大澤誉志幸山下久美子12月6日に発売を迎える山下久美子&大澤誉志幸によるデュエットシリーズ作品【& Friends】の第3弾にあたるアルバム『Celebrate Christmas〜&FriendsⅢ』より、「Dance To Christmas」と「Merry Christmas Go Round」の2曲が本日先行配信となり、「Dance To Christmas」のティザー映像も公開された。山下久美子 & 大澤誉志幸「Celebrate Christmas ~& Friends Ⅲ~」(2023.12.6発売)ティザー映像当アルバムはシリーズとして9年ぶりのリリースで、1988年に大澤誉志幸作・プロデュースで当時のEPICアーティストが多数集まって作られたクリスマスの名曲「Dance To Christmas」のセルフカバーをはじめとしたクリスマス・ソング集。1988年当時「Dance To Christmas」はクリスマスのコンピレーション・アルバムとして発売されたが、そのアルバムに収録されていた大澤とGWINKOのデュエット曲「Merry Christmas Go Round」や、「Have Yourself A Merry Little Christmas」、「Santa Baby」など、今やスタンダートとなったクリスマス・ソング、そしてクリス・レアが1986年にリリースした「Driving Home For Christmas」といった魅力的な楽曲がラインナップされている。さらにCD発売に先駆けて公開されたジャケットには23歳の山下久美子と25歳の大澤誉志幸のオフショットが採用されたが、これはかつて山下がニューヨークのスタジオでレコーディングをした際にプロデューサー・ミュージシャンとして関わったヒュー・マクラッケン氏が41年前にポラロイドカメラで撮影したオフショット写真。ヒューの死後、息子スコットにより41年の月日をへて山下の元に届けられた。この奇跡的な巡り合わせで実現したCDジャケットをあつらえた新作アルバムが完成した。<山下久美子 コメント>写真は『ソフィア』のレコーディングの時1982年の夏、何月だったのかな?NYのスタジオ、パワーステーションで大澤のコーラス(「こっちをお向きよソフィア」「ちょい待ちBabyなごりのキスが」) をプレイバックしてる時だと思います。確か、大澤はLAからNY入りして2曲コーラスだけ録って、翌日にはひとりLAへと戻った記憶。私は23歳で大澤は25歳?若いふたり。ヒューはお茶目な人柄でポラロイド持ってスタジオのみんなを撮ってました!もしかするとポラロイドカメラはヒューへの日本からのお土産に差し上げたのかも?それで、嬉しくて記念に写真をたくさん撮っていたのかもしれない。。それを大切に持っていてくれたんですね。2022年にヒューのパートナー、ホリーが他界して、息子であるスコットがそれらの写真を見つけて私たちシェアしてくれたと言うわけです。それは、つい最近のことで、とても嬉しいサプライズでした!<大澤誉志幸 コメント>「Dance To Christmas」「Merry Christmas Go Round」は当時のキラキラしたクリスマスのムードを感じられる曲。今回改めて(山下)久美子とカバー・レコーディングしてみて、2人ならではの新たな化学反応を音に込めることができた。リリース情報「Celebrate Christmas〜&FriendsⅢ〜」●Celebrate Christmas〜&FriendsⅢ〜2023年12月6日発売【通常盤】TECG-25136定価¥2,500(税抜価格¥2,273)1. Dance To Christmas(作詞:K.Inojo / 作曲:大沢誉志幸)2. Merry Christmas Go Round(作詞:K.Inojo / 作曲:大沢誉志幸)3. Santa Baby4. Driving Home For Christmas5. Have Yourself A Merry Little Christmas・Dance To Christmas(Duet With Kumiko Yamashita)・Dance To Christmas(Duet With Yoshiyuki Ohsawa)・Dance To Christmas(Instrumental)・Merry Christmas Go Round(Duet With Kumiko Yamashita)・Merry Christmas Go Round(Duet With Yoshiyuki Ohsawa)・Merry Christmas Go Round(Instrumental)各音楽配信サービスはこちら 山下久美子 ライブスケジュール12/2(土)大澤誉志幸:BLUE MOOD12/8(金)山下久美子:BLUE MOOD(JAZZ)12/16(木)山下久美子:BLUE MOOD大澤誉志幸ライブスケジュールSASURAI TOUR 2023大澤誉志幸「そし僕ツアー8 ~Xmas Tour」■12/1(金) 千葉 新鎌ケ谷「MT Milly’s」■12/2(土) 東京 汐留「BLUE MOOD」■12/8(金)滋賀 守山「加琲館もりやま」■12/9(土) 奈良「BEVERLY HILLS」■12/10(日) 三重 伊勢「レリッシュノート」■12/12(火)京都「ROOTER x2」■12/15(金)広島尾道「Cat ch.22」■12/16(土) 香川さぬき市「BiRdLanD」■12/17(日)岡山「城下公会堂」■12/20(水) 兵庫 宝塚「MusicBar GK」■12/25(月)名古屋「Mona PETRO」Xmas Special(Special Guest 山下久美子)■12/22(金) 大阪高槻IMUSIC SQUARE 1624 TENJIN」■12/23(土) 兵庫 神戸「Mosrite Cafe』■12/27(水) 東京町田「まほろ座 MACHIDA】Twitter投稿 : instagram投稿 : 山下久美子 & 大澤誉志幸 / CONTINENTAL STAR : 大澤誉志幸 official website – ohsawa yoshiyuki official website : Live Club Topics : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年11月29日2023年秋冬「ananモテコスメ大賞」トレンド部門。ここでは、雨のパレード・大澤実音穂さんが“冒険目元カラーマスカラ”に挑戦しました。大澤実音穂×冒険目元カラーマスカラ実はかなりのコスメフリークだという大澤実音穂さん。独自の審美眼を持ち、お気に入りアイテムを数年前からインスタグラム#mineho_cosmeで紹介している。目元を鮮やかに彩ってくれるカラーマスカラは、そんな大澤さんのお気に入りの一つだそう。「今まではブラウン系を選ぶことが多かったのですが、素敵なカラーマスカラが増えてきて、よりいろんな色を楽しみたい!と思い、よく取り入れています」ヘアカラーやファッションとのバランスもトータルで考えるのが、大澤さんのこだわり。「洋服や気分に合わせて、いろんな色を使うのが好き。まつ毛に馴染むカラーやパキッと発色するものを、その日やりたいメイクによっても変えたりします。今は髪の毛がオレンジなので、オレンジやレッドなど暖色系を使うことが多いですね。挑戦してみたいのは、グリッターやラメがたっぷり入ったギラギラッとしたマスカラ。うまく使いこなすのが目標です」1、くすみブルーで透明感ある目元をゲット 賞【OPERA】カラーリングマスカラ 10自まつ毛との馴染みが抜群。この秋大活躍しそうな、繊細かつ絶妙なニュアンスカラー。お湯でオフできるフィルムタイプ。「淡いくすんだブルーがとてもきれいで、何だか優しい気持ちになれるカラー。発色も良くて、透明感のある目元になります。色に深みがあるので自まつ毛と馴染みが良く、使いやすいのも嬉しいポイント」。¥1,650(イミュ/イミュ TEL:0120・371367)「アイシャドウは明るめのピンクをオン。アイラインはマスカラと同じブルーを引きました」2、ひと塗りで目元が華やぐ万能アイテム 賞【ETVOS】ミネラルロングラッシュマスカラ モーブボルドーさりげなくこなれた印象に。根強い人気を誇るマスカラが、処方とブラシをリニューアル。「深みのあるボルドーが素敵で、自信を持たせてくれるような華やかなカラー。まつ毛に血色感がプラスされて、温かみのある目元を演出してくれます。液が柔らかいので重ねてもダマにならず、きれいにまつ毛が伸びました」。¥2,970(エトヴォス/エトヴォス TEL:0120・0477・80)「マスカラ、アイシャドウ、アイラインはすべてボルドー。ファッションもワントーンが」3、プレイフルなカラーでみんなの視線を釘づけ 賞【ADDICTION】ザ マスカラ カラーニュアンス WP 107遊び心No.1のカラーが登場。ありそうでなかった斬新なイエロー。汗や水に強いウォータープルーフ。「個性的なイエローが可愛い!カラフルな鳥の羽根のようなまつ毛になれます。ほんのりくすんでいて、派手になりすぎず存在感が出るので、ライブで目元にガツンとメイクする時に使いたい」。¥4,180 限定発売(アディクション ビューティ/アディクション ビューティ TEL:0120・586・683)「アイシャドウはブラウンをベースに、マスカラに合わせてイエローを重ねました」おおさわ・みねほ3人組ロックバンド「雨のパレード」のドラマー。Digital EP「Human Being」を10月4日に配信リリース予定。Instagramは@______mineho※『anan』2023年9月27日号より。写真・小川久志(by anan編集部)
2023年09月23日2023年2月28日、厚生労働省が2022年の出生数(速報値)を公表し、80万人を割ったことが明らかになりました。出生数をはじめとする人口動態統計は「人口動態調査」に基づくものですが、さまざまな形で公表されているのをご存知でしょうか? 人口動態統計とは人口動態統計とは、出生・死亡・婚姻・離婚及び死産の5種類の「人口動態(人口の変動の状態)事象」を把握して、人口及び厚生労働行政施策の基礎資料を得ることを目的としておこなわれています。 出生・死亡・婚姻及び離婚は「戸籍法」、死産は市区町村長に届け出られる各種届出書から「人口動態調査票」が 市区町村で作成されます。この調査票は、保健所長及び都道府県知事を経由して厚生労働大臣に提出され、厚生労働省でこれらの調査票を集計して人口動態統計を作成しています。 人口動態統計の公表の方法にはどのようなものがある?人口動態統計は、さまざまな形で公表されています。 【人口動態統計速報】市区町村に届出等がされた出生・死亡・婚姻・離婚・死産の全数を集計したもので、調査月の約2カ月後に公表されます。 【人口動態統計月報】「速報」公表後、詳細に内容を審査し、「日本における日本人」を対象に集計したものが「月報(概数)」です。これを1~12月まで積算した結果が「月報年計(概数)」です。月報(概数)は、調査月の約5カ月後に毎月、月報年計(概数)は調査年の翌年6月に毎年公表されます。 【年報(確定数)】「月報年計(概数)」に都道府県等からの訂正報告等を反映したものです。別掲で「日本における外国人」「外国における日本人」を集計しています。調査年の翌年9月に毎年公表されます。 ※「日本における日本人」とは?出生:生まれた場所が日本。両親または両親の一方が日本国籍の者(ただし、嫡出でない子の場合は、母が日本国籍の者)死産:分娩の場所が日本。両親または両親の一方が日本国籍の者(ただし、嫡出でない子の場合は、母が日本国籍の者)死亡:死亡の場所が日本。死亡した者が日本国籍の者婚姻:夫の住所が日本。夫妻または夫妻の一方が日本国籍の者離婚:別居する前の住所が日本。夫妻または夫妻の一方が日本国籍の者 「速報値」と「確定値」の誤差はどのくらい?ここ5年間の出生数の「速報値」と「確定値」を比較すると、以下のようになります。 年速報値(人)確定値(人)誤差(人)201797万8,1679万46,146–3万2,021201895万0,83291万8,400–3万2,432201989万8,60086万5,239–3万3,361202087万2,68384万0,835–3万1,848 実際比較すると、3万人余りの誤差があることがわかります。先日公表された2022年の出生数の速報値は79万9,728 人でしたが、今までの傾向から確定値は77万人前後と考えられそうです。 少子化対策が喫緊の課題となっている昨今、今後これらの言葉を耳にすることも増えそうです。これらの言葉を気にしてみてみると、より興味を持ってニュースを見ることができるかもしれません。いずれにしても少子化対策について私たちみんなが自分ごととして捉えることが大切ですね。 ベビーカレンダーでは、赤ちゃんを産むっていいな、子どもがいる毎日っていいな、と思えるような世の中になってほしい。そんな気持ちを込めて、今後も子育て世帯にまつわる問題を取り上げていきたいと思っています。
2023年03月28日2023年2月28日、厚生労働省は人口動態統計速報を公表し、2022(令和2)年の出生数が79万9,728 人で過去最少となったことが明らかになりました。出生数が80万人を割り込むのは、統計開始以来初めてのことです。 「86万ショック」から3年出生数が90万人を割り、「86万ショック」と言われた2019年から3年。出生数は減少を続け、2022年は昨年より4万3,169人減少し、79万9,728 人で過去最少となりました。 2017年の国立社会保障・人口問題研究所では、80万人割れを2033年と推計していましたが、それよりも11年早く少子化が進んだことになります。 コロナ禍の影響は?日本の少子化の背景には、女性の社会進出が進んだことによる晩婚化・晩産化、子育て環境の問題、経済的な問題、結婚や出産に対する価値観の変化などさまざまな要因があると言われています。そのような状況に加えて、2020年以降懸念されていたのがコロナ禍の影響です。 日本で最初の新型コロナウイルス感染者が確認されたのが、2020年1月。当時、新型コロナは未知のウイルスで、妊婦さんや赤ちゃんへの影響も明らかになっていないことから出産を控える人が増え、出生数にも影響が出るのではないかと言われていました。2020年の出生数は84万835人と減少したものの、減少率は2.8%と、2019年から2020年の減少率と比較しても大きく減少したとは言えない状況でした。しかし、その後は3.5%、5.1%と減少率が大きくなっています。 出生数の減少の要因の1つに婚姻数の減少が挙げられます。日本で最初の新型コロナウイルス感染者が確認された2020年から2021年の2年間減少が続き、2021年の婚姻件数は、51万4,242組で戦後最少となりました。しかし、2022年は1.1%とわずかではありますが増加しています。 出産する働くママは増加また、厚生労働省は3月3日に「令和2年度 人口動態職業・産業別統計の概況」を公表しました。 調査の結果、共働き夫婦の割合は 80.1%で、前回この調査がおこなわれた2015年より6.3ポイント上昇しました。そして、働いている女性が出産した赤ちゃんは48万9,826人、全体の59.6%で、17.2ポイント上昇しました。また、働いている女性が出産した第1子は24万508人で、第1子全体の62.9%となっており、前回の調査より17.1 ポイント上昇しました。さらに、2人目、3人目を産んだ働いている女性も、前回の調査よりそれぞれ全体の57.7%、54.7%と増加しています。 父母の職業別に標準化出生率(人口千対)をみると、父母ともに「管理職」が最も高くなりました。※標準化出生率:年齢構成の異なる人口集団の間での出生率について、その年齢構成の差を取り除いて比較ができるようにした出生率 まとめ2022年の出生数は79万9,728 人で過去最少となり、日本の少子化がさらに深刻化しました。コロナ禍の影響は、日本で最初の新型コロナウイルス感染者が確認された最初の年よりも猛威を振るった翌年のほうが影響があったように感じます。しかし、そのような中でも、出生数自体は減少したとはいえ、働きながら子どもを産み、育てている女性も増加してきています。婚姻数もわずかながらも増加しました。 世界で猛威を振るった新型コロナウイルス感染症も、ワクチンや治療薬が開発され、元の生活が戻ってこようとしています。新たな変異株の出現も懸念されますが、今後、コロナ禍が妊娠・出産に影響することは少なくなってくるのではないかと考えられます。 しかし、少子化の要因はさまざまあり、これから子どもを産みたいと考えている方、今子育て中の方、それぞれが抱えている問題も異なります。政府は「次元の異なる少子化対策」を掲げていますが、国が取り組むべき施策は多岐に渡ります。働きながら第1子を産んだ方たちが第2子を産みたい、また結婚した方が子どもを産みたいと思えるような、そんな世の中になるような支援やサポートも大事と言えそうです。 少子化は一朝一夕には解決するのが難しい問題ですが、子どもを産み、育てる当事者だけでなく、将来の自分自身にも影響するかもしれないことです。少子化を他人事と考えず、課題を1つずつクリアできるようにしたいですね。
2023年03月08日「11月10日、シンクタンクの日本総研が、今年の出生数が前年よりも約5%減の77万人前後となり、統計を開始した1899年以来、はじめて80万人を下回る見通しであることを発表しました。この急激な出生数の減少は、ひっ迫する年金財政に大きな打撃を与えることになるでしょう」(全国紙記者)“年金博士”こと、社会保険労務士の北村庄吾さんも、こう警告する。「年金は、受給者を現役世代の年金保険料が支える“世代間扶養”という制度で成り立っています。かつてのベビーブームの時代などから考えると、現役世代の負担は激増しています」内閣府の『令和2年版高齢社会白書』によると、1950年は、65歳以上の高齢者1人を12.1人の現役世代(15~64歳)が支えていたのに対し、2015年には高齢者1人をわずか2.3人の現役世代で支えなくてはならなくなっている。少子化は日本経済そのものに深刻な影響を与えるという。経済評論家の平野和之さんはこう語る。「政府は2065年まで人口1億人を維持したい考えのようですが、非現実的な目標で、生産年齢人口がその時点では5千万人を切る予測。そうなると年金保険料も、当然集まらなくなってきます」■年金シナリオはコロナ禍を想定せず私たちの老後の生活を支える年金。急激な少子高齢化によって、どんな影響を受けるのだろうか。「目安の一つになるのが、厚生労働省が5年に一度行っている、年金財政の“健康診断”ともいえる『財政検証』です」(北村さん)そこでは、「所得代替率」を用いて、将来の年金額を算出している。「所得代替率とは、現役男子の平均手取り収入額35万7千円に対するモデル世帯の年金受給額の割合のことです。2019年のモデル世帯の年金額は約22万円。所得代替率は61.7%になっています」(北村さん)財政検証では、今後の経済状況を“もっともよい”ものから、“もっとも悪い”ものまで、6のシナリオに分けて、将来予測している。最新の財政検証は2019年のもの。平野さんは発表時から一貫して経済状況がもっとも悪いシナリオが、“最大値の予測”だと訴えてきた。「国のシナリオは、新型コロナウイルスのパンデミックや、自然災害、原油価格高騰、ウクライナ情勢など、現在、大きな問題となっているようなリスクを、まったく考慮していないものです」景気の予測だけではなく、出生率の見通しも甘かった。2019年の財政検証では15~49歳までの女性の出生率である「合計特殊出生率」は1.44と想定されていた。これは女性が一生のうちに、平均で1.44人の子供を産むことを意味する。しかし、コロナ禍による結婚機会の減少、出産の回避などもあって、2021年には1.30まで合計特殊出生率は減少した。その結果、2022年の出生数の予測は80万人を下回り、国が想定していたよりも8年も早く少子化が進んでいることになった。「最低でも、財政検証で想定される最悪のシナリオを想定しておいたほうがよいでしょう」(平野さん)最悪のシナリオでは、現在の61.7%の所得代替率が、2040年に年金受給を開始する人は51.3%にまで落ち込むという。現在の給与水準で計算すると、1カ月の年金受給額は18万3千円と、月3万7千円もの減額になる。さらに2043年には所得代替率50%で年金受給額は17万9千円、2052年ともなると、所得代替率46・1%で年金受給額は16万5千円と、減少の一途をたどることになる。15年後に受給開始年齢を迎える50代の人なら、月3万5千円、年42万円ほどの減額は覚悟しておいたほうがよさそうだ。「加えて、出生数が想定よりも8年早く80万人を下回ったように、財政検証で予想されている経済成長率や物価上昇率、賃金上昇率などにも誤算が生じていることは、火を見るより明らかです。極めて“悪い数字”になることにも備えておくべきです」(平野さん)そして、これらの計算は、“モデル世帯”をもとにしたものであるということにも注意が必要だ。「40年間、夫が年金の未納がなく、平均月収43万9千円のサラリーマン生活を送り、妻が専業主婦として支えた家庭。そんな家庭は日本国じゅう探してもほとんどないでしょう。多くの人がモデル世帯の年金額よりも下回るはずです」(北村さん)■受給開始年齢はいずれ70歳にさらに、政府は加入期間の延長や受給開始年齢の引き上げももくろんでいるという。「2024年には国民年金の年金支払い期間が40年から45年に延長される可能性があります。厚生年金は75歳まで加入させられるという改正も予定されています。また、将来的には、年金受給開始年齢も段階的に引き上げられるでしょう。受給開始年齢が70歳になることも十分に考えられます。もはや国に頼ることはできないので、自助努力をするしかありません。可能な限り働き続け、iDeCoなど個人年金で老後の蓄えを作ることが、数少ない効果的な方法だといえます」(北村さん)さらに平野さんは続ける。「年金制度が破綻しないシナリオだけでなく、万が一、破綻した場合の想定も必要です。最低限の衣食住だけは提供できるセーフティネット案も、政府は検証すべきです」すぐそこまで、年金財政破綻が迫っているのだ。
2022年12月08日Asia Innovations Groupが運営するユーザー数3億人以上の配信アプリ「Uplive」にて、11月16日~11月20日にチャンネル登録者数210万人越えのYouTuber・大人気インフルエンサーをゲストに招き開催したオフラインイベントが終了しました。イベント開催の目的は日々悩みを抱える社会人・学生の「癒し」「ストレス解消」となることであったため、来場されたお客様にアンケート方式で「今抱える悩みを」記入してもらい、その内容にゲストが回答してくれるというイベントでした。普段はスマートフォンの画面越しでしか見ることができないゲストと対面で会え、間近で見ることで「癒し」「ストレス解消」に値する効果は得たはずですが、さらに自分の記入した悩みを近距離でゲストが親身になって目を見て回答してくれるという時間に絶大な癒し効果を得たことでしょう。実際に、Uplive公式SNS(Twitter: Instagram: )へゲストのファンから「すごく素敵なイベントをありがとうございました!」「繋がる幸せな時間を過ごせました!」「近いし目の前だしたくさん話せたし神イベントだった!」などの激励の言葉が寄せられ、大成功となりました。Upliveは、世界中の人々が前向きになれるようなコミュニティで在り続けその空間へより多くの方に参加していただくべく、成長を続けていきます。「Upliveで作る世界の輪」と題し製作した会場内セットUplive Web CM|おこさまぷれ〜と。篇 15秒大人気YouTuberおこさまぷれ~と。がWebCMに出演。イベント期間中は会場であるZeroBase渋谷の屋外ビジョン「シブクロビジョン」にて放映。会場内からの生中継Upliveアプリ内での配信はもちろん、会場内からも生中継をおこなうなど、通行人の目に留まり次第会場内へ気軽に入れるような仕組みを作りました。本イベントにてゲストである推しに自身の悩みを解決してもらうなど今までにない非現実的世界を経験し、会場を後にする頃には笑顔となっていました。イベント終了後もSNSへの写真投稿や感想を述べるなどして余韻を楽しんでいる様子が続き、そのひとときは日々のストレスから解放されたことでしょう。■参加ゲスト・11月16日(水)おこさまぷれ~と。・11月17日(木)西村歩乃果・11月18日(金)おたひか・11月19日(土)本望あやか・11月20日(日)チャンネル登録者数210万人越えのYouTuberおこさまぷれ〜と。<おこさまぷれ~と。>YouTube発、元祖女性YouTuberアイドル。通称「おこぷれ」。ドッキリや大食いなど、体当たりの動画が人気を博し、チャンネル登録者数47.4万人を突破。楽曲のリリースや全国ツアーなどライブ活動も精力的に行い、最近では初のホールライブを LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂)を大盛況で終え、来年3月には過去最大規模の大宮ソニックシティでのライブも決定!!老若男女、幅広い世代から絶大の支持を受けている5人組大人気YouTuber!西村歩乃果<西村歩乃果>アイドル、美容師、ヘアメイク、と異色の経歴を持ちSNS総フォロワー数180万人を超え、メディアや数々のイベントに出演しレギュラー番組ではMCを務めるなど、多彩な才能を生かし活躍するマルチタレント。YouTubeでは趣味であるゲーム関連の情報を発信するチャンネルと日常をテーマにしたパーソナルな情報を発信するチャンネル2つを使い分けるなど幅広い層にアプローチできるよう活動を行っている。本望あやか<本望あやか>趣味のアニメコスプレを活かした変身動画やLIVE配信が話題となり1ヶ月で15万人以上のフォロワーを獲得、現在SNS総フォロワー150万人超え。SNSだけに留まらずファッションイベントやメディアでも活躍中。おたひか<おたひか>おた、ひかるの2人組YouTuber。YouTubeチャンネル登録者数44.8万人。TikTokのフォロワー70万人越えの大人気インフルエンサーとして活躍中。ドッキリやデート企画などのコンテンツが人気を呼びイベントやテレビ出演も果たす。また、愛犬『パム』『ピノ』、愛猫『ペコ』と一緒にインフルエンサーとしても活動中。■UpliveとはUplive2013年に設立、世界各国18か所に現地運営チームを設け、世界的にアプリ市場で成長を続けているAsia Innovations Groupが展開するグローバル配信アプリ「Uplive」。2016年にリリースされ、現在では150ヶ国に3億人のユーザーリソースを持っています。“革新的で楽しく、意義のあるLive Social製品を通じ、世界中の人々の暮らしを豊かにすること”をミッションに掲げるUpliveは、世界中で最も成長しているグローバルライブ配信プラットフォームです。配信は、顔出し配信のみではなく、ゲーム配信・音声配信など様々なジャンルで楽しむことができます。また、Upliveでは、韓国、中国、米国、ヨーロッパ等、150ヶ国のライバーやタレントを視聴したり、チャットをすることで世界中に友達を作ることが可能です。公式ライバーになることでUpliveの翻訳機能を無料で使うことができるため海外の言葉を一切話せなくてもコミュニケーションを取ることが簡単にできます。Upliveは、「ライブ配信を見る」だけではなく、ゲームやPK、ショートムービーなど様々なコンテンツが存在するため仕事後や放課後のリラックスタイムに開くアプリとして最適です。24時間いつでも誰かと話せるUplive。癒されたい時や寂しい時、1日の出来事をシェアしたい時は推しライバーさんを見つけてお話ししましょう。UpliveアプリはGoogle Playやアプリストアから無料でダウンロード可能です。今すぐ推しライバーさんを見つけて仲良くなっちゃいましょう!ダウンロードはこちら: ■Upliveの各リンク企業サイト : アプリ公式サイト: 公式Twitter : 公式Instagram : 公式YouTube : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月28日2022年は始まったばかり。今年はどんな年になるのか、まだまだ気になるところです。アメリカ数秘術界の第一人者であるキャロル・アドリエンヌさんに、数秘術から伺える2022年の動向を教えていただきました。■「数秘術」とはどんな占い?「数秘術」とは年月や名前の数字から固有の計算式に基づき、数字がもつ先天的な運命や宿命を読み解く占術です。今回は2022年の動向について、世の中全体にどういう流れが起こるのかを表す数字「ユニバーサルイヤー」と、人それぞれにあるその年のテーマを表す数字「パーソナルイヤー」の2つから紐解いていきます。■2022年を象徴するのは「コミュニティーの構築」2022年を表すユニバーサルイヤーは「6」(2 + 0 + 2 + 2 = 6)。この数秘「6」は、みんなのために知識を共有するといった意味を持つ数字です。良い面としては、穏やかで「ノーマル」な1年を約束してくれること。また数秘「6」については、以下のようなキーワードも挙げられます。・コミュニティーの構築・家族の結びつき・責任■パーソナルイヤー算出方法続いてパーソナルイヤーを算出し、あなた自身の運気にも注目してみましょう。【パーソナルイヤーの算出方法】生まれた月と日の数字に2022のそれぞれの数字を足してください。その合計の数を一ケタになるまで足していきます。その一ケタの数字が2022年のあなたのパーソナルイヤーです。例えば、11月25日生まれの人の場合は:1 + 1 + 2 + 5 + 2 + 0 + 2 + 2 = 15 (1 + 5) = パーソナルイヤー6※パーソナルイヤーは生まれた月に関係なく、1月1日から始まり12月31日に終了します。あなたのパーソナルイヤーの数字はいくつでしたか?数字ごとに今年のテーマを解説します。■パーソナルイヤー「1」の人は刺激と自由を求める一年パーソナルイヤー「1」の年は一般的に、新しいものを探し出したり加えたりといったことを考え始めます。刺激と自由を求め、自信と独立心が強くなるでしょう。◎2022年の目標やテーマ新たな環境へ適応し、今あるものから脱却する。◎2022年の人間関係のテーマ新しい交友関係。また独立や義務にまつわる問題の解決。◎2022年の仕事のテーマ不可能を可能にする。トライ&エラーで行動して学ぶこと。◎2022年に乗り越えるべき課題自分を信じて、夢に向かって動き出すこと。先延ばしは禁物。■パーソナルイヤー「2」の人は対人関係が喜びになり、不安にもなるパーソナルイヤー「2」はユニバーサルイヤー「6」と強く共鳴するため、対人関係において大きな変化を経験するかもしれません。また、ワークライフバランスを上手に取りたいと強く思うようになるでしょう。◎2022年の目標やテーマ流れに身を任せること。愛を持って分かち合い思いやる。◎2022年の人間関係のテーマお互いに恵みの多い関係を築く。ちょうどいい距離感を保つ。◎2022年の仕事のテーマサービス精神が大切になる。◎2022年に乗り越えるべき課題悪い人間関係は断つこと。ルールから逸脱することをしない。■パーソナルイヤー「3」の人は積極的に行動することが吉収入や自分の時間が増えたり、その機会にたびたび恵まれたりしそうです。またユニバーサルイヤー「6」が持つ強い責任感の影響で、さまざまな問題に関わるかもしれません。全体的にとてもやりがいのある1年になるはずです。◎2022年の目標やテーマ才能を開花させるために色々なことに興味をもつ。◎2022年の人間関係のテーマSNSを通じたアプローチ。思いがけない出会い。◎2022年の仕事のテーマサービス業全般、とくに旅行関係の仕事に縁がある。◎2022年に乗り越えるべき課題有言不実行や嫉妬、嘘や偽りに注意。■パーソナルイヤー「4」の人は安定したリスク回避の一年に今年のあなたは非常にリスク回避型で、すでに手に入れているものを手放そうとはしないでしょう。生活環境に変化があるものの、最終的には前より良い結果となるので、焦らずに柔軟かつ慎重でいましょう。◎2022年の目標やテーマより安定した自立のために、強固な土台を築く。◎2022年の人間関係のテーマ選択を間違えない。約束を守ること。◎2022年の仕事のテーマ新たな製品やサービスを生みだせる。◎2022年に乗り越えるべき課題手を抜かない。柔軟な思考を持つ。■パーソナルイヤー「5」の人は驚きに満ちた素晴らしい一年に2022年はこれまでの日常にじっとしていられず、よく知らない状況や新たなライフスタイルなどに思い切って入っていくかもしれません。数奇な運命の変化やシンクロニシティー、偶然の一致なども経験するでしょう。◎2022年の目標やテーマさまざまな経験を積む。自分の才能を広い視野で見る。◎2022年の人間関係のテーマ依存・不健康な習慣・燃え尽き症候群などの個人的問題には注意。◎2022年の仕事のテーマ公共性の高い仕事や新たな技術に縁がある。◎2022年に乗り越えるべき課題当たり前のことに流されない、機会を見逃さないこと。■パーソナルイヤー「6」の人は知人や家族と幸せを分かち合う2022年、あなたの関心はコミュニティーに向けられます。ユニバーサルイヤー「6」と共鳴するため多くの人を喜ばせ、幸せを分かち合えます。住まいのランクが上がったり、家庭に関する負担から解放されたりするでしょう。◎2022年の目標やテーマ援助や奉仕活動。幸せを生み出す。◎2022年の人間関係のテーマお互いの共通認識を見出し、事を荒立てない。◎2022年の仕事のテーマ社会活動やヘルスケア、法律関係に縁がある。◎2022年に乗り越えるべき課題支配的にならないようにする。心身の負担を減らすこと。■パーソナルイヤー「7」の人は人生に多くの意味を見出せる2022年のあなたは休息と回復への準備を整えています。ユニバーサルイヤー「6」の成長への強い想いと、パーソナルイヤー「7」の探求や懐疑的な視点が合わさって、例年になく充実した1年となりそうです。◎2022年の目標やテーマ自分自身への関心をもつ。全ての事象には意味があると信じる。◎2022年の人間関係のテーマひとり=孤独でないことを学ぶ。趣味や考え方が似た人との出会いをもつ。◎2022年の仕事のテーマ教育関係や技術研修など人に教える仕事に縁がある。◎2022年に乗り越えるべき課題寂しい気持ちを克服する。無気力にならないように。■パーソナルイヤー「8」の人は物質的な目標に向けて努力をする年2022年はあなたが自分を見失わず、金銭的なセンスを保ち続ける限りは、驚くようなチャンスに恵まれ、物事がうまく進むでしょう。金銭や不動産の取引は、健全なものであれば大きな利益を生む可能性があります。◎2022年の目標やテーマ将来の安定のために、今の自分を変える。◎2022年の人間関係のテーマパートナーとの衝突や、激務で帰宅できないことなどに注意。◎2022年の仕事のテーマ昇進などの大きな変化がある。◎2022年に乗り越えるべき課題現実的な目標を立てる。リスクヘッジを徹底する。■パーソナルイヤー「9」の人は多くのものに理解を示し赦せるパーソナルイヤー「9」のエネルギーは、時に強い感情も運んできます。その時のあなたの状況にあわせて、高揚感を抱いたり、寛大な気持ちをもつことがあるでしょう。時には、深い喪失を感じたり、大きく悲しむようなこともありそうです。◎2022年の目標やテーマ自分にとって大切なものを知って探す。◎2022年の人間関係のテーマ慈悲の心。謙虚さや無条件の愛といった感情が大きく高まる。◎2022年の仕事のテーマ他人の利益のために働くことに向いている。◎2022年に乗り越えるべき課題騙されないように注意。人を恨まないこと。■最後に2022年は私たち一人ひとりにとって、普段の生活のなかでそれぞれの才能を活かせる年になります。また未来のために高い志を育み続ける、エキサイティングな年になるともいえるでしょう。今年が皆さんにとって幸せで健康で、豊かなものとなりますように!キャロル・アドリエンヌアメリカの数秘術界の第一人者であり、世界的なスピリチュアル・カウンセラー。ライフ・コーチ、ワークショップ講師などとして活躍。ゲスト・スピーカー、セミナーの主宰・コーディネイターとして、世界10ヶ国以上での講演を行っている。
2022年01月20日ビリヤニのおいしさのみで勝負する専門店5時間かけて作る、「究極のビリヤニ」愛犬の病気と自分の鬱状態を救ったビリヤニビリヤニのおいしさのみで勝負する専門店店内のデザインは前身である【ビリヤニハウス】時代からの常連のデザイナーが手がけ、シンプルながら照明などには凝っており、落ち着いて食事ができる空間8月末にオープンしたここ【ビリヤニ大澤】はその店名通り、ビリヤニを売りにした店。いや売りどころか、ビリヤニしかない専門店だ。チキンやマトンといった具材がゴロリと入ったカレーとお米による、スパイシーなインド風炊き込みご飯とでもいうべきビリヤニ。2~3年前から人気となっているが、まさか専門店ができるだなんて。と、さっそく行ってみたのだが、そこにはインディカ米を超える衝撃の連続が待っていたのだ。大澤孝将さん。「おいしいビリヤニが作れなければ、自分は生きている価値がない」とまで言い切るほど、ビリヤニへ熱い想いを注ぐ店主・大澤孝将さんのモットーは「ただただ究極においしいビリヤニを作りたい。それを食べてもらいたい」とシンプルだ。しかし、その究極を目指すための工程は実に様々で、なんと5時間をかけて作り上げるのだという。せっかくなので、その工程も見せていただくことに。5時間かけて作る、「究極のビリヤニ」マトンを使ったビリヤニを例に取ると……まずは骨付きのまま、きれいに切断したマトンを油で煮ることから始まる。まずは下準備に、2時間30分!油が沸騰したら弱火にしてマトンをコトコトコトコト1時間50分。「時間はかかりますが、油で煮ることで羊の旨みやコラーゲンを閉じ込めつつ、柔らかく仕上げることができます」コトコトの間に、玉ネギをスライスして約115度の油で45分ほど素揚げに。玉ネギは旨味が出るまでしっかり加熱。「炒めてしまうと鉄板に当たる部分のみ高温になり、苦味や酸味が出てきます。揚げると繊細な温度管理ができるので、満遍なく熱が回ります」手の込んだふたつの作業。しかしこれらは、まだ下準備。続いてはスパイスの調合だ。さらに2時間かけて、カレーのベース作りターメリック、レッドチリ、クミンとカレーにお馴染みのものにシナモン、ナツメグ、クローブなど全9種を独自のレシピで配合。さらに隠し味のビリヤニミックスと混ぜ合わせる。「これを使うと途端にこなれたパキスタンの味になるんですよ(笑)」混ぜ合わせたら、今度はミキサーにかけたニンニク、生姜と一緒に油でじっくりと炒め合わせる。「高温すぎると苦くなるので、低めの温度で絶対にこげ付かさないように」と、決して目を離せない。その加熱したスパイスとトマトの水煮、ヨーグルト、を合わせて再び加熱。そこに最初に油で煮たマトンと素揚げした玉ネギを加え、肉汁を飛ばすようにしっかり炒め合わせればカレーの完成だ。……ふう、もう少し。上記のカレーをじっくり加熱している間に、米を塩茹でし、炊きあがった米をカレーと交互に重ねていく。ここまで約4時間米は、重ねる段によって炊き加減を変えるため、2つの鍋を使い分ける。香り豊かなラールキラーという最上級品の米だ。タイマーも、鍋によって分数を変えてスタート。使う塩はフランス産の岩塩・ゲラルド。様々なミネラルを含んでおり塩味がマイルドで、米が旨味をまとって茹でられるのだという。カレーと米が揃ったらいよいよ仕上げ。大きな大きな鍋にカレー、その上にライスと重ね入れ、フタをして、さらにアルミホイルで熱が逃げないように鍋を覆い、弱火で約20分。鍋の内部が100度になったらついに完成だ。……約5時間経過よそったらようやく完成!並々ならぬ情熱あふれる5時間。ふぅ…(これでもかなり、はしょってます)いよいよ実食!数度噛むと、独特の香りを残しつつ、ふわふわっと溶けていく5時間の末のビリヤニ。ひと口食べれば……まずはバスマティライスの香りと溶けるような食感の後、スパイスの香りと刺激、さらに数度噛むとほぐれていくマトンからのコクと風味。米とカレーだけなのに、甘味、辛味、旨み、風味、コク、おだやかな塩味……なんという多層なるハーモニー!そこにビリヤニに一番合うドリンクはこれです、と大澤さんが胸を張る、マイナス1度に冷やしたコーラを飲めば、その甘味と炭酸によるリセット感が次のひと口を呼び、本当に手が止まらないのだ。コーラを冷やすためだけの専用冷蔵庫で、キンキンに冷やした『-1℃のコーラ』300円700g近くと大振りに盛られたビリヤニがみるみるなくなっていく。その美味しさと食感に「こんなの初めて!」と驚かされた。愛犬の病気と自分の鬱状態を救ったビリヤニ大澤氏がビリヤニにハマったきっかけは、10年ほど前の南インド旅行の時。本来は別の目的があったらしいが、たまたまビリヤニを食べ、その美味しさに驚愕。以後の日程はすべてビリヤニの食べ歩きに変更し、朝も昼も夜もと、とにかくビリヤニを食べまくったそう。『ビリヤニ』は、レギュラーサイズ 1,800円/フルサイズ 2,500円帰国後、縁あって経堂にある人気インド料理店【ガラムマサラ】に入店。インド料理を覚えつつ、休店日には知人を集め店内でビリヤニを振る舞っていたそう。さらには、一軒家を借りて【ビリヤニハウス】と名付け、休日にみんなを集めてさまざまな味わいのビリヤニを楽しみ続けていた。かつて大澤さんが店長を務めていた【ガラムマサラ】。「いまだに、ガラムマサラのことを“うちの店”って言っちゃいますね(笑)」が、コロナ禍でそれもままならなくなってしまう。「それで少し鬱っぽくなってしまって…しばらく無気力でした」。ビリヤニが作れなくなったショックで体調を崩し【ガラムマサラ】を辞めることに。美味しいビリヤニをまた食べたいというリクエストも多かったが、なかなか難しかった。大鍋をたくさん使うのでお店を貸切る必要がある上に、一度に大人数分を作らなければおいしく炊きあがらないため“密”を避けての提供が難しかったそんな大澤さんに転機が訪れる。愛犬が病気になってしまったのだ。手術が必要だが収入がない。どうすれば……いろいろ考えた結果が「自分自身に価値を見出すには、自分が人に喜んでもらうには、ビリヤニしかない」という思い。そこからクラウドファンディングで資金を集めるなど、さまざまな障壁を乗り越え、この【ビリヤニ大澤】の開店にいたった。そして開店に当たってひとつだけ心に決めたことがある。「単なる現地の味の再現ではなく、それを超えた、自分にしか作れないビリヤニを提供する」。おいしい炊き立ての状態でビリヤニを提供するために、お店は時間指定の完全予約制。「お客さんは待たせるけど、ビリヤニは待たせたくないんです(笑)」その思いの実現には調理法だけでは追いつかない。米は最上級のバスマティライス、マトンは必ず骨付きの状態で仕入れ、購入した専用の機械で骨をきれいに切断する、スパイスは自身で調合するなど、食材にもとことんこだわる。さらに手で食べる人とスプーンで食べる人の器を変えるだけでなく、スプーンは味に影響してしまう金属製ではなくホーロー製のものを揃えるといったことにも気を配る。手で食べる人には平皿で、スプーンを使う人にはやや深めの皿で提供し、スプーンはホーロー製意思が十分に込められたビリヤニ。ひと口食べれば……「すげぇうめえ」。そんな声が漏れるのが必至の食体験をしに、ぜひ足を運んでみてほしい。最後に、愛犬(マロンちゃん)の手術は無事成功。元気に駆け回っているそうです。ビリヤニ大澤【エリア】神田【ジャンル】インド料理【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】2800円【アクセス】小川町駅 徒歩4分
2021年10月02日7月27日、東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が2,848人になったと報じられた。ネットで波紋を呼んでいる。東京都は26日に新たな感染者数が1,429人と報じられたばかり。これは前週月曜日のおよそ2倍もの数であり、驚く声が。しかし翌日の27日、『時事通信』によると東京都の新規感染者数は2,848人に。これまでの最多は1月7日の2,520人だったため、300人以上も上回ることとなったという。今月12日、東京都に緊急事態宣言が発令された。今回で4度目となるが、そんななか新規感染者数は過去最多に――。そのためネットでは「緊急事態宣言って何?」と疑問視する声が上がっている。《今ってさぁ緊急事態宣言出てるんだよね?》《もう緊急事態宣言とか意味ないじゃん》《こりゃ緊急事態宣言ださなきゃいけないね!…えっ?もう出てるの????》《緊急事態宣言って何なんだろう…》小池百合子都知事(69)は昨年12月、東京五輪について「人類が一丸となって、このコロナに打ち勝った証として(中略)皆様と『プラスワン』の日々を積み重ね、大会を成功に導いていきたい」と発言。さらに今月15日には『Bloomberg』の取材に対して「東京五輪は、世界が新型コロナ感染症が引き起こした問題に立ち向かおうと団結する中、希望の光となる極めて重要なイベントだ」と語っている。しかし打ち勝った証も、希望の光も、まだまだ遠いところにあるようだ。
2021年07月27日シンガーソングライター・瑛人の「香水」が、2日発表の「オリコン週間ストリーミングランキング」で週間再生数118.1万回(1,180,690回)を記録し、107位にランクイン(オリコン調べ・集計期間:5月24日〜5月30日)。これで累積再生数は2億114.2万回(201,141,966回)となり、自身初となる2億回再生を突破した。2019年4月21日より配信された同作は、徐々に再生数を伸ばし、約1年後の5月4日付の週間ストリーミングランキングで10位に初ランクイン。翌週5月11日付の同ランキングで急上昇し、自身初となる1位を獲得した。男性ソロアーティストによる2億回再生突破は、4月19日付で優里の「ドライフラワー」が達成して以来、 史上2人目となった。
2021年06月02日飲食店が頭を悩ませる、客の食べ残し。飲食店側は残された料理を廃棄せざるを得ず、社会問題となっている『食品ロス』につながります。まだ食べられる料理を捨てるのはもったいないだけでなく、調理した店員が悲しむ原因になることも。ネット上には飲食店の嘆きが多数投稿されており、撮影や遊びの一環として、客がわざと大量に注文して残した料理の写真も公開されています。しかし、中にはまったく別の理由から、あえて多く注文して残す人がいるようです。若い人には知られていない?お供えの膳『複数人分を注文して残す年配客』について言及したのは、占い師で漫画家の、いすず(@takieisuzu)さん。3~4人分のコース料理をオーダーして、ひと口だけ食べて残すような行為は、一見すると飲食店への嫌がらせのように見えてしまいますが、その行動には文化的な背景がありました。お年寄りが一人で飲食店に来て、3〜4人コース料理をオーダーして一口だけ食べるヤツね…。あれ、友達が全員死んでしまったお年寄りが友達の分もお膳立ててみんなで食べる…アレなんやで。飲食店にとっては気持ち悪いよね。ごめんね、あれは供養なの。昔は、よくやったんだよ。昔は!!!!!— いすず@占い師で漫画家 (@takieisuzu) March 23, 2021 いすずさんは、年配客の行動は日本に昔からある慣習の1つ『陰膳(かげぜん)』であることを指摘しています。陰膳とは、旅行中の人や戦地にいる人などが飢えないよう祈願してお供えしたり、故人を想ってお供えしたりする食膳のこと。いすずさん自身も、山で修業を行う人のために、安全祈願として陰膳をお供えすることがあるそうです。ただ現代においては、年配客が陰膳を行っている場合は故人への弔いが多いかもしれません。自分のことのように考えたいすずさんは、続けてこのように投稿しています。私だって家族みんな死んで私だけが生きてたら旅館さんに事情を話して3人分の料金で泊まらせてもらって、お布団三つ並べて、お部屋にお膳三つ並べてもらうかもしれないよ。あのさ、自分だけが生きてるってね、本当に…。ごめんね飲食店さんには怖いよねそういう世界線もあるんだよって話なの— いすず@占い師で漫画家 (@takieisuzu) March 24, 2021 いすずさんの投稿で、「初めて陰膳を知った」という人が続出。大きな反響が上がりました。・供養のためとは知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます。・確かに、理由を知らないと怖い光景かも。この投稿のお陰で見る目が変わりました!・姿が見えなくとも、ご家族にとっては一緒にいるんですね…。・そうか、今の人は陰膳を知らないのか。失われつつある文化なのかな。また、「バイト中に、故人の写真立てを持参されたお客様の対応をしたことがあります。もちろん人数に含みます!」というコメントも。「故人とおいしいものや、楽しい時間を分け合いたい」という気持ちには、多くの人が共感しています。でも飲食店は困るから…一方で、「時代は変わりつつあるから、食品ロスのない形に変えていこうよ」という声も相次ぎました。持ち帰る形で陰膳を提供できれば、食品廃棄になることもないでしょう。また周囲からの視線を配慮して客に個室を用意するなど、よりよい提案ができるかもしれません。しかし、客から事前に陰膳であることを知らされなかった場合、飲食店側も十分な対応ができないのです。客と飲食店の双方が事情を理解し合い、時代に合った陰膳を行うことが、お互いにとって最良なのではないでしょうか。いすずさんも、こちらのように想いをつづっています。一連の投稿は「食べ物を残しましょう」とか「陰膳しようよ」って話ではないです。陰膳をしたいならどうぞ。ただ、「事情を話して予約してほしい…!」と思っています。何も知らない飲食店側からしたら、不安になりますよね。食べ物は粗末にしてほしくありません。何か新しい…未来の弔いの習慣ができますよう、祈っています。故人への想いに寄り添い、また飲食店の迷惑にならない方法を模索していきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年03月25日歌手・米津玄師のYouTube公式チャンネル登録者数が6日、500万人を突破した。登録者数500万人は、日本人アーティストとして1位の記録。動画の総再生数は、28億回と圧倒的な数字を誇っている。また、現在同チャンネルにアップされているMVでは、「Lemon」が日本人アーティスト最多となる5.8億回、次いで「アイネクライネ」2.5億回、「LOSER」2.4億回をはじめ、「ピースサイン」「灰色と青(+菅田将暉)」「Flamingo」「orion」「馬と鹿」「パプリカ」などが1億再生を超え、全ての動画が日々再生数を伸ばし続けている。8月5日にリリースされる5thアルバム『STRAY SHEEP』には、「Lemon」「Flamingo」「パプリカ」「馬と鹿」を収録。「アートブック盤」には、MV6作品のほかに「米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃」フル尺ライブ映像の収録を予定しており、音源だけでなく貴重な映像作品も堪能できる内容となっている。
2020年07月06日人気インスタグラマーいくたはなさんの連載「夫を泣かせた話」の続きです。■前回のあらすじ夫が言った「4人目」の提案について、保育園入園、仕事復帰のタイミング、お金のことなどいろいろ考えてみた結果、6ヶ月だけ4人目妊活にトライすることに。1ヶ月目のチャレンジは陰性で…妊娠初期の徴候が少し感じられたり、感じなかったりで一喜一憂する数ヶ月。そして検査薬は2本入りを毎回買っては必ず1本失敗する。かけすぎてもだめだし、かけなさすぎもだめ…検査薬は未だに上手に使えない。次回に続きます。→次回は4月10日(金)更新予定!\「3人目が欲しい私と欲しくない夫」が動画に!/ 母ちゃんTVはコチラ チャンネル登録お願いします♪ 【4人目と5人目の話】 連載 「Vol.1」から読む ≫ 【夫のことを泣かせた話】 連載 【いいから黙って抱いてくれ!】 連載
2020年04月09日『カメラを止めるな!』で、日本のみならず世界中で大旋風を巻き起こした上田慎一郎監督による最新作『スペシャルアクターズ』が本日より公開。“緊張すると気絶する役者”と“カルト集団”の闘いを描いた、一筋縄ではいかない痛快エンタテインメントだ。本作は、松竹ブロードキャスティング製作“作家主義”と“俳優発掘”をテーマに上げるオリジナル映画プロジェクトの第7弾となるもの。この企画ではこれまでに、沖田修一監督作『滝を見に行く』、橋口亮輔監督作『恋人たち』、野尻克己監督作『鈴木家の嘘』などの話題作が誕生している。『スペシャルアクターズ』のキャストはプロアマ問わず公募をかけ、書類選考し、のべ1500人のオーディションを実行。出演するのは大澤数人、河野宏紀、富士たくや、北浦愛、上田耀介、清瀬やえこ、仁後亜由美、淡梨、三月達也、櫻井麻七、川口貴弘、南久松真奈、津上理奈、小川未祐、原野拓巳、広瀬圭祐、宮島三郎、山下一世ら。そして彼らに上田監督が自ら当て書きし、オリジナル脚本が完成した。超能力ヒーローが活躍する大好きな映画を見ては溜息をつく売れない役者の和人(大澤)。ある日、彼は数年ぶりに再会した弟(河野)から俳優事務所の「スペシャル・アクターズ」に誘われる。そこでは映画やドラマの仕事の他に、日常の中で演じる仕事、つまり演じることを使った“何でも屋”を引き受けていた。そんな折“スペアク”に、「カルト集団から旅館を守って欲しい」との依頼が。カルト集団は旅館の乗っ取りを図ろうとしており、そんな危険な連中相手に“スペアク”の面々はプランを練って、演技練習を重ねる。しかし、和人には“緊張すると気絶してしまう”という秘密があった……。彼の運命は、果たしてどうなるのか?上田は監督・脚本のみならず、編集や宣伝プロデューサーまでも兼任。監督補と宣伝デザインなどは、監督の妻であるふくだみゆきが担当している。“カメ止め”では、映画製作の現場を舞台に大きな驚きを観る者に与えたが、“スペアク”には、どんなサプライズが仕掛けられているのだろうか。新しい映画との遭遇を、ぜひとも劇場で体験していただきたい。『スペシャルアクターズ』本日より公開
2019年10月18日映画『スペシャルアクターズ』が、2019年10月18日(金)に全国公開。2018年のヒット作『カメラを止めるな!』を生んだ上田慎一郎が監督を務める。“上田ワールド”再び!奇想天外なエンタテインメントわずか300万円の製作費で、31億円越えの記録を打ち出した『カメラを止めるな!』。ゾンビ映画の撮影中に、本物のゾンビが襲い掛かる…という一見ホラー的要素があるエンタメ作品かと思いきや、緻密に練られた脚本に、予測不可能な展開で、次々と中毒者が続出。映画館にリピーターが溢れるなど、社会現象を巻き越すほどとなった。これに続く上田監督の長編映画第2弾となる『スペシャルアクターズ』は、再び上田が脚本・編集を担当。今回は、“緊張すると気絶する”体質を持った役者が、カルト集団に立ち向かうという“上田ワールド”全開の奇想天外なエンタテインメント描かれる。15人のキャスト×オリジナル脚本なお本作は、松竹ブロードキャスティング製作「作家主義」と「俳優発掘」をテーマに上げるオリジナル映画プロジェクトの第7弾作品となるもの。1500名のオーディションの中から選ばれた15人のキャストは、プロアマ問わない実力の持ち主たち。そんな彼らを上田監督があてがきして、オリジナル脚本を仕上げた。<あらすじ>暗い部屋でひとり、超能力ヒーローが活躍する大好きな映画を見ては溜息をつく売れない役者の和人。ある日、彼は数年ぶりに再会した弟から俳優事務所の「スペシャル・アクターズ」に誘われる。そこでは映画やドラマの仕事のほかに、日常の中で演じる仕事、つまり演じることを使った何でも屋を引き受けていた。そんな折、スペアクに「カルト集団」から旅館を守って欲しいと依頼が入る。乗っ取りを図るヤバ目な連中相手にプランを練り、演技練習を重ねるスペアクの役者たち。しかし、和人には皆に内緒にしている秘密があった。極限まで緊張すると気絶してしまうのだ。あろうことか、このミッションの中心メンバーにされた和人。果たして、彼の運命やいかに!?【詳細】映画『スペシャルアクターズ』公開日:2019年10月18日(金)監督・脚本・編集:上田慎一郎キャスト:大澤数人、河野宏紀、富士たくや、北浦愛、上田耀介、清瀬やえこ、仁後亜由美、淡梨、三月達也、櫻井麻七、川口貴弘、南久松真奈、津上理奈、小川未祐、原野拓巳配給:松竹
2019年05月20日タレントでグラビアアイドルとしても活動している大澤玲美が20日、東京・秋葉原のソフマップで最新イメージDVD『清く!美しく!』(発売中 4,298円税込 発売元:エアーコントロール)の発売記念イベントを行った。DVD『清く!美しく!』の発売記念イベントを行った大澤玲美84㎝のFカップバストに抜群のプロポーションを武器に、2015年に行われたグラビアの登竜門的ミスコン「日テレジェニック2015」で日テレジェニックに輝いた大澤玲美。現在はグラビア活動と並行しながらモデルや女優など多方面でも活躍している。そんな彼女の通算9枚目となる同DVDは、昨年9月に沖縄でロケを敢行。視聴者を彼氏に見立てた疑似デートが体感できる内容で、ビキニなどを着用しながら胸の谷間を見せつつ、これまで以上にセクシーなシーンにも果敢にチャレンジしている。クラシカルなワンピース姿で登場した大澤は「今日は気合を入れてワンピースにしてみました」と取材後に行われたイベントに意欲満々で、最新作について「私とデートをしているようなイメージだと思います。ビーチで遊んだり朝ベッドで起こすシーンは、私が近くにいる感じですね」と紹介。セクシーなシーンを「夕景ビーチのシーンでは黒い水着を着たんですけど、大人っぽくなれた気がします」とアピールし、「制服って元気なイメージがあると思うんですけど、脱いで水着に展開していくところは、色気も感じられると思います。制服は……まだまだイケる人でありたいですね(笑)」と声を弾ませた。前回のイベント取材では「恋愛したい!」と恋活に意欲を見せていた大澤だが、「そんなこと言いましたっけ(笑)。今は恋愛よりも仕事を頑張りたいと思います」と今は仕事の充実が優先のようで、「今年はお芝居もしたいし、グラビアもどんどんやっていきたいですね」と意欲。そんな彼女は現在、競馬の情報番組『地・中・海ケイバモード』(グリーンチャンネル)でアシスタントを務めていることもあり、競馬に夢中なようで「去年はマイナスで終わってしまったので、今年は万馬券で大穴を狙いたいです!」と意気込んでいた。
2018年01月20日1月19日、元SMAPの稲垣吾郎(44)が公式ブログを更新。Amebaブログの読者数が50万人を突破したことを報告した。 稲垣は「感謝!」と題するブログを更新。「昨日、ブログ読者数が50万人を突破しました。ありがとうございます。」と報告、「50万人と言われても僕には想像のつかない数字ですが…これだけ多くの人に興味を持っていただき、今この瞬間にも皆様と繋がっていると思うと…胸が熱くなります。」と思いを語り、「これからも皆様の日常にちょっとした微笑みや潤いのエッセンスをお届けすることができれば幸いです」と抱負を語った。 昨年、9月24日にブログを開設し、約1カ月で15万人を突破。11月2日『72時間ホンネテレビ』に出演中に初投稿をしてから、翌日には30万人の読者登録者数を獲得しており、約2カ月半でさらに20万人の読者数を増加させたとみられる。 これに対しファンは「読者50万人突破おめでとうございます。ゴロさんとつながっていることがとても幸せです。これからも素敵なブログを楽しみにしています」「すごいです!これからももっともっと読者が増えると思います。」「吾郎さん、おめでとうございます!そしてこちらこそいつもありがとうございます」「ゴローさん、50万人突破おめでとうございます。ゴローさんのブログ、すごく楽しみです。ご自身のペースで、ぜひ無理なく続けていただけたら嬉しいです!これからも応援しています」とコメントを寄せている。
2018年01月19日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは19日(火)早朝、2017年の訪日外国人の入場者数が200万人に達したことを受け、ハートフルなセレモニーを開催した。記念すべき200万人目のゲストは、シンガポールから来園したというレイズ・オンさん家族とチャオさん家族だ。本日早朝、パークのオープンと同時に続々とゲストが入場するなか、入場ゲートの目の前で待ち構えていたミニオンをはじめ、スヌーピーやエルモなどパークで人気の仲間たちが、200万人目のゲストの入場を盛大な拍手や歓声とともに歓迎した。200万人目のゲストには「ロイヤル・スタジオ・パス」※がプレゼントされ、空いっぱいに紙吹雪が舞い散るなか、集まったキャラクターやクルーたちと一緒に、記念すべき瞬間を盛大にお祝いした。突然の盛大な出迎えを受けてオンさん御一行は、「この場に立ち会えて、とてもうれしいし、興奮しています」とコメント。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2回目で、前回とても楽しかったので今回はユニバーサル・スタジオ・ジャパンを目的に来ました。『ハリー・ポッター』と『ザ・フライング・ダイナソー』が楽しみです」と満面の笑みで語った。現在ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには、主に中国、韓国、台湾や香港を始めとするアジアからのゲストが大勢訪れていて、イベントの有無、シーズンを問わず、にぎわっている傾向が強まっている。特に海外ゲストの注目度が極めて高い2018年は「ユニバーサル・クールジャパン 2018」が控え、訪日外国人ゲストのパーク来園も、大いに増えそうだ。※「ロイヤル・スタジオ・パス」とは、対象アトラクションを何度でも繰り返し、通常より短い待ち時間で体験できる特別なパス。駐車場代が無料になるなどのサービスや特典も。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンDespicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarks and copyrights of Universal Studios.Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.Sesame Street TM & -(C) 2017 Sesame WorkshopPEANUTS -(C) 2017 Peanuts Worldwide LLC(text:cinemacafe.net)
2017年12月19日モデルでグラビアアイドルとしても活動している大澤玲美が20日、東京・秋葉原のソフマップで最新イメージDVD『愛しい君へ』(発売中 4,104円税込 発売元:双葉社)の発売記念イベントを行った。84㎝のFカップバストに抜群のプロポーションを武器に、2015年にはグラビアの登竜門的ミスコン「日テレジェニック2015」にも選ばれた大澤玲美。現在はグラビア活動と並行しながらモデルや女優など多方面で活躍している。そんな彼女の通算8枚目となる同DVDは、今年4月に海外ロケとなるサイパンで撮影。ナースに扮した大澤が、視聴者に見立てた患者と恋に落ちるというドラマ仕立てになっている。胸元と背中が開いたセクシーな衣装で登場した大澤は「今回は私がナースの設定で、見てくださる方が患者さんとなって恋に落ちるストーリーとなっています。初めてナース服を着たんですが、テンションが上がりました。コスプレは大好きです」と笑顔。同DVDでは、セクシーなシーンにも挑戦しており、最もセクシーなシーンを「彼の妄想の中で私が女医となって、白衣の下に赤い水着にガーターベルトや黒いタイツをはきました。普段は友だちからいじられる私がSキャラになっています。そのギャップを楽しんでください」とアピールした。髪の毛もショートにし、イメージチェンジを図った大澤。「今日まで秘密にしていたんですが、髪を切りました。私の人生の中で1番短いです」というが、「失恋で髪を切った?」という質問には、「違います!」と否定。気になる恋愛については「してないですね。恋愛はしたいんですけど。それに私は子どもが欲しいから、いつかは結婚したいです」と回答していた。大澤玲美(おおさわ れいみ)1993年5月8日生まれ。埼玉県出身。B型。身長160cm。スリーサイズはB84・W60・H89。2011年からファッション誌『Popteen』でモデル活動を始め、現在は『LARME』でレギュラーモデルを務める。2015年9月にはグラドルの登竜門的ミスコン「日テレジェニック2015」にも選出されて話題を集めた。現在はグラビア活動と並行しながら、モデルや女優としても活躍中。特技は書道、バスケットボール、マラソン、趣味はDVD鑑賞、カラオケ。
2017年08月21日歌手のケイティ・ペリーが、ツイッター史上前代未聞となる1億人のフォロワー数をたたき出した。後には、ジャスティン・ビーバー(9,670万)、バラク・オバマ(9,080万)、テイラー・スウィフト(8,510万)、リアーナ(7,410万人)が続く。この快挙を祝福して、ツイッター自体の公式アカウントにケイティのいくつかのツイートが動画として掲載された。表題にはこう書かれている。「今日我々は歴史を目撃しました。ケイティ・ペリーおめでとう。初の1億人フォロワー突破!」2009年2月にツイッターを始めたケイティだが、人気の秘密はちゃんと本人がツイートしているからだという。「90%は私自身が書いたツイートよ。スペルミスや誤字からもお察しのとおりね」「他の5%は宣伝関係、あとはどこでショーをするかツアー中かなどといったものよ」しかしケイティは、時々携帯やSNSから距離を置いて自由になりたいとも思っているようで、ファンからのツイッターに返信するかとたずねられたところ「時々は返すわ。スイッチが入るともっと頻繁に返信したりもする。でも今はリラックスして休んでいる状態なの。スパンクスをはいて、しばしの間休息状態なのよ」と答え、「ツイッターに関してはバランスをとらないと駄目よ。加えて私にはたくさんのフォロワーがいるけど、誰も彼らのタイムラインを私のツイートで全部埋めて欲しいなんて思っていないわ」と続けた。(C)BANG Media International
2017年06月20日サービス開始4ヶ月で総フォロワー数600万人突破株式会社デザートは、インスタグラマー向けブログサービス「PRESS(プレス)」が、2016年6月のサービス開始から4ヶ月でブログ登録者数10,000人を達成し、総フォロワー数が600万人を突破したと発表した。「PRESS(プレス)」とは、モバイル・インターネット時代における「新時代の女性が作る、ライフスタイルと新しい文化」を目的としたインスタグラマー向けブログサービス。ELLEgirlとして活躍中のモデルのKaranを筆頭に、arガールやVOCESTとして活躍中のモデルの藤井明子、アンニュイな雰囲気と世界観で人気のモデル藤田ななみ、様々な女性誌で写真家として活躍中の福田瞳など、著名インスタグラマーを中心にした総勢76名のブログが開設されている。PRESS読者の95%が女性2016年11月現在、PRESSでは月間500万PVに迫る勢いでPV記録を更新しており、カテゴリとしては、「アパレル・ファッション系の情報」「美容・コスメ系の情報」、「旅行系の情報」に強い興味関心が持たれている。PRESS読者の95%が女性であり、18歳から34歳の女性が大半を占めている。その読者の流入経路としては、現在最も勢いのあるSNS「Instagram」からの流入が、全体の約7割を占めている。PRESSの今後の展望としては、現在はスマートフォンブラウザの運営のみだが、2016年内にはiPhoneアプリをリリースし、インターネットサービスだけでなくリアルイベントを通じたコミケーションを積極的に実施していく予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社デザートプレスリリース(DreamNews)
2016年11月16日女優の桐谷美玲が主演する新月9ドラマ『好きな人がいること』(7月11日スタート、毎週月曜21:00~21:54)のTwitter公式アカウントのフォロワー数が、驚異的なペースで増えている。放送前にもかかわらず、4月スタートの春ドラマ全作品を早くも上回った。同作のTwitterフォロワー数は、15日午前9時現在で約22万6,000。今週相次いで最終回を迎える4月スタートの春ドラマも、各作品でTwitterの公式アカウントを持っているが、フォロワー数のトップは、嵐・大野智主演の日本テレビ系『世界一難しい恋』の約21万3,000となっており、『好きな人がいること』は放送1カ月前にして、全ての春ドラマを上回ってしまった。今回は、昨年7月クールで、若年層の強い支持を受けた月9ドラマ『恋仲』のチームが集結。LINE LIVEなどでの生配信でメインキャストの桐谷・三浦翔平・山崎賢人・野村周平が登場して制作発表を行ったほか、本編の放送を前に、藤田ニコル主演でスピンオフドラマを配信する予定にあるなど、ウェブでのPR施策を積極的に取り入れている。生配信での制作発表の視聴数は64万超を記録。その最中に、4人がセルフィーで撮影した写真を掲載したTwitterの投稿は、配信終了後1時間で4万リツイートに達し、同アカウントのフォロワー数は、翌日に早くも10万を突破した。その後も、撮影現場のキャストたちが写ったツイートを積極的に投稿しており、フォロワー数は急上昇。『恋仲』では、最高時で27万フォロワーに達したが、これを超えることが期待されている。5月28日にYouTubeで公開した、三浦・山崎・野村がこちらに向けてキスを迫ってくる30秒の予告映像も、再生回数が36万回を突破。こうしたSNS上での盛り上がりについて、フジテレビの藤野良太プロデューサーは「キャストの仲良さげな感じや、憧れ、楽しそうな空気感が、視聴者の皆さんに伝わっているのだと思います」と分析している。このドラマは、桐谷演じる恋愛下手な主人公・櫻井美咲が、三浦・山崎・野村演じる柴崎三兄弟の経営する海辺のレストランで、住み込みのアルバイトをすることで始まる、ひとつ屋根の下でのラブコメディ。ほかにも、大原櫻子、浜野謙太、佐野ひなこ、飯豊まりえ、菜々緒、吉田鋼太郎といったキャスト陣が、脇を固める。
2016年06月15日LINEは7日、同社が運営するニュースサービス「LINE NEWS」の月間アクティブユーザー数が2015年12月時点で2,200万人を突破したと発表した。「LINE NEWS」は、2013年7月にニュースアプリとして公開された。その後、LINE内の公式アカウント「LINE NEWS」を通じて1日3回ダイジェスト形式でニュースを配信する「LINE NEWS DIGEST」、雑誌のようにニュースを閲覧できる「LINE NEWS マガジン」などのサービス拡充を続けてきた。2015年12月には、これまでのノウハウを活かしニュース配信機能を外部メディア向けに開放する「LINE アカウントメディア プラットフォーム」も展開。これらの取り組みにより月間アクティブユーザー数は拡大し、2015年12月時点で2,200万人を突破したという。LINEは、「LINE NEWS」について国内最大級のスマートフォンニュースサービスを展開することを目指し、引き続き様々な取り組みを進めていくとしている。
2016年01月08日アドウェイズは9月27日、リリース前の新作アプリの事前予約ができるサービス「予約トップ10」は、日本国内において会員数が100万人を突破、また、国内累計予約数についても1,000万件を突破したと発表した。「予約トップ10」は、2015年5月に、国内での月間予約数が100万件を突破するなど、新作アプリの事前予約を行うためのプラットフォームとして国内最大規模(同社調べ)に成長しているという。また、北米向けの「予約トップ10」(PreLaunch.Me)に関しても、順調に会員数を増やしており、リリースした2014年12月と比べ、累計会員数は約100倍の伸び率を見せている。
2015年09月28日Facebookは、同社提供のSNS「Instagram」の月間アクティブユーザー数が4億人を突破したと発表した。2010年のサービス開始から約5年間での達成となる。同社は、昨年12月に月間アクティブユーザー数が3億人を突破したことを発表しており、1年足らずで1億人のユーザーを増やしている。また、75%以上が米国外からのユーザーで、新たに加わった1億人のユーザーのうち、半数以上がヨーロッパ、アジアのユーザーだという。日本の月間アクティブユーザー数は、現在810万人(2015年6月末時点)を超えており、過去1年間で倍増。同社は、ブラジル、インドネシアと並び最もユーザーが増加した国と紹介している。
2015年09月24日テイラー・スウィフトのインスタグラムのフォロワーが4,570万人に到達、キム・カーダシアン・ウエストを抜いて、フォロワー数No.1のセレブとなった。キムのフォロワー数は4,560万人。現在第2子妊娠中の姿や夫のカニエ・ウエスト、家族やセレブの友人たちとの画像をアップし、注目を集めているが、テイラーの方も恋人のカルヴィン・ハリスとのツーショットをはじめ、セレーナ・ゴメスやカーラ・デルヴィーニュらセレブ友達と楽しく過ごす様子をアップ、数日前にはファンからプレゼントされた手作りセーターを着た姿を披露し、190万件もの「いいね!」を獲得した。1か月前にはフォロワー4,500万人を得たキムがトップで、2位はビヨンセ、テイラーは3位だった。だが、ビヨンセのフォロワーは9日(日本時間)現在4,510万人。しばらくの間はテイラーとキムの間で熾烈な1位争いが続きそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年09月10日マネーフォワードは27日、クラウド型会計ソフト「MFクラウド会計・確定申告」のユーザー数が40万人を突破したとともに、導入会計事務所数も1,200事務所を突破したと発表した。○会計業務の「自動化」がユーザーから評価「MFクラウド会計・確定申告」は、2014年1月にサービス開始。金融関連サービスとの連携数、電子証明書に対応した法人口座からの自動取得サービス、人工知能を活用した仕訳ルール自動学習機能、きめ細かくルール化できる自動仕訳ルール設定機能など、最新のテクノロジーをフル活用した会計業務の「自動化」について、ユーザーから評価を得ているという。また、テンキーのみで素早く仕訳入力できる高速仕訳入力機能、会計事務所と顧問先企業のコミュニケーションをサポートするMFクラウドメンバー機能など、中小企業を支援する会計事務所の声をもとに、様々な機能・サービスの拡充を進めている。1,200事務所突破を記念し、MFクラウドシリーズを利用する会計事務所を対象に、総額15万円分のお試し利用クーポンを無料贈呈するキャンペーンを実施。条件は、キャンペーン期間中に、15万円(税抜)以上のMFクラウドシリーズのプロダクトキーを購入、またはゴールドメンバーへの加入となっている。期間は2015年8月27日~9月30日。
2015年08月27日Dropboxは6月25日、登録ユーザー数が4億人を超えたと発表した。Dropboxは、自分のファイルに、いつでもどこからでも安全かつ簡単にアクセスするための手段として、2007年6月に提供を開始。現在、Dropboxを使って1日当たり12億のファイルが同期、また、1時間に10万以上の共有フォルダや共有リンクが作成され、1秒につき4000件のファイルが編集されている。世界の800万社以上の企業でDropboxが業務に利用されており、ビジネス向けDropboxを利用している企業は、現在10万社以上。ビジネス向けDropboxの提供が開始された当初は、主に移動中のファイルへのアクセスやバックアップの手段として使われていたが、2年ほど前から活用方法に変化が見られるようになってきたという。日本には現在1000万人近い同サービスのユーザーがいる。また、同社は先ごろ、ソフトバンクコマース&サービスと業務提携を結んでおり、国内でのビジネスユーザーを今後5年で100万人拡大させる目標を掲げている。「Dropbox 8年のあゆみ」で同サービスの歴史が年表にまとめられている。
2015年06月29日東京・六本木の国立新美術館で開催中の「マグリット展」の累計入場者数が20万人に達したことを記念して5月25日、20万人目のお客様への記念品贈呈のセレモニーが行われた。「マグリット展」チケット情報20万人目の来場者となったのは、東京都武蔵野市在住の紺野敏江さんとあすかさんの親子。運動会の振替休日に本展に足を運んだとのことで、国立新美術館の青木保館長から記念品が贈られた。紺野さんは、一緒に来場したという娘さんとともに写真に収まり、「だまし絵風の絵が楽しめるので意味を考えながらゆっくり回りたい」と笑顔でコメントした。東京では13年ぶりとなる、ルネ・マグリット作品約130点が集結した大回顧展「マグリット展」は国立新美術館 企画展示室2Eにて、6月29日(月)まで開催中。同美術館は毎週火曜が休館日だが明日の5月26日(火)は臨時開館。5月30日 (土)、31日 (日) は毎週金曜日と同じく午後8時 (最終入場は午後7時半) まで開館。当日券は一般 1,600円、大学生 1,200円、高校生 800円で販売中。
2015年05月25日米Facebookが所有するメッセージサービス「WhatsApp」の月間アクティブユーザー数が8億人の大台に到達した。2013年末に発表した4億人から約1年半でユーザー数を倍増させたことになる。「WhatsApp」はモバイル向けのメッセージングアプリ。2009年にスタートし、欧米を中心にユーザーが広がった。2014年2月にFacebookが190億ドルでの買収を発表した。テキストに加えて音声通話機能も導入し、SMSと音声の両方で通信キャリアを脅かすOTT(Over the Top)サービスの1つとされている。「WhatsApp」はiOS、Android、Windows Phone、Blackberryなどに対応するが、2015年にWebクライアントを公開、アカウントを持つ人はPCでもWhatsAppを利用できるようになった。ビジネスモデルはフリーミアムモデルで、ダウンロードと初年度は無料。2年目から年99セントの使用料が必要となる。ユーザー数の変化としては2013年12月に月間アクティブユーザー数が4億人になり、2014年4月には5億人に、同年8月には6億人になった。2015年1月に7億人に達したことを発表しており、今回3カ月で1億人の純増となる。なお、自身のFacebookページで8億人到達を発表した創業者兼CEOのJan Koum氏は、月間アクティブユーザー数であって登録数ではない点を留意している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月20日