マルミ青果株式会社(代表取締役社長:水野 豊/所在地:福井市中央卸売市場)は、「オフィス de マルシェ」を2024年4月1日より運営開始いたします。「オフィス de マルシェ」URL: オフィス de マルシェ【オフィス de マルシェとは】「オフィス de マルシェ」とは、ご契約企業の事業所に当社配達員が定期に野菜やくだものを中心とした、新鮮な生鮮食品をお届けする法人向けの「定期青果配送サービス」です。企業の福利厚生としても運用できる仕組みで、従業員の方々の買い物の手間を削減しながら、健康的な食生活を後押しすることで、より働きやすい環境の提供を目指す企業をサポートいたします。【社員の健康を福利厚生でサポートする】健康維持をサポートするうえで、三大要素と言われるのが「食事・睡眠・運動」と言われています。「オフィス de マルシェ」では、「食事(野菜)」に関するサポートを行う福利厚生プログラムです。厚生労働省の調査によると、成人1人1日あたりの野菜摂取目標量は350g以上とされていますが、日本人1人当たりの野菜供給量は約290gと減少傾向にあり社会問題となってきています。一方、企業が食をサポートするとしても、ノウハウ、リソースの面から具体策を講ずることは難しいのが現状です。そこで長年福井市中央卸売市場にて青果を取り扱ってきた当社のノウハウと経験を活かして、法人向け青果宅配サービス「オフィス de マルシェ」を企画するに至りました。「オフィス de マルシェ」では、購入費用の一部を企業が負担できる仕組みを有しており、福利厚生制度として本サービスをご利用になれます。より導入しやすく、継続しやすい仕組みで従業員が健康的な生活を手に入れ、元気に働くことができる環境づくりをサポートします。【web販売サイトで買い物時間の短縮に】家庭での食生活に欠かせないのは、日々の買い物です。スーパーや専門店で実際の品をみながら献立を考えるのは楽しみの一つでもある一方で、日常に隠れた意外な家事労働ともいえます。多くの方が数日に1回は1時間程度をかけて買い物をしており、移動時間などを含めると重い負担となっています。「オフィス de マルシェ」なら時間・場所を選ばずにスマホから注文できて、オフィスにお届けした野菜は冷蔵のまま持ち帰って、おいしく食べていただけます。働く女性の生活の負担を減らし、社会における活躍の推進を応援します。採れたての美味しい野菜をお手軽なお値段で【社員を大切にする姿勢は採用時にも有効的】時代の変化に合わせて、福利厚生のスタイルも進化しています。従業員の声に耳を傾け、実際に喜んでもらえるサービスを導入させる企業が増えています。就職・転職サイトを運営するマイナビの調査によれば2019年卒の学生が、企業選びを行う上で注目しているのは「福利厚生が充実している」と回答した割合が最も高く、14.3%で第1位となっています。従来から人気の「企業経営の安定性(13.1%)」や「社員の人間関係の良さ(13.8%)」を上回る結果となっており、福利厚生が人材確保にも重要性だといえるでしょう。「オフィス de マルシェ」では、日々の食事に関する部分をサポートすることで、ワークライフバランスを保ち、より働きやすい環境を提案します。【マルミ青果について】マルミ青果株式会社は福井市中央卸売市場開設にあたり昭和49年に設立いたしました。福井市中央卸売市場の一角で青果卸売業としてスーパー・八百屋などの小売店とを繋ぐ役割を担っています。福井の食を支える青果卸業者としてだけではなく、社会の未来の為に、福井の食育リーダーの育成や地元産フルーツの消費推進活動など食の面から地域の活性化に貢献してまいります。■会社概要商号 : マルミ青果株式会社代表者 : 代表取締役社長 水野 豊所在地 : 〒910-0836福井県福井市大和田町1丁目101番地(福井市中央卸売市場内)設立 : 1974年9月事業内容: 青果仲卸業資本金 : 3,000万円URL : 【本件に関するお問い合わせ先】マルミ青果株式会社担当:渡辺TEL :0776-53-1133 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月01日春先から初夏に旬を迎える、アスパラガス。炒めたり、ゆでたりと、さまざまな料理に使えるアスパラガスですが、鮮度を保つのが難しく、保存の際に悩んだ経験はありませんか。スーパーマーケット『マルエツ』のX(Twitter)アカウント(@maruetsu1945)では、青果部バイヤーによる、上手なアスパラガスの保存方法が公開されていました。「32年間、青果一筋」という青果部バイヤーが教える保存方法とは、どのようなものなのでしょうか。アスパラを冷蔵保存する時は必ずこうして!青果部バイヤーによると、アスパラガスを保存する際、ただ冷蔵庫に入れるだけではダメとのこと。保存する際のポイントを、このように伝えています。「アスパラガスを冷蔵保存する時は、必ず立ててください!」なんと、アスパラガスは寝かせておくと、立ち上がろうとしてパワーを使うため、立てて保存するのがベストなのだとか!ぬらしたキッチンペーパーでくるみ、ポリ袋などに入れて、コップなどに立てて保存すると、新鮮な状態で保存できるようです。なおアスパラガスは鮮度が命のため、青果部バイヤーは「できるだけ早く食べて」とも伝えています。投稿には「知らなかった…。今度からは絶対に立てて保存します!」といったコメントも寄せられていました。アスパラガスを購入した際には、青果部バイヤーが教える保存方法を試してみてくださいね![文・構成/grape編集部]
2024年03月27日「近所のなんか惜しい青果店」そんなコメントとともに、giko(merisaki__ne392)さんがTikTokに投稿した写真の数々に反響が上がっています。青果店では、値段や商品名が分かる手書きのポップを立てていることがよくあるもの。gikoさんの近所にある青果店でも同様に、手書きのポップを多数設置しているのですが…どうも様子がおかしいのです!何かが違う青果店のポップ15選gikoさんが投稿したのは、青果店で撮影した15枚の写真。みなさんは、書かれた文字の違和感にすぐ気付けるでしょうか。ズキーニオレソヅピマソスイトーコーンえらまめナょすにんじソポップを書いている人は、『ッ』や『ン』などの文字が苦手な様子。『そらまめ』に点がついて『えらまめ』に変わっている様子には、クスッときますね!『新竹の子(タケノコ)』の様子もおかしいデコポソナょよキュリーしんケkの子・ビーシレソコソマンゴブロコリーバメメ『竹』の漢字は、形を把握しきれなかったのか、少しばらけた印象に。また、『バナナ』はどう見ても『バメメ』になってしまっています…!ポップの文字がツボにはまった人たちからは、こんな反応がありました。・『バメメ』でダメだった。一番笑った。・『オレソヅ』は方言での呼び方っぽい響き!・間違っているけど、一応読めてしまうからOK。・海外の人が書いたこういう日本語のミス、大好き。応援したくなる。・我が家の近くの青果店も、『キャベシ』って書いてあります。かわいくて買っちゃう。gikoさんによると、店員は海外出身の人らしいとのこと。きっと、日本語になじみが薄く、「難しい」と感じながらも一生懸命に書いているのでしょう。例えミスがあったとしても、大半の日本人には伝わるはずです![文・構成/grape編集部]
2023年11月15日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は青果コーナーにいたおじいさんの衝撃行動を紹介します。(イラスト/@kiala)青果コーナーで…スーパーの青果コーナーでおいしそうなマスカットを見つけた投稿者さん。そばにはマスカットを凝視して口をくちゃくちゃさせてるおじいさんがいました。不審な行動をするおじいさんを避けるために他の買い物を済ませることに。そして、青果コーナーに戻った投稿者さんでしたが、そこにはまだおじいさんがいたのです。投稿者さんはマスカットを選んでその場を離れようとしました。すると、おじいさんは左右をキョロキョロと見回して…!?マスカットを口に!?出典:CoordiSnapマスカットを食べ続けていたおじいさん。投稿者さんは気持ち悪くなってしまい、結局マスカットを買うことはありませんでした。売り物を…売り物を勝手に食べてしまうなんて…。もし見かけてしまったら、速やかに店員さんへ報告した方がよさそうですね。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
2023年05月02日株式会社大森花卉(東京都大田区東海2-2-1、代表取締役社長:渡邉 武彦)は、花・青果・食肉・魚類などの鮮度維持装置「WAVEMAGIC」の販売を2022年3月より開始します。農林水産省の発表によると、平成27年度の食品ロスは612万tですが、この中には、出荷されずに廃棄された青果や魚類は含まれていません。また、流通過程で発生するロスも含まれていません。農家における廃棄は、年間約200万t(注1)、輸送中のロスは野菜で10%、果実で17%もあります(注2)。さらに、スーパーの店頭でのロスは3.5%あります(注3)。花卉業界全体では、小売店の約40%が20~39%を廃棄しており(注4)、輸送中のロスを加えると、1,500億円/年以上のロスになります。コロナの影響で、便数削減による航空貨物の制限や、ガソリン価格の高騰に伴う料金の値上げなど、流通にもいろいろな制約が増え、ますます青果物には厳しい環境になっています。また、市場価格の変動により、収穫物の廃棄や肥料代にもならない低価格での販売などという事態も頻繁に起こっています。海外で人気が高く、高値での販売が見込める日本の青果物の輸出は、農家にとって新しい収益源として期待されていますが、高額な航空運賃の問題や鮮度維持装置付きのコンテナの回収費用など、難問が多くあるのが現状です。このような、生産現場・輸送・店頭で発生するロスを削減できる画期的な鮮度維持装置が、今回発売を開始する「WAVEMAGIC」です。(注1) 出典:作物統計調査 作況調査、野菜生産出荷統計(注2) 出典:缶詰技術研究会 月刊誌「食品と容器」2016Vol57(注3) 出典:一般社団法人全国スーパーマーケット協会 H29「スーパーマーケット年次統計調査報告書」(注4) 農林水産省果樹花き課 H16「花き需要別消費状況調査」■「WAVEMAGIC」の動作原理「WAVEMAGIC」は、電界を発生させる装置です。この電界により、青果物の70%以上を占めている水分を変化させます。この変化の内容は二つの大きな特徴を持っています。1. 水分の界面活性の力を60%削減します。その為に、水滴は大きな状態を維持できなくなり、非常に小さな水滴になります。その結果、水分の移動や吸収がしやすくなると同時に、表面積が増えるために化学反応が促進されます。2. 非常に小さくなった水滴同士が、200μ前後の長さの数珠のようにつながる「連珠構造」を形成します。このために、水が青果物から蒸散しにくくなり、鮮度維持の要である水分の保持効果を生み出します。このような、電界が水分に変化を与えるという現象は、50年以上前から知られていることですが、具体的な変化の内容の解明や、変化を発生させる条件や方法の研究、さらにその効果を実際の生産現場で再現させる方法などを解決して生まれたのが今回の「WAVEMAGIC」です。上記の2つの変化に関する研究はすでにアメリカおよび日本の学会で発表されています。■「WAVEMAGIC」の特長1. 鮮度維持効果の維持30分の電界処理で、青果物を劣化しにくい体質に変化させます。しかもその効果は、電界処理後最低でも5日以上維持されます。つまり、出荷時点で電界処理をしておけば輸送中は鮮度維持装置が不要で、温度管理のみで鮮度を維持できます。輸出時の最大の問題であった、鮮度維持装置の回収費用が不要になりました。2. ブランド化を実現品種改良や新製品の開発には長い年月と莫大な費用が必要で、しかもそれが成功する保証はありません。「WAVEMAGIC」は、導入と同時に、鮮度やおいしさという差別化によるブランド化が可能になります。生花では鑑賞期間が長くなるという大きな訴求ポイントが生まれます。3. 価格のコントロールによる利益の拡大常に短期間に市場価格の変動が起きている現状では、出荷や仕入れのタイミングを数日ずらすだけで、利益率が大きく変わってきます。また、毎年価格高騰が予測される物日の商材を、事前購入しておくことで大きな利益を確保できます。4. 無料お試しキットとエビデンス取得委託効果を実際に体験していただけるように、無料の貸出キットをご用意してあります。また、サンプルをご提供いただいて、最適な鮮度維持条件の試験を策定してエビデンスとしてご報告させていただくサービスも可能です。当社関連の鮮度維持研究所は、同ロットの商材を同時に10以上の異なった条件(電界強度・温度・湿度など)で比較可能な設備を備えています。5. 水分保持水分の蒸散を少なくすることで、鮮度を維持しますので、固さや張りを失いません。6. 静菌作用菌が増殖するために必要な自由水を連珠構造に置き換えることで、菌の増殖を抑えます。しかも電界の為に、内部にまでこの効果が届きます。7. 水揚げ促進効果海外から送られてきた切り花や葉物野菜などに十分な水を吸わせ、本来の水分量にすることで品質の改善を図ることができます。8. 簡単設置既存の冷蔵庫やプレハブ型冷蔵庫・大型冷蔵倉庫などに、「WAVEMAGIC」と電極パネルを後付けするだけで、すぐにお使いいただけます。基本的には向かい合った壁面に、電極パネルを貼り付け、「WAVEMAGIC」と接続するだけです。9. 低価格標準的な1.5坪のプレハブ型冷蔵庫の場合、274,800円(税込価格302,280円)でご購入いただけます。(1.5坪の場合は、「WAVEMAGIC」1台198,000円と電極パネル6枚12,800円×6=76,800円を使用します)10. 安心安全設計電極パネルに直接触れても何も感じないほどの微弱な出力のため、人体への悪影響や火災などの心配がありません。ペースメーカーなどの機器にも影響はありませんので安心してお使いいただけます。11. 超経済的1か月24時間使用しても電気代は約200円。(電力会社との契約内容で若干変わります)また、モーターのような可動部分がないために、ほとんど故障もなく、メンテナンスも不要です。■仕様WAVEMAGIC定格 :単相100V 50/60Hz消費電力:19W(最大出力時)重量 :287g寸法 :93(W)×147(H)×33(D)mm電極パネル寸法:910(W)×1820(H)×3(D)mm(標準寸法)■価格(消費税別)WAVEMAGIC :198,000円(税込価格217,800円)(基本接続ケーブルセット、ACアダプター込み)電極パネル:12,800円(税込価格14,080円)より詳しい情報は、当社のホームページをご覧ください。「WAVEMAGIC」に関しては、 株式会社大森花卉に関しては、 ■製品写真WAVEMAGIC PC-50K製品写真■設置例写真電極パネルは冷蔵庫の向かい合った壁面に設置します。周囲4面全ての壁面や、天井や床面に設置する必要はありません。設置例写真■比較写真比較写真01比較写真02比較写真03比較写真04■会社概要商号 : 株式会社大森花卉代表者: 代表取締役社長 渡邉 武彦所在地: 東京都大田区東海2-2-1設立 : 平成元年9月大森花卉に関しては、 WAVEMAGIC専用URLは、 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月01日和風フルーツパーラー「青果堂」から冬の新作スイーツが登場。2021年12月1日(水)から12月12日(日)の期間、エキュート品川の期間限定ショップにて販売される。高級フルーツを贅沢に使用した和スイーツ青果堂は、一般的に流通の少ない高級な国産フルーツをふんだんに使ったスイーツが話題の和風フルーツパーラー。高級いちごブランドの「真紅の美鈴」や「太陽のタマゴ」と称されるアーウィンマンゴーなど、一般にはあまり流通していない高級フルーツを一番おいしく味わえるタイミングで厳選し、贅沢に使用したスイーツを販売する。“しっとり&もちもち”生地のフルーツどら焼き看板メニューは、どらやきの概念を覆す新食感のフルーツどらやき。生地は、厚みがありつつも軽さを感じる“しっとり”と餅粉や白玉粉を独自にブレンドした“もちもち”の2種類を用意し、それぞれにいちごやシャインマスカットなどジューシーな果実、餡、クリームを挟み込んだ。“宝石”のような果実ゼリー「硝子寒天」は、日本の誇る四季折々のフルーツを白葡萄がほのかに香る和風ゼリーと合わせた一品。宝石のような美しい見た目とともに、果実本来の味わいを存分に楽しめる。初のセットメニューを期間限定ショップでエキュート品川の期間限定ショップでは、フルーツどら焼きと硝子寒天を詰め合わせたメニューなど、セットボックスが初登場。高級感のある「青果堂」オリジナルの化粧箱入りのため、手土産や大切な人への贈り物にも最適だ。【詳細】「青果堂」冬の新作スイーツ■期間限定ショップ開催期間:2021年12月1日(水)~12月12日(日)開催場所:JR東日本 品川駅構内「エキュート品川」内住所:東京都港区高輪3丁目26-27営業時間:8:00~22:00※12月1日(水)は9:00~22:00TEL:03-3444-8910<メニュー例>■どら焼き しっとり種類:いちご/シャインマスカット/柿/洋梨 など価格:660円~930円■どら焼き もちもち種類:いちご/シャインマスカット/柿/みかん など価格:660円~990円■硝子寒天種類:柿/シャインマスカット/イチゴ/柿/洋梨 など値段:1,380円~2,200円■セットメニュー・富士(どら焼き もちもち 1個、どら焼き しっとり 1個、硝子寒天 2本) 3,750円・竹(どら焼き もちもち 2個、どら焼き しっとり 2個) 3,750円※天候等の影響により早めに終了する可能性あり。※季節により銘柄を変更するため、同じフルーツでも価格の変動あり。また、時期によっては取り扱いがない場合もあり。
2021年12月04日和風フルーツパーラー「EBISU 青果堂」と「銀座 青果堂」は、ブランドりんごを使用したフルーツどらやきを、2021年11月25日(木)から12月6日(月)までの期間限定で販売する。和風フルーツパーラー「青果堂」とは?青果堂は、厳選した高級国産フルーツをふんだんに使ったスイーツが話題の和風フルーツパーラーだ。そんな青果堂の看板メニューは、どらやきの概念を覆す新感覚のフルーツどらやき。フルーツ以外の食材にもこだわり、中のあんこや白あんには、化学肥料や農薬を使わないやさしい甘さのオーガニック餡を使用、生地はフルーツの美味しさを引き立てる"しっとり"生地と"もちもち"生地の2種類を用意している。"究極の蜜入りりんご"など高級りんごを使用今回登場するのは、4品種のりんごを使ったフルーツどらやきだ。究極の蜜入りりんごと称される“こみつ”や、ほんのり赤色に色づいた果肉が特徴的な“ムーンルージュ”など、どれも高品質なりんごを使用し、人気のもちもち生地と白あんで包み提供する。全種類購入し、りんごの味や食感の違いを食べ比べてみるのもおすすめだ。詳細販売期間:2021年11月25日(木)~12月6日(月)販売店舗:■「EBISU 青果堂」住所:東京都渋谷区東三丁目26-4TEL:03-6455-7711営業時間:11:00~21:00■「銀座 青果堂」住所: 東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1TEL:03-6263-0708営業時間:11:00~21:00<商品例>どらやき もちもち 白あん×ムーンルージュ(長野県) 756円どらやき もちもち 白あん×大紅栄(青森県) 810円どらやき もちもち 白あん×紅将軍(北海道) 810円どらやき もちもち 白あん×こみつ(青森県) 864円※フルーツは、産地、銘柄をその時々により変更。同じフルーツでも品種によっては商品の価格が変動する場合や、時期によっては取り扱いがない場合あり。
2021年11月27日「これぞ果物=THE FRUITSを、あなたに。」をコンセプトに展開する青果店THE FRUITSは、同ブランド公式アンバサダー ちょみぷてぃ(@chomiputi)とのコラボイベント「キラキラ紅まどんな」を2021年11月27日より開催いたします。■THE FRUIT×ちょみぷてぃ(@chomiputi)コラボイベント開催!期間中、THE FRUITS公式Instagram( )にDMでキーワードと合わせて商品のご注文を頂きましたお客様に「紅まどんな1玉」もしくは「紅まどんな6玉¥7,000(税・送料込み)」をもれなくプレゼントいたします。*プレゼント内容には条件がございます。コラボイベント「キラキラ紅まどんな」開催■イベント概要・期間2021年11月27日(土)から予定数量終了まで・内容THE FRUITSをご贔屓にしてくださっておりますお客様に1年の感謝、そしてTHE FRUITS公式アンバサダー ちょみぷてぃ(@chomiputi)様のフォロワー10万人突破を記念いたしまして、期間中にTHE FRUITS公式InstagramのDMへキーワード【キラキラ紅まどんな】の送信と併せて、商品をご注文いただいたお客様を対象にアイドル猫「ちょみー、ぷてぃこ、ぱお」からTHE FRUITS「紅まどんな1玉」もしくは「紅まどんな6玉¥7,000(税・送料込み)」をもれなくお届けいたします。・プレゼント内容には条件がございます。1. 5,000円以上の購入で「紅まどんな1玉」プレゼント2. 「紅まどんな6玉¥7,000(税・送料込み)」3箱購入で1箱プレゼント*どちらか一方のプレゼントとなります。*送料の追加無しで配送箇所を分けることが可能です。例:3箱はお歳暮でギフト利用、プレゼント分は自分用に。■商品特徴THE FRUITS愛媛県産「紅まどんな」は薄皮、高糖度、果汁量のバランスが評価されております柑橘類です。贈答品クラスの「青秀」以上のみ取り扱います。サイズは中~大玉のみ厳選いたしますので、当店の理念にふさわしい「これぞ柑橘」といった商品をご提供いたします。商品内容 : 紅まどんな6玉産地 : 愛媛県販売ルート: THE FRUITS公式通販サイト「THE FRUITS楽天市場店」( )販売期間 : 2021年11月27日(土)-12月下旬発売元 : 株式会社竹林WB THE FRUITS■商品概要商品名: THE FIRST BITE 紅まどんな6玉 価格 : THE FIRST BITE(味見用):2,400円(税・送料込み)+1,500円クーポン付紅まどんな6玉 :7,000円(税・送料込み)紅まどんな12玉 :11,000円(税・送料込み)※商品のサイズ、重量は個体により多少異なります。※最新の情報・詳細は商品販売ページをご確認ください。※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。※日本国外で販売する可能性があります。■THE FRUITSとは当ブランドは、「これぞ果物=THE FRUITS」と呼べる生産者様の自信作である高品質な果物を可能な限りリーズナブルな価格で取り扱っています。独自の果物味見サービス「THE FIRST BITE」を提供しており、人に贈る前、大量に購入する前に実際にお味見いただくことができます。<ブランドサイト> <Instagram> ■公式アンバサダー ちょみぷてぃ(@chomiputi)についておねーちゃん(人間)、ちょみー(スコティッシュフォールド)、ぷてぃこ(マンチカン)、ぱお(ブリティッシュショートヘアー)の4人(たまにパパとママ)の日常をお届けしてくれるアカウントです。THE FRUITSオフィシャルコメンテーターのおねーちゃんのレビューもお楽しみに!アカウント名:@chomiputiフォロワー数:10.2万人(2021年11月14日現在)<Instagram> ■会社概要株式会社竹林WB所在地 : 〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9代表 : 代表取締役 清田 光太郎創業 : 1953年7月資本金 : 1,350万円事業内容: 果物の国内販売、健康食品・ベビー用品等の輸出OEM製造、国内卸売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月26日和風フルーツパーラー「EBISU 青果堂」と「銀座 青果堂」は、5品種のブランドいちごを使用したどらやきを2021年11月16日(火)から11月24日(水)の期間限定で販売する。青果堂は、一般的に流通の少ない高級な国産フルーツをふんだんに使ったスイーツが話題の和風フルーツパーラーだ。そんな青果堂の看板メニューは、どらやきの概念を覆す新食感のフルーツどらやき。生地にもこだわっており、厚みがありながら軽やかな食感の「どらやき しっとり」、餅粉や白玉粉を独自に配合した「どらやき もっちり」の2種類を用意している。開発年月17年の"きらぴ香"など5品種のいちごを使用したどらやき今回ラインナップに登場するのは、味や食感が異なる5品種のいちごを取りそろえたフルーツどらやき。開発年月に17年も費やした“きらぴ香”や、いちご本来の甘酸っぱさとコクを味わえる“紅ほっぺ”など、どれも希少な品種を使用し、人気のもちもち生地と粒あん、白あんに合わせて提供する。季節のフルーツを使った新食感のどらやきは、唯一無二。見た目も美しくバリエーションが豊富なので手土産としても、頑張った日のご褒美にもぴったりな商品だ。詳細販売期間:2021年11月16日(火)~11月24日(水)販売店舗:■「EBISU 青果堂」住所:東京都渋谷区東三丁目26-4TEL:03-6455-7711営業時間:11:00~21:00■「銀座 青果堂」住所: 東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1TEL:03-6263-0708営業時間:11:00~21:00<商品例>どらやき もちもち 白あん×とちあいか(栃木県) 918円どらやき もちもち 白あん×真心(長野県) 756円どらやき もちもち 粒あん×紅ほっぺ(静岡県) 842円どらやき もちもち 粒あん×とちおとめ(栃木県) 756円どらやき もちもち 粒あん×きらぴ香(静岡県) 1,026円※フルーツは、産地、銘柄をその時々により変更。同じフルーツでも品種によっては商品の価格が変動する場合や、時期によっては取り扱いがない場合あり。
2021年11月13日和風フルーツパーラー「青果堂」の旗艦店「銀座 青果堂」が、2021年9月28日(火)東京・銀座にオープンします。“高級国産フルーツ”の「青果堂」旗艦店が銀座に「青果堂」は、“高級国産ブランドフルーツ”にこだわった和風のフルーツパーラーです。高級いちご「真紅の美鈴」や高級マンゴー「太陽のタマゴ」など、一般的に流通のない高級フルーツを使用しているのが特徴で、どれも一番美味しく味わえる食べごろで提供。目利きのプロが旬の時期、美味しい産地・銘柄を見極めているため、いつ訪れても最高の状態でフルーツを味わうことができます。また、果物のおいしさを大切にしながら、和風のエッセンスを加えているのもポイント。クリームは沖縄県黒糖でやさしい甘さをプラスし、甘さ控えめのオーガニック餡なども使用しています。東京・恵比寿に1号店にオープンすると話題に。今回は、最高級品フルーツを揃える旗艦店として「銀座 青果堂」を新オープンします。しっとり or もちもち「フルーツどら焼き」看板メニューは、“しっとり”または“もちもち”の2つの食感から選べる「どら焼き」だ。どら焼き特有のパサつきを抑えたしっとり生地、または、独自の配合の粉で仕上げた“もちもち”生地でフルーツをサンド。出来上がったフルーツどら焼きは、新感覚でありながらもどこか親しみを感じさせる仕上がり。1個でおなかも心も大満足なアイテムなので、手土産や大切な人への贈り物にもグッド。1粒3万の「ぶどうどら焼き」を限定で「銀座 青果堂」のオープンを記念して、石川県の最高峰葡萄「ルビーロマン」をサンドしたどら焼きを1日30食限定で発売。この「ルビーロマン」は、最高額1房140万円の値段が付いた高級ブランドで、口に入れると芳醇な果汁が広がり、爽やかな甘みを感じられます。もちもち生地で1粒3万円の「ルビーロマン」を2粒挟んだ「もちもち ルビーロマン」は、1個1,100円での提供です。【詳細】「銀座 青果堂」オープン日:2021年9月28日(火)住所:東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1FTEL:03-6263-0708営業時間:11:00~21:00■オープン記念メニュー・どら焼き もちもち ルビーロマン 1,100円発売期間:9月28日(火)~10月7日(木)※天候等の影響により早めに終了する可能性あり
2021年10月23日和風フルーツパーラー「EBISU 青果堂」が、2021年7月7日(水)に東京・恵比寿にオープンする。旬の高級フルーツを厳選した和スイーツ「EBISU 青果堂」 は、創業90年を超える果物問屋「島田青果」から仕入れた高級フルーツをふんだんに使った和スイーツを提供するフルーツパーラー。高級いちごブランドの「真紅の美鈴」や「太陽のタマゴ」と称されるアーウィンマンゴーなど、一般にはあまり流通していない高級フルーツを一番おいしく味わえるタイミングで厳選し、贅沢に使用したスイーツを販売する。しっとり&もちもち“新食感”のフルーツどら焼き中でも注目は、新食感のフルーツどら焼きだ。「いちご×あずきホイップ」、「シャインマスカット×白あんホイップ」など、それぞれのフルーツの味を最も引き立てる組み合わせを試行錯誤の末に考案。マンゴーやメロンを使ったどら焼きも展開する。フルーツに合わせるクリームは、パティシエ歴20年の職人が10種類以上のクリームベースを細かく調整することで生まれた優しい味わいが魅力。たっぷりの牛乳と、バニラの香るとろとろカスタードとの絶妙な調和を感じられる仕上がりに。生地は、パサつきを抑えてしっとりさせ、厚みがありつつも軽やかな口当たりの「どら焼き しっとり」と、餅粉、白玉粉などを独自配合したもちもち食感の「どら焼き もちもち」の2種類を用意。いずれも、従来のどら焼きとは異なる新感覚の食感を楽しめる。フルーツ本来の味をたのしむパフェやかき氷もその他、一級品の国産厳選フルーツのみを使用し、濃厚ミルクソフトやフルーツゼリー、パンナコッタと合わせた「ぱふぇ」や、既製品シロップを一切使わずに白桃果汁そのものを味わうことができる夏季限定「白桃夏氷」、果物の果汁を使った贅沢シェイク「しろねり」なども提供。フルーツ本来の味をダイレクトに感じられるスイーツが勢揃いする。【詳細】EBISU 青果堂オープン日:2021年7月7日(水)住所:東京都渋谷区東3-26-4TEL:03-6455-7711営業時間:11:00~19:00■メニュー例・どら焼き しっとり(いちご/シャインマスカット/マンゴー/メロン) 518円~1,058円・どら焼き もちもち(いちご/シャインマスカット/マンゴー/メロン) 518円~1,058円・ぱふぇ(いちご/シャインマスカット) 972円~1,836円 ※3月~7月頃限定・白桃夏氷 972円~1,296円 ※7月~9月頃限定・硝子寒天(フルーツゼリー) 518円~1,058円・真珠寒(パンナコッタ) 626円~1,058円・しろねり(いちご/白桃/シャインマスカット) 734円・青果茶 594円※フルーツは、産地、銘柄をその時々により変更。同じフルーツでも品種によっては商品の価格が変動する場合や、時期によっては取り扱いがない場合あり。
2021年07月04日4~5月は、日本に渡ってきたツバメが子育てをする季節。軒先や駅などあちこちで、ヒナの世話に追われる親ツバメの姿が見られます。人によっては衛生面などから巣を撤去してしまうこともありますが、多くの場合は共存し、ヒナの巣立ちまで見守っています。ツバメ想いな人のメッセージ外出していた女性が、青果店の前を通った時のこと。ロープに吊るされたこんな貼り紙に気付き、思わず撮影したそうです。三度目!ツバメさん頑張れ!カラスくん進入禁止三度もカラスに、巣作りや子育てなどの邪魔をされてしまったのでしょうか。貼り紙にはツバメへの応援と、カラスを叱るメッセージが書かれていました。貼り紙を書いた人は、自然界で生きるカラスの習性も理解してか、完全な悪者とは思っていない様子。カラスにもきちんと『くん』を付けているところから、書いた人の優しさが伝わってきます。カラスが字を読めなくとも、なんとか思いを伝えようとしている貼り紙を見た女性は、「かわいい」と思ったとのこと。店に巣作りをしたツバメを守ろうとする気持ちに、心温まりますね。※掲載許可はいただいておりますが、投稿者様の希望で匿名にしております。[文・構成/grape編集部]
2020年07月06日家庭で、外食で、何気なく食べている野菜や果物。しかし近所のお店では安く手に入る食材にも、「超高級品」が存在します。今回は、人生で1度は食べてみたい、超高額食材10個をご紹介します!■1:もやし・・・1束420円通常は20~30円で買える庶民の野菜に、超高級品を発見!青森県で「幻」と呼ばれ、現地でもなかなか手に入らない「大鰐温泉もやし」です。温泉熱を利用し、土に植えて育てられただけに、ほのかな土の香りと独特な旨みは絶品。購入は青森アンテナショップなどで。■2:シイタケ・・・1箱6,900円きのこの王様といえば「マツタケ」ですが、そんな常識を覆す最上級のシイタケが「のとてまり」。かさの厚みは3cm以上もあり、直径も8cm以上と超肉厚。単品で焼いて丸かぶりすれば「シイタケを超えた」至福の味を楽しめること間違いなし!楽天などで購入可能(販売期間12月下旬~3月下旬)。■3:卵・・・1個550円1個550円という、ぶっちぎりの高額価格を叩き出したのが、埼玉県「アクアファーム秩父」の最高級卵「輝」。最高の環境、最高の水、最高の餌と三拍子揃った鶏から産まれた卵。生臭さがなく、甘みやコクはまねのできない仕上がりです。自宅用の10個パックで5,500円、贈答用10個パックは8,500円でなんと桐箱入り!アクアファーム秩父のサイトで購入できます。■4:納豆・・・1パック1,000円1パック1,000円の納豆で朝食を……。そんな究極の贅沢を楽しめる最高峰納豆が「丹波黒」1パック(30g×2入り)2,000円!「兵庫県篠山産」の丹波黒豆の2Lサイズを100%使用し、粒の直径はなんと約2cm。しっとりとした柔らかさと濃厚な黒豆の甘みが魅力で、ペロリと完食してしまう人が続出。納豆専門店「二代目福治郎」のサイトで限定販売。■5:ぶどう・・・1房12,960円1房12,960円という驚愕の最高級ぶどう「ルビーロマン」が、今年もいよいよ解禁!粒は巨峰の2倍の直径31mm以上、糖度18度以上というジューシーな果汁と甘さは、一口で心をとろけさせてくれます。近江町北形青果のサイトより購入可能。■6:豆腐・・・1丁3,150円「豆腐の味にはこだわりがある」という人にぜひお勧めしたいのが、3ヶ月待ちとも噂される高級豆腐「幻のあおばと秘伝極楽」。有機肥料を取り入れた豊かな土壌で、農薬を一切使わずに栽培した枝豆を惜しみなく使用。奥会津百年水と天然にがりでつくった逸品です。1日10個限定で奥会津金山玉梨とうふ茶屋より販売。■7:食パン・・・1本6,500円おいしいパンをつくるには大変な労力と工夫が必要。当然その努力は価格にも影響するわけで……。1本6,500円という高級食パン「XO食パン」を発売するのが、姫路市亀山町にある「Boulangerie Les 3 boules(レトワブール)」。小麦粉本来の甘さをじっくりと引き出すため、手間隙を惜しまず約55時間かけてしっかり熟成。焼きたてはもちろん、一晩寝かしたあとはしっとり感と風味が熟し、さらにおいしくなるのだとか。■8:梅干し・・・1粒3,150円1壺3,150円、でも入っているのはたった1粒。そんな梅干しが60年間保存できるという甲申年の梅「五福」。一家の繁栄、個人の至福を願って60年後に瓶壺の梅を食べる習わしを商品化したこの梅干しは、メディアなどでも紹介され評判に。株式会社東農園サイトで購入可能。■9:チーズケーキ・・・1ホール15,000円1ホール15,000円の価格を誇るのは「日本一高価、されど日本一美味」と評された、鎌倉山の高級洋菓子店ハウスオブフレーバーズの絶品チーズケーキ。濃厚なクリームチーズとさわやかなサワークリームが効いた、滑らかでほどよい甘さ。「これを食べたら、他のチーズケーキが食べられなくなる」と誰もが口にするほどです。■10:トマトジュース・・・1本5,557円価格も味も至高の境地。「トマトジュースってこんなにおいしかったのか!」と感じさせてくれるのが、超高級トマトジュース「ロゾリオゴールド」。モーツアルトを聴かせて育てたという濃厚な味わいは、ぜひストレートで味わいたいもの。野川やまがた屋オンラインより通販可能。*近所のお店で購入したら100円以下か数100円で買える食材も、こだわってつくられればこんなに高額になるんですね。毎日楽しめる価格ではないけれど、特別な日の彩りとして取り寄せ、ちょっとセレブな食卓を楽しんでもいいかもしれません。(文/渋谷ふみ)【参考】※大鰐温泉もやし※のとてまり※アクアファーム秩父輝※二代目福治郎丹波黒※北形青果ルビーロマン※玉梨とうふ茶屋幻のあおばと秘伝極楽※Boulangerie Les 3 boules※株式会社東農園五福※ハウスオブフレーバーズ※野川やまがた屋ロゾリオゴールド
2015年08月19日全国農業協同組合連合会(JA全農)の子会社となるJA全農青果センターと、大日本印刷(DNP)の子会社DNPメディアクリエイト(DMC)は共同で、スーパーなどにて販売される青果物のパッケージを媒体として、他の商品の広告や商品を使ったレシピの掲載、試供品の添付などを行う新しい広告サービス「フレッシュアド」の本格運用を開始すると発表した。同サービスは、青果物のパッケージにその食材を用いたレシピや、調味料・調理用品などの広告を掲載するもの。DMCは、その広告と連動した店頭プロモーション企画や、店頭広告の制作・設置、試食・実演販売、効果分析、雑誌のレシピや記事との連動企画などを提供し、青果物を軸とするクロスMDをトータルに支援する。今後DMCは、JAグループが持つ青果物以外の食材へ「フレッシュアド」を展開し、DNPとともに、多様な食材を組み合わせたクロスMDの広告サービスを広く展開する予定。同サービスに関連して、2015年度までに累計で3億円の売上を目指す。
2015年03月03日らでぃっしゅぼーやはこのほど、9月より販売している機能性野菜ジュースの新商品「みんなの健康を考えた野菜たち」の取り扱いを、百貨店地下などで青果専門店を展開する「ころくや」でも開始した。同商品は、1日分の目標摂取量の2倍以上である270gの緑黄色野菜、1日の約1/3の量に相当する6gの食物せんい(※)を凝縮して配合した野菜ジュース。国産野菜7種をバランスよく配合し、保存料や着色料、香料などの添加物は一切使わずに仕上げた。野菜そのもののツブツブとした食感を味わいながら、サラッとした飲み心地になるよう工夫を凝らしたという。これまで同商品は、らでぃっしゅぼーやの宅配など通販のみで販売していた。このほど初の試みとして、青果専門店「ころくや」での店舗販売を行う。販売する店舗は、「ころくや」の松屋銀座本店、池袋西武百貨店本店、松屋浅草店など関東8店舗。同商品の販売価格は216円(税込)。※厚生労働省が2000年に策定した「健康日本21」では、野菜摂取の目標量を1日350g以上、そのうち緑黄色野菜を120g以上としている。また、同省策定の食事摂取基準「2010年版」では、1日あたりの食物せんい目標量は、18歳以上の男性19g、女性17gとなっている。
2014年10月21日西友はこのほど、青果(野菜・果物)を対象に「同額保証プログラム」を全国364店舗にて開始した。同社では「EDLP」(Every Day Low Price)を軸とする低価格路線を推進し、「地域で一番安いお店」を目指している。「同額保証プログラム」は、同店の商品を他店のチラシ掲載商品と比較し、一定の条件を満たす場合に他店の価格と同等の金額で販売するというもので、これまでも生鮮食品および一部商品を除く商品を対象に実施していた。このほど同社では、青果カテゴリーにおいても同プログラムの導入を開始した。ルールは極めてシンプルで、他店のチラシに記載されている「商品名」「容量」「規格」「国産/輸入」の事項に関して確認するだけ。例えば、国産玉ねぎ1個であれば、産地にかかわらず「容量1個」および「国産」という事項を満たしていれば、同プログラムが適用される。ただし、グラム当たり単価でのチラシ掲載商品に関しては、対象外とのこと。対象となるのは、同店取り扱いの野菜と果物(カット野菜、カット果物、野菜水煮を含む)。他店の新聞折り込みチラシを切り取らずにチラシ現物を持参し、レジで渡すと適用される。インターネット掲載チラシやその出力印刷、コピー印刷したチラシは無効。
2014年10月03日