1月24日、漫才トリオ「かしまし娘」として人気を博した正司歌江さん(享年94)が19日に亡くなっていたことを所属事務所のワハハ本舗が発表した。葬儀、告別式は親族のみで執り行われたという。事務所発表のコメントによると、正司さんは09年、80歳の時にワハハ本舗に所属以降も生涯現役を掲げ、活発的に活動を続けていたという。正司さんは29年に両親の一座の巡業先だった北海道の芝居小屋で生まれ、3歳で初舞台を踏み、7歳で漫才を始め、“天才少女漫才”と評判になった。56年には二人の妹とともに漫才トリオ「かしまし娘」を結成し、ギターや三味線を使った音曲漫才で一世を風靡した。幼いころから芸人として活動してきた正司さんの生涯は波乱に満ちたものだった。99年、正司さんが69歳のとき、本誌の瀬戸内寂聴さん(享年99)との対談企画でその一部を明かしてくれていた。《3つで舞台に立って、この世界で67年。小さい時も苦労したし、男にもだまされたし(笑)、いろいろなことがありました。(中略)18歳で親に勘当されましてね、それで子供産みまして、それから捨てられて、飛び出して。19ぐらいから10年ほど、男にだまされて芸者さんとして…》(本誌 99年7月13日号、以下同)正司さんは、その男性に長年苦しめ続けられたという。《その男が覚せい剤中毒だった。勘当された親だけど、私が働いてお金送らないと食べていけないんですね。なのにお金くれないで、かわりに注射はしてくれる。着物も全部質屋に入れられて、ほかの漫才師の奥さんのを借りて舞台に出たりするんですけど、終わるとすぐに「返して」って脱がされて》逃げることもできず、正司さんは一時自ら死ぬことを考えるほど追い込まれた。《大阪に帰るにも、電車賃がない。クスリ中毒になってて、身動きがとれない。(中略)でも逃げるのにも着る着物がないんです。あれは忘れもしません。東京・浅草の『木馬館』に出てた12月30日です。とにかく新聞紙を体に全部巻きつけて、観音さまのお線香立ての側に座って、死のうかと》そこで、偶然通りかかった人に声をかけられ、長野へと逃げることになった。《「東京や大阪にいたんじゃダメだから、信州湯田中に逃げたほうがいい。そこにかくまってもらって働けるから」と。次の晩、夜行列車に乗って、昼近くに着いて、置屋へ連れて行かれて。(中略)知らないうちに信州の人買いに、売られてたんです》しかし、相方の男は長野まで追ってきた。《執念深いんです。こんな男とよりを戻すなら、体売ったほうがましだ。(中略)すきを見て旅館の鴨居にひもぶら下げて、首吊って死のうとしたら、もうドつかれてドつかれて「お前を連れて逃げる」って、湯田中から何とかいう駅まで50キロぐらい、雪ん中を夜中じゅう歩いて、名古屋へ逃げました。そいつとまたコンビ漫才したんですけど、また暴力と注射の生活に逆戻り》その後、名古屋の興行師の手引きで大阪の父親のもとに戻れることになったが、そこで父親から受け取った手紙の内容に正司さんは大変なショックを受けた。《あんな男にひっかかったおまえは、生きているより死んだほうがましや。ワシらもおまえをあきらめた。どこなと行って死ねって……》“天才少女漫才”をやっていた時の興行師がその手紙を読んで同情し、その人の紹介で10年ほど富山で芸者をすることに。その後、富山から呼び戻され、三姉妹でかしまし娘を結成し、「うちら陽気なかしまし娘」のテーマ曲で始まる、にぎやかな歌謡漫才で人気者となった。対談の最後、瀬戸内寂聴さんから《それでいまはお幸せなんでしょう?》と聞かれた正司さんはこう答えている。《はい! まもなくクスリ中毒も治って、いまの主人と結婚して、あの男を毅然と追い払ってくれて、子供もでき、孫も2人。この年になって、何人も養わきゃいけないけど(笑)》波乱万丈の人生を送った正司さんだが、生涯現役を掲げ、最後まで明るくたくましく生き抜いていた。
2024年01月24日2024年1月24日、漫才トリオ『かしまし娘』の正司歌江さんが亡くなっていたことが分かりました。所属事務所のワハハ本舗株式会社によると、正司さんは同月19日に、94歳で逝去したとのことです。弊社所属の女優 正司歌江が、令和6年1月19日(金)、94歳で逝去いたしました。皆様におかれましては、これまで正司歌江を温かく見守ってくださいましたこと、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。★ワハハ本舗なんでも速報ブログーより引用なお、正司さんの葬儀と告別式は、親族のみで執り行ったといいます。正司さんは、次女の照枝さん、三女の花江さんとともに『かしまし娘』を結成。1956年に活動を本格化し、流行歌や浪曲を取り入れた音曲漫才で、お茶の間を賑わせました。ギターや三味線を弾きながら『うちら陽気なかしまし娘』というキャッチーなフレーズのテーマソングは、老若男女問わず多くの人に親しまれました。正司さんの訃報を知った人たちからは、「悲しい」「子供の頃、よくテレビで見ていました」「楽しい笑いをありがとう」という声が上がっています。正司さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2024年01月24日いまや老舗劇団として、また久本雅美や柴田理恵、佐藤正宏、梅垣義明など人気者が多数所属することでも知られるWAHAHA本舗。4月14日に東京・日本青年館で開幕した舞台『ミラクル』は、結成28年を経てなお攻め続けるWAHAHA本舗の底力を見せつけるものだった。WAHAHA本舗全体公演「ミラクル」チケット情報2006年の『NHK紅白歌合戦』で話題になった裸タイツをはじめ、梅ちゃん(梅垣)のシャンソンコーナーや、2009年入団の正司歌江、2010年入団のアジャ・コングが華を添えるネタもの、久本と柴田のここでしか見られない漫才など、その内容はバカバカしさとシモネタ満載。頭をカラッポにして思いきり笑えるステージだ。そして今回、『ミラクル』と銘打たれた公演のテーマは、なんと「祈り」。あの“大物歌手”のナレーションで幕が上がると、白いエンビ服を着た劇団員がズラリと登場。いつもなら、平均年齢45歳という彼らが必死に踊るダンスに笑うのだが、今回はなにやら違う様子だ。静かに流れ出す曲は、60年代のヒット曲『アクエリアス~レット・ザ・サンシャイン・イン』。全身で想いを表すような激しいダンスに笑顔はない。途中から座長・大久保ノブオが東日本大震災での記憶を、叫ぶように曲に重ねてゆく。元は若者たちの葛藤を描いた名作ミュージカル『ヘアー』のナンバー。思いがけず胸が詰まるような気持ちになるなか、オープニングが終わった。あえてストレートにこのシーンで始めたかったという、作・演出の喰始の言葉が大久保から紹介された後は、久本と柴田のMCも加わっていつもの“最高にくだらない”ステージに突入!その一発目が10年ぶりの復活演目だという「ハダカ影絵」なのだから、改めて振り幅の広さに笑ってしまった。全裸になった男性陣が、巨大な布の向こうで下半身(前張りナシ)を存分に利用した影絵を披露。プリミティブアートのような大らかさに、恥ずかしそうにしていた女性客も思わず爆笑。その後も趣向を凝らしたコーナーが20種ほど、10分の休憩を挟んで3時間たっぷり続く。意外にも本公演では初めてという、梅ちゃんが豆を鼻から飛ばしながら歌う『ろくでなし』や、久本のツッコミと柴田のボケが冴え渡るヘビメタ漫才、裸タイツの女性キャストと女装着物姿で日舞を舞う男性キャストのコラボなど、笑いの連打に客席も大喜び。中でも“綾小路ひさまろ”(久本)の独り身女性漫談は、テレビで見かけるそれ以上にひねりが効いて秀逸。お客様のリアルな不幸エピソードを読み上げ、客席まで行って励ますミニコーナーと共に、“バカでもダメでもいいじゃない”という弱者への共感とエールが、ひしひしと伝わってきた。公演は4月21日(土)の東京・オリンパスホール八王子、6月15日(金)から24日(日)まで東京・天王洲銀河劇場ほか、全国各地で7月8日(日)まで開催。チケットは一部を除き発売中。取材・文:佐藤さくら
2012年04月19日