お得なセットを数量限定発売2023年10月31日、佐藤製薬株式会社は自社が展開するエイジングケアブランド「エクセルーラ」から、数量限定でレフィル付きの「エクセルーラ ホワイトニング リンクル リペア」を発売した。エクセルーラは、「年齢を忘れさせる、年齢を悟られない美しさ」を目指すブランドであり、そのこだわりはパッケージやボトルの細部にまで現れている。ハリの低下やくすみなど大人の肌悩みに寄り添う「ハリ・高保湿シリーズ」、肌の深部に蓄積した乾燥ダメージをケアする「薬用美白シリーズ」の2種類を展開しており、今回発売した商品は、ハリ・高保湿シリーズのしわ改善美容液である。たっぷり使える大容量セットエクセルーラ ホワイトニング リンクル リペアは、美白効果としわ改善効果が認められた「ナイアシンアミド」を配合した美容液。ブースター美容液であるため、洗顔後すぐに使用すると化粧水の浸透をサポートしてくれる。乾燥が気になるユーザーにも適したアイテムだ。今回発売のレフィル付きセットは、本体とレフィルでトータル100mlもあり、たっぷりと使うことができる。本体のポンプをレフィルにも使えるため、容器廃棄物の削減にも貢献する。(画像はプレスリリースより)【参考】※佐藤製薬株式会社プレスリリース
2023年11月11日有効成分がシミの元まで届き、透明感あふれる肌へと導く佐藤製薬株式会社が、同社エイジングケアブランドのsatoから、薬用導入美容液「サトウ クリアセラム」を、10月16日に発売する。satoは“大人肌に、自信と輝きを。”をコンセプトに、2009年9月に誕生したエイジングケアブランドだ。「サトウ クリアセラム」には、シミの元まで届き、透明感あふれる肌へと導く薬用有効成分のナイアシンアミドを配合。できてしまったしわにも、真皮と表皮の両方に働きかけて改善するため、潤いに満ちた肌が取り戻せる。角層ケア成分のセイヨウナシ果汁発酵液も配合前述の成分以外にも「サトウ クリアセラム」には、肌表面に蓄積した不要な角質をやわらげて、ごわつきとくすみをケアする角層ケア成分のセイヨウナシ果汁発酵液も配合。拭き取らずにやさしく角質ケアができ、化粧水の浸透もサポートする。また、美肌成分を角層内すみずみまで届けるディープデリバリーシステムを採用。肌あれを防ぐ薬用有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムも配合されている。同薬用導入美容液の1個あたりの容量は50mLで、本体価格は税込み6,600円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※sato TOPICS
2023年10月03日今も愛されている佐藤製薬の象のキャラクター「サトちゃん」を生み出したグラフィックデザイナー、土方重巳の全貌を紹介する関東初の回顧展『キャラクターデザインの先駆者 土方重巳の世界展』が、2月11日(土・祝)より横須賀美術館にて開催される。土方は1915(大正4)年兵庫県に生まれ、1986年70歳で亡くなった。その生涯の仕事は大きくふたつに分けられる。ひとつは、1938年に東宝映画でグラフィックデザイナーとして映画や舞台公演のポスター、チラシ、パンフレットなどのデザインを手がけたこと。第二次世界大戦期前後に活躍し「日本の喜劇王」と呼ばれた榎本健一の『エノケンの法界坊』、高峰秀子演じる少女と馬の交流を描いた『馬』などのポスターや原画を展示。戦前の映画ポスターが原画とともに残っていることは稀であり、貴重な機会だ。もうひとつは、1949年以降、劇作家で作家の飯沢匡と出会ってから子供向けの仕事に取り組むようになったこと。特に絵本版『ヤンボウ ニンボウ トンボウ』や、NHKテレビ『おかあさんといっしょ』の初の人形劇『ブーフーウー』の人形デザインなどで、子供たちを夢中にさせた。『ブーフーウー』はイギリスの童話『三匹の子ぶた』の後日談として描かれ、大山のぶよ、三輪勝恵、黒柳徹子が声優を務めた。箱から出た子ぶたたちが、カメラが切り替わると着ぐるみになり、おねえさんと一緒の画面ではギニョール(操り人形)が使われている。こうしたNHKテレビ番組の関連原画が初公開される。飯沢には「きれいでキチンとしたものを、子供達の心に植え付けたい」という信念があり、土方の愛らしいキャラクター造形がそれに応えていた。土方がデザインを担当した人形絵本シリーズは、アメリカ、フランス、ドイツなど78カ国、15カ国語で80種類が出版された。また、ミツワ石鹸の人形アニメーションCMなど企業広告も手がけている。戦後フリーのデザイナー時代のバレエやオペラの公演ポスターなども加わり、その多彩な仕事をたどる展覧会。懐かしく思う人、新鮮に思う人、幅広い世代で楽しめる。<開催情報>『キャラクターデザインの先駆者土方重巳の世界展』会期:2月11日(土・祝)~4月9日(日)会場:横須賀美術館時間:10:00~18:00休館日:3月6日(月)、4月3日(月)料金:一般1,000円、大高・65歳以上800円※2月12日(日)は無料美術館公式サイト:
2023年01月24日佐藤製薬のエイジングスキンケアブランド「エクセルーラ」ハリ・高保湿シリーズより8年ぶりの新ライン誕生「エクセルーラ」は、佐藤製薬が100年以上の歴史の中で培ってきた医薬品開発の知見、技術、信頼を土台に、独自の視点からエイジングのメカニズムについて研究を重ねて、2009年に誕生した高濃度・高浸透(※1)エイジングケア(※2)ブランドです。発売以来年齢にゆるがない美しい肌を目指し続け、現在では乾燥によるくすみに着目した「ハリ・高保湿シリーズ」と、メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ美白有効成分を配合した「薬用美白シリーズ」を中心に、肌広いスキンケアアイテムを揃えています。今年12月には、「ハリ・高保湿シリーズ」が、人気の高い保湿力とコクのあるテクスチャーはそのままに、独自の研究から新たな知見を見出した和漢植物エキスを配合しパワーアップ。乾燥に悩むおとな肌へ、より満足のいくハリ・弾力をもたらします。ハリ・高保湿シリーズ 新ライン 製品ラインナップエクセルーラ ザ・ローション しっとり/ザ・ローション とてもしっとり撮影:byBirth朝晩使用する、基底膜ケアに着目した複合保湿成分「パワーコンプレックス SP(※3)」や20種の和漢植物エキスが肌の奥(※4)からハリ・弾力をもたらす深層保湿化粧水。ザ・ローション しっとりセイヨウハッカ葉エキスやアーチチョーク葉エキスを配合(保湿)。軽くまろやかな感触で、春夏のスキンケアや、毛穴が気になる方におすすめ。ザ・ローション とてもしっとりコラーゲンに着目したダイズ種子エキス(保湿)を配合。リッチでコクのある感触で、秋冬のスキンケアや、とにかくうるおいが欲しい方におすすめ。エクセルーラ ザ・エマルジョン しっとり/ザ・エマルジョン とてもしっとり撮影:byBirth朝晩使用する、基底膜ケアに着目した複合保湿成分「パワーコンプレックス SP(※3)」や20種の和漢植物エキスが肌の奥(※4)からハリ・弾力をもたらす深層保湿乳液。ザ・エマルジョン しっとりセラミド2やメドウフォーム油を配合して肌をやわらかく保つほか、セイヨウハッカ葉エキスやアーチチョーク葉エキスも配合(保湿)。春夏のスキンケアや、毛穴が気になる方におすすめ。ザ・エマルジョン とてもしっとりセラミド3、セラミド6やメドウフォーム油を配合(保湿)して贅沢なうるおいを与えます。リッチでコクのある感触で、秋冬のスキンケアや、とにかくうるおいが欲しい方におすすめ。エクセルーラ ザ・クリーム撮影:byBirth夜のお手入れの最後に使用する、基底膜ケアに着目した複合保湿成分「パワーコンプレックス SP(※3)」や20種の和漢植物エキスが肌の奥(※4)からハリ・弾力をもたらす深層保湿クリーム。さらにアルガンオイルやシア脂、ホホバ種子油など(保湿)が肌のバリア機能にアプローチしておとな肌をしっかり整えます。少し固めのクリームが皮ふ温で溶け出すように広がり、おとな肌のエイジングケア(※2)を叶えます。乾燥が特に気になる方は、朝も使用して。ハリ・高保湿シリーズ 新ライン 3つのポイント1.独自の生薬研究から誕生した成分を配合基底膜ケアに着目した複合保湿成分「パワーコンプレックス SP(※3)」ユンケルでおなじみの生薬研究による知見をもとに厳選した、天然由来のエキスとビタミン類で構成された複合保湿成分。和漢植物エキスのエイジツエキスと進化型ビタミンC APPSを新たに配合し、ハリ・弾力に働きかけます。「20種の和漢植物エキス」現代人の肌悩みに合わせ、現行品にも配合されている「20種の和漢植物エキス」の配合を見直しパワーアップ。ゲンノショウコエキス、カワラヨモギ花エキスなどを新たに配合し、おとな肌でも満足できる手ごたえをもたらします。2.水溶性プロテオグリカン(ハリ弾力サポート成分)の効果をパワーアップ与えるだけではなく生み出す成分でもある「水溶性プロテオグリカン」が、「20種の和漢植物エキス」との相乗効果で、より強力にハリ・弾力にアプローチ。3.医療用技術を応用した高浸透(※1)技術「ディープデリバリーシステム」採用薬を必要な部位に的確に届けるための技術:DDS(ドラッグデリバリーシステム)を応用。効果成分を必要な部位に確実に届けます。佐藤製薬「エクセルーラ」新製品概要2022年12月1日(木)発売エクセルーラ ザ・ローション しっとり/ザ・ローション とてもしっとり各145mL3,245円エクセルーラ ザ・エマルジョン しっとり/ザ・エマルジョン とてもしっとり各118mL3,465円エクセルーラ ザ・クリーム40g5,060円※税込表記※1:浸透は角層まで※2:年齢にあったお手入れ※3:マクロプチリウムアトロプルプレウム花/葉/茎エキス、ノイバラ果実エキス、水添レチノール、パルチミン酸アスコルビルリン酸3Na※4:角層まで
2022年11月04日肌の保湿はしてるのに、爪の保湿はしてないの?出典:byBirth肌の保湿は入念にしているのに、爪の保湿はおろそかで爪がボロボロ…。爪は体のパーツの中でも最も目に入る部分。パソコンを使うとき、一杯の珈琲を飲む時、何気なく目に入るものなのです。そんなとき、爪が綺麗だと気分も晴れやかになる気がしませんか?爪にも美容液が必要!爪のための美容液で爪育して出典:byBirth美容液が必要なのは肌だけではありません。爪に美容液を塗ってあげることで、爪はどんどん美しくなるのです。佐藤製薬の「ネイル リペアセラム」がおすすめ出典:byBirth美爪を叶えたいのなら、佐藤製薬から新登場した「ネイル リペアセラム」がおすすめ。ネイル リペアセラムは、爪の保湿・補修に特化した爪のための美容液という新しいタイプのネイルケアアイテム。爪の凹凸や爪割れ、乾燥や光沢感の減少に悩んでいる方にはぜひ試していただきたいです。こんな爪トラブルに有効出典:byBirth佐藤製薬のネイル リペアセラムは、ありとあらゆる爪トラブルに有効です。爪が割れやすく、二枚爪に悩んでいる爪が乾燥して艶がない爪表面に凹凸がある水仕事で手を酷使しがちな職業についている乾燥した甘皮がめくれてしまう加齢により、若い頃と比べて爪が薄く割れやすいどれか1つでも当てはまる方は、ネイル リペアセラムでいつものネイルケアをアップグレードすることをおすすめします。ネイル リペアセラムの特徴成分それでは具体的に、ネイル リペアセラムにはどんな成分が入っているのか紹介します。豊富な保湿成分ネイル リペアセラムには、爪の保湿に必要不可欠な保湿成分が豊富に配合されています。パンテノール(プロビタミンB5)ビタミンは様々な美容アイテムに含まれています。中でもこのビタミンB5は、傷や肌荒れなど様々な損傷への修復力を高めてくれます。そのため傷んだ爪のまわりや甘皮に潤いを与え、弾力と柔らかさを与えてくれるのです。加水分解コラーゲン出典:byBirth肌の潤いに必要不可欠なコラーゲン。このコラーゲンはもちろん爪にも有効です。爪のまわりや甘皮の乾燥を防ぎ、艶を与え、なめらかにします。エイジツエキス(ノイバラ果実エキス)出典:byBirth保湿に強い効果のあるエイジツエキス(バラ科)も配合されています。守る成分爪を保湿するだけでなく、外的損傷から守ることも大切です。ケラチンネイル リペアセラムには、爪の主成分であるケラチンが配合されています。配合処方で特許を取得しています。水溶性プロテオグリカン爪を保護し、健やかさを保ちます。高い速乾性で日常生活もスムーズに出典:byBirthネイルオイルなど乾きにくいものは爪先がベトベトしたりと、乾くまでに時間がかかるもの。しかし、ネイル リペアセラムは、速乾性が高く約30秒で乾きます。ベタつきもないので、日常生活にも特に支障なく、快適に過ごせるでしょう。実際の使用感・効果実際に「ネイル リペアセラム」を使用して実感した効果や使用感を紹介します。使用感とろみがあるというよりは、サラサラとさっぱりとしたテクスチャが特徴です。水のようにサラサラとしているのでとても塗りやすく、すっと爪に浸透していきます。無臭なので職場など外でも使いやすいのではないでしょうか。持続感塗った後もすぐに乾燥することはなく、爪も爪周りもしっとりしています。それだけでなく、オイルやバームのようにベタッとしていないのに、光沢感があり、爪と爪周りがコーティングされているような感覚が。1本なくなるまで使い切った頃には爪もふっくらし、ささくれや甘皮の乾燥にも悩まされなくなるでしょう。商品詳細情報をチェックして実際に商品の購入を検討中の方は、下記の商品詳細情報をチェックしてみてください。佐藤製薬ネイル リペアセラム〈ネイルエッセンス〉5ml2,420円(税込)爪美容液で素爪の美しさをアップ!出典:byBirth毎日のネイルケアに一手間加えるだけで、爪本来の美しさがパッとアップするでしょう。毎日朝晩、「ネイル リペアセラム」をつけるところから始めてみてください。なりたい美爪が叶うでしょう。
2021年05月20日佐藤製薬株式会社より3月1日発売佐藤製薬株式会社は、3月1日(月)に「エクセルーラ ホワイトニング リンクルリペア」を新発売する。肌の潜在能力を細胞レベルから研究し、開発されたスキンケアシリーズ「エクセルーラ」から、新たに薬用美白しわ改善美容液が誕生した。エイジング世代のニーズに応える美容液「エクセルーラ ホワイトニング リンクルリペア」は、エイジング世代の約2人に1人が抱えている「しみ・そばかす」の悩みを解決するために開発。美白としわ改善を叶えながら、角質ケアにも対応する“1本3役”の薬用美白しわ改善美容液だ。美白としわ改善の効能が認められている薬用有効成分として、「ナイアシンアミド」を配合。メラニンの生成を抑えてしみ・そばかすを防ぎつつ、真皮と表皮に働きかけることでできてしまったしわを改善する。「セイヨウナシ果汁発酵液」が不要な角質をやわらげることにより、肌のごわつきをケア。さらに、28種もの和漢植物エキスも配合されている。内容量は30mLで、価格は3,800円(税別)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※佐藤製薬株式会社エクセルーラ ホワイトニング リンクルリペア」
2021年02月23日頬・フェイスラインを徹底ケア佐藤製薬株式会社のエイジングケアブランド「エクセルーラ」から、9月1日、気になる頬やフェイスラインを集中ケアするクリームパック『エクセルーラ リフトパック エステ』(60g/税抜き3,800円)が発売される。仕事や家事、育児など、毎日忙しい女性たちへ「素肌と向き合う時間を作ってほしい」という想いをこめて開発されたという集中ケアアイテム。肌の新陳代謝を活発にする生体内成分「水溶性プロテオグリカン(整肌)」や、加水分解コラーゲン(保湿)、水溶性コラーゲン(保湿)を配合しており、肌を整える力と保水力に優れている。さらに、佐藤製薬独自のパワーコンプレックス R(保湿)やエイジスクリアコンプレックス(保湿)も配合。肌にハリがうまれ、乾燥小じわを目立たなくさせる効果が期待できる。夜のお手入れに一手間を週に2~3回、夜のスキンケアの最後になじませるだけ。拭き取り不要なパックなので、特別なケアがいつでも自宅でできるようになる。ノンストレスの簡単ステップなのに、「頬からピン!」とするような若々しい肌へと導いてくれるという。「エクセルーラ」は、大人の肌から悩みを取り除き肌を輝かせることで、ユーザーのQOL(クオリティオブライフ)向上に努めていきたいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年08月27日手軽に洗ってエイジングケア佐藤製薬株式会社は2018年4月1日(日)、サトウシリーズより「サトウ ロイヤルソープ」を新たに発売した。同シリーズは2009年9月に誕生。「大人肌に、自信と輝きを」をコンセプトにした高保湿スキンケアシリーズである。生薬の抽出や軟膏の技術など、同社の医薬品製造で培った様々なノウハウが取り入れられている。同製品は同シリーズの愛用者や取り扱い店舗からのニーズに応えて開発されたエイジングケア化粧品。純度99.99%の金箔が使われている枠練石けんだ。肌に潤いを与え保湿する効果が高い。そのためハリや弾力のあるしなやかな肌を目指すことができる。小じわも次第に目立たなくなるだろう。嬉しい2つの働き同製品は洗顔石けんであると同時に、メーク落としの機能も兼ね備えている。石けんの濃密な泡が、酸化した皮脂や古い角層をメークと一緒に取り除いてくれる。手のひらで石けんを泡立てたら、顔のすみずみまで泡を転がしながら円を描くようにやさしく洗おう。泡を流す時は水またはぬるま湯で。洗い上がりの肌のキメや透明感をぜひ感じてほしい。価格は80gで3,600円(税抜)。パラベンやアルコール、合成着色料は不使用。肌が弱い人も安心して使うことができるので、ぜひ購入してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※佐藤製薬株式会社プレスリリース
2018年04月12日「エクセルーラ」の美白美容液がリニューアル佐藤製薬株式会社は、エイジングケアブランド「エクセルーラ 薬用美白シリーズ」から、6月1日に「エクセルーラ ホワイトニングエッセンスEX」をリニューアル発売する。今回のリニューアルに際しては、同社の長年の皮膚科学と植物エキスの研究成果に加え、製剤技術開発の成果が反映された。小じわを目立たなくする効果や美白力が一層強化され、紫外線や加齢による肌トラブルを集中ケアする薬用美白美容液として生まれ変わっている。うるおいが肌の奥まで浸透、乾燥小じわと紫外線対策に最適「エクセルーラ 薬用美白シリーズ」は、高濃度・高浸透でありながらさらっとした使用感が好評の薬用美白シリーズ。シミ・くすみに加えて、肌の乾燥や目元・口もとの乾燥小じわ、ハリ・弾力の低下などに悩む女性から高い支持を受けている。今回発売の「エクセルーラ ホワイトニングエッセンスEX」には、紫外線によるシミを集中ケアする2種の美白有効成分が含まれるほか、セラミド2・ヒアルロン酸・コラーゲン、保湿力の高い植物エキス・水溶性保湿成分など、肌のうるおいを保つ成分をたっぷりと配合している。高い浸透力を持つため、肌表面はさらっとしているのに肌全体がうるおいで満たされ、暑くなるこれからの季節にもぴったりの使用感だ。【参考】・佐藤製薬株式会社ニュースリリース・佐藤製薬株式会社エクセルーラ紹介サイト
2016年05月06日365日心地良く使えるシリーズへ佐藤製薬は3月1日、エイジングケアブランド「EXCELLULA(エクセルーラ)薬用美白シリーズ」を2016年3月にリニューアル発売することを発表した。同社は、美白化粧品が、夏だけでなく通年使用されていることに着目。美白力を強化するとともに、365日心地良く使えるテクスチャーに改良。さらに「小じわを目立たなくする効果」も加わり、紫外線や加齢による肌変化に悩む女性に嬉しい薬用美白シリーズとなっている。植物と皮膚科学が年齢肌の悩みに効果を発揮同シリーズは、美白化粧品を使用する人は「シミ」や「くすみ」以外に「ほうれい線や目元のしわ」「弾力の低下」「肌の乾燥」など多数の悩みを抱えていることに着目して開発された。より肌に染みこむ「高浸透」のテクスチャーに改良するとともに、皮膚科学や、保湿効果の高い植物に対する長年の研究効果を活用し、「小じわを目立たなくする効果」を取り入れた。複合保湿成分「パワーコンプレックスW」に「エイジツエキス」と「ワレモコウエキス」を配合。さらに「セラミド2」や「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」も配合し、乾燥による肌変化へ効果を発揮する。さらに美白成分として、ローション、エマルジョンにはビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体を配合。クリームにはビタミンC誘導体、アルブチンの「W美白有効成分」を配合し美白力も強化した。リニューアル発売は「エクセルーラホワイトニングローション EX(薬用美白化粧水)」、「エクセルーラホワイトニングエマルジョンEX(薬用美白乳液)」、「エクセルーラホワイトニングクリームEX(薬用保湿美白クリーム)」の3種類。(画像はプレスリリースより)【参考】・佐藤製薬株式会社プレスリリース(PR TIMES)・エクセルーラHP
2016年03月03日佐藤製薬はこのほど、「忘年会シーズンの肝臓疲労度」に関する調査の結果を発表した。調査は11月24~26日にインターネット上で行われ、2015年12月に忘年会の予定がある男女あわせて824名から回答を得た。はじめに12月に行われる忘年会について調査した。忘年会の実施予定日を全てあげてもらったところ、12月18日が16.6%と最も多い結果となった。また回数については、約9割の人が1~3回と回答。中には9回という人もいた。次にお酒を飲む日数について、普段の1カ月と忘年会シーズン(12月)の1カ月を比較した(自宅で飲む日数を含む)。すると、12月の忘年会シーズンは1カ月あたりに飲む日数が全体的に増えていることがわかった。続いて、「忘年会シーズンに体の疲れなど体調不良の症状がでることはありますか」と質問した結果、59%の人が「症状が出る」と回答。具体的な症状としては、「身体がだるい(倦怠感)」(40.7%)、「眠気がひどい」(23.2%)、「首や肩が凝る」(16.4%)が上位に入った。最後に、何かしらの肝臓をいたわる活動をしているか聞いたところ、71%の人が肝臓の健康状態に気をつかっていることがわかった。その内容の1位は「睡眠をよくとる」(37.6%)となり、次いで「休肝日を作る」(28.0%)、「食事に気を付ける」(24.5%)が続いた。一方で、「特に何もしていない」という人は29.2%いた。
2015年12月09日皮ふ科学研究が息づく独自の高濃度・高浸透処方佐藤製薬株式会社は、2012年発売のエイジングケアブランド「Excellula(エクセルーラ)薬用美白シリーズ」の中身強化をするとともにデザインを一新し、2016年3月1日(火)にリニューアル発売すると2015年11月20日に発表した。同シリーズは、従来、夏の紫外線の多い時期にメラニンの過剰生成を抑え、日やけによるシミ・ソバカスを防ぎ、白さと艶やかなハリを引き出す夏向けの使用感の美白化粧品として発売していた商品を、通年で使用するユーザーの増加に伴い、『一年中、心地よく使える薬用美白シリーズ』として生まれ変わる。角層深くうるおいを密閉乾燥小じわにサヨナラリニューアルでは、医薬品研究で培った製剤技術を活かし、しっかりうるおうのにべたつかず、肌に浸み込むテクスチャーに、長年の皮ふ科学研究成果と保湿効果の高い植物エキスの探索研究成果を活用し、肌のうるおいを高め“小じわを目立たなくする効果(効能評価試験済)”を加えた。有効成分にビタミンC誘導体とビタミンE誘導体や、アルブチンのW美白有効成分を配合することで、シリーズの美白力も強化することで、紫外線だけでなく加齢による、「ほうれい線の目立ち」「目元のしわ」「ハリ・弾力の低下」「肌の乾燥」など肌変化に悩む女性のコンディションを整える美白シリーズとして進化する。パワーコンプレックスWRへパワーアップ大人の肌が求める保湿効果の高い植物エキスの3つの美肌成分、複合保湿成分『パワーコンプレックスW』に、新たにエイジツエキスとワレモコウエキスを配合し、『パワーコンプレックスWR』が誕生した。セラミド2や3種のヒアルロン酸、2種のコラーゲンなどで角層を十分ケアし、うるおいで満たすことで乾燥による小じわが目立たなくし、ハリ、弾力を実感できる内容に強化した。(画像はプレスリリースより)【参考】・佐藤製薬株式会社ニュースリリース
2015年11月26日佐藤製薬は9月6日、神奈川県内にて「佐藤製薬 ストナシリーズ 新CM発表会およびCM公開収録」を開催。同社のCMに出演するフィギュアスケート・浅田真央選手と姉の舞さんが同イベントに参加し、新CMの撮影秘話などを語った。同社は「ストナアイビージェル」などの風邪薬を販売。9月6日より全国にてオンエアされている新CM「風邪VSストナ」篇は、「風邪に確かな効果を発揮する高品質感」をテーマとしているという。真央選手は同CMにおいて、正義役の「ホワイトスワン」と悪役の「ブラックスワン」をイメージした2役を演じている。黒い羽根をウイルスのようにまき散らす「黒い真央選手」と、ストナの成分を象徴する「白い真央選手」が銀盤をほうふつとさせる白銀の世界で対決。フィギュアスケートの優雅なエッセンスを取り入れ、「踊るように格闘する氷上対決」が描かれており、「白い真央選手」が世の中を脅かす風邪の猛威を食い止めるというストーリーに仕上がっている。撮影はワイヤアクションを用いて、ほとんどを真央選手自身が行ったという。「はじめは『私にできるのかな』って不安に思ったんですけれど、なんとかできたと思います」とアクションシーンの撮影を振り返った真央選手。ワイヤは回転するシーンで使ったそうだが、「意外と(フィギュアの)ジャンプと似ていて不思議な感じでした」と笑顔で話した。真央選手の撮影に立ち会ったという舞さんは、妹の衣装やアクション姿に「びっくりしました」と興奮気味。「撮影当日はすごくかっこよくて、(CMの)仕上がりがどうなるんだろうと楽しみでした。(実際の)CMを見て、本当にかっこよかったです」と、真央選手を絶賛していた。今回、真央選手は一人二役に挑戦したことがとても新鮮だったと話す。「競技のときに白鳥はやったことがあったのですが、黒鳥はなくて初めてでした。今回、コマーシャルで白鳥と国鳥が対決するという形で演じてみて、すごく楽しく撮影することができたと思います」。また、人生初となる悪役については「衣装とかメイクとか動きとか表情で何とかがんばった」と苦笑いを浮かべていた。そんな真央選手は10月3日の「ジャパンオープン」で約1年半ぶりに競技の世界へと復帰することとなっているが、「いつものシーズンと同じように仕上がっている」と実戦復帰へと自信をのぞかせていた。最後に姉妹そろって、新CMをPR。舞さんが「今回のCMはまさに一つの映画を見ているようで、皆さん一緒に楽しめるCMとなっているので、ぜひご覧ください」と力強くアピールした。なお、テレビで放映されている15秒バージョンのほか、web用の60秒バージョンのCMもあり、60秒バージョンは真央選手のアクションが存分に楽しめる仕上がりになっている。
2015年09月07日佐藤製薬はこのほど、滋養強壮剤ユンケルのキャンペーン「ユンケル じぇったいTシャツキャンペーン」を開始した。マイアミ・マーリンズに所属するイチロー選手は、キャンプ時にユーモアあるTシャツを着用することで知られている。中でも、マイアミ・マーリンズの入団会見で残したコメントをもじった"じぇったい T シャツ"は多くの話題を集めた。同キャンペーンでは、その"じぇったい T シャツ"を合計700名にプレゼントする。イチロー選手は全3種類のデザインを愛用しており、今回のキャンペーンでプレゼントするのは着用姿があまり報道されていなかったレアな隠れデザインのもの。マーリンズの本拠地、マーリンズ・パークにあるオブジェ「ホームランフィーチャー」をモチーフにしたオリジナルキャラクターが描かれている。キャラクターの吹き出しには、マーリンズ入団会見での自身の発言をもじった「応援してくださいなんて~言わないよじぇったい~」のセリフ入り。裏面には「応援よろしくお願いします」のコメントを入れ、イチロー選手の本音と建前をコミカルに表現したという。応募期間は9月30日までで、第1回の締め切りが8月17日、第2回の締め切りが9月30日。カラーラインアップは7色で、サイズはS/M/L 。各色100名、合計700名(各回350名当選)にプレゼントする。応募は、キャンペーンサイトで受け付けている。
2015年08月05日リングルアイビー錠α200佐藤製薬は、2015年2月12日、頭痛・生理痛に速くよく効く、「リングルアイビーシリーズ」より、イブプロフェン200mgを1日3回まで服用可能な「リングルアイビー錠α200」の同日から、薬局・薬店、ドラッグストアでの新発売を明らかにした。イブプロフェンイブプロフェンは元々医療用の消炎鎮痛剤として用いられていたものを、薬局で買えるようにしたもの(このような医薬品をOTC医薬品という。)医師の処方がなくても、購入できるということは、セルフメディケーションの立場からは、保険財政が悪化している現在では勧められているが、副作用等が発生した場合には、すぐに処置ができずに重篤化する可能性があるので、OTC医薬品は医療用医薬品に比べて、安全性の配慮が高くなっている。イブプロフェンの場合には、医療用医薬品は1日1,200mgまで使うことができるが、OTC医薬品の場合には、効能を絞ることによって、最大量を制限している。製品特長リングルアイビー錠α200は1カプセル錠に200mgのイブプロフェンが含まれている。1回1錠、1日2回まで、なるべく空腹時をさけて服用。ただし、再度症状が現れた場合には3回目を服用することができる。イブプロフェンは眠くなるという副作用はほとんど起こらないことから、仕事中や運転時にも使用可能。15歳未満に関しては安全性が確認されていないことから、使用禁止。要指導医薬品に指定されているので、購入店の薬剤師からの説明を受けてからでないと購入できない。(画像はプレスリリースより)【参考】・佐藤製薬プレスリリース
2015年02月16日(画像はプレスリリースより)エクセルーラより佐藤製薬株式会社は、エイジングケアブランド「Excellula(エクセルーラ)」より、美容液を11月1日に新発売します。「エクセルーラ」は2009年に誕生したエイジングケアブランド。30代以降の女性向けの悩みに対応しています。今回、新発売となる美容液「エクセルーラ リンクルエッセンス」は、高濃度・高浸透を実現。角質にうるおいやハリを与え、小じわをめだたなく。より満足度の高いブランドを目指します。小じわ対策佐藤製薬株式会社では、「乾燥小じわ」対策として、角質ケアを重視。「エクセルーラ リンクルエッセンス」には、長年の研究成果である「パワーコンプレックス」(複合保湿成分)、「ジャノヒゲ根エキス」(うるおい成分)、セラミド、植物性オイルなどを配合。エクセルーラエクセルーラは、製薬会社ならではの技術を生かしたエイジングケアスキンケアシリーズ。「ハリ・透明感シリーズ」「薬用美白シリーズ」「サポートアイテム」と目的別にシリーズが再分化されています。ホームページではシリーズごとの使用ステップや、血液やリンパを意識したなじませ法なども紹介。【参考】・高濃度・高浸透のエイジングケアブランド「Excellula(エクセルーラ)」から新美容液誕生!2014年11月1日(土)新発売!・エクセルーラ
2014年10月04日集英社のライフスタイル雑誌「LEE」主催によるイベント「暮らしのデザインカレッジ」が9月21日(日)、集英社アネックスビル8Fにて開催された。ビューティセミナーでは、「毎日の基本ケアをもう一度見直す!30歳からの肌力を上げる美肌作り講座」と題して、美容コーディネーター・弓気田みずほさんが大人肌の効果的なお手入れ方法を指南。セミナーでは、栄養ドリンク剤「ユンケル」でおなじみの佐藤製薬株式会社のエイジングケアシリーズ「Excellula(エクセルーラ)」のスキンケアアイテムを使用。医薬品開発のノウハウから誕生した「エクセルーラ」2009年に発売以来、大人の肌悩みに対応したアイテムの充実で高い支持を獲得している。また、9月1日(月)には主力製品である「パワーローション EX」「パワーエマルジョン EX」「パワークリーム EX」が、「高濃度・高浸透力」をキーワードにパワーアップして登場。今回のリニューアルでは、くすみの原因となる古い角質をケアする「エイジスクリアコンプレックス(※1)」を新たに配合し、高保湿成分を増量。ハリとみずみずしい艶感をアップし、うるおいのある弾むようなふっくら肌へと導く。(※1)カミツレ花エキス、オーキッドエキス(保湿成分)まるでホイップクリーム!“ヘタらない”泡に感動!イベントで、ひと際大きな歓声が上がったのが、同シリーズの洗顔料「エクセルーラ エクストラリッチクレンジングフォーム」の弾力のある泡立ち。泡と泡をつなぐ役割の成分を配合することで時間が経ってもヘタらない、ボリュームのある完璧な泡ができるのだそう。弓気田さんいわく、「“良い泡”は、肌に優しく落ちも早い。急いでいる朝の洗顔にぴったりですよ」。エイジングケアと聞くと、ついアイテムを増やさなければと思いがちだが、「大事なのは、毎日のシンプルケアを“続けること”」と弓気田さんが言うように、アイテムの機能性が高いエクセルーラシリーズなら、シンプルケアでも大人肌は十分に美しくなれるのではないだろうか。【参考】・Excellula(エクセルーラ)・佐藤製薬
2014年09月25日(画像はプレスリリースより)ユリアージュハンドクリーム発売2014年9月1日、佐藤製薬は、すぐれた保湿・皮膚治療効果をもつユリアージュ温泉水のスキンケアブランドユリアージュより「ハンドクリーム」を9月1日から販売することを発表した。ユリアージュユリアージュはフランスのふもとにある湯治場。古くから温泉療法地として知られ、フランス政府公認の温泉治療施設「ユリアージュ・ステーション」にはアトピー性皮膚炎や慢性湿疹、傷の治療の効能がある。このユリアージュ温泉水を使ったブランドがユリアージュ。2002年に発売のアイソトニック温泉水「ユリアージュ ウォーター」等の高保湿スキンケアを対象としたブランド。部分ケアのユリアージュ リップクリームが、口コミをきっかけに人気を博してから長い人気を保っている。2013年には、大人ニキビをターゲットにした新シリーズ「イセアーク」を発売している。製品概要保湿成分はユリアージュ温泉水30%にシアバターと植物クリームを配合した高保湿クリーム。アクアフローラルの香りでアルコール、パラペンフリー。1回パール粒1個大で1日数回使用で1か月使用可能。価格は50mL990円(税別)【参考】・佐藤製薬プレスリリース
2014年09月09日(画像はプレスリリースより)製薬会社ならではの知見、テクノロジー佐藤製薬株式会社は、「年齢を忘れさせる、年齢を悟られない肌」を目指し、2009年に発売したエイジングケアシリーズ「Excellula(エクセルーラ)」から、新洗顔料「エクセルーラエクストラリッチクレンジングフォーム」を2014年3月1日(土)に新発売する。肌の潜在能力を細胞レベルから研究年齢に揺るがない肌のカギを握るのは、良好な基底膜。うるおいを維持する表皮とハリや弾力を支える真皮のあいだにある薄い膜で、表皮と真皮をしっかりつなぎとめ、肌年齢を決める司令塔になっている。美肌成分ナノ分子のミセル(集合体)に包み、徐々に放出させる「ディープデリバリーシステム」により保湿成分を効率よく角層の奥深くまで浸透させ、肌の内側からハリ、つやのある肌に導いてくれる。クリームタイプならではの使用感を濃密で弾力のある泡が長く持続し、メラニンを含む不要な角質、余分な皮脂、毛穴の汚れ、ファンデーションの汚れなどを洗い流し、「さっぱり」洗えてタオルドライ後は「つっぱらない」使用感の洗顔料だ。固形石けん「エクセルーラ モイスチュアソープ」で評価の高い「泡」「仕上がり感」に、クリームタイプならではの使用感を加えた商品になっている。【参考リンク】▼佐藤製薬株式会社プレスリリース/PRTIMES▼エクセルーラブランドホームページ
2014年03月03日※画像はニュースリリースよりエイジングケアシリーズに新・洗顔料2009年に発売を開始した佐藤製薬のエイジングケアシリーズ「Excellula(エクセルーラ)」に新たな商品が加わった。2014年3月1日(土)新・洗顔料『エクセルーラ エクストラリッチクレンジングフォーム』を発売する。同「エクセルーラ」シリーズは、佐藤製薬が1915年に創業して以来取り組んできた、皮膚治療薬に対する長年のノウハウや研究成果を結集することによって誕生した。その発売以来、コストパフォーマンスの高さで、愛用者数が伸び続けている人気シリーズだ。濃密な泡でさっぱり。だけどしっとり洗顔料に求められるさっぱり感に加え、タオルドライ後につっぱりを感じることのない使用感を実現。また、佐藤製薬ならではの製剤技術で、長持ちする濃密かつ弾力のある泡が、毛穴の汚れや余分な皮脂、メラニンを含んだ不要な角質を包み込んで、やさしく洗い流す。また、同シリーズ中で初めて、カツミレ花エキスと保湿成分としてオーキッドエキスを配合。くすみのない、しっとりとした透明感あふれる肌に導いてくれる。また、イメージキャラクターとして、ヴァイオリニストの奥村愛(おくむらあい)さんを起用。「肌へ、響け。」をキャッチコピーに、肌が潤いで満たされる心地よさをヴァイオリンのハーモニーと重ねて、高濃度・高浸透で肌に響くように浸透していく様を描きます。【参考リンク】▼佐藤製薬ニュースリリース
2014年01月30日2013年8月1日(木)、佐藤製薬が展開するエイジングケアブランド「エクセルーラ(Excellula)」の新たなイメージキャラクターに、バイオリニストの奥村愛が起用された。「エクセルーラ」は2009年に誕生したスキンケアブランド。肌の潜在能力を細胞レベルから研究し、優れた保湿力と高い浸透性を実現した。2012年3月からは、ホワイトニングシリーズもラインナップされ、30代から50代の女性の肌の悩みに対応したアイテムが豊富に取り揃えられている。今年で発売から5周年を迎える同ブランドのイメージキャラクターとして新たに起用されたのは、バイオリニストの奥村愛。彼女の持つ表現力や知的な雰囲気が、ブランドの高機能なイメージと重なったことが起用の理由。メインポスターは白を基調にしており、清潔感あふれる仕上がりとなっている。▼奥村 愛(おくむら あい)1979年、アムステルダムで生まれ、4歳からヴァイオリンを始める。桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコースに学び、数多くのコンクールで優勝、入賞歴を持つ。2002年「愛のあいさつ」でCDデビュー。プラハ・フィルハーモニー管弦楽団を始め、国内外のオーケストラと共演。親しみやすいトークで人気を集め、テレビやラジオなどでも活躍している。また、一児の母でもあり、親子のための音楽コンサートなども行っている。【製品概要】■エクセルーラレギュラーシリーズ価格:1,890円~4,725円(税込)特徴:独自の複合美肌成分や和漢植物エキス(保湿成分)で角層奥までうるおいを届け、ハリのあるつややかな肌へと導く■エクセルーラホワイトニングシリーズ価格:3,780円~4,935円(税込)特徴:紫外線などによる肌ストレスに着目し、メラニンの過剰生成を抑制するとともに、うるおい成分「完熟メカブエキス(海藻エキス(1))」を独自配合、肌をすこやかに整え、明るく艶のある肌へと導く元の記事を読む
2013年08月16日佐藤製薬は2012年9月、肩こり痛や腰痛を持つ全国の20~59歳の有職男女880名を対象に、肩こり痛・腰痛に対する調査を実施。このほど、調査結果を発表した。まず、肩こり痛や腰痛についての意識を尋ねたところ、「慢性的な病気」と認識している人が回答した人が44.9%と最も多かった。肩こり痛や腰痛は「ひどくなる前の対処が大切」(38.1%)と考えている人が多い一方で、「仕事をしている限り、肩こり痛や腰痛はなくならない」(26.9%)と思っている人がいるようだ。さらに、「まだ我慢できる」(26.7%)、「治療や改善を後回しにしてしまう」人も26.0%もいることが分かった。次に、「肩こり痛や腰痛がひどく感じる時の、あなたの仕事の効率は何%くらい低下すると思いますか?」と質問。実際に痛みがある人の低下率は、全体で平均34.7%となった。これは、2,009時間(※1)を年間労働時間とすると、697時間のロスが生まれていることになる。つまり、日本人の平均年収で考えると412万円(平均年収、※2)×34.7%で、ひとりあたり年間で143万円のロスが発生している計算となる。※1 毎月勤労統計調査/厚生労働省平成24.7.9 発表※2 公的年金加入者等の所得に関する実態調査/厚生労働省平成21年度また、実際に行っている肩こり痛や腰痛への対処方法を聞いてみると、肩こりにおいては、「自分で首や腰をまわすなど、ストレッチ、マッサージをする」が45.1%、腰痛においては、「塗り薬・貼り薬がつける」が31.6%となり、それぞれ最も多い回答となっている。しかし、「ほとんど良くならない・悪化することが多い」などと回答した人が全体の57.1%を占めており、その効果を感じる人は案外少ないようだ。さらに、鎮痛薬と肩こり痛や腰の痛みに関しても質問。すると、肩こり痛や腰の痛みの改善に鎮痛薬が効くことを知らない人は、54.3%と過半数となった。すでに肩こり痛に鎮痛薬を使っている人にその理由を聞くと、「即効性がある」(71.2%)、「肩こり痛・腰痛を忘れさせてくれる」(36.4%)、「肩こり痛は頭痛とも関連している」(25.8%)などが挙がった。症状が悪化して「痛みの連鎖」が起こる前に、即効性のある鎮痛薬を利用している傾向があるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日製薬会社の視点で開発「エクセルーラ」の美白シリーズ佐藤製薬は、肌の潜在能力を細胞レベルから研究し開発したエイジングケアブランド「Excellula(エクセルーラ)」から、新・薬用美白化粧品「Excellula Whitening シリーズ/3品(医薬部外品)」を、3月1日から新発売する。*画像はニュースリリースより独自うるおい成分を配合し「明るい白艶肌」へ「Excellula Whitening シリーズ」は、紫外線などによる肌ストレスに注目、メラニンの過剰生成を抑制するとともに、うるおい成分「完熟メカブエキス(海藻エキス)」を独自に配合し、肌をすこやかに整え、「明るい白艶肌」へと導く。美白化粧水「エクセルーラ ホワイトニングローション (医薬部外品)」(150mL3,780円)は、美白有効成分や保湿成分などが、みずみずしく浸透し、紫外線によるメラニンの過剰生成を抑え、澄んだ白さと艶やかなハリを引き出す。うるおいをしっかり閉じ込めて、肌表面はさらっとした感触で一年を通して心地よく使えるという。他に、美白乳液「エクセルーラホワイトニングエマルジョン(医薬部外品)」(120mL3,990)、美白保湿クリーム「エクセルーラホワイトニングクリーム(医薬部外品)」(60g4,935円)が発売される。元の記事を読む
2012年01月26日