楽天は2019年8月、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(以下、JFWO)と「東京ファッション・ウィーク」の冠スポンサー契約を締結。それに基づき10月14日から初の「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」が開催される。「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」のキービジュアル©Japan Fashion Week Organization9月17日には記者会見を開き、楽天のファッション事業においての本格的な強化構想「Rakuten Fashion」と取り組みの内容が発表された。具体的なその目標は、高感度なファッションブランドを取り扱う通販サイト「楽天ブランドアベニュー(Rakuhen BRAND AVENUE)」、及び総合ECモール「楽天市場」のファッション領域における新しいプラットフォームの構築。楽天グループのデジタルアセットを活用し、日本国内のファッション関連事業が商品の企画・生産から販売までを効率化するデジタルソリューションをワンストップで利用できるよう、同事業者のデジタル化やEC化を支援し、産業のさらなる活性化に貢献することを目指す。まずその第一弾の取り組みとして、10月1日には「Rakuhen BRAND AVENUE」のサイト名称を「Rakuten Fashion」へ変更、サイトデザインも一新する。現在、同ECサイトでは1,100ブランド以上(2019年9月時点)を取り扱うが、それら各ブランドの成り立ちやコンセプト、ファッションストーリーを知ることができるページも新設されるという。「Rakuten Fashion」のキービジュアルの監修には、元『GINZA』編集長の中島敏子、アートディレクター/グラフィックデザイナーには平林奈緒美が起用された。三木谷浩史氏(楽天会長兼社長)は、「5大ファッションウィークと言われる内の一つである東京ファッションウィークの地位をさらに上げるべく、楽天グループ総力をあげてファッション業界全体に対し貢献していきたい」と語った。売り上げ規模については「キリのいいところで1兆円が目標」。また、JFWOとのパートナーシップの継続期間を問われると「短期間で終わってしまっては意味がないので、最低でも10年くらいは続けたい」と話した。また、三宅正彦氏(一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構 理事長)は、「今回の10月14日からの開幕で、29回目を迎える東京ファッションウィーク。小売との接点を持つ楽天との取り組みは、デザイナー、小売、消費者が共生する時代にぴったり」とコメントした。今後「Rakuten Fashion」では、コラボレーション、SNSの活用、海外のインフルエンサーを起用するなど、日本国内だけでなくグローバルプロモーションも視野に入れ展開してくという。
2019年09月17日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)より、新たなジャンル「Made in ピエール・エルメ」が誕生。2018年11月8日(木)より、第1号店の「Made in ピエール・エルメ 丸の内」が、東京・丸の内の商業施設二重橋スクエアにオープンする。ピエール・エルメ・パリの世界第1号店を東京・ホテルニューオータニに構えるなど、古くから日本と深い関わりを築いてきたピエール・エルメ。来日のたびに、日本各地の生産者のもとへ足を運んでいた彼は、自身のクリエーションの中にも、柚子やワサビ、日本茶といった、日本独自の特産物をしばしば取り入れてきた。今回オープンする「Made in ピエール・エルメ 丸の内」は、そんなピエール・エルメが厳選したメイド・イン・ジャパンの商品を、丸の内から世界へと発信するコンセプトショップ。ピエール・エルメ・パリを代表するマカロンやショコラ、焼菓子ギフトをはじめ、日本各地の優秀な生産者とコラボレートした米や塩、醤油などの食料品を取り揃える。また、ループウィラー(LOOPWHEELER)とコラボレーションしたオリジナルのスウェットやバッグなどのファッションアイテム、キッチン雑貨など、バリエーション豊富に取り揃える。さらに、店内では、デリやサンドイッチ、弁当などを取り揃えたカフェも併設。16席のイートインスペースが設けられている。ショップは、各界の著名人が携わったこだわりの空間。ショップ全体を監修したのは、クリエイティブディレクターでメソットを運営する山田遊。インテリアデザインは、ピエール・エルメ・パリ 青山のデザインも手掛けたワンダーウォールの片山正通だ。また、グラフィックデザイン・アートディレクションを、宇多田ヒカルやドリームズ・カム・トゥルー等のCDジャケットをデザインした平林奈緒美、店内の音楽は、ロックバンド「サカナクション」のギター・ボーカルを務める山口一郎が担当した。【詳細】Made in ピエール・エルメ 丸の内オープン日:2018年11月8日(木)場所:二重橋スクエア1F「Made in ピエール・エルメ 丸の内」 住所:東京都千代田区丸の内 3-2-3TEL:03-3215-6622 ※オープン日より開通予定営業時間:10:00~22:00(予定)席数:16席
2018年10月27日フレンチフライ専門店のアンド ザ フリット(AND THE FRIET)が今秋、フードトラック「フリットラック(FRIETRUCK)」をスタート。これを記念して10月19日、新感覚フードを発売する。季節ごとに厳選した6種の芋の中から好みの品種とカットを選び、多彩なディップやトッピングを組み合わせて楽しむフレンチフライの専門店・アンド ザ フリットが、今秋よりイベントやショッピングスポットなどの街角にトラックで登場。真っ白なトレーラーをけん引車から取り外して設置するコンパクトな設計となっており、商業施設の軒先などの限られた空間でも路面店と変わらない充実したメニューを提供する。トレーラーには、PLUG-IN GRAPHICの平林奈緒美によるアートディレクションが施された。また、同トラックの誕生を記念して、創業時から愛されてきたベルギー産のフレンチフライとこだわりのディップをピタサンドにしたフードメニュー(税込700円)も発売。10月19日からアンド ザ フリット広尾本店、横浜店にて、11月5日からフードトラックにて提供を開始する予定だ。
2016年10月17日2017年1月はじまりの「ほぼ日手帳 2017」が9月1日、全79種類のラインアップで発売される。2016年版では過去最高となる61万部を販売し、ロフトの手帳売上ランキングでは12年連続1位に輝いた「ほぼ日手帳」。国内販売の好調に加え、海外からの注文も年々増加しており、海外への出荷数は2014年版から2016年版の2年で9.7倍となっている。今年はアートディレクターでアーティストの増田セバスチャンと制作したオリジナル、カズン、weeksサイズの手帳の他、アウトドアブランド・スノーピーク(Snow Peak)による文房具や身の回りのものをひとまとめに収納できるスペースたっぷりのカバー、デザイナー中島トキコによるポッテンバーントーキー(POTTENBURN TOHKII)の特殊なメッシュのファブリックを使った手帳カバーなどが登場。版画家・望月計男の代表作「シロクマ」をモチーフとした絵画を持ち歩くような感覚の手帳や、アートディレクターの平林奈緒美と作った革のカバー、ファッションブランドのニュアンス(niuhans)とコラボレーションしたインディゴブルーの手帳、発売当時のスーパーファミコン版のパッケージをあしらった柄など3種で展開される「MOTHER2」なども販売される。大人気のミナ ペルホネン(mina perhonen)、カクマ(CACUMA)も装い新たに今年も登場。ミナ ペルホネンからは、「ミナが始まったころからある大切な柄」とデザイナー皆川 明が大事にしているふたつのテキスタイルを用いたカバーが登場。ひとつは2000年の発表以降、洋服やバッグなど様々なアイテムに使われてきた「bird」、もうひとつが手帳カバーとしても過去2度登場したことのある「tambourine」。これに加えてミナ ペルホネンのアトリエで出たあまり布を使って作られる抽選販売の「piece,」が4種で展開される。キギ(KIGI)の渡邉良重がデザインするブランド・カクマからは、一筆書きのようにチェーンステッチでローズ、チューリップ、パンジー、タンポポを描いたカバーが登場する。
2016年08月23日アートディレクター兼グラフィックデザイナー平林奈緒美の出品アイテムを展示販売するポップアップ企画「Treasure-hunting with Art Director NAOMI HIRABAYASHI」が、8月25日から9月8日まで表参道ヒルズのパスザバトン(PASS THE BATON)内にあるPASS THE BATON LITTLE PAVILIONにて開催される。その確かな審美眼やライフスタイルがファンから支持され、パスザバトンでも人気の出品者である平林奈緒美。今回はそんな平林奈緒美が世界中を一緒に旅してきたトランクたちを手放すことを機に、様々な国でそのお眼鏡にかなったアイテムたちをトランクいっぱいに詰めて会場に持ち寄る。【イベント情報】「Treasure-hunting with Art Director NAOMI HIRABAYASHI」会場:PASS THE BATON LITTLE PAVILION(パスザバトン表参道店内)住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館B2F会期:2016年8月25日~9月8日時間:11:00~21:00(日祝は11:00~20:00)
2016年08月21日雑貨のデザインにフォーカスした企画展「雑貨展」が、2月26日から6月5日まで東京・港区の21_21 DESIGN SIGHTで開催される。ディレクターを務めるのは、プロダクトデザイナーの深澤直人。探す、選ぶ、買う、使う、飾る、取り合わせるといった行為や経験を通じて、モノ自体が持つ魅力を再発見し、暮らしに楽しみをもたらしてくれる雑貨。同展は、雑貨を「私たちの日常の生活空間に寄り添い、ささやかな彩りを与えてくれるデザイン」と定義し、雑貨をめぐる環境や感性、佇まい、デザインの魅力に目を向ける展覧会となっている。会場では、イラストレーター兼グラフィックデザイナーの川原真由美による「雑」という言葉を含む二次熟語から日本独特の文化や感性を伝える「雑マンダラ」や、明治時代に荷車に日用品を積んで販売していた行商の姿を現代の日用品で再現した、荒物問屋・松野屋とデザイナーの寺山紀彦による「荒物行商インスタレーション」などを展示。展覧会企画チームとイラストレーターの三宅瑠人は、日本の歴史的背景から雑貨のルーツが知れる「雑貨と生活史年表」を制作する。また、スタイリストの岡尾美代子や、アートディレクターの平林奈緒美、小林和人(Roundabout・OUTBOUND)らによる、様々な分野で活躍するプロフェッショナルの、世界感や佇まいを感じる雑貨も展示される。関連プログラムとして、2月27日の14時からは深澤直人とD&DEPARTMENTのナガオカケンメイによる「雑貨展オープニングイベント」を開催する他、トークイベントも実施。3月26日の14時から16時までは、「雑貨展企画チームによる雑談」が、4月28日の18時から22時までは雑貨展出展者、参加作家、企画チームによる「21_21 DESIGN NIGHT 特別企画『何に着目すべきか』」が、5月14日の14時から16時まではバイヤーの山田遊、ウェブサービス「Sumally」の代表である山本憲資による「欲しいもの、持っているもの」が行われる。また、会期中、本会場の1Fショップスペースでは「雑貨店」がオープン。深澤直人を中心に、参加者や出展者がセレクトした雑貨を販売する。【イベント情報】「雑貨展」会場:21_21 DESIGN SIGHT住所:東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン・ガーデン内会期:2月26日~6月5日時間:10:00~19:00(入場は~18:30)休館日:火曜日(5月3日は開館)
2016年02月10日2014年の1月に、リニューアル号からアートディレクターを務めた平林奈緒美氏に代わり、クリエイティブ集団「tha.ltd.(ティーエイチエー)」の阿部洋介氏をアートディレクターに迎えた雑誌『GINZA』は、2016年より、本格的にデジタル化を始動するという。『GINZA』編集長の中島敏子氏は、近年の出版不況・デジタル化の波をどう捉え、ドライブしているのだろうか。そして、これからの編集者に求められることとは?ーー現在、雑誌業界は不況と言われてますが、それはデジタル化の拡大が関係してると思いますか?関係してないとは言えないです。でも、稲穂が風に流れるようにみんな同じものを作っていたら、文化がなくなってしまいますよね。雑誌やメディアに携わる人は、自分が文化の片隅にいるという自負がないとダメだと思うんです。私たちはメディアや雑誌からいろんなことを学んできて、上の世代から受け継いだものを下の世代にもちゃんと伝えていかなきゃいけない、その責任があると思う。私はその使命感で『GINZA』をやっています。ーーネット世代の雑誌離れも嘆かれていますよね。若い人にとっては、「お金を出して情報を買う必要があるのか」というのが、デフォルトの疑問としてあると思うんです。でも、お金を出さないと買えない情報はあるし、やはりプロが作っているものは、SNSで右から左へ流れている情報とは圧倒的に違うということを感じてもらわないといけないんです。何が違うのかというと、編集力であり信頼感ですよね。私たちは基本的に、情報を載せることに対して、本当に載せていい情報なのかを吟味する。でも、SNSは見たままの情報がどんどんアップされていきますよね。これを読んで成長する子が、人生を踏み外しちゃいけないというある種の責任感と、こういう人生の選択もいいと思うよ、という示唆に富む内容であることが、プロの編集者の矜持でもあると思っています。ーーウェブクリエイター「tha.ltd.」の阿部洋介さんがアートディレクターに就任しましたが、デジタル化への移行についての構想はありますか?春にはオフィシャルサイトを新たに本格始動しようと考えているので、今年から「tha.ltd.」と一緒にやる意味がより色濃く出てくると思います。まず、紙は紙に即したデザインと内容があるように、ウェブにはウェブに適した表現があると思っているので、これから作るのは紙面とは異なる独立したメディアとして見てもらいたい。雑誌を買ったことがないけれど『GINZA』のウェブは見ているという人も育てることができたらと。私が『GINZA』を始めたときの構想は紙でスタートしたけれど、紙であり、ウェブであり、イベントでありという、メディアを縦断するものにしたかったんです。ブランディングの総称として『GINZA』という名前を持っていきたい。『GINZA』=紙媒体ではない、というイメージを定着させていきたいと思っています。ーーますます立体的な媒体になっていくんですね。最後に、編集者には、これからどういう力が求められていくと思いますか?編集って、雑誌だけじゃなくてありとあらゆるものが対象になり得る。だから、メディア編集者にこれから必要なのは、ページを作ることだけではない、プロデュース能力ですね。それをどう伝えるのか、そこからどうアクションを起こさせるか、というところまで視野に入れて作ること。作って終わるのではなくて、それが読者にどういう影響を及ぼすかに対してまで見届ける、というところで完結するタスクなんじゃないかなと。だからこそ、伝えるためのブランディング戦略が求められますよね。これからの編集者に求められているものは重いと思います。何にもできないけど何でもできる、それが編集者ですから(笑)。---【日本の編集力 vol.2】中島編集長インタビューをはじめから読む。
2016年01月18日メンズ着物ショップ「Y.&SONS」(東京都千代田区外神田2-17-2)が3月1日、東京・御茶ノ水にオープンする。場所は神田明神参道口。「日本のオトコをカッコよく」「着物テーラー」をコンセプトとする同店では、洋装のディテールや発想を組み入れ、現代の感性による着物のコーディネートを提案。アートディレクターの平林奈緒美、バイイングディレクターの二村毅など、各界のスペシャリストが集結し、着物の新たな価値を探求していく。提供する着物は、日本全国の産地に直接オーダーしたもの。縞、格子のカジュアルな綿着物に加え、結城袖や大島袖といったクラシックで上質な着物まで幅広くそろえる。取り扱いブランドは、「Y. & SONS」「Norwegian Rain」「WANT Les Essential」「FOOTSTOCK ORIGINALS」「N. HOLLYWOOD」など。価格は綿着物が3万9,000円から、ウール着物が4万9,000円から、絹着物が8万9,000円から。採寸、誂え、仕立てまでの工程を、2週間と業界最短のスピードでオーダー出来る。
2015年02月03日映画『ペンギン夫婦の作りかた』の完成披露試写会が9月27日(木)、都内劇場で行われ、主演の小池栄子、深水元基、物語のモデルとなった辺銀暁峰&愛理夫妻、主題歌を歌う宮良牧子、平林克理監督が舞台挨拶に登壇した。石垣島発の大ヒット商品「食べるラー油」の原点である“辺銀食堂の石垣島ラー油”を生み出した夫婦の実話を基にした本作。小池さん扮する歩美と中国人のギョウコウ(ワン・チュアンイー)が旅で訪れた石垣島に魅せられ移住し、自分たちなりの生き方を模索していくさまを描き出す。小池さんは「猟奇的な役とかが多かったので、等身大でチャーミングな役をいただいてすごく嬉しかったし、『こういう役をオファーしてくれる監督がいらっしゃるんだ!?』と思いました」と、意外な思いで本作のオファーを受け取ったことを告白。全編にわたって石垣島でのロケとなったが「言葉が通じない中でもチュアンイーと一生懸命作り上げていきました。深くて強い愛で結ばれた夫婦のお話で、私も考えさせられるところがありました」としみじみ。さらに「島の方々の協力がなければ撮り終えることができなかった作品。実際に(辺銀)ご夫婦が移り住むときは島のみなさんの協力がなければできなかったそうで、演じながらすごくリンクしました」と感謝の思いを込めてふり返った。夫役のチュアンイーさんは当初、来日予定だったが台湾でのドラマ撮影のため、残念ながらこの日は欠席となった。会場には欠席を詫びると共に共演陣やスタッフ、石垣島の人々、そして完成した作品への思いを綴ったメッセージが届けられた。深水さんはギョウコウの国籍変更の審査にあたる役人を演じたが、ほとんど部屋の中のワンシチュエーションでの撮影。石垣島はしっかりと堪能できたか?という問いに「撮影が1日でギュッと詰まっていたのでむしろオフの時間をいただけて、誰よりも堪能しました」とニッコリ。日焼けをしてしまい、監督が「ちょっと焦った」と言うほど楽しんだそうで、「誰もいないところでボーっと過ごして何も考えずにいられました」と語った。宮良さんが歌う主題歌「ヌチグスイ」は沖縄方言で「命薬」と書き「命の薬になるようなおいしい食べ物、心を洗うような物事」を指すそう。「映画を観せていただいて、まさしく命の薬となるようなおいしそうな食べ物が出てきて、それを食べる2人を見て詞とメロディが浮かんできました」と明かした。そしてこの日、平林監督に関するおめでたい知らせが…。7月に開催された報道陣向けの本作の試写会の当日に平林監督はかねてからお付き合いしていた恋人にプロポーズをしたそうで、さらに映画の晴れのお披露目となるこの日の朝、正式に入籍したという。客席からは祝福の拍手が沸き起こり、小池さんが花束をプレゼント。小池さんは「まさかこの映画がこんな利用のされ方をするとは…(笑)。監督にはいろいろ相談されたりしました。おふたりのための映画になりましたね」とニヤリ。平林監督は「私事ですみません」と恐縮しきりだった。特別ゲストとして登場した辺銀夫妻の妻・愛理さんは「信じられないお話でした。騙されてるのかと思った」と最初に話を聞いたときの心境を明かすが、こうして映画が完成して夫の暁峰さんは「感無量です」と感激の面持ち。2人が住む石垣島の映画館は残念ながら全館、閉館となっていたが、この映画の公開に合わせて1館が復活することも決定したそう。石垣島での先行上映決定の報告に客席からは温かい拍手が送られた。『ペンギン夫婦の作りかた』は10月20日(土)よりユナイテッド・シネマ。新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて公開。■関連作品:ペンギン夫婦の作りかた 2012年10月20日よりユナイテッド・シネマほか全国にて公開© 2012ペンギン夫婦の作りかた製作委員会
2012年09月27日