ウェブメディア『grape』では、メディアコンセプトである『心に響く』をテーマにエッセイを募集します。2017年から続く、一般公募による記事コンテスト『grape Award(グレイプ アワード)』。第4回目となる2020年は、例年通りの『心に響く』というテーマと、『心に響いた接客』という2つのテーマから自由に選べます。2019年は、一般公募の開始から約5か月間で、13歳から83歳までの幅広い年齢層から、567本もの作品が寄せられました。また、そのエッセイを音声コンテンツ化し、ニッポン放送で年末に特別番組として放送しています。今回も、みなさんにとって「誰かに伝えたい」と思う素敵なエピソードをお待ちしております。特別協賛企業のご紹介株式会社タカラレーベン株式会社タカラレーベンは全国で展開する総合不動産デベロッパーです。「幸せを考える。幸せをつくる。」を企業ビジョンとして掲げ、幸せをかたちにする住まいづくり、街づくりを実現しています。本コンテストでは、『心に響く』をテーマとした全応募作品の中から特に「幸せ」が感じられる作品に、『タカラレーベン賞』が贈られます。応募規定テーマ『心に響く』をテーマに、以下の2テーマに分けてエッセイを募集します。1:『心に響く』をテーマに、身近で起きた感動的なエピソードや心が癒されるようなワンシーンなど、ユーザーが強く共感するようなエッセイ2:『心に響いた接客』をテーマに、日々の生活で体験した接客にまつわる感動エピソードなど、心の温まるエッセイ2テーマのうち、いずれかを選択してご応募ください。また、エッセイの内容に関連する画像がございましたら、応募フォームでアップロードしていただき、合わせての応募も可能です。文字数・形式1000文字以上~1500文字以下※タイトル全角38文字以内※自作未発表の作品に限ります。※商業利用について無契約の作品に限ります。※複数ご応募いただけますが、入賞の対象となるのは1人1作品です。※18歳未満のご応募は、保護者の同意を得てください。※受賞者には、12月中旬に都内で開催予定の、授賞式への参加をお願いしています。※応募作品内に特定の人物がいる場合、個人が特定されないように配慮してください。登場人物のプライバシーおよび個人情報に関して、弊社は一切の責任を負いません。※画像については必須ではございません。ご本人以外の特定の人物が写っている場合は、写っている方の了承を得てからご応募いただくようお願いいたします。応募方法ご応募はエントリーフォームよりお願いいたします。詳細は『grape Award 2020』募集ページでご確認ください。応募資格不問(プロ・アマ問わず)応募締切2020年8月18日(火) 23時59分まで選考方法grape編集部を中心に、厳正な選考を行います。賞最優秀賞1名副賞(賞金20万円、記念品等)タカラレーベン賞1名副賞(賞金10万円、記念品等)優秀賞各テーマより若干名副賞(賞金3万円、記念品等)※『心に響く』をテーマにしたエッセイ・『心に響いた接客』をテーマにしたエッセイのどちらにご応募いただいても、各賞の選考対象となります。結果発表2020年11月上旬最終候補作品の作者様へご連絡2020年11月中旬受賞作品決定、作者様へご連絡2020年12月中旬授賞式にて最優秀賞ほか受賞作品発表、『grape Award 2020』公式ページにて掲載注意事項応募作品の取り扱いについて応募者の方々には、応募作品の著作権は応募とともに主催者(株式会社グレイプ)および協賛企業に移転することをご了解ください。また、応募作品の著作者人格権は作品の応募者に帰属しますが、主催者(株式会社グレイプ)および協賛企業に対し、コンテストの報告などでの使用、ウェブサイトなどでの応募作品の公開、校正、2次利用を許諾いただくことを前提にご応募ください。結果に関わらず、ご応募いただいた作品は『grape』サイトにて掲載させていただく場合がございます。掲載時に、誤字・脱字の修正や文章の調整を行う場合がございますのでご了承ください。また、掲載時に本名の公開を希望しない場合には、ペンネームをご記入ください。応募者には、作品内において第三者の権利を侵害していないことを保証していただきます。作品に対し、第三者からの権利侵害の訴えや損害賠償請求等があった場合、弊社は一切の責任を負いません。受賞作品に権利侵害等が発覚した場合は、受賞を取り下げます。個人情報の取り扱いについて応募に際してご提供いただいた個人情報は、コンテストの審査、入賞者及び入賞作品の公表及びそれに係るご連絡のためにのみ使用致します。個人情報は、応募者ご本人、または応募者ご本人が18歳未満の場合は、その保護者の許可なく、第三者に開示致しません。その他の個人情報の取扱いについては、株式会社グレイプの「プライバシーポリシー」をご参照ください。皆さんのご応募をお待ちしています。『grape Award 2020』募集ページ[文・構成/grape編集部]
2020年05月18日気になる彼がいるけれど彼女募集中かどうかが分からず、距離の縮め方に悩んでいる女性も数多くいるのではないでしょうか。そんな時に焦らず一つ一つ見極めていく方法をご紹介します。まずは彼女がいるかどうかを確かめるまず彼女を募集しているかどうかの前に、現在フリーであるかどうかを確認する必要があります。指輪でもしていてくれれば分かりやすいものですが、全てのカップルがお揃いの指輪をしているとは限りません。共通の知り合いがいればすぐに分かるものですが、それすら難しい場合は自ら探りを入れることになります。ダイレクトに「彼女いる?」と聞いてみるのも良いですが、さりげなく「休日は何してる?」と遠回しに聞いてみましょう。更にもう少しフランクな会話もできるなら、「今まで付き合った人数」といった恋愛トークを持ちかけてみるのも良いです。またこの他に、「彼女」の話題に触れてみるという方法があります。夏は花火大会、冬はクリスマスといったように季節毎に恋人同士で過ごせるイベントについて触れるのです。例えば「彼女さんと行ってきたら」とか「イベントに行くの?」と言ったようにさりげなく話題を振ります。この返答によって、彼女の有無も見当がつくでしょう。好きな人がいるかどうかを確かめる気になる彼に彼女がいないと分かっても、片思い中の本命女性が他にいては彼も気軽に「彼女募集中」とは言えないでしょう。ですので更に、好きな人がいるかどうかを探ってみる必要があります。これも共通の友達がいれば簡単な事ですが、それが難しい場合は自分で調べなくてはいけません。観察眼に自信がある方は、彼の行動や目線等を追って目星をつけてみましょう。観察眼に自信が無い方は、勇気を出して自分で聞いてみる事になります。「最近気になる人がいるんだけど、そっちはどう?」とか「恋がしたいけど中々そんな気持ちにならなくて、そっちはいる?」といったように、相談を持ちかける形で聞いてみると相手も答えやすくなるでしょう。相手との関係性によりますが、フランクな雰囲気を作る事が大切です。恥ずかしがらずに情報収集をしてみる事が大切何とか水面下で情報収集をしたい方が多いかもしれませんが、よほどの観察眼が無ければある程度は人に頼ったり自ら聞き出す必要があります。知人に聞ければまだ良い方で、それすら不可能な場合は自分で聞かなくてはいけません。もちろん「彼女募集中?」と聞ければ早いものですが、ほとんどの方がそうはいかないでしょう。さりげなく聞き出すには、少しでもフランクに会話ができる関係が理想です。話しかけるなんて恥ずかしいかもしれませんが、勇気を出して彼との会話の機会を作りましょう。
2018年08月14日いつもpelulu.jpをご覧いただき、ありがとうございます。こだわり女子のモノコトwebマガジンとして、ペルルは、お洒落に敏感な大人の女性に向けて、「ナチュラル系ライフスタイル」と「ハイカジュアルファッション」情報をピックアップして紹介しています。 2017年4月にオープンしてから、 おしゃれを愛する人々、ストーリーのあるモノ好きな方々から支持を得て、じわりじわりとですが、その認知をあげてきました。この夏さらなるコンテンツ充実のため、新たなライティングスタッフを募集いたします。FUDGEやONKUL、kiitos.といったカジュアル系の雑誌が好き、おしゃれや可愛い雑貨、ビューティが好き、海外旅行が好きな方。ウェブや雑誌等でのライティング、編集経験のある方、大歓迎です。ご興味のある方は、下記までご連絡ください!皆様のご応募をお待ちしております! <募集内容>職務内容pelulu.jpにてファッション・ライフスタイル系再編集記事作成、オリジナル記事作成、管理応募資格ウェブ、雑誌などのメディアで編集やライター経験のある方勤務方法三栄書房またはご自宅にて(ご自宅の場合は隔週もしくは週1回の打ち合わせがあり) <応募方法>①職務経歴書(体裁は自由。過去にご自身で作られた記事や作品など。SNSアカウントやURLのリンクなどでも可能です)②顔写真 上記2点を下記アドレスにメールにてお送りください。平成30年6月30日必着です。一緒にペルルを作っていきましょう! info@pelulu.jp
2018年06月25日「FAVOR」を盛り上げるコスメフリークを募集パペルック株式会社は、運営するコスメアプリ「FAVOR(フェイバー)」で公式アンバサダー(第1期)の募集をスタートした。「FAVOR」は、20代~30代の働いている女性がメインユーザーのコスメメディア。毎日、コスメに関連した新情報がアップされ、月間120万人が利用するコスメアプリである。座談会やイベントに参加できる今回、「FAVOR」が大好きで、一緒に「FAVOR」をつくり、「FAVOR」の魅力を多くの人に広める手伝いをしてくれる人をアンバサダーとして募集する。アンバサダーになると、毎月、編集部から新商品のコスメが送付されるので、商品を試してレビューをするほか、SNSで特定のハッシュタグをつけて発信する。また、都内近郊で実施する座談会、ブランドのイベント、メイク講習会に参加できる。「FAVOR」にメイクモデルとしての出演、コンテンツを企画することもあるという。応募はウェブサイトの応募フォームから、募集期間は、6月15日(金)~6月30日(土)23時59分まで。 募集人数は20名程度となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースパペルック株式会社※新作・人気コスメ情報なら「FAVOR(フェイバー)」
2018年06月24日メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「自分の気持ちに蓋をして、笑顔でいることがつらい」という、 迷い羊さん(18歳以下・高校生)に、心屋塾認定講師のはしぐちのりこさんからアドバイスをいただきました。■迷い羊さんのお悩み昔、親にこう言われたことがありました。『お前は男なんだから辛い気持ちを押し殺してでも頑張るんだ』と。今は辛い気持ちを抑えて笑顔で過ごしています。けどそれが何の意味になるのかと考えることがあるんです。もしかしたら自分がこうして辛い気持ちを我慢しているのも、周りの人はわかっているのかもしれない。我慢しなくてもいいかもしれない。でも、いざ振りまいてる笑顔をやめて本当の自分をさらけだしたら…? それで周りが自分から離れてしまったら?そう思ってしまうんです。素の自分を知ってもらうべきか、仮面を被って笑顔を振りまき続けるか。最近はそのことで勉強も手がつかず、気がつけばポロリと涙が出ることもあります。どうすれば、自分にとっても周りにとっても辛くない結果になるのでしょうか?■心屋塾認定講師のはしぐちのりこさんより迷い羊さん、はじめまして。はしぐちのりこと申します。ご相談を読ませていただきました。長い間、親に言われたことを守り、自分のつらい気持ちを抑えてがんばってこられたのですね。気がつけばポロリと涙が出るほど、そのことで勉強も手につかないほどとのこと。とても苦しそうな様子が伝わってきました。もうそれは迷い羊さんにとっての「限界」であり、「次の選択に進んでいいよ」のサインではないでしょうか。結論から申し上げますね。どうか素の自分をさらけ出して生きていってください。「つらい気持ちを押し殺すのをやめて、本当の自分をさらけ出して生きていく」というのは、迷い羊さんにとって、親に背いて生きていくような気がするのかもしれません。男らしくなくなってしまうという恐れもあるのかもしれません。書いてくださっているように周りのひとが自分から離れていくという怖さもあるでしょう。いままで自分が守っていた均衡を崩して新しい世界で生きるわけですから、たくさんの怖さが出てくるのも当然かと思います。怖いままでいいです。その怖いままで、迷い羊さんには次の一歩を踏み出して頂きたいのです。迷い羊さんの人生です。親に背いたっていいじゃないですか。親に言われた生き方は、親御さんがそうやって生きてこられたのだと思います。そしてそれがたまたまうまくいったから、迷い羊さんにもそう言っているだけかもしれないのです。でもそれは親自身の生き方であって、迷い羊さんの生き方の正解ではありません。迷い羊さんご自身も書いておられますよね。「それが何の意味があるのか」もうその言葉が答えです。答えは迷い羊さんの中にすでにあるのです。いざ振りまいてる笑顔をやめて本当の自分をさらけだしたら? 安心してください。笑顔の迷い羊さんだけが好きだった人は離れていきます。でもそれでいいのです。笑顔仮面をかぶった自分を好きでいられると、それを裏切れなくなりますから、この先の人生ずっと笑顔仮面でいなくてはいけません。それは自分の感情を押し殺す行為です。私達の中には、悲しさや怒りといった、いろいろな感情が沸き起こってくるもの。それをまるごとひっくるめて、ひとりの人間です。たとえ一部であっても、感情を押し殺すことは、まるごとの迷い羊さんを殺すことと同じなのです。ちなみに押し殺された(悲しさや怒りの)感情は、残念ながらなくなることはありません。認めてほしいと迷い羊さんの中でくすぶり続け大きくなって、何かのタイミングで出てきます。その期間が長ければ長いほど、心の底では大きく重たくなり、現実での苦しさは増すだけになってしまうのです。つらい気持ち、弱いところ、ぜひ見せてください。男性がふと吐く弱音って何よりも魅力的なんですよ。ずっと笑顔でいるひとってなんだか嘘くさいじゃないですか。心からの笑顔ではなく、何かを押し殺して無理している笑顔って、やっぱりバレるもの (そう書いてくださっていましたよね)。笑顔ばかりのうちは、怒らない、当たり障りのないひとと思われているかもしれません。そうすると、自分の周りにも当たり障りのないひとばかりが集まり、どこか上辺だけのような人間関係になってしまうのです。笑顔の素敵な迷い羊さんも、弱音を素直に吐ける迷い羊さんも両方出してみましょう。そうすると、その両方を見せてくれる迷い羊さんをまるごと好きだと感じてくれるひとが集まってきます。それは今までそばにいた人とは違う人かもしれません。でもそうして、一緒に怒ったり、悲しんだり、楽しんだり、喜び合ったり、いろんな気持ちを共有しながら、人間らしい生き方をしてみませんか。そこには苦しさはありません。ただ気持ちを感じ、感情を共有しながら生きていくことが、自分にとっても相手(周り)にとっても幸せな生き方なのです。人は、「わかってもらいたい」生き物です。自分の中に沸き起こってくる気持ちをまるごと認めて、感じて、表現して、人間らしく生きてみてください。まずはその勇気を出すだけ。最初の一歩として、迷い羊さんの中にある辛い気持ちを「辛いんだ」と、そっと差し出して周りに見せてみてください。自分にとっても周りにとっても、今までとは違う方向に人生が回り始めますよ。応援しています。 ・このカウンセラーのブログを見る
2018年02月15日ディーゼル(DIESEL)がCEO(“Chair” Executive Officer)を募集。2017年10月8日(日)まで志望者を募集している。CEO募集は、ディーゼルの創始者兼社長レンツォ・ロッソが、「ディーゼルのCEOが去って、心にぽっかり穴が空いているが、一番深刻なぽっかり空いた椅子をどうにかしたい」ということで始まった。CEOを選ぶのは大変な作業で、スキル、責任、そしてなによりも知識が必要だが、今回提供されるポジションはチェア・エグゼクティブ・オフィサー(Chair Executive Officer)。MBAの学位も財務のスキルも役に立たない。必要なのは座るのが得意なことだけだ。チェア・エグゼクティブ・オフィサーの志望者は応募期間中に、他の人と全く違う方法で座る確かな能力を示さなければならない。方法は、ブランドのFacebookのページにGIFまたはビデオをアップロードする。選ばれた応募者は、1週間チェア・エグゼクティブ・オフィサーを務め、ディーゼルのオフィスの中で最も重要な椅子に座ることになる。このユニークな募集に、我こそはと思う人は応募してみてはいかがだろうか。【詳細】ディーゼル CEO募集募集期間:2017年10月5日(木)〜10月8日(日)募集方法:ディーゼルFacebookページにGIFまたはビデオをアップロード
2017年10月09日「ウーマンエキサイト ママリーダーズ」第一期募集は終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!「家庭に仕事に忙しい毎日だけど、自分自身や家族のために、きちんと暮らしたい、かしこく選びたい」。そんなウーマンエキサイトのママたちをリードする読者代表メンバーとして、このたび「ウーマンエキサイト ママリーダーズ」を広く募集いたします。対象となるのは、ウーマンエキサイトが好きなママの方で、子育て、暮らし、インテリア、食、美容、ファッションなどに興味があり、ご自身のFacebookやInstagram、Twitterなどで情報発信をされている方。「ママリーダーズ」に選ばれた方には、ウーマンエキサイトへの出演、商品モニターやイベント、座談会などへの参加、ソーシャルメディアでの拡散など、サイトづくりに積極的に参画いただきます。妻として母としてのこれまでの経験を生かしたい方、自分の趣味やライフワークを広く世の中に紹介したい方、ママのためのイベントや記事作りに参加してみたい方、そんな皆さまからのたくさんのご応募、お待ちしております!「ママリーダーズ」に選ばれた方にもれなく「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」のオリジナルステッカーをプレゼント!エッセイスト紫原明子さんの呼びかけによりウーマンエキサイトが発足させた 「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」 。 楽しいことだけでなく、大変なことも多い子育て。でも、社会全体が赤ちゃんに“愛”を向けることによって、よりよい環境が生まれるのかもしれない…。 そんな願いを込めた、オリジナルのステッカーです。 スマートフォンやノートパソコンに貼って、一緒にWEラブ赤ちゃんの輪を広げましょう!(実サイズ縦38mm×横55mm)「ウーマンエキサイト ママリーダーズ」第一期募集は終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!【ウーマンエキサイト ママリーダーズ 第一期 応募締切】・2016年8月22日(月)【応募資格】・ウーマンエキサイトのサイトへの出演可能なママの方(顔写真など、写真の掲載を含みます)・ご自身のFacebook もしくはInstagramもしくはTwitterのアカウントをお持ちの方(企業や所属団体のSNSアカウントでのご参加は不可といたします)【注意事項】・編集部で選考の上、ママリーダーズに選ばれた方にのみご連絡させていただきます。・登録料や会費はかかりません。
2016年07月20日不動産・相続コンサルティングのプロサーチは4日、「相続」をテーマにした川柳の募集を開始した。募集期間は2016年3月31日まで。○相続にかかわる川柳を大募集同社は、「相続」を身近に感じてもらえるような企画やイベントを実行し、「相続」を誰もが自分事として考え、早い段階で相続対策に家族全員で取り組めるための「きっかけ」を世の中に提供していきたいと考えているという。そこで今回、「相続」を考える「きっかけ」作りのための第1弾の企画として、「相続」をテーマにした『相続川柳』を募集することを決定したとしている。同社は「相続と聞くと、まだまだ先の話と捉えて身近に感じてもらえない方が多い中で、川柳を使って楽しく相続や老後について考えていただく『きっかけ』を創造したい」と話している。「相続問題でよくありがちなシーン」「相続にまつわるちょっと笑えるエピソード」「財産に対する親の本音や子の本音」「実際にあった相続トラブル」など、「相続」にかかわる川柳を募集。応募は1人3点までで、未発表のもの限る。なお、応募作品の著作権・出版権は全て主催者(プロサーチ)に帰属する。入賞賞品は、最優秀賞がJTB旅行券5万円分(1人)、優秀賞が全国共通お食事券2万円分(5人)、佳作がビール共通券350ml缶×10缶分(10人)。応募は『相続川柳』募集サイトまで。
2016年01月04日ロッテは、同社の人気商品「コアラのマーチ」に採用する新絵柄を募集するキャンペーン「コアラのマーチ新絵柄募集キャンペーン」を開始すると発表した。募集期間は2015年8月1日~8月31日。本キャンペーンでは、「コアラのマーチ」のビスケット部分に描かれる絵柄を募集する。優秀作(1作品)は新しい絵柄として商品に採用されるほか、受賞者にはその絵柄がパッケージデザインに入った特別バージョンの「コアラのマーチ」10個が贈られるとのこと。また、応募者の中から抽選で2,000名に「コアラのマーチ」商品の詰め合わせがプレゼントされる。なお、同社はこのキャンペーンに先立って「コアラのマーチ選抜総選挙」を実施し、500種類あるコアラのマーチの絵柄から365種を選抜していた。同社はこの選抜絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作るとしているが、2016年は4年に一度の"うるう年"であるため、今回採用された絵柄もカレンダーに採用されるとのこと。応募には「コアラのマーチ」商品(コアラのマーチ<チョコ>・コアラのマーチ<いちご>・コアラのマーチ<わたあめ味>・コアラのマーチ4連パック)に付いている「Lマーク」1枚をハガキに貼付して、必要事項とオリジナルの絵柄、さらにそのキャラクター名を明記の上宛先まで郵送する必要がある。ハガキは店頭備え付けハガキか郵便はがき、またはキャンペーンサイトからダウンロードした応募ハガキが使用できる。詳細はキャンペーンサイトにて発表予定。
2015年07月30日コクヨは、 使用者の視点から生まれる優れたデザインを募集するコンペティション「コクヨデザインアワード2015」を開催し、作品募集を開始した。募集は7月31日まで。「コクヨデザインアワード」は、使用者ならではの視点から生まれる優れたデザインを広く募集し、商品化を目指すコンペティション。2002年の創設以来、今回で13回目となり、これまでにヒット商品「カドケシ」などを輩出してきた。前回の応募件数は合計1,442点(うち海外から298件)、応募者の国籍は日本を含めて29カ国におよぶなど、プロダクトデザインの国際コンペティションとしても認知されつつある。今回の募集テーマは「美しい暮らし」で、"日常にうるおいを与えてくれる、 いつまでも大切に使いたくなる"ような文房具と家具のデザインを募る。審査員は佐藤可士和氏(SAMURAI代表/アートディレクター・クリエイティブディレクター)をはじめ、鈴木康広氏(アーティスト)、田川欣哉氏(takram design engineering代表/デザインエンジニア)らが務め、グランプリ(1作品)には賞金200万円、優秀賞(3作品)には賞金各50万円が贈られるとのこと。募集期間は2015年5月15日~7月31日、審査発表は2015年12月1日予定。なお、今回は同コンペティションで扱うテーマについてより広く社会へ発信・問いかけるため、アワード会期中に「美しい暮らし」について考えるトークショーやワークショップが開催される。詳細は「コクヨデザインアワード」ホームページなどで順次公開予定。
2015年05月15日銀座コージーコーナーはこのほど、「夢のクリスマスケーキコンテスト 2015」の作品募集を開始した。募集期間は6月30日まで。同企画は、子どもから理想のクリスマスケーキのイラスト作品を募集するコンテスト。2009年に初開催し、昨年は応募数が1万671作品と過去最多を記録した。応募作品は、6つの地域ブロック(北海道・東北ブロック、東京ブロック、関東Aブロック、関東Bブロック、中部ブロック、西日本ブロック)ごとに代表作品を選出。その中から8月に実施予定の「一般投票キャンペーン」を経てグランプリを決定する。グランプリ作品はパティシエが実際に制作し、受賞者にプレゼントするほか、今年のクリスマスシーズンに「2015 Kid’s Dream Cake」として商品化も予定している。なお11月下旬頃には、東京都内で発売記念イベントを実施。同商品の売上金は全額を寄付金にあてるとのこと。さらに今年は、地域ブロック代表・グランプリに加えて「今週の話題賞」を新設。5月中旬頃より、応募作品の中から事務局の注目作品を毎週ピックアップし、スペシャルサイトやFacebook公式アカウントにて発表する。応募資格は「2015 Kid’s Dream Cake」発売記念イベントに参加できる0歳~小学6年生の子どもとし、1人1点の応募とする。応募用紙に必要事項を記入し、店頭(一部、取り扱いのない店舗あり)、WEB(パソコン・スマートフォン)、または郵送で応募する。店頭受付では、特典としてジャンボシュークリーム1個をプレゼント(品切れの場合は代替品となる)。WEB・郵送受付では抽選で焼菓子ギフトが当たる。なお、地域ブロック代表となった6人には同店のスイーツギフト、今週の話題賞に選ばれた100人には焼菓子ギフトが贈られるほか、入賞を逃した応募者から抽選で2,000人にコージーコーナーオリジナル"クリスマスポストカード"をプレゼントする。詳細はコンテストスペシャルサイトにて確認できる。
2015年05月07日各種ソフトウエア開発などを手がけるqnote(東京都台東区)は、iOS/Androidアプリの開発者を募集している。募集資格は「猫が好きなこと」であるという。同社が応募資格として「猫が好きなこと」を挙げている理由は、社内に7匹の"猫営業部員"が在籍しているため。業務内容はアプリの開発だけではなく、猫の相手も含まれる。猫にごはんをあげたり、猫動画を撮影したり、ひなたぼっこをする猫のお世話をすることが事業所の日課に組み込まれている。その様子は、同社のFacebookページで見ることができる。募集職種は、プログラマ。iPhoneアプリ、Androidアプリの開発経験者(Swift/Objective-C/Java)、Unityゲーム開発経験者、Webアプリの開発経験者(PHP/WordPress)。未経験でも興味・やる気があれば応募は可能。詳細は同社の公式サイトまで。※画像は本文と関係ありません。
2015年03月18日動物の殺処分0(ゼロ)を目指して活動する団体「ちばわん」は、公式サイトにて、保護犬たちの「いぬ親」を募集をしている。○公式サイトで「いぬ親」募集中「ちばわん」は250名を越えるボランティアからなる団体。殺処分0を目指して、無責任な繁殖に反対し、不妊・去勢手術の推進、行き場を失った犬や猫を保護し、家族として迎える「いぬ親」「ねこ親」を捜す活動を行っている。同団体では、公式サイトで「いぬ親」の募集を行っている。成犬の「マカロン」(メス)は、人に撫(な)でられることが大好きな、少しコーギーっぽいかわいい女の子。「そてつ」(オス)も穏やかな性格で、室内フリーのときには、人のそばで寝ていたりすることもあるという。「ぽんず」(メス)は、甘えながらじゃれてくる無邪気な様子がかわいい女の子。「ランディ」(オス)は、人が大好きで、いつも側にいたい甘えん坊。「シバオ」(オス)は、小さな柴犬の男の子。「いく」(メス)は、とても怖がりな女の子なため、焦らずのんびりと構えられる家族を求めているという。「イーヨー」(オス)は、ラブラドールのような容姿の子犬。「プリシラ」(メス)もまだ5カ月の子犬だが、新しい環境に慣れるのは早いとのこと。○譲渡までの流れサイト上で気に入った保護犬を見つけた場合、サイトに設けられている申込みアンケートに必要事項を記入して送信する。数日中に、預かりボランティアから連絡が入り、ボランティア先や譲渡会などで実際に犬と対面する「お見合い」を実施する。「お見合い」後、保護犬は自宅まで届けられ、1カ月のお試し生活に入る。問題がなければ、正式な譲渡へと進む。○「いぬ親会」も開催犬の譲渡会「いぬ親会」も各地で開催中。譲渡会には、預かりボランティアも付き添っているため、犬たちの普段の様子を聞くこともできる。3月~5月の保護犬の譲渡会スケジュール(予定)は下記のとおり。3月15日/篠崎定例いぬ親会(江戸川区)、22日/品川いぬ親会(西大井)、4月5日/篠崎臨時いぬ親会(江戸川区)、12日/湘南いぬ親会、19日/篠崎定例いぬ親会(江戸川区)、5月10日/八王子いぬ親会、17日/篠崎定例いぬ親会 (江戸川区)、24日/品川ねこ・いぬ親会(西大井)。イベントの詳細や、これまでの譲渡会のレポートなどは、公式サイトで案内している。○申込みにあたってなお、保護犬はそれぞれの犬の性格にあった家、環境への譲渡を目指しているので、先着順では受け付けていない。場合によっては、他の犬をすすめる場合もあるという。また、同団体では飼育環境確認のため、犬は自宅まで車で送り届けている。車で犬を届けられる範囲として、申込みは関東近県の人からのみ受け付ける。ワクチン・不妊手術代など保護犬にかかった費用は、家族になるいぬ親にも負担をお願いしているとのこと。
2015年03月11日シャープは20日、「希望退職の募集」の結果及び特別損失の計上に関して発表した。希望退職募集の対象会社は、同社及び主要国内連結子会社で、募集人数は2000人程度。募集期間は2012年11月1日~11月14日で、退職日は2012年12月15日。募集の結果は、希望退職者数は2960人。応募者数が募集人数を超えたため、2012年11月9日に募集を締め切った。希望退職の募集に伴い発生する費用は、同社及び主要国内連結子会社合計で約253億円で、2013年3月期第3四半期決算において特別損失として計上する予定。なお、この費用は2012年11月1日に公表した2013年3月期通期連結業績予想に織り込み済みとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日全国統一防火標語を募集日本損害保険協会は、17日より「全国統一防火標語」を募集している。1966年度から行っている防火標語の募集は今回で46回目で、防火意識の高揚や普及啓発を目的として行われる。10分に1件の火災発生09年1年間の火災発生件数は5万1124件で1日あたり約140件、10分に1件の割合で火災が発生している。08年と比べると1300件近く減少したものの、依然として高い水準にある。また、その4分の1が日常生活における不注意が原因の火災だ。防火意識の啓発・PRに同協会は、入賞作品を「全国統一防火標語」として、当協会作成の防火ポスターに使用し、全国の消防署をはじめとする公共機関等に掲示するほか、防火意識の啓発・PR等に使用する予定だ。
2010年09月21日