読者のみなさんと編集部で、サカイクでやってほしい企画、読んでみたい記事のアイデアを出し合うオンラインミーティング「読者編集会議」を開催します。その参加者を募集いたします。参加者の皆さんからいただいた提案を採用して、後日記事を配信します。サッカー少年少女の保護者が、本当に読みたい記事はどんなものか、あなたのアイデアをお聞かせください。開催日時:3月20日(月)19:30~20:15(45分)人数:数名形式:オンライン(Zoom)以下よりアンケートにお答えいただき、ご応募ください。応募はこちら>>応募締め切り:3月15日・この会議は、みなさんの意見を聞きながら、読者が本当に読みたい企画案を生み出すことを目的とします。会議の場で企画の優劣や採用・不採用を決めることはしません。・参加をお願いする方には、編集部よりご連絡させて頂きます。
2023年03月13日みなさんは、『編集ディレクター』や『ライター』と聞いて、どんな人物像を思い浮かべますか。人によって、さまざまなイメージがあるでしょう。そこで質問です!以下の6つのうち、「自分に当てはまる」と思う項目は、いくつありますか。・クリエイティブな仕事に興味がある。・どちらかといえばミーハーなほうで、SNSはこまめにチェックしている。・心が温かくなるエピソードを聞くと、誰かにシェアしたくなる。・本を読むのが好き。ネットニュースは、ついチェックしてしまう。・マルチタスクが得意。周囲の人とのコミュニケーションには自信がある。・数字の分析が好き。メディアの運用に関わってみたい。※写真はイメージ当てはまる項目が3つ以上ある人は、grape編集部の一員として、活躍できるかもしれません。2022年2月現在、grape編集部では、ともにメディアを盛り上げていく仲間を募集しています!grape編集部って?「そもそもgrape編集部って、どんなことをするの?」と思った人もいるでしょう。grapeとは、ひと言でいうと日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、独自の視点で切り取ってお届けするウェブメディアです。取り扱うジャンルは、SNSで話題になっている心が温まるエピソードやクスッと笑える写真など、さまざま。『優しさ』にフォーカスした記事を中心に配信しています。※画像は、ウェブメディア『grape』のトップページ編集部員は、ネタ選びから記事作成まで、ほぼ1人で行っています。記事の作成において、一人ひとりの裁量が大きいのは、grape編集部ならではの魅力!「こんな面白いネタがある。みんなに読んでほしい!」という熱意を企画という形にして、オリジナルのコンテンツを生み出す喜びは、入社した人にしか味わえない特権です。『編集ディレクター』『ライター』の2職種から選んで応募できる!grape編集部で募集しているのは、『編集ディレクター』と『ライター』の2職種です。編集ディレクター:主な仕事内容は、コンテンツの企画立案や制作ディレクション、外部ライターの発掘など。社内外のスタッフとのやり取りが頻発するため、コミュニケーション能力が高く、マルチタスクをこなせる方にオススメです。ライター:主な仕事内容は、さまざまなジャンルの記事作成。広くアンテナを張ってネタを拾い、精度の高い記事を1日に1~5本程度書きます。好奇心を持って物事に取り組むだけでなく、数字を細かく分析することに面白さを感じる方には、適職でしょう。※写真はイメージ『編集ディレクター』に関しては、ウェブや紙媒体を問わず、編集経験が必須です。培ってきた編集者としての経験を、grapeという自由度の高いフィールドで活かしてみませんか。適性に応じて、クライアントワークやメディアの運用に関わってもらうことも。マネジメントの経験がある方の応募もお待ちしています!『ライター』に関しては、未経験者も応募可能です。もちろん、編集やライティング経験のある方は大歓迎ですよ!入社後は、先輩のもとでじっくりと研修を受け、grapeというメディアにおける仕事のノウハウを学びます。実際に研修を受けて独り立ちし、grapeで働いている編集部員に、入社後の感想を聞いてみました!結果がこちら。※感じ方には個人差があります。grape編集部の一員となって、多くの人の心に響く記事を配信してみませんか。詳しい採用に関する情報は、以下の通りです。少しでも興味がわいた人は、ぜひチェックしてください!『編集ディレクター』採用情報の詳細はこちら『ライター』採用情報の詳細はこちら[文・構成/grape編集部]
2022年02月24日ウェブメディア『grape』では、メディアコンセプトである『心に響く』をテーマにエッセイを募集します。2017年から続く、一般公募による記事コンテスト『grape Award(グレイプ アワード)』。第4回目となる2020年は、例年通りの『心に響く』というテーマと、『心に響いた接客』という2つのテーマから自由に選べます。2019年は、一般公募の開始から約5か月間で、13歳から83歳までの幅広い年齢層から、567本もの作品が寄せられました。また、そのエッセイを音声コンテンツ化し、ニッポン放送で年末に特別番組として放送しています。今回も、みなさんにとって「誰かに伝えたい」と思う素敵なエピソードをお待ちしております。特別協賛企業のご紹介株式会社タカラレーベン株式会社タカラレーベンは全国で展開する総合不動産デベロッパーです。「幸せを考える。幸せをつくる。」を企業ビジョンとして掲げ、幸せをかたちにする住まいづくり、街づくりを実現しています。本コンテストでは、『心に響く』をテーマとした全応募作品の中から特に「幸せ」が感じられる作品に、『タカラレーベン賞』が贈られます。応募規定テーマ『心に響く』をテーマに、以下の2テーマに分けてエッセイを募集します。1:『心に響く』をテーマに、身近で起きた感動的なエピソードや心が癒されるようなワンシーンなど、ユーザーが強く共感するようなエッセイ2:『心に響いた接客』をテーマに、日々の生活で体験した接客にまつわる感動エピソードなど、心の温まるエッセイ2テーマのうち、いずれかを選択してご応募ください。また、エッセイの内容に関連する画像がございましたら、応募フォームでアップロードしていただき、合わせての応募も可能です。文字数・形式1000文字以上~1500文字以下※タイトル全角38文字以内※自作未発表の作品に限ります。※商業利用について無契約の作品に限ります。※複数ご応募いただけますが、入賞の対象となるのは1人1作品です。※18歳未満のご応募は、保護者の同意を得てください。※受賞者には、12月中旬に都内で開催予定の、授賞式への参加をお願いしています。※応募作品内に特定の人物がいる場合、個人が特定されないように配慮してください。登場人物のプライバシーおよび個人情報に関して、弊社は一切の責任を負いません。※画像については必須ではございません。ご本人以外の特定の人物が写っている場合は、写っている方の了承を得てからご応募いただくようお願いいたします。応募方法ご応募はエントリーフォームよりお願いいたします。詳細は『grape Award 2020』募集ページでご確認ください。応募資格不問(プロ・アマ問わず)応募締切2020年8月18日(火) 23時59分まで選考方法grape編集部を中心に、厳正な選考を行います。賞最優秀賞1名副賞(賞金20万円、記念品等)タカラレーベン賞1名副賞(賞金10万円、記念品等)優秀賞各テーマより若干名副賞(賞金3万円、記念品等)※『心に響く』をテーマにしたエッセイ・『心に響いた接客』をテーマにしたエッセイのどちらにご応募いただいても、各賞の選考対象となります。結果発表2020年11月上旬最終候補作品の作者様へご連絡2020年11月中旬受賞作品決定、作者様へご連絡2020年12月中旬授賞式にて最優秀賞ほか受賞作品発表、『grape Award 2020』公式ページにて掲載注意事項応募作品の取り扱いについて応募者の方々には、応募作品の著作権は応募とともに主催者(株式会社グレイプ)および協賛企業に移転することをご了解ください。また、応募作品の著作者人格権は作品の応募者に帰属しますが、主催者(株式会社グレイプ)および協賛企業に対し、コンテストの報告などでの使用、ウェブサイトなどでの応募作品の公開、校正、2次利用を許諾いただくことを前提にご応募ください。結果に関わらず、ご応募いただいた作品は『grape』サイトにて掲載させていただく場合がございます。掲載時に、誤字・脱字の修正や文章の調整を行う場合がございますのでご了承ください。また、掲載時に本名の公開を希望しない場合には、ペンネームをご記入ください。応募者には、作品内において第三者の権利を侵害していないことを保証していただきます。作品に対し、第三者からの権利侵害の訴えや損害賠償請求等があった場合、弊社は一切の責任を負いません。受賞作品に権利侵害等が発覚した場合は、受賞を取り下げます。個人情報の取り扱いについて応募に際してご提供いただいた個人情報は、コンテストの審査、入賞者及び入賞作品の公表及びそれに係るご連絡のためにのみ使用致します。個人情報は、応募者ご本人、または応募者ご本人が18歳未満の場合は、その保護者の許可なく、第三者に開示致しません。その他の個人情報の取扱いについては、株式会社グレイプの「プライバシーポリシー」をご参照ください。皆さんのご応募をお待ちしています。『grape Award 2020』募集ページ[文・構成/grape編集部]
2020年05月18日気になる彼がいるけれど彼女募集中かどうかが分からず、距離の縮め方に悩んでいる女性も数多くいるのではないでしょうか。そんな時に焦らず一つ一つ見極めていく方法をご紹介します。まずは彼女がいるかどうかを確かめるまず彼女を募集しているかどうかの前に、現在フリーであるかどうかを確認する必要があります。指輪でもしていてくれれば分かりやすいものですが、全てのカップルがお揃いの指輪をしているとは限りません。共通の知り合いがいればすぐに分かるものですが、それすら難しい場合は自ら探りを入れることになります。ダイレクトに「彼女いる?」と聞いてみるのも良いですが、さりげなく「休日は何してる?」と遠回しに聞いてみましょう。更にもう少しフランクな会話もできるなら、「今まで付き合った人数」といった恋愛トークを持ちかけてみるのも良いです。またこの他に、「彼女」の話題に触れてみるという方法があります。夏は花火大会、冬はクリスマスといったように季節毎に恋人同士で過ごせるイベントについて触れるのです。例えば「彼女さんと行ってきたら」とか「イベントに行くの?」と言ったようにさりげなく話題を振ります。この返答によって、彼女の有無も見当がつくでしょう。好きな人がいるかどうかを確かめる気になる彼に彼女がいないと分かっても、片思い中の本命女性が他にいては彼も気軽に「彼女募集中」とは言えないでしょう。ですので更に、好きな人がいるかどうかを探ってみる必要があります。これも共通の友達がいれば簡単な事ですが、それが難しい場合は自分で調べなくてはいけません。観察眼に自信がある方は、彼の行動や目線等を追って目星をつけてみましょう。観察眼に自信が無い方は、勇気を出して自分で聞いてみる事になります。「最近気になる人がいるんだけど、そっちはどう?」とか「恋がしたいけど中々そんな気持ちにならなくて、そっちはいる?」といったように、相談を持ちかける形で聞いてみると相手も答えやすくなるでしょう。相手との関係性によりますが、フランクな雰囲気を作る事が大切です。恥ずかしがらずに情報収集をしてみる事が大切何とか水面下で情報収集をしたい方が多いかもしれませんが、よほどの観察眼が無ければある程度は人に頼ったり自ら聞き出す必要があります。知人に聞ければまだ良い方で、それすら不可能な場合は自分で聞かなくてはいけません。もちろん「彼女募集中?」と聞ければ早いものですが、ほとんどの方がそうはいかないでしょう。さりげなく聞き出すには、少しでもフランクに会話ができる関係が理想です。話しかけるなんて恥ずかしいかもしれませんが、勇気を出して彼との会話の機会を作りましょう。
2018年08月14日いつもpelulu.jpをご覧いただき、ありがとうございます。こだわり女子のモノコトwebマガジンとして、ペルルは、お洒落に敏感な大人の女性に向けて、「ナチュラル系ライフスタイル」と「ハイカジュアルファッション」情報をピックアップして紹介しています。 2017年4月にオープンしてから、 おしゃれを愛する人々、ストーリーのあるモノ好きな方々から支持を得て、じわりじわりとですが、その認知をあげてきました。この夏さらなるコンテンツ充実のため、新たなライティングスタッフを募集いたします。FUDGEやONKUL、kiitos.といったカジュアル系の雑誌が好き、おしゃれや可愛い雑貨、ビューティが好き、海外旅行が好きな方。ウェブや雑誌等でのライティング、編集経験のある方、大歓迎です。ご興味のある方は、下記までご連絡ください!皆様のご応募をお待ちしております! <募集内容>職務内容pelulu.jpにてファッション・ライフスタイル系再編集記事作成、オリジナル記事作成、管理応募資格ウェブ、雑誌などのメディアで編集やライター経験のある方勤務方法三栄書房またはご自宅にて(ご自宅の場合は隔週もしくは週1回の打ち合わせがあり) <応募方法>①職務経歴書(体裁は自由。過去にご自身で作られた記事や作品など。SNSアカウントやURLのリンクなどでも可能です)②顔写真 上記2点を下記アドレスにメールにてお送りください。平成30年6月30日必着です。一緒にペルルを作っていきましょう! info@pelulu.jp
2018年06月25日「FAVOR」を盛り上げるコスメフリークを募集パペルック株式会社は、運営するコスメアプリ「FAVOR(フェイバー)」で公式アンバサダー(第1期)の募集をスタートした。「FAVOR」は、20代~30代の働いている女性がメインユーザーのコスメメディア。毎日、コスメに関連した新情報がアップされ、月間120万人が利用するコスメアプリである。座談会やイベントに参加できる今回、「FAVOR」が大好きで、一緒に「FAVOR」をつくり、「FAVOR」の魅力を多くの人に広める手伝いをしてくれる人をアンバサダーとして募集する。アンバサダーになると、毎月、編集部から新商品のコスメが送付されるので、商品を試してレビューをするほか、SNSで特定のハッシュタグをつけて発信する。また、都内近郊で実施する座談会、ブランドのイベント、メイク講習会に参加できる。「FAVOR」にメイクモデルとしての出演、コンテンツを企画することもあるという。応募はウェブサイトの応募フォームから、募集期間は、6月15日(金)~6月30日(土)23時59分まで。 募集人数は20名程度となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースパペルック株式会社※新作・人気コスメ情報なら「FAVOR(フェイバー)」
2018年06月24日「第9回 国民的美魔女コンテスト」が募集を開始美ST編集部が主催する「第9回 国民的美魔女コンテスト」が、美魔女の募集を開始した。応募資格は、35歳以上で、年齢を感じさせない輝きを持っている女性。グランプリ及び優秀者は、オスカープロモーションと所属契約を結び、プロモートやレッスンなどが受けられる。応募締め切りは2018年5月10日まで。当日消印有効。WEBからの応募は24:00まで受け付ける。グランプリが決定する都内・最終選考会は9月に実施予定。応募方法などの詳細は、美ST ONLINEを確認。「国民的美魔女コンテスト」を通して、磨き上げてきた美を披露してみてはいかがだろうか。輝く女性を応援する「国民的美魔女コンテスト」美しさだけでなく、積み重ねてきた人生や努力が反映される「国民的美魔女コンテスト」は、今年で第9回を迎える。美魔女コンテストで求められるのは、若さではなく、輝きだ。第8回は、ケアマネジャーの村田優美さん(41歳)がグランプリに選ばれている。準グランプリには山崎麗子さん、輝く美魔女賞(DHC)には浅川加恵さん、温美魔女賞(バスクリン)には鈴木久美子さん、WEB賞には遠藤陽子さんが輝いた。(画像は美ST ONLINEより)【参考】※美ST ONLINE
2018年03月28日ディーゼル(DIESEL)がCEO(“Chair” Executive Officer)を募集。2017年10月8日(日)まで志望者を募集している。CEO募集は、ディーゼルの創始者兼社長レンツォ・ロッソが、「ディーゼルのCEOが去って、心にぽっかり穴が空いているが、一番深刻なぽっかり空いた椅子をどうにかしたい」ということで始まった。CEOを選ぶのは大変な作業で、スキル、責任、そしてなによりも知識が必要だが、今回提供されるポジションはチェア・エグゼクティブ・オフィサー(Chair Executive Officer)。MBAの学位も財務のスキルも役に立たない。必要なのは座るのが得意なことだけだ。チェア・エグゼクティブ・オフィサーの志望者は応募期間中に、他の人と全く違う方法で座る確かな能力を示さなければならない。方法は、ブランドのFacebookのページにGIFまたはビデオをアップロードする。選ばれた応募者は、1週間チェア・エグゼクティブ・オフィサーを務め、ディーゼルのオフィスの中で最も重要な椅子に座ることになる。このユニークな募集に、我こそはと思う人は応募してみてはいかがだろうか。【詳細】ディーゼル CEO募集募集期間:2017年10月5日(木)〜10月8日(日)募集方法:ディーゼルFacebookページにGIFまたはビデオをアップロード
2017年10月09日不動産・相続コンサルティングのプロサーチは4日、「相続」をテーマにした川柳の募集を開始した。募集期間は2016年3月31日まで。○相続にかかわる川柳を大募集同社は、「相続」を身近に感じてもらえるような企画やイベントを実行し、「相続」を誰もが自分事として考え、早い段階で相続対策に家族全員で取り組めるための「きっかけ」を世の中に提供していきたいと考えているという。そこで今回、「相続」を考える「きっかけ」作りのための第1弾の企画として、「相続」をテーマにした『相続川柳』を募集することを決定したとしている。同社は「相続と聞くと、まだまだ先の話と捉えて身近に感じてもらえない方が多い中で、川柳を使って楽しく相続や老後について考えていただく『きっかけ』を創造したい」と話している。「相続問題でよくありがちなシーン」「相続にまつわるちょっと笑えるエピソード」「財産に対する親の本音や子の本音」「実際にあった相続トラブル」など、「相続」にかかわる川柳を募集。応募は1人3点までで、未発表のもの限る。なお、応募作品の著作権・出版権は全て主催者(プロサーチ)に帰属する。入賞賞品は、最優秀賞がJTB旅行券5万円分(1人)、優秀賞が全国共通お食事券2万円分(5人)、佳作がビール共通券350ml缶×10缶分(10人)。応募は『相続川柳』募集サイトまで。
2016年01月04日漫画誌『モーニング』(講談社)は、タウンワークと共同で『モーニング』編集部で漫画編集者の仕事を体験できる「激レアバイト」の募集を9月14日から開始している。これは、タウンワークが運営する、アルバイトで貴重な体験をすることを目的にした「激レアバイト」シリーズの一つ。今回の仕事先は『モーニング』編集部で、漫画編集者の仕事をサポートすることになるという。具体的には、現在『モーニング』と『週刊Dモーニング』で連載中の『バトルスタディーズ』(著者:なきぼくろ)の下絵チェックなどに立ち合い、描き上がったばかりの最新原稿を読むなど、編集者ならではの体験をする。採用される人数は2名、勤務期間は1日以内で日給3万円を用意。交通費は全国どこからでも支給され、前泊の必要がある場合には宿泊施設も手配されるという。応募資格は特になく、誰でも応募が可能。実施日時は10月を予定しており、応募締め切りは9月28日7時。採用者にはほかに特典として、現在『週刊Dモーニング』で連載中の全作品の第1巻がプレゼントされる。
2015年09月14日ロッテは、同社の人気商品「コアラのマーチ」に採用する新絵柄を募集するキャンペーン「コアラのマーチ新絵柄募集キャンペーン」を開始すると発表した。募集期間は2015年8月1日~8月31日。本キャンペーンでは、「コアラのマーチ」のビスケット部分に描かれる絵柄を募集する。優秀作(1作品)は新しい絵柄として商品に採用されるほか、受賞者にはその絵柄がパッケージデザインに入った特別バージョンの「コアラのマーチ」10個が贈られるとのこと。また、応募者の中から抽選で2,000名に「コアラのマーチ」商品の詰め合わせがプレゼントされる。なお、同社はこのキャンペーンに先立って「コアラのマーチ選抜総選挙」を実施し、500種類あるコアラのマーチの絵柄から365種を選抜していた。同社はこの選抜絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作るとしているが、2016年は4年に一度の"うるう年"であるため、今回採用された絵柄もカレンダーに採用されるとのこと。応募には「コアラのマーチ」商品(コアラのマーチ<チョコ>・コアラのマーチ<いちご>・コアラのマーチ<わたあめ味>・コアラのマーチ4連パック)に付いている「Lマーク」1枚をハガキに貼付して、必要事項とオリジナルの絵柄、さらにそのキャラクター名を明記の上宛先まで郵送する必要がある。ハガキは店頭備え付けハガキか郵便はがき、またはキャンペーンサイトからダウンロードした応募ハガキが使用できる。詳細はキャンペーンサイトにて発表予定。
2015年07月30日コクヨは、 使用者の視点から生まれる優れたデザインを募集するコンペティション「コクヨデザインアワード2015」を開催し、作品募集を開始した。募集は7月31日まで。「コクヨデザインアワード」は、使用者ならではの視点から生まれる優れたデザインを広く募集し、商品化を目指すコンペティション。2002年の創設以来、今回で13回目となり、これまでにヒット商品「カドケシ」などを輩出してきた。前回の応募件数は合計1,442点(うち海外から298件)、応募者の国籍は日本を含めて29カ国におよぶなど、プロダクトデザインの国際コンペティションとしても認知されつつある。今回の募集テーマは「美しい暮らし」で、"日常にうるおいを与えてくれる、 いつまでも大切に使いたくなる"ような文房具と家具のデザインを募る。審査員は佐藤可士和氏(SAMURAI代表/アートディレクター・クリエイティブディレクター)をはじめ、鈴木康広氏(アーティスト)、田川欣哉氏(takram design engineering代表/デザインエンジニア)らが務め、グランプリ(1作品)には賞金200万円、優秀賞(3作品)には賞金各50万円が贈られるとのこと。募集期間は2015年5月15日~7月31日、審査発表は2015年12月1日予定。なお、今回は同コンペティションで扱うテーマについてより広く社会へ発信・問いかけるため、アワード会期中に「美しい暮らし」について考えるトークショーやワークショップが開催される。詳細は「コクヨデザインアワード」ホームページなどで順次公開予定。
2015年05月15日銀座コージーコーナーはこのほど、「夢のクリスマスケーキコンテスト 2015」の作品募集を開始した。募集期間は6月30日まで。同企画は、子どもから理想のクリスマスケーキのイラスト作品を募集するコンテスト。2009年に初開催し、昨年は応募数が1万671作品と過去最多を記録した。応募作品は、6つの地域ブロック(北海道・東北ブロック、東京ブロック、関東Aブロック、関東Bブロック、中部ブロック、西日本ブロック)ごとに代表作品を選出。その中から8月に実施予定の「一般投票キャンペーン」を経てグランプリを決定する。グランプリ作品はパティシエが実際に制作し、受賞者にプレゼントするほか、今年のクリスマスシーズンに「2015 Kid’s Dream Cake」として商品化も予定している。なお11月下旬頃には、東京都内で発売記念イベントを実施。同商品の売上金は全額を寄付金にあてるとのこと。さらに今年は、地域ブロック代表・グランプリに加えて「今週の話題賞」を新設。5月中旬頃より、応募作品の中から事務局の注目作品を毎週ピックアップし、スペシャルサイトやFacebook公式アカウントにて発表する。応募資格は「2015 Kid’s Dream Cake」発売記念イベントに参加できる0歳~小学6年生の子どもとし、1人1点の応募とする。応募用紙に必要事項を記入し、店頭(一部、取り扱いのない店舗あり)、WEB(パソコン・スマートフォン)、または郵送で応募する。店頭受付では、特典としてジャンボシュークリーム1個をプレゼント(品切れの場合は代替品となる)。WEB・郵送受付では抽選で焼菓子ギフトが当たる。なお、地域ブロック代表となった6人には同店のスイーツギフト、今週の話題賞に選ばれた100人には焼菓子ギフトが贈られるほか、入賞を逃した応募者から抽選で2,000人にコージーコーナーオリジナル"クリスマスポストカード"をプレゼントする。詳細はコンテストスペシャルサイトにて確認できる。
2015年05月07日動物の殺処分0(ゼロ)を目指して活動する団体「ちばわん」は、公式サイトにて、保護犬たちの「いぬ親」を募集をしている。○公式サイトで「いぬ親」募集中「ちばわん」は250名を越えるボランティアからなる団体。殺処分0を目指して、無責任な繁殖に反対し、不妊・去勢手術の推進、行き場を失った犬や猫を保護し、家族として迎える「いぬ親」「ねこ親」を捜す活動を行っている。同団体では、公式サイトで「いぬ親」の募集を行っている。成犬の「マカロン」(メス)は、人に撫(な)でられることが大好きな、少しコーギーっぽいかわいい女の子。「そてつ」(オス)も穏やかな性格で、室内フリーのときには、人のそばで寝ていたりすることもあるという。「ぽんず」(メス)は、甘えながらじゃれてくる無邪気な様子がかわいい女の子。「ランディ」(オス)は、人が大好きで、いつも側にいたい甘えん坊。「シバオ」(オス)は、小さな柴犬の男の子。「いく」(メス)は、とても怖がりな女の子なため、焦らずのんびりと構えられる家族を求めているという。「イーヨー」(オス)は、ラブラドールのような容姿の子犬。「プリシラ」(メス)もまだ5カ月の子犬だが、新しい環境に慣れるのは早いとのこと。○譲渡までの流れサイト上で気に入った保護犬を見つけた場合、サイトに設けられている申込みアンケートに必要事項を記入して送信する。数日中に、預かりボランティアから連絡が入り、ボランティア先や譲渡会などで実際に犬と対面する「お見合い」を実施する。「お見合い」後、保護犬は自宅まで届けられ、1カ月のお試し生活に入る。問題がなければ、正式な譲渡へと進む。○「いぬ親会」も開催犬の譲渡会「いぬ親会」も各地で開催中。譲渡会には、預かりボランティアも付き添っているため、犬たちの普段の様子を聞くこともできる。3月~5月の保護犬の譲渡会スケジュール(予定)は下記のとおり。3月15日/篠崎定例いぬ親会(江戸川区)、22日/品川いぬ親会(西大井)、4月5日/篠崎臨時いぬ親会(江戸川区)、12日/湘南いぬ親会、19日/篠崎定例いぬ親会(江戸川区)、5月10日/八王子いぬ親会、17日/篠崎定例いぬ親会 (江戸川区)、24日/品川ねこ・いぬ親会(西大井)。イベントの詳細や、これまでの譲渡会のレポートなどは、公式サイトで案内している。○申込みにあたってなお、保護犬はそれぞれの犬の性格にあった家、環境への譲渡を目指しているので、先着順では受け付けていない。場合によっては、他の犬をすすめる場合もあるという。また、同団体では飼育環境確認のため、犬は自宅まで車で送り届けている。車で犬を届けられる範囲として、申込みは関東近県の人からのみ受け付ける。ワクチン・不妊手術代など保護犬にかかった費用は、家族になるいぬ親にも負担をお願いしているとのこと。
2015年03月11日サイバーエージェントは10月29日、Amebaにて運営するキュレーションメディアのユーザー参加型編集組織として、「Amebaみんなの編集局」を設立した。「Amebaみんなの編集局」は、Amebaが運営するF1層向けキュレーションメディア「SELECTY(セレクティ)」やバイラルメディア「Spotlight(スポットライト)」、ゲーム特化型バーティカルメディア「GAMY(ゲーミー)」などにて編集を行うユーザーを、ネットワーク化した「ユーザー参加型のメディア組織」。Amebaのトップブロガーから一般ブロガーまで、編集やライティングの経験がない方でも参加可能なほか、ユーザー自身の属性や強みに合わせて、執筆するメディアや記事テーマの選択もできる。また、良質な記事を執筆するユーザーを公式ライターに認定し、勉強会の開催や各メディアの編集会議への参加、特別な報酬プログラムの提供など、ライターの育成とネットワークの拡大を積極的に行うという。同ネットワークでは、キュレーションメディアを活用した広告「Amebaエディトリアルアド」の執筆なども実施する予定だ。同社は、2015年末までに、Amebaみんなの編集局を通じて総計月間利用者数(MAU)が5000万人を越える、国内最大のキュレーションメディアプラットフォームを目指す。
2014年10月29日シャープは20日、「希望退職の募集」の結果及び特別損失の計上に関して発表した。希望退職募集の対象会社は、同社及び主要国内連結子会社で、募集人数は2000人程度。募集期間は2012年11月1日~11月14日で、退職日は2012年12月15日。募集の結果は、希望退職者数は2960人。応募者数が募集人数を超えたため、2012年11月9日に募集を締め切った。希望退職の募集に伴い発生する費用は、同社及び主要国内連結子会社合計で約253億円で、2013年3月期第3四半期決算において特別損失として計上する予定。なお、この費用は2012年11月1日に公表した2013年3月期通期連結業績予想に織り込み済みとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日水嶋ヒロが、このたび新たに創刊されたライフスタイル誌「GLOBAL WORK」の編集長に就任。創刊および編集長就任に際してのコメントと共に、東北地方太平洋沖地震からの復興に向けたメッセージを寄せてくれた。俳優として人気絶頂のさなか書き進め、ペンネーム「齋藤智」で執筆した処女小説「KAGEROU」が第5回ポプラ社小説大賞を受賞。その後、本名の「齋藤智裕」名義で刊行されるやいなや、たちまちベストセラーとなり、鮮烈すぎる作家デビューを飾った水嶋さん。最近では「GIRL NEXT DOOR」の新曲のPVの原作、脚本を担当し自らも出演するなど多彩な活躍を見せているが、そんな彼の新たな挑戦の場は、いま、業界全体が不況の嵐に見舞われ、危機が叫ばれている雑誌メディアだった。「GLOBAL WORK」は、20代〜30代の男女をターゲットに、「心地よいライフスタイルをenjoyしてほしい」という思いから、カジュアルウェアブランド「GLOBAL WORK」などを展開する株式会社ポイントより、本日3月31日(木)に創刊される。毎年3月と9月に発売され、創刊号では水嶋さんが「今こそ、ハードワークを。」というテーマで経営学者の米倉誠一郎と対談を行っている。また、特別顧問として「BRUTUS」の編集長を務め、「Casa BRUTUS」創刊も手掛け、「VOGUE」、「GQ」といった人気雑誌の編集長も兼任してきた編集者の斎藤和弘を迎え、藤本やすしがアートディレクターを務め、ファッションだけでなく幅広いカルチャーを取り上げた誌面となっているという。本誌の公式サイトでは、水嶋さんと斎藤さんの対談や、“編集長”として編集会議に臨む金髪&無精ひげの水嶋さんの姿を捉えた動画などが公開されている。水嶋編集長は「震災からもうすぐ3週間が経とうとしています。いまも深刻な状況におかれている方々のことを思うと心が痛みます。このお話を頂戴し、実際の編集に携わっていたときは、当然ではありますがこのような事態は想像もしておりませんでした。また、こういった時期の創刊に、躊躇する気持ちもありました。ですが、編集長という大役を仰せつかり、多くのクリエイターの方々と何度も編集会議やアイデアの精査を重ね、そこで生まれた新しい価値観やメッセージを、みなさまに届ける可能性のことを思いました。たとえほんのわずかであっても、みなさまの明るさや前向きさ、そして未来への力に繋がっていくとしたら…。これほど有難いことはありません。皆様の1日も早い復興を心からお祈りしております」とのコメントを発表。なお、株式会社ポイントは、3月19日(土)から5月8日(日)までの全国の同社の各店舗(被災地店舗を除く)の売り上げの一部を、被災者支援のために寄付すると共に、同誌の売り上げの一部も救援活動のために役立てていくことを発表した。次々と新たな境地を切り拓いていく水嶋さん。編集長としての挑戦からも目が離せない。「GLOBAL WORK」は全国の書店および「GLOBAL WORK」店舗にて発売中。■関連作品:BECK ベック 2010年9月4日より全国にて公開© 2010『BECK』製作委員会/© ハロルド作石/講談社■関連記事:日本アカデミー賞優秀作品を一挙上映!好きな作品を観られる鑑賞券を5組10名様プレゼント中村蒼水嶋ヒロの“作家転向”に「ただただビックリ」桐谷健太が即興でラップ披露!男たちで埋まった客席は大興奮向井理が半裸でVサイン!水嶋ヒロはギター練習『BECK』メイキング映像が到着川島海荷と中村蒼が難病のカップル役で共演!ラブシーンはどちらがリード?
2011年03月31日全国統一防火標語を募集日本損害保険協会は、17日より「全国統一防火標語」を募集している。1966年度から行っている防火標語の募集は今回で46回目で、防火意識の高揚や普及啓発を目的として行われる。10分に1件の火災発生09年1年間の火災発生件数は5万1124件で1日あたり約140件、10分に1件の割合で火災が発生している。08年と比べると1300件近く減少したものの、依然として高い水準にある。また、その4分の1が日常生活における不注意が原因の火災だ。防火意識の啓発・PRに同協会は、入賞作品を「全国統一防火標語」として、当協会作成の防火ポスターに使用し、全国の消防署をはじめとする公共機関等に掲示するほか、防火意識の啓発・PR等に使用する予定だ。
2010年09月21日