プロ監修の折り紙体験あり、ゲームで歩く明治の世界リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案する株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、博物館明治村(所在:愛知県)にてリアル謎解きゲーム×博物館 明治村「新種のきんぎょ!?明治錦誕生秘話―このきんぎょ おりがみつき―」を2022年8月1日(月)から8月29日(月)の期間で開催します。イベントメインビジュアルこのイベントは、同時期に博物館明治村(以降”明治村”と表記)で開催される「宵の明治村」のテーマである「金魚」「明治の”涼”」に合わせたプレイイベントとして実施するリアル謎解きゲームです。ファミリー層をメインターゲットに、野外周遊イベントを企画しました。2020年と2021年に開催した金魚がテーマのリアル謎解きゲームの好評を受け第3弾の開催となりました。今回は折り紙のプロによる監修のもと、日本伝統の遊びのひとつである「折り紙」を駆使して謎解きを進めます。夏の明治村散策をより楽しめる周遊イベントとなっています。イベント内容ゲームキットに記載されたストーリーと謎を元に、エリア内に設置された謎の手がかりを巡ります。「幻の金魚を蘇らせる」という幻想的なストーリー設定に沿って明治村を散策します。出題される謎も親子、カップル、友人同士で楽しく解ける内容です。ゲームプレイ中のイメージ参加方法・進め方現地で謎とストーリーが書かれたキットを購入して参加し、散策エリアを巡ります。散策エリアには、謎の手がかりが設置されています。手がかりを発見して謎を解くと、次に向かう手がかりの場所が分かります。最後の謎を解くとストーリーの結末が分かり、クリアです。制限時間がないため、ゲームの合間に明治村の文化財を見学したりグルメを味わったりなど、明治時代にタイムトリップした雰囲気を満喫することができます。想定プレイ時間は移動を含めて2〜3時間程度です。明治村内の様子イベントページ : 用語説明博物館 明治村博物館明治村は、明治時代をコンセプトとした野外博物館です。明治時代を中心とした建造物等を移築・保存して公開しています。また明治時代の歴史的資料も収集し、社会文化の向上に寄与することを目的としています。金魚絵師 深堀隆介展「僕の金魚園」色とりどりの金魚を売る夜店をイメージした大型インスタレーション「僕の金魚園」や代表作の「金魚酒」シリーズ、さらに本展に併せて制作した新作も多数揃えるなど、神秘的な美しさで魅了する深堀氏が生み出した金魚たちの世界をお楽しみください。会期:8月11日(木・祝)〜9月26日(日)※休村日を除く会場:千早赤阪小学校講堂(博物館明治村内)リアル謎解きゲーム自分の「ひらめき」が鍵となる体感型ゲームイベントです。頭と身体を使い、次々現れる謎や暗号を解くことでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリーを進める「主人公体験」が人気を集めています。ストーリー新たな時代の幕開けを見据えた、とある時代にこの村で1匹だけ生まれたという麗しき金魚。様々な色で織りなす、まさに“錦”のような姿で見る人を魅了し続けたその金魚を、人々は“明治錦”と呼んだ。時は過ぎ、文明開化が進む明治の世。「ねえ、明治錦って、こんな模様だったのかな」自分たちが大切に育てている金魚に教会の光を合わせ、明治錦に想いを馳せる3人の友達とあなた。語り継がれるこの金魚、夢か現か幻かー。リアル謎解きゲーム×博物館明治村 「新種のきんぎょ!?明治錦誕生秘話―このきんぎょ おりがみつき―」日程:2022年8月1日(月)から8月29日(月)※休村日を除く※休村日は明治村公式HPをご確認ください。受付時間:12:00〜16:30 ※宵の明治村開催日は12:00~20:30)想定プレイ時間:移動を含めて2〜3時間程度会場:博物館 明治村 (〒484-0000愛知県犬山市字内山1番地)参 加 費:謎解きゲーム800円(税込)謎解き・展示セット券1,000円(税込)(セット券:謎解きゲーム+「金魚絵師 深堀隆介展「僕の金魚園」展示入場引換券)購入場所:第四高等学校武術道場「無声堂」前アクセス:名鉄名古屋駅から名鉄犬山駅下車 バス約20分主催:博物館 明治村企画制作:NAZO×NAZO劇団(株式会社ハレガケ)イベントページ : 博物館明治村や「花火競演」「野外ステージショー」などの夏恒例のナイターイベント「宵の明治村」については明治村公式HPをご確認ください。 博物館明治村 | 愛知県犬山市の野外博物館 : 株式会社ハレガケ「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。(創業:2013年)通算270以上の企画実績(2022年1月末時点)を有し、毎年受注数が増加しています。企画・制作・提案・運営までワンストップで行います。特に、従来の謎解きに最新テクノロジー(ARやVR、スマホアプリ)をプラスするサービス「テク謎」にも力を入れており、参加者の新たな驚き・物語体験を生み出し続けています。所在地: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階事業内容: イベント企画制作・運営株式会社ハレガケ謎解きプラス : [リアル謎解きゲーム] NAZO×NAZO劇団(ナゾナゾ劇団) : 株式会社ハレガケ|お祭りが日常に。リアル謎解きゲーム企画・制作・プロデュース会社 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月19日明治大学の生涯学習機関「明治大学リバティアカデミー」は、7月30日(土)に、2022年度春期公開講座「明大サッカー部史に見るサッカーマネジメントの現在」をオンラインで開催いたします。事前予約制で、参加費は無料です。本講座は、明大サッカー部のOBであり、日本初のプロサッカー契約選手として活躍した木村和司氏と、明大サッカー部の現監督の栗田大輔氏をお招きし、明大サッカー部の歴史を振り返りながら、日本サッカー界における大学サッカーの役割やマネージメント方法など、その過去・現在・未来について議論します。現在、日本のスポーツ界はビジネス化の波にさらされています。大学スポーツもその影響を避けて通ることはできません。そうしたなかで、明治大学体育会サッカー部は、スポーツと社会をつなぐ新しい取り組みとして、2020年8月に一般社団法人「明大サッカーマネジメント」を設立しました。同法人設立の意図と展望についてお話します。明治大学リバティアカデミー 明大スポーツ特別企画明大サッカー部史に見るサッカーマネジメントの現在表1: 明治大学リバティアカデミーとは明治大学は地域社会に開かれた大学を目指し、本講座のような「社会への知の還元」を目的とした社会連携にも力を入れています。明治大学リバティアカデミーは、生涯学習の拠点として明治大学が整備・運営しているもので、本学教員や外部からお招きした講師による講座を広く一般に公開しています。(詳細:明治大学リバティアカデミーHP ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月30日明治大学の生涯学習機関「明治大学リバティアカデミー」は、7月23日(土)に、2022年度春期公開講座「身近にある彫刻たち~東京近郊の彫刻をめぐってみよう~」をオンラインで開催いたします。事前予約制で、参加費は無料です。「美術」「芸術」と聞くと少し身構えてしまう人も多いのではないでしょうか?しかし、街の中にはたくさんの美術品、芸術品が存在し、皆さんも目にしているはずです。そのような美術品の中から、今回は「彫刻」にスポットを当て、身近な彫刻鑑賞が楽しくなるようなポイントを解説します。講師には、2021年に明治大学特別功労賞を受賞した本学卒業生で、現在は日本彫刻会理事長・日展理事を務める彫刻家の山田朝彦氏を迎えます。講座は、同じく本学の卒業生で、フリーアナウンサーとして活躍する竹山マユミ氏によるインタビュー形式で進行します。明治大学リバティアカデミー特別企画【明治大学連合駿台会 寄付講座】「身近にある彫刻たち~東京近郊の彫刻をめぐってみよう~」表1: 明治大学リバティアカデミーとは明治大学は地域社会に開かれた大学を目指し、本講座のような「社会への知の還元」を目的とした社会連携にも力を入れています。明治大学リバティアカデミーは、生涯学習の拠点として明治大学が整備・運営しているもので、本学教員や外部からお招きした講師による講座を広く一般に公開しています。(詳細:明治大学リバティアカデミーHP ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月27日「インクカフェ(ink-café) 明治のいろ」が、全国の文具店、画材店ほかで発売される。“明治時代の流行色”がカラーインクに!呉竹の「インクカフェ」は、万年筆やガラスペンなどで使用できるカラーインク。自分好みの色で文字やイラストを描くことができるので、思いを込めた手紙やメッセージカードを贈ることができるのが魅力だ。そんな「インクカフェ」から“明治時代の流行色”をイメージしたカラーインク「インクカフェ 明治のいろ」が登場。「葡萄茶(えびちゃ)」をはじめ、“ハイカラな色”として大流行した「新橋色(しんばしいろ)」、孔雀の羽のような青緑「孔雀緑(くじゃくりょく)」などがラインナップする。【詳細】「インクカフェ(ink-café) 明治のいろ」各1,320円発売日:2022年5月17日(火)取り扱い店舗:全国の文具店、画材店、専門店、ECサイト種類:葡萄茶、洗朱、新橋色、鉄色、孔雀緑、紫紺
2022年06月17日デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、明治安田生命保険相互会社(執行役社長 永島 英器、以下明治安田生命)様がご加入者様向けに提供する「みんなの健活サービス」の新ラインアップとして、トッパンフォームズが提供するヘルスケアIoTサービス「わたしの温度」が採用されたことをお知らせします。なお、「わたしの温度」が生命保険会社がご加入者様向けに提供するサービスとして採用されるのは今回が初めてです。【「わたしの温度」の特長】1.手間なく測定可能ウエアラブルデバイスを専用ナイトブラにつけて寝るだけで、手間なく誰でも簡単に女性特有の高温期・低温期のリズムを計測できます。基礎体温計のように毎朝決まった時間に起床し、活動前に測るといった手間がありません。2.Bluetoothでアプリに測定データを自動連携寝ている間に測定したデータをBluetoothでスマホのアプリに自動連携し、起床した際にその日の測定データや履歴、周期予測などを簡単に確認できます。3.目的に合わせて選べる3モードアプリでは、「妊活」「ビューティー&PMS」「ウェルエイジング」の3種類のモードから、目的に合わせたモードを選択できます。また、それぞれのモードに対応してタイムリーな情報をお届けするToday’sアドバイスや、知りたい情報を掲載した専門家コラムを定期的に更新します。【今後の展開】今回の明治安田生命様での採用を皮切りに、「わたしの温度」をさらに多くのお客さまにご利用いただけるよう展開し、妊活や女性特有の健康管理に悩みを抱える女性をサポートしていきます。■「わたしの温度」について詳しくはこちらをご覧ください。URL: 以上※「デジタルハイブリッド」「わたしの温度」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。※本ウエアラブルデバイスは体温計(医療機器)ではありません。自己の健康管理をサポートするヘルスケア機器です。※その他記載された製品名などは各社の登録商標あるいは商標です。※記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月02日明治大学地域産学連携研究センター(明治大学生田キャンパス:神奈川県川崎市)は、明治大学が有する技術シーズ・知的資源を有効活用し、川崎市をはじめとする神奈川県域における新技術・新事業の創出や地域企業との産学連携促進を目的として2012年4月に開設しました。生田キャンパスには、理工学部、農学部が設置されており、大学で生まれた研究成果を活用する企業が同センターに入居をしています。この度、同センターは開設10周年を迎え、これまで以上にイノベーションハブ機能を強化するため、「コワーキングスペース」をセンター内に開設します。コンセプトは「find communication」。施設内に入居するベンチャー企業、研究者をはじめ、地域企業、自治体など、所属の枠組を超え、さまざまなバックグラウンドをもつ人々とのコミュニケーションの活性化をはかり、新たなイノベーションの創出の場を目指します。6月から試験運用を開始し、学外機関との連携も含めた各種イベントの実施を予定しています。さらには、学生を対象としたアントレプレナーシップ(起業家精神)をテーマとしたプログラムの創出を目指します。■ 明治大学地域産学連携研究センターとは明治大学が有する技術シーズ・知的資源を有効活用し、川崎市をはじめとする神奈川県域における新技術・新事業の創出、地域中小企業を育成する産学連携促進事業の実施、起業・経営セミナー等の開催、地域中小企業者・住民への施設の貸出し等の地域連携交流を促進することを目的とした施設です。その目的のため、テクノロジーインキュベーション室や試験分析・試作加工装置をはじめ、地域産学連携に資する設備を整えています。※依頼試験・分析は行っておりません。明治大学地域産学連携研究センターHP: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月02日「帰ったら20分で夕飯作らなきゃ!」「あ、子どもの学校のプリント記入もしなくちゃ」「洗濯物も取り込んで畳まないと…」 ママたちのスケジュールは分刻み。時間に追われ、毎日綱渡りで何とかこなしているという方も多いのでは? とくに春先は新しい環境となり、いつも以上にストレスを抱えてしまいがちです。「私が倒れたらおしまいだから…!」と気合いで乗り切ろうとしたものの、思わぬタイミングで体調を崩してしまい、大変な目に遭った…なんてことも。気を付けていたはずなのに…!(涙)ママの体調管理“トホホ”なエピソード家族の健康を気遣いながら、日頃からたくさんのミッションを抱えて走り続けていると、つい自分自身のことはないがしろにしてしまいがち。でも、多くの方が経験しているように「自分自身が倒れてしまう」と本当に大変なのです! 育休明けで体力が落ちたせいもあって、保育園が始まってから親子ともにダウン。GWはずっと家で寝込んでいたという苦い思い出があります。会社員Iさん(20代 1児のママ)下の子の夜泣きと上の子のイヤイヤ期、さらにワンオペで体力は限界。それが2ヶ月ほど続いたあと、ついに具合が悪くなって一家で全滅してしまったことが。自分も体がだるい中、子どもの世話をするのは本当に大変!フリーランスOさん(30代 2児のママ)子どもの発表会まで体調管理をしっかりしてあげなくちゃ! とすごく気を遣っていたんですが、自分自身は昼食を抜くなどかなり適当に過ごしてしまって。当日の朝、体調を崩してしまい、せっかくの発表会を見に行けませんでした…。パートSさん(40代 2児のママ)とくに育休復帰直後や新しい環境下だと、ママたちはついがんばりすぎてしまう傾向も。心にゆとりがなくなると、体調にも影響が出てしまいます。家族みんなの笑顔のために「ママの体調管理」は重要ミッション! 子どもにとっては、大好きなママが元気でいてくれることが一番です。だから「ママ自身の体調管理」は、家族の最重要ミッション。ほんの少しでもよいので “自分のための時間” を持ち、心と体のケアを習慣化していきましょう。バランスのとれた食生活はもちろんのこと、軽い運動をする、質の高い睡眠をとるなど、適度に力を抜いて楽しみながらやれることから始めてみましょう。隙間時間にできるオンラインフィットネスサービスもおすすめ。また、機能性の高い枕やパジャマに切り替えて睡眠環境の改善をしてみても。すべてを完璧にこなそうとしなくて大丈夫! 自分に時間やお金を使っているという罪悪感も不要、 “自分自身をいたわる気持ち” が大切なのです。“おいしい習慣”なら続けられる!ママの体調管理に「腸活」をプラスとはいえ現実問題、毎日が忙しいのはたしか。そんなママたちには、生活習慣の中で手軽に取り入れることができる “がんばらない体調管理” がおすすめです。「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ」は、“強さひきだす乳酸菌”のフレーズでもおなじみのヨーグルトドリンク。朝食や間食のお供にプラスするだけで、毎日手軽に体調管理ができます。「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ」112ml 143円(税込)使用されているのは、乳酸菌について40年以上も研究してきた明治が6000種類以上の乳酸菌から選び抜いた“1073R-1乳酸菌”。日本でヨーグルトドリンク売上No.1(※1)というだけあって、コンビニやスーパーなど身近なところで手に入るし、酸味も少なく飲みやすいので家族みんなでおいしく続けられます。さらにこの春、R-1シリーズから鉄分がプラスされた「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ 満たすカラダ鉄分」が新登場しました!ママに不足しがちな鉄分や葉酸をプラス! 「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ 満たすカラダ鉄分」 112ml 143円(税込) 4月12日 全国発売実は30~40代の女性は鉄分の摂取量が不足しがちというデータもあるんです(※2)。貧血になりやすかったり、朝に疲れが取れていないなど、心当たりがある方も多いのでは。でも、毎日の食事から鉄分を補うのはなかなか難しいもの。そんなときは、1日分(※3)の鉄分に加え、葉酸やビタミンB12が配合されているこちらがぴったり。不足しがちな成分が1本にギュッと入っているので、ママのお守りドリンクになりそうです。※1:インテージ SRI ドリンクヨーグルト市場 2018年8月~2019年7月 累計販売金額※2: 厚生労働省 鉄の食事摂取基準のデータ および 令和元年 国民健康・栄養調査結果の概要 より※3: 栄養素等表示基準値 より<編集部も試飲してみました!>低糖・低カロリータイプなのがうれしい! すっきりした甘さでクセもなく飲みやすい風味だから、毎日飽きずに続けられそうです。「多忙なママの味方」をフル活用!体調管理も“楽しい習慣”に家族みんながハッピーでいられるのもママの元気があってこそ! それには、時間がなくても気軽に取り入れられるお助けアイテムを毎日の暮らしにうまく取り入れて、“マイルール” 化していくことがポイントです。「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ」なら、おいしくて気軽に飲めるので、毎日の体調管理にぴったり。ムリせず周りのモノや人にも頼りながら、楽しく体調管理を続けていきましょう。 \強さひきだす 乳酸菌/明治プロビオヨーグルトR-1 時間に追われるママたちの体調管理に「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ」お客様の健康な毎日に貢献したいと願う、明治の乳酸菌研究の中で選び抜かれた「強さひきだす乳酸菌1073R-1乳酸菌」。それを使用した「明治プロビオヨーグルトR-1」はママをはじめ家族の毎日の体調管理にぴったり。時間がないママも手軽に飲めるドリンクタイプのヨーグルトです。 \忙しいママの体調管理に/明治プロビオヨーグルトR-1 \今ならTwitterキャンペーン実施中!/1年間の体調管理をサポートするプロジェクト「Sponsoring Our Heroes.」始動「明治プロビオヨーグルトR-1 満たすカラダ鉄分」発売開始に伴い、日々頑張る女性たちと明治が実際にスポンサー契約を締結。1年分商品提供による体調管理サポートをすることで、強さひきだすエールを、身近なヒーローへ贈るプロジェクト「Sponsoring Our Heroes.」を始動しました。本プロジェクトは、すべての女性たちの“日々の頑張り”にスポットライトを当て、彼女たちの体調管理をサポートするプロジェクトです。 “日々の頑張り”は実は当たり前ではないことを伝え、エールを贈り合おうというメッセージを伝えていきます。また、Twitterで“日々の頑張り”を投稿していただいた方の中から抽選で2,000名様に、明治プロピオヨーグルトR-1( @yogurt_r1 )と1週間のスポンサー契約を通じて、体調管理をサポートするキャンペーンを開始します。 キャンペーンの詳細はこちら PR: 株式会社 明治 文:佐々木彩子 イラスト:チッチママ
2022年04月21日明治神宮外苑「森のビアガーデン」が、2022年4月27日(水)より営業をスタートします。都内最大級「森のビアガーデン」が3年振りに営業1984年の営業開始から37回目、そして3年振りの夏季営業を迎える「森のビアガーデン」は、都内最大級となる約900席を有する人気ビアガーデンです。今回より、スマートフォンで着席したまま食べ放題メニューを追加オーダーができるモバイルオーダーシステム「ステッソ」を導入。自身のタイミングでオーダー出来る新システムで、より快適な野外ビアタイムが楽しめます。バーベキュー飲み食べ放題飲み放題がセットになった食べ放題メニューは、薄切りと厚切りが選べる牛肉(アメリカ/カナダ産)、脂も美味しいアメリカ産の四元豚、オーストラリア産の味付けラム、プリマハムの「香薫あらびきポークウインナー」、野菜盛り合わせ、2種類のソースで楽しむ焼きそばと、BBQの定番メニューがラインナップ。一方のドリンク類は、「キリン一番搾り」「キリン一番搾りスタウト<黒生>」「ハイネケン」の3種類の生ビールのほか、ハイボール、レモンサワー、ワイン(赤・白)などの各種アルコール、ウーロン茶、生茶、ソルティライチなど全8種類のソフトドリンクが用意されています。施設概要明治神宮外苑「森のビアガーデン」営業期間:2022年4月27日(水)~9月25日(日) 計152日間※4月1日(金)より予約受付スタート。所在地:東京都新宿区霞ヶ丘町14-13 明治神宮外苑「にこにこパーク」内アクセス:JR中央総武線「信濃町駅」または都営大江戸線「国立競技場駅」から徒歩約5分、東京メトロ「青山一丁目駅」から徒歩約10分営業時間:平日 16:30~22:00(L.O21:00)、土・日・祝日 12:00~22:00(L.O21:00)<2022年7月24日(日)~8月31日(水)の期間>平日 14:00~22:30(L.O21:30)/土・日・祝日 12:00~22:30(L.O21:30)席数:約900席(テント下300席…雨天時利用可能)メニュー/価格:バーベキュー飲み食べ放題(2時間制、30分前ラストオーダー)大人 4,800円、中学生~19歳 4,000円、小学生 2,000円、4歳~小学生未満 1,000円、3歳以下 無料※政府および東京都からの要請に従い変更となる場合あり。【予約】予約専用ダイヤルTEL:050-3187-7148(24時間自動音声対応)※1カ月先までの予約が可能【予約など営業に関するお問い合わせ】森のビアガーデン予約専用電話受付TEL:03-5411-3715(11:00~20:00)
2022年04月01日明治学院大学では2018年度より生涯学習講座「明治学院プラチナカレッジ」を開講しております。コロナ禍のなかでも学びの機会を提供し続けるため、2022年度の第1シリーズと第2シリーズをオンライン(Zoomミーティング)で開講します。誰もが営む権利を有する「健康で文化的な生活」について文化の観点から考える講座、また、組織やコミュニティが生き抜く上で必要な「レジリエンス」をひもとく講座をお届けいたします。明治学院大学の名誉教授を中心とした講師陣が講義します。約160年の長い歴史と伝統を持つ明治学院で豊かな学びの時間をお過ごしください。2022年度明治学院プラチナカレッジ■第1シリーズ 「健康で文化的な生活」のあり方を考える開催日 :5月13日(金)、5月20日(金)、5月27日(金)時間 :18:25~19:55(各回とも)受講方法:Zoom[コーディネータ]河合 克義(名誉教授)憲法25条に「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とありますが、「文化」については、基本的生活領域の課題としてあまり取り上げられてきていません。日本の生活の現実、フランスの生活・文化との比較から、よりよい「健康で文化的な生活」を考えます。■第2シリーズ 組織とコミュニティのレジリエンス(回復力)開催日 :6月17日(金)、7月1日(金)、7月8日(金)時間 :18:25~19:55(各回とも)受講方法:Zoom[コーディネータ]神田 良(経済学部教授)パンデミック、気候変動や自然災害などのリスクに、組織やコミュニティが突然襲われることが例外的とはいえなくなってきました。リスクに遭遇しても迅速に立ち直ることができるレジリエンス(回復力)が今、大きなテーマになっています。レジリエンスについて、多様な視点から考えます。◆各講座内容●第1シリーズ 「健康で文化的な生活」のあり方を考える5月13日(金) 「いまなぜ「健康で文化的な生活」を問うのか-貧困・孤立の現実と文化的活動-」講師:河合 克義(名誉教授)貧困や社会的孤立の問題が指摘されていますが、講師が関わってきた多くの調査から実際の生活の現実を報告し、「健康で文化的な生活」を問うことの意味を共に考えます。5月20日(金) 「高齢者の生活の現実」講師:築田 晴(港区高輪地区高齢者相談センター管理者)・松田 綾子(港区高輪地区ふれあい相談員)明治学院のキャンパスがある東京都港区の専門家が講師となり、その仕事から見えてきた高齢者の生活、親族・地域ネットワーク、社会参加活動、文化的活動等の実態を報告します。その後、河合名誉教授も加わり3名で討論します。5月27日(金) 「健康で文化的な生活」を構築する視座-フランスの実態から-講師:安發 明子(社会保障・社会福祉研究者/パリ在住)オンライン生中継にて、講師がパリから、フランスの社会保障制度と暮らし・文化について、日本の現場で働いた経験を踏まえて紹介します。その後、講師と河合名誉教授が討論を行います。●第2シリーズ 組織とコミュニティのレジリエンス(回復力)6月17日(金) 「リスク管理とレジリエンス」講師:神田 良(経済学部教授/一般財団法人リスクマネジメント協会理事長/米国RIMS日本支部長)リスク管理の視点から、リスクとレジリエンスの関連性について、また、次回以降の講演者に関連する話を予定しています。7月1日(金) 「東日本大震災からの復興~ふくしまを生きる~」講師:矢吹 光一(東邦銀行常務執行役員/一般財団法人とうほう地域総合研究所理事長)大震災から復興を遂げる福島県の動きについて、講義を予定しています。7月8日(金) 「強靭なレジリエンス力を構築する」講師:木村 彰宏(経済産業省 エネルギーレジリエンス協議会委員)なぜ今レジリエンスが必要なのか?また、強靭なレジリエンスを構築するために組織やコミュニティに必要なことは何か、そのためのエネルギーはどうすればいいのか、現在の社会経済の情勢を交えて解説します。◆費用・申込方法受講料 :3,600円(1シリーズ3回)申込受付:【第1シリーズ】2022年4月1日(金)~5月6日(金)【第2シリーズ】2022年4月1日(金)~6月10日(金)定員 :各100名(先着順)※シリーズ単位で申し込みください。1コマ単位での申し込みはできません。※受講料は事前振込です。振込手数料はご負担をお願いいたします。※申込方法:E-mail( mpc@mguad.meijigakuin.ac.jp )に下記事項を明記の上、明治学院大学総合企画室社会連携課まで申し込みください。(1)氏名(フリガナ) (2)住所 (3)電話番号(日中のご連絡先) (4)年代 (5)受講希望のシリーズ名 (6)(本学卒業生の場合)卒業生である旨(メールタイトルを「2022年度明治学院プラチナカレッジ第●シリーズ申し込み」としていただき、●に希望シリーズの番号を書いてください。)※申し込み確認後、「受講料お振り込みのご案内」をメールでお送りいたしますので、受講料を指定の銀行口座にお振り込みください。振込明細書・利用明細書は、受講当日まで保管してください。プラチナカレッジURL: ■主催・お問い合わせ先明治学院大学 総合企画室社会連携課E-mail : mpc@mguad.meijigakuin.ac.jp TEL : 03-5421-5247受付時間: 平日のみ9:30 - 12:00/12:45 - 16:00 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月28日株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、2022年3月28日(月)より、全国のコンビニエンスストアにおいて、新商品「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」を先行発売します。「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」は、アイスならではの濃厚なコクとヨーグルトの爽やかさを両立した、新しいタイプのフローズンヨーグルトデザートです。デザートとしての満足感はしっかりありながら、ヨーグルトならではの程よい酸味を活かしており、満足感とさっぱり感をお楽しみいただけます。爽やかな味わいなので、毎日のリフレッシュタイムにはもちろん、夜などの甘いものを控えたい場面にもおすすめです。本商品の発売を通じて、当社ならではの健康とおいしさを提供するとともに、健康アイス市場の活性化を図ってまいります。■開発背景とおいしさのポイント近年、健康や美容への意識が高まっており、健康的な食生活がより重要視される時代になってきています。一方で、日々の疲れを癒やすデザートを食べるときは、「健康的」というだけではなく、おいしさや満足感も大切です。そこで、体に良い素材を使用しながら満足感もある、新しいデザートを提供したいという思いから、本商品の開発に至りました。夜など甘いものを控えたい場面でも罪悪感が少ない点も特長です。忙しい一日にほっとできるしあわせを提供したいと考えています。今回、本商品のために、独自に開発した濃厚なアイス専用ヨーグルトを、ベースとなるアイスに配合し、濃厚なコクを実現しました。また、「明治ブルガリアヨーグルト」で使用している当社独自のLB81乳酸菌※2で発酵させることにより、爽やかな酸味と、後味のスッキリ感がお楽しみいただけます。低温フリージング技術を活用することで、デザート性が高く、圧倒的になめらかな食感を実現しました。■アイス好きユーザーの9割以上が「おいしい」と回答!本商品の発売に向けて、全国の20代~50代の男女を対象に、商品への感想を調査しました。その結果、91.6%の人が「おいしい」と回答しました。味の印象については「なめらかさの中にさっぱり感がある味(97.2%)」、「後味がさっぱりしている(97.2%)」、「飽きがこない味(86.1%)」、「従来のヨーグルトアイスとは違った味わい(80.5%)」と回答した人が多い結果となりました。開発時にこだわった、濃厚感とすっきり感の両立を実感していただける商品になっています。(当社調べ)*構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。<おいしいと思った理由(一部抜粋)>・ヨーグルトの爽やかな酸味とほのかな甘味のバランスが良く、コクがあっておいしい。ヨーグルトの味をしっかり感じられる。・ヨーグルト感が強く、ヨーグルトをそのままアイスにした感じでサッパリしていておいしい。・袋を開けたときの、爽やかなヨーグルトの香りがいい。リッチな舌触りもありながら、少し懐かしさを感じる味だと思う。・ヨーグルト味の爽やかさが素晴らしい。飽きのこない味。・噛んだ時に酸味を感じフローズンヨーグルトっぽい感じがするが、食べると中がミルキーでなめらかでおいしい。■「お風呂上がり」「食事の後」「夜の時間帯」にぴったり!本商品を食べたいシーンや時間帯を聞いたところ、「お風呂上がりに(94.1%)」、「食事の後に(58.8%)」に特に多くの回答が集まりました。一日を通してさまざまなシーンにマッチするデザートですが、爽やかさが特長であることから、お風呂上がりや食後といった、気持ちを落ち着かせたいリラックスタイムにぴったりです。次いで「夜の時間帯に(35.3%)」と回答した人も多く、一日を締めくくるご褒美デザートとしてもおすすめです。(当社調べ)※1:当社調べ※2:LB81乳酸菌:ブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株を組み合わせた乳酸菌■調査概要調査期間:2022年2月26日(土)~3月1日(火)対象:全国(沖縄県を除く)の、20歳~59歳の男女36名◆アイスを週1以上自購入・自喫食/普段最も食べるタイプが個食タイプ調査方法:試食&アンケート調査調査会社:当社調べ■商品詳細商品名:明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート規格:アイスミルク内容量:85mlエネルギー:102kcal希望小売価格:151円(税込)発売時期:2022年3月28日(月)より順次先行発売販売場所:【先行発売時】全国のコンビニエンスストア 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月22日明治記念館より季節限定の「苺のアフタヌーンティー」が登場。2022年4月30日(土)までの期間、明治記念館本館ラウンジ「キンケイ(kinkei)」にて提供される。明治記念館の季節限定「苺のアフタヌーンティー」明治記念館は日本初の迎賓館として知られる歴史ある建造物。現在はカフェとして利用できるラウンジを備え、四季折々の表情を見せる庭園に面した開放的な空間と、明治の面影を残すインテリアに囲まれた上質な時間を過ごせるスポットとして人気を博している。そんな明治記念館で開催する「苺スイーツフェア」の一環として「苺のアフタヌーンティー」が登場。旬の苺をたっぷりと使用した見た目も可愛らしい、苺尽くしアフタヌーンティーを提供する。スタンドには、苺を使ったソルベ、ショートケーキ、チョコレート、ムース、タルト、フィナンシェなどバラエティ豊かなスイーツが勢揃い。ドリンクにも「いちごの紅茶」やベリーローズティーなどが登場し、苺好きには堪らないメニューが揃う。そのほか苺スイーツ&ドリンクもまた、「苺スイーツフェア」では「苺大福」や「あんホイップスコーンサンド」「いちごスムージー」「苺の甘酒」などが限定スイーツ&ドリンクとして登場。こちらも併せて楽しんでみて。詳細明治記念館「苺スイーツフェア」提供期間:2022年2月4日(金)~4月30日(土)提供場所:明治記念館本館 ラウンジキンケイ(kinkei)住所:東京都港区元赤坂2-2-23■苺のアフタヌーンティー(予約制)価格:3,850円メニュー:・スイーツ苺のソルベ、苺のブルードネージュ、苺のスープ、苺チョコレート、苺のショートケーキ、苺のタルト、苺のフィナンシェ、苺サンド、苺のムース、苺モナカ・ドリンクいちごの紅茶、ベリーローズティー、ベリーズショコラ、フルーツカクテルティー、ハウスブレンドハーブティー、ハウスブレンドティー、コーヒー※ドリンクは2時間飲み放題。※2日前までに要予約。■限定スイーツ&ドリンク苺大福 670円、あんホイップスコーンサンド 1,210円、いちごスムージー 880円、苺の甘酒 880円、苺のショートケーキ 820円【予約・問い合わせ先】明治記念館TEL:03-3403-1171(大代表)
2022年02月25日「明治ミルクチョコレート」をモチーフにしたファッションアイテムが登場。明治ミルクチョコレート×ラフォーレ原宿のコラボレーション企画「明治ミルクチョコレート コレクション in ラフォーレ」が、2022年3月12日(土)から2022年4月3日(日)まで開催される。「明治ミルクチョコレート」モチーフのウェア&グッズ発売95周年を迎える、明治ミルクチョコレートとラフォーレ原宿がタッグを組み、コラボレーション企画を実施。「明治ミルクチョコレート コレクション in ラフォーレ」期間中は、ラフォーレ原宿館内のファッションブランドが、明治ミルクチョコレートをモチーフにした特別なワンピース、Tシャツなどのアイテムを展開する。参加ブランドは、オリーブ デ オリーブ(OLIVE des OLIVE)、レイカズン(Ray Cassin)、ジュエティ(jouetie)、ミルクフェド(MILKFED.) 、メゾン ド フルール(Maison de FLEUR)など。アパレルだけでなく、ランド バイ ミルクボーイ(LAND by MILKBOY)のクマ型ビニール人形やシアラ(Ciara)のハート型スマホリングなどの雑貨もラインナップする。ウィンダンシー「チョコ色」Tシャツ&グッズまた、3月12日(土)から3月22日(火)まで、1F エントランススペースにて期間限定ショップをオープンする、ウィンダンシー(WIND AND SEA)も「明治ミルクチョコレート」のコラボレーショングッズを展開。チョコレートカラーのボディに「WIND AND」「SEA」など、印象的なロゴを刻んだTシャツ、スウェット、マグカップ、キーホルダーなどを取り揃える。大人のチョコアイス&チョコラーメンもさらに、ラフォーレ原宿内のカフェ・レストランからは、限定メニューが登場。メキシカンダイナー「グズマン・イー・ゴメズ」のチュロスをあしらった「大人のチュロスオンアイス」や、チプーンのチョコレートを使った「明治ミルクチョコレートラーメン」など、珍しいメニューが提案される。【詳細】「明治ミルクチョコレート コレクション in ラフォーレ」開催期間:2022年3月12日(土)~2022年4月3日(日)先行予約期間:2022年2月18日(金)~2022年3月11日(金)※ラフォーレ原宿オンライン(通販サイト)および店頭。場所:ラフォーレ原宿(東京都渋谷区神宮前1-11-6)※一部先行予約対象外の商品あり。※一部店舗では店頭の先行予約を実施しない場合あり。■期間限定ショップ「ウィンダンシ―」開催期間:3月12日(土)~3月22日(火)場所:1F エントランススペース<アイテム例>・クルーネックスウェット 15,400円・S/S Tシャツ 7,150円・(sea) キーホルダー 1,980円・(sea) マグカップ 2,200円※商品のデザイン・仕様は変更になる可能性あり。※数量限定アイテムあり。<参加ショップ(予定)>5F:a. axes femme/オリーブ デ オリーブ/ワンアフターアナザー ナイスクラップ(one after another NICE CLAUP)/レイカズン4F:アキバ感電デンキ/Ank Rouge/シャルル シャトン(Charles Chaton)/Ciara/DOUBLE NAME/フィント(F i.n.t)/Jamie エーエヌケー/ジュエティ/Kawaii☆Stars/メリージェニー(merry jenny)/Tnewties3.5F:ミルクフェドHARAJUKU2F:Chipoon/Guzman y Gomez/メゾン ド フルール/MILK MILK MILK!/Liquem1.5F:NILE PERCH/LIBERTY TOKYOB1F:ハレ(HARE)/HEIHEIB1.5F:ALICE and the PIRATES/Metamorphose HARAJUKUほか<買上特典>対象コラボレーションアイテムを購入すると、ご購入ショップのブランドロゴが刻印されたスペシャルパッケージの「明治ミルクチョコレート」を先着でプレゼント。※数量は店舗により異なり、無くなり次第終了。
2022年02月18日嵐の松本潤が登場する、明治「明治ミルクチョコレート」の広告が7日より、東京・渋谷駅にて期間限定で掲出される。バレンタインに向け、掲出される今回の交通広告は“過去最大級”の全長21.84m。チョコ文字で表現した「ARIGATO」という感謝のメッセージと共に、優しく微笑む松本の表情にも注目だ。また、チョコレートを模した「チョコ文字」でメッセージを贈れる「チョコレートメッセージメーカー」を公式サイト上で展開。作成したメッセージをシェアした人の中から抽選で 214名に、明治ミルクチョコレ ート10枚とアルファベットチョコ型が当たるキャンペーンも実施されている。
2022年02月07日明治学院歴史資料館では、2022年1月24日(月)より、明治学院歴史資料館と明治学院大学、明治学院高等学校、明治学院中学校・東村山高等学校が所蔵する歴史資料(文書・刊行物 10,358件、写真 1,475件、その他 182件)をデジタルアーカイブズとして公開しました。デジタルアーカイブを検索・閲覧するためのクラウド型プラットフォームシステム「ADEAC(アデアック)」(TRC-ADEAC株式会社制作・運営)を利用したものです。これにより、本学関係者のみならず、明治学院の歴史や日本の近代史に関心をお持ちの一般の方に、明治学院所蔵の貴重な歴史資料にアクセスいただくことが可能になりました。明治学院歴史資料館デジタルアーカイブズ1明治学院歴史資料館デジタルアーカイブズ2明治学院歴史資料館Webサイト( )の「メニュー」から、「明治学院歴史資料館デジタルアーカイブズ」( )を選ぶことで利用いただけます。ヘボン式ローマ字で著名な創設者のヘボン博士、キリスト者の社会事業家として活動した卒業生の賀川豊彦、同じく卒業生で文豪の島崎藤村など、明治学院ゆかりの「人物」や、重要文化財の宣教師館をはじめとする「歴史的建造物」などを多面的に紹介しています。任意の語句での目録検索の上、利用規定を遵守することで、画像などのデジタルコンテンツの二次利用が可能です。明治学院歴史資料館Webサイトでは、「明治学院歴史資料館コレクションズ」も紹介しています。学院の歴史的特色を表し、特定のテーマで運用するコレクションの総称で、現在、井深家関係資料(明治学院第二代総理を務めた井深梶之助(1854-1940)とその家族に関わる貴重な個人資料)とガラス乾板コレクションを取り上げています。インブリー館(明治学院ガラス乾板コレクションより)国の重要文化財となっているインブリー館は、建設当初の7~8年間は宣教師のJ.M.マコーレー(1847-1897)が居住したと推測され、その後、宣教師のW.インブリー(1845-1928)が、1897(明治30)年の再来日から1922(大正11)年に帰国するまで暮らしました。写真左側に人力車とその車夫が写っているのがわかります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月24日カップアイス「明治 エッセル スーパーカップSweet’s キャラメルショコラタルト」が、 2021年12月13日(月)より全国発売される。「明治 エッセル スーパーカップSweet’s キャラメルショコラタルト」は、“キャラメルショコラタルト”の味わいを再現したカップアイス。味わい・食感の異なる4つの層仕立てで、まるでタルトのような上質で奥行きのある1品に仕上げている。カップを構成する4層は、それぞれ異なるキャラメルの味わいが魅力。下から、コクのあるキャラメルアイス、深みのあるとろける食感のキャラメルソース、ミルク感のある優しい甘さのキャラメルクリーム風アイスを重ね、天面はチョコレートコートにクッキーを敷き詰めた。スプーンで4つの層をすべてすくえば、異なるキャラメルの味わいが複雑に絡み合い、タルトの様な食感と美味しさを楽しむことができる。【詳細】「明治 エッセル スーパーカップSweet’s キャラメルショコラタルト」237円発売日:2021年12月13日(月)発売エリア:全国
2021年12月02日2021年10月、学校法人明治学院は、明治学院第二代総理(学院長)であった井深梶之助(1854-1940)の功績をまとめた小冊子『心清き者は福(さいわい)なり -明治学院と井深梶之助-』を発行しました。明治学院関係者に配布するとともに、大学WebサイトにもPDFを掲載しています。『心清き者は福(さいわい)なり -明治学院と井深梶之助-』『心清き者は福(さいわい)なり -明治学院と井深梶之助-』 日本を代表するキリスト者として生きた井深梶之助の生涯を、島崎藤村などの卒業生の手記、亡き妻を思って詠んだ和歌、2020年度に明治学院に寄贈された貴重な関係資料や豊富な写真とともに紹介しています。◆井深梶之助とは…1854年、幕末の会津に生まれた井深梶之助は、戊辰戦争で壮絶な籠城戦となった若松城内で、藩主松平容保の小姓を務めました。その際、砲術を指南する山本八重(後の新島襄の妻)にも出会っています。やがて、師と仰ぐアメリカ人宣教師、ブラウンに学び、その後の生涯をキリスト者として歩みます。神学部教授として初期の明治学院を支え、1891年、初代明治学院総理であったヘボンの信頼を受けて37歳で二代目総理に就任すると、外交に優れた円満な人柄と堪能な英語力で30年にわたり明治学院の礎を築きました。宗教教育を禁じた「文部省訓令第12号」発令時には撤回を求める運動を展開し、キリスト教に基づく人格教育を推し進める明治学院の心を守り抜いたのも井深梶之助です。1910年には基督教教育同盟会(現キリスト教学校教育同盟)の初代会長に就任し、キリスト教教育に貢献しました。『心清き者は福(さいわい)なり -明治学院と井深梶之助-』発行 :学校法人 明治学院発行月:2021年10月16ページ A5版目次 :p.2 井深梶之助 記念碑(白金台・瑞聖寺)p.3 激動の時代に生きた井深梶之助先生p.4-9 井深梶之助の生涯p.10-11 井深梶之助の思い出p.12-13 井深梶之助 妻を思ひて和歌を詠むp.14-15 井深家関係資料p.16 関連略年表 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月19日明治学院大学、明治学院高校、明治学院東村山高校、明治学院中学校の学生・生徒・教職員は、バンコクYMCAが運営する、タイ北部パヤオ県にある児童保護施設・パヤオセンターの子どもたちを支援するパヤオプロジェクトに取り組んでいます。人権が守られない状況にあり保護された子どもたちと交流する中で、タイにおける貧困や人身売買などの社会問題についてともに学び、自分たちにできることを考え、力を合わせて行動する明治学院中高大連携のプロジェクトです。2021年11月15日(月)~19日(金)、白金キャンパスの学生食堂で「パヤオミールプロジェクト」と題して、タイ料理を1日限定50食のプラチナセット(530円)として学内者に提供します。売り上げから1食あたり30円をバンコクYMCAパヤオセンターへ寄付し、援助を行います。パヤオプロジェクトは、2019年度の現地の視察訪問から始まりました。タイに行けない現在、パヤオプロジェクトの参加学生は、オンラインで現地の子どもたちと交流するとともに、タイの社会問題・基礎知識に関する自主学習と発表会、講師を招いての講演会などの啓発活動も行っています。今回の「パヤオミールプロジェクト」では、学生食堂でのポスター展示も行います。経済的援助を図ると同時に、学生食堂とコラボすることで、食からパヤオを中心としたタイの社会問題について学生・教職員に知らせ、理解を促進します。明治学院大学「パヤオミールプロジェクト」◆パヤオミールプロジェクト期間 :11月15日(月)~19日(金)メニュー名:プラチナセット(530円) ※30円の寄付つき15日(月) プラートート サムロット(揚げ魚の甘辛ソースがけ)+マクアチェー(ナスのマリネ)16日(火) パッタイ(タイ風焼きそば)+トムヤムクン17日(水) マッサマンカレー+トートギョーサー(タイ揚げ餃子)18日(木) カオパット(タイ風チャーハン)+トムヤムクン19日(金) カオマンガイ(蒸し鶏のごはん)+ブアローイ(白玉団子入りココナッツミルク)※提供対象は学内者です。※同時期に活動に関する展示を行います。参考:「オール明治学院」で取り組む! タイ・YMCAパヤオセンターとのボランティア実践プログラム 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月12日明治大学文学部は、本学創立140周年記念事業として、演劇界における明治大学とシェイクスピアのかかわりを広く知っていただく機会を提供するため、「明治大学とシェイクスピア」と題し、展示会を開催いたします。本学は多くの演劇人を輩出していますが、彼らの多くがシェイクスピアの上演においても優れた成果を披露しています。また、何より今年で第18回を数える「明治大学シェイクスピアプロジェクト」(MSP)の伝統もあります。今回の展示では、こうした明治大学出身の代表的演劇人の功績を紹介し、同時に、MSPの全18回の活動を振り返ります。ぜひ、この機会に日本のシェイクスピア上演史の中で明治大学が果たしてきた貢献を実感してください。■ 《紹介予定の方たち(敬称略)》木下順二(劇作家/元文学部教授)、唐 十郎(劇作家、演出家、小説家/元文学部客員教授/2021年度文化功労者)、青木豪(劇作家、演出家/元文学部兼任講師)、谷 賢一(劇作家、演出家)、原田大二郎(俳優、明治大学シェイクスピアプロジェクト創設者)表1: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月11日明治学院大学は、生涯学習講座「明治学院プラチナカレッジ」(2021年度第3シリーズ)を対面で開講いたします。12月開講の第3シリーズには、フランス文学者で批評家、作家としても著名な巖谷國士名誉教授が登壇します。「ヨーロッパの都市と美術をめぐる」と題し、ヨーロッパの魅力的な 3都市、バルセロナ・ストラスブール・ブリュッセルについて、各都市に縁の深い芸術家を取り上げ、写真や映像を用いて文化・風土・歴史についてお話しします。155年以上の長い歴史と伝統を持つ明治学院で、豊かな学びの時間をお過ごしください。明治学院大学 白金キャンパス■明治学院プラチナカレッジ【第3シリーズ】「ヨーロッパの都市と美術をめぐる」日時 :12月3日(金)、12月10日(金)、12月17日(金) 18:45~20:15場所 :白金キャンパス3201教室講師 :巖谷國士 明治学院大学名誉教授<12月3日(金)「バルセロナと画家ジョアン・ミロ」>スペイン東北部カタルーニャ自治州の都バルセロナ。地中海に面した大都市について講義し、出身のジョアン・ミロ、また、ガウディや一時住んだピカソなどにも触れます。<12月10日(金)「ストラスブールと彫刻家ハンス(ジャン)・アルプ」>フランス東部アルザスのストラスブール。アルザス人、アルザス語の生きている美しい運河の町について講義し、出身のハンス(のちにジャンに改名)・アルプのほか、ストラスブール大聖堂などについても詳述します。<12月17日(金)「ブリュッセルと画家ルネ・マグリット」>ベルギーの首都そしてEU本部が置かれているブリュッセル。20世紀の大画家ルネ・マグリットを主人公に、彼を中心とする当地のシュルレアリスム運動や、同朋のポール・デルヴォーなどについても触れます。受講料 :3,600円(1シリーズ3回)申込受付:10月4日(月)~11月29日(月)定員 :約100名(先着順)※シリーズ単位でお申し込みください。1コマ単位でのお申し込みはできません。※受講料は事前振込です。振込手数料はご負担願います。※申込方法:E-mail( mpc@mguad.meijigakuin.ac.jp )に下記事項を明記の上、明治学院大学総合企画室社会連携課までお申し込みください。(1)氏名(フリガナ) (2)住所 (3)電話番号(日中のご連絡先) (4)年代 (5)受講希望のシリーズ名 (6) (本学卒業生の場合)卒業生である旨※お申し込み確認後、「受講料お振り込みのご案内」をメールでお送りいたしますので、受講料を指定の銀行口座にお振り込みください。振込明細書・利用明細票は、受講当日まで保管してください。プラチナカレッジURL: ■主催・お問い合わせ先明治学院大学 総合企画室社会連携課〒108-8636 港区白金台1-2-37E-mail : mpc@mguad.meijigakuin.ac.jp TEL : 03-5421-5247FAX : 03-5421-5387受付時間: 平日のみ9:30~12:00/12:45~16:00 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月13日紅白歌合戦への出場をはじめとした活躍が注目されるムード歌謡グループ「純烈」。明治座でよの初の座長公演となる、明治座7月純烈公演が、7月2日明治座にて開幕した。第1部「ラブレターを取り返せ!」は、1920年代のニューヨークを舞台にしたコメディ。そして第2部では瀬川瑛子、美川憲一、コロッケ、森口博子、前川清ら豪華ゲストを迎え、純烈コンサート2021「LoveLetter」が開かれる。初日公演終了後の会見では純烈のメンバー酒井一圭、後上翔太、白川裕二郎、小田井涼平、また第1部に出演の星野真里、曽我廼家寛太郎、磯野貴理子が登壇。初日を終えた感想を聞かれると、小田井は「とにかく舞台が初日あけられたということにホッとしていますね」とコメント。「稽古場では演じる皆さんの目から下の姿を見たのが一回もないんですよ。だから口元ばっかり見てしまって」と、コロナ禍ならではのエピソードも。白川も、「稽古の時からみなさんとお芝居を作り上げてきた、こうして無事に初日をむかえられたことがよかったな、ほっとしたというか、力が抜けました」と続き、「自分自身、緊張するかと思ったんですが、なかなかそういう感じではなく、リラックスしてやらしていただけた。あと23回ありますが楽しめそうだなと思っています」と話した。後上は「幕があいてお客さんの顔とかがやぱあって、はじまったんだなという実感がわいてきた」と笑顔。「お客さんのちからで実感がわいてくる、みたされる、いままでやってきた活動の延長線上にこの公演があるんだなということがうれしく、印象深かったです」と話した。純烈・リーダーの酒井は、今回の公演を「純烈結成以来の最大の試練」と表現。「ほかの座は可能性があったとしても、明治座さんだけはもう呼ばれることはないよな、と思っていた。その明治座さんからご指名をいただいたからには、恩返しというか、僕たちになにかできることがあるなら一生懸命、千秋楽まで頑張らせていただくという思いです」と意気込んだ。明治座7月純烈公演は、7月18日(日)まで、東京・明治座にて。7月16日(金)17:00公演は配信も決定(アーカイブ有)。チケットぴあでは、公演前日17時まで購入できる当日引換券、またPIA LIVE STREAMでの配信視聴券を発売中。
2021年07月06日「明治 エッセル スーパーカップ Sweet’s」シリーズの新作カップアイス「明治 エッセル スーパーカップSweet’s 白桃のタルト」が、2021年6月14日(月)より全国で発売される。「明治 エッセル スーパーカップ Sweet’s」シリーズの新作は“白桃のタルト”アイスと素材を層状に重ね合わせることで、上質なスイーツの味わいに仕上げた「明治 エッセル スーパーカップ Sweet’s」シリーズ。今回、そのラインナップに新たに加わる「明治 エッセル スーパーカップSweet’s 白桃のタルト」は、文字通り“白桃のタルト”の味わいをアイスで表現したフレーバーだ。2種のアイスとしっとりクッキー、白桃ソースを重ねて卵黄を使用したコクのあるバニラアイス、タルトのようなしっとり食感のクッキー、クセのないミルキーなチーズクリーム風アイスを重ね、仕上げにジューシーで甘みの強い白桃をふんだんに使用した白桃果肉入りソースをトッピング。風味の異なる2種類のアイスに食感のアクセントにもなるクッキー、そして白桃果肉の旨みを閉じ込めたソースが織りなす、多層的な味わいが堪能出来る一品となっている。商品情報「明治 エッセル スーパーカップSweet’s 白桃のタルト」発売日:2021年6月14日(月)メーカー希望小売価格:238円
2021年06月10日2021年5月25日、株式会社明治が企画『明治チョコレート大作戦』の動画を公開しました。今回コラボレーションしたのは、動画配信サイトで『歌い手』として人気を博し、アーティストとして活躍するりぶさん。公開された特別動画では、りぶさんの大胆なアレンジが施された『明治チョコレートのテーマ』を聴くことができます。編曲は、動画配信サイトで『ボカロP』のminato(流星P)としても知られる、ミュージシャンの湊貴大さんが担当。また、演奏はりぶさんのライブでバンドマスターを務める事務員Gさんや、兼子拓真(熊吉郎)さん、直井弦太さんが行っています。さらに、映像はりぶさんのアルバムジャケットを手がけてきたイラストレーターのukiさんも所属する、クリエイティブチーム 『maxilla』のディレクターである二子石さんらが手がけました。りぶ「どちらもあったら必ず『たけのこの里』」明治とのコラボレーションは7年ぶりとなる、りぶさん。今回の企画について、このように想いを明かしています。自分自身、子供の頃からこの歌を聴いて育ってきました。長年歌い継がれてきた歴史の重圧を感じつつ、せっかくならば楽曲の新たな魅力を感じていただけるよう意識して臨みました。歌い回しだけでは難しい部分を、良い意味で型破りな湊さんのアレンジやグルーブあふれる演奏で盛り上げていただき、今までにない「明治チョコレートのテーマ」にできたんじゃないかなー、と思います。是非聴いていただけると嬉しいです。自他共に認める『たけのこの里』のファンであり、お菓子が大好きなりぶさん。思い出の『明治チョコレートのテーマ』を歌うにあたって、気合を入れたようです!また、『明治チョコレートとの思い出エピソード』について、祖父との思い出を語りました。私の祖父がチョコレート好きでして、「明治のミルクチョコレートが一番おいしいんだよ」ということをよく話してくれていました。また、個人的には、小学生のころから『たけのこの里』が大好きでして、クッキーとチョコレートのバランスが絶妙だと思っています。『きのこの山』と『たけのこの里』があったら必ず『たけのこの里』を選んでいます。私のソウルチョコレートと言っても過言ではないです。イラストレーターの、ちゃこ太さんが描くコラボビジュアルも公開!ミニキャラになったりぶさんと、明治のチョコレートが描かれた、かわいらしいイラストです。『明治チョコレートのテーマ』の「チョコレート チョコレート チョコレイトはメイジ」という歌詞は、ほとんどの人が一度は聴いたことがあるでしょう。りぶさんの歌声とアレンジによる『明治チョコレートのテーマ』は多くの人の心に、とろ~りとしみわたったのではないでしょうか![文・構成/grape編集部]
2021年05月25日2021年3月16日(火)に、『明治 フラクトオリゴ糖 啓発セミナー~ニューノーマル時代の新常識 フラクトオリゴ糖で変わる巣ごもり生活スタイル~』のイベントが開催。そこでは、お笑いユニット・ぼる塾のメンバー3人が登場し、フラクトオリゴ糖の魅力について語られました。ぼる塾も登場!フラクトオリゴ糖の啓発セミナー当セミナーでは、株式会社明治が40年以上にわたって研究しているフラクトオリゴ糖について、さまざまな識者がその特長や可能性について発表。お笑いユニット・ぼる塾のメンバーである田辺さん・きりやはるかさん・あんりさんも参加し、実際にフラクトオリゴ糖入りのスイーツを食べてその魅力を体感しました。カロリーは砂糖の半分!フラクトオリゴ糖の魅力とは……?フラクトオリゴ糖は、株式会社明治フードマテリアの曽我部長によると「糖として吸収されない」うえに「カロリーは砂糖の半分」なのだとか。それでいて、砂糖のような甘みが感じられるため、ヘルシーに糖分を摂取できるとされているそうです。また、フラクトオリゴ糖は消化されないまま大腸に届き、善玉菌のエサになるといった特長も。新潟薬科大学・松本先生さんは、「善玉菌のエサになることで腸内発酵が起こり、今注目を浴びている“短鎖脂肪酸の生成”をサポートしてくれる」のだと語りました。試食するも…「営業妨害」だとツッコミぼる塾の3人は、セミナー内でフラクトオリゴ糖入りのガトーショコラを実際に試食。1口食べると3人揃ってそのおいしさに舌を巻いていました。スイーツマニアである田辺さんは、本当に甘いのかと最初は疑っていたものの、「自然な甘さなんですよね。体にいいって聞くと、体にいい(素材特有の)味がするんですけど、これは言われなきゃ分からない」とコメントします。きりやさんも甘みを実感しながらも糖として吸収されないことに驚きを見せる一方、あんりさんは「(痩せ体質になるなんて)芸風的には営業妨害だよね」とツッコミ。3人それぞれの感想を述べ、フラクトオリゴ糖の魅力をアピールしました。フラクトオリゴ糖を使ったスイーツも最近はよく出ているみたいですよ。ぜひ見かけたら手に取ってその味を試してみてはいかがでしょうか。【参考】「明治 フラクトオリゴ糖 啓発セミナー」に、ぼる塾が登壇!田辺さん「フラクトオリゴ糖のように毎日が甘くて美味しい生活」 - PR TIMES©株式会社明治文/Sayuri
2021年03月21日香取慎吾が4月9日(金)から4月29日(木・祝)までの20日間、明治座で自身のソロステージ『さくら咲く 歴史ある明治座で 20200101 にわにわわいわい』を開催することが決定した。香取は昨年、初のソロアルバム『20200101』をリリースし、オリコン週間アルバムランキングで1位を獲得し、20年代初のウィークリーランキング1位獲得作品となったことも記憶に新しい。本公演は昨年4月29日に開催予定だったものの、コロナ禍の中あえなく中止せざるを得なかった「20200429PARTY!」が改めて企画されたものだ。待望の香取による初ソロステージ。彼ならではの演出、こだわりが随所にあふれた内容となることは間違いない。香取慎吾・コメントニワニワワイワイが2021年、香取慎吾四月特別公演となって明治座にて、さくら咲かせて頂きます。お客様と直接お会い出来る喜びを、大切に温めたく思う所存でございます。■舞台情報『さくら咲く 歴史ある明治座で 20200101 にわにわわいわい』4月9日(金)より4月29日(木・祝)公式サイト: チケット先行: ※3月9日朝10時に公式ホームページはアップとなります。※公演はコロナウイルス感染拡大防止策を講じ、最善の注意を払い運営して参ります。公演スケジュール:4月9日(金)17:00~4月10日(土14:00~4月11日(日)13:00~ / 17:30~4月12日(月)休み4月13日(火)14:00~4月14日(水)17:00~4月15日(木)14:00~4月16日(金)14:00~4月17日(土)14:00~4月18日(日)13:00~ / 17:30~4月19日(月)休み4月20日(火)14:00~4月21日(水)17:00~4月22日(木)14:00~4月23日(金)14:00~4月24日(土)14:00~4月25日(日)13:00~ / 17:30~4月26日(月)休み4月27日(火)14:00~4月28日(水)17:00~4月29日(木・祝)14:00~
2021年03月09日「明治 エッセル スーパーカップ」シリーズ初、“ほうじ茶”フレーバーの新作アイス「明治 エッセルスーパーカップ ほうじ茶クッキー」が登場。2021年1月11日(月)より全国にて発売される。ベースとなるのは、ほうじ茶の芳ばしい香りと味わいを閉じ込めた、シリーズ初となる“ほうじ茶アイス”。アイスに混ぜ込んだほうじ茶パウダーは、宇治産茶葉を使用した、こだわり仕様のため、コク深さを持ち合わせながら、すっきりとした後味に仕上げているのが特徴だ。またアイスには、同じくほうじ茶パウダーを使用した“サクサク食感”のクッキーもミックス。ほうじ茶のダブルの美味しさと、食感のアクセントを同時に楽しめる、スペシャルなフレーバーとなっている。【詳細】「明治 エッセルスーパーカップ ほうじ茶クッキー」200mL 140円+税発売日:2021年1月11日(月)販売エリア:全国
2020年12月31日明治から11月17日に「アポロアイス」が発売されました。アポロチョコは形がかわいくて、懐かしい感じがするチョコレートですよね。あのアポロがアイスになったら、一体どんな味わいになるのでしょうか…!?早速食べてみます!明治アポロがアイスになった!小さい頃から馴染みのある「アポロチョコレート」がアイスになって登場しました!パッケージがあのアポロそのものです。レトロないちごの柄がかわいいですよね♡いちごアイスにとろ~りチョコレートソース入りこのアポロアイスは、いちごアイスの底にチョコレートソースが入っています。食べてみると、いちごアイスがミルキーでとても優しい味わいなんです♡そしてチョコソースがとろ~りして、アイスと合わさると確かにあのアポロの味!さっぱりしたアポロ、という印象です。価格とカロリーは?価格は税込151円、176kcalです。あのアポロの味を100kcal台で楽しめるのが嬉しいですね!♪ひんやりしたアポロがおいしい♡「明治アポロアイス」は、アポロチョコレートを優しくさっぱりさせた味わいとなっていました!見た目もかわいらしくて、まさに映えアイスでした。ぜひ食べてみてくださいね♪(恋愛jp編集部)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。在庫切れの場合がありますので、店舗をご確認ください。2020年11月24日現在
2020年11月25日コクーニスト(Cocoonist)は、明治「アポロマイスタイル」とコラボレーションした雑貨を2020年11月19日(木)に発売する。明治「アポロマイスタイル」は、甘さ控えめなミルクチョコレートと、濃厚な苺クリームを組み合わせた大人向けのチョコレート。コラボレーションアイテムは、リモートワークやデスク周りで活躍するステンレスボトルやアームレストをはじめ、iPhoneケース、ポーチ、マグカップ、ランチボックスなどを用意する。いずれも、「アポロマイスタイル」のコロンとしたチョコレートや苺のイラストをあしらうなど、愛らしくも大人な雰囲気のデザインが採用されている。ポーチや巾着には、ゴールドカラーの「アポロマイスタイル」のオリジナルチャームをあしらい、細部にも遊び心を表現。クッションは、「アポロマイスタイル」のふっくらとしたフォルムをそのまま再現し、チャーミングに仕上げた。【詳細】コクーニスト×明治「アポロマイスタイル」発売日:2020年11月19日(木)展開店舗:コクーニスト 各店舗、オンラインショップ・キンチャクS 1,210円・ランチボックスM 1,980円・コンパクトミラー 1,100円・アームレスト 1,100円・ステンレスボトル300ml 3,740円・マイクロファイバータオル 880円・チャーム 1,650円・シェルポーチ 2,860円・フォンカバー(iPhone6、6S、7、8、SE2対応) 2,420円・クッションS 1,320円・マグカップ 1,100円※価格は全て税込※11月19日(木)~、コクーニスト店舗、オンラインショップにて、コラボレーションアイテムを含む5,500円(税込)以上購入した先着450名にオリジナルマスキングテープとアポロマイスタイルの「アポロマイスタイルセット」をプレゼント。【問い合わせ先】株式会社サザビーリーグTEL:0800-300-3312(フリーコール)
2020年10月25日「明治 エッセル スーパーカップSweet’s」シリーズから、新作「明治 エッセル スーパーカップSweet’s イタリア栗のモンブラン」が登場。2020年10月26日(月)より全国で発売される。秋の人気スイーツ「モンブラン」が、“大人のスイーツアイス”になって登場。アイスや他の食材を重ねて仕上げる「明治 エッセル スーパーカップSweet’s」ならではの層状構造によって、モンブランの味わいを丁寧に再現しているのが特徴だ。ベースとなるのは、マロンパウダーを配合した濃厚なマロン風味のアイス。その上に、ほんのりと塩気のきいた“サクサク”食感のクッキー、ホイップクリームをイメージした滑らかな口当たりのアイスクリームを重ねた後、イタリア栗をブレンドした、マロン果肉入りのソースをレイヤードした。また隠し味には、ラム酒フレーバーをソースに忍ばせたことで、洋菓子店が作る“本格モンブラン”のように、香り高くも奥深い風味に仕上げている。【詳細】「明治 エッセル スーパーカップSweet’s イタリア栗のモンブラン」発売日:2020年10月26日(月)発売エリア:全国価格:172mL 220円+税
2020年10月22日提供:株式会社 明治コロナ禍が起きた今年、以前より「家族の健康」に気をつけるようになったパパやママは多いかと思います。これから冬にかけては、インフルエンザなど感染症も流行する季節。「予防対策をしなければ」と感じている方は少なくないのでは?インフルエンザの予防接種にも、例年より関心が高まっている!?この傾向を裏付ける、最新の調査結果も出ています。それによれば、「今年はインフルエンザの予防接種を受けたい」と回答した人は、全体の7割。「去年受けていないけれども、今年は受ける」という人は、約41% にも上りました。(参照:2020年9月、明治による調査)。その理由のトップ3は、以下のとおり。第1位:インフルエンザを発症したくないから第2位:子どもにうつしたくないから第3位:新型コロナウイルスとの同時流行に備えたいからコロナ禍との同時流行を警戒する声は、やはりランクインしていますね。特に20歳代女性では「子どもにうつしたくないから」が第1位、30歳代男性では「配偶者/パートナーから強く言われているから」という回答も第3位にランクイン。在宅勤務や外出自粛で家にいる時間が増えている今、「子どものためにもしっかり予防接種をして備えておきたい」という思いが反映された結果となりました。併せて「配偶者/パートナーにインフルエンザの予防接種を受けて欲しいと思う理由」について尋ねた項目では、「子どもにうつしてほしくないから」が第1位。「コロナとの同時罹患」や「重症化」の心配、「家庭内感染」を危惧している人が多い傾向が読み取れます。感染症の流行に備えるには「乳酸菌」の摂取が有効!確かに、家族がひとりインフルエンザにかかると、次々とうつって”看病連鎖”となり、全員が治るまで大変な状況になりますよね……。とはいえ、予防接種をしても罹患してしまう可能性がゼロでないのは、皆さんもご存知のとおり。せっかく受けた予防接種の効果をできるだけ最大化させるには、「Lactobacillus bulgarucus OLL1073R-1(以下、乳酸菌1073R-1株)」の摂取が有効と言われていることをご存知でしょうか?乳酸菌1073R-1株を使用したドリンクヨーグルトを飲用することで、インフルエンザワクチンの効果に影響があるかを確かめた研究結果をご紹介します。健康な25〜59歳の男女62名が、インフルエンザワクチン接種の3週間前から、毎日112mlのドリンクヨーグルトの継続飲用を開始。プラセボ飲料(未発酵の酸性乳飲料)を飲用した方と比べ、乳酸菌1073R-1株を使用したドリンクヨーグルトを毎日飲用した場合、インフルエンザA型H1N1型、B型のワクチン株の抗体について高い抗体価を記録。乳酸菌1073R-1株が、“抗体価をより高めるための物質”として働いている可能性が高いことがわかった。(2013年-2014年、明治による調査)。 つまり、インフルエンザワクチンの効果をより高めるには、乳酸菌1073R-1株を継続的に摂取することで良い効果が得られるかもしれない、というわけです。詳しい試験概要についてはこちら:乳酸菌1073R-1株で、「風邪疾患のリスク」も軽減できるかも!?山形県舟形町に住む70〜80歳の健康な57名と、佐賀県有田町に住む、60歳以上の健康な高齢者85名を対象にして乳酸菌の免疫システムへの働きを調べました。対象者を乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトを1日90グラム食べるチームと、牛乳を1日100ミリリットル飲むチームに分け、比較したところ、どちらの地域でも、乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトを食べたチームの方が、有意に風邪罹患リスクの低減を確認できたのです。詳しい試験概要についてはこちら:ワクチン接種と乳酸菌で、今冬も家族みんな健康に! コロナウィルスとインフルエンザのダブル流行が囁かれている2020年の冬。これまでになく感染症対策をしておきたいと思われているご家族も多いと思います。インフルエンザワクチンの接種と乳酸菌の摂取で、家族みんなの健康が維持できるといいですね! 乳酸菌研究の詳細はこちらから! テキスト:外山ゆひら イラスト:ホリカン提供:株式会社 明治編集・運営:エキサイト株式会社(記事に関する問合せ: womanpr@excite.jp)
2020年10月20日「明治 エッセルスーパーカップSweet’s」シリーズから、新作「明治 エッセル スーパーカップSweet‘s スイートポテト」が登場。2020年9月28日(月)より全国で発売される。秋の定番スイーツ「スイートポテト」がアイススイーツとして新登場。「明治 エッセルスーパーカップSweet’s」ならではの層構造で、スイートポテトの味わいと、様々な食感の組み合わせを楽しめるデザートアイスに仕上げた。さつまいもアイスには、さつまいもパウダーと、隠し味に”チーズパウダー”を使用し、より深く濃厚な味わいに。バニラアイスは、さつまいもの風味に負けない、濃く深い味わいに仕上げた。2種のアイスの上には、濃厚な甘さがぎゅっと詰まった「濃密さつまいもソース」をレイヤード。更にその上には、バタークッキーを重ね、スイートポテトの味わいを忠実に再現した。【詳細】「明治 エッセル スーパーカップSweet‘s スイートポテト」220円+税発売日:2020年9月28日(月)発売エリア:全国【問い合わせ先】明治 お客様相談センターTEL:0120-370-369
2020年09月21日