秋之桜子(西瓜糖)書き下ろし女形としても舞台に立つ加納幸和(花組芝居)が演じる哀しきコメディ花組芝居公演『レッド・コメディ~赤姫祀り~』が2024年6月21日(金)~6月30日(日)にシアタートラム(東京都世田谷区太子堂4丁目1-1)にて上演されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて4月27日(土)10:00より一般販売開始です。カンフェティにて4月27日(土)10:00より一般販売開始 公式ホームページ 公式X(旧Twitter) 赤姫姿の老醜の女形が車椅子に腰掛けている。ここは彼岸か?此岸か?「赤」を身にまとった「男」が紡ぎ出す、いにしえの物語。白粉で塗り固められた虚構の世界を支える「男」たちの、涙、怒り、そして嫉妬……。「女形」がはらむその内実を、文壇の愛憎劇に仮託して描く哀しきコメディ。◆秋之桜子(西瓜糖)×加納幸和(花組芝居)演劇集団「西瓜糖」の主宰としてその全作品を担当、脚本家として活躍中の秋之桜子と花組芝居のコラボ第二弾が、約 10 年ぶりに実現しました。その作品を通して、人間の「欲」や「闇」を浮き彫りにする秋之と、幼少期から舞台芸術に親しみ、自らも女形として舞台にたつ加納幸和。この二人が描く女形×愛憎劇が、面白くないはずがない!タイトルの持つ「コメディ」の意味とは?また、「赤姫祀り」とは何なのか?さらに今回は「舞台上をお客様の名前入り提灯で飾っちゃおう!」の企画も進行中。シックな劇場に映える赤提灯と赤姫たち。劇団創立 37 年を迎え、さらにディープな世界観を追求する花組芝居の新境地に、ぜひご期待ください。【公演企画】名前入り提灯で舞台を飾っちゃおう!赤姫を“祀る”公演にふさわしく、「久しぶりにご贔屓様の名入れ提灯で舞台上を飾りたい!」と座長からの発案。ということで、急遽この企画が立ち上がりました。皆様のお名前入り提灯で“赤姫祀り”の舞台を一緒に飾っていただけませんか?「自分の名前が出るのはちょっと・・・」という方は、もちろんニックネームやグループ名でもOKです。『レッド・コメディ~赤姫祀り~』の公演終了後は、ご希望の役者のサインを入れて、お手元にお届けいたします。花組芝居(企画・製作) 1987 年、演出・俳優・作家の加納幸和を中心に結成。「ネオかぶき」と称し、難しいイメージのあった歌舞伎の娯楽性を追及した作風で人気を博す。所属俳優は男優のみ。個性豊かな俳優陣が女形も演じる。近年では、知っているようで知らない『仮名手本忠臣蔵』や『怪談牡丹燈籠』などの全編通し上演で話題を呼んだ。また歌舞伎作品のみならず、漫画原作や海外戯曲など幅広く上演している。加納幸和プロフィール(座長/構成・演出・出演)1960 年生まれ、兵庫県尼崎市出身。日本大学藝術学部演劇学科卒業。俳優、演出家、脚本家。1987 年『ザ・隅田川』にて、花組芝居を旗揚げ。今年 37 周年を迎えた劇団の座長としてほぼ全ての作品の脚本・演出を担当し、自らも女形として出演。帝劇・新橋演舞場など大劇場での出演・演出・脚本も多数こなし、ドラマや映画にも進出。また、歌舞伎の豊富な知識を生かしカルチャースクールの講師を勤めるなど、多方面で活躍中。公演概要花組芝居公演『レッド・コメディ~赤姫祀り~』公演期間:2024年6月21日(金)~6月30日(日)会場:シアタートラム(東京都世田谷区太子堂4丁目1-1)脚本=秋之桜子(西瓜糖)構成・演出=加納幸和■出演者加納幸和、山下禎啓、桂 憲一、八代進一、北沢 洋、横道 毅、秋葉陽司磯村智彦、小林大介、丸川敬之、押田健史、永澤 洋、武市佳久 /佐藤俊彦(花組男子)■公演スケジュール6月21日(金)19時22日(土)13時・18時23日(日)13時24日(月)19時25日(火)19時26日(水)14時・19時27日(木)14時・19時28日(金)19時29日(土)13時・18時30日(日)13時■チケット料金一般/7,000円U-25/2,500円(25歳以下、要身分証提示)O-70/4,000円(70歳以上、要身分証提示)高校生以下/1,000円(要身分証提示)(全席指定・税込)当日券は各 400 円増し提携:公益財団法人せたがや文化財団 世田谷パブリックシアター後援:世田谷区 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月29日お笑い芸人・福田麻貴(3時のヒロイン)、加納(Aマッソ)、サーヤ(ラランド)が出演する短編映画『蟹から生まれたピスコの恋』がイギリス最大級の国際映画祭「レインダンス映画祭」にノミネートされ、このたびキャストと監督がコメントを寄せた。○■福田麻貴、加納、サーヤが出演する短編映画『蟹から生まれたピスコの恋』テレビ朝日のバラエティ番組『トゲトゲTV』(毎週水曜 深夜24:15~)に出演中の3人が、佐藤寛太(劇団EXILE)、長久允監督と制作し、今年4月にTELASA(テラサ)で配信された今作。「差別」という重いテーマを、カニの父と人間の母の間に生まれた女子高生・石田ピスコ(加納)の恋物語と半生に乗せて真面目さと不真面目さが絶妙に交錯するブラックユーモアをもって鮮烈に描いた。そんな今作が、10月25日から英国ロンドンで開催される「第31回レインダンス映画祭」のフィクション短編部門にノミネートされた。今作はすでに、9月28日からカナダで開催される「第42回バンクーバー国際映画祭」の国際短編部門や、9月2日から英国で開催中の「Short Com International Comedy Film Festival」でもノミネートが決定している。レインダンス映画祭ノミネートを記念し、加納が映画の主人公・ピスコとして歌った主題歌「蟹から生まれたピスコの恋」が、Apple MusicやSpotifyなど各種音楽配信サービスでサブスク配信を開始。この楽曲は長久監督が作詞、アーティスト・春ねむりが作曲を担当。中盤のポエトリーリーディングともいえるエモーショナルな語り部分にも注目で「愛とかいう人間じゃなかってんけどなー」と、ポツリとつぶやくピスコのセリフに、加納の表現力の高さが凝縮されている。○■加納(Aマッソ)/石田ピスコ・役コメントレインダンス映画祭にノミネートされるなんて、すごいですよね! 海外の人は英語字幕で見るんですよね? 一体どんなふうに見られるのか楽しみです。上映時は我々がコメディアンであることや、バラエティ番組から端を発した映画ということは伏せて、「映画界の巨匠が鬼才アクター3人のスケジュールを何とか調整して撮った作品」という感じで打ち出していけたらいいなって思います(笑)。私が歌った主題歌がサブスク配信されることも、ありがたいです。すごくロック・テイストの曲なので、親がうっとうしい時なんかにぜひ聴いてほしいです。ただ、自転車に乗っている時や水回りの作業中は聴かないでください。……って、なんで聴かないでほしい時の話になるねん!? 意味わからへん(笑)。○■福田麻貴(3時のヒロイン)/ピスコの母(石田みつみ)・役コメントノミネートしていただいて、ありがとうございます。私たちからにじみ出る華もあったかと思いますが(笑)、すべては長久監督のおかげです。長久ファミリーになれて、とても光栄です。イギリスから見た日本の映画としては斬新なんじゃないかと思うので、何かしらの賞は取るだろうなと思ってます。○■サーヤ(ラランド)/くぼかよ・役コメント日本の少子化がなぜ進んでいるか……そのすべてが『蟹から生まれたピスコの恋』で描かれています。この作品を通して、イギリスの皆さんにも日本の社会問題を見ていただけたらなと思います。○■長久允監督コメント『蟹から生まれたピスコの恋』が、由緒あるクールなレインダンス映画祭にノミネートされたこと、心よりうれしいです! 最高です! 思わずダブルピースしちゃいます。加納さん、サーヤさん、福田さん、佐藤寛太さんの演技のおかげです! 爆音で上映されて映画館でラストにモッシュが起きたらいいなと思っています。この作品が、ヨーロッパを皮切りに、もっともっと世界中の必要な人に届くことを願っています! ちなみに英語タイトルは『Pisko the Crab Child is in Love』です。ご唱和ください!
2023年09月13日お笑いコンビ・Aマッソの加納が2日、さいたまスーパーアリーナで開催された「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」に出演した。「ELLEgirl」のショーでランウェイを歩いた加納だったが、実はTGCへの出演を本番の約3時間半前に聞いたという。テレビ朝日のバラエティー番組『トゲトゲTV』の企画で、「テレ朝で目隠しとヘッドホンを装着され、連れて来られて目を開けたらTGCだった。(出るって)さっき聞いた。意味がわかっていない」と困惑のままランウェイを歩いたという。ランウェイの様子を見ていたEXITの兼近大樹とりんたろー。は「なにやっているの?」「まんざらでもない顔で」と女芸人の晴れ舞台にニヤニヤ。加納は「やめて!」と大照れで、「ランウェイ長いって! まだ着かないの? って…」と未知の体験にどぎまぎだった。モデルとしての加納の姿に、りんたろー。は「似合っている。悪くないからなにもイジれない」と笑いに昇華できず、さらに露出した加納のコーディネートに「見れない(笑)」と複雑な顔。兼近は「前のモデルさんにぶつかるくらいランウェイで詰まっていた。煽りはダメだって!」と注意して笑いを誘っていた。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年から年2回開催している国内最大規模のファッションイベント。人気モデルが出演するファッションショーをはじめ、アーティストによる音楽ライブ、旬なゲストが登場するスペシャルステージなど、多彩なコンテンツを展開している。今回のテーマは、無限を意味する「INFINITY」。常に新しいものを創造し続け、誰もが自由に夢を描ける無限の可能性の未来に向かって、INFINITYへの扉を開けるTGCの世界を届ける。撮影:蔦野裕
2023年09月02日構想から3年男女の無視できぬ性(さが)を描く大山劇団 加納和可子企画公演『結婚詐欺師の女』が2022年7月28日 (木) ~2022年7月31日 (日)に下北沢OFFOFFシアター(東京都世田谷区)にて上演されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて発売中です。カンフェティにてチケット発売中 ★限定割引チケットあり公式ホームページ 構想から3年。2019年に行われた大山劇団スピンオフ公演にて「楽屋ー流れ去るものはやがてなつかしきー」(作・清水邦夫)演出・出演を務めた加納和可子と、同公演第二幕「Laugh me tender.」脚本・演出を務めた福井しゅんやが手を組んだタイアップ企画。ジェンダー平等が掲げられる現代、真っ向から男女の無視できぬ性(さが)を扱う。演出にはノアノオモチャバコ寺戸隆之氏をお迎えする。今も耐え忍ぶ誰かにとっての笑える逃げ場所を。▼あらすじ女の罪状は結婚詐欺。騙し取った金は合計3000万円。梅雨口刑事は取調室で不敵に笑う女・月子を前に狼狽していた。取り立てて器量も色気もない、というかよく言っても下の上くらいの女が、どのように男達から金を搾り取っていったのか。取り調べを続けるうちに、女の業が解き明かされていく。滑稽な男と女が織りなす、不気味なようで不気味じゃない前代未聞の人情劇。大山劇団とは本企画の母体。映画「いつくしみふかき」ドラマ「刑事7人」「警視庁・捜査一課長」の監督など、第一線の商業映画やドラマに携わりつつ、劇団チキンハートの作・演出として活動する大山晃一郎が立ち上げるプロジェクト。普段商業作品の中に身を置いているからこそ感じている「最近何か表現することって息苦しくないですか?」というため息に近い疑問に対し大山なりに「NO忖度」を引っ提げて立ち向かう。おもしろければ時代がついてくると本気で信じる大山と半信半疑のプロデューサー清弘樹、酔った勢いで盃を交わしてしまった女優片瀬直と加納和可子の四人が織りなす結束力は竹ひごクラス。これは劇団という枠を超えた一つの「ムーブメント」である。【大山劇団公式HP】 公演概要大山劇団加納和可子企画公演『結婚詐欺師の女』公演期間:2022年7月28日 (木) ~2022年7月31日 (日)会場:下北沢OFFOFFシアター(東京都世田谷区北沢2-11-8TAROビル3F)■出演者加納和可子(大山劇団) / 宮崎貴宜(劇団昴)■スタッフ音響:葵能人(ノアノオモチャバコ)照明:佐藤江未舞台監督:HiRoE美術協力:仁平祐也演出助手:西村愛菜撮影:吉田雅人スチール撮影:仙洞田志織制作:佐藤結、片瀬直(大山劇団)、岸さやか企画製作:加納和可子(大山劇団)■公演スケジュール7月28日(木) 19:307月29日(金) 19:307月30日(土) 14:00 / 18:007月31日(日) 14:00※開場は、開演の30分前■チケット料金一般:3,500円U25:3,000円(全席指定・税込)<カンフェティ限定>1, 000円割引!一般:3,500円 → カンフェティ席2,500円! 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月09日BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEの日髙竜太、加納嘉将、深堀未来、砂田将宏が、LDHのコンテンツサービス「CL(読み:シーエル)」内の企画「KEY MUSIC」にて、名曲カバーを4週連続で配信することを発表した。「KEY MUSIC」は、LDH所属のヴォーカリストによる本気の歌唱をファンにお届けするスペシャルコンテンツ。これまでにEXILE ATSUSHIとTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのRIKU、川村壱馬、吉野北人のコラボレーションやCrystal KayとEXILE SHOKICHIのコラボレーションなどが配信されている。今回の「KEY MUSIC 〜BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE」では、5月25日に発売される5th Single『ラストダンスに BYE BYE』のリリースを記念して、ヴォーカルメンバーが中心となってこれまでに見せてこなかったソロやグループ内デュエットでの特別歌唱をお届けする。左から砂田将宏・深堀未来5月9日20時より配信が開始される第一週目には、深堀未来が清水翔太の「花束の代わりにメロディーを」、砂田将宏が平井大の「ここにあるもの」をそれぞれソロ歌唱。5月16日20時の第二週は、深堀未来と砂田将宏がデュエットで清水翔太とTaka(ONE OK ROCK)のコラボレーション楽曲「Curtain Call feat. TAKA」を披露する。続いて第三週の5月24日20時からは、日髙竜太が秦 基博の「鱗」、加納嘉将がMhiroの「愛の言葉〜True Story〜」を、そして第四週5月31日20時からは、日髙竜太と加納嘉将がデュエットで久保田利伸とEXILE ATSUSHIのコラボレーション楽曲「Golden Smile」を披露する。■日髙竜太 コメントソロではEXPG STUDIO生だった頃に歌っていた楽曲をやりたいなと思い、「鱗」を改めて聞いたら今の自分にもハマりそうだと直感で感じたので選びました。自分の歌だけで表現ができるのは歌い手としてありがたい経験だったのでBALLISTIK BOYZのヴォーカル全員にとって、これからの活動に活きてくると思いました。(加納嘉将との)コラボは感慨深かったです。僕ら2人って同じVOCAL BATTLE AUDITIONで出会っていて、合宿審査の時は同じ部屋だったこともあって。その時から同じグループで歌えたらいいなと思っていたので、こういった企画で一緒に歌うことになったのは、当時から応援してくださっているファンの皆さんは特に喜んでくださるんじゃないかなと思います。■加納嘉将 コメントソロでは元々Mhiroさんが好きでよく聞いていて、VOCAL BATTLE AUDITIONの三次審査でも歌った楽曲を選びました。ソロはごまかしがきかないですし、自分が折れてしまったらこの楽曲自体が折れてしまうので、そういう気持ちすらも楽しんでやりました。(コラボレーション相手の)竜太くんはオーディションの前から知っていて、自分にとっては歌もダンスもできて憧れていたのですがVOCAL BATTLE AUDITIONで同じグループになって、知っている曲や好きな曲が一緒で。そのひとつに「Golden Smile」があったので、今回はそれを歌えて嬉しいですし、やりたいことができました。左から加納嘉将・日髙竜太■深堀未来 コメント14歳から3年間留学したニューヨークで歌を始めましたが、帰国してから日本語の曲を本格的に練習し始めました。最初は苦戦しましたが、今回ソロで選んだ楽曲はタイトルにもある「花束のかわりにメロディーを」や「抱きしめるかわりにこの声を」という詞がすごく響いていて、この曲を歌えてよかったです。今後もBALLISTIK BOYZとしてはもちろんですが、一人でもしっかりとした歌を聞かせるような歌手になりたいです。(砂田)将宏とコラボレーションで歌うことになったのは小学校の頃からずっと一緒に居て、ニューヨークで歌を始めて、好きな曲も近いので、自然な流れでした。家族よりも時間を共にしているので、お互いをよく理解している相手だと思っています。■砂田将宏 コメントソロで選んだのは、コロナ禍に色んな事を考えながら聞いていた楽曲です。色んな環境が当たり前ではなくなったときに、この曲を聞いて自分が大切にしたい軸を貫き通すんだと改めて覚悟を決められました。タイトルの通り、今の自分にあるものの中で何が大切なんだろうとか存在意義を考えましたし、この楽曲に勇気づけられて、まだまだ頑張らないと、と思いました。コラボレーションで選んだ楽曲は2人でカラオケに行くと、毎回必ず歌っています。(深堀未来とは)声質が真逆なので、一緒に歌うと自分一人では出せない音色が出るのがいいなと思います。夢を追いかけている人の背中を押せるような楽曲なので、お互いの背中や聞いてくださる人の背中を押せたらいいなと歌いました。左から深堀未来・砂田将宏<配信情報>■第一弾「KEY MUSIC 〜BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE『花束の代わりにメロディーを』『ここにあるもの』」配信日時:2022年5月9日(月) 20時~出演者:深堀未来 / 砂田将宏※放送日時、放送内容は変更になる場合がございます。配信URL:■第二弾「KEY MUSIC 〜BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE『Curtain Call feat. TAKA』」配信日時:2022年5月16日(月) 20時~出演者:深堀未来 / 砂田将宏※放送日時、放送内容は変更になる場合がございます。■第三弾「KEY MUSIC 〜BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE『鱗』『愛の言葉〜True Story〜』」配信日時:2022年5月24日(火) 20時~出演者:日髙竜太 / 加納嘉将※放送日時、放送内容は変更になる場合がございます。■第四弾「KEY MUSIC 〜BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE『Golden Smile』」配信日時:2022年5月31日(火) 20時~出演者:日髙竜太 / 加納嘉将※放送日時、放送内容は変更になる場合がございます。CLトップページ:
2022年05月09日幸和システム株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:北村 保雄、以下 KOWA)は循環型社会の実現に向けてリサイクルプラスチック材を使用した、リサイクルPVCカードを2021年10月4日より販売開始します。■リサイクルPVCとは欧州のカード用PVC材料メーカが製造・販売を行っている99%リサイクル原料で、米国調査会社「ULリサーチ」の外部認証を取得。EU内の印刷・パッケージ業界から工業用端材*を回収し、カード用材料として再製品化しています。リサイクルPVCに「SDGs」、「ユニバーサルリサイクルシンボル」のロゴをカードに印刷可能です。これにより、環境問題への取り組みが強く求められる企業・団体の環境保全活動を社会に示すことが可能となります。*工業用端材:通常は廃棄対象となる製品化されない材料で、メーカ要求基準をクリアした工場からのみ回収。■仕様および特徴サイズ :85.6mm × 54mm × 0,76mm透明オーバフィルム:有り(4層)対応カードプリンタ:再転写印刷方式(FARGO HDPシリーズ)、直接印刷方式(FARGO DTCシリーズおよびC50)オフセット印刷 :片面オフセット(カラー・特色)全面印刷可両面オフセット(カラー・特色)表・裏両面の全面印刷は不可、但し片面2mm程度の余白があれば可リサイクル材 :白コアシート、透明オーバコートフィルムの両方がリサイクル材。リサイクルPVC含有率は99%、残り1%は添加物■今後の展開近年、SDGsを初め、「持続可能な社会」への関心が高まっており、カード業界も同様の対応を求められています。環境に対する取り組みは海外(特にEU圏)が進んでいることから、カード用材料に関しても、サステナブルを意識した製品の開発・導入が進んでます。KOWAは「循環型社会」「脱炭素社会」などの実現に取り組む企業・団体などが発行する、社員証・職員証・学生証・会員証・資格証などのIDカードへリサイクルPVCを提供していきます。商品名:CR-80リサイクルPVC発売日:2021年10月4日価格 :オープン■幸和システム株式会社についてKOWAは1996年に米国FARGO Electronics(現 HID Global社)とパートナー契約を締結し、国内正規代理店として25年に亘りFARGOカードプリンタの製品の販売、保守サービスを行っています。また、社員証・職員証・学生証・会員証・資格証などの各種カード作成から販売管理まで、トータルサポートを行っています。所在地: 東京都中央区新川1-3-9設立 : 1982年7月資本金: 1,000万円TEL : 03-6222-8461URL : ■本プレスリリースに間するお問合せ幸和システム株式会社営業部: 03-6222-8461Email : kmember@kowasystem.com 記載されている会社名・商品名は各社の登録商標です。ニュースリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、予めご了承下さい。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月01日加藤健一事務所2月公演『ドレッサー』が2月27日(土)から2日間にわたり、東京芸術劇場プレイハウスで上演される。それに伴い、本編中で座長役を演じる加藤健一とノーマン役の加納幸和からメッセージが到着した。本作の舞台は第2次世界大戦下のイギリス。とある一座が空爆に怯えながらも巡業を続けていた。そんな中、心身ともに疲弊しきった座長(加藤)は突然街中で奇行に及ぶ。目も当てられない座長の様子に、その夜の上演を中止しようとする舞台監督のマッジ(一柳みる)と座長夫人(西山水木)。だが長年座長に仕えてきたドレッサー(付き人)のノーマン(加納)だけは、座長に宿る演劇への情熱を信じ、一度でも舞台の幕が開かない日があってはならないと、なんとか上演に向けて孤軍奮闘する。しかし、すっかり憔悴した座長を始め個性豊かな面々に振り回され、上演中も舞台裏はてんやわんや。そして迎えるクライマックス、それぞれが胸に秘めた思いが明かされる。コロナ禍の影響で当初予定されていた2月25日(金)の公演は中止となったが、残りの東京公演と札幌公演3月5日(金)、京都公演4月24日(土)、兵庫公演4月25日(日) 、その他の北海道・中部北陸・九州地方の演劇鑑賞会公演(全て会員制の公演)は予定通り開催される予定だ。加藤と加納のメッセージは以下の通り。<加藤健一(座長役)>――観客へのメッセージ戦渦を生きる演劇人たちの姿を描いた『ドレッサー』は、今コロナ禍を必死で生き延びる私の姿と酷似しています。こんな状況の中で幕を開けなければならないのは非常に残念ではありますが、「こんな状況だからこそ、この芝居を上演する意味があるんだ」とも思っています。皆さん!劇場は、天井も高く、換気も良く、全員が同一方向を向いて無言で座っているだけですので、電車や一般の商業店舗などと比べても遥かに安全な空間です。また、二月末にはきっと、この感染症の先行きも見えて来ていると信じています。是非、劇場に足をお運び下さい!!――コロナ禍での『ドレッサー』上演への思いこんなコロナ禍に芸術を鑑賞しなくても…と言う人がいます。しかし、ドイツ政府は「予断を許さない異常な状況と先の見えない不安感のなかを生き抜くには、体の健康だけでなく、精神面での健康を保つことも大変重要だ。そのため、アーティストは必要不可欠であるだけでなく、生命維持に必要なのだ。特に今は。」と言っています。なんと力強い発言でしょう。私たちはどんな状況にあっても心の翼を失くしてはいけません。心の健康を保つ為には、リスクを正確に把握する事が必要です。そして、何度も繰り返しますが、劇場は本当にローリスクだと信じています。<加納幸和(ノーマン役)>――観客へのメッセージ役者、劇場、御見物、この3つが芝居の三大要素、つまり演劇が成立する基本。なのに!人々が集まる事を避けなければならないコロナ禍は、演劇には致命傷に近い。しかし空間を共有し、居ながらにドラマを仮想体験出来る芝居見物が、どんなに人々の心を豊かにするかは、古今東西実証済みです。だから、こんな時にこそ、芝居は癒しとして意義があると信じます。我々演劇人も、感染予防に対して、あらゆる手立てを駆使し、安心して御見物頂けるよう努力をしております。何卒御心配なく劇場へお越し下さいますよう、お願い申し上げます――『ドレッサー』再演への意気込み17歳で見た、つかこうへい事務所『戦争で死ねなかったお父さんのために』!演劇を志してからは『審判』、そして『ドレッサー』のノーマン!(1988年、座長役は三國連太郎氏)大き過ぎる存在のカトケンさんの相手役、しかもそのノーマン役を仰せつかるなど、夢にも思いませんでした。演出の鵜山氏とは2度目でしたが、初回で役者として、満足にお応え出来なかった気がして、リベンジなつもりでした。膨大な台詞に閉口しつつも、自分の素地のままでOKな役に巡り合うなんて、そうそうない!と嬉しさ一杯に務めた役の再演!嬉し過ぎます!■舞台情報『ドレッサー』2月27日(土)、28日(日)両日ともに14時開演会場:東京芸術劇場プレイハウス前売券:S席7,000円、A席5,500円(全席指定・税込)当日券:S席7,550円、A席6,050円 / 《高校生以下》S席3,500円 / A席2,750円(学生証提示、当日のみ、席指定・税込)※チケットご予約前、ご来場前に必ず加藤健一事務所公式ホームページ内の注意事項と本公演の最新情報をご確認ください。
2021年01月15日歌舞伎の真髄はしっかりと押さえつつ、庶民の娯楽だった往時のように“なんでもあり”なエンタメとして、さまざまな手法で作品のもつ魅力を伝え続けてきた花組芝居。『婦系図』などの泉鏡花作品から『かぶき座の怪人』などのパロディ、漫画原作ものやシェイクスピアものまで多彩に取り組んできた同劇団が、いよいよ歌舞伎の大作『義経千本桜』に挑む。“ネオかぶき”が、古典の大作をどう料理するのか注目されるなか、12月13日(金)に東京・あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)で初日の幕が開く。時は平安時代末期。源平合戦で手柄を立てた源義経は英雄となるが、それによって兄・頼朝より謀反の疑いをかけられる。天下を狙う藤原朝方はふたりの離反を企て、義経に後白河法皇からの褒美だとして「初音の鼓」を渡す。鼓を「打つ」は、兄を「討つ」との意味が込められていると伝える朝方。法皇の命だけに拒めないものの、鼓を打たなければその意を汲んだことにならないと考える義経だったが、鎌倉方は依然として義経との敵対を深め……。物語は義経と頼朝の対立を主軸に置きつつ、源平合戦で死んだはずの平家の武将、知盛・維盛・教経の驚くようなエピソードが絡み、義経を慕う静御前や孝行狐まで加わって、息もつかせぬ展開が続く。碇を担いで海に沈んでゆく知盛の雄々しくも鬼気迫る姿が胸に迫る『渡海屋・大物浦』、庶民ながら維盛に忠義を尽くす“いがみの権太”に涙が絞られる『すし屋』。さらには、旅を続ける静御前に付き従う佐藤忠信が、実は「初音の鼓」を巡る孝行狐だったことがわかる『道行初音旅』など、歌舞伎ではひとつひとつの段が独立して上演されるほどクライマックス続きの本作。今回は約2時間半(予定)にギュギュッとまとめての上演だ。1987年に俳優・演出・脚本を兼ねる加納幸和を座長として設立された、花組芝居。32年の活動を経て、ますます深度と熱量を増すその舞台から目が離せない。公演は12月22日(日)まで。文:佐藤さくら
2019年12月11日四世鶴屋南北原作の『東海道四谷怪談』が3月17日より、東京・よみうり大手町ホールで上演中。同公演は砂岡事務所が手掛ける歌舞伎狂言シリーズ第2弾。花組芝居の加納幸和が脚本、劇団鹿殺しの丸尾丸一郎が演出を担当し、単なる怪談にとどまらない、人の業が絡み合う群像劇として見せている。【チケット情報はこちら】塩冶浪士の民谷伊右衛門(平野良)は、同じ浪士で義父の四谷左門に娘・お岩(田渕法明)との復縁を迫るが、伊右衛門の公金横領という過去を知る左門は復縁を許さない。一方、お岩の妹・お袖(白瀬裕大)は訳あって離れた夫・佐藤与茂七(白又敦)と、生活のために勤めた按摩宅悦(植本純米)の地獄宿で再会。しかし、お袖に横恋慕する直助権兵衛(桑野晃輔)は与茂七を、伊右衛門は左門をそれぞれ殺してしまう。親・夫を殺した仇とも知らずお岩は伊右衛門と復縁、お袖は直助と仮の夫婦となる。お岩は、産後の肥立ちが悪く、伊右衛門はそんなお岩を疎ましく思い始める。隣家の高師直家臣・伊藤喜兵衛(なだぎ武)からもらった血の道の薬を飲んだお岩はたちまち形相が変わって…という物語だ。歌舞伎に造詣が深い脚本の加納が、普通に上演すれば1日がかりになる大作のエッセンスをたった2時間に凝縮。現行では上演されることの少ない5幕目の「夢の場」を含めての劇化となる。出演者は全員男性で、女性役も男性が挑戦するほか、セリフも現代口語より原典通りの言い回しが多い。花道を多用し、ケレン味ある「戸板流し」の演出も挟むなど、歌舞伎の手法を積極的に取り入れているが、古典作品とはこれまで縁遠かった若手俳優たちが正面から本作に取り組む姿が1番の見所かもしれない。本公演は和装と洋装、ふたつのバージョンが上演されている。洋装で『東海道四谷怪談』を見てみると、独特の新鮮さがあった。『四谷怪談』と聞けば「お岩さんの幽霊が出てくるおどろおどろしくて怖い話」というイメージを持つ人も多いと思うが、当作品を通してみると、また違った印象を受けることと思う。演出の丸尾は「キャストが精一杯生きて、泣いて、怒って、死んでいく姿を観て、お客様に少しでも共感、共有してもらえたら。自分たちの責任で愛と悲しみの物語を作っていけたらいいなと思います」とコメントしている。そのほか、北村健人、今川碧海、水貴智哉、土倉有貴が出演。公演は3月25日(日)まで。取材・文:五月女菜穂
2018年03月26日演出家・劇作家で俳優の加納幸和が主宰する劇団花組芝居が、今年創立25周年を迎えた。“ネオかぶき”と称し、歌舞伎の演目をベースに加納がオリジナリティー溢れる作品を創作。古典の枠組みを超えたユニークな発想で展開する世界観が、観客の支持を集めてきた。11月23日には25周年公演が開幕。節目の年を迎えた加納に劇団への思いを訊いた。花組芝居のチケット情報「25年前は小劇場がたくさんあって、その中で生き残るには、ものすごく独自なものをアピールする必要があった。たまたま僕が子供の頃から歌舞伎が好きだったこともあり、現代演劇に歌舞伎の面白い要素を取り入れて歌舞伎をもう少し身近できたらなと。それと同時に自分たちのカラーを出せたらという思いがあってはじめました」。幼少期に触れた歌舞伎の経験が現在の活動に繋がっている。その加納が、25周年の節目に選んだ演目は『仮名手本忠臣蔵』『義経千本桜』と並び、浄瑠璃三大名作とされている『菅原伝授手習鑑』の全段通し上演だ。「歌舞伎ではここ何十年も上演されていないシーンが複数あるので、もう一度洗い直してみようと。通しで観ると本来のストーリーがどう絡んでいるか、どれだけ当時の作者たちが工夫していたかなど、いろんな発見がある」。劇団が古典歌舞伎の全段通し上演するのは20周年時の『仮名手本忠臣蔵』以来2度目。「『仮名手本~』は(赤穂浪士たちを描いた)等身大の人間ドラマですが、『菅原~』は雷神になってしまった人の話なので、5年前より飛躍した遊び心満載の作品ができると思う」と25年の集大成に向けて自信をのぞかせた。歌舞伎が初心者にとって敷居が高いというイメージについては、「ぼくが3歳のころ初めて歌舞伎を観て、目の前で起こっていることの何もかもに興味がわき、ハマってしまった」と幼少時の体験を明かし、「歌舞伎の知識はいりません。ぼーっと観て、分かるところだけピックアップして、“ほう、ほう、ほう”と思ってもらえればいい!ぜひ、まっさらな状態のまま、ぼくが3歳の時に受けた衝撃を体験してほしい」と気軽さをアピールしていた。最後に加納は「多くの日本人が見落としがちな歌舞伎の面白さを取り入れる形で劇団のカラーを作り上げてきたので、花組芝居を通してみなさんに“歌舞伎って面白い”ということを再確認していただけると嬉しいです」と笑顔で語った。公演は12月2日(日)まで東京・あうるすぽっとにて上演。チケットは発売中。
2012年11月28日