1月24日、漫才トリオ「かしまし娘」として人気を博した正司歌江さん(享年94)が19日に亡くなっていたことを所属事務所のワハハ本舗が発表した。葬儀、告別式は親族のみで執り行われたという。事務所発表のコメントによると、正司さんは09年、80歳の時にワハハ本舗に所属以降も生涯現役を掲げ、活発的に活動を続けていたという。正司さんは29年に両親の一座の巡業先だった北海道の芝居小屋で生まれ、3歳で初舞台を踏み、7歳で漫才を始め、“天才少女漫才”と評判になった。56年には二人の妹とともに漫才トリオ「かしまし娘」を結成し、ギターや三味線を使った音曲漫才で一世を風靡した。幼いころから芸人として活動してきた正司さんの生涯は波乱に満ちたものだった。99年、正司さんが69歳のとき、本誌の瀬戸内寂聴さん(享年99)との対談企画でその一部を明かしてくれていた。《3つで舞台に立って、この世界で67年。小さい時も苦労したし、男にもだまされたし(笑)、いろいろなことがありました。(中略)18歳で親に勘当されましてね、それで子供産みまして、それから捨てられて、飛び出して。19ぐらいから10年ほど、男にだまされて芸者さんとして…》(本誌 99年7月13日号、以下同)正司さんは、その男性に長年苦しめ続けられたという。《その男が覚せい剤中毒だった。勘当された親だけど、私が働いてお金送らないと食べていけないんですね。なのにお金くれないで、かわりに注射はしてくれる。着物も全部質屋に入れられて、ほかの漫才師の奥さんのを借りて舞台に出たりするんですけど、終わるとすぐに「返して」って脱がされて》逃げることもできず、正司さんは一時自ら死ぬことを考えるほど追い込まれた。《大阪に帰るにも、電車賃がない。クスリ中毒になってて、身動きがとれない。(中略)でも逃げるのにも着る着物がないんです。あれは忘れもしません。東京・浅草の『木馬館』に出てた12月30日です。とにかく新聞紙を体に全部巻きつけて、観音さまのお線香立ての側に座って、死のうかと》そこで、偶然通りかかった人に声をかけられ、長野へと逃げることになった。《「東京や大阪にいたんじゃダメだから、信州湯田中に逃げたほうがいい。そこにかくまってもらって働けるから」と。次の晩、夜行列車に乗って、昼近くに着いて、置屋へ連れて行かれて。(中略)知らないうちに信州の人買いに、売られてたんです》しかし、相方の男は長野まで追ってきた。《執念深いんです。こんな男とよりを戻すなら、体売ったほうがましだ。(中略)すきを見て旅館の鴨居にひもぶら下げて、首吊って死のうとしたら、もうドつかれてドつかれて「お前を連れて逃げる」って、湯田中から何とかいう駅まで50キロぐらい、雪ん中を夜中じゅう歩いて、名古屋へ逃げました。そいつとまたコンビ漫才したんですけど、また暴力と注射の生活に逆戻り》その後、名古屋の興行師の手引きで大阪の父親のもとに戻れることになったが、そこで父親から受け取った手紙の内容に正司さんは大変なショックを受けた。《あんな男にひっかかったおまえは、生きているより死んだほうがましや。ワシらもおまえをあきらめた。どこなと行って死ねって……》“天才少女漫才”をやっていた時の興行師がその手紙を読んで同情し、その人の紹介で10年ほど富山で芸者をすることに。その後、富山から呼び戻され、三姉妹でかしまし娘を結成し、「うちら陽気なかしまし娘」のテーマ曲で始まる、にぎやかな歌謡漫才で人気者となった。対談の最後、瀬戸内寂聴さんから《それでいまはお幸せなんでしょう?》と聞かれた正司さんはこう答えている。《はい! まもなくクスリ中毒も治って、いまの主人と結婚して、あの男を毅然と追い払ってくれて、子供もでき、孫も2人。この年になって、何人も養わきゃいけないけど(笑)》波乱万丈の人生を送った正司さんだが、生涯現役を掲げ、最後まで明るくたくましく生き抜いていた。
2024年01月24日2024年1月24日、漫才トリオ『かしまし娘』の正司歌江さんが亡くなっていたことが分かりました。所属事務所のワハハ本舗株式会社によると、正司さんは同月19日に、94歳で逝去したとのことです。弊社所属の女優 正司歌江が、令和6年1月19日(金)、94歳で逝去いたしました。皆様におかれましては、これまで正司歌江を温かく見守ってくださいましたこと、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。★ワハハ本舗なんでも速報ブログーより引用なお、正司さんの葬儀と告別式は、親族のみで執り行ったといいます。正司さんは、次女の照枝さん、三女の花江さんとともに『かしまし娘』を結成。1956年に活動を本格化し、流行歌や浪曲を取り入れた音曲漫才で、お茶の間を賑わせました。ギターや三味線を弾きながら『うちら陽気なかしまし娘』というキャッチーなフレーズのテーマソングは、老若男女問わず多くの人に親しまれました。正司さんの訃報を知った人たちからは、「悲しい」「子供の頃、よくテレビで見ていました」「楽しい笑いをありがとう」という声が上がっています。正司さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2024年01月24日アニメ『鬼滅の刃』で主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)をはじめ、さまざまなキャラクターを演じている、声優の花江夏樹さん。そんな花江さんのTwitterアカウントでは、仕事に関する情報だけではなく、家族についてのほほ笑ましい日常のエピソードも多く投稿されています。中でも人気なのが、花江さんの愛猫であるこんぺいちゃんとみそちゃん!猫の写真が多すぎるあまり、花江さんがTwitterアカウントのプロフィール欄で「猫のbotです」と自称するほど。そのため、出演声優のアカウントと認識されず、『鬼滅の刃』のアカウントからブロックされたこともあったのだとか。こんにちは pic.twitter.com/yGOCNXGmMR — 花江 夏樹 (@hanae0626) July 11, 2022 今や、花江さん本人に並ぶほどの高い人気を誇る、こんぺいちゃんと、みそちゃん。なんと2022年に、写真集が発売されることになりました!声優・花江夏樹の『猫の写真集』が発売決定!2022年11月17日に発売されるのは、写真集『こんぺいとみそ 花江家のねこ』。こんぺいちゃんと、みそちゃんの魅力が詰まった1冊であり、なんと飼い主である花江さん自ら、撮影とプロデュースを手掛けています!花江夏樹さんコメントこの度、うちの猫・こんぺいとみその写真集を刊行させて頂くことになりました。これまで撮りためてきた2匹の写真をはじめ、写真集のために自宅に簡単なセットを組んで撮影した写真も多数収録されています。構成やデザイン、写真のセレクトにもこだわりましたので、ぜひお手に取って頂ければと思います!多くの人に愛されるこんぺいちゃんと、みそちゃんですが、誰よりも2匹を愛しているのは飼い主である花江さんのはず。写真集には、花江さんのあふれんばかりの愛によって撮影された、未公開&撮り下ろし写真も多数収録されているとのことです。花江さんが撮った写真は、飼い主目線のものばかり。読んでいる人も、気付けば笑顔になっていることでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年09月22日東京・DDD青山クロスシアターで行われる落語会『青山らくご ~DDD寄席~』のVol.2が10月4日(金)から6日(日)に開催される。vol.1に続き出演する柳家花緑と、ゲストの篠井英介に話を聞いた。【チケット情報はこちら】劇場で開かれ、“落語界と演劇界がクロスする落語会”として今年8月にvol.1が開催された『青山らくご』の第二弾。前回も出演した花緑は「第一弾はおもしろい会になりましたね。DDD青山クロスシアターは落語にちょうどいいサイズだと感じました。一番後ろの席でも顔が観えますし、伝わりやすい距離感ですよね」と感想を語る。初登場でトークゲストの篠井は「青山という、落語にはなかなか結び付かなかった場所でやるというのもミソですよね。ワクワクする」と印象を語る。会は3日間開催され、初日は花緑の一門から柳家緑君、大神楽の柳貴家雪之介を迎えての「~花緑のふざけ過ぎてごめんなさいの会~」。花緑曰く「ふざけることを前提にやる落語会です」とのこと。内容について「僕が9歳から落語をやってきて、一番ふざけているものを詰め込む予定です。この企画は、最初で最後かもしれないですよ(笑)」と構想を語ると、篠井も「すごい!それはアピールしないと」と大興奮。中日(なかび)は「~『昭和元禄落語心中』の会~」と題し、昨年10月に放送されたドラマも好評の漫画『昭和元禄落語心中』(雲田はるこ/講談社刊)にゆかりのある出演者が揃う。噺家はドラマに出演した橘家圓太郎、隅田川馬石、柳家緑助、トークゲストに松田役の篠井が登場。篠井は「噺家の皆さんがドラマの現場でどんなふうに思っていたのか聞いてみたい。今だからできる話ができればと思っています」と楽しみにしている様子。余談だが、篠井は落語をやらないのかと聞いてみると「やってみたいというスケベ心はあるんですよ、正直」と笑いつつ、「でも、とんでもないです」と落語家へのリスペクトを明かした。千秋楽は「~令和の推しメンの会~」と題し、落語界のイケメン五明樓玉の輔、瀧川鯉斗、林家木りんが集結。昨年上方演芸の殿堂入りをした「かしまし娘」から正司花江をトークゲストに迎え、トークバトルが行われるという。花緑が「僕は、玉の輔兄さん以外のふたりに稽古をつけているのですが、確かに推しメンになるほどのいい男ですよ。でも……これ以上は言いません!!」と気になる言葉(笑)。一体どんな会になるのか最も未知な日とも言えそうだ。ここでしか観られない3日間になる『青山らくご Vol.2~DDD寄席~』は、10月4日(金)から6日(日)に東京・DDD青山クロスシアターで開催。」取材・文:中川實穗
2019年09月25日妻として漫才師として明るく生きる主人公の信子に大地真央、その夫の伸郎に中村梅雀という最強コンビで、2年前の初演が大好評を博した舞台『夫婦漫才』。人気俳優・豊川悦司の原作はそのままに、個性派俳優として活躍中の池田テツヒロが脚本を手掛けた本作。笑いと涙たっぷりの世界を緩急自在に描き出すラサール石井の演出が、川崎麻世や村上ショージ、竹内都子、正司花江、吉沢京子ら手練の共演者とともに舞台を盛り上げる。2月7日、明治座にて初日を目前に控えたゲネプロに足を運んだ。【チケット情報はこちら】物語は平成15年の道頓堀の橋の上から始まる。年老いた信子(大地)と伸郎(梅雀)は、賑やかな街の様子を眺めながら、「変わったなぁ、大阪の街も……」と呟く。すぐに時代は昭和7年、信子が生まれた日にさかのぼる。幼なじみとして育ったふたりだったが、戦後6年経ってようやく伸郎がシベリアから戻り、晴れて夫婦に。それからは3人の子どもを抱え、昼も夜も働く信子だったが、伸郎は定職にもつかずフラフラ。くちゲンカも多くなるが、明るい信子と伸郎の掛け合いは、自然と夫婦漫才のようになってしまう。評判が評判をよび、ついに芸能プロダクションがスカウトに訪れて……。“笑い”や“漫才”が本作の横糸だとすれば、縦糸は“夫婦の愛”と“高度成長期”。舞台は随所に笑いをまぶしながらも、信子と伸郎の人生を丁寧に描いてゆく。大地は19歳でキャバレー勤めをしているシーンから登場。冒頭の、高齢となった細い声の信子から一転、美人だが負けん気の強い下町っ子として明るいオーラを放つ。時代は昭和30年代~60年代まで巡り、夫婦には何度も危機が訪れるが、いつも伸郎を支えてきたのは信子のカラッとした強さだ。大地はコメディエンヌぶりをいかんなく発揮しつつ、シリアスな場面ではしみじみと演じて飽きさせない。時代に合わせて大地がこまめに変えるヘアスタイルとファッションも楽しい。伸郎役の梅雀は、不器用で頼りないが、どうにも憎めない男を演じて見事。それはセリフ以外の表情で、信子を一途に愛する夫であり、“漫才”に取りつかれた男であり、さらには戦争の影をぬぐい切れない男であることが、観る側にしっかりと伝わるからだろう。とびきりの美人・信子との夫婦ぶりが、不思議とハマっているから面白い。そのほか、信子に横恋慕する平田役・川崎のコミカルな二枚目ぶり、伸郎の母親で、信子を温かく見守る和子役・竹内の深い愛情が印象的。村上や正司、吉沢ら、舞台にいるだけで時代の匂いを漂わせる役者陣にも、改めてうならされる。元宝塚と現スーパー・エキセントリック・シアターそれぞれの演技巧者、未沙のえると野添義弘に加え、上杉祥三、福本伸一、弘中麻紀ら、小劇場出身の実力派がしっかりと脇を固めているのも頼もしい。チケットぴあでは、各公演の前日17時まで当日引換券発売中。取材・文:佐藤さくら※川崎麻世の「崎」は立つ崎が正式表記
2019年02月08日2017年に初演され、大好評を博した舞台『夫婦漫才』が、待望の再演だ。妻として漫才師として明るく生きる信子に大地真央、その夫の伸郎に中村梅雀という最強コンビ。さらに川崎麻世のほか、村上ショージ、竹内都子、正司花江といった漫才界を肌で知る面々や、上杉祥三、吉沢京子ら手練のメンバー、大地と宝塚の同期で、在団中はいぶし銀の演技で魅せた未沙のえるなど、初演メンバーも再集結。そこに今回初参加の野添義弘が加わり、盤石の役者陣で挑む。【チケット情報はこちら】昭和初期の大阪。幼なじみとして育った信子(大地)と伸郎(梅雀)は、「のぶ」コンビとして長屋の人気者だ。戦後になり、晴れて夫婦となったふたりだったが、昼も夜も働き詰めで家事にも奮闘する信子にくらべ、伸郎は定職にも就かずフラフラ。自然と口喧嘩も多くなるが、明るい掛け合い漫才のような様子が評判を呼び、ついには芸能プロダクションがスカウトに訪れる。漫才師となった信子と伸郎は、高度成長期とテレビ黄金時代に乗って、売れっ子になっていくが……。初演時は、「現代に近い日本人を舞台で演じるのは初めて、関西弁でセリフを言うのも、宝塚のトップお披露目公演以来」だったという大地。それだけに、初演の好評を受けての再演は「本当に嬉しくて、お客様の再演希望が後押しとなりました。再演では、よりパワーアップしたものをお見せできるよう、お稽古に励みたいと思います」と意気込む。中でも注目されるのは、やはり梅雀との漫才シーンだ。「今回も大阪公演があるので、笑いの本場でご覧いただく緊張感はありますが、ここでの“漫才”は、信子と伸郎の会話の中から出来上がったもの。より自然な“おもろい夫婦”を目指したいですね。梅雀さんとは『夫が多すぎて』、そして『夫婦漫才』初演と、今回で3度目の共演。さらに息の合った夫婦ぶりをご覧いただけるはずです」と大地は笑う。その言葉通り、漫才が本作の横糸だとすれば、縦糸は夫婦の愛のドラマだ。「戦前から始まり、昭和、平成の時代にかけて夫を支えて生きた信子は、とても愛情の深い人。そこに日本人の持つ強さや優しさが見えるから、お客様はご自身と重ね合わせて感動していただけるのだと思います」と大地は語る。再演を得て、東京会場となる明治座に新たなレパートリーが加わった予感だ。「歴史がある明治座は、味わいがあって大好きな劇場です。ロビーに並んだお土産屋さんをのぞくのも楽しいですね。老若男女問わず、ご夫婦でも独身でも、お友達同士でもおひとりでも、思いきり笑って泣いて、心が温かくなる作品ですので、ぜひ劇場にお越しください!」公演は2月8日(金)から17日(日)まで、東京・明治座にて。その後全国を周る。取材・文:佐藤さくら※川崎麻世の「崎」は立つ崎が正式表記
2018年12月17日専門家・プロ:親野智可等比較によって不幸になった子ども5年生の花江さんは日曜日に新しい洋服を買ってもらいました。それは、両肩にフリルの付いたかわいいTシャツです。とっても気に入ったのでさっそく月曜日にそれを着て学校に行きました。お気に入りのTシャツを着て過ごす一日はとても楽しい一日でした。次の日は別の服を着ていきましたが、また水曜日にそのTシャツを着て行きました。そして、また一日おいて金曜日にも着て行きました。土曜日と日曜日には別の服を着て過ごしましたが、また月曜日にそのTシャツを着て行きました。ところが、ここでちょっとした事件が起こりました。なんと、クラスメートの亜紀さんがフリルの付いたTシャツを着てきたのです。しかも、花江さんのフリルよりも大きくてカラフルで、より一層かわいらしいものです。それを見た花江さんは、急に気持ちが沈んでしまいました。なんだか、自分のTシャツがみすぼらしいものに見えてきたのです。比較によって生じた嫉妬心が、花江さんを不幸にしてしまったのです。比較によって不幸になった大人四十才になったばかりの能美健一さんは、とうとう念願叶ってマイホームを手に入れました。住宅会社と何度も打ち合わせをして、妻や子どもとも相談をしながら、十分満足のいく一戸建てを建てることができたのです。妻や子どもも喜んでくれましたし、何よりも自分がうれしくてたまりませんでした。会社の仕事が終わると、どこにも寄り道しないでわが家に帰ってくるようになりました。いまや、わが家のリビングやベランダで大好きなコーヒーを飲むのが、至福の時間になったのです。ところが、3ヶ月後にちょっとした事件が起こりました。なんと隣の敷地に新しい家が建ったのです。しかも、能美さんの家より一回り大きくて、デザインもおしゃれです。能美さんは一気に気持ちが沈んでしまいました。なんだか、自分の家がみすぼらしいものに見えてきたのです。比較によって生じた嫉妬心が、能美さんを不幸にしてしまったのです。比較によって生じた嫉妬心が人を不幸にするこの2人に起きたようなことは、誰の人生においても起こります。しかも、頻繁に。というのも、人間はみんな比べる病という宿痾(しゅくあ)にかかっているからです。そして、これは親という立場の人もよくかかる病気です。親はよくわが子を他の子と比べます。兄弟で比べることもありますし、自分が子どものころと比べることもあります。比べると常に隣の芝生は青く見えます。つまり、わが子がみすぼらしく見えてしまうのです。そのストレスに耐えられなくなって、親は子どもを叱ってしまいます。比較によって生じた嫉妬心が、親も子も不幸にしてしまうのです。成長したと思っていたのに…松本さんは、小学6年生の長女・花音さんがこの頃手伝いをよくするようになったので喜んでいました。以前は親に言われて渋々だったのですが、この頃は自分で洗濯物を取り込んでくれます。また、食後の食器洗いもよくやってくれるようになりました。こういったことで喜んでいたのですが、ある日ママ友との会話で、その家の小学5年生の美春さんがもっと多くのお手伝いをしていることを知りました。洗濯物もただ取り込むだけでなく、ちゃんとたたんでくれるそうです。それで、松本さんは、急に花音さんの働きぶりが物足りなく感じられるようになってしまいました。そして、次の日、花音さんに「洗濯物を取り込むだけでなく、たたんでくれてもいいのに」と嫌みを言ってしまいました。比較によって生じた嫉妬心が、親も子も不幸にしてしまったのです。比べ始めるとわが子の短所や不十分なところばかりが気になる近所にも親戚にもいろいろな子どもたちがいます。クラスにも塾にも習い事教室にも、実にいろいろな子どもたちがいます。ある子はわが子より勉強ができます。また別の子はわが子より運動ができます。また別の子はわが子よりよくお手伝いをします。さらに、また別の子はわが子より身体が大きい…。本当に、子どもを比べ始めるとろくなことはありません。わが子の短所や不十分なところばかりが気になるようになってしまいます。わが子は○○君より勉強ができない。○○さんより走るのが遅い。○○君よりお手伝いが少ない。○○さんより身体が小さい。その結果、比較によって生じた嫉妬心が、親も子も不幸にしてしまうのです。子どものよい部分に目を向けようこんなことを続けていては、決して幸せになることはできません。もう比べる病から抜け出して、比較によって生じた嫉妬心に飲み込まれないにしましょう。比較こそが不幸の源なのです。そのための方法を2つ紹介します。1つめとして、これからは、比べ始めたらすぐそれに気づくようにしましょう。そして、「あ、自分は今比べてる。やめよう。子どものよい部分に目を向けよう」と言い聞かせましょう。そうです、比べる病から抜け出すには、その子のよい部分に目を向けることが大切なのです。例えば、わが子は隣の子のようにテキパキ行動できないけど、ママの重い荷物を持ってくれる優しさがあるかもしれません。また、わが子は消極的で挨拶もできないけど、絵を描くことが好きで得意かもしれません。長男は妹よりマイペースでだらしがないけど、ユニークな創造力があるかもしれません。比べるなら、以前のその子自身と比べるもう一つの方法です。他の子と比べていることに気づいたら、すぐそれをやめて、以前のその子自身と比べるといいでしょう。先ほどの、松本さんの長女・花音さんにしても、美春さんよりはお手伝いが少ないかもしれませんが、以前の花音さんに比べたら成長しているわけです。それは当たり前のことではなく、実はとてもありがたいことなのです。そのありがたみをかみしめるようにしましょう。この2つの方法で、比較によって生じる嫉妬心に飲み込まれないようにしましょう。親野智可等(おやのちから)教育評論家。1958年生まれ。本名杉山 桂一。公立小学校で23年間教師を務めた。教師としての経験と知識を少しでも子育てに役立ててもらいたいと、メールマガジン「親力で決まる子供の将来」を発行。具体的ですぐできるアイデアが多いとたちまち評判を呼び、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなど各メディアで絶賛される。また、子育て中の親たちの圧倒的な支持を得てメルマガ大賞の教育・研究部門で5年連続第1位に輝いた。読者数も4万5千人を越え、教育系メルマガとして最大規模を誇る。『「親力」で決まる!』(宝島社)、『「叱らない」しつけ』(PHP研究所)などベストセラー多数。人気マンガ「ドラゴン桜」の指南役としても知られる。長年の教師経験に基づく話が、全国の小学校や幼稚園・保育園のPTA、市町村の教育講演会で大人気となっている。著書多数。Webサイト
2018年10月22日芸歴56年の中尾ミエが出演のみならず自らプロデュースを手掛け、自身のライフワークとも語るミュージカルが2015年の初演以来、4年連続で上演される。その「ザ・デイサービス・ショウ2018」は、4月12日(水)東京・明治座を皮切りに、北は北海道から南は鹿児島まで14か所で開催。若者主体のカンパニーでもなかなかハードだが、本作の舞台は高齢者施設で、キャストは最年長81歳の正司花江を筆頭にシルバー世代中心なのだから、より驚かされる。初演から不変のメンバーを率いて、プロデューサーとしても辣腕を発揮する中尾に話を聞いた。【チケット情報はこちら】本作立ち上げのきっかけは、「自分が行きたいと思うようなデイサービスを作りたい」と思ったこと。93歳で亡くなった父親と最期まで自宅で暮らした経験も、背景にあると言う。「父は寝たきりとかではなくて元気だったんですけど、“何もすることないっていうのが1番辛い”と言っていたんです。生きていればやっぱり、自分が役に立っていると思いたいじゃない?だから年寄りは甘やかさなくていいのよ(笑)。ただの趣味とかじゃなく人様に喜んでもらえたり生きがいにつながるような、そして毎日何かしらやることがあるものを提供できるデイサービスがあればいいのになって思っていました。私にとっては、この作品こそが理想のデイサービス。プロデューサーというより、デイサービスの経営者ね(笑)」登場人物たちが見つけた新たな生きがい、それはロックバンド!かつてのスター・矢沢マリ子(中尾)の提案により、高齢者施設の老人たちが「昔取った杵柄」でロックバンド“Newビンテージ”を結成する。ちなみにバンドメンバー役のキャストは、初演時に初めて担当楽器に触れた者が大半だそう。同じメンバーでコツコツと練習を積み重ね、今回で4年目。平均年齢70歳を越えたパワフルバンドは舞台上での展開と同様、日々成長・進化を遂げている。「セリフにもあるんですけど、何かを始めるのに遅すぎることって絶対にない。私はもう古希を過ぎたし、世の中的にはお役御免の年齢。でもまだ元気だし現役でいたいと思ったら、自分から発信していかなきゃいけないと思って、舞台のプロデュースを始めたんです。そしたらもっと元気な先輩がいっぱいいたので(笑)、“まだ10年ぐらい大丈夫かな?”って、かえって自信をもらいました」この前向きな姿勢は、若者世代だって見習いたい!東京公演は4月15(日)まで、その後全国を巡演。チケットは発売中。取材・文:武田吏都
2018年04月12日伊東ゆかりさん(69)、中尾ミエさん(70)、園まりさん(72)からなる「スパーク3人娘」は、3人がレギュラー出演していたフジテレビ系『森永スパーク・ショー』に由来する。’62年に結成されて『NHK紅白歌合戦』にも出演。3年の活動で自然解散したが、’04年に再結成された。結成55年、“古希”を迎えた3人娘が結成当時のことから、これからのことを語り合ってくれました。 ミエ「スパーク3人娘として活動を始めたのは’62年だから、ずいぶん昔よねえ(笑)」 ゆかり「当時、3人とも事務所が同じで、テレビ番組にも一緒に出ていて。事務所の方針で『3人を営業で回らせたらいいんじゃないか』ということになって−−」 まり「寝る間もなく、3人で日本中を回りました」 ミエ「あのころは新幹線もなくて、移動も大変。寝るのは夜行列車という生活だったから、肉体も極限状態で……」 ゆかり「しかも、1日3回ステージは当たり前だった」 ミエ「今は、みんな普段着みたいな格好で出てくるけれど、私たちの時代は真冬でも、ちゃんとドレスを着ないとステージには出られなかった」 まり「雪の上でも肌の出たドレスで歌いましたねえ」 ミエ「劇場にはエアコンなんてなかったから、冬はステージに火鉢が置いてあって(笑)。バンドの人たちは火鉢で手を温めて、演奏していたね」 ゆかり「夏はステージに氷の柱がありました(笑)」 まり「73歳になって−−最近は歌と、自分の大病(乳がん)と両親の介護の話を交えたライブの仕事が非常に増えてきて。今の私には本当にやりたかったことが見えてきて、『人生、これからだ』とすごく思っています」 ミエ「古希になったのは去年の6月だったけど、70歳になると、はっきり先が見えてくる。たとえば、体を使う仕事は、できてもあと10年だから、今できることを、今やらないと間に合わない。そう思って、今年の1月に、私がプロデュースしてレビューをやりました。金井克子さん(71)と前田美波里さん(68)と一緒に。2人からも『やるなら1日も早くやろうよ』と言われて(笑)。あと、私は’15年から『ザ・デイサービス・ショウ』というミュージカルもやっているけど、『林田ヨネ』役の正司花江さんは80歳ですよ。正司さんだけでなく、どこへ行っても私より先輩がいらっしゃるし、常にそういう方たちを見つめながら、できるところまで現役でいたいと思っています。ゆかりは、今年古希でしょう?」 ゆかり「もうすぐ。4月6日が誕生日だから。『古希』と聞いて、まず頭に浮かぶのは、父が亡くなったとき70歳だったの。だから『私は、もう70歳だ。父親が死んだ年だ』と思うと『死』というものがすごく目の前にきて……」 ミエ「わかる。人ごとじゃないものね」 ゆかり「ミエさんが言うのとちょっと意味が違うけど、私も『死』が目の前にきているので、先が見えている。だから、ウダウダしないで『やりたいことをやるのは今のうちだ』という思いはすごくありますね。最近『終活』が話題になっていますけど、何かしています?」 まり「昨年の暮れに、99歳の母が亡くなって自分ひとりになってしまいました。母を見ていて実感したのは、他人にご迷惑をかけないようにしないといけない、と。だから、高齢者専用のマンションで、介護をしてくれるシステムのところを、もう考えています。それと、断捨離というの?それができたらいいな、と思っている」 ゆかり「『迷惑をかけないように』と言うけれど、死んだら迷惑をかけるのよ」 ミエ「死ぬ前もね」 まり「私はひとりだから」 ゆかり「ひとりでも。だから、私は『迷惑をかけない』とは言わない。『死が目の前にきている』と言いながら『終活』について考えたことはないけど……、お墓のことぐらいかな」 ミエ「私は独身で、子どももいないからお墓はいらない。財産も残さない。世間を見ても残せばもめ事になるから。それよりも、私は、これからは『ザ・デイサービス・ショウ』のような高齢者をテーマにしたミュージカルを作って、死ぬまで働きたいと思っています」 ゆかり「それがいちばん理想よね。最期まで働くのが」 まり「そうですね」 ミエ「そして、舞台の上でばったり逝けたらいいな、と思う。そのときは周りに迷惑をかけると思うけど『それくらいは面倒見てくださいよ』という感じよね(笑)」
2017年03月18日佐藤アツヒロ主演の舞台『さくら色 オカンの嫁入り』が1月20日(金)のプレビュー公演を皮切りに2月に大阪・東京にて開幕する。その稽古場に潜入した。舞台『さくら色 オカンの嫁入り』チケット情報原作は、第3回日本ラブストーリー大賞ニフティ/ココログ賞を受賞した咲乃月音の同名小説。2010年の初演から4度目の上演で、今回の公演中に公演回数100回を達成する人気作となった。物語の舞台は大阪の下町。ある晩、酔ったオカン(母親/熊谷真実)が若い男を“拾って”きて「オカンな、この人と、結婚しよ思うてんねん」と娘・月子(荘田由紀)に伝えることから始まる。“捨て男”として拾われた研二(佐藤アツヒロ)はその日からオカンと月子の暮らす家に住み、祖父(島田順司)に教わったという美味しい食事を作るようになるが、男性にトラウマを持つ月子は拒絶し、心を閉ざす。そんな毎日の中で、オカンと月子、愛犬・ハチ(溝口琢矢)、隣に住む大家・サク婆(正司花江)の日常が静かに変わり始める――。稽古がスタートしてまだ1週間ほどであったが、既に通し稽古が行われていた。稽古が始まる前にはキャスト陣が和やかにおしゃべりをしながらストレッチをしていて、まるでオカンと月子の家のちゃぶ台を囲んでいるかのよう。正司が荘田の食事を気にかけるなど役柄同様のやり取りが行われ、キャスト達が作品に馴染んでいるのが伝わってきた。また、稽古の合間には関西弁のチェックも。キャスト達は方言指導の先生に何度もイントネーションを確認し、役作りに取り組む。本作には、自分の親切がもとで起きた事件がトラウマで外出恐怖症になった月子の苦しみや、祖父が自分の友人に騙され責任を感じ続けている研二の葛藤、さらに認知症やガンという病気、たったひとりの家族の死など、現代を生きる私たちのすぐそばにある出来事が数多く描かれている。その出来事を「不幸」として描くのではなく、周りの人たちの温もりの中でゆっくりと前を向いて歩き出すまでの姿を丁寧にみせていた。登場人物たちはいつも誰かのことを想っていて、それがなかなか伝わらなくても諦めない。人に当たったりしながらも相手と向き合う姿は、人と人とのつながりや会話をすること、待つことや時間をかけることの大切さなどを思い出させる。それを押しつけがましくなく感じられたのは、キャスト達から生まれる温かな空気もひとつの理由のように感じた。1月20日(金)に埼玉・志木市民会館パルシティでプレビュー公演。その後、2月2日(木)に大阪・すばるホール、2月8日(水)から15日(水)まで東京・銀座 博品館劇場にて上演。取材・文:中川實穗
2017年01月20日戦中戦後を駆け抜けた伝説の漫才師ミス・ワカナ。日本芸能史にその名を轟かす“おもろい女”と、彼女の相方で夫でもあった玉松一郎の一代記が、当代きっての喜劇女優・藤山直美と渡辺いっけいの初タッグで甦る!原作は1965年、森光子と藤山寛美の黄金コンビが、お茶の間を賑わせたテレビドラマだ。寛美の実の娘・直美は6歳当時、中国の浮浪児役で出演していたという。1978年には森と芦屋雁之助により舞台化。実に463回の上演を重ねた名作が、9年ぶりに新生する好機を逃すわけにはいかない!という訳で、5月中旬、1幕の通し稽古が行われていた稽古場に潜入した。舞台『おもろい女』チケット情報顔寄せでも“コツコツ努力道”を歩むと誓った藤山は、その言葉通り丁寧に1場ずつ、演出の田村孝裕と細かな段取りまで確認しながら作品と向き合っていく。物語は十五歳の河本杉子が、大阪漫才の大御所に弟子入りを直談判する騒動から始まる。その一部始終を見ていたのが、映画館のチェロ楽士・河内山一郎。後のワカナと一郎、運命の出会いの瞬間だ。居合わせた漫才台本作家の秋田実(田山涼成)や漫才界のドン・菱本せつ(正司花江)らに“おもろい女”だと認められたワカナの人生は、ここから急激に加速していく。程なくワカナと一郎は駆け落ち。前のめりなほど芸に没頭する妻と、彼女を三歩後ろから支える夫という“凸凹婦夫”の情愛が、藤山と渡辺の“あ・うんの演技”からひしひしと伝わってくる。その後、中国の青島に渡ったふたりだったが、病を煩った一郎は首吊り&割腹自殺を図る……が、止めに入ったワカナと組んず解れつ、結局は仲睦まじいふたりに戻るのがまた微笑ましい。と、偶然その場を目撃する若手漫才コンビ役に挑むのは黒川芽以と篠田光亮。役者としても座組の中では群を抜いて年下ながら、現場に新鮮な空気を送り込んでいた。場の空気を一変させるといえば、九州演芸の顔に扮する山本陽子の存在感たるや。藤山と山本の女優競演も見逃せない一幕になりそうだ。時は流れ、戦下の中国を“演芸わらわし隊”の一員として訪れたワカナと一郎は、戦線の部隊長・飯塚大佐との束の間の親交を結ぶ。しかしふたりが日本に戻り、NHKの本番が始まる瞬間、飯塚大佐の戦死の速報がワカナの心を打ちのめす。その胸中を、藤山は声を震わせ、涙を浮かべた迫真の“泣かせ漫才”で吐露。寄り添う一郎になりきる渡辺が弾くアコーディオンの音色も哀しみを増長させた。この“泣かせ漫才”しかり、各地の方言で聴かせる“しゃべくり漫才”など漫才シーンも見どころの本作。昨年の『ええから加減』でも冒頭から爆笑を誘った藤山をして、いまだ漫才は難儀と言わしめるとは、観ている方にとっては驚きだ。さらに藤山は安来節からフラダンスまでこなすなど、見どころしか見当たらない本作。劇場で新生ワカナに出会える日を指折り待ちたい。公演は5月29日(金)から6月2日(火)まで東京・THEATRE1010、6月5日(金)から30日(火)まで東京・シアタークリエにて。チケット発売中。取材・文:山田美穂
2015年05月26日