サンリオは5月6日まで、東京・渋谷エリアの複数の商業施設で「マイメロディ40周年記念イベント『MY MELODY 40th ANNIVERSARY in SHIBUYA』」を開催している。同イベントは、「2015年ゴールデンウィークに、マイメロディはSHIBUYAをOMOIYARIのお花でいっぱいにします。」をコンセプトとして開催される。ブランドやショップとのコラボレーショングッズを販売するほか、マイメロディのコラボカフェなどさまざまな催しを行う。全部で約630点のマイメロディ商品を販売しているとのこと。ファッションビル「SHIBUYA109」では、「CECIL McBEE.」や「LIZ LISA」など14ブランドショップとのコラボレーションアイテムが登場。商業施設「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」には期間限定ショップ「プリンセスメロディ×マイメロディ」が出店し、マスコット(3,132円)やぬいぐるみ(6,372円)などを提供。「東急百貨店東横店」ではポップアップショップが登場し、オリジナルグッズをはじめとする商品を提供。"東横ハチ公×マイメロディ"のコラボレーショングッズや、マグカップ(1,296円)にぬいぐるみ(6,480円)といった「マイメロディ 40thフェア限定グッズ」を販売している。「渋谷 PARCO Part1」7階にはコラボレーションカフェ「マイメロディ&マイスウィートピアノカフェ」がオープンしており、カフェ限定のオリジナル商品のほか、記念撮影ができるフォトスポットも用意している。また、渋谷の街のスタンプスポットをまわって「アニバーサリースタンプブック」にスタンプを集めると景品がもらえる「アニバーサリースタンプラリー」も開催。スタンプ3種類で"限定マイメロディBAG"、全8種類でビオレとのコラボレーション賞品「メイクしたままさっぱりシート」をプレゼントするとのこと。なお、スタンプブック・景品ともになくなり次第終了となる。そのほかにも、ルノーとのコラボレーションカー「マイメロディ カングー」による移動式の花屋「マイメロディの思いやりお花屋さん」も登場。マイメロディのラッピングペーパーで包んだブーケを数量限定で販売するほか、東日本大震災復興支援の募金箱を設置し、募金をした人に花の種をプレゼントする。マイメロディも登場予定となっている。「渋谷パラダイス特設スペース(ハチ公前広場特設会場)」で4月25日の10:00~18:00、「東急百貨店本店 1階正面口 特設会場」で5月3日の10:00~18:00に実施する予定。※価格は全て税込
2015年04月24日NTTドコモは、緊急地震速報などを通知する「エリアメール」を5カ国語に対応させた。利用するには、「エリアメール」アプリのアップデートが必要となる。「エリアメール」は、気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、国・地方自治体が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信できるサービス。今回新たに、緊急地震速報と津波警報のメッセージが英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応した。端末の言語設定に応じた言語でメッセージが送られてくる。対応OSは、Android 4.1以降。アップデートは「dメニュー」から行える。なお、iPhoneとドコモケータイは非対応となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月13日東京・渋谷のビックカメラ渋谷東口店が5日、リニューアルオープンして「ビックカメラ渋谷東口店本館」となった。1月28日に新規開店した「ビックカメラ渋谷東口店別館」とともに、さらなる来客増を目指してく。2月5日から2月12日までは、リニューアル記念のセールも実施されている。本館は、JR渋谷駅東口にほど近いビルに店舗を構え、地上1~5階でカメラやテレビ、オーディオ、家電製品、ゲーム、おもちゃ、酒類、薬などを販売。別館は、そこから明治通りを50mほど進んだところにあり、地上2階、1階は携帯売り場とアップルコーナー、2階にはPCやスポーツ関連の売り場を設けている。別館のオープンによって、2店(本館と別館)を合わせた総売り場面積は、従来の1.6倍になった。新たに、要望の多かったスポーツ用品売り場を設けたほか、アップル製品の売り場面積は渋谷最大で、アップル製品修理サービスカウンターはビックカメラ最大席数に拡大。iPhoneの即日修理が可能になったという。携帯関連を別館に移したことで、売り場面積、取り扱い点数も大幅に拡大。特にスマホアクセサリは品ぞろえを約3倍にまで増強した。さらにBIC SIMカウンターを開設するなど、格安SIMコーナーも充実させた。ウェアラブルコーナーを携帯売り場内に設けたのも新しい点だ。本館には、1階に薬や美容品売り場を新設し、特に訪日外国人向けに免税商品を充実させた。2階のカメラコーナーにはウェアラブルゾーンを設け、そこでドローンを集めたコーナーも新設した。テレビでは4Kコーナーを新設。本館の眞木内隆店長によれば、4Kテレビへの注目度は高まっており、テレビ買い替えの多くは4Kテレビを検討しているとのことで、売り場を充実させた。オーディオコーナーでも売り場面積を約2倍に拡大し、イヤホン・ヘッドフォンの品ぞろえを特に強化した。より専門性の高い製品の引き合いが強く、多様なメーカーの製品をそろえたという。眞木内店長は、渋谷は土地柄か客層の商品知識が高く、じっくり試して納得してから購入する人が多いとのことで、そうしたニーズに合わせて対応できる売り場を目指したという。渋谷ハチ公口店は訪日外国人の来客が多いそうだが、東口店でもそうした外国人への対応も充実させた。また、おもちゃ売り場やスポーツ売り場の新設により、家族連れの来客増も狙っており、別館のスポーツ売り場では電動自転車の売り上げも伸び、家族連れも増えているそうだ。今後も、さまざまなニーズを聞きながら来客の増加を目指し、「地域一番店を目指していく」(眞木内店長)考えだ。
2015年02月05日パルコが運営する国・エリアを編集したセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」(渋谷パルコパート1・1階)にて、「NIPPON(日本)」をテーマとして、「SUSHI(寿司)」にフォーカスした企画「"NIPPON(日本)" ~SUSHI POPUP SHOP~」を開催する。実施期間は1月15日~2月9日。このたび展開される「SUSHI POPUP SHOP」では、成田空港にあるパルコの自主編集ショップ「OMISE PARCO(オミセパルコ)」から生まれたヒット商品「回転寿司スーツケーカバー」をはじめ、寿司企画第2弾となる「寿司Tシャツ」、Twitterで話題の脱力系おすし4コマ漫画「おしゅしだよ」の同企画限定ガチャ、そして同企画にあわせて若手作家たちが制作した寿司をテーマにした限定商品など、他にはない寿司グッズが取りそろえられるとのこと。また、参加する若手作家のキュレーションに、渋谷パルコに出店する「ぱりゅこ(ハッシン)」の堀家氏をディレクターに迎えたことで、個性的な作家たちが集合。大図まこと、やばいちゃん、絶滅危惧種、203gow、NORIKO NAKAZATO、スズキリ、ROTARI PARKER、nooca、crepe.、小濵晴美、永井ミキジ、tanuki、yukinagao、an/eddy、GYOKU、ときめき☆のりまき☆てっかまき、ねこ寿司にゃー太などが参加する。同企画には、訪日外国人数が年々増加する中、成田空港「OMISE PARCO」でヒットしたテーマを拡大することで、さらに外国人客の取り込みをはかる狙いがあるという。なお、渋谷パルコでの実施に続き、1月20日~2月28日には成田空港第一旅客ターミナル4階「OMISE PARCO」にて、1月20日~2月19日には福岡パルコ 本館1F「once A month」で同企画が同時並行で展開される。ちなみに、店舗によって作家のラインナップは異なるということだ。
2015年01月13日渋谷駅前エリアマネジメント協議会は2015年3月25日まで、ウィンタープロモーション「SHIBUYA VIVID SNOW ILLUMINATION」を行っている。同プロモーションは、同協議会が行っている施策「SHIBUYA +FUN PROJECT(シブヤ プラスファン プロジェクト)」の一環として開催されている。渋谷駅周辺の解体工事現場のクレーンや工事現場の仮囲いに装飾を行い、にぎわいのある景観を創出するという。東急百貨店東横店東館の解体工事エリアで使用しているクレーンには約3万球のLEDを使用した高さ約20mのイルミネーションを設置し、渋谷駅周辺の工事現場の仮設通路には、壁面にカラフルな雪の結晶の装飾を施した。これらの活動により、渋谷駅周辺のイメージを明るく、楽しいイメージに変化させていくことを目指すとのこと。イルミネーションの点灯時間は17:00~21:00頃となる。なお同時間帯では、東急百貨店東横店東館の解体工事で使用している足場壁面のライトアップも行っている。
2014年12月27日LINEは20日、フードデリバリーサービス「LINE WOW」のiPhone版アプリを公開し、東京都・渋谷区エリア限定で注文受付けを開始した。アプリはApp Storeからダウンロード可能で、価格は無料。「LINE WOW」は、同社が10月に発表したオンデマンドECサービス。取り扱いメニュー第1弾として東京・麻布十番の和食店「おざき」や、東京・広尾のフレンチ料理店「ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー」などの、限定プレミアムランチを宅配する。なお、ランチメニューはいずれも限定販売のため、メニューによっては1から3営業日前までの、事前予約が必要となる。初回配達日は25日。注文は、アプリ内から届け日、メニュー、注文個数、宅配時間帯(11時から13時)を指定し、氏名や住所・電話番号などの届け先情報、支払い方法を入力すれば完了となる。アプリからは配達状況の確認も可能。到着時は登録された電話番号にデリバリースタッフから直接、電話連絡が入る。また、商品と共に「LINE WOW」オリジナルのカトラリーセットやランチマットもプレゼントされる。今後は、Android版の公開、対象のメニュー、価格帯、店舗、エリア、配達時間などを順次拡大していくほか、店舗の予約システムなどとの連携や、「LINE WOW」アプリ内から店舗への送客に繋がる施策を展開していく予定。また、フードデリバリーで構築された配達網をインフラとして、フード領域に留まらず、様々な分野のデリバリーを行っていくとしている。
2014年11月20日青文字系ファッション誌を中心に幅広く活躍する人気モデルの青柳文子と三戸なつめが、2015年の手帳『日々』と『14ヶ月の住人たち』をそれぞれプロデュース。スケジュールを管理するだけではなく、ライフスタイルやファッションにも注目が集まる2人ならではの個性が色濃く反映されたコンテンツが充実している。価格は税別1500円で、11月1日からの発売。TSUTAYA限定版(同2000円)も登場する。<写真>表紙から雰囲気たっぷり!青柳&三戸プロデュースの手帳一覧青柳がデザインした『日々』は、毎日の“いいね”を書き記していくスタイルが特徴。女優としても活躍する彼女らしく、全国の映画館情報一覧が掲載されているほか、自分用に書きこめる日本全国地図、青柳自身のコメントが手描きされた「青柳文子地図」も必見。一方、三戸がプロデュースした『14ヶ月の住人たち』には、彼女が描く14人のキャラクターが登場。フリーページも充実しており、お絵かきをしたり、月ごとに目標を書いたりと、アイデア次第で使い方は無限大。三戸がよく足を運ぶという、大阪のなんば・アメリカ村エリア、東京の原宿・渋谷エリア、高円寺などのほか、地元である奈良のお店を紹介した「なつめMAP」も掲載されており、ファンにはたまらない1冊となっている。いつも手元に置いている手帳は、使い方で個性が現れるもの。思ったことを一言で残すもよし、おいしかったものを記録するのもよし、来年はこの手帳を活用して2人のように“自分らしい”オシャレを目指してみては?
2014年10月31日おしゃれで個性溢れるお店が立ち並ぶ渋谷・恵比寿エリアでは、ビアテラスもさまざま。オーガニックフードが楽しめたり、本格的なトルティーヤが食べられたり。どんどんビールが進んでしまいそうですね。・YAFFA Organic Cafe渋谷駅新南口にあるテラスカフェ。オーガニックフードと生ビール、さらに自然派ビオワインも楽しめるビアガーデンが開催されています。今年は、東横線の地下化に伴い、渋谷とは思えない静かな空間を楽しめそう。 公式サイト ・failte渋谷駅すぐそばのアイリッシュ・パブ。ビールが苦手な人でも飲みやすいフルーツビールなどもあるので、皆と一緒に夏の夜の一杯を楽しめます。 公式サイト ・TexMex Dining Bar Otraテラス席から恵比寿ガーデンプレイスや東京タワーなどの夜景を望めるメキシカン・ダイニングバー。テキサスから輸入したトルティーヤ・マシンで粉から作った手焼きのトルティーヤなどがオススメ。 公式サイト たまにはダイエットのことは忘れて、おおいに食べて飲んでストレス発散しましょう。ダイエットは明日からでOK!?
2013年08月08日渋谷・鹿児島おはら祭実行委員会は5月19日に、南九州最大の祭である「おはら祭」を東京・渋谷で再現する「第16回 渋谷・鹿児島おはら祭」を開催する。同イベントは、鹿児島市と渋谷区が歴史的に深い縁があることから、1998年より開催。「おはら祭」はもともと鹿児島県で行われている祭りで、その由来は鹿児島の代表的な民謡「おはら節」からきているという。今回は58組の踊り連、総勢約2,000人の踊り手が、「おはら節」、「ハンヤ節」、「渋谷音頭」の3曲に合わせ、渋谷の道玄坂と文化村通りで「踊りパレード」を実施する。パレードは小雨決行。第一部パレードは13時20分から、第二部パレードは14時50分から実施する。また、5月18日、19日の2日間、鹿児島名産の食品や焼酎などを販売する「さつまの食品展」を開催。東急百貨店本店正面口前、渋谷マークシティ(1F イベント広場とウェーブ広場)、ユニクロ渋谷道玄坂店前 、ソフトバンク渋谷店前、渋東シネタワー前(5月19日のみ実施)で実施する。更に渋谷ハチ公前広場では5月18日・19日に、渋谷と鹿児島の魅力を紹介する「渋谷・鹿児島観光案内」を実施。5月16日~22日までは、「東急フードショー 鹿児島の味覚特集」を渋谷駅・東急東横店地下1階東急フードショーで開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月03日東急レクリエーションは12月18日、同社の直営映画館である「渋谷東急」を閉館することを発表した。このほど閉館する「渋谷東急」は、2003年6月の渋谷東急文化会館閉館に伴う直営映画館の代替館として、同年7月にオープンした。しかし、同館は10年間の定期建物賃貸借契約により賃借している物件で、2013年5月に契約期間満了を迎えるため、閉館することとなったという。同館の営業終了予定日は、2013年5月中旬となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日野村不動産はJR渋谷駅新南口前に、都市型商業施設「GEMS(ジェムズ)渋谷」を10月23日にオープンした。施設には味・雰囲気・サービスにこだわった飲食店10店舗がそろっている。同施設の施設コンセプトは「大人たちが気軽に普段使いができ、かつ上質な「食」「時間」「空間」をゆっくりと楽しめる施設」。10店舗中、6店舗が渋谷エリア初出店で、様々なジャンルのオリジナリティーある店舗ラインナップとなっている。B1Fには、渋谷初出店となる「黒豚・桜島鶏芋蔵」が登場。黒豚や桜島鶏をメインに本格的な九州料理と200種類を超える焼酎が楽しめる。1階はコンビニエンスストアの「ナチュラルローソン」。2階には、渋谷初出店のおいしく新鮮な魚料理をリーズナブルな価格で提供する「渋三魚金」が入る。3階はカフェダイニングの「SUZU CAFE」で、昼はカフェとして、夜はお酒が楽しめるダイニングになる。4階は渋谷初出店の、趣向を凝らした創作料理や珍しい焼酎がそろった「でんず食堂」が入る。5階は古民家調のインテリアが目を引く、イタリアン「PIZZA&ROTISSERIE LA COCORICO」(渋谷初出店)。本場イタリアで修行した総料理長が腕をふるう。6階は発酵食品のみそとチーズを中心にした創作和食の店「渋谷発酵所鍛冶二丁~味噌とチーズのお店~」が入る。7階は九州各地の名物料理がそろった「神屋流博多道場(渋谷初出店)。8階は豊富なワインとビストロ料理、自分好みの小鍋料理が楽しめる「~鍋選人×ビストロガーデン~渋3」。そして9階は、大人の雰囲気の店内でホルモン料理を食べることができる「炭火焼きホルモンぐう渋谷」が渋谷に初めて出店する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日渋谷芸術祭実行委員会は、東京都渋谷区と共にアート・映像・音楽・ダンスパフォーマンスなど独自の「渋谷カルチャー」を発信する「渋谷芸術祭」を10月27日・28日に開催する。今年のテーマは「キラリ!渋谷は文化の“光”差点」。会場は渋谷ハチ公前広場や渋谷マークシティ、区役所前広場、今年から会場に加わる渋谷ヒカリエ、宮益御嶽(みやますみたけ)神社など、渋谷エリア内の11カ所。計15以上のアートイベントを展開する。ハチ公前広場・東急東横店特設ステージでは、ライブパフォーマンスのほか、ハロウィンにちなんだフォトコンテストを実施。フォトグラファーによる参加者の写真撮影を行い、渋谷芸術祭公式Facebookページに画像をアップ、後日「いいね!」の数が多かった人にはプレゼントを贈呈する。渋谷ヒカリエでは、1階から4階までのイベントスペースにてライブペインティングやアート作品を展示。区役所前広場では、放置自転車を使ったデコチャリのワークショップや、様々なタイプの自転車の試乗会を行う。宮益御嶽神社では野外映画上映を実施する。今年は「東日本大震災復興支援プロジェクト」として、東北と渋谷のコラボーレションペイントアートを企画している。東北の子供たちと渋谷の子供たちがそれぞれ布に絵を描き、その布をオブジェとして縫製。完成作品はハチ公前広場に展示する。また、仙台市にはサテライト会場を設置し、インターネットラジオ番組配信を実施する。区役所前広場には東北3県のアンテナショップ・マルシェを設営して、東北と渋谷の交流を行う。同イベントの入場は無料。詳細は渋谷芸術祭公式ホームページで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日総合不動産会社の野村不動産は、東京都渋谷区のJR渋谷駅新南口前で開発を進めている、都市型商業施設の名称を「GEMS(ジェムズ)渋谷」とし、10月23日にオープンする。渋谷エリア初出店の飲食店舗など、全10店舗(飲食9店舗・物販1店舗)が決定しているという。同施設では、とれたての新鮮な魚を、毎日使い切るというこだわりを持った新橋の和食「魚金」や、店主自ら新鮮なホルモンを毎朝調達する八重洲の「ぐぅ」など、渋谷初出店となる店舗が10店舗中6店舗を占めている。また、ロティサリーチキンやピザ、ワインなどをリーズナブルに提供する「LA COCORICO(ラ ココリコ)」などもそろい、昼夜ともに食を楽しめる。外観デザインにカーテンウォール仕上げを採用することで、食事を楽しむ様子が見え隠れし、期待感を高める効果を演出。5階以上にはテラス席を設置。テラスとルーバー仕上げを2フロアごとに用意することで、開放感と奥行きを感じさせるデザインに仕上げている。また、エントランス前には、デジタルサイネージを組み込んだ、高さ約8mの大型サインボードが設置される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日モスバーガーは、全国の店舗を2つのエリアに分け、ご当地バーガー4品を、2品ずつ前半と後半に分けて販売する「エリアキャンペーン」を実施(一部店舗を除く)。東西2つのエリアに分けて、新商品2品、過去の人気商品2品を発売。共通テーマは「日本の元気いただきモス」に決まった。新商品には、東の代表として、「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」。北海道・釧路発祥のご当地メニュー“スパカツ”をハンバーガーに。シャキシャキのキャベツの千切りの上に、豚ヒレ肉を使った厚めのカツとトマトスパゲッティをのせ、オリジナルのミートソースとタルタルソースを加えた。ジューシーでサクっと揚げたカツと、ミートソースがたっぷりのったスパゲッティをはさんだボリューム満点の商品。西の代表には豚天バーガー 塩糀だれ」。大阪でなじみのある“豚天”をハンバーガーに。豚天の上に、塩糀ベースのネギ塩 ソースをかけ、キャベツの千切りとマヨネーズをのせた。豚天は、国産の豚モモ肉を、醤油、生姜、にんにくなどでしっかりと味つけし、天ぷらに。表面はさっくり、中はふんわりとした食感。ネギ塩ソースは、塩糀をベースに、白だしや生姜、細かく切ったネギ、ゴマなどを加えて作った食欲をそそる仕上がり。にんにくや生姜などのパンチの効いた味つけが、暑い時期にぴったりの商品。過去の人気商品は、西日本エリア初登場のものとして北海道名物の“ザンギ”を使用した「ザンギバーガー」。国産の鶏ムネ肉に、醤油や生姜、にんにくなどで下味をつけ、カラリと揚げた「北海道名物・ザンギ」。醤油や仙台みそなどを合わせたマヨネーズベースのソースとキャベツの千切りを合わせたバーガー。北海道・東北エリア初登場のものとして、宮崎のご当地メニュー“チキン南蛮”をハンバーガーにした「チキン南蛮バーガー」。宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」をイメージしたハンバーガー。国産の鶏ムネ肉を、ふっくらとした衣でサクッと揚げ、シャキシャキのキャベツの千切りとマヨネーズを合わせた。甘酢ソースでさっぱりと味わえる。「エリアキャンペーン」は8月21日(火)~2012年10月上旬まで。価格は「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」のみ¥360(税込)、その他は3つとも¥340(税込)。地元で各地のご当地メニューを試してみない?お問い合わせ:モスフードサービス 03-5487-7371 公式サイト
2012年07月28日米に芯が残っていた、底が焦げてしまったなんていう失敗談をよく耳にするパエリア。今回は、そんな失敗がないよう、炊飯器でつくるパエリアのつくり方を紹介しよう。材料(3人分)米 2合 / アサリ 10個 / エビ 8尾 / ホタテ貝柱水煮(缶詰) 1缶 / ニンニク 1かけ / 玉ネギ 1/2個 / ブロッコリー 1/5株 / シメジ 1/2パック / カイワレ大根 1/3パック白ワイン 50cc / オリーブオイル 少量 / コンソメスープの素(顆粒状) 小さじ2 / サフラン 小さじ1弱 / ハーブソルト 少量つくり方米を洗ったらザルに入れて水気をきっておく。フライパンに砂抜きをしたアサリと背ワタをとったエビ、白ワインを入れて火にかけ、蓋をする。アサリが開き、エビの色が変わったら火を止める。アサリとエビは皿に取っておく。フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、みじん切りにしたニンニクと玉ネギを炒め、1の米を入れる。米が透き通るまで炒めたら、炊飯釜に入れる。2の蒸し汁とホタテ貝柱水煮缶の汁、水、コンソメスープの素、サフランを合わせて2カップ分になるようにし、これと水煮缶のホタテ貝柱を3に入れて混ぜる。炊飯器にセットして炊飯。ボウルにブロッコリーとシメジを入れてラップをし、柔らかくなるまで電子レンジで加熱(800wで1分間)。ここにハーブソルトを少量入れて混ぜ合わせておく。米が炊けたら2のアサリとエビ、5を入れてふたを閉め、保温の状態で15分ほど置く。その後器に盛り、カイワレ大根を散らして完成。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月16日一緒にショッピングしてみたい!2012年4月26日オープンの「渋谷ヒカリエ」。7割以上が渋谷初出店という注目の新スポットで、デートにぴったりです。マンガやアニメに登場する、おしゃれスポットが似合うキャラと一緒に出掛けけてみたいもの。そこで男性380名に「『渋谷ヒカリエ』で一緒にショッピングしたいキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.「渋谷ヒカリエ」で一緒にショッピングしたいキャラは?(複数回答)1位浅倉南『タッチ』15.3%2位ナミ『ONE PIECE』13.9%3位毛利蘭『名探偵コナン』10.8%4位峰不二子『ルパン三世』7.1%5位東城綾『いちご100%』5.8%■浅倉南と「渋谷ヒカリエ」で買い物したい!!・「センスのいい洋服をコーディネートしてくれそうだから」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「あまりお金を使わなくてもよさそう」(26歳/機械・精密機器/技術職)・「あの声で『どっちがいい?』と聞かれたい」(30歳/運輸・倉庫/営業職)・「若々しくて渋谷が似合いそう」(29歳/学校・教育関連/営業職)・「周りからせんぼうの的になる」(29歳/金融・証券/専門職)■ナミと「渋谷ヒカリエ」で買い物したい!!・「ショッピングで振り回されてみたいので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「明るい気分になるにはぴったりだと思うから」(25歳/金融・証券/営業職)・「ものすごく値切ってくれそう」(24歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)・「ナミがいい!お金がいくらあっても足りなそうだけど……」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■毛利蘭と「渋谷ヒカリエ」で買い物したい!!・「ウインドーショッピングを楽しめそう」(25歳/建設・土木/技術職)・「普通のデートができそうでいい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「高い買い物をしなそう」(28歳/通信/営業職)■峰不二子と「渋谷ヒカリエ」で買い物したい!!・「どんなショッピングになるか興味がある」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「おしゃれなデートを楽しめそうだから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「カップルとして光る存在になれる」(31歳/自動車関連/営業職)■東城綾と「渋谷ヒカリエ」で買い物したい!!・「いちご柄の下着を買ってあげたい」(34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「あまり買い物に時間がかからなそう」(25歳/学校・教育関連/営業職)・「一緒にゆっくりできる落ち着きがある」(36歳/電力・ガス・石油/営業職)■番外編:このキャラと「渋谷ヒカリエ」で買い物したい!!・野田恵『のだめカンタービレ』:「入りにくそうな店にもガンガン進んで入ってくれそうなので心強いと思う」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・桂ヒナギク『ハヤテのごとく!』:「ショッピングが好きそうだから、一緒に行けば楽しく過ごせそう」(25歳/学校・教育関連/その他)・御坂美琴『とある魔術の禁書目録』:「場違いとか言いながら楽しんでくれそう」(26歳/機械・精密機器/技術職)・綾波レイ『新世紀エヴァンゲリオン』:「普段行ったことがないような場所を案内したい」(22歳/通信/技術職)・音無響子『めぞん一刻』:「自分好みのファッションに変えてみたい」(32歳/機械・精密機器/営業職)総評優しく全身コーディネートをしてくれそうな『タッチ』の浅倉南がトップに。渋谷の人混みにイライラしないおおらかなところもいいですよね。南ちゃんを連れて歩いたら周りからのせんぼうのまなざしが痛いかも!!高い買い物をしなそうな南ちゃんと同じく、ウインドーショッピングで十分楽しんでくれそうなのは3位の毛利蘭。男性の買い物に笑顔で付き添ってくれそうなところも高ポイントです。つつましく買い物をしそうな2人とは対照的に、ガンガン買いまくりそうな『ONE PIECE』のナミが2位に。大量買いをするので、両手いっぱいの買い物袋を持たされることになりそうです。お金はいくらあっても足りない気がしますが、それでもデートしたいという人が多数いました。しかし、費用的には4位に選ばれた『ルパン三世』の峰不二子の方がかかってしまうかも。カジュアルな服装のナミとは違い、大人の不二子ちゃんは高級ブランドの店を選びそうです。しかし、あれだけいい女を連れていたら「カップルとして光っている存在になれる」はず。おっとり系の『いちご100%』の東城綾は5位。買い物よりもミュージアム・ギャラリーのある8階フロアでアートに触れるデートに誘ってあげたいですね。渋谷エリア最大級となる飲食フロア、世界最大級の劇場も備えた「渋谷ヒカリエ」では、さまざまなパターンのデートが楽しめそう。ナミや不二子ちゃんのように買い物での費用がかさみそうな人と行く場合は、アートスペースや劇場でのデートがオススメかも。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名(その他と回答した14.5%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】もしコスプレするとしたら、やってみたいアニメのキャラクター【ランキング男性編】一度でいいからデートしてほしいキャラ【ランキング男性編】変身してみたい!!変身キャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月26日東京・渋谷の東急文化会館跡に26日、渋谷駅直結の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」がオープンする。”日本一訪れたい街”渋谷をめざすというコンセプトで展開される渋谷ヒカリエのメインターゲットは20~40代の女性。とはいえ、男性も楽しめる施設や店舗も数多い。そんな渋谷ヒカリエの魅力を紹介しよう。渋谷ヒカリエは地下3階・地上34階からなり、オフィス、商業、劇場をはじめとした文化施設を集めた高層の複合施設だ。11~16階にはミュージカルを中心に公演が行われる予定の劇場「東急シアターオーブ」を構える。総座席数1,972席からなる3層の劇場では、こけら落としにブロードウェーミュージカル「ウエストサイドストーリー」を本場から呼ぶことになっている。今後も”本物のミュージカル”を公演していく予定とのことだ。渋谷駅直結という利便性の良さもあり、渋谷のエンターテイメントの中心となっていくかもしれない。地下3階から5階までは商業施設「ShinQs」を展開。”大人の女性”をターゲットとしているが、メンズファッションや、男性でも楽しめる雑貨を扱うショップもある。「UNITED ARROWS」ではカジュアルを打ち出しつつ、大人の男性に向けたオフィスカジュアルラインも展開。女性が男性へプレゼントを贈ることも想定し、小物雑貨のラインナップを充実させているという。色鮮やかなジャケットは、着こなしによってはオフィスのシーンにも使ってもらえるだろう。旅行雑貨もそろえており、RIMOWAとのコラボレーションによる白いスーツケースは人気商品だとか。「BEAMS LIGHTS」は、もともと「BEAMS」の一部店舗で展開していたコーナーをひとつの店舗としたもの。”旅”をテーマとしており、ポケットが多く付いていてコンパクトに収納できるジャケットや、リバーシブルに表情を変えられるジャケットなど、ひとひねり効いた商品を展開している。全体的にカジュアルな商品がそろっており、これからの旅行シーズンに訪ねてみてほしいお店だ。「45R」は素材にこだわった商品を展開し、得意のインディゴ製品が多く並ぶ。おすすめは綿の糸をきしめんのように平らに編み、その糸を使ったニットジャケット。綿なのに麻のような風合いを持つ「擬麻」という素材は、これからのシーズンにはぴったりだろう。メッセンジャーバッグを扱う人気ブランド「HOLLYWOOD POTERGE」では、定番アイテムを中心に展開するが、女性向けということで大きいバッグよりも小さめのものを前面に出している。さらにヒカリエ限定商品も用意。人気のメッセンジャーバッグに銀色のスタッズを取り付けたもので、2サイズの展開。これは完売必至かもしれない。旅行アイテムがメインの雑貨店「Travel Shop GATE」では、航空会社ファンに人気の高い「BRANIFF」に注目。復刻商品からオリジナルのアイテムまで充実し、小物からスーツケースまでそろうので、旅行の予定がなくても楽しくなる。ランニングが好きな人なら、ゴールドウインが展開するスポーツライフスタイルセレクトショップ「Saturday in the Park」を訪ねてみるのもいい。アウトドアウエアを中心に展開するセレクトショップ「SORA(ソラ)」との共同出店となっており、広々とした店内ではTHE NORTH FACE(Performance)、DANSKIN、C3fit、ellesse、CHAMPIONの5ブランドを扱っている。スタッフのおすすめは、THE NORTH FACEの「インパルスジャケット」。軽量な上に手のひらサイズにコンパクトにまとまるジャケットで、ランニング中も握ったままの状態で運べるという。スポーツだけでなく、アウトドアにも使えそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日11月12日(土)~13(日)の2日間、渋谷が音楽であふれる!今年で6回目となる『渋谷音楽祭』がいよいよ開催間近に迫っている。渋谷公会堂やマルイシティ渋谷1Fプラザ、渋谷駅東口跨道橋、SHIBUYA109前、道玄坂通り、文化村通りをメイン会場に、約16の連携会場が加わり秋の週末を音楽で盛り上げようという素敵なイベントだ。ストリートパフォーマンスやジャズ、ポップス、クラシック、多彩なジャンルが街を歩くごとに楽しめる様子は、まるで巨大音楽パノラマ。その他の画像中でも注目は、11月12日(土)に渋谷公会堂で開催される、ジャズギタリスト渡辺香津美と東京フィルハーモニー交響楽団(指揮:渡邊一正)とのコンサートだ。出身が渋谷という世界的ギタリストと今年で創立100周年を迎える歴史ある交響楽団とのコラボレーションは、まさに「渋谷発、時空を超えた音楽旅行」といった趣になるに違いない。また、「3 little words Campaign 2011」と題し、「こんにちは。ありがとう。ごめんなさい。」の3つの気持ちを伝える言葉で、世代を超えた交流をテーマにしている同音楽祭。そうだ、音楽とは、地域や世代を軽々超えるグローバルな共通言語に他ならない。それを自分たちの街から発信し、世界とつながろうという試みは、巡りめぐって街の新しい魅力の発見へとつながっていくだろう。今週末は渋谷へ、何もしなくても素敵なことがあなたを待ち受けている。
2011年11月09日