世界で450店舗を展開するメガネチェーン「OWNDAYS」の再生を描いた人気小説『破天荒フェニックス』が、劇団TEAM-ODACの新作公演『舞台・破天荒フェニックス〜いつだって始まっている〜』として舞台化されることが決定。シアターサンモールにて2022年6月1日(水)〜6月5日(日)に上演される。劇団TEAM-ODACは、2006年に、いとう大樹(代表)と笠原哲平(脚本・演出)によって旗揚げされ、「今を生きる」をコンセプトに人間が必死に生きる姿を、家族、友情といった人間関係をストレートに描く、笑って泣けるヒューマンドラマを目指す、今最も勢いのある若手劇団。近年の公演では、大ヒット小説やブライダル業界、ミュージシャンとのコラボレーションを行っている。新作公演の原作は、世界で450店舗を展開するメガネチェーンの「OWNDAYS」が、倒産寸前の状況からいかにして復活したかを実話をもとに描いたビジネス&エンターテイメント小説『破天荒フェニックス』(田中修治 著 / 幻冬舎)。脚本と演出は劇団TEAM-ODACの笠原が務める。主演はこれまでにも劇団TEAM-ODAC作品に多数出演している伊崎央登。他にも2.5次元から数々の舞台で活躍中の原嶋元久、若菜太喜、馬越琢己、碕理人、アイドル時代から女優としても頭角を表している、多田愛佳、諸塚香奈実、岡本尚子、江崎葵らが出演する。※伊崎央登、江崎葵の崎は正しくはたつさき【公演概要】劇団TEAM-ODAC第39回本公演『舞台・破天荒フェニックス〜いつだって始まっている〜』【原作】田中修治『破天荒フェニックス』(幻冬舎)【脚本・演出】笠原哲平(TEAM-ODAC)【劇場】シアターサンモール〒160-0022東京都新宿区新宿1丁目19番10号【出演】(敬称略)伊崎央登原嶋元久多田愛佳若菜太喜馬越琢己碕理人岡本尚子江崎葵(虹色の飛行少女)飯塚理恵(TEAM-ODAC)諸塚香奈実小西啓太(TEAM-ODAC)松本祐一掛川僚太三橋かおる橘里依上原わかな白田まめ坂場明日香(TEAM-ODAC)渡辺栞(さくらシンデレラ)大山アキ(TEAM-ODAC)谷田部亨政(TEAM-ODAC)鏡憲二(TEAM-ODAC)高品雄基(TEAM-ODAC)東ななえ(TEAM-ODAC)いとう大樹(TEAM-ODAC)【公演日程】2022年6月1日(水)〜5日(日) 全6ステージ6月1日(水) 18:30〜6月2日(木) 18:30〜6月3日(金) 18:30〜6月4日(土) 13:00〜6月5日(日) 12:00〜 / 16:00〜※ロビー・客席開場は開演の1時間前からとなります。【チケット】(全席指定)≪前売券≫S席 9,000円(特典付き)A席 7,500円≪当日券≫S席 9,500円(特典付き)A席 8,000円
2022年05月19日2004年から2012年にかけて週刊少年ジャンプにて連載された、天野明による大人気漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』を原作にした『家庭教師ヒットマンREBORN!』 the STAGE(通称:リボステ)。2021年夏に上演される「『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -episode of FUTURE-」よりミルフィオーレファミリー入江正一と白蘭のキャスト・キャラクタービジュアルが、「<AnimeJapan 2021限定>『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -episode of FUTURE-上演記念!『一日まるごとREBORN!づけ!!』生配信特番「ぶっちゃけ並盛Dong☆Dongリボステスペシャル」内で公開された。入江正一を佐伯亮、白蘭を仲田博喜が演じる。さらに、番組内では本公演の日程と会場を発表。前後編の二部構成で、「前編」を7月16日(金)〜7月22日(木・祝)に東京・天王洲銀河劇場にて、8月6日(金)〜8月8日(日)に大阪・サンケイホールブリーゼにて、「後編」を7月27日(火)〜8月1日(日)に東京・天王洲銀河劇場にて、8月13日(金)〜8月15日(日)に大阪・サンケイホールブリーゼにて上演する。【公演概要】「『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -episode of FUTURE-」演出・脚本:丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)キャスト:リボーン役 ニーコ、沢田綱吉役 竹中凌平、獄寺隼人 役 原嶋元久、山本武役 山本涼介、笹川了平役 上杉輝、ランボ役 KIMERU雲雀恭弥役 北村健人、クローム髑髏役 朝倉ふゆな、入江正一役 佐伯亮、白蘭役 仲田博喜 ほか<公演日程・会場>●前編7月16日(金)〜7月22日(木・祝):東京 天王洲銀河劇場8月6日(金)〜8月8日(日):大阪 サンケイホールブリーゼ●後編7月27日(火)〜8月1日(日):東京 天王洲銀河劇場8月13日(金)〜8月15日(日):大阪 サンケイホールブリーゼ<チケット情報>一般 9,000円(税込) / プレミアムチケット※ 12,000円(税込)※劇場にてプレミアムチケット限定グッズ(非売品)をプレゼント致します。・Blu-ray&DVD封入先行(抽選):4月1日(木)12:00~5月7日(金)23:59・マベメン先行(抽選):5月21日(金)12:00~5月27日(木)23:59マーベラスメンバーズ: ・銀河劇場先行(抽選):5月21日(金)12:00~5月27日(木)23:59銀河劇場チケットセンター: (PC&スマートフォン)TEL:03-5769-0011(平日 10:00~18:00)・LEncore先行(抽選):5月21日(金)12:00~5月27日(木)23:59・オフィシャル先行(抽選):5月26日(水)12:00~5月30日(日)23:59・プレリクエスト先行(抽選):5月31日(月)12:00~6月6日(日)23:59ローソンチケット: ・一般発売(先着):6月19日(土)12:00~ローソンチケット: 銀河劇場チケットセンター: (PC&スマートフォン)TEL:03-5769-0011(平日10:00~18:00)・チケットに関するお問い合わせローソンチケット: ・公演に関するお問い合わせマーベラスユーザーサポート :
2021年03月29日ジャニーズJr.江田剛の主演舞台LEGENDSTAGE feat. HOTCHKISS『Nightmare Hospital~七つの罪に花束を~』が2日、東京・草月ホールで開幕し、出演者がコメントを寄せた。本作は、舞台制作会社・レジェンドステージが、2010年に上演された劇団ホチキス作品『ボーナストーク』に独自のエンターテインメント性を融合させ、“オカルトハートウォーミングコメディ”として甦らせた作品。今年1月に上演した『のべつまくなし』以来、脚本・総合演出を手掛ける劇団ホチキス主宰の米山和仁氏と2度目のタッグとなる江田が主演を務め、そのほか、ジャニーズJr.稲葉光、菊池真琴、水崎綾、山崎雅志、山本洋輔、橋本全一、原嶋元久、そして演出も務める劇団ホチキスの小玉久仁子が出演している。主演の江田は「今回のカンパニーでは、全ちゃん(橋本)と綾ちゃん(水崎)が、なんと同い年! なかなか同い年の方とお仕事させて頂く機会がなかったので、まずそれでテンション上がりました」と1987年生まれの同い年メンバーに触れ、「自分が出てないシーンで全員が前に来てお芝居を見てくれたり、アドバイスをくれたり、ディスカッションを沢山して、みんなで一つの作品を作っている感じがあり、作品と同じくとても暖かい魅力的なカンパニーでした」と、カンパニーでのエピソードを振り返る。役どころについては「今まで好青年役が多かったのもあって、奥さん役のまこちゃん(菊池)から、台詞が優しすぎるって稽古中毎回言われていました(笑)。ヤクザの鉄砲玉なのに、冷たくしてるつもりが完全に出来てない。そんな所が凄く苦労しました」と苦労を明かしながらも、「応援してくださる全ての皆様に、Xmasシーズンにピッタリな、ドキドキしながらも、どこか暖かくて、ホロっと泣けて幸せいっぱいの作品をお届けしたい」と意気込んだ。稲葉は、「ゴシックホラーコメディと初めて聞いた時は、どんなジャンルだ? と正直思いました(笑)」と笑いを交えて第一印象を率直に明かし、「でも本を読んで、なんて素敵な作品なんだと。ただ、今回の自分の役は正直に言えばすごく難しかったです(笑)。王としての立場や尊厳などもありつつ、それ以上に人間くさいというか、弱い部分をすごく持っている役で、その辺のバランスだったり差を出したりするのが難しく、毎日試行錯誤していました。それが楽しい部分でもありましたけどね」と難しさと楽しさを語る。また、江田との関係について「初共演という感じがあまりしませんでしたね(笑)。やっぱりよく知っている相手ですし、尊敬できる部分を元々知っているからこそ、今回アドバイスしてくれたり、自分から意見を言ったり、互いが素直に言い合えたのも関係性があってのことで、そしてなによりすごく楽しいです」と思いを明かした。演出と出演の2足のわらじを担った劇団ホチキスの小玉は「『かっこいい』にも『面白い』にも両方に大いに振り切って楽しむ事を大事にしています。ビジュアル、世界観共に悪魔的ゴシックホラーの空気の中、思いっきりコメディを突き詰めました」と作品のこだわりをアピール。「ちょっと怖くて笑えて泣けて、てんこ盛りの応酬に心揺さぶられて、お腹いっぱいになってくれたらと思います。出てくるキャラクター全員が濃ゆい何かを持って登場しますので、頭空っぽにして、体で楽しんでいただけたら嬉しいです」と呼びかけた。公演は6日に千秋楽を迎え、6日はインターネットでのライブ配信も行われる。
2020年12月03日12月2日(水)、草月ホールにてジャニーズJr.の江田剛が主演を務める舞台「LEGENDSTAGE feat. HOTCHKISS 『Nightmare Hospital~七つの罪に花束を~』」が開幕した。2010年に上演された劇団ホチキスの『ボーナストーク』に、これまで何度も劇団ホチキスとタッグを組んできたレジェンドステージのエンタテインメント性を融合させた本作。やくざの鉄砲玉である男が、想像妊娠で魔界の王を孕んでしまうという奇妙な設定をちょっぴり怖く、なおかつ笑えてホッとするオカルトハートウォーミングコメディとして蘇らせる。主演を務めるのは、2020年1月上演の『のべつまくなし』以来、脚本・総合演出を手掛ける劇団ホチキス主宰の米山和仁と2度目のタッグを組む江田。そのほか、同じくジャニーズJr.で舞台でも活躍する稲葉光や、菊池真琴、水崎綾、山﨑雅志、山本洋輔、橋本全一、原嶋元久、そして演出も務める劇団ホチキスの小玉久仁子という個性豊かなキャストが集結した。初日公演に先駆け、草月ホールではゲネプロを開催。この度、ゲネプロ当日の舞台写真と初日公演に向けた出演者代表のコメントが公開となった。『ボーナストーク』はPIA LIVE STREAMでも配信されるので、会場に足を運べない方もぜひ自宅から心温まる物語を堪能してほしい。【出演者・演出コメント】<主演:江田剛(ジャニーズJr.)>今回のカンパニーでは、全ちゃん(橋本全一さん)と綾ちゃん(水崎綾さん)が、なんと同い年!中々同い年の方とお仕事させて頂く機会がなかったので、まずそれでテンション上がりました。他キャストのメンバーも魅力満載で、自分が出てないシーンで全員が前に来てお芝居見てくれたり、アドバイスをくれたり、ディスカッションを沢山して、みんなで一つの作品を作っている感じがあり、作品と同じくとても暖かい魅力的なカンパニーでした。作品の設定はかなり斬新で、魔界・悪魔・天使・人間など様々なキャラクターたち、そして、なんといっても想像妊娠!!!本当凄いワードです。最初聞いた時まずそこにめちゃくちゃ反応しましたからね(笑)。これこそまさに貴重な体験をさせて頂いたなと思っています。ただ、今まで好青年役が多かったのもあって、奥さん役のまこちゃん(菊池真琴さん)から、台詞が優しすぎるって稽古中毎回言われていました(笑)。ヤクザの鉄砲玉なのに、冷たくしてるつもりが完全に出来てない。そんな所が凄く苦労しました。とはいえ、沢山の方々の支えがあり、こうして開演出来る事が出来ました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。その思いに精一杯応え、応援してくださる全ての皆様に、Xmasシーズンにピッタリな、ドキドキしながらも、どこか暖かくて、ホロっと泣けて幸せいっぱいの作品をお届けしたいと思います。<出演:稲葉光(ジャニーズJr.)>ゴシックホラーコメディと初めて聞いた時は、どんなジャンルだ?と正直思いました(笑)。でも本を読んで、なんて素敵な作品なんだと。ただ、今回の自分の役は正直に言えばすごく難しかったです(笑)。王としての立場や尊厳などもありつつ、それ以上に人間くさいというか、弱い部分をすごく持っている役で、その辺のバランスだったり差を出したりするのが難しく、毎日試行錯誤していました。それが楽しい部分でもありましたけどね。主演の江田とは初共演という感じがあまりしませんでしたね(笑)。やっぱりよく知っている相手ですし、尊敬できる部分を元々知っているからこそ、今回アドバイスしてくれたり、自分から意見を言ったり、互いが素直に言い合えたのも関係性があってのことで、そしてなによりすごく楽しいです!自分の見どころはやはりラストシーン。あのシーンが1番自分の中で感情が顕著に出るシーンで、その表現だったり細やかな王子の心情を楽しんでもらえたらと思います。なんといっても王子の見せ場ですから(笑)。奇抜な設定ですが、その中の笑い、感動、最後にはなんとも言えない暖かさに包まれる。そんな作品ですので、今年最後の思い出を一緒に作れたらいいなと思っています。是非会場で、またはライブ配信で同じ空気を感じて頂けたら嬉しく思います。<演出 / 出演:小玉久仁子(劇団ホチキス)>劇団ホチキスでの初演時では、悪魔達は白塗り隈取りの出オチメイクにしていてコメディ担当だったのですが、今回はホラー感を担うちょっぴりリアル悪魔として登場してもらっています。悪魔の「カッコ良さ」も楽しんでいただきたくて。また本作では、「かっこいい」にも「面白い」にも両方に大いに振り切って楽しむ事を大事にしています。ビジュアル、世界観共に悪魔的ゴシックホラーの空気の中、思いっきりコメディを突き詰めました。ちょっと怖くて笑えて泣けて、てんこ盛りの応酬に心揺さぶられて、お腹いっぱいになってくれたらと思います。出てくるキャラクター全員が濃ゆい何かを持って登場しますので、頭空っぽにして、体で楽しんでいただけたら嬉しいです。【公演概要】LEGENDSTAGE feat. HOTCHKISS『Nightmare Hospital~七つの罪に花束を~』公演日程:2020年12月2日(水)~12月6日(日)会場:草月ホールチケット料金:一般チケット10,000円(税込・全席指定)※未就学児入場不可※車いす・障がい者スペースのご利用をご希望のお客様は、お問い合わせまで事前にご連絡をお願いいたします。公式サイト: <配信概要>ライブ配信公演・12月2日(水)19:00~・12月6日(日)12:00~ / 17:00~※いずれの公演も48時間のアーカイブ配信あり。詳細はチケットぴあ販売ページをご確認ください。チケット販売窓口: チケット料金:4,400円(税込)
2020年12月03日ジャニーズJr.の江田剛と稲葉光ほか実力派キャストたちによる舞台『Nightmare Hospital ~七つの罪に花束を~』が、12月2日~12月6日に東京都港区の草月ホールで上演される。この度、初日および楽日公演が、インターネットでライブ配信されることが決定した。本舞台は、やくざの鉄砲玉の男が、魔界の王を孕んでしまい、王が生まれるまでにいくつもの試練を乗り越えさせられるという、奇想天外な設定のオカルトハートウォーミングコメディ。新型ウイルス感染症が再び拡大を見せていく中、より安全な形で観劇できるよう、本舞台初日公演の直前にインターネットでのライブ配信が決定された。配信を行うのは初日1公演と楽日の2公演で、全3公演。ともに48時間のアーカイブ配信も行われる。また、ライブ配信解禁に合わせ、全ての役柄のソロビジュアルが公式サイトにて公開されている。【ライブ配信概要】チケット販売 :11月25日(水)18:00~チケットぴあWEBサイトにて販売 チケット料金 :4400円(税込)ライブ配信公演 :12月2日(水)19:00~12月6日(日)12:00~ / 17:00~※いずれの公演も48時間のアーカイブ配信あり【公演概要】LEGENDSTAGE feat. HOTCHKISS『Nightmare Hospital~七つの罪に花束を~』脚本・総合演出 :米山和仁(劇団ホチキス主宰)演出 :小玉久仁子総合監修 :黒谷通生(レジェンドステージ)出演 :赤井田 祐三役 / 江田 剛(ジャニーズJr.)魔界の王役 / 稲葉 光(ジャニーズJr.)赤井田 恵役 / 菊池真琴英 聖子役 / 水崎 綾木野寺 実役 / 山﨑雅志八千代 勇役 / 山本洋輔上泉 順矢役 / 橋本全一露木 魔佐人役 / 原嶋元久セリーヌディオンヌ魔蛭役 / 小玉久仁子企画・制作・製作幹事 :レジェンドステージ主催 :Nightmare Hospital製作委員会会場 :草月ホール公演日程 :2020年12月2日(水)~12月6日(日)チケット料金 :一般チケット10,000円(税込・全席指定)※未就学児入場不可※車いす・障がい者スペースのご利用をご希望のお客様は、お問い合わせまで事前にご連絡をお願いいたします。チケット一般発売日 :好評発売中チケット発売窓口 :チケットぴあ ローソンチケット [電話受付]0570-00-0061(Lコード:34719)e+(イープラス) : プレイガイド : [電話受付]0570-08-9999[10:00~18:00]
2020年11月27日ジャニーズJr.江田剛主演舞台『Nightmare Hospital ~七つの罪に花束を~』が、草月ホールで12月2日(水)~12月6日(日)に上演される。この度、本舞台のキャスト、配役が発表された。『Nightmare Hospital ~七つの罪に花束を~』は、『スクアッド』、そして2020年1月の『のべつまくなし・改』でも江田と組んだ、劇作家で劇団ホチキス主宰の米山和仁脚本・総合演出のもと、この年末に今年二度目のタッグで臨む、ちょっぴり怖いハートウォーミングコメディだ。なぜか男性なのに妊娠してしまうやくざの鉄砲玉で主人公の赤井田祐三役に江田、その祐三とへその緒で繋がり、人にも見える形で魔界での誕生を待つ“魔界の王”役を、同じくジャニーズJr.の稲葉光が演じる。このふたりのほか新たなキャストも決定。祐三の献身的な妻であり、祐三の女癖の悪さなども持ち前の朗らかさで乗り切ってしまう女性・赤井田恵役に、映画『カケグルイ』、また新進気鋭の演出家、杉原邦夫の主宰するプロデュース舞台公演KUNIO14『水の駅』の出演などで注目されている菊池真琴。とあるミッションのために人間界に降り立った天使・英聖子役に、CM出演から声優まで幅広い活動を続けている女優の水崎綾。高校時代の同級生で神父の上泉を助けたいと思っている医者・木野寺実役に劇団ホチキスの実力派俳優・山崎雅志、主人公祐三の舎弟・八千代勇役には、同じく劇団ホチキス所属の山本洋輔。また、もともとは天才科学者と呼ばれつつ神の導きによって神父になった木野寺の友人・上泉順也役に、『イケメン戦国THE STAGE~明智光秀編~』にて主演の明智光秀を演じた橋本全一。稲葉演じる魔界の王の試練をサポートする魔界の住人・露木魔佐人役に、ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンで切原赤也役をきっかけに人気を集める原嶋元久。そして、魔界の王の母であり、魔界の王女を見守る・セリーヌディオンヌ魔蛭役は、本作では演出も務める劇団ホチキスの小玉久仁子に決まった。公式サイトでのオフィシャル先行販売は、10月26日(月)より開始される。江田、稲葉のコメントは、以下の通り。■江田剛(ジャニーズJr.)脚本を担当される米山さんとは、これまでも多くの作品でご一緒していて、稽古が始まる前からいろいろアイデアを出し合ったり、意見交換をしているので、既にいい作品になる予感がしています。今までは内気な青年の役が多かったのですが、今回はヤクザの組員という初めてアウトローな役をやるので、ワクワクしています。クリスマスに向けてほっこりできるストーリーなので、ぜひ私の出産に立ち会っていただけたらと思います!■稲葉光(ジャニーズJr.)今回、“魔界の王”役を務めさせていただきます。江田(剛)演じる男性の赤井田から生まれてくる、という一風変わった作品。江田とはお互い気心知れた仲ですが、一緒に舞台上で演じるのは初めてなのですごく楽しみです。2020年の締めくくりとして、心温まる作品となっておりますので、ぜひ会場に足を運んでいただけると嬉しいです。舞台『Nightmare Hospital ~七つの罪に花束を~』草月ホール12月2日(水)~12月6日(日)※山崎雅志の「崎」は、「たつさき」
2020年10月26日第2回TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM準グランプリを受賞した、ヤング ポール監督が贈るホラーコメディ『ゴーストマスター』の公開初日が決定。併せて、特報映像とティザービジュアル、追加キャストが解禁となった。今回解禁された特報映像は、主演の三浦貴大さんが1人の男性を相手に名だたる映画監督の名前を挙げ、彼らに対して「謝ってくれー!」と絶叫するシーンから始まる。もう1人の主演・成海璃子さんも登場し、血に染まった制服姿で凶器を振り下ろす姿も…。「それは決して映画化してはならなかった脚本」というナレーションと、バックで流れるレクイエムが恐怖を予感させる特報となっている。予告編とともに解禁となったティザービジュアルには、顔半分にカメラがめり込んだ三浦さんと、顔半分が人体模型のように変貌した成海さんの衝撃的な姿、そして「究極の映画愛。」の文字が。笑いと戦慄が同居するホラーコメディ映画というだけに、主演2人のカオスな姿は恐ろしくもあるが、どこか笑いが込み上げてくるような仕上がりになっている。また今回、追加キャストとして板垣瑞生、永尾まりや、原嶋元久、寺中寿之、篠原信一、川瀬陽太、柴本幸、森下能幸、手塚とおる、麿赤兒の10名が出演することが明らかに。三浦さん演じる黒沢明が劇中で助監督を務める“壁ドン”映画の撮影チームの面々を演じる。ヤング ポール監督のデビュー作ながら、先日ブリュッセル・ファンタスティック国際映画祭にて上映され、さらに本年度のプチョン・ファンタスティック国際映画祭、シッチェス・カタロニア国際映画祭に正式出品されることが決定している本作。主人公・黒沢の膨れ上がった映画愛がどのような波乱を巻き起こすのか、続報にも引き続き注目したい。『ゴーストマスター』は12月6日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ゴーストマスター 2019年12月6日より新宿シネマカリテほか全国にて順次公開©2019『ゴーストマスター』製作委員会
2019年06月07日●平成ライダー初演劇作品『仮面ライダー斬月』で、久保田悠来と共演毎年新たなヒーローを生み出している仮面ライダー。2000年の『仮面ライダークウガ』からは、"平成仮面ライダー"と呼ばれ、若手俳優の登竜門として知られている。そんな平成ライダー初の演劇作品化が発表され、大きな話題を呼んだのが、「舞台『仮面ライダー斬月』 -鎧武外伝-」。2013年10月~2014年9月に放送された特撮ドラマ『仮面ライダー鎧武/ガイム』に登場した仮面ライダー斬月(呉島貴虎)を主役に、TVシリーズでも同役を演じた久保田悠来が主演を務める。TVシリーズ後の世界を舞台に、貴虎の未来と過去を描いていく同作には、若手の注目俳優が多数出演する。今回は、出演が発表されるとTwitterトレンドを席巻した萩谷慧悟にインタビュー。憧れの仮面ライダーになる心境や、舞台へかける思いについて話を聞いた。○■『鎧武』の奥深さに驚き――仮面ライダー初の演劇作品に出演するということで、お話を聞いたときはどういう心境でしたか?平成仮面ライダーを子供の時に見て変身ごっこもしていましたし、仮面ライダーは男の子だったら誰もが憧れる存在なので、まさかお仕事として叶うとは……子供の頃の自分は思ってなかったでしょうね!(笑) 巡り合わせって、唐突にくるものなんだなと思って、すごく感慨深かったです。しかも記念すべき、仮面ライダー初の演劇作品化という作品で、幸せです。――萩谷さんは、どんな仮面ライダーに憧れてたんですか?小さかったのでほとんど記憶にないんですけど、最初に見たのは『クウガ』(00年)です。スーパー戦隊と比べて、『クウガ』は正直、怖いイメージがありましたが、そこから色々見始めるようになりました。『龍騎』(02年)の頃にはCDで歌を聞いてましたし、『龍騎』と『カブト』(06年)はおもちゃを持っていました。『電王』(07年)、『キバ』(08年)も見ていましたね。――『鎧武』は萩谷さんが大きくなられてからの放送でしたが、TVシリーズは観られたんですか?お話が決まってから全話見ました。外伝などもあり、TVシリーズが終わった後もずっと愛されてる作品なんだな、と思いました。しかも、『鎧武』は特に、ストーリーが奥深いですよね!世間的には、仮面ライダーって、子供の憧れだと思われてるかもしれないけど、すごくヒューマンドラマが秘められてて、年代問わずに見られる。海外で言うとアメコミのような、日本が誇るヒーローだと思います。――『鎧武』の中では、どのようなところが印象的でしたか?何よりもまず、変身シーンが衝撃的すぎました。特にスイカアームズはあまりに巨大で、初めて見た時は思わず笑っちゃいました。――果物が出てくる特徴的な変身シーン、舞台でどうなるのかすごく気になります。自分も、変身できるのがすごく楽しみです!――現在稽古に入られているとのことですが、『鎧武』を観た後に久保田さんと会ったんですか?そうなんです。いち視聴者として「メロン兄さん、かっこいいな」と思っていたら、本物に出会えるわけですから、ファンからしたら、とんでもない状況ですよね(笑)。貴虎とはやりとりするシーンも多いんですが、本当にかっこよくて。久保田さんにも「こうやったほうがいいですよね」と相談させてもらっていますし、人生でも仕事でも憧れる素敵な先輩です! すごく喋りやすくて、クールな貴虎とはギャップがあって、久保田さん自身とお話するのが楽しいです。――『鎧武』本編を観ている時は、呉島貴虎にはどのような印象を抱いていたんですか?現代の大人、"上に立つもの"を代表する人だと思いました。きっとみなさんも上司の方などに対して色々思うこともあるだろうけど、上の人だって、簡単に決断できるわけではないと思うんですよ。そういうところが、本当にリアルだな、と思って。貴虎は、最初こそ少し怖いイメージもありますけど、主人公の紘汰と出会って、少しずつ柔らかくなって、人間をもっと信じるようになる。根が優しいから、苦渋の上にした決断がいっぱいあったんだろうし、大人って大変だなと思わされました。――まさかそんなに、呉島主任の心情に寄り添って観られていたとは……!大人になってからだと、そういう見方ができちゃうんですよね。子供の時とは目線が変わったので、「仮面ライダーって、こんなに奥深いものだったの!?」と驚きました(笑)。観る時期によって、全然変わりますね。●今後は…自分の可能性を狭めたくない――そんなTVシリーズを経ての演劇作品ですが、ビジュアルなどからも、少しダークな感じなのかな、という印象があります。テレビでは表現しづらいことも、舞台では表現できるのかな、と思っています。今回の作品の背景は結構アングラというか、僕らが演じるのは戦火の中で悲惨な経験もしている子供たちで、自分がいつ死ぬかわからないし、生きるために仲間を守らなきゃいけない。サバイブしていこうとする、たくましさがある役どころです。現実にも、世界からはまだ戦争が消えてないし、そういうところもリアルな作品だな、と思います。――萩谷さんが今回演じるアイムは、どういうキャラクターなんですか?TVシリーズ主人公の葛葉紘汰のように、本来は明るい、それでいて人を引き付ける魅力のあるキャラクターです。とはいえ、生きるか死ぬか、食うか食われるかという世界にいるので、大人に対する不信感を持っていたり、ダークな内面も持っています。演出の毛利さんにも最初「アイムは明るい感じで」と言われていたんですけど、演じているうちに明るくなりすぎてしまい、そのバランスについてご指導いただいたりもしています。――演じている時には、役に入り込むタイプなんですか? それとも、演じる自分を客観的に見るタイプですか?自分の生き方が、常に俯瞰なんです。だから、入り込めるように努力しています。俯瞰することはいくらでもできるんですよ! 放っておいたら、一生、俯瞰してます(笑)。今は、稽古のたびに「ちゃんと、貴虎に気持ちを向けられていたのかな?」と毎回自問自答しているんです。自分の頑張りどころです。でも使い分けが必要でもあって。例えば大人につっかかるシーンはたくさんのキャラがいるので「同じリアクションにならないように」と、俯瞰で見ているところもあります。――稽古については、SNS等を拝見しても和気あいあいとした空気が伝わってきますね。すごく良い現場です。特に自分のチーム(後藤大、高橋奎仁)とは、よくコミュニケーションをとるようにして、「俺らのチームって、どう?」と話しあっています。一人一人がどういうキャラクターで、どうやって死線をくぐり抜けてきたのか、他のチームのキャラとの差別化についても、帰り道でよく話しています。同じチーム以外では、宇野(結也)くんがよく僕らのシーンも見てくれていて、感想を教えてくれます。一緒に筋トレもしています(笑)。○■自分の身がいくらあっても足りない――萩谷さん自身は大学生4年生で、この春卒業とのことですが、今後挑戦したいことは?自分の可能性を狭めたくないな、とは思っています。少しでも可能性のあることや、やったことのないことは、いくらでもやってみたいです。今回も、仮面ライダーの新しい試みに立ち会えて、嬉しいです。そういう、新しいことが好きなんです。挑戦を諦める人間には、なりたくないと思っていて。いい意味で、「できない自分」も良いかな。できないとこから、できるようになる過程でのアプローチは、すごく刺激になるから。ある程度できたからいいや、と思うことはなくて、自分の核の信念があれば、何でもできると思っています。――例えば、どういうことが好きなんですか? 趣味や、興味があるものなどは。今回の舞台で一緒のチームは、アニメ好きが集まっているんです。稽古が始まって最初の頃に好きな作品の話をしたら「まじ? 俺も好きだよ!」って盛り上がったので、そういう趣味の話もよくしています。僕は音楽も好きで曲も作りますが、インドアだけでなくアクティブなところもあって、サバゲーもするし、ダイビングの免許も持っています。興味の方向が、めちゃくちゃなんですよ! 今はあまり趣味にかける時間がないから、自分の身がいくらあっても足りないです。本当に、めちゃくちゃなんです。よく言われます(笑)。――だからこそ、これからいろいろなことに挑戦できそうですね。では、最後にぜひ今回の作品の見どころを改めて教えてください。初の演劇作品化ということで、映像とは違った描き方ができるし、新たな可能性が含まれているんじゃないかなと思っています。作品のストーリーは世界の縮図のようでもあって、使われる側と使う側、どちらが悪いとかじゃない。それぞれの立場は色々な人に当てはまると思うので、観てくださる方の共感を生めたら嬉しいです。あとはやっぱり、平成仮面ライダーとして初めての演劇作品化で、皆さんの期待がかなり高いと思うので、演者もスタッフも、チーム一丸となって頑張っていきたいです。――作品が発表された時も、萩谷さんたち出演者陣が発表された時も、すごい反響でした。僕も嬉しかったです。期待に応えたいです!■萩谷慧悟1996年11月7日生まれ、埼玉県出身。2012年よりテレビドラマ、映画、舞台など幅広く活動。自ら楽曲制作を行うなど、音楽面での才能を発揮する一方で、日本テレビ系ドラマ『THE QUIZ』をはじめとした映像作品に次々と出演。2014年には、大ヒット映画を舞台化したグランドミュージカル『オーシャンズ11』で、オーシャンの仲間であるターク・モロイ役を演じた。■舞台『仮面ライダー斬月』 -鎧武外伝-出演:久保田悠来 / 萩谷慧悟 原嶋元久 小沼将太 宇野結也 後藤大 増子敦貴 千田京平 高橋奎仁 田淵累生 / 丘山晴己 / 大高洋夫ほか東京公演:3月9日~24日(日本青年館ホール)京都公演:3月28日~31日(京都劇場)原作:石ノ森章太郎脚本・演出:毛利亘宏(少年社中)シリーズ原案・監修:虚淵 玄(ニトロプラス)脚本協力:鋼屋ジン(ニトロプラス)
2019年03月05日久保田悠来主演の舞台『仮面ライダー斬月』 -鎧武外伝-の第3弾出演者が10日、明らかになった。同作は平成仮面ライダーシリーズ初の演劇作品。『仮面ライダー鎧武/ガイム』TVシリーズの舞台である"沢芽市"を再開発した、巨大企業ユグドラシル・コーポレーションの研究部門のリーダーである呉島貴虎/仮面ライダー斬月を主役にしたオリジナル作で、TVシリーズに引き続き、久保田が同役を務める。これまでに原嶋元久、小沼将太、宇野結也、後藤大、増子敦貴、千田京平、高橋奎仁、田淵累生、丘山晴己の出演が発表されている。今回出演が発表されたのは、2012年よりテレビドラマ、映画、舞台など幅広く活動する萩谷慧悟。自ら楽曲制作を行うなど、音楽面での才能を発揮する一方で、日本テレビ系ドラマ『THE QUIZ』をはじめとした映像作品に次々と出演。2014年には、大ヒット映画を舞台化したグランドミュージカル『オーシャンズ11』で、オーシャンの仲間であるターク・モロイ役を演じた。また、大学在学中に鴻上尚史と共に『第三舞台』を旗揚げし、中心メンバーとして活躍したことで知られる実力派俳優、大高洋夫の出演も決定。12人のメインキャストたちが舞台上で人間ドラマを織り成す。さらに、TVシリーズの『仮面ライダー鎧武/ガイム』出演の豪華キャストによるアフタートークの開催を予定している。東京公演は日本青年館ホールにて、3月9日~24日。京都公演は京都劇場にて、3月28日~31日。(C)石森プロ・東映 (C)舞台『仮面ライダー斬月』製作委員会
2019年01月10日畠中恵の人気小説を原作とした舞台『若様組まいる~若様とロマン~』が10月6日東京・三越劇場で開幕した。旗本出身の下っ端警官「若様組」や西洋菓子職人・皆川真次郎、勝気なお嬢様小泉沙羅を中心とした、明治時代の若者たちの恋模様や奮闘を描いている作品。初日を前にした5日、囲み取材と公開舞台稽古が行われた。【チケット情報はこちら】主人公の若様・長瀬健吾役を演じる入江甚儀は「稽古で培ってきたものをみんなそれぞれが全力を出して、素晴らしい初日を迎えられるようにカンパニー一同頑張りたいと思います」。ヒロインの小泉沙羅役を演じる宮崎香蓮も「稽古でみんなで積み上げてきたものがあるので、みんなのセリフを聞いて、一生懸命明治の時代を生き抜けたらいいなと思います」と意気込む。本作は『若様組まいる』(2016年、天王洲銀河劇場)、『若様組まいる~アイスクリン強し~』(2018年、サンシャイン劇場)と続き、シリーズ第3弾となる。明治24年の帝都東京を舞台に、若手からベテランまで20名を超える俳優たちが若様たちの恋模様を描き出す。芝居の中に時折織り込まれる殺陣やダンス、歌も華やかで楽しい作品だ。入江は「今回でラスト。第1弾、第2弾とみんな全力でやってきて、こうして第3弾を迎えることを本当に嬉しく思う。戦争が起きる前の明治という平和な時代をたっぷりと堪能して、楽しんでいただけたら」と話す。また、宮崎は「前回、前々回で得たものを持って次に行ける良さもあるが、前回を越えなくてはいけないというプレッシャーもある。すごく素敵な挑戦をさせてもらっている。私は小泉沙羅という役がすごく大好き。この時代で女性の地位が低いなか、自分の意見をはっきりと言って前に進む沙羅が、今の時代にも通ずるところがあって、大きな意味があることだなと思う」と語った。上演時間は約2時間(休憩なし)。脚本・演出は村上大樹。出演は入江甚儀、宮崎香蓮、原嶋元久、宇野結也、井澤巧麻、安川純平、伊崎龍次郎、森田桐矢、内藤大希、鎌苅健太、岡田達也ほか。10月21日(日)まで。出演者のトークを名店の洋菓子とともに楽しめるアフターティーパティーも開催。チケット発売中。文・写真:五月女菜穂※宮崎の「崎」は立つ崎が正式表記
2018年10月10日『ミュージカル「黒執事」-Tango on the Campania-』が2017年12月31日に開幕した。本作は、枢やなによる同名漫画を原作にした2009年から上演されるミュージカルシリーズの最新作。19世紀の英国を舞台に、名門貴族ファントムハイヴ家に仕える万能の執事でありその正体は悪魔のセバスチャンと13歳の当主・シエルが、女王の密命によって裏社会の事件を闇で片付けていく作品で、今作では昨年劇場版アニメも公開された人気エピソード「豪華客船編」(原作コミック11~14巻に掲載)が描かれる。【チケット情報はこちら】前作に続きセバスチャン・ミカエリス役を古川雄大、シエル・ファントムハイヴ役を内川蓮生が演じるほか、約2年ぶりにグレル・サトクリフ役の植原卓也、ドルイット子爵役の佐々木喜英が出演。さらにロナルド・ノックス役の味方良介、スネーク役の原嶋元久、エリザベス・ミッドフォード役の岡崎百々子ら初参加キャストも注目の顔ぶれが揃う。演出は、今作から児玉明子が手掛ける。今作の舞台は豪華客船『カンパニア号』。セバスチャンとシエルは、ある噂を調査するため船に乗り込むが――。本シリーズの世界観を大きく広げる楽曲はもちろん、豪華客船ならではの華やかな舞台美術、美しい衣装に身を包んだキャラクターたちによる殺陣、映像を多様に活用した演出など、実にさまざまな魅力が詰め込まれた本作。さらに、決してシエルから目を離さない古川の細やかな芝居や、古川と内川の抜群のコンビネーション、植原と味方のコミカルでテンポのいいやり取り、佐々木の“イラッとさせる”個性派キャラ、岡崎がみせる鮮やかなギャップなど、俳優陣による色とりどりの芝居が作品を豊かにふくらませる。主演の古川が「(稽古の)過程はとても過酷なものとなりましたが、出来上がったものは想像以上のものになりました」とコメントしたように、ダイナミックな演出と俳優たちの繊細な芝居が引き立て合う、児玉版ミュージカル「黒執事」が誕生した。今作では、セバスチャンとシエルが「一人の子供と一匹の悪魔」から「伯爵と執事」になるまでの回想や、普段はセバスチャンに守られる立場のシエルが婚約者・エリザベスのために戦う姿なども見どころ。原作ファンはあの“合言葉”もぜひ楽しみにしてほしい。公演は1月14日(日)まで東京・TBS赤坂ACTシアターにて上演後、兵庫、愛知、石川、福岡を巡演。2月12日(月・祝)の千秋楽公演はライブビューイングも行われる。撮影・取材・文:中川實穗(C)2017 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト
2018年01月10日昨年6月に初演され、好評を博した作品の2017年度版である『「ポセイドンの牙」Version蛤』が10月13日(金)に東京・紀伊國屋ホールにて開幕した。舞台「ポセイドンの牙」Version蛤 チケット情報本作は、とある水産高校に通う陽気なバカ男子高校生5人組・スイサンズが、財政難に陥った母校を防衛人材育成高校(男子校)にしないために奮闘する姿を描く。市に伝わるという伝説の“黄金の釣針”を探しにいったスイサンズは、道中、海の神であるポセイドンと出会い……。社会風刺の要素も含んだ、地に足の着いた日常パートと、幻想的な神話世界での物語が、異才・伊藤靖朗の手がける美しい演出によって見事に融合した作品だ。終演後の囲み取材で、主演を務める前田航基は「お客様にも、僕達のメッセージやエネルギーをしっかり持って帰っていただけるように頑張りたい」と意気込むと、ポセイドン役の岡田達也は「テーマは非常にしっかりとしていて、重たいものが根底にながれている作品ではあるが、我々がやっているものはエンタテインメントなので、楽しくこの芝居を見ていただければと思う」と観客にメッセージをおくった。司会から初演と再演の違いについて問われると、初演から続投する原嶋元久は、「キャストが大きく変わっているので、作品に流れる空気感も違ってきている」と、“パラレルワールド”のような感覚だと表現。作・演出を手がける伊藤は、「2016年の初演時から1年も経たないうちに、我々は“戦前”というものの中につっこみつつある」ことに危機感を覚えたとし、「全体のかたちはそんなに変わっていないが、より一層この作品自体がお客様のほうに一歩進んでいくということを選んだ」と、違いについてアピールした。難しい題材を扱ってはいるものの、スイサンズメンバーのエネルギッシュさのおかげか、爽やかな印象を与える本作。現代の寓話として、幾通りもの楽しみ方ができるはず。公演は、10月21日(土)まで東京・紀伊國屋ホールにて。チケット発売中。当日引換券は、公演日の前日23:59まで取扱い。
2017年10月16日俳優でお笑いコンビ・まえだまえだの前田航基(18)が13日、東京・新宿の紀伊國屋ホールで舞台『ポセイドンの牙』の公開ゲネプロを行い、終了後に上演初日を迎えた心境を語った。13日から21日まで上演される本作は、舞台芸術集団・地下空港の主宰である伊藤靖朗氏が作・演出を手掛け、昨年5月にも好評を博した舞台。今回、「Version蛤」としてリニューアルし、架空の海洋都市・ナカツ県オトガメ市を舞台に、水産高校に通う男子高校生らが資金難の母校を救うために怪物らと宝物の争奪戦を繰り広げる。リーダー格の須永宇宙期(すなが・そらき)を演じる前田は、初舞台にして座長の大役を担う。「今日から9日間を駆け抜けていく大事なゲネプロということで緊張しておりまして」と笑顔を見せ、「まえだまえだというお笑いコンビをやっておりまして、7年ぐらい前に舞台というものに上がらせていただいたんですが、その時は3分ぐらい。それとはまた違う感覚。2時間、板の上に立ち続ける責任というか、重みを感じたり」と吐露する。一方で、「クイックな反応が返ってくる楽しさであったり」と演じる喜びも噛みしめ、「久しぶりに感じることができて、舞台というものの魅力に魅せられております」と引き締まった表情。「本当に右も左も分からないような、たぶんみなさんにとっては迷惑をお掛けすることもたくさんあったかと思いますが、あきらめることなく、温かく見守ってくださったみなさんの期待に応えられる9日間にできるように、そしてお客さんにも僕たちのエネルギーだったり、メッセージをしっかり持って帰っていただけるようにがんばりたい」と意気込みを語った。ゲネプロ後の記者会見には前田、伊藤靖朗氏のほか、原嶋元久、小早川俊輔、小松準弥、森田桐矢、山下聖菜、森山栄治、汐崎アイル、渡辺和貴、西丸優子、愛原実花、岡田達也が出席した。
2017年10月13日舞台芸術集団 地下空港を主宰する伊藤靖朗の脚本・演出で、2016年6月に発表された『ポセイドンの牙』。今秋、タイトル末尾に「Version蛤」と冠された新バージョンが上演されるにあたり、キャストの小早川俊輔、小松準弥、森田桐矢、および伊藤の4人が作品について語った。【チケット情報はこちら】本作は、中津県乙亀市の水産高校に通う男子高校生グループ・スイサンズの面々が、海底に眠る“黄金の釣針”をめぐって海の神々や深海の生物と戦う冒険譚。スイサンズのリーダー格・須永宇宙期(前田航基)、信仰とエロの間で煩悶するクリスチャン・道井磨多井(原嶋元久)、貝殻オタクの葛先賢人(小早川)、エロで頭がいっぱいの生方英(小松)、母親が外国人で視点がユニークな萩原安打尊(森田)の5人は、通学する高校が防衛人材育成の男子校に変わるのを全力で阻止しようとするが……。衣装の制服姿で撮影に臨んだ3人は、いずれも再演からの参加。自身の演じるキャラクターについて紹介を求めると、貝殻オタクを演じる小早川は「とにかく貝と触れ合って役をつかみます!」と抱負を述べた。小松もエロで頭がいっぱいな役どころを目の当たりにして「思春期の自分に戻って、とにかく“エロ”に生きます!」と勢いよく続き、森田は「“おバカ筆頭”キャラということで、現場を盛り上げられるようなムードメーカー的な存在になれたら」とほほ笑んだ。初演では男子高校生の軽妙な会話をバックに、戦争や環境問題に対する痛烈なメッセージが浮き彫りになった。再演の狙いを尋ねると、伊藤は「2016年の内容を、より鮮烈に世間にぶつける必要性があると感じた」とひと言。根底にあるのは、戦争へのステップを踏み、先鋭化する日本や世界情勢を嘆く思い。「劇中では、戦争をもう一度やり直そうとする者たちにスイサンズの少年たちが立ち向かう。打ち勝つためには彼らの若いパワー、止められない勢いが必要なんです」とキャラクターに込めた思いを打ち明け、3人に期待を寄せた。伊藤の話を聞いていた3人は、揃って「気が引き締まりました!」と背筋を伸ばす。貝オタクの役を担う小早川は「貝について、『美味しい』以外の特別な感情を持ったことがないのですが、貝を愛していきつつ、殻に閉じこもることなく、皆さんとたくさんコミュニケーションをとっていきたい」、小松は「スイサンズの5人はさまざまな葛藤を抱えながらも、とにかくエネルギッシュ。男子高校生ならではのエネルギーや仲間を思う気持ちを、みんなで心をひとつにして演じていきたい」とそれぞれ意気込み、森田は「作品の背景となる部分をもっと考えていきたいと思いました。何も知らないで演じるより深い演技ができそうです」と頼もしい一面を覗かせた。公演は、10月13日(金)から21日(土)まで、東京・紀伊國屋ホールにて。チケット発売中。取材・文:岡山朋代
2017年09月13日見て、歩いて、参加する移動参加型演劇『SAFARING THE NIGHT/サファリング・ザ・ナイト』が3月2日、東京・すみだパークスタジオ特設会場で開幕した。果たしてどのような作品なのか。開幕を直前に控えた某日、演出・脚本を手掛ける伊藤靖朗(「舞台芸術集団 地下空港」主宰)、出演者の原嶋元久、庄野崎謙に話を聞いた。『SAFARING THE NIGHT/サファリング・ザ・ナイト』チケット情報シェイクスピアの『夏の夜の夢』を下敷きに、猛スピードで発展する人工知能と近未来を描く本作。物語は、対立するふたつの巨大AI(人工知能)企業体・オベロンとタイタニアが遂に歴史的結合を実現することになり、その式典参加の候補者たちが事前に集められるが――というもので、観客は2種類のゲート(オベロン/タイタニア)からこの世界に参加する移動型演劇だ。「ひとつの夜に起きる大事件にふたつの側面から入って行って、旅していただきます。歩いたり、登ったり、降りたり。お芝居も真ん中ではなく、お客様の隣とか、後ろとか、ありとあらゆるところで行われます」(伊藤)。公演専用のスマホアプリもあり、さまざまな角度から参加できるという。前代未聞の芝居を作っていくキャスト陣。観客参加型ということもあり幕が開かないと見えない部分も多そうだが、「作品の中でお客様と一緒に僕自身も楽しめたらいいなと思って今、稽古しています」と庄野崎。原嶋も「お客様に参加してもらう部分は、僕にやさしいお客様を想定して稽古しています(笑)」と笑いつつも、「でも塩対応のお客様もそれはそれで楽しみ。お客様がどう参加してくれるのかは期待しているところです」。もはや“観客”というより“共演者”。役割も大きいそうだ。「この作品って多分日本初。そういう試みはリスクも大きいかもしれませんが、その先に待ってるものを想定して、それを期待してやっていくのはモチベーションが上がります。やり遂げたいです」(庄野崎)伊藤「今作に出てくる人工知能って、人間を追い抜くんじゃないか、滅ぼしちゃうんじゃないかって言われているものだったりしますよね。ただ、そういう未来を作るのも作らないのも自分たち次第。そういうことがことさらに問われている今だからこそ、やる価値がある作品なんじゃないかと思っています。それをお客様が椅子に座って安心して観るのではなく、中に歩み出していく体験の中で問いかけるというのは…すごくやりたいことだし、それができたら素敵。そう思って今、稽古しています」「この舞台の面白いところは、“レベルの高い最低限”も保証するんですけど、“最高”はお客様が来れば来るほど上がっていくんですよ。そういう意味では何度でも来ていただきたいですね」(原嶋)という本作は3月12日(日)まで上演。取材・文:中川實穗
2017年03月03日雨瀬シオリによる人気高校ラグビー漫画が原作の舞台『ALL OUT!! THE STAGE』が5月25日(木)より東京・Zeppブルーシアター六本木で上演。同作の制作発表が1月26日に行われ、座長を務める原嶋元久をはじめ、伊万里有らが出席した。【チケット情報はこちら】原作は月刊『モーニング・ツー』に連載中。昨年10月よりTVアニメも放送されている人気作。背が小さいことを気にしている祇園健次と、長身の石清水澄明、ふたりの凸凹コンビの成長を描く作品。今回が初の舞台化で、脚本・演出を西田シャトナーが務める。祇園健次役を務める原嶋は「今回この役をいただいたのも、今ここに立っているのも信じられないくらいなんですが、本番までには勉強だけではなく、体験も含めてこの作品に取り組めるように頑張ります」とコメント。石清水澄明役を務める伊万里は「キャストの皆さんと今日初めてお会いして、始まるんだなと思って、気が引き締まってます。僕が演じる石清水は可愛い役なので、その可愛さを舞台で表現できたらと思います」と話した。西田は「ラグビーの作品を舞台化するというのは簡単だと思っていません。相当頑張らないと表現できないだろうなと感じています。原作の中でもある言葉で、”1日1日すべて出し切る、ALL OUTする覚悟があればいつか花園に行けるだろう“という箇所があるんですが、まさに我々の舞台もそういう覚悟で、みんなでALL OUTして挑んでいこうと思っています」と意気込みを語った。原嶋は自身の役について「身長はコントロール出来ないので、こうして生まれてなければ出会えなかった役。ありがたみを感じて一生懸命がんばりたい」とコメント。自身と役との共通点に関しては「一生懸命であるとか真面目な所は似ているなと思います。僕自身不器用なのですが、真面目な所だけは取り柄だと思っているので、上手く役とシンクロできたらと思っています」と話した。また伊万里も石清水との共通点に関して、「図体がデカくて周りから怖い怖いと言われるんですが、石清水と同じく結構ビビリです。そういう気が小さい所は似ているなと感じています」と語った。西田は同作の見所について「舞台で表現したいのは肉体のぶつかり合い。ただ、実際にぶつかりあうと怪我をしてしまう上に、客席には意外と伝わらないので、いかに舞台上の我々のテンション、怖さとかを役者から観客の皆様へ伝えるか。音響、照明、パントマイム技術なども含めて研究しています。きっと驚くようなことになると思います」と話した。舞台『ALL OUT!! THE STAGE』は5月25日(木)から6月4日(日)まで、東京・Zeppブルーシアター六本木で上演。チケットは2月25日(土)午前10時より一般発売開始。
2017年02月03日2017年3月2日(木)から12日(日)まで、東京・すみだパークスタジオ特設会場で開催される舞台『SAFARING THE NIGHT/サファリング・ザ・ナイト』。同公演の出演者が決定した。【チケット情報はこちら】シェイクスピア『夏の夜の夢』を題材にする同作。ライサンダー役に『タガタリススムの、的、な。』、『ポセイドンの牙』に続く3度目の地下空港作品の出演となる原嶋元久。ディミトリアス役に、岩松了作・演出『シブヤから遠く離れて』など話題作に出演中の鈴木勝大。ハーミア役には出演者オーディションを勝ち抜き抜擢された弱冠18歳の山下聖菜。地下空港による音楽劇『赤い竜と土の旅人』でリイ役を演じた逢沢凛がヘレナ役を務める。そのほか、総勢40名が出演する。『SAFARING THE NIGHT/サファリング・ザ・ナイト』はぴあ株式会社と舞台芸術集団 地下空港による初の共同公演。客席に座ってステージを観る通常の演劇公演とは違い、観客は、すみだパークスタジオ内にある「倉」と「SASAYAギャラリー」の2箇所にわかれてスタートし、すみだパークスタジオ内の様々なエリアを移動しながら観劇する。脚本・演出を務めるのは、舞台『ポセイドンの牙』、攻殻機動隊3DVR『VIRTUAL REALITY DIVER - SIGN』スクリプトアドバイザーとしても知られる舞台芸術の異才・伊藤靖朗。猛スピードで発展しつつある人工知能と未来について描く。チケットの一般発売に先がけて、先行を実施。受付は1月より。
2016年12月21日赤ちゃんたちが大人になってママのピンチを救う舞台『ママと僕たち』 ~たたかえ!!泣き虫BABYS~ が7月8日(金)に開幕する。本作は2013年に始まった『ママと僕たち』シリーズの3作目。今回の赤ちゃん役は、シリーズ全作に出演中の原嶋元久に加え、佐藤永典、木戸邑弥、井澤勇貴、三浦海里、上村海成の6人。大人役には、同じく全作出演中の今井ゆうぞうのほか、デーモン閣下も出演する。初の通し稽古を取材した。舞台『ママと僕たち』 ~たたかえ!!泣き虫BABYS~ チケット情報演出の村上大樹が「みなさんの予想を超えていく、最新版にして最高の一番濃いもの、面白いものが観れることは間違いないです!」と語る本作。描かれるのは、時系列としてはシリーズ1、2作目よりも前。公彦(原嶋)が生後7か月のときに出会った赤ちゃん・朝陽(木戸)、金次郎(三浦)、柾(佐藤)と、金次郎のお兄ちゃんで3歳の愛之助(井澤)、謎の赤ちゃん(上村)たちのストーリーだ。稽古場で、赤ちゃんたちのクオリティに思わず笑ってしまった。彼らの演技力によるものだが、“赤ちゃん風”では決してない。本当に赤ちゃんに見えるので、観ていて照れを感じない。ママを見つめる目は最高に真っ直ぐだし、遊んでいるときは驚異の集中オーラを放っている。思わず赤ちゃん同様のかわいさを感じてしまう。また、井澤の3歳児っぷりにも注目。泣きわめく姿もママに甘える姿も、3歳児らしさ炸裂。ひと味違う姿が見られるはずだ。だからこそそんな彼らがふと大人びたことを言ったり、キレッキレでエグザイル風の歌やダンスを披露したときの爆発力はすごい。さらに、託児施設の先生(内藤大希)とママ(山田まりや)の昼ドラ風恋愛模様や、業界風をビュービュー吹かせるイバリD(佐藤貴史)など、大人チームも“脇を固める”に収まらない魅力なのだが、その中でもやはり格別の存在感だったのが、歌のお兄さんを演じる今井とデーモン閣下。「パロディで出てきそうな人物が本物だから、何やっても感動的」と村上も言うように、長い時間をかけて積み重ねてきた本物のオリジナリティが、本作では圧倒的な面白さに変わる。今井VS閣下のシーンは、本作でないと絶対に観られない姿のはずだ。舞台の後には、夏休み特別企画としてミニライブ『バブライブ!』も開催。『バブバブポン』など歴代のママ僕SONGSを披露するほか、日替わりコーナーも。ペンライトを持って参加しよう。面白さも温かさも感動もあるが、なにより楽しい。一度観るとまた観たくなる、クセになる作品だと感じた。公演は、7月8日(金)から18日(月・祝)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyo、7月22日(金)から24日(日)まで大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて。取材・文:中川實穗
2016年07月05日赤ちゃんたちが大人になってママのピンチを救う舞台『ママと僕たち』 ~たたかえ!!泣き虫BABYS~ が7月に開幕する。本作は、2013年に始まった『ママと僕たち』シリーズの3作目。舞台『ママと僕たち』チケット情報今回の赤ちゃん役は、シリーズ全作に出演中の原嶋元久、初出演の佐藤永典、木戸邑弥、井澤勇貴、三浦海里、上村海成の6人。脇を固めるのは、同じく全作出演中の今井ゆうぞうら個性豊かな実力派俳優に加え、デーモン閣下の出演も話題だ。本作で久々の共演となる佐藤永典と木戸邑弥に話を聞いた。「めっちゃ仲いい」と口を揃えるふたり。ミュージカル『テニスの王子様』以来、6年ぶりの共演について感想を聞いてみると「楽しみですよ」(木戸)、「俺はイヤなのよ」(佐藤)と真逆の反応。佐藤は「演出家さんもスタッフさんもそうだけど、久しぶりに共演したらダメになってるって思われたらイヤだなっていう変な緊張感はある。その分稽古が楽しみですけど」。木戸は「(佐藤出演の舞台を)観るたびにまた一緒にやりたいなっていう気持ちが強まってて。周りからも『あの子、邑弥と一緒にやってた子でしょ、すごくよかった』って聞くし」。本作については、「劇場で観て、本当にかわいらしい作品だな、元気な作品だなって思いました。ストーリーももちろん面白いですし、芝居以外でも歌があったり踊りがあったりっていうエンタメな部分もあったりして。お子様連れで来ていただいても楽しめる作品だと思います」(木戸)。役作りについて聞いてみると「この前、(別作品の稽古場で)子供がラーメン食べながら号泣してる動画を見たんですけど、あの絶妙なかわいさとおもしろさはすごい。その要素がみんなにあったらおもしろいと思います。でも変にやると白々しくなるので、そこはがんばりたい」(佐藤)最後に意気込みを。「気楽に楽しく観られる作品になると思うので、小難しいのが苦手だって人にも来てほしいです。僕たちは赤ちゃんに全力を尽くしますので、それを楽しんで帰ってもらえるのが一番ですね」(佐藤)「『ママ僕』の作品 ファンもいらっしゃると思うので、1作目2作目のいいところは引き継ぎつつ、今回のキャストでしか生まれない『ママと僕たち』ができればいいなと思っています。自分たちも次につなげられるようにがんばりたいです」(木戸)『ママと僕たち』 ~たたかえ!!泣き虫BABYS~ は、7月8日(金)から18日(月・祝)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyo、7月22日(金)から24日(日)まで大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて。取材・文:中川實穗
2016年05月30日現代人が抱える苦悩と希望を、寓話性を用いたストーリーと多彩な演出を取り入れて表現し、注目を集めている舞台芸術集団・地下空港。第16回公演となる『ポセイドンの牙』は、映画『告白』での抜擢以来、映像を中心に活躍する藤原薫や、舞台『激動』(水川あさみ主演)でもメインキャストを演じた原嶋元久ら、実力派若手俳優たちを客演に迎えた意欲作。地下空港で脚本と演出を担当する伊藤靖朗と、主演を務める藤原、昨年に続いての地下空港への出演となる原嶋に意気込みを聞いた。地下空港『ポセイドンの牙』チケット情報とある海洋都市、オトガメ市。水産高校に通う須永宇宙期(ソラキ/藤原)、クリスチャンの道井磨多井(原嶋)、貝類オタクの葛先賢人(猪野広樹)、エロで頭がいっぱいの生方英(平田雄也)、お坊ちゃんな萩原安打尊(佐野勇斗)の通称"スイサンズ"は、今日も女の子の話で盛り上がっている。そんな中、自治体が資金難に陥り、水産高校が防衛人材育成高校に変わる計画が持ち上がる。スイサンズは岬の海底に眠るという〈黄金の釣針〉を手に入れることで、その計画を阻止しようとするが……。物語は謎の怪物カルナ(兼崎健太郎)やドローナ(中村龍介)、正体不明なポセイドン(滝川英治)、さらにはオトガメ市の土地を買い占めようとする企業の社員(渡辺和貴)らも登場し、壮大なスケールで展開する。「海と命、そして戦争と未来を書きたかった」という伊藤は、「そう言ってしまうと、壮大すぎるかもしれませんが(笑)。原発事故以降の海洋汚染だったり、世界中で絶滅危惧種の動物が増えていたりすることへの不安は、今では誰もが感じていること。だからこそ子供たちに未来をどう託していけばいいのか考えたいと思った」と語る。とはいえ「固いテーマでも表現は楽しく」という伊藤らしく、スイサンズの日常は、どこにでもいるバカで愛すべき男子高校生のそれだ。藤原は「戦争のことはまったく知らない世代ですけども、伊藤さんの脚本の意味を一つひとつ理解して演じたい。等身大の高校生を演じつつ、物語の後半で海の神と対決するギャップを見せることで、同世代のお客さまにも戦争の意味を伝えられれば」と表情を引き締める。隣の原嶋から「伊藤さんの稽古は体力勝負だよ」と聞かされるも、「負けず嫌いなところがあるので、そこはたぶん大丈夫」と笑顔を見せる頼もしい一面も。また原嶋演じるクリスチャンの道井役は、「欧米映画の多くがそうであるように、僕も神話や聖書をメタファーにしているところはあります」(伊藤)というだけに、物語のカギを握る役どころだ。「伊藤さんの舞台は熱くて緻密なので大変だけど(笑)、やりがいは抜群です。小道具にまで意味が込められているので、ぜひ舞台の隅々まで観てほしいですね」と原嶋も気合い充分。ふたりの瑞々しい実力が存分に発揮されるだろう本作。その開幕が今から楽しみだ。公演は6月1日(水)から5日(日)東京・紀伊國屋ホールにて。チケットの一般発売は3月13日(日)午前10時より。取材・文佐藤さくら
2016年03月11日現代人が抱える苦悩と希望を、寓話性を用いたストーリーと多彩な演出を取り入れて表現し、注目を集めている舞台芸術集団・地下空港。第16回公演となる『ポセイドンの牙』は、映画『告白』での抜擢以来、映像を中心に活躍する藤原薫や、舞台『激動』(水川あさみ主演)でもメインキャストを演じた原嶋元久ら、実力派若手俳優たちを客演に迎えた意欲作。地下空港で脚本と演出を担当する伊藤靖朗と、主演を務める藤原、昨年に続いての地下空港への出演となる原嶋に意気込みを聞いた。地下空港『ポセイドンの牙』チケット情報とある海洋都市、オトガメ市。水産高校に通う須永宇宙期(ソラキ/藤原)、クリスチャンの道井磨多井(原嶋)、貝類オタクの葛先賢人(猪野広樹)、エロで頭がいっぱいの生方英(平田雄也)、お坊ちゃんな萩原安打尊(佐野勇斗)の通称"スイサンズ"は、今日も女の子の話で盛り上がっている。そんな中、自治体が資金難に陥り、水産高校が防衛人材育成高校に変わる計画が持ち上がる。スイサンズは岬の海底に眠るという〈黄金の釣針〉を手に入れることで、その計画を阻止しようとするが……。物語は謎の怪物カルナ(兼崎健太郎)やドローナ(中村龍介)、正体不明なポセイドン(滝川英治)、さらにはオトガメ市の土地を買い占めようとする企業の社員(渡辺和貴)らも登場し、壮大なスケールで展開する。「海と命、そして戦争と未来を書きたかった」という伊藤は、「そう言ってしまうと、壮大すぎるかもしれませんが(笑)。原発事故以降の海洋汚染だったり、世界中で絶滅危惧種の動物が増えていたりすることへの不安は、今では誰もが感じていること。だからこそ子供たちに未来をどう託していけばいいのか考えたいと思った」と語る。とはいえ「固いテーマでも表現は楽しく」という伊藤らしく、スイサンズの日常は、どこにでもいるバカで愛すべき男子高校生のそれだ。藤原は「戦争のことはまったく知らない世代ですけども、伊藤さんの脚本の意味を一つひとつ理解して演じたい。等身大の高校生を演じつつ、物語の後半で海の神と対決するギャップを見せることで、同世代のお客さまにも戦争の意味を伝えられれば」と表情を引き締める。隣の原嶋から「伊藤さんの稽古は体力勝負だよ」と聞かされるも、「負けず嫌いなところがあるので、そこはたぶん大丈夫」と笑顔を見せる頼もしい一面も。また原嶋演じるクリスチャンの道井役は、「欧米映画の多くがそうであるように、僕も神話や聖書をメタファーにしているところはあります」(伊藤)というだけに、物語のカギを握る役どころだ。「伊藤さんの舞台は熱くて緻密なので大変だけど(笑)、やりがいは抜群です。小道具にまで意味が込められているので、ぜひ舞台の隅々まで観てほしいですね」と原嶋も気合い充分。ふたりの瑞々しい実力が存分に発揮されるだろう本作。その開幕が今から楽しみだ。公演は6月1日(水)から5日(日)東京・紀伊國屋ホールにて。チケットの一般発売は3月13日(日)午前10時より。取材・文佐藤さくら
2016年03月11日劇団リリパットアーミーII20周年記念のため、劇作家で演出家のわかぎゑふが手がけたゴシックホラーの名作を上演。男女入替劇に山本裕典ら実力派俳優陣が挑む。初日に先駆け、公開ゲネプロが行われた。ここにレビューを届けたい。舞台『夜の姉妹』チケット情報真紅が美しいエントランスから一歩入ると広がるのは、瀟洒で整然とした空間──ここは19世紀初頭のドイツ、バーデン大公国の深い森。新聞記者を志す女子学生のリンダ(佐藤永典)に招かれた、『椿姫』作者のアレクサンドル・デュマことアナベル(山本裕典)は秘密の婚約式に参加する。それはなんと、バーデン大公国皇太子ラインハルト(彩乃かなみ)とその子どもを授かった(!)情熱的なイタリア貴族令嬢ローザ(平野良)との誓いの場だった……しかし、この婚礼が血の悲劇を招く。謎に満ちた哀しみの物語だが登場する者たちは底抜けに楽しい!ゆえに辿り着く結末が切ない。制服姿の佐藤は理知的で愛らしく、同級生マリア役の原嶋元久がおそろしくキュート!同じく制服姿の宮下雄也はガバッとスカートをたくし上げ大暴れして場をわかし、隣の田中崇士をイジり倒す。そんな彼女たち(?)を厳しく躾けるのは仏頂面で距離感がおかしい、ヨゼファ役の黄川田将也。はしゃぐ女子学生たちにピッ!と鋭く笛を吹き鳴らし、静止させるやり取りはとてつもなく愉快だ。マルガレーテ王妃役の八代進一とアンナ・エグロシュタイン男爵夫人役の粟根まことが優雅で麗しい淑女を演じ、山本は機知に富む美人女流作家をカッコよく熱演!ローザ役の平野は、身重なのに愛するラインハルトことタカラジェンヌの彩乃を抱きかかえ熱烈なキッス……と、すかさず彩乃が「おっと、逆だよ」と粋に凛々しく、抱え直す。なんて倒錯的。一方で男爵夫人の館で働く、女中のハンナを演じる近江谷太朗はなぜか、時折アリを食べ(開場前の諸注意に注目!)慈愛に満ちた眼差しで、菊地美香演じる強がりで孤独な子ども、ビルトを見つめる。ふたりのつむぐ関係は、おそらくこの物語の救いだ。中野咲希の役についてはあえて伏せたい。しかし、その登場は見る者の心を掻き立てるだろう。「どんな子どもにも誇りはあるわ……」とハンナ。「あなたって、正しいわ」とヨゼファ。やがて、酒場で酔いどれていたアナベルは「人は本性と反対の仮面を好むものよ」という踊り子の言葉に、真実を見い出す。明かされた結末とうらはらにカーテンコールは圧巻だ。役者たちの誇らしく輝きに満ちた笑顔に魔法が解かれたようで、泣けた。本公演は12月11日(金)から20日(日)まで東京・品川プリンスホテル クラブeX、23日(水・祝)から27日(日)まで大阪・近鉄アート館にて。取材・文/おーちようこ
2015年12月16日2013年の「ママと僕たち」の好評を受けて、その翌年に上演された「ママと僕たち~おべんきょイヤイヤBABYS~」。これら“ママ僕シリーズ”が現在、連続上演中だ。大盛況のうちに幕を閉じた「ママと僕たち」に続き、2月21日には「~おべんきょイヤイヤBABYS~」が開幕。前作に続いて、いま注目の若手キャストを小劇場界のベテランが支え、意外なほど真っすぐに親子愛を描いた作品となっている。舞台『ママと僕たち~おべんきょイヤイヤBABYS~』チケット情報英才教育を施す幼児教室〈のびる会〉に入ったキミヒコ(原嶋元久)は、頭は悪いが笑顔はピカイチのヨシオ(平田裕一郎)や、初代“ミスター赤ちゃん”を父にもつトウマ(赤澤燈)、ハーフのトーマス(染谷俊之)、保育士のりりか先生(宮下今日子)の息子・ソウタ(水石亜飛夢)らに出会う。秀才クラスの“がんばリス”ではなく、落ちこぼれクラスの“あんまリス”に入れられて落ち込むヨシオやキミヒコらだったが、担任のヨシヱ園長(中尾ミエ)が繰り広げる歌やダンスに夢中になる。昔の伸び伸びとした〈のびる会〉とは変わってしまったと嘆く園長の言葉通り、ある日、ママたちの想いを裏切るような事態が起こる。それを知った赤ちゃんたちは……。美形の若手キャストたちが赤ちゃんの格好をしている違和感は、今回も最初だけだ。言葉での意志疎通はまだ困難とはいえ、赤ちゃんがママを大好きで、ママも赤ちゃんの存在がなにより大切なことは、互いが何歳であっても変わりない。物語ではその点がしっかりと貫かれているため、“地下室の魔女”の力を借りて大人の姿になった赤ちゃんたちの行動も自然に納得できる。再演とあって、演者たちのキャラクターもなじんでおり、赤ちゃんの時はキュートに、大人になってからはピュアな子供の心をもった青年(赤ちゃんだから当然なのだが)のおもむき。観るほうは2倍楽しめる仕掛けとなっている。中でもヨシオに扮した平田の、周りがパッと明るくなるような存在感と、競争のプレッシャーにクールに耐えるソウタ役・水石の風情が目を引いた。本作でのママたちは、りりか先生のほか、子供服のデザイナーとして働くシングルマザーのまるみ(野口かおる)、スーパーのレジ打ちをしながら息子のヨシオを育てている、ゆい(宮本奈津実)の3人。異なる生き方ながらもママたちに共通しているのは、赤ちゃんへの愛情を第一に、仕事に恋愛にと日々を精一杯過ごしていること。ソウタの兄で落ちこぼれのゴウタ(鷲尾昇)がママの“ある事”に気づくシーンや、そんなママと赤ちゃんたちを見守るように流れる中尾の温かな歌声など、丁寧な演出が印象的に残った。東京・AiiA Theater Tokyoにて、3月1日(日)まで。取材・文佐藤さくら
2015年02月27日舞台『ママと僕たち よちよちフェスティバル ~もっかい!いち!に!~』が2月7日、東京・AiiA Theater Tokyoで開幕した。2013年上演の「ママと僕たち」と、その翌年上演された「ママと僕たち~おべんきょイヤイヤBABYS~」から成る“ママ僕シリーズ”。大好評につき再演となった今回は、〈よちよちフェスティバル〉と題して、この2作を連続上演する。舞台上を駆け回るフレッシュな若手キャストを支えるのは、拙者ムニエルや猫のホテル、ナイロン100℃など小劇場界の実力派役者陣。公演前半に上演されるシリーズ第1作「ママと僕たち」を観た。舞台『ママと僕たち』チケット情報夜中まで働くママたちのために開いている〈たけのこ保育園〉。0歳児の〈こぐま組〉にキミヒコ(原嶋元久)がやってくると、そこにはリュウノスケ(鯨井康介)やゲンキ(味方良介)、リク(矢田悠祐)ら、ワケありのママを持つ赤ちゃんたちがいた。全員まだ言葉は話せないものの、赤ちゃん同士の“会話”では家族の悩みや恋バナなどを打ち明けあい、すぐに意気投合。そんななか、リクのママが、ある事件に巻き込まれそうになる。何もできない自分たちに焦る彼らの前に、なんと伝説の妖精が現れて…。赤ちゃんが主人公!?と面食らう設定も、戸惑うのは始めだけ。ママを慕い、時に恋のために団結して奔走する赤ちゃんたちの“会話”は、ティーンの男子そのものだ。“実は大人たちのやりとりも理解している”という点も、赤ちゃんがふいに笑ったり泣いたりして大人が「こちらの言ったことを理解しているようだ」と感じる、あの現実にもよくある場面を挿入することで、無理なくリアリティをもたせている。それがあってこそ、妖精の力で彼らが大人になった後でも、普通より少しだけピュアな青年の心情を追う形で自然にストーリーに入り込めた。鯨井、味方、原嶋は再演だけあって会話のテンポもよく、大人になってからはポップな歌とダンスで魅せる。ゲンキの兄である子役志望のユウキ役・安川純平の腹黒い子供っぷり、今回リク役を演じる矢田の寂しげなたたずまいが印象的。保育士役の平野良、ママ役の佐藤真弓、新谷真弓、大村彩子、また謎のおじさん役の廣川三憲、怪しいマネージャー役の千代田信一の緩急自在さが頼もしい。さらにセルフパロディともいえる“歌のしんじろうお兄さん”役・今井ゆうぞうの、予想以上の弾けっぷりが見事。一挙手一投足に目がいってしまった。考えてみれば、男性にとってママは何歳になっても特別な存在。とはいえ単なるマザコンではなく、親子愛の絶妙なラインを守ってしっかりとキャストの可愛さを表しているのは、脚本・演出を担当した手練・村上大樹の成果だろう。パワーアップした今回の再演、後半上演の「ママと僕たち~おべんきょイヤイヤBABYS~」にも期待したい。舞台は3月1日(日)まで。取材・文佐藤さくら
2015年02月12日8月に東京・新国立劇場 中劇場で上演される舞台『「激動-GEKIDO-」川島芳子の物語』の製作発表が7月25日、都内で行われ、舞台初主演の水川あさみをはじめ、出演者10人とブロードウェイの演出家ダニエル・ゴールドスタインが会見に出席した。『「激動-GEKIDO-」川島芳子の物語』チケット情報清朝の王女として生まれ、男装の麗人ともてはやされながら、後にスパイとして処刑される川島芳子の波乱の生涯を描く作品。本作が舞台初主演となる川島芳子役の水川は「芳子の歴史を追うというよりは、彼女の激動の人生を私なりに、その時その時の感情で演じられればいいなと思う。舞台は初めてのようなもので、わからないことがたくさんありますが、しっかり地に足をつけて頑張りたい」と挨拶。そんな水川扮する芳子の養父・川島浪速役の別所哲也は「父親でありながら、娘を女性として愛してしまう、ちょっとドキっとするような役です。水川さんを共演者みんなが舞台の上でメチャメチャにしてしまう。それでも水川さんは強い女性を演じてくれると思う」と期待を寄せる。演出のダニエル・ゴールドスタインは「演劇的な手法を多用しながら、セットはシンプルで美しい舞台にしたい」と意気込みを語った。会見の最後には、前日30歳になったばかりの水川に、バースデーケーキとバラの花束を贈るサプライズイベントも。「ありがとうございます」と何度も感謝の言葉を口にした後、「30歳になってからの初仕事。精一杯頑張ります」と決意を新たにしていた。会見にはほかに、細貝圭、佐々木喜英、神永圭佑、原嶋元久、田中茂弘、浜丘麻矢、愛名ミラ、奈良坂潤紀が出席した。舞台『「激動-GEKIDO-」川島芳子の物語』は8月23日(金)から9月2日(日)まで東京・新国立劇場 中劇場にて上演。チケット発売中。
2013年07月26日