「3人のお子さんが歌舞伎役者になったことで、最近では“梨園の妻”というよりも“梨園の母”といった印象のほうが強くなっていますね」(歌舞伎関係者)現在、“元アイドル”の“主婦タレント”として様々な情報番組でコメンテーターを務めている三田寛子(56)。彼女には“梨園の妻”としての顔もあるが、最近はその顔は鳴りを潜めている。原因は、夫の中村芝翫(56)の度重なる不義理だ。「先日も4度目の“不倫疑惑”報道がありましたが、3度目からは彼女も何のコメントを出していません。ある意味、“三行半”をつきつけているのかもしれません。それよりも今は『夫より3人の子どもたちを立派な歌舞伎役者に育て上げたい!』という思いが強いのではないでしょうか」(歌舞伎関係者)梨園からも短期間で不倫を繰り返す芝翫よりも、3人の息子たちを歌舞伎役者に育てあげた三田の手腕に一目置く声も多いという。「何より、姑さんは昔から三田さんの味方だったというのが大きいですね。ある意味、妻としての立場は盤石といえるでしょう。そんな彼女にとっての唯一の心配の種は、子供たちへの影響です。芝翫さんは休みの度にゴルフに出かけるのですが、息子さんたちを一緒に連れていくことも多いのです」(テレビ局関係者)実際、長男の中村橋之助(26)は昨年4月に“二股疑惑”が報じられるなど、すでに父と同じ過ちを繰り返す可能性も感じさせている。「三田さんは、息子たちに『女性関係はしっかりしなさい!』と伝えています。今のうちから父親の芝翫さんを“反面教師”にするよう、厳しくしつけているのです。ただ、やっぱり息子さんたちは同じ歌舞伎役者である父親の言うことを聞いているのでしょうね。橋之助さんはコロナ禍で本番前ということもあって『誰とも食事に行くな!』と言われていたのに、そのルールを破ってスクープされていますから。梨園からも『父親が父親なら子供も子供だな』という厳しい声も聞こえてきました」(芸能事務所関係者)そうした家族のトラブルだらけのなか、実は彼女の評価が急上昇しているという。「どれだけトラブルがあってもコメンテーターとして淡々と出演し続ける彼女に、局内でも『メンタルが凄い!』と絶賛する声が上がっているのです。また懸命に3人の息子たちを支えている三田さんを見て、『何かあったら力になりますよ』と声を掛ける人も増えています。実際に今年3月からは36年ぶりにラジオ番組でレギュラーを務めるなど、ますます仕事の幅が増えています。ちょっとしたバブル状態といえそうです」(テレビ局関係者)梨園妻として培った鋼のメンタルと周囲の支えによって、今後も三田は安泰のようだ――。
2022年08月06日女優の藤原紀香さんが11月15日、日本テレビ系番組『PON!』に出演し、梨園の妻の悩みを告白したことを『デイリースポーツオンライン』が伝えています。夫で歌舞伎俳優の片岡愛之助さんの舞台期間中、紀香さんは劇場のロビーに立ってお客様にあいさつをしていますが、そのとき、お客様から写真撮影や握手を求められることが頻繁にあるのだそうです。しかし、紀香さんは梨園の妻として裏方に徹しなくてはならない立場のため、そういった要望に応えられず、つらい思いをしているとのこと。紀香さんは、『ごめんなさい、今日は裏方だからできないんですと言うと、「わかりました」とお客様は言ってくださるけど、残念そうに帰る顔を見るのが……。本当にごめんなさいと毎回思っている』とコメント。『裏方は、裏方としてやりたいから、そこだけはごめんなさいと。これだけはすごく言いたかった』とつらい心情を訴えました。●ネット上では「自分に酔ってる」「自慢に聞こえる」の声何かと前に出て目立っていることが、「梨園の妻らしくない」と世間から叩かれていた紀香さんですが、今回の発言は、しっかり裏方に徹しようとしていることがわかる発言でした。しかし、ネット上では、『自慢に聞こえる』『だったらメディアに出るの控えればいいのに』『他の梨園の妻と比べたら好き勝手やってる』『またドヤ顔』『裏方だけど人気がある自分に酔ってる感じ』『注目浴びれてうれしい!っていうのが隠しきれてないけどねw』『アタクシこんなに目立ってても裏方ですからごめんなさいね~って感じ?』『あんまり裏方裏方言うと嫌味に聞こえる』『他の梨園の妻でも有名な人はいるけど、こんな発言しない。ちゃんと裏方に徹してる』『本当に裏方に徹したいなら悩みはうちに秘めておくべき』『裏方なのに目立ってしまってごめんなさいって言ってるみたい』『黙ってれば注目されないのになんでいちいち言っちゃうんだろう?』など、悩みをわざわざテレビで言うこと自体が裏方になりきれていない証拠とする声が多くあがっていました。何を言っても「出たがり」「自分大好き」と捉えられてしまう紀香さんですが、裏方に徹しようとしても目立ってしまうのは、やはり紀香さんのオーラのなせるワザと言えるのではないでしょうか……。【画像出典元リンク】・藤原紀香「☆氣愛と喜愛で♪ノリノリノリカ☆」Powered by Ameba/●文/ぶるーす(芸能ライター)
2016年11月16日女優の藤原紀香(45)が、15日に放送された日本テレビ系情報番組『PON!』にVTR出演し、梨園の妻の悩みを語った。東京・六本木で行われたイルミネーション点灯式の会場で、お笑いコンビ・コーヒールンバの取材に応じた藤原。「最近の悩み」のトークテーマでしばらく考えた後に「ある!」と思いつき、「最近、(歌舞伎の)劇場に立ってるでしょ? 裏方で表方としては立ってないから」と切り出した。藤原が抱えていた悩みは、「梨園の妻」とそうではない時の立ち振る舞いの違い。街中で声を掛けられた際には、握手や写真撮影にも気さくに応じるが、「それが劇場内だと(裏方だから)できない」。断った時の相手の残念そうな表情を見るたびに、内心では「本当にごめんなさい」と申し訳ない気持ちになるという。それでも、「裏方は裏方としてやりたい」と、梨園の妻としての務めを全うしている藤原。「そこだけはごめんなさい」と頭を下げて理解を求め、「これ、すっごく言いたかったの!」「(街中で)見かけたら声掛けて」と呼びかけていた。
2016年11月15日片岡愛之助さんと藤原紀香さんの結婚披露宴に、中村橋之助さん改め八代目・中村芝翫さんの襲名披露、そして例の不倫騒動など、何かと話題の尽きない歌舞伎界。芝翫さんの奥さま・三田寛子さんは、夫の不倫についてマスコミの前で謝罪し、「神対応」とも言われる“梨園の妻”ぶりで絶賛されましたが、一方の紀香さんは何かと批判の対象になっている様子。その差はいったい何なの?ということで、先日の『マツコ会議』であのマツコ・デラックスさんも夢中になった「鳳占やかた」の看板占い師・伊藤行斎氏監修のモバイルサイトを用い、それぞれの夫婦の相性や結婚生活について占ってみました。片岡愛之助×藤原紀香の宿命相性まずはこちら!片岡愛之助さん(1972年3月4日)と藤原紀香さん(1971年6月28日)の相性は?◆基本相性・二人が一緒にいると社交性や活動的な面が引き出される・愛之助さんは我が強く独断的なタイプ。紀香さんがいかに合わせ、乗りこなすかが重要なポイント・嫌なことは嫌と言える、はっきりした意思表示を心がけることが大事・初めのうちは言い争いが予想されるが、その時期を乗り越えてしまえば良い関係を築けるはず相性は悪くないけど、ぶつかるべき時にぶつからず、なあなあにやり過ごしてしまうと、お互いに理解し合えないまま時間が経ってしまう可能性大。要は最初が肝心ってことみたいですね。愛之助さんが今後、どのように変わっていくかもチェックしました。◆あの人は結婚後どう変わりますか?・愛之助さんは「一人の時間が欲しい」など、相手が寂しくなるような発言をしそう・それは紀香さんのことが嫌になったという意味ではなく、二人の関係に甘えているため・甘えが目立つと紀香さんもイライラするので、互いに自分の時間を増やして楽しんで・無理して二人でいるより、一緒の時間も個人の時間も楽しめることが円満の秘訣スター同士の結婚…楽しいことも多そうですが、今から既に波乱の予感?ちなみに、愛之助さんの「浮気心が高まる時期」は意外とすぐに来るかもしれません。◆浮気心が高まる時期「2016年12月」・この時期の愛之助さんは不安定になっていて、些細なことで不安を感じる・紀香さんが自分の予定を優先すると不安から仲間に相談し、それぞれの意見に落ち込む・一人になりたくない気持ちが高まっているので、好意的な態度を見せる女性にふらっとなるこれはちょっと危険かも。ただし、こまめに連絡を取り合うようにすると、愛之助さんに安心感を与えられ、浮気心に歯止めをかけることができるそうです。紀香さん、頑張って!中村芝翫×三田寛子の宿命相性一方、中村芝翫さん(1965年8月31日)と三田寛子さん(1966年1月27日)の相性は?◆基本相性・お互いにストレートに気持ちをぶつけ合うが、不思議なほどうまく噛み合う・似た感性を持ち、共感できる部分がたくさんある・一緒に行動しながらも常に冷静さを失わず、周りの状況を把握しておくことがポイント・お互いにとって大満足のお付き合いができる、理想的な相性相性抜群の夫婦なんですね。そして「常に冷静さを失わず、周りの状況を把握する」って、まさに三田さんのことを言ってるみたい!二人のこれまでとこれからはどんな感じかと言うと…◆現実の結婚生活・お互いに積極的で行動力が抜群。どちらかが何かを提案をすれば、即実行に移せる・二人とも妥協できないのでケンカすると修復が難しい。三田さんが先に折れたほうが得策・対抗心や反発心など持たず、共通の目標に向かっていくのが一番・二人が力を合わせれば達成できないことなどない、最強のパワーを発揮できるもし二人が争う日が来たら泥沼化してしまう可能性大ですが、そこは賢明な三田さんのこと。あの謝罪会見のように、芝翫さんを立てつつも厳しい目で見守り続け、このままずっと良い関係を保ちそうな気がします。今後も上手に手綱を引いて、共に白髪になるまで“おしどり夫婦”でい続けてほしいものですね。終わりに二組のカップルを比較した時、総合的に相性が良いのは芝翫さんご夫婦。でも、愛之助さんご夫婦の相性も決して悪くはないので、占いを参考にすれば夫婦円満を持続できるかもしれません。愛之助ご夫婦へのアドバイスには「はっきりした意思表示を心がけることが大事」という一行がありましたが…確かに、夫婦とはいえ他人ですから、黙っていても気持ちが通じると思うのは誤り。自分の我を押し通すのではなく、言うべきことははっきり伝えたほうが良さそうです。例えば「ウチには“芸の肥やし”とかありませんから」と明言した三田さんみたいに。必要なことは冷静に話し合い、信頼・尊敬・笑顔・愛情表現を忘れないようにして…それこそが“おしどり夫婦”に近づく秘訣と言えるのではないでしょうか。何はともあれ愛之助さん、紀香さん、おめでとうございます。末永くお幸せにお過ごしください!監修者紹介伊藤行斎(いとうぎょうさい)前監修者である山縣由布、鈴木善斎とともに算命学を学ぶ。山縣由布が設立した「鳳占やかた」を現在まで支えて来た立役者であり、同じく山縣由布設立の「みかど学院」では学校長を務める。その後、「鳳占いやかた」に籍を置き、山縣、善斎に次ぐ「鳳占やかた」の看板となって3万人以上を超える人々を幸せへと導いてきた。現在も全国から数多くの人が彼の占いを求めに「鳳占やかた」を訪れている。
2016年10月05日女優の藤原紀香(44)が31日、夫で歌舞伎俳優の片岡愛之助(44)と共に東京・帝国ホテル「富士の間」で結婚発表記者会見を行い、"梨園の妻"になる覚悟を語った。愛之助がマイクを取る場面ではそっと見守り、フォトセッションでは半歩身を引いて夫を立てていた。報道陣からさまざまな質問が上がる中、芸能リポーターの井上公造氏が「梨園に嫁ぐという意味で、自分の中で決められたことや今まで勉強したことはありますか」。藤原は「はい」と即答し、「この世界に嫁ぎながら仕事を続けるというのは生半可なものじゃないと思っています」と責任の重さを表現し、「歌舞伎の諸先輩方、奥さま方にお話をうかがっていたりしています」と明かした。その一方で、「できるだけ楽しんで、前向きにやっていけるように」と心掛けているという藤原。「今後の私のスタンスとして仕事は続けますけれども、やはり私の最大優先順位は彼の健康面のサポート。そして、彼が情熱を注ぎ続ける歌舞伎界の仕事のサポート」とし、「藤原紀香としての芸能活動はその生活の中での許される範囲」「一番大事なのは夫の仕事なので一生懸命がんばっていきたい」と意気込む。そして、「仕事を続けながら、たくさんの諸先輩方からお話をうかがいながら、学んでいって、感謝の気持ちを今以上に持って、やってけたら」と期待を寄せ、「そうすることが人として妻として、そして女優として成長していくことなんじゃないかなと思っています」とコメント。力強く、「努力します」の一言で締めた。また、別の記者から「とてもモテる旦那さんの妻になる覚悟は」と聞かれる場面では、「本当におモテになるので」と苦笑い。「歌舞伎役者は色がないと駄目だと思っているので」と仕事柄仕方のないことと捉えつつも、「ね?」と視線を送られた愛之助は「ね?って言われても」とタジタジ。愛之助から「すてきな宝物を手に入れましたのでその心配はないと思います」という言葉を引き出すなど、妻としての手綱をしっかりと握っていた。付き合う前に交際が報じられ、事務所の方針で互いに距離を取ることになった2人。結果的にそれが意識することにつながり、役者仲間から異性、そして人生のパートナーと関係性が変化していった。「この幸せに慢心することなく一歩一歩、ゆっくりと誠実に向き合ってがんばっていきたいと思っています」という藤原の言葉に、愛之助は優しい笑みを浮かべて耳を傾けていた。
2016年03月31日「梨園」とは歌舞伎の世界を表す言葉ですが、普通の人間にその中はどうなっているのかよく分かりません。この「梨園」で輝く歌舞伎役者さんについていろいろご紹介します。■歌舞伎役者の給料ってどこから出るの?歌舞伎役者の皆さんの給料はどこから出ているのでしょうか。例えば、芸能事務所に属して、一般のサラリーマンのように月給制や年俸制のような人を除けば、基本的には「自由業」です。ですから、仕事その都度のギャラを集積したものが収入になります。有名な役者さんであれば、舞台興行の出演代、諸手当、またお弟子さんたちからのお稽古代などが主な収入源。ほかにCM出演代、講演代金など副次収入も多いでしょう。どのくらいの金額になるかは不明ですが、手がかりはあります。2004年度分までは「高額納税者公示制度」というシステムがありました。今から9年前のデータになりますが……。市川海老蔵さん納税額:4,970万円推定の年収額:1億4,100万円松本幸四郎さん納税額:4,101万円推定の年収額:1億1,800万円坂東玉三郎さん納税額:2,848万円推定の年収額:8,400万円以上が「歌舞伎役者」におけるトップ3でした。■そもそも「屋号」って何!?歌舞伎役者には「屋号」がつきものです。舞台の役者に「成田屋っ!」とか「音羽屋っ!」とか声がかかります。あれがその役者の「屋号」です。そもそも「屋号」が付くようになったのは江戸時代までさかのぼります。そもそも歌舞伎役者は身分上は大変に低いものとされていました。芸事でいかに人気があっても社会的な地位はとても低いものだったのです。簡単にいえば「無職」とされていたわけです。江戸時代、無職の者は家を構えてはならないという慣習がありました。そのため歌舞伎役者は人気もあってお金があるのに、家も持てない状況でした。しかし社会的地位が向上するにつれ、役者の中から商売を始めて店を構える人が登場します(なにせ人気役者はお金を持っていたので)。「商売をしていますので家を出しますよ」という一種のカバーストーリーでもありました。そのうち、我も我もと誰もが商店を出すようになります。「スター」と「小商い」が切り離せないのは昔も今も同じです(笑)。やがて役者の間で、お互いの名前を呼ぶのに、役者名ではなくこの商店の名前を使うようになります。「音羽屋さんよぅ」なんて感じですね。これが一般に伝わって歌舞伎役者を呼ぶ際の「役者屋号」になりました。ただし、役者屋号がすべて商店の名前から採られているわけではありません。自分が信仰している寺社の名称から採ったものもありますし、由来が分からなくなってしまっているものなどもあって、さまざまなのです。ちなみに歌舞伎役者を名字や名跡で呼ぶのは失礼に当たります。屋号を使って「成田屋さんはどう思われますか?」などのように使います。■有名な役者屋号役者屋号で有名なものを挙げてみましょう。●成田屋(なりたや)歌舞伎役者の屋号は、そもそもこの「成田屋」から始まったといわれます。先日他界された市川團十郎さん、市川海老蔵さん、いわゆる「市川宗家」が成田屋です。●中村屋(なかむらや)先日、亡くなられた中村勘三郎(五代目中村勘九郎)さんの屋号です。江戸三座と呼ばれた歌舞伎座「中村座」が由来です。●澤瀉屋(おもだかや)俳優の香川照之さんが九代目「市川中車」(ちゅうしゃ)を名乗っていますが、澤瀉屋はこの市川家の屋号です。おもだかは薬草の名前です。初代市川猿之助の生家が薬屋で、おもだかを扱っていたのでそこから採ったとのこと。●高麗屋(こうらいや)松本幸四郎さん、市川染五郎さんはこの「高麗屋」。初代松本幸四郎さんが丁稚奉公をしていた商家から採ったそうです。●萬屋(よろずや)映画の大スターであった中村錦之助さんの小川家が独立して1971年にできた屋号。中村錦之助さんはこれで「萬屋錦之介」になったわけです。中村獅童さんはこの萬屋一門です。ほかにも、『鬼平犯科帳』の鬼平役で有名な中村吉右衛門さんの「播磨屋」(はりまや)、坂東玉三郎さんの「大和屋」などが有名です。ちなみに、歌舞伎の舞台でかかる掛け声は専門の人がやっています。間違っても自分もやってやろうと思わないようにしてください(笑)。■歌舞伎役者になる方法はあるのか?歌舞伎役者の家に生まれないと歌舞伎役者になれないのでしょうか。一応、道は二つあることになっています。●歌舞伎役者の下に弟子入りする●「伝統芸能伝承者養成所」へ入学する「弟子入り」の場合は、歌舞伎役者の下に師事して修業を積み、舞台に上がれるようチャンスをうかがうわけです。「伝統芸能伝承者養成所」は、独立行政法人「日本芸術文化振興会」が運営しています。歌舞伎俳優の研修生募集では「中学校卒業以上23歳までの男子」が対象です。研修生にうまくなれたら3年間さまざまな授業を受けます。研修後は舞台に立てるように指導してもらえるようです。このコースは1970年(昭和45年)に開催され、現在までに研修出身者90人が歌舞伎の舞台で活躍しているそうです。(高橋モータース@dcp)⇒独立行政法人「日本芸術文化振興会」の研修生に関するページ
2013年03月28日