写真編集ソフトの定番「Photoshop」が、今年で25周年を迎えます。そこで、フォトグラファーやデザイナー、イラストレーターなど、このソフトを愛用している各界のクリエイターに、アニバーサリーイヤーを記念して、ご自身とPhotoshopに関するエピソード、そしてPhotoshopへのお祝いの言葉を寄せていただきました。今回ご登場いただくのは、Webデザイン・現代アートの領域をまたいで活動している"ウルトラテクノロジスト集団"「チームラボ」のクリエイティブ部門より、ビジュアルディレクター/CGアニメーター・寺尾実さんとWeb/UI/UXデザイナー・田村渡さんです。――はじめて触れたPhotoshopのバージョンと「第一印象」は?寺尾さん:はじめてのバージョンはPhotoshop 3だったかと思います。触れる前は、とにかく何でも出来る夢のツールのように思っていました。でも、実際に触ってみると、頭の中で想像していたものが画面の中に実現されるだけなんだと分かりました。そして、使っていくほどに、頭とツールがどんどんリンクしていき、いつの間にか、手描きの時間が少なくなっていったのを覚えています。いつも欠かせないメインツールです。田村さん:初めて触れたのはPhotoshop 5.5からです。当時はPCの真っ黒い画面にひたすらコードを打って、偽インベーダーとかを作っていたので、GUIベースでイラストが描けることがすごく衝撃でした。――普段の業務・活動におけるPhotoshopの使い方を教えてください。寺尾さん:主にアート作品、アニメーション映像の制作をしています。昨年製作したNHK大河ドラマ「花燃ゆ」のオープニング映像でも、Photoshopを多用しています。映像制作の準備段階「プリプロダクション」では絵コンテの作成からイメージボード、3DCGオブジェクトのテクスチャ制作まで、一連の作業に欠かせない存在です。また、近年チームラボではインタラクティブな作品を多く手がけていますが、プロジェクト自体の制作工程は毎回変わってくることが多いため、最終アウトプットをコントロールできる手段である「イメージの共有」にも大変役立っています。田村さん:Webやアプリ、サイネージなどのUI/UXの設計では、Photoshopをベースにして、全ての画面UIデザインを行います。属性パネルやファイルの外部リンク機能、スマートオブジェクトやスタイルの充実によって、圧倒的にページ制作の効率化やスピードアップしたと思います。ピクセルベースでのデザインのしやすさが向上していたり、大規模コンテンツのUXなどを設計しやすいようになってきていて、現場としては、とても嬉しいです。Photoshopはレイヤースタイルや調整レイヤー、マスクなど色彩設計を柔軟にする機能を多数搭載しているので、ビジュアル、イラストレーションを素早く作るためのツールとしても重宝しています。――最もよく使う/気に入っているPhotoshopの機能は?寺尾さん:最もよく使うのはundoです!とにかく作業中は何度もやり直すので、「戻れること」が最大の発明だと感じます。ひとつ要望があるとすれば、今の感覚的なツールのまま、時間軸を細かく扱えるようになったら、アニメーションツールとしても使えそうです。3DCGでアニメーションを作る際には最低でも3つ~4つのソフトを行き来して作業しているので、複雑なレイヤー構成をPhotoshopで組みつつ、タイムラインとして扱えたらと思います。田村さん:画像アセットツールやスマートオブジェクトなどの機能だと思います。最近はマルチデバイスで制作する業務が拡大しているので、大量の画像を管理したり、以前では考えられないような高解像度のデータでの制作・書き出しを行わないといけなくなりました。それをいち早く察して機能に取り入れたそのスピード感は本当にすごいなと思いました。また、細かい話ですが、スマートフィルターやグループにクリッピングマスクを適用できたりと、すごく細かい機能のアップデートが個人的にはツボです!もっとマニアックなショートカットの追加も期待しています。――最後に、25周年の節目を迎えたPhotoshopへの激励の言葉をお願いします。寺尾さん:鉛筆や絵の具だとかツールが全てがひとつに揃ってる!改めて素晴らしいなと思います。僕たちは「共創」ということを念頭に置いて、つねに誰かと考えながらものを作っています。ひとつのファイルを複数人で同時に作業できたら、またひとつ新たな物作りが見えてきそうです。これからも、さらに感覚的で、クリエイターにやさしいツールになってほしいです!田村さん:世界のデジタルクリエイティブを支え続けてきたのは、間違いなくPhotoshopなどのAdobeのツールだと思います。特に今のwebやアプリなどのUI/UXの世界は、非常に複雑でマルチメディア化が加速している傾向にあります。そのため、体験ベースで使える複数画面でのデザイン制作にも対応していってもらえると、さらに嬉しいです! Photoshopという名前の枠を超えた未来のクリエイティブツールを期待しています。これからもPhotoshopLOVEです!○チームラボからのお知らせ日本科学未来館で好評開催中の『チームラボ踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』。2015年3月1日までの会期で開幕しましたが、3月7日~5月10日までを後期として、会期延長することが決定しました。開幕から約1カ月間で10万名を超える皆様にご来場いただき、特に土・日は大変混雑して、たびたび入場制限を行ってきたことを踏まえて、春休み、GW期間中もご覧いただけるようにしました。さらに、後期開催期間中の土日・祝日は19:00まで開館時間を延長します。この機会にぜひご来場ください!
2015年03月20日リンクアカデミーは12日、全国100拠点以上の教室を持つPCスクール「アビバ」にて、4月初旬から開講する新講座として「FileMaker Proベーシック」を販売すると発表した。販売は3月20日より開始する。この講座はファイルメーカー社との共同企画で、トレーニングテキスト「FileMaker Drill Book」を教材として使用するもの。データベースの基本から、ネットワークを介して複数で利用できるビジネスソリューションの作成までを、初心者でも習得できるよう実践に即した形で構成されている。また、受講者にはFileMakerのライセンス販売も行なう。受講回数は10回で1回90分、期間は2カ月となる。受講料は税込で60,480円。教材費として税込4,320円が別途必要。
2015年03月13日サンワダイレクトは25日、2台のPCをつないでデータの移動などが行えるリンクケーブル「USBリンクケーブル(Windows専用) 500-USB034」を発売した。通販サイト「サンワダイレクト」での価格は税別2,780円。2台のPCをUSBでつなぐリンクケーブル。マウスやキーボードを2台のPCで共有することができ、お互いの画面をマウスで行き来することが可能。ドラッグ&ドロップでのデータ移動や、コピー&ペーストを使ってクリップボードの内容を貼り付けることもできる。画面の配置は自由に設定可能。インタフェースはUSB 2.0。ケーブル長は約1.8m。対応OSはWindows 2000(SP3) / XP(SP1) / Vista / 7 / 8 / 8.1。
2015年02月27日リンクシェア・ジャパンは2月19日、UUUMと業務提携し、同社が運営する「UUUMネットワーク」に参加するYouTuberと連携したオリジナル広告メニューの提供を開始した。同広告メニューは、チャンネル登録者数や動画コンテンツ内容などを基に行う審査を通過したYouTuberが参加するUUUMネットワークを介して、YouTuberに「リンクシェアアフィリエイト」と「TGアフィリエイト」を利用する広告主の商品やサービスのプロモーション案件情報を紹介し、タイアップ動画制作を行うもの。これにより広告主は、YouTuberのチャンネルに登録するファンを含めたYouTubeユーザーに向けたプロモーションが可能となり、商品やサービスへの理解や購買意欲を高めることが期待できる。また、YouTuberは両アフィリエイトを利用する大手広告主等のプロモーションを行うことで、動画制作活動を通じた収益化の機会を増やすことが可能だ。
2015年02月20日楽天グループのリンクシェア・ジャパンは2月4日、ネイティブ広告ネットワーク事業を展開するサムライトの協力のもと、「成果報酬型ネイティブ広告サービス」の提供を開始した。同サービスは、アフィリエイトプログラムとなる「リンクシェア アフィリエイト」と「TGアフィリエイト」を利用する広告主を対象に、ネイティブ広告ネットワークへの広告配信と、広告クリック後の遷移先に掲載する商品・サービス内容に関する記事形式のコンテンツ作成を行うもの。なお、広告遷移先となる記事コンテンツは、サムライトが社内外にて保有する各分野の専門家や有識者により、広告の訴求内容に応じて作成されるという。
2015年02月05日2014年8月にグッドスマイルカンパニーより発売された『ねんどろいど リンク 風のタクトVer.』が、2015年6月に再販されることが決定した。価格は3,704円(税込)。『ねんどろいど リンク 風のタクトVer.』は、 2013年9月に発売された『Wii U』向けアクションアドベンチャーゲーム『ゼルダの伝説 風のタクトHD』に登場する主人公・リンクを、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化したもの。発表時に大きな話題となり、発売後も再販の声が多く上がっていた。実際のフィギュアでは、勇者の剣、勇者の盾、ハートの器という『ゼルダの伝説』の定番アイテムのほか、本作のキーアイテム「風のタクト」も付属。そして表情パーツには、『風のタクト』版リンクの特徴でもある「口をムッと結んだ通常顔」「笑顔」「攻撃顔」「緊張顔」を用意している。さらに、数々の窮地を救ってきた「回転斬りエフェクト」も同梱され、風の勇者らしい格好良いリンクから表情パーツを組み合わせたコミカルなリンクまで、さまざまなポーズ、表情、シーンを楽しむことができる。商品価格は3,704円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年3月4日21:00。商品の発売および発送は、2015年6月を予定している。(C)2002-2013 Nintendo Licensed by Nintendo
2015年02月03日アイレップはこのたび、Webサイトの自然検索結果順位の改善につながる、自然な外部リンクの機会発見や獲得を戦略的に支援する「自然リンクファインダー」サービスの提供を開始した。同サービスは、外部リンク獲得機会の発見や創出、獲得のアクションを導くデータドリブンな自然発生リンク構築支援サービス。顧客のWebサイトとその競合サイトが持つ膨大な外部リンクデータを分析し、その傾向や特性から「どんな時に、人は自然とリンクを張るのか」を科学的手法で解明していく。また、さまざまな視点や切り口から、固有のマーケット状況にあわせた自然リンク獲得施策のプランニングを行い、リンクビルディングに必要な解析と提案書を納品する。
2015年02月02日リザーブリンク 予約マーケティング研究所はこのたび、コンピューター・プランニング・リサーチと共同で、20代~60代の男女500人を対象に「2回以上予約するお店(施設)についての動向調査」を実施し、その結果を公表した。これによると、「予約して利用した経験が2回以上(リピート)」となるお店の種類は、男性の場合が飲食店や病院クリニック、自動車点検・メンテナンスと分散したが、女性の場合は美容室とネイルサロンに集中する結果となった。また、リピートした理由としては、男女とも「立地や交通の便が良い」や「利用時間を指定できる」が1位2位となったほか、3位には、男性の場合が「手続きが簡単だから」となった一方、女性の場合が「指名したいスタッフがいるから」と意見が異なった。なお、予約タイミングや2回目以降の予約手段は、男女とも同様の順位に。2回目以降の予約手段としては、男性40代は「店頭で直接」、男女ともに20代は「ネット」が全体と比較して高い結果となったという。
2015年01月29日待ってました! 2012年度に第44回サントリー音楽賞を受賞していた世界的メゾ・ソプラノ藤村実穂子の受賞記念コンサートが、2月16日(月)、東京・サントリーホールで行なわれる。第44回サントリー音楽賞 受賞記念コンサート<藤村実穂子>の公演情報サントリー音楽賞はサントリー芸術財団が主宰する顕彰で、1969年度にスタート(1978年度第9回までは「鳥井音楽賞」)。毎年、わが国の洋楽文化の発展にもっとも顕著な業績をあげた個人または団体に贈られている。過去の受賞者(※注1)もそうそうたる顔ぶれ。受賞者によるコンサートは恒例だ。※注1:サントリー音楽賞 過去の受賞者(外部リンク)藤村実穂子の世界トップクラスの実力は、昨年亡くなったクラウディオ・アバドなど多くの指揮者たちが彼女を信頼して共演者に指名している事実でも証明できるだろう。東京藝術大学卒業、同大学院修了後、ミュンヘンに留学。2002年にワーグナー《ラインの黄金》のフリッカ役でバイロイト音楽祭にデビュー。日本人歌手として初めてバイロイトの主役級を務めたことはセンセーショナルな話題だった。以来、同音楽祭に連続出演するなど、現代を代表するワーグナー歌手としての評価はゆるぎない。もちろんワーグナーだけでなく、バロックからフランス・オペラ、現代曲、そしてドイツ歌曲まで幅広いレパートリーで活躍。世界中の歌劇場やコンサートホール、音楽祭から引っ張りだこの存在だ。2002年出光音楽賞、2003年第54回芸術選奨文部科学大臣新人賞、2007年第37回エクソンモービル音楽賞洋楽部門奨励賞など受賞多数。2014年紫綬褒章受章。サントリー音楽賞の受賞対象となった2012年度は、パリ・シャンゼリゼ劇場でのワーグナー《パルジファル》クンドリ役、英国ロイヤル・オペラでの同《神々の黄昏》ヴァルトラウテ役、フィリアホールや紀尾井ホールでのドイツ歌曲リサイタル、いずみホールでのマーラー《大地の歌》(室内合奏版)、バイエルン放送交響楽団来日公演のベートーヴェン《交響曲第9番》のアルト独唱などが高い評価を得た。受賞コンサートはクリストフ・ウルリヒ・マイヤー指揮の新日本フィルハーモニー交響楽団によるオーケストラ伴奏。J.S.バッハのカンタータ、ドイツ歌曲、オペラ・アリアと、彼女の活動が凝縮されたプログラムはすべてが聴きどころ。彼女が声を発するときに、その全身から放たれるオーラのような華やかさを感じるよろこびは、会場で直に空間を共有する聴き手だけのものだ。文:宮本明
2015年01月27日リンクライブは1月13日、ユーザーのwebサービスに対するリアルな本音を集約・分析するツール、「ONI Tsukkomi(鬼ツッコミ)」の提供を開始した。同サービスは、ECサイトや情報サイト、リスティングページ等、あらゆる種類のWebページに対するユーザー意見を収集・分析するもので、全国に100万人規模のモニターユーザーを抱える。ユーザーの意見となる「ツッコミ」の集め方は、Web事業者が自ら集める「基本的な利用方法」と、100万人のONI Tsukkomiユーザーから自由に回収する「オプション」の2種類となる。基本的な利用方法では、Web事業者が「ツッコミ用URL」を発行し、意見を述べてもらいたい人に向けメールなどで「ツッコミ用URL」を送付する。これにより、社内や、メルマガ等を通じた既存ユーザーの意見収集が可能だ。オプションパターンでは、モニターユーザーから全自動で「ツッコミ」を回収できる。Web事業者は、回答を要求するユーザーを、性年代や居住地域など多様な条件にて指定することが可能。集まったツッコミはWeb画面上で確認できるため、どこの何が良かったのか悪かったのかを直感的に把握することができる。また、収集した「ツッコミ」の直感的なグルーピング機能や、集まった「ツッコミ」や分析結果のパワーポイント形式による出力機能も搭載する。なお、同サービスは、Javascriptタグを1行追加するだけで利用でき、追加開発などの手間は不要となる。
2015年01月15日クリスマスには、家族やお友だちとクリスマスパーティを予定しているという人も多いのではないでしょうか。パーティファッションはいつも悩みどころ。クリスマスなら、子どもにはサンタユニフォームを着せて、ミニサンタを演出するのもいいですが、せっかくですから親子でお揃い(リンクファッション)を楽しんで、一目置かれるパーティファッションにチャレンジしてみてはいかがでしょう。■パーティファッションのポイント(1)色のドレスコードを決めよう! もし自分がパーティを企画する側であれば、企画の段階から色のドレスコードを決めておきましょう。そうすると、パーティ全体の雰囲気にも統一感が出ます。クリスマスなら、レッド、グリーン、ホワイト、ゴールドなど、ハロウィンならパープルやオレンジといった具合に決めておけば、リンクファッションもしやすくなります。ドレスコードの色指定は、1色でもよいですが、レッドとホワイトなど2色決めておくと、より華やかになるはずです。■パーティファッションのポイント(2) まずは、手持ちのアイテムからコーディネートリンクファッションを楽しむポイントは、トップスもボトムスも同じよう素材やデザインなものをチョイスすること。まずは手持ちのアイテムの中から、リンクできそうものをピックアップしてコーディネートを組み立てます。リンクしやすいのはボーダーやデニム。そうしたアイテムを中心に、パーティらしいファッションになるよう、コーディネートしてみてください。子どもが女の子であれば、ママも子どももチュールスカートを履くというのもいいですね。■パーティファッションのポイント(3)最後は小物使いで変化を! コーディネートの仕上げに、小物使いで、よりクリスマスらしさやパーティ感を出せるといいですね。たとえば、100円ショップでも販売しているサンタ帽子やトナカイの耳のカチューシャなど、プチプラでゲットできるアイテムを使うのもよいですし、クリスマスカラーの生地を買ってきて、ストールとして首に巻いたり、リボンとしてヘアアレンジに使ったりするのも素敵です。親子一緒につけると、お揃い感がグッとアップします。ファッションにもこだわれば、クリスマスやパーティをより楽しむことができるはず。自分なりのドレスコードを考えて、ぜひお友だちとのパーティで実践してみましょう。
2014年12月14日ソニー銀行はこのたび、16日より「為替リンク預金(円スタート型)」の取り扱いを開始すると発表した。「為替リンク預金(円スタート型)」は、預け入れ期間の定められた円預金に、満期時の元利金の払い戻し通貨が為替水準によって決まる特約を付加した仕組み預金。顧客は預け入れ時点で満期時の受け取り通貨を確定できないかわりに、比較的短期間でも通常より高い金利を受け取ることが可能となるという。参照レート(特約判定日時のTTM)が特約レートより円高の場合、満期日に元利金を特約レートで特約通貨(外貨)に交換し、外貨普通預金口座へ入金する。反対に、参照レートが特約レートと同一もしくは円安の場合、この特約は消滅し、満期日に元利金を円のまま円普通預金口座へ入金する。PCサイトにて10万円から申し込みできる募集方式の商品で、適用金利は募集ごとに都度提示するという。特約通貨は米ドル・ユーロ・豪ドル・NZドル・南アフリカランドの5通貨から、預け入れ期間は2週間・1ヶ月などで設定するとしている。このたびの取り扱い開始に伴い、既存商品である「特約付外貨定期預金・タイプ1」の商品名は「為替リンク預金(外貨スタート型)」へ変更する。円スタート型と外貨スタート型の2つの為替リンク預金をラインアップすることで、ソニー銀行は顧客の多様な資産運用ニーズに一層応えていくとしている。
2014年12月09日本田技研工業は17日、新型の燃料電池自動車(FCV)のコンセプトカー「Honda FCV CONCEPT」と、FCVから最大出力9kWのAC出力を可能にする外部給電器のコンセプトモデル「Honda Power Exporter CONCEPT」を世界初披露した。同コンセプトカーをベースにした新型FCVの日本での発売を2015年度中に目指し、その後は米国や欧州へ展開していく予定。Honda FCV CONCEPTは、FCXクラリティの後継モデルとして、さらなる性能向上とコストダウンを目指した次世代FCVのコンセプトカー。搭載する新開発の燃料電池スタックは、従来型より33%の小型化を図りながら、出力は100kW以上、出力密度は3.1kW/Lという従来比約60%の向上を実現している。この燃料電池スタックを含めたパワートレインを、市販車として世界初というセダンタイプのボンネット内に集約して搭載し、大人5人が快適に座れるフルキャビンパッケージを実現するとともに、将来的にはFCVを複数の車種に展開することを可能とした。Honda FCV CONCEPTは70MPaの高圧水素貯蔵タンクを搭載し、700km以上の航続距離(JC08モード走行時、充填圧70MPaの水素ステーションでの同社内測定値)を実現。水素タンクの再充填は約3分程度という短時間で完了し、現在のガソリン車と同等の使い勝手を可能としている。FCXクラリティで実証試験を積み重ねた外部給電機能も装備され、FCVと外部給電器を組み合わせることで「走る電源」として、災害時などにクルマが作る電力をコミュニティに提供することも可能。同社では、FCVと外部給電器に加え、独自技術である高圧水電解システムを採用したパッケージ型「スマート水素ステーション」の普及促進を図り、来たる水素社会に向けて「つくる」「つかう」「つながる」という3つのコンセプトで、CO2ゼロ社会の早期実現を目指すとのこと。
2014年11月17日企業のWebマーケティングを支援するギャプライズは10月7日、同社のオフィシャルパートナーで、競合サイト解析ツールを提供するイスラエルのSimilarWebが、アプリストア向け解析ツール「SimilarWebPRO for apps」を正式にリリースしたほか、モバイル版「SimilarWeb」のベータテストを開始したことを発表した。「SimilarWebPRO for apps」は、対象のアプリページのストア内検索やランキング、開発者ページ、外部リンクからのトラフィックの割合を数値化するツール。それぞれのトラフィックソースに対して、具体的な検索キーワードや、ストア内ページ・外部サイト等のリンク元の情報をアクセスシェアの高い順に解析することが可能。対象のアプリがどんなワードで検索されているかや、どんなリンクからトラフィックを集めているかなど、具体的な数値割合とともに把握することができる。同サービス内の「Google Playキーワード解析」機能では、解析対象を特定のアプリではなく、任意の検索キーワードとし、検索からどのようなアプリのページに飛んでいるのかをアクセスシェア順に表示することが可能だ。同サービスにより、自社および競合のアプリストア内におけるトラフィック状況の解析や、レッドオーシャン・ブルーオーシャンの把握、アプリストア内のマーケティング活動の促進を実現するという。なお、競合サイト解析ツール「SimilarWeb」のモバイル版は、日本国内において年内に製品版としてリリースされる予定だ。
2014年10月08日みんなが1枚は持っているであろう、ボーダーのトップス。シンプルだけれど、カラーバリエーションが豊富で、さまざまな色の組み合わせを楽しむこともできるので、何枚あっても重宝しますよね。子どもとのリンクファッションも含め、ボーダーをおしゃれに取り入れた秋のスタイリングをご紹介します。■今季のボーダーのトレンドカラーは?ボーダートップスの中でも1枚あると便利な秋カラーは、ド定番のホワイト×ブラック。何にでも合わせやすく、ポイントにもなりますね。ボーダーは、色合いが同じでも幅が違うだけでぐっと印象が変わります。今年っぽさをねらうなら、少し太めのボーダーがおすすめです。また、差し色として、レッド×ネイビーやグリーン×ネイビーなども人気がありそうです。定番ボーダーはすでに持っているという方は、普段着ないようなカラーに挑戦してみるのもいいですね。ボーダーならパキッとしたカラーでも取り入れやすいと思いますよ。■脱定番を目指す、ワンランク上のボーダーコーディネートボーダーは定番であるがゆえに、そのまま着てしまうといまいちオシャレ感に欠けてしまうこともあります。そこで、今季っぽくオシャレに着るポイントを2つご紹介します。1.ひざ下スカートと合わせる今季のスカート丈は、断然ひざ下。ペンシル型やフレアスカートも、ひざ下の長めの丈のものがトレンドです。そして、夏に引き続きトップスは短めが基本なので、ボーダートップスをインにして着てみましょう。それだけで、ぐっと今年らしさが演出できます。アイテムはベーシックでも、着方ひとつでワンランク上の着こなしができます。2.ボーダートップスを、アクセントに子どもがいると、スカートはちょっと…というママもいますよね。そんな方は、パンツにそのままボーダーを着るのではなく、シャツやブラウスのプラスワンアイテムとして、ボーダートップスを肩や腰に巻き、アクセントにしてみてください。カーディガンなどで実践されている方もいると思いますが、カーディガンをボーダーに変えるだけで、まったく違った印象に変わります。コーディネートの幅も広がりますよね。いくつかボーダーコーディネートをご紹介いたしました。ボーダーは子ども服でも種類が豊富なので、ママのファッションとリンクしたおそろいのコーディネートを実践しやすいのもポイントです。子どもは、ボーダーワンピースやボーダー+デニム、ママはボーダー+ひざ下スカートで今年っぽく。さらに色違いのスニーカーなどを取り入れると、オシャレ親子のできあがり! お子様とのコーディネート、存分に楽しんでみてくださいね。
2014年09月07日第3回日本臨床栄養協会主催「市民公開講座」開催健康診断をよりよく生かすために~検査値を理解する~と題して日本臨床栄養協会は市民公開講座を開催する。開催日時は2014年11月9日(日)午後1時から5時まで。会場は東京海洋大学品川キャンパス楽水会館(東京都港区)。定員は200名、参加費は無料、申し込みは外部リンク記載のURLを参照。プログラム第一部は順天堂大学医学部付属順天堂高齢者医療センター糖尿病内分泌内科の小沼富雄先生による「医師からのメッセージ」と題した講演と小沼先生を含めた演者によるディスカッション。第二部はNR・サプリメントアドバイザーによる健康相談コーナーと骨密度、筋肉・脂肪測定コーナー。NR・サプリメントアドバイザー、厚生労働省は保健機能食品を認定する際に「保健機能食品等に係るアドバイザリースタッフの養成に関する基本的な考え方について」の通知を出している。特定機能食品は自己判断で購入する必要があるが、医薬品のように第三者として相談できる薬剤師のような存在はなかった。そこで、日本臨床栄養学会は保健機能食品等に関する消費者の指導・教育を目指したアドバイザーの養成。NR・サプリメントアドバイザーはこうした背景から生まれた。第三者的立場から消費者に栄養食品(NR)やサプリメントに対する情報提供やアドバイスを行う資格である。
2014年08月04日富士通ネットワークソリューションズ(FNETS)は2月27日、スマートフォン用の観光クラウドサービス「街めぐ」を、一般の利用者向けに提供開始すると発表した。今回は、コンシューマービジネス展開に向けたトライアルとして「街めぐ 鎌倉編」 (源頼朝コース・北条政子コース)を無償で提供する。「街めぐ」は、スマートフォンに内蔵されたGPS(衛星利用測位システム)機能により現在地を確認しながら、あらかじめ地図上に登録されている観光スポットを最適なルートで効率的に散策することができるクラウドサービス。Android、iOSの双方のOSに対応した端末で利用できる。アプリケーションの主な機能として、最適ルートと音声ガイドで効率的に散策できるNavi機能を搭載。端末のGPS機能で、現在位置から観光スポットまでの最適なルートを表示し、各スポットの解説は文字情報に加え、音声ガイド案内を活用できる。また、旅の思い出を記録できる散策記録として、位置情報に基づいて、実際の移動経路(軌跡)の自動作成と、撮影した写真を端末の地図上に自動で表示。これにより、旅の思い出を記録でき、散策を振り返ることができる。目的地との位置関係をARで把握するAR機能を搭載し、端末のカメラを観光スポットの方向にかざし、GPSの位置情報とスポットの位置情報を照らし合わせることで、端末の画面上の吹き出しにスポットの方向と現在地までの距離が表示される。これにより、自分の現在位置と目的地の位置関係がわかる。そのほか、外部リンクとして、トイレマップや津波ハザードマップ、観光協会などの外部情報にリンクしているため、いざという時も必要な情報にアクセスすることが可能となっている。なお、今回提供される「鎌倉編源頼朝コース・北条政子コース」のコースおよびコンテンツ監修は、元鎌倉世界遺産登録推進協議会 広報部会長の内海恒雄氏によるもので、二人の足跡をたどりながらゆかりの地を巡ることができる。
2014年03月04日(画像はニュースリリースより)美髪、ダイエット、寒さ・乾燥対策に2013年10月1日より、株式会社ディノス・セシールが運営するセシールオンラインショップ(外部リンク参照)やインナーカタログ「セシレーヌ2013冬号」にて、女性のための冬のアイデア美容グッズが販売開始されています。頭皮ケアとヘアケアを同時に叶えるスパドライヤー、話題のロングブレス運動グッズ、かかとに“潤い”と“ぬくもり”を与えるかかとクッションなど、女性の美髪、ダイエット、寒さ・乾燥対策に効果のあるグッズがラインナップ。購入は上記オンラインショップやカタログから可能です。オンラインショップでは先着プレゼントキャンペーンもセシールオンラインショップでは現在「携帯ブーツスタンドプレゼントキャンペーン」も実施中です。このキャンペーンはパソコンサイト限定で、当サイトの特集ページ内で、ブーツを購入した方先着480名に携帯ブーツスタンドを1つプレゼントするというもの。1点3,990円以上の商品の購入者が対象です。【参考リンク】▼セシールから、アイデア美容グッズが登場▼セシールオンラインショップ
2013年10月14日*画像はニュースリリースより「アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア」発売ニベア花王は、ハンドクリームブランド「アトリックス」より、就寝前の手肌のお手入れタイムに着目し、寝ている間の手肌ケアを考えた“夜美容ハンドクリーム”「アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア」を、9月7日に新発売する。寝ている間にたっぷりのうるおいを与えふっくらうるおった手肌に「アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア」は、「ハンドケアには時間をかけたいけど、昼間は忙しくて時間がかけられない」という人たちにもオススメの、たっぷりの美容液成分がぎゅっとつまったカプセルを配合した“夜美容ハンドクリーム”。おやすみ前にマッサージするように、手肌にぬりこむと、カプセルがくずれて、ぎゅっとつまった美容液成分(ローヤルゼリーエキス)と、高保湿成分(グリセリン・シアバター・植物性コラーゲンC)がじっくり角層の奥まで浸透。肌のすみずみまでいきわたり、寝ている間にたっぷりのうるおいを与え、翌朝、キメがふっくらうるおった手肌に導くという。心地よいおやすみタイムを演出するドリーミーアロマの香り。【外部リンク】▼花王ニュースリリース元の記事を読む
2013年08月09日リンクバルは29日、大人の女性の恋愛を応援するための”恋を学ぶ”情報サイト「恋学~Koi-Gaku~」を公開した。このサイトでは、同社が運営する街コン公式サイト「街コンジャパン」での35万人を超える街コン参加者からのアンケートをもとに、「恋活」「恋愛」に関する悩みを解決する方法を紹介するという。同社では、これまで街コン参加者を応援してきた中で、恋活や婚活を成功させるには過去の経験を生かして自分に合ったものを行うことがとても重要としている。「自分にあった恋活・婚活手法を『恋学』で見つけ、恋の仕方を知ることで、 恋活や婚活が成就していくと考えています」とのこと。また、「恋学」リリースを記念して、国内最大級の夏フェス「a-nation」とコラボした「a-nationコン」のチケットなどをプレゼントするキャンペーンも実施している。詳細は、サイト内キャンペーンページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月30日体重はまだちょっと戻っていないけれど…「JJ」や「CLASSY」(光文社)の専属モデルとして活動していたほか、「AneCan」(小学館)にもモデルとして誌面を飾るなど、人気ファッションモデルとして知られる、真山景子。テレビCMや番組出演なども積極的にこなし、女優として活動したこともある。昨年5月に結婚し、12月に男児を出産して、現在は家事・育児に奮闘しているようだ。そんな彼女が、近く本格的に活動を再開させるとみられる。11日のオフィシャルブログで、本人が語った。水分補給は大事!と肌乾燥対策実践中ブログの記事によれば、まだ体重は戻っていないものの、翌日に撮影の予定が入っているという。雑誌の撮影ではないそうだが、これが産後初の撮影となるそうで、本人も「ドキドキ。(笑)」と、久々の撮影ということもあり、ちょっと緊張している様子もみせている。最近、彼女は足の乾燥が気になっていたそうで、この日は皮膚科に相談に行ってきたのだという。妊娠中や産後は、どうしても母体として水分や栄養が失われやすかったり、ホルモンバランスが乱れたりするため、それによってカサカサ肌になったりすることがあるのだそうだ。また、赤ちゃんを抱くことにより、足裏に負担がかかって、荒れやすくなることもあり、そうしたことが要因ではないかと、アドバイスを受けたという。角質ケアで角質を削りすぎたりするのは、癖になってしまうのであまりおすすめできず、クリームや軟膏でケアするのが良いとも教わったとか。しっかりケア&水分補給で、乾燥対策も万全にしたいことを語っている。今後目にすることとなるであろう、彼女の復帰姿にも期待したい。▼外部リンク真山的主観まやまやのものさし(真山景子オフィシャルブログ)【関連記事】この人何歳?実は見た目年齢よりも相当年上なんです。その驚きの秘密とは!?(3月9日元の記事を読む
2013年03月13日就寝前のお手軽ケアで見違える美肌に株式会社コーセーは、新商品として就寝中に肌をケアするジェル状のマスク「プレディアアクアシーリングジェルマスク」を、3月16日より全国発売すると発表した。就寝前のお手入れの最後に、週1~2回を目安として使用し、翌朝に水かぬるま湯で洗い流すだけという超簡単ケア。これだけで、しなやかなハリと透明感あふれる、美しい肌へと導かれるという。(ニュースリリースより参考画像)睡眠中の肌のターンオーバー・メカニズムに着目肌は日中受けたダメージを、夜の22時~翌2時という時間帯に、ターンオーバー(新陳代謝)を盛んに行って修復している。「プレディアアクアシーリングジェルマスク」は、この肌メカニズムに着目してつくられたもので、就寝時に肌につけて、いわば「美容のゴールデンタイム」といえるこの時間帯に、肌へしっかりアプローチ。手軽さと高い効果を両立させた。海洋性コラーゲンやスファセラリアスコパリアエキス、ツボクサエキスといった保湿成分が配合されており、これらが肌の各層の奥まで浸透、マスクの肌表面から水分を逃がさずに閉じ込める「うるおい密閉処方」による集中ケアが、寝ている間に美肌を生み出してくれる。香りも心地よい眠りを誘う「ハーバルフローラルウッディ」となっているから、快眠効果も期待できそう。手軽さと効果の高さで注目されている“寝ながら美容”のなかでも、注目のアイテムとなりそうだ。肌のスペシャルケアアイテムとして、ぜひチェックしてみては。▼外部リンクコーセーニュースリリースコーセープレディアブランドサイト【関連リンク】たった90日で-18kg!元アイドル小阪由佳が行った驚きの簡単ダイエットとは?(3月3日)農家のおもてなし、新業態 農園カフェ&バル「Daichi & keats」(2月24日)実年齢よりずっと若く見える!?今話題の驚異のコスメとは?(2月17日)驚愕の事実が発覚!復活愛を叶える方法とは?(2月10日)元の記事を読む
2013年03月04日すがすがしいハーブの恵みで、明るい肌印象へイグニス(IGNIS)は、すがすがしいハーブの恵みで、心の内側から浄化されたように、明るい肌印象へと導く、むらさき色の美白スキンケアシリーズ「ホワイトハーバル」の、乳液、化粧水、クリームを、3月18日に新発売する。“印象まで澄みわたる”美白スキンケアシリーズ「ホワイトハーバル」は、美白有効成分のほかに、 可憐なハーブの恵みをつめ込んだ、“印象まで澄みわたる”美白スキンケアシリーズ。「イグニス ホワイトハーバル ミルク」は、洗顔の後に使用し、なめらかなコクとうるおいに包まれ、やわらかく、しなやかな肌へと導く薬用美白乳液。「イグニス ホワイトハーバル ウォーター」は、乳液の後に使用し、やさしくマイルドな感触で、満たされたキメ細やかな肌へと導く、ハーブが香るうるおい薬用美白化粧水。「イグニス ホワイトハーバル クリーム」は、お手入れの最後に使用。するりとなじんで、みずみずしく肌を守るように、なめらかに包みこむという薬用美白クリーム。▼外部リンクイグニス 「リコメンド/ハーバル」【関連リンク】たった90日で-18kg!元アイドル小阪由佳が行った驚きの簡単ダイエットとは?(3月3日)農家のおもてなし、新業態 農園カフェ&バル「Daichi & keats」(2月24日)実年齢よりずっと若く見える!?今話題の驚異のコスメとは?(2月17日)驚愕の事実が発覚!復活愛を叶える方法とは?(2月10日)元の記事を読む
2013年03月04日コンセプトを持ったセレクトショップニューヨーク伝説のセレクトショップが、期間限定でラフォーレ原宿にオープンする。日本にはまだ上陸していないブランドの商品も今回発売されるという、注目のショップとなる。この伝説のセレクトショップとは、2003年~2009年の6年間、ニューヨークのノリータで爆発的な人気を博していた「I HEART」。4月13日(土)から4月19日(金)の1週間のみの期間限定オープンだ。※画像は、株式会社ラフォーレ原宿ニュースリリースよりまだ見たことのないブランドの商品を手にこの期間で「60年代のポップカルチャー」をテーマに、アメリカのポップアートの旗手アンディ・ウォーホルが自由な芸術の場として解放したニューヨークのスタジオ「シルバールーム」が再現される。現代ポップグラフィックアートが飾られるなど、レトロなだけではない60年代が表現される。日本初上陸となるYohan KimやDry Clean OnlyとのコラボTシャツ、ビンテージのサマードレスなど、他ではなかなか手に入らない商品を、実際に手にしながら選ぶことができる。これは、ネットショッピングでは味わうことができない。実際の店舗だからこそ味わうことが出来る、内装も含めた雰囲気だけでも楽しみに足を伸ばしたい。▼外部リンクラフォーレ原宿元の記事を読む
2013年02月28日夏の荒れた肌をうるおいでみたす入浴剤と入浴液アース製薬は、夏の入浴剤「バスロマン クールタイプ」シリーズから、荒れたお肌にうるおいを与え、すこやかに保つスキンケア発想の「バスロマン スキンケアクール」を、また、素肌の乾燥に着目した保湿入浴液「ウルモア」シリーズからは、夏の乾燥肌ケアに、みずみずしさとやわらかさを兼ね備えた「保湿入浴液 ウルモア クール ピンクグレープフルーツ&フラワーミントの香り」を、3月1日より発売する。*画像はニュースリリースよりビタミンC・ヒアルロン酸が肌をうるおす「バスロマン」「バスロマン スキンケアクール」は、夏の荒れた肌に、うるおいを与え、天然エッセンス配合の香りが気分を穏やかにしてくれる薬用入浴剤。保湿成分ビタミンC・ヒアルロン酸の働きで、失われた水分を補い、荒れた肌にうるおいを与え、すこやかに保つ。炭酸水素ナトリウム(重曹)が湯上り後のお肌をさっぱり爽快に。天然エッセンスを配合したふんわりと水面に浮かぶみずみずしいミックスフラワーの香り。「保湿入浴液 ウルモア」は、素肌の「乾燥」に着目した保湿入浴液。赤ちゃんから高齢者まで、かさかさ、ムズムズの乾燥肌に悩むすべての素肌をやさしく包み込み、しっとり、すべすべに導くという。肌のための4つの保湿成分 (ビタミンC誘導体、コラーゲン、吸着型ヒアルロン酸、セラミド) が角質層に浸透。うるおいベール成分 (ポリクオタニウム-10) が全身の肌をコートし、保湿成分を角質層から逃さない。新発売は、ピンクグレープフルーツ&フラワーミントの香り。▼外部リンクアース製薬ニュースリリース・「バスロマン スキンケアクール」・「保湿入浴液 ウルモア クール ピンクグレープフルーツ&フラワーミントの香り」【関連リンク】農家のおもてなし、新業態 農園カフェ&バル「Daichi & keats」(2月24日)実年齢よりずっと若く見える!?今話題の驚異のコスメとは?(2月17日)驚愕の事実が発覚!復活愛を叶える方法とは?(2月10日)元の記事を読む
2013年02月28日“今を美しく”を実感できるボディエイジングケアを提案ワコールは、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」より、上胸のそげやヒップラインのたるみが気になるなど「Graces(グレーシス)」のターゲット層の悩みを解決するため、胸やお尻を下から持ち上げる新機能の“リフトアップネット”で、自然なまるみをつくる「素敵な胸もとブラ」「素敵なお尻ガードル」を、3月中旬より順次発売する。*画像はニュースリリースより“リフトアップネット”でふくらみを持ち上げ自然なまるみを「素敵な胸もとブラ」は、“リフトアップネット”で上胸へふくらみを持ち上げ、フィット感と自然なまるみをつくるブラ。上辺折り返し始末で、脇から背中の段差を軽減し、ストラップは幅広の伸びのよい素材でラクなつけごこち。「素敵なお尻ガードル」は、“リフトアップネット”でヒップトップへふくらみを持ち上げお尻に自然なまるみをつくるガードル。V字フロントクロス設計で、肌へのくいこみを軽減。肌側のパワーネットで、ほどよくおなかを押さえるという。▼外部リンクワコールニュースリリース【関連リンク】農家のおもてなし、新業態 農園カフェ&バル「Daichi & keats」(2月24日)実年齢よりずっと若く見える!?今話題の驚異のコスメとは?(2月17日)驚愕の事実が発覚!復活愛を叶える方法とは?(2月10日)元の記事を読む
2013年02月26日陽気に明るく!民族衣装でフォト審査2月18日、model vita では、ディルンドル・クイーンコンテスト2013 の募集を告知する記事を掲載した。オーストリア少女の民族衣装ディルンドルの女王を決定する、ディルンドル・コンテスト2013(Dirndlkönigin 2013) のエントリーが開始された。 事務局では参加者を募集している。参加対象はモデルビジネスに関わったことのない18歳以上の健康で魅力的な女性。トップ30までの入賞者は、カメラマンによってスタジオで撮影となるが、この写真が底抜けに陽気である。伝統的な民族衣装のはずだがスカート丈は微妙に短め、今にも踊り出しそうなポーズと笑顔、民族音楽とステップを踏む足音が聞こえてきそうな仕上がりだ。美しさと知性を競うミス・コンテストとは違い、健康的な明るさと親しみやすさが決め手となりそうだ。モデル、コスメ、広告業界が審査、優勝者はモデルとして活躍とは言え、審査員はモード、モデル業界、コスメティック業界、広告業界を代表する面々のほか、ニューヨークやロンドンでも活躍中のミュンヘンやフランクフルトのヘアサロンオーナーなど豪華な顔ぶれで、親しみやすさだけが勝負のコンテストではないらしい。優勝者には賞金1,000ユーロと、メインスポンサーであるビールメーカー Licher のキャンペーンモデルとして活躍の機会が与えられる。2位から10位までの入賞者は、コスメティック・スクールの専属モデルとしてメディアに登場するチャンスが与えられる。フィナーレは4月21日、 Licher が主催するワイン祭り、ポールハイマー・ヴィースフェスト(Pohlheimer-wiesnfest)にて、クイーンが決定する。▼外部リンクmodel vitaönigin 2013【関連記事】有機野菜、安全食材はウェブストアで欲しいときに欲しいものだけ買える!大地を守る会(2月19日)実年齢よりずっと若く見える!?今話題の驚異のコスメとは?(2月17日)驚愕の事実が発覚!復活愛を叶える方法とは?(2月10日)元の記事を読む
2013年02月25日栃木県のツインリンク茂木(栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1)で、愛犬と遊べるイベントが盛りだくさんの「Honda Dogワールドもてぎ2012」が開催された。開催日時は11月3日(土)、4日(日)の2日間。Hondaユーザー感謝祭の一環として行われ、愛犬と一緒に参加できるプログラムや抽選会を用意し、参加者に楽しんでもらうことを目的としている。愛犬とおもいきり遊べるのはもちろん、関連商品やケアなど、犬のライフ全般的に網羅されたイベントが用意された。開催内容は、「開催プログラム」と「わんこ関連ブース」に分かれており、開催プログラムでは、特設ドッグランでゲームを楽しめる「犬-1グランプリ」や、昨年度フリースタイルグランドチャンピオン優勝、準優勝に輝いたチームによるディスクドッグ(競技者と競技犬とのペアで行うアニマルスポーツ)のデモンストレーション、初心者向けの「ディスクドッグセミナー」が行われた。さらに、東京コミュニケーションアート専門学校による「わんこのお手入れコーナー」などが開催。わんこ関連ブースでは、ペットフードの販売などを行うPURINA(ピュリナ)が、「ピュリナ小学校」と題して、愛犬とオーナーのより良い信頼関係づくりと愛犬の健康的な食生活のための特別講座を開催した。ペット関連商品の販売を行う「ベニールの森」は、保存料無使用・無着色のおやつ、「グルコサミンジャーキー」、「カキエキスジャーキー」を特別価格で販売。さらにハンドメイドの首輪などを販売する「革首輪工房withDogs」は、オリジナルリード&カラーのオーダー受付や、既製品の販売を行った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日AKB48・大島優子のニューヘアにファンは引いた?ドーム公演でデビューしたAKB48・大島優子の髪型にメンバーもファンも激しく戸惑っていると日刊サイゾーが報じている。半分もみあげの刈り上げスタイル24日から3日間ドーム公演が開催され、今年の総選挙1位の大島が登場し、巨大ビジョンにその姿が映し出されたとき、5万人弱の会場が騒然となったという。騒然の理由は大島の右もみあげの大胆に刈り上げたツーブロック風のヘアスタイルだった。40代男性ファンは「えーっと……なんというか、気づいた時には愕然としましたね」とコメントしたという。メンバーもビックリ!MCを務めた指原莉乃は「東京ドームでテンションが上がりすぎて、頭の一部を剃ってしまった人」と、小嶋陽菜も「あー、私も見たわ。びっくりしたー」と驚きを隠さない。大島自身は新髪型にご満悦だというが、ファンの反応はやり過ぎ、勘違い?アイドルらしい髪型に戻して、など評判はさんざんのようだ。また、ネットでも「大島優子の髪型クソワロタwwwww」とあり、イメチェンが大胆すぎたようだ。大島らしい行動大島は目立ちたがりで、考える前に行動してしまうタイプで、これまでもテンションが上がるとメンバー内では、すぐに下着姿になったりキスを迫ったりと楽しく大胆な性格。今回も夢のドーム公演でツーブロック刈り上げヘアで注目を浴び、してやったりの表情を浮かべているという。大島優子のツーブロック刈り上げヘアを見たい人は下記の外部リンク芸能ニュースNOWまで。元の記事を読む
2012年09月03日綾瀬はるか、8年ぶりのショートヘア姿!綾瀬はるか(27)が「SK-2」の新CM(8月21日よりオンエア)で8年ぶりのキュートなショートヘアと真っ赤な唇でで登場すると、スポニチが報じている。肌が綺麗な芸能人のトップ10位の上位に必ず入っている綾瀬だが、今回のCMテーマは「新しいメークは、肌を魅せる」だ。ショートヘアはウイッグ綾瀬がショートヘアで登場したのは新CM「SK-2 COLORパーティー編」で真っ赤な口紅で27才の大人の妖艶な姿をベリーショートなヘアで更に際立たせている。スポニチによると「驚き...メークなのに肌にいいなんて!」と、鏡を見ながら真っ赤な口紅を塗るという。普段の綾瀬は赤い口紅は使わなかったそうだが、今回のCMで真っ赤な口紅が気に入ったようで、赤い口紅とカジュアルな洋服でパーティーにも行きたいとコメントしたという。綾瀬のショートカット姿を見たい方は下記の外部リンク「スポニチ」まで。元の記事を読む
2012年08月21日