映画『ザ・クリエイター/創造者』の撮影の裏側を監督&キャストが語る特別映像が公開された。『ザ・クリエイター/創造者』は、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を手がけ、世界中で高い評価を得たギャレス・エドワーズ監督の最新作。『TENET テネット』でも主演を務めたジョン・デヴィッド・ワシントンと、俳優・渡辺謙が共演を果たしており、人類とAIの戦争が激化する世界を舞台にしたドラマチックSFアクションとなっている。「映像に惹き込まれる映画が好きなんだ。理屈ではなく、心揺さぶられる夢みたいな」と、作品へのこだわりを語るギャレス監督。本作のような大作では、まず初めにデザイナーやアーティストたちと話し合い、世界観をデザインした後に撮影を開始することが多いが、本作はその逆で、先に実際の国々のリアルなロケーションとリアルな人々でシーンを撮影し、その映像の上からCGなどで世界観をデザインしていくという斬新な方法を取り入れている。そのリアルなロケーションでの撮影のため、日本、タイ、ベトナム、カンボジア、ネパール、インドネシア、イギリス、アメリカ(ロサンゼルス)の8カ国に訪れており、この特別映像では、各地に赴き、実際に現地で撮影している様子と、その完成シーンのハイライトを見ることができる。また日本の渋谷のような街や、渡辺演じる模造人間(シミュラント)の新カットも収められており、主演のジョン(ジョシュア役)が「驚くのは神秘的なリアリズムだ。どのシーンも心の奥に訴えかけてくる」と語るように、ギャレス監督だからこそ作り上げることができた世界観と臨場感を体感できる。さらに「監督はSFに感情を注ぎ込んだ。(SFは)派手なアクションやスリルに偏りがちな分野だけど」(ジョン)、「本作のテーマはとても壮大よ。人間とは何か?命とは何か?愛は人間とAIの障壁を超えられるのか?」とジェンマ・チャン(マヤ役)が語るように、監督が作り上げるAIは表情や感情が豊かで、まるで人間のように描かれている。監督自身も「共存すべきか、破壊すべきか」と語っており、本作は「AIの脅威」や「AI vs人類」だけではなく、“意識を持ったAIは人間と何が違うのか?人類とAIは手を取り合えるのか?”といった壮大なテーマも問いかけてくる。映画『ザ・クリエイター/創造者』特別映像<作品情報>映画『ザ・クリエイター/創造者』10月20日(金) 公開公式サイト: 20th Century Studios
2023年09月06日Mrs. GREEN APPLEが、新曲「Magic」Music Video撮影の裏側を捉えた「Behind the Scenes」を公開した。コカ・コーラCoke STUDIOキャンペーンソングに起用されている「Magic」は、7月5日(水) に発売されるニューアルバム『ANTENNA』の収録曲。6月13日(火) にYouTubeで公開されたMVは、2週間足らずで早くも300万再生を突破している。公開された「Behind the Scenes」では、壮大な大自然のなかで撮影されたからこその苦労話や、撮影日に30歳の誕生日を迎えた藤澤涼架(キーボード)をサプライズで祝う様子などを見ることができる。Mrs. GREEN APPLE「Magic」Behind the Scenes★まるごと1冊『ミセス本』! 『PMC SPECIAL EDITION 3 Mrs. GREEN APPLE』7月4日(火) 発売! 詳細は こちら()<リリース情報>Mrs. GREEN APPLE ニューアルバム『ANTENNA』7月5日(水) リリースMrs. GREEN APPLE『ANTENNA』ジャケット●FC会員受注生産限定 “JAM’S BOX”(CD+Blu-ray+GOODS 8種):22,000円(税込)【GOODS】オリジナルワイドTシャツ(フリーサイズ)★フィルム風クリアステッカー◆【大森元貴監修】フロントポケットミニショルダーバッグ【若井滉斗監修】シューレース(2ペア) & ソックス セット【藤澤涼架監修】チェンジングマグカップ万年カレンダースライドミラーキーホルダースマホショルダーストラップ●完全生産限定BOX(CD+Blu-ray+GOODS 2種):8,800円(税込)【GOODS】オリジナルワイドTシャツ(フリーサイズ)★フィルム風クリアステッカー◆●初回限定盤(CD+DVD):4,389円(税込)●通常盤(CD):3,000円(税込)※GOODSのうち、★と◆は同一の製品となります。※特典映像のBlu-rayとDVDの収録内容は同一となります。【CD収録内容】01. ANTENNA02. Magic ※コカ・コーラCoke STUDIOキャンペーンソング03. 私は最強 ※映画『ONE PIECE FILM RED』提供曲セルフカバー04. Blizzard05. ケセラセラ ※ABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『日曜の夜ぐらいは...』主題歌06. Soranji ※映画『ラーゲリより愛を込めて』主題歌07. アンラブレス08. Loneliness09. norn10. 橙11. Doodle ※花王「メリットシャンプー」CMソング12. BFF13. Feeling予約リンク:特設サイト:<ライブ情報>Mrs. GREEN APPLE ARENA TOUR 2023 “NOAH no HAKOBUNE”7月8日(土) 埼玉・さいたまスーパーアリーナOPEN17:30 / START19:007月9日(日) 埼玉・さいたまスーパーアリーナOPEN15:00 / START16:307月15日(土) 大阪・大阪城ホールOPEN17:30 / START19:007月16日(日) 大阪・大阪城ホールOPEN15:00 / START16:308月3日(木) 愛知・Aichi Sky ExpoOPEN17:30 / START19:008月4日(金) 愛知・Aichi Sky ExpoOPEN17:30 / START19:00特設サイト: GREEN APPLE DOME LIVE 2023 “Atlantis”8月12日(土) 埼玉・ベルーナドームOPEN16:00 / START18:008月13日(日) 埼玉・ベルーナドームOPEN16:00 / START18:00特設サイト:関連リンクオフィシャルサイト::::::
2023年06月28日一人前の助産師になるためには……?今回は、モクコ(@fufufufutago)さんの『【#14】助産師の裏側』を紹介します。【前回までのあらすじ】いよいよ助産師になるための“病院実習”が開始。先生に仕事ぶりを指摘される同級生。仕事に身が入らない同級生が足早に帰宅する理由とは……。同級生を出迎えたのは……夫に相談……義両親にも相談……頑張ろうと決めたけど……強い決意で看護学校、助産学校へ通うと決めた同級生。それなのになぜ学校を辞めようと思っているのでしょうか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@fufufufutago)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年03月14日3児のパパ、かいさんち(@kaisanchi2015)の育児マンガをご紹介! 今回は息子しの君の運動会に参加したときの裏側エピソードになります。息子の成長を感じられ、感動的だった運動会。しかし、その裏側でママやパパが大変だったことがありました。それは一体……!?息子の運動会の裏側のエピソード! 10月と言ってもまだ暑い日だったので暑いし、それに加えてマスクだしで、大変でした。 コロナの影響で昼までに終わるのですが、昼までで終わるからとテントや椅子なんかは用意していなかったので、基本的立ちっぱなしなんですよね(汗)。 気付いたら、ものすごくHP(体力)が削られていました……。 次の日、子どもたちは代休ですが、親は……。 世の中の企業!子どもの運動会があれば、親も自動的に休みにしてくれ!w かいさんち(@kaisanchi2015)の育児マンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ 著者:マンガ家・イラストレーター かいさんち
2022年10月30日東京・東京建物 Brillia HALLにて現在上演中の『シュレック・ザ・ミュージカル』トライアウト公演。ドリームワークスが2001年に製作して史上初のアカデミー長編アニメ映画賞を受賞した大ヒットアドベンチャーコメディの映画『シュレック』が2008年にブロードウェイでミュージカル化され、満を持して日本に初上陸。今回はトライアウト公演という形で全役オーディションを行い、1300を超える応募の中からspi、福田えり、吉田純也、泉見洋平、岡村さやか、須藤香菜、新里宏太らの出演者が選ばれた。8月16日に初日を迎えると、確かな実力者が集まった公演が好評を博す一方で、公演関係者に体調不良者・発熱者が確認されたことから、8月18日から8月24日までの9公演が中止に。さらに中止期間中に、主役のシュレックを演じる俳優・spiに新型コロナ陽性反応が確認された。その他のスタッフ・キャスト全員の陰性が確認されたため、公演の再開が発表されたものの、シュレック役はアンダースタディの鎌田誠樹、そして鎌田が務めていたオオカミ役は3匹のこぶた役の岩崎巧馬(※崎はたつさき)が務めることとなった。稽古期間を経て公演は無事に再開し、28日に千秋楽を迎えることとなり、療養中のspiも、自身のTwitterアカウントで「皆様も是非シュレック見てください!!」とカンパニーにエールを送っている。舞台公演の中止が相次ぐ中、主にミュージカルにおいてはWキャストが代役を務めるなどの例も多く見られる一方、主役を代役が務めるという例はなかなかない。万が一のために予め役の準備をする「アンダースタディ」という役割は、特にコロナ禍において重要性が指摘されていたが、実際に上演に成功した『シュレック・ザ・ミュージカル』トライアウト公演は新たな例となることだろう。今回はなぜこのような対応が可能だったのか、さらに今後の展望についても含めプロデューサーにメールインタビューを行った。○■稽古時からアンダースタディが付き添っていた――昨今「アンダースタディ」という役割が知られてきていますが、日本で上演されるミュージカルの主役が交代されるというのは、なかなかこれまでにない英断ではないでしょうか? スムーズに公演再開にたどりつけましたか?主役のコロナ感染という一番想定したくない事態に直面しましたが、途中で全公演中止にせず、なんとか千秋楽を迎えたいという思いはキャスト・スタッフも同じであると感じておりました。開幕してからのお客さまの反応が良かったことに加え、キャスト全員の力量が高いという信頼もありましたので、なんとか再開したい。できるのではないか。と考えておりました。カンパニー内に他に感染者が出なかったことも幸いしましたし、万が一を考えてアンダースタディを置いておいたこともあり、公演再開を目指したいと伝えた際にも、全員から前向きな気持ちをいただけたので、最低限の中止期間を経て、主役を交代して再開をすることを決断いたしました。――コロナ禍において、今回のような事態の想定は現実的なものとしてされていましたか?今年に入って、公演の延期や中止のお知らせを様々なところで聞くようになり、他人事ではないなと思ってはおりましたため、万が一の想定として、オーディションでの配役を決定する際から、アンダースタディは決めておりました。――もともとのブロードウェイのカンパニーにもアンダースタディが組み込まれていたんでしょうか? そういったノウハウはありましたか?ブロードウェイのシュレックカンパニーの裏側は存じ上げませんので分かりかねます。ですが、ブロードウェイでは、アンダースタディやスウィングのシステムがあることが通常なのではないかと思っておりますし、ロングラン公演の途中で主役の方が変わっていくのは通常なことかと思います。今回、特にノウハウがあったわけではありませんが、優秀なスタッフたちと相談しながら進めていきました。キャストがオールオーディションで、実力派が集まったことも功を奏し、代役稽古も短期間で再開することができると判断いたしました。――稽古ではどのような準備をされていたのでしょうか? シュレックのマスクは特注とのことですが、用意はされていたんでしょうか?最初の歌稽古から、アンダースタディの方は本役の方と一緒に必要なシーンに参加していただいていました。稽古場では、本役の稽古のシーンにアンダースタディの方々に付き合っていただき、稽古を見て覚えていただいていました。シュレックマスクは、spiさんの型のみで制作しておりましたが、マスクのサンプルができ上がった際に鎌田さんでも被れるかどうかの検証は行っておりました。――役者の方にとって、役のスライドは可能なものなんですか?通常の公演では不可能だと思います。今回は、実力派のキャストさんのみが集まったという自負があったので可能だったと思います。また、コロナ禍で何が起こるかわからない時期の公演ですし、アンダースタディの方々には、万が一の際に急遽登板する可能性はあるよという事は稽古期間中から伝えておりました(もちろん、万が一の事態が起こらないことが一番なのですが)そして、キャストも稽古場だけでなく、自主的にアンダーの稽古をしていてくれていまして、プロフェッショナルな役者さんが集まってくれたことがとても大きいです。裏で万が一のバックアップ体制を取っていたとはいえ、今回は全てのピースが奇跡的にうまくハマったと思っております。――今回はトライアウト公演ということで、今後の展望などありましたら教えてください。オールオーディションで質の高いミュージカルを作りたい。うまくいけばフルバージョンの上演に繋げたいという理念を持って、トライアウト公演を立ち上げました。結果、当初の想定よりもさらに上をいく仕上がりになったという手応えがありますし、フルバージョンでの上演が現実的になったと考えております。その暁には、観客の皆様にも引き続き応援していただきたいと思っております。今後とも、『シュレック・ザ・ミュージカル』を愛していただけますと幸いです。撮影:阿部章仁
2022年08月28日大人気マンガシリーズ、今回は日々野希色(@hibino_kiiro)さんの投稿をご紹介!「カップルちゃんねるの裏側」第4話です。フリーターでバイトをしながら動画投稿をしている2人。ある日、SNSのコメントで彼氏のファッションや髪型を変えたらかっこよくなると思うとアドバイスがありました。SNSで容姿に関してのコメントがあり…出典:instagram「お互い見た目を変えてみようか」出典:instagramそして…出典:instagramかっこいい…!出典:instagramちょっと有名な美容師さんに…出典:instagram2人ともイメチェン成功♡出典:instagram見た目を変えたので、早速…出典:instagramアドバイスを受け、2人は素敵な見た目に大変身!そして早速動画を撮影することにしました。次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@hibino_kiiro)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年05月12日大人気マンガシリーズ、今回は日々野希色(@hibino_kiiro)さんの投稿をご紹介!「カップルちゃんねるの裏側」第1話です。ラブラブな日常動画を投稿している2人。カップルちゃんねるの裏側とはいったい…!?カップルちゃんねるの裏側出典:instagram「どうもー!」出典:instagram彼氏出典:instagram2人で1万円分!出典:instagramラブラブの…
2022年05月09日世界中のファンを虜にしている“魔法動物”の裏側に迫るドキュメンタリー「ファンタスティック・ビーストと動物の歴史」がU-NEXTにて4月6日(水)より配信開始。予告編が公開された。「ハリー・ポッター魔法ワールド」の新シリーズである『ファンタスティック・ビースト』は、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』、そしてまもなく公開を迎える『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』と続く、大ヒット映画シリーズ。今回配信されるドキュメンタリーでは、雨の時だけ空を飛ぶフクロウに似たオーグリーや、1日で千里を走るズーウーなど、愛らしい姿の魅力的な魔法動物が、どのようにして生まれたのか、世界各国のインスピレーションを受けた生き物や伝承に触れ、その謎に迫っている。ナレーションは、『アリス・イン・ワンダーランド』のチェシャ猫の声や、「ハリー・ポッター」のイギリス版オーディオCDの朗読者でもあるスティーヴン・フライ。作者J.K.ローリングや視覚効果スーパーバイザーのクリスチャン・マンツと共に、魔法動物を魅力たっぷりに視聴者へ伝える。なお、同日には、キャスト・スタッフが再集結し、シリーズ製作の舞台裏に迫る特別番組「ハリー・ポッター20周年記念:リターン・トゥ・ホグワーツ」日本語吹き替え版も配信スタートとなる。「ファンタスティック・ビーストと動物の歴史」は4月6日(水)よりU-NEXTにて見放題独占配信。(cinemacafe.net)■関連作品:ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密 2022年4月8日より全国にて公開© 2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved Wizarding World™ Publishing Rights © J.K. Rowling WIZARDING WORLD and all related characters and elements are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc.
2022年04月05日お笑い芸人のヒロシが18日、都内で行われたfreee「起業時代」創刊記念CM発表会に出席。キャンプロケの仕事の裏側や苦労を明かした。「ヒロシです…」の自虐ネタで一世を風靡し、その後YouTubeチャンネルを新設し、ソロキャンプの先駆者として再ブレイク。趣味だったキャンプが仕事になり、YouTubeチャンネルも登録者数100万人を突破するなど注目を集めている。キャンプの仕事は順調そのもので、「去年とかこんなに稼いでいいのかっていうくらい稼いだ」とヒロシ。しかし今年の抱負を漢字一文字で表すと「休」で、「もう休みたいのよ。忙しいから。もうちょっと好きなことをする時間を増やしていきたい。そのために努力が必要なんで、今年こそは休みを増やして大好きなキャンプに行きたい」と“プライベートの”キャンプに行きたいとした。キャンプの仕事について聞かれると「キャンプを扱う番組に出るとするなら道具の準備が必要。ロケをやって道具を広げて片付けて、次のロケに備える。ロケが立て続けにあると準備する暇もなくなるし、地方のキャンプに行くとなると前もって道具を送らないと間に合わない。同じ(道具の)セットを2つ持っている。2つもあっても、てんやわんやする。テントが濡れたらカビが生えるので家で広げて干さないといけない。そういうのも含めてキャンプの仕事なので、キャンプの仕事は裏が大変ですね」と苦労を明かした。報道陣から「大変な分、ギャラもいいのでは?」という質問を受けると「全然。そのくらいやって、ほかのタレントさんがもらっているギャラをいただいているんだと思います」ときっぱりと答えた。この日のイベントは起業した人が集まり、ヒロシに悩みを打ち明けた。芸能事務所の社長であるヒロシは“起業の大先輩”という立ち位置だったが、本人は「ホリエモンさんじゃないのよ(笑)」とタジタジだった。事務所から独立したきっかけを「自分のやりたいようにやるほうがいいという気持ちが強かった」と振り返り、「当時は一発屋と呼ばれていた時代で失うものはなにもなかった。事務所にいてもいなくて一緒だった」と話した。独立してからのメリットは「自分が好きに決められること」としたが、一方で「全部自分でやるので大変。契約書書いたり、それを弁護士に送ったり。面倒くさい。仕事してもお金払ってくれない会社もある。事務所のありがたみを痛感した」と語った。今月で50歳と節目を迎えるヒロシ。当初は50歳で仕事引退を考えていたが「今もこうしてやっている。今年もぬるっと仕事をして、ぬるっと忙しいと思う。こうしてぬるっと死んでいくのかなって覚悟している。仕事辞める気配はないですね」と笑った。同イベントのMCは、ヒロシを「お世話になっている先輩」と慕うお笑いコンビ・ウエストランドが担当。ヒロシが出演するCMは1月19日より関東圏で放送を開始。サラリーマンに扮したヒロシが会社を辞めて起業しようか悩む姿を描く。
2022年01月18日注目俳優ジョディ・カマーが、リドリー・スコット監督『最後の決闘裁判』のあるキスシーンの裏側について語るインタビュー映像がシネマカフェにて解禁となった。舞台は14世紀末、フランスで法的に認められた最後の決闘裁判を描く本作。かつて友人同士であったカルージュ(マット・デイモン)とル・グリ(アダム・ドライバー)が生死を賭けて真実を巡る戦いに挑み、歴史家たちに“世紀のスキャンダル”とまでいわれるセンセーショナルな事件の真相に、圧巻の演出とスケールで迫る。当事者3人の視点から描かれる本作の構成は、黒澤明監督『羅生門』に影響を受けたといわれている。今回の独占映像は、『フリー・ガイ』での好演も記憶に新しいジョディ・カマーが語るインタビュー映像。夫カルージュにとっては宿敵、アダム・ドライバー演じるル・グリとの初対面で交わす「激しくときめくようなキス」をなるべく自然に演じるために、固定観念を持たずに演技に挑んだとジョディは語っている。「両極端の感情が湧く」絶妙なシーンは、まさにジョディの演技力が試される屈指の場面となっている。『最後の決闘裁判』は先行デジタル配信中、2022年1月26日(水)よりブルーレイ+DVDセット発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:最後の決闘裁判 2021年10月15日より全国にて公開© 2021 20th Century Studios. All Rights Reserved.
2021年12月19日アートの裏側を覗き見る、クリエイター密着ドキュメンタリー。多くの人を魅了するクリエイターやファッションをピュアに楽しむ人々。彼らを知ることで人生の喜びを捉え直す。きれい、だけじゃない。クリエイター魂の叫び。写真を通じて、ファッションの楽しさを発信するシトウレイさんもドキュメンタリーファンの一人。「ファッションはイメージが大事な世界だから、クリエイターの“白鳥の水かき”の部分はほとんど見せてくれません。ましてや当事者から語られることはほぼない。その点、ドキュメンタリーはクリエイター自身が驚くほどストレートに自分の考えやその時の状況を話してくれる。それによって違った視点で彼ら/彼女らの作品を捉え直すことができます」映し出されるのは、“きれいなもの”だけではない。「ため息が出るほど美しいものの裏側には作り手の壮絶な悲しみや苦しみがあり、コンセプチュアルで難解なクリエイションは“実はハプニングで生まれた”なんて驚きもあったりする。舞台裏にあるトラブル、苦労の裏にある信頼など、普段は見られない瞬間がほとばしるところを間近に見られることが、ドキュメンタリーの魅力」作り手の心に迫ることで、ファッションとの関わり方にも変化が。「クリエイションの背景を知ることは、小説でいう“行間を読む”ことだと思うんです。つまり、見た目のかわいさや世間の評判だけじゃなく、手に取ったアイテムに思いを馳せることができるようになる。ドキュメンタリーによって、デザイナーを身内のように感じられるというか、心理的距離が自ずと近づくような気がします」美しさを求めて街を歩く。ストリートスナップの元祖。『ビル・カニンガム&ニューヨーク』ニューヨーク・タイムズ紙の名物写真家ビル・カニンガム。彼はいつもブルーのユニフォームを身にまとい、有名無名問わず、琴線に触れた人々を街角で撮影していた。そんなファッションを心から愛し、そして、多くのファッショニスタから愛されたビルの生い立ち、私生活に迫る貴重な作品。「どんな信念を持ってストリートスナップを撮っていたのか、被写体の基準、そして、実際にどういうふうに撮っているのか。一匹狼でプライベートは謎に包まれていた、ビルの頭の中を垣間見ることができます。“おしゃれである、とはどういうことか”が、この作品を見るとわかる!」監督:リチャード・プレス2010年/各種レンタル配信中©2010 The New York Times and First Thought Filmsサクセスストーリーに秘められた光と影。『マックイーンモードの反逆児』23歳で失業保険を資金にファッションデザイナーとしてデビューし、瞬く間に成功を収めた、アレキサンダー・マックイーン。順風満帆な生活を送っているように見えた彼は突然、富と名声の絶頂で自ら命を絶ってしまう。彼は一体どんな人物で、どのようにして成功し、なぜ燃え尽きてしまったのか。「モードの反逆児であり、ファッションの寵児だったマックイーンが生み出す息を呑むほど美しい感動的なクリエイション。その陰で彼がどれほど苦悩していたかがヒリヒリするほど伝わってくる。クリエイションに本気で向き合うということは、“生”を削ることなのだと教えてくれます」監督:イアン・ボノート、ピーター・エテッドギー2018年/Blu-ray¥5,280DVD¥4,290発売元:キノフィルムズ/木下グループ販売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング©2018 A SALON GALAHAD PRODUCTION. ALL RIGHTS RESERVED.ファッションの女王のロックな生き様を描く。『ヴィヴィアン・ウエストウッド最強のエレガンス』数々の伝説を生み出してきたデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドを3年にわたり密着。「過去の話は退屈よ」と前置きをしてから、自身の波瀾万丈な半生についてゆっくりと語り始める。ファッションウィーク前夜、「こんなクズ、ショーに出せないわ」と言い放ち、ヒヤヒヤする場面も。「ファッション好きならヴィヴィアンにかぶれなかった人はいないはず!とはいえ彼女がどんな人なのかを知ることはあまりない。この作品では彼女の自然体の姿を見ることができ、こんなに素直でまっすぐな人なんだという発見も。クリエイションの激しさとのギャップに驚き、改めて尊敬します」監督:ローナ・タッカー2018年/DVD¥5,170発売・販売元:KADOKAWA©VWI FILMS LTD 2018. All rights reserved.稀代のファッショニスタが教えてくれること。『アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー』1950年代からインテリアデザイナーとして活躍し、今も多くの有名デザイナーたちからリスペクトされ、NYのカルチャーシーンに影響を与え続けるファッショニスタ、アイリス・アプフェル。彼女は類稀なるセンスをどうやって身につけたのか。本人の格言やセレブらの証言から知られざる姿に迫る。「メゾンのコレクションピースから1ドルほどのチープなアイテム、美術館収蔵レベルの民族衣装から若手のアップカミングブランドのアイテムまで。ジャンルも年代もテイストも値段も、ましてや有名かどうかだなんて彼女には一切関係ない。フラットな視点でファッションを選ぶ方法が追体験できます」監督:アルバート・メイズルス2014年/DVD¥5,170発売・販売元:KADOKAWA©IRIS APFEL FILM, LLC.シトウレイフォトグラファー、ジャーナリスト。ストリートスナップからコレクション取材まで独自の観点でファッションの現在を映し出す。写真集『STYLE on the Street:from TOKYO and Beyond』(Rizzoli)ほか、YouTubeチャンネルも人気。※『anan』2021年9月15日号より。取材、文・浦本真梨子(by anan編集部)
2021年09月11日松本幸四郎と春日太一が出演する『時代劇づくりの裏側』の第3回が本日7月20日20時より、イープラス「Streaming+」で配信される。2020年、コロナ禍により歌舞伎座をはじめ劇場が幕を開けることができない中、舞台とは異なる側面から歌舞伎俳優に迫るオンライン配信企画が誕生。2020年10月には、歌舞伎俳優がこれまでに出演してきた時代劇について、当時の思い出や撮影秘話などを語る『時代劇づくりの裏側』が始まった。本配信は気鋭の時代劇研究家・春日太一が聞き手となり、第1回に中村又五郎、第2回には中村芝翫が出演。往年の時代劇撮影所の様子や共演した名優たちとの思い出、歌舞伎俳優ならではの芸談が織りなす濃密な時間が、視聴者から大きな評判を呼ぶ。この第3回のゲストとして発表されたのが松本幸四郎。彼の役者デビューは、当時「市川染五郎」を名乗っていた父・白鸚が主演を勤め、現在NHK-BSで再放送されている伝説的な大河ドラマ『黄金の日々』(1978年・NHK)なのだ。その最終回に翌年の初舞台を控える5歳の幸四郎は本名「藤間照薫」で出演し、親子共演が話題となった。1991年から2017年まで名乗っていた「市川染五郎」時代には数々の時代劇に出演し、藤沢周平原作の情感豊かな世界で主演した映画『蝉しぐれ』(2005年・東宝)では映画賞を受賞。映画『阿修羅城の瞳』(2005年・松竹)では劇団☆新感線で主演した舞台の映画版で同じ役を、司馬遼太郎原作の『竜馬がゆく』(2004年・テレビ東京)坂本竜馬役、夢枕獏原作の『陰陽師』(2015年・テレビ朝日)安倍晴明役は、歌舞伎と時代劇の両方で同じ役を演じている。さらに『鬼平犯科帳』長谷川平蔵役に抜擢されたことも記憶に新しい。祖父・初代松本白鸚をモデルに池波正太郎が書いた『鬼平犯科帳』には、これまで叔父・中村吉右衛門主演の『鬼平犯科帳』スペシャル版(2008年、13年・フジテレビ)に2度出演。祖父、叔父が勤めてきた長谷川平蔵役を継ぎ、歌舞伎だけにとどまらず、今後の時代劇を担う存在として注目を集めている。聞き手は、ぴあアプリ連載でもお馴染みの春日太一。時代劇への深い造詣と独自の視点で数々の著書を執筆し、2月には『大河ドラマの黄金時代』(NHK 出版新書)を、4月には『時代劇聖地巡礼』(ミシマ社)を刊行。立て続けに時代劇関連の本を執筆し、時代劇のスペシャリストとしてますます円熟味を魅せる春日太一が、松本幸四郎とともに“時代劇づくりの裏側”、そして“時代劇の未来”を語る。■配信情報『時代劇づくりの裏側』第3回7月20日(火)20時開始 ※配信時間は80分程度を予定配信場所:イープラス「Streaming+」チケット:2,000 円(税込) 7月13日(火)午前10時より発売開始。※有料配信チケットは、7月26日(月)20:00まで発売。※配信開始後、配信終了後に購入の方も、7月26日(月)23:59までアーカイブ視聴ができます。購入方法は下記サイトへ。
2021年07月20日全世界興行収入が約386億円を超えた前作から3年、ピーターが“モフワル”になって帰ってきた『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』より、撮影の裏側を明かす貴重なメイキング特別映像が解禁された。メイキング映像で「実写を撮影した後に全編にVFXを施す」ため通常の映画製作時より「2倍の労力がかかる」という本作ならではの苦労を語ったのは、ウィル・グラック監督。続いてCGとVFX全般を担当し、世界屈指のVFX技術を持つアニマル・ロジック社のスタッフたちが、本作の見どころのひとつである“人間と動物とのバトル”“動物が人間から食べ物を強奪するシーン”を例に、動物たちに命を吹き込むための裏側を解説している。たとえば、視覚効果スーパーバイザーのウィル・ライヘルト(実は、前作からの隠れ人気キャラ“騒がしいニワトリのJWルースター2世”の声も担当)は、キャラクターを作る第一段階として「脚本を元にコンセプトアートを作り、3Dモデルに」した後「表情や毛の質感を決め動きをテストをする」と語り、続いてVFXスーパーバイザーのマット・ミドルトンは、そのテストの後に「声優の演技を参考に躍動感のある表情に仕上げる」というCGを駆使した作品ならではの作業について説明。様々なプロフェッショナルの手が加えられることでピーターを筆頭とした登場キャラクターたちがよりリアルに、表情豊かに作り上げられていく裏側を製作者ならではの目線で明かしている。ほかにも、うず高く積み上げられたチーズをウサギたちが微妙な時間差で押し倒すシーンを演出するための特別な装置など、リアリティーを生み出すためのCG以外の仕掛けも紹介されており、個性豊かなキャラクターたちの制作の裏側が楽しめる。また目に見えない動物たちと体当たりで演技する、ドーナル・グリーソンの身体芸も必見ポイントになっている。『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ピーターラビット2/バーナバスの誘惑 2021年6月25日より全国にて公開
2021年07月03日3月26日(金)より公開となる『モンスターハンター』より、主演のミラ・ジョヴォヴィッチらが米軍訓練プログラムで会得したという、アクション撮影の裏側を語る特別映像が到着した。2004年に第1作を発売して以降、16年を経た今なお確実にファンを増やし続ける、シリーズ累計販売本数6,500万本(2020年9月30日現在)の大ヒットゲームシリーズ『モンスターハンター』。“モンハン”という愛称で親しまれる同ゲームは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かう「ハンティングアクション」という新たなゲームジャンルを確立し、他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑むゲーム性から「一狩りいこうぜ」を合言葉にモンハンブームを巻き起こした。そんな日本発の大ヒットゲームシリーズをハリウッドで待望の実写映画化。監督に『バイオハザード』シリーズのポール・W・S・アンダーソン、主演にミラ・ジョヴォヴィッチという最強タッグを再び実現させ、さらにトニー・ジャー、ロン・パールマンといった錚々たる面々が名を連ねる。この度公開されたのは、ハードでスリリングなアクションの連続となった撮影を振り返る特別メイキング映像。主人公アルテミスを演じたミラ・ジョヴォヴィッチや、同じ特殊部隊員のキャスト陣、そして道中で出会うハンターを演じたトニー・ジャーらのコメントを通し、劇中で幾度となく強力なモンスターと戦うことになる彼らが体当たりで挑んだ、驚きのアクション撮影の模様が映し出される。“ディアブロス亜種”がハンヴィーをひっくり返す場面では、実際に役者たちを乗せた状態で車両を横転。激しいアクションシーンで世界中を魅了しているポール・W・S・アンダーソン監督が辣腕を大いに振った。さらに特殊部隊員を演じるにあたり、ジョヴォヴィッチをはじめとしたキャスト陣が「米軍訓練プログラム」をこなして徹底的に役作りをしたことも判明。また本作でミリタリーアドバイザーを務めたナタリー・マルーは世界中に18人しかいないという特殊部隊の隊員で、「アルテミスには身体的な強さも必要だが、特殊部隊員として先頭に立って率いていくための賢さと社交性も必要だった」とコメント。ジョヴォヴィッチに対して厳しい身体的・戦術的な訓練に加え、心理的なトレーニングも行ったという。もちろん他のキャスト陣にも厳しい指導と訓練を課し、全員が見事に乗り越え「ナタリーのアドバイスによって、可能な限り一流の部隊に見せることができたと思う」とアンダーソン監督も太鼓判を押した。『モンスターハンター』3月26日(金)より公開
2021年03月23日ドラマシリーズ「ザ・ボーイズ」の裏側に迫るアフターショー「Prime Rewind:『ザ・ボーイズ』の裏側」が、「Amazon Prime Video」にて本日8月28日(金)より独占配信スタート。本作は、ファンが「ザ・ボーイズ」の舞台裏などについて知ることができるアフターショー。「クリミナル・マインド FBI行動分析課」のDr.タラ・ルイス役や、「24 -TWENTY FOUR-」「CSI:科学捜査班」など人気ドラマに出演するアイシャ・タイラーがホストを担当し、キャスト、スタッフ、サプライズゲストと一緒に最新のエピソードを見て、ストーリーや原作など、本作の裏側まで深くトークしていく。本日配信となるエピソードでは、「ザ・ボーイズ」のショーランナーでエグゼクティブ・プロデューサーを務めるエリック・クリプキ、ブッチャー役のカール・アーバン、ホームランダー役のアントニー・スター、スターライト役のエリン・モリアーティ、Aトレイン役のジェシー・T・アッシャーが出演。シーズン1の舞台裏を明かす。アイシャは「私はシーズン1配信のうちにファンになりましたが、今回のシーズンでは、『Prime Rewind:「ザ・ボーイズ」の裏側』のホストとして、より深く知ることで、さらに作品を好きになりました」と言い、「シーズン2は、これまでよりもさらに壮大な内容で、より悪党らしく、大胆不敵になっています。各回のエピソードを観た後で、ぜひ私といっしょに考察しましょう。私達もザ・ボーイズのように、特別な力はなくとも、一つになることは出来ます」と呼びかけている。シーズン1をふり返る本日配信のエピソードに加え、9月4日(金)からはシーズン2の各エピソードを深堀りする内容で継続し、10月9日(金)のシーズン最終回まで順次配信していく。「Prime Rewind:『ザ・ボーイズ』の裏側」は8月28日(金)1エピソード、9月4日(金)3エピソード、以降10月9日まで1エピソードを毎週金曜日に配信(全9エピソード)。「ザ・ボーイズ」シーズン2は9月4日(金)第1話~第3話、第4話以降は10月9日まで毎週金曜日に配信(全8エピソード)。(cinemacafe.net)
2020年08月28日Netflix映画『オールド・ガード』の撮影の裏側を捉えた、シャーリーズ・セロンのアクショントレーニング映像が公開された。『オールド・ガード』は第88回アカデミー賞で最多6部門を受賞した注目作で、現在はNetflixで独占配信中。このなかで主演を務めたシャーリーズ・セロンは『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の戦士フュリオサ役で壮絶なアクションを魅せ、美貌と演技力で世界を虜にしたことも記憶に新しい。今作でも彼女は柔道・合気道・シラット・カリ・中国武術・洪家拳・太極拳・テコンドー・グレコローマン型レスリング・パンクラチオン・居合道・剣道など、数えきれないほどの世界中の武術を取り入れたアクションに挑戦。SNSでも「キレッキレのアクション!」、「シャーリーズ姐さんかっこいい」など話題沸騰中で、すでに続編を熱望する声も上がっていた。公開されたアクショントレーニング映像には、肉弾戦や銃・剣を使った接近戦、特殊な両刃斧を駆使したアクションシーンが生まれるまでの、シャーリーズとスタッフたちによる壮絶なトレーニングの様子が記録されている。「この訓練は忘れられない経験になったわ」と語るシャーリーズのプロ意識と制作陣のリアルにこだわる熱い想いをぜひチェックしてほしい。Netflix映画『オールド・ガード』独占配信中
2020年07月17日男性から「モテそうだね」と言われる女性も少なくないでしょう。自分に気があるのか、それとも社交辞令なのかは気になるところ。「モテそうだね」と言う男性心理について解説しましょう。素直な気持ちを伝えているかわいい女性や美人を見ると「モテそう」と思うから、素直な気持ちを言ったと考えられます。顔に関係なく、細かな気遣いができたり、オシャレな女性だったりする場合も「モテそう」と言うことも。女性に対する褒め言葉として使いやすいのですね。「かわいいね」というと何となく下心がありそうに思われてしまうかもしれない、と思う男性も少なくありません。「モテそう」という言葉であれば、サラリと褒めることができるので、シャイな性格だったり、女性を褒めることに慣れていなかったりする男性でも言いやすい言葉なのです。男性が女性に「モテそう」と言った場合は、素直に褒めている、ということも考えられます。社交辞令の場合もあるかわいい、キレイだ、女性らしいなど特に魅力を感じなくても言う場合もあるようです。「モテそうだね」と言われて怒る女性はほとんどいないでしょう。例え口先だけだと分かっていても「君ってモテそうだね」と言われれば、顔がほころび、その場も和やかになるものです。その女性に特別な気持ちはないけれど、楽しく会話をしたいと思ったときに言えば、その後の会話もスムーズになる、という男性心理が働きとりあえず言っておこう、と思うこともあるようです。女性に好意を持っている場合も女性に好意を持っていて、「褒めることでよく思われたい」という心理から使うことも。また、「モテそうだね」という言葉をきっかけに、恋愛の話をしたいという意図で言っている可能性もあるでしょう。いきなり「彼氏いるの?」とは聞きにくいので、まずは「モテそうだね」という言葉から始めて女性の情報を仕入れようとしている可能性も。相手が好意を持っているかどうか気になる場合は、「モテそうだね」の言葉の後に、どのような話の展開になるかを気にしてみましょう。「彼氏は心配で仕方ないね」と探りを入れてきたり、どんなタイプの男性が好き?こんな男性は嫌い?など恋愛に関する話になったりするなら、あなたに興味がある可能性が高いでしょう。好意を持たれているかは話の展開次第男性が女性に「モテそうだね」と言う場合、恋愛感情はないけれど褒めている、社交辞令で言っている、というケースが考えられます。また恋愛対象と見ていて、彼氏がいるのかなど探りを入れるきっかけとして使う場合も。自分をどう思っているのか気になる場合は「モテそうだね」と言われた後の話の展開に注意してみましょう。
2020年07月05日映画『サイバー・ミッション』から、ハンギョン、リディアン・ヴォーン、リー・ユエン、山下智久らがお互いの印象を語る映像と、本格アクションの裏側を収めたメイキング映像が到着した。■本格アクションの裏側大公開!本作でアクション監督を務めたのは、『バイオハザードV:リトリビューション』『ボーン・アイデンティティー』などにも関わったニコラス・パウエル。映像では、彼がハリウッド流の演技指導をする様子が収められ、アクションに挑むキャスト陣はみな真剣な表情だ。主演のハンギョンが、ビル8Fの高さから飛び降りるシーンや、山下さんが街中を走る車の間を駆け抜け、電車に飛び乗るスリリングな撮影風景が収められている。■山下智久、アクション挑戦に「体力的にすごく大変」「命がけ」ハンギョンは「マレーシアでの撮影の時にビルから飛び降りるシーンの撮影をしたのですが、あのシーンは実はすごく怖かったんです」「リハーサルで全身傷だらけになりましたが、本番は何事もなく撮影することができました」とアクションシーンの撮影をふり返る。またリディアン・ヴォーンも「擦り傷ができるようなシーンが多く過酷な撮影でしたが、多くのハリウッド作品を手がけたアクション監督に演技指導をしてもらい、本当に色々なことを学ぶことができました」と言い、リー・ユエンも「私にとって一番印象に残っているのは、アクションシーンで鼻を怪我したこと。撮影で怪我をしたのは今回が初めてで、大きな怪我でしたが、それだけ一生懸命取り組みました」とケガがあったにもかかわらず貴重な経験になったと語っている。そして山下さんは「マレーシアで雨の時期でもあったので、すごい湿度が高くて何もしなくても汗が吹き出てくるくらいの暑さの中で町中を走り抜けたりとか、車の上を駆け抜けたりとか、とにかくすごい運動量だったので、体力的にすごく大変でした。ここまで本格的なアクションは初めてで、命がけだなと思いながらやってました」と3人と同様、過酷な撮影だったと明かしている。■「友達みたいな」キャストがお互いを語る併せて到着したメインキャスト4人が語る映像では、撮影の合間に談笑するなど楽しそうな雰囲気も伝わってくる。『サイバー・ミッション』は1月25日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:サイバー・ミッション 2019年1月25日より新宿ピカデリーほか全国にて公開©2018 SIRENS PRODUCTIONS LIMITED BONA ENTERTAINMENT COMPANY LIMITED MORGAN & CHAN FILMS LIMITED
2019年01月22日ドラマ『フルーツ宅配便』で、デリヘルの店長を演じる濱田岳さんに、作品の裏側を語っていただきました。攻めた作品が続く“ドラマ24”。新作は、デリヘルが舞台の人情劇。『釣りバカ日誌』シリーズの浜ちゃん役など、明るいイメージの強い濱田岳さん。今回、主演するドラマ『フルーツ宅配便』では、デリヘルの店長を演じる。“デリヘル”という言葉の持つインパクトは相当大きい。「正直、僕も最初に設定を聞いた時はひっかかりました。でも、濡れ場を期待している男性視聴者には申し訳ないんですが、お色気シーンはありません(笑)。この作品は、壮絶な現実を背負っているデリヘル嬢たちと店のスタッフによる人情劇。一緒にするなという方もいるかもしれませんが、みなさんが働いている職場での日常や人間模様にも重なるところもあると思います」デリヘル嬢を演じる女優陣には、内山理名さん、成海璃子さん、筧美和子さんと豪華な名前が連なる。朝ドラ『わろてんか』で夫婦となった徳永えりさんもそのひとり。「『わろてんか』ファンには、『(濱田さんが演じた)風太は、あんなにもいい奥さんをもらっておいて、デリヘルで働かせてるのか』って怒られてしまいそうですけど(笑)、今回の徳永さんも本当に素晴らしいです。第一話のオープニングに、『痴女(コース)ってきます』という、僕はなんて難しいんだろうと思った台詞があるんです。それを彼女は、想像のさらに上を行く言い方をしてくれて。他にも素敵な女優さんたちが演じてるデリヘル嬢たちの言葉には、核心を突くものや深いものが多いんです。女性読者のみなさんには、同性だからこそ、より強く響き、わかるところもたくさんあるんじゃないかと思います」重い物語の中で、いいガス抜きになっているというのが、店のスタッフの松尾スズキさんや荒川良々さん、原扶貴子さんとのシーン。「そこだけ異世界ですね(笑)。良々さんがメインの回では、まさかのミュージカルシーンもあります」濱田さんの同級生役には、CMでも共演中の前野朋哉さん。「実は、僕と前野君は、デリヘル嬢のひとりを演じる中村ゆりさんが異様に好きなんですよ。ご一緒する時に中村さんはいつも不幸な役なので、憂いのある大人の女性だなという印象があるんですが、前野君は単純だから、ただ好きなだけです(笑)」放送されるテレビ東京のドラマ24という枠には、以前からずっと興味を持っていたそう。「自由に、チャレンジできる印象があります。そんな枠で、映画監督の白石(和彌)さんや沖田(修一)さんが連続ドラマを撮る。この船に乗りたくない俳優はいないですよ」最後に、タイトルに掛けて、今、宅配してほしいモノは?「その質問の正解は、“デリヘル嬢”ですよね(笑)。真面目に答えると、オンラインショップのサイトは、空き時間にしょっちゅう見てて、地方ロケでも利用してます。持参したお気に入りの匂いのシャンプーが切れたら、ホテルに送ってもらったり。僕、こう見えて石鹸でガシガシ洗うタイプじゃないんです(笑)」詐欺で背負った借金を返済するOL、子供の学費を稼ぐシングルマザー…。過酷な境遇の中、強く生きるデリヘル嬢たちを、店長の咲田(濱田)の目線で描く切ない人間ドラマ。毎週金曜24:12~テレビ東京系にて放送中。©鈴木良雄・小学館/「フルーツ宅配便」製作委員会はまだ・がく1988年6月28日生まれ、東京都出身。ドラマ『軍師官兵衛』『HERO』など数々の話題作に出演。現在、『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』でナレーションを務めている。出演映画『マスカレード・ホテル』は1/18より公開。※『anan』2019年1月23日号より。写真・土佐麻理子インタビュー、文・小泉咲子(by anan編集部)
2019年01月19日●NHK番組ともコラボ実現1967年10月2日にスタートしたニッポン放送『オールナイトニッポン』。2017年10月からの1年間は、“50周年イヤー”と題して、数多くの企画を実施してきた。そして50周年イヤー期間中には、『シブヤノオト』(NHK総合)や裏番組である『メガネびいき』(TBSラジオ)とのコラボも実現した。『オールナイトニッポン』のプロデューサーを務める冨山雄一氏がこうしたコラボの裏側や、50周年イヤーを終えた今、改めて『オールナイトニッポン』をはじめとしたラジオの今後について語った。○NHKに新卒入社した冨山雄一――まずは冨山さんの経歴からお聞かせください。ニッポン放送入社前は、 NHKに新卒で入られたんですよね。そうなんです。もともとはラジオが好きで、ラジオ局に就職したいなと漠然と思っていました。ただやはりラジオ局への就職はかなり狭き門で、ニッポン放送は書類審査で落ちてしまいましたし、他のラジオ局も全く通りませんでしたね。――NHKではどんなことをされていたのですか。NHKにディレクター職で入局すると普通、地方局でテレビのディレクターとしてキャリアがスタートするのですが、「ラジオをやりたい」と研修レポートに書いていたら、何年かぶりに新人でラジオセンターというNHKラジオ第一を制作している部署に配属されてラジオディレクターになったんです。すごくレアなケースだと思います。1年目は『NHKジャーナル』という夜のニュース番組のディレクターをやり、次の年は『土曜の夜はケータイ短歌』という若者向けの投稿するタイプのバラエティ色の強い番組のディレクターをしていました。その番組には、当時まだ大学生だった歌人で作家の加藤千恵さん(のちに『朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0(ZERO)』も担当)が出演されていました。――加藤千恵さんとは、その当時から関わりがあるんですね。転職のきっかけは何かありましたか?入局して3年目からは新潟放送局に転勤して、テレビディレクターとしていろんなことをやっていました。ただ、やはりラジオ番組を作りたいという気持ちは残っていて、このまま年齢を重ねて後悔しないのかなと思うようになりました。そうした中で当時、ニッポン放送で『ヤンキー先生!義家弘介の夢は逃げていかない』という、今は国会議員になられた義家先生が生電話で若者の相談にのる番組があってすごく良い番組だと感じてましたし、こういうラジオ番組を作りたいと強く思いました。そんなときに、たまたまニッポン放送が中途採用を募集していて、運良く転職しました。しかも最初に担当したのが、その義家先生の番組だったんです。○ディレクター、イベント担当、プロデューサーに――ニッポン放送に入社後は、どんな番組を担当していたのですか。2007年にニッポン放送に入社して、ディレクターとして最初に担当したのは、金曜日のバカボン鬼塚さんと土曜日のポルノグラフィティの岡野昭仁さんの『オールナイトニッポン』でした。その後は小栗旬さんの『オールナイトニッポン』や坂崎幸之助さんと吉田拓郎さんの『オールナイトニッポンGOLD』も長く担当していました。以降もさまざまな番組を担当しましたが、2016年4月に『オールナイトニッポン』のチーフディレクターになった後は、星野源さんの『オールナイトニッポン』を立ち上げました。もともと何年も前から星野さんの特番を担当させていただいていて、どうしても自分がチーフのときにレギュラーとして担当していただきたいと思っていました。――そして2016年7月に、エンターテインメント開発部に異動になるんですよね。ずっとラジオの現場にいると思ったので、さまざまなイベントを担当する部署に異動したのはびっくりしました。ちょうど2回目の「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭」という岡村隆史さんの番組イベントの開催がすでに決まっていた時期で、僕がイベントのプロデューサー兼総合演出を担当することになりました。岡村さんとは毎週、生放送の前にミーティングをしてどうやったらリスナーが面白がってもらえるのか、楽しんでもらえるのか、番組チームが一体となって打合せを重ねました。結果、1つのイベントを作りあげて、リスナーの皆さんが盛り上がってくれるというのはディレクター時代とは違った喜びを感じることができました。これが1つのきっかけとなって、イベントをつくるのが面白いというマインドになりました。――今年の4月からは『オールナイトニッポン』のプロデューサーとしてご活躍されています。1年9カ月ひたすらライブイベントを作っていましたが、ちょうどニッポン放送社内の組織改編があって、編成部に新たに番組プロデューサーが作られることになって、夜の時間帯のプロデューサーに就任しました。ディレクター時代に星野源さん、 AKB48さん、山下健二郎さんの『オールナイトニッポン』と『オールナイトニッポンサタデースペシャル大倉くんと高橋くん』を担当させていただいていて、エンターテインメント開発部では、ディレクター時代に接点がなかった岡村隆史さんやオードリーさんのイベントを担当していたので、そういう意味ではプロデューサーには適任だったのかもしれません(笑)。○Pが同期だったNHK『シブヤノオト』とのコラボ――NHKとニッポン放送といえば、今年5月にNHK総合テレビの若者向け音楽番組『シブヤノオト』と『岡村隆史のオールナイトニッポン』のコラボ放送が話題になりました。このコラボはやはり、冨山さんのお力が大きかったんですか。もともとNHKから「一緒に何かやりませんか」という話が来ていたんですが、ちょうど僕が異動したタイミングが具体的に話を進めようというときでした。『オールナイトニッポン』をテレビに映してもらえるなら、やはり岡村さんの『オールナイトニッポン』が一番インパクトがあるなということでコラボ企画が進みました。岡村さんの名物はがきコーナー「悪い人の夢」をテレビに映したのは初めてだったと思います。実は『シブヤノオト』のプロデューサーがたまたま僕のNHK時代の同期だったので、そこから一気に話が進みましたね。当日は有楽町のニッポン放送のスタジオから生放送しているフリをしながら、実際にはNHKの社内にニッポン放送のスタジオをセットで完全再現してもらって、岡村さんが生放送中に壁をぶち破って『シブヤノオト』のスタジオに乱入するという仕掛けをしたのですが、非常にうまくいったと思います。――昨年10月からは『オールナイトニッポン』の"50周年イヤー"として、「放送作家オーディション」など、さまざまな企画を行っていましたね。そうですね。50周年イヤーの企画でも、僕は「ALL LIVE NIPPON」や「オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー」などイベントを主に担当していました。50周年イヤーでは日々の2時間の生放送は一生懸命やりつつも、それ以外になにか面白いことはできないのかなと、生放送とは違ったもう1つ、別の視点を持って取り組んだ気がします。●『岡村隆史のANN』『メガネびいき』コラボの舞台裏――50周年イヤーでいうと、個人的には『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』の9月28日の放送回で、裏番組であるTBSラジオ『JUNKおぎやはぎのメガネびいき』と"コラボ"したことが印象的です。その日僕は生放送のスタジオにはいなくて、社内で舞台監督さんと「岡村歌謡祭」の演出打ち合わせをずっとしていました。なかなか演出が固まらず煮詰まってしまったので、放送途中で岡村さんにあいさつして切り上げようとしたんです。それでCM中のスタジオに行ったら、岡村さんから「冨山さん、TBSラジオに電話つなげないですかね」と言われたんです。お話を伺うと裏番組の『メガネびいき』で岡村さんから直接電話で話を聞きたいとおぎやはぎさんが話していたというメールがたくさんスタジオに届いていたんです。プロデューサーの宮嵜さん(宮嵜守史。TBSラジオJUNKプロデューサー)とは、宗岡さん(宗岡芳樹。元ニッポン放送ディレクター)を介して何回かお会いしたことがあったので、急いで電話したら「TBSは大丈夫ですよ。ニッポン放送さんはどうですか?」と言われまして…。今までの僕だと関係各所に裏番組に突撃電話してもよいかを確認をしていたと思うんですが、50周年企画で過去を振り返る中で「昔は自由で破天荒なことをやっていた」ということが頭の片隅にあったので、文字通り誰にも許可を取らずに放送しました。岡村さんにTBSラジオのスタジオの電話番号が手に入ったことを伝えて、実際に岡村さんに生放送で電話してもらいました。僕も実際におぎやはぎさんがどう反応してくださるか、もちろんわからなかったので本当にどきどきしました。――裏番組の『メガネびいき』と電話越しでのやり取りがあった後、岡村さんは「すべての責任は冨山さんが取ればいいから」とおっしゃってました(笑)。僕もある程度のおとがめや厳重注意は覚悟したんですが、まったく怒られませんでした。放送直後から SNS上でリスナーの皆さんが非常に好意的な反応をしてくださって喜んでもらったこと、もう1つはいつもは岡村さんのご意見がすぐに載るネット媒体にも非常に好意的に取り上げていただいたことが大きかったのかもしれません(笑)。ディレクター時代は自分の目の前の番組のことしか意識がなかったんですが、今は他局も含めてラジオ界全体が盛り上がればいいなと考えるようになりました。現在、中田敦彦さんの番組(『オリエンタルラジオ中田敦彦のオールナイトニッポンPremium』)のプロデューサーもしているのですが、この前文化放送の裏番組のパーソナリティさんがうちの番組を話題にしてくれているので、生放送中にお礼を伝えに文化放送のスタジオに乗り込んだのも、いいんじゃないかなと思っています。○TBSラジオ『たまむすび』の飲み会から『ANN』決定――似たようなお話だと、 10月に博多華丸・大吉さんが初となる『オールナイトニッポン』のパーソナリティをやったときも、大吉さんが「TBSラジオの関係者がブースの外にいっぱいいる」と話されていましたね。50周年イヤーが終わって改めてフラットな状態で、石井チーフディレクター(石井玄。『オードリーのオールナイトニッポン』などを担当)と「今、誰にしゃべってもらったら面白いかな」と話し合う中で、初めはZOZOの前澤社長が挙がりました。アーティストとしてハガキ職人を月に連れて行ってくれないか、聴いてみたいなと。そういう発想から入って、プロモーションタイミングだから出てもらうというよりは、しゃべってほしい人、しゃべりたいモチベーションがある人で探そうかというときに、宗岡さんから「この前、『たまむすび』の飲み会があったんだけど、博多華丸・大吉さん、『オールナイトニッポン』やるのが長年の夢なんだって」というLINEがちょうど来たんです。すぐにオファーしました(笑)。――現在はTBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』を担当されている宗岡さんがつなぎ、博多華丸・大吉さんの『オールナイトニッポン』が実現したんですね。特番『博多華丸・大吉のオールナイトニッポン』の放送決定を発表した翌日の『たまむすび』では、かなり『オールナイトニッポン』をやることについて話していただきました。それもタイムフリーで聴かせてもらって、他局の話をここまでガッツリ話してもらうのは本当にありがたいなと。放送当日は宗岡さんや『たまむすび』プロデューサーの阿部(千聡)さんらが来てくださって、ブースにいるニッポン放送社員は僕だけでした。「ここニッポン放送なのに、アウェーな感じになってる!」と(笑)。ディレクターを担当した石井も、 TBSラジオでアルコ&ピースの番組を担当しているからか、なんとなくTBSの空気感が出てましたし。でも博多華丸・大吉さんが「ラジオ業界は50人ぐらいの身内で回してる」とおっしゃってましたが、それぐらいの近さでラジオ業界全体で連携していきたいなと改めて思いました。○冨山雄一が語るラジオ界の現状と将来――そうだったんですね(笑)。『オールナイトニッポン』は52年目となりますが、冨山さんは現在のラジオ界の状況をどう捉えていますか。10年前は「radiko」もなかったですし、SNSも普及していなかったので、今思えばラジオ的には苦しかった時代でした。ネット上の反響が見えにくく、リスナーがなかなか可視化できなかったんです。今はスマホに「radiko」のアプリを入れればすぐに受信機になるという夢のような時代です。NHK時代には100円ショップで大量のラジオを買って、渋谷の街で若い人たちに配ったりしてましたから(笑)。それに比べると、果てしなく競争相手はいるんですけど、ラジオの世界にとってはチャンスが来ていますし、あとはいかに面白い番組を作るかというところですね。ちょっと前までは映像配信とラジオの同時生放送が最先端でしたが、最近ではTOKYO FMの『木村拓哉のFlow』やTBSラジオの『土曜朝6時木梨の会。』がラジオ番組と別に独自のweb映像番組を作っていて、こういったスピンオフがあったのかと刺激を受けています。ラジオだけに限らず、さまざまな媒体や最新のサービスとどう連動していくか日々考えていかなくてはと思っています。――50周年イヤーが終わり、「今後こんな取り組みをしたい」というものはありますか。先ほどの話とやや逆説的になるんですがラジオはデジタル化が進んでも、一番の強みはパーソナリティとリスナーのなんとなくの信頼感、つながりだと思っています。パーソナリティはリスナーのことを信頼しているからしゃべるし、リスナーもパーソナリティを信頼しているから聴くというような相互関係ですよね。なので、「もっと大きなイベントをやります」「もっと話題になる番組を届けます」という目標もあるのかもしれませんが、リスナーとパーソナリティが信頼関係で結びついている番組を少しでも増やすというのが、今後やっていくことかなと考えています。岡村さんが毎年「歌謡祭」でリスナーの前に登場してきたときの会場の熱気は、テレビの中の岡村さんじゃない独特のものが作れていると思います。――確かに独特な雰囲気ですよね。今年の「歌謡祭」でも、『ナインティナインのオールナイトニッポン』時代からヘビーリスナーにはおなじみの知念里奈さんが出てきて、大歓声があがっていました。そうなんですよね。2018年に知念里奈さんの「DO-DO FOR ME」で盛り上がることができるのは、ある種の共犯関係というか、共通の意識を持っているからだと思います。岡村さんは「オールナイトニッポンにとってこの曲はもはや校歌です」と話してましたが、僕も同感です。ヘビーリスナーもそう感じてくださっていると思います。そういったパーソナリティとリスナーの深い関係を感じられるものを、ひとつでも増やしていけたらと考えています。■冨山雄一(とみやま・ゆういち)1982年生まれ。NHKに新卒入社後、2007年にニッポン放送に中途入社。その後、『ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン』『小栗旬のオールナイトニッポン』『星野源のオールナイトニッポン』など数多くの番組を担当。2016年7月にエンターテインメント開発部に異動し、「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭」などに携わった後、2018年4月より『オールナイトニッポン』プロデューサーに就任。
2018年12月01日俳優の三宅弘城さんが、ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)さんの舞台の裏側について明かしました。生来の明るさと軽妙さ、そして独特のトボけた妙味で、いまやドラマに映画にと活躍中の三宅弘城さん。「昔から、イケメンよりも面白い方がカッコいいと思っていたんですよね。ドリフが大好きで漫才ブームに熱狂して…。そもそもお芝居をやりたいと思ったことは一回もなく、たけし軍団に入りたかったくらいで」そんな時、ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)さんが作・演出の劇団健康の舞台に出合う。「ここに入りたい、ここの世界に入ってみたいと思ったんですよね」劇団健康を前身に持つナイロン100℃は、いまや第44回公演を迎えるほどに。そして、三宅さんは劇団の看板のひとりに数えられる。「いまだに台本をもらうたびにワクワクするんですよ。稽古が進むうちに、徐々に台本が上がってきて、新しく作られたシーンがオープニングになったり、時にはセリフが差し替わることもあって、完成に近づいて、まさかこんな展開に?って、やってるこちら側が驚いたりすることも多いんです」次回作『ちょっと、まってください』は、KERAさんの3年ぶりとなる待望の書き下ろし。「今回、別役実さんの作品に近い不条理テイストになると聞いていたんですが、別役さんぽいシーンもあるんですけれど、やっぱりKERAさんなりの不条理なホンになってきててニヤニヤします」脚本もさることながら、またその演出にもエッジが利いている。「たとえば、テンポのいい芝居が続くと、急に、ここから空気を転調させたい、と言われるんです。その通りやると、不思議な間が生まれてクスッと笑えたりして。最近、KERAさんは他の作家さんの作品を演出することが増えてきて顕著になっていますけど、僕らが普通に読むだけじゃわからないような笑いどころを、演出でわかりやすく教えてくれるんです。“面白”を際立たせることのできる演出家なんだと思います」今回は乞食と金持ちの家族が、ちょっとずつ入れ替わる話なのだとか。「毎日稽古のたびに、こんな面白がり方もあるんだって驚かされます」みやけ・ひろき1968年1月14 日生まれ、神奈川県出身。グループ魂のドラマー・石鹸としても活躍中。放送中のドラマ『今からあなたを脅迫します』(NTV系)にも出演している。ナイロン100℃ 44th SESSION『ちょっと、まってください』劇団としては2年ぶりの本公演、3年ぶりの新作に。近年、劇作家としてはもちろん、チェーホフ作品など演出家としても高い評価を集めるKERAさんだけに期待が高まる。11月10日(金)~12月3日(日)下北沢・本多劇場作・演出/ケラリーノ・サンドロヴィッチ出演/三宅弘城、大倉孝二、みのすけ、犬山イヌコ、峯村リエ、水野美紀、遠藤雄弥、マギーほか全席指定6900円(税込み)キューブTEL:03・5485・2252三重、兵庫、広島、北九州、新潟公演あり。※『anan』2017年11月15日号より。写真・土佐麻理子インタビュー、文・望月リサ
2017年11月14日2014年に登場し、瞬く間にディオール(Dior)のアイコニックなサングラスとなった「ディオールソーリアル(DIORSOREAL)」の製作の裏側にフィーチャーしたムービーが公開された。このムービーは、サングラス「ディオールソーリアル」ができるまでの過程を追ったもの。デザインからフレームの開発、レンズの製作、手作業による組み立てまで、ディテールの随所に息づくサヴォワールフェールに触れられる動画となっている。また、2017年クルーズコレクションの広告キャンペーンはマリオン・コティヤールがミューズになっており、ビジュアルでこの「ディオールソーリアル」を身につけている。動画引用元: (ディオール提供: )
2016年11月05日公開中のファンタジー大作『オズ はじまりの戦い』には俳優やCGアーティストに加え“マリオネット・アーティスト”が参加している。映画の豊かな世界を“裏側”から支えたフィリップ・ヒューバーのコメントが届いた。関連動画本作は、作家ライマン・フランク・ボームが生み出した偉大な魔法使いオズの“知られざる過去”を描いた作品。冴えない奇術師のオズ(ジェームズ・フランコ)が竜巻に飛ばされて魔法の国に迷い込み、同じ名前を持つ伝説の魔法使いと間違われてしまったことから壮大な戦いに巻き込まれていく様を描いている。近年、CG制作では、俳優の動きや表情をリアルタイムで記録してCGを動かす技術“モーションキャプチャー”が活用されるケースが多い。しかし、本作ではサム・ライミ監督が“手作り”のテイストを映像に取り入れることにこだわり、マリオネット・アーティストのヒューバーが招かれた。彼は、主人公オズが旅を共にする陶器の少女の出演シーンをマリオネットで演じ、その映像を基にCGが描かれた。ヒューバーは「恐らく初めてCGキャラクターの参照として、マリオネットが使われたんだ。素晴らしいアイディアだと思う。完成した映画の中で、この人形そのものが現れることはないと思うけど、僕の作り上げた彼女の動きを、アニメーター達が可能な限り参考にして再現していくわけだからね」と語る。劇中に登場する陶器の少女は、デジタルで再現された陶器の質感と繊細な表情、マリオネットの少しぎこちない動き、そして俳優の情感豊かな声の演技が合わさり、これまでにないキャラクター表現を成功させている。しかし、生身の俳優と比較すると、声優やCGアーティストに対する評価は低い。「今回はみんなの共同作業で、僕はパフォーマンスの一部をクリエイトしているけど、(声を演じた)ジョーイ・キングも声においてすごく大きな部分をクリエイトしているし、彼女の表現するエモーションというのも非常に大事になってくる。さらにCGのアニメーターが非常に細かい部分をクリエイトしてくれる。つまりこの役は、主に3つの要素を合わせることで出来上がっているわけだ。僕はパフォーマンスを実際に作り上げている人を正当に評価するのは非常に大事なことだと思う」。上映中、観客の多くはキャラクターの裏側に誰がいるかは意識しないし、作り手は意識させない表現を目指している。しかし、上映が終わった後は、カメラの前に立つ俳優と同じだけ、声優やアニメーター、CGアーティスト、そしてヒューバーのようなアーティストが評価されてよいのではないだろうか。『オズ はじまりの戦い』公開中
2013年03月12日深田恭子、椎名桔平主演の映画『恋愛戯曲~私と恋におちてください。~』の主題歌『秘密』のミュージックビデオのメイキング映像が公開され、深田の迫真の号泣シーンの裏側が明かされた。泣き顔もキュート!『秘密』のミュージックビデオは、RAM WIRE(ラムワイヤー)が手がける本作の主題歌に乗せて、深田演じる主人公・真理子のせつない恋の物語が描いた映画のスピンオフ的な作品。自身の音楽活動以外で初めてミュージックビデオに出演した深田だが、ずっと想いをよせる幼なじみへの恋心を隠しながら暮らす真理子を熱演。メイキング映像では、セリフのやりとりのない状況の中で相手を想う気持ちだけで静かに涙を流す深田の演技シーンや、撮影の合間に愛犬と遊ぶオフショットなども収録されている。映画『恋愛戯曲…』は、締め切りを過ぎても1行も新作が書けない人気脚本家・谷山(深田)と、上司から「彼女に脚本を書かせろ!」との命を受けた制作プロデューサー・向井(椎名)が、TV局スタッフたちを巻き込み、脚本完成のために奔走する物語。『恋愛戯曲~私と恋におちてください。~』公開中(C)Sony Music Associated Records Inc.(C)2010「恋愛戯曲」製作委員会
2010年09月30日