイム』を、15日からサービス提供すると発表した。ベネフィット・ワンは2008年9月から、加盟する飲食店が時間及び期間限定で発行するクーポンを利用者が購入できるグルメクーポンサイト「食べタイム」を開始。飲食店は、平日18時以前や22時以降の入店、突然の団体キャンセルが出た場合など、店舗の閑散期に合わせて割引クーポンを発行することができるため、利用者には最大で飲食代金を50%(フードのみ)割引するクーポンの発行を行っている。今回、「食べタイム」に新たに追加する機能「予約割」は、交通機関などで実施されるチケットの”早割サービス”のように、利用者は一定期間前に飲食店側が設定した日に料理コースと希望座席を早期予約することができ、クレジットカードによる事前決済で購入することで、「大幅な割引価格での飲食店の利用を可能にした」(ベネフィット・ワン)。具体的には、特別な記念日などに家族やカップルなどの少人数で利用する「コース料理50%オフ」や、宴会などの大勢の人で利用する「飲み放題付コース料理30~50%オフ」のプランを用意しているという。また今後は、これまでの食べタイムで提供していた「直前割引プラン」も事前決済ができるようにすることで、利用者と飲食店をリアルタイムでマッチングするサービスとして展開していく。ベネフィット・ワンでは今後、「食べタイム」の加盟店舗を現在の7,000店舗から、2014年3月末までに30,000店舗に増やし、スマートフォンで事前決済ができる店舗を10,000店舗まで引き上げるとしている。開始 : 2012年11月15日新機能 : リアルタイム飲食割引マッチング機能早割予約…当日から15日以降で、店が規定した日に予約をすると割引が受けられる : (a)コース料理50%オフ(カップルや家族などの少人数を想定)、(b)飲み放題付コース30~50%オフ(大勢での宴会等を想定)座席指定…「夜景が綺麗な席」「個室利用」など予約時に座席指定が可能(※順次、店舗のシートマップから希望のエリアを選択できるようにする)事前決済…スマートフォンから料金の支払いが可能(※予約後の変更・キャンセルは原則不可)利用方法 : スマートフォンから「食べタイム(URL : 」にアクセスし予約対象者: (1)ベネフィット・ワンと法人契約をしている会員企業従業員(=ベネフィット・ステーション会員)、(2)スマートフォンアプリ「ベネフィット・ステーション・プライベート」利用者、(3)Yahoo!プレミアム会員(※予約・事前決済機能は12月中に使用可能)料金 : 無料【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日