「新しい恋で失恋の悲しみは忘れられる」という言葉がありますが、それには時間が必要です。失恋したばかりの心が、すぐに次へと進めるわけではありませんよね…。失恋後の心のケアが、次へ進むための大切な1歩になり得るでしょう。今回は、失恋の傷を癒やし、前に進むために役立つポイントをお伝えします。寂しさを隠さずに失恋の直後は、当然ながら喪失感が溢れ出します。そんなとき、感情を隠す必要はありません。普段は相談をしないような人にも、「寂しい」と正直に伝えてみてください。男性の友人であっても「失恋したばかりだから」と理解してもらえるものです。ただし、相手に過度な期待をすることのないよう気をつけましょう。相談に乗ってもらったら、感謝の意を忘れずに伝えることが大切です。人に相談するときは冷静に失恋をしたら、誰かに心の内を明かしたくなることがあります。そんなとき、元恋人の悪口を言わないよう心がけましょう。まだ心が揺れている時に話すと、冷静な判断が難しくなる恐れがあるため、少し時間をおいてから相談することをおすすめします。過去の恋愛を振り返る失恋後は、過去の恋愛と向き合い、自分自身の行動について考える時間を持ちましょう。反省する際は、自分の過ちを最後に省みることが重要です。そうすることで、相手だけが悪いという結論に直接飛びつくことなく、より公平に振り返ることができるでしょう。また、これからの恋愛に向けての希望を持つことも、とても意義深いです。新たな恋愛へと踏み出して失恋の経験を活かすためには、しっかりと事実と向き合うことが不可欠です。すべてを振り返り、次に生かすことで、失敗の繰り返しを防げるでしょう。(CoordiSnap編集部)
2024年04月21日失恋後の立ち直り方!悲しみから復活する方法好きという気持ちが大きい分、失恋したときのショックは大きくなります。失恋したときはどのように立ち直るべきなのでしょうか。失恋してしまった人が早く復活する方法を紹介していきます。つらい気持ちを言葉にする実際につらい気持ちを他人に話すのもいい方法です。また、自分だけの秘密として、日記に書くのもいいでしょう。彼に無理に連絡を試みたり、過去を引きずり続ける行動は、ただ苦痛が増えるだけ。「辛さを感じていなければ、生きている実感が得られない」という場合は、思う存分に辛さを味わうのもひとつの方法かもしれません。ただし、それでは失恋から立ち直るのに時間がかかりますし、周りの人たちも「これ以上何も言えない」と離れていってしまう可能性もあります。怒りを感じることは進行している証拠悲しみが消えてくると、次第に怒りが湧いてくることも。「なぜこんなに私が努力したのに、振られてしまったのか」といった感情が湧いてくるでしょう。これまで彼のことばかりを考えていたかもしれませんが、今は自分自分を見つめ直す大事な時期。ここまでくれば、辛さはほとんどなくなってきて、失恋からの回復はすぐそこまできています。ここで気づくべきは「ほかにもいい人がいる」ということ。永遠に彼しか愛せないわけではありません。他の誰かを見つけて、幸せになるほうが気持ち的にも楽でしょう。忘れることが最善の方法好きなときは彼に夢中かもしれませんが、一度離れてみて客観的に考えると、実は彼はそんなに大した人ではなかったのかもしれません。恋愛の辛さは一時的なものです。あまりに悲観的にならずに、次に必ずあらわれるあなたを受け止めてくれる人を待ちましょう。(愛カツ編集部)
2023年11月09日アメリカのノースカロライナ州にある動物保護施設『アシスティング・ザ・ホーク郡・アニマルシェルター・イン・レイフォード,NC』。この施設では、ホーク郡動物管理局に預けられた保護動物に新たな家族を見つける手助けをしています。飼い主に捨てられた犬が見つかった場所は…残暑が厳しい2023年9月、ホーク郡の動物管理局に「犬が捨てられている」という連絡がありました。路上などに犬がいた場合、その犬が野良犬なのか迷い犬なのかはすぐには分からないことがあります。しかし、この犬の場合は見つかった状況から捨て犬だということは明らかでした。なぜなら…犬は文字通り、ゴミ捨て場にいたからです。犬はキャリーケースに入った状態で、ほかのゴミと一緒に置かれていました。ゴミの回収にきた作業員たちが犬を見つけて驚き、通報してきたといいます。心優しい作業員たちは動物管理局の職員が来るまでの間、犬に冷たい水を与えていたそうです。『アシスティング・ザ・ホーク郡・アニマルシェルター・イン・レイフォード,NC』によると、モーモーくんというその犬は、飼い主が何度か変わっていたことが分かりました。以前は3匹の犬と暮らしていたことがあり、捨てられる前の最後の家では、飼い主の子供たちと仲よくしていたそうです。施設のFacebookにモーモーくんのことが投稿されると、捨てた飼い主への批判の声が殺到しました。・なぜこんな残酷なことができるのか。犬はゴミじゃない。彼らは人間と同じように感情をもっているんだ。・こんなにかわいらしい犬を捨てるなんて信じられない!胸が張り裂けそう。・この犬の気持ちを思うと怒りと悲しみで泣いてしまった。・元の飼い主は訴えられるべき。そして二度と動物を飼えないようにしてほしい。施設ではモーモーくんが保護されてから数日後に里親の募集を開始。するとその日のうちに新しい家族が決まりました!現在、モーモーくんは新しい家の広い庭を楽しんだり、家族とくつろいだりして過ごしているといいます。施設によると、モーモーくんを捨てた飼い主は特定されているということ。ただ、捨てた理由は明らかにされていません。前の飼い主いわく、モーモーくんはとても穏やかな性格で、問題行動などはなかったそうです。家族としてかわいがってきた犬をゴミ捨て場に捨てるなんて、理解に苦しみます。これからはモーモーくんが新しい家族とずっと一緒に幸せに暮らしていけることを願わずにいられません。[文・構成/grape編集部]
2023年10月03日マカロニえんぴつの新曲「悲しみはバスに乗って」が、2023年8月16日(水)に先行配信リリースされる。マカロニえんぴつの新曲「悲しみはバスに乗って」新曲「悲しみはバスに乗って」は、2023年8月30日(水)にリリースを予定している最新アルバム『大人の涙』に収録されている楽曲。テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「波よ聞いてくれ」の主題歌「愛の波」、第95回センバツMBS公式テーマソング「PRAY.」など、全13曲で構成されるアルバムの1曲目を飾るリードトラックとなっている。染谷将太が出演するMVリリースと同時に公開予定のミュージックビデオは、Netflix映画「ボクたちはみんな大人になれなかった」の監督を務めた森義仁が監督。染谷将太が出演する、本格的な短編ショートフィルムに仕上がっているという。作品情報マカロニえんぴつ 新曲「悲しみはバスに乗って」配信リリース日:2023年8月16日(水)
2023年08月17日タバコの吸い殻は、火災の原因の1つ。捨てる時には、火の不始末とならないよう、水を張った容器に入れるなどの対策が有効です。とはいえ、水が張ってあればどこに捨ててもいいわけではありません。水族館で悲劇魚がタバコの吸い殻の犠牲に京都市右京区にある花園教会水族館は、許しがたい出来事が発生したとして、2023年6月27日にTwitterアカウント(@mokusokai)を更新。野外水槽のコイや金魚が立て続けに亡くなったため、原因を調べるべく水槽内を調査したところ、1本タバコの吸い殻が見つかったといいます。タバコに含まれるニコチンは殺虫剤にも使われる毒性の高い物質であるため、たった1本でも野外水槽内のほとんどの魚が亡くなってしまいました。同水族館は再発防止のため、野外水槽があった場所に貼り紙を設置し、タバコが生き物に与える影響について注意喚起をしました。また、魚が亡くなった深い悲しみを、貼り紙内で次のようにつづっています。野外水槽は誰もが楽しく、特に子供たちに見てほしいと10年以上前から設置させていただきましたが、こんなことは初めてで誰が捨てたのかが現時点では分かりませんので展示中止を選択するほかありませんでした。楽しみにされている方、特に毎日見に来てくれた子供たち、本当にごめんなさい。花園教会水族館は、クラウドファンディングに支えられながら、世界の淡水魚や爬虫類など190種類を展示してきた私設の水族館。捨てられたり、高齢で飼いきれなくなったりした生き物を引き取って、命の大切さを学びながら、近隣の子供たちが世話をしています。同水族館によると、「タバコの被害に遭った魚は、稚魚から手塩に育ててきた子たちや、飼育放棄で引き取った子たち」とのこと。愛情を注いできた魚が次々と亡くなったこと、また誰かのポイ捨てによって引き起こされた悲劇だという事実は、子供たちの心を少なからず傷付けたことでしょう。同水族館の注意喚起は人々に衝撃を与え、「子供たちの心情を思うと胸が苦しい」「水槽はゴミ箱じゃねーぞ!」などの声が上がっています。・水槽にタバコのポイ捨ては、我が家でもやられたことがあります…。全滅で喪失感が半端ない。・ポイ捨てした人は、確実に消火できるよう配慮したつもりか。そもそもタバコのポイ捨て自体がダメだ。・マナーは、生き物の命を守る側面もあるのですね。亡くなったお魚さんたちのご冥福をお祈りいたします。・自分は喫煙者側ですが、本当にこういう行為はやめてほしい。なお、原因が判明してから、同水族館では緊急で生き残った魚やカメたちを別の水槽に移す作業を行ったそうです。万が一、生き物や同水族館に悪意を持っている人が、故意にポイ捨てをした可能性まで考慮しての措置。鳥のサギや猫、ハクビシンなどの生き物から野外水槽を守る闘いを経験した同水族館も、人間に警戒する日が来ようとは思わなかったでしょう。人間を含む多様な生き物たちのため、ゴミのポイ捨ては水槽に限らず、あらゆる場所で自制すべき行為です。人々のマナーが向上し、むやみに命が失われない環境につながることが望まれています。[文・構成/grape編集部]
2023年06月27日「あれ、何を買いに来たんだっけ…」買い物をしにお店に来たものの、買おうと思っていたものが何だったのか、ど忘れしてしまったことはありますか。お店にいる間に思い出せればいいのですが、家に帰ってから「あっ!」と思い出した時は、切なくなってしまいますよね…。『私の買い忘れ防止術』悲しみを繰り返さないために、おさる(osaru.2023)さんは、『ある秘策』を打ちました。ホワイトボードとスマホを使って、日常からちょっとした工夫をするというもので…。おさるさんは、必要なものを思い付くたびにホワイトボードへと書き出し、買い物に出かける前にスマホで写真を撮ることにしました。これで、スマホさえあれば思い出せるはず…でしたが、ホワイトボードを撮影し忘れるというミスをしてしまったのです。書き出していたホワイトボードを、おぼろげな記憶でなんとか思い出そうとするも叶わず、帰宅後にホワイトボードを見て思い出すという本末転倒な結果に。また、別のある時は、ホワイトボードを急いで撮影したため、写真がブレてしまい、何が書いてあるのかさっぱり分からないという事態も起こりました。『おさるさん式買い忘れ防止術』の研究は、まだまだ続きそうですね…![文・構成/grape編集部]
2023年06月15日みなさんは、同棲中の恋人が浮気相手を家に連れ込んでいるところに鉢合わせしてしまったら…どうしますか?今回は、同棲中の彼氏の浮気現場に遭遇し、悲しみと怒りで反撃した女性からのエピソードを紹介します。同棲中の家に浮気相手を呼ぶ彼私の好きな映画で楽しむ浮気相手激怒した彼女の衝撃の行動般若みたいな顔に怯える浮気相手スッキリしたし別れましょ彼女と同棲中の家に浮気相手を連れ込んだ男…。そこに鉢合わせするなんてつらすぎますね。怒りが抑えきれない気持ちもわかりますが、ケガがなくてよかったですね…。原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
2023年05月18日『ロックロックこんにちは!25th Anniversary Special』の開催が決定した。25回目の記念すべき今年は、大阪城ホールにて、9月16日(土)・17日(日)の2days開催となる。27年前、大阪のライヴハウス難波W’OHOLでスタートした『ロックロックこんにちは!』は、スピッツとプラムチャウダーがオーガナイザーとなり、“今、観たい!”と思うアーティストを迎える音楽イベントとして20年以上の歩みを続けてきた。これまで二人三脚で歩んできた音楽とエンターテインメント要素満載の『ロックロックこんにちは!』の25回目にも乞うご期待。詳細は後日発表。続報をお楽しみに!
2023年03月31日幼い息子を事故で亡くした夫婦。苦しみと悲しみを抱きつつも、彼らを取り巻く人々との交流によって少しずつ変化していく夫婦の日常を繊細に描いた佳品がKAAT神奈川芸術劇場に登場する。デヴィッド・リンゼイ=アベアーによるこの戯曲は、2007年にピューリッツァー賞戯曲部門を受賞。ニコール・キッドマンが自らプロデュースし、主演した同名映画(2010年公開)も大きな話題を呼んだ。今回は、『チック』(2017年上演)の翻訳・演出で第25回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞し注目される小山ゆうなが演出を担い、連続テレビ小説『まれ』など話題のテレビドラマの脚本を手掛ける篠﨑絵里子が上演台本を担当。精鋭クリエイター陣にも期待が集まる本作で、夫婦を演じるのは、瑞々しさと芯の強さを合わせ持ち、幅広いフィールドで存在感を示す小島聖(ベッカ役)と、ミュージカルや演劇の舞台において、豊かな表現力で役柄の幅を広げている田代万里生(ハウイー役)だ。切なくも優しい家族の物語がいかに立ち上がるか、稽古真っ只中のふたりに話を聞いた。日々新たな感情と向き合う刺激的な稽古場――稽古での手応え、あらためて感じる作品の印象や発見など、まずは今の率直な思いを教えてください。小島最初にこの舞台のお話をいただいて、戯曲を読み、映画も観ました。その時は、どこか他人事のような感覚でいたと思います。今、稽古を重ねて一つひとつの言葉の意味を深く考え出したら、もうどうしたらいいのか分からないほど、いろんな感情が押し寄せて来て……。子どもを失ってしまった、その悲しみは抱えているけれど、だからと言ってこの夫婦は日々暗い生活をしているわけではない。日常を暮らしながら、ふとした時に感情が揺さぶられる。そういった気持ちの強弱を表すことがとても難しいな〜と思いながら今、稽古をしています。田代僕は、日常を描いた作品というものをこれまであまり経験したことがなかったんですね。ミュージカルだったらしっかりウォーミングアップをして、体も声も整えて臨みますが、この作品ではあまり気合を入れ過ぎると「声が大き過ぎる」と言われたり(笑)。共演の皆さんは、日常から稽古に入る、その境目がないくらいに自然にお芝居をされていたので、僕にとっては本当に新しい世界が広がったなという感覚です。作品に関しては、僕も最初は、何かを演じなきゃいけないと思っていたんですが、実際にお子さんがいらっしゃる聖さんをそばで見ていると、だんだん他人事ではなくなって来て。ふたりの息子のダニーは舞台には出て来ませんが、先日、声を収録するためにダニー役の男の子が稽古場に来てくれたんですね。その子と戯れているうちに、新たな感情が生まれて来たり。今後もっと稽古が進んでいったら、また知らない自分に出会えるんじゃないかな…、そんなふうに感じています。――幼い子どもを亡くす、そんな過酷な出来事を演技として疑似体験していく過程は、非常に難しく痛みを伴うだろうと想像します。妻のベッカと夫のハウイー、それぞれの人物をどうとらえ、どう表現出来たらと考えていらっしゃいますか?小島あくまで物語なのですが、どうしても子どもがいると…、演出の小山ゆうなさんも同じくらいのお子さんがいますので、分かり合える部分は多いです。でもあまりにも感情移入してしまうと成立しなくなるし、私としても、ベッカとしても、手放していかなければいけない部分がいっぱいあって。日常会話のなにげない一言がベッカにとってはすごく引っかかって、それをきっかけに口論になってしまったり。でも笑い合うこともあるし……、本当に気持ちが揺さぶられっぱなしです。田代ハウイーは、良かれと思って言ったことが全部裏目に出てしまったり、ベッカを守るためにしたことが、逆にベッカの癇に障ってしまったりするんですよね。小山さんがおっしゃるには、ハウイーもベッカも相手を責めているのではない、現状に対して自分がどうしていいかわからないから、相手にあたってしまうと。口論をしていても、そこには愛がある。そこが大事だということを、小山さんの演出を受けて思いました。小島小山さんはすごく懐の深い、お母さんみたいな方です(笑)。言葉の選び方が的確で、体にスッと馴染む言葉で伝えてくれるので、稽古は非常に楽しいです。田代あるシーンの立ち稽古が終わると、普通は演出家が「あそこはこうしようか」という話をすることが多いですが、小山さんからは逆にどう思ったかをまず聞かれます。役者がどうしたいのか、どう思っているのかを大切にされているんだなと思いましたね。――稽古場でのお互いについての印象、新しい発見についても伺いたいです。小島万里生さんのことは、もちろんお名前も、ご活躍なさっていることも知っていましたが、ご本人についてはよく知らず、本当に今、まっさらな気持ちで「こういう方なんだ〜」と思いながら毎日一緒に稽古場にいます(笑)。なんか、シュッ!としているんです。紳士的なたたずまいで、ハウイーにぴったりじゃないかなと思います。田代聖さんはとても柔らかい印象があるんですけど、お芝居していて時々、ピリッとした芯の強い女性が見えて来て。それがカッコ良かったり、怖かったり、いろんな色が出て来ています。小島フフフフ。田代まだまだ僕の知らない一面があるだろうと(笑)。ハウイーとベッカは一定の距離を保ってお互いを支え合っている、そんな夫婦に感じるので、今はちょっと俯瞰しています。ラビット・ホールは現実世界の裏返し?――ベッカの母親役の木野花さん、妹役の占部房子さん、ともに確かな実力を持つ魅力的な俳優さんですが、小島さんは劇中家族として向き合うなかで、どんな刺激を受けていらっしゃいますか?小島すごく楽しいですよ!木野さんは以前に一度ご一緒したことがありますし、占部さんは舞台を拝見していて、いつかご一緒したいと思っていた方なので、今回はとても嬉しいです。おふたりとも一緒にいて、家族であることが信じられるので、本気で怒れるし、本気で頼っていいんだなと思えます。ベッカとしても私としても、とても心強いです。――そして、交通事故を起こしてベッカとハウイーの息子の命を奪ってしまった青年ジェイソンを、新原泰佑さんが演じます。これまでミュージカルでの活躍が多く、おそらく本格的な会話劇は初挑戦かと。田代さんは似た経歴から、稽古場でどのように見ていらっしゃいますか?田代ベッカとハウイー、ベッカの母と妹の、家族4人のシーンが多いので、新原君は本当にジェイソンのように、いつものメンバーの中にポンと入って来る感じで、飄々としている部分もあれば、緊張している部分もあるなと感じますね。僕も彼くらいの年齢の時は何もかもが初めてで、緊張していたので、自分を見ているようでもあって……。でも僕なんかよりも堂々としていて、すごいな!と思って見ています。――タイトルの『ラビット・ホール』ですが、この“ウサギの穴”は一般的には「抜け出せない道に進んでしまう」といった意味を持ち、この夫婦の状況を端的に表しているともとれます。危機的なニュアンスを感じる言葉ですが、ベッカとハウイーは、ラビット・ホールから抜け出すことが出来るのでしょうか?小島それは……わかりません(笑)。わからないけれど、否定的にも考えていなくて。その穴はすごく素敵な未来への入り口かも知れないし、逆にすごく暗い世界への入り口かもしれない。どっちか、というよりも、混沌としたままでいいのではないかな、答えは出ないのではないかな……と思います。(田代に)どうでしょう(笑)?田代僕は、このタイトルにまったくネガティブなイメージはないですね。以前、『アリス・イン・ワンダーランド』というミュージカルでウサギを演じたので、むしろワクワクして台本を読んだら、全然違う世界だったのでビックリはしましたけど(笑)。現実世界の裏返し……といったふうに、悲しいことは楽しいことになるかもしれないし、楽しいことは悲しいことになるかもしれない。そんなキャッチーで面白いタイトルだなと。今回の舞台セットも、スタッフの方が“現実世界の裏返し”を表現するような面白いものにしようと考えていらしたので、劇場でそれを見るのも楽しみです。小島うん、きっと素敵な空間になると思います。――その空間で繰り広げられる夫婦の日常を、ぜひ覗きに伺いたいと思います。田代映画を観るような気持ちで気軽に劇場に来ていただき、ご自身の人生と少しだけ重ねて観ていただけたら。それによって皆さんの心に何か変化を起こすことが出来たら嬉しいなと思います。小島お客様には“演劇っていいな”と思っていただけたら。ぜひ観に来てください!取材・文:上野紀子撮影:川野結李歌『ラビット・ホール』2022年2月23日(水・祝)~2022年3月6日(日)※当初予定していた2月18日より開幕日が変更になりました。会場:KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ神奈川公演後、兵庫公演(兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール)あり
2022年02月15日東日本大震災から10年という節目を迎えた今年、改めて命の重みや大切な人を亡くす悲しみと向き合った人も多いはずです。そんな思いに寄り添ってくれるのは、まもなく公開を迎える注目のドキュメンタリー『歩きはじめる言葉たち漂流ポスト3・11をたずねて』。そこで、本作についてこちらの方にお話をうかがってきました。升毅さん【映画、ときどき私】 vol. 420今回、2020年3月に急逝した映画監督で親友の佐々部清監督に縁のある場所を旅することになった俳優の升さん。本作では、東日本大震災の被災地で映画作りを考えていた監督の思いを胸に、岩手県陸前高田市の山奥へと向かい、亡くなった人へ宛てた手紙を受け取ってくれる「漂流ポスト3.11」と出会います。そのなかで知った悲しみとの付き合い方や佐々部監督への思い、そして自身のこれからについて語ってもらいました。―まずは、本作への出演を依頼されたときのお気持ちからお聞かせください。升さんもともとは劇映画の企画として関わっていたんですが、「漂流ポスト3.11」に手紙を書く人と管理する人を中心にしたドキュメンタリーに変わったと聞いていたので、一旦は僕の手から離れた作品でした。ところが、佐々部監督が突然亡くなってしまったことで、僕たち自身が手紙を書く側となり、すべて自分たちのこととして受け止めなければならなくなったのです。そこで、本作の野村(展代)監督が「自分たちの思いも乗せた映画として作りたい」ということで、僕を指名してくださいました。普通の映画のオファーをいただく喜びとは違う意味で、うれしかったですね。もし、僕以外の人がすると聞いたら、きっとすごく寂しい気持ちになったと思いますから(笑)。それくらいこの作品に声をかけてもらえたことは、ありがたいことでした。―とはいえ、カメラの前でご自身の悲しみと向き合うことに抵抗はありませんでしたか?升さんそれはなかったですね。というのも、佐々部監督が亡くなったことを受け入れられない日々がずっと続いていたので、この作品を通じて監督に関われる喜びのほうが大きかったからかもしれません。台本があるわけではないので、ただそこにいて感じることしかできませんでしたが、それでいいと言っていただいていたので、「カメラの前で何かをしなければいけない」という感覚は一切ありませんでした。悲しみには距離があることを知った―本作では、取材される立場でありながら、大切な人との別れを経験した方へ取材する立場も担っていらっしゃいました。そういった経験から得たものもあったのではないでしょうか。升さん今回、僕は“悲しみの距離”というものを知りました。それが時間によるものなのかは、いまでもわかりませんが、距離が取れるようになって初めて、ようやく思いを言葉にすることができるのではないかなと。そういった経験をされた方々の言葉は、本当に心に刺さるものがありました。ただ、僕はまだ悲しみとの距離が全然取れていないので、頭のなかでいろいろな言葉がめぐってはいるんですが、言葉として出てこないんですよね。そういったことを感じる瞬間は、撮影中もたくさんありました。―実際に「漂流ポスト3.11」に行かれてみて、印象に残っていることがあれば教えてください。升さんポストを管理されている赤川勇治さんから聞いて驚いたのは、そもそも手紙を書くことすらできない人が多くいるという話。だからこそ、その一歩を踏み出すことができた方々の手紙を見ることで人の強さに触れることができましたし、書いた方のことを考えるだけで僕のなかでもいろいろな感情が湧き上がりました。最初は「どうしていなくなってしまったの?」と書かれていた手紙が、だんだん「そっちはどう?」と変わっていく。そんなふうに、手紙を書いている方も、悲しみから生きていくほうへとシフトしていくんですよね。そういった手紙の数々を目にして、あのポストにはすごい力があるんだと改めて感じました。乗り越えようとしなくても、寄り添うだけでいい―コロナ禍では、大切な人と突然の別れを経験している人も増えていると思います。そういった悲しみを抱えている方に、升さんからどんな言葉をかけたいですか?升さん僕なんかが言えることなんてないですが、映画のなかで出会った住職から「悲しみを乗り越えようとしなくてもいい。寄り添っているだけでいいんですよ」という言葉をいただいたときに、僕自身は少し楽になりました。なので、いまつらい思いをしている方には、そのお話をしてくださった住職の力強くも優しい言葉をお借りして届けられたらいいなと。そういった考えに触れることで少しずつでも、変わっていってもらえたらと思っています。―家族との別れを経験している私も、升さんと同じくこの言葉には救われました。そのほかに、撮影中の忘れられない出来事などもありましたか?升さん本作で撮影と共同監督を務めたカメラマンの早坂(伸)ちゃんと野村監督と僕の3人は、2014年の『群青色の、とおり道』からの付き合いで、佐々部組では同期生なんです。そういったこともあって、すごくざっくばらんに撮影は進んだんですが、だからこそ時々2人が「このあと部屋に升さんだけ残してしゃべらせよう」とかきついことを要求してくるときもありましたね(笑)。ただ、そのなかで気がついたのは、言葉の重み。どうでもいい言葉はどんどん出てくるのに、本当に伝えたいことを言おうとすると、いろいろな映像や思いは浮かんできても「こんな言葉で言いたいんじゃない」と考え込んでしまい、なかなか口から出てこないんですよ。しかも、すごく時間をかけて出た言葉がものすごくシンプルな言葉だったりして……。そんな自分にがっかりしたこともありました。でも、「考え抜いて出た言葉は、何も考えずに出たものとは全然違う」と野村監督たちが言ってくれたので、これはこれでよかったのかなと。台本がないぶん、次に何が来るのか毎回ドキドキしていました。いい感じに歳を重ねられているのは、佐々部監督のおかげ―佐々部監督へ伝えたい思いについて触れるシーンでは、そういった時間をかけて出た言葉だからこそ、シンプルでも心に響くものがありました。では、この作品を経て、いま佐々部監督に伝えたいこととは?升さん映画を撮っていたときとあまり変われていない部分がまだあるので、いまでも「今度どこ行く?」みたいなことを言ってしまいそうですね。生前、これから一緒に撮ろうと話していた作品が2本ありましたが、野村監督がこの作品を形にしてくれたことで、佐々部監督と面と向かえるところはあるのかなと。とはいえ、できが悪かったら怒られるんでしょうけどね……。あとは、「升さんすぐ泣くから!」とからかわれそうです(笑)。でも、そういったことも酒の肴にしながら佐々部監督と一杯やりたいですね。―情景が目に浮かびます。改めて佐々部監督が遺してくれたものについて、どのように感じていますか?升さん作品を残してくださったことはもちろんですが、やっぱり佐々部組の仲間たちではないでしょうか。今回のことでより絆が強くなりましたし、どれだけみんなが監督のことを好きだったのかもよくわかりました。これからもそれはずっと続いていくものなので、僕たちにとっては財産でもありますね。もちろん監督にはまだまだいてもらいたかったですが、そういったことを強く感じました。―本作のなかで驚いたのは、初めて一緒にお仕事された際、これだけ長いキャリアのある升さんの演技に対して佐々部監督がかなりダメ出しをしたというエピソード。升さんにとっては転機のひとつになったと思いますが、そこで新たに見えたものもあったのでしょうか。升さん本当に、まったく違う世界が見えましたね。というのも、それまでやってきたことを間違っていると自分では思っていなかったですし、これからもそのスタンスで続けて行く予定でしたから。でも、佐々部監督と出会ったことで、60歳にしていままでやったことのない演技の仕方に挑戦することになりました。結果的にそれがいまにも、そしてこれから先にもつながっているので、そういったものをいただけてよかったなと。俳優としても、人としてもいい感じに歳を重ねられるようになったので、そのきっかけをくださったことには感謝しかないです。イケオジの先に、何かいいものを見つけていきたい―最近は、「イケオジ」としても注目を集めていますよね。ご自身ではこういう形で人気が出ることを想像されていましたか?升さんまず確認したいのは、「イケオジ」って「イケてるおじさん」ということですよね?パッと見はおじさんに見えているかもしれないですけど、僕はもう65歳のおじいさんですよ。だから、本当は「イケおじい」なんじゃないかなと思ったり(笑)。でも、そう言っていただけることはありがたいことですよね。あとは、役者として「この人が出てると安心する」とか「この人の表現がおもしろいな」と思っていただけて、それがイケてると感じていただけたら何よりもうれしいなと。もし、あのとき佐々部監督に出会わず、ダメ出しをもらっていなかったら、いまごろは「イケメンぶってる気持ち悪いおじさん」のほうのイケオジになってたかもしれないです(笑)。繰り返しにはなりますが、そういう意味でも監督には本当に感謝しています。―それによって、年齢を重ねることに対しての考えにも変化があったのではないかなと。升さんそうですね、年を取ることからくる豊かさみたいなものを感じることはありますね。1日1日がどんどん過去になっていきますが、昔のことも含めてすべてが財産。そういったものが自分のなかに残っていくというのは、すごくいいことだなと思います。―これから挑戦したいことなどもありますか?イケオジの先に目指してらっしゃることがあれば、教えてください。升さんイケオジの先……何があるんでしょうか(笑)。でも、何かいいものを見つけたいですね。もちろん、体力的に難しいこともあるかもしれませんが、いままでやってこなかったことは全部やってみたいという思いはつねにあります。毎年新しい自分に生まれ変わっているような感覚ですし、まだまだ全然やり切っていないという気持ちでいるので。具体的には決めていませんが、「その年齢でそれはできないでしょ!?」とみなさんが考えることに挑戦できたらいいなと思っています。インタビューを終えてみて……。愛情深くて、優しいオーラに包まれている升さん。放たれる言葉のすべてから佐々部監督への溢れる思いがひしひしと伝わってきて、こちらまで胸が熱くなりました。取材中、隣で微笑みながら話を聞いている佐々部監督の姿が見えるような感覚に陥ってしまったほどです。撮影では、お茶目な一面を見せるいっぽうで、ダンディな表情も決めており、さすがのイケオジっぷりを発揮。劇中でも、さまざまな表情を見せる升さんに注目です。言葉や手紙が持つ計り知れない力に救われる大切な人を失った悲しみを消すことはできなくとも、人はその思いとともに前へ進むことができるのだと教えてくれる本作。胸の奥に閉じ込めた言葉にできない気持ちを代弁し、寄り添ってくれる升さんとともに、自分なりの新たな一歩を踏み出す旅へと歩きはじめてみては?写真・北尾渉(升毅)取材、文・志村昌美ヘアメイク・白石義人、スタイリスト・三島和也コート¥39,600/BRU NA BOINNE(BRU NA BOINNE DAIKANYAMA 03-5728-3766)※その他スタイリスト私物心が動かされる予告編はこちら!作品情報『歩きはじめる言葉たち漂流ポスト3・11をたずねて』10月16日(土)より、ユーロスペースほか全国順次公開配給:アークエンタテインメント©2021 Team漂流ポスト写真・北尾渉(升毅)
2021年10月15日女優の芦名星さんが亡くなったと9月14日に発表された。36歳だった。活躍が続くなかでの訃報に、悲しみの声が広がっている。各メディアによると芦名さんは同日、新宿区内の自宅マンションで亡くなっているところを親族に発見されたとのこと。死因については現在調査中だが、警視庁は自殺とみて調べていると報じられている。02年にモデルとしてデビューした芦名さんは、同年6月にドラマ「しあわせのシッポ」(TBS系)で女優業に進出。08年に公開された日本、カナダ、イタリアの合作映画「シルク」では主要キャストに大抜擢され話題を呼んだ。近年では18年の「不能犯」や「検察側の罪人」といった映画作品、17年の「コウノドリ」(TBS系)や「相棒」シリーズ(テレビ朝日系)などのドラマに出演。今年に入ってからも映画「AI崩壊」やドラマ「テセウスの船」(TBS系)、さらには現在放送中の「あの子が生まれる……」(FOD)にも登場している。またプライベートでは昨年5月、小泉孝太郎(42)との熱愛が報じられたことも記憶に新しい。当時、記事によると双方の所属事務所は「プライベートについては本人に任せております」とのコメントを発表していた。今年8月には「週刊FLASH」で久々のグラビアに挑戦し、亡くなった当日は芦名さんがセンターグラビアに登場した「週刊プレイボーイ」の発売日でもあった。そんななか突然の訃報ーー。ネットでは、その早すぎる死を悼む声が上がっている。《芦名星さんの訃報、、、信じられない、、、大好きな「相棒」に出てたのにどうして?どうして、、、、36歳の若さは早すぎます》《繊細で優しい演技が大好きだったのに。もう見る事が出来ないなんて……》《個性派女優さんで、これからが楽しみな方だったのに、、、残念です。ご冥福を、心よりお祈りいたします》
2020年09月14日■前回のあらすじ妊娠検査薬の線はずっと薄いままで不安を抱えていたある日、突然の腹痛に襲われトイレに駆け込むと、白っぽい塊が落ちたと同時に痛みが消え…。■病院で診てもらうと「初期流産」と伝えられた心にぽっかり穴があいたような気持ちのまま帰宅することに…■夫に報告、悲しさと申し訳なさでいっぱいに誰のせいでもないけれど、思わず原因をいろいろと考え込んでしまいました。■数ヶ月後、新たに妊活開始!妊娠しやすい体づくりをいろいろと試しながら妊活に取り組みましたが、なかなかうまくいきません…。親子3人で並んで歩く日がくることを願いながら、2人で美しい花火を眺めたのでした。次回に続きます。\人気作家の動画もぜひご覧ください!/ 母ちゃんTVはコチラ チャンネル登録お願いします♪Instagramで大人気のすやすや子さんの記事を掲載しています。
2020年07月17日イングランド・リバプールに住むデロン・ピアソンさんと8歳のブラッドリーくんには愛してやまない大切な家族がいます。それは秋田犬のミッシー。特に生まれてからずっとミッシーと一緒に育ってきたブラッドリーくんにとって、彼女は親友そのものでした。Posted by Delon Pearson on Friday, May 15, 2020ところが2019年9月、自宅の前庭にいたミッシーが何者かに連れ去られてしまったのです。海外メディア『Bored Panda』によると、デロンさんは必死でミッシーを探しましたが、何の手がかりもないまま数か月が過ぎていったということです。連れ去られた愛犬を忘れて新しい犬を迎えることに親子は何か月もの間、ミッシーがいなくなったさびしさと闘っていたといいます。そしてようやく悲しみが癒えてきた頃、「そろそろ新しい犬を家族に迎えようかな」と思ったのだそう。デロンさんは保護犬の里親になろうと動物保護施設のウェブサイトを見てみることにします。すると1匹の犬が彼の目に留まったのです。それは『バブルス』という名前のメスの秋田犬で、ミッシーにそっくりだったのです。Posted by Skylor's Animal Rescue North Wales, U.K. Reg charity number 1179940 on Saturday, March 21, 2020Posted by Skylor's Animal Rescue North Wales, U.K. Reg charity number 1179940 on Saturday, March 21, 2020デロンさんは信じられない気持ちで何度も写真を拡大して見たりしたのだとか。そして「ミッシーだ!」と確信した彼はすぐに保護施設に連絡をしました。ミッシーはデロンさんの家から連れ去られてから約3か月後にマンチェスターの屋外につながれていたところを保護されたのだそう。その時の飼い主がミッシーを捨てて、国外へ引っ越ししてしまったのです。シェルターではずっと彼女の里親を募集していましたがなかなか決まらなかったため、2020年3月から一時的な世話をするフォスターファミリーに預けられていました。Happy girl Bubbles has been with us since the 1st December. Our longest resident. She was abandoned by her owners who...Posted by Skylor's Animal Rescue North Wales, U.K. Reg charity number 1179940 on Monday, February 24, 2020Posted by Skylor's Animal Rescue North Wales, U.K. Reg charity number 1179940 on Sunday, January 19, 2020保護施設で必要な確認作業を終えた後、デロンさんはミッシーを引き取ることができました。彼はブラッドリーくんを驚かせるため、あえてミッシーが見つかったことは内緒にして一緒に施設に向かいます。そしてついに、親子とミッシーが再開した瞬間がこちらです。So we’ve had a really mad few days. Last Friday we received a call from a gentleman who seen our Bubbles up for...Posted by Skylor's Animal Rescue North Wales, U.K. Reg charity number 1179940 on Wednesday, May 13, 2020しっぽを振りながら真っすぐブラッドリーくんのそばへ近づいていくミッシー。ブラッドリーくんは驚いたのか照れくさかったのか、大げさに喜んではいませんが、デロンさんに「嬉しいか?」と聞かれると「うん」と答えました。Posted by Skylor's Animal Rescue North Wales, U.K. Reg charity number 1179940 on Wednesday, May 13, 202012月初めに保護されたミッシーは2月の終わりには、この施設でもっとも長く生活している犬になっていました。Facebookでも繰り返し里親を募集していたにもかかわらず、なぜか彼女に興味を示す人はいなかったのです。もしかしたらそれはミッシーがデロンさんのところに戻るためだったのかもしれません。もしミッシーにもっと早く里親が決まっていたら…またはデロンさんが新しい犬を飼おうと思わなければ、親子とミッシーはきっと再会できなかったでしょう。いくつもの偶然が重なって起きた、まるで奇跡のようなハッピーエンドですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月29日台湾で国内映画興行収入ランキング第1位(2018年)を記録し、空前の社会現象を巻き起こした超メガヒットラブストーリー『悲しみより、もっと悲しい物語』。この度、ヒロイン役を演じるアイビー・チェンのメイキング映像が解禁となった。撮影現場で、たった3秒で涙を流すさまを100回以上演じて監督と共演者たちを驚かせたという伝説のエピソードがあるアイビー・チェン。今回解禁されたメイキング映像では、そんな彼女の“泣く演技”に注目だ。メイキング映像のインタビューでは、「演じる時、とにかく信じること。その人物はこの社会に本当に存在していて、出来事も今実際に起きてるんだと信じる。だから演技で泣くのはさほど難しくない」と明かし、複雑で切ない心情をもつクリームという役に巡り合えたことについて感慨深く語っている。ギャビン・リン監督は、「彼女は一瞬で気持ちを切り替える。“アクション”で役になりきり、たった2分の間に走り出して号泣する。最優秀女優賞なみの演技だった」と、彼女の演技を絶賛。共演者のエマ・ウーも、「彼女の“泣く演技”はすばらしい。楽しそうにふざけていても、次の瞬間泣いてる! 練習ではどうにもならない。天性のもの」と称賛のコメントを残した。いよいよ今週公開となる本作は、「とにかく泣ける」と口コミで話題になりアジア各国で興収記録を樹立した話題作。そこで、劇場では来場者プレゼントとして、数量限定で「オリジナルデザインのポケットティッシュ」のプレゼントを予定している。『悲しみより、もっと悲しい物語』は4月3日(金)より新宿武蔵野館、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2020年04月01日台湾のみならず、アジア中で大ヒットを記録したラブストーリー『悲しみより、もっと悲しい物語』。この度、感情描写に定評があり、“癒やし系監督”と呼ばれるギャビン・リンも絶賛を贈る、主人公たちの高校生カップルを演じたシー・チーティエン&ヤオ・アイニンのインタビューとメイキング映像がシネマカフェに到着した。家族を失い、孤独の中で出会った高校生のKとクリームは、一緒に暮らしている唯一無二の大切な存在。Kは密かにクリームを愛しているが、その気持ちは絶対に伝えることができない理由があり、彼女に幸せな人生を約束するために、自分に残された時間をかけて奔走する。そんな主人公Kとクリームが出会った高校生時代を演じているのが、いま、大注目の若手俳優シー・チーティエンとヤオ・アイニン。シー・チーティエンは、2月22日公開となるモトーラ世理奈主演、今関あきよし監督『恋恋豆花』に出演しており、ピピの愛称でも知られるヤオ・アイニンは、日本でモデルとして活躍し、2017年には『恋愛奇譚集』で日本映画デビューしたこともある。今回届いたのは、この2人の超キュートなメイキングとインタビュー映像。10代の恋が持つ、元気で、可愛くて、でもちょっとほろ苦さも含む関係を演じた2人だが、メイキング映像からは役柄そのままに、じゃれ合いながら撮影に挑む姿が見られ、監督からも「かわいかった!ナイスカップル!」と絶賛されている。インタビューでは、これまでに共演経験のあることから、チーティエンが「アイニンに対する要求も遠慮なく口にできた」と話すと、アイニンも「セリフに詰まるとすぐに助けくれた。それに甘えっぱなし。ケンカしたりできるのも、お互いに心を許し合ってるからだと思う」と、役柄同様な信頼関係を築いていることを告白。本編では、そんな2人がすれ違いざまにお互いの背中を見つめるシーンは必見だ。『悲しみより、もっと悲しい物語』は4月3日(金)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2020年02月24日2009年に韓国で大ヒットした映画を台湾に舞台を移しリメイクした、心震える珠玉のラブストーリー『悲しみより、もっと悲しい物語』から、予告編と場面写真が解禁となった。本作は、感情描写に定評があり、“癒やし系監督”と呼ばれるギャビン・リン監督の演出によって、Kとクリームの学生時代はキラキラとして青春のきらめきに溢れた映像で描き、密かに想い合う2人の日々は明るい光が差し込むロマンティックな感情に満ちたシーンに仕上げている。今回解禁された予告編では、純粋で無邪気な高校生活を送るKとクリームの出会いから、大人になっても一緒に生活し続ける2人の心境の変化やお互いにかけがえのないパートナーになっていく様子、互いの幸せを願うゆえにすれ違う男女の悲しみが優しい光に満ちた映像で紡がれる。自分の寿命が僅かだと知り、クリームに「いい男を見つけて結婚してほしい」と話すKだったが、彼女から「いい人に出会った。歯医者さんよ」と告げられると複雑な表情を浮かべる場面も。Kを演じたリウ・イーハオは、「彼は余命が長くないことを知っていて、自分など取るに足らない、すぐに忘れ去られてしまう存在だと思ってしまっている、孤独で寂しさを抱えた人間。脚本を読んだ当初は泣いてセリフを忘れてしまったんです」と役柄の悲しみを体現しながら撮影に挑んだことを明かしている。台湾で“最も萌える彼氏”と称されるイーハオのひたむきな眼差しと、クリーム役のアイビー・チェンの複雑な感情を秘めながらもキュートな佇まいに、2人以上にKとクリームの幸せを願わずにはいられない予告編に仕上がっている。予告編と同時に場面写真も解禁。切ない表情を浮かべるK、クリームそれぞれのピン写真のほか、仲睦まじく寄り添う2人の姿などが切り取られている。『悲しみより、もっと悲しい物語』は4月3日(金)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2020年02月13日2018年に台湾で公開され、国内映画興収ランキング1位を記録し、社会現象となったメガヒット恋愛映画『比悲傷更悲傷的故事(原題)』が、邦題を『悲しみより、もっと悲しい物語』として公開決定。併せて、キービジュアルとメイン画像が解禁となった。■ストーリー若くして天涯孤独になった音楽プロデューサーのKと交通事故で家族を亡くした作詞家のクリームは、高校1年生のとき学校のグラウンドで運命的な出会いをした。身寄りのない2人はやがて一緒に生活するようになり、互いに恋心を胸に秘めながらこの世でかけがえのないパートナーとして時を重ねていた。だが、Kは頑なにクリームに気持ちを伝えずにいた。自身の白血病が悪化し始めていたからだ。余命僅かだと知ったKは、自分がいなくなってもクリームが幸せに生きていけるよう別の男性に彼女を託すことにした。クリームの結婚を無事に見届け、目的は果たされたかに思えたが、そこには思いがけないもう1つの“物語”があった…。■台湾で国内映画興収1位を記録!超メガヒットラブストーリー2009年に大ヒットしたクォン・サンウ主演『悲しみよりもっと悲しい物語』の台湾リメイク版となる本作。第23回釜山国際映画祭でワールドプレミアとして上映されると5,000人の観客が会場で号泣し、台湾での劇場公開初日では観客が詰めかけ、2018年国内映画興行収入第1位を記録し、空前のメガヒットとなった。さらに、中国で台湾映画として史上初めて興行収入第1位に輝き、シンガポールとマレーシアでも2018年アジア映画興行収入第1位をたたき出しセンセーションを巻き起こすなど、アジアを席巻した話題の作品だ。病に侵されながらも、愛する人のために生きるKを演じたのは、『私を月に連れてって』のリウ・イーハオ。Kへの複雑な恋心に揺れるクリーム役には『軍中楽園』で金馬奨最優秀助演女優賞にノミネートされたアイビー・チェンがナチュラルに演じている。そして、金馬奨最優秀オリジナル映画歌曲賞にノミネートされた本作の主題歌『ある悲しみ』を、台湾を代表する歌姫A-Linが歌い、Kとクリームの悲恋を紐解く重要な役柄として本人役を演じ、映画初出演を果たしているのも注目だ。解禁されたキービジュアルには、相手の幸せだけを願い、その愛ゆえにすれ違ってしまう2人の行く末を表すかのように、笑顔で向き合いながらも、決して交わらない目線を交わすKとクリームの姿が。「キミは優しい嘘をついた。」というコピーからも、切なく純粋な愛情を感じさせるビジュアルに仕上がっている。『悲しみより、もっと悲しい物語』は4月3日(金)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2020年01月28日彼氏に振られ失意のどん底にいるとき、友達が慰めてくれたら少しは傷も癒されそうですよね。しかし友達の何気ない一言が、かえって怒りやモヤモヤ助長させてしまうこともあります。そこで今回は「失恋の悲しみを逆なでしたNGワード」についてご紹介します。見えないものを引き合いに「ご縁があったらまた会えるよ」・「私が失恋をして泣いていたら、まるで悟りを開いたように『でもさ、人ってご縁だから。○○ちゃんが彼とご縁があるのなら、また付き合える日が来ると思うよ』と言われたこと。何でそんなに上から目線何だろう?と思って、友達への見方が変わってしまった」(28歳/経理)「ご縁」という目には見えないものは、人を励ます際につい使ってしまいがち。たしかにご縁があれば、また彼と交際できる日が来るのかもしれません。でもいま彼と一緒にいたい女性に、根拠ない希望を持たせることは酷でしかありません。「結局は他人ごとだからそんな悠長なこと言っていられるんだよ!」と気持ちを逆なでしてしまうかも。彼を悪く言わないで!「最低な奴だったんだからさ」・「まだ彼に未練があることをわかっていて、『でも最低な奴だったんだからさ!』『別れられて良かったじゃん!』と励ましてきた友達。慰めてくれたのはわかっているんだけれど、彼を悪く言われたのがどうしても許せなくて……。『何も知らないくせにそんなこと言わないで!』と怒ってしまいました」(26歳/営業事務)友達も決して悪気があって、彼を批判しているわけではないんですよね。むしろ「早く吹っ切ってもらいたい」との思いからの発言なはず。でもまだ彼に気持ちがある以上、何を言われても「悪口」と思ってしまうのも事実です。できれば彼の悪口は言わず、ほかの方法で慰めるべきでしょう。じゃあ何で私は振られたの?「かわいいんだから大丈夫だよ!」・「泣きながら彼氏に振られたことを報告したら『そっか~。でも○○はかわいいんだから大丈夫だよ!』と言われた。その瞬間『かわいいのに振られるって矛盾してない?本当にそんなこと思ってる?』と冷静になってしまった」(31歳/美容関係)あくまで彼に「かわいい」と思われたいのであって、世の男性から褒められたいわけではありません。だからこそ「かわいいんだからすぐに次があるよ!」と言われても、どこか腑に落ちないのかもしれませんね。どれも失恋直後だからこそ、より神経質になっているのかもしれません。でも友達もあなたを思って言ってくれているのは事実です。それだけは忘れずに、友達の言葉を受け止めておきたいものですね。written by 和
2019年02月08日人生とは、出会いと別れの繰り返し。なかでも、大切な人を失う苦しみには胸を締めつけられたことがあるという人もいるはず。そこで今回ご紹介するオススメの映画は、生と死に初めて触れる少女を描いたこちらの作品……。スペインから届いた話題作『悲しみに、こんにちは』!【映画、ときどき私】 vol. 179母親を亡くし、ひとりになってしまった少女フリダ。バルセロナを離れ、カタルーニャの田舎に暮らす叔父夫婦のもとへと引っ越すこととなる。若い叔父と叔母、そしていとこのアナは、フリダを新しい家族として優しく迎えてくれるが、フリダはすべての事実を受け入れることができないまま。それは、フリダにとって “特別な夏” の始まりとなるのだった……。さまざまな困難と向き合いながらも、少女が成長していく瞬間を見事に切り取った本作。今回は、特別な思いを抱きながらこの作品を制作したこちらの方にお話を聞いてきました。それは……。カルラ・シモン監督!シモン監督にとっては、本作が長編デビュー作となりますが、アカデミー賞外国語映画賞のスペイン代表に選出されたのをはじめ、ベルリン国際映画祭でも新人監督賞に輝くなど、スペインの新星として注目を集めています。そこで、自身の体験を色濃く反映している作品に込めた思いや心境について語ってもらいました。自伝的映画にした理由とは?―主人公のフリダと同じく、監督もご両親をエイズで亡くされているということですが、自分の人生を題材にしようと思った理由を教えてください。監督まず今回私が重要視していたのは、子どもが死に直面するというテーマ。そこで、自分の経験のなかで実際に私がどういうふうに感じていたのか、というところを通して伝えるのが一番いいのではないかと思ったんです。というのも、子どもというのは、私たちが思っているよりも死について理解ができるもの。ただ、感情をうまくコントロールできないところがあるだけなので、今回はそういう複雑さについても描きたいと思いました。あとは、そういうリアルな感情に加えて、スペインでエイズが蔓延していた当時の時代背景などもとらえたいという気持ちもあり、このようなストーリーにしたんです。悲劇を乗り越えられたのは周囲の支えがあってこそ―とはいえ、ご両親を亡くすというのは人生のなかでもつらい過去だと思うので、そこに向き合うことへの苦悩はなかったのでしょうか?監督映画化にあたっては、そういう思いや怖さはありませんでした。というのも、私がこの経験をしたのは6歳のとき。幸いなことに私を取り囲む環境は、必要であればいつでも話を聞いてくれるオープンなものだったので、脚本を書き始めたときにはすでにこの問題を乗り越えることができていたんです。ただ、つらかったことは、小さかったこともあり、実際の母親を覚えていないこと。だから、思い出したくても思い出せず、自分のなかに母のイメージがないというのは、悲しいことだなとは思いました。―映画の前半ではフリダの両親や病気については、説明をせずに描いていますが、そこには母親の記憶がないという監督の心境も反映されているのでしょうか?監督それよりも、私にとってはこの映画を母親の死後から始めるということのほうが大事でした。なぜなら、そこを境にフリダの新しい生活が始まっていくことを描きたかったからなんです。つまり、「喪失」という部分に重きを置くのではなく、「新しい生活への適応」という部分を見せたいと思いました。それに、子どもというのはつらいことは忘れてしまうので、母が亡くなったことよりも、そのあとのことのほうがよく覚えているんです。だから、私にとって1993年の夏というのは喪に服していた寂しい時期というよりも、新しい家族に溶け込むために努力していた前向きな意味を持つ時期だったと思っています。ちなみに、エイズという単語を出さなかったのは、子どもの視点で物語を伝えたかったので、そういう手法を取ることにしたんです。スペインが抱えていたエイズの問題とは?―スペインでは80年代半ばから90年代の初頭にかけて、ドラッグの蔓延によってHIV感染者が増加。ヨーロッパでもエイズの発症率がもっとも高い国となっていたほど、大きな問題となっていたそうですが、そういう時代の雰囲気を実際にはどのように感じていましたか?監督子どもたちの間では、エイズに対する恐怖というのはあまりなかったように思います。それに、私は両親がエイズで亡くなったことを初めて知ったのは、12歳のときで、それまではまったく知りませんでした。なぜ叔父と叔母が私に黙っていたかというと、幼い私がその事実を知ってしまったら、みんなに話してしまって、田舎中に広まってしまうと考えたからだと思います。そういう意味では、大人たちには恐怖心があったかもしれないですね。それから、フリダがケガをして血を流すシーンでは、感染を警戒して周りが過剰な反応をしていますが、あれは実体験ではありません。映画のなかでは、そういったフィクションのエピソードをいくつか入れていますが、それは観客に「フリダの両親はエイズで死んでしまったんだ」というのを少しずつ知らせるためにしていることです。―地元の方々はこの映画ではじめて監督のご両親のことを知ったそうですが、それに対して何か反響などはありましたか?監督私の知る限りでは、このことで悪いレッテルを貼ったり、問題にしているような人はいませんでした。私がその事実を知らされたときは、消化するまでに時間はかかりましたが、エイズについて詳しく知るために、叔父と叔母はお医者さんのところに私を連れて行ってくれて、理解する機会を与えてくれたんです。そのあと受け入れるまでに数か月かかりましたが、自分で納得してからは、親友や彼氏にも打ち明けていました。私も多くのことを学びましたが、このことで一番変わったのは当時の彼氏。というのも彼はドラッグに憧れるようなタイプの子だったんですけど、私の両親の話を聞いてから、突然アンチドラッグになって、「ドラッグは絶対にやめなさい!」というくらいすごく厳しい人になったりもしたんですよ(笑)。子どもたちが見せる圧巻の演技!―この作品も観客に大きな影響を与える力があると感じましたが、そんな作品の力強さを担っているのは、フリダとアナを演じた2人の子役。本当に素晴らしかったので、どのように演出したのかを教えてください。監督今回は普通の小学校でキャスティングをしたので、フリダ役のライアとアナ役のパウラは子役としてはまったく訓練を受けていない子どもたちでした。起用を決めたポイントは、キャラクターと性格が似ていること。それから、遊んでいる最中に遊びのなかに入り込んでそれを真実だと思いこんでしまうようなところがある子であること、そして2人が自然な関係性でいられることでした。それが、彼女たちを選んだ大きな理由です。それから、ライアに関しては、すごくいい子にも見えるし、すごく悪い子にも見える二面性のあるまなざしの持ち主だったので、それだけで撮りたいと思わせるところもありましたね。―自然な関係性という言葉通り、まるでドキュメンタリーを見ているかのようなリアルなやりとりが映し出されていますが、どのようにして撮影を進めていきましたか?監督正確に言ってもらう必要があるセリフに関しては、私が脚本通りのセリフを何度も繰り返して、それを聞きながら覚えてもらうようにしました。ただ、それ以外の場面では、即興性や自由を優先。できるだけ彼女たち自身の言葉で話してもらうようにしています。そんなふうに子役は脚本を読まずに撮影しましたが、脚本を読んでいる大人の俳優でも、セリフは丸暗記するのではなくて、できるだけ自分の言葉に変えて話してもらいました。そうすることで映画のなかにある自然体というものを見せたかったんです。実際、家族としての自然なふるまいができるように、キャストには2週間くらいずっと一緒にいてもらいながら、リハーサルにたっぷりと時間をかけるようにしました。自身の経験があったからこそ生まれたラストシーン―どのシーンも印象的でしたが、なかでもさまざまな思いのこもった涙をフリダが見せるラストシーンは秀逸でした。そこにはどんな思いを込めたのでしょうか?監督あのフリダの涙には、いろいろな感情が混ざり合っていると思うんですけど、まずは自分の居場所を見つけて、新しい家族に愛されていることを感じている幸せ。でも、そのいっぽうで、今後もこの生活が続いていくんだという悲しみでもあります。つまり、両親は本当に戻ってこないんだということを理解した瞬間ということです。なぜ私がこのシーンをラストに決めたかというと、実は私は母が亡くなった日に泣くことができなくて、それがずっと「泣くべきだったのではないか」という罪悪感が心に残っていたからでした。でも、大人になってから、そういうことは起こりえるのだと知り、いまではその気持ちも変わっています。ちなみに、編集の段階ではフリダが泣くバージョンと泣かないバージョの両方を試してみましたが、涙を見せるほうが彼女の感情が解放されて幸せなラストになるだろうと感じられたので、今回のようなシーンにしました。―ananwebを読んでいる女性読者たちにも響くところの多い作品だと思うので、ひとことメッセージをお願いします。監督この映画は、非常にドラマティックなストーリーのように思うかもしれませんが、日常的なストーリーとして共感していただく部分も多いと思っています。なかでも、“生きる喜び” というものを見出してくれるはずです。そして、当たり前だと思っている家族の温かさや「家族ともっと一緒にいたい」という思いをを改めて実感してもらえる作品になっているので、ぜひみなさんご覧ください。どの瞬間も忘れられない!スペインの美しい自然の景色を舞台に繰り広げられる珠玉の感動作。誰もが経験する思春期ならではの痛みは、何よりも自分を成長させてくれるはず。悲しみを乗り越えた先に待ち受ける “新しい自分” と出会ってみては?心をつかまれる予告編はこちら!作品情報『悲しみに、こんにちは』7月21日(土)より渋谷・ユーロスペース他、全国順次ロードショー!配給:太秦、ノームⓒ2015, SUMMER 1993撮影協力:スペイン大使館
2018年07月20日映画『悲しみに、こんにちは』が、2018年7月21日(土)より、渋谷ユーロスペースほか全国の劇場で順次公開される。スペインの新鋭女性監督が描くメガホンを取ったのは、スペインの新鋭女性監督、カルラ・シモン。本作で長編デビューを飾った彼女は、是枝裕和監督の『万引き家族』が最高賞を受賞したことで話題の第71回カンヌ国際映画祭にて、映画界で活躍する女性を称える「ウーマン・イン・モーション・アワード」を受賞した。映画『悲しみに、こんにちは』は、ベルリン国際映画祭およびスペインのアカデミー賞とされるゴヤ賞の新人賞を受賞し、2018年アカデミー賞のスペイン代表に選出。世界最大級の映画レビューサイト「ロッテン・トマト」では、最高評価の100%Freshを獲得するなど、世界が注目する女性監督の1人である。実話を元にした少女のひと夏の物語映画『悲しみに、こんにちは』は、そんなカルラ・シモンが、自身の子供の時の体験や記憶を元に、幼き心がはじめて生と死に触れる特別なひと夏を描いた作品。無邪気さと繊細さをあわせ持つ思春期前の少女の心の動きを、美しいカタルーニャ地方の風景と共に映し出した。ストーリーフリダは、荷物がダンボールに詰められるのを静かに見つめていた。その姿は、まるで母親が最後に残していった置物のようだ。両親を“ある病気”で亡くし一人になった彼女は、バルセロナからカタルーニャの田舎へ引っ越し、若い叔父夫婦の元で暮らすことになる。叔父と叔母、そして幼いいとこのアナは、家族の一員としてフリダを温かく迎え入れるが、新しい家族として暮らすには互いに時間がかかり・・・。作品情報映画『悲しみに、こんにちは』公開日:2018年7月21日(土)、渋谷ユーロスペースほか全国順次公開脚本・監督:カルラ・シモン製作:バレリー・デルピエール出演:ライラ・アルティガス、パウラ・ロブレス、ブルーナ・クッシ、ダビド・ヴェルダグエル、フェルミ・レイザック撮影:サンディアゴ・ラカ編集:ディダク・パロ、アナ・プファ2017年/スペイン/カタルーニャ語/100分/英題:SUMMER1993/日本語字幕:手束紀子
2018年05月31日恋愛はいつも上手くいくとは限りません。告白しても断られてしまったり、付き合っていても別れなければならなかったりすることもあります。失恋してしまうととても辛くて悲しい気持ちになり、深刻な場合は仕事が手につかなくなってしまったり、普段の生活に支障がでたりすることもありますよね。今回の記事では、そんな辛い失恋の悲しみを癒す方法をご紹介します。意識して笑顔を作る「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」なんて言葉を聞いたことはないでしょうか。実はこれってスピリチュアルな話でも、運気がどうのという話でもなく、科学的に根拠のある事実なのです。普段人は楽しいことや何か面白い事があると笑うのですが、実はその逆もあります。顔が笑っていたり、笑い声を出すだけで人間の脳は『今楽しいんだ!』と認識して実際に心もウキウキするようになっています。失恋して悲しい気持ちの時はなかなか笑えませんが、そんな時にこそ頑張って笑顔を作ってみると心が明るくなります。「そんなの無理!」と言わずに、一度無理やりにでも笑顔になってみてください。そうすればきっとすぐに効果が現れるはず。失恋を思い出して悲しい気持ちになりそうなときにはすかさず笑顔を作るように意識してみましょう。自信をつける失恋した時、特に相手にフラれた時に人は著しく自信を失った状態になります。実際にはそんなこと言われていなくても、自分の性格や存在そのものを否定的に考えてしまいがちになるのです。そんな時は自分で自分を褒めてあげたり、友人に相談にのって励ましてもらったりしてみましょう。自信を回復して自分の存在価値を認めてあげることで失恋からの回復はとても早くなります。おわりにいかがでしたでしょうか。悲しい気持ちを乗り越えようと思う時、難しいのは負のスパイラルを抜け出すきっかけを作ることです。悲しいから笑えない、自信がないから頑張れない、そうなってしまうとどんどん負のスパイラルにはまってしまいます。逆に言えば抜け出すきっかけさえ作れば立ち直るのにはそんなに時間はいりません。是非この記事を参考に、失恋から立ち直るきっかけを作って頂けたら嬉しいです。
2018年04月26日先週金曜日(現地時間)、DJで音楽プロデューサーのアヴィーチーが滞在先のオマーンで亡くなった。28歳の早すぎる死に元交際相手や音楽仲間たちから悲しみの声が上がっている。2011年から2013年まで交際していた元彼女のエミリー・ゴールドバーグは、交際当時にスマホで交わしたかわいらしい会話のスクリーンショットやキス写真を掲載。アヴィーチーがエミリーを想って歌詞を書いてくれたことを振り返り、親友であった彼がこの世を去ったのをまだ受け入れられないなどと悲しみを綴った。DJのカルヴィン・ハリスは「アヴィーチーのニュースを聞いて衝撃を受けている。美しい魂、情熱、ずば抜けた才能を持ち主だった。まだまだやることがたくさんあっただろうに」、ゼッドは「いま感じているこの悲しみを言葉で表すことはできない」とツイート。人気エレクトロミュージシャンで、アヴィーチーのヒット曲「Levels」のリミックスを手掛けたスクリレックスは、アヴィーチーを「天才で革新的、かつセンシティブで控えめな人だった」と称え、「厳しい音楽業界に生きた彼にもっと寄り添い『大丈夫だからね』と声を掛けたかった」と悔やんだ。アヴィーチーが亡くなった当日、コーチェラで公演を行ったDJで音楽プロデューサーのカイゴは、ステージでアヴィーチーへの想いを語った。「彼はぼくの音楽活動におけるインスピレーションの源で、ぼくがエレクトロミュージックを作り始めたきっかけを作ってくれた人なんだ」。そして、ラストにカイゴがアヴィーチーの曲で最も好きだという2017年のシングル「Without You」をプレイ。ステージのスクリーンにはアヴィーチーの白黒写真と「安らかにお眠りください。寂しくなるよ」というメッセージが映し出された。(Hiromi Kaku)
2018年04月23日「グリーフケア」という言葉を聞いたことがありますか?これはもともと、愛する人との永遠の別れ…つまり家族や恋人との死別を経験した人たちに向けたケアの仕方です。最近では目的も様々になって、愛する人だけではなくモノやコト、ペット、そして死別ではなく失恋にもグリーフケアは有効だと考えられています。悲しみの5つのステップまずはそのグリーフケアで言われる「悲嘆の5段階」についてお話します。・1つ目「否定と孤独」失恋した時誰もが最初は「うそだ、信じられない…」という気持ちになる事でしょう。・2つ目「怒り」何故わたしを捨てたのかしら、他の女の人を選ぶなんて許せない…など時には八つ当たりのような怒りまでこみあげてくることがあります。・3つ目「取引」あのときああしていればこんな事にはならなかったんじゃないか…などと「もしもの場合」をあれこれ考えてしまいます。・4つ目「抑うつ」「彼と私は、もう恋人同士じゃないのね…」とひどく落ち込みます。・5つ目「受容」悲しい現実を受け止められるようになり新たな自分を見つけ受け入れていきます。悲しみにはこんな風にプロセスがあるのです、だから今まさに「否認」や「怒り」の段階にあるあなたも安心してください。それは心が立ち直ろうと頑張っている最中です。泣きたい時は思いっきり泣いて、怒りたい時は怒って下さい。それも悲しみを癒すために出来ることの一つです。悲しみにさようならをするとは言え、この悲しい気持ちをどうにかしたい…何とか少しでも早く立ち直る方法は無いの?という方も多いでしょう。そんなあなたに「グリーフレター」というものをご紹介します。グリーフレターは本来は大勢で一緒にやるものですが、一人で行うこともできます。「グリーフレター」は自分が失ったものに宛てた手紙です。失恋の場合は元カレに宛てた手紙となります。内容はこうです。「○○へ。私は○○を失いました。○○を失ってとても悲しい気持ちです。もしも○○に会えたなら、△△をしたいです。でもそれはもうできません。なので○○にしっかりとお別れを言います。さようなら」…書きたいことはたくさんあるでしょうが、ひとまずこれだけを書きましょう。そして書き終えたらそれをしっかりと読み返し、心の中で「この悲しみは、捨ててしまいます」と唱えて破って捨ててしまいましょう。…これだけです、簡単でしょう?最後に今回お話ししたように悲しみには5つのステップがあります。このステップをちゃんと踏ませてあげることが、まずは一番大切。グリーフレターは、その手助けをしてくれます。無理に元気になろうとしないで、安心してゆっくりとこの5つのステップを踏んでいってくださいね。
2017年09月05日22日に妻でフリーアナウンサーの小林麻央さん(享年34)を乳がんで亡くした歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が29日、自身のブログを更新し、癒えることのない悲しみをつづった。海老蔵は「おはようございます」と題して更新。「胸がしめつけられ目覚め胸を抑えると大きな大きな穴が空いている言葉に文字に出来ない喪失感、あの日から涙のでない日がないです、、」とつらい思いを吐露した。そして、「おはようございます。今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。朝からごめんなさい」とお詫び。「全ての方を愛しています。全ての方が幸せになることを願います」とつづった。
2017年06月29日22日に乳がんで亡くなった小林麻央さん(享年34)の姉でフリーアナウンサーの小林麻耶(37)が27日、自身のブログを更新。妹がいない喪失感や悲しみを打ち明け、「不思議と今まで以上に妹を感じています」という感覚も明かした。麻耶は「はじまり。」というタイトルで更新し、励ましの声に感謝。「昨日で執り行わなくてはならないこと終え、今日から日常が始まっています」と報告するも、「寝ているのか、寝ていないのか、よく分からない状態の夜が続いていますが、妹がいないという喪失感で目が覚めるのは耐え難いものです」と悲しみが消えることはない。そして、「不思議と今まで以上に妹を感じていますし、そばにいるのかもと思える瞬間も数々あるのですが、もう... 目を合わせて話せないし、声も聴けないし、触れることができない。悲しいです。寂しいです。辛いです」と吐露。「一日一日悔いなく過ごせるようにしてたけれど、でも、もっともっともっと... ... という想いが出てきてしまいます」と打ち明けた。また、「子供たちは、大丈夫かな、、、。大丈夫ではないですよね。私の出来る限り、寄り添いたいと思います」と麻央さんと歌舞伎俳優・市川海老蔵の子供である麗禾ちゃんと勸玄くんを心配。海老蔵とドラマや舞台で共演した俳優の山田純大が連日家に来て子供たちと遊んでくれていることも明かし、「どれほど救われているか分かりません」と感謝した。さらに、「姪っ子甥っ子2人とも純大さんが大好きで大好きで大好きで大好きで大好きで、純大さんの話しをするだけで、顔色も声色も変わるくらいそんな純大さんが遊んでくださるので、それはそれは楽しそうで嬉しそう。大はしゃぎタイムです」と2人の様子をつづり、「純大さんという存在が現れてくれたこと、奇跡だと思います。それくらい有り難いです。人は人に救われますね。山田純大さん、本当にありがとうございます。心から感謝いたします」と感謝の言葉を重ねた。
2017年06月27日タレントの武井壮が8日、自身のツイッターを更新。アイドルグループ・私立恵比寿中学の松野莉奈さんが(18)が同日朝に亡くなったと報じられことを受け、悲しみをつづった。武井は「今朝のニュースで本当に驚いた。。恵比中の松野莉奈ちゃんが亡くなってしまった。。」とツイート。「現場ではいつも綺麗で可愛くて品のある笑顔でいてくれたのが忘れられない。。」と共演時の思い出を振り返った。そして、「私立恵比寿中学のメンバーは本当に辛いだろうけど。。頑張って欲しい、応援しよう。。」と残ったメンバーを思いやり、「ご冥福をお祈りします、今まで本当にありがとう。。」と悼んだ。松野さんは7日に開催されたコンサートを欠席。都内の自宅で療養していたが容体が急変し、8日午前5時頃に病院に搬送されたが、病院で死亡が確認されたという。
2017年02月08日こんにちは、ぽこひろです。失恋というのは、もっとも多くの人が共通して味わう挫折ではないでしょうか。そこからすぐに立ち直る人もいれば、随分と回復までに時間を要する人もいますね。しかしどんな人でも思いはひとつ、「早く前を向かなくちゃ」これに尽きるのではないでしょうか。そこで今回は、20代男女50人と一緒に知恵を合わせて「失恋からの着実なリハビリ方法」について考えてみました。どれかひとつでも、役に立つといいです。■1.悲しい曲を聞きまくる「よく、辛いときには明るい歌をみたいに言うけど、本当は悲しい曲をたくさん聞いて泣きまくったほうがいいんだってさ」(大学生/22歳男性)ぽこひろも、「感情は味わい尽くすほうがいい」と聞いたことがあります。悲しい気持ちを克服するには、まず悲しみのどん底まで一度落ちてみたほうがいいのかもしれませんね。そのお供が、失恋の歌です。カラオケで歌うのもいいでしょうね。■2.飲み会「泣き切ったら、あとは騒ぐ! 飲み会とかにガンガン参加して笑う。そうするといろいろどうでもよく感じてくるはず」(行政書士/29歳男性)もちろん泣いてばかりはいられません。落ちきったら、あとは上昇するのみ。友達に合コンや飲み会を開いてもらって、やけ酒しましょう!■3.元カレグッズ全捨て「絶対にやったほうがいいというかやらなきゃなのは、元カレ関連のものをすべて捨てることね。一番ダメなのは、『いつか取りに来るかもだから』って置いておくこと」(美容師/24歳女性)「ものには思い出」なんて言うように、どうしても元カレグッズを見ると思い出したくないのに思い出してしまいます。勇気を出して捨てる! 荒療治ですが、これくらいのリハビリがちょうどいいかもしれませんね。■4.自分の恋愛を考える「恋愛に失敗したあとは、なんで別れてしまったのかをちゃんと考えられる絶好の時期。次はこういう人と付き合おうって思えば前向きにもなれるし、ちょっとは次の恋が楽しみになってくるはず」(ウェブ系/27歳女性)失恋のあとはついいろいろ考えてしまうと思います。なのでその思考を、少しでも元カレのことから自分が進むべき恋愛の道へシフトさせてみましょう。失敗は成功にはなりませんから、反省として次に活かすしかありません!■5.適当にデートする「できるだけいろんな男子と遊んだほうがいいよ。そうすると『けっこうどの男子と遊んでも楽しいかも(笑)』とか思うし、恋の予感もする。オトコの傷はオトコで、だね」(化粧品販売/26歳女性)元カレの傷を埋めつつ、次の恋愛の準備にもなるいいリハビリですね。失恋後の女子には、男子は必ず優しいですから、思い切って胸を借りましょう。■おわりにいかがでしたか?どれだけ大きな失恋があっても、あなたは必ず1ヶ月後には笑っています。それを支えに、辛くてさみしいリハビリがんば!(川上ぽこひろ/ハウコレ)(横田 彩夏/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年04月30日今年で15回目を迎えた恒例のライブイベント「ロックロックこんにちは!Ver.15」の第二弾出演者が決定した。「ロックロックこんにちは!Ver.15」チケット情報今回出演が発表されたのは、HYとS.R.Sの2組。出演者第一弾のスピッツ、奥田民生、ナオト・インティライミ、今日の王様(YO-KING)、吉井和哉と合わせて7組の出演が決定した。「ロックロックこんにちは!Ver.15」は、9月10日(土)に大阪府・舞洲ロックロックこんにちは!特設会場(舞洲スポーツアイランド イベントB広場)で開催。チケットの一般発売は、8月13日(土)10:00より開始となる。また一般発売に先駆けて、チケットぴあで先行抽選プレリザーブを8月10日(水)11:00 まで受付中。
2011年08月01日