シャネル(CHANEL)と、人気コミック『約束のネバーランド』を手がけた白井カイウ、出水ぽすかがコラボレーション。シャネルにインスパイアされたコミック『miroirs(ミロワール)』が2021年4月30日(金)に発売され、連動した展覧会を銀座のシャネル・ネクサス・ホールにて2021年4月28日(水)から6月6日(日)まで開催する。尚、展覧会は「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」に巡回予定だ。“ミロワール=鏡”がテーマのマンガ&展覧会シャネルと、『約束のネバーランド』の原作者・白井カイウ、作画家・出水ぽすかによる新プロジェクトが始動する。テーマは“鏡”を意味する「ミロワール」。パリ・カンボン通りにあるガブリエル シャネルのアパルトマンの、鏡張りの螺旋階段や、ガブリエル シャネル自身が語ったとされる「鏡は厳しく私の厳しさを映し出す それは鏡と私の闘い 私という人間をあらわにする」という言葉から着想を得ている。白井カイウがガブリエル シャネルについて調べていく中で感じ取ったガブリエル シャネルの多面性を、アパルトマンに連なる鏡に見立てたという。ガブリエル シャネルの人生や哲学から着想のオリジナルストーリーシャネルとその創業者、ガブリエル・シャネルの人生と哲学から着想を得たコミック『miroirs』では、現代の東京を舞台にしたオリジナルストーリーを展開。ガブリエル シャネルのユニークなフィロソフィーや強いパッションを体現する3人のキャラクターを中心にしたエピソードが描かれる。「世界を塗り替えるココ」をテーマにしたメインビジュアルでは、新しいビジョンを提示し、女性たちのスタイルを新たに塗り替えてきたガブリエル シャネルと鏡面のようなイメージを表現。リトル ブラック ドレスを着た女性の足元には、油彩の道具を思わせるフレグランスボトルが無数に置かれている。シャネル×マンガの出会いを追体験できる展覧会そして、シャネル・ネクサス・ホールで開催される展覧会「MIROIRS – Manga meets CHANEL / Collaboration with 白井カイウ&出水ぽすか」ではマンガ作品『miroirs』をもとに、ストーリーに込められたメッセージやシャネルの貴重な資料を立体的に表現。日本ならではの文化として認知されている「マンガ/MANGA」を、シャネル・ネクサス・ホール独自の視点で展覧会として構築する。『miroirs』の3つの物語を表現、アイコニックなアイテムにまつわる資料も会場に足を踏み入れると、東京のナイトスケープの映像と、マンガ『miroirs』に登場する3人の主人公を描いたイラストのインスタレーションを展開する「鏡のコリドー」がお出迎え。その先に、マンガ『miroirs』の3つの章に合わせて構成される3つの空間が続く。それぞれの空間には、マンガ作品とともに、フレグランス「シャネル N°5」、リップスティック、リトル ブラック ドレスといったアイコニックなアイテムにまつわる資料が登場。白井カイウ&出水ぽすかのマンガとシャネルの時代を超えた出会いを追体験することができる。第1章 Sorcières –魔女–本や空想の世界が大好きな少女の物語が描かれる第1章「Sorcières –魔女–」を表現したスペースでは、見えないものに対して神秘的な探求を行っていたガブリエル・シャネルを彷彿させる幻想的な空間を演出。フランク ホーヴァット、カール ラガーフェルドらによる伝説的な鏡張りの螺旋階段の写真や、風刺画家セムが「シャネル N°5」の誕生を記念して制作したリトグラフなどが展示される。第2章 Menteuse –嘘つき–第2章「Menteuse –嘘つき–」では、「シャネル N°5」にフォーカス。“女性そのものを感じさせる、女性のための香り”を生み出したいというガブリエル・シャネルの思いから生み出された「シャネル N°5」を、『miroirs』の原作を担当した白井カイウは、自由気ままに生きる主人公の謎めいた人物像や深層心理の象徴、もしくはアイデンティティを形作る香りとして表現したという。第2章の部屋では、出水ぽすかが描き出したイラストとともに、「シャネル N°5」にまつわる貴重な資料や、ジャン ドゥ ゲヌロンによるガブリエル シャネルの肖像画などを展示する。第3章 Corneille noir –カラス–出水ぽすかが構想段階で描いた“少年とリップスティック”のイラストから着想を得て生み出されたのが、ステレオタイプな価値観のなかで息苦しさを抱える少年の物語を描いた第3章「Corneille noir –カラス–」。第3章の部屋では、自らの道を切り開こうとする少年たちのイラストとともに、シャネルの反骨精神やパラドックスを表現した空間が広がる。1950年代当時のリップスティックやその広告ビジュアル、ガブリエル シャネルの手書きメッセージが添えられたジャン・モラルによるガブリエル・シャネルの写真などが勢揃いしている。尚、会期中はシャネル銀座ブティックのマロニエ通り側ショーウィンドウに展覧会のスペシャル展示が登場。『MIROIRS』の世界観が銀座の街を彩る。【詳細】展覧会「MIROIRS – Manga meets CHANEL / Collaboration with 白井カイウ&出水ぽすか」会期:2021年4月28日(水)~6月6日(日)〈事前予約制〉会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F開館時間:11:00~19:30入場無料・要予約 ※詳細はウェブサイトに記載。URL: ※4月30日(金)~、会期後半となる5月17日(月)~6月6日(日)分のオンライン予約受付をスタート。※状況により開催日時等が変更となる場合あり。来館前に、ウェブサイトにて最新情報の確認を推奨。※会期終了後、「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」に巡回予定。■書誌情報『miroirs(ミロワール)』発売日:2021年4月30日(金)レーベル:ジャンプコミックス定価:977円(税込)原作:白井カイウ作画:出水ぽすかISBN:978-4-08-882695-0発行:株式会社集英社【問い合わせ先】シャネル・ネクサス・ホール事務局TEL:03-3779-4001
2021年04月06日12月18日(金)に公開される『約束のネバーランド』の本ポスターと予告映像、原作の作画を担当している出水ぽすかが手がけたコラボビジュアルが公開。あわせて、ずっと真夜中でいいのに。が本作の主題歌を担当することが明らかとなった。本作は2016年8月~2020年6月まで週刊少年ジャンプ(集英社)で連載され、TVアニメ第1期も大好評を得た『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ、作画:出水)を原作とした脱獄ファンタジー。「孤児院で幸せに育てられていた子供たちは、実は食用児として鬼に献上されるために飼育されていた」という事実を知った主人公・エマが仲間とともに計画し、孤児院からの脱獄を目指すストーリーだ。天真爛漫なエマを近年大活躍の女優・浜辺美波、クールな少年レイを城桧吏、リーダー格のノーマンを板垣李光人が演じるほか、表情が様変わりするクローネに渡辺直美、慈愛の微笑みの裏で冷徹な表情を見せるママ、イザベラに北川景子が抜擢されるなど、豪華キャストが集結。監督を平川雄一朗が担当する。今回公開された本ポスターは、強いまなざしを向けるエマ・レイ・ノーマンと、不敵な笑みを浮かべるイザベラとクローネの姿が印象的なビジュアルとなっている。さらに、このポスターに感動した出水が原作画を描きおろし。原作ファンにはたまらないコラボビジュアルが完成した。コラボビジュアルを見た浜辺は「描きおろしの実写ポスターのイラストが見れるなんて、感激しました!!」と嬉しさを語っている。絶対に近づいてはいけないと言われていた“門”で衝撃的な事実を知ったエマとノーマン。幸せな日々から一転、彼らとイザベラとの頭脳戦が始まる。大切な仲間たちとの永遠の別れを予感させる映像に、ずっと真夜中でいいのに。の疾走感あふれる楽曲が彩を添える。果たして子供たちは無事に脱獄できるのか。ハラハラドキドキの展開が魅力となっている本作の世界観が伝わる予告映像をチェックしてほしい。◆『約束のネバーランド』予告(90秒)映像<浜辺美波コメント>(1)ポスターコラボビジュアルに関して描きおろしの実写ポスターのイラストが見れるなんて、感激しました!!素敵なイラスト、嬉しいです!ありがとうございます。(2)予告について何も知らない幸せから一転、嘘だらけの世界での絶望が描かれ、観た人を惹き付けられる展開がたっぷり詰まった予告編になっているのではないかなと嬉しくなりました。絶望の世界で一筋の光をどのようにみつけて、どのように切り開いていくか、ぜひ本編を観に来ていただきたいです。(3)主題歌について「ずっと真夜中でいいのに。」さんの世界観が好きで曲を拝聴していたので、約ネバの世界に主題歌を担当してくださるのは心強い限りでした。主題歌『正しくなれない』は環境に抗うエマたちそのもので。初めて聴いたとき約束のネバーランドの実写映画の世界観が明確にみえた気がしました。主題歌がエンドロールに流れることで完成する映画をわたしも早く観たくなりました。素敵な楽曲をありがとうございます。『約束のネバーランド』12月18日(金)公開
2020年10月13日TBSの出水麻衣アナウンサーが、11月19日放送の同局系クイズ番組『世界ふしぎ発見!』(毎週土曜21:00~21:54)で、5,895mの高さを誇るアフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ登山に初挑戦し、登頂に成功。番組でも初めての成果となった。このほど、出水アナが報道陣の取材に応じ、過酷な挑戦の感想を語った。高尾山しか登ったことがなかったという山初心者の出水アナは、今回の話を聞いたときは「ただただ呆然とした」というも、不安よりも「新しいものにチャレンジしたい」という思いが強く、決意したという。事前に冒険家の三浦雄一郎と三浦豪太のジム「ミウラドルフィンズ」で4日間トレーニングを行ってから本番を迎えたが、その挑戦は「簡単なものではなかった」と振り返る。精神的に一番苦しかったのは、山頂を目指した最終日だったという。「4,600mのキャンプ地から夜11時に出発し、朝日の時間まで酸素が薄い中、延々歩かなければいけなくて、5,000m過ぎると一歩足を踏む出すのがこんなに大変なのかと…」と過酷な道中を振り返り、「今まで仕事を放り投げたいと思ったことはなかったんですが、そのときばかりは後悔というか…」とつらい心境を明かした。『世界ふしぎ発見!』は12年前にもキリマンジャロ登頂に挑戦したが、そのときは時間切れで達成できず、今回、当時を経験している菅沼直之ディレクターも参加。出水アナは、最終日前日に、菅沼ディレクターから「12年越しのチャレンジなんです。その景色を見たいし、お茶の間のみなさんにも見せてあげたいし、その頂上で今、氷河がどうなっているのか調査したい」という熱い思いを聞き、「私がアタックできなかったら映像持って帰れないし…手ぶらでは帰れない」と気合が入ったという。そして、夜明け前に頂上への中継地点ステラ・ポイントに到着。そこで人生初の御来光を拝んだ後、1時間くらいかけて最も高い5,895mのウフル・ピークを目指し、見事達成した。「仕事で泣いたことはなかったんですが、喜びなのか、達成感なのか、滝のように涙が出た」とその瞬間を振り返り、「一番印象に残る仕事になった」としみじみ。出水アナ自身、「ライフワークになっている」と語る同番組の旗を頂上で掲げられた喜びも語り、「番組に少しだけ恩返しができたかな」と笑った。「人生観が変わるっていうと定型文すぎますが、自分の中で何か変化はある」と出水アナ。「自信になった。これからどんなつらいことがあっても乗り越えていけるんじゃないかと思う」と話し、「肝が据わったのか緊張しなくなった」という変化も明かした。さらに、一緒に登ったポーター(荷物を持ってくれる人)の優しさに触れ、「自然に手を差し伸べられる人になりたいと思い、それ以降、優しくなった」とも。また、山頂で見た運河の美しさと、それが徐々に減っているという危機についても述べ、「この景色を守っていきたい」と語った。
2016年11月07日