岡山理科大学の学生広報スタッフが、自分たちで企画し取材から編集まで手掛けた広報誌「Re:Daisuki」(り・だいすき)の第2号を1月31日に発行しました。広報誌リーダーの竹中真美香さん(生物化学科3年)らが中心になり、企画を練り上げて3カ月がかりで制作。A5判14ページで、5000部発行。第2号の表紙は理学部・化学科の坂元星菜さんです。編集長の竹中さんが、「創刊号よりもパワーアップしました!」と胸を張る自信作に仕上がっています。学生広報スタッフは昨年度結成。今年度は23人のメンバーが一丸となり、「理大のファンを増やす」ことをめざして活動しています。広報誌のほか、InstagramやTikTokでの動画発信など精力的に活動しています。ホームページからデジタル版をご覧いただけます。 ※本資料の問い合わせ先:企画部企画広報課(086-256-8508)担当・仲里 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年02月16日海外旅行を楽しむ人も増えてきています。だからこそ、頭に入れておきたいのがお土産に関する基礎知識です。海外旅行で購入したお土産品の中には、日本への持ち込みが禁止されている商品があるということをご存じですか。政府の公式Instagramアカウント「内閣府政府広報」(gov_online)の投稿から、旅行の際に気を付けるべきポイントを紹介します。肉や肉製品は持ち込み不可海外旅行のお土産として、日本に持ち込めないのが肉や肉製品です。海外で見かけた珍しい商品を「現地の味」として持ち帰りたくなる気持ちも分かりますが、許可されていません。具体的には、以下のような商品に注意しましょう。・生鮮肉・ジャーキー、干し肉・ハム、生ハム・ソーセージ、サラミ・ベーコン・調理済み肉・もみじ(鶏の足)また、料理に肉類が使われているものもNGです。・肉まん・肉入り餃子・ハムサンド・ハンバーガー「肉類」という意識がないまま持ち込んでしまうケースもあるため、十分に注意してください。肉や肉製品の持ち込みが禁止されている理由とは肉や肉製品の持ち込みが厳しく制限されている理由は、国内へのウイルスの侵入を防ぐためです。世界では、ASF(アフリカブタ熱)などの感染症が広く発生しています。人間には感染しないものの、ブタやイノシシにとっては致死率の高い危険な病気です。海外製品をもとに流行が広がれば、畜産業界は多大な影響を被るでしょう。多くのブタが殺処分されれば、当然食卓への影響も大きくなります。こうしたリスクを避けるため、海外旅行でお土産を購入する際には、食品表示ラベルをしっかり確認するようにしましょう。また海外から日本あてに、肉製品の発送を依頼するのも避けてください。帰国時に肉や肉製品を持っている場合は、検査証明書の有無にかかわらず、税関の動物検疫カウンターにて検査を受ける必要があります。輸入禁止・停止の対象品や検査証明書がないと確認されたものは、その場で放棄することになるため、十分に注意しましょう。内閣府政府広報によると、「肉が少量しか使われていない」「空港の免税店で販売されていた」「真空パックで売られている」といった製品でも、原材料欄に「肉」の表示がある製品は持ち込み不可とのこと。せっかく購入したお土産品を放棄することになれば、当然ショックでしょう。誰に何を配るのか、予定も狂ってしまいます。購入時にしっかり注意するのがおすすめです。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る 内閣府政府広報(@gov_online)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2024年02月12日寒い冬の時期、ドライバーをヒヤッとさせるのが「路面凍結」です。思わぬ事故を防ぐためにも、そのリスクを正しく把握しておきましょう。内閣府政府広報(gov_online)の公式Instagram投稿より、冬の運転で特に注意するべきポイントをお伝えします。路面凍結に注意が必要な5つのスポット冬の路面凍結は、いつどこで発生してもおかしくはないトラブルです。「雪国ではないから大丈夫」「普段あまり凍結しないから」など、油断は禁物。路面凍結に慣れていない地域の人ほど、正しい知識を身につけておきましょう。内閣政府広報が「特に危険」とアナウンスしているのが、以下の5つのスポットです。・交差点・橋の上・トンネルなどの出入り口・カーブ・坂道交差点は、車の停止・発進を繰り返す場所。凍結した路面でスリップしやすくなります。ほかの車や歩行者との距離も近くなる場所なので、特に安全運転を心掛けてください。また、普通の道路は大丈夫でも、橋の上やトンネルの出入り口だけは凍結している恐れがあります。これは、風の抜け方や日光の当たり方により、気温が上がりにくいことが原因です。スピードを出していると、スリップ事故を起こす恐れがあるでしょう。カーブや坂道は、ハンドルやブレーキの操作に注意が必要です。手前で十分に減速し、急ハンドルや急ブレーキは避けてください。坂道では、あらかじめギアを適切に設定し、アクセルは一定にします。すれ違う時は、のぼりの車を優先させましょう。雪道を安全に運転するためのテクニックとは冬の雪道を運転しなければならない時、慣れていない人ほど不安を感じてしまいがちです。内閣政府広報が紹介する、安全運転のコツを意識してみてください。まずは早めに、冬用タイヤへと交換しておくことが大切です。余裕を持って作業すると、いざという場面で慌てなくて済むでしょう。ブレーキを踏む時は、じわっと踏むのがポイントです。ゆっくりと車を減速させ、ストップさせるよう意識してみてください。そのためにも、車間距離は十分に確保しておくことが大切です。ほかのドライバーに存在を知らせるため、ライトは点けてスピードは控えめに。ヘッドライトやワイパーに付いた雪は、道路から離れて安全を確保できる場所で取り除いてください。雪道や凍結した道路での運転は、できれば避けたいところです。しかし「どうしても今日は運転しなければならない…」という場面もあるでしょう。内閣政府広報が紹介する安全運転のポイントも意識して、事故やトラブルといった危険を回避してくださいね。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る 内閣府政府広報(@gov_online)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2024年02月07日「家計を考えると節電したい」と思う人は多いはず。日々の生活にほんの少し意識を向けるだけで、その両方が実現するかもしれません。手軽なコツをご紹介します。節約と節電を同時にできる小さなコツの数々とは家計の事情やさまざまなものの値上げなど、いろいろなことが絡み合い、節約や節電を考える機会が増えた人も多いのではないでしょうか。とはいえ、いざ節約・節電を決意しても、何から始めればいいのか迷ってしまうことがあるかもしれません。そんな時には、暮らしに役立つ情報を発信している内閣政府広報(gov_online)が提案する、水回りの小さなコツを取り入れてみませんか。毎日の生活の中で手軽に、そして無理なくできるものばかりです。節約は、身近なところから日々コツコツと取り入れていくことが大切です。そこで、毎日使う水回りとしてシャワー、お風呂、ドライヤー、トイレの4箇所でできる節約と節電のテクニックを覚えておきましょう。1.シャワー身体や髪の毛を洗う時、シャワーを出しっぱなしにしていませんか。濡らす、流すなど以外の時に流し続けていると、お湯を無駄にしてしまいます。水もガス(または電気)ももったいないですよね。使う時以外はこまめにシャワーを止めると節約につながります。また、節水型のシャワーヘッドに変えればさらに節水効果が実感できるでしょう。2.お風呂お風呂は追い焚き回数を減らすように意識してみましょう。家族が多い場合は間隔を空けずに入るようにしたり、どうしても1時間以上の間隔が空いたりする時には保温機能をオフにすると節電できます。浴槽のふたを必ず閉める習慣をつけると、お湯の温度が下がらず、追い焚きの回数や時間をさらに節約できますよ。3.ドライヤードライヤーを使う前に、タオルで髪の水分をできるだけふき取っておきましょう。短時間で乾きやすくなり、節電になります。水分をよく吸収するタオルを使うのもおすすめです。ある程度乾いたら冷風に切り替えるのもよい方法です。電気代は温風よりも冷風のほうが低価格のため、積み重ねれば大きな節約につながります。ただし、寒い季節は風邪に気を付けてくださいね。4.トイレ暖房付きの便座を使っているのなら、使わない時にはふたを閉めるように心がけましょう。便座が冷えにくくなり、節電が可能です。また、便座や温水の設定温度のチェックも大切です。季節によっては「温かすぎる」と感じることがあるのではないでしょうか。季節に合わせた設定にしたり、自動的に温度を調節する機能を利用したりするなどの工夫を取り入れましょう。節約や節電は毎日の小さな積み重ねだけでも十分に達成できます。もしも「何をすればいいの?」と思ったら、この小さなコツの数々を取り入れるところから始めてみてください。 この投稿をInstagramで見る 内閣府政府広報(@gov_online)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2024年01月17日~県内2自治体目の導入~株式会社広島ホームテレビ(本社:広島市中区)が提供するサービス「dボタン広報誌」の運用が、本日三次市で始まりました。県内での導入は坂町に続き、2自治体目です。■「dボタン広報誌」とは「dボタン広報誌」は、テレビリモコンのdボタンの操作により、自治体が発信する情報を確認できるサービスです。自治体の担当者がいつでも情報を直接入力して発信できるので、インターネットで情報を入手しづらい住民にも、テレビを通じていち早く情報を伝えることができます。県内であれば、他市町からも情報を見ることができます。dボタン広報誌の使い方今後も県下の各自治体と連携し、「dボタン広報誌」および放送・通信などを通じ、「誰ひとり取り残さない」地域社会の実現を目指していきます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年08月01日2023年1月17日下北沢本屋B&Bにてトークイベント開催(オンライン配信あり)2022年11月に2冊の「ひとり広報」関連書籍が刊行されました。18日に刊行された小野茜さん著『ひとり広報の戦略書』(クロスメディア・パブリッシング)、25日に刊行された井上千絵さん著『ひとり広報の教科書』(日本実業出版社)。お二人が現在「ひとり広報」の方、これから広報PRの仕事をしようと思っている方、広報を他業務と兼務しながら担当している方をはじめ、すべての広報PRに関心がある方に向けたトークイベントを行います。組織の広報担当が1人しかいない、いわゆる「ひとり広報」が増えている背景にはスタートアップ企業が増えている実態があります。2022年6月には岸田内閣が閣議決定した「骨太の方針」で、スタートアップ企業の数を10倍に増やす5カ年計画を年内にまとめると宣言しました。人的リソースが不足しがちなスタートアップ企業では、広報の専任者を置く余裕がなく、兼務だったり、専任でも1名ポジションというケースが多いようです。何から始めたらいいかわからない、相談相手がいない、頑張っているのに成果が見えない、つい仕事を抱え込んでしまう、「知識・情報・話題・時間・繋がり」不⾜になるなど、「ひとり広報」ならではの悩みがたくさんあります。ひとり広報担当者のためのPRコミュニティを主宰する井上千絵さんと、広報PR歴10年の現役ひとり広報の小野茜さんが、それぞれの知見を元に著した『ひとり広報の教科書』と『ひとり広報の戦略書』に書いてあること、書いてないことも含めて「ひとり広報」の悩みに寄り添い、解決策を提示します。井上千絵×小野茜 「なぜ今“ひとり広報”書籍が必要なのか?」トークイベント概要■開催日時:2023年1月17日(火)19:00~21:00 (18:30オンライン開場)■開催場所:本屋B&B(世田谷区代田2-36-15 BONUS TRACK 2F)+オンライン配信■入場料【来店参加(数量限定・1ドリンク付き)】2,750円(税込)【配信参加】1,650円(税込)【サイン入り書籍つき配信参加】1,650円+書籍『ひとり広報の教科書』1,980円(いずれも税込)※イベント後発送【サインなし書籍つき配信参加】1,650円+書籍『ひとり広報の教科書』1,980円(いずれも税込)※イベント後発送【サイン入り書籍つき配信参加】1,650円+書籍『ひとり広報の戦略書』1,628円(いずれも税込)※イベント後発送【サインなし書籍つき配信参加】1,650円+書籍『ひとり広報の戦略書』1,628円いずれも税込)※イベント後発送【サイン入り書籍つき配信参加】1,650円+書籍『ひとり広報の教科書』1,980円+書籍『ひとり広報の戦略書』1,628円+配送手数料520円(いずれも税込)※イベント後発送【サインなし書籍つき配信参加】1,650円+書籍『ひとり広報の教科書』1,980円+書籍『ひとり広報の戦略書』1,628円+配送手数料520円(いずれも税込)※イベント後発送■登壇者プロフィール:井上千絵(いのうえ・ちえ)株式会社ハッシン会議 代表取締役/PRコンサルタント。元・名古屋テレビ放送株式会社(メ〜テレ)報道記者。2010~2012年に局を代表してテレビ朝日「報道ステーション」へディレクター出向。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科修士。企業の広報チーム立ち上げ&伴走を支援する株式会社ハッシン会議を2020年に設立。ひとり広報担当者のためのPRコミュニティ(会員75社)を主宰。■登壇者プロフィール:小野茜(おの・あかね)株式会社EAT UNIQUE代表・広報パーソンカフェ・レストラン・ホテル等の現場経験、外⾷業界向けニュースメディアでの執筆・編集経験を経て、2012年に株式会社ABC Cooking Studioに⼊社。企業広報及び新規事業開発・アライアンス事業として約5年在籍したのちに2017年1⽉に独⽴。あらゆる企業の広報活動を社外から⽀援する広報パーソンに。2022年11月、プレスリリース配信プラットフォーム「PR TIMES」より初代プレスリリースエバンジェリストに公認される。井上千絵×小野茜「なぜ今“ひとり広報”書籍が必要なのか?」『ひとり広報の教科書』(日本実業出版社)『ひとり広報の戦略書』(クロスメディア・パブリッシング)W刊行記念 : ひとり広報の戦略書 : ひとり広報の教科書 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年12月20日芝浦工業大学(東京都港区/学長:山田 純)は、学生の視点を取り入れた広報活動をより一層強化するため、「学生広報アンバサダー」(SIT Student PR Ambassadors)を2022年7月に発足しました。今後は理工系分野に対するイメージ向上、多様性推進、女子学生比率増加に向けた新たなSNSやWebサービスの運用に取り組みます。本学は昨年度から、マーケティングアナリストの原田 曜平教授*とともに「Z世代みらいづくりプロジェクト」をスタートし、Z世代やその保護者世代の価値観、特徴の理解に努め、より効果的な広報戦略を検討してきました。今回の学生広報アンバサダーは本プロジェクトの一環で誕生し、各学科や大学院から総勢12名の男女メンバーで構成されています。参加学生はこの活動を通じて、Webマーケティングのノウハウを学び、企画力・リサーチ力・コミュニケーション能力などが成長できる機会を経験することで、社会で生かせるスキルを身に付けることが期待されます。*:2022年度から本学教育イノベーションセンターの教授に就任。学生広報アンバサダー1学生広報アンバサダー2学生広報アンバサダー3原田 曜平教授1教育イノベーション推進センター 原田 曜平教授 コメント今、世の中の広報業務が大きく変わりつつあります。その変化はSNSの登場・普及によって起こっています。これまでのプレスリリースなどを発信し、「如何にメディアに取り上げて頂けるか?」という業務に加え、「如何にSNSを通じて世の中に自ら発信していくか」という業務が大きな割合を占めるようになっています。これは大学広報も例外ではありません。では、今のSNSを通じた広報業務とは、誰が発信者の主役であるべきか?というと、答えは現在27歳以下の「Z世代」と呼ばれる世代以外に答えはありません。何故なら彼らが多くのSNS上において最大人口を占め、彼らの心に刺さらない発信は、いわゆる「バズ」や「拡散」に繋がり難いからです。また、そもそも大学広報における主な情報の届け先とは、これから大学に入ってくる中学生や高校生であるまさにZ世代そのものなので、彼らの感覚に合った彼ら目線の発信が重要なのです。本学ではZ世代やその保護者世代を主な情報の届け先とした広報業務を、Z世代のアンバサダーたちと一緒に、Z世代のSNS感覚やトレンド感度を存分に活かすことで効果的に行なっていきます。そして、この超実践的な経験こそが、SNS全盛期の今の社会にこれから飛び出していくアンバサダーの学生の大きな得難い特大の経験値になると確信しています。彼らにも我々にも未熟な点は多々あり、たくさんの失敗もあるかもしれませんが、是非、今後の本学のSNSの発信にご期待頂けると幸いです!■教育イノベーション推進センター 原田 曜平教授 略歴1977年4月4日生まれ 45歳 東京都 出身原田 曜平教授2株式会社博報堂に入社し、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーを務める。退社後はマーケティングアナリストとして活動。2022年4月より本学教授に就任。若者研究とメディア研究を中心に、次世代に関わる様々な研究を実施。実際の若者たちと広告・プロモーション開発までを担う。2003年度JAAA広告賞・新人部門賞を受賞。主な著書は「Z世代に学ぶ超バズテク図鑑」(PHP研究所)、「Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?」(光文社新書)など。■「Z世代みらいづくりプロジェクト」関連ニュース●芝浦工業大学の魅力について若者研究の原田 曜平氏と学生が考えるワークショップを実施(2021年10月5日) ●若者研究の第一人者・原田 曜平氏が芝浦工業大学の広報アドバイザーに就任(2021年7月5日) ■芝浦工業大学とは工学部/システム理工学部/デザイン工学部/建築学部/大学院理工学研究科 私立理工系大学で唯一のスーパーグローバル大学(SGU)採択校であり、多くの学生が参画する産学連携の研究活動が特長の理工系大学です。近年は理工系女性技術者の育成にも注力しています。東京都とさいたま市に3つのキャンパス(芝浦、豊洲、大宮)、4学部1研究科を有し、約9千人の学生と約300人の専任教員が所属。創立100周年を迎える2027年にはアジア工科系大学トップ10を目指し、教育・研究・社会貢献に取り組んでいます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月19日Find 脱毛 バーチャル広報担当株式会社 W-ENDLESS(本社:大阪府大阪市西区・代表取締役:菅原隆太郎)は、ポータルサイト「Find 脱毛」のバーチャル広報担当SNSアカウントを開設いたしました。「Find 脱毛」は、今後正式リリース予定の医療脱毛・脱毛サロンも同時に探せる脱毛特化の集客プラットフォーム。本サイトの正式リリースに先立ち、「Find 脱毛」をPRするバーチャル広報担当3人のSNSアカウントを開設いたしました。TikTok、Instagram、Twitterにて各キャラクターがFind 脱毛のサービスをPRするほか、それぞれの特徴・経験を活かした脱毛の豆知識やサロンスタッフの本音、その他美容情報などのコンテンツを配信してまいります。各キャラクターの特徴キャラクター紹介ふわり(TikTok 担当)ふわり元脱毛サロンのスタッフ。自身も医療脱毛・美容脱毛の経験があり、美容全般に興味を持っている。TikTokでは元脱毛サロンスタッフとしての知識と経験を活かし、脱毛の疑問に答えたり、脱毛サロンあるあるなどの動画コンテンツを配信していく。飴が大好きで、手が届くところには常に飴がある。いゔ(Instagram 担当)いゔ脱毛やネイル、化粧品など自身の美容体験談をInstagramに投稿している。現在脱毛に通っており、次は歯科矯正とホワイトニングに通うことを検討中の美意識高め女子。大学では化学を専攻していたリケジョで、その話題になると誰よりも熱く語る意外な一面も。薬局で美容グッズを買うときは必ず成分表を重点的にチェックしている。instagram投稿 : のぶお(Twitter/??? 担当)のぶおバーチャル広報担当3人チームを引っ張るリーダー的ポジション。第一印象では軽薄な印象を持たれがちだが、実際には義理と人情を重んじるタイプ。3人の中では年長で責任感もあるので2人からは慕われている。脱毛経験はなかったが、SNS活動を通して脱毛クリニックに突撃取材をするなどチャレンジ精神が旺盛な、自称『職業:頑張り屋さん』。Twitter投稿 : バーチャル広報担当3人でSNS更新中! #自分推しをFindTikTok(担当:ふわり): Instagram(担当:いゔ): Twitter(担当:のぶお): コラボなどの依頼は各バーチャル広報担当のSNSアカウントに直接お問い合わせください。株式会社W-ENDLESSについて運営会社である株式会社W-ENDLESSは、『#関西で最も勢いのあるITベンチャー』をスローガンに常に成長し続ける、2014年12月創業のITベンチャー企業です。英Financial Times社と日本経済新聞社、独Statista社の共同調査『High-Growth Companies Asia-Pacific 2022(アジアの成長企業ランキング 2022)』では3年連続ランクインし、214位(日本企業では60位)にランキング。ベストベンチャー100には5年連続で選出されるなど、第三者評価をいただいております。脱毛業界においては、駅近ドットコム通信を始めとした運営メディアで、脱毛に関連する数々のキーワードで上位表示・コンバージョン実績多数。こういった実績から、大手脱毛クリニック・サロンからもビジネスパートナーとして選ばれています。これまでの脱毛業界でのプロモーションのノウハウを最大限詰め込んだ媒体として、新たに「Find 脱毛」をリリースいたします。会社情報会社名:株式会社 W-ENDLESS(ウェンドレス)代表取締役:菅原隆太郎事業概要:WEBコンサルティング事業インターネット広告事業WEBメディア事業Find事業設立:2014年12月大阪本社 :〒550-0013大阪市西区新町1丁目4番24号大阪四ツ橋新町ビル7階東京支社 :〒108-0071東京都港区白金台5丁目22番12号前田道路白金ビル2階URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年05月12日現役アナウンサーによる話し方研修事業を展開する株式会社トークナビは、企業の広報代行を行う『女子アナ広報室』の第10期 広報アナウンサー オーディションを開催いたします。『女子アナ広報室』は、現役アナウンサーが広報活動に悩みを抱える中小企業の魅力を引き出し、アナウンサーのスキルを活かして企業の想いをメディアへ届けるサービスです。これまでに広報を担当した企業は、その取り組みがテレビや雑誌で紹介され大きな反響がありました。コロナ禍でも多くの方とご縁があればと、書類選考後の審査を、東京は個人面接、地方在住の方は完全WEBオーディションで行います。そのため、地方在住のアナウンサーもより受験しやすくなりました。全国からやる気溢れるアナウンサーのご応募をお待ちしています。【アナウンサーのキャリアを生かして 企業の“想い”の代弁者に!】女子アナ広報室創業以来、企業向けのビジネスマナーや話し方研修を行ってきたトークナビ。研修先の企業で、「広報まで手が回らない」「どのようにメディアにPRしたらいいのかわからない」などの“現場の声”を数多く聞いてきました。そこでアナウンサーの“取材力”を活かして、企業の魅力を発掘する『女子アナ広報室』が2019年に誕生しました。アナウンサー経験があるのに、そのキャリアを生かしきれていない女性の雇用を生み出し、企業から喜ばれるサービスを提供する事業を進めています。【女子アナ広報室の主な仕事】合格者は、取材の仕方やお客様対応研修を受講し、デビューに備えます。主な仕事は、企業への取材・原稿の作成をし、企業のPRをしていきます。アナウンサーによっては、ナレーションや司会など声に関する仕事を依頼されることもあります。社内研修をしっかり行うため、広報経験がない方・地方在住の方も大歓迎です。【こんな方に向いています!】・インタビューが好き・目標に向かい、メンバーと一緒に努力できる・アナウンス技術を活かしたい・知らない職種や業種にも関心を持てる【活躍するアナウンサーの声】活躍するアナウンサーの声【オーディション詳細】≪応募締め切りは4月30日(土)18:00≫書類選考の後、面接(3回)を実施します。合格者は6月のデビューを目指し、広報研修(無料)を受講。【募集要項】<応募資格>・18歳~35歳 ※研修があるため、経験は問いません。・NHK出身アナウンサー歓迎 沖縄在住の方歓迎・フリーアナウンサー/CA/バスガイド/テレアポ経験者歓迎<待遇>応相談(業務委託・週1日~等)場合によっては正社員登用もございます。<勤務地>担当企業先、東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄の各活動拠点、在宅<応募締切>2022年4月30日(土)18:00<応募方法>件名に「女子アナ広報室オーディション係」とご記入の上、写真(バストアップ)付き履歴書をご送付ください。送付先: audition@talknavi.co.jp 【審査の流れ】2022年4月30日(土) 18:00 応募締切~2022年5月8日(日) 書類選考2022年5月9日(月)~15日(日) 一次面接(個人面接/対面またはオンラインにて)2022年5月16日(月)~23日(月) 二次面接 → 最終面接 → 合格者決定2022年5月24日(火)~ 研修受講2022年6月 女子アナ広報室デビュー【注意事項】審査状況や選考結果に関するお問い合わせは受け付けておりません。頂いた個人情報は、本オーディション以外で使用することはありません。【会社概要】名称 : 株式会社トークナビ所在地 : 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス17階代表取締役: 樋田 かおり設立 : 2015年3月19日事業内容 : 研修事業・講演会・セミナー企画、運営、司会者キャスティング事業人材コンサルティング、広報代行事業URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月11日専門学校向け広報支援事業を展開しているeTROVE株式会社(代表取締役:山内 裕次)は、専門学校広報DX化サービスの提供に伴い、オンライン無料相談の受付を開始しましたことをお知らせいたします。専門学校広報DX: 公式キャラクター【でじとら君】■サービス開始の経緯私たちeTROVE株式会社は、教育事業の「人」を育てる素晴らしさに感動・共感し、高校生にとっての最適な進学先選択と専門学校様の学生募集をサポートしてまいりました。昨今、多くの専門学校様が、入学者減少により厳しい経営状況に置かれています。しかしながら、大半の専門学校様が「学校案内パンフレットの資料請求」や「業者によるガイダンス」など、従来の広報施策に依存され、競合校に遅れを取っているという現状があります。そのような専門学校様のお力になるべく、私たちeTROVE株式会社が10年以上の経験で培い、直接ご支援している専門学校様のみに提供していた専門学校広報DXのノウハウを、広く一般の専門学校様へもご提供を開始することにいたしました。■サービスの特長1. 徹底したヒアリング・分析70項目に及ぶ独自のヒアリングシートを用い、クライアント様、ターゲットとなる高校生、競合校の分析を徹底的に行います。2. 最先端のWebマーケティングのご提案教育業界だけでなく、様々な業界におけるWebマーケティングの成功ノウハウを専門学校広報に導入。SEOなど海外の最先端施策もいち早く提供し、競合校との競争を勝ち抜きます。3. 年間広報スケジュールのプランニング広報には緻密な計画が必要です。高校生の進路選択スケジュールに合わせた施策を立案し、最適なタイミングで実施します。4. 広報活動の課題を数字で可視化「感覚値」ではなく「数字」による分析・判断を徹底。さらにその数字を因数分解することで、各フェーズの目標数字や課題を明確にし、具体的な対策を実行していきます。5. 広報戦略会議情報やノウハウを共有し、広報戦略の質とスピードを高めることを目的に、関連企業を集めた会議を最低でも毎月1回開催します。6. お客様の「期待」を超えるサービスお客様が求めているものを常に先回りして考え、依頼される前に行動する。サービスにご満足いただくのは当然として、「この人が担当で良かった」と思っていただけるよう人間力を高める。スタッフ全員が、常に意識して実践しています。■オンライン無料相談について入学者を増やしたいとお考えの専門学校様を対象に、オンライン無料相談を受け付けております。目標数字や課題をヒアリングの上、最適な広報DXを無料でご提案いたします。ご希望の専門学校様は、下記よりお気軽にお問い合わせください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月30日国際オリンピック委員会(IOC)のマーク・アダムス広報部長の発言に批判が殺到している。毎日新聞によると、29日の定例記者会見で、東京都で新型コロナウイルスの感染者が急拡大していることについてこう主張したという。「パラレルワールド(並行世界)みたいなものだ。私たちから東京で感染を広げていることはない」5月下旬にコーツ調整委員長が緊急事態宣言化でも五輪を開催する考えを示すなど、日本の感染状況を“無視”してきたIOC。今回、アダムス広報部長は改めて五輪開催と東京の感染拡大は無関係との認識を示した形だ。加えて「私たちは最も検査が行われたコミュニティーだ。一番厳しいロックダウンの制限が選手村で行われている」と強調した。また、アダムス広報部長は今月20日に都内で行われた会見で、五輪開催について、快く思わない日本国民がいることに対し「もちろん、日本国民の懸念も分かるが、こちらはやらなければならないことはすべてやった」と主張するなど、万全の準備に自信をのぞかせていた。しかし、来日した五輪関係者の新型コロナ感染が相次いでいる。大会組織委員会によると、7月1日から29日までに大会関係者198人の感染が確認され、このうち海外から来た2人が入院していることも明らかにした。また、東京都では29日、新型コロナウイルスの感染者が新たに3,865人確認された。28日の3,177人を上回り、3日連続で過去最多を更新している。この状況下でも、“コロナと五輪は無関係“と強弁するアダムス広報部長に対しネットでは批判の声が殺到している。《すごい無責任ですよね。オリンピックを開催していることによって、日本がどうなっているのか》《交わることのないパラレルワールドなら、なぜ日本の病院に入院している関係者がいるのでしょうか?日本の医療資源を少しでも使うのなら、無関係ではないのでは?IOCの人たちは、豪華なホテルで豪華な食事なので、自分たちは「別世界」にいるとでも思っているのでしょうか?》《無関係とは全く言えない。責任逃れすごいねぇ。自分達の国ではないから好き勝手やってさ》《五輪に付随する大きな人流が感染拡大を加速させている。また、今後、まだデルタ株がない国に感染を輸出してしまうおそれもある》浮世離れした主張を繰り返すIOC委員たちこそ、まるで現実世界を知らない“パラレルワールド”の住人のように思えてならない――。
2021年07月30日菅義偉首相(72)の長男・正剛氏が勤める放送関連会社「東北新社」から7万円超の接待を受けていた問題で、内閣広報官の山田真貴子氏(61)が辞職した。各紙によると、2月28日に山田氏は体調不良で入院。入院先から杉田和博副官房長官(79)に辞意を伝えたという。3月1日に開かれた衆院予算委員会では参考人として招致されていた山田氏だが、出席は取りやめとなった。同日の衆院予算委員会は山田氏の辞職手続きのため、30分遅れの開会に。立憲民主党の枝野幸男代表(56)は「先週の段階で『辞めてください』とお願いすべきだったのでは」と菅首相を追及。すると菅首相は「(山田氏が)2週間程度の入院・加療を要する。そういう状況であればやむを得ないと判断した」と答弁したという。「与党内からも、『もっと早く辞めさせるべきだった』との意見が出ています。しかし菅首相が『そのまま専念してほしい』と彼女の続投を望んだことから、“後手の対応”となってしまったようです。もともと総務省にいた山田氏ですが、内閣広報官に任命したのは菅首相。そのため、首相自ら処分を言い渡さなかったのは『任命責任逃れでは』との見方も出ています」(全国紙記者)各メディアによると、同日に記者団から「総務大臣の時に長男を秘書に任命したことが接待問題の発端では」と問われた菅首相。しかし「12年前の話ですよ」と前置きし、「12年間、私は長男と会社のことで話したことはなかった」と“因果関係”を否定したという。「菅首相は第1次安倍内閣で総務大臣を務めた際、正剛氏を大臣政務秘書官に登用。このときをきっかけに、正剛氏は今回処分された吉田真人総務審議官らと人脈を築いたそうです。正剛氏がいる『東北新社』との会食が39回にも及んだのは、菅首相への忖度があったからではないでしょうか」(前出・全国紙記者)日経新聞の世論調査では、“接待問題”をめぐる菅首相の説明に「納得できない」とした回答は69%にのぼったという。「週刊文春」の報道直後も、正剛氏について「私とは完全に別人格。長男にもプライバシーがある」と反論していた菅首相。釈然としない説明を続ける姿勢に、厳しい声が上がっている。《な~にが「やむを得ない」だよ自分の息子のせいだろ》《山田真貴子広報官辞任。当然である。しかし、菅総理及び菅総理の長男は、多くの優秀な官僚を潰しダメにしている。内閣人事局を早くなくしなさい。辞任するのは、官僚だけでなく菅総理自身だろう》《菅長男は秘書官を一緒にやっている。官僚のモラルが低下している。総理の責任は重い》
2021年03月01日神戸市広報課のホームページで連載中のブログ「ごろごろ、神戸。」の著者、平民金子による初の展覧会『平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界』が、4月1日(月)から4月30日(火)まで神戸・塩屋の784JUNCTION CAFEにて開催される。期間中は、会場限定のZINEの販売やトークイベントなども行われる。「ごろごろ、神戸。」は、2015年に神戸に移住してきた文筆家・写真家の平民金子が、神戸市広報課のホームページで2017年より連載しているブログ。自身による写真と文章で神戸のさまざまな場所を歩く様子を記録したものだ。頻出するのは須磨水族館や東山商店街、稲荷市場など、お洒落な神戸のイメージとはちょっと異なる味わい深い町の姿。それらを子育てをする親の目線を通して、独自の筆致で紹介する人気連載である。平成が終わるこのタイミングを区切りに行われる平民金子初の展覧会。本展では、神戸移住後に彼が撮りためてきた膨大な写真の中から、可能な限りを展示する。また、期間中には全編書き下ろしのZINE「ごろごろ、神戸(B面)」を会場限定で販売予定。さらに、神戸を語った名著『神戸、書いてどうなるのか』でも知られるロック漫筆家・安田謙一とのトークショーも開催される(こちらは既に定員に達しているため現在はキャンセル待ちのみ受付中)。同期間中、カフェ1階の図書ルームでは神戸・元町の書店「1003」のセレクトによる「食の本棚」も展開される。会場となる塩屋は、神戸の西に位置し山と海に挟まれた小さな町。駅前には旧い商店街が直結し、旧グッゲンハイム邸など現存し利用されている洋館もある。平成最後の1か月、展覧会とあわせてぜひ神戸の様々な魅力を感じてほしい。平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界▼平成31年4月1日(月)~4月30日(火・祝)784JUNCTION CAFE兵庫県神戸市垂水区塩屋町9-14-7(JR・山陽塩屋駅より徒歩13分)入場無料日曜休9:00-18:00078-778-7071※同時開催神戸元町1003「食の本棚」※会場限定ZINE『ごろごろ、神戸。(B面)』の販売あり※スペシャルトークイベント平民金子×安田謙一4月6日(土)15:00~1000円+1drink満席につき予約終了(キャンセル待ちのみメールにて受付中)
2019年03月04日元モーニング娘。でタレントの吉澤ひとみ(33)が、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ・酒気帯び運転)の疑いで逮捕されたことを受け三芳町広報大使を辞退したことが7日、明らかになった。同町の公式サイトでは林伊佐雄町長名義のコメントが発表され、「三芳町広報大使の吉澤ひとみ氏から広報大使辞退の申し出がありましたので、本日付けにて解嘱いたしました」と報告。同町出身の吉澤は、2014年11月に広報大使に就任。ブログでも報告し、「地元三芳町の広報大使になれるなんてとっても嬉しいです」「生まれ育った三芳町をたくさん紹介して行きたいと思います」と意気込み、その後も活動状況やイベント、同町の魅力を発信してきた。
2018年09月07日こんにちは、アンジェ web shop 広報の苅谷です。そろそろ待ちに待ったボーナスの時期ですね。「いつかは欲しいな〜。」と思っていた憧れの逸品や、買い換え時の家電を迎え入れる絶好の機会。ちょっぴり奮発して、毎日の暮らしを快適&便利にしてくれる家電をお迎えしませんか。今回は、この夏ボーナスで買いたい!注目のキッチン家電をご紹介します。■おしゃれトースターの代表格!機能も備えた実力派「アラジン」石油ストーブでお馴染み、イギリス生まれのブランド「Aladdin」から2015年9月に発売され、累計販売30万台を超える人気のトースター 「Aladdinグラファイトグリル&トースター」。 ここ数年、トレンドが続く高級志向トースター。機能性とデザイン性を追求したトースターカテゴリでは、あのバルミューダ 「The Toaster」と並び人気の高いトースターの一つです。<立ち上がり、わずか0.2秒!ピザ窯みたいなトースター>アラジンの暖房機でも使用されている、世界初・業界唯一の特許技術「遠赤グラファイト」をトースターに採用。わずか0.2秒で発熱し、高い庫内温度で食材を素早く焼き上げるという、まるで本場イタリアのピザ釜のようなトースターです。付属のグリルパンを使えば、容器内は330℃まで高温になるのでオーブン料理にも最適。ノンフライ唐揚げや、ハンバーグ、パエリアなど様々なレシピを楽しむことが出来ますよ。トースターとしてはもちろん、優秀な調理器具としても重宝します。<スタッフも愛用!感動を覚える立ち上がりの早さ>実は私も、Aladdinファンの一人。以前から気になっていたコチラを昨年購入しました。実際に使用してまず驚いたのは、やっぱりその立ち上がりの早さ。0.2秒と聞いていたけれど、いかほどのものか。。。期待も込めて初めて使った際に、小さな感動を覚えた程。感覚としてはスイッチをひねった瞬間に発熱し、一気に高温になる印象です。短時間で焼き上がるので、パンの水分を逃さず外はサクッ、中はふんわりとしたトーストに仕上がります。特に、今までのトースターとの違いを感じたのは、冷凍の食パンや、ピザ。パサつくこともなく、ふんわりとした焼き上がりが楽しめますよ。<モノトーン好きさんに一押し!限定展開カラー洗練ブラック>中でもオススメは、2017年9月に登場した、店舗限定カラー「ブラック」。飽きのこない洗練カラーとマットな質感をかけ合わせ、白物家電が増えがちなキッチンに洗練された存在感を放ってくれます。マットな質感でインダストリアルな武骨さもある雰囲気なので、男性やメンズライクなインテリアを好まれる女性の方にもおすすめです。▼ご紹介したアイテム⇒ Aladdinグラファイトグリル&トースターAET-G13N/CAT-G13A ■朝起きるのが楽しみになる、全自動コーヒーメーカー淹れたてのコーヒーを楽しむ。コーヒー好きさんにとっては、至福のひと時ですよね。時間のある週末は、コーヒー豆を挽いて、ハンドドリップでコーヒーを淹れるひと手間も楽しみたいところですが、平日はなかなかそんな余裕がないもの。忙しい朝でも、豆を挽き、ドリップする手間を「全自動」でこなしてくれるのが 「sirocaコーン式全自動コーヒーメーカーSC-C122」。 細かに淹れ方が選べるので、その日の気分や好みに合わせた一杯が楽しめます。中でも、嬉しい機能が「タイマー設定」。あらかじめ時間をセットしておけば、飲みたい時間に挽きたてのコーヒーが完成。夜セットして、朝コーヒーの香りで目覚める。そんな贅沢なひと時を叶えてくれます。豆は、粗挽き〜細引きから調整が出来き、蒸らし時間もマイルド、リッチの2種類の設定も可能これからの季節は、アイスコーヒーの出番も増えそうです。氷を入れて本体にセットし、コーヒーをドリップすればアイスコーヒーが完成。インスタントでは再現できない喫茶店の味を、手軽に経済的に作れる本格派コーヒーメーカー。コーヒーは好きだけど、忙しい朝は淹れる時間がなくて諦めていた方へおすすめしたい一品です。▼ご紹介したアイテム⇒ sirocaコーン式全自動コーヒーメーカーSC-C122 ■ますます用途が広がった「憧れホットプレート」2015年に日本に初上陸し、お洒落すぎる「白いホットプレート」として、注目を集めた プリンセステーブルグリルピュア。 発売から2年以上たった今でも高い人気を誇るキッチン家電です。たこ焼きが作れなかったり、大人数で焼きそば!などには向いていないけれど、肉や魚介を焼いたり、グリル野菜を楽しんだり大人の食卓にぴったりな、ホットプレートです。パンを焼きながら、おかずを同時に調理も!(photo by Tammy*)直火で仕込んだ鍋をテーブルグリルピュアにのせて。保温もしてくれます昨年冬には専用のフタとストッパーが登場。高さのある蓋は、かさばる野菜を盛り上げても収まるサイズ感。プレートの穴を蓋で閉じれば、目玉焼きなど加熱前は柔らかく思わず穴から落ちてしまいそうになる食材も、しっかりプレートの上で調理できます。餃子や蒸し野菜など、今までは作れなかったレシピにも対応。ますます活躍シーンが増えました。夏のホームパーティや家族が集まるシーンに。洗練ホットプレートで、おうちパーティをお楽しみください。▼ご紹介したアイテム⇒ ・ホットプレートプリンセステーブルグリルピュア ・テーブルグリルピュア専用蓋&ストッパー ■ 白米が最高のご馳走に!憧れ炊飯器「かまどさん電気」開発期間4年、試作品500個、炊いたお米3トン。伝統工芸品と家電が融合した軌跡の逸品 「かまどさん電気」 。世界初の土鍋をまるごといれた炊飯器として、今春発売以来、メディアや巷で話題になっている注目の炊飯器です。土鍋で美味しいご飯をと願う方に、絶大な支持を受け80万台の大ヒットとなった伊賀焼窯元長谷園の炊飯土鍋「かまどさん」。昔からプロの料理人には「伊賀の粗土の鍋は炊飯に最適」と言われ、一流の料亭や割烹料理屋など、数多くのプロの料理人にも愛用者が多い逸品です。そんな「かまどさん」を、炊飯器へと進化させたのが「かまどさん電気」。土鍋で炊くあの美味しさが、スイッチひとつで叶えば、毎日の食卓がより幸せなものに。炊きあがりのモードも選べます。憧れのおこげが作れる「おこげモード」も搭載。土鍋でもちょうどいいお焦げを作るにはなかなか火加減が難しいところですが、かまどさん電気なら火加減要らずで、香ばしく食欲そそる「おこげご飯」が楽しめますよ。炊きあがったあとは、すぽっと中の土鍋を取り出して食卓にON。蓋をあける瞬間は、一大イベントですね。炊きたてご飯を家族で囲めば、いつものご飯もご馳走に。▼ご紹介したアイテム⇒ かまどさん長谷園シロカ三合炊きSR-E111 いかがでしたでしょうか。毎日の暮らしを快適&便利にしてくれるキッチン家電たち。ぜひこの機会に気になっていた憧れ家電を、お迎えしませんか。 ■食のはなし
2018年06月12日今年の母の日は5月13日。母の日のギフトはお決まりですか。こんにちは、アンジェ web shop広報の苅谷です。身近な存在だからこそ、いつもは照れくさくて伝えられない「ありがとう」の気持ちも、年に一度の母の日には、感謝の想いを届けたいですよね。今回は、人気&おすすめのフラワーギフトをご紹介。「連休中にゆっくりギフトを選ぼうかな〜」とお考えの方へ、母の日のギフト選びの参考にしていただけますと嬉しいです。■みんなは何を贈っているの?母の日ギフト事情母の日向けギフトのアイテムがたくさんある中で、みんなは何を贈っているの?昨年みんなが母の日に選んだギフトについて聞いてみましたよ。<【実母編】昨年母の日に贈ったギフト>1位は断トツでお花。次いでスイーツ、ファッションという回答が上位に。※有効回答数:584<【義母編】昨年母の日に贈ったギフト>1位はこちらもお花。次いで、「その他」、ファッションという結果になりました。※有効回答数:328王道のフラワーギフトは、好みがわかるご自身のお母さんへはもちろん、失敗したくない義理のお母さまへのギフトにも鉄板アイテムのようです。今回は、そんな人気の母の日のフラワーギフトを取り扱う
2018年04月27日こんにちは、アンジェweb shop 広報の苅谷です。新生活や新学期、新年度など、暮らしに変化が訪れるこの季節は、お弁当アイテムが続々お目見えするタイミングでもあります!今春も、注目の新作が届いていますよ。今回は、最旬”お弁当箱ラインナップ”をご紹介します。新しいお弁当箱をお迎えして、ランチタイムだけでなく作っている時間までワクワクしてくるようなお弁当生活を送りませんか。■憧れの曲げわっぱ弁当!簡単お手入れ&プチプラを叶えました!昔から愛され続けているお弁当箱「曲げわっぱ」。卵焼きや煮物にソーセージだって。どんなおかずを添えても、おかずを一段と引き立たててくれる優れもの。一方で伝統工芸品でもある曲げわっぱは、どうしてもお値段が張ってしまいがち。また、天然素材なので「お手入れが難しそう・・・」と諦めていたかも多いかもしれません。そんな、「お手入れのしやすさ&お手頃プライス」を叶えたアイテムが登場しました。<毎日使い出来る「曲げわっぱ弁当箱」届きました!>「曲げわっぱ」なのにお手頃プライスな理由は、北米産の天然杉を使用し管理が徹底された中国の提携工場で生産しているから。最後の磨き・漆加工は、日本の職人さんによる手仕事で仕上げることで品質もキープしています。いつものおかずも和モダンな雰囲気に<中性洗剤OK!お手入れも楽々です!>白木(無塗装)の曲げわっぱは、洗い方や乾燥にとても気を使いますが、こちらはお手入れがしやすいように塗装を施してあります。いつものお手入れは、中性洗剤で洗って乾いた布でしっかり拭き乾かすだけでOK、イージーケアなところも優秀です。お手入れはシンプル。食器洗い機は使用不可なのでご注意を唐揚げやお肉のおかずなど油分が多いものや、煮物の様な水分が多いおかずもお弁当箱に染み込まないので安心。米粒もくっつきにくいので洗う時も楽々ですよ。□形によって容量が選べます!写真左 ラウンドタイプ約650ml/写真右 スリムタイプ約400ml/写真奥 一段弁当箱約500ml ・曲げわっぱ一段弁当箱ラウンド/スリム ・曲げわっぱ曲げわっぱ一段弁当箱 ■SNS映えNo1!? あの”ココポット”にアンジェ限定カラー&新型登場〜 ⇒みんなのインスタ投稿内容はコチラから「#ココポット」 あの「ココット」をひと回り小さくしたような、愛らしいフォルムのお弁当箱「ココポット」。Instagramでも「#ココポット」のハッシュタグが約7,800件を超える程。現在も生産が追いつかず一部品薄の状態が続くロングセラーアイテムです。<ここでしか買えない!アンジェ限定カラー登場予定!〜ひと足お先にご紹介〜>そんな人気の「ココポットラウンド」に今シーズン、アンジェだけでしか買えない「限定カラー」がお目見えします!アンジェ限定カラーとして登場するのはバイヤーこだわりの2色。洗練されたニュアンスカラーは、大人のランチボックスにぴったりです。□ココポットっぽさを追求した、大人カラーのチャコールグレー(写真右)、北欧調のトーンを意識した、落ち着いた色目のブルーグレー(写真左)。また、春らしいパステルカラーも仲間入り。⇒「ライトレモン」/「ミント」□入荷予定:アンジェ限定色&新色は、4月中旬〜下旬を予定。何色にしよう!?選ぶのも楽しくなるような全9色のカラーラインナップに。どうぞお楽しみに。※入荷予定は当店メールマガジンでお知らせいたします。▶ご登録は こちら から ・ココポットラウンドお弁当箱4月中旬〜下旬入荷予定) <待望のレクタングルも仲間入りしました>昨年末から一部店舗で先行販売をしていましたが、この春ついにお目見えしたNEWデザイン。一段のレクタングルになった「ココポットレクタングル」は、詰めやすさ、持ち運びのしやすさがUP。フォトジェニックなだけでなく、使いやすさも◎ですよ。容量は600mlと、いつものランチにぴったりのサイズ!味が混ざりにくいように取り外せる仕切りが1個付いています。フタは立体的になっているので、高さのあるサンドイッチや、ボリューム感のあるおかずも潰さずに盛り付けが可能。□入荷予定:ココポット レクタングルは4月中旬〜下旬を予定。※入荷予定は当店メールマガジンでお知らせいたします。▶ご登録は こちら から■デリ弁当ならコレ!人気シリーズにBOXタイプ。何かと慌ただしいお弁当作り。ちゃちゃっと作ったおかずや、買っておいたお惣菜も乗せるだけ♪でデリ風のお弁当が完成する人気のフロイド「DELI」シリーズ。この春のNEWタイプとして、盛り付けやすいスクエア型の「DELIBOX」が届きました。シンプルなデザインは長く活躍してくれそうです。小さいサイズの250mlは。フルーツやサラダを。850mlにはご飯やおかずを入れて。しっかりランチを食べたい旦那さまや息子さんのお弁当にも大満足の容量です。 ・FloydDELIBOXデリボックスS250ml ・FloydDELIBOXデリボックスL850ml いかがでしたか?見た目にも美味しく&可愛いい、更に詰めやすさも考えられた今シーズンの新作たち。お気に入りのお弁当箱をお迎えすれば、より楽しいお弁当生活になりそうです。 食のはなし
2018年03月28日内閣府政府広報室はこのほど、花粉症対策の基本情報について、政府広報オンラインで発表した。花粉症の原因となるスギ・ヒノキ花粉は、地域などにもよるが、例年2月から3月にかけて飛散のピークを迎える。今回は、すでに症状が出ている人だけではなく、まだ症状が出ていない人のための予防策についても紹介している。すでに症状が出ている人に向けては、悪化を防ぐ「つけない」「持ち込まない」「こまめに掃除」の3つのポイントを紹介。花粉を「つけない」ために、外出時は、マスク、メガネを着用するほか、綿、ポリエステルなど花粉が付着しにくい衣類を選ぶことも大切だという。帽子をかぶると、頭や顔への花粉の付着を減らすことができる。また、外出先から帰ったら、衣類や髪の毛などに付着した花粉をよく落として、家に「持ち込まない」ように心がけることも重要。うがいや洗顔などをすると、顔やのどに付着した花粉も洗い落とすことができる。室内にもたくさんの花粉があるため、こまめに掃除機をかけ、室内の花粉を減らすことも大事だという。まだ症状が出ていない人のための予防策としては、「規則正しい生活習慣」を挙げている。花粉症の発症や症状の悪化には、生活習慣の乱れによる免疫機能の異常が影響すると言われている。そのため、十分な睡眠や適度な運動など規則正しい生活習慣を心がけ、正常な免疫機能を保つことが大切。また、鼻などの粘膜を正常に保つためには、風邪をひかない、たばこを吸わない、過度の飲酒をしないこともポイントとしている。一方で、毎年花粉症の症状が現れている人は、悪化する前に「初期療法」を行うことも効果的とのこと。初期療法とは、花粉が飛び始める前から予防的に抗ヒスタミン薬などを服用するというもの。症状が出てから治療を始めるよりも症状を軽減し、治療期間が短くなるなどの効果が期待できるという。環境省によると、今シーズンのスギ・ヒノキ花粉の飛散量は、前年と比べて一部地域に「やや少ない」があるものの、全国的には「並」「かなり多い」と予測されている。花粉の飛散時期、飛散量などについては、環境省のホームページでも情報を公開している。
2016年02月19日アイスランド大使館は11月18日、知られざるアイスランドの魅力を伝えるアドバイザーとして、実業家の堀江貴文氏をアイスランド名誉広報官に選任し、名誉広報官任命式を行った。「もともと、アイスランドに興味をもっていた」という堀江氏は、アイスランドのどんなところに魅力・可能性を感じているのか、その想いを任命式で語った。○実は日本とのつながりも深い国まず、アイスランド(正式名: アイスランド共和国)はどんな国なのか。面積は10万3,000平方メートルで、北海道と四国を足したくらいの広さであり、その地に32万5,000人(2014年1月現在)が住んでいる。アイスランドという名前の通り欧州最大の氷河が存在し、国土の10分の1は氷に覆われている。とは言え、青々とした大地や湖、そして活発な火山活動を抱えた地でもある。観光アクティビティとして、オーロラ観測やスノーボードのようなウィンタースポーツ、ダイビング、ホエールウォッチング、ハイキング、サイクリング、乗馬、洞窟探検など、豊かな大自然を感じられる体験ができる。また、活発な火山活動の恵みとして天然温泉が各地にあり、人々はごく日常的に温泉を楽しんでいるという。日本から訪れるには直行便がないため、コペンハーゲンやロンドンなどを経由する最短12時間のアクセスとなる。アイスランドの天然資源は、水力や地熱エネルギー、そして世界有数の漁場をいかした魚類等。特にこの魚類は日本も技術支援をしており、現在、アイスランド国外にも輸出されているサバやシシャモ、カレイなどは、もともと現地では食べられていなかったものだったが、日本からの支援も受けて漁獲されるようになったという。その新しい取り組みとして、2013年よりマグロの漁獲がアイスランドでも開始され、"高級アイスランド天然本マグロ"として日本でも食べられるようになった。実際にアイスランドの天然マグロを食べた堀江氏は、「アイスランドのマグロは全て天然なんですよ。大間のように高級ブランドとして確立できるくらいおいしい。アイスランドでのマグロ漁は2年前に始まったばかりだけど、排他的経済水域が広い国だし、今の10~20倍にも漁獲を増やせるんじゃないかな」と話している。○「資源が豊富な小国はポテンシャルを秘めている」そんなアイスランドの名誉広報官となった堀江氏は、「訪れるなら少なくとも2,3日の滞在を確保したいから昨年からトライしているんだけど、なかなかスケジュール調整ができていない」とのことで、まだアイスランドに行けていないという。「アイスランドは水産資源も豊富だし、山も火山も温泉もあるダイナミックな景色、それに、ヨーロッパからもそれほど離れていないのにどこかエキゾチックを感じるのもいい。資源が豊富な小国はポテンシャルを秘めていると思う。実際、ライフサイエンス的にも注目されている国だし、例えば、緊急車両を除いて自動運転車だけを全土に運用するという思い切った施策だってできる」(堀江氏)。アイスランドは遺伝子研究の先進国であり、島国で育ったアイスランド人のゲノム収集・分析は世界からも注目されている。また、アイスランドはインターネット普及率世界1位にも選ばれており、観光地として以外にも、堀江氏は実業家として興味を感じるところがあるようだ。堀江氏は現在、2016年夏にアイスランドを訪れる計画をしているが、ハンネス・ヘイミソン駐日アイスランド大使より「オーロラは冬しか観ることができない」と聞くと、「オーロラを観てみたいんですよ。ずっと夏に行くためにスケジュール調整をしていたんだけど、行くならやっぱり冬がいいのかも」と悩んでいるようだった。アイスランドへの日本人旅行者は、2004年頃は年間約1,500人程度だったが、2014年には約1万4,000人が訪れている。今後、堀江氏は名誉広報官としてアイスランドの様々な魅力を発信していくという。
2015年11月19日大阪府の遊園地「ひらかたパーク」の広報キャラクター「ひらパー兄さん」といえば、関西在住者ならおなじみの存在。長期間ブラックマヨネーズの小杉竜一さんが務めていましたが、2013年の引退の後、枚方(ひらかた)市出身のV6・岡田准一さんが「超(スーパー)ひらパー兄さん」に就任し、吉本芸人からジャニーズアイドルへの意外なバトンタッチが注目を集めました。それ以降も、岡田さんを"園長"に据えて「来園者数100万人を達成できなければ引退」というノルマを課したり、岡田さんの主演映画に限りなく寄せたパロディポスターを展開したりと話題に事欠かず、SNSでの拡散をきっかけに、関西圏を超えて全国区で話題になることも少なくありません。今回は、そんな"東の方"にいても気になる話題を振りまく「超ひらパー兄さん」の"記念展"が開かれるということで、一連のキャンペーンの裏側や最新情報について、ひらかたパーク広報・石川さんにお話を伺いました。――「ひらパー兄さん」を務めたのブラックマヨネーズ・小杉さんから「超ひらパー兄さん」岡田准一さんへのバトンタッチは意外な人選でしたが、どのような狙いで岡田さんへ依頼されたのでしょうか?岡田さんは、実際に「ひらパー」で遊んだ経験をお持ちの、言わば「ひらパー産」のひらパー兄さんです。関西でも老舗であるひらかたパークは、よくも悪くも「昔からある遊園地」のイメージが定着しています。来園された方には「意外と大きい」「意外と遊べる」「意外と楽しい」などと評価いただくことが多いのですが、嬉しい反面「意外と」と言われていてはダメだし、もっと現在の本当のひらパーを伝えたいなと。ひらパーのありのままの姿を、ご自身の言葉で伝えていただける岡田さんにお願いできるのなら、この方以上のメッセンジャーはいないと思い、お願いをしました。引き受けていただけた際にはビックリしましたが…それだけ、岡田さんも故郷・枚方への想いを持ってらっしゃったのだと思います。――岡田さんが主演された映画のポスターを被写体からフォントその他の要素まで忠実にまねたパロディポスターを、「元ネタ」の隣に掲示することで毎回話題になっています。あの状況はどのように実現されたのでしょうか?通常、タイアップポスターは双方のポスターをただ並べるだけの場合が多いのですが、それでは「ひらパーらしく」ないなと。ダメ元で、映画『永遠の0』のタイアップの際に、デザインも徹底的にまねて「たいくつな時間0」とのコピーをつけて、パロディ調ポスターを作ってみたら、「これはいい!」と各方面に評価していただけまして…、やや悪ふざけをした感があったので恐縮でしたが、「ひらパーらしい」と評価してらえたのは素直にうれしかったです。タイアップ先の東宝様や映画関係者の皆様、原作者の先生など…、毎度こちらのペースに合わせていただき、本当に感謝しています。――岡田さんの園長就任にあわせて公開された「2014年の年間来園者数100万人」というノルマ達成を記念した「園長の延長コード」やそれ以前に発売された「兄さんアイマスク」、(グッズ単体では)岡田さん要素0(ゼロ)のパーカーなど、岡田さんのかっこよさをあえて前面に押し出さないグッズ展開が特徴的です。あくまで、基準は「ひらパーらしいか」だと思っています。どこにでも売っているようなものは、私たちが作る必要はないですから。売れるグッズを作りたいというより(いや、売れるグッズは作りたいですが…)、買って帰った自宅や学校・職場で話題になり、それがまた思い出になるようなものが「ひらパーらしい」グッズだと思いますし、そういったものを選び展開しているつもりです。このあたりは、キャンペーン全体の考え方にも通じますね。――9月19日からひらパーでは超ひらパー兄さんの記念展示が開催されるということですが、なぜ開催タイミングが「岡田さんが枚方市を巣立ってから20周年」なのでしょう…?私たちの、「枚方から関西を、日本を元気にしたい」という想いに応えて、「超ひらパー兄さん園長」として活躍いただいている岡田さんの20周年の節目ですから、この枚方で一緒にお祝いさせてほしいと思っていました。もちろん出身地であるとはいえ、枚方で開催できるというのは私たちも「まさかここで」でしたが、今回こうして実現できましたので、20年の節目を盛り上げて、少しでも感謝の気持ちが表せたらと思っています。――超ひらパー兄さん関連の広報キャンペーンは、「ブレない」展開が印象に残ります。さまざまなアプローチをしていく中で、これだけは譲れないという「軸」があれば、ひとつ特別に教えていただくことはできないでしょうか。ただ「面白いだけ」にならないことでしょうか。しっかり面白いけれど、「やってみたくなる」「行きたくなる」「それをネタに、誰かを誘いたくなる」…そんなところを強く意識しています。私たちは遊園地ですから、SNSなどバーチャルな世界での笑いだけに留まらずに、それがリアルな体験と思い出につながるよう…ここ「ひらかたパーク」まで来ていただけるよう、深く刺さる表現をしたいと思っています。――最後に、「超ひらパー兄さん」および「ひらパー」が気になっている来園者予備軍の方々に向けてメッセージをお願いいたします。「ひらパー」は真面目に不真面目な遊園地です。大手テーマパークさんにはいろいろ届きませんが、結構しっかり楽しい遊園地を自負しています。そして、何より気軽に遊べます。肩ひじ張らずに、気ままにあなたの大事な方と過ごしてもらえたら、きっと楽しい思い出を作ってもらえると思いますよ!アトラクションやイベント、動物に花々…そして「超ひらパー兄さん」と、いろんなものがお待ちしています!ぜひ、ひらパーにお越しくださーい!!○"岡田准一さんが枚方から巣立って20年"の節目を記念した展示"岡田准一さんが枚方から巣立って20年"という、独特の節目を記念して「ひらパー」で開催されるのが、「まさかここでやるとは思ってなかったけど、 この際、 まあいっか展」。20年の軌跡をたどる年表と写真、「超ひらパー兄さん」のグラフィックやCM(2013年~2015年)、話題となった「園長の延長コード」の衣装展示、さらに「超ひらパー兄さん」と"エア胴上げ"できるフォトスポットも設置されます。■開催期間 : 9月19日~11月29日(※期間中、休園日あり)■営業時間 : 10:00~(※閉園時間は日により異なる)■会 場 : ひらかたパーク 正面ゲート前特設会場■入場料 : 無料
2015年09月17日博報堂は8月17日、トップ広報プログラム「女性エグゼクティブ編」を新たに開発し、提供を開始した。同プログラムは、博報堂が従来から提供してきたトップ広報プログラムを基に、女性エグゼクティブ特有のポイントに着目して新たに開発したもの。これまで相談の多かった、女性ならではの「話し方・身振り」「服装・身だしなみ」などに対応できるよう体系化した内容となる。例えば、男性のスーツスタイルに比べ、女性エグゼクティブの「服装・身だしなみ」については基本的なルールが確立されていない。そこで、国際イメージコンサルタントの日野江都子氏と連携し、着用する場面や立場、打ち出したい企業イメージや個人のカラーに基づきながら、グローバルに通用する女性エグゼクティブスタイルを提案していく。さらに、同プログラムが推奨するスーツスタイルに基づいた製品を、英國屋が日野氏と連携して提供する。プログラムの基本となる「広報戦略立案」では、企業の広報戦略や、企業及び女性エグゼクティブが置かれた情報環境、役職・立場を踏まえながら、打ち出すべきメッセージやイメージを決定し、策定した広報戦略に基づいて、「イメージトレーニング」や「ヴォイストレーニング」といった基礎的なメニューから、より実践に近い「プレゼンテーショントレーニング」や「メディアトレーニング」などのメニューを提供し、企業の重要なスポークスパーソンである女性エグゼクティブを総合的に支援するという。
2015年08月18日企業広報戦略研究所(電通パブリックリレーションズ内)は、7月29日に東京都・大手町で、慶應義塾大教授 竹中平蔵氏を招いて、シンポジウム「成長戦略が切り開く―アベノミクスで進むコーポレートガバナンス改革・国家戦略特区」を開催する。参加費は無料。「日本再興戦略・改訂2015」(成長戦略)、「骨太の方針」を受けた民間主導の経済成長とはどうあるべきか、ゲストを招いて議論するという。基調講演では、「経済再生・財政健全化の取り組み」をテーマに西村内閣府副大臣が講演を行う予定。さらにパネル討議では、「コーポレートガバナンス改革」や「国家戦略特区」について、日本取引所グループ取締役兼代表執行役グループCEOに就任した清田氏や、コーポレートガバナンス・コードの策定に関する有識者会議メンバーである冨山氏、国家戦略特別区域諮問会議有識者議員の秋池氏に話をしてもらう予定。○シンポジウム概要タイトル:「成長戦略が切り開く~アベノミクスで進むコーポレートガバナンス改革・国家戦略特区~」日時:2015年7月29日(水)16:00-17:30(15:30より開場・受付開始)会場:大手町フィナンシャルシティ・カンファレンスセンター東京都千代田区大手町1-9-7 大手町フィナンシャルシティサウスタワー 3F参加費:無料(事前申込制、定員180 名)詳細・申込み:こちらを参照(申し込みは企業・団体の人限定)
2015年07月24日組織や営業変革の研修を提供するアイマムと広報PR・ブランド構築支援のAGENCY ONE(エージェンシーワン)は、業務提携し、組織変革による業績向上研修とその変化の過程や成果の広報を組み合わせることで企業ブランド確立を支援するサービスを6月から開始することを発表した。「組織開発ブランドマネジメント」として、価値創出と業績向上、またその過程で確立され、成果として現れた「らしさ」のブランドを社会に伝えたいと考える企業を対象にサービスを提供し、3年間で30社への導入を目指すという。同サービスの特徴として、社長だけでなく経営陣とのグループコーチングも含むエグゼクティブコーチング、プロセスの見直しを多角的に行う2日間の研修、上司と部下の討議をファシリテーションすることによる、営業現場のチームプレイ化、現場で使えるアクションラーニングの伝授、変革過程自体とその成果を感動物語として広めることなどが、挙げられている。料金は、組織開発研修プログラムが6カ月480万円~で、これには「1)エグゼクティブコーチング(3カ月)」「2)営業マネジャー対象2日間集合研修」「3)営業現場フォロー研修(6カ月)」「4)成果発表会運営支援(2回)」が含まれる。また、6カ月480万円~のブランド確立支援プログラムには、「1)漫画プレスリリース企画、作成、記者クラブ配布とソーシャル配信」「2)取材誘致や連載仕掛けなどのメディアリレーション活動」「3)ニュースやビデオレターの企画制作」が含まれる。
2015年06月02日ユニットコムは20日、同社が運営する「iiyama PC」の広報キャラクターを務める「戦国戦隊イイヤマン」のロボである「めしやま」のLINEスタンプを、LINEのスタンプショップで発売した。価格は120円。「戦国戦隊イイヤマン」は、かつて長野県飯山市に存在した、飯山城の旧城主である上杉謙信の命を受け、武田信玄に備えるために結成された秘密戦隊という設定のキャラクター。2014年5月より、「iiyama PC」の広報キャラクターとしての活動を開始した。今回のLINEスタンプの配信は「戦国戦隊イイヤマン」の活動開始1周年を記念したもので、「戦国戦隊イイヤマン」のロボである「めしやま」のLINEスタンプを1セット40種用意した。「LINE」のスタンプショップ内、クリエイターズスタンプにて購入できる。
2015年05月20日電通パブリックリレーションズは、、日本広報学会理事長である清水正道氏監修のもと、企業広報戦略研究所の研究員の執筆による書籍「戦略思考の広報マネジメント~業績向上につながる“8つの広報力”の磨き方~」を発売した。価格は1,800円(税別)。インターネットやソーシャルメディアなどの普及により、既存の手法ではステークホルダー間の利害調整を行うことが難しくなっているという。そのような状況で企業が成長し続けるには、「広報」を経営の中枢に位置付け、戦略的に広報マネジメントをすることが重要とのこと。本書では、上場企業の広報力比較調査で明らかになった企業広報活動の実態と先進企業の取り組みなどを紹介し、日本企業の広報力の強みと弱みを踏まえ、戦略的な広報活動を行う上で必要な「8つの広報力」を解説している。「8つの広報力」とは、「情報収集力」「情報分析力」「戦略構築力」「情報創造力」「情報発信力」「関係構築力」「危機管理力」「広報組織力」のことを指し、この8つの軸で企業の広報力を分析するモデルにより、広報力を上場企業全体、また業界内で比較することが可能になるという。また、本書内には、広報優良企業や上場企業の平均と比較し、自社の強み・弱みを把握できる簡易診断用の調査票や、メディアやNGOへのインタビュー及び先進企業の取り組みなども紹介しており、広報の実務家が日常の活動で生かせる内容となっているとのこと。
2015年04月22日「楽天がエイプリルフールから撤退する」――。そんな噂を聞きつけ、編集部は楽天広報部に問い合わせを行った。○楽天広報部へ電話――すみません、楽天がエイプリルフールから撤退すると聞いたんですが。楽天広報担当者K氏「楽天市場担当なんで、ちょっとほかを当たってみますね」○10分後メール着信タイトル:「楽天 エイプリルフール 撤退しておりませんでした」『お世話になっております。楽天のKです。エイプリルフールですが、グループ内でネタを発見しましたので、取り急ぎ共有させてください。』ということで、他社広報経由で掴んだ噂はガセでした。もっとも、他社広報は、「よその記者から聞いたんです」と言い訳していましたが…。では、楽天渾身のエイプリルフールネタをご覧ください!○英語スカウたんウェアラブルデバイスの英語スカウたんが来春発売するそうです。世界初の英語力を測定できる機能を搭載しており、グローバル化が進む企業や学校で使用できるそうです。さすが英語を社内公用語としている楽天ですが、公用語なので、社内でつけてる人はいませんよね…?と思ったら、某R社の利用者の声が届いていました。価格は53万円、重量は200g。バッテリー駆動時間は5時間と、Google日本語入力ピロピロバージョンの20時間に大幅に劣る性能となっています。○ハイテクTシャツ2件目は、センサーを織り込んだハイテクTシャツです。何のセンサーかわかりません。このTシャツを着ると、いつでもどこでも頭に思い描いた内容をブログに投稿できるそうです。ちなみに、読者プレゼントがあるようで、開発中の試作機を1名様にプレゼントするそうです。記事書いたので、うちにくれればいいのに。応募は、楽天ブログでクチコミテーマ「エイプリルフール」を設定し、「私とエイプリルフール」という内容で投稿すればOK。4月1日中に投稿すれば、あなたもTシャツがもらえるかも!?エイプリルフール関連記事今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!ヤフー、動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」手を使わずに文字入力可能な「Google 日本語入力ピロピロバージョン」登場Google、パンダアップデートを超えた「Google Panda」
2015年04月01日内閣府政府広報室はこのほど、運営する政府広報オンラインにて、「熱中症予防の7か条」を発表した。○熱中症にならないための"7か条"を紹介熱中症は気温が高いなどの環境下で、体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこもってしまうことで起こる。2013年の6月から9月にかけて熱中症で救急搬送された人はおよそ5万9,000人で、そのうち88人が亡くなっている。小さな子供や高齢者、病気の人などは特に熱中症になりやすく、重症になると死に至ることもあるという。今回は、熱中症にならないための「熱中症予防の7か条」を紹介。1.「暑さを避ける」、2.「服装を工夫する」、3.「こまめに水分を補給する」、4.「急に暑くなる日に注意する」、5.「暑さに備えた体づくりをする」、6.「個人の条件を考慮する」、7.「集団活動の場ではお互いに配慮する」の7つとなる。1.「暑さを避ける」-屋外では日陰を選んで歩くことや、日傘や帽子の使用を推奨。屋内での熱中症を防ぐため、扇風機やエアコンを適切に使用することも大切になる。2.「服装を工夫する」-汗を吸収してくれる吸水性に優れた素材の服や下着を着用。また、えり元はなるべく緩め、通気を心がける。3.「こまめに水分を補給する」-こまめな水分補給が重要性。たくさん汗をかいたときは、水分とともに塩分も補給する必要がある。4.「急に暑くなる日に注意する」-梅雨の合間に突然気温が上がった日など、体がまだ暑さに慣れていないときは、熱中症が起こりやすくなるという。5.「暑さに備えた体づくりをする」-日頃からウオーキングなどで汗をかく習慣を身に付けておくことで、熱中症にもなりにくくなる。6.「個人の条件を考慮する」-熱中症の発生には、その日の体調が影響。前の晩に深酒をしたり、朝食を抜いたりした状態で暑い環境に行くのは避ける。風邪などで発熱している人や下痢などで脱水症状の人、小さい子どもや高齢者、肥満の人、心肺機能や腎機能が低下している人などは熱中症を起こしやすい。7.「集団活動の場ではお互いに配慮する」-暑い場所での作業や運動は、こまめに休憩したり、一人一人当たりの作業時間を短くしたりする。
2014年06月13日京都府は8月2日、同府の広報監「まゆまろ」のイラストが無料で利用できることを改めて発表。同府の承認があれば、様々なグッズや既存商品のパッケージなど、「まゆまろ」イラストを無料で使うことができるという。「まゆまろ」は、2012年3月に京都府広報監に就任した京都府のキャラクター。今までもいくつかの企業で「まゆまろ」を利用したグッズなどが販売されてきたが、このほどTwitterやFacebookを通して、どのようなまゆまろグッズが欲しいかアンケートを実施。その結果、1位はぬいぐるみ、2位はクッション、3位はスマートフォンカバーだった。その他にも、カレンダーやボールペン、ストラップなどが上位10位にランクインした。そのうち、大学生が欲しいグッズについて調査したところ、1位はスマートフォンカバー、2位はクッション、3位はイヤホンジャックという結果に。LINEスタンプやふせんといった声も寄せられた。同府はこれらのアンケート結果をふまえ、様々なグッズに「まゆまろ」を利用してほしいと呼びかけている。使用できるイラストは、順次追加していく予定とのこと。まゆまろイラスト利用は、オフィシャルサイトから申し込むことができる。同府で審査の上、承認できれば無料で利用することが可能。イラストを利用したグッズは、オフィシャルサイトで紹介する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月06日日本損害保険協会では、3月1日~3月31日までの1カ月間を中心として、女優の波瑠(はる)さんを広報キャラクターに起用した「2012年度自賠責保険広報活動」を実施する。同広報活動は、自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)制度の認知・理解促進を目的として、1966年から実施している。「加入が義務付けられていること」、および「被害者保護を目的としていること」の2点を重点訴求ポイントとし、補足的に「期限切れに対する注意喚起」などについて、自賠責保険の認知度が特に低い若年層を中心に、「わすれないでね、自賠責保険。」のメッセージを通じて波瑠さんが呼びかける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月20日内閣官房の内閣広報室は、国が進める”子ども・子育て支援策”の内容をまとめた特集ページ「日本の元気は、子ども・若者たちの元気から」を首相官邸ホームページに新設した。同ページでは、「社会保障・税一体改革で進めている内容」や「児童手当」、「公立高校授業料無償制・高等学校等就学支援金制度」など、最近の子ども・子育て支援策について知ることができる。例えば、都市部を中心に全国に約25,000人いる待機児童に関する情報や、保育園の数が少ない地域の現状や課題などが紹介されている。待機児童を減らすため、保育施設の認可制度の改善や、地域型保育(小規模保育、家庭的保育など)への財政支援を充実させ、保育の受け入れ人数を増やすなどの対策を掲載している。そのほか、「認定こども園」への移行促進、「子育て相談や一時預かりの充実」、「産休中の保険料免除」などさまざまな支援策を紹介。詳細は、首相官邸ホームページ内にある同特集ページでみることができる。なお、首相官邸ホームページでは、このほかにも行政改革や防災など、さまざまな特集ページを掲載しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日