ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、パフュームの原材料に迫る書籍『ア パフューム アトラス(A Perfume Atlas)』を2024年4月2日(火)よりすべてのルイ・ヴィトンストアほかで発売する。メゾンの多彩なフレグランスの着想源に迫る書籍『ア パフューム アトラス』は、ルイ・ヴィトンの多彩なフレグランスのインスピレーション源である、原材料にフォーカスした1冊。メゾンのマスター・パフューマーであるジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードが監修し、世界中の原材料を紹介。フレグランスの専門家として知られるリオネル・パイエスの言葉や、イラストレーターのオロール・ド・ラ・モリヌリによる挿絵、セバスティアン・ザネラによる写真と共に綴っている。書籍『ア パフューム アトラス』では、稀少な原材料の奥深くに引き込まれると共に、200を超える水彩画を通じて収穫や成分抽出、蒸留、ブレンドの過程を知ることができる。グラースのメイローズからバングラデシュのアッサムウード、カラブリア州のベルガモットまで、ページをめくるごとに様々な大陸を巡る感覚を楽しめる1冊に仕上げた。45本のミニ香水ボトル付きもまた、45本の小瓶付きの限定版もラインナップ。ジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードが特別に選定した最高級の原材料から抽出したエッセンス入りの、限定アイテムとなっている。【詳細】ルイ・ヴィトン書籍『ア パフューム アトラス』発売日:2024年4月2日(火)取扱店舗:すべてのルイ・ヴィトンストア、公式サイト価格:・27,500円・限定版(英語版 / 仏語版) 885,500円※45本の小瓶付き。一部ストアのみでの取扱い。【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2024年03月08日LUSH(ラッシュ)は3月7日、全国78店舗にてクリエルティフリー(動物実験を行っていない)で自然由来の原材料を含んだサンケアシリーズ全4種を発売します。■自然由来、そしてクルエルティフリーのサンケアシリーズ動物実験を行っていないラッシュは、ベジタリアンの基準を満たさない動物由来の原材料を利用しない「動物実験反対ポリシー」のもと、動物実験の実施や委託に関与のない会社からのみ原材料を購入しています。今回のサンケア全4種は、本ポリシーのもとに動物実験を行わずに高度なヒト細胞試験を経て、人のボランティアによってテストを行ったクリエルティフリーな商品です。「ザ サンブロック」(2,300円)は、体を洗うように使える、ユニークな固形タイプのサンスクリーン(日焼け止め・SPF 30)です。お肌の乾燥が気になる方や、モーニングシャワーが日課という方におすすめ。使い方は簡単で、シャワーを浴びた濡れたお肌にすべらせるだけで首の後ろや腕の内側など、クリームだと塗り忘れやすい部分もくまなくカバーします。UV効果だけでなく、カラミンパウダーが汗や余分な皮脂を吸収してテカリをおさえながらお肌の調子を整えて、カカオバターとセサミオイルが角層に潤いを閉じ込めて肌触りをしっとり柔らかくするスキンケア効果もあわせもっています。紫外線を防ぎながら、乾燥ダメージからお肌を守る保湿ボディケアもできて一石二鳥のアイテムです。ローズの上品な香りが広がる中に、少しスパイシーさのあるカモミールと清々しいユーカリのハーバルノートがかすかに漂う香りです。「パウダード サンシャイン」(70g 2,400円、170g 5,000円)は、汗をかく季節に快適なサラっと軽い使い心地がうれしい、パウダータイプのサンスクリーン(日焼け止め・SPF15)です。持ち運びやすく、サッと重ねづけしやすいサンスクリーンを追及して誕生したのが、このユニークなパウダー状の「パウダード サンシャイン」。日焼け止め効果はもちろんのこと、汗や余分な皮脂を吸収する天然の鉱床から採掘され、粉砕機でソフトなパウダー状に粉砕したカラミンと、肌触りをしっとり柔らかくするセサミオイルのコンビネーションが健やかなお肌をキープし、紫外線による乾燥ダメージから守ります。フランキンセンス、レモン、ライム、パチョリを少しずつブレンドした、東洋の雰囲気を彷彿させるウッディ&フレッシュな優しい香りです。「ミリオンダラーサンクリーム」(45g 3,600円、100g 6,000円)は、紫外線からお肌を守り、潤いもしっかり与える、リッチな使い心地のフェイス&ボディサンスクリーン(日焼け止め・SPF30)です。紫外線による乾燥ダメージからお肌を守る日焼け止め成分の他に、スキンコンディションを整える良質な原材料が数多くブレンドされています。ハチミツ、シアバター、ホホバオイル、イブニングプリムローズオイルの効果で肌触りはしっとり柔らかに。そして、お肌をほんのり色づけるピグメント(カラー)が、光を反射させるリフレクターに似た働きをして繊細な輝きを与えます。トンカとベンゾインの甘さ、ラベンダーの清々しさ、ローズウッドのウッディな香りをこだわってブレンドした香りです。「シード アフターサン ローション」(100g 2,000円、250g 4,000円)は、香ばしいセサミオイルにウォールナッツリーフエキスをプラスした、角層のすみずみまで潤いを届ける、日に浴びたあとのお肌に使うボディローションです。「シード アフターサン ローション」(100g 2,000円、250g 4,000円)清涼感のあるアロエエキスが日差しを浴びて乾燥したお肌に水分補給。さらに、角層に潤いを閉じ込めて肌触りをなめらかにし、健やかなお肌を保つセサミオイルが角層の潤いを逃さず、ウォールナッツリーフエキスが光り輝く健やかなお肌を保ちます。香りづけのためのエッセンシャルオイルを加えていないので、ナッツを連想させるセサミオイルの香ばしく豊かな香りを楽しむことができます。URL:(フォルサ)
2024年03月03日原材料にこだわった2種の保湿クリーム自然の恵みを活かしたスキンケアを展開する「LUSH(ラッシュ)」より、スキンケアのプロが作った新作保湿アイテム2種が登場。2023年1月12日、フェイス用保湿クリーム「ピース SP」(税込3,800円)と、ボディクリーム「バイオミク」(100g・税込1,680円/250g・税込3,030円)が発売されました。コミュニティの維持・発展につながる原材料を使用「LUSH」では長年原材料の調達を通じて、その生産者やコミュニティの支援につながる活動を続けています。例えば今回発売されるフェイス用保湿クリーム「ピース SP」には、50年以上も続く内戦の中で非暴力を貫いてきたコミュニティで生産された、オーガニックカカオバターを使用。商品名の「ピース SP」は、そのコミュニティ名「ピースコミュニティ」からつけられました。フェアトレードのオーガニックカカオバターをはじめ、アーモンドオイルやグリセリンが肌をみずみずしくうるおし、やわらかく整えます。またボディ用保湿クリームの「バイオミク」には、ホホバオイルやオーガニックアーモンドオイル、オーガニックイブニングプリムローズオイルなどを配合。肌にスッと溶け込み、ふっくらとした肌へ導きます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LUSH」公式サイト
2023年01月19日株式会社EMAJINYは、自然由来、LOHAS、ノンケミカル、脱プラスチック、SDGs、原材料地~生産地にこだわったブランド『HONUA surfrider(ホヌアサーフライダー)』を発表。第一弾として、週に一度の頭皮ケア スカルププレシャンプーを2022年12月1日(木)に発売いたしました。頭皮ケア プレシャンプー オイルの泡がはじけながら汚れや皮脂を浮き上がらせて洗浄し、頭皮の健全化を助けます。プレシャンプーで頭皮の汚れを落とすシャンプーの前にするシャンプーと言う新しい習慣の提案です。オイルそのものをフォーム化して泡が弾けるエネルギーで頭皮の汚れを溶かしだします。泡が自発的に汚れを溶かしだす技術により、洗浄剤の洗浄力で勝負するスカルプシャンプーと異なり、自然の馴染みとエアゾール技術によって完成する“優しさと洗浄力を融合”した製品です。ベースオイルはコメヌカ油を使用し、その他ツバキ種子油、甘草の根から抽出した成分を添加しています。香りも化学香料は不使用として精油のフルーティーハーブ+ハッカでスッキリとした印象を与えます。HONUA surfriderは、自然由来にこだわったプレシャンプーと言う新しい体験を提案いたします。【商品情報】商品名: HONUA surfrider頭皮ケア プレシャンプー オイルの泡がはじけながら汚れや皮脂を浮き上がらせて洗浄し、頭皮の健全化を助けます。週に一度の頭皮ケア スカルププレシャンプー(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年01月05日株式会社EMAJINY(所在地:福岡県北九州市、代表:服部 茂幸)は、自然由来、LOHAS、ノンケミカル、脱プラスチック、SDGs、原材料地~生産地にこだわったブランド『HONUA surfrider(ホヌアサーフライダー)』を発表。第一弾として、週に一度の頭皮ケア スカルププレシャンプーを2022年12月1日(木)に発売いたしました。頭皮ケア プレシャンプー オイルの泡がはじけながら汚れや皮脂を浮き上がらせて洗浄し、頭皮の健全化を助けます。(1)オイル泡でクレンジングシャンプーの前にするシャンプーと言う新しい習慣の提案です。オイルそのものをフォーム化して泡が弾けるエネルギーで頭皮の汚れを溶かしだします。(9)オイルスパは数種類のオイルの力泡が自発的に汚れを溶かしだす技術により、洗浄剤の洗浄力で勝負するスカルプシャンプーと異なり、自然の馴染みとエアゾール技術によって完成する“優しさと洗浄力を融合”した製品です。(17)エアゾールを利用してオイルそのものを泡にベースオイルはコメヌカ油を使用し、その他ツバキ種子油、甘草の根から抽出した成分を添加しています。香りも化学香料は不使用として精油のフルーティーハーブ+ハッカでスッキリとした印象を与えます。HONUA surfriderは、自然由来にこだわったプレシャンプーと言う新しい体験を提案いたします。(19)椿オイル、甘草由来成分配合【商品情報】商品名 : HONUA surfrider頭皮ケア プレシャンプー オイルの泡がはじけながら汚れや皮脂を浮き上がらせて洗浄し、頭皮の健全化を助けます。週に一度の頭皮ケア スカルププレシャンプー商品ページ: 【HONUA surfriderブランドコンセプト】ホヌアとはハワイ語で地球と言う意味。あなたの人生に寄せる波は一つとして同じ波はありません。自分にとって良い波とはいったいどんな波でしょうか。経済的な価値、物質的な価値、自分を引き立てる煌びやかな価値もあるかもしれません。しかし、あなたにとって本当に大切なものは生涯を通じて健康や安らぎの中にあると私たちは考えています。あなたにとって本当に大切な波を。■会社概要商号 : 株式会社EMAJINY所在地 : 〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-9-8代表 : 服部 茂幸設立日 : 2016年1月1日事業内容: ヘアカラーワックス、ヘアケア、スキンケア企画・製造(OEM)・卸・小売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月23日アルファフードスタッフ株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:浅井 章博)がオーガニック原材料を供給する、yours+ours(所在地:東京都目黒区、代表:中津 広毅、多畑 聖也)のフルーツと野菜たっぷりのミールパック「VEGANフルーツオートミール」の新フレーバーが応援購入サービス「Makuake」にて2022年11月2日より先行販売いたします。Makuake プロジェクトURL: VEGANフルーツオートミールVEGANフルーツオートミールとは、オートミールを軸にまるごとフルーツと野菜、スーパーフードをトッピングした、簡単に調理ができる冷凍ミールパックです。当社はこれまで、VEGANフルーツオートミールの原材料を供給してきました。今回、先行販売する3つのフレーバーでは、クイックオーツ、メープルシロップ、カリフォニアレーズン、アーモンドプードル、アガベシロップ、デーツ、カカオニブ、シナモンパウダーを供給していきます。■アルファフードスタッフのオーガニック原材料卸「私たちは『食』を通して環境と資源を考えます」という理念をもとに、人にも環境にも優しい有機JAS認定のオーガニック原材料を提供しています。■オーガニック原料の輸入について輸入はオーガニック商品を中心に実施しています。2006年、有機JAS認定輸入業者に登録され、オーガニック商品を中心に輸入を開始しました。2007年にアメリカに常駐スタッフを配置し、現地の生産者と交流を重ねる体制を構築。また、カリフォルニア州オークランド港近郊の物流倉庫と契約し、自社コンテナに複数の契約農家の商品を混載する輸入を始めました。その後、輸入先を拡大し、現在では12か国から約140種類の有機商品を輸入しています。有機原料イメージ■オーガニック認証工場で加工オーガニックは原材料だけではありません。実は工場も“オーガニック”です。まだ数少ない存在の、オーガニック認証を受けた日本国内の工場、城北工場。手詰め製造により様々な要望に対応することで、自社製品、グループ会社製品およびOEM製品をあわせて年間152万パック・1,200種類以上(2019年)を製造しています。私たちは城北工場で、味や品質には高い基準を持ち、素材とまじめに向き合いながら製造をしています。*ISO9001、ISO14001認証、有機JAS認証を取得しています。有機認証工場 検品作業の様子■小口業務用「Minibulk」有機原料を業務用に少量で仕入れたいというニーズにもお応えできます。輸入した有機原料を自社有機認証工場で検品の上、リパックして1kg~3kgサイズの小口業務用「Minibulk」として卸販売をしています。バリア性に優れた包材を使用しているため、業務用バルク商品よりも品質の変化が少なく安定した状態で提供ができます。Minibulk■アルファフードスタッフとyours+oursとのこれまでの取り組み当社とyours+ours様との取り組みは2021年7月より開始しました。フルーツと野菜+オートミールのミールパックは新しい形の商品であったため、yours+ours様から、「商品テストを複数回実施するため、原材料を少量で供給できないか」というご要望がありました。その要望に対して、当社は小口業務用「Minibulk」を供給することでお応えすることができました。【yours+oursのコメント】VEGANフルーツオートミールの開発時、海外から原材料の仕入れを検討していましたが、他の事業者では、大量仕入れの条件での取り組みが必要でした。それに対してアルファフードスタッフ様は、小口業務用「Minibulk」にて供給頂き、商品開発を行うことができました。今回、先行販売を開始する新フレーバー3つについてもお陰様でスムーズに行うことができました。オーガニック原材料を求める事業者にとっては大変ありがたい存在です。【VEGANフルーツオートミールの新しい3つのフレーバーのご紹介】今回、先行販売する3つのフレーバーのテーマは“繊活”です。“繊活”それは、食物繊維を積極的に摂ることです。食物繊維が豊富なオートミールに加え、さらに食物繊維が豊富な原材料、「抹茶」「紫芋」「紅はるか」を加えた“繊活”をフォローするフレーバーが新登場します。<SWEET-POTATO MIKAN PIE>・ニックネーム:soothe・テイスト :まろやかな紅はるかとさっぱりしたみかん、クランベリーの良いアクセントがベストフィット。朝からスッキリ過ごしたい時におすすめのオートミール。<MATCHA MANGO PARFAIT>・ニックネーム:serenity・テイスト :国産抹茶のほろ苦さに贅沢盛りフルーツの甘みが組み合わさり抹茶パフェを彷彿とさせる。少し休憩したい時におすすめのオートミール。<MURASAKI-IMO CINNAMON ROLL>・ニックネーム:soften・テイスト :まろやかな紫芋の甘みにクランベリーの爽やかな酸味が良いアクセント。ほんのりと香るシナモンが朝をほっこりさせるオートミール。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月02日商品の値上げが連日報じられるなか、まだその発表がされていない品目もある。“原材料比率”という視点に立って考えてみると、今後の値上げの傾向が見えてくるという――。「急激な円安の進行が止まらず、4月20日には一時1ドル129円台をつけました。約20年ぶりの水準ですが、この傾向が変わる要素は見当たりません」こう話すのは、市場の動向に詳しい経済評論家の加谷珪一さん。今年3月には1ドル115円台で推移していた円相場が、1カ月足らずで15円もの円安に。この異常事態は、家計にも大きな影響を及ぼすことになるという。帝国データバンクの4月の調査「企業の今後1年の値上げに関する動向アンケート」によれば、今後1年以内に値上げを行うと回答した「飲食料品・飼料製造」企業は「73.1%」にのぼる。「原油価格高騰と流通網の混乱、ウクライナ情勢という値上げの要因に、輸入物価を押し上げる円安が加わったことで、値上げの対象は今後ほぼ全品目に広がると予想されます」(加谷さん・以下同)今年はすでにパンやパスタなどの主食をはじめ、食用油、みそ、ティッシュなど、生活必需品の多くが値上げされた。間髪入れず、5月以降の値上げも続々と発表されている。6月の値上げ予定が目立つが、加谷さんによれば、この傾向を読み解くための指標があるという。「“商品の価格”に“原材料の費用”が占める割合を『原材料比率』といいます。この比率が高いほど値上げサイクルが速い、という傾向があります。原材料比率を商品カテゴリー別に把握しておくと、家計を守るための指針にもなるでしょう」そこで、加谷さんが独自に調査した原材料比率をもとに、値上げのサイクルについて解説してもらった。まずは、すでに多くのメーカーが値上げを実施したパンについて。「パンの原材料比率は30~40%です。小麦を焼き上げてから店頭に並ぶまでの工程が少ない=原材料費率が高い商品の代表格です」同様の原材料比率が6月値上げの「スープ、ソース、食酢」。7月の「オリーブオイル」(35~40%)もほぼ同じカテゴリーと考えてよい。「原材料費の高騰が販売価格に直結しやすいため、企業が値上げをせずに我慢できる幅が狭い、とも言えるのです」原材料費が今後も上がれば、さらなる値上げも予想されるという。■8月に値上げに踏み切る企業が続出の可能性も次いで原材料比率が高い食品には「カップ麺」「菓子類」「アイス」「乳酸菌飲料」など多くの品目があり、比率は25~30%。「『3割』以内に収めるのが原材料比率の理想ですので、この『25~30%』がボリュームゾーン。発表分は6~7月に集中していますが、8月以降の値上げに踏み切る企業も多くなるでしょう。特に、すでに業界大手の『日清食品』が値上げを発表しているカップ麺については、競合他社の追随が相次ぐことも予想されます」酒類では「ワイン」が20~25%、「ビール」「焼酎」で15~20%と、種類によって原材料比率に幅があるという。「ワインの多くは海外産ぶどうを原材料としていますので、輸送コストの高騰などに加えて『円安』の影響も出てきたと考えられます」これからおいしい季節になるビールだが、アサヒビールは10月1日出荷分から「スーパードライ」「クリアアサヒ」をはじめ162品目を店頭価格で6~10%値上げすることを発表。ビール業界でも他社の追随が続く可能性は十分にありそうだ。ほかに原材料費率が低い品目として、「化粧品」(10%ほど)がある。「宣伝費などの比率が高い化粧品業界でも、原材料費の高騰が著しいため、価格を見直さざるをえない企業が出てくると予想されます。 秋商戦の9月ごろからは、5%ほどの値上げは覚悟しておいたほうがいいでしょう」原材料比率の低い品目は“値上げのサイクルが長く” “保存がきく商品”が多いのが特徴だと加谷さんは言う。「そうした品目は、ある程度ストックしておくことを考えるのも、支出を抑える策の一つになります」まだまだ終わりの見えない未曽有の値上げラッシュ。その波に賢く備えることが、家計が受けるダメージの軽減につながる。
2022年05月09日琵琶湖ホテル(所在地:滋賀県大津市浜町、総支配人:前田 義和)は、2021年9月1日(水)より、「カフェ ベルラーゴ」にて特定原材料7品目を使用していないケーキを販売いたします。小麦、卵、乳といった特定原材料7品目にあたる食材を使用せず、米粉、ハチミツ、豆乳ホイップなどで代用し、一般的なケーキとほぼ変わらない味、食感、見た目にこだわって仕上げました。これまで特定原材料7品目による食物アレルギーを心配され、ケーキの購入を躊躇されていたお客様も、この機会に琵琶湖ホテルのパティシエが作るケーキをぜひご賞味ください。サイズは4号~7号までご用意しておりますので、少人数からグループまでお召し上がりいただけます。特定原材料7品目を使用していないケーキ■特定原材料7品目を使用していないケーキの誕生ヒストリー【お子様が笑顔でケーキを召し上がる姿を思い浮かべて】近年、食物アレルギーに関するお問い合わせやご要望が多くなってまいりました。特に、食物アレルギーを有するお子様の保護者におかれては、細心の注意を払ったうえで、ご自宅で調理をされたり、専門店で購入したものをお召し上がりになるなど、ご対応に苦労されていたかと存じます。これまでは、ご要望ごとにアレルギー食材を使わないメニューで対応をしておりましたが、「特別対応」という形でなく、食物アレルゲンのうち特定原材料7品目を使用していないことを積極的にご案内することで、お客様が喜んでくださる姿を思い浮かべてこのケーキを開発いたしました。ぜひお召し上がりください。■商品概要特定原材料7品目を使用していないケーキサイズ・料金:4号2,390円、5号3,800円、6号4,560円、7号5,750円(料金は消費税込み、7日前までの要予約、テイクアウト専用)※特定原材料7品目:えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生※特定原材料7品目のコンタミネーション防止を図るため、できる限りアレルギー混入防止に努めていますが、アレルギーの度合いによってはご購入をお断りさせていただく場合がございます。※特定原材料に準ずる21品目については、大豆を使用しています。※はちみつを使用していますので、1歳未満の乳児には与えないでください。調理課料理長(製菓担当) 廣瀬 彰<カフェ ベルラーゴ>■ご予約・お問合せ:レストラン予約TEL 077-524-1225(10:00~18:00)詳細URL: カフェ ベルラーゴ■新型コロナウイルス感染症に関する取り組み【新しい生活様式の中のホテルライフ お客様の安全・安心のために~STAY at HOTEL~】お客様の健康と安全を第一に考え、お客様に安心してご利用いただけるよう、「琵琶湖ホテル 安全・安心基本ポリシー」に基づき、営業をしております。詳細URL: ※リリースに掲載している写真はすべてイメージです。※仕入れ等の都合によりメニューの内容や食材の産地等が変更になる場合がございます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年08月31日世界各国の調味料やコーヒーを取り扱う大人気店「カルディ」。そんなカルディの中で、いつものお料理にプラスするだけで異国の地に連れていってくれるとテレビや雑誌でも話題になっているのが、北アフリカ地方発祥の旨辛調味料「ハリッサ」です。原材料を見てみると、パプリカ、菜種油、食塩、ニンニク、唐辛子…フムフム。辛いということはわかりますが、ゴマやコリアンダー、クミンも入っていますね。これはどんな味変をしてくれるのか、気になる調味料です。蓋を開けた瞬間に漂うエスニックな異国の香り。テクスチャーはトロリというより、しっかりしたペーストタイプ。これは興味深い!ほんの少し舐めてみると、辛い!でも後からコクと、その奥から少しの甘みが、そしてクミンのスパイスの香りが広がります。カレーペーストとも違い、奥深いスパイスの効いた辛味調味料といった感じでしょうか。これは癖になりそうです。現地ではクスクスや煮込み料理に合わせていただきます。実際に煮込みやスープと一緒に食べるときは、一気に混ぜてしまわずに横に添えて少しずつ味の変化を楽しみながらいただくのが良いかもしれません。そんな魅惑の旨辛調味料「ハリッサ」をもっと楽しめるレシピをご紹介したいと思います。■ハリッサの美味しさと味変をご堪能あれ!「チキンと野菜のトマト煮込み」トマトとチキンの優しい甘さのトマト煮込みはまさにハリッサのための一品です。ハリッサを横に添えて味の変化を楽しみながらいただくと一粒で2倍以上の美味しさになります。クスクスも一緒に添えてワンプレートにしても◎■新しい食べ方をご提案!ハリッサで頂く「焼き餃子」餃子をお醤油+お酢+ハリッサで頂く餃子のアレンジレシピ。いつもの餃子がハリッサの効果で一気にエスニックテイストに大変身。お酢とハリッサだけでもさっぱり爽やかに楽しめます!新しい餃子の魅力を開眼させてくれたハリッサの使い方を楽しんでくださいね。■味の変化を存分に楽しめる!「モヤシと豚肉のザーサイ炒め」シャキシャキモヤシと豚肉をザーサイで炒めた一品にハリッサを添えて、モヤシに絡めながら頂いてみてください。豚肉の甘みとハリッサのエスニックな辛さが見事にマッチングします。素麺や中華麺を絡めて食べても美味しいですよ。ハリッサはその他にも、卵かけご飯や納豆ご飯、オムレツ、しゃぶしゃぶのゴマダレに少し加えるなど、意外な組み合わせにも合いますよ。味噌系や豚骨系のカップラーメンにプラスするのもありです!すぐ売り切れてしまう人気の「ハリッサ」。これは見つけたら即買いの便利で新しい味変に欠かすことが出来ない調味料です。
2021年08月07日ご飯よりパンが好き! という子どもが増えていると聞きますが、みなさんはパンを買う際、何を基準に選んでいますか?子どもに食べさせるものだからこそ、おいしいだけでなく安全で体に良いものを、というのがママの心理ではないでしょうか。そこで、今回はパンを買うときに知っておきたい原材料の豆知識をお伝えします。■パンは何からできている?パンはどんな材料で作られているかご存じですか?一番シンプルな材料で作られているのはフランスパン。小麦粉、水、酵母、塩で作られています。食パンなどそのほかのパンは、これに砂糖、乳製品、油脂や卵といった副材料を追加することでふんわり膨らみ、風味やコクがプラスされます。これらのよく使用される材料を中心に、ポイントを挙げていきましょう。■全粒粉入りパンは、赤ちゃんが食べられる?小麦粉には「薄力粉」「中力粉」「強力粉」などの種類がありますが、パンに使われる小麦粉は、たんぱく質量が多い「強力粉」がほとんどです。以前はふんわりしたパンに適した海外産の小麦粉を使うパン屋がほとんどでしたが、最近ではもっちりした食感の日本産の小麦粉も人気になってきています(「輸入小麦はポストハーベスト農薬の危険性が心配」というイメージがあることも一因かもしれません)。一方、「全粒粉」を使ったパンは、栄養価が高いとされています。全粒粉は通常の精製された白い小麦粉と違い、ふすま(外皮) と胚芽(はいが)を取り除かないのが特徴で、ミネラルや食物繊維がたっぷり含まれています。ただ、まだ内臓がデリケートな赤ちゃんにとっては消化の負担になるので、離乳食が完了する頃から少量ずつあげるのがよいかと思います。■子どもの胃腸に負担がかかるパン日本人はふんわりした甘いパンが好きなので、砂糖多め&バターや卵を使ったパンが数多く販売されています。このようなパンを"リッチなパン"と呼ぶのですが、子どもが毎日食べるにはカロリーが高く、胃腸の負担になる可能性があります。砂糖にはパンを膨らませる効果があるので、ほとんどのパンに入っていますので、白砂糖より体にやさしい「きび砂糖」や「てんさい糖」を使ったパンを選んでみましょう。またリッチなパンは時々食べる特別なパンという位置づけにすると、子どもの体にもやさしいパン生活ができるのではないでしょうか。ちなみに基本的な材料のみで作ったパンを"リーンなパン"といい、フランスパン(バケット、バタール)やライ麦パン、卵や乳製品をあまり使っていない食パンなどがそれにあたります。■市販のパンの原材料は?スーパーで売られる市販のパンの多くには、日持ちさせるための「イーストフード」(イーストとは異なるので注意)や「乳化剤」といった添加物が入っています。ただし最近では、「イーストフード、乳化剤不使用」ということを全面的にうたったパンも見かけるようになりました。パンに味やコクを与える油脂の中には、ショートニングやマーガリンといった「トランス脂肪酸」を含むものも。これらは、できれば子どもにはあまり与えたくない材料です。パンに入っている添加物が、健康への影響は少ないとしても、ママとしては体の小さい子どもには、なるべく添加物の少ないものを選びたい気がしますね。また意外に注意が必要なものは、リッチなパンに入っている「蜂蜜」。蜂蜜は「乳児ボツリヌス症」予防のために1歳未満の子どもには与えないということを知っているママは多いと思いますが、パンがゆを作るときなどには原材料にも注意してくださいね。いまやパンもたくさんの種類があり、どこかに出かけるだけで多くのパン屋さんを見つけることができます。体に良い悪いだけでなく、原材料をチェックすることで、ご自身やお子さんの好みを見つけたり、パンの世界観が広がったりするキッカケになればと思います。ちなみに、アレルギーなどの理由で避けたい食品がある方は、天然酵母のパン屋さんをのぞいてみるといいかもしれません。こうしたパン屋さんでは、砂糖や油脂、アレルギーの多い食品の使用量が控えめであったり、シンプルな食材で作っていたりします。素材の味を活かしたパン作りをしているので、ママも安心してパンの選択肢が広がると思います。(古口春菜)
2017年03月11日石鹸など3種発売農業、農地やコミュニティの再生活動を東日本大震災で多大な被害を受けた福島県で行っている2団体とコラボし、福島県内被災地の原材料を使用したソープ(石鹸)など3種の商品を東日本大震災から5年を目前に控える、2016年2月15日(月)からフレッシュハンドメイドコスメLUSHで順次発売される。なお、福島県、宮城県、岩手県の被災3県の中で、福島県は、農地再生率が現在、最も低い経過となっている。数量限定で発売今回発売されるのは、【3月1日発売】・「つながるオモイ」/ Drop of Hope/ソープ/1200円/100g【2月15日発売】・コットンフラワー KNOT WRAP / COTTON FLOWER KNOT WRAP/ノットラップ 700円サイズ:47cm x 47cm【2月15日発売】・ナノハナ KNOT WRAP / NANOHANA KNOT WRAP/ノットラップ700円サイズ:47cm x 47cm(プレスリリースより)の3商品となっており、いずれも数量限定発売だ。「つながるオモイ」(ソープ)は、福島県南相馬市の南相馬農地再生協議会が栽培、搾油した菜種油「油菜ちゃん」を石鹸素地の原材料として作られた潤いを与えるオメガ3・6脂肪酸を豊富に含んだ濃密で滑らかな泡を実現した商品。また、肌を柔らかくする効果のある「豆腐」や保湿性がある「しめじ」も原材料として使用している天然由来のソープ。「ナノハナ KNOT WRAP」と「コットンフラワー KNOT WRAP」は、日本の風呂敷にインスピレーションを受けて日本在来種「和綿」を使用して作られたラッシュオリジナルのエコなラッピングとなっている。LUSH店頭で実際に見て、是非ご検討あれ。(画像はプレスリリースより)【参考】・LUSH、福島の再生を掲げる2団体の商品原材料使用3商品発売・フレッシュハンドメイドコスメLUSH公式HP・一般社団法人 南相馬農地再生協議会公式HP・いわきおてんとSUN企業組合公式HP
2016年02月15日ニコンイメージングジャパンは、3月1日からNIKKORレンズと1 NIKKORレンズ、スピードライトの出荷価格および希望小売価格を改定すると発表した。原材料の調達価格が大幅に上昇しており、現行価格での販売継続が困難になったため。このたび、価格改定の対象になるのは交換レンズやスピードライトといった販売期間が比較的長期にわたるもの。原材料の調達価格が上昇し、現行価格での販売継続が困難になったため、今回の値上げに踏み切った。対象となる製品は「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」や「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」「1 NIKKOR AW 10mm f/2.8」「1 NIKKOR 32mm f/1.2」「スピードライト SB-700」など。対象製品や改定後の価格の一覧はニコンイメージングジャパンのWebページを参照のこと。
2016年01月28日ダスキンが運営するミスタードーナツは1月21日、アレルギー特定原材料7品目不使用の「ふかふか焼きドーナツ プレーン」(ミニサイズ2個入り/税込432円)を全国の「ミスタードーナツ」店舗にて発売した。滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県では先行導入済み。同商品は、アレルギー特定原材料7品目(小麦、乳、卵、そば、落花生、えび、かに)を一切使用していないドーナツで、アレルギーヘルスケア社が製造した。「特定原材料のアレルギーを持つお客様にも、ドーナツを食べる楽しさや喜びを感じてほしい」との思いから販売に至ったという。国産の米粉を使い、やさしい甘さのある味わいに仕上げたとのこと。テイクアウト用は冷凍状態で販売するため、2時間ほど自然解凍してから食べられる。店内で食べる場合は、来店の約2時間前までに店舗へ連絡を入れると、解凍したものが提供されるという。なお同商品の原材料および注意事項は、同社ホームページの商品情報ページにて確認できる。
2015年01月21日ドッグフード「ドットわん」を製造販売するピュアボックスは、「ドットわんの原材料を食べよう!キャンペーン」を実施している。○「ドットわん」食材のおいしさと安全性を確認ドッグフード「ドットわん」は、「不要な加工や添加を施さず、天然を与える」をコンセプトに、安全性にこだわった安全な食材を使用している。現在、その食材のおいしさと安全性を、飼い主がチェックできる業界初の試みとして、同商品に使われている食材をプレゼントするキャンペーンを実施している。第1弾となる今回のキャンペーンでは、「ドットわん豚ごはん」の原材料「トキワの豚肉(岩手県産)」と、「ドットわんの逸品 ブラウンスイス種国産牛 スープ仕立て」の原材料「木次乳業のブラウンスイスハンバーグ(島根県産)」を応募者の中から抽選で58名(各29名)にプレゼント。応募は2015年1月29日まで受け付ける。第2弾の応募期間は、2015年2月9日~3月29日までで、賞品の食材は「ドットわん豚ごはん」の原材料「トキワの豚肉(岩手県産)」と、「ドットわんササミジャーキー」の原材料「ハーブ鶏詰め合わせセット(広島県産)」が抽選で58名(各29名)にプレゼント。応募方法等詳細は「ドットわんの原材料を食べよう!キャンペーン」にて。
2014年12月02日