廣川株式会社(代表取締役社長:廣川信也)は、片手で簡単に開封できるEasysnap(R)を容器に使用した化粧品、医薬部外品等の受託充填包装事業を2015年より本格的に開始しました。機械や容器の改良を重ねながら、これまでに46社、52ブランドの充填包装を承り、数多くのお客様ならびにエンドユーザー様からご好評をいただいております。新型コロナウイルスに対する規制緩和が進む中、Easysnap(R)の需要は尻上がりに回復しており、現行機はフル稼働の状況が続いています。今後も高い需要が見込まれますので、この度、当社は最新のEasysnap(R)充填包装機の追加購入を決定いたしました。最新のEasysnap(R)充填包装機新規導入機の本格的な稼働は、順調に行けば来年度半ば頃になる予定ですが、新機種では従来のプラスチック製Easysnap(R)に加え、現行機では生産出来なかった重量の半分を超える紙をベースにしたPapersnap(R)の生産も可能になる予定です。使用シーンEasysnap(R)の特長・パキッと片手で簡単開封濡れた手でも片手でも簡単に開封できます。忙しい朝、入浴中、就寝前などシーンを選びません。・携帯に便利なスマートサイズ化粧ポーチ、小物入れにも収納できます。お出かけや旅行に最適です。・フレッシュに衛生的に内容物を保持優れたバリア機能で使う直前まで中身の品質を安定的に保持します。・高級感ある形状と何度でも開けたくなる開封感見た目の高級感と心地よい開封感は、商品の付加価値を高めます各種サイズEasysnap(R) 公式サイトEasySnap イージースナップ 片手でパキッと簡単開封! : 公式サイトEasysnap(R) YouTubeYouTubeEasysnap(R) 公式SNSTwitter : Instagramイージースナップ Easysnap 【公式】片手で簡単開封! (@easysnap_hirokawa) • Instagram photos and videos : ※Easysnap(R)はEasysnap Technology S.r.l.社の登録商標です。【本件の内容に関するお問合せ先】廣川株式会社パッケージ事業部メールアドレス: package@hirokawa.co.jp 【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】廣川ホールディングス株式会社 hirokawa-pr@hirokawa.co.jp 企画制作部 広報チーム 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年01月11日廣川株式会社(代表取締役社長:廣川信也)は2022年秋に開催される「第94回東京インターナショナル・ギフトショー」出展し「BT21minini」ランチシリーズの展示を行います。BT21 mininiランチシリーズLINE FRIENDSのグローバル人気キャラクターブランド「BT21」のランチシリーズ第二弾として「BT21 minini」をデザインした14種類が登場。雑貨店のバイヤー、卸担当者、イベント・催事の担当者、メディアなど必見の展示となっています。■展示会情報[展示会名]第94回東京インターナショナル・ギフトショー秋2022[開催日]2022年9月7日(水)~9月9日(金)[時間] 10:00~18:00(最終日は17:00まで)[場所]東京ビッグサイト(東展示棟)[ブース] BT21ランチシリーズ【廣川(株)】/東2-T13-39[展示会URL] ■展示予定商品(一部)【BT21minini 4点ロックランチボックス】BT21minini 4点ロックランチボックス●サイズ:187×119×H63mm●容量:500ml大容量サイズで男女問わずお使い頂けます。4点でフタをロックするので持ち歩いても外れる可能性が少ないです。【BT21minini トレーディングアクリルコースター7種】BT21minini トレーディングアクリルコースター7種●サイズ:90×90×3mm●ブラインド袋入れブラインド袋に入っているのでどのキャラクターが当たるのか開けてからのお楽しみ。【BT21minini 温冷クリアボトル(ピンク)/(パープル)】BT21minini 温冷クリアボトル(ピンク)/(パープル)中栓付き●サイズ:φ64×H195mm●容量:500ml持ち歩きに便利なクリアボトル。温冷どちらにも対応できて季節問わず使えます。中栓もついていて便利です。その他商品に関しても展示会場にて現物を展示しております。実際に手に取ってご覧いただけます。【本件の内容に関するお問合せ先】廣川株式会社プロテック事業部メールアドレス: infopro@hirokawa.co.jp 【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】廣川ホールディングス株式会社企画制作部 広報チームメールアドレス: hirokawa-pr@hirokawa.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年08月31日ソワハ(sowaha) は2021-22年秋冬コレクションを2021年3月17日(水)に表参道ヒルズ スペースオーにて発表した。和装と洋装の要素を融合させた“新時代の和装”ソワハは、“気軽に和装を着られる世界を築きたい”という廣川玉枝の想いから、ブランディングエージェンシー原宿デザインの柳圭一郎と共に立ち上げたブランド。デビューコレクションとなる2021-22年秋冬コレクションでは、和装と洋装の要素を融合させた、帯なしで一枚で気軽に着られる“新時代の和装”が披露された。着物のようなデザインを取り入れたワンピース胸元に着物のようなデザインを取り入れたノースリーブワンピースは、艶めく生地の間からひらひらと波打つプリーツがのぞくエレガントな佇まい。本来平面的である和装に立体的なプリーツを施すという発想からもユニークさを感じる。プリーツにすることで可動域が広がり歩きやすくなるという効果も。袖付きのワンピースもラップ型で仕立てることで動きやすいデザインに仕上げた。桜と陽が沈む夕暮れをイメージワンピースには、“自然を崇拝する”という日本の伝統的なものづくりにおける美意識から着想を得て、自然の風景をイメージしたカラーや絵柄を施した。特に目を引くのは、写真かと見間違えるような奥行きのあるデザイン「霞山桜花図」。霞かかる春の山合いで花を咲かす桜と陽が沈む夕暮れを描いたもので、京都の老舗友禅染め「千總」「岡重」の高詳細のプリント技術によって複雑な色彩や描写の表現が可能に。風景をプリントしたもの以外にも、菊の花が浮かび上がる儚げな印象のワンピースや、穏やかな海を連想させる透き通るような水色のワンピースなどが展開された。いずれも、日本の美意識や四季の移ろいを感じられる上品なデザインだ。和装の要素を取り入れたジャケット和装の要素を取り入れたジャケットも登場。シルエットは、ジャケットそのものだが、カラーやテクスチャーが異なる3枚の生地を重ねることで、複数の衣を重ねることを基本とする伝統的な装束・袿(うちぎ)のような見た目に仕上げた。それぞれの生地が互いを引き立て合い、趣深い上品なムードを演出する。帯と帯紐を彷彿させるベルトさらに、着物の帯と帯締めを彷彿させるベルトも披露された。先がフリンジのようになったリボンを太めのレザーベルトにセットしたもので、スタイリング全体にアクセントをプラスする。
2021年03月20日花王のプレステージブランド「est(エスト)」は、ブランド誕生20周年を記念して、SOMA DESIGN クリエイティブディレクター/デザイナーのTamae Hirokawa氏とコラボレーションした「エスト ザ ローション」の20周年記念限定デザインボトルを2020年10月2日より数量限定発売いたします。 また、エストのプレミアムライン「エストGP サイクルセラムケア」や、エストのスペシャルケアアイテム「バイオミメシスヴェール」の20周年特別キットも同日に数量限定発売いたします。【デザインコンセプト】20周年特別デザインは、植物や細胞、自然界に秘められた宇宙の法則をインスピレーションに、新時代のファッションの可能性を拓き続けるTamae Hirokawa氏とのコラボレーション。内に秘めた無限の可能性が殻を破りいでて自由にはばたく瞬間をイメージしたデザインです。また、20thのロゴは、まだ見ぬ新しい自分へはばたく蝶のイメージです。伸びやかな生命力や、ひとりひとりの無限の可能性を引き出したい。そんなブランドアイデンティティーへの想いを込めました。【エスト ザ ローション】エスト ザ ローションは、2017年、「過酷な乾燥環境を生きる女性の肌を潤った状態に保てるようにしたい」という思いから開発され、数多くのベストコスメを獲得したエスト究極の化粧水です。砂漠の塩湖でも自らの水分を逃さない極限環境生物*1が生み出す成分「エクトイン」に着目。30年以上の独自の保水研究との融合により完成した、「高持続ケラチン保水処方」を採用の貯水*2化粧水です。※1エジプトの塩湖で発見された Halomonas elongata※2角層のケラチン線維に水分を補い、肌のうるおいを保つ【エスト】「エスト」は、2000年10月に、花王の皮ふ科学に基づくソフィーナ最高の商品とカウンセリングで、お客様ひとりひとりにとって最良の美しさを共に目指すブランドとして誕生しました。 その後20年の時を経た現在もなお、徹底的なソフィーナの美容研究の知見を注ぎ込んだプロダクトと、一人ひとりの肌と向き合い寄り添い続ける「Growing Partner」のカウンセリングを大切にしています。プロダクトとカウンセリング、そしてお客様。この3つの関係性を築きながら、エストはまだ見ぬ美しさを実現するブランドへとこれからも進化してまいります。【商品ラインアップ】1)エスト ザ ローション 20周年限定デザインボトル希望小売価格 税抜6,000円 <140ml>過酷な乾燥環境でも潤いが続く化粧水。角層細胞のケラチン線維に、水分を束縛するように抱え込ませます。肌の奥(角層)まで潤って、明るくハリのある肌に。2)エスト GPサイクルセラムケア 20周年特別キット希望小売価格 税抜 2万3,000円~2万4,000円GPサイクルセラムケア2品以上ご購入でTamae Hirokawaコラボデザインポーチをプレゼント対象商品:エスト セラム ワン[医薬部外品]肌あれ・あれ症エストG.P.コンディショニングセラム/エストG.P.エンリッチドセラム3)エスト バイオミメシスヴェール 20周年特別キット【キット1】 希望小売価格 税抜 7万円●バイオミメシスヴェール一式ご購入で、Tamae Hirokawa コラボデザインポーチと、GPサイクルセラムケアミニサイズ、ヴェールアプリケーターをプレゼント【キット2】 希望小売価格 税抜 1万9,500円~2万円●ヴェールエフェクター、ヴェールポーションご購入でTamae Hirokawa コラボデザインポーチをプレゼント※レフィルも対象となります。 ※G.P.ラインミニサイズのタイプは販売員にお尋ねください。※なくなり次第終了とさせていただきます。 ※表示価格は希望小売価格です。※一部取り扱いのない店舗がございます。【Tamae Hirokawa】SOMA DESIGN クリエイティブディレクター/デザイナー2006年「SOMA DESIGN」を設立。 同時にデザインブランド「SOMARTA」を立ち上げ、東京コレクションに参加。単独個展「廣川玉枝展 身体の系譜」の他、Canon[NEOREAL]展/TOYOTA[iQ×SOMARTA MICROCOSMOS]展/YAMAHA MOTOR DESIGN[02 Gen-Taurs]など企業コラボレーション作品を多数手がける。WIRED Audi INNOVATION AWARD 受賞。■エストブランドサイトはこちら企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月07日エスト(est)とデザイナー廣川玉枝がコラボレーション。「エスト ザ ローション」の限定デザインボトルを2020年10月2日(金)より数量限定で発売する。ソマルタ廣川玉枝デザインの「エスト ザ ローション」エストは、ブランド20周年を記念して、ソマルタ(SOMARTA)の廣川玉枝とコラボレーション。植物や細胞、自然界に秘められた宇宙の法則をインスピレーションに、廣川玉枝がデザインした限定パッケージに人気ローションを詰め込んで、限定発売する。ボトルにのせた真っ赤な20thのロゴは、まだ見ぬ新しい自分へはばたく蝶をイメージした。「エスト ザローション」は、過酷な乾燥環境でも潤いが続く化粧水で、肌の奥までうるおいを届けて、明るくハリのある肌へと導いてくれると、エストの中でも根強い人気を誇る製品だ。人気スキンケアのポーチ付きキットまた、エスト人気製品を1つにした限定キットも発売。GPサイクルセラムケア2品以上購入で、廣川玉枝デザインのポーチもゲットできる「エスト GPサイクルセラムケア 20周年特別キット」や、バイオミメシスヴェール一式に、廣川玉枝デザインのポーチ、GPサイクルセラムケアミニサイズ、ヴェールアプリケーターが付属する「エストバイオミメシスヴェール20周年特別キット」も展開される。【詳細】・エスト ザローション 20周年限定デザインボトル 140mL 6,000円+税(編集部調べ)・エスト GPサイクルセラムケア 20周年特別キット23,000円~24,000円+税(編集部調べ)セット内容:エスト セラム ワン[医薬部外品]肌あれ・あれ症エストG.P.コンディショニングセラム/エストG.P.エンリッチドセラム/オリジナルポーチ・エストバイオミメシスヴェール20周年特別キット 70,000円+税(編集部調べ)セット内容:バイオミメシスヴェール一式/オリジナルポーチ/GPサイクルセラムケアミニサイズ/ヴェールアプリケーター発売日:2020年10月2日(金)数量限定発売※なくなり次第終了※一部取り扱いのない店舗あり。※G.P.ラインミニサイズのタイプは販売員に問い合わせ。【問い合わせ先】エスト(花王)TEL:0120-165-691
2020年08月06日Zoff(ゾフ)は、ソマルタ(SOMARTA)のデザイナー・廣川玉枝とコラボレーションしたアイウェア「Zoff×Tamae Hirokawa(ゾフ×タマエ ヒロカワ)」を、2019年9月13日(金)にZoff6店舗、オンラインストアにて発売する。コラボレーションのアイウェアは、ソマルタのアイコニックな無縫製編機によるニット「スキン(Skin)」シリーズをイメージ。「スキン&ボーン(Skin & Bone)」をコンセプトに、メガネ4型、サングラス1型の全5種類を揃える。金属を酸で溶かすエッチング加工を施したメタルフレームで「ボーン」を体現し、そのメタルフレームをプラスチックで覆い隠すことで「スキン」を表現している。薄くスリット状にくり抜いた骨組みをブラックの素材でサンドし、金属のマットな質感と、ツヤのある表情の両方を表現したメガネ「ウェイル」、型抜きした基盤を透明な皮膚で覆うかのようなデザインのサングラス「ラミナ」をはじめ、繊細でユニークなデザインのアイウェアを揃える。【詳細】Zoff×Tamae Hirokawa(ゾフ×タマエ ヒロカワ)発売日:2019年9月13日(金)展開店舗:Zoff 原宿店、下北沢店、自由が丘店、タカシマヤ ゲートタワーモール 名古屋駅店、大丸梅田店、大丸札幌店、オンラインストア価格:28,000円+税(標準レンズ代込 ※サングラスは除く)種類:5型各1色全5種類 ※オリジナルケースとメガネ拭きセット【問い合わせ先】Zoff・カスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日10:00〜18:00)
2019年08月04日「禅」をテーマにしたカプセルホテル「ホテル・ゼン・トーキョー(hotel zen tokyo)」が、2019年4月上旬に東京・日本橋人形町にオープンする。“泊まれる茶室”をコンセプトに、各部屋を千利休の茶室に見立てた「ホテル・ゼン・トーキョー」。各カプセルは、千利休が16世紀後半に生み出した茶室の傑作である「妙喜庵(待庵)」を21世紀的に再解釈してデザインした和モダンな空間が特長だ。客室タイプは全部で5種類で、部屋の種類によって異なるベッドサイズ(シングルまたはセミダブル)、面積、デザインを採用。うち3種類は茶室カプセル型で、残りの2種類はより広々とした空間に、コンクリートと木の素材をフル活用したコーナールーム。全室に共通して天井までの高さを2.2mに設定することで、カプセルホテル特有の閉塞感や窮屈さを軽減している。また、ゲストが館内で羽織るルームウェアは、ソマルタ(SOMARTA)のデザイナー、廣川玉枝がデザイン。着物にインスパイアされたシルエットと、自然を思わせる鮮やかな色彩が魅力だ。約300㎡の広々とした共用スペースには、仕事や出張時に便利なワークラウンジやランドリールームに加え、ソムリエが厳選した日本酒・日本産のリキュールを用いたカクテルが楽しめるバー・ラウンジを設置。「レストラン トヨ」東京ミッドタウン日比谷店の総支配人兼シェフソムリエ監修による“日本産”にこだわったドリンクを楽しめる他、2019年春以降からは、「レストラン トヨ」と共に期間限定のフードメニューも提供される予定だ。【施設情報】「ホテル・ゼン・トーキョー(hotel zen tokyo)」オープン時期:2019年4月上旬住所:東京都中央区日本橋人形町1-5-8アクセス:人形町駅 徒歩1分、水天宮前駅 徒歩5分ベッド数:78宿泊価格:6,000円~
2018年11月08日白金OFS galleryにて、好評につき恒例となった「OUR FAVOURITE SHOPのクリエイターズフリーマーケット」を、6月8日から7月1日まで開催する。「OUR FAVOURITE SHOPのクリエイターズフリーマーケット」メインビジュアルOFSゆかりのデザイナーやスタイリスト、さらに豪華な参加者も増えてますます魅力的なラインナップとなった本イベント。洋服や雑貨、食器などそれぞれのお気に入りの品々が一同に集まる。掘り出し物も多く出品され、早い者勝ちとなる。主な参加クリエイターは、アーティスト・アラキミドリ、キギ(KIGI)アートディレクター・植原亮輔、インテリアスタイリスト・大谷優依、アワード(AWRD)いろいろプロデューサー・金森香、アーティスト・清川あさみ、電通クリエイティブディレクター・小松洋一、サムライ(SAMURAI)クリエイティブディレクター・佐藤可士和、ソーマデザイン(SOMA DESIGN)ファッションデザイナー・廣川玉枝、サン・アド アートディレクター・ナガクラトモヒコ、アートディレクター・吉田ユニ、キギ アートディレクター・渡邉良重。この貴重な機会をお見逃しなく。詳細は公式サイト()にて。【イベント詳細】OUR FAVOURITE SHOPのクリエイターズフリーマーケット会期:6月8日〜7月1日会場:OFS gallery(OUR FAVOURITE SHOP内)住所:東京都港区白金5-12-21時間:12:00〜19:00(※最終日は17:00まで)定休日:月曜・火曜
2018年06月07日資生堂グループのハイプレステージブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」は、3月2日(金)より3日間、映画作家の河瀨直美さん、 フラワーアーティストの垂見圭竹さんなど、輝きのある生きいきとした美しさで、周囲を魅了し続ける女性たちの横顔を捉えたポートレート写真展【Another Side of Radiance クレ・ド・ポー ボーテ 6 人の女性たち】を、GINZA SIX にて開催。生きいきと輝く人生を送っている女性たちは、年齢や経験を重ねるごとに魅力が増し、つねに美しい印象を残します。誰に向けるでもない、ふとした横顔でさえ、経験に裏打ちされた自信やその人らしさで、周囲を魅了し続けるもの。今回の写真展は、自分らしい人生を積極的にデザインし、輝いている、6人の女性たちの「美しい横顔」にフォーカス。 Another Side of Radiance自分らしい人生を積極的にデザインすることで輝き続ける『クレ・ド・ポー ボーテ』は、自分らしい人生を積極的にデザインすることで、肌も人生も輝き続ける「エイジングデザイン」という考えを提案。その思いを、実際に輝きを放つ6 人の女性たちの美しい横顔を通じて伝えるのが、本写真展です。固定観念にとらわれず、自分らしい人生、自分らしい美しさを追求し、輝き続ける――6人の女性たちは、活躍のフィールドはそれぞれですが、揺るぎない情熱で自身の道を究め、つねに新しいものを生み出そうと挑戦しています。無心に何 かに集中している横顔は、その真剣さゆえ、女性たちの魅力をさらに引き立て、視線を捉えて離しません。写真展では横顔のポー トレートとともに、書道家が筆を走らせる瞬間や、フラワーアーティストが花を生ける瞬間など、彼女たちがもっとも輝く瞬間の横顔も展示。美しくはりのある生き方を映し出す横顔を通じて、『クレ・ド・ポー ボーテ』の考える「エイジングデザイン」が表現されており、同じ女性として感銘を受けるばかり。写真展 概要イベント名 : Another Side of Radianceイベント名 : クレ・ド・ポー ボーテ 6 人の女性たち会場 : 銀座 蔦屋書店 EVENT SPACE会場 : 東京都中央区銀座 6-10-1 GINZA SIX 6F開催期間 : 2018 年 3 月 2 日(金)~4 日(日)オープン時間 : 11:00 – 20:00 ※最終日のみ、19:00 終了オープン時間 : ※入場無料モデル略歴(50 音順、敬称略)秋元さくら Sakura Akimoto(シェフ)国際線 CAとして世界各地を訪問。さまざまな食文化を体験するうちに料理への興味が高まり、シェフに転 身。木下威征シェフに師事し腕を磨き、2009年フランス家庭料理「モルソー」をオープンする。JRリゾート列車の料理監修やレシピ本の出版、NHK「あさイチ」レギュラー出演など、豊かな感性と飾らない性格が評判 を呼び多方面で活躍中。河瀨直美 Naomi Kawase(映画作家)生まれ育った奈良で映画を創り続ける。1997年初の劇映画『萌の朱雀』でカンヌ国際映画祭カメラド−ル (新人監督賞)を史上最年少受賞。2007年『殯の森』ではグランプリを受賞。故郷奈良を拠点に活動 し、2010年から「なら国際映画祭」を立ち上げ、後進の育成にも力を入れる。2018年、最新作『Vision』 (主演:ジュリエット・ビノシュ、永瀬正敏)は 6月8日より全国公開。また、11月23日よりパリ・ポンピ ドゥセンターにて、大々的な河瀨直美展が開催される。荒神明香 Haruka Kojin(美術作家)2009年東京藝術大学先端芸術表現科大学院修了。幼少期の体験、日々の観察や発見などから、鑑 賞者の意識を変容させる立体的な仕掛けを創出。空間全体を異化するインスタレーション作品を発表して いる。近年では、wah document らとともに、グループ目【め】として活動し、「たよりない現実、この世界の 在りか」(資生堂ギャラリー)、「おじさんの顔が空に浮かぶ日」(宇都宮美術館館外プロジェクト)、 「Elemental Detection」(さいたまトリエンナーレ)等を発表。作品「reflectwo」は、現美新幹線(JR 上越新幹線車両内)にて展示されている。白石雪妃 Setsuhi Shiraishi(書道家)伝統的な書の世界をベースに、生演奏との融合から生まれる独特のライブパフォーマンスなど、書道を総合芸術として昇華させる世界観が高く評価されている。2014年FIFA ワールドカップサッカー日本代表新ユニフォームのコンセプト「円陣」を揮毫。日本橋三越本店などでもパフォーマンスを実施している。持続可能なコ ラボレーションを追求する「二人展」主宰。垂見圭竹 Keichiku Tarumi(フラワーアーティスト)(株)竹中工務店設計部を経て、1998 年 LADAKH flower studio を設立。「花と空間の調和」を軸に、ハリーウィンストンやカルティエ、レクサス、カッシーナ・イクスシー、三越伊勢丹など、世界を代表する企業やトップメゾンのフラワーワーク・グリーンコーディネートなどを幅広く手掛ける。「花のおもてなし教室」(東京・ 南青山、名古屋)主宰。茶道・華道において師範を取得。廣川玉枝 Tamae Hirokawa(ファッションデザイナー)ファッション、グラフィック、サウンド、ビジュアルデザインを手掛ける「SOMA DESIGN」を設立。同時にブランド 「SOMARTA」を立ち上げ東京コレクションに参加。第25回毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞受賞 。 単独個展 「 廣川玉枝展身 体の系譜」 の他 Canon 「 NEOREAL 」 展 / TOYOTA 「iQ×SOMARTA MICROCOSMOS」展/ YAMAHA MOTOR DESIGN 「02Gen-Taurs」など企業コラボレーション作品を多数手がける。2017年 SOMARTA のシグニチャーアイテム「Skin Series」が MoMA に収蔵され話題を呼ぶ。カメラマン宮崎裕介 Yusuke Miyazaki2005年六本木スタジオ入社。2007年に渡英し、2008年より Mari Sarai 氏に従事。2011年に独立して 2013年に帰国。Harper’s BAZAR、VOGUE などのファッション雑誌をはじめ、ISSEY MIYAKE や BARNEYS NEW YORK など、世界に名だたるブランドの広告写真を中心に幅広く撮影するクレ・ド・ポー ボーテ「クレ・ド・ポー ボーテ」は、1982年発売の「クレ・ド・ポー」を前身として、1996年に誕生。長年にわたる肌細胞研究の結果たどりついた“肌はもうひとつの脳である”という独自の視点による「ブレインスキン理論」をベースに、クラフトマンシップに支えられた肌効果と使い心地によって、内側から輝きを放つ肌の実現を追求。最先端の肌サイエンスと日本の美意識、フランスのモダンなエレガンスを取り入れ、進化し続けるスキンケア・メーキャップブランドです。フランス語で「肌の鍵」という意 味を持つその名前には、「未知の美しさへの扉を開ける」という思いが込められています。エイジングをデザインする。4D はり美容液、登場。はりのスペシャリストとして、4Dはり美容液「セラムラフェルミサンS」 (医薬部外品)を 2018年2月21日(水)に発売。はりのある肌の見え方に着目し、すっきりと引きしまった印象の肌に整えるだけでなく、はり印象をそこなう肌表面の影にアプローチ。満たされた肌で表情を磨きあげ、生きいきと前を向く自信を引き出す美容液です。
2018年02月21日新時代の和装「KIMONO COUTURE」を纏った6人のモデルたちを撮影したライブフォトシューティングが、10月19日に東京・銀座の街で開催された。このライブフォトシューティングは、10月に東急プラザ銀座KIRIKOラウンジにて開催されていた、ソマルタ(SOMARTA)のデザイナーである廣川玉枝による展覧会「廣川玉枝『SOMARTA KIMONO COUTURE』展 -新時代の和装が奏でる伝統×革新-」の一環として実施されたもの。同展では、廣川が創業460年を誇る京都友禅染の老舗「千總」をはじめ、「岡重」・「和晃苑」、西陣織の「細尾」4社の伝統技術とデジタル技術を融合した新時代の和装「KIMONO COUTURE」を、メイクアップや華道の要素を組み合わせ、“装粧華美”をテーマに紹介した。10月19日に行われたライブフォトシューティングでは、同展で紹介された「KIMONO COUTURE」を纏った現代の日本の美を象徴する6人のモデル、萬波ユカ、福士リナ、KASUMI、YiRan、鈴木亜美、シェン田中を東京・銀座の街中で撮影。フォトグラファーで華道家の勅使河原城一が「KIMONO COUTURE」を纏ったモデルたちをイメージした花を活け、資生堂トップヘア&メイクアップアーティストの計良宏文がヘア造形で粧いを仕上げた。廣川の「現代の女性たちが現在の東京の風景の中で着てこそのKIMONO COUTURE」というコンセプトのもと6人の女性達が銀座の街へと繰り出して撮影される様子を、多くの人が見守った。同展について廣川は、「今のままではあと百年もしたら、日本で着物をつくることが出来なくなるでしょうと言われました。産業は縮小の一途をたどり、毎年工場は少しずつ閉鎖されています。私が生まれた当時から、日本は西洋と和のミックス文化が複雑なバランスで成り立ち、西洋服を着ることは当たり前で、着物は民族衣装の名残で特別な機会に着ることが多くなりました。かつて全ての日本人のファッションは、着物でした。着物のかたちは時代とともに、環境に合わせ少しずつ進化してきました。現代において進化が止まり今日に至らせてしまったのは、私のようなファッションデザイナーに、大きな責任が在るのだと感じます。文化を守り100年、200年先の未来に繋げる事もデザイナーの仕事だからです」と語っている。
2016年11月21日ソマルタ(SOMARTA)のデザイナーである廣川玉枝による「廣川玉枝『SOMARTA KIMONO COUTURE』展 -新時代の和装が奏でる伝統×革新-」が、10月18日まで東急プラザ銀座6階のKIRIKO LOUNGEにて開催されている。同展のタイトルにもある「KIMONO COUTURE」は、日本の伝統的な着物産業が次第に縮小していることに対し危機感を抱いた廣川が、着物の文化や技術を未来に継承していくためには伝統的な着物のデザインを現代のライフスタイルに寄り添う形に進化させることが必要だと考えてはじめたもの。創業460年を誇る京都友禅染の老舗「千總」の他、「岡重」、「和晃苑」、西陣織の「細尾」の4社とともにテキスタイルを開発し、シルクジャカードの生地に機械捺染と手描き箔、刺繍加工を施したハイブリッド友禅をはじめ、元来より引き継がれている伝統的型友禅、ぼかし染、漆や和紙、箔を織り込んだ西陣織の技術を取り入れ、デジタル技術と職人の伝統技術を融合させた新時代の和装を生み出した。同展ではそうして誕生した「装(KIMONO COUTURE)」に、「粧(メイクアップ)」と「華(華道)」のピースを掛け合わせ、“装粧華美”をテーマに作品をラインアップ。また、ソマルタの作品展示も行われる。その他、10月19日の15時から16時まではライブフォトシューティーングイベントを開催。当日は廣川に加え、同展展示作品のヘア造形を手がける資生堂トップヘア&メイクアップアーティストの計良宏文と華道家でフォトグラファーの勅使河原城一を迎え、KIMONO COUTUREを身に纏った日本人モデルたちを撮影するライブフォトシューティングを実施する。また、10月20日から23日まではKIMONO COUTUREの作品を展示販売するポップアップストアも開催される予定だ。【イベント情報】「廣川玉枝『SOMARTA KIMONO COUTURE』展 -新時代の和装が奏でる伝統×革新-」会場:KIRIKO LOUNGE住所:東京都中央区銀座5-2-1会期:10月7日~18日時間:11:00~23:00(日祝日は21:00まで)
2016年10月16日東急プラザ銀座で、廣川玉枝「SOMARTA KIMONO COUTURE(ソマルタ キモノクチュール)」展が開催される。会期は2016年10月7日(金)から10月23日(日)まで。廣川玉枝は、ファッションブランド「ソマルタ(SOMARTA)」のデザイナー。最先端のデジタル技術や伝統技術を巧みに駆使し、絶えず新しい美の構築を目指すクリエイティビティが、国内外で評価されている。本展は、着物の文化や技術を未来に継承していくためには、伝統的な着物のデザインを現代のライフスタイルに寄り添う形に進化させることが必要だという、廣川の想いからスタート。京都の工房リサーチから始まり、独自のデザイン研究によりドレススタイルの和装を開発した。創業460年を誇る、京都友禅染の老舗「千總」をはじめ、老舗とのテキスタイル開発により、シルクジャカードに機械捺染と手描き箔・刺繍加工を融合させた“ハイブリッド友禅”をはじめ、元来より引き継がれている“ぼかし染”、漆や和紙・箔を織り込んだ西陣織の技術を取り入れ、デジタル技術と職人の伝統技術を融合させた和装が誕生。展示では、「装(KIMONO COUTURE)」「粧(メイクアップ)」「華(華道)」の3つの美のピースを掛け合わせ 「装粧華美」をテーマに新たな美を創造する。ライブ フォト シューティングのイベントや限定ストアも開催予定。和装の新しい姿に是非注目してみて。【概要】廣川玉枝「SOMARTA KIMONO COUTURE」展 -新時代の和装が奏でる伝統×革新-日時:2016 年10月7日(金)~10月18日(火)11:00~23:00(日曜・祝日は21:00まで)会場:東急プラザ銀座 6階 KIRIKO LOUNGE住所:東京都中央区銀座5-2-1
2016年10月03日東京・代官山の秋の恒例イベント「猿楽祭(さるがくまつり)」が10月9日、10日に代官山ヒルサイドテラスで開催される。ヒルサイドテラスをはじめ、近隣のショップやオフィス、クリエイター、大使館などによる出店やワークショップが多数開催される「猿楽祭」。今年は目玉企画として、Soup Stock TokyoやPASS THE BATONを展開する株式会社スマイルズの遠山正道が座長を務めるお化け屋敷「化け楽」が開催される。武蔵野美術大学の津山耕祐教授が監修したインスタレーションの他、ミナ ペルホネン(mina perhonen)の皆川明やキギ(KIGI)、PARTY、廣川玉枝、中里唯馬をはじめとした豪華な作家陣が“現代風の和のおばけ”をモチーフにマネキンを使って作り出したスペシャルな作品も登場。また、10日の14時からは、津村耕佑、遠山正道、中里周子が審査員を務める「化け女・化けメンコンテスト」も開催される予定だ。その他、C棟スナックGRAPH内には、酒場「うらめし屋」がオープン。新宿ゴールデン街にあるThe OPENBOOKの田中開とeatripの野村友里がコラボレートし、お化け屋敷をテーマにしたフードとドリンクを提供する。なお、いずれも参加費は無料。ロゴデザインは北川一成、写真は新津保建秀、音楽・選曲は渋谷慶一郎+立石幹人、映像は東市篤憲(A4A)が担当。【イベント情報】「猿楽祭2016 代官山フェスティバル代官山のお化け屋敷 化け楽、酒場『うらめし屋』」会場:代官山ヒルサイドテラス F棟ギャラリー、ヒルサイドバンケット(C棟)スナックGRAPH内住所:東京都渋谷区猿楽町18-8会期:10月9日、10月10日時間:10:00~18:00(※酒場「うらめし屋」は10日13:00~20:00のみ開催)入場無料
2016年10月03日9月より段階的に進められてきた銀座三越の全館改装が10月14日に完成し、リモデルグランドオープンした。今回、オープンしたのは6階紳士服・雑貨フロアと7階リビングフロアで、年内に8階フロアが空港型市中免税店のオープンが予定されている。オープニングセレモニーでは三越伊勢丹ホールディングス代表取締役社長・大西洋、三越銀座店長・浅賀誠と共に前田典子がゲストとして登場。テープカットならぬ、“綱引き”で幕を落とすと白地に銀ロゴののれんが現れ、今年創業85周年を迎える同店の新しい角出を祝った。「長年にわたり、世界の銀座の4丁目の交差点で商売をさせて頂いているということが奇跡にも近いこと。これが終わりではなく、新たなスタートとして世界のお客さんに満足していただける店を目指したい」と大西社長自ら、入り口で入店を待ちわびた顧客を出迎えた。「“最旬グローバル百貨店”のテーマのもと、新しい形の百貨店にチャレンジしていきたい」と話す浅賀店長が、今回のグランドオープンに際し、「是非見て頂きたい」と意気込んだのが7階リビングフロアの情報発信基地「グローバルメッセージ」ゾーン。オープニングを飾った「未来へ繋ぐ茶箱展」は、千利休ゆかりの国宝茶室「待庵」の修復の際に出た古材を使って作られた茶箱に、クリエイターやプロデューサーなどが見立てた作品を10月27日まで展示している。ファッションデザイナーではソマルタ(SOMARTA)の廣川玉枝、マトフ(matohu)の堀端裕之、関口真希子、アーティストの木村浩一郎、シンプリシティ(SIMPLICITY)の緒方慎一郎、プロダクトデザイナーの酒井俊彦、ifs未来研究所の川島蓉子、ハースト婦人画報社社長のイブ・ブゴン、パティシェの辻口博啓、陶芸家の細川護光、内田鋼一など多彩な顔ぶれが参加した。茶の湯のテーマは、それ以外にもジャパンエディションのゾーンで俳優の井浦新の“見立て”による茶道具、工芸品をセレクトしたコーナーも展開。10月23日には購買顧客を対象とした井浦新監修の招待茶会も予定されている。
2015年10月15日世界で注目を集めている“ファッション×IT”の可能性ーーそんな時流を飲み込んだ展覧会「デジタル×ファッション 二進法からアンリアレイジ、ソマルタまで」が、7月11日から10月6日まで神戸ファッション美術館で開催される。昨今ではファッションの分野でも広く利用されるようになったファブリックにおけるデジタル技術。同展では、「アンリアレイジ(ANREALAGE)」のデザイナー・森永邦彦と、「ソマルタ(SOMARTA)」のデザイナー・廣川玉枝の作品を紹介する。「アンリアレイジ」は、デジタルや最新テクノロジーの概念を徹底的に読み解き翻訳し、色鮮やかで細かいパッチワークや、人間の身体にとらわれない独創的なカタチの洋服を展開している。同展では、ファッションに常に新たな示唆を与える森永邦彦の作品が新たな形で展示される。「ソマルタ」は、マドンナ(Madonna)やレディー・ガガ(Lady GaGa)も着用した「スキンシリーズ」など、最新のデジタル技術と古来からある伝統技術を融合して新たな美を生み出してきた。今回は同展のために製作された最新作を始め、服飾の分野にとどまらずに活動の幅広げる廣川玉枝の作品の数々が展示される。関連イベントとして、7月11日に森永邦彦の、12日には廣川玉枝によるトークショーを開催。また、8月2日と9月20日には、同館の学芸員によるギャラリートークも行われる。その他、「スキヤキlovesシリーズ」展示コーナーでは、バーチャルシンガーの初音ミクを始め、様々なコラボレーションアイテムを発信するフェリシモ(FELISSIMO)の「スキヤキ」から生まれたアイテムの数々を展示する。【イベント情報】「デジタル×ファッション 二進法からアンリアレイジ、ソマルタまで」会場:神戸ファッション美術館住所:神戸市東灘区向洋町中2- 9-1会期:7月11日~10月6日時間:10:00~18:00休館日:水曜日、9月24日(9月23日は開館)料金:一般500円、小中高65歳以上250円
2015年06月26日ソマルタ(SOMARTA)のデザイナーでもあるソーマ・デザイン(SOMA DESIGNE)の廣川玉枝が、ヤマハ発動機株式会社(以下、ヤマハ)とコラボレーション。電動アシスト車いすのデザインコンセプト「02GEN」をベースとするコンセプトモデル「タウルス(Taurs)」をデザインした。「02GEN」は、ヤマハが2013年にデザインフィロソフィーとして掲げた「Refined Dynamism(洗練された躍動美)」に基づいて提案するデザインコンセプトモデル「GEN」の第2弾。コンセプトは「マージ(Merge)」で、「さっそうと操り、美しくしなやかに動く使い手の個性に寄り添い、魅せたくなる車いす」を具現化している。加えて、機能性や安全面の視点も織り込みながら快適性を追求し、座った姿勢の美しさと、人と車いすの一体感にこだわったデザインを実現しているのも特徴だ。この「02GEN」に色やマテリアル、仕上げ提案を織り込んだコンセプトモデルが「タウルス」。使用者の身体を包むシートには白色エンボス型押しレザーを使用し、フレームやホイールにはスキントーン系アイボリー、キャスターにはつや消しレッドゴールドアルマイト塗装を施すなど、細部にまでこだわった。また、機械という概念を超え、「パートナー」として人間の体と融合する車いすを目指したという。「タウルス」は、11月12日から渋谷ヒカリエ8階のギャラリー「8/ハチ」で開催される「2020年、渋谷。超福祉の日常を体感しよう展」に出展される。同展では、廣川デザインの車いすの他、インハウスデザイナーによるモデルも展示される。
2014年11月05日伊藤忠ファッションシステムが運営するifs未来研究所は7月1日、東京・北青山のCIプラザ2階(東京都港区北青山2-3-1)に、新商品や作品の発表の場や、交流の場などを提供する情報交流サロン「未来研サロン」を期間限定でオープンした。インテリアデザインはデザイン事務所「KEIKO+MANABU」が担当。また、サロンオープンと同時に、企業の新しい試みを発表する「WORK WORK SHOP」もオープンした。イベント以外の時間は一般にも開放している。「未来研サロン」は「おもしろい場を作ること」「新しい関係を作ること」を目的としたもの。実験的な新商品や若手クリエーターの作品を紹介すると共に、経営者とクリエーター、分野を超えた企業の交流の場を提案。月1回程度のペースで、経営者、研究者、ジャーナリスト、建築家、デザイナーなどをスピーカーに招いたトークショー「川島蓉子のおしゃべり会」も開催する。また、ジャーナリスト・コンサルタントの林信行、建築家の田根剛、ソマデザインの廣川玉枝と福井武、プロダクトデザイナー酒井俊彦など、ifs未来研究所の7人のメンバーが自主研究の成果を発表・展示するコーナーも設置。月替わりで発表する。廣川は、10月25日から11月3日に開催される東京デザイナーズウィーク2014(TOKYO DESIGNERS WEEK 2014)に合わせて、未来の日本茶について研究した「未来の茶文化」についての発表や田根とのコラボレーションによる作品の展示などを行う予定だ。一方、「WORK WORK SHOP」は企業が新しい試みに挑戦できるもので、コクヨファニチャー、コクヨS&T、ポーラ、ルミネ、ロック・フィールドの5社が参加。ルミネは「ルミネの考える未来の売り場」をテーマに、ライブペインティングユニット「81 BASTARDS」による作品など、これまで取り組んできたエコ活動、アート活動、クリエーター支援、地域支援などを各テーマごとに発信する。ポーラは肌全層分析を実施し、肌の未来を予測、1人ひとりに合わせたスキンケアとメークをご提案するオーダーシステム化粧品「POLA APE」の肌チェックブースを展開。今後はメーク&スキンケアやハンドケアの体験なども予定している。イベント以外の時間には一般開放されていて、2時間程度を目安に打ち合わせや休息などのためのフリースペースとしても無料で利用することができる。名刺を交換すれば、コーヒーも無料で飲むことができる。ifs未来研究所所長の川島蓉子氏は「業界の枠を越えてみんなが集まることができる場、売り場や市場に出す前に企業が未来に向けた商品を発表する実験の場を作りたかった」と話している。なお、7月1日から4日まで、オープニング体験イベントとして、ポーラの無料サンプルの配布(200人限定)やロック・フィールドの無料ランチ配布(女性限定100人限定)も行われる。営業時間は11時から19時。土・日曜日、祝日は休み。※イベントの実施により土日祝の開館、および営業時間などの延長あり。
2014年07月01日ファッション誌『装苑』の創刊77周年と文化学園創立90周年を記念した、『装苑』と「装苑賞」その歩み展が、9月28日まで東京・代々木の文化学園服飾博物館で開催されている。同展は『装苑』創刊号から最新号までの850冊と「装苑賞」受賞作品84点を展示。それぞれが果たした役割やその歩み、日本ファッションの動向を振り返り、更なる飛躍のヒントを探ることを目的としたもの。1階では『装苑』を展示。最新のパリコレクション情報を紹介するようになった50年代や鷲尾いさ子などの日本人モデルを起用した80年代、ファッションだけでなく建築やグラフィック、映画なども紹介するようになった2000年代など、日本のファッションと共に歩んだ同誌の歴史を紹介している。2階ではこれまでの装苑賞受賞作品を時系列で展示。高田賢三、山本耀司、山本寛斎の各氏の作品から、故熊谷登喜夫氏や故安部兼章氏の作品、14SSからイッセイミヤケ・メン(ISSEY MIYAKE MEN)のデザイナーに就任した高橋悠介の作品までを見ることができる。また、会場奥では、岡田眞澄氏が司会を務めた映像など最終審査会のダイジェスト映像も紹介している。初日の3日には装苑賞受賞者であるコシノジュンコや津村耕佑の他、ドレスキャンプ(DRESSCAMP)の岩谷俊和、ソマルタ(SOMARTA)の廣川玉枝、イッセイミヤケの宮前義之、ネ・ネット(Né-net)の高島一精なども来場。津村氏は「当時もアンチファッションというつもりでデザインしていた。機械の配線図とアフリカから発想したグラフィックを紐で表現するなど、形はシンプルでテキスタイルに凝っている。今の受賞作品達も変わっていないですね」と話した。【イベント情報】『装苑』と「装苑賞」その歩み展場所:文化学園服飾博物館住所:東京都渋谷区代々木3-22-7新宿文化クイントビル1階会期:9月28日まで時間:10:00から16:30(7月19日、9月27日は19:00閉館、入場は閉館30分前まで)休館日:日曜日、祝日、8月11から18日(7月28日、8月4日は開館)入場料:一般500円、大高生300円、小中生200円
2013年07月05日2012年10月18日(木)に、SOMARTA(ソマルタ)は2013春夏コレクションを発表した。デザイナーは、廣川玉枝。テーマは「BLOOM - 百花譜 -」。白や青、黄色や緑のナチュラルで優しさを感じるようなカラーパレットで、西洋と東洋の融合を実現したコレクションは、まるでモデル一人ひとりが妖精のような印象を与えた。日本の美からインスパイアされた素材、刺繍、さらにグラフィカルなプリントが、ソマルタのコレクションにエッジィな印象を与えた。イッセイミヤケで約8年間ニットデザイナーとして務めた廣川は、ニットによる器用な技術を見せたニットワンピース、カーディガンも登場した。さらに、首元にあしらったレースが羽のように見えるテクニックを披露した。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月23日