「社会人になってから、学生時代に学んだことを勉強し直したくなった」という声を多く聞きます。そんな学習欲が高まっているあなた、今日は東進ゼミナール学長・飯田陸三さんと一緒に“日本の歴史”を楽しく学びましょう。監修・東進ゼミナール学長・飯田陸三【問題】歴史上、最も強い「怨念」を発したと言われるのは誰?(1)菅原道真(2)平将門(3)崇徳天皇(4)後鳥羽上皇【回答&解説】それぞれの人物の怨念エピソード菅原道真は、幼少期より勉強熱心で頭が良く、学問の神様として太宰府天満宮に祀られていること、遣唐使の廃止を朝廷に進言、実現したことが有名です。政治家としても優秀だった道真に嫉妬をした藤原時平が、醍醐天皇に嘘の証言をし、それを信じた醍醐天皇によって道真は太宰府に流され、59歳の若さで亡くなります。その後、道真を追い落とした藤原氏の男たちが、次々に急死、変死をとげ、その子どもたちまでもが次々と死んでいきました。道真を貶めた時平自身も道真の祟りを恐れながら狂い死にます。災いは皇室まで及び、醍醐天皇の皇太子の突然死に加え、政(まつりごと)を行う清涼殿に雷が落ち、その雷がかつて道真の監視役をしていた男に直撃、死を招いたのです。この事件で難を逃れた醍醐天皇自身も、そのショックで3か月後に亡くなりました。その怨念を鎮めるために北野天満宮を造ったことで、道真の祟りは収まったといわれています。桓武天皇の血を引く平将門は、当時の関東で乱(平将門の乱)を起こし、自ら親王と名乗り朝廷に反逆しました。しかし、のちに朝廷が差し向けた大軍によって打ち取られてしまいます。その後、将門の首は京都でさらしものになっていましたが、ある日突然飛び上がり胴体を求めて関東方面に飛び去ったといわれています。その首塚は現在の東京都千代田区大手町にありますが、関東大震災で全焼した大蔵省の仮庁舎を建設したときに、その首塚を取り壊してしまったのです。その後、大蔵大臣はじめ関係者14名が亡くなったため、大蔵省は呪いを恐れ、仮庁舎を壊し首塚を再建しました。加えて、終戦後GHQが首塚を壊し駐車場を造る計画を進めていたところ、その工事中にブルドーザーがバランスを崩し、2名が落下し命を落としたそうで、これも将門の呪いとして噂されています。崇徳天皇は第75代天皇として、わずか5歳の年齢で天皇に即位しました。のちに政権争いに敗れ、罪人として讃岐に流されてしまいます。その後、崇徳天皇は権力を求める欲を捨て仏教を心の拠り所とし、法華経や般若経などの写本を作成。その写本を都に送りました。朝廷は、祟りが込められているとして写本を崇徳天皇に送り返しますが、その際、崇徳天皇は怒り自ら舌を噛み、その血で経典に「われ日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」と書き海の底に沈めます。崇徳天皇の死後、彼を苦しめた関係者・近親者が相次いで死亡しました。また、数年後に武家出身の平清盛が天皇に代わり政治の実権を握り、武士の政権は江戸時代まで続きました。崇徳天皇が経典に血で記した通りになったいわれており、天皇家を呪う怨霊として恐れられました。後鳥羽上皇は、第82代天皇としてわずか4歳で天皇に即位。鎌倉幕府(源氏)から政権を奪い返そうと1221年に承久の乱を起こしたものの、大敗し隠岐の島に流されてしまいます。そして亡くなるまでの20年を隠岐で過ごすこととなります。後鳥羽上皇が世を去った後に、源氏の執権北条時房や四条天皇が次々と亡くなり、これは後鳥羽上皇の怨霊のせいだといわれています。正解は(3)崇徳天皇怨霊として恐れらた期間の長さ、そして怨念の規模から、【崇徳天皇】が“歴史上最も強い怨念を発した人物”といえるでしょう。他人を死に至らしめるだけでなく、政権までも変えてしまった崇徳天皇、非常に恐ろしいですね。崇徳天皇が血文字にて経典に宣言したことが現実化し、鎌倉時代、室町時代、戦国時代、江戸時代と700年もの間、政治は武士によって牛耳られます。朝廷が実権を取り戻した明治時代、明治天皇は讃岐に勅使を送り崇徳天皇の御霊を京都へ帰還させ白峰神社を創建し祀りました。さらに昭和天皇は、崇徳天皇の死後800年目にあたる昭和39年に香川県の崇徳天皇陵に勅使を送り、式年祭を執り行っています。【おまけ】菅原道真が学問の神様と言われる理由怨霊を発する人物として特に意外なのは、学問の神様菅原道真なのではないでしょうか?菅原道真は845年に代々続く学者の家系に生まれ、18歳で当時もっとも難しいと言われていた試験に合格。勉強熱心で33歳には文章(もんじょう)博士(漢文学・中国史の大学教授のような地位)となり学者として活躍する一方、政治家としても天皇に重用されていました。このように学者の家系に生まれたこと、道真自身が非常に優秀な学者であったことから、江戸時代頃から学問の神様として信仰されるようになったのです。道真は遣唐使を廃止しました。当時、唐では内乱、汚職、賄賂などが横行し、もはや唐から学ぶものがほとんどなくなっていたにも関わらず、朝廷は遣唐使を派遣しつづけていました。道真は、優秀かつ学ぶことに意欲的な未来ある若者がこの意味のない慣習により、命を落としたり(当時の船では日本海の荒波をこえることはリスクが大きかったのです)、考えが歪められることはデメリットと考え遣唐使を廃止しました。これにより、優秀な若者が守られたのと同時に、日本独自の貴族文化(国風文化)を発展させることができました。この功績が、現在に残る日本の文化の確立に大きな影響を及ぼしていると言われています。© BrunoGarridoMacias / shutterstock© Sanga Park / shutterstock© metalski / PIXTA(ピクスタ)
2019年01月28日三国志、長いです。こんにちは、カミーユです。去年からずっと、中国のドラマ『三国志』を観ております。大きな声では言えませんが、こっそり中国の動画サイトに無断でアップされてあるのないかなと思って、中国人の子に聞いてみました。いくつか動画サイトを教えてもらい、観ようとするのですが、サイトにアクセスすると何故か私のPCが異常な警戒音を発します。仕方ないので、TSUTAYAに貢いでいます。▶︎過去の連載記事はこちらから。1|2|3|4|5|6|7|8|9|10Photo by j_arlecchino異なる“死に方”を選んだ、私の「推し武将、推し天皇、推し作家」数ヶ月ほどだらだら見続けているのですが、先日ついに、私の推し武将、周瑜(しゅうゆ)が死にました。嗚呼、周瑜!!作品によって描かれ方は違うのですが、今作の中ではサイコパスとして描かれておりまして、サイコパスに目のない私はサイコ周瑜を非常に気に入っておりました。諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)をライバル視しており、でも決して追いつけず劣等感を抱くというキャラなのですが、死ぬときも病床でのた打ち回りながら、「天は俺を生んでおきながら、何故、諸葛亮も生んだのだ(既生瑜何生亮)!」と叫びながら憤死しました。嗚呼、憤死!Photo by Manuel Joseph周瑜の憤死を味わいながら、崇徳(すとく)天皇を思い出しました。崇徳天皇は私の推し天皇なのですが、色々あって島流しにされて怒り狂って舌を噛み切って「日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」とかなんとかわけの分からないこと言って、最後は天狗になりました。嗚呼、崇徳天皇! で、崇徳天皇となると今度は三島由紀夫が連想されます。三島由紀夫は私の推し作家なのですが、彼の「春の雪」という作品が映画化されたときに、崇徳天皇の歌がモチーフとされていました。三島由紀夫の最期は、簡単に言えば、色々あって自衛隊駐屯地に乗り込んで占拠して切腹して自害しました。嗚呼、切腹! 死に方にも色々あります。周瑜は憤死、崇徳院は天狗、三島は切腹です。これって、大きくカテゴライズすると全て自殺なのではないかと思います。三島は明らかに自殺ですが、周瑜と崇徳院も自らを死(天狗含む)に追いやったわけでありますから、自殺の枠に近いでしょう。三島由紀夫Photo by DietrichLiao自殺を“絶対悪”と言い切る資格があるのでしょうか?となるとですよ、自殺って、絶対悪にされるものでしょうか。例えばですが、無双の武将として気高く生きてきた周瑜が諸葛亮にプライドをボコボコにされて、そんな彼に、「周瑜、ガンバ、恥辱にまみれてもいいじゃない、死なずに生きよう、にんげんだもの」なんて言えなくないですか。島流しにされた崇徳院に対して、「崇徳院、ガンバ、流刑でも天狗にならずにいいじゃない、にんげんだもの」とか言えなくないですか。私はちょっと言えないんですよね。何故なら死に方って、生き方と同じくらい個人の自由だと思うからです。 十代の頃、よく不法侵入していた近所の大学の図書館に、ストア哲学の本がありました。そこには、「ストア学派では、自殺は人間の自由の最高の表現であるとする」と記されておりました。この一節に、私は感動しました。有り難いことにこれまで自殺を願うことも実行することもなく生きて来られましたが、だからといって自殺を絶対ダメだと決めつけることには違和感がありました。それって、どうなの。生き方が自由なら、死に方も自由でしょ?きっと、生きられないほどの苦しみというのは、存在すると思うのです。英雄の挫折や作家の苦しみもそうであろうし、重病の辛さもそうです。そういう人に対して、自殺は絶対悪と言い切る資格は、果たして私達にあるのでしょうか。だってその苦しみを持っているのは、本人だけでしょう。本人しか知りえない苦しみであるのなら、それを知ったかぶりで諫めるのは驕りではないでしょうか。Photo by Giammarco Boscaroてゆうか、他者に対して自殺は駄目だと言い切るよりも、もうちょっと緩い言い方でいいんじゃないんでしょうか。私は自殺しないし多くの人(マジョリティ)は駄目って言ってるけど、決めるのはあなた次第、くらいでいいんじゃないでしょうか。なんかその方が自殺率減るんじゃないかという気がします。私は死なない、あなたは知らない。それでいいじゃないですか。自分の死に方くらい、自分で決めたっていじゃない、にんげんだもの。CAMILLE AYAKA (カミーユ 綾香)Facebook|Instagram北九州市出身。在日韓国人と元残留孤児の多く住む多国籍な街で育つ。警固インターナショナルの代表としてアジア各国を飛び回りつつ、十数言語による語学スクールとインバウンド支援の多言語ウェブサイト制作会社を運営する一方、難病の重症筋無力症とパンセクシュアルというセクシュアリティの当事者として、様々なマイノリティの生きやすい社会を目指して精力的に活動中。「マイノリティの爆弾」を「マジョリティ社会」に投げつけるために2017年5月から本メディアBe inspired!で連載中。Photo by Keisuke Mitsumoto▶︎オススメ記事・“平和ボケ”の日本人へ。社会がいう“正しい答え”ではなく、自分にあった答えを探すための冊子を作る若者・「当たり前」を疑わない人へ。「哲学」という“自由になる方法”を知った彼女が「答えも勝敗もない対話」が重要だと考える理由。Text by Camille AyakaーBe inspired!
2018年03月19日ご祭神は「日本三大怨霊」の一人・崇徳天皇「日本三大怨霊」とも呼ばれ祀られてきた崇徳天皇は、今でいう香川県にあたる讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切り、堂にこもって祈願し続けたと伝えられています。そのためこの「安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)」は、古くから断ち物の祈願所として人々に信仰されてきました。崇徳天皇は、戦によって阿波内侍という女官と別れなければならなくなります。人々に自分と同じような悲しい思いをしてほしくないと、男女の幸せを妨げるあらゆる悪縁を断ち切る力を持っているそう。そのパワーは絶大で全国から縁切りしたいと願う人々が集う神社です。縁切り縁結び碑をくぐって明るい未来を御祈願しよう神社には「縁切り縁結び碑」という碑があり、それに願いを書いた「形代」というお札を貼って御祈願します。巨大な碑には一面びっしりと形代が貼られており、たくさんの願い事で覆い尽くされています。御祈願の作法として、まず御本殿に参拝します。次に身代わりのお札である形代に、切りたい縁や結びたい縁の願いを書いてください。最後にその形代を持って、願いを思い浮かべながら碑の表から裏へくぐります。反対からもくぐって、形代を碑に貼りつけて終了です。悪い縁を断ち切って良縁を叶えられますようにと、心から願うことが大切です。効果は抜群?! 数々の縁切り縁結びエピソードこれまでたくさんの人々がこの「安井金比羅宮」を訪れ、願いを叶えています。そんな縁切り縁結びエピソードには、神様による荒業ともとれる強引さで願いが叶った、というエピソードも。強烈なご利益が受けられると語られています。縁切り縁結び碑のほかに、絵馬にも悪縁切りのご利益がある、と多くの人が奉納しています。絵馬には様々な断ち切りたい願いが込められており、一人ひとりの願いの重さを感じられます。様々な願いが交差する縁切り神社「安井金比羅宮」。困ったとき、苦しいときは神頼みすることもひとつの解決案です。あなたも悪縁を断ち切って良縁に恵まれるよう、参拝してみてはいがかですか?スポット情報スポット名:安井金比羅宮住所:京都市東山区下弁天町70電話番号:075-561-5127
2017年07月16日俳優の玉木宏が2012年に放送されるNHK大河ドラマ「平清盛」で、松山ケンイチ演じる主人公・清盛の“永遠のライバル”である源義朝役を演じることが分かった。5月11日(月)、東京・渋谷区のNHK放送センター敷地内で行われたキャスト発表会見で発表されたもので、玉木さんをはじめ、中井貴一(平忠盛)、小日向文世(源為義)、藤木直人(西行)、ARATA(崇徳天皇)、阿部サダヲ(信西)、大東俊介(平家盛)といった放送50周年の節目を迎える記念作にふさわしい豪華なキャスティングも明らかになり、松山さんも「日本を代表する役者さんが勢ぞろいした。清盛として魂ごとぶつかりたい」と興奮を隠せない様子だった。いまから900年前、王家と貴族が対立し、混迷を極めた平安末期。本当の親を知らぬまま、武士の新興勢力・平氏のもとで育てられた少年が、義父・忠盛と共に海賊退治を行い、一人前のサムライに鍛え上げられる。「平家物語」ではアンチヒーローとして描かれた平清盛に、新たな視点でスポットをあてる。玉木さんは「放送50周年の節目に出演できて、嬉しく思います。松山さんとは、ずっと共演してみたいと楽しみにしていたので、2人の関係性をどう演技でお見せするか楽しみ」と早くもライバル心がメラメラ燃え上がっている様子。迎え撃つ松山さんも「義朝はライバルだが、学ぶことも多い存在。そんな“持ちつ持たれつ”の関係や2人の絆を演じることができれば」と共演が待ちきれないようだ。また、清盛の義父・平忠盛を演じる中井さんは、昨年も松山さんと親子役を演じたばかり。「松山くんから『大河の話が来ている』と相談されて。僕が『武田信玄』(1988年放送の大河ドラマ)に主演したのが25歳のとき。いま、松山君は26歳だけど、当時の僕とは比べ物にならない感性で芝居をしているから『迷うことない。いい勉強になるよ』って」と“父”として背中を押したのだとか。これに対し、松山さんも「尊敬する貴一さんが言うなら間違いないなって。それに、また親子役ということでこれほど心強いことはないです」と“親子愛”の健在ぶりをアピールした。「いま、エンターテイメントの必要性が改めて考え直されるときだと思う。それだけに、特別なものになるように頑張りたい。自信はあります」と松山さん。大河主演という大役、豪華キャスト陣の援軍を得ただけに、その言葉にも力強さが増して聞こえた。今年8月からクランクイン。京都、広島(瀬戸内 厳島神社)、兵庫(神戸)、神奈川(鎌倉)などが舞台地となる。「平清盛」は2012年、NHKにて放送。■関連作品:ワイルド7 2012年新春、公開マイ・バック・ページ 2011年5月28日より新宿ピカデリー、丸の内TOEIほか全国にて公開© 2011映画『マイ・バック・ページ』製作委員会■関連記事:『ワイルド7』男心をくすぐる瑛太らのアジトに潜入!アクションの一端も明らかに瑛太、深キョンを乗せてバイク疾走も“ドS”監督から「もっと出せ」と非情命令逆境に強そうな俳優ランキング1位は水嶋ヒロ!結婚、独立…逆風でのパワーに共感監督×長塚圭史×山内圭哉が語る『マイ・バック・ページ』試写会に80組160名様ご招待“先輩”妻夫木が松ケンにダメ出し!奥田民生はマイペース舞台挨拶
2011年05月11日