予約困難な鮨店の秘密は 店の空気を決める「チーム力」にあり「人を幸せにしたい」との思いから、鮨職人への道を歩み始めた杉田孝明さん。お客様のみならず、多くの料理人からも支持される人気店をつくり上げたものとはなんなのか、お話を伺いました。テレビドラマと、鮨を食べる 子供の笑顔で決めた自分の進路――鮨職人になろうと心に決めたのはいつ頃でしょう?きっかけは何ですか?きっかけは、ちょっとミーハーなんですが、テレビドラマです。私が中学一年生の頃、NHKで放映されていた「いきのいい奴」。確か「神田鶴八」のご主人師岡幸夫さんがモデルだったと思うのですが、小林薫さん演ずる鮨屋の主人の、鮨を握る時の手の動きや所作に惚れ惚れして。それと、曲がったことは大嫌いな一本気な生き様、そこにもぐっときました。決定的なきっかけは高校生の時。友人の代打で鮨屋のアルバイトを任されるはめになったんです。千葉の駅前ビルにある大衆的な鮨屋でしたが、面接の帰りにカウンターで握りたての鮨を食べた時は、感動しましたね。またある日鮨を食べている子供がとっても幸せそうな顔してるのを見たときに“ああ、鮨職人は人を幸せにできる職業なんだ”と思い、鮨職人になろうと、はっきりと決めたんです。性格的にも人を楽しませることが好きなところがあるので、鮨職人にはきっと向いていたんだと思います。――修行先を【都寿司】にした理由は?大変だったことはなんでしょうか?鮨を学ぶなら、やはり東京がいいとは思っていましたが、特に目当ての店はなくて、高校の求人広告を見て決めました。でも、実際にお会いしてみると【都寿司】の親方の人柄が素晴らしくて。信念があり、堂々としていて温かみがある。私が、今こうしていられるのも、全て親方を手本としてきたから。本当に感謝しています。でも、先輩の板前に1人とても厳しい方がいましてね。昔の職人でしたから、結構理不尽なことで怒られる。正直、しんどかったですよ。とはいえ、腕は良かったし、技術的なことを教えてくれるのはその人だったので頑張りました。どうすれば怒られずにすむか考えながら仕事をするようになりましたね。おかげで、忍耐力、先読みをする知恵、段取りの仕方などかなり鍛えられました。【都寿司】で12年間お 世話になったうちの5年はその先輩の下で働いていました。今から思えばその経験が店作りに役立っていますね。不器用だからこそ気づけた、いい組織作りの大切さ――店全体のチーム力がいいというゲストの声がありましたが、このチーム力というのはどのようにして養われましたか?そう皆さんに思って頂けて、本当にありがたいですね。私自身、不器用でしたから、一人では何もできないということを昔から身にしみていました。現在、うちでは若い子が四人働いていますが、彼らを一人前に育てるには、やはりそれなりの厳しさが必要です。もちろん、昔のように手は出しませんよ。正直、出来る子もいれば、上達の遅い子もいる。でも、大切なのは人を喜ばせたいと思う気持ち。それさえ、心の軸として持っていれば、技術的なことは後からついてくる。私がお客様に幸せになって帰ってもらいたいと思う気持ちを彼らも持てるように話をします。それさえ理解できれば、自分達が今何をやるべきか自発的に考えるようになっていくと思います。それが自然と店の一体感になっているのでしょうか。青魚の扱いにかけては定評のある杉田さんの十八番の一つ『小肌』。大きさや 皮の薄さによって切り方をかえている。――海外の方々にも広く知られているすぎたさんですが、今後の展望は?海外のお客様が増えてはいますが、特別なことをしているわけではないので、なぜうちにいらっしゃるかは正直わかりません。先日もスペインに招致されて現地の魚も交えて鮨を握ってとてもいい経験をしました。けれど、今後も積極的に海外に目を向けるか、というと、”自分でなければならない”理由がない限り意識はしませんね。むしろ、今よりもっと説得力のある鮨を握りたい。それには自分の中で掘り下げていかなくてはいけない点もまだまだあると感じています。米や魚の採れる場所や性質についてなど、素材についてより深く知る努力をしたいと思っています。流行りではなく普遍的な価値があり、そして多くの人が店を後にしたときに幸せな気持ちになる。そんな店になれれば、本望です。【日本橋蛎殻町 すぎた】住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-33-6 ビューハイツ日本橋B1F電話:03-3669-3855営業:[火~金]17:30~/20:30~[土・祝]17:30~/20:30~[日]12:00~/17:00~19:45/20:00~定休:月曜日
2019年11月01日4人の女性たちの苦悩と葛藤を掬いあげた『誰かが見ている』で、デビュー直後から話題をさらった宮西真冬さん。期待の第2作『首の鎖』は、母の介護や妻の束縛で家庭に縛りつけられた男女の、声なき悲鳴のようなサスペンスだ。家庭に閉じ込められていた男女の、息が詰まるような心理サスペンス。執筆のきっかけは、介護殺人のドキュメンタリーだという。家族を思えば思うほど追い詰められてしまう状況を、主人公の勝村瞳子に重ねた。「介護の苦労などを打ち明けているサイトなどはよく見ました。なかには『毒親でも簡単に見捨てられない』とか『愛をくれなかった親に対して、愛をもって介護できるのか』という複雑な思いを綴るケースも多かった。『親を捨ててもよいのか』は、本書のテーマを決めるときに、私自身も迷いに迷ったことでした」40歳目前の瞳子は10代のころから祖母と母の介護を背負わされ、自分の幸せをすべて家族の犠牲にしてきた。母は自分の体の不自由さに苛立ち、瞳子にキツく当たる。重苦しい心が少しでも楽になればと通い始めた心療内科で、丹羽顕と出会い、心を通わせていく。ある日、顕から〈あなたを侮辱されて〉突発的に妻を殺してしまった、と打ち明けられた瞳子。遺体を埋めることを提案するが、妻の長い不在に、顕の妹や母が疑問を持ち始め…。果たして、この犯罪は隠し通せるのか。「家族の絆というのは、ときに鎖になるのではないでしょうか。切ろうと思っても、簡単には切れない。もし現実のニュースで、殺人の隠蔽の片棒を担ぐ瞳子のような女性が現れても、その背景にあった苛酷な人生が見えてくると、安易に非難できない気がしたんです」瞳子や顕のみならず、瞳子の家族や顕の妻ら、各登場人物のどろどろした部分まであぶり出す心理描写には容赦がない。読んでいて息苦しくなるほどだ。ゆえに、イヤミスと受け取られることもあるが、「1冊目も2冊目も人の嫌なところを書いたわけではなく弱いところを書いたつもりでした。イヤミスと言われるのはちょっと驚きです(笑)」事実、ラストには希望が見える。「自分で決めることのできなかった瞳子が、自ら道を選び取る。そんな変化も書きたかったのです」瞳子の大いなる決意を、ぜひ見届けてほしい。『首の鎖』男のずるさを描くのもうまい。「現実と照らし合わせてみれば、瞳子の前に突如、完璧な王子様が現れるのも変だから、顕くらいかなと(笑)」講談社1400円みやにし・まふゆ作家。1984年、山口県生まれ。2017年に第52回メフィスト賞受賞作『誰かが見ている』でデビュー。全寮制の女子校を舞台にした3作目は、年内刊行を目指して準備中。※『anan』2018年7月11日号より。写真・大嶋千尋インタビュー、文・三浦天紗子(by anan編集部)
2018年07月07日第41回日本アカデミー賞の授賞式が2日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪にて行われた。授賞式には様々な男性俳優がスーツ&タキシード姿で登場した。『帝一の國』で新人俳優賞を受賞した竹内涼真は、GUCCIのスーツとシューズで決める。ブフラックフォーマルで決める男性陣が多いなか、鮮やかかつ深みのあるグリーンで注目を集めていた。『探偵はBARにいる3』で優秀主演男優賞を受賞した大泉洋は、PRADAのタキシードとシューズ。自然体なイメージが強い大泉だが、実は長身で何でも着こなすスタイルの良さを持っており、ビシッと決めながらもゆるいトークを繰り広げた。『三度目の殺人』『関ヶ原』で最優秀助演男優賞に輝いた役所広司は、スーツ・シューズ・アクセサリーをGIORGIO ARMANIで揃え、圧倒的な渋さを醸し出していた。『あゝ、荒野 前篇』で最優秀主演男優賞に輝いた菅田将暉は、普段は様々なファッションを楽しんでいるが、細身のシックなスーツで登場。服装について指摘されると「TPOに合わせてやっております」と語った。俳優は他、新人俳優賞の北村匠海、優秀助演男優賞の西田敏行、西村雅彦、松田龍平、村上虹郎、優秀主演男優賞の岡田准一、佐藤健、藤原竜也、プレゼンターの佐藤浩市、妻夫木聡、岩田剛典が登場した。■最優秀賞受賞リスト作品賞…『三度目の殺人』監督賞…是枝裕和(『三度目の殺人』)主演男優賞…菅田将暉(『あゝ、荒野 前篇』)主演女優賞…蒼井優(『彼女がその名を知らない鳥たち』)助演男優賞…役所広司(『三度目の殺人』)助演女優賞…広瀬すず(『三度目の殺人』)アニメーション作品賞…(『夜は短し歩けよ乙女』)脚本賞…是枝裕和(『三度目の殺人』)音楽賞…鈴木慶一(『アウトレイジ 最終章』)編集賞…是枝裕和(『三度目の殺人』)録音賞…矢野正人(『関ヶ原』)照明賞…宮西孝明(『関ヶ原』)撮影賞…柴主高秀(『関ヶ原』)美術賞… 倉田智子(『花戦さ』)外国作品賞…『ラ・ラ・ランド』
2018年03月03日俳優の菅田将暉が2日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪にて行われた第41回日本アカデミー賞の授賞式で、最優秀主演男優賞を受賞し、取材に応じた。『あゝ、荒野 前篇』で栄光に輝いや菅田。普段はファッションの面でも注目を集めるが、シックなスーツで現れたことを指摘されると「緊張はありませんでした。TPOに合わせてやっております」と語った。また、パーソナリティーを務めるラジオ『菅田将暉のオールナイトニッポン』(ニッポン放送 毎週月曜25:00〜)ではリスナーから「授賞式ですること」が送られてきていたが、菅田は「言うとふざけてるのかと思われそうですけど、どこかのタイミングで江戸っ子の『てやんでい』をやれと言われて」と、手を鼻のところへ持ってくるジェスチャーを見せる。さらに「『最優秀主演男優賞は!』の時にやりました」と衝撃の事実を発表。「(最優秀主演男優賞を)獲れてよかったですよ。獲れてなかったら、ただふざけてたやつでした」としみじみと語った。授賞式では、同作で体を鍛えた際に「欲深くなった」と発言したが「力を手に入れたみたいな感覚なんですよ」と心境を明かす。「しないですけど、『殴れば勝てる』みたいな危険な思想が出てくるんです」「負けるものがない、全能感みたいな。そういう欲ですね」と解説。一方で、「食事も制限したり、プロボクサーみたいに、自慰行為とかの性的なものも止めて試合をやっていたので、ひどいもんですよ」と振り返った。2013年度には、第37回日本アカデミー賞で新人俳優賞で授賞式に出席した菅田は、「今日、竹内涼真君が新人賞で、不思議な感じでした」と振り返る。「涼真君がしっかりしているだけかもしれないけど、初めて来た時はすごい息苦しかったんです。張り詰めてるし、何に緊張していいのかもわからないまま2時間くらい。今日は呼吸しやすくなっていました」と笑顔を見せた。■最優秀賞受賞リスト作品賞…『三度目の殺人』監督賞…是枝裕和(『三度目の殺人』)主演男優賞…菅田将暉(『あゝ、荒野 前篇』)主演女優賞…蒼井優(『彼女がその名を知らない鳥たち』)助演男優賞…役所広司(『三度目の殺人』)助演女優賞…広瀬すず(『三度目の殺人』)アニメーション作品賞…『夜は短し歩けよ乙女』脚本賞…是枝裕和(『三度目の殺人』)音楽賞…鈴木慶一(『アウトレイジ 最終章』)編集賞…是枝裕和(『三度目の殺人』)録音賞…矢野正人(『関ヶ原』)照明賞…宮西孝明(『関ヶ原』)撮影賞…柴主高秀(『関ヶ原』)美術賞… 倉田智子(『花戦さ』)外国作品賞…『ラ・ラ・ランド』
2018年03月02日マキノ出版(東京都文京区)はこのほど、DVDブック『30日間、食べることやめてみました』(著: 榎木孝明 / 税込1,566円)を発売した。俳優の榎木孝明さんは、2015年に30日もの間、食べるのをやめる「不食生活」を送った。不食生活は、健康のためでもなければダイエットのためでもなく、常識という枠から飛び出して無限の可能性を探るために行ったのだという。同書はその30日間の全ての記録を収めたもので、第2章では30日間の不食日記を収録。「人は食べなければ生きていけないのか」「食べるのをやめたとき何が起こるのか」といった疑問と、それに挑む榎木さんの姿を、活字と映像でありのままに活写したとのこと。なお、不食に興味がある人のために、第4章は「不食のそこが知りたいQ&A」を掲載している。監修は心臓外科の名医・南淵明宏医師が担当した。「不食」の医学的メカニズムとともに、人類の新しい「生き方」も解説している。
2015年10月16日