松山油脂は、「ムダにしない」を形にしたデイリープロダクト「REES:PRODUCTS(リーズプロダクツ)」から、放置竹林の竹を活用したボディソープ、シャンプー、コンディショナーを2024年4月15日(月)に新発売します。身体や髪・頭皮の汚れをすっきりと落とし、やさしく洗い上げるインバスアイテムです。身体や髪・頭皮の汚れをすっきりと落とし、やさしく洗い上げるボディソープとシャンプーには、過剰な皮脂を吸着する竹炭のパウダーを、コンディショナーには髪をすこやかに整える竹酢液を配合しています。ボディソープは泡立ちが豊か、泡切れがすっきりしていて肌がぬるつきません。シャンプーはきめ細かい泡が洗髪時の摩擦を軽減し、やさしく洗い上げます。コンディショナーはカラーリングや紫外線による髪のダメージを補修し、しっとりまとまる髪へ導きます。レモンとユーカリ、2種類の天然精油を配合し、すがすがしく爽やかな香りにしました。竹炭も竹酢液も原料の竹は、徳島県阿南市の放置竹林から伐り出したものです。いま、全国で放置竹林が問題になっています。担い手不足で手入れが行き届かなくなった竹林が著しいスピードで繁茂し、森林や里山を侵食して生態系に影響を及ぼすことが懸念されています。また、竹は浅根性であるため強風で倒れやすく、防災上のリスクもあります。反面、適切に管理されれば、景観も含めて有用性を発揮します。そこで製品化したのが、リーズプロダクツのボディソープ、シャンプー、コンディショナーです。お客様にもこの問題に目を向けていただくことを目指しています。多くの人が「肌に合うか」「刺激はないか」ということだけでなく、「自然環境と共生しているか」「社会的課題の解決に貢献しているか」ということにまで視野を広げて製品を選ぶ時代。リーズプロダクツは未開封・未使用の製品や、キズ・変形などのために販売できない半製品のアップサイクルから始まったブランドです。また、今回の竹炭や竹酢液のように、未利用の素材を探索して活用法を研究し、製品を開発しています。「ムダにしない」を形にしたリーズプロダクツ。毎日暮らしていくなかで、少し先の世代のことを考える。そのきっかけになれることを願っています。【製品概要】ブランド名:REES:PRODUCTS(リーズプロダクツ)アイテム:ボディソープ520m/1,683円、詰替用1,200mL/3,102円シャンプー520mL/2,189円、詰替用1,200mL/4,015円コンディショナー520mL/2,189円、詰替用1,200mL/4,015円※価格はすべて税込表示です。成分:パラベン・合成香料・着色料・鉱物油・シリコーン不使用発売日:2024年4月15日(月)メーカー出荷(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月03日松山油脂(所在地:東京都墨田区、代表取締役社長:松山 剛己)は、「ムダにしない」を形にしたデイリープロダクト「REES:PRODUCTS(リーズプロダクツ)」から、放置竹林の竹を活用したボディソープ、シャンプー、コンディショナーを2024年4月15日(月)に新発売します。身体や髪・頭皮の汚れをすっきりと落とし、やさしく洗い上げるインバスアイテムです。リーズプロダクツ ボディソープ、シャンプー、コンディショナーボディソープとシャンプーには、過剰な皮脂を吸着する竹炭のパウダーを、コンディショナーには髪をすこやかに整える竹酢液を配合しています。ボディソープは泡立ちが豊か、泡切れがすっきりしていて肌がぬるつきません。シャンプーはきめ細かい泡が洗髪時の摩擦を軽減し、やさしく洗い上げます。コンディショナーはカラーリングや紫外線による髪のダメージを補修し、しっとりまとまる髪へ導きます。レモンとユーカリ、2種類の天然精油を配合し、すがすがしく爽やかな香りにしました。竹炭も竹酢液も原料の竹は、徳島県阿南市の放置竹林から伐り出したものです。いま、全国で放置竹林が問題になっています。担い手不足で手入れが行き届かなくなった竹林が著しいスピードで繁茂し、森林や里山を侵食して生態系に影響を及ぼすことが懸念されています。また、竹は浅根性であるため強風で倒れやすく、防災上のリスクもあります。反面、適切に管理されれば、景観も含めて有用性を発揮します。そこで製品化したのが、リーズプロダクツのボディソープ、シャンプー、コンディショナーです。お客様にもこの問題に目を向けていただくことを目指しています。多くの人が「肌に合うか」「刺激はないか」ということだけでなく、「自然環境と共生しているか」「社会的課題の解決に貢献しているか」ということにまで視野を広げて製品を選ぶ時代。リーズプロダクツは未開封・未使用の製品や、キズ・変形などのために販売できない半製品のアップサイクルから始まったブランドです。また、今回の竹炭や竹酢液のように、未利用の素材を探索して活用法を研究し、製品を開発しています。「ムダにしない」を形にしたリーズプロダクツ。毎日暮らしていくなかで、少し先の世代のことを考える。そのきっかけになれることを願っています。【製品概要】ブランド名:REES:PRODUCTS(リーズプロダクツ)アイテム :ボディソープ 520m/1,683円、詰替用1,200mL/3,102円シャンプー 520mL/2,189円、詰替用1,200mL/4,015円コンディショナー 520mL/2,189円、詰替用1,200mL/4,015円※価格はすべて税込表示です。成分 :パラベン・合成香料・着色料・鉱物油・シリコーン不使用発売日 :2024年4月15日(月)メーカー出荷【会社概要】企業名 : 松山油脂株式会社代表者 : 代表取締役社長 松山 剛己(まつやま つよし)所在地 : 〒131-0042 東京都墨田区東墨田2丁目17番8号設立 : 1930年6月27日(創業1908年)事業内容: 透明石けん・化粧石けん・スキンケア製品の製造販売URL : 【本商品に関するお客様からのお問い合わせ先】松山油脂お客様窓口TEL: 0120-800-642URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月01日Sing Like Talkingの佐藤竹善が今年ソロ活動30周年を迎えるのを記念して、8月に東名阪Zeppツアー『Solo The 30th ALIVE and KICKINʼ2024』が開催されることが決定した。本公演は、ブラックミュージックをルーツにもつR&BバンドNeighbors Complain(ネイバーズ・コンプレイン)をサポートに迎えたライブとなる。佐藤は現在、長年に渡りライブ・作品制作を共にしてきた盟友・塩谷哲(ピアニスト)とのユニットSALT&SUGARのツアー『SALT&SUGAR Live 2024』で全国をツアー中で、5月には毎年誕生月に行っている自身がオーガナイズするライブ『佐藤竹善 Presents Cross your fingers 24』も開催。さらに6月からは、ZeppツアーでもサポートするNeighbors Complainとのダブルネーム公演『佐藤竹善&Neighbors Complain LIVE 2024』の開催も発表された。佐藤竹善&Neighbors Complain■佐藤竹善 コメントミュージシャンとして、自分ならではの理想形を保つ。気がついたら、多くの才能、愛情に支えられて、今年も多彩に自由に楽しく弾けられそうです。今年もいっぱい会いましょうね!<ライブ情報>佐藤竹善『Solo The 30th ALIVE and KICKINʼ2024』8月3日(土) 東京・Zepp Haneda17:15 Open / 18:00 Start8月9日(金) 愛知・Zepp Nagoya18:15 Open / 19:00 Start8月10日(土) 大阪・Zepp Namba17:15 Open / 18:00 Start『佐藤竹善 Presents Cross your fingers 24』5月26日(日) 大阪・オリックス劇場17:00 Open / 17:30 Start『佐藤竹善&Neighbors Complain LIVE 2024』6月15日(土) 静岡・ROXY6月28日(金) 大分・ブリックブロック6月29日(土) 熊本・CIB7月14日(日) 山口・Jazz Club BILLIE7月15日(月祝) 岡山・CRAZY MAMA KINGDOM7月28日(日) 青森・Quarter※全10公演を予定。チケット情報:()
2024年03月10日株式会社ハーバー研究所は、人気のクレンジングバームに毛穴汚れ吸着成分をダブルで配合したメイク落とし『スクワクレンジングバーム 炭&クレイ』を2024年4月1日(月)より通信販売(オンラインショップは11:00頃更新予定)および全国のショップハーバーにて数量限定で発売いたします。『スクワクレンジングバーム 炭&クレイ』は、うるおい成分スクワランをバーム状に固め、吸着成分「炭」と「クレイ※2」をダブルで配合した毛穴ケアのためのメイク落とし。とろけるスクワランが肌を柔らかくほぐしながら汚れを浮かし、「炭」と「クレイ※2」が古い角質、毛穴汚れ、黒ずみをしっかり吸着し洗い流します。さらに、美容液成分ノイバラ果実エキス※3、吸着型ヒアルロン酸※4、プロテオグリカン※5が肌を引き締めながら滑らかに整えます。使うほどに透明感あふれる毛穴レス肌※1に。毛穴ケアのためのメイク落とし≪商品概要≫商品名: スクワクレンジングバーム 炭&クレイ容量・価格: 90g(約1ヶ月分)2,200円(税込)(スパチュラ付き)商品特長:◎うるおい成分スクワランをバーム状に固めたうるおいリッチなクレンジングに、吸着成分「炭」と「クレイ※2」をダブルで配合。肌に必要なうるおいを残しながら、古い角質、毛穴汚れ、黒ずみをしっかり吸着し洗い流します。◎美容液成分ノイバラ果実エキス※3、吸着型ヒアルロン酸※4、プロテオグリカン※5も配合。肌を引き締めながら、キメの整った滑らかな肌に導きます。◎ベルガモット※6とローズマリー※7がふんわり香るハーバルシトラスの香り。使用方法:顔・手が乾いた状態でさくらんぼ大をスパチュラで手に取り、両手を合わせて手のひらで軽く温めます。顔全体に広げ、円を描きながらやさしくマッサージするようにメイクとなじませた後、ぬるま湯で丁寧に洗い流します。濁ったお湯が透明になったら洗い流し終了です。ダブル洗顔は不要です。※なくなり次第終了となります。※1 毛穴の目立ちにくい肌※2 カオリン※3 整肌成分※4 ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム/保湿成分※5 水溶性プロテオグリカン/保湿成分※6 ベルガモット果実油※7 ローズマリー葉油(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月06日株式会社ハーバー研究所(所在地:東京都千代田区)は、人気のクレンジングバームに毛穴汚れ吸着成分をダブルで配合したメイク落とし『スクワクレンジングバーム 炭&クレイ』を2024年4月1日(月)より通信販売(オンラインショップは11:00頃更新予定)および全国のショップハーバーにて数量限定で発売いたします。『スクワクレンジングバーム 炭&クレイ』は、うるおい成分スクワランをバーム状に固め、吸着成分「炭」と「クレイ※2」をダブルで配合した毛穴ケアのためのメイク落とし。とろけるスクワランが肌を柔らかくほぐしながら汚れを浮かし、「炭」と「クレイ※2」が古い角質、毛穴汚れ、黒ずみをしっかり吸着し洗い流します。さらに、美容液成分ノイバラ果実エキス※3、吸着型ヒアルロン酸※4、プロテオグリカン※5が肌を引き締めながら滑らかに整えます。使うほどに透明感あふれる毛穴レス肌※1に。『スクワクレンジングバーム 炭&クレイ』 2,200円(税込)≪商品概要≫商品名: スクワクレンジングバーム 炭&クレイ容量・価格: 90g(約1ヶ月分) 2,200円(税込) (スパチュラ付き)商品特長:◎うるおい成分スクワランをバーム状に固めたうるおいリッチなクレンジングに、吸着成分「炭」と「クレイ※2」をダブルで配合。肌に必要なうるおいを残しながら、古い角質、毛穴汚れ、黒ずみをしっかり吸着し洗い流します。◎美容液成分ノイバラ果実エキス※3、吸着型ヒアルロン酸※4、プロテオグリカン※5も配合。肌を引き締めながら、キメの整った滑らかな肌に導きます。◎ベルガモット※6とローズマリー※7がふんわり香るハーバルシトラスの香り。使用方法:顔・手が乾いた状態でさくらんぼ大をスパチュラで手に取り、両手を合わせて手のひらで軽く温めます。顔全体に広げ、円を描きながらやさしくマッサージするようにメイクとなじませた後、ぬるま湯で丁寧に洗い流します。濁ったお湯が透明になったら洗い流し終了です。ダブル洗顔は不要です。※なくなり次第終了となります。※1 毛穴の目立ちにくい肌 ※2 カオリン ※3 整肌成分 ※4 ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム/保湿成分※5 水溶性プロテオグリカン/保湿成分 ※6 ベルガモット果実油 ※7 ローズマリー葉油無添加主義(R)ハーバーは創業以来「肌に必要なものだけを補い、肌本来の働きを助ける」という「無添加主義(R)」を貫き、その理念をすべての化粧品に反映しています。ハーバー 5つの無添加<SNS公式アカウントで情報発信中!>LINE公式アカウント: Instagram : X(旧Twitter) : Facebook : YouTube : □お客様からのお問い合わせ先ハーバー研究所フリーダイヤル: 0120-82-8080URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月01日府中駅前があたたかな竹あかりに包まれます竹あかりで府中のお正月古くから府中では、くらやみ祭のお祓いや正月の門松などに「竹」が使用されています。府中の伝統や習慣と深く関わりがある「竹」を使った竹あかりを、今年も府中スカイナードと けやき並木通り周辺に設置し、 お正月のおもてなしライトアップを行います。ぜひご覧ください!府中駅前けやき並木通りの様子点灯について点灯期間:令和5年12月28日(木)~令和6年2月4日(日)点灯時間:16時30分~24時00分※12月28日~1月3日の間は、16時30分~翌朝6時まで点灯します。(例:1月3日16時30分~1月4日6時まで)※点灯時間は予告なく変更する場合があります。点灯場所:府中スカイナード、けやき並木通り(京王線府中駅すぐ)昨年の様子はこちら 府中と竹の不思議な関係府中では昔から、くらやみ祭のおはらいや正月の飾りに「竹」を使用してきました。これは、大國魂神社に伝わる「七不思議」の一つ「境内に松の木なし」に由来しています。境内には松の木が一本もなく、また植樹してもすぐに枯れてしまうといわれています。これは神様がまだ現世の神として散歩しているときの話です。大国様と八幡様が、「どうだい、大国さん、2人で武蔵野の野原に行こう」ということで出かけたものの暗くなっても宿が見当たりません。そのうち八幡様は「ここで待っていろ、俺が宿を捜してくる」と言って出かけましたが帰ってみえません。待ちぼうけをうけた大国様は、「まつはういものつらいもの」「まつは大嫌いだ、まつのはいやだ」と言われたそうです。ここから、大國魂神社では「待つ」を「松」にたとえて、植物の松を嫌うようになったのだと言い、今でも境内には松の木は一本もなく、植えてもすぐに枯れてしまうと言われています。また、府中では正月の門松にも松を使わない習慣が残っています。[引用:大國魂神社の七不思議について]{ }問い合わせ問い合わせ先:まちづくり府中 TEL 042-370-1960 (平日9:00~17:30)主催:府中市、まちづくり府中後援:むさし府中商工会議所、府中観光協会 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年12月22日間伐した竹で竹炭を作って多井畑の里山の土壌改良にチャレンジしようオーエス株式会社(本社:大阪市北区 取締役社長:髙橋秀一郎)は、2023年12月3日(日)に、神戸市須磨区の多井畑西地区にて、小学生以上を対象とした「カーボンニュートラルを楽しく学ぶ里山遠足」を実施します。本プログラムでは、同地区の課題となっている放置竹林を題材に、竹の間伐から竹炭作り、農地への炭素固定までの一連の流れを体験しながら、里山整備とカーボンニュートラルの取り組みを自然のなかで楽しく学びます。焼き芋試食会も予定していますので、要項をご参照のうえ、是非お申し込みください(参加費無料、先着30名まで)。なお、本プログラムは神戸市が実施する「KOBE ゼロカーボン支援補助金制度」の対象事業として実施します。▲竹林での活動イメージ■多井畑西地区での当社の取り組みについて当社は本年3月に神戸市と協定を締結し、同地区における里山の保全・活用に取り組んでいます。具体的には、従前からの課題となっている放置竹林対策を推進するとともに、有機野菜栽培の実証実験フィールドとして活用しています。その活動のなかで地域の方とともに里山の課題を学び、ともに解決に取り組むイベントを開催しており、これまでには神戸市と協力し、荒れた竹林を除伐し整理する里山再生体験会や、地区内の畑で栽培したジャガイモを地域の子ども食堂に寄付してイベントに活用いただくこと等を行ってきました。これからも当社グループのサステナビリティ重点課題のひとつである「地域に根差したまちづくり活動・環境への配慮」として、当社創業の地である神戸市の地域課題解決と活性化に繋がるようパートナーの皆様と協働して取り組んでいきます。■お申込みフォームURL お申込みフォームQRコードご応募はこちら : 里山遠足チラシ(表)里山遠足チラシ(裏)オーエス株式会社会社概要本社:大阪市北区小松原町3番3号 OSビル12階設立:1946年12月代表者:取締役社長髙橋 秀一郎拠点:大阪(本社)・兵庫・東京事業内容:エンタメ・サービス事業/不動産事業URL: 本件に関するお問い合わせ先オーエス株式会社事業開発部担当:佐々木佳男TEL:06-6361-3562MAIL: oscustomer@osgroup.jp HP: 20231107_【神戸市須磨区】竹ってすごい!カーボンニュートラルを楽しく学ぶ里山遠足.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年11月07日東京・竹芝のホテル インターコンチネンタル 東京ベイは、クリスマスに向けてハーマン・テディとコラボレーション。「フェスティブジョイ アフタヌーンティー」を、2023年12月1日(金)から2024年1月4日(木)まで、1階のニューヨークラウンジにて開催する。ハーマン・テディとコラボ、クリスマスアフタヌーンティーハーマン・テディとコラボレーションした「フェスティブジョイ アフタヌーンティー」では、クリスマスカラーの“赤”をアクセントに、いちご、ルビーチョコレート、ピスタチオをアレンジしたスイーツや、ローストビーフなどの華やかなセイボリーを提供。クリスマスから大晦日、新年と続く心躍る季節を盛り上げるようなアフタヌーンティーセットを用意する。スイーツは、フレッシュな苺を飾った苺プリンのグラススイーツや、クリスマスのオーナメントをモチーフにした真っ赤なルビーチョコレートムースなど特別感あふれるラインナップ。ほんのりローズクリームの香るカヌレや、濃厚なピスタチオのモンブラン、ベリーのクリームをあしらったシュークリームなども登場。こだわりのスポンジ生地とクリームで仕上げたスペシャルディッシュの苺ショートケーキも、クリスマスシーズンの祝福ムードを後押ししてくれる1品だ。ピスタチオとショコラオランジュ風味の2種スコーンにはクロテッドクリームとジャムを添えて提供。また、サラダ仕立てのローストビーフや鶏のパテアンクルート、キッシュロレーヌなど、本格フレンチのセイボリーも味わうことができる。テディベアやクリスマスリースの特典付きプランクリスマスシーズンならではの嬉しい特典付きプランも要チェック。12月23日(土)から25日(月)までの3日間限定で、ハーマン・テディのテディベアが付いたアフタヌーンティーセットを用意する。また、12月1日(金)から22日(金)までは、ホテルオリジナルクリスマスリース付きのプランを提供。いずれも、ウェブからの予約が必要だ。ランチ・ディナーコースと合わせて楽しむアフタヌーンティーも尚、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイのイタリアンダイニング ジリオンとファインダイニング ラ・プロヴァンスでは、アフタヌーンティースタイルのデザートが付いたランチ・ディナーコースを提供。洗練された空間の中で、ゆったりと贅沢な食事の時間を楽しむことができる。【詳細】ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ「フェスティブジョイ アフタヌーンティー」開催期間:2023年12月1日(金)~2024年1月4日(木)場所:ニューヨークラウンジ By インターコンチネンタル 東京ベイ(1F)住所:東京都港区海岸1-16-2価格:平日 6,380円/土日祝 7,480円※ウェブ予約限定でリース付き 12月1日(金)~22日(金) 8,800円~/テディベア付き 12月23日(土)~25日(月) 11,000円のプランも発売。内容:乾杯酒(ロゼスパークリングワイン)、プティガトー 6種、スコーン 2種、セイボリー 5種ドリンク:クラシックティー、ハーブティー、フレーバーティー、コーヒー、アイスコーヒー、アイスカフェオレ、アイスティーなど計26種※この他、ハドソンラウンジ(1F)、レインボーブリッジビューダイニング&シャンパンバー マンハッタン(6F)、インルームダイニングでも「フェスティブジョイ アフタヌーンティー」を提供。■フェスティブジョイ アフタヌーンティー付きランチ&ディナーコース場所:ファインダイニング ラ・プロヴァンス(1F)/イタリアンダイニング ジリオン(1F)価格:〈ファインダイニング ラ・プロヴァンス〉・平日限定 ランチコース ※乾杯酒(ロゼスパークリングワイン)付き 5,940円内容:前菜2品、メインディッシュ、アフタヌーンティースタイルデザート(プティガトー 4種、プティフール各種)・全日 ランチコース 6,380円~内容:前菜3品、メインディッシュ、アフタヌーンティースタイルデザート(同上)・全日 ディナーコース ※乾杯酒(シャンパン)付き 9,460円内容:前菜3品、メインディッシュ、アフタヌーンティースタイルデザート(同上)〈イタリアンダイニング ジリオン〉・ランチコース ※乾杯酒(ロゼスパークリングワイン)付き 5,940円~内容:ハイティースタイルオードブル、スープ、選べるパスタ、アフタヌーンティースタイルデザート(プティガトー4種、プティフール各種)・ディナーコース ※乾杯酒(シャンパン)付き 8,580円内容:ハイティースタイルオードブル、スープ、選べるパスタ、選べるメインディッシュ、アフタヌーンティースタイルデザート(同上)【予約・問い合わせ先】TEL:0570-000222(ナビダイヤル)
2023年10月28日竹材や竹製品の卸販売、小売を行う株式会社竹市場(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:岩本 俊幸)では、日本の伝統行事の地鎮祭に特化した天然笹竹の売上が好調です。2019年の発売開始から累計売上本数は約3,000本となりました。調達の場を探し求めて困っていた企業や個人が手軽にネット購入できることから、4年間で14倍の売上本数と激増しています。手に入りにくくなった地鎮祭用笹竹【日本の伝統行事に欠かせない竹がピンチ】地鎮祭や七夕、結婚式の水合わせの儀など日本の伝統行事で欠かせない竹。国内の竹業界が衰退していることでこの竹が手に入らない事態が勃発しています。竹は昔から日本人の暮らしや文化を支え、神様を招く神聖な植物として深く関わってきました。ところが最近では竹を使う機会が少なくなり需要が激減しています。地鎮祭で四方に立てた笹竹背景として1960年代以降、竹製品がプラスチック製へ代わったことが挙げられます。また、かつて大量に使われていた住宅用土壁の下地建材としての消費量が激減したことも一因です。さらには、竹は増え続けて余っているのに竹を切る切子の高齢化や後継者不足で伐採が追いつかない現状があります。その結果、国産竹の供給が減り、海外からの輸入に頼らざるを得ない矛盾が生じています。こうして日本の竹が使われなくなり竹を扱う専門店は一気に姿を消し、身近なところで購入できなくなりました。【今が収穫の時期、地鎮祭の笹竹も鮮度が命!】そんな中、竹材の専門商社でオンライン販売を行う当社では、竹の調達に困った人たちからの購入が急増しています。特に地鎮祭用の笹竹は入手が困難です。笹竹は多くの場合、工務店が準備しますが購入場所がないため若い社員達が竹林に出向いて調達するケースもあります。所有者に許可を取り、いざ切ろうとしても鬱蒼とした竹藪に入って切るのは大変な作業です。工務店としては調達にかかる時間と手間とコストを削減することが課題でした。また、ところによっては施主個人で笹竹を準備しなければならないこともあります。一生に一度の神聖な行事に使う笹竹はプラスチック製ではない良質な本物を求める声も多く上がっていました。青々と茂った新鮮な笹竹このようなさまよえる声が当社に数多く寄せられたため、2019年から地鎮祭専用の天然笹竹をネット販売することにしました。すると全国各地から注文が入り、今では発売当初と比べ14倍の売上本数となりました。実は竹は含まれる水分が少なくなる秋から冬にかけてが切り旬です。まさに新築工事の着工が増えるこの時期、鮮度の良い笹竹で神事が執り行われるよう使用日の直前に到着する段取りで切って届けています。【竹と人を繋げて脱竹離れ】地鎮祭の笹竹を購入した方からは「生き生きとした立派な笹竹が届き大変満足しました。ホームセンターでも売っていないので困っていましたが、ネットで購入でき助かりました」、結婚式の水合わせの儀用の青竹を購入したご夫婦からは「神聖な儀式で使うので本物の青竹を探していました。式の日に合わせて青々とした竹が届き、きれいな色で写真も映えました」という声をいただいています。結婚式で流行りの「水合わせの儀」代表の声「竹離れが進み竹業界は衰退していますが、一方で竹を欲しがっている人や企業が多いのも事実です。日本人として大切にしたい伝統行事に必要な竹も、必要な方に必要な時に買いやすい形にして届けています。そのために1本からでも提供する唯一無二の場であり、竹と人を繋いでいきたい。皆さんに竹をどんどん使ってもらい、再び竹業界を盛り上げていきたいです」竹材専科 公式オンラインショップ 【地鎮祭用の天然笹竹(四方竹)わら縄付き 商品概要】規格:国産笹竹1本 直径2~2.5cm×長さ250~270cmわら縄1把 直径4~4.5mm×長さ50m弱価格:《笹竹4本組 わら縄付き》10,230円(税込)《笹竹5本組 わら縄付き》11,880円(税込)※他にも販売パターンあり、送料別納期:注文後約2週間【水合わせの儀の竹(2本1組) 商品概要】規格:直径6cm(6~7cm)×高さ35cm(一番高い部分)、装飾なし価格:2本1組 3,300円(税込)、送料別納期:注文後約1週間【会社概要】会社名 : 株式会社竹市場(たけいちば)代表 : 代表取締役 岩本 俊幸本社事業所: 〒452-0807 愛知県名古屋市西区歌里町227番地事業内容 : 竹材、竹製品の卸販売、小売公式HP : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月25日竹材や竹製品の卸販売、小売を行う株式会社竹市場は、放置竹林の竹を有効活用して竹の紙で作った「たけのかみ貼り竹うちわ」を2023年8月1日に発売しました。環境に配慮したエシカル消費を好む訪日外国人に人気となっています。竹は有効活用すれば持続可能な資源全国的に竹の放置竹林化が進んでいます。放置竹林とは、間伐などの手入れをせず放置され荒れた竹やぶのことです。放置竹林が拡大している原因は、竹の消費量の減少、所有者が高齢になり管理が困難なことなどが挙げられます。竹の成長力は驚異的であっという間に成長し、管理しなければ浅く根を張りながら横へ広がり増殖します。拡大した放置竹林は里山の森林を侵食し、土砂災害の危険をはらむため間伐する必要があります。間引いた結果、多くの行き先を失った竹が発生します。そこで廃棄されるはずの竹を紙に加工することで森林を保護しつつ、災害のリスクを減らし持続可能な資源として活用する動きが出ています。【たけのかみ貼り竹うちわ商品概要】シリーズ名: 和柄シリーズ価格: 1,100円(税別)/本素材: 竹、たけのかみ絵柄: 全8種生産地: 日本サイズ: 365×230mm販売場所: ハンズ名古屋店、名古屋市大須商店街ほか(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年08月28日竹材や竹製品の卸販売、小売を行う株式会社竹市場(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:岩本 俊幸)は、放置竹林の竹を有効活用して竹の紙で作った「たけのかみ貼り竹うちわ」を2023年8月1日に発売しました。環境に配慮したエシカル消費を好む訪日外国人に人気となっています。JAPAN(じゃぱん)【竹は有効活用すれば持続可能な資源】全国的に竹の放置竹林化が進んでいます。放置竹林とは、間伐などの手入れをせず放置され荒れた竹やぶのことです。放置竹林が拡大している原因は、竹の消費量の減少、所有者が高齢になり管理が困難なことなどが挙げられます。竹の成長力は驚異的であっという間に成長し、管理しなければ浅く根を張りながら横へ広がり増殖します。拡大した放置竹林は里山の森林を侵食し、土砂災害の危険をはらむため間伐する必要があります。間引いた結果、多くの行き先を失った竹が発生します。そこで廃棄されるはずの竹を紙に加工することで森林を保護しつつ、災害のリスクを減らし持続可能な資源として活用する動きが出ています。放置された竹林【訪日外国人も注目する竹の紙うちわ】本来竹は硬いので紙に加工するのは難しく、コストもかかるためなかなか流通しませんでした。そんな中、竹専門の商社である当社は、竹の消費に繋がる竹の紙をもっと知ってもらいたい想いから、製紙会社の協力のもと手に取りやすいうちわにして商品化しました。2023年8月1日、日本初、全て竹で作ったうちわ「たけのかみ貼り竹うちわ」の誕生です。たけのかみ貼り竹うちわは、持ち手と土台の骨に竹を使用しているのはもちろんのこと、紙部分も強くてしなやかさが特徴の竹の紙を貼っています。100%国産の竹からできた紙は温かみのある薄い生成り色。持ち手の竹と相まって粋な風情があります。うちわは、電気を使うことなく仰ぐだけで涼をとることができる日本が誇る究極のエコグッズです。環境に配慮した製品を選ぶエシカル消費が世界中で広まる中、全て竹素材からなるうちわは外国人観光客に好評です。目を引く和柄も日本的なお土産を選ぶ際の決め手となっています。【竹からプラスチックへ、そして原点の竹へ戻った今】古来より竹は日本人の暮らしに欠かせない植物として共生してきました。台所用品や玩具、耳かきなど身近な物から、海苔の養殖網の支柱など大掛かりな物にいたるまで多様に使われていました。ところが生活様式の変化とともに竹は使われなくなり、プラスチックに取って変わります。海苔の養殖網の支柱もFRP(繊維強化プラスチック)に切り替わりました。そして近年、脱プラが叫ばれプラスチックの代替素材として再び竹の活用が見直され始め、竹の紙ができました。うちわの骨組みも元々は竹。高度経済成長期から安価で使い捨て感覚のプラスチック製の骨組みが主流でしたが、今では全て竹でできたうちわに関心が寄せられるようになったのです。代表の声「放置竹林の竹を有効活用したうちわを消費につなげることで、様々な放置竹林問題を解決する一助になればと思います」「竹の紙で作られたうちわをきっかけに、訪日外国人が注目する竹の良さを日本人も見直してもらえれば嬉しいです」たけのかみ貼り竹うちわ卸用販売ページ 【たけのかみ貼り竹うちわ 商品概要】シリーズ名: 和柄シリーズ価格 : 1,100円(税別)/本素材 : 竹、たけのかみ絵柄 : 全8種生産地 : 日本サイズ : 365×230mm販売場所 : ハンズ名古屋店、名古屋市大須商店街ほか【会社概要】会社名 : 株式会社竹市場(たけいちば)代表 : 代表取締役 岩本 俊幸本社事業所 : 〒452-0807 愛知県名古屋市西区歌里町227番地事業内容 : 竹材、竹製品の卸販売、小売公式ホームページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月24日竹野内豊、山田孝之ダブル主演の『唄う六人の女』より特報と場面写真が解禁された。本作は、竹野内豊と山田孝之が森の奥で謎の女たちに監禁される男を演じる、謎めいたサスペンススリラー。また映画の公開に先駆けて気鋭の新人作家・ヤマサキリョウ氏が手掛けるコミカライズ版「劇画 唄う六人の女」も連載中という異例の展開にも注目が集まっている。解禁されたのは、謎めいた“六人の女”に監禁される竹野内さんと山田さんの姿が映し出され、ますます謎が深まる特報映像。父親が亡くなったという報せを受け故郷に戻った萱島(竹野内豊)と、萱島の父親が所有していた土地を譲り受ける予定の宇和島(山田孝之)。人里離れた山道を運転している最中に事故で気を失い、目が覚めると身体は縛り付けられ、森の奥深くに監禁されていると判明する。2人を囲むのは、草の上で空を仰ぐ女や、水の中で妖艶に舞う女など、美しく奇妙な6人の女たち。戸惑う2人とは対象的に、次々と特徴のある女たちのカットが畳み掛けられるが、彼女たちが何者なのかは分からない。また女たちに気を引かれる一方で顔に血を付けて嘲笑するような狂気的な宇和島の表情も印象的だ。2人の男と6人の女たちの間に一体何が巻き起こるのか?女たちは何者なのか。また、2人を監禁する目的とは…。併せて場面写真も解禁。怪訝そうな表情の萱島と宇和島が切り取られているが、2人の視線の先にあるものとは一体…?傷だらけの顔や薄汚れた服装にも何か理由がありそうだ。なお、今回の特報で登場する“六人の女”は映像中では顔が隠されたまま。今後のキャスト発表も気になるところだ。『唄う六人の女』は10月、TOHO シネマズ日比谷ほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)■関連作品:唄う六人の女 2023年10月、TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開©2023「唄う六人の女」製作委員会
2023年07月13日革製品を取り扱う株式会社サード(所在地:広島県福山市、代表:三島 進)は、放置竹林などの深刻な環境問題を解決できる「竹炭レザー」を、8月1日から発売します。竹炭染めレザー「竹炭レザー」URL: ■開発背景日本国土の約4割を占める里山では長い間、放置竹林が問題となっています。雨が降ると、竹林ごと斜面を滑り落ち、土砂崩れを起こす危険が高まります。管理されず放置しているこの竹林問題に対して革屋ができるSDGsとは何か考えました。そこで竹を竹炭にし、粉の状態にして染色した革を開発しました。地元の伝統産業でもある藍を使い「天然藍で染めた革 福山レザー」を開発した革工房が手掛ける新しい革製品を発売いたします。放置竹林の問題竹炭■商品の特徴毎回一枚一枚革を手絞りで染めた、まるで水墨画のような濃淡の色味の革を使用しています。・和紙のような手触り革本来の手触りに炭染めによる加工で和紙のようなさらさらとした手触りが特徴です。・色移り対策もしておりますご希望に沿ったオーダーメイドで好きな形を提案・製作することができます。名刺入れ■商品概要商品名 : 竹炭染めレザー発売日 : 2023年8月1日(火)種類 : 長財布、名刺入れ、その他オーダーメイドも承っております。価格 : 約10,000~40,000円(税込)カラー : ※毎回、手染めのため色味・濃淡の具合は一定ではありません。素材 : 牛革・竹炭販売場所: 店頭、オンラインショップURL : ■会社概要商号 : 株式会社サード代表者 : 代表取締役 三島 進所在地 : 〒720-0824 広島県福山市多治(たじ)米(め)町6-3-17設立 : 2011年12月事業内容: 皮革製品の製造および販売資本金 : 300万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社サード お客様相談窓口TEL : 084-971-7356お問い合せフォーム: third@pure.ocn.ne.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月06日牧野富太郎博士の生誕160年を記念して株式会社山岸竹材店は、運営する虎斑竹専門店 竹虎にて、土佐虎斑竹(とさとらふだけ)を使用したクッキー『博士の虎竹炭クッキー』の数量限定販売を開始した。土佐虎斑竹は、竹表皮の虎のような“まだら”模様が特徴であり、高知県須崎市安和で育った場合のみ、美しい斑模様が浮かぶ。土佐虎斑竹は、牧野富太郎博士によって命名された竹である。今年は、牧野博士生誕160年の年であり、その記念に同クッキーが誕生した。生地には希少な虎斑竹の竹炭パウダー入り『博士の虎竹炭クッキー』は、竹輪切りの丸い形で、土佐虎斑竹の竹炭を使用して焼き上げられた。デザインは、虎斑竹をイメージしており、断面を表現している。竹の身部分を黄色に、竹の表皮を緑色でデザインした。中央部分には、竹虎のロゴマークがあしらわれている。クッキー生地には、通常竹炭パウダー(竹炭微粉末)にすることのない虎斑竹を特別に使用して練りこんでいる。竹炭パウダーは、竹炭を細かく粉砕して食品添加用に加工した食用竹炭粉。無味無臭なので、クッキー本来の風味を楽しめる。竹炭パウダーは、人間の体内では作り出すことができないミネラルが豊富である。竹炭には吸着効果があり、腸にたまった老廃物を吸収し、そのまま体外へ排出する働きがある。クッキーの缶には、博士の眼鏡のモチーフが描かれている。販売価格は、12個入りで、1,620円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社山岸竹材店※虎斑竹専門店 竹虎
2023年06月24日Netflixシリーズ『THE DAYS』に出演している役所広司、竹野内豊、小日向文世、小林薫による特別インタビュー映像が公開された。本作は、入念なリサーチによって、福島第一原発事故を克明に描いた事実に基づく物語。製作陣は徹底的にリアリティを追求し、安易な英雄譚や美談に仕立てることを避け、3つの視点による重層的なドラマによって真実をあぶり出していく。未曾有の事故が起こった福島第一原子力発電所で陣頭指揮を執る吉田所長を演じた役所は「プロデューサーの増本さんからこの企画のコンセプトを聞いた時に、“あの日、あの時、何が起きていたのかを丁寧に描いて、世界中の人に伝えるべきではないか”という話を聞いて、それに加えてプロデューサーの思いというのが……この事故はあの7日間だけでなく、これからどんどん廃炉に向けて日本だけではなくて世界中が注目するだろうと。それを何とか描き続けてみたいと想いを聞いて、素晴らしいと思い、これは是非参加したいと思いました」と、製作陣の並々ならぬ覚悟や想いに感銘を受けて出演を決めたと明かしている。内閣総理大臣という難しい役どころに挑んだ小日向は、出演を決める時に「ためらいはなかったですね」と断言。「やはり3.11の首相官邸の混乱、あの渦の中にいた首相を演じるということは経験できないことだと思いましたし、そのような役を頂くのも最初で最後だと思ったし……その時の首相はどのような葛藤があったのか、それを演じる楽しみがありましたね」と、役者人生の中で希有な機会が訪れたと確信し、葛藤が滲む役柄を演じた。福島第一原発の現場、1,2号機のベテラン運転員を演じた小林は、実在の人物を演じるにあたって「やはり自分の会社を愛しているとか、それだけに留まらない。自分の仕事に誇りを持っている人たちが、こんなにいるんだなと思いました。本当に命がけの作業に手を挙げて“行く”と言うんですもんね」と当時の命がけで働いていた人たちに敬意を示し、「現場で働いている職員の人たちはやはりすごいなと思いましたね」と現場を振り返っている。さらに、事故発生現場に最も近い中央制御室の当直長を体現した竹野内は、「世界中の人たちにこの事実を知っていただきたい」と強い想いを口にする。「一人でも多くの方が何かこの映像の中から感じていただくことに大きな意味があるのではないかなと思っています」と語り、『THE DAYS』によって、世界中の人々の意識に変化が生まれ、この作品が誕生した意味が生まれるのではないかと結んでいる。Netflixシリーズ『THE DAYS』キャストインタビュー映像<配信情報>Netflixシリーズ『THE DAYS』Netflixで独占配信中Netflixシリーズ『THE DAYS』ビジュアル作品ページ:
2023年06月15日スタジオジブリ作品をモチーフにした、「おでかけポシェット」と、手紙として送れる「竹うちわ」が登場。2023年6月16日(金)より順次発売される。“トトロ”や“カルシファー”型のポシェット映画『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』をモチーフとした「おでかけポシェット」がラインナップ。大トトロ、中トトロ、小トトロ、カオナシ、カルシファーの5種類のキャラクターたちの形を模したキュートなアイテムだ。トトロのお腹や、カルシファーとカオナシの口が透明窓になっているのもポイント。カラビナにより取り外し可能なショルダーベルト付きのため、ショルダーバッグとしてもポーチとしても使うことができる。手紙としても送れる「竹うちわ」ミニうちわとしてだけではなく、手紙としても送れる「竹うちわ豆だより」も登場。トトロがスイカを掲げている様子や、カオナシと共に障子や花、ジジとレモンを描いた夏らしく爽やかなイラストを配した。封筒が付いているため、うちわの裏面にメッセージを書き、定形外郵便で発送することが可能だ。暑中見舞いとしてもおすすめのアイテムとなっている。【詳細】スタジオジブリグッズ発売日:■2023年6月16日(金)販売場所:全国の郵便局(500局)、郵便局のネットショップ取扱商品:おでかけポシェット(3柄)大トトロ、小トトロ、カオナシ■7月中旬販売場所:全国の雑貨店、エンスカイショップなど取扱商品:おでかけポシェット(5柄)大トトロ、中トトロ、小トトロ、カオナシ、カルシファー■2023年6月現在発売中販売場所:全国の雑貨店、エンスカイショップなど取扱商品:竹うちわ豆だより(3柄)となりのトトロ、千と千尋の神隠し、魔女の宅急便価格:・おでかけポシェット 大トトロ 3,740円、中トトロ 3,630円、小トトロ 3,520円・おでかけポシェット カオナシ 3,520円・おでかけポシェット カルシファー 3,520円・となりのトトロ 竹うちわ豆だより 西瓜 660円・千と千尋の神隠し 竹うちわ豆だより カオナシと障子 660円・魔女の宅急便 竹うちわ豆だより 檸檬 660円※商品デザイン及び写真はイメージ、実際の商品と異なる場合あり。※各販売場所で発売時期が異なる。© Studio Ghibli© 1989 Eiko Kadono - Studio Ghibli - N
2023年06月12日MiMC(エムアイエムシー)の2023年秋冬コスメが、2023年8月2日(水)に発売される。2023年秋冬は“静寂の中にある陰影”がテーマMiMCの2023年秋冬コスメは、“SILENT SHADOW”がテーマ。静寂と調和が共存する禅の世界をインスピレーション源に、光と影によって生まれる陰影をカラーコスメに落とし込んだ。禅のスピリットを体現するように、繊細な影を描ける“竹炭”処方のアイライナーを中心とした人気アイシャドーやリップの新色などのアイテムを展開する。“竹炭”処方の新ミネラルアイライナー“竹炭”の発色力に着目した新作アイライナー「ミネラルチャコールアイライナー」が誕生。竹炭の天然色素を活かした繊細なカラーリングと、植物由来オイルを配合したミネラル処方が特徴だ。毛の太さやコシなど細部にまでこだわったブラシで、自由自在にアイラインを描くことができる。さらに、ウォータープルーフ設計でにじまないのにお湯でオフできるのもうれしい。カラー展開01 スミブラック:マットのブラックは自然で優しい発色。目のフレームを際立たせ存在感のある目元に。02 ソフトブラック:肌に溶け込むようなソフトなブラック。抜け感のある印象的な瞳に。03 アースブラウン:奥行き感のある影色ブラウン。さりげなく主張しながら表情のある眼差しに。2色アイシャドー「ビオモイスチュアシャドー」に秋の新色アイコニックな2色アイシャドー「ビオモイスチュアシャドー」には、肌なじみの良いソフトベージュと、やさしい影色ブラウンの新色をセットイン。やわらかな陰影をつくり出し、しっとりとした奥行きのある瞳を演出してくれる。またパウダーには、保湿力抜群のフルーツオイルをブレンド。まぶたに潤いを与えるクリーミーで心地よいテクスチャーも魅力だ。34 スーパーナチュラル:スキンベージュ/ニュートラルブラウン自然な奥行きと立体感、自分らしさを引き立てるニュートラルなバランスカラーの2色。肌に溶け込むように繊細でソフトなベージュと包み込むような優しい影色ブラウンは、肌色を問わず使いやすく、調和する柔らかな陰影を演出する。ベージュ×イエローの2層うるおいリップ“CBD(※1)配合”で、唇を乾燥やトラブルから守る2層リップ「ミネラルリップセラムデュオ」にも、2023年秋の限定色がラインナップする。外側のベージュで華やかな⾊味を演出し、内側のニュアンスイエローで艶をプラス。透け感のある血色カラーが溶け込むように肌になじみ、“ぷるんと”うるおった唇へ仕上げてくれる。03 バランス:ベージュ×イエローなめらかなツヤと透け感がシームレスな知性を感じる血色ヌードカラー。ピンクゴールド×コーラルカラーのクリームチーク秋メイクの仕上げは、スティックタイプのクリームチーク「ミネラルスティックチーク」の新色でフィニッシュ。今季提案するのは、ピンクゴールドの繊細パールを配合した、コーラルカラーだ。細かなバールがナチュラルな立体感とツヤを演出。チークとしてはもちろん、ハイライトや目元のベース、リップなどマルチに楽しむことができる。06 ミスティカル:肌にほんのり色づきピンクゴールドの繊細な輝き放つコーラルカラー。【詳細】MiMC2023年秋冬コスメ発売日:2023年8月2日(水)アイテム:・ビオモイスチュアシャドー 限定1色 4,180円<新限定色>・ミネラルスティックチーク 限定1色 4,180円<新限定色>・ミネラルチャコールアイライナー 新3色 各3,850円<新作>・ミネラルリップセラムデュオ 限定1色 4,180円<新限定色>※1 カンナビジオール(保湿成分)【問い合わせ先】株式会社MIMCTEL:03-6455-5165(平日10:00~17:00)
2023年06月12日このお話はいくつかの話を基にした創作ストーリーです。 ■前回のあらすじ井戸をふさぐだけでは根本的な解決にはならなそう…。森に何か手がかりがあるかもしれないということで、入ってみることにした夫婦でしたが…。■森は思ったよりも深くて…■森で夫婦が目にしたのは…旧墓…!?あまりにも不気味な雰囲気に、夫婦は思わず硬直してしまいます…!次回に続く「潰された井戸」(全30話)は21時更新!
2023年05月07日ハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)の2023年夏スキンケア「ドットファイン ミガクレイペースト」が、2023年5月13日(土)より新発売される。"炭配合”のクレイペーストで毛穴磨き"毛穴悩み”に着目したスキンケア「ドットファイン」シリーズから、炭(※1)配合の"泡の立たない”洗顔料「ドットファイン ミガクレイペースト」が新登場。天然由来の汚れ吸着成分、氷河クレイ(※2)と炭がベタつき・毛穴汚れ・古い角質を吸着オフして、毛穴の目立たない明るいクリアな肌へと磨き上げてくれる。“つぶつぶ”炭カプセル入りペースト"つぶつぶ”の炭カプセルを配合したペーストは、肌の上で優しく馴染ませると、炭カプセルが弾けて汚れの吸着力が一層UP。色は均一に濃く、テクスチャーはより滑らかに変化するので、洗い流しのサインが一目でわかるのも嬉しいポイントだ。また「ドットファイン」シリーズお馴染みの、毛穴周りにアプローチする天然由来の美容成分もバランスよく配合。いつもより集中的にケアしたいときには、パックとしても使用できるので、シーンに合わせた使い分けを是非楽しんでみて。【詳細】ドットファイン ミガクレイペースト 100g 3,080円発売日:2023年5月13日(土)※1):汚れ吸着成分※2) :海シルト(汚れ吸着成分)【問い合わせ先】ハウス オブ ローゼお客様相談室TEL:0120-12-6860(受付時間:平日10:00-17:00)
2023年03月03日竹炭スイーツのレシピを紹介竹製品・竹炭・竹酢液などの製造・卸・販売事業を展開する株式会社山岸竹材店は、虎斑竹専門店 竹虎のウェブサイトでバレンタイン特集をリニューアルした。同店で販売している『竹炭パウダー』は、スイーツや料理に混ぜるだけで簡単に、真っ黒なアレンジが可能。今回、『竹炭パウダー』を実際に使用した写真を紹介する「竹虎インスタギャラリー」のコンテンツを追加した。バレンタインに手作りできる「黒猫アップルパイ」や「竹炭アイシングクッキー」など、インパクト抜群のブラックスイーツが登場した。また、虎模様が美しい財布やメガネケースなど、同店オススメのプレゼントも紹介している。『竹炭パウダー』の使い方や効果も紹介竹炭には、カルシウム・カリウム・ナトリウム・鉄分などの天然ミネラルが、バランス良く、水に溶けやすい状態で含まれている。竹炭には、吸着効果があり、老廃物を吸収して体外へ排出する。腸内環境を整え、便秘改善やデトックス効果が期待できる。『竹炭パウダー』は、無味無臭の食品添加用竹炭微粉末である。国産孟宗竹を焼き上げ、微粉砕機にて微粉末パウダーにした後、分級して粒の細かさを整えている。粒の大きさは15ミクロン(0.015mm)と非常に細かい。『竹炭パウダー』は、ケーキ・クッキー・パン・麺類など幅広い食品に黒い色付けを楽しめる。チャコールクレンズに使用可能であり、ダイエットをサポートする。価格は、『竹炭パウダー15ミクロン(80g)』が1,080円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社山岸竹材店※バレンタイン特集虎斑竹専門店 竹虎
2023年01月31日お得な定期購入で継続摂取がオススメ竹材専業メーカーの株式会社山岸竹材店は、虎斑竹専門店 竹虎本店において『虎竹の里 竹炭サプリメント』の定期購入を開始したことを発表した。同社では、無農薬の虎斑竹(とらふだけ)を使用した竹細工・竹製品・竹炭・竹酢液などの製造・卸・販売事業を展開している。天然ミネラルを手軽に補給できる『竹炭サプリメント』は、15ミクロンと非常に粒子が小さい竹炭パウダーを飲みやすくするため、カプセルタイプにした製品。四国産孟宗竹を高温土窯で焼き上げた竹炭パウダーに竹微粉末を加えてパワーアップさせた。竹炭には、カルシウム・カリウム・ナトリウム・鉄分などの天然ミネラルが、バランス良く、水に溶けやすい状態で含まれている。竹炭には、目に見えない細かい孔(あな)がある。吸着効果があるので、老廃物を吸収して体外へ排出する。腸内環境を整えて、便秘改善やデトックス効果が期待できる。竹微粉末は、竹粉製造装置で切削した竹粉であり、約60ミクロンの細かさでなめらかな舌触り。90パーセント以上が難消化性の食物繊維で構成されている。常温加工なので、熱に弱いビタミンやアミノ酸が壊れることなく含まれており、竹由来の乳酸菌も生きている。定期購入では、1袋(60粒入り 30日分)通常価格 2,484円(税込み)のところ、5%オフとなる定期購入特別価格 2,359円(税込み)で販売する。ネコポスの送料は無料である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社山岸竹材店※虎竹の里 竹炭サプリメント
2023年01月27日テーブルコーディネート教室運営を行なうtable deco(所在地:福岡市中央区、代表:藤岡 久美子)は、くるくるかき混ぜるだけで水道水をまろやかにする竹炭スティック「CHARBON DE BAMBOU FRANCE」の先行予約販売を「Makuake」にて12月22日(木)に開始します。「Makuake」詳細URL CHARBON DE BAMBOU FRANCE■商品背景世界は脱ペットボトル、プラスチックフリーを求め始めている一方、水道水をそのまま飲むことに抵抗のある方、美味しいお水を求め購入している方はまだまだたくさんいらっしゃいます。またここ数年は、お家でお酒やコーヒーなどの嗜好品を楽しむ方も増えています。そのような方々のニーズを満たす竹炭の実力をたくさんの方に知っていただきたく、先行予約販売をすることになりました。■特徴*くるくるするだけで水道水を美味しく、お酒を熟成し、コーヒーをまろやかにフランス産の竹を古代ローマより伝わる伝統的な焼成法で作り上げられたこの竹炭スティックは木炭や備長炭に比べて多孔質でミネラルを多く含むので、素早く塩素や化学物質を吸着し、ミネラルを放出し、まろやかになります。*フランスの職人が古代ローマの伝統製法で焼成する高品質な竹炭フランスのヨンヌで職人によって作られるCHARBON DE BAMBOU FRANCEはフランス産の竹を使用し、手の込んだ伝統的な製法で生み出されているため、高炭素含有量の高品質な竹炭です。*飲み口の細いボトルにも簡単に投入することが出来、マドラーとしても使用可能な細いスティックCHARBON DE BAMBOU FRANCEは竹の小枝の竹炭なので、とても細くてスタイリッシュです。飲み口の細いボトルに太い炭は入りませんが、この竹炭なら簡単にボトルインが可能です。また、マドラーとして色々な飲み物の味の変化を楽しんで頂けます。1本ずつ箱に入っています日本未発売のフランス製100%竹炭■リターンについて3,300円:<セット超早割>竹炭3本セット21%OFF(4,200円→3,300円)限定503,500円:<セット早割>竹炭3本セット16%OFF(4,200円→3,500円)限定1003,300円:<超早割>竹炭2本セット16%OFF(3,000円→2,500円)限定503,300円:<早割>竹炭2本セット10%OFF(3,000円→2,700円)限定100※送料込。応援購入が予想を上回る数により量産効果が向上した場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性があります■プロジェクト概要プロジェクト名: くるくるでまろやかに、まろやか竹炭マドラー期間 : 22年12月22日(木)20:00~23年1月29日(日)23:59URL : ■会社概要商号 :table deco代表者 :代表 藤岡 久美子所在地 :〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門1丁目設立 :2020年8月事業内容:テーブルコーディネート、および料理教室運営、関連グッズの販売【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】table deco担当: 藤岡 久美子Mail: tabledeco93@gmail.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月23日洗浄成分の炭およびクレイが汚れをしっかり吸着除去株式会社ジェイ・ウォーカー(以下、ジェイ・ウォーカー)が、「モッチスキン吸着クレンジングBK(炭)」の取り扱い店舗の拡大を、11月から開始した。「モッチスキン吸着クレンジングBK(炭)」は、保湿成分の讃岐和三盆で、うるおいを与えて肌をほぐし、洗浄成分の炭およびクレイが汚れをしっかり吸着除去までしやすいように整える。和歌山県産の紀州備長炭と、クレイ(ベントナイト・くちゃ)によるクレンジングで黒ずみやザラつきやくすみなど、頑固な汚れのほか、毛穴の掃除まで行う。ウォータープルーフなどもストレスなく落とす「モッチスキン吸着クレンジングBK(炭)」は、100%オイルフリーでW洗顔不要。ウォータープルーフなどもストレスなく、するんと落とせることも特徴の1つだ。豆乳発酵液やコメヌカエキス・酒粕エキス・ヒアルロン酸・セラミドなども配合されており、まるで美容液のようなクレンジングとなっている。同クレンジングの内容量は1本200mlで、販売価格は税込み1,980円。全国のドラッグストアなどを中心に取り扱いが開始されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※モッチスキン吸着クレンジングBK(炭)
2022年11月14日2022年6月30日、第1子の妊娠を報告していた、声優の竹達彩奈さん。夫で同じく声優の梶裕貴さんと、そろってTwitterでその喜びをつづっていました。声優・竹達彩奈さんが第1子妊娠を報告夫は同じく声優の梶裕貴同年11月3日、竹達さんは、無事に第1子を出産したことを報告。皆様へ先日、無事に出産致しました。おかげさまで母子共に健康です!出産に至るまで、ご協力してくださった関係者の皆様。安心して出産できるようサポートしてくださった医療従事者の皆様。そしてずっと温かく応援してくださった皆様。本当にありがとうございます。 pic.twitter.com/IMfHS03Xp7 — 竹達彩奈 (@Ayana_take) November 3, 2022 生まれたばかりの我が子の手をつなぐ写真が印象的ですね。同日、梶さんもTwitterを通じてコメントしています。ご報告。先日、無事に子どもが生まれました。母子ともに元気です!“尊い”という言葉の持つ本当の意味が少しわかったような気がしますお心遣いくださった皆様に感謝を。そして…全国の子育て中の先輩方、お疲れ様です!こりゃ大変ですね…!でも幸せですね!オレ達の戦いはこれからだ! pic.twitter.com/YwD4SHDLNR — 梶裕貴 Yuki Kaji (@KAJI__OFFICIAL) November 3, 2022 子供が生まれ、「幸せ」「戦いはこれからだ」とつづった梶さん。かわいい我が子の成長を見られるのは喜ばしい一方、大変なこともあります。竹達さんと梶さんは両方の気持ちを感じながらも、ともに協力し合い、子育てに励むことでしょう!ファンからは、祝福のコメントが上がっています。・Twitterを見ていたら、竹達さんと梶さんの投稿が同時に出てきて、最高の流れだと思いました…!・新しい家族を迎えることになり、幸せいっぱいでしょう…!・おめでとうございます!素敵な報告ありがとうございます!無事に第1子が生まれた、竹達さんと梶さん。本当におめでとうございます![文・構成/grape編集部]
2022年11月03日カーボンニュートラル・キャンパス実現を目指す学校法人立命館(所在地:京都市中京区、理事長森島朋三)は、J-クレジット制度(※1)を利用した日本で第1号のバイオ炭の農地施用によるクレジットを、日本の大学で初めて購入しました。立命館は、2030年にカーボンニュートラル・キャンパスの実現を目指し、環境負荷軽減やSDGsの取り組みを進めています。とりわけ研究活動では、脱炭素分野の「炭素除去」に資する有効な方法として、2019年改良版のIPCC(気候変動に関する政府間パネル)ガイドラインにおいて認められ、2020年9月にJ-クレジットにおけるクレジット化の対象となった「バイオ炭の農地施用」による炭素貯留について、積極的に研究を進めています。同研究活動は、農林水産省からの受託研究(※2)にも共同採択され、当研究のアウトリーチ活動である立命館大学カーボンマイナスプロジェクトは大阪・関西万博の共創チャレンジプログラムとして活動するなど、積極的な社会実装を進めています(※3)。バイオ炭は、「燃焼しない水準に管理された酸素濃度の下、350℃超の温度でバイオマスを加熱して作られる固形物」であり、土壌への炭素貯留効果とともに土壌の透水性を改善する効果が認められている土壌改良資材です。2020年9月に「バイオ炭の農地施用」がJ-クレジットにおいてクレジット化の対象となる取り組みに追加されました。バイオ炭の農地への施用が、温室効果ガスの貯留活動としてクレジット化され、「環境価値」として取引できる形になりました。立命館では、今回、一般社団法人日本クルベジ協会(※4)の農地施用プログラム「バイオ炭の農地施用によるCO₂削減事業」により初めてバイオ炭による炭素貯留のJ-クレジットが承認及び発売されたことを受け、カーボンニュートラル・キャンパスの実現や教育・研究の社会実装、地域創生に寄与できることを期待して購入いたしました。今後も、持続可能な社会の実現に向けて、さまざまな取り組みを進めてまいります。(※1)温室効果ガスの排出削減量や吸収量を「クレジット」として国が認証する制度。バイオ炭によるクレジット化は初めて( )。(※2)脱炭素・環境対応プロジェクト「農林水産分野における炭素吸収源対策技術の開発」(農林水産省の農林水産研究推進事業委託プロジェクト研究)。(※3)立命館大学カーボンマイナスプロジェクト( )(※4)地球環境保全を通じた地域振興並びに気候変動の緩和と適応に資する活動を行う団体。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月20日SNSの企画から商品企画までをトータルに行う合同会社ミックス・アップ・ジャパン(所在地:神奈川県厚木市、代表:山口 貴)は、脱臭と除湿に優れた檜の炭「古来炭(三角タイプ)」を応援購入サービスMakuakeにて2022年8月22日より販売開始しました。発売から既に目標額達成率900%を突破と、好評をいただいております。(販売期間:8月22日~9月22日まで)応援購入サービスMakuake販売サイト「古来炭(三角タイプ)」URL: 900%突破■商品の特徴・国産檜100%使用で樹齢40年以上の奥出雲のヒノキのみを使用・除湿に優れた炭(備長炭の約5倍の効力)で湿気を取り除きます・脱臭に優れている(不快な臭いのみ取り除き中性の良い臭いは取りません)・ホルムアルデヒドの除去で有害物質を取り除き安心・三角タイプで見た目にもかわいい・クローゼットや本棚・下駄箱・玄関・冷蔵庫やペットの近くでも安心して使用出来ます別途OEM案件も取り扱い可能ですのでご相談ください古来炭 イメージ■商品概要商品名: 古来炭(三角タイプ)5個セット発売日: 2022年8月22日(月曜日)種類 : 三角タイプ価格 : 7,334円(税込)内容 : 三角タイプ×5個サイズ: 1個 約縦10cm×横12.5cmカラー: アイボリー素材 : 外装:不織布 中身:ヒノキの炭(奥出雲)炭重量: 約22gURL : ■リターン情報 ※全て税込価格三角タイプ 5個 早割 :5,500円三角タイプ 10個 超早割:10,154円三角タイプ10個 超々早割:9,308円古来炭 特徴(1)古来炭 特徴(2)■会社概要商号 : 合同会社ミックス・アップ・ジャパン代表者 : 代表 山口 貴所在地 : 〒243-0815 神奈川県厚木市妻田西1-29-25 YAビル2F設立 : 2022年2月8日事業内容: SNS認知プランニング・映像制作・インフルエンサー企画 商品企画資本金 : 100万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】合同会社ミックス・アップ・ジャパンTEL : 080-3727-7788お問い合せメール: yamaguchi@mixupjapan.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月16日こんにちはモンズースーです。みなさんは竹に花が咲くことを知っていますか? 私と長男は先日テレビを見て知りました。■竹に花が咲くということは、実もできる!?息子に「竹に花が咲くまら実もなるの?」と言われ考えてみたのですが、今まで生きてきて竹に実がなっているのを見たことも聞いたこともありません。そこで調べてみることにしました。 ■竹の実は竹の花よりも珍しいものだった!調べてみたら、竹の実は竹の花より珍しく、めったに実らないことがわかりました。しかも開花するときは一斉に開花し、花や実をつけたら一斉に枯れるのだとか。かつては全国で一斉に竹が開花し枯れたため、竹を使った産業が打撃を受けたということもあったようです。ということは、いつかまた竹が大量に枯れる日が来るということ…?竹は調べれば調べるほど不思議な生態で、謎の多い植物でした。ちなみに竹の実は食べることもできるそうです。120年に一度咲いてもなかなか実らない貴重な実…。なんだかすごい栄養がありそうですね。
2022年08月06日俳優の竹野内豊と女優の長澤まさみが出演する、アサヒビール「アサヒ ザ・リッチ」の新CM「竹野内さん キンキンゴクゴクが、好きです。」編、「長澤さん 泡マシマシが、好きすぎる。」編が、25日より放送される。新CMは、“私の好きなザ・リッチの飲み方”をテーマに制作。竹野内と長澤が、ベランダで夜風に当たりながらおすすめの飲み方を紹介する。「竹野内さん キンキンゴクゴクが、好きです。」編では、竹野内が「僕のリッチの飲み方は、よーく冷やしたキンキンゴクゴクスタイル。これが……」と同商品を口にし、カメラに向かって「好き……」「です!」と力強く言い放つ。「長澤さん 泡マシマシが、好きすぎる。」編も、長澤が「私のリッチの飲み方は、ゆーっくり注いで、いい泡マシマシ。これが……」と一口飲み、「好きすぎる」と決め顔で締める。また、新CM放送に合わせてWEBCMも公開。竹野内と長澤それぞれ「夏」編、「秋」編、「冬」編2種の計4パターンで季節に合わせた飲み方を披露する。■竹野内豊&長澤まさみインタビュー――CM撮影の感想をお願いいたします。長澤:今回、それぞれの飲み方をテーマにしたCMなんですが、私は、「泡マシマシ」ということで、きめ細やかな泡ができたアサヒザ・リッチを飲んで、とっても気分が上がって楽しい撮影でした。そして自分の飲み方を楽しみたいなと思って撮影しました。――今回のCMセットのような「夜風の吹くベランダ」でリッチを飲むことはいかがでしょうか?竹野内:これまでのザ・リッチのCMは青のバーの世界の中でザ・リッチを飲むというイメージでしたが、夜風に当たりながら仕事終わりにリラックスできる場所でキンキンに冷えたザ・リッチを飲むのも最高だなと思いました。――今回のCMは、「私の好きな飲み方」をテーマにしています。「これをするとリッチになれる」という、自分流のおすすめしたい方法はありますか?長澤:お家でお酒を飲むときは、必ず自分のお気に入りのグラスや、陶器のコップであったり、ぬるくならないコップなどにいれて飲むようにしています。そういうのにこだわって飲むとリッチ感が味わえるので実践しています。竹野内:朝はやく起きて、天気のいい日に外の風にあたったときにはリッチな気分になりますし、ビールもおいしくなります。長澤:休日を有意義に過ごすのはいいですね。早起きは三文の得ですから、早く起きた方が生活のリズムも崩れなくていいですね。――CMの中で「いい泡マシマシ」や「キンキンゴクゴク」とザ・リッチのオススメの飲み方を披露するシーンがありますが、誰かに教えたいオススメのマイブーム(ハマっていること)はありますか?長澤:最近ぬか漬けをはじめました。発酵ぬか床というセットがあって、自分でぬか床を作らなくていいので、簡単にできるのです。自分でぬか漬けを作ることにハマって楽しんでいます。竹野内:料理って言えないですが、ちょっとしたものを自分でたまに作るようになったのですが、生姜を何に入れてもおいしいことに気づいて味噌汁にもいれたりして楽しんでます。長澤:アサヒザ・リッチにもいれたりしました?竹野内:それはやったことはないけど、たしかにおいしいかもね。やってみようかな。あと、ぬか床にもチャレンジしてみようかな。長澤:簡単なんでおすすめです。
2022年07月22日新ヘアケアブランド「美髪同源(びはつどうげん)」がデビュー。「美髪同源 炭シャンプー/炭トリートメント」が、2022年7月8日(金)頃よりロフトで先行発売され、7月21日(木)より全国発売となる。“炭”のヘアケアブランド「美髪同源」デビュー“炭のチカラ”に着目した新ヘアケアブランド「美髪同源(びはつどうげん)」が誕生。特徴的な真っ黒のシャンプー&トリートメントは“炭そのものの色”から生まれたものだ。ヘアケア製品には、炭のツブがわかるほど贅沢に炭を使用した。炭シャンプーは、濃密泡で毛穴の奥からべたつきやにおいの元をオフして、“根元ふわりと立ち上がる”さらさら地肌へと導いていく。一方、炭トリートメントは、ミネラル豊富な炭を配合した濃密なクリームタイプ。シャンプー後、軽く水気を切った髪全体に塗布して、3~5分置いた後洗い流すと、さらっとまとまる艶髪へと仕上げてくれる。なお、「美髪同源 炭シャンプー/炭トリートメント」は、ファンの声によって生まれたもの。過去に販売されていた「アースファーム炭シャンプー/炭トリートメント」の復活を望む声に応えるべく、同製品からヒントを得ていいところはそのままに、処方を少し変更。使いやすいパウチパッケージにアップデートし、新ブランド「美髪同源」として新登場している。【詳細】・美髪同源 炭シャンプー 250mL 1,870円(編集部調べ)・美髪同源 炭トリートメント 240g 1,870円(編集部調べ)発売日:2022年7月21日(木)取り扱い店舗:全国のバラエティショップ、ECサイト、石澤研究所公式通販先行発売日:2022年7月8日(金)頃ロフトで先行発売※一部店舗では発売日が前後する可能性あり。※取扱いや在庫状況は、直接店舗へ問い合わせ。【問い合わせ先】株式会社石澤研究所お客様窓口TEL:0120-49-1430(フリーダイヤル)
2022年06月26日俳優の竹野内豊と女優の石井杏奈が出演する、Mobility Technologies・GOの新CM「GOする! 15分後/移動時間のない日」編、「GOする! GO Pay/着いたらすぐに」編が、27日より放送される。新CMでは、竹野内と石井が初共演。竹野内演じる剛田部長と、石井演じるしっかり者の後輩がテンポのいい掛け合いを披露する。「GOする! 15分後/移動時間のない日」編の剛田部長は、次のアポイントメントの時間が迫っていることで心ここにあらず。クライアントから急に話を振られて「おっしゃる通りです」とふたつ返事で返してしまい、「話を聞いていないでしょ」と追及されたことにも「おっしゃる通りです」と返してしまう。タクシー移動の車内で、2人がギリギリの到着になることに焦りを見せる「GOする! GO Pay/着いたらすぐに」編。剛田部長は、お釣りが出ない現金で払うのがカード払いよりも早いと判断し、「こういう時のための小銭はいっぱい持っていた方が良い」と自慢げに話すが、メーターが徐々に上がって結局は1万円出すことになってしまい、絶望の表情を浮かべる。■竹野内豊&石井杏奈インタビュー――新CMの撮影を終えた感想をお聞かせください。竹野内:いつもタクシーアプリ・GOのCM撮影はハードなのですが、スタッフの皆さんが和気あいあいとしている楽しい現場で、そういう“良い空気”が伝わって楽しいCMに仕上がっていると思います。石井:私は初めて参加させていただくのですが、それまでテレビで見る側だったので「自分がここに参加できるんだ!」という喜びがありました。本当に穏やかで優しい現場で、ずっと楽しかったです。――竹野内さんと石井さんは初めての共演でしたが、お互いの印象をお聞かせください。竹野内:(石井さんは)すごく落ち着いてらっしゃるんですよ。大人っぽいという印象があって。役に入ると切り替わるんですよね。そのスイッチングが、見事だと思って。こんな後輩がいたら頼もしいと思いました。石井:(竹野内さんを)ずっとテレビで見ていてクールな印象だったので……初めてお会いした時、目を見て挨拶してくださって「すごい優しい方なんだ!」とビックリして。その後も笑顔でお話ししてくださったり、すごいフラットに接してくださって、こんなに優しい人なんだ……という印象に変わりました。――石井さんは竹野内さんの部下役を演じましたが、撮影中はどんな気持ちでしたか?石井:とっても贅沢でした! (竹野内さんは)スタイルもすごくいいですし、顔もカッコよくて声も素敵で……ずっと贅沢だなと思い、噛みしめながら時間を過ごしてました(笑)。――竹野内さんは、石井さんのような部下がいてほしいと思いますか?竹野内:撮影中はお話しする時間があまりなかったのですが、今までどういった経緯でお仕事されているのか、少しだけ話す時間があって。若いのに自分自身と戦いながら苦難を乗り越えてきた意志の強い人だなと思って。こんな後輩が身近にいたら応援したくなりますよね。本当にいい女優さんになっていただきたいなと思います。石井:うれしいです! (このインタビューが)放送されたら録画でとっておきたいです(笑)。――CMの反響はいかがですか?竹野内:意外と業界の方から評判がよく(別のストーリーで共演している)部下役の前原滉さんと話した時に、「同業の役者さんからも評判がいい」と聞いて、とても嬉しいと思いました。――CMのキャッチコピー「どうする? GOする!」のように、思い切って「GO」したことを教えてください。石井:思い切って……慣れ親しんでいない地域に引っ越しました! 違うところに住んでみようと思って、物件を探してたらいいところがあったので引っ越しちゃいました(笑)。引っ越したいと思ってたのですが場所が決まらなくて。もともと住んでた地域にちょっと飽きてきちゃって……冒険してみようかなと思って探して、いいところがあったのがきっかけで。だいぶ慣れてきて、堪能できてます、いま(笑)。竹野内:そうだなぁ、すごくつまらないことなのですが気に入ったパーカーを見つけて、思わず色違いで2着、“大人買い”をしてしまいました(笑)。迷ったのですが“GO”しちゃいました。
2022年05月26日