学校法人工学院大学(理事長:後藤 治、所在地:東京都新宿区/八王子市)は、工学院大学附属中学校・高等学校の次期校長に、現職の中野 由章校長を再任しました。任期は2024年4月1日から2027年3月31日です。次期校長(再任)が決定した、中野 由章 工学院大学附属中学校・高等学校校長<再任にあたって・中野 由章からのコメント>工学院大学附属中学校・高等学校は、工学院大学八王子キャンパスに隣接し、生徒達は大学の充実した施設・設備を利用しています。加えて、中学生・高校生が大学生・大学院生と一緒にモノづくりに取り組み、大学の教授陣から直接ご指導いただく機会にも恵まれています。このように中高大院が連携する環境で、生徒のポテンシャルを最大限発揮する学校づくりを引き続き任じられたことは、光栄の極みです。「最新の工学院が 最高の工学院」であり続けるよう、学校での生活を楽しみながら職務に邁進したいと決意を新たにしています。<略歴>中野 由章(なかの よしあき)1965年12月15日生(57歳)1990年 3月 芝浦工業大学大学院修了1990年 4月 日本アイ・ビー・エム株式会社大和研究所(1993年4月まで)1993年 4月 三重県立高等学校(2004年3月まで)2004年 4月 千里金蘭大学(2011年3月まで)2011年 4月 大阪電気通信大学(2013年3月まで)2013年 4月 神戸市立高等学校(2021年3月まで)2021年 4月 工学院大学附属中学校・高等学校 校長就任(現在に至る)2022年 4月 学校法人工学院大学 理事就任(現在に至る)<社会的活動>・情報処理学会 初等中等教育委員会 委員長、情報科教員・研修委員会 幹事、情報入試委員会 委員・情報オリンピック日本委員会 理事・JABEE 審査員工学院大学附属中学校・高等学校ホームページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月29日高等学校の運営を行う学校法人浪工学園(所在地:大阪府摂津市、理事長:阿部 賞久)は、国産ドローンの操縦・点検を行える人材育成を目的とした専門学校設立に向け、VFR株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:湯浅 浩一郎、以下 VFR)、株式会社理経(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:猪坂 哲、以下 理経)と、企業連携を開始いたしました。また、VFR・理経の2社と共同で、2022年6月21日(火)~23日(木)に幕張メッセにて開催の「Japan Drone 2022」に出展し、国産ドローン「SOTEN(蒼天)」がバーチャル上で災害現場などの飛行体験が可能となる「SOTENバーチャルトレーナー」、VFR製トイドローン「VFRee-T01」の展示を行います。画像1■ドローン専門学校について(1)設立(準備中)の背景ドローン操縦ライセンスには、民間機関で取得可能な国土交通省認定の資格がいくつかあり、一般的には座学講習(オンライン講習を含む)・実技講習および試験で取得が可能になっています。ただし、講習での操縦時間は1~7日程度しかなく、2022年12月からは、国家資格も導入される予定ではあるものの、仕事でドローンを活用する技術を身につけるためには操縦時間が十分とは言えません。また、緊急着陸等のあらゆるシチュエーションでの操縦経験が不足しているという課題もあります。これらの背景を踏まえ、学校法人浪工学園はドローン専門学校(2023年4月開校)の設立に向けて準備を進めています。【想定される今後の各機関での目的】〇民間の資格認定機関:資格取得および基本的な操縦技能の習得。(趣味や仕事での限定的な活用等)〇専門学校:専門分野での即戦力となる人材の育成。(レベル4相当の飛行が可能な人材や、機体の点検・メンテナンス等を行える人材)(2)企業連携について日本やアメリカをはじめとする多くの国々が、中国製ドローンに対し情報漏洩など安全性に関して、懸念を示し始めています。これらの現状を踏まえ、日本政府は「セキュリティが担保されたドローンに限定して調達」し、「既存導入されているドローンについても速やかな置き換え」を実施する方針を公表し、政府がドローンを購入する場合には計画書を内閣官房に提出し審査を通すことが必須となりました。この流れを受け、学校法人浪工学園はドローン専門学校の設立に向け、国産ドローンに携わる企業2社との連携を開始いたしました。(3)国産ドローンが操縦可能なパイロットの育成特にセキュリティ面が懸念されてる公共事業の点検現場などで、国産ドローンの操縦が可能な技術の高いパイロットの需要が高まっている背景を受け、国産機に特化した操縦・点検ライセンス創設の準備を進めています。即戦力として社会に貢献できる人材の育成を行うため、VRシミュレータの導入や、一般のスクールには無い国産ドローン実機を使用した専門的なカリキュラムも新設予定です。またVFRでは、製造ラインやデモ現場での実務体験が可能なインターンシップや、就職先としての受け入れ態勢も構築いたします。(4)VRシミュレータ「SOTENバーチャルトレーナー」VFR・理経が開発したVRシミュレータは、国産ドローン「SOTEN」と同様のユーザインターフェースを再現し、バーチャル上での飛行訓練を可能にするSOTEN訓練トレーナーです。火事の現場など、再現が困難な実務を模した環境での訓練が積めるため、実務ならではのヒヤリハット(※1)やトラブルの経験が得られます。SOTENと同様の機体性能やユーザインターフェースを再現しているため、カメラ撮影などもトレーナー内で訓練することができ、課題となっている操縦経験の向上にも役立ちます。※1 ヒヤリハット:重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の意。(5)今後の展開大阪を皮切りに、全国に展開するドローン関連コースを保有する専門学校での資格取得運用を目指していきます。ドローンの専門的技術・知識を身につけた若者の市場価値は、今後ますます高まっていくとともに、社会を牽引する存在となっていくことが予想されます。国産ドローンの操縦・点検を行えるスペシャリストを育成し、各業界、全国そして世界に輩出していきます。■「Japan Drone 2022」出展について画像2画像3日程 : 2022年6月21日(火)~23(木)10:00~17:00主催 : 一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)場所 : 幕張メッセ入場料 : 2,000円※事前登録者、招待状持参者は無料事前来場登録: 内容 : 学校法人浪工学園による「星翔高等学校ドローンスクール」のご紹介国産ドローン「SOTEN(蒼天)」展示「SOTENバーチャルトレーナー」体験ブース【学校法人浪工学園】学校法人浪工学園は、工業技術系(機械工学科、電子機械工学科、電気工学科、コミュニケーションシステム工学科)の4工学科と普通科(アドバンス、キャリアコース)・国際科(スポーツコース)をもつ総合学園です。また、JUIDA高校初の認定スクールとして、「星翔高等学校ドローンスクール」を開校し、在学中にドローン操縦に関する資格取得が可能となっています。さらに、日本初のドローン専門学校開校に向けて準備を進めております。画像4星翔高等学校 : 専門学校関西ドローン大学校: ※設立準備中【VFR株式会社】VFRは「技術と情熱で、人と社会の可能性を切り拓く」をビジョンに掲げ、VAIO 株式会社の子会社として設立。ドローン事業者、サービサー、エンドユーザー向けにソリューション提供を行っています。またドローン産業に関わる全ての関係者の方とオープンでフラットに対話を行うことで、ドローン産業の発展のためのエコシステム構築に貢献していくことを目指しています。 【株式会社理経】株式会社理経は1957年設立のIT及びエレクトロニクス業界のソリューションベンダーです。システムソリューション、ネットワークソリューション、電子部品及び機器の分野で、世界の最先端技術・先進的な製品を核とした多彩なソリューションを提供しています。VR開発においては実空間と同等のVR空間を生成する技術開発に注力し、自動車メーカーなどで本技術が採用されています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月20日大人気マンガシリーズ、今回はマミヤ(@mamiyang83)さんの投稿をご紹介! 「娘が学校のトイレに行きません」第2話です。何故か学校のトイレを怖がるしぇーちゃん。理由を聞いてみるとそれは意外な理由だった…!?【#2】<娘が学校のトイレに行きません>出典:instagramトイレに行ったら…出典:instagram「何で!?」出典:instagramどうやらしぇーちゃんは前の人が流し忘れたところに出くわしてしまったみたい…。気持ちは分からなくもないですが…。次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@mamiyang83)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年02月26日大人気マンガシリーズ、今回はマミヤ(@mamiyang83)さんの投稿をご紹介! 「娘が学校のトイレに行きません」第1話です。ある日、家に帰るなりトイレに駆け込むしぇーちゃん。学校でトイレに入らないのかと聞くと驚きの返事が…!?【#1】<娘が学校のトイレに行きません>出典:instagram2学期になってから…出典:instagram「学校のトイレが怖くて入れないの…」
2022年02月25日SNSで話題!女が女の子を好きになった話を紹介!「@aoba_haizin」さんの「もしかして仲間?!ある日学校で、女の子なのにジャージを履いてる子と出会って…?!【スカート嫌いな女が女の子を好きになった話】<Vol.5>」を紹介します。自分の「性」に気づき、悩み葛藤するお話です…。前回、ユキの言動に癒されるようになったアオバさん。そしてユキとはまるでカップルのように仲良くなっていきました…。男化が進み…ますますボーイッシュに…そんな時に…まさか…仲間…?!女の子らしい制服を着ることがとうとう苦痛になってきたようですね。そして自分と同じようにジャージを着てボーイッシュな見た目のハッチに出会いました。ハッチとは一体何者でしょうか…?!今回は「もしかして仲間?!ある日学校で、女の子なのにジャージを履いてる子と出会って…?!【スカート嫌いな女が女の子を好きになった話】<Vol.5>」をご紹介致しました!次回、何、めっちゃ睨んでくる!自分と似た人に出会い、仲良くなりたいと声を掛けようとした私は…?!毎日1日1話更新中♪次回の配信もお楽しみに!(恋愛jp編集部)(イラスト/@aoba_haizin)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
2021年09月19日幼稚園時代は、毎日の送迎で先生と話したり、1日の様子が書かれた連絡帳などで、離れていても子どもの様子がうかがい知れました。しかし小学校になると一転、プリントと子どもの話、たまにある授業参観だけが様子を知ることができる最大の機会になります。子どもがトラブルを抱えたとしても、「モンスターペアレンツ」と思われてしまうのではないかと、先生にすぐに相談するハードルは正直とても高く感じています。しかし、息子が学校で怪我をしたことで、私たちも対応を考えざるをえませんでした。文房具を振り回したりするぐらいは、子どもだったらするだろうな…という思いと、それでもこれ以上怪我しないように注意してもらった方がいいのか…。と、モヤモヤしながらも、この時は学校には何も連絡せずにいました。しかし、私はこのことを後悔することになるのです。ある日、学校でもっと大きなトラブルが起こってしまったのです。息子は元気なタイプでこれまでも転んだり、すりむいたりして帰ってくることはしょっちゅうありました。学校には病院に連れていくことに承諾し、取るものもとりあえず私も駆け付けました。そこで衝撃的なことを聞かされたのです…!次回に続く!※この漫画は実話をべースにしたフィクションです【監修弁護士】小澤 亜季子(おざわ・あきこ)弁護士事業再生・倒産を主力業務とする法律事務所に入所。実弟の突然死や自身の出産・育児などを経て、2018年退職代行サービスを開始。労使双方の立場から、労働トラブルを取り扱っている。育休プチMBA認定ファシリテーターとして、育休取得者の支援も行う。原案: 文房具振り回す「危ないお友達」からのケガ 「謝罪じゃ気が済まない」親ができること (弁護士ドットコム)脚本:ウーマンエキサイト編集部/イラスト: 小夏ゆり
2020年10月22日どうもあかりです。「あの人が私のことを『いい』と思っているのかどうか知りたい」好きな人がいる女性であれば、一日に一度はこんなことを思ってしまうもことではないでしょうか?そんな悩みを抱えている読者も多いのではないのでしょうか。あなたに「私のことをどう思ってる?」なんて思わせてしまうくらいに奥手な男性ですので、もしあなたに好意を持っていたとしても、それはとてもさりげない言動にしか表れないはずです。しかし「さりげないけど、好きじゃないならするはずない」と言えるものも存在しますので、今日はそれらの「さりげないけど、正確度が高めな"好きバレ"態度」をご紹介していきます。■男性が好きな女性にとる態度《日常編》職場や学校が同じ相手を好きになったときには、デートに限らず、日常的に好きな人と接する機会がありますから、そこでの相手の言動や態度を通じて「好きかどうか」を知ろうとすることが多いでしょう。その考え方は全く間違っていません。むしろデートとかよりも「素」が出る分、より高い確度で彼の好意を見抜くことができるかもしれないのです。■すれ違うときの様子が"変"好きな人とすれ違うときには、心臓がめっちゃバクバクして、その音が彼に聞こえてしまうんじゃないかというほどドキドキしてしまうわけですが、もしも彼があなたに好意を持っているのなら、彼もあなたと同じようにドキドキしてくれているはずです。そしてそのドキドキは、必ず些細な形で表に出ているものです。自分が好きな人とすれ違うときの様子を振り返ってみましょう。きっと、他の人とすれ違うときにはしないような"変"な仕草、態度があるはずです。たとえば、「下を向く」「距離をとる」「少し早足になる」「やたらと小さい声であいさつをする」などです。彼があなたとすれ違うときの様子が"変"かどうかは、彼が自分以外の人とすれ違うときの様子と見比べてみれば簡単にわかります。「あれ、あの人は私とすれ違うときはこうなのに、他の人とすれ違うときは全然違うぞ?」ということであれば、彼があなたのことを特別視している可能性が高いです。■サッと見たときにこっちを見ている「目が合う」というのはたしかに男性の好意を推し量るひとつの目安です。しかし、人間は「なんか見られてる?」と思うと、ついつい自分もそっちの方を見てしまう習性がありますので、注意が必要です。あなたが彼のことを好きすぎて見てしまっている場合は、彼と目が合うのは単に「見られてるから、見返した」というだけの可能性もあるわけです。その可能性を排除するために、「自分から彼を見ているときに、彼がこっちを向いてくれるか」というやり方ではなく、「自分が彼を見ていないときに、サッと彼のことを見てみて、そしたら彼が自分のことを見ていることが多いか」というやり方で確かめてみてください。■近くで「私以外」の女性と話すことが多い「積極的に私に話しかけてくれる」これはたしかに「好意の証」ではありますが、ここまで露骨なことをしてくれたら、あなたも「彼は私のこと、好きなのかなぁ?」なんて思う必要なんてそもそもないわけで・・・・・・。そんなに都合のいいことを好きな人がしてくれないあなたのためにご紹介するのがこの見分け方です。ズバリ「私の近くで、やたらと私以外の女性と話をしている」です。男性にありがちなのですが、「好きな女の子を嫉妬させたい」とか「好きな女の子に、『俺ってモテるんだぞ』とアピールしよう」という狙いで、やたらと、好きな子の近くにいる女性のところまでわざわざやってきて、仲良く話している姿を見せつけるのです。その最中、もし彼があなたのことをチラ見していたら、もう彼のあなたに対する好意は確実です。■男性が好きな女性にとる態度《デート編》デートをしてくれる時点であなたのことを嫌いではありません。しかしなかなかデート中に好意を明らかにしてくれない男性も多いです。奥手な男性であればなおさらですね。さすがにデートでは彼の仕草を間近でじっくり観察できますから、どれだけさりげないものでも、「好意があるからこその言動」を見抜くことは可能です。■自分の話が多めまずは会話に注目しましょう。結論から言えば、男性は好きな女性と会話をするとき、必ず「自分の話が多め」になる傾向があります。人は、「相手に気に入ってもらいたい」と強く思うとき、相手の話を聞くよりも、「自分はこんなに面白くていい奴なんだぜ」ということを一生懸命に話してアピールしようとするのです。「この人よくしゃべるな―」と思ったら、それはその人があなたのことを好きだからでは、とまず思っていいでしょう。■周辺的な恋愛トークをしてくる「彼氏いるの?」と聞いてくる。「好きなタイプは?」と聞いてくる。こういった言動が、「彼があなたを好きな証拠」であるのはたしかに間違いないでしょう。しかし、何度も言うように、こんなに露骨に示してくれたらはじめから「は私のことをどう思ってる?」なんて疑問は湧いてこないのです。彼らがしてくるのは、せいぜい「周辺的な恋愛トーク」です。「あの子とあいつ、付き合ったの知ってる?」とか「ここって結構カップルが多いお店なんだね」とか、自分と相手の女性には直接絡めないように絶妙な気を遣いながら、でも「恋」とか「カップル」とかに関連した話題を巧みに繰り出してくる。たった一度や二度そういった発言があるだけじゃわかりませんが、毎回のようにそういうことが続けば、彼の好意はおよそ間違いないでしょう。■向こうから「バイバイ」を促してこない地味なのであまり気が付かないポイントかもしれませんが、直接言葉や態度には出さないけれど、ひそかに相手の女性のことを好きな男性は、絶対に自分からは「そろそろ帰ろうか」的なことを言い出しません。逆に、あなたのことをなんとも思っていない、それこそただの「お友達」と思っているだけなら、どれだけ盛り上がっても、きちんと「じゃあ、そろそろかな?」とバイバイを促してくるはずです。こういう細かいポイントにも着目してみることをオススメします。■お酒を飲むor飲ませようとするストレートに「好き」を伝えることが苦手な男性は、とにかくお酒の力を借りようとしがちです。それは、自分がたくさんお酒を飲むのもそうだし、逆に女性に「飲みなよ」と勧める場合も同様です。なぜでしょうか。それはやっぱりお酒に「雰囲気を和ませ、ふたりの関係をより親密な感じにする力」があるからでしょうね。彼らはその力に頼りたいのです。もちろん、普段から大酒飲みな男性であればこのポイントを当てにすることはできませんが、「あんまりお酒強くないんだけどね」みたいに言っている男性がこれをするなら、まず間違いなく「この子との関係をなんとか前に進めたい」気持ちが裏側にあるはずです。■男性が好きな女性にとる態度《LINE編》最後はLINE編です。片想い中であれば、デートや日常での絡みよりも、LINE上でのコミュニケーションが多いでしょう。LINE上での彼の言動に目を凝らすことがとっても重要ですね。やっぱりここでも、なかなか露骨でわかりやすい「好き」は飛んできませんので、「さりげないけど、確度高め」な言動をよ~く目を凝らして探していかなくちゃいけませんよ。■複数続けてのメッセージがあるすごく細かいポイントですが、重要です。好きな人から複数続けてのLINEメッセージが届く。そんなことがもしあれば、それはかなりの確率で彼はあなたのことを好きだと思っていいでしょう。自分が男性とLINEをするときのことを考えてみればわかるとおり、「どうでもいい」と思っている相手に対して、「相手から返信が来る前に2通送る」というのはなかなかしませんよね。もしも彼にとってあなたが「どうでもいい」なら最初の一言「わかる~」で終わるのが普通です。このような続けざまに自分の言いたいことをどんどん送ってくるあたり、まさに「この子ともっと話したい!」気持ちが表れてます。■スタンプを寄せてくるもうひとつ、細かいけれど確度高めなポイントをご紹介しておきます。もしも彼があなたとLINEのやりとりをしている中で、ある日突然、あなたが頻繁に使っているのと同じスタンプを入手して、自分でも使い始めてきたとしたら、相当の確率で彼はあなたのことが好きです。対面のコミュニケーションでは「口調を真似する」「話しているときの体勢を真似する」といった形で表れるものですが、LINEでは、「スタンプを寄せる」という形で表れることが多いのです。「好きな人が『好き』って思ってるスタンプを自分も使って、より親近感を覚えてもらいたい」という気持ちの表れということなのでしょう。好きな人にアプローチをしたいけど、脈アリなのかどうかをまず知りたい人。アプローチを頑張っているけど、相手の好意をあまり感じられなくてくじけてしまいそうな人。ぜひご活用ください。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2019年12月26日幼稚園や学校が大好きすぎる子どもたち幼稚園の朝のお見送りで泣いてしまう、学校に行きたくないという、これはよくある話です。それに対する先生方のお話として多いのが「ママが大好きだから」「おうちが居心地よいから」。わが家の子どもたちは幼稚園や小学校が大好きで、「行きたくない」ということがまったくなかったのですが、ふと、幼稚園や学校が大好きなうちの子は、「もしかして親をあまり好きではない?家の居心地が悪い?」と思ったのです。「気をもみ過ぎ?」と思いつつも、先生に聞いてみたら、意外な答えが返ってきたのでその話をします。家のお手伝いをしっかりしていると…まず先生から返ってきた答えは、「きょうだいも多いし、おうちではしっかりお手伝いもするほうじゃないですか?」というもの。意外な答えに驚いていると、先生は「幼稚園や学校では、注目されやすいカリキュラムや授業だけではなく、雑用的なことが意外とたくさんあります。そういうことに関して、自宅でお手伝いをしている子どもは、自分の役割をしっかり果たし、ほかのお友達の手伝いもスムーズです。その結果、褒められるのでうれしいですよね。家では“当然”なことも、学校の先生だときちんと褒めて認めてくれるということもあり、通えば通うだけ幼稚園や学校が好きになるということがあるようです」と言われたのです。幼児ではいつもおうちでしていることの延長で「先生のお手伝いをしてあげよう」という発想に結びつきやすく、小学校に上がってからも学校の掃除や配膳といったことがスムーズにこなせます。そのため、いろいろな場面で「できる」ことが多く、それは子どもにとっては楽しいことであるよう。また、自分でできるということが、本人の自信に結びつきやすいということもお話されていました。わが家の子どもたちのお手伝い事情わが家の場合は、子どもが多く、また近くに頼れる身内はいない状況だったので、下の子が産まれると、自然と小さな家事を任せるようにしてきました。例えば、洗濯物を畳む、モノを片づける、干せる範囲で洗濯物を干す、拭き掃除をする、水やりをする、お風呂掃除をするなどです。毎日決まったものをしっかりというわけでなく、何となく手が足りないときにお願いするゆるい感じです。ちなみに、先生のおうちでは、子どもたちにはしっかりと分担を決めてお手伝いをさせていたようで、小学校に上がってからも学校が楽しくて仕方ない様子で通っていたと言います。おうちのお手伝いより、学校での雑用の方が楽しくてラクだと小学6年生の子どもが話したのだとか。子どもたちの「お手伝いは家族として当然」という意識わが家と先生のお宅の共通点は、家族の役割分担として、お手伝いをお願いしていること。どうやらこの「お手伝いは家族として当然」というスタンスがポイントのようです。時には、子どもたちはお手伝いをしたくないけれど、役割として自分がしなければならない、ということもあります。けれど、自分がお手伝いすればみんなが助かる、親が喜ぶという経験を繰り返してきた子どもたちは、自分にとってちょっと負担なことでも、そのあとのことを想像して自分を律して動くことができるようになるようです。子どもたちが「お手伝いは家族して当然」という意識を持つために、わが家ではお手伝いをしたからといってモノを買ってあげたりお小遣いをあげたり、ということはあえてしていません。ただ、「ありがとう!助かったわー!」という声掛けは意識して行っています。それから、ちょっと大変かなと思うお手伝いを頼む時には「小さな下の子には、まだこれは頼めないからね」と口添えして、「お姉ちゃんだから頼める」ということを伝えています。「大きくなるにつれできることが増えるのだから、下の子よりもお手伝いの幅が広がる」という流れがあるため、「お手伝いは家族として当然」という意識も育ちやすいのだと思います。ママも助かるし、子どもの能力アップにもなるお手伝い。「家族の役割分担として当然」という意識が育っていく中で、その延長線上に「幼稚園や学校好き」という副産物もついてくるのかもしれません。
2019年02月03日「小学校教育、どうだった?」学校ギライの長男に聞いてみた出典 : こんにちは。『発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法』著者、楽々かあさんこと、大場美鈴です。小学校時代、うちでは学校に長男への合理的配慮をお願いするなど、あの手この手でサポートしながら、なんとか卒業しました。それでも結局6年間、彼は学校自体あんまり好きではありませんでした。親も先生も、そして長男自身も、できる限り努力してきた結果なので、私は「そもそも、今の公教育の仕組み自体が長男に合わないのかな」とも感じました。そして彼は「みんなと同じ」公立中学への進学を希望せず、自分に合った私立中学を選択しました。今回の「息子インタビュー」では、生意気にも、現在の日本の教育制度や、同世代の子ども達や親達に伝えたいことを、正直者の12才の彼が、素直な言葉で語ってくれました。※一部、正直過ぎて、やや配慮に欠ける表現があるかもしれませんが、彼の素直な言葉を尊重したいと思いますので、どうかご容赦下さい(文責・インタビュアー:製造責任者・母)。公立の学校の問題点出典 : かあちゃん(以下、母):じゃあ、今回は「学校」について。私立を受験したのは、今の公立の学校自体、キミには合わないところがあったからだよね。長男・◯太郎(以下、長男):うん。例えばね、給食で弟みたいに軽い牛乳アレルギーの子でも、牛乳だけじゃなくて、牛乳をちょっとでも含むもの全てが「全部ダメ」みたいなのがおかしい(※母注:次男に関しては後日相談し、対応して頂けました)。母:まあ、一部の重症なアレルギーのある子にとっては命に関わるから、切実に必要なことなんだけれども、一律に「ダメ」だとね。長男:「軽い人も重症の人も同じ」みたいな。母:沢山の子ども達がいるから、凄く困っている子もいれば、ちょっとだけ困っている子もいるよね。長男:公立の学校はどの子も1つの方法で、まとめてやろうとしちゃう。母:なるほどね。それは勉強でも同じじゃないかなと、かあちゃんも思う時があるけど…。Upload By 楽々かあさん長男:だから、おれは成績は全部Cで構わない。全部Aでも、Cでも、カンケーない。成績表は、ただ単に「教室で集中しているか、どうか」を、あくまで先生から見て数値化したもの。だから、成績良くするのは、スゲーカンタンだよ!母:え!?どうしたらいいの?長男:ごはん貰うときのうちのワンコみたいにね、お利口におすわりして、鉛筆をカツカツ言わせながら、黒板に書いてあることをその通りにノートに書けば、先生はAくれるよ!母:そ、そっかあ…(破壊力あるコメント…汗)。長男:だから、成績表のAとか、Cとか、ホントにどーでもいい。学校の成績が悪くても、頭いい子は沢山いるよ。今の学校のやり方が合う子はいいけど…。学校では、学ぶための城の中で「門が1つしか開いてない」みたいな。母:「学びの城の門が1つしか開いてない」!長男:(絵に描きながら)そう、いろんな城があって、ルートがある。学びの城は、まず最初に第一の石垣があって、これは(公立の)小学校で「ここしか門が開いてない」みたいなカンジ。そんでも、城の攻略では、この石垣を登って近道するってテもあれば、正攻法で攻めたり。こっちは、遠回りだけれど、ゆっくり学べるみたいなルート。母:学ぶスピードは人によって違うもんね。子どもが勉強をキライになる理由出典 : 母:じゃあ今、「勉強がキライ、苦手、つまらない」って子がいるとしたら、それはなんでだと思う?長男:まず、「キライ」と「苦手」と「つまらない」は、それぞれ(理由が)違う。「苦手」は内容が難しいんだけど「=キライ」とは限らない。「つまらない」は、簡単すぎて興味が持てない、とか。「キライ」はね、得意なことでもなるよ。母:簡単過ぎても、難しすぎても、その子のレベルに合ってないってことかな?長男:そう、合ってない。「キライ」の理由は何種類かあって、まず「簡単すぎる」、あとは…例えば「自分よりもっとできる子がいるから」とか。それから「難し過ぎる」とか、「教える人が怖い」とか。母:…確かにそれは勉強キライになるだろうね。長男:「勉強がつまらない」のは、多分ずっと同じステージのダンジョンで、レベル上げしてるのと同じだからだと思う。スライムやゴブリンの経験値2とか5ばっかり倒してるから「つまんね」ってなる。自分と同レベか、その前後。特に自分よりちょっと強めの敵レベルで戦うのが一番いいんじゃない。母:今のその子にちょうどいい学習のレベルがあるんだね。それから、「苦手=キライではない」って言ったけど、キミの場合は国語がそうだよね。「苦手だけど好き」になるにはどうしたらいい?長男:「苦手でも好き」になるには、ゲーム感覚でやるとか。母:ああ、なるほど。そういうの最近では「ゲーミフィケーション」っていうよ。ホントのゲームだけじゃなくて、うちの「ポイント手帳」や「ごほうび設定」もその1つだね。じゃあ、授業中ねり消しつくったり、教科書の偉い人にヒゲ描いてる子はどうしたらいいと思う?長男:それはもう教え方が悪い!母:あはは。ハッキリ言うね(汗)その子のせいじゃないんだね。長男:そうそう。教え方が悪いんだよ。なんかつまらないから、落書きしちゃうみたいな。例えば、歴史の教科書もムスッとしたおっさんの部将じゃ、女子は興味が持てないかも。例えば、アニメやゲームに出てくるようなカッコイイ部将の絵を使うといいと思う!母:あはは。確かにイケメン部将なら、教科書開くのも楽しいよね。ただ、かあちゃんは、教科書の印象だけでなくて、さっき言ってたみたいに、授業や宿題が作業ゲー化してるのもあると思う。今の子ども達は、楽しいゲームの展開に慣れているからね。12才、凸凹男子が夢見る「理想の学校」とは…?出典 : 母:キミは前「もっと学校が選べるようになったらいいのになあ」って言ってたけれど、具体的にどういうこと?長男:今のやり方で、楽しくできる子はいいんだけど…。例えば「もっと自由にやりたい」とか、「実際に見てみたい」とか…社会なら修学旅行や社会科見学、理科なら実験を沢山したりとか…。母:体験中心の?長男:そう、おれみたいに体験中心の勉強が好きな子もいれば、友達の中でワイワイやるのが好きな子も、1人でじっくりやるのが好きな子もいる。パソコンやゲームで学びたい子もいると思う。いろんな子に対応している学校ができたらいい。母:なるほど。公立校でもいろんな学び方があっていいよね。長男:うん。学校はまず、楽しく学べるというのが一番大切だと思う。おれの「理想の学校」は、学年じゃなくてレベルで分ける。例えば、1レベから10レベまであって、「国語はおれ難しいから1レベ」って、国語の時間になったら1レベの教室へ行く。「算数は得意だから、5レベの教室」って。まず最初にテストをして、「今ここらへんだよ」って決めて。母:それは「習熟度別クラス編成」だね。例えば、算数は10レベだけど、国語は1レベってコトもある?出典 : 長男:うん。算数だけは「めちゃ天才!」みたいな子もいる。そしてレベル別に分けたら、更にコース分けする。パズルコースとか、動画コースとか、体験コースとか…。そんで給食はね、食堂で好きな子と一緒に好きなメニューを食べればいい。それから、スクールバスと、あそびの部屋と…。母:夢が広がっているね(笑)。キミの理想の学校は、要するに「いろいろ自分で選べる」ってことかな?長男:そう自分で選べる!自分で何でも選べると、小さな事でもうれしいじゃん。母:逆に言うと、今、公教育はあんまり選択肢がなくて「ここに住んでいるからこの学校」「教科書はこれ」「今年の担任はこの先生」「今日の宿題はこれ」…って決められちゃうことが多いかな。長男:もうねえ、効率ばっかり求めちゃって。「公立は効率を求める」。ダジャレできた!だははははは。母:あはは。でも、未だに大量のプリントが毎日学校から届くのを見ると、効率良くない面もあるかもね。先生達がコピー機の前に並んだり、授業で毎回プリントを配って集めて丸付けする時間に、「個人の努力」以外にもできることはあると思うな。長男:とにかく公立は、楽しさよりも「みんな同じで」って考えてる人がいるから。母:自分の意思で選んで学べたら、日本の子ども達は、もっと学校や勉強が好きになるかな?長男:そう!勉強がキライな子に、大人達はどうしたらいい?出典 : 母:じゃあ、今勉強がキライだと思っている子には、周りの大人達はどうしたらいいと思う?長男:その子の性格もあるから、とにかく、いろいろやらせてみる。それで、楽しそうすることとか、集中してたことを沢山やっていく。それで、その子に合ったレベルの内容にする。母:試しにいろいろやってみると、その子の得意な方法や好きなことが見つかるよね。パズルが得意な子も、ゲームが好きな子も、漫画描くのが好きな子もいて「これだったらできる!」みたいなのがあるよね。出典 : 長男:勉強もね、毎日「できないできない」言われるより「君はできるねえ」って、ほめられてやったほうがいい。「鶏口牛後」って言うでしょ。だから、親のとるべき行動はね、「ほ・め・る」。母:うん、なるほど。長男:ほめるのが大事だと思う。時には叱る事も大切だけど、できたことはほめてあげてほしい。できないことも無理に責めずに、できないことをできるようになったら、ほめる。ふざけてる時には、叱って欲しい。できないからじゃなくて、ふざけてる時に叱る。同じ0点でも、ふざけて0点なら叱っていいけれど、がんばって0点だったら、「しょうがないね」ってしてあげて欲しい。それで、一問でもできたらほめる。母:キミの場合は、具体的になんて言葉でやる気出た?長男:(受験勉強の)最後のほう、おれ、漢字が結構書けるようになったじゃん。そん時に、かあちゃんが「およよ〜?」って(笑)母:あはは。かあちゃんも、キミが苦手な漢字を書けるようになったのは、驚いたし、嬉しかったんだよ。長男:そう、親も一緒に嬉しいと思うから、自分も嬉しい。できないから叱るのは、良くない。否定的になっちゃうと思う。出典 : 長男:それから、仕事とかで忙しくても、やっぱり親は子どもと話す時間を作ってあげて欲しい。時間は10分、15分でいいから、相談時間を毎日つくる。母:親と話せる時間があると子どもは安心するよね。親もね、忙しい人もいっぱいいると思うけど…。長男:でも、10分くらいのスキマ時間はあると思う。子どもも、その決めた時間までは、解放しない。親の都合もある。でも「この時間だけは」っていう。母:例えば、気になることとか、不安なこととか?長男:楽しかったことも、嬉しかったことも。それでもう、話す事が尽きたら「一緒にマリオカートやろう」でもいい。ゲームを親と一緒にやるのは、おれ、一番楽しいんだよ。母:そうだね。子どもがいろんなことを親に話す時間があれば、勉強にも集中しやすくなるだろうね。今、学校がキライな同世代の仲間達へのメッセージ出典 : 母:今、学校がキライな子も結構いると思うけど、どう思う?長男:学校キライな理由に、「クラスがぎゃーぎゃー騒がしいから」って子もいると思う。そういう子は、やっぱり家で自分で勉強するのがいいと思う。それなら成績がCだらけでも、親は叱るべきではないトコ。だって、これは、環境がよくない。うるさいのが楽しい子もいるけど、やっぱり、学校ってうるさくなりやすい。母:確かに、人が多くて集中できない子は、人数が少ない環境なら、勉強が頭に入る可能性があるね。長男:だから、教室がうるさいとか、先生が怖いとかは、環境が悪いんだから相談しなきゃ。うるさければ、先生に「イヤーマフ使っていいですか」とか、相談する。でも、怖い先生に「先生が怖いです」って言ったら、大変なことに…(笑)だから、スクールカウンセラーか、親に。母:ははは(汗)。相談する人は選べばいいよね。最後に◯太郎から、今、学校が好きじゃない子に伝えたいメッセージは?長男:「自分に合ったことを、時間をかけて探して」って、思う。時間をかけて、いろいろ試して、自分のカタチに合うものをやって、そこを拠点にして、興味の輪をどんどんと広げてって欲しい。母:そうだね。その子の世界が広がっていくといいね。今回、面白い話を、いっぱいありがとうね。学びの主人公は子ども自身だから…出典 : 子どもって本当に、一見何も考えてないようで、いろいろ考えているんです。何も聞いてないようで、意外と聞いている。何も見てないようで、ちゃんと見ている。何も傷ついてないようで、かなり繊細。そして、何も知らないようで、結構いろんなことに気づき、分かり始めている…。だからこそ大人達は、これからの教育についても、子ども達自身の意思や気持ちに、もっと耳を傾けてゆく必要があるのかもしれません。だって、学びながら成長してゆく物語の主人公は、ひとりひとりの、子ども自身なのですから…。☆2回に渡り、うちの凸凹長男のインタビューを掲載させていただき、ありがとうございました。大場美鈴/著『発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法』2017年/刊/ポプラ社
2018年05月15日学校によって異なりますが、持ち込んではいけないものを定められている学校も多く、中には携帯電話の持ち込みを禁止している学校も存在します。最近では、防犯のために携帯電話を持たせるべきだといった議論もあるようで、持ち込みはOKだけれども使用は禁止にしているといった学校もあるようです。さて、このような持ち込み禁止のものですが、生徒の持ち込みが発覚した場合、先生がその物品を没収することもあるようですが、先生には生徒の持ち物を没収する権利はあるのでしょうか?今回は先生にはどんな権利があるのかについて解説していきたいと思います。*画像はイメージです:■先生の懲戒権で可能学校教育法11条は、校長及び教員が児童、生徒、学生に懲戒を行うことができると定めています。法律では、懲戒権としてどこまで具体的な行為が可能かまでは明記されていません。しかし、生徒らの権利を制限する結果をもたらす懲戒権を認めた法律の趣旨は、校内秩序を維持し、教育目的の実現を図ることにあるので、このような懲戒権の存在目的からすれば、当然、教師の懲戒権には一定の限界があることになります。例えば、生徒の身体に対する懲戒行為については、特に禁止される体罰との区別の関係で、文科省が許される範囲についてガイドラインを示しています。これに対し、生徒の所有物を没収するという懲戒行為は、特にガイドラインなどがないようですが、懲戒権の存在趣旨から、学校教育指導に必要な範囲で、かつ、没収の態様、生徒の不利益等を勘案して相当な範囲に限り適法と考えられます。 ■処分はNGの可能性あり学校現場で行われる持ち物没収は、ほとんどの場合、在学中もしくは登校中に一時的に教師が取り上げて預かることをしているのみで、預かった生徒の所有物を学校側が勝手に処分することはありません。校則で持ち込み使用を禁止しているものを没収(一時預かり)することは、少なくとも在学中もしくは登校中に限っては、教育指導に必要であり、生徒の被る不利益も校則違反の制裁としてやむを得ない範囲にとどまっているといえ、懲戒権の行使として適法と考えられます。これに対し、例えば持ち込み禁止・使用禁止の生徒の携帯やゲーム機を預かるだけでなく、学校側が勝手に処分してしまうことは、生活指導として過剰といえ、懲戒権の範囲を超える可能性があります。ただし、タバコやお酒といった未成年禁制品は、学校外でも法律で禁止されている以上、教育指導として処分まで許されると考えてもよいでしょう。下校時間になったから返還、というわけにはいきません。また、没収の態様は、生徒にきちんと告知して取り上げるのが原則です。体育の授業中に生徒不在の教室の荷物の中からこっそり抜き取ることは、そうしないと校則違反の物を発見できない特段の事情がない限り、懲戒権行使の方法として相当性を欠き、違法とされる可能性があります。 ■懲戒権を超えた場合の責任懲戒権を超える没収があった場合は、損害賠償の他、窃盗罪の責任に問われる可能性があります。ただし、教育現場で行われている没収(一時預かり)が懲戒権の範囲を超える事例はほとんどありませんので、生徒学生の皆さんは若気の至りで先生に向かって無駄な抵抗を試みるのではなく、将来のためにも先生のいうことを素直に聞きましょう。 *この記事は2015年2月に掲載されたものを再編集しています。*著者:弁護士 星野宏明(星野法律事務所。不貞による慰謝料請求、外国人の離婚事件、国際案件、中国法務、中小企業の法律相談、ペット訴訟等が専門。)【画像】イメージです*よっし / PIXTA(ピクスタ)
2017年03月26日【相談者:10代女性】こんにちは。同じ学校に好きな人がいます。彼は部活内で私との関係をからかわれていて、今は気まずい状況です。彼は消極的で、唯一話す異性が私のみだったことからこうなったのだと思います。また、 彼の友人に告白されお断りさせていただいたのですが、その際に「彼のことが好きか?」と聞かれ、「違う」と言ってしまいました。よくLINEはしていますが、もう恋人のような関係になるのは無理でしょうか?男性は異性との関係を騒がれると、その異性のことを苦手になるのでしょうか?●A. 彼はただ照れているだけなのでは? 焦らずに長い目で見ていきましょう。こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。状況を教えてくださり、ありがとうございます。わかりました。お話を聞いていると、彼はただ照れているだけのように思えたのですが、いかがでしょうか。というのも、あなたと彼はともに10代ですよね。10代の男子ですと気になる異性に対しては照れてしまって、周りから騒がれると余計にシャイボーイが加速し距離が開いてしまうということもあると思います。それで結果的に気まずくなってしまっただけなのではないでしょうか。●彼は心理的な『対人距離』が遠いのかもしれません人は誰でも『パーソナルスペース』というものを持っています。パーソナルスペースとはなにか?というと、これは社会心理学用語でもあり、コミュニケーションをとる相手が自分に近づくことを許せる距離感を意味します。心理的な縄張りのことです。たとえば、満員電車の中でぎゅうぎゅう詰めになり他人と体が接触したとき、不快に感じたことはありませんか?これは見ず知らずの赤の他人が自分のパーソナルスペースに侵入してきたことで感じる不快感です。円滑なコミュニケーションをとったり人間関係を構築したりするためには、相手のパーソナルスペースの距離感を見極めて上手に近づいていくことが重要になります。彼は消極的な性格ですから、話す異性もあなただけとのことですし、パーソナルスペースが人よりも遠いのだと思います。時間はかかるかもしれませんが、すぐに諦めないで長い目で関係を見ていきましょう。●素直になりましょう彼のことが好き、という気持ちを大事にしながら、焦らずにまずは友達として接していきましょう。彼が個人的な話をしてきたり、学校外で会うことを提案してきたりしてから、恋愛として有りか無しかを考えることをお勧めします。まだ10代ですから、これから先いくらでも出会いはあるし、良い恋愛をするチャンスもたくさんあります。いまはその練習期間だと思いましょう。いっぱい失敗して経験して、それが全部、将来の財産になります。あなたの方から「おはよう」と日々のあいさつを行い、何も気にしていないかのように笑顔で接し、優しくしてあげていれば、彼との関係は良好になり仲良しになれると思います。もし良かったら、試してみてくださいね。●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)
2015年11月25日カドカワはこのほど、同社が2016年4月に開校を予定している「N高等学校」学校説明会・個別相談会の臨時開催を発表した。○KADOKAWA 中経出版のオリジナル教材を使用以前にマイナビニュースでも紹介した「N高等学校」は、現在のネット社会に対応した新しい高校。授業やレポート提出をネットで行うため、生徒は時間を問わず自身のペースで授業を受けたり、ネットを通じて講師に質問することができる。同校では、大学進学を目指すためのオリジナルカリキュラム授業をネットを通して行う。学習参考書の出版社として約30年の歴史を持つ KADOKAWA 中経出版の全面協力によるオリジナル教材を用いて、大学受験に必要な実力を養う。また、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の著者で坪田塾塾長の坪田信貴氏がスペシャルサポーターを務める講師陣の指導も実施。これまでのネット授業にはなかった双方向性のある授業のため、同級生と一緒に教室で授業を受けている感覚で受講できるのも特徴だという。通常科目だけでなく、業界のプロフェッショナルから、多種多様な「課外授業」をネットで受講することも可能。ドワンゴのトップエンジニア陣から学ぶ「プログラミング授業」や、KADOKAWAから作品を出版する作家が教える「文芸小説創作授業」のほか、ゲーム、アニメなど、希望に沿ったカリキュラムを選択できる。○ネットオープンキャンパスも実施開校に先立ち、同社は11月1日にフクラシア東京ステーション、11月3日に梅田阪急ビルオフィスタワー26階で学校説明会を行うと発表していたが、東京開催の相談会が早期に定員に達したため、東京での臨時追加開催が決まった。追加開催日は11月7日、10時半~11時半に学校説明会、12時以降は個別相談会を行う。場所は1日と同じフクラシア東京ステーションを予定している。また、会場に来られない人のためにネットオープンキャンパスを開催。11月より月1回のペースでニコニコ生放送で配信する。初回となる11月9日21時配信分の講師は、Ruby開発者 まつもとゆきひろ氏。自身の高校生活、Ruby開発の発端、現在の取組み、開発中の新言語Streemについての課外授業を放送予定となっている。
2015年10月22日こんにちは、木口美穂です。後輩から見ると先輩ってとてもかっこよく見えるし、男女関係なく憧れますよね!でも!先輩を好きになると簡単にグイグイいけないのも事実。オンナの先輩から目を付けられてしまったり、好きな先輩の同級生からからかわれたり、SNSに書き込まれてしまったり・・・・・・。学生あるあるですね・・・・・・。そこで今回は、学生のとき先輩を好きになったことがある20代女性に『先輩と仲良くなったキッカケ』のアンケートを元に、まずは仲良くなる方法を考えていきます。■1.行事は真面目に取り組む「うちの高校は応援歌練習がとにかくハードだった!声を出さないと目を付けられる対象になっていたから真面目に声を出しまくったら応援団の気になる先輩に仲良くしてもらえた!」(21歳/大学生)「文化祭とかの学校イベントもめんどくさがらず楽しんでやるようにしてた。放課後残って作業とかしてると先輩たちが作業しているのを見に来たりしてて話すようになった。」(23歳/美容関係)たとえば高校3年生の先輩を気になっていたとしましょう!そうすると、高校3年生ってどんどん最後の行事になっていくからどの行事やイベントも真面目に取り組むようになるのです。良い思い出を作りたいと思っているはず。なのに、後輩に学校行事を中途半端にされたらただ嫌な気分にしかなりませんよね!まずは先輩を最高の気分にしてあげること!その過程で話せるキッカケが生まれるかもしれません。■2.部活は真面目にやる「先輩は男子バスケ部、私は女子バスケ部だったからこいつやるじゃん!って思わせたくてがむしゃらに頑張った。帰りにお疲れ!とか会話出来るまでになった!」(25歳/OL)「部活で良い成績を残すと全校が注目してくれるから先輩も知ってくれてた。ある日練習に行こうと思ったら廊下ですれ違って『頑張れ!』って言ってくれた!」(20歳/大学生)やっぱり頑張っている人を見ると、人間の心って動かされるものですよ。何かに一生懸命に取り組む姿を見て、気になる先輩の気持ちも動くかもしれません。中途半端な気持ちでやるのではなく、精一杯取り組みましょう!また部活をやることで、同じ部活の先輩とも仲良くなれたりするから一石ナン鳥あるかわからないくらい、部活って大事ですよ。■3.仲良しの先輩を一人作る「私が1年生で3年生に仲良くしてくれる先輩がいたから、いいなと思ってる先輩とも話すきっかけになったよ!」(24歳/フリーランス)同じ部活でも同じ地域に住んでるでも何でもいいので、一人は仲良しの先輩を作っておくこと!そうすると、なにかと先輩は頑張ってくれます。一人でも先輩に可愛がられる子は大抵どんな先輩にも可愛がられるものです。仲良しの先輩が出来たら、気になる先輩のことを聞いてみるのもよし!先輩のクラスにお話しに通うのもよしです!■4.むやみやたらに男の先輩と連絡を取らない「一人の男の先輩と連絡を取り始めたら、連絡先を教えてない先輩からも来たりしてからかわれたことがある。グルになってからかわれるのがトラウマになってる。」(25歳/受付)男子学生って客観的に見て、空気読めないな~って思うことありませんか?空気を読む力がなく、他人のことに面白半分に首を突っ込みたくなるのがもう目に見えています。もちろん大人な考えを持っている子もいるけれど!なので、先輩と仲良くなりたいが為にむやみやたらと男の先輩と連絡を取らないこと!女の先輩であれば良いのですが、男の先輩だと「手当たり次第に先輩男子を狙う女子」な感じがしてマイナスイメージですからね。■おわりに気になる先輩目掛けて一直線にアピールを続けても、先輩と後輩という立場だと難しいかも!周りを巻き込んで自然な流れを作ると上手くいく確率があがります。とにかく先輩と仲良くなるには長期戦だから、諦めないで頑張って下さいね!(木口美穂/ライター)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月07日【相談者:10代女性】中学3年生です。学校の担任の先生が好きで、先生はとても優しく脈ありな気がしたので、もうすぐ卒業だし……と、思い切って告白しました。そうしたら、先生が、「俺も好き」と言ってくれました!とっても嬉しい! けれど、数日経って気持ちが落ち着いてきたら、なんだか不安になってきました。先生と付き合うのは、同級生と付き合うのとは違うと思います。きっと、大変なことも多くあると思います。でも、大変だろうということは分かりますが、どんなことが大変なのか、想像がつきません。そこで、先生と付き合うときに気を付けておくことがあれば教えてください。●A. 先生との恋には危険性や気を付けるべきことがたくさんあります。こんにちは。ご質問ありがとうございます。先生恋愛専門家の佐々木です。先生とお付き合いをすることになったのですね。先生と両思いだったとは、嬉しいですね。質問者さんのおっしゃるとおりで、先生との恋愛は同級生とのお付き合いとは違い、仕事をしている人であるゆえに気を付けなくてはならないことも多いです。今回は、先生と付き合うときに気を付けるべきことをご紹介します。●(1)秘密にする大好きな先生と付き合えたら嬉しいですよね。まず真っ先にいつも相談に乗ってくれていた友達に、「告白OKされたの!」と報告したい!……その気持ち、よくわかります。しかし、先生との恋愛は絶対に秘密にしましょう。「大親友なら大丈夫。ずっと協力してくれたし、言わないと友達に隠しているみたいで嫌……」「もうすぐ卒業だし、卒業したら話しても大丈夫ですよね?」それは違います。「人は自分の友に秘密を話すが、その人にもまた友がいるのだ」ロシアの小説家トルストイの言葉は本質をついています。女の子はおしゃべりが大好き。「秘密にしてね」と釘をさしても、どんなに口の堅い子だとしても、「絶対秘密なんだけど、実は……」とお友達に話してしまうものだと心得ましょう。特に、先生との恋愛は嫉妬や妬みを受けやすいため、ネタにされやすいです。さらに、お友達がうっかり家族に話してしまうようなことがあると、とても面倒なことになってしまいます。●(2)学校の近所で会わない(1)同様、付き合っていることがばれないように、学校の近くでのデートは避けましょう。お友達やほかの先生と会わなければ大丈夫!と油断してしまうかもしれませんが、“壁に耳あり障子に目あり”です。盲点になるのが、その学校に通っている人の保護者に見られてしまうこと。クラスメイト全員のお父さんお母さんの顔を把握していますか?繰り返しますが、人間はおしゃべりが大好き。みんなが知らないことを知ると話してしまいたくなるものなので、「このあいだ、○○先生がね……」と話してしまう可能性が高いです。“モンスターペアレント”という言葉が出てきて久しいですが、最近は保護者が学校や教育委員会に口出しをすることも多いようです。●(3)男女の深い関係を持たない学校の先生の場合、保護者に見つかって教育委員会で問題になる、ということも有り得ます。質問者さんは未成年ですよね。その際に、男女の深い関係を持っていることが知られると、たとえお互い真剣に付き合っていたとしても、仕事を辞めさせられてしまう危険性があります。下手をすると、“セクハラ教師”のレッテルを貼られて、次の仕事につくときに不都合が出るかもしれませんし、メディアやSNSで拡散される可能性も否定できません。先生を本気で好きなら、先生の仕事と立場を守るためにも、ぜひ気を付けていただきたいと思います。----------好きな人と両思いだとわかったら、嬉しくて周りが見えなくなるものですよね。でも、先生との恋には危険性や気を付けるべきこともたくさんあることを心得ておきましょう。【参考文献】・『先生と生徒の恋愛問題』宮淑子・著●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)塾講師歴6年、家庭教師歴6年。指導してきた生徒数は100名超。勉強が苦手・嫌いな中学生・高校生の苦手科目を克服する指導に定評がある。特に数学指導では、定期テストの得点を3か月で30点以上引き上げることも。勉強が苦手で自信がなかった学生時代に、当時の恩師から褒められたことで成績が急上昇し、自信をつけた。この経験から、現代の子どもたちに社会で生きていくために必要な自信を培ってもらうことを目標に、その子の性格や特性を分析し、その子に合った勉強法を提案し、個別授業を展開している。
2015年03月09日ヘアメイク:JunJun 人気ヘアメイクアーティストの「JunJun」さんが、学校で男女共に評判なっちゃうキュートメイクを教えてくれました! 学校にピッタリのメイクやつけま選びって? コスメはもちろん、JunJunテクに注目です!!小梛準子メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント眉はナチュラルに仕上がるため、毛のない部分をパウダーで埋める程度でピンクシャドウををアイホール全体と下まぶたに入れるピンクは目元のくすみを飛ばしてくれるので、明るい印象にペンシルアイライナーで粘膜部分のに埋め、表面にラインが見えないようにすることで、後からつけるつけまつげとのバランスをとるこのビューラーは、1プッシュで3段階カールができてまつ毛に優しいのでオススメです黒色のグルーは白浮きしないので、つけま初心者さんも使いやすいです目尻の長いタイプのつけまつげを平行に少し目尻をオーバーめにした状態でつけるつけたら、目を開けて、目尻の毛を少しタレ気味になるように調整するまつ毛をつけたら、隙間をリキッドアイライナーで埋めるチークはコーラルピンクをこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月27日【相談者:10代女性】高校2年の女子です。なぜだかわかりませんが、学校の先生や塾の先生、習い事の先生など、先生ばかりを好きになってしまいます。同い年の男の子には興味がわかず、今も予備校の先生が気になっています。最初は一緒になって「先生かっこいい!」と騒いでいた友達も、徐々に同い年の男子たちと付き合い始め、なんだか楽しそうです……。私が好きなのは何歳も年上の先生なので、頑張ってもなかなかうまくいかず、報われません。同級生と付き合っているリア充な友達がうらやましい、なんて思ってしまうこともあって……。でも、同い年の男子たちに魅力を感じないというか……。私って変なのでしょうか?●A.先生に対する恋心の正体とは?こんにちは。プロ家庭教師の佐々木恵です。これまで、先生に恋をした学生の方の相談を多数伺ってきました。先生は、年上でしっかりしていて、憧れの存在です。皆さん口を揃えてそう言っていましたし、一度先生を好きになると、その先も先生や年上の人ばかりを好きになることがよく起こるようです。今回は、先生ばかり好きになる理由について、心理学をひもときながら考えてみたいと思います。●先生ばかり好きになってしまう理由●(1)学習処女理論人間は、初めて教わることなど、「初めてのこと」に対して強く気持ちが引かれてしまうものです。これを“学習処女理論”といいます。初めてのことをする時は、不安いっぱいでドキドキしますよね。そんな心理状態の時に、素敵な大人の男性がやさしくフォローしてくださったら……。さらにドキドキが加速して、恋が始まってしまうのも無理はないかもしれません。●(2)単純接触の原理全く興味がないアーティストや楽曲を、TV等で何回も見聞きしているうちに好きになった、無意識に口ずさむようになった……という経験はありませんか?これは、接触回数が増えれば増えるほど、その対象を好きになりやすい“単純接触の原理”という心理を応用しています。先生と何度も会っているうちに先生に対する好感度が上がり、その気持ちが好意に変わることは少なくありません。特に、定期的に会うなり、しかも近い距離で物事を教えてくれる先生に対しては、単純接触の原理が起こりやすいのです。●憧れや勘違いかも?このように、先生と生徒の関係には、好意を抱きやすい要因があちこちに隠れています。もしかすると、初めてのことを教わる関係に対する緊張感や、何度も接触することによって生まれる好意的な感情を、恋愛のドキドキ感と勘違いしてしまっている可能性もあるかもしれません。過去に、先生を好きになったことのある女性に話を聞いていると、「単なる憧れの延長だった」と振り返る人も多いもの。一度、先生に対する気持ちがどういうものなのか冷静に考えてみると、答えが見えてくるかもしれません。質問者さんがいい恋をできる一助になればうれしいです。(ライタープロフィール)佐々木恵(先生恋愛専門家)/プロ家庭教師。塾講師歴6年、家庭教師歴6年。指導してきた生徒数は100名超。勉強が苦手・嫌いな中学生・高校生の苦手科目を克服する指導に定評がある。特に数学指導では、定期テストの得点を3か月で30点以上引き上げることも。勉強が苦手で自信がなかった学生時代に、当時の恩師から褒められたことで成績が急上昇し、自信をつけた。この経験から、現代の子どもたちに社会で生きていくために必要な自信を培ってもらうことを目標に、その子の性格や特性を分析し、その子に合った勉強法を提案し、個別授業を展開している。
2014年04月07日男女別学校。学校にいけば異性がいたという共学校の出身者がいる一方で、あえて異性との関係を断ち切り、同性のみの学校へ通っていたという方もいると思います。共学校出身者からは謎のベールに包まれたあの塀の中では、いったいどんな日常が繰り広げられていたのでしょうか。マイナビニュース読者の男女別学校出身者にアンケートで、在学中のエピソードをお聞きしました。調査期間:2011/12/28~2012/1/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■女子高エピソード編「学校でエロ本を回し読み。いいところのページになぜかハローキティの付せんが……」(25歳/女性)ハローキティの付せんというところに女子力を感じます。でも、もっと根底の部分から女子を磨いた方がいいような……。「夏に使った水着が冬になってもロッカーに放置されたまま。女子だけだと、いろいろと気を抜きすぎる」(24歳/女性)使用済み水着というワードにドキドキ。でも半年前に使った水着って……。「卒業記念品が口紅を塗るためのブラシだった」(26歳/女性)女性らしい身だしなみまで教えるというのは、なかなか女子校らしいエピソード。■男子校エピソード編「女人禁制の寺に泊まる行事があった」(22歳/男性)そこまでして何を鍛えていたのでしょうか。「ジャージを持ち帰らず、ロッカーに放置していたら悪臭騒ぎが……」(25歳/男性)このほかにも「洗い立てのジャージを着ているやつを見ると、『今日何かあるの?』と声をかけてしまう」(28歳/男性)という方も。ジャージを洗っている人の方がマイノリティー……?「異性に飢え、出会いを求め、塾に通う」(23歳/男性)さぞかし勉強が身に入らなかったことと思います。「妹や姉のいるクラスメイトの家に行くことが流行る。かわいい姉妹がいるやつはヒーロー扱い」(27歳/男性)家に友達を招き入れていた当人はどんな気持ちだったんでしょうか……。異性と隔離された数年間を過ごした皆さん。一見寂しい学生生活だったのかと思いきや、学校生活は、「派閥もいじめもなく快適な3年間」(30歳/男性)、「女子だけのあの楽しさは二度とないと思う」(28歳/女性)と、その状況を楽しんでいた方も多く見受けられました。社会に出てから同姓だけで数年を過ごす経験なんてなかなかできないもの。思春期を特別な環境で過ごすということは、人生に二度とない貴重な経験だったのかもしれません。(山本莉会/プレスラボ)
2012年02月26日