予想だにしない展開に直面した時、思わず真顔で「え?」と口にしてしまった経験はありませんか。人生は何が起こるかが分からないもの。イレギュラーなことが起こると、ついつい思考がフリーズしてしまいますよね。あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、接客中という、できればイレギュラーな事象が起こらないでほしい状況下でのエピソードでした!店員が思わず「え?」といいそうになった瞬間自身もスーパーマーケットで働いており、店にまつわるエピソードを描いている、あとみさん。接客業経験者の読者から寄せられた、『思わず「え?」といいそうになった体験談』を描きました。中には常識が通用しない人もいる…どう突っ込むべきかで困る返ってくるのはスマイルか、困惑顔か…急に素直か!常識外れなことをしたり、反応に困る言動をしたり、突然冷静になったりと、まったく行動の読めない客たち。きっと、漫画を読んだ人たちもこんな言葉が口から飛び出そうになったことでしょう。「…え?」と。その時の店員の心境を容易に想像できる、4つのエピソードに、多くの人から反響が上がっています。・最後の客、怖っ!一体何があったんだよ…。・そう考えると、たくさんの人と出会う接客業ってドラマの連続なんですね。・怒鳴ってくる人が多すぎて、ちゃんと後から謝るだけマシに思えてきた。接客業を経験した人は、よく「仕事を通して、世の中にはいろんな人がいると知ることができた」と口にします。世の中の店員たちは、時々こういった客と出会うことで、苦労をしながら世界の広さを学んでいるようです…。[文・構成/grape編集部]
2024年04月24日新人とベテランでは、仕事に対する慣れに大きな差があります。知識や経験の量が異なるため、特に臨機応変さが求められる場面で、違いが明らかになるでしょう。コメダ珈琲店の新人とベテランの違い喫茶チェーン店『コメダ珈琲店(以下、コメダ)』は、『コメダ接客あるある』として、新人とベテランの違いをTikTokで紹介しています。客から予期していなかった質問をされた時と、複数の客の対応をする時の場面をご覧ください。@komedascoffee みんなの接客あるあるも教えて〜✨ #コメダ #コメダ珈琲店 #くつろぎ空間 #あるある ♬ Yobikomi-kun-like song(968909) - furufuru客から『パンの厚さ』について質問されると、新人は大焦り!基本的な業務をこなせても、練習していない事態には対応しきれません。一方で、ベテランはすらすらと回答ができるとのこと。店で提供している料理を深く理解しているからこそ、余裕で答えられるようですね。客が多く、退店と入店が被っても落ち着いて対応できるのはベテランゆえ。頼もしい先輩の姿を見て「自分もこうなりたい」と思った新人は、意欲に火がつくことでしょう。動画は共感を呼び、このような反応が上がっています。・混雑していると大変だから、新人側のまごつき具合が分かる。・やっぱりベテランは違うんだよな~!・新人さんがモタモタしていても、まったく構わないよ。コメダの店員さんは優しいから好き。まだ仕事に不慣れな新人を、温かく見守っている人たちもいるようです。ベテランに成長するその日まで、全国の新人たちが頑張れるよう、応援したいですね![文・構成/grape編集部]
2024年04月22日商品の不備や好ましくない接客などが原因で、店員にクレームを入れる人もいるでしょう。しかし、度の過ぎたクレームは、周りの人からしても、見ていてあまり気持ちのいいものではありませんよね。イラストレーターの山口がたこ(gatako_w)さんが描いた、実話をもとにしたエピソード漫画を紹介します。『GU』で店員に大きな声を上げる年配男性すると…ある日、山口さんは、ファストファッションブランド『GU』で買い物をしていました。山口さんの近くにいた店員が、会計を終えた年配男性に対し「お包みお手伝いしましょうか?」と笑顔で声をかけます。すると、年配男性は…。声をかけられた年配男性は「あのね!俺いつもいってるんだけどさぁ!」と、店員に大きな声を上げ始めました。近くにいた山口さんは、クレームかと思ったそうです。その場に緊張が走り、店員も身構える中、年配男性はこう続けました。「『GU』の商品めっちゃええな!ほんまにええよ!いつ来てもええな!」店員に告げたのは、クレームではなく、店の商品を褒める言葉だったのです!年配男性は店に行くたびに、いつも店員に「ええな」と伝えているのだとか。『GU』の商品と店員さんを褒める年配男性に対し、山口さんは心の中で「あなたもええな!」と思ったのだそうです。年配男性の、心温まるような言動に、さまざまな声が寄せられていました。・素敵な人ですね!ギャップに惚れてしまいますね。・私もこんなふうになりたい!・みんながいい気持ちになる空間を作ってくれたおじさま、最高です。時には、自分が発信したポジティブな言葉で、相手や周りの人たちを勇気付けることができるかもしれません。この年配男性のように、何か嬉しいと思うことがあったら、気持ちを相手に直接伝えるようにしたいですね![文・構成/grape編集部]
2024年04月18日皆さんは、店員の態度に悩んでしまったことはありますか?今回は店員に疑われた話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:どてらいぬ言いがかりをつけられた美容院で髪を切ってもらった主人公。会計のとき、レジの近くにあった美容院のトリートメントも購入することにしました。しかし支払いを終えたあと、店員はトリートメントを渡してくれず…。出典:CoordiSnap「あの、商品を…」と言う主人公を「今カバンに入れたでしょ!」と怒鳴りつけた店員。店員は主人公が勝手にトリートメントをカバンに入れたと勘違いしていたのです。主人公が「入れてないです…」と答えると、店員は「…あぁ、お渡ししていませんでしたっけ」と一言。何事もなかったかのように、主人公にトリートメントを渡してきました。主人公は店員から謝罪もされないまま店を出ることになり…。せっかくきれいな髪型にしてもらったのに店員の対応にショックを受け、嫌な気持ちになってしまった主人公なのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?謝罪を要求する一方的に疑われたのに謝罪もないまま、嫌な気持ちになって帰りたくはありません。しっかり謝罪してもらえるように、店員の対応について指摘します。(30代/女性)店長を呼ぶせっかく髪をきれいにしてもらって、いい気分でトリートメントも購入したのに後味が悪いです。接客態度がよくないので、店長を呼んで店員に疑われたことについて話します。(40代/女性)今回は疑われたのに謝罪がなかったときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年04月18日今回は「トンデモ店員とバトルした結果…」を紹介します。品揃えが良いうえに店員の愛想が良い、行きつけのスーパーがある主人公。今日はいつもと違う態度が悪い店員さんがいました。そして帰宅後、卵が割れていたことと打ち間違いがあり電話で伝えた主人公ですが、まともに取り合ってもらえず…。この後、店長に代わってもらえるように言うのですが…。埒が明かない…店長に代わってこんな横柄な人が…大きなため息これから行きます【次回予告】態度が悪いと感じていた店員が、店長だと判明し驚愕した主人公。渋々、返金に応じた店長のことを信じられずすぐにスーパーに戻ることに…すると!?作画:shimeno原案:愛カツ編集部編集:愛カツ編集部
2024年04月15日皆さんは、店員の対応で悩んでしまったことはありますか?今回は早く店を閉めようとする店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:碧海自由店を閉めると言われて…コンビニが22時で閉まる地域に住む主人公。ある日、主人公は閉店5分前にコンビニへ行きました。主人公は安くなっている弁当を買おうと、レジに持っていったのですが…。出典:CoordiSnap店員は「今日はもう閉めるのでまた明日ご来店ください」と言ってきました。主人公は「まだ5分あるけど?」と店員に会計を拒否されたことを理不尽に思いつつ、仕方ないので帰ろうとしますが…。次の瞬間、別の客が店員に「安くなった弁当を持って帰りたい、そういう理由なんじゃないの?」と言ったのです。店員は魂胆がバレたため冷や汗をかきます。すると、バックヤードから慌てて出てきた店長が謝罪してくれて…。後にその店員が辞めたことを知り、主人公はスカッとしたのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?他の店員を呼ぶように言うまだ閉店まで時間が残っているのに、会計を拒否されるなんて納得できません。会計を拒否した店員には対応してもらいたくないので、他の店員を呼んでもらいます。(30代/女性)店の責任者に話すまだ閉店していないのに会計をしてもらえないなんて納得できないので、責任者を呼んでもらいます。店員の行動をお店としてはどのように考えているのか問います。(50代/女性)今回はお会計を拒否されたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年04月14日皆さんは、店員の接客で悩んでしまったことはありますか?今回は失礼な一言を放った店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:高嶺葉樹バーコードを見落として…近所のスーパーに買い物に来ていた主人公。買うものが少なかったため、通常レジではなくセルフレジに並んでいました。セルフレジの使い方は知っていた主人公ですが…。買った商品のバーコードが見つからず、困っていました。そして「もしかしてこっちで選ぶやつ?」と、個別入力のボタンを押すと…。出典:CoordiSnap店員が「それはバーコードありますよね?」と話しかけてきました。主人公は親切な対応をありがたく思っていたのですが…。店員は続けて「少し高くなっちゃうもんね」と言ってきたのです。主人公はこのとき、店員の言葉の真意がわからないまま帰宅しました。しかし後から「個別入力だと安くなるからわざとやったんでしょ」という意味だと気づいたのです。店員の勘繰りに唖然とした主人公は、そのスーパーに行かなくなったのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?相談窓口を利用する店員に悪気はなかったかもしれませんが、店員の言葉を思い返すとモヤモヤしてしまいますよね。どうしても店員の言動が引っかかるときは、スーパーの相談窓口を利用して、あったことを報告します。(20代/女性)かかわらないようにする近所のスーパーだと行けなくなるのは困るので、その店員がいない時間帯に行きます。どうしてもいる時間帯に行かなければいけないときは、かかわらないように行動します。(40代/女性)今回は気になる一言を言われたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年04月14日今回は「トンデモ店員とバトルした結果…」を紹介します。品揃えが良いうえに店員の愛想が良い、行きつけのスーパーがある主人公。今日はいつもと違う態度が悪い店員さんがいました。そして帰宅後、荷物整理のため袋の中身を見ると…。スーパーに電話この声…ミスはない勘違いでしょ?なにを言っても…【次回予告】卵が割れていたことと打ち間違いがあったことを電話で伝えた主人公。ですが、まともに取り合ってもらえず…。この後、店長に代わってもらえるように言うのですが!?作画:shimeno原案:愛カツ編集部編集:愛カツ編集部
2024年04月14日誰かが手放した物でも、世界のどこかに求めている人はいるはず。中古品でも、人によっては貴重な『掘り出し物』といえるでしょう。ガラクタの中に眠った『宝物』を見つけ出すため、中古品リユース店やフリーマーケットなどを巡るのも一興です。中古の時計に書かれた『店員の説明文』ある日、中古品リユース店『ハードオフ』を訪れた、Macintosh(@Macintosh_ezweb)さん。目ぼしい『掘り出し物』がないかと店内を散策していると、懐かしいアイテムが棚に並んでいるのを発見しました。そこにあったのは、通信教育講座『進研ゼミ小学講座』のキャラクターである、コラショをモチーフにした時計。正常な動作が保証できない『ジャンク品』として販売されているようです。とはいえ、店員も陳列するにあたって、最低限の動作確認は行っている模様。価格などが書かれた貼り紙には、店員による補足が記載されていたのですが…。「閉店の作業中、電池がないのに勝手に喋り出しました」いわずもがな電池式の時計は、ちゃんと残量のある電池が入っていないと稼働しません。…しかし、この時計は電池が入っておらず、かつ誰も触っていないのに、突然音声が再生されたというのです!これを怪奇現象といわずして、なんといえましょう。夜、閉店のために黙々と作業をする中、『鳴るはずのない時計』がしゃべり出した時の店員の気持ちを想像すると、背筋が凍りますね。説明文を読み、恐怖を覚えたというMacintoshさん。貼り紙はネットを通して、多くのX(Twitter)ユーザーを震え上がらせたようです!・閉店の作業中なのが、またゾッとした。店員さん、怖かっただろうな。・お、落ち着け。きっと電池がなくてもしゃべるシステムなんだろ…きっと…。・これは泣くわ。購入する猛者は現れるのか…!?『宝物』…もとい『封印されしいわくつきの品』は、いつか新しい持ち主の元へと渡っていくのでしょうか。いつまでもこの店に残り、今後も時々、目を覚ましたかのようにしゃべり始めるのかもしれません…。[文・構成/grape編集部]
2024年04月13日居心地のいい飲食店は、リピートしたくなるものでしょう。店の内装やメニューはもちろん、店員の接客や人柄も居心地に影響します。だからこそ、店員が仕事中に何を考えているのかなど、気になる場面もあるかもしれません。コメダ珈琲店の店員にありがちなこと喫茶チェーン店『コメダ珈琲店(以下、コメダ)』は、TikTokアカウントに『コメダ社員あるある3選!』を投稿しています。飲食業で働く人たちが共感した、店員にありがちなこととは…。@komedascoffee みんなのあるあるもコメントで教えて✨️ #コメダ #コメダ珈琲店 #くつろぎ空間 #あるある ♬ Yobikomi-kun-like song_long ver(970473) - furufuru同店によると、店員は客の配慮に感動するとのこと!片付ける人のことを考え、皿を持って行きやすいように1か所にまとめておく配慮は、店員側として嬉しいようです。また、常連が見当たらないと心配になる場合もあるとか。よく店に通い、いつも同じメニューを頼む人は覚えやすいのかもしれません。ラストの、ソフトクリームを上手に巻けるのを自慢しがちな点は、ほほ笑ましいですね!オフの日にファミリーレストランなどを訪れた際、ソフトクリーム用の機械が置いてあったら、率先して作っているのでしょう。動画は反響を呼び、このようなコメントが相次ぎました。・これからコメダに行った際は、帰り際にお皿をまとめます!・分かるなぁ。お客様がゴミをまとめておいてくれるのも、めっちゃ嬉しい。・店を出る前の気遣いって、当たり前だと思っていたけど、そうでもないみたいだね。・親がコメダで働いているんだけど、常連を覚えて心配しがちなのはマジ。・いつも優しい、コメダの店員さんに感謝!店員が感じていることや、オフでの一面を明かしたコメダ。「同店のイメージが上がった」と感じた人も、多いのではないでしょうか。この動画を見た後に店を訪れたら、思い出して笑顔になってしまうかもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年04月13日スーパーマーケットやコンビニエンスストアで買い物をする際、時々レジで行われる、年齢確認。取り扱っている品物の中には、一定の年齢以上の人にしか販売できないものもあるため、身分証明書の提示を求めています。いくら外見で判断できても、書類上での確認は必須。人によっては疑問を覚えるかもしれませんが、これもトラブルを避けるためなのです。店での年齢確認にまつわる『アレコレ』自身もスーパーで働いており、接客業や店にまつわるエピソードを描いている、あとみ(yumekomanga)さん。店での年齢確認に関する4つの体験談を漫画にしたところ、多くの人が共感したり、笑い声を上げたりしました。もしかすると、あなたにも一度は、こういった経験があるかもしれませんね…!これ、年齢確認必要じゃないです…ついつい口から出てしまった自虐ストレートなツッコミが痛い…!ゆるい店ならクリアできる…のか?年齢確認を求められて、戸惑ったり、喜んだり、複雑な気持ちになったりと、客の間ではいろんな感情が生じている模様!やはり誰しも、「若々しくありたい」という気持ちは心のどこかにあるのでしょう。これらのエピソードに、共感した人も少なくないのではないでしょうか。漫画を読んだ人たちからは、共感する声を中心に、さまざまな感想が寄せられました。・めっちゃ分かる。決まりと知っていても、一喜一憂してしまうという謎。・『ヨーグレット』で年齢確認をした店員さん、お疲れだったのかな…。・ごめん笑った。マスクを外してOKになるのって、つらい…!前述したように、年齢確認は店側の義務。極論をいえば、明らかに相手が高齢者でも、客と店の両方を守るため、身分証明書を確認する必要があります。…とはいえ、歳を重ねるほど人は年齢が気になってしまうもの。単なるマニュアル対応と分かっていても、客の心の中ではさまざまな気持ちがせめぎ合っているようです![文・構成/grape編集部]
2024年04月11日今回はLINEをもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。レストランで店員からワインをかけられた話高級レストランにきた主人公は、突然店員からワインをかけられます。その店員は学生時代、主人公をバカにしていた同級生でした。主人公が「どういうつもりだ!」と言うと…。店員は「不相応な方にはそれなりの対応をします」と一言。どうやら店員は昔と同じノリで主人公をバカにしているようです。すると後日、主人公のもとに店員から連絡がきました。慌てた様子の店員出典:Youtube「スカッとドラマ」とぼける主人公出典:Youtube「スカッとドラマ」店員は主人公にワインをかけてからどうなったのか説明しました。ここでクイズ店員はどうなったのでしょう?ヒント!店員はとても慌てている様子です。[nextpage title="^T0o"]レストランをクビになった出典:Youtube「スカッとドラマ」正解は…正解は「レストランをクビになった」でした。レストランをクビになり顔面蒼白の店員。なんと主人公はレストランの取引先の営業部長で、制裁を下していたのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年04月06日どの仕事も、働く人がいるからこそ成り立っています。職場がシフト制の場合、従業員はお互いに協力し、予定を調整する必要が生じますよね。しかし、人生は予定通りにいかないもの。時には、体調不良や家庭の事情などのやむを得ない理由によって、急きょ休みを取らなくてはならないこともあるでしょう。スタッフが突然欠勤してしまった理由ある日、店頭に告知のホワイトボードを掲示したのは、東京都新宿区にある整体院『整体ケアルラ』。どうやら、この日に出勤予定だったスタッフが欠勤の連絡をしてきたようで、店頭とX(Twitter)のアカウント(@msgCura)にて、利用者に向けた情報を発信しました。深刻な様子で「今日は出勤できそうにない」と連絡してきたという、スタッフ。しかし、体調を崩したわけでも、身内に不幸があったわけでもありません。ホワイトボードに書かれていたのは、一部の人であれば瞬時に察するであろう、欠勤の理由でした…。欠勤を申請したスタッフは、ゲーム『ファイナルファンタジーXIV(通称:FF14)』のプレイヤーです。ネタバレになってしまうので詳細は伏せますが、『イシュガルド教皇庁』という場所は、プレイヤーにとって非常にショッキングな展開になることで有名。人によっては、しばらくの間ゲームを進められなくなったり、精神的なダメージを受けて放心状態になってしまいます。「こんな理由で休んだら、さすがに怒られてしまうのでは」と心配になった人は、ご安心ください。同店は店長も大の『FF好き』であり、従業員は全員『推し優先』をモットーに働いているため、むしろその気持ちをちゃんとくみ取ってくれるのです!『FF14』のプレイヤーであれば誰もが納得し、同情する欠勤の理由に、多くの人から反響が上がりました。・これは仕方がない。自分も数日間、再起不能になりました…。・プレイヤーだから納得したわ。心のケアをして、ゆっくりと休んでくださいね。・つ、強く生きて…。そして、これを理由に快く休ませてくれる職場が素敵だ。利用者の身体を施術で癒すだけでなく、スタッフの心身のケアもしっかりと行っている、同店。スタッフは『光の戦士』として、今回負った心の傷をばねに、さらに強くなって職場に復帰することでしょう…![文・構成/grape編集部]
2024年04月06日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第40回『……ないです!!』店員がいつも葛藤してしまうシチュエーション…それは、お客さんの財布の中のポイントカードが見えた時!カードが多すぎて、作ったことを忘れているのかもしれません。はたまた、ポイントカードを作ったものの会計時に出すのが面倒で、あえて持っていないふりをしているのでしょうか。どちらにせよ、店員としては「お得なのに…!せっかくお得になるのに…!」と、なんとしても手渡してほしくなってしまうものなのです。もし会計時に店員が、謎の『カードはお持ちでないですかアピール』をしてきたら、あなたの財布にはそのカードが潜んでいるかもしれませんよ…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2024年04月05日「商品が値下げされていると思ったのに、レジで定価の金額を請求されてがっかりした…」なんて経験はないでしょうか。店側が、値札表示や値下げシールの貼り間違いをしたケースもありますが、客側が勘違いをしてしまうこともあるようです。「半額になっていない!」といわれましたが…スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた体験談をInstagramに投稿しました。スーパーや百貨店では、全国各地の『駅弁』を集めたイベントが行われることがあります。ある女性店員は『駅弁祭り』でレジを担当した際、弁当を持ってきた客から「半額になっていない!」と指摘されて…。客が「今だけ半額って書いてあった!」と主張するので、店員が売り場を確認しに行くと、のぼりに『今半』という文字が…。『人形町今半』とは、すき焼きやしゃぶしゃぶが有名な日本料理店で、弁当の販売もしています。どうやら客は、『今半』の文字が店の名前であることに気付かず、早とちりをしてしまった模様!まさかの勘違いに店員も驚いたそうです。投稿には「今だけ半額なんて、都合よすぎる強引な解釈に笑った」「店を知らなくて勘違いしちゃったのか。いわれてみれば魅力的な字並び!」などの声が寄せられていました。この後、店員に説明されて自分の間違いに気付いた客は、恥ずかしくて顔が赤くなってしまったかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2024年03月28日『軽食』と聞くと「ボリュームが少なく、手軽に食べられるもの」とイメージする人が多いでしょう。ゐまち(@imachiCSN)さんは、喫茶店チェーン『珈琲所コメダ珈琲店(以下、コメダ珈琲)』で衝撃を受けたエピソードをX(Twitter)へ投稿。内容に、共感の声が多く寄せられました。コメダ珈琲の軽食って一体?投稿者さんが来店した日は、たまたまメンテナンスのため提供できる食事が限られていました。食事をしようと思っていた投稿者さん。店へ入ると、申し訳なさそうに店員がやって来て…。あのサンドイッチが、軽食…!?厚いパンの中にたっぷりと具材が入ったサンドイッチなど、食事のボリューム感がネットでもたびたび話題になる、コメダ珈琲。店員は「軽食のサンドイッチしか用意できず、すみません…」といわんばかりの様子ですが、「十分すぎます!」といい返したくなりますね。コメダ珈琲のサンドイッチが『軽食』の部類であることに、驚きを隠せない投稿者さん。読者からは、このような声が寄せられました。・あるある。私も初めて行った時、まったく同じ反応をしました!・コメダの軽食は軽食じゃない…!・分かります。コメダ、恐るべしですね…。「おいしいものをたっぷりと堪能して欲しい」という、コメダ珈琲のサービス精神。こういったところが、ファンの心をつかんで離さない理由の1つなのでしょうね!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2024年03月24日皆さんは、店員の対応に困った経験はありますか?今回は驚愕の一言を放つ店員のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:多喜女性との初デート主人公はマッチングアプリで知り合った女性と連絡を取り合っていました。数週間メッセージのやりとりをして、2人は会うことになります。デート当日、すんなり合流できた主人公たちは食事をするためにお店に入りました。何度か来店したことがある主人公は「これおいしいよ」と女性におすすめを教えて…。ランチを注文出典:愛カツ主人公は「ハンバーグランチ2つで」と店員に注文しました。すると店員が「はーい」と笑顔で返事をし、その後楽しい時間を過ごした2人。食事後、女性がトイレに行っている間に主人公は会計を済ませることにしました。しかし、会計中に彼女が戻ってきてしまったのです。すると店員が「カッコつけたかったのにごめんな」と驚愕の一言。女性とは気まずい空気になってしまい…主人公は残念に思うのでした。読者の感想まさかの店員が放った一言に驚きました。わかっていても女性の前では言わないほうがいいのではないかと思います。気遣いができない店員の対応に幻滅しました。(20代/女性)スマートに女性をもてなしていた主人公がかっこよかったです。店員の一言で気まずくなってしまいましたが、負けないでほしいと思いました。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月23日飲食店で食事をした際に、注文とは別の料理が来てしまい、店員から謝られた経験はないでしょうか。接客の現場では、聞き間違いやちょっとしたうっかりで、オーダーミスが起こることもあります。店員のオーダーミスカメラマンのデストロイx零式(@Destroy_0000)さんは、飲食店に入った時の出来事をX(Twitter)につづり、写真を投稿したところ、クスッとする人が相次ぎました!店で『チキン南蛮』を注文していた投稿者さん。しかし、店員が間違えて『チキンカツ』を作ってしまったそうです。店員がすぐに間違いを投稿者さんに報告し、謝罪をしたため、投稿者さんは「チキンカツでもいいですよ」と伝えました。しかし、店員は恐縮してこんなことをいったそうです。「いえいえいえ!今作り直しています!」しばらくしてから、作り直した『チキン南蛮』が届いたのですが…投稿者さんが思わず「は?」といってしまったという、テーブルの光景をご覧ください。『チキン南蛮』と『チキンカツ』、両方食べることに…!店員は「でき上がるまでカツを召し上がってください!」といい、『チキンカツ』はそのまま提供。さらに後から作り直した『チキン南蛮』も出てきたのです!『チキンカツ』はサイズが大きい上に、『チキン南蛮』は二層になっていたとか。相当のボリュームでしたが、サービスに感激した投稿者さんは気合を入れてすべて完食しました。投稿には10万件以上もの『いいね』が付き、コメントも多数寄せられていました。・最高のお店で笑った!やはり愛はカツ。・嬉しい悲鳴を上げそう。対応が素晴らしい、また来ようと思えるよね。・完食できるのもすごい!お店の人、作ったかいがありましたね。ちなみに、会計は『チキン南蛮』の料金だけだったそうです。ハプニングからの店側の大サービスに、心もお腹も大満足だったことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年03月22日スーパーマーケット(以下、スーパー)などでよく見かける、『お客様の声』を集めた掲示板。客から「もっとこうしてほしい」といった要望が寄せられることが多く、店側からの回答なども記載されています。中には、ツッコミどころ満載な意見や回答が書かれていることもあるようです。『気になる御意見板』自身もスーパーで働きながら、Instagramで接客業にまつわる漫画を公開している、あとみ(yumekomanga)さん。読者から寄せられた『お客様の声』にまつわるエピソードを4つ公開しました。通りがかった人たちが、気になってつい足を止めてしまう内容が…。イカの刺身を買った客が?「コレ置いてほしい」の意見にどよめき衝撃的な店員の回答店長の『アレ』がかっこいい!「これを置いてください」という声は『あるある』ですが、店員が「いや、あるって!」と思うパターンもあるようです。また「イカの刺身が全部くっついていた」という意見や、店員のいい間違いには、ツッコミを入れざるを得ません…!クレームや要望が多い中で、「店長の名前がかっこいい」のような褒める声があると、心が温かくなりますね。多様な人が集まるスーパーならではの『お客様の声』には、他にもさまざまな体験談が寄せられました。・以前、私の接客を褒めてくださった人がいて、嬉しくて励みになったことがありました!・「置くつもりはございません」に爆笑!間違いに気付いた時、青ざめるだろうな…。・理不尽な『お客様の声』が面白くていつも見てしまいます!私は感謝の気持ちを書くのが好きです!・店のカートが変わった時に「戻してほしい」との意見があったんだけど、その周りに同じことを思った人たちが「私もそう思う」って寄せ書きしていて面白かった。店側が客からの意見を直接受け取ることができる『お客様の声』を書く用紙。時々見てみると、思わず笑ってしまう内容を見かけることがあるかもしれません!また、ポジティブな意見は周囲のみんなを元気にするもの。意見だけでなく、感謝の言葉を寄せてみるのも、素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2024年03月20日皆さんは、店員の対応に困惑した経験はありますか?今回は「シールを盗むコンビニ店員」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言パンのシールを集めていて…パンのシールを集めるとお皿がもらえるキャンペーンに応募しようと思っている主人公。毎日近所のコンビニでパンを買い、シールを集めていました。しかしある日、パンにシールが貼られておらず困惑します。よく見てみると、パンの袋にはシールが剥がされたあとがありました。シールが盗まれていることに気づいた主人公は、店員に報告します。しかし店員は「最初から貼られていなかった!」と焦った様子で言ってきました。するとそこに、店員の友人が「今日もお皿ちょうだい~!無料でもらえるんでしょ?」とやってきたのです。店員がシールを盗んでいることに気づいた主人公は、店長に報告。店長は激怒して「警察に連絡するね」と言いますが、店員と友人は「証拠はあるんですか?(笑)」と悪びれる様子もなく…。店長ブチギレ出典:モナ・リザの戯言そんな2人に「じゃあ…これ見てみよっか」と防犯カメラの映像の確認を提案した店長。そして警察を呼んで防犯カメラの映像を確認し、2人の悪事はバレたのでした。読者の感想店員の立場を利用してシールを盗むなんて許せないですね。店長がきちんと対応してくれたおかげで店員と友人の悪事がわかり、ホッとしました。(30代/女性)お皿をもらうのを楽しみにシールを集めていたのに、トラブルに巻き込まれてしまって主人公は大変でしたね。店員と友人には自分のしたことをしっかり反省してほしいと思いました。(50代/女性)
2024年03月17日皆さんは、店員の対応に困惑した経験はありますか?今回は「シールを盗むコンビニ店員」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言パンのシールを集めていて…パンのシールを集めるとお皿がもらえるキャンペーンに応募しようと思っている主人公。毎日近所のコンビニでパンを買い、シールを集めていました。しかしある日、パンにシールが貼られておらず困惑します。よく見てみると、パンの袋にはシールが剥がされたあとがありました。シールが盗まれていることに気づいた主人公は、店員に報告します。しかし店員は「最初から貼られていなかった!」と焦った様子で言ってきました。するとそこに、店員の友人が「今日もお皿ちょうだい~!無料でもらえるんでしょ?」とやってきたのです。店員がシールを盗んでいることに気づいた主人公は、店長に報告。店長は激怒して「警察に連絡するね」と言いますが、店員と友人は「証拠はあるんですか?(笑)」と悪びれる様子もなく…。店長ブチギレ出典:モナ・リザの戯言そんな2人に「じゃあ…これ見てみよっか」と防犯カメラの映像の確認を提案するのでした。読者の感想店員の立場を利用してシールを盗むなんて許せないですね。(30代/女性)お皿をもらうのを楽しみにシールを集めていたのに、トラブルに巻き込まれてしまって主人公は大変でしたね。(50代/女性)
2024年03月17日コーヒーチェーン店『スターバックス』(以下、スタバ)は、さまざまなメニューを味わえるだけでなく、オシャレな店内でくつろげるのも魅力です。また、サービスの1つとして、スタバでは店員が客のカップにオリジナルのメッセージやイラストを書いてくれることもあります。ある日、お気に入りのスタバに立ち寄った、講師N(@hennyuugaku)さん。『六法全書』を小脇に抱えていたところ、ドリンクを提供する店員がこんな書き込みをしてくれたそうです。故意責任の本質は反規範的人格態度に対する道徳的非難である。こちらは、法律を勉強している人にとってはなじみ深いフレーズの1つで、司法試験に出てくることでも有名な故意の論証なのだとか。さりげなく持ち物を確認し、法律にまつわるメッセージを送った店員に、講師Nさんは「プロすぎる」とコメントしました。もしかしたら、メッセージを書いた店員は普段、法律を学んでいる人かもしれません。エピソードに対し、ネット上では「すごい、これはテンションが上がる」「かっこよすぎる」「店員さんは何者!?」といったコメントが続出。客に対する店員のさりげないサービスは、多くの人を感動させたようですね!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2024年03月17日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第39回『お客様が笑顔になる瞬間!?』買い物中に起こりがちな、『購入した物をレジに忘れる』という、うっかりミス。トラブルに発展する恐れがあるため、店側もできれば避けたいシチュエーションといえます。しかし、トラブルの種であるにもかかわらず、店長はそんな状況に遭遇するのが好きなのだとか。なぜならば…お客さんの「やっちゃったー!」というかわいらしい一面を見れるため!きっと、それまで店員への態度が悪かった人ほど、自身のうっかりミスに強い羞恥心を抱くのでしょう。気恥ずかしさから態度が急変し、最終的には笑顔を見せてくれるのだそうです。お客さんの笑顔ほど、店員にとって安心できるものはありません。トラブルの種も、見方によっては癒しにつながっているようです…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2024年03月16日皆さんは、店員の対応に困惑した経験はありますか?今回は「ミスを素直に認めない店員」のエピソードとその感想を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:おかず特売日で…ある日、スーパーへ買い物に行った主人公。パスタソースが特売になっており「各商品6つまで!」とポップに書かれていました。そこで主人公はナポリタンとミートソースを、6つずつ購入することに。しかしカゴに入れ、レジに持っていくと…。書いていた内容と違い…出典:CoordiSnap店員に「合わせて6つまでです」と言われ、主人公は困惑します。しかし「まあいいか」と思い、その場ではなにも言わなかった主人公。ところが同じものを購入した友人に話を聞くと「各6つずつ購入できたけど…」と言われました。そこで主人公は、改めて店員に確認することに。すると店員に「誰にでも間違いはある。揚げ足とらないでくれる?」と信じられない一言を言われ…。ミスが発覚しても謝罪せずひねくれた返答をする店員に、主人公はイラッとしたのでした。読者の感想誰にでも間違いはあると思いますが、謝罪もなく逆ギレされたらイライラするのは当然だと思いました。買い物をしていただけなのに理不尽な目に遭い、主人公は災難でしたね…。(20代/女性)全店員が店のことをきちんと把握して同じ対応ができるようにしておいてほしいと思いました。間違いに気がついたのなら、開き直るのではなく、謝罪をするべきです。(30代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2024年03月15日接客業をしていると、さまざまな人と出会うため『一生忘れられないエピソード』もあるものです。冥途(@made16g)さんは、探し物をしていた時に出てきたメッセージカードをX(Twitter)に投稿しました。それは、学生時代に5年半ほどアルバイトとして働いていた、ラーメン店の常連だった親子にもらった感謝の手紙。親子の想いが詰まった言葉に、反響が上がっています。常連客からの感謝の言葉当時、来店した母親と、障がいを持つ子供の接客をよくしていた投稿者さん。ある日「就職するから3月30日の出勤が最後なんです」と伝えると、別れを惜しんだ親子は、最後の日にラーメンを食べに来店してくれたそうです。その際、投稿者さんはプレゼントである入浴剤とハンカチと一緒に、手紙を渡されました。投稿者さんの記憶によると、子供は保育園を卒園するだろう年齢。幼いながらも、想いを伝えようと一生懸命に書いていて…。いつもおいしいラーメン作ってくれてありがとうございます。違うお仕事も頑張ってください。手紙の周囲にも「頑張れ」の文字が書き込まれており、投稿者さんを鼓舞しようという気持ちが伝わってきますね。子供の想いを受けて嬉しく思った投稿者さんは、母親からのメッセージにも心を打たれます。いつも優しいお姉さんへ子供と2人が多く、いろいろつらい時も、お姉さんの声掛けのおかげでとても救われました。新しい職場で新社会人となり、たくさん大変なことあると思いますが、無理せず自分らしく、頑張りすぎず頑張ってくださいね。本当にありがとうございました。子供がどうしても最後に会いたいということで来店しました。私もお礼いいたくて。手紙によると、プレゼントは子供自身が一生懸命に選んだとのこと。接客をしてくれた投稿者さんのことが、大好きだったのでしょう。手紙を改めて読み、涙がにじんだ投稿者さんは、このようにコメントをしています。「頑張ってきてよかったな~」って思った。ハンカチ、今でも大切に使っているよ。ありがとう。その後、投稿者さんは障がい者支援施設で働いているといいます。店員と客の心温まるエピソードに、多くの人が反応しました。・涙が出た。親子と投稿者さんに幸あれ!・接し方や言葉で、客は店員に救われ、店員は客に救われることがある。世の中って素敵やん。・こういうのに弱い。接客業は、つらくともやりがいの宝庫!・感謝の手紙を渡したくなるほどの接客ですよ…。どれほど素晴らしかったのかが伝わってきます。心の支えとなる、宝物のような思い出。感謝の言葉を読み返すたびに、元気をもらえることでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年03月14日皆さんは、店員の対応に唖然としたことはありますか?今回は店員の態度が豹変したエピソードと読者の感想を紹介します。イラスト:筝湖みう未払いの料金ある日、主人公の元に携帯電話の支払いの手紙が届きます。内容を確認すると、未払いの料金があるとのこと。携帯ショップへ確認の電話をすると、予約なしでも対応してくれると言ってくれました。主人公は仕事の帰りに携帯ショップへ向かいます。店内に入ると「いらっしゃいませ」と、店員が笑顔で迎え入れました。主人公が「未払いの料金があって…」と伝えると…。なぜか店員の態度が豹変し、冷たい言い方へと変わったのです。店員の態度に違和感を覚えた主人公ですが、支払いの準備が整うまで待つことにしました。支払いの手続きで…出典:愛カツ店員に呼ばれ、未払いになっていた料金を支払った主人公。念のため、他に未払いになっているものがないかの確認をお願いします。ところが店員は「通知が送られてきたのなら、それだけだと思いますよ」と、ため息まじりに言ったのです。他の未払いがあった場合、二度手間になってしまうことを考えて再びお願いしましたが…。接客態度が悪くなった店員にモヤモヤする主人公なのでした。読者の感想未払いの料金について言った途端、冷たい態度を取る店員に私もモヤモヤしました。主人公が横柄な態度をとっていないにもかかわらず、露骨に態度が変わる店員は嫌ですね…。(30代/女性)携帯ショップが忙しく、他の未払いを確認することが面倒だと思ったかもしれません。とはいえ、最初のときと明らかに態度を変えて、言葉に棘があるような言い方はよくないと思いました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月14日海外に行った時、文化の違いや言葉の壁を感じるシーンは多々あるもの。飲食店でも、要望が通じないことはよくあります。Instagramで接客業にまつわる漫画を公開している、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた、オーストラリアでのエピソードを描きました。『レモンティーが飲みたかったのに』オーストラリアで飲食店に入った女性は、注文を取りに来た店員に、紅茶か緑茶かを聞かれました。紅茶を頼みたかった女性は、注文を伝えたのですが…。日本の場合は紅茶を選ぶと、ミルクやレモン、砂糖が必要かを店員に聞かれます。客によっては、店員の手間を省こうと、ドリンクの注文の際に「レモンティーをください」と要望をまとめて伝えるかもしれません。しかし、海外では善意からしたことが、かえって混乱を招くこともあるようです。実は、紅茶にレモンを入れる『レモンティー』は和製英語!そのため店員は、紅茶にレモンを添えたドリンクを注文されたと分からず、緑茶にレモンを組み合わせたドリンクを持ってきたようです…。さっぱりとしておいしそうですが、しばらく「どうしてこうなった」という気持ちで、レモンが浮かぶ緑茶を眺めてしまいそうですね。【ネットの声】・日本人といえば緑茶だから、仕方がないね!・緑茶にレモンを入れたヤツ、飲んでみるとおいしいから私は好き。ペットボトルで飲んだことがある。・『レモン緑茶』は実在するのか。知らなかったぞ。・レモンを紅茶に入れないのが一般的な国もあるから、伝わらないことはある。・海外の一部では、緑茶のほうにスパイスとかいろいろ入れるからなぁ。香りを付けた『フレーバー緑茶』が海外で人気を集めたこともあって、より判断が難しい状況だったのでしょう。要望を正確に伝えるのは難しいため、時には別の物が来ても、楽しむ心の余裕が必要…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年03月13日スーパーマーケット(以下、スーパー)やコンビニエンスストアの店員など、接客業に携わる人は、仕事中にネームプレートを付ける場合があるでしょう。店員の名前が分かると、客側は、より安心感や信頼感を持てるのかもしれません。名前を連呼された話スーパーで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられたエピソードをInstagramに投稿。ある店員は、レジをしている時に、突然自分の名前を呼ばれて…。小学校低学年くらいの男の子に、名前を連呼されて驚いた店員。すると、すかさず横の母親が男の子を叱り、「すみません。漢字を覚えたばかりで…」と店員に謝ったそうです。どうやら男の子は、店員のネームプレートの漢字が自分の知っている文字だったため読んでみたくなっただけの様子。男の子のかわいらしい行動に、店員はほほ笑ましい気持ちになったといいます。投稿には「あるある。子供って名前を読みたがるよね」「笑った!これで彼は、石田さんレジのリピーター決定ですね」「うちの子と同じ…。あの時は連呼してしまい、すみません!」などの声が寄せられていました。男の子は、漢字を読めるということを、周りの大人に知ってほしかったのかもしれませんね。店員に褒められて、きっと嬉しかったことでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年03月11日皆さんは、店員の態度に悩んでしまったことはありますか?今回は客のお願いに怒る店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:ばりこ丸スプーン1つで…仕事の休憩中に、コンビニを利用した主人公。商品を購入後、車に戻って袋の中を確認すると…。ヨーグルトを購入しましたが、スプーンが入っていませんでした。困った主人公はコンビニへ戻ることに。そして会計を担当してくれた店員に声をかけました。主人公が「スプーンをいただけませんか?」と言うと…。出典:CoordiSnap突然、主人公をにらみつけた店員。次の瞬間、激怒してスプーンをレジに叩きつけたのです。主人公はスプーン1つで怒り、豹変した店員に驚愕。なんだか嫌な気持ちでヨーグルトを食べるはめになったのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?本社にクレームを入れるこちらが嫌な態度をとったわけでもないのに、理不尽に怒られても困ります。コンビニを出たら、店員に失礼な接客をされたと本社にクレームの電話をかけます。(30代/女性)そのコンビニを利用しないようにする嫌な思いをしたので、そのコンビニは利用しないようにします。もっと気持ちのよい対応をしてくれるお店で買い物をするようにしたいです。(40代/女性)今回は理不尽に怒る店員の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年03月10日店で買い物などをした際、領収書として手渡されるレシート。基本は、購入した品物などの詳細が記載されていますが、店によっては客へのメッセージや、お得な情報を載せていることもあります。不要な時はすぐさま捨ててしまいがちですが、ちゃんと確認してみると、面白いことがあるかもしれません…!『ドトール』のレシートにツッコミを入れた理由ある日、飲食店『ドトール』に立ち寄り、コーヒーを注文した、ざぬ(@zanpanman)さん。いつも店を利用する時と同じ流れで、会計を済ませ、レジでレシートを受け取ったのですが…ふと目に飛び込んできたものに、思わずツッコミを入れてしまったといいます。「そんなレシートを出すなよ…!」ざぬさんは、こみ上げる笑いをなんとか堪えたものの、プリントされた内容にツボを刺激されてしまった様子。それも無理はありません。レシートには、特定の人ならば二度見してしまうような存在が『いた』のですから…!プリントされていたのは、かつてインターネット上で流行した、懐かしき『アスキーアート(通称:AA)』!『インターネット黎明期』とされる90年代後期から00年代、人々はネット掲示板などで、文字や記号を使ってイラストを表現していました。絵文字の普及によって、自然と過去の遺物と化した『AA』ですが、令和の時代にこうして姿を現したのです!ひと世代昔のインターネットを知っている人であれば、誰もが懐かしさを覚えるであろう、同店のレシート。多くの人がざぬさんと同様に、つい反応してしまったようです!・『インターネット老人会』の仲間だから、ひと目で分かってしまった。・これは目を疑うやつ…!もはや1周回って新鮮に思えてきた。・自分がこれを見たら即吹き出して、まさに『コーヒー返せ』になると思う。店員の粋なコメントは、レシートを通して多くの人に、かつての『ヌクモリティ』を感じさせた模様。レシートを受け取った客が突然吹き出したら、それは同じ時代のインターネットを生きた仲間ということなのかもしれません…![文・構成/grape編集部]
2024年03月05日