俳優の坂口健太郎が出演する男性向け敏感肌スキンケアシリーズ「ミノン メン」のWeb動画「じぶんにやさしく」編が5日、公開された。動画は、「じぶんにやさしく。」というコンセプトをもとに、坂口演じる主人公の日常を描いたもの。やさしく人と接する、坂口の笑顔が印象的な内容となっている。朝、愛犬がベッドに駆け寄ってきて、目覚めた坂口は、コーヒーを入れ、本を読み、ゆったりとした時間を満喫した後は、家を出て、愛犬の散歩に出かける。近道を思いつき、いつもの散歩とは違う道を通ると、今まで知らなかった風景が広がり、少し嬉しい気分に。昼下がりには、カフェで彼女と待ち合わせ。彼女より後に到着してしまい、待ち合わせの時間に遅れてしまう。申し訳なさそうな表情で、りんごを1つ差し出す坂口。そのりんごは坂道で重たい荷物を持ったおばあちゃんの手助けをした際に、お礼としてもらったりんごだった。遅れたことを彼女に素直に謝り、彼のやさしさを感じた彼女も機嫌を直す。就寝前には、やり残した仕事を片付けようと真剣な表情でパソコンに向かう。そこに「明日の自分に賭けてみようと思う」とのナレーション。意を決した表情でパソコンを閉じ、ベッドへ。明日できることは明日に、そんな日があったっていい。自分にいいきかせて眠りにつく。翌朝、洗面台に向かう坂口に「じぶんらしい毎日を生きていくために」というナレーションが入る。「ミノン メン」で丁寧にスキンケアをし、どこか清々しい表情で印象的に締めくくる。撮影では、坂口の素の表情を引き出す為に、カメラマン兼演出家の小原穣監督が撮影。坂口と監督が撮影をしながら一緒に演出を考える場面などもあり、現場でますます作品が磨かれていくような展開に。また、撮影中以外でも坂口は常に明るく、共演者のアドリブで笑わせたり、犬と一緒に遊んだりと、現場を和ませてくれていたという。また、犬との共演やスキンケアについて語るインタビュー&メイキング動画もあわせて公開された。
2018年09月05日小学校に入ると子どもだけで遊んだり一人で出歩いたりする機会が増えていきます。夏休みに入り、普段そういう機会がない子どもも子どもだけで遊ぶことがあるかもしれません。物騒なことが多い最近は、何かあった時の連絡ツールとして子どもに携帯電話を持たせる親も少なくありません。子ども向け携帯にはどんな機能があり、みんなはいつ頃から持たせるのかなど、子ども携帯事情を調べてみました。1. 子ども携帯事情子ども用携帯は、大まかに分けて大幅に機能を制限した「子ども向け携帯」と「ジュニアスマホ」の2種類があります。子ども向け携帯は何かあった時の連絡用や安全確認をするためという目的で、小学校に入学する段階で持たせる家庭が増えています。大まかな年齢としては、子ども向け携帯は小学校1~4年生、ジュニアスマホは小学校3年生~中学生、一般のスマホは小学校5年生~高校生で持たせるのが目安となるようです。持たせ始める年齢などによっても、どの機種にするかは変わってきます。いつからどの種類を持たせるかは家庭の事情や親の考え方で異なってきますが、今回は防犯の意味で持たせることの多い子ども向け携帯についてみていきましょう。2. 子ども向け携帯の機能前述しましたが、子ども向け携帯は機能が大幅に制限されています。端末により詳細は異なりますが、おおよその機能を把握しておきましょう。・電話・SMSは登録してあるところにのみ発信できる・防犯ブザーがついている・位置情報(GPS)機能がある・防塵防水子どもに携帯電話を持たせるにあたっては、使い過ぎて膨大な通話料がかかる、SNSのトラブルに巻き込まれるなど不安要素が色々あると思います。しかし子ども向け携帯は安全のための最低限の機能しか搭載されていないため、そういった不安なく持たせることができます。そのため小学校低学年の子にも持たせる家庭が増えているのです。3. 大手キャリアの子ども向け携帯大手の携帯電話会社はそれぞれ子ども向け携帯電話を出しています。大手キャリアのそれぞれの機能をご紹介します。・ドコモキッズケータイ子どもが持ちやすい2インチというサイズで、デザインも可愛らしく色も3色から選べます。機能を最低限におさえ、電話やSMSも簡単に操作できるようにシンプル設計になっています。設定すると、防犯ブザーを引くと自動で親に発信されます。別途「Tomoru」という端末を購入すると、子どもが帰宅した際に自動で親の携帯に通知が届くので、子どもが一人で帰宅した際にも親は外出先から帰宅を確認することができます。・aumamorinoディスプレイは2.8インチで、タッチパネルを搭載しています。音声による操作にも対応しており、音声操作補助キャラクターに話しかけるだけで基本の機能を操作することができます。「マモリーノ」という名前にもある通り、警備会社のセコムとも連携しています。防犯ブザーを引くと、登録された緊急連絡先に自動で発信されます。さらにオプションサービスで、居場所のお知らせメールが親の携帯に届きます。2年契約をすることで、主回線が他のキャリアであっても契約できるのもメリットです。・ソフトバンクみまもりケータイGPSや防犯ブザーなどの基本機能はワンタッチで操作できます。位置ナビ(オプションに加入)で子どもの現在位置を地図上に表示できます。また、事前に設定された時間に、位置情報を定期的に知らせる機能があります。みまもりGPSアプリでは、指定したエリアへの出入りを自動通知したり、旅行やジョギングのルートを記録したりすることができます。車や電車での高速移動があると自動で感知して通知してくれる機能もあり、予定していない高速移動があった際に素早い対応が可能となっています。各社の料金は若干異なりますが、おおむね月々500円程度で持つことができるのも子ども向け携帯の利点です。オプションについては、必要な機能であるかどうかを見極めましょう。後から追加できるものもあれば、契約時のみつけられるものもありますので事前に調べておきましょう。また、親の契約キャリアを問わないものや、親と違うと契約できない・金額が多額になるなども各社で対応が異なります。キャリアが同じでも、ガラケーであると金額が変わるケースもあります。まずは親が契約しているキャリアの子ども向け携帯を調べておくといいですね。我が家では特に携帯電話を持たせることを考えていませんでしたが、契約しているキャリアのキャンペーンで本体端末が無料だったことから1年生で持たせることを決めました。実際契約してみると、小学校1年生から持っている子が多いことを知り驚きました。そして家に固定電話がないため、ちょっとした外出などの時に連絡が取れるので安心できます。子どもにも外出する際に連絡が取れることはお守り代わりになるようです。「携帯電話をいつから持たせようか」と考えるママは多いですが、放課後に子どもだけで遊ぶ機会がある子や習い事に一人で行く子には機能を制限された子ども向け携帯を検討してみてはいかがかなと思います。
2018年08月24日いよいよ夏休みに突入! 今年は猛暑ということで、テレビにお世話になる機会も増える予感。そこで今回は、この夏に放送される子ども向け番組やアニメ番組などをピックアップしてご紹介。人気アニメの特別版から地上派初放送の映画まで、親子で楽しめる作品がめじろ押しです!■7月 子ども向けテレビ番組一覧●7月14日(日)~8月25日(土)まで毎週土曜放送アニメ『おしりたんてい』NHK Eテレ 午前9:00~トロル原作による人気児童書がアニメになって、再び帰ってきた! 「フーム、においますね」が口グゼの名探偵・おしりたんていが、 助手のブラウンとともに、どんな事件もププッと解決。7月14日から7週連続で夏の新作放送開始! 今作から、dボタンで視聴者が参加できる仕掛けも初登場。おしりたんていと一緒に推理を楽しめば、子どもたちも満足できること間違いなし!●7月26日(木)・8月2日(木)『思考実験!もしもの世界』NHK Eテレ 7月26日 午後6:55~、8月2日 午前9:00~「もしも引力がなくなったら」、「もしも鳥がいなくなったら」…MCの劇団ひとりを中心に、一見あやしげな「もしも」を追及することで、想像力を刺激し、科学への興味をかき立てるバラエティ。7月26日は「もしも死なない薬が作れたら?」、8月2日は「もしも地球の自転が止まったら?」をテーマに放送する。●7月27日(金)映画『バケモノの子』日本テレビ系 午後9:00~劇場版アニメ最新作『未来のミライ』の公開を記念して、細田守監督の大ヒット作『バケモノの子』(2015年公開)が本編ノーカットで放送。バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、人間界の“渋谷”とバケモノ界の“渋天街(じゅうてんがい)”を舞台に繰り広げるアクション大作を、極上のアニメーションでお届け!●7月27日(金)~8月17日(金)まで毎週金曜配信『だい!だい!だいすけおにいさん!!夏休み特別編』Hulu横山だいすけが、子どもたちの悩みごとを歌って踊って笑って解決する「だい!だい!だいすけおにいさん!!」の夏休み特別編(全4回)。だいすけお兄さんが北海道ロケで、大自然を満喫! 「なつやすみ ひみつしれい」は、7月27日「ミルク」、8月3日「ひつじ」、10日「うま・イチゴ」、17日「かわ・そら」をテーマに配信する。●7月29日(日)映画『カーズ/クロスロード』(吹替版)WOWOW 午後4:00~真っ赤なボディの天才レーサー・マックィーンを主人公に、自動車たちの世界を描いたディズニー/ピクサーの人気シリーズ3弾『カーズ/クロスロード』(2017年公開)。天才レーサーとして活躍してきたマックィーンが、ライバルの出現により引退の危機。再起を目指し奮闘するマックィーンと、帰路に立つ彼を支える仲間たちとの絆に胸が熱くなる! ●7月30日(月)『香川照之の昆虫すごいぜ~特別編 実録!完全変態』NHK Eテレ 午前9:00~昆虫好きの香川照之がカマキリ先生に扮し、マニアックな視点で昆虫の生態をひも解く人気番組の第7弾。今回のテーマは、昆虫が幼虫からさなぎを経て成虫になる“完全変態”。前回の放送で捕獲したカブトムシ「つるぎ」と「ほだか」を育てながら、観察記録をつけていく。完全変態を遂げた際には雑木林に帰すというが、はたして結果は…?■8月 子ども向けテレビ番組一覧●8月3日(金)『なつやすみ!博物館で“にっぽんびじゅチューン!”』NHK Eテレ 午前9:40~映像作家の井上涼が、歌とアニメで世界の“美術”を紹介する『びじゅチューン!』の特別版。「夏休みには美術を見に行こう!」をテーマに、井上が東京・上野の東京国立博物館に繰り出す。ちなみに現在、同博物館では「トーハク×びじゅチューン!なりきり美本美術館」展が開催中。イベントは9月9日まで。●8月4日(土)映画『Mr.インクレディブル』フジテレビ系 午後9:00~シリーズ最新作『インクレディブル・ファミリー』の公開に合わせ、『Mr.インクレディブル』(2004年公開)が地上波放送。かつて世の中の平和を乱す悪と闘い、人々を危機から救い出すヒーローとして活躍していた夫婦は、“スーパー・ヒーロー制度廃止“を機に一般市民として暮らしていた。ところがあることをキッカケに、家族を巻き込み再びヒーローとしての冒険がスタートする!●8月5日(日)劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』スカパー! 午前10:00~昨年に夏に公開された、テレビシリーズ最終話の後日談を描いた「仮面ライダーエグゼイド」完結編。人間の意識を仮想現実の世界に閉じ込め“永遠の天国”を作るべく、新型ウイルスをばらまく謎の忍者集団が出現。最強の敵を相手に苦戦を強いられるエグゼイドは、ゲームをクリアして人類を救うことができるのか!?劇場版『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』スカパー! 午前11:30~今年2月までテレビシリーズが放送されていた『宇宙戦隊キュウレンジャー』初めての劇場版。地球を破壊しようとする巨大彗星要塞「ゲース・スター」が急接近。この危機を回避するべく、宇宙を舞台にキュウレンジャーが戦いを繰り広げる。ゲース・インダベー役でゲスト出演する、田村亮にも注目!●8月6日(月)~10日(金)/8月13日(月)~17日(金)アニメ『ざんねんないきもの事典』NHK Eテレ 8月6日~10日 午前9:50~、8月13日~17日 午前9:30~今年5月に発表された、小学生12万人が選ぶ『こどもの本総選挙』で第1位を獲得した『ざんねんないきもの事典』が短編アニメになって初登場。制作は『がんばれ!ルルロロ』などを手掛けるファンワークス。ちょっぴり残念ないきものたちの生態を、シュールな世界観で描き出す。●8月6日(月)~8日(水)『Q~こどものための哲学』NHK Eテレ 午前9:00~アクティブ・ラーニングに必要な「思考力と対話力」を育む人形劇『Q~こどものための哲学』の特別版。6日・9:00~「大人ってどんな人?」、9:15~「なんで人は作り笑いをするの?」。7日・9:00~「お金で本当に幸せになれる?」、9:15~「なんであだ名をつけたがるの?」。8日・9:00~「ふつうってどういうこと?」をテーマに放送する。Qくん(声:本田翼)やチッチ(声:ガッツ石松)と一緒に、気になる物事を深く掘り下げてみよう!●8月10日(金)映画『ハウルの動く城』日本テレビ系 午後9:00~金曜ロードショーでは、3週に渡ってジブリ作品を放送。第1夜は2004年に公開された『ハウルの動く城』。魔女の呪いで老婆に姿を変えられてしまった少女・ソフィー(声:倍賞千恵子)は、魔法を解くため、危険なうわさが絶えない魔法使い・ハウル(声:木村拓哉)が住む“動く城”へ向かう。宮崎駿監督が手掛けた、愛することの喜びが詰まったファンタジー超大作は必見!●8月11日(土)『SWITCHインタビュー 達人達』NHK Eテレ 午後10:00~異なる分野で活躍する“達人”が、ゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、それぞれの「仕事の極意」について語り合う『SWITCHインタビュー 達人達』に、ももいろクローバーZ・百田夏菜子と『かいけつゾロリ』シリーズ作者・原ゆたかが登場。世代を越えて愛される作品を生み出す秘訣(ひけつ)を語り合う。読書離れが進む今なお人気を博す『かいけつゾロリ』には、原の絶妙な計算と気配りがある。本のページに隠された仕掛けとは? そして、老若男女の心を惹き付ける2人が考える「表現者としての心構え」とは?●8月15日(水)・16日(木)『JAPANGLE』NHK Eテレ 午前9:00〜2020年の東京五輪を控え、私たちにとっての「ふつう」を、外国人の視点を通して見つめ直すエンタテイメント。ひとつの日本文化をピックアップし、「デザイン」「ヒストリー」「テクニック」「スピリット」4つのアングルで観察することで、日本の魅力をあらためて見直していく。15日は「特撮」、16日は「水」をテーマに放送する。●8月17日(金)『チコちゃんに叱られる!夏の拡大スペシャル』NHK総合 午後7:30~ちょっと生意気な5歳の女の子・チコちゃんが発する「素朴な疑問」に答えていく雑学バラエティ。チコちゃんは、答えがわからずにいる大人を「ボーっと生きてんじゃねえよ」と叱りつける毒舌少女。岡村隆史をはじめとするゲスト陣は、意外と知らない珍問・奇問にタジタジ…。夏休み特別版では「お盆」など、日本の夏には欠かせない言葉の裏側が明かされる。映画『となりのトトロ』日本テレビ系 午後9:00~公開から30年を経てなお、絶大な人気を誇る『となりのトトロ』(1988年公開)。田舎に引っ越してきたサツキとメイ姉妹が、家の近くの森に住む不思議ないきもの・トトロとともに繰り広げるファンタジックな大冒険。宮崎駿が監督・脚本・原作を手掛けた、何度観ても心に響く不朽の名作を家族で楽しもう!●8月22日(水)『Zooっと見ナイト☆生中継!夜の動物園』NHK 総合 午後7:30~昼間とは違うリアルな動物の生態が楽しめると、全国の動物園で広がっているナイトサファリ。そのナイトサファリの醍醐味をテレビにそのまま映し出すべく、NHKの撮影技術を駆使して、全国各地の動物がいる現場から生中継。ヤラセなしで、リアルな動物の“今”をひたすら「待つ」という前代未聞のゆるい動物バラエティ!●8月24日(金)映画『猫の恩返し』日本テレビ系 午後9:00~平凡な女子高生・ハルと猫たちが繰り広げる不思議な世界を描いた『猫の恩返し』(2002年公開)。ある日、トラックにひかれそうになっていた美しい黒猫を救出したハル。そこに、黒猫の父親である猫の国から猫王が訪れ、ハルに恩返ししたいと言う。猫王の宣言通り、翌朝から「猫の恩返し」がスタートするが…。●8月25日(土)『ワンピース エピソードオブ 空島』フジテレビ系 午後9:00~レギュラーアニメとは別に放送される、ファン待望の“エピソードオブシリーズ”が今年も登場。昨年の夏スペシャルで描かれた「東の海編」から続く、シリーズ第2弾として描かれる。“空島編”は、シリーズ屈指の大冒険。400年の間、かなうことがなかった“ある約束”を、主人公・モンキー・D・ルフィがかなえる絆の物語。映画『聲の形』NHK Eテレ 午後9:00~原作は「第19回手塚治虫文化賞新生賞」など、数々の賞を受賞した大今良時の同名マンガ。いじめていた青年と、いじめられていた少女の心の交流を描いた話題作が地上波初放送。ガキ大将の小学生・石田将也は、耳の聞こえない少女・西宮硝子に好奇心を持つが、互いの本心を伝えられないまま硝子は転校してしまう。5年の時を経て、高校生になったふたりは再会するが…。●8月31日(金)映画『メアリと魔女の花』日本テレビ系 午後9:00~昨年公開され、杉咲花&神木隆之介の声優陣や、SEKAI NO OWARIによる主題歌「RAIN」も話題となった『メアリと魔女の花』が、ついに地上波初放送。1日限りの魔法の力を手に入れた少女・メアリが、大切な人との約束を守るために魔法の国へ飛び立つ。「夜間飛行」と呼ばれる花を手にしたことで巻き起こる、不思議な冒険の結末は…?
2018年07月26日女優の新木優子と土屋太鳳が、スマートフォン向け動画ソーシャルアプリ「Tik Tok」で話題の“今日好きダンス”に挑戦した動画をそれぞれのインスタグラムで公開し、「可愛すぎる」と反響を呼んでいる。TBS系金曜ドラマ『チア☆ダン』(毎週金曜22:00~)で主人公・藤谷わかばを演じている土屋と、その姉・あおいを演じている新木。このたび、同ドラマにも出演している足立佳奈の楽曲「私今あなたに恋をしています」を使用した“今日好きダンス”を披露した。新木は「今時流行りの!!可愛い妹と挑戦してみました歌はチアダンにも出演している足立佳奈ちゃんの私今あなたに恋をしていますステキな曲」と動画をアップ。土屋も「お姉ちゃん大好きだーこうやって遊んでるとほんとに子どもの頃からずーっと遊んでもらってた気になっちゃう!笑曲は金曜ドラマ『チア☆ダン』ではカンナちゃんとしてご一緒してる、足立佳奈ちゃんの『私 今あなたに恋をしています』なんと可愛く素敵な歌!!!いいねぇ、青春だねぇ…」とコメントを添えた。2人の“今日好きダンス”に、「最高に可愛いです」「めっちゃ可愛い」「可愛いなぁ2人とも最強コンビですね」「可愛いすぎる」「この姉妹可愛すぎか」「可愛い~こんな姉妹憧れる~」「美人姉妹」などと絶賛の声が上がっている。
2018年07月19日俳優の木村拓哉が、百貨店のそごう・西武イメージキャラクターに起用されたことが22日、わかった。同社はインバウンド市場、特に中国語圏からの訪日客に向けた「そごう・西武」ブランドの認知拡大を図り、中国で絶大な人気と知名度を誇る木村をイメージキャラクターに起用。60秒間のPR動画「Are you ready?」編は、22日より、国内そごう・西武15店舗店頭モニター、渋谷スクランブル交差点屋外ビジョン(6月22日〜24日 9:00〜24:00 4回/1時間)、そごう・西武ホームページ特設サイト他にて放映を開始する。続いて7月中旬より順次、中国語圏主要動画サイト、SNS、広州白雲国際空港、香港そごう(香港銅鑼灣)大型ビジ ョン他でも放映される。動画では、日本のファッション、文化、音楽の発信地・渋谷の朝を舞台に、開店30分前(9:30)の西武渋谷店に軽快な音楽とともに木村が颯爽と現れる。「Are you ready?」の呼びかけに従業員たちが「OK!」と応え、連絡通路を渡る頃にはキレキレのステップを披露する。開店時刻間近には吹き抜けのフロアは一大ダンスフロアと化し、木村を先頭に「いらっしゃいませ!」と西武渋谷店の従業員と新入社員たちが笑顔で声を揃える。撮影は、訪日外国人に人気の観光スポット「渋谷スクランブル交差点」と駅チカの西武渋谷店の店内で行われた。軽快な音楽に合わせ、そごう・西武の新入社員や西武渋谷店で働く従業員約80名が実際に参加した。
2018年06月22日1歳の子は音楽が大好き! 音楽に合わせてダンスする姿ってとても可愛いですよね。人気インスタグラマーきたあかりさんのムスメさんもノリノリで踊ります♪…が…。ムスメとノリノリ「家事する間だけ遊び相手お休みしたい」「けど1人遊びしてくれる雰囲気じゃない」「けどテレビは見せたくない」といった時、音楽をかけます。最初は学生時代から使っていたコンポで懐メロを流していました。親も楽しいしムスメも手拍子してノリノリです。しかし、ムスメの手の届く所にしか置き場がなかったコンポは・スピーカーのカバーを外される・かじられる・内側のコーンをボッコボコにされる・ディスクトレイを無限開閉される・ボリュームを最大にされるなどありとあらゆる破壊工作を受けることとなります。ノリノリで。仕方ないのでムスメの手の届かない場所に置けるタブレットで、下からは見えない角度に画面を調整した上で動画サイトから音楽を流すようにしました。Eテレの「みんなのうた」を検索して再生してみると、体を左右に揺らしながら手拍子したり飛び跳ねたり、ちょっと歌ったりとっても楽しそうなムスメ。これはいい!といくつかのミックスリストを交えつつ関連動画をどんどん流して台所仕事を済ませている時のこと。ふと見るとムスメの動きが止まっていたので水を止めてそばに行ってみると…いつの間にか曲がハードロックに!そばに行くと、そっと手を握りしめてきました。ごめんよ! と思いつつも、頼ってくれる姿が可愛くて親はちょっぴりニヤニヤしてしまうのでした。
2018年02月25日ランドセルや大人用革製品が人気の〔土屋鞄〕。現在、職人の手仕事を体感できる子ども向けのプログラム「まいにちWORKSHOP」を開催中なんです。3歳くらいの小さな子から小学生までのお子さんなら誰でも参加でき、親子で一緒に革小物をつくりながら「ものづくりの心」をはぐくむことができるイベントです。そんな気になる〔土屋鞄〕のワークショップに、子どもと一緒に参加してきました。「ものづくりってどんなことをするの?」「何ができるの?」、そんな疑問にお答えできるよう、実体験をもとにレポートします!ランドセル〔土屋鞄〕の「まいにちワークショップ」って?「職人さんがひとつひとつ丁寧につくるランドセル」で人気の〔土屋鞄〕。シンプルで上品なデザインと長く使える頑丈さを備えた、年代を問わず愛される製品を生み出しています。「まいにちWORKSHOP」は、〔土屋鞄〕の全国10の童具店にて行われる、ものづくりワークショップ。職人さながらの手仕事を経験することで、ものづくりの楽しさを体感し、家族の思い出づくりにもなるイベントなんです。今回うかがったのは〔土屋鞄製造所童具店・横浜〕。お店に到着すると迎えてくれたのは、店長の伊藤さんです。ワークショップは伊藤さんをはじめとして、スタッフのみなさん持ち回りで担当されているのだそう。切ったり、貼ったり、トンカチで叩いたりあっという間の45分体験したのは、11月のワークショップ「革のにがおえキーホルダーをつくろう!」。店内にあるスペースにて行われるワークショップです。お店に着いたら、まずはエプロンをつけて準備をしましょう。「このエプロンも、職人が実際に使っているエプロンと同じものなんですよ」と伊藤さん。デニム地のしっかりした生地は、職人気分を盛り上げてくれます!ワークショップの内容は月ごとに変わりますが、革のにがおえキーホルダーは工程が多く、作りごたえのある人気のプログラムなのだそう。使用する革は、ランドセルに使われている革と同じもの。髪の形や目の位置を決めて、切ったり、貼ったり、トンカチで叩いたり……。ワークショップの時間は約45分。子どもだけでは難しい作業は、手伝ってもらいながらじっくりと行います。珍しい道具を興味津々の様子で見つめる姿や、集中して作業する姿……。親としても、子どもの新たな一面を見られると嬉しいですよね。自分だけの革小物のできあがりに思わずニッコリさて、コツコツと作業を進めたら、自分だけのにがおえキーホルダーが完成!同じ材料を使っても、そのできあがりは子どもの個性によって違うもの。子ども同士で見せ合いっこをしながら、見比べる姿はとても微笑ましいものです。「つくった感想は?」と子ども自身に聞いてみると、「トントン叩くのが楽しかった」「またやりたい!」「次はピンクの革を使いたい!」といった感想が次々に出てきました。パンチを使って革に穴をあける作業やトンカチで叩く作業は、自宅ではなかなか経験できないこと。初めて見る珍しい道具も多く、貴重な「ものづくりの体験」になったようです。12月のワークショップは「革のくつしたオーナメントをつくろう」12月のワークショップは、この時期ならではのクリスマスらしさが感じられる「革のくつしたオーナメントをつくろう」です。画像提供:土屋鞄製造所ワークショップの参加者は、ランドセルの下見も兼ねて訪れる年中さんや、ランドセルを購入したばかりの年長さんくらいの子が一番多いのだそう。もちろん小学生も参加OK。未就園児から参加は可能ですので、兄弟で参加してもいいですね。「プログラムが変わるとまた来てくださるお客様もいます。来月もぜひ来てくださいね!」と笑顔で見送られ、次のワークショップにも参加したくなった様子の子どもたちでした!家族の思い出づくりプロジェクト~「あつまれ!ちびっこ職人」土屋鞄では「家族の思い出づくりプロジェクト」として、ワークショップ以外にも「ランドセルフォトコンテスト」や「ちびっこデザイナー募集」など、さまざまな企画が行われます。ワークショップに参加されたご家族にオススメなのは、「#ちびっこ職人部Instagramキャンペーン」。参加後に「#ちびっこ職人部」のハッシュタグを付けてインスタグラムに投稿すると、ちびっこ職人部の仲間入り。抽選で土屋鞄オリジナルグッズのプレゼントが当たりますので、ぜひチャレンジしてみてください。さあ、あつまれ、ちびっこ職人!【土屋鞄まいにちWORKSHOP】●開催期間:2017年10月~2018年4月●開催会場:全国10の土屋鞄童具店●参加費:無料●参加方法:開催店舗へ電話にて予約※詳しくは公式ホームページでご確認ください。イベント詳細はこちら土屋鞄公式HPはこちら●ライター下川尚子
2017年12月18日マーゴット・ロビーとエリザベス・バンクスが、英語圏で長年人気を誇る子ども向けの絵本「The Paper Bag Princess」を映画化するようだ。映画化権を獲得したユニバーサルが発表した。エリザベスとユニバーサルは、彼女が製作(続編では監督も)した『ピッチ・パーフェクト』シリーズでもタッグを組んでおり、今回はロバート・マンチ著のベストセラー絵本の映画化で再び手を組むことに。エリザベスは監督とプロデューサーを務めるとのこと。「The Paper Bag Princess」は子ども向けの絵本であり、1980年という昔に出版されながら、なかなかのフェミニストな内容であることが知られている。主人公はロナルド王子との結婚を控えたエリザベス王女。結婚式の前日に城がドラゴンの攻撃を受け、ロナルド王子が連れ去られてしまう。ドラゴンに着るものさえも焼き尽くされてしまったエリザベス王女は、紙袋を身につけて、王子の救出に向かうという話だ。フェミニストと呼ばれる理由は結末にある。自分を助けに来た王女に対し「お姫様らしくないね」と諭す王子。その後、王女が王子に対して取るある行動が、強い女性像を象徴し、フェミニストに支持されているのだ。エリザベスとともにプロデューサーに名を連ねるマーゴットがエリザベス王女を演じる可能性もあるが、「The Hollywood Reporter」によれば脚本の仕上がりやスケジュールに左右されそうだという。(Hiromi Kaku)
2017年11月01日ジャッキー・チェンが自身を題材とした子ども向けアニメ「All New Jackie Chan Adventures」(原題)を中国でプロデュースするという。現在開催中の北京国際映画祭で明らかにした。ジャッキーは2000年から2005年にかけてアメリカを含む60カ国以上で放送された「ジャッキー・チェン・アドベンチャー」というアニメの声優を務めたことがあるが、中国で年内に放送予定の今回のアニメはその新バージョンだそうだ。ジャッキーは再び声優として出演、各エピソードの最後にはジャッキー本人が登場し、視聴者の子どもたちに語り掛ける。「子どもは言うことを聞かないこともあるけど、コメディやアクション(のアニメ)を通してなら従うかもしれない」とジャッキーは期待。「歯を磨きなさいとか、お年寄りにやさしく、とかね」。「All New Jackie Chan Adventures」は全104話の製作を予定しており、製作費はおよそ6億6千万円(600万ドル)。3歳から10歳の子どもを対象とした3Dアニメで、子ども版のジャッキーが仲間とともに悪の侵略者から魔法の夢の国を守るという内容だ。2019年には同アニメの映画化も予定しており、キャラクターグッズの製作も進行中。さらに、ジャッキーはこのアニメを基とした「テーマパークも開園したい」との野望を語り、「テーマパークができる頃には僕は80歳になってるかも」と笑った。(Hiromi Kaku)
2017年04月18日小学校に入学し、友だちと遊びにいく機会が増えたわが子。子どもだけでいる時間が多くなり「今、どこで何をしているんだろう」と心配するようになったことを機に、筆者も子ども向けケータイを持たせてみることにしました。導入してから3か月経過して感じたことを、実体験をもとにご紹介します。■「子ども向けケータイ」って?子ども向けケータイはその名の通り、子どもにもたせる携帯電話のことです。大人用の携帯やスマホと比べ、小さくコンパクトなサイズが特徴的で、ひもをつけて首からかけて持ち歩く子どもが多いです。ゲームやサイトへのアクセスはできず「連絡するのはママやパパだけ」と保護者が連絡先やメール送受信の制限をおこなえる機能や、「今、どこにいるか」を地図で確認できるGPS機能などがついているものがほとんど。月額料金は数年間無料のところもありますが、機種代金を分割で支払うなど月4~600円必要となるところが多いようですね。■出番は毎日! わが家ではこう使っています防犯ブザーやGPS機能だけのものなど、子どもにもたせる防犯アイテムは子ども向けケータイ以外にもいくつかあります。わが家の場合「外出中の子どもと連絡がとれる」「防犯ブザーがついている」点をクリアしたいと思っていたので、通話、メール、GPS、防犯ブザーのすべての機能を備えている子ども向けケータイを選択することにしました。現在は学校から帰宅したあと、友だちと近所に遊びにいくときに持たせています。それまでは「どこに誰と遊びにいくか」を聞き「何時までには帰ってくるように」と言い聞かせていましたが、遊びに夢中になって帰宅時間を過ぎて帰ってくることもありました。迎えにいくと、いるはずの場所にいなくて探しまわったり、探している間に子どもとすれ違いになったり…。子ども向けケータイをもたせたことによって、そうした不安や心配は大きく解消されたように感じます。帰宅時間に帰ってこないときだけでなく、少しの間だけ自分が外出することを伝えるときや、急な用事で帰ってきてほしくなったときもすぐに連絡がとれるので安心です。また子どもから「○○ちゃんの家にいってもいい?」「○○が転んでケガした」などの連絡もはいるので、予定変更や緊急時も素早い対応ができるようになりました。そばにいなくても、そばにいるように感じられる子ども向けケータイは、心配してしまうママにとっては「心の安心装置」の役目もありそうです。■持ち歩きに強い設計で、故障の不安も少ない!子ども向けケータイをもつことで得られる安心感は、ほかにもあります。周りのママに聞いてみると、休日に人で混雑するような場所にいくときは迷子防止のために持たせているという人がいました。はぐれたときの連絡ツールとしても、十分に利用できるようです。また防犯ブザーがついているのも安心。事前に使い方とそのシーンを子どもに教えておくことで、緊急時にも役立ちます。雨や砂ぼこりから守る防水・防塵設計で、万が一落としてしまったときや子どもが乱暴に扱ったときの衝撃にも強くつくられているので、故障などの心配もあまりありません。進学や進級を機にもたせようかと考えていた人はぜひ、導入の参考にしてみてくださいね。
2017年04月17日成長する子どもたちの姿は、毎日がシャッターチャンスの連続です。子どもが生まれると、それまで撮影したことがないほどたくさんの写真を撮り、スマホやデジカメの容量がいっぱいになってしまう……というのもよくあること。出産を期に、デジカメの買い替えを考えているプレママ・プレパパもいるかもしれません。でも、静止画だけでなく、ぜひ残しておきたいのが“動画”での成長記録です。赤ちゃんならではのキュートな声、たどたどしくも愛しい動き方。それをそのまま記録することができるのは、やはり動画の大きなメリットですよね。今回は先輩ママ・パパたちに、動画に残しておくべき子どもの姿をインタビューしてみました。どうぞ参考にしてみてください!●(1)誕生の瞬間まずは赤ちゃんとの最初の出会い。そう、誕生の瞬間です。『立会い出産のときに、夫がビデオを撮ってくれました。当時はすごくイヤで、産後しばらくは見たくもなかったんです。でも子どもが小学生になったときに、ふと思い出して再生してみたら、感動しちゃって……。ああ、こんな思いして産んだんだっけ、夫はこんなふうに励ましてくれたっけ、と涙が止まりませんでした 。子ども自身もそれを観て、いろいろ感じることがあったみたい。結果的には良かったですね」』(40代女性/小学生女児のママ)この方のように、「陣痛の記憶が生々しいあいだは無理だったけれど、ずっと後になってから見返して感動してしまった」という意見はいくつもありました。分娩室内での撮影に抵抗があるなら、赤ちゃんを初めて抱いたときの姿や、出産の日の景色などを残しておくのもいいでしょう。それだけでも、最高にメモリアルな動画になるはずです。●(2)初めて笑った瞬間生まれたばかりの赤ちゃんにはあまり表情がなく、シャッターチャンスも少ないものです。けれどあるとき突然、ママやパパの目を見てニッコリと笑う日がきます。ときにはカワイイ笑い声をあげてくれることも。『妻が息子をあやしているとき、急に声を立てて「キャハハハ、ハハハ」と笑ったんですよ。それまでは無言でニヤッとするだけだったので、写真で十分だったんですけど、あの鈴のような声や表情は動画で残せてよかった です。今でも子どもが寝静まったあと、夫婦で何度も見返してますよ』(30代男性/5歳男児のパパ)●(3)初めての寝返り、立っち『初めて寝返ることができたとき。ゴロン!となった後のビックリ&ドヤ感いっぱいの表情がたまりません 』(30代女性/小学生男児のママ)『二本足でスッと立つことができたときの姿。オムツのお尻がプリッとして、本当にカワイイですよ!』(20代女性/3歳女児のママ)寝返りは生後5か月くらいから、ひとり立ちは約1歳くらいからできるようになります。たいていの赤ちゃんはその少し前から練習を始めるので、そんな様子が見られたら撮影の準備をしておくといいですね。●(4)毎年のお誕生日毎年やってくる誕生日については、こんな意見がありました。『誕生日は、毎年動画におさめることを勧めます。なぜなら、ケーキやプレゼントに対するリアクションが年々変化していく からです。1歳の誕生日って親は盛り上がるけれど、子ども自身はほぼノーリアクション。むしろいつもと違う雰囲気にグズってしまうことが多いものです。でも、それが2歳、3歳と年齢を重ねていくごとに、ケーキのろうそくを上手に消せるようになり、プレゼントに歓声をあげるようになり……そういった変化を記録するには、やはり動画がいいですね』(40代男性/小学生男児・4歳女児・2歳女児のパパ)●「ときには斜めのアングルから」「無理じいはNG」赤ちゃん動画撮影のコツ少しでもいいショットを残しておきたいけれど、言葉の通じない赤ちゃんにはアレコレ指示ができません。予測不能な動きをすることもあるため、うまく動画に残すのは難しいものです。みなさん、どのようなことに気をつけて撮影しているのでしょうか。『声や表情をくっきり残すのは大前提ですが、正面きっての構図だけだと見返したときにつまらない 。ときには斜めのアングルから撮影し、子どもの目線の先にあるものも画面におさめるなどの工夫をしています。自然で楽しい動画になりますよ』(30代男性/5歳男児・1歳女児のパパ)『つい子どもだけをどアップで撮影してしまいがちですよね。でも肩の力を抜いて、家族や友人など周りの人たちも一緒に撮っておくべきです。わが子が、どんなにたくさんの人たちに愛されて育ったのか、どれだけ多くの人を笑顔にさせたのか。あとから見返すとそういった一つひとつがとても大切な思い出となります』(40代女性/小学生女児のママ)『無理はぜったいにさせないこと 。SNSの流行もあってか、子どもがグズっても延々と動画を撮り続けている親をたまに見かけますが、言語道断ですね。嫌がる素振りをみせたらすぐに中止すべき。また日を改めてチャレンジしましょう』(40代男性/小学生男児のパパ)----------子育ては長く、ときには苦しい道のりです。そんなとき赤ちゃん時代の動画は、ママやパパをほっこりと癒やしてくれます。そして改めて初心を思い出させてくれることでしょう。ぜひコツをおさえて、ステキな記念動画を撮影してくださいね!●文/パピマミ編集部●モデル/神山みき(れんくん)
2016年11月08日セルフィー以外でも、楽しい動画はたくさん。ちょっと暮らしに役立つ情報だったり、あるいはかわいい犬猫の動画など…。最近は、何か知りたい、楽しいものが見たい、思い立ったらまず動画、な女子も増加中。“女子に役立つ情報”に的を絞った動画系キュレーションマガジンが増えてきたことも、盛り上がりの理由の一つ。「今の女子は、短い時間で概要をサッと把握したい。動く画像と音で構成される動画は、情報量がとても多いので、短い時間でも物事の概要は十分伝わります。さらに、動画だと説明できることの幅が広いので、ハウツーとの相性が抜群。なので、女の子が知りたい、そして発信したい豆知識を披露&見るのに、動画はぴったりなんです」(「C Channel」ブランドマネージャー・やまざきひとみさん)キュレーションマガジンが発信する“女子に役立つ情報”は、いずれも1分以内の短さでも情報量はとても豊富!「『C Channel』では、最初はモデルやインスタグラムのインフルエンサー的女子に、情報発信をする“クリッパー”になってもらったのですが、ユーザーも動画を投稿できる機能をつけたところ、続々と投稿が!おもしろい情報を発信している子の中から、積極的に公式クリッパーになってもらおうと思っています。実際大人気になった子もいるんですよ」セルフィーだけでなく、“使えて楽しい動画”をアップすることで、人気者になれるチャンスがあるかも?!やまざきさんにライフスタイル系動画ジェニックになるためのコツを教えて頂きました。□フォロワーが興味のある情報を選ぶ。□サービス精神を持って撮影!□“私だけしかやってない”How Toは、意外と人気。□作り込みすぎは×。ラフなほうが良し。□料理、ヘア、メイク、DIY、ペットから!「自分のフォロワーさんが知りたいと思っていることを動画にしてみると、みんなからの支持が集まりやすいと思います。動画で大切なのは、“見る人にわかりやすくする”というサービス精神。知ってほしい、楽しんでほしいと思って動画を撮りましょう。セルフィー同様、カッコつけすぎないことも大事。日常の中で自分がちょっと得意なことを紹介するくらいの気持ちで!」(やまざきさん)◇やまざき・ひとみ動画に特化したキュレーションメディア「C Channel」ブランドマネージャー。HINT,Inc.代表。過去にはアメーバピグの立ち上げなども手がけた。※『anan』2016年9月21日号より。イラスト・黒猫まな子
2016年09月21日ハンバーガーにポテト、フライドチキンなど子どもはファストフードが好きですよね。お店によっては子ども向けのオモチャを用意していたりしますから、子どもにとってファストフード店というのは天国のような場所です。しかし、一方ではファストフードが人体に与える影響が懸念されていますね。カロリーや食品添加物、栄養バランスの偏りなどからさまざまな健康被害をもたらすと言われています。そんなファストフードをどのタイミングで子どもに与えるべきかは、多くのママが悩むところだと思います。そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「何歳から子どもにファストフードを与えたか」という質問をしてみました!●何歳から子どもにファストフードを食べさせましたか?・1位:3〜5歳……47%(94人)・2位:0〜2歳……36%(71人)・3位:小学1年〜3年生(6〜9歳)……10%(19人)・4位:絶対に食べさせない……5%(9人)・同率5位:小学4年〜6年生(9〜12歳)……1%(2人)・同率5位:中学生(12〜15歳)……1%(2人)・7位:高校生(15歳〜)……1%(1人)※有効回答者数:198人/集計期間:2016年8月23日〜2016年8月25日(パピマミ調べ)●約半数が3〜5歳までに与えたと回答『ハンバーガーとかって体に悪いイメージがあるから、乳児のときは一切与えなかった。幼稚園に入ったあたりから食べさせるようになったかな』(32歳女性/7歳男児のママ)『マックはおもちゃがもらえるから結構利用してた。中学生の息子が今めっちゃ太ってるんだけど、もしかしてそれのせい?』(39歳女性/11歳女児・13歳男児のママ)一番回答が多かったのは『3〜5歳』で47%(94人)という結果に。ファストフード店の中には幼児を対象にしたキャンペーンを積極的に行っているところもありますから、景品につられて利用する人も多いようです。たしかに休日なんかは小さい子どもを連れて利用するお客さんを多く見かけますね。普段の家事に疲れているママなんかは、手軽に食べられて、かつ子どもも喜んでくれるファストフード店をつい利用してしまうのかもしれませんね。●0〜2歳に食べさせた人は36%『うちは1歳半くらい。ガッツリ与えたわけじゃないけど、ポテトぐらいはあげてたかな』(27歳女性/2歳・4歳女児のママ)『2歳ぐらいだったと思います。もちろん毎日じゃないですよ笑。年に3、4回くらいです』(35歳女性/5歳男児のママ)0〜2歳の間にファストフードを与えたという人は、36%となりました。意外と多いんですね。3〜5歳までに与えた人と合わせると83%。つまり、8割の人が小学校入学前に子どもにファストフードを与えている ということになりますね。とはいえ、何も毎日のように与えているわけではなく、年に数回の頻度という家庭がほとんどのようです。中にはポテトをあげる際に塩をすべて落としてあげていたという人もいました。「味付けが濃いものを好きにならないように」というのが理由だそうです。●絶対に食べさせないという人も5%いる『子どもにファストフード与えるなんて最低だと思います 。とくに幼児に与えている親とか論外。たまに2歳くらいの子どもが手づかみでポテトを食べていたりしますが、世も末って感じ。うちは成人するまで一切与えません』(41歳女性/5歳女児のママ)『高カロリーで添加物がどっさり。数か月放置しても腐らないほどの保存料が含まれてる食べ物を与えるなんて殺人行為と一緒 。こういうのを毒親っていうんだと思います』(39歳女性/11歳・13歳男児のママ)一方、子どもには絶対ファストフードを食べさせないという家庭も5%いました。理由はもちろん“健康に悪いから”です。たしかにファストフードには、高血圧や肥満などの生活習慣病や心筋梗塞、脳卒中などさまざまな病気を誘発すると言われています。そう考えると「絶対に食べさせない」という方針も分からなくはないですね。多少厳しすぎるような気もしますが……。----------いかがでしたか?今回のアンケートでは、約8割の人が未就学時に子どもにファストフードを与えていることが分かりました。毎日のように与えているのであれば問題ですが、ごくたまにあげているのであれば特に問題はないかもしれません。楽だからといって安易に与えすぎないようにしたいですね。【参考リンク】・【アンケート結果(1位〜7位)】何歳から子どもにファストフードを食べさせましたか?()●文/パピマミ編集部
2016年08月26日子どもには勉学の知識だけでなく、深い人間性や感受性も身につけて、心の豊かな人になってもらいたい。そう願う人も少なくないでしょう。そんな心の豊かさを育むための良い刺激となるのが、芸術です。「芸術なんて子どもには難しすぎるのでは?」と思われるかもしれませんが、ヨーロッパではどの国でも、子ども向けの芸術プログラムがたくさん準備されています。そして、最近では日本の美術館も、子どものためのプログラムに力を入れているところが多くなってきました。子どものための芸術プログラムってどんなもの?ただ鑑賞するだけではわかりにくい美術や芸術。特に、まだ知識の育っていない子どもにとって、「これは素晴らしい絵でしょう」と言われても、首を傾げることのほうが多いはず。けれども、プログラムやワークショップを通じて芸術に親しめば、親近感が沸き、より理解が深まります。加えて初対面の人と繋がったり、アーティストとコミュニケーションをとれたりするのも、子ども向けプログラムならではのいいところです。都内近郊を中心に、子ども向けプログラムのある美術館をいくつかピックアップしてみました。国立西洋美術館「どようびじゅつ」対象:6才~9才の子どもと同伴の大人 (子どものみの参加は不可)西洋美術館に常設されている絵や彫刻を、子どもたちみんなで学芸員の解説などを聞きながら楽しみ、その後それをモチーフにしたバッグや紙細工や絵など、自分でも創作を楽しみます。・ ファミリープログラム|国立西洋美術館 東京都美術館「とびらボード」対象:中学生までの子ども特別展の開催期間中、子ども向けに無料でお絵描きボードを貸し出してくれるサービス。お絵描きボードは描いたり消したりが自由自在なので、展示されている作品をじっくり観察して、スケッチすることができます。また、描いた絵をポストカードとして印刷し、持ち帰ることも可能(※ワークショップ「とびらでGO」開催時のみのサービスです)。そのほか、各展覧会に合わせて塗り絵や缶バッジ造り、謎解きイベントなど、さまざまなワークショップが開催されるので、逐次情報をチェックしておくとよさそうです。・ とびらボード|東京都美術館 ・ ワークショップ|東京都美術館 東京都現代美術館「ギャラリークルーズ」対象:プログラムごとに異なる ギャラリークルーズは、学芸員と一緒に美術館内や展示室をめぐり、体験的に作品鑑賞をおこなうプログラムです。しかも、ただ見るだけではなく、変わった趣向(たとえば、コップの裏に穴をあけて、そこから絵を見てみる)を凝らして絵を鑑賞することも。次はどんなことをするのか、そんなワクワクも手伝って人気のあるプログラムです。・ 普及プログラム「ギャラリークルーズ」|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO サントリー美術館「エデュケーションプログラム」対象:プログラムごとに異なる サントリー美術館では、日本美術の楽しさを伝えるためのさまざまなプログラムを開催しています。日本画の画材について解説する親子向けワークショップや掛け軸、屏風づくりの体験型レクチャーのほか、夏休みには子ども向けプログラムを実施するなど、日本美術という限定的なジャンルながら、プログラムの内容な実に多彩。月に一度程度は実施されているようなので、随時チェックしてみては。・ まなぶ・体験する サントリー美術館 横浜美術館「子どものアトリエ」対象:幼児(年長児)/小学校低学年/小学校高学年対象年齢を分けて開催している「子どものアトリエ」。部屋一面の大きな画用紙に思いっきり絵を描いたり、土粘度で好きなかたちをつくったり、銅板に絵を描いて、それを版画にしてみたり、立体絵本をつくったり。プログラムはかなり多岐に渡るので、子どもが興味を持ちそうなものがあれば、ぜひ申し込んでみましょう。・ ワークショップ | ワークショップ | 子どものアトリエ | 教育・創作体験 | 横浜美術館 (関連記事)・ 美術館は大人だけのものじゃない! 子どもがアートとふれあえる、横浜美術館の「子どものアトリエ」 名古屋市美術館「びじゅつ びっくり たまてばこ」子ども向け美術プログラムが充実している名古屋市美術館。「美術の"び"は、『びっくり!』の"び"」を合言葉に、美術館を玉手箱に見立て、さまざまな驚きが飛び出してくるプログラムを2ヶ月~3ヶ月に一度程度開催しています。また、毎年夏休みには「夏休みこどもの美術館」と題した特別プログラムの開催もあり、人気を博しているようです。・ キッズプログラム|名古屋市美術館 子どもの時期に感じた美術への感受性は、大人になっても身についているはず。さまざまな美術館を訪れて、たくさんのプログラムに参加して、豊かな心が育まれるといいですね。(ふじなみまき<フォークラス>)
2016年03月31日Eテレにて4月8日(金)からスタートする子ども向け音楽番組「ムジカ・ピッコリーノ」の新シリーズに、オダギリジョーが出演することが明らかとなった。2013年にレギュラー放送が開始された「ムジカ・ピッコリーノ」は、音楽の基本的なしくみを映像化し、子どもたちが感覚で理解できるように物語に織り込んだ、子ども向け音楽エデュテインメント番組。架空世界“ムジカムンド”を舞台に、人々から忘れ去られたムジカ(音楽や楽器)が“モンストロ(怪獣)”の姿で登場。モンストロを救出し、音楽の記憶を蘇らせようと活動する主人公たちの姿が描かれる。放送4年目となる今年度は、新たに俳優のオダギリさんの登場が決定。オダギリさんは、モンストロの救出に奔走する主人公・アリーナとその仲間たちの前に現れる謎の男を演じる。ほかにも、「ムーンライダーズ」の鈴木慶一やモデルの斎藤アリーナ、子役俳優の戸松恵哉、ASA-CHANG、徳澤青弦、ゴンドウトモヒコ、ROLLYらミュージシャンが顔を揃えている。毎回、様々な助っ人ミュージシャンも登場する本番組。俳優としてだけではなくミュージシャンとしても活動するオダギリさんがどのように番組を彩るのか、大いに期待したい。「ムジカ・ピッコリーノ」は4月8日(金)より、毎週金曜日17時35分よりEテレにて放送。(text:cinemacafe.net)
2016年03月25日オプトは3月17日、テレビ神奈川と、訪日外国人客の誘致やビジネス支援を目的とした動画の海外インターネット配信事業である「日本 千宝箱(Japan Treasure Box)」に共同で乗り出すことに合意し、業務提携すると発表した。「観光立国」を目指す日本への訪日外国人客数は年々増加し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてさらなる需要増が見込まれるとしながら、その恩恵は一部の観光地や店舗にとどまっているという。両社は今回の業務提携を通じ、まだ知られていない地方都市の魅力を特産品と共に積極的・効果的に海外に発信し、ツーリストの回遊性向上や地方経済の活性化を目指すとしている。具体的には、全国の地方自治体や観光団体、商業施設、「Made in Japan」をアピールしたい企業などをターゲットとし、観光地や商品の魅力を伝える動画コンテンツを制作し、日本への旅行や日本の物産に興味を持つ海外のユーザ向けに、ソーシャル・メディアを含むインターネットにて配信するとのこと。同時に、日本国内のホテル向けにも動画コンテンツ配信チャンネルを設置し、外国人宿泊者へのサービス向上につなげるという。稼働させるプラットホームはマーケティング機能も備えており、動画配信に加えて、例えば訪日外国人客の嗜好や行動の把握をすることで、訪日客向けインバウンドビジネスの支援に役立てることも可能としている。そのほか、ネットワークを利用したクーポンの配信や、ターゲティングごとのメッセージ配信も可能といい、EC機能も備えるとのこと。当面は中国向けの配信事業に取り組み、早期に東南アジアへも展開する予定としている。また、国内ホテル向けには、コンテンツのスマートフォン配信や多言語対応も準備しているという。
2016年03月18日デジタルハリウッドは、講座「ネット動画クリエイター専攻」の連携イベントとして、UUUMとYouTubeクリエイター・ABTVnetwork氏によるセミナー「クリエイターのための動画マーケットと今後の動向解説 ~ デジタルハリウッド×UUUM ~」を開催する。開催日は1月20日 19:30~21:30。会場は神奈川県・横浜市西区のデジタルハリウッドSTUDIO横浜(横浜スカイビル22階)。参加費無料(予約制、定員15名)。同セミナーでは、UUUMと、幅広い映像作品を制作するYouTubeクリエイター・ABTVnetwork氏が登壇し、Web時代の新しい動画クリエイターとして活躍するための秘訣や、最先端の動画制作、ネット動画業界で求められるクリエイターなどについて解説する。また、内容については、"YouTuber"と呼ばれる、自らが動画に出演するタイプの人材育成に向けたものではなく、企画や編集といったクリエイティブスキルを駆使して活躍する「動画クリエイターを目指す人」が対象となっている。なお、参加対象は、デジタルハリウッドの「ネット動画クリエイター専攻」へ入学検討をしている人のみならず、未経験者、ネット動画業界への就職・転職を検討している人、クリエイティブな仕事に興味のある人まで幅広く参加できるということだ。セミナーへの参加希望者は、申し込みページより申し込む。定員15名(先着順)。
2016年01月14日スクーは1月5日より、オンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」にて、ビジネスパーソン向けの特集授業第3弾『重いカラダを軽くする、大人の健康管理』の放送を開始する。「schoo WEB-campus」では、IT系を中心とした仕事に使えるスキルが身につく学習動画を提供している。仕事のスキルとともに、健康管理も大切であるとして、年末年始の暴飲暴食などで体がなまっている1月初旬から、「運動」「睡眠」「食事」に関する授業を順次公開する。運動のテーマは「悪い姿勢はこうやってなおす」。「体型」「姿勢」「肩こり」「体力」を改善するには、ストレッチが効果的とのこと。スポーツ&サイエンス代表の坂詰真二氏を先生に迎えた授業「ストレッチ編」(1月5日 / 19時~20時)、「筋トレ編」(1月6日 / 19時~20時)、「有酸素運動編」(1月7日 / 19時~20時)を放送する。食事のテーマは「外食で偏ったカラダからの脱却」。管理栄養士の道江美貴子氏が、何をどうやって、どれだけ食べるべきか「正しい食事」のコツを紹介する。授業は「太らない食事の選び方・食べ方」(1月5日 / 21時~22時)、「パフォーマンスアップの食事術」(1月12日 / 21時~22時)。睡眠のテーマは「パフォーマンスを上げる睡眠方法」。睡眠カウンセラーの小林孝徳氏が「よくある睡眠の悩みとその解決方法」(1月15日 / 21時~22時)、「仕事もプライベートも充実させる睡眠法とは」(1月22日 / 21時~22時)の授業で、ベストな睡眠方法について解説する。授業の動画は無料。なお動画を見るには、「schoo WEB-campus」への無料登録が必要となる。
2016年01月05日東京都・虎ノ門のThe Gallery Too(Too本社内)は、DTPユーザー向けのToo curateセミナー「DTPユーザーのためのWEB & 動画入門」を開催する。開催日時は2016年1月18日、セミナー1は13:30~15:20、セミナー2は15:40~17:10。受講無料。同セミナーは、普段はDTPやグラフィックデザインの仕事がメインの人向けに、WEBと動画の基本的な知識や制作の流れをそれぞれ紹介するもの。セミナー1とセミナー2に分かれて開催される。セミナー1では、DTPユーザーのためのWEB素材作成について解説される。印刷用データとWEBデータの違いなど、WEBに関する基礎的な情報から、WEB素材を作るにあたって気をつける点やコツ、Adobe Photoshop、Dreamweaverの便利なTIPSなどが紹介される。そのほか、制作フローを効率化させるツールを紹介するショートセッションも開催されるということだ。また、セミナー2では、DTPユーザーのための動画制作の入門セミナーとして、動画編集の経験がない人に向けた動画編集に関する用語の解説や、Adobe After EffectsとPremiereの基礎が解説される動画編集未経験者向けの内容となっている。受講は無料だが、同セミナーWebページより事前申込が必要となる。
2015年12月09日動画制作プラットフォーム「Crevo(クレボ)」を運営するCrevoは、各ソーシャルメディアの特性に合わせた最適な動画広告クリエイティブのプランニング・制作と動画広告の運用・A/B テスト、運用結果を踏まえたクリエイティブの改善提案による、一連の動画広告PDCAを提供する新サービス「Crevo 動画広告運用」事業を開始したと発表した。新サービスは同社が独自開発した動画制作専用の支援システム「Crevo Basecamp」を活用し、従来アナログで行っていたPDCAのプロセスをオンライン化する。動画クリエイティブのプランニング・制作では、コンサルタントとプランナーが、各メディアに合わせて、尺や構成、表現技法等、最適な動画広告クリエイティブをプランニング。効果の分析・改善提案では、制作した複数パターンの動画クリエイティブをA/Bテストで検証することで、最も効果が見込めるクリエイティブを導き出すことが可能だという。対象とするサービスは、Facebook動画広告、及びInstagram動画広で、Trueview広告、twitter動画広告に関しても順次サービス提供開始の予定だという。
2015年12月01日KDDIは、セットトップボックス「Smart TV Box」向けに4K動画への対応など機能を拡張する「パワーアップユニット」を12月1日よりケーブルテレビ事業者に提供する。「パワーアップユニット」は、「Smart TV Box」と4K対応テレビに接続するだけで、ケーブルテレビ事業者提供の動画サービス「ケーブル4K」で配信予定の4K動画コンテンツが視聴可能になる外付けの映像機器。OSにはAndroid 5.1を搭載しており、「Android TV」にも対応するという。これにより、KDDI提供の「ビデオパス」や「YouTube」「Hulu」「GYAO!」といった動画配信サービスがテレビで視聴可能となる。2015年12月より大分ケーブルテレコムを通じて提供され、その後「Smart TV Box」を採用する全国のケーブルテレビ事業者に拡大していく。
2015年11月30日タカラトミーは10月27日、子ども向けの小型アクションカメラ「プレイショット」を発表した。発売は11月12日。価格はオープンで、推定市場価格は税別9,250円。カラーはホワイトとブラックの2色。プレイショットは、「あそびを記録しよう」をコンセプトに開発した幅57mmのアクションカメラ。水深2.3mに対応する防水ケースや、自転車に取り付けるためのマウントが付属する。主な機能として、ムービーモード、カメラモード、ゲームモード、アルバムモード、ストップモーションモードなどを搭載。撮影した写真や動画はディスプレイで確認できるほか、USB経由でPCに送り閲覧できる。本体サイズはW57×H57×D23mmで、重量は約50g。
2015年11月02日デルは6日、17.3型ノートPCの新製品「New Inspiron 17 5000」シリーズを発売した。写真・動画編集向けという位置付けで、「プレミアム」モデルから「プラチナ・大容量メモリ・HDD・タッチパネル・Office付き」モデルという全6モデルをラインナップ。税別価格(販売開始記念価格を含む)は89,980円から169,980円。最上位となる「プラチナ・大容量メモリ・HDD・タッチパネル」モデルの主な仕様は、CPUが第6世代Intel Coreプロセッサ(開発コードネーム:Skylake)のIntel Core i7-6500U(GHz)、メモリがDDR3L-1600 16GB(8GB×2)、ストレージが2TB HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、グラフィックスがAMD Radeon R5 M335 4GB、OSがWindows 10 Home 64bit版。17.3型の液晶ディスプレイはタッチ対応の光沢(グレア)タイプで、解像度は1,920×1,080ドット(フルHD)。また、非光沢(ノングレア)タイプのフルHD液晶を搭載したプラチナモデルもある。通信機能はGigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11ac/a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、本体サイズはW416.9×D283.2×H29.2mm、重量は約3.4kg。
2015年10月06日デルは6日、多彩なラインナップをそろえた写真・動画編集向けの高性能デスクトップPCとして、「New XPS 8900」と「New Inspiron デスクトップ」の2モデルを発売した。価格は70,000円台から200,000円前後。○New XPS 8900「ベーシックグラフィック」モデルから「プラチナグラフィック・大容量メモリ・SSD・HDD」モデルまで、全7モデルを用意。直販サイトには各モデルのバリエーションもあり、発表時点では全10モデルが販売されている。税別価格は107,980円~200,980円。BTOにも一部対応している。最上位となる「プラチナグラフィック・大容量メモリ・SSD・HDD」モデルの主な仕様は、CPUが第6世代Intel Coreプロセッサ(開発コードネーム:Skylake)のIntel Core i7-6700K(4.0GHz)、メモリがDDR4-2133 32GB(8GB×4)、ストレージが256GB SSD+2TB HDD、光学ドライブがブルーレイディスクコンボドライブ(ブルーレイディスクは読み込みのみ)、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB、OSがWindows 10 Home 64bit版。通信機能はGigabit Ethernet対応有線LANに加えて、デスクトップPCながらIEEE802.11ac/a/b/g/n対応無線LAN(2×2アンテナ)とBluetooth 4.0を装備。本体サイズはW185×D444×H407kg、重量は約13.8kg。○New Inspiron デスクトップMicrosoft Office Personal Premiumの有無で2モデルを用意。税別価格はOfficeなしモデルが74,980円、Officeありモデルが104,980円。主な仕様は、CPUが第6世代Intel Coreプロセッサ(開発コードネーム:Skylake)のIntel Core i5-6400(GHz)、メモリがDDR3L-1600 8GB(8GB×1)、ストレージが1TB HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、グラフィックスがNVIDIA GeForce 730 2GB、OSがWindows 10 Home 64bit版。通信機能はGigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、本体サイズはW154×D282.6×H350mm、重量は7.462kg。
2015年10月06日Amazon.co.jpは24日、Amazonプライム会員向けの動画配信サービス「プライム・ビデオ」の提供を開始した。会員であれば、年会費(税込み3,900円)以外の追加料金なしで映像コンテンツが見放題となる。30日間の無料体験も用意されている。「プライム・ビデオ」は、Amazonのオリジナル作品を含め、テレビ朝日やTBS、テレビ東京といったテレビ局、映画制作会社が提供する何千という日米の映画、TV番組、アニメ、音楽ライブなどを視聴できる動画配信サービス。同社が販売するFireタブレット、Amazon Fire TV、Fire TV StickなどのAndroid端末や、iOS端末、PlayStation 4などに対応している。Android、iOS端末向けの専用アプリでは、コンテンツのダウンロードが可能で、インターネット環境のない場所でも視聴できる。今後は、ドラマ、アニメ、バラエティ番組などを含めた同社初の日本オリジナル作品も公開する予定だとしている。
2015年09月24日Amazon.co.jpの有料会員向け動画配信サービス「プライム・ビデオ」が、同社が展開する動画レンタル・販売サービス「Amazonビデオ」に登場した。「プライム・ビデオ」は、税込3,900円/年のAmazonプライムユーザー向けに提供される映像配信サービスで、年会費以外の追加料金は必要ない。Amazonでは、8月27日に「プライム・ビデオ」の9月下旬のローンチを案内していたが、具体的な提供開始日は不明だった。24日12時時点で正式な発表はなされていないが、今回、「Amazonビデオ」に"プライム対象"カテゴリが追加されていることが確認された。プライム対象作品は「プライム・ビデオ」として、プライム会員が追加料金なく視聴できるようになっており、「Amazonビデオ」のメニューから、「プライム対象」を検索条件として絞り込むことで、「プライム・ビデオ」のラインナップを確認できる。対応デバイスは「Amazonビデオ」に準じる。コンテンツの解像度はユーザー側の帯域幅により変化するが、HD画質の再生は視聴機材がコンテンツ保護技術HDCPに対応している必要があるとする。
2015年09月24日米YouTubeと日本のニコニコ動画、そのどちらも知らないネットユーザーはいないだろう。運営母体の米Googleと日本のドワンゴは、その動画プラットフォームを、現状維持に甘んずることなく、さらに進化させようとしている。そのキーワードは"東京ゲームショウ"だ。○ゲーム実況の明るい未来Googleは今年6月に「YouTube Gaming」の提供を発表、8月には米国と英国でサービスを正式にスタートさせた。この動きには前哨戦がある。2014年8月にAmazonが発表したゲーム動画配信サービスの「Twitch」の買収だが、Googleも興味を持っていたとされている。つまり、買収レースに敗れてしまったがゆえの、独自サービスロンチというわけだ。そのYouTube Gamingが、非英語圏では初めて、日本での展開が決まった(Twitchも日本展開を発表)。9月19日・20日に千葉・幕張で行われる東京ゲームショウに合わせて発表されたが、YouTube ゲームコンテンツ グローバル代表のライアン・ワイアット氏は「日本でいかにゲームが愛されているのか、よく理解している」と、日本を3カ国目として選んだ理由を語る。「日本のYouTubeの人気チャンネル登録者数(個人)のトップ10のうち、6名がゲームに関連する動画を上げている。ヒカキンやマックスむらいなどはメジャーなクリエイターとのコラボレーションも行うなど、影響力も大きい」(ワイアット氏)同社がYouTube Gamingで目指すのは、「ゲームのためのプラットフォーム化」だ。もちろん、これまでのYouTubeでもゲームに関する動画を上げることはできたが、タイトルごとに検索する必要があり、情報の一覧性に難があった。YouTube Gamingでは、コンソールゲームからモバイルゲームまで、約2万5000タイトルの個別ページがアルゴリズムによって自動生成される。パブリッシャーとタイトル別でYouTube側が許諾を受けているタイトルのため、ユーザーが安心してゲーム動画を見ることができるし、配信することもできる、というメリットがあるわけだ。YouTubeはニコニコ動画の「ニコ生」に比べ、動画コンテンツの傾向がアーカイブ寄りであることが多かったが、Gamingは生でゲームを配信するプラットフォームであるため、より競合性が増す。「ゲーム業界は、ジャンルやプラットフォームなど、細分化が進んでいる。YouTubeならではのワンストップ・ショッピングなどを提供することで、他の動画配信サービスとは差別化していきたい」(ワイアット氏)マネタイズについても、ノーマルのYouTubeと変わらないものの、今後は噂に上がっているサブスクライブモデルやファンファンディングなど、ユーザー自体が"YouTuber"として独り立ちできるような支援を図っていくという。「YouTube Gamingは、ミッションとして、より幅広い人たちにキャスト(配信)、シェア(共有)できるようにする。ゲーミングコミュニティは日本だけでなく、世界に広がっていく。日本のゲーム会社が世界へ飛び出すお手伝いもしているが、YouTuberについても支援できると思う。次のYouTuberになるための情熱、そしてYouTubeというグローバルプラットフォームの力で、次のPewDiePieが日本で生まれる可能性があると思う」(ワイアット氏)なお、今回の発表に合わせ、YouTubeアプリに画面の動画キャプチャ機能を組み込むことも明らかにした。提供時期は近い将来と明言は避けたが、インカメラで自撮り動画をしつつ、スマートフォンの操作画面をYouTubeに生配信できるようになるため、ゲームに限らず、さまざまな応用が効きそうだ。また、すでに発表済みではあるが、ソニーのPlayStation 4でも次期アップデートでYouTube配信に対応する。同じく東京ゲームショウで日本展開を発表したTwitchとYouTube Gaming、これにニコニコ動画を加えた3社の動きによって、日本のゲーム市場がさらに活性化することだろう。○ニコニコ動画はVRも最後に挙げたニコニコ動画(ドワンゴ)だが、こちらは別のアプローチを東京ゲームショウで明らかにした。それが「niconicoVR」だ。VRはバーチャルリアリティのことで、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)で視野を覆い、三次元の没入感のある映像体験ができる。niconicoVRはサムスン製の「Gear VR」向けに作られたアプリ。Gear VRは、一般的な専用のヘッドマウント・ディスプレイとは異なり、映像表示部分にスマートフォン(Galaxy S6/S6 Edge)を使用している。スマートフォンがアプリ再生や映像表示を担うため、ほかのHMDに比べてやや価格は抑えられている。ドワンゴ プラットフォーム事業本部 マルチデバイス企画開発部 先端演出技術開発セクションでセクションマネージャを務める岩城 進之介氏らが開発したniconicoVRだが、「Gear VR」だからこその機能も用意した。それが「手元カメラ機能」だ。「そもそもGear VRを選んだ理由が、派手なデモンストレーションをやる目的ではなく、日常で使える実用的なアプリを作りたいという思いからでした。ゲームショウで言えば、演出が派手なゲームなどがあると思いますが、動画アプリとはまた話が違う。動画アプリでVRに向いたもの、そしてVRコンテンツでHMDを使う時に必要な物を考えた時、『何があれば嬉しいかな』と思った時に『手元カメラ』が頭に浮かんだのです」(岩城氏)そもそも岩城氏は大のVR好きで、Oculus Riftの第一弾のプロトタイプ「DK1」にキックスターターで出資、最初の出荷でデバイスをゲットしている人物だ。「会社で、みんなで『すげぇ』『面白い』と言いながら楽しんでました(笑)」と話す岩城氏は、VRのHMDの草分け的存在を当初から体験しているからこそ、「ユーザーがVRに触れて、楽しめるものを作りたい」という点を突き詰めたいとniconicoVRの開発に取り組んだという。筆者もゲームショウの会場でniconicoVRを体験したが、ジャンルごとにトップ100のタイトルが周囲360度に並べられ、中央のポインタを見たい動画に合わせて再生する。ドワンゴはNTTと協力し「リアルタイム全天球映像配信システム」、つまり360度動画の配信システム制作も行っているが、東京ゲームショウのブースではこの動画も体感できる。パノラマ画像や仮想空間で360度の映像を体験した経験はあるが、リアル環境で撮影された映像を360度で再生してみると、仮想空間などとはまた違った感覚を得られる。ぜひ、会場でniconicoVRを体験してほしい。niconicoVRを体験できるGear VRはOculusブースに展示されており、Oculus Rift(2016年Q1発売予定)も同じ場所で体感できる。ソニー・コンピュータエンタテインメントもPlayStationブースで、2016年発売予定のPlayStation VRを展示するなど、にわかに活気づく「VR」の世界。コンテンツ拡充が、その普及のキーワードになるだろうが、岩城氏が「360度コンテンツを作って、それが簡単に見られるプラットフォームが存在することが重要。普通のニコニコ動画も見やすくしつつ、360度コンテンツも用意した」とniconicoVRアプリが専用コンテンツだけではないアプリに仕立て上げたと語るように、下位互換のようなイメージで、開発者、コンテンツ利用者が手に触れやすいような仕組み作りが大切となるだろう。
2015年09月18日メタップスは9月3日、スマートフォン向け動画広告とテレビCMの効果を統合的に分析できる「Metaps VideoAnalytics」の提供を開始した。Metaps Video Analyticsの主な機能は4点。1点目は「動画広告の効果分析」機能で、これによって主要な動画メディアへの配信データをひとつの管理画面で統合的に管理し、日々の視聴データを分析する。2点目は「TVCMとの統合分析」機能で、動画広告とテレビCMの効果をひとつの管理画面で統合的に分析し、ネットとテレビの比較や、相乗効果などさまざまな指標から広告の効果の分析を可能とする。3点目は「人気動画の統計情報」機能。これは主要な動画メディアにおける、日々の人気動画の統計情報を可視化して提供するものとなる。人気動画のトレンドや統計を動画の企画や配信などに役立てることが可能だという。4点目は「ネット上の口コミ分析」機能で、これによって、動画広告の配信後のソーシャルメディア上でのクチコミデータを可視化し、視聴者の反応や感想を分析することができる。
2015年09月04日Amazon.co.jpがAmazonプライム会員向けに提供する動画サービス「プライム・ビデオ」が9月下旬からスタートする。当初はサービス開始時期が9月であることだけが発表されたが、その時期がわずかながらも明らかになった。「プライム・ビデオ」は、日本や米国の映画、テレビ番組、人気アニメ、ミュージック、ライブ、バラエティ番組、アワードを受賞したAmazonオリジナル作品などの映像作品を鑑賞できるサービス。対応機器は、Android、iOSデバイス、Fireタブレット、ゲーム機、smartTVなど。Aamzonプライム会員であれば、追加料金を払う必要なく、利用することができる。同サービスの開始時期は当初、9月中のスタートとのみ公表されたが、このほどAmazon.co.jpサイト上に9月下旬の開始であることが明記された。
2015年09月03日アップシーエムは9月1日、スマートフォン向け(以下、スマホ向け)動画広告を視聴したユーザーの好感度や認知度、購買意欲等をテレビCMと比較・分析してレポートするクロスメディア・ブランドリフト測定サービスを含む動画広告パッケージの提供を開始した。テレビCMとスマホ向け動画広告を掛け合わせたブランドリフト計測サービスの展開は、国内初の試みとなる。同サービスは、複数のメディアを組み合わせて広告展開を行った場合の広告効果をデータとして広告主にフィードバックし、より効果的な広告出稿を支援するもの。マクロミルの分析サービス「AccessMill (アクセスミル)」を活用することで、例えば、スマホ向け動画広告やテレビCMのみを視聴した消費者と、テレビCMに加えスマホ向け動画広告も視聴した消費者を比較し、商品に対する認知度や好感度、購買意欲等がどれだけ異なるかなどを広告主にフィードバックする。
2015年09月02日