うかいは24日から12月25日までの期間限定で、運営する洋菓子店「アトリエうかい」を、JR東日本品川駅構内の商業施設「エキュート品川」(東京都港区)に出店する。○「アトリエうかい」が、商業施設に初めての出店今回の「アトリエうかい エキュート品川」期間限定ショップは、神奈川県横浜市の直営店舗以外で初めての、また、商業施設で初めての出店となる。「フールセック(クッキー詰め合わせ)」を中心としたクッキー商品や「ダックワーズ」といった人気商品のほか、限定商品として、季節の果物やナッツを使ったタルトやパイ、マフィンなど、同店でしか買えない商品を用意している。販売商品(一例)は、以下の通り。クッキーの詰め合わせ「フールセック」は、「アトリエうかい」を代表する人気商品。ほろりとほどけるメープルクッキーや、木苺ジャムがアクセントの花形のウィーン風クッキーなど、味も形も多彩な焼き菓子を楽しめる。ユーザーから「食べる宝石」や「憧れのおもたせ」となどの評価を得ており、その上品な見た目は贈り物や手土産にもおすすめという。「フールセック・大缶」は、3,880円(税込)。「同・小缶」は、1,940円(税込)。クローバーの形とカラフルな色が特徴の「ダックワーズ」は、ふわふわの食感と、バタークリームやジャムのアクセントが楽しいお菓子。「イチゴ」「プラリネ」「抹茶」「ブルーベリー」「チョコミント」の5種類を用意した。価格は、各280円(税込)。「詰め合わせ 5個入り」は1,550円(税込)。「8個入り」は2,540円(税込)。「12個入り」は3,760円(税込)。「和栗のケーク」は、三田・湖梅園産の和栗をリッチに使ったケーク。バターの香りが豊かなしっとりとした生地に、大粒で甘味の強い和栗がごろっと入っている。「和栗のケーク(小)」は310円(税込)。「和栗のケーク(小)8個詰め合わせ」は2,780円(税込)。「タルト」(エキュート品川 期間限定ショップ 限定商品)は、アーモンドの香りが効いたタルト生地に、フランボワーズやクルミなどの果実を乗せて香ばしく焼き上げた。"フランボワーズ・ピスターシュ""アプリコット・クルミ""イチジク・紅茶"の、3種類のタルトの個性豊かなおいしさを楽しめる。価格は各350円(税込)。「タルト3種セット」は、1,210円(税込)。また限定商品として、上記の「タルト」のほか、マフィン、コンフィチュールケーク、季節のフィユテ(パイ)など、同店でしか買えない商品を用意している。出店期間は、9月24日~12月25日。出店場所は、「エキュート品川」(JR東日本品川駅構内)1F Favorite Sweetsゾーン。営業時間は、月~土が8時~22時、日・祝日が8時~20時30分。※画像はイメージ
2015年09月25日回転寿司沼津港と沼津海産物協同組合は25日、回転寿司店「沼津港新宿本店」に、沼津海産物協同組合の直売所と立ち飲みの「裏ぬまづ(11月1日オープン予定)」を併設し、新宿東口にリニューアルオープンした。○干物などを沼津より直送販売同店は、「オール沼津~三店舗が交差する沼津アンテナショップ」展開。移転を機に、沼津産を中心とした魚介類や干物、地酒などを提供する。店舗では、「甘塩造り」という独自の塩加減、独自の干し加減で、魚本来の旨みを行かした本物の干物・加工魚食品を、沼津の自社加工場から直送。さらに、加工場製造工程の効率化により、伝統の技法・漬け汁や塩などの素材はそのままに、手づくり干物を量販価格並みの価格で提供する。また、25日~27日の3日間限定で、「生うに富士山盛り」(1,000円・税別)、「桜えび富士山盛り」(420円・税別)など10種を半額にて提供する。営業時間は11時~23時(ラストオーダー22時30分)。
2015年09月25日第一ホテル東京(東京都港区)は9月19日~23日、「パスタバイキング」(税・サービス料込1,900円 / 1名)を最上階ラウンジ「ラウンジ21」で開催する。同企画は、シルバーウィークのランチタイムにホテルの最上階ラウンジで、ホテルおすすめの4種のパスタを食べ放題で楽しめるというもの。ラウンジからは、東京都の銀座・汐留方面や、新幹線などを眺めることができるという。パスタメニューは、「ボロネーゼソース」「白身魚と水菜のペペロンチーノ カラスミ風味」「茸(きのこ)のラグー クリームソース」「タコとセロリのトマト煮込みソースのパスタ」の4種。同メニューには、前菜の盛り合わせ、本日のポタージュ、デザート、コーヒーまたは紅茶もあわせて提供する。時間は120分制で、30分前までオーダーできる。時間は11時30分~15時(ラストオーダー)。
2015年09月18日東京都港区の東京ミッドタウン B1アトリウムで9月18日~27日、「ワイン・フェス2015 in 東京ミッドタウン by Pieroth」が開催される。○約120種類ものワインを試飲同イベントでは日本初輸入のワインや蔵出しワイン、スパークリングワインなど、世界中から厳選した120種類以上のワインやブランデーを試飲できる。生産者が好みのワインを500円でサーブする「ワンコインワインバー」の開設、世界で活躍する生産者の直接レクチャー&試飲ができる「ワインセミナー」、来日生産者との会話しながらワインを購入できるコーナーなどが展開される。また、平日特典として平日の17時までに参加した来場者に、ぶどう由来のエノリアスキンケアクリームをプレゼントする。さらに、ワインを購入して後日配送を依頼した来場者には、ワイングラス2脚セットがプレゼントされる。開催時間は11時から21時までとなる。
2015年09月15日「Globridge(グロブリッジ)」は10日、東京都港区新橋に、新業態「肉バルGori’sキッチン」新橋店をオープンした。○肉ソムリエが厳選した、安心・安全な「京の肉」ステーキ提供するブランド牛「京の肉」(京都産和牛)は、丹波の国のおいしい水と肥沃な土地で育てられた、きめ細かな味わいをもつ黒毛和牛となる。個体識別番号で生産者が特定できる、安心安全な和牛を使用しているという。この「京の肉」から肉ソムリエが厳選した牛のみを使用した量り売りステーキ(1グラム15円・税別~)は同店おすすめのひと品で、好みに応じて「赤み」「霜降り」を選び、目の前で好みの厚さにカットする。高温で両面をソテーした後に250度のオーブンでじっくり中まで焼き上げた、肉汁たっぷりのステーキを堪能できるとのこと。この他にも、自家製ハムや魚の燻製、バーニャカウダなどのタパス類、野菜や果物の「自家製サングリア」など豊富なメニューを用意し、各種ボトルワインも3,500円(税別)から幅広いラインアップをそろえた。店内は、ブルックリンをイメージしたバルスタイルを採用している。営業時間は全日17時~24時で、年中無休。
2015年09月11日ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ(東京都港区)はこのほど、「ニューヨークラウンジ By インターコンチネンタル 東京ベイ」にて、秋のパンケーキコレクションの提供を開始した。販売は11月30日まで。「新感覚 大人のパンケーキ ふわふわトロトロ ラクレットチーズスタイル」は、同ホテルのレストラン「ラ・プロヴァンス」料理長の今関一久氏が考案したパンケーキ。パンケーキの上にかぼちゃなどの季節野菜を盛り付け、トロトロでコクのある味わいのラクレットチーズを使ったソースをかけた。生地は、豆腐とおからを使うことでふわふわとした食感に仕上げ、さらにトリュフを入れて風味を出したとのこと。また、素材との組み合わせを考慮し、生地の厚さにもこだわったという。シャンパンやワインとの相性もよく、食事感覚で楽しめるとしている。価格は単品が平日3,333円、土日祝3,833円。パンケーキセット(コーヒーまたは紅茶付き)は平日3,533円、土日祝4,333円。パンケーキセット(シャンパンまたはワイン1杯付き)は平日4,033円、土日祝4,833円。「クレーム・ブリュレ・スフレパンケーキ with 渋皮栗」は、「スフレパンケーキ」にクレームブリュレを組み合わせたパンケーキと、秋の食材「丹波の渋皮栗」をコラボレーションさせたスイーツ。このほか、「新感覚 豆腐を使ったもちもちスフレ抹茶パンケーキ」も登場する。なおスイーツ系パンケーキは、ラウンジ併設のスイーツ工房「アトリエ・デセール」で作ったできたてを提供する。「クレーム・ブリュレ・スフレパンケーキ with 渋皮栗」「新感覚 豆腐を使ったもちもちスフレ抹茶パンケーキ」の価格は、単品が1,429円。パンケーキセット(コーヒーまたは紅茶付き)は平日1,900円、土日祝2,200円。提供時間は10時30分~21時(「新感覚 大人のパンケーキ ふわふわトロトロ ラクレットチーズスタイル」は11時~)。※価格は税・サービス料別
2015年09月06日ストリングスホテル東京インターコンチネンタル(東京都港区)のレストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」では9月14日~11月30日、アフタヌーンティーセット「秋菓の重(しゅうかのじゅう)」を提供する。同メニューは、同店が春夏秋冬で内容・名前を変更して提供するアフタヌーンティーの秋ヴァージョン。2014年から提供しており、今年で2年目となる。今秋のテーマは、「森のアフタヌーンティー」で、ピクニックバスケットに菓子を詰め、紅葉の中でのティーパーティーをするような気分を楽しんでほしいという。球型三段重のスタイルで提供する同メニュー。球体のお重を1つ1つ広げると、 3つの皿になり、 秋らしい色合いに彩られたスイーツが登場する。一の重と二の重では、11種類のスイーツを用意。栗の香りや風味が楽しめる「渋皮マロンのパウンドケーキ」、フランボワーズの酸味とチョコレートを合わせた「フランボワーズガナッシュのブラウニー」のほか、「アルデッシュマロンのタルトレット」「カシスとベルガモットのギモーヴ」などを取りそろえる。三の重は、アボガドサラダにスモークサーモン、パールモッツァレラなどを使用した「スモークサーモンのアボカドボード」を盛りつけた。同メニューでは、焼きたてのスコーンも南部鉄器で提供。アールグレイやチアシード、ブラックトリュフの3種類のスコーンを用意し、口直しの「ハイビスカスとチアシードのジュレ」も添えて提供する。提供時間は14時30分~17時30分(L.O.17時)。料金(税・サービス料別)は4,000円。
2015年09月06日日本電気(以下、NEC)は8月31日、東京都・港区のデジタルサイネージコンテンツ配信システムを構築したと発表した。これにより港区は、区役所の窓口やロビー、いきいきプラザなど区有施設に設置したデジタルサイネージに区政情報・防災情報等を効率的に配信し、区民や在勤者、在学者、旅行者、買い物客など多くの来街者へ区政情報に触れてもらうことができる。また、災害・緊急時には、被災状況や避難場所など安全を確保するために必要な情報の、迅速かつ確実な発信を実現するという。港区ではこれまで、広報紙やWebサイト、ケーブルテレビ、メール配信などさまざまな媒体を活用して区政情報を発信してきた。今後、これらの情報を、デジタルサイネージの活用により、多くの人が区政情報に触れる機会を増やし、災害・緊急時には迅速かつ確実な情報発信を目指すほか、区内の駅前や商業施設等にある民間事業者が保有・管理する大型サイネージとの連携・活用を視野に入れ、今回のコンテンツ配信システムの導入に至った。同システムにより、港区が運用する区のWebサイト管理システムとの連携し、サイト上の情報の取り込みとデジタルサイネージに最適な形式への自動変換を実施。さらに、サイト上の情報が持つ地域や年代等の属性情報に基づき、デジタルサイネージ設置施設ごと最適なコンテンツを作成する。また、緊急情報管理システムとの連携では、緊急情報・防災情報を多言語(日本語・英語・中国語・韓国語)にてデジタルサイネージへ配信できる仕組みを実現。これらにより、手間なく効率的にコンテンツの作成・配信管理を行うことができる。なお、今回採用するサイネージは、蓄電池との組み合わせで最大連続72時間稼働の長時間稼働が可能な電子ペーパーで、停電が発生するような災害時でも、確実に情報を配信することが可能だ。
2015年09月01日楽天は20日、東京都内4区を対象とした即時配送サービス「楽びん!」の正式提供を開始した。対象地区は東京都渋谷区、目黒区、世田谷区、港区。飲料品や食料品、ドラッグストア用品などの日用品を、24時間体制で、最短20分から配送する。利用には楽天会員IDが必要。「楽びん!」は、iOS/Android向けに提供しているスマートフォンアプリから、楽天会員IDに登録している住所、もしくは地図上で希望する受取場所を指定すると、注文商品を24時間いつでも受け取ることができる。サービスの対象エリア内で、直接商品を受け取れる場所あれば、お店や公園など、自宅やオフィス以外でも配達可能という。対象商品は、お酒やおつまみなどのコンビニエンスストア商品や、洗剤、トイレットペーパー、おむつなどのドラッグストア商品、「楽天市場」のランキング上位商品、「楽天カフェ」のスイーツやコーヒーなど、約450点。配送料は、受取指定場所に到着した配送車まで商品を受取に行く場合、税込390円。スタッフが購入者のいる場所まで商品を届ける場合、税込770円。なお、税込2,500円以上購入すると配送料は無料。支払いはクレジットカード。対象地区は東京都渋谷区、目黒区、世田谷区、港区だが、対象地区内でも一部サービス外のエリアがある。配送時間は注文内容や道路状況にもよるが、最短20分、平均60分。アプリには、到着予定時刻と配送車の現在地をリアルタイムで確認できる機能も備える。「楽びん!」は、2015年7月から渋谷区、目黒区、世田谷区の3区を対象にテスト運用を開始。商品を積んだ配送車が対象エリアを周遊し、注文を受けると受取希望場所へ商品を届ける仕組みだ。今回24時間対応が可能となったことから、ニーズが見込まれる港区も対象エリアに加え、サービスを正式提供した。今後対象エリアや商品を拡大していく予定。
2015年08月21日コールドプレスジュース専門店・サンシャインジュースはこのほど、東京都港区六本木に4号店をオープンした。○素材の水分のみで作ったジュースコールドプレスジュースは、野菜や果物をゆっくりプレス(圧搾)して、素材が持つ水分のみを搾り出して作るジュース。保存料や着色料などの添加物、および水分も一切加えず、素材が持つ水分だけでジュースにするため、ボトル1本のジュースを作るのに約1kg~1.5kgの素材を使用するという。従来のジュースと異なり、製造過程で素材に熱を加えず、また加熱殺菌処理もしない生の生きたジュースのため、熱に弱い栄養素も生きたまま摂取できるという。また、繊維質は分離しているので、栄養を吸収する時に体が消化にエネルギーを使うことなく効率的に栄養を摂取できるとのこと。ジュースの材料になる野菜や果物は、可能な限り日本各地の生産者の元に足を運び、国産で無農薬・減農薬を中心とした素材を使用。質は良いのに傷がついた・形が悪いなどの見た目が理由で生産者が売りにくい素材を中心に仕入れる取り組みも行っている。営業時間は平日8時~20時、土日祝日9時~19時。不定休
2015年08月10日千葉県木更津市の木更津港内港で8月15日、「第68回木更津港まつり花火大会」が開催される。○約1万発もの花火を打ち上げる同イベントは「木更津港まつり」のフィナーレを飾る花火大会。ナイアガラや、特大スターマインと尺玉の連打などの花火が打ち上げられる。2014年度開催では、約28万人以上の来場者でにぎわいをみせた。打ち上げ時間は19時15分から20時30分まで。有料観覧席はイス席・シート席ともに2,000円。前売りチケットが完売した場合は、当日券の販売はしないとのこと。画像提供・木更津市観光協会
2015年07月27日バルニバービは28日、東京都港区芝浦「田町グランパークプラザ」に、日本初出店の「威南記海南鶏飯(Wee Nam Kee Hainanese Chicken Rice/ウィナムキー ハイナンチキンライス)」をオープンする。○東京にいながら、アジア一の美食大国シンガポールが体感できるアジア人気No.1のローカルフードだという「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」は、元々中国南方の海南州からの移民によって伝えられた、シンガポールでチリクラブと並ぶ名物料理。現地では専門店や屋台で食べることができる日常食の一つで、東南アジア各国にはそれぞれの国で独自に進化したチキンライスが庶民の味として生きている。1989年にWee Toon Ooutによって創業された「威南記(Wee Nam Kee)」は、シンガポール観光局のWEBサイトでも紹介されている、もっとも有名なシンガポールチキンライスレストランの一つ。同店では、「威南記」の正統かつ伝統的な現地の製法・味を、そのまま受け継いで展開する。店内にはクラシックなコロニアル様式のデザインを基調としながらも、モダンな要素も採り入れているという。BBQもできる緑豊かなトロピカルガーデンが伴う。東京にいながらシンガポールを体感できる、先進的かつ緑豊かなレストランとなっているとのこと。また、チキンライスのほかにも、フィッシュヘッドカレーやシリアルプラウンなど本場シンガポールならではの料理を取り揃えている。
2015年07月26日ホテル日航東京(東京都港区)は8月1日~31日、「祇園さゝ木」(京都府京都市)とのコラボレーションフェアを同ホテルの日本料理店「さくら」にて開催する。「祇園さゝ木」は、6年連続でミシュラン2つ星を獲得(ミシュランガイド2010~2015)しており、京都で最も予約が取りづらい店とされている料理店。料理長の佐々木浩氏の創り出す料理は、"細やかな配慮と工夫が施されている"と多くの著名人や食通からも定評があるという。同フェアでは「さくら」と「祇園さゝ木」のコラボレーションにより、夏が旬のアユやアワビ、ハモなどの選び抜いた食材を用いて、"さゝ木"流の割烹スタイルを会席にアレンジして提供する。価格(税・サービス料別)は、ランチ(11時30分~14時30分)が7,000円、ディナー(17時30分~21時30分)が1万3,000円。なお8月1日と2日には、「祇園さゝ木」料理長の佐々木氏がホテルに来館し、限定イベント「京割烹『祇園さゝ木』の神髄を味わう2日間」を開催する。鉄板焼「銀杏」の特設ステージにて、"佐々木劇場"と呼ばれるパフォーマンスを披露。食材や料理、食事に合わせた酒のセレクトなどについてのトークを目の前で楽しめるとのこと。さらに、2日間限定の特別メニューとして、佐々木氏が京都でも提供している日本酒や焼酎のほか、同ホテルのエグゼクティブ・シェフソムリエの石田博氏が料理に合わせてセレクトしたワインを用意する。イベント参加費は4万5,000円(税・サービス料込)。
2015年07月10日セレスティンホテル(東京都港区)は8月8日~16日、「夏のスペシャルディナーブッフェ」を同ホテル1階のレストラン「グラン・クロス」にて開催する。期間中は、「黒毛和牛のローストビーフ」や「ホテル伝統の味 セレスティンカレー」、「豚ホホ肉の赤ワイン煮込み」など、これまで開催したブッフェで好評となっていたメニューを提供する。そのほか、メゾンカイザーのパンやホテルオリジナルのマカロンなどのデザートもそろえる。また、ソムリエが厳選するワイン8種(スパークリングワインと赤・白ワイン)の飲み放題(1,500円 / 90分)や、食事とともにホテルで夏休みを満喫できる宿泊プランも用意している。営業時間は18時~22時半(21時半ラストオーダー)で、8月8日のみ17時から営業する。料金は、大人5,000円、小学生2,500円、未就学児無料。※価格は全て税・サービス料込
2015年07月08日セレスティンホテル(東京都港区)は7月15日より、イブニングプレート第2弾「Encore!(アンコール)」を販売する。「Encore!」は、昨年より提供を開始した女子会プラン「イブニングプレート」の第2弾。今回は、利用者の口コミやアンケートをもとにグレードアップした内容となっている。メニューは、「おもてなしのスープ」「スモークサーモンのブーケ」「彩野菜のスティック バーニャカウダディップ」「チーズ2種類 クルトン添え」「プロシュート」「フレッシュフルーツ」など。サンドイッチにはフランスの伝統製法によるパンの専門店「メゾンカイザー」のパンを使用したビーフパストラミサンドを用意。デザートにはアイスクリームや焼き菓子などが新たに登場する。飲み放題のドリンクは、全24種を用意。スパークリングワインなどのアルコールのほか、ノンアルコールも取りそろえる。さらに、紅茶ブランド「HARNEY&SONS(ハーニー&サンズ)」から、特に香り高く好評であるという「Paris(パリ)」も特別に用意する。開催店舗は「レイヨンヴェール・カフェ」(ホテル1階)。提供時間は15時~22時30分(ラストオーダー20時)。価格は税込3,500円。予約は前日17時まで、2人から受け付ける。
2015年06月29日憧れの東京に就職してはや3カ月。通勤電車で見かける人も、カフェの店員さんも、東京の男性ってどうしてカッコいい人ばかりなのー? というわけで、今回はマイナビニュース会員の女性150名に、東京23区でイケメンが多いと思う区はどこか聞いてみた。Q.東京23区でイケメンが多いと思う区はどこですか?1位 渋谷区 21.3%2位 港区 18.0%3位 新宿区 14.0%4位 品川区 8.7%4位 世田谷区 8.7%■渋谷区・「ファッションの街だから」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「芸能人をたくさん見るから」(36歳女性/医療・福祉/専門職)・「おしゃれを頑張っている人がたくさんいそうだから」(24歳女性/食品・飲料/営業職)・「若者の集まる所だから」(29歳女性/情報・IT/営業職)・「おしゃれで流行に敏感なパーティーピーポー系のイケメンが多そうだから」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「ファッションの最先端を行くエリアなので、おしゃれに気を使っていそうだから」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■港区・「お金がある人が多いので」(28歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)・「外国人のイケメンが多い」(33歳女性/金融・証券/専門職)・「IT関係の企業や好業績な企業が多いイメージがあり、そのような企業でイケメンが働いていそうだから」(23歳女性/金融・証券/専門職)・「街ごとおしゃれだと思うので、おしゃれな人が多そうだから」(26歳女性/その他/その他)・「おしゃれで、セレブなイメージだから」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)■新宿区・「イケメンサラリーマンが多そう」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「おしゃれ男子が集まっていそう」(27歳女性/医療・福祉/専門職)・「人が集まるし、ホストも多いから」(28歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「職場が多い= 男も多い= イケメンもいやすい」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「なんとなく、ファッションの街だから?」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■品川区・「ビジネス街に多そう」(44歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「国際的にビジネスな土地だから」(25歳女性/情報・IT/技術職)・「サラリーマンがカッコいい」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「都会だから」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)■世田谷区・「育ちが良さそう」(29歳女性/商社・卸/営業職)・「裕福そうだから、品の良い顔をしていそう」(27歳女性/電機/営業職)・「落ち着いている感じ」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「おしゃれなイメージがあるから」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)■その他・番外編・「目黒区: 芸能人が多く住んでいると聞いたことがあるし、近所の川辺におしゃれなカフェがたくさんあるので、ライフスタイルのひとつで魅力的な街だから…と言って住みたいというおしゃれ感覚のある人が集まっていそうだから」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「千代田区: 学生が多そうだから」(34歳女性/運輸・倉庫/技術職)・「中央区: 銀座周辺で遊ぶなら、多少は洗練されていてほしいから」(32歳女性/医療・福祉/専門職)・「文京区: 東京ドームのジャニーズ歌手のライブを見てそうだから」(31歳女性/農林・水産/販売職・サービス系)■総評女性に"東京23区でイケメンが多いと思う区"を選んでもらったところ、「渋谷区」が1位に輝いた。渋谷区には、「若者の街」「ファッションの街」と呼ばれる渋谷・原宿・表参道など、流行の最先端を行く魅力的なエリアが集中。さらに、芸能人やスカウトを目にすることも多いことから"おしゃれな若者が集まる街"といったイメージが定着しているようだ。続く2位には「港区」がランクイン。大使館が多数あることから「カッコいい外国人」の目撃情報が寄せられたほか、「大企業でイケメンが働いていそう」「仕事ができそうな人が多い」など、ビジネス街で働く"デキる男"の報告も多かった。見た目も仕事も完璧……港区を歩けば、そんなハイレベルな男性と出会えるかもしれない。3位は「新宿区」。「大都会なので」「おしゃれな男子が多そう」といった回答のほか、「ホストが多い」という意見も。"眠らない街"でイケメンホストに夢中になってしまう女性も多そうだ。続く4位には、"カッコいいサラリーマン"が多い「品川区」と、"育ちのいいイケメン"が多い印象のある「世田谷区」が仲良くランクインとなった。そのほか、官庁街やアキバなど多様なエリアを持つ「千代田区」や、銀座がある「中央区」など、それぞれの街の特徴に合ったイケメンが登場した今回のアンケート。新しい出会いを求めている人は、好みのイケメンが現れそうなエリアを選んで出掛けてみてはいかがだろうか。調査時期: 2015年5月29日~2015年5月31日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性150名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年06月29日東京都港区の鳥取・岡山共同アンテナショップとっとり・おかやま新橋館2階催事スペースで7月2日から3日、岡山県西部・備中地域の地酒を味わえる「備中杜氏の郷 地酒バー」が開催される。○利き酒師によるトークイベントも同イベントは、岡山県西部・備中地域の5つの蔵元が地酒を出品する。試飲と販売のほか、両日とも18時から利き酒師が登場し、「備中杜氏の郷・地酒の魅力」と題したトークイベントも開催する。試飲はチケット制で、1冊1,000円(200円券×5枚)で販売する。チケット1枚につき、グラス1杯(大吟醸は2枚)の地酒を味わうことができる。さらに、館内で1,000円以上の買い物をすると、空くじなしの「お楽しみ抽選会」にも参加できる。開催時間は両日ともに15時から20時まで。
2015年06月24日野村證券はこのたび、東京都港区の品川駅港南口に店舗を新設すると発表した。新店舗の品川支店は、品川駅港南口に直結する品川イーストワンタワー内に開設し、三田支店の組織と機能を移転・拡大して2015年9月14日に営業を開始するという。品川駅は日本有数の交通ターミナルであり、同駅周辺はビジネス街として特に発展性の高い地域だという。顧客から気軽に相談してもらえるよう店舗をこの地域に開設し、コンサルティング営業を推進していくことで、リテールビジネスをさらに拡大していきたいとしている。また、より多くの顧客に来店してもらえるよう、品川支店の営業時間は平日9:00~20:00とするとしている。なお、新店舗の開設にあわせて三田支店は9月11日で営業を終了する。同社は今後も、多様化する顧客のニーズに応えながら、地域の特性に合わせて店舗を展開し、質の高い金融コンサルティングサービスを提供していくとしている。
2015年06月17日東京プリンスホテル(東京都港区)はこのほど、「森の中のビアガーデン」の営業を同ホテル内の「ビアレストラン ガーデンアイランド」にて開始した。開催は9月25日まで。「ビアレストラン ガーデンアイランド」は、都心とは思えない程の緑に囲まれた中で、食事やビールが楽しめるレストラン。同店で夏季限定開催する「森の中のビアガーデン」は、自然の風を感じながらバーベキューや冷たいビールを楽しめるイベントとして、毎年好評だという。「網焼きバーベキューセット」(1名・6,800円)は、US産牛骨付きカルビ、US産牛カルビ、US産牛タン、豚肩ロースなどさまざまな種類の肉をそろえた。「鉄板焼きバーベキュー&蟹食べ放題セット」(1名・8,800円)は、肉とシーフードの両方を味わえるセット。US産牛リブロース、US産牛骨付きカルビといった肉のほか、世代を問わず人気のカニも食べ放題になる。「レディースバーベキューセット」(1名・5,500円)は、同ホテルの女性ホテリエプロジェクト「TOKYO HONEY PROJECT(トウキョウ ハニー プロジェクト)」が考案したプラン。肉、シーフードのほか、野菜もバランスよく用意した。乾杯用スパークリングワインやスティックサラダ、冷製麺なども付いている。「和牛サーロイン&シーフードバーベキューセット」(1名・1万2,800円)は、和牛サーロイン、伊勢海老(外国産)、あわびなどワンランク上の食材を使用したセット。飲み放題のビールは、キリン一番搾りプレミアムビールにグレードアップする。その他、「ビーフシチューオムレツ」や「帆立貝のムニエル」などの洋食を中心としたア・ラ・カルトメニューのほか、「キリン一番搾りフローズン<生<」「キリンハードシードル」などドリンクメニューも各種用意。営業時間は17時30分~21時30分(ラストオーダー21時) 。なお、7月・8月はサマータイムで17時オープンとなる。セットにはすべて飲み放題が付く。価格は税込。
2015年06月16日ホテルの「ザ・プリンス パークタワー東京」は、キャシー中島氏プロデュースによる「ハワイアンラウンジ」を同ロビーラウンジにて7月1日より開催する。ハワイアンラウンジは、タレント・キャシー中島氏プロデュースによる夏季限定のラウンジ。今年で6回目の開催となり、ハワイアンキルトの第一人者である同氏による鮮やかなハワイアンキルトやフードを楽しむことができる。ハワイアンフードについては、フラダンサーの勝野雅奈恵監修による「ココナッツグラスデザートとレモンスコーンのプレート’トロピカルティータイム’」(1,500円。プランテーションアイスティーセットは2,400円)や「バナナとレーズンフレンチトースト パフェ仕立て」(1,500円。ドリンクセットは2,400円)といったハワイを感じるスイーツを販売(価格はいずれも税込)。他にも創業50周年を迎えた同系列のホテル「マウナケアビーチホテル」で人気のスフレメニューが併せて提供される。なお、ラウンジの開催時間は、7月1日から8月31日までの9:00~21:00(ラストオーダーは20:30)。
2015年06月16日グランドハイアット東京(東京都港区)は7月9日~8月7日の期間で全9回、「昭和 ビアガーデン ~六本木6丁目の夕焼け~」を、宴会場4階の「チャペルガーデン」にて開催する。ビアガーデンの会場は、レトロなポスターやディスプレイ、音楽などで昭和の雰囲気を再現したとのこと。メニューには、たこソーセージやハムカツ、魚肉ソーセージ、ベビースターラーメンなど昔懐かしいものをそろえた「昭和のおつまみセット」も用意する。飲み物は、ビールのほか、ハイボール、酎ハイ、ホッピーなどが飲み放題となる。店内には1950~1960年代を中心とした歌謡曲を流し、昭和の雰囲気を演出していくという。料金は、1名につき5,000円(税・サービス料込)。開催は、7月9日・10日・16日・17日・23日・24日・31日、8月6日・7日の全9回。開催時間は、17時~21時まで(最終入場20時、ラストオーダー20時半)。3日前まで予約可能。雨天中止。
2015年06月11日マイナビニュースは7月23日に、東京都港区の泉ガーデンコンファレンスセンターで、CRM活用に関するセミナーを開催する。登壇企業には東急ハンズやウイングアーク1st、AIT、日本アイ・ビー・エムが予定されている。昨年9月にも『「顧客と密接な関係」が作れるか!!企業価値を創出するCRM戦略とは』と題したCRMセミナーを開催したが、今回はその第2段となる。今や「ビッグデータ」という言葉は当たり前のように企業に浸透し、ビジネスのあらゆる方面からデータ活用の重要性が叫ばれている。以前は、いかにデータを集約・収集、分析するかに注目が集まっていたが、現在ではその分析結果をもとに業績を向上させ、ビジネス拡大を図るかといった、マーケティングの視点に注目が集まっている。本セミナーでは、企業のCRM戦略を手助けするべく、多方面のプロフェッショナルによるデモを交えながら、CRM活用の現実解が紹介される。基調講演には、東急ハンズの執行役員 オムニチャネル推進部長 兼 ハンズラボ 代表取締役社長の長谷川秀樹氏が登壇し、東急ハンズのオムニチャネル戦略について披露する。東急ハンズは昨秋「東急ハンズアプリ」をリリースし、アプリとECサイト、店舗が連動したオムニチャネル戦略を積極的に推進しているという。アプリ誕生に至るまでの課題、経緯から、導入後半年が経過して見えてきた効果やメリット、今後の展望について語られる予定だ。日本アイ・ビー・エム システムズ&テクノロジー ソリューション事業部 OSSソリューションの中島康裕氏は、CRMシステムをハイブリットクラウドで構築・運用することの必要性(メリット)と、プライベートクラウド環境を構築する上で、CRMシステムとして求められる要件とそれに対して同社が提供する「Power Systems」の価値について講演する。ウイングアーク1stとAITは、マネージメントと現場のCRM活用の現実解について1つのセッションで講演を行う予定となっている。開催概要は下記の通り。○開催概要顧客に感動を与える企業経営を目指して マネージメントと現場のCRM活用の現実解開催日時:2015年7月23日(木) 14:30(開場 14:00)~17:30会場:〒106-6007 東京都港区六本木1-6-1泉ガーデンタワー4・7F 泉ガーデンコンファレンスセンター参加費:無料(事前登録制)定員:80名申し込み締切日:2015年7月22日(水)18:00まで主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社AIT、ウイングアーク1st株式会社特別後援:日本アイ・ビー・エム株式会社後援:SugarCRM,Inc.
2015年06月10日第一ホテル東京(東京都港区)は6月1日~8月31日、第一ホテル創業77周年を記念したディナーコース「77thプレリュード」(サービス料・税込1万7,700円)を2階フレンチ「アンシャンテ」にて販売する。同ホテルは1938年に「新橋第一ホテル」として創業。1993年には「第一ホテル東京」として生まれ変わり、現在に至っている。創業77周年を記念した同コースでは、創業当時から受け継がれてきた伝統のローストビーフをメインに、同ホテル歴代の料理をコース仕立てで提供する。歴代のシェフが守り続けた伝統の味「国産牛のローストビーフ レフォール添え」は、ワゴンサービスで提供する。ローストビーフはおかわりもできるとのこと。新橋第一ホテルのメニューからは、「エスカルゴつぼ焼き クラレット風」「伊勢海老と海胆(うに)のチーズ焼き」を用意。「アンシャンテ」初代フランス人シェフ・ムッシュ ポールブランドランのメニューからは、「虹鱒(にじます)とレモン グリーンペッパーのゼリー寄せ ユール仕立て」「シャブリのグラニテ」「パッションフルーツとピスターシュのエキゾチックなデザート 茘枝(れいし)のリキュール風味」が登場する。そのほか、「アンシャンテ」開業時のメニュー「フォアグラのポワレ 蕪(かぶ)のコンフィと鴨(かも)のコンフィをあわせたサラダ仕立ての果樹園風」、グランシェフ グルメの会のメニュー「はまぐりのコンソメゼリー ヴィッシー風」がラインアップ。なお同コースには、コーヒー、小菓子も付く。提供時間は、ディナー17~21時(ラストオーダー)。
2015年05月25日東京都港区のグランド ハイアット 東京は6月1日より期間限定で、ホテルで過ごすサマーテラスプランを展開する。○"美"をテーマとしたメニューを提供館内2階のオールデイダイニング「フレンチ キッチン」では、"美"をテーマとしたメニューにアップグレードできるBBQプラン「Beaute(ボーテ)」を提供。冷えたスパークリングワインやロゼワインをはじめとするドリンクと、テラスで調理されるグリルをメインとするBBQプレートを味わえる。また、メニューは美容に効果があるといわれる素材を使用した前菜にアップグレード可能。追加でシーザーサラダやフレンチフライなどもオーダーできる。「La Terrace - Summer Provence BBQ(ラ・テラス サマープロバンス バーベキュー)」プランは5,900円。内容は前菜(季節の野菜をつかった盛り合わせ)、BBQプレート(ポークスペアリブ、エビ、子羊のソーセージ、牛肉のテンダーロイン等)、「フリーフロードリンク」(スパークリングワイン、赤ワイン、ロゼワイン、白ワイン、ビール、ソフトドリンク)。「Beaute アップグレードプラン」の1名あたり追加料金は、前菜(ビシソワーズや、スーパーフード"キヌア"を使ったサラダ、コラーゲンのテリーヌなど)が1,200円。スパークリングワインの代わりにルイロデレール ブリュット プルミエのシャンパンがフリーフローになる「フリーフロー アップグレードプラン」が8,200円。追加メニューは500円~800円。提供期間は6月1日~9月30日。提供時間は18時~21時。フード・ドリンクの注文は90分制、席の利用は2時間まで。荒天時は店内バーエリア(喫煙席)を利用。予約時刻に遅れて到着しても終了時間の延長は不可。○イタリアンピンチョスをつまみながら酒を味わう「テラスハッピーアワー」プランは、イタリアンピンチョスとスプマンテなどの酒を特別価格で提供する、平日夕方限定のテラス席プラン。オーセンティックかつ旬の素材を活かしたイタリア各地の料理を楽しめるイタリアンカフェ「フィオレンティーナ」(同館1階)での開催となる。メニューでは、アラカルトのフードメニューをセレクトし、特別価格で提供。ドリンクは、通常1,000円のモレッティビールを700円で提供するほか、限定メニューとして「ガンチア アスティ スプマンテ」などを用意する。料金はタパス各600円、ドリンク各700円など。提供期間は6月1日~8月31日。提供時間は平日17時~19時。同館6階のステーキハウス「オーク ドア」では、ドラフトビールやワイン、カクテル、ソフトドリンクのフリーフローとともに、グリル料理も好きなだけ楽しめる「サマー ビアガーデン」を開催。日曜日から水曜日限定のレギュラープランに加え、今年はプレミアムメニューを提供する「プレミアムプラン」も用意。スパークリングワインやスペシャルカクテルの他、プレミアム料理メニューも追加で注文可能。ポークリブなどエクストラメニューも充実させた。料金はレギュラープラン6,800円(日曜~水曜)、プレミアムプラン(毎日)8,800円。提供期間は6月1日~9月30日。開始時間は18時、18時15分、18時30分、20時30分、20時45分。フード・ドリンクの注文は90分制、席の利用は2時間まで。木曜、金曜、土曜はテラスでライブミュージックを演奏。1テーブル、同グループにつき1つのプランのみの選択。荒天時は店内タヴァンエリア(禁煙)にて開催。○寿司屋の和テラスで地ビールを同館6階の江戸前寿司「六緑」では、全国から取り寄せたクラフトビールを楽しめる「和ビール」など、季節を楽しめるプランを展開する。寿司屋のテラス席「和テラス」のほか店内でも利用可能。提供期間は6月1日~9月30日。提供時間はランチ11時30分~14時30分(土日祝日は15時)、ディナー18時~21時30分。料金は和ビール1,300円~。また、平日の17時~19時は、通常1,300円からのクラフトビールを1,000円(税・サ込)で提供する「ハッピーアワープラン」を展開する。提供期間は6月1日~9月30日。平日限定。ランチタイムには、旬の食材を使った「彩り弁当」に、テラス席限定でグラスシャンパンなどのドリンクが付いたセットを用意する。料金は5,500円。提供期間は4月1日~9月30日。提供時間はランチ11時30分~14時30分(土日祝日15時)。各店舗とも、場所は東京都港区六本木の「グランド ハイアット 東京」内。各価格は一部を除き税・サービス料別。
2015年05月24日ことりカフェは、ハシビロコウをモチーフにしたスイーツを、「ことりカフェ表参道」(5月21日~24日)、および「ことりカフェ吉祥寺」(5月23日・24日)にて提供する。表参道店は野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」、および執事喫茶の「パティスリースワロウテイル」と、吉祥寺店はスイーツ店「パティシエ ジュン ホンマ」とコラボーレーションし、それぞれ小鳥をモチーフにしたオリジナルスイーツを共同開発する。同店は、2014年2月に「ことりカフェ表参道」を南青山に、6月に「ことりカフェ吉祥寺」を「三鷹の森ジブリ美術館」の目の前にオープン。同店のコンセプトを「小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム」とし、店内にはインコをはじめ、カナリヤ、オウム、文鳥など、約20羽の小鳥を取り揃えている。衛生面やニオイについては、小鳥スペースをガラス張りのケージで完全に区切るなど配慮しているとのこと。また、店内には全国各地から取り寄せた“ことりグッズ”を販売。さらに、期間中はハシビロコウ雑貨コーナーも設置している。
2015年05月22日東京都・港区にあるホテル、グランドハイアット東京は、7月1日より、夏季限定のスパイシーフードを展開することを発表した。同ホテル内の焼菓子店「フィオレンティーナ ペストリー ブティック」では、ベーカリー料理長の本田修一と、同ホテルの各レストランがコラボーレーションし作り上げたプレミアムカレーパンの新作を4種販売。イタリア各地の料理を楽しむことができるカフェ「フィオレンティーナ」とコラボし、『フィオレンティーナのビーフカレーパン』を用意。価格は300円(税別)。ほかには、和牛を贅沢に使った鉄板焼き「けやき坂」とのコラボ『けやき坂の和牛カレーパン』、オールデイダイニング「フレンチキッチン」とのコラボ『フレンチキッチンのエスカルゴカレーパン』などがある。価格は両商品とも380円(税抜)。なお、同ホテル内の鉄板焼き「けやき坂」では、同日より『黒毛和牛のクッパ』の提供を開始。A4ランクの黒毛和牛を使った、鉄板焼きスタイルのプレミアムクッパとなっているという。価格は2200円(税別)。
2015年05月22日ワンダーテーブルは6月19日~9月6日、東京都港区赤坂のアークヒルズ アーク・カラヤン広場にて、限定ビアガーデン「よなよな BEER GARDEN in ARK Hills」をオープンする。○「よなよなエール」など、7種類がドラフトで楽しめる唯一のビアガーデン同店は、ビアレストラン「よなよな BEER KITCHEN」がプロデュースした、ヤッホーブルーイング社の7種類の人気商品がドラフトで楽しめる唯一のビアガーデン。2013年夏に、「よなよな BEER KITCHEN」の開業前イベントとして初めて出店した。ヤッホーブルーイング社の人気商品がすべて生で楽しめるビアガーデンとして話題を呼び、連日多くの利用者でにぎわったという。2014年は、装いも新たに「よなよな BEER GARDEN in ARK Hills」として出店。2015年は、雰囲気も料理も一層磨きを掛け、これまで以上に話題を呼ぶビアガーデンを目指す、としている。"よなよなエール"や"水曜日のネコ"などの定番ビールはもちろん、このビアガーデンのために特別に醸造した「セッションIPA (仮称)」も用意。料理はローストチキンやソーセージをはじめバーベキュースタイルのグリル料理などを用意した。仕事帰りに、大人の夏の遊びスポットとして利用できるという。メニュー(予定)は、フードが「前菜」(500円~)、「ガーデンサラダ」(800円)、「ソーセージ(1pc)」(700円)、「ローストチキン」(800円)、「よなよなセット」(2,000円)、「BBQプレート」(2,000円~)。ドリンクは、「よなよなエール」(700円)、「東京ブラック」(700円)、「水曜日のネコ」(700円)、「インドの青鬼」(700円)、「軽井沢高原シーズナル2014」(700円)、「限定『セッションIPA(仮称)』」(700円)など。開催日時は、6月19日~9月6日 17時~22時(土日祝11時~)。会場は、アークヒルズ アーク・カラヤン広場 (東京都港区赤坂1-12-32)。※価格はすべて税込
2015年05月15日東京都港区のグランドプリンスホテル高輪・地下1Fプリンスルームで、長野県の清酒を堪能できる「2015長野の酒メッセin東京」が開催される。開催日は5月13日。入場時間は一般来場者が17時から20時まで、卸売業者・小売業者・飲食店などの業界関係者が14時から20時まで。料金は一般来場者がひとり2,500円、業界関係者がひとり1,000円。○和服で来場すると500円オフ同イベントでは、長野県内の酒造メーカー約60社・500種にのぼる清酒の試飲と展示会を時間内に常時開催。また、「長野県原産地呼称制度」認定酒きき酒会や、蔵元との情報交換などもできる。長野・中野地区より酒千蔵野「川中島」、今井酒造店「若緑」、佐久・上田地区からは武重本家酒造「御園竹」、大澤酒造「明鏡止水」、木曽・松本・北安曇地区より湯川酒造店「木曽路」、七笑酒造「七笑」、諏訪・伊那・飯田地区からは酒ぬのや本金酒造「本金」、伊東酒造「横笛」などの蔵元が参加する予定。会場では来場者全員に「オリジナル猪口」(1個)をプレゼント。また、一般来場者先着500人に「信州産びん詰なめ茸」が進呈されるほか、アンケートに答えた来場者の中から抽選で10人に「北信州みゆき産幻の米10kg」がプレゼントされる。さらに入場料割引企画も実施し、一般来場者は和服(浴衣は対象外)で来場すると500円引き、DM持参でも500円引きとのこと。DMを持参して和服で来場すると、1,000円の割引料金で入場できる。※価格は全て税込
2015年05月11日5月19日、パロアルトネットワークスは東京都港区のベルサール六本木において、「Palo Alto Networks Day 2015(東京)」を開催する。参加費は無料で、定員は350名。応募者多数の場合は抽選となる。同社は、トラフィック内のアプリケーション識別・制御を可能とする次世代ファイアウォールを逸早く取り入れるなど、エンタープライズ領域でのネットワークセキュリティをグローバルに展開する。イベントは、3月に米国ラスベガスで3,000人を集めて開催された「Ignite 2015」のダイジェスト版として位置付けられる。日本での発売が決定した新設計のアドバンストエンドポイントプロテクション「Traps」への記念講演が、パロアルトネットワークスインク ダイレクター アドバンストエンドポイントSebastian Goodwin 氏により行われる(同時通訳)。アドバンストエンドポイントプロテクション「Traps」は、エクスプロイトにトラップを仕掛けて動作前に攻撃を阻止するというエンドポイントプロテクションとして注目される。パロアルトネットワークス合同会社 技術本部長 乙部幸一朗氏からは、3月31日(米国時間)に発表されたサイバー脅威インテリジェンスサービス「AutoFocus」のほか、次世代ファイアウォール、「Traps」や未知の脅威を自動的に検出して防御する「WildFire」を組み合わせたアプローチ"エンタープライズセキュリティプラットフォーム"についての詳細な解説が行われる。ヴイエムウェア株式会社 ネットワーク&セキュリティ事業部 テクニカル・リーダー/CTO Ambassador 進藤資訓氏からは、VMware NSXとPalo Alto Networks製品との連携についての解説。サーバー、トランザクション、アプリケーション、ネットワークとあらゆる種類の"マシンデータ"を分析、可視化するSplunk Services Japanからは、Palo Alto Networksとの連携の概要、Palo Alto Networksログを活用したセキュリティデータ分析の事例など、興味深いエンタープライズセキュリティに関するセッションが並ぶ。セミナーの詳細は以下の通り。主催:パロアルトネットワークス合同会社協賛:アリスタネットワークスジャパン合同会社、アルバネットワークス株式会社、ヴイエムウェア株式会社、Splunk Services Japan(50音順)日時:2015年5月19日(火) 13:00~18:00(12:30受付開始)大阪は5/20(水)場所:ベルサール六本木B1 HALL定員:350名(応募者多数の場合は抽選となります)対象:エンドユーザー様、パートナー様受講料:無料申し込み:Webサイト
2015年04月27日第一ホテル東京(東京都港区)のレストラン「エトワール」は5月31日まで、フェア「春うらら♪ 創作グルメ紀行」を開催している。「エトワール」は、世界各国の料理が楽しめるバイキングレストラン。同フェアでは、炭酸メロンクリームを使用した不思議デザート「いちごとベリーのコンポート バニラアイスとメロンのエスプーマ」をライブキッチンコーナーにてディナータイム(17時~21時)限定で提供している。同デザートは、まずベリーコンポートをグラスに盛り付け、その上にバニラアイスをのせる。上からメロン味の炭酸クリームをたっぷり注いで食べると、まるでクリームソーダのような味わいになるという。なおデザートコーナーでは、そのほかにもさまざまなスイーツを取りそろえている。同フェアの料金(大人)は、ランチが平日3,300円、土日祝4,000円、ディナーが平日5,600円、土日祝6,300円。ソフトドリンクバー付。小学生・園児(4歳以上)の料金設定もある。いずれも税・サービス料込。営業時間はランチが11時半~14時半(土日祝は15時まで)、ディナーが17時~21時。いずれも2時間制となる。
2015年04月22日