“樹木との共生”をテーマに掲げるスキン&マインドブランド「バウム(BAUM)」から新作オーデコロンが登場。2021年8月5日(木)より発売される。樹木由来の香りをモダンに調合する「バウム」のオーデコロンは、穏やかで清々しい香りで“森林浴”をしたときのように心身をととのえてくれる香りが特徴。既存香調では、“湖畔の林に吹く風のような、清々しい香り”を特徴とする「ウッドランド ウインズ」を展開している。“森林浴”気分を味わえる「バウム」のオーデコロンに新作新作として加わるのは、2つのオーデコロンだ。深い静寂の森で瞑想する香りひとつは、深い静寂の森で瞑想する香り「バウム オーデコロン 2 フォレスト エンブレイス(BAUM EAU DE COLOGNE 2 FOREST EMBRACE)」。カルダモンとライムのトップノートから、イランイランやジャスミンが香る華やかなミドルノート、そしてシダーウッドやパチュリのベースノートへと移り変わる。樹木や植物のスモーキーで神秘的なハーモニーは、まるで深緑のような安らぎ感をもたらしてくれる。高原の野花が咲き乱れる天空の楽園の香りもうひとつの「バウム オーデコロン 3 シンフォニー オブ ツリー(BAUM EAU DE COLOGNE 3 SYMPHONY OF TREES)」は、高原の野花が咲き乱れる天空の楽園の香り。香りのはじまりを告げるローズマリーやユーカリに、ローズ、アイリス、バイオレットが重なり、シダーウッドやガイアックウッドが余韻を残す。樹木や花々の生命力あふれる甘い香気は、ポジティブな気分へと導いてくれる。数量・店舗限定で特別ラッピングなお、数量・店舗限定で特別ラッピングを展開。オーデコロン全3品に対してそれぞれの香りをイメージした特別ラッピングが施される。【詳細】バウム 新作オーデコロン発売日:2021年8月5日(木)アイテム詳細:・バウム オーデコロン 211,000円(参考小売価格)香調名:フォレスト エンブレイス容量:60mL・バウム オーデコロン 311,000円(参考小売価格)香調名:シンフォニー オブ ツリー容量:60mL■店舗取り扱い一覧・札幌ステラプレイス(札幌市中央区北5条西2丁目ステラプレイス札幌 B1階)・新丸ビル(千代田区丸の内1-5-1新丸ビル3階)・伊勢丹メンズ館(新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店メンズ館1階)・渋谷スクランブルスクエア+Qビューティー店(渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア6階)・NEWoMan横浜(横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワーNEWoMan横浜3階)・タカシマヤ ゲートタワーモール(名古屋市中村区名駅1-1-3タカシマヤ ゲートタワーモール6階)・ルクア大阪(大阪市北区梅田3-1-3ルクア大阪ルクアイーレ3階)・心斎橋PARCO(大阪市中央区心斎橋1-8-3心斎橋パルコ3階)・アミュプラザ博多(福岡市博多区博多駅中央街1-1アミュプラザ博多6階)・アイルミネ・アマゾン・アットコスメショッピング・meeco・三越伊勢丹オンライン・HANKYU BEAUTY ONLINE・e.デパート・東急百貨店ネットショッピング
2021年08月07日お笑い芸人のじゅんいちダビッドソンが3日、インパルス・堤下敦のYouTubeチャンネル『堤下食堂』で、芸名の由来について明かした。この日公開された動画「【居酒屋堤下】じゅんいちダビッドソンさんご来店。あんなエピソードも話してくれました!」で、自身の芸歴を振り返ったじゅんいちダビッドソン。ピン芸人になる前は、コンビを組んでいたが、「コンビの末期に、売れへんやつって、変なキャラクター作ったりするやん。俺、アメリカの昔の映画が好きやったから、アメリカかぶれみたいなキャラクター作って」と話し、「そのときに、ハーレーダビッドソンから取って、ダビッドソン」と、現在の芸名が生まれたエピソードを披露した。コンビ解散後、ピン芸人として活動するようになったじゅんいちダビッドソンだったが、「そのキャラクターのまま、『爆笑レッドカーペット』とか出してもらうようになって。本田選手のネタをやるようになったけど、いちいち芸名を変えるのもあれやからそのままに」とも。芸名の由来を聞いた堤下は、「アメリカのキャラクターっていうと、“ハンバーグ師匠”(スピードワゴン・井戸田潤)がライバルになってきますね」「“じゅん”も一緒だし、ややこしい」とツッコんでいた。
2021年05月10日オサジ(OSAJI)は2021年夏フレグランスとして、「オサジ オードトワレ」の新作を発売。2021年4月28日(水)より販売する。「オサジ オードトワレ」“樹木”着想の新しい香り「オサジ オードトワレ」は、懐かしい情景や感情を思い起こさせるようなフレグランスシリーズ。植物由来のエタノールに、それぞれの香りに合わせた精油をブレンドし、奥行きのある香りを作り上げている。新作は、樹木をイメージした3種の香り。強い香りが苦手な人でもつけやすいほんのりとした香りで、男女問わずおすすめだ。Hiba〈檜葉〉一日の終わりに向けて、深く意識が落ちていく23時をイメージした香り。清潔感のあるグリーンフローラルノート続き、白樺やゼラニウム、檜葉などが、雨に濡れたようなウッディノートを際立たせ、アンバーやサンダルウッドが落ち着きのある甘さを与える。Jinkou〈沈香〉甘く焦がれるような衝動に身を任せたくなる瞬間を表現。針葉樹のツンとした香りの奥に、沈香、ユリ、スズランの甘さが重なり合うと、ムスクやバニラなどの濃厚なアクセントを添えた、柔らかな香りが漂う。Kuromoji〈黒文字〉静寂に包まれた空気を吸い込みながら歩く、早朝の森でのひとときをイメージ。レモンやクスノキ、黒文字をブレンドした切り立ての薪のようなウッディノートをベースに、ゼラニウムやネロリなどのフローラルノートをプラスし、深呼吸したくなるような香りに仕上げた。スプレータイプのミニボトルも同日には、持ち運びに便利な10mLのスプレータイプ「オサジ オードトワレ ミニボトル」も登場。新3種を加えた全8種の香りを楽しむことができる。【詳細】・オサジ オードトワレ 新3種 50mL 各4,950円(税込)・オサジ オードトワレ ミニボトル 全8種 10mL 各3,080円(税込)発売日:2021年4月28日(水)【問い合わせ先】OSAJITEL:0120-977-948(10:00~12:00/13:00~18:00 土日祝除く)
2021年04月30日天然由来成分だけのフェイスパウダー無農薬の“食べられるバラ”を使ったコスメを開発・販売するROSE LABO株式会社は、2021年4月14日(水)、天然由来成分だけで作ったミネラルパウダー「All day シルキーモイストパウダー ローズ」(税込3,520円)を発売する。「ROSE LABO」×木部明美のコラボアイテム「All day シルキーモイストパウダー ローズ」は、ヘア・メイクアップアーティスト木部明美氏の監修のもと生まれたフェイスパウダー。“食べられるバラ”由来のローズ花水、ローズ花エキスをはじめ、ヨモギ葉エキス、ハトムギ種子エキスなどの植物成分を配合している。天然由来成分100%で肌に負担をかけないので、24時間つけられるのが特徴的。石けんで簡単に落とせる手軽さも嬉しい。“All day”つけられる優秀アイテム商品名の通り1日中使える同アイテム。シルクのようにキメ細かいパウダーが、毛穴や赤み、くすみを自然にカバーするので、スキンケアの仕上げや、日中の化粧直しに活躍する。また保湿効果の高いヒアルロン酸Naや5種のセラミド配合で、夜に使えば就寝中の肌を乾燥から守ってくれる。木部氏こだわりの.本格派ブラシとパフのセットで、使い勝手も抜群だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ROSE LABO」公式サイト
2021年04月04日健康だけでなく環境にも配慮したヴィーガンコスメ2021年3月22日(月)、株式会社マンダムのグループ会社であるピアセラボは、100%植物由来の肌や髪など全身にマルチに使えるオイル「エアンス ヴィーガンクリアオイル」を発売する。内容量は100ml、価格は税込み3,520円で発売される。同社は近年、環境保護や動物愛護の観点から動物性のものをライフスタイルに取り入れないヴィーガンが、アジアでも認知されるようになっていることに着目。そこでこの度、植物由来成分のみを配合したヴィーガンコスメとしてマルチオイルを開発した。アロマ効果のある植物性オイル同製品には、9種類の植物性オイルが配合されている。ラベンダーやイランイランなどの精油も配合されていて、華やかな香りが特徴。心を落ち着かせ、すっきりとした気持ちにさせてくれるアロマ効果も期待できる。そして、さらっとした軽いつけ心地のため、スキンケアの最後の保湿ケアとしてや、洗髪後のヘアケアやスタイリングの仕上げ、ボディマッサージの時にも使用することができる。また、製品の容器にも植物由来の「バイオマス原料」を使用し、環境にやさしい設計が取り入れられている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マンダムのニュースリリース
2021年03月19日“BAUM”ってどんなブランド? この投稿をInstagramで見る BAUM(@baum_global)がシェアした投稿 バウムは、資生堂から誕生したスキンケアブランドです。特徴は、「樹木」に着目しているということ。日々のストレスと上手く付き合うことが必要な現代社会では、自然の中、森林の中に足を踏み入れるだけでふぅ~っとリラックスすることができますよね。自然の力、樹木の恵みを取り入れることで肌も心も満たされるような、そんな製品が取り揃えられています。製品はスキンケアだけでなく、ハンドケア・ボディケアなどの全身のお手入れに加え、ルームスプレーやキャンドルなどの癒やしのグッズもあるんです。製品の90%以上が自然由来成分全製品にパラベン、シリコーン、合成着色料を一切使うことなく、90%以上が自然由来の素材でつくられたナチュラルなもの。外部環境の変化を受けても一定の状態に戻ろうとする、人が本来持つ力を信じ、肌本来の可能性をサポートしてくれます。森林浴をしているかのような、身も心も解放される、深いリラックスへと導く香りも魅力の一つです。環境への配慮パッケージに使用されている木製パーツは、家具メーカー“カリモク家具”とのコラボレーションにより、余った端材を再利用。ガラス容器はリサイクルガラスを採用したり、レフィルの購入も可能で、ゴミを減らすことができるのも嬉しいポイントですよね。樹木の循環永続的な自然環境保護に貢献し、売上の一部を森林の保全活動に還元。それを再び消費者へ還元するという循環の取り組みが行われています。製品を使うことで、良い循環が続くことに貢献することができます。“BAUM”の一押し!オススメプロダクト乾燥しやすい時期だから。ハンドケアもこだわりたいアロマティック ハンドウォッシュ〈ハンドソープ〉300ml3,000円(税抜) この投稿をInstagramで見る BAUM(@baum_global)がシェアした投稿 (写真右)樹木由来の桜葉エキス、セルロース、キシリトール(保湿)などの貯水成分が配合されたハンドソープ。アレルギーテスト済みで、ニキビになりにくい処方になっています。森林浴のようなさわやかな香りで、みずみずしく洗い上げることができます。アロマティック ハンドクリームS:75g2,700円(税抜)L:150g5,000円(税抜)Lレフィル:150g4,000円(税抜)(写真左)アルガンオイル・ホホバ種子油などの貯水成分、カシア樹皮エキス・グリセリン(整肌保湿)などのコンディショニング成分、イチョウ葉エキス・キハダ樹皮エキス(肌保護)などのディフェンス成分が配合されています。角質の奥深くまでみずみずしく保湿をし、バリア機能を強化。肌のターンオーバーを促してくれるハンドクリーム。一番小さいSサイズは、持ち運びに便利なチューブタイプとなっています。家事などで手が乾燥するとき、出先で簡単に保湿をしたいときに、一つあると重宝するハンドケアアイテムです。帰ってきたらまずはメイクオフ。みずみずしく汚れを落とすミルククレンジングクレンジング エマルジョン〈メイク落とし〉180ml4,000円(税抜) この投稿をInstagramで見る BAUM(@baum_global)がシェアした投稿 美肌づくりには欠かせないクレンジング。毎日使うものだから、香りやテクスチャーにもこだわりたいですよね。樹木の香りに包まれながら、ミルクのとろける肌触りでリラックスしながらメイクオフ。うるおいを保ちながらメイク汚れ・皮脂汚れを落とします。アルガンオイル・ホホバ種子油などの貯水成分が配合され、お肌の水分を保持します。スキンケアにプラスワンアイテム!肌を柔らかくほぐすオイルモイスチャライジング オイル〈スキンオイル〉本体:60ml8,000円(税抜)レフィル:60ml7,000円(税抜) この投稿をInstagramで見る BAUM(@baum_global)がシェアした投稿 樹木の「貯水」「成長」「環境防御」の3つの働きに着目された、べたつきのないオイル。オイルとエッセンスの2層構造で肌を柔らかくほぐし、保護します。化粧水の後、容器をよく振ってから1円玉くらいの量を手に取り、顔全体になじませます。樹木エッセンスを絶妙に調香したという、香りにも癒やされるアイテムです。オイルのなめらかな肌触りも楽しんで!いつでもどこでも森林浴で、心を整えるオーデコロン60ml10,000円(税抜) この投稿をInstagramで見る BAUM(@baum_global)がシェアした投稿 木でできた蓋が、なんともおしゃれなオーデコロン。森林の中で呼吸するような、穏やかで清々しい香りが、心を0にリセットさせてくれます。仕事の合間や、気が滅入ってしまったときなど、シュッと一吹き。目を閉じれば、高い木々が立ち並ぶ森林の中に行くことができるかもしれません。
2021年01月19日スキンケアブランド「バウム(BAUM)」初の日やけ止めがデビュー。「バウム ダブルプロテクション デイシールド」が、2021年2月4日(木)より発売をスタートする。自然由来のスキンケア「バウム」初のUV「バウム(BAUM)」は“樹木の力”に着目し、2020年に誕生した新スキンケアブランド。年齢・性別を問わずすこやかな肌作りをサポートするスキンケア・ボディケアを展開しており、樹木由来の天然香料を使用したナチュラルな香りと、オーク(ナラ)材を再利用したおしゃれな“ウッド”パッケージで、ブランドデビュー以来注目を集めているブランドだ。そんなバウムから、ブランド初の日やけ止めが誕生。樹木由来成分のちからで肌ダメージをマルチに防ぐ日やけ止めで、紫外線などの太陽光はもちろん、空気中のちりや、シミ・乾燥などの原因となる肌ダメージからもしっかりとガード。SPF30 / PA+++でデイリー使いしやすく、樹木由来を含む貯水成分で、UVケアしながら肌をうるおいで満たし水分をキープしてくれる。天然樹木の香りで森林浴気分使用感は、しっとりとしたうるおい感がありながら、さらっとした仕上がりでべたつきを感じさせない。天然樹木などの香料を調香した香りは、森林浴をしているかのような安らぎを感じさせ、心地よい気分へ誘ってくれる。【詳細】バウム ダブルプロテクション デイシールド 60mL 4,800円+税発売日:2021年2月4日(木)【問い合わせ先】BAUMお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-332-133
2021年01月17日もみ殻由来コスメ「穂がらかスキンケアジェル」五洲薬品株式会社より、国産のもみ殻由来の保湿成分を配合したナチュラルコスメ「穂がらかスキンケアジェル」が新登場。「五洲薬品オンラインショップ」にて販売を開始した。天然由来の2種類のシリカに着目「穂がらかスキンケアジェル」のメイン成分は2種類のシリカ。国産もみ殻(稲穂の殻)から独自製法で抽出した植物性シリカと、北アルプス系温泉水に含まれるシリカを保湿成分として配合している。肌への優しさにこだわってアルコール(エタノール)は不使用。またパラベン、界面活性剤、オイル、合成着色料、合成香料なども一切使わない無添加処方で作られている。外的ストレスで揺らぎやすい敏感肌の人や、特にこの時期の乾燥に悩む人でも安心して使えるアイテムだ。顔にも身体にも!全身しっとり同アイテムは顔にはもちろん、ボディケアとして全身に使用可能。入浴後や洗顔後に適量なじませれば、乾燥知らずの潤う肌が続く。商品名に込められた想い「ほがらかな笑顔」を引き出してくれるだろう。価格は200g入りで3,500円(税抜)。初めて使用する人でもお試ししやすい20g入り450円(税抜)のミニサイズも用意されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※「五洲薬品オンラインショップ」
2021年01月13日植物由来アルコールで手指を清潔に株式会社 La・chouetteより、「清潔さ」と「手肌へのやさしさ」を両立した「オルポノ ボタニカルハンドジェル」が新登場。2021年1月の発売にさきがけ、現在クラウドファンディングサイト「makuake」にて先行発売をしています。2021年1月11日18:00までの限定発売です。植物由来アルコール65vol%配合「オルポノ ボタニカルハンドジェル」は、植物由来のアルコールと数種の植物由来エキスを配合したハンドジェル。ナチュラルセルフケアコーディーネーターでセラピストの富田和美さん監修のもと誕生しました。持ち運びに便利なコンパクトボトルで、いつでもサッと取り出して使用可能。外出時はもちろん、家に帰ったらまずワンプッシュ。汚れや菌の気になる手指をスッキリ清潔に保ちます。植物の恵みで健やかな手肌に同アイテムの効果は手指の洗浄だけではありません。ローズマリーやレモングラス、アロエ、ラベンダーなど数種の植物エキスの働きで、手肌のバリア機能を高めながら、肌環境を整えます。保湿効果も高く、乾燥肌の人にもおすすめです。(画像はプレスリリースより)【参考】※makuake「オルポノ ボタニカルハンドジェル」
2020年12月29日ドクターブロナーのオーガニック除菌スプレーカリフォルニア生まれのオーガニックボディケアブランド「ドクターブロナー」より、天然由来成分100%の除菌スプレー「ドクターブロナー オーガニッククリーンスプレー(ペパーミント)」(税抜980円)が新登場。2020年10月1日(木)より発売されます。シンプル処方で子どもにも安心「ドクターブロナー オーガニッククリーンスプレー」は、サトウキビ由来の天然アルコールとオーガニックグリセリンで作られた除菌スプレー。機能性評価試験において、スプレーして拭き取るだけで高い除菌効果があることが確認されました。原料となるオーガニックアルコールは、エクアドルの有機栽培農家からフェアトレードで仕入れたサトウキビ由来のもの。「USDAオーガニック認証」を取得しているアイテムです。現在販売されている「オーガニッククリーンスプレー ラベンダーの香り」に続いて、今回爽やかなペパーミントの香りが仲間入り。オーガニックミントの精油が爽やかに香り、マスクスプレーとしても最適です。(画像はプレスリリースより)【参考】※ドクターブロナーの公式サイト
2020年09月28日三回忌を迎えた今も日本中から愛され続けている樹木希林さん(享年75)。何事にも動じず、独自の道を歩み続けた希林さんが愛情を注いでいたのが孫の雅樂(22)だ。雅樂がUTAとしてモデルデビューした際、希林さんは本誌にこう語っていた。《おじいちゃん、つまり裕也さんの若いころにソックリですよ。いつも、ああいう不満そうな顔つきをしていましたから。でも性格は正反対。裕也さんと違って孫は温厚だから、人ともめるようなことはないわね》(本誌18年7月17日号)希林さんが最後に購入した愛車も受け継いだという雅樂が、三回忌数日前の9月上旬、本誌の取材に答えてくれた。特に記憶に残っている希林さんとの思い出について聞くと、微笑みながら振り返った。「自分が小さかったとき、2人でカナダのモントリオールに行ったんです。おばあちゃんの出ていた作品がモントリオール映画祭にノミネートされていて」──「あなたも来る?」という感じだったのでしょうか?「はい、変な話ですけど、通訳代わりみたいな。自分はそのときにはもう英語がしゃべれたので。ふたりでいろいろと観光スポットに行ったんですけど、ナイアガラの滝ってあるじゃないですか。その滝に近づく遊覧船があるんです。それに2人で乗って、もう思いっきりびしょびしょになりながら大笑いし合ったこと。それが何より楽しい、おばあちゃんとのいい思い出です」ユニークな秘話も明かしてくれた。「うちの家族は二世帯住宅。僕らが上で、おばあちゃんは1階に住んでいました。すると時々、『内田商会から派遣されてやってきました家政婦の内田と申します』と、言って2階へ上がってきては適当に掃除したり、洗い物をして帰っていくんです」一部報道で、雅樂はじめ本木一家が昨年の一周忌については行わなかったことが報じられていたが、三回忌について尋ねると――。「三回忌って言われて改めて振り返ってみると、本当にあっという間に時間はたっちゃってるんだなという気持ちですね。その日は何かをするわけではなく、もう家族のなかだけで、静かに祖母や祖父(内田裕也さん・享年79)をしのぼうと思っています」雅樂の母・内田也哉子(44)は、生前、希林さんの“遺言”についてこう語っていた。《母はね、「大きな葬儀はやらなくていいよ」と言っていたんです》(『この世を生き切る醍醐味』朝日新書)雅樂のモデルデビューに際して、本誌’18年7月17日号で訪ねたときには、「モデルデビュー決断の経緯?そのへんは全然わかりませんねぇ。いつごろ決めたのでしょう」と、けむに巻いていた希林さん。しかし、実際には希林さんの言葉がモデルを目指す後押しになったと雅樂は明かしてくれた。「亡くなる1年前くらいですね。自分がモデルを始めようか迷ってるとき、おばあちゃんが声をかけてくれたんです。『いいかい、モデルってのは自分を客観的に見る仕事でもあるからね。新しい視点で勉強にもなるし、面白いんじゃないかい?』って。また『人の作った洋服やモノを身につけ、それも輝かせなければならない。それを活かすも殺すもあなた次第』とも言ってくれました。そのおばあちゃんの一言が、心を決めた大きなアドバイスになりました」──素敵なおばあちゃんですね、本当に。「はい、大好きなおばあちゃんでした。晩年までいろんなことに興味を持っていて。よく言っていた『なんでも面白がりな』という言葉は今でも強く、僕の胸に残っています」雅樂の胸に刻まれた希林さんの“3年目の遺言”。最後に天国の希林さんへのメッセージを尋ねると、少しのを経て、雅樂はこう語った。「うーん、それは難しいなあ。もちろん感謝はあります。妹や弟、それに僕にとっては本当に普通の優しいおばあちゃんでしたから。おばあちゃんは家族の誰からも愛されていて……。だから、やっぱり『ありがとう』かなぁ」愛車だけでなく、遺志も受け継いだ孫の活躍を今日も希林さんは笑顔で眺めていることだろう。「女性自身」2020年9月29日・10月6日合併号 掲載
2020年09月15日スウォッチグループジャパン株式会社スウォッチ事業本部は、自然由来の素材を使い、初代モデルをよみがえらせたコレクションを全国のスウォッチストアおよびオンラインストアにて販売を開始いたしました。スウォッチは、1983年のブランド誕生から、つねに社会の状況を敏感にとらえてきました。そしてこの度、スイス時計業界の革命児は、最先端のイノベーションを世に送り出します。自然由来の素材で作られたコレクションです! 腕時計メーカーが量産体制において、従来の素材をすべてバイオ素材に置き換えることに成功したのは、これが初めてです。スウォッチ初代モデルのアイコニックなデザインを今によみがえらせるコレクションの発表とともに、スウォッチの新たな一章、「バイオリロード」の幕が上がります!イノベーションはスウォッチのパーソナリティを定義づける原動力であり続けてきました。“1983”コレクションはその伝統を継承しつつ、トウゴマの種から抽出した2種類の新しいバイオ素材を取り入れています。もちろん、すべての部品は、スウォッチが自社製品に課しているスイスメイドの高い品質基準を満たしています。“リロード“という文字どおり、内外ともに一新し、パッケージも新たな基準となりました。新しいパッケージは、ジャガイモとタピオカのデンプンを使った革新的な原料で作られています。そのため、射出成形法で製造された包装材は完全に生分解可能で、古紙としてリサイクルすることも、自宅のコンポストで処理することもできます。これほど画期的なプロダクトには、それに見合った特別なデザインを施すに値します。“1983”コレクションは、誕生間もないスウォッチの意気あふれる時代からヒントを得ています。6つのモデルは、スウォッチの初代ウォッチを再解釈しつつ、スイスのスウォッチ新社屋のために制作された特注のタイポグラフィを採用しており、スウォッチの革命が止まることなく前進し続けていることを示しています。【URL】 SIGAG 8,800円 (税込)SO28G101 ISIKHATHI 8,800円 (税込)SO28R103 WELA 8,800円 (税込)SO28B100 MASA 8,800円 (税込)SO28N101 SILVERWAKATI 8,800円(税込)SO28R102 GOLDENSHIJIAN 8,800円 (税込)スウォッチ 公式オンラインストア : スウォッチ Instagram : 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月11日人気ブランドがコラボ2020年8月7日(金)、「john masters organics」と「SATURDAYS NEW YORK CITY」がコラボした植物由来の「L&Lハンドリフレッシュナー」(税抜1,500円)が、限定発売されました。両ブランドの公式オンラインストアおよび「SATURDAYS NEW YORK CITY」直営店などで購入可能です。持ち運びサイズのハンドリフレッシュナー外出先でも手指の衛生が必要不可欠な昨今。「L&Lハンドリフレッシュナー」は、サトウキビ由来のアルコールを65%配合し、いつでも手軽に手指をケアできるアイテムです。天然由来の保湿成分が潤いを与え、気になる乾燥を防いでみずみずしく整えます。コラボポイントは?今回のコラボポイントは精油100%の上質な香り。「SATURDAYS NEW YORK CITY」の創設者Morgan Collett氏こだわりのラベンダーをベースに、ほのかにビターなライムをブレンドした洗練された香りです。また「john masters organics」では初めてとなるブラックのボトルに、「SATURDAYS NEW YORK CITY」のアイコン“バックスラッシュ”を配置。都会的でスタイリッシュなボトルデザインです。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジョンマスターオーガニックグループのプレスリリース※「john masters organics」公式サイト※「SATURDAYS NEW YORK CITY」公式サイト
2020年08月10日お笑いタレントの江頭2:50さんが、自身のYoutubeチャンネルを更新。フリー百科事典サイトWikipediaに記載されている情報を確認し、間違っていたら訂正するという企画で盛り上がりました。江頭2:50、デビュー当時の芸名は『バッテン江頭』だった江頭さんは事務所に所属するまでや、父親の話など一つひとつ確認して、間違っている情報を訂正。芸名である『江頭2:50』の由来についても語り、間違いを指摘しました。タレントのばってん荒川さんが好きだった江頭さん。デビュー当時は、ばってん荒川さんにならって『バッテン江頭』を芸名にしていたといいます。しかしその後、深夜ラジオ番組内の2時50分台のコーナーで危険なインタビュー中継をしていたことから『江頭2:50』に改名したとWikipediaには、記載されていました。江頭さんは、デビュー当時の芸名は間違いないものの、『江頭2:50』にした際のエピソードは否定。実際は、プライベートでの江頭さんの様子からつけられたといいます。総裁が「こいつはいつも深夜の2時50分になると変身する」といって江頭2:50になった。エガちゃんねる EGA-CHANNELーより引用お酒を飲んだ江頭さんの態度がいつも深夜2時50分を境に急変することから、事務所の代表取締役である大川豊さんが名付けたという芸名。江頭さんの言及に多くの人が驚いたようで、たくさんのコメントが寄せられていました。・本人が監修なら信ぴょう性が高い。初耳だった。・そうなんだ!芸名の由来が分かってスッキリした!・知らなかった…。ラジオの企画からじゃないんだ。ちなみに、江頭さんの父親は『江頭2:45』の芸名でタレント活動をしていたとのこと。ネット上に書かれていた誤りに多くの人が驚いたようです。[文・構成/grape編集部]
2020年06月06日「Davids」の歯磨きペーストに新フレーバー天然由来原料100%のホワイトニング歯磨き「Davidsホワイトニングトゥースペースト」に、新フレーバー2種が仲間入り。株式会社メリーゴーラウンドが2020年5月1日より、オンラインストアおよび全国の取扱店にて販売を開始しました。身体に優しい歯磨き粉「Davidsホワイトニングトゥースペースト」は、毎日口に入れるものだからこそ成分と使い心地に徹底的にこだわり、天然由来成分だけで作られています。ミントフレーバーは、ブランドオリジナル調合のもの。契約ミント農家が水蒸気蒸留で抽出したミントオイルをベースに作られています。またフッ化物、人工香味料、硫酸塩系発泡剤、人工甘味料、着色料、保存料は一切不使用で、小さな子どもからお年寄りまで家族みんなで安心して使うことができます。新フレーバー2種今回新たに登場したのは、ペパーミントとビターオレンジに4種のスパイスをきかせた「ハーバルシトラスミント」と、優しい清涼感でペパーミントとの違いを楽しめる「スペアミント」の2種類。既存の「ペパーミント」と「チャコール 」と合わせて4フレーバーの展開になりました。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社メリーゴーラウンドのプレスリリース※「Davids」公式サイト
2020年05月07日資生堂から、“樹木との共生”をテーマに掲げる新たなスキンケアブランド「バウム(BAUM)」が、5月30日にデビューする。「バウム」では、環境の変化にしなやかに調和しながら何百年も生き続ける“樹木の力”に着目。日本人が古来より大切にしてきた“自然との共生”という思想に根差し、樹木の恵みを余すところなく受け取り、樹木資源を未来につなぐサステナブルな社会の実現を目指していく。スキンケアコスメは、“樹木”の「貯水」「成長」「環境防御」の3つのはたらきに着目し、年齢、性別を問わず、すこやかな肌をサポート。全化粧品が、パラベン、シリコーン、合成着色料を使用せず、90%以上を自然由来の素材から製造しているところも興味深い。なお、パッケージデザインともマッチする、樹木由来の天然香料を中心に調合した香りが、森林浴のような心地よさと心身の調和をもたらしてくれる。まさに、身も心も整えてくれるスキンケアブランドと言えるだろう。なおパッケージは、木製家具メーカーのカリモクとのコラボレーション。家具の製造工程で発生した小さい木材を再生利用しているという。東北や北海道地方で採取される良質なオーク(ナラ)を無駄なく活かし、新たな使命を与えることで甦った素材には、一つ一つ木目や色味の異なる味わい深さを感じられる。美しいコンテンポラリーアートのようなルックスは、インテリアとの相性も良さそうだ。今から発売が楽しみなバウム。ぜひ、ブランドのティザーサイト()もチェックしてみて。オフィシャルサイトは、5月14日公開予定。>>その他のスキンケアの記事はこちら
2020年05月01日イケア(IKEA)から、プラントベース(植物由来)のカップラーメンと、オーガニックのジュースが登場。4月25日より、イケア各店にて発売する。“より快適な毎日を、より多くの人々に”というイケアのビジョンから、今回打ち出されたのが、この美味しくて環境にも優しいプラントベースのカップラーメンとオーガニックドリンクだ。100パーセント植物由来のカップラーメン「プラントラーメン《野菜ベースの塩味》」(税込 190円)※12個入りのケース購入は、税込 2,280円(IKEA family メンバー価格:税込 1,990円)プラントベース(植物由来)100パーセントのカップラーメンは、パーム油不使用で環境にやさしく、麺はノンフライなのでカロリーも控えめ。また、カップラーメンとしてはめずらしく、添加物を一切使用していないところもポイントだ。「プラントラーメン《カレー味》」(税込 250円)※12個入りのケース購入は、税込 3,000円(IKEA family メンバー価格:税込 2,499円)フレーバーは、野菜ベースの塩味とカレー味の2種を展開する。オーガニックなドリンク「オーガニックアップルジュース」(税込 150円)オーガニック(有機)の原料や無添加にこだわったドリンクも新登場。すべての商品が「有機 JAS 認定商品」で、添加物などを一切使用せずに自然の美味しさをそのまま味わえるヘルシーなラインアップとなっている。「オーガニックアップルジュース」は、海外産のオーガニックりんご果汁を100パーセント使用。濃縮還元したクリアタイプのジュースに仕立てられている。「オーガニック野菜ジュース」(税込 200円)「オーガニック野菜ジュース」は、1缶に20種類の野菜350g(うち緑黄色野菜は348g)を濃縮してジュースに。不足しがちな野菜類の摂取をサポートしてくれる。なお、砂糖、食塩、香料、保存料、着色料、酸味料は不使用。「オーガニックジンジャーエール」(税込 150円)「オーガニックジンジャーエール」は、国産有機しょうがを使用。有機砂糖に有機りんご果汁、有機レモン果汁、国産有機すだち果汁と合わせて、すっきりとした味わいが楽しめる。イケアでは、今後もサスティナブルでヘルシーなフード商品を幅広く展開していく予定。今後も要チェック!>>その他、イケアの記事はこちら
2020年04月24日地球を守る新クリーナー地球に優しいサスティナブルなクリーナーブランド「TRiBON(トライボン)」より、緑茶葉由来成分で汚れを落とす新しい洗浄剤2種が登場。2020年4月10日(金)、公式オンラインショップで発売されました。緑茶生まれのお掃除グッズ「TRiBON(トライボン)」に用いられる洗浄成分は、天然緑茶葉から抽出したオリジナル成分「トライボリキッド」。「トライボリキッド」をスプレーして摩擦を起こすことで生まれる洗浄成分で、汚れをスッキリ落とすことができる“新しい掃除のカタチ”が誕生しました。添加物、着色料、保存料、合成香料や、石油系合成剤は一切不使用。製品の95%以上は水と天然由来成分で作られているため、赤ちゃんの肌にも安心です。用途に合わせて使い分け今回発売されたのは2種のクリーナー。すすぎ洗いが不要でコーティング効果も併せ持つ「トライボン コーティングウォーター」(税抜1,350円)と、コンロや調理器具等、頑固な油汚れもスッキリ落とせる「トライボン マルチクリーナー」(税抜1,350円)です。マルチクリーナーのあとにはコーティングウォーターを使った仕上げ拭きがおすすめ。毎日使うクリーナーから、環境問題に取り組んでみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ウェルテクスのプレスリリース※「TRiBON」公式サイト
2020年04月13日90%以上を自然由来素材から製造株式会社資生堂は、樹木の力に着目した新スキンケアブランド「BAUM(バウム)」から全27品目45品種を2020年5月30日(土)に発売する。同ブランドは、「樹木との共生」をテーマに掲げ、樹木の「貯水」「成長」「環境防御」の3つのはたらきに着目。性別、年齢に関わらず、すこやかな肌に導くスキンケアを提案する。全化粧品は、90%以上を自然由来の素材から製造。シリコーン、パラペン、合成着色料は不使用だ。香りは、樹木由来の天然香料を調合し、森林浴のような心地よさをもたらす。木材を使用した商品パッケージ商品パッケージは、木製家具メーカーとコラボレーション。家具の製造工程で発生した不要な木材を再生利用している。良質なオークを無駄なく活かし、ひとつひとつ色味や木目が異なる味わい深さを楽しめる。また、ガラス容器にはリサイクルガラス、一部プラスチック容器には植物由来のPETを採用。ショッピングバッグの無償提供を行わず、オリジナルエコバッグを販売するなど環境への負荷軽減を目指す。さらに、同ブランド製品を販売する店舗は、樹木の恵みを感じられるように設計。実際に商品を手に取ったり香りに癒やされたり上質なくつろぎ時間を過ごせる。期間限定でポップアップストアも展開。東京都、神奈川県、愛知県などで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂ニュースリリース
2020年03月27日資生堂から新スキンケアブランド「バウム(BAUM)」がデビュー。2020年6月から初の店舗をオープンし、順次発売される。店舗は、名古屋のタカシマヤ ゲートタワーモール 6Fに6月17日(水)オープンし、ニュウマン横浜 3Fに6月24日(水)、新丸ビル 3Fに6月26日(金)にオープンする。90%以上を自然由来の新スキンケア「バウム(BAUM)」「バウム(BAUM)」は“樹木の力”に着目した、資生堂の新スキンケアブランド。樹木が持つ貯水・成長・環境防御と3つのはたらきに着目し、年齢・性別を問わずすこやかな肌作りをサポートするローション、乳液、クリームといったスキンケア製品に加えて、ハンドクリーム・ボディ用乳液といったボディケア製品も展開する。すべてのアイテムは、90%以上を自然由来の素材から製造され、パラベン、シリコーン、合成着色料不使用。樹木由来の天然香料を中心に調合した、ナチュラルな香りを楽しむことができる。オーク(ナラ)材再利用の“ウッド”パッケージまた、木材を使用したパッケージも「バウム(BAUM)」の魅力。木製家具メーカーのカリモク家具とのコラボレーションにより、家具の製造工程で発生した小さい木材を再利用して、温もりを感じさせるウッドパッケージを作成した。良質なオーク(ナラ)で仕上げたパッケージは、ひとつひとつ木目や色味の異なる味わい深さがある。スキンケア製品は、レフィル商品を積極的に取り入れることで、オーク(ナラ)のパッケージは繰り返し使用可能に。27品目45品種でデビューデビュー時は、27品目45品種のアイテムを展開。メイク落としは、オイル・エマルジョン・クリームと3種、洗顔料はフォーム・ジェルの2種と、バリエーション豊富なテクスチャーを揃える。さらに、ルーム・リネン用フレグランスや、ルーム用フレグランスキャンドルなど、香りもののアイテムも発売する。ニュウマン横浜に初の直営店「バウム(BAUM)」のデビューと共に、直営店もオープン。横浜の新商業施設・ニュウマン横浜に加え、タカシマヤ ゲートタワーモール 名古屋、新丸ビルに店舗を構える予定だ。樹木の恵みと出会う場所をコンセプトに設計されたショップでは、商品の香りに癒されたり、実際にスキンケア製品に触れながら、ゆったりとした空間でショッピングを楽しむことができる。【詳細】新スキンケアブランド「バウム(BAUM)」発売時期:2020年6月※5月30日(土)発売を予定していたが延期。※オンラインストア「アイルミネ」では、2020年6月24日(水)~販売開始。<アイテム例>・バウム クレンジング オイル 180mL 4,000円+税・バウム クレンジング エマルジョン 180mL 4,000円+税・バウム クレンジング クリーム 140g 4,000円+税・バウム フェイスウォッシュ フォーム 150g 3,500円+税・バウム フェイスウォッシュ ジェル 180mL 4,000円+税・バウム ハイドロ エッセンスローション 150mL 6,500円+税、レフィル 150mL 5,500円+税・バウム モイスチャライジング クリーム 40g 8,000円+税、レフィル 40g 7,000円+税■「バウム(BAUM)」直営店・「バウム(BAUM)」タカシマヤ ゲートタワーモール 名古屋オープン時期:2020年6月17日(水)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 6階・「バウム(BAUM)」ニュウマン 横浜オープン日:2020年6月24日(水) ※当初2020年5月30日(土)オープンを予定していたが、開業延期住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1 3階・「バウム(BAUM)」新丸ビルオープン日:2020年6月26日(金)住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル3階<「バウム(BAUM)」期間限定ショップ>※今後の開催時期は決まり次第バウム公式ウェブサイトにて随時告知される。【問い合わせ先】BAUMお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-332-133 ※6月15日(月)~開通
2020年03月26日メルヴィータのナチュラルUV下地フランス発のオーガニックコスメブランド「Melvita(メルヴィータ)」より、自然由来成分100%の新UVケア「ネクターブラン UVシールド(税抜4,400円)」が新発売されました。天然成分で強力な紫外線をカット同アイテムには紫外線吸収剤や合成界面活性剤は一切使用されていません。自然由来のミネラルフィルターが、UVAもUVBもしっかりカットして肌を守ります。(SPF 35・PA +++)またブライトニング効果に優れた白ゆりオイルの働きで、ワントーン明るい白肌へ。白ゆりオイルにはオメガ6が豊富に含まれ、肌のバリア機能を高める効果も期待できます。メイクアップ効果も水分不使用、 ミルクインオイルのなめらかなテクスチャーが、肌に均一になじんでメイクのりの良い下地を作ります。またミネラル由来の天然ブルーで透明感もアップ。まるで内側から発光するような光のヴェールで、明るく艶やかな仕上がりです。(画像はプレスリリースより)【参考】※メルヴィータジャポン株式会社のプレスリリース※「Melvita」公式サイト
2020年03月11日エイジングケアサプリでキレイな毎日を美容コンサルティング、サプリメント販売事業を展開するBrighten Life(ブライトン ライフ)合同会社は、自然・植物由来成分100%のピュアサプリメント『美素肌さぷり』を発売した。同社は、女性の明るい毎日をサポートするコト、モノ、商品を提案する会社である。『美素肌さぷり』は、水素還元焼成サンゴ末とUNAHATAKEハーブエキス(R)を植物カプセルで閉じ込めたサプリメント。加齢とともに蓄積していく疲れやエイジングサインにアプローチして、キレイをサポートする。1日3粒からの美肌ケア水素還元焼成サンゴ末は、特許製法により、沖縄県産のサンゴ末に水素を焼成し、体内で水と反応して還元させるため、水素を体内に効率よく取り込める。UNAHATAKEハーブエキス(R)は、数ある糖化に特化した植物成分から、甜茶(テンヨウケンコウシ)・柿の葉(カキノキ)・クマザサ(オオバルスベリ)・バナバ(クマザサ)4つのハーブを厳選配合した。糖化により発生するAGEsの生成を抑制し分解する。飲み方は、1日3~6カプセルを水またはぬるま湯で飲む。販売価格は、90カプセル入りが7,020円(税込み)、30カプセル入りが3,780円(税込み)となっている。ネット通販・一部エステサロンなどで販売中。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースBrighten Life合同会社※Brighten Lifeブライトン ライフ
2020年02月24日100%植物由来のフラーレン登場シミ・シワ・たるみなどの原因となる活性酸素を強力に除去する効果があるフラーレン。フラーレンメーカーのビタミンC60バイオリサーチは、約4年の期間を経て100%植物由来のフラーレンの開発に成功。2020 年 1 月 20 日~22 日に行われた化粧品開発展にて「LipoFullerene(R)N(リポフラーレン(R)N)」の発売を発表した。専用ロゴマークを目印に、今後様々な化粧品に使用される。従来の高品質を保つ、ロゴマークで発見しやすい「リポフラーレン(R)N」は、クリームやオイル美容液との相性抜群な従来の化粧品原料「リポフラーレン(R)」の品質を保つ、100%植物由来の原料で肌に優しい。フラーレンは、抗シワ、美白などのアンチエイジング効果がある美容成分である。抗酸化力はビタミンCの172倍といわれている。また、その効果を11 時間以上発揮し、朝から夕方まで長時間ケアし続けてくれる。さらに、紫外線にも強い。ビタミンCやヒアルロン酸などの美容成分と一緒に配合するとより高い効果を発揮する。一方、フラーレンは化粧品の用途によって種類を変え、適した配合量で使われる(「リポフラーレン(R)」はそのうちの1つ)。公式サイトの製品情報では、それぞれの用途で適した配合がされているフラーレンを示すロゴマークを紹介。効果をより感じるためには目的に沿ったものをロゴマークを目安に購入するとよい。植物由来フラーレンはそれ以外に専用ロゴマーク(画像右上の左側)もつくので注目。環境にも優しい従来のブリキ缶パッケージからパウチ容器(小型の袋状)に変更し、ゴミの量の約 9 割削減を可能にした。また、出発原料(製品の出発点となる原料のこと)は、管理が徹底された森林から得られる国産の間伐木材を使用。今後、「リポフラーレン(R)N」以外のフラーレン原料についても、全て植物由来に切り替えていく予定。(画像はプレスリリースより)【参考】※ビタミンC60バイオリサーチ公式フラーレン情報サイト※ビタミンC60バイオリサーチ公式サイト
2020年02月07日国民的女優として愛された故・樹木希林を、多くの映像や写真、愛用品を通して振り返る展覧会『樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展 特別編』が、そごう美術館にて1月26日(日)まで開催されている。2018年9月に他界した俳優の樹木希林。同展は、生前の貴重な愛用品、写真や映像など約300点の展示を通して、もう一度「希林さん」に会えるというもの。渋谷・池袋・広島で好評を博した完全版5章に、「きものの部屋」「京都の部屋」を加えた全7賞によるそごう美術館だけの特別編だ。完全版5章では、唯一無二であり続けた女優としての日々を振り返る「日本アカデミー賞の部屋」「映画女優の部屋」、デビュー前の写真から、こだわり抜いた服・着物などを紹介する「一個人の部屋」、愛用品を展示する「日常の部屋」、多くのメディアで語られた言葉を集めた「言葉の道」で構成される。加えて、きもの愛と創意工夫にスポットを当て、愛用した着物約30点を展示する「きものの部屋」、長きに渡り通い続けた京都での足跡を写真で辿る「京都の部屋」が、そごう美術館限定で登場する。会場では、Tシャツやトートバッグ、自筆イラストを施しただるまなど、限定グッズの販売も。展覧会のタイトルになっている「遊びをせんとや生まれけむ」は、平安時代の歌謡集『梁塵秘抄』からの引用。樹木希林が生前に愛したその言葉どおり、遊び心を忘れず、生きることを楽しんだ「希林さん」の生き様を身近に感じとることができる展覧会だ。【開催情報】『樹木希林遊びをせんとや生まれけむ展特別編』1月26日(日)までそごう美術館にて開催【関連リンク】 そごう美術館()
2020年01月09日阿川佐和子によるトーク番組「サワコの朝」の11月23日(土)放送回に、エッセイストの内田也哉子がゲスト出演。母・樹木希林との最期の日々や、父・内田裕也との思い出、家族の日常などを語る。両親は『海街diary』『万引き家族』『日日是好日』などで知られる女優の樹木さん、ミュージシャンとしてだけでなく監督、脚本、俳優と多彩な活躍をみせた内田裕也、夫は『おくりびと』『天空の蜂』などの本木雅弘。自身も女優として『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』などに出演、エッセイストとして活動する内田さん。昨年9月に他界した樹木さんについて「ナイフのような鋭い直感力で生きていた」と話す也哉子さんは、今回、いましかないというタイミングで病院から自宅に戻った母が、希望していた“自宅での死”を叶えた最期の日の話を披露。「声があんまり出なかったんですけど、最後の最後にあんなに疲れた状態でもなお“ありがとう”って3回言ったんです」とその日の様子を明かし、「初めて穏やかな家族としての一体感があった」“最期の瞬間”から、その数時間後にはマスコミが押し寄せたという当時をふり返る。その後を追うように今年3月、父の裕也さんも逝去。「父の出所時にはヘリコプターが飛んでました。喜劇と悲劇が常に混在していました」と自分が生まれる前にはすでに別居状態だった両親との日常を回顧。その日常は夫婦喧嘩が絶えず「包丁が何度も欠ける日々」だったが、母から父の悪口は一切聞いたことがなかったとか。そんな樹木さんと裕也さんの不思議な関係をはじめ、両親にジレンマを抱えていた思春期や、樹木さんが最後まで伝えたかったことを也哉子さんが語っていく。「サワコの朝」は11月23日(土)7時30分~MBS/TBS系で放送。(笠緒)
2019年11月22日名前は聞くけどよく知らない天然由来のヘアケア方法である「ヘナカラー」と「ヘナトリートメント」についてご紹介します。なるべく髪や体、環境に負担をかけたくないナチュラル志向の方へ!ヘナとは?出典:byBirthヘナとは熱帯乾燥地域原産の植物であり、その葉を乾燥させ粉末にし、水で溶いたものを染料として使用します。古くはエジプトのクレオパトラがこれを爪に塗って、現代でいうマニキュアのようにして使ったりしていました。このように、ヘナは古くからある天然染料として、髪(白髪染めやトリートメント)や体(爪やヘナタトゥ/ボディペイント)といった人体から、生地などの草木染めにも使用されています。ヘナを使ったヘアカラー特色出典:byBirthヘナで髪を染める場合、通常のヘアカラーのように脱色させることはできないので、ベースの色より明るくすることはできません。ヘアマニキュアやカラートリートメントのようだと思っていただけるとわかりやすいはず。白髪や、もともと明るい髪色であるベースに染めることで、ヘナで染めた色が見えてきます。そのため、黒髪にヘナカラーをしたとしても、あまり色の変化を感じることはないでしょう。通常のヘアカラーは、髪の表面でフタをする役割を持つキューティクルを開け内部へと侵入し、もともとある色素を脱色させて、染料を浸透させていきます。このように髪の内部構造を変化させ、外部を守るキューティクルも損傷させるため、通常のヘアカラーではどうしてもダメージを受けてしまいます。その点、ヘナカラーはヘナに含まれるローソニアという色素が染料であり、これがタンパク質にくっつく性質を持っているため、髪や爪などを染めることができます。通常のヘアカラーにあるようなダメージをさせず、逆にローソニアがダメージ部分に吸着することで強くコシのある髪にしてくれます。注意したいこと出典:byBirthヘナの後には、通常のカラーやパーマなどの薬剤が効きづらく、その後のコントロールが難しくなります。また、ヘナは天然物ですから、染まり方は個人差が大きく、同じ人・髪であっても毎回全く同じように染まるとは限りません。また、気を付けたいのはヘナカラーの種類。美容室で取り扱うヘナカラーの中には100%ヘナではないもの、通常のカラー剤に入っているような化学成分を含むものもあります。そして重要なのは100%ヘナの場合、髪が染まる色は「オレンジ色」という点です。白髪に染めた場合、鮮やかにそのオレンジ色が発色します。茶色い髪に染めれば、オレンジ味の強いブラウンになります。応用出典:byBirthヘナのオレンジ色が好きでない場合、インディゴ(青色系天然染料)と混ぜてブラウンに染め上げることが可能です。染めたてはモスグリーンのように発色しますが、2・3日たつとブラウンへと変色して落ち着きます。インディゴの配合量によって、ブラウン~ダークブラウンといった明暗の調節を行います。ヘナを使ったトリートメント特色出典:byBirthヘナに含まれるローソニアという色素がタンパク質にくっつく性質を利用して染めるのがヘナカラーですが、ヘナトリートメントもこの性質を利用します。ダメージのある髪は穴が開いている状態ですが、そこにローソニアを吸着させることで、強くコシのある髪にしていきます。使用方法はヘナカラーと同じため、黒髪でない髪(明るくした髪や白髪)はオレンジ色に染まります。そのため、白髪の多い方がヘナを使用する場合は白髪染め兼トリートメントとなり、黒髪やダークブラウンの髪をきれいにキープしたい方が使用する場合は、トリートメント効果を目的としたものとなるでしょう。注意したいこと出典:byBirthカラーリング目的で使用した場合と同じく、ヘナ使用後は通常のカラーやパーマなどの薬剤が効きづらく、その後のコントロールが難しくなります。カラーやパーマはもうしばらくする予定がない場合で、体や髪や環境になるべく負担をかけずに髪を染めたい方、とにかくヘナを試してみたい方、通常の薬剤が肌に合わなかった方、ダメージをなんとかして髪を強くしたいという方におススメです。大切なこと出典:byBirthカラーにしても、トリートメントにしても、ヘナを使用する場合はまずパッチテストをして、肌に合うかどうかチェックしてから試しましょう。天然染料だから安心というわけではありません。花粉アレルギーがあるように、植物によっては肌に合わないこともあります。美容室に行っても、まずはじめはパッチテストをすることをおすすめします。そしてもし100%ヘナを取り扱っている美容室が見つからない場合、ご自分で挑戦しようと思う方もいるかもしれません。100%ヘナは乾燥した葉を粉末にした状態で売られています。だいたいの場合、商品と一緒に使用方法が書かれているはずですので、しっかりと読んで手順通りに進めましょう。また、使用する際、粉末にお湯を入れて溶いて塗布していくので、時間がたつとぼそぼそ・ぼろぼろと乾燥し、粉状に戻っていってしまいます。そうなるとどうにも扱いが難しくなってしまうので、作業が終わるまでは乾燥しないように水スプレーを用意しておくと安心ですよ。出典:byBirthヘナは通常のヘアカラーのようにカラーバリエーションが豊富でもなければ、髪を明るくすることもありません。また、通常のトリートメントのように手軽に短時間でできるものでもありません。ですが、少し時間をかけてでも、髪や体や環境への負担を軽減させたい方にはとってもおすすめです。もし少しでも気になったら、まずは行きつけの美容師に話してみてはいかがでしょうか?
2019年10月25日故・樹木希林さんに長期密着取材したドキュメンタリー映画『“樹木希林”を生きる』。公開間近となった本作から、この度本編の冒頭映像が到着した。樹木さんに長期密着取材し、大反響を呼んだドキュメンタリー番組に、未公開映像を加えて再編集した今回の映画。到着した冒頭映像では、公開中の予告編よりもっと多くの樹木さんの姿を映し出す。自ら運転をするシーンから始まり、番組プロデューサーとのギャラ交渉する場面、撮影現場のまかないの時間や出番待ちの空き時間と、樹木さんの日常が映し出される。誰にでも自由にツッコミを入れ、思ったことを口にし、それでも気遣いを忘れない。そこには、類まれなユーモアが溢れている。また、撮影現場に向かう車中、運転しながら「日常生活と仕事がパキパキとなっていなくて、近所に買い物に行くのとかわらない」と笑顔で語るシーンも。映像では、樹木さんの素顔を覗くことができる。映画『“樹木希林”を生きる』は10月4日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2019年09月30日昨年9月15日に逝去した樹木希林さん(享年75)。型破りに生きた名女優の存在は、いまも人々の心をとらえ続けている。10月4日からは、最後の日々に密着したドキュメンタリー映画『“樹木希林”を生きる』が公開予定。また10月2日からは東京・西武池袋店で展示会『樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展・ 完全版』も開催される。希林さんの1人娘で文筆家の内田也哉子(43)は、一周忌を前に週刊誌の対談で、母の最期についても語っている。《だいぶ意識が遠のいてしまっていて、とても遠い目をしているんです。(中略)そのとき長男の雅樂が母の手を握ってたんですけれど、(父の内田)裕也がそうやって電話で母に話しかけると、ギュッと手を握り返したというんですよ》(『週刊朝日』9月20日号)現在、希林さんの孫・雅樂(21)はUTAとしてモデル活動をしている。彼がモデルデビューを志したのは《服というのは内面を映す鏡。いろいろな服を着ることで、より自分を客観視することができる》という、希林さんの言葉に感銘を受けたからだという。本誌は逝去の2カ月前にインタビューしたのだが、最愛の孫の未来についても“希林節”を炸裂させてくれた。「孫は昔からやたらと背が高かったから。かもいに頭をぶつけるだけじゃなく、何か利用方法はないものかね、と前から私は言っていたんです。そういう意味では、モデルという仕事も“利用方法”の1つですよね」父の本木雅弘(53)も演技力が高い評価を受けている。記者がUTAの俳優デビューの可能性について聞くと……。「タレントとか俳優に全然向いていないね。だって、まったくしゃべらないもの。こんなにおしゃべりなおばあちゃんやおじいちゃんがいるのにね」本誌を通じて孫に“俳優には向いていない”という忠告を遺した希林さん。しかし、そのメッセージを受けた孫は、祖母との別れに際して自らの人生を真摯に見つめなおしていたようだ。また、ある芸能プロダクション関係者は言う。「UTAさんは現在、モデルとして活動しています。しかし今後はもっと活動の幅を広げていくと聞いています。具体的には、俳優デビューを検討しているそうです。彼は“祖母のように魂で表現できる俳優になりたい”と語っているそうで、まずは映画出演を目指すとか。高身長で、面差しも本木さんに似ていますから、まさに“逸材”ですね」“撮影現場に慣れるため”という目的もあったのだろうか。今年4月に放映された『サントリー天然水 GREEN TEA』のCMで、UTAは父との初共演を果たしている。CMの製作に携わったスタッフが、現場での彼の様子を語る。「最初は言葉数も少なかったのですが、私も樹木希林さんのファンでしたので、好きな作品などのことについて話しかけていたら、懐かしそうにお祖母さんのことを話してくれました。UTAさんも映画が好きで、日本に帰国したときや、飛行機の機内上映などで、希林さんや本木さんが出演している作品を見るようにしていたそうです。希林さんの演技に感動し、そのことを話したそうですが、『言葉が足りずに、うまく伝えられなくて、祖母に軽く怒られました』と笑っていました」また撮影現場では監督から演技経験などについて聞かれたとき、こんなことを静かに、だが、しっかりと語っていたという。「モデルとして表現力を高めるために、これまでも演技のレッスンは受けていました。将来は、俳優としても活動出来たら嬉しいです」一周忌の数日前、東京都内にある内田家には、数人の花束を持った来客があった。「命日も近いので、(希林さんの)ご友人たちが、お花を持ってきてくださっているのです。9月15日は家族のスケジュールもあわないので、一周忌法要は予定していません。ただ後日、家族や親戚が集まって(法要)を行う予定です」(内田家の関係者)UTAもその日に合わせて、日本に帰国するようだ。きっと墓前では“バーバの遺志を継ぐ俳優を目指します”と、決意を語りかけることだろう。
2019年09月20日「死なないで…」子どもの自殺がもっとも多いといわれる9月1日に、祈るようにこの言葉をつぶやいていた樹木希林さん。樹木さんの娘の内田也哉子さんが母の言葉を残そうと、 『9月1日 母からのバトン』 という書籍が生まれました。1回目では樹木さんの言葉の意味するところ、伝えたかったメッセージについて考えてきました。今回は、「学校に行くのってあたり前なの?」というテーマで、学校以外の選択肢や具体的に親子が救われる方法について、前回に引き続き不登校新聞の石井志昂(いしい しこう)編集長といっしょに考えていきたいと思います。 「『学校に行けない子どもたち』に最後まで想いを寄せ続けたワケ」 の続きです。 ■「学校に行くのがあたり前」の日本で苦しむ親子小学1年生になると、日本では義務教育が始まり、社会のあたり前のこととして、子どもたちは学校に通います。石井さんは、「不登校っていまの学歴社会のなかでは一大事なわけです。だから、将来を考えたときに、親は心配で学校に行かせたいと思うのは当然ですよね。ただ、『学校がすべて』だと親が思っていると、子どもは“学校に行ける子”だけが存在価値があると思って苦しんでしまいます」と話します。そんな「あたり前」という風潮がある学校との付き合い方において、樹木さんは彼女ならではの考え方を発揮し、まだ小学生だった頃の内田さんにこんな言葉をかけたといいます。東京の公立だったんですけど、そのときはすごく合わなかったですねえ。私という“異物”が突然入ってきたことで、そのクラスにあったコミュニティがざわざわしてしまって。今思えば“いじめ”だったと思うんですけど、お友達ができないまま数か月を過ごして、毎日泣いて家に帰っていました。(中略)ある日、私があんまりつらそうだったからか、「やめれば?」と言ってきたんですよね。「そんなにつらいのに、何をガマンしてるの。やめればいいじゃない」って。私まだ、「やめる」の「や」の字も言ってないのに(笑)。出典: 『9月1日 母からのバトン』 この樹木さんの言葉について石井さんは、「大事なのは、学校が主なのではなくて、『子どもが主』だという軸をしっかりとしておくことです。樹木さんのように、大事なのはあくまでも“あなた”なんだということを、子どもに伝えてあげることが大切です」と考察します。ただ、「やめればいいじゃない」と娘に伝えた母親としての樹木さんの対応は、常識にとらわれていては、なかなかできるものではありません。子どもが主であるという軸がしっかりあったからこそ、こうした発言ができたのだろうと思うと、「肝が据わっているな」と石井さんは感心していました。■不登校だからって将来は決まらないそれでは、「学校には行かない」と決めたとして、その後どうすればいいのか。樹木さんは書籍のなかで、このように語っています。不登校でも、ある日ふっと何かのきっかけで、学校はやめるかもしれないけど、もっと自分に合った、っていうと自分中心だけどそうじゃなくて、自分がいることによって、人が、世の中が、ちょっとウキウキするようなものに出会うということが、絶対にあると思うの。出典: 『9月1日 母からのバトン』 子どもたちにとって、自分がワクワクできるようなものを見つけるまでは、おそらく紆余曲折あることでしょう。不登校になった子どもたちは、どのように成長していくのでしょうか。文部科学省では、15歳で不登校だった子どもたちに、5年後「自分の不登校を振り返ってどう思うか」という調査を行っていて、「行けばよかった」が38.9%、「仕方がなかった」が31.7%、「何とも思わない」と「行かなくてよかった」が29.3%と、「否定」、「肯定」、「どちらとも言えない」という回答が、それぞれ大体3分の1ずつに分かれています(※)。この結果から、「不登校については、肯定と否定のどちらかはっきり答えられない実情が見えます。ただ、みんなそれなりに山あり谷ありの人生を送り、大人になっていく。不登校だから将来こうなるということは言えないのです」と石井さんは分析します。■子どもにとっての「居場所」は外にあるとは限らない書籍では、ロバート・キャンベルさんが「学校以外にも魅力的なハッチ(非常口)が必要だ」と語られています。子どもたちにとってどんな場所が非常口となるのでしょうか。義務教育期間の子どもたちにとって、学校以外の選択肢を石井さんに教えてもらいました。【学校以外の主な選択肢(小中学生)】●教育支援センター(適応指導教室)小中学校の不登校児童や生徒を指導、支援するため、全国の市町村の教育委員会が設置している。学校以外の場所や学校の余裕教室を使って開催されていて、無料で利用できる●フリースクール民間の教育機関で、利用料金の月額平均は33000円。全国に約500か所あり、その目的はそれぞれ異なっていて、内容もさまざま●ホームエデュケーション家庭をベースに学び育っていく教育方法のこと「魅力的なハッチ(非常口)」となる子どもたちに合った居場所の見つけ方については、石井さんは次のようにアドバイスします。「子どものために開かれている場所には必ず人が集まってきます。その場所の人の集まり具合を見ること、そしてその場にいる子どもたちの表情を確認してください。子どもって、心から楽しければ笑顔が出ますから」(石井さん)さらに石井さんは、「子どもにとって必ずしも居場所は外にあるわけではない」と言います。「子どもにとっての居場所が、“自分の部屋”ということも大いにありえます。本人が『いま、そこにいたい』と思える場所を尊重してあげてほしいですね」と話します。■子どもが心を閉ざす前に、親ができること書籍の中で、内田さんが母として不登校への向きあい方について、悩み、答えを探る様子がつづられています。不登校経験者との対談のなかで、内田さんは次のように問いかけます。私も、息子や娘が心を閉ざす瞬間に「もうちょっとヒントちょうだい!」って思っちゃう。「間違えたことを言っちゃってるんだったら、どの部分がダメだったのかを教えて」って。出典: 『9月1日 母からのバトン』 この内田さんの切実な想いの根底にあるのは、「親が子どもとどのように関わるのが正解なのかわからない」という想いなのかもしれません。この問いかけに対して不登校経験者は、「親との距離が近すぎたこと」と回答しています。石井さんも「私自身もそうだったのですが、親との距離が近すぎて、その期待に答えられず悩んでいる子どもは多くいます。毎日顔を突き合わせるなかで、煮詰まってきてお互いに苦しくなり、いがみあってしまう親子もこれまで目にしてきました」と語ります。お互いの幸せを願っているはずの親子間で、そうした悲しいすれ違いを起こさないためには、どのようにすればいいのでしょうか。石井さんは取材をするなかで、親子の分離がまったくできていない人と出会ったそうです。「幼児期は親のケアを必要としますが、子どもはどんどん自立しはじめますよね。親として戸惑いがあるのは当然だと思います。それでもやはり、親と子は別人で、親は他人として子どもを支えるんだという距離感は必要です」と石井さんはアドバイスします。親にとっては、失敗が許されないと思える子育ての現状。しかし石井さんによると、不登校をきっかけに、親子関係を再構築する人も多いといいます。親子の「距離感」はとても難しい問題で、簡単に正解は見つかりません。でも、親は子どもの意志を支えるということを意識しておくことが大切なのかもしれません。■「この子があぶない!」親だけができることとは?樹木さんが亡くなる直前に思いをはせていた9月1日、今年もまもなくその日が訪れます。実際に親たちは、夏休み中の子どもたちのどんな様子に気をつければいいのでしょうか。石井さんによると、注意するのは次の4つのポイントです。【夏休み中の子どもに注意すべきポイント4つ】・食欲がわかない・眠れない・イライラして情緒不安・勉強が手につかないもし子どもたちにこのような様子があれば、「すぐにでも学校から距離を取らせてあげた方がいい」と石井さんは言います。「親が『この子は危ない』と感じる勘を信じてください。それが一番間違いないからです。『学校に無理して行かなくてもいいんだよ』という最初の“ドクターストップ”をかけてあげられるのは、専門家ではなく一番身近な親だけなんです。その後、医師などの専門家に相談してください」と石井さんは語気を強めました。「死なないで、ね……どうか、生きてください……」という樹木さんから届けられたメッセージ。親自身が一人ひとりしっかりと受け止め、子どもたちの様子を見て、最初に対応してあげる必要性を強く感じます。■樹木希林流「親がつらいときの対処法」最後に、樹木希林流のしんどい時の対処法について、考えてみたいと思います。樹木さんは、「しんどいときにどうやり過ごすか」という質問に対して、「笑う」と答えています。私にもしんどいときはもちろんあります。(中略)しんどいんだけど、そのときにしんどいって顔をしないで、こうやって笑うの。笑うのよ。ね? あんた頑張ったわよって、頭をなでて、笑う。ほかの人がいるときにそうやってたら馬鹿みたいだけど(笑)、そうやって笑って、「いいなあ、いいなあ」って言ってるうちに忘れちゃうの。出典: 『9月1日 母からのバトン』 内田さんも樹木さんから生前にこのアドバイスを教わり、実際にやってみたそうです。「本当に無気力になって、もうこれは笑えないないと思った時にそれをやってみたら、心なしか気持ちが軽くなっていって、バカバカしいことをしている自分に対してクスッと笑えた」と書籍で打ち明けています。“しんどいときに笑う”。なかなか難しいとは思えますが、不登校の子どもに対しても、親はできれば笑顔でいてほしいと石井さんも話します。「子どもが不登校になると、どうしても思いつめてしまうとは思いますが、できれば悲しむ様子や涙は外で出して、子どもの前では見せないであげてほしい。親の楽しそうな様子や笑顔は、理屈ではなく子どもを勇気づけますよ」(石井さん)ここまで樹木さんの言葉をもとに、石井さんと学校に行きづらいと悩んでいる子ども、そして親との関わりについて考えてきました。いま学校に行くことがつらい人、「学校に行けない」ということを言えない人、“みんな”と同じようにできなくて苦しんでいる人がいるかもしれません。そして子どもの想いと将来を思いやって、どうすることが正解なのか苦悩している親御さんもいるでしょう。樹木さんの人生を通じて語られた言葉は、大きな学びとなったように思います。樹木さんと内田さん母娘の思いに触れて、あらためて自分自身は親として子どもに何ができるのか、考えるきっかけにしてはいかがでしょうか?樹木さんは、次のようなメッセージを贈っています。この子の苦しみに寄り添うしかないのよね。だから、ああしろ、こうしろとは、もちろん言わない。言って治るようならとっくに治ってるでしょう?出典: 『9月1日 母からのバトン』 「9月1日」子どもたちみんなに居場所がありますように。■樹木 希林さん、内田 也哉子さんの著書 『9月1日 母からのバトン』 (ポプラ社 ¥1,620(税込み))女優・樹木希林さんが生前、不登校の子どもたちへの思いを語った言葉などをもとに、娘の内田也哉子さんがさまざまな立場の人たちと対談しながら、その考えをたどる様子を記録した書籍。今回取材した不登校新聞の石井編集長が樹木さんを取材した記録や内田さんと対談した様子も収録されています。●不登校新聞とは1998年に創刊された不登校に関する専門誌。当事者の視点を大切に、不登校についての情報を発信し続けている。●石井志昂(いしい・しこう)さんプロフィール1982年東京都生まれ。中学校受験を機に学校生活が徐々にあわなくなり、教員、校則、いじめなどにより、中学2年生から不登校。同年、フリースクール「東京シューレ」へ入会。19歳からは創刊号から関わってきた『不登校新聞』のスタッフ。2006年から『不登校新聞』編集長。これまで、不登校の子どもや若者、親など300名以上に取材を行ってきた。<参考サイト>※文部科学省: 「不登校に関する実態調査」
2019年08月26日昨年亡くなった女優の樹木希林さん(享年75)の遺作にして海外デビュー作映画「命みじかし、恋せよ乙女」が、8月16日から公開になりました。長年に渡りテレビや映画に出演していた希林さん。その存在は晩年になるにつれ大きくなっていき、そして最後には女優としてだけでなく老若男女すべての人に愛される存在へとなっていったように思います。彼女が昨年末に出版した書籍「一切なりゆき 樹木希林のことば(文春新書)」は、120万部を突破。2019年上半期に最も売れた本となりました。また時を同じくして発売された「樹木希林 120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせてよ(宝島社)」は32万部を突破。こちらもいまだ勢いが衰えません。死後、その人の存在が再評価されることは多々あります。ただ彼女の場合、その存在がより注目を集めるようになったのは全身ガンを告白した2013年ごろからかもしれません。女優としての功績は誰もが知るものですが、人としての魅力が多くの人に知られたからこそ今も本や映画が多くの人に愛されるのでしょう。ではこの変化の時代に、より愛されることとなった理由はどこにあったのか。探っていくと、文章からも画面からも感じられる“自由さ”と“大きさ”にあるのではないかと思います。■樹木希林という女性から取れる“自由さ”と“大きさ”彼女から感じる自由さと大きさ。それをもう少し具体的に言葉にするなら、「何物にも執着しない」ということなのだと思います。著書には晩年は多くのことを手放していく思想が生き生きと描かれており、老いも、仕事も、身なりも、そして死すらも執着しない姿勢が綴られています。「私のことを怖いという人もいるみたいだけど、それは私に欲というものがないからでしょう。欲や執着があると、それが弱みになって、人がつけこみやすくなる」(一切なりゆき 樹木希林のことば、文春新書)「年を取ったら、みんなもっと楽に生きたらいいんじゃないですか。求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから」(樹木希林 120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせてよ、宝島社)このように晩年いろんな物から解き放たれる彼女の姿は、人の目や評価が行き届きすぎた今の世の中において羨ましいほどの自由を感じさせてくれます。■遺作「命みじかし、恋せよ乙女」で見た、彼女の最期の美しさまた、そんな彼女の自由さは目にするだけで暖かさにも似た安心感を感じさせてくれます。遺作「命みじかし、恋せよ乙女」でも“らしさ”は健在。彼女が画面に映るだけで、どこかホッとした気持ちになれるのが不思議です。本作はアルコール依存症に苦しむドイツ人男性カールが、不思議な日本人女性ユウと出会うことで過去と向き合いながら「そのままの自分で良い」という価値観を受け入れていくストーリーです。その中で摩訶不思議なできごとが起こる”独特のホラー感”のある映画なのですが、怖さや不思議さの中にも人と人との触れ合いや「受け入れる」といった人の変化がテーマとしてあります。それはまさに希林さんの生き方にも通ずるものがあり、優しさと合わせて考えさせられる作品になっています。遺作のため少々お痩せになった姿ですが、彼女の“死に支度”の1つである本作はきっと多くの人の心に届くのだろうなと思うのでした。超高齢化社会を向かえるにあたり、年齢が上がるほど人は「どう生きるか」について深く深く考えるようになります。長生きも、ただ富めることも、家族を持つことも正解ではないと知ってしまった。そんな今、価値観をどう持ち、どう生ききるかは重要です。だからこそ希林さんのような自分の道を見つけ、そして何事にも縛られずに最期を向かえる姿はキラキラと輝いて見えるのでしょう。私はまだまだ彼女の半分も生きてはいませんが、あんなふうに持たずとらわれず、幸せをただただ味わいながら逝きたい。彼女の残した作品に触れながら、そんなことを思ったりするのでした。(文・イラスト:おおしまりえ)
2019年08月25日