渋谷 東急フードショーでは、1月25日(木)から1月28日(日)まで、訪日外国人観光客向けの日本酒体験イベント「Let‘s try SAKE flight!!」を開催します。訪日外国人観光客の増加に対応し、渋谷におけるインバウンド需要に応えるために企画しました。本イベントでは、日本全国でも珍しい全量純米大吟醸の蔵である山形県酒田市の蔵元<楯の川酒造>による日本酒講座や、天然の孟宗竹で作られた酒器を使用した飲み比べ、渋谷 東急フードショー 和洋酒売場が厳選した日本のおつまみとのペアリングなど、お酒の特徴を探る贅沢なテイスティングを体験いただけます。◆「Let‘s try SAKEflight!!」 3つの楽しみ方POINT 1)蔵元<楯の川酒造> 日本酒講座日本酒の歴史や製法、種類、楽しみ方などを紹介します。POINT 2)日本酒飲み比べ&おつまみペアリング<楯の川酒造>厳選・純米大吟醸と 渋谷 東急フードショー 和洋酒売場厳選・日本のおつまみをお楽しみいただけます。POINT 3)日本酒(300ml)・酒器プレゼント日本酒と天然の孟宗竹で作られた酒器をお持ち帰りいただきます。【「Let‘s try SAKE flight!!」概要】表1: ◆「Let‘s trySAKE flight!!」について蔵元<楯の川酒造>山形県酒田市にある1832年創業の蔵元<楯の川酒造>。醸造する日本酒の全てが最高カテゴリーに分類される「純米大吟醸酒」であり、その精米歩合は50% から「1%」 まであります。1%の日本酒は20 万円以上するなど、まさに純米大吟醸を極めて、酒造りを行っています。特に注力しているのが精米歩合 20% 以下の「高精白」。磨き上げることで現れる酒米の個性と透明感を大切に、厳格な品質管理のもと酒造りを行っています。高精白の訴求に加えて、熟成の概念やテロワールの概念を商品に組み込むなどして、新たな挑戦を続けている酒造です。POINT 1)蔵元<楯の川酒造> 日本酒講座「純米大吟醸酒」へのこだわりや、精米歩合1%への挑戦など歴史ある日本の蔵元の日本酒製造に込められた思いを感じていただける講座です。日本酒の歴史、製法、種類やそれぞれの楽しみ方の他、海外に持ち帰る際の注意点など、日本酒についてさまざまな情報も紹介します。<楯の川酒造>のこだわり総米300kgから600kgまで対応している小さなタンクを使用し、より緻密な温度管理をしながら丁寧に醸造。発酵中の微細な温度変化を見逃すことなく、より高品質なお酒造りに繋げています。2016BY※の年、「1%」というこれまでどこの蔵もなしえなかった精米歩合を実現しました。※「BY (ビー・ワイ)」とは日本酒の酒造年度を指し、「Brewery Year」の略。高付加価値な日本酒を生み出すために、米農家の方々とコミュニケーションをとり、酒米の品質を高める取り組みをしています。それにより、持続可能な米作りに貢献することを目指しています。POINT 2)日本酒飲み比べ&おつまみペアリング<楯の川酒造>が厳選した精米歩合50%から、特に注力している「高精白」である18%までの純米大吟醸6種類を飲み比べできます。また、渋谷 東急フードショー 和洋酒売場が厳選した、日本のおつまみ3種「いぶりがっこ」「からすみ」「金山寺みそ」との相性をお楽しみいただけます。<楯の川酒造>の杜氏が厳選!飲み比べ日本酒6種<美しき渓流>美山錦50%精米<主流>山田錦50%精米<本流辛口>出羽燦々50%精米<上流>美山錦40%精米<十八>山田錦18%精米<涅槃 黒2020>惣兵衛早生18%精米渋谷 東急フードショー 和洋酒売場が厳選!日本のおつまみ3種・いぶりがっこ囲炉裏干しのたくあん漬けが「いぶりがっこ」の原型。日本酒の柔らかで膨らみのある味わいが、いぶりがっこのスモーキーな味わいを包み込んで、深い余韻をもたらしてくれます。・からすみボラの卵を塩漬けにしたあと、塩抜きし、干して乳酸発酵させたものです。ちびちびかじりながら日本酒を流し込むと、強い塩気とうま味がお酒を引き立てます。・金山寺みそ野菜の具が多いため食感が楽しめる味噌。もろきゅうとして楽しんだり、酒の肴としてなめて楽しめたり、多様な風味が特徴的です。POINT 3)<楯の川酒造>日本酒(300ml)・<RIVERET>酒器 プレゼント透明感とフレッシュな吟醸香が特徴の<楯の川酒造>一番人気の定番アイテム「楯野川 純米大吟醸 清流」をプレゼントします。また、テイスティングでお使いいただいた<RIVERET(リヴェレット)>の酒器「ochoko YURI」をお持ち帰りいただけます。<楯野川>純米大吟醸 清流(300ml)アルコール度数は14度台と若干低く設計され、軽くソフトな口当たりと爽やかな果実を思わせる香りが特徴です。華やかな香りをより楽しんでいただく意味で、ワイングラスに注いでみるのも一興です。<RIVERET(リヴェレット)>「ochoko YURI」上部に向けて大きく広がる、ゆりの花をイメージしたラッパ型のおちょこ「YURI」。香りが全体に放たれるこの形状は、大吟醸や吟醸系、フルーティーな日本酒におすすめです。香り高い日本酒をより堪能することができます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月16日皆さんは、厄介な客に遭遇した経験はありますか?今回は「食べ放題で大量に残す客」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言大量の食べ残しスイーツ店でアルバイトをしている主人公。そんな主人公の店には、食べ放題を注文して写真だけ撮り大量のケーキを残す女性客がよくきていました。主人公が店主に相談すると、店主はある作戦を立てて…。後日、女性客が店を訪れていつものように大量のケーキを残しました。店主はそんな女性客に「お会計は4万2500円です」と告げます。女性客は「こんなのぼったくりじゃない!」と激怒して…。警察に通報出典:モナ・リザの戯言女性客は店にぼったくられたとクレームをつけ、警察に通報しようとしました。しかし店主は冷静に「張り紙をご覧ください」と言います。実は主人公に相談された店主は、ケーキの食べ残し1つにつき500円の追加料金をもらうと定めて張り紙をしていたのです。注意事項の貼り紙を見落としていたと気づいた女性客。自分の迷惑行為を認め、料金を支払うのでした。読者の感想写真だけ撮って大量に食べ残すなんて、もったいないですよね…。店主の冷静な反撃にスカッとしました。(20代/女性)写真を撮るためだけに注文していたなんて、ひどいですね…。高額な請求をされたことで反省して、今後はマナーを守って写真撮影を楽しんでほしいと思います。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(Grapps編集部)
2024年01月13日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!コンビニで迷惑客に悩まされていた話主人公はコンビニでバイトを始めた大学生です。店長から厄介な客がいることを告げられます。厄介で有名な客出典:エトラちゃんは見た!するとその客が来店してきたのです。話を聞いていた主人公は「何が厄介なのか」と観察を始めます。問題さあ、ここで問題です。厄介者扱いされている客。その理由とは一体何でしょう?ヒントこの店ではポイントカードが利用できるのですが…。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「ポイントカードを毎回後出しするから」でした。厄介な客である女性の会計をすることになった主人公。ポイントカードの有無について尋ねても女性は無言で…。「所持していないのか…」と思いスルーしました。すると女性は会計後「これ、お願いできる?」とポイントカードを提示。すでにポイントカードについて尋ねた旨を説明しますが…。女性は聞く耳を持たず、怒鳴り始めます。焦りながらも「…少々お待ちください」と対応する主人公。女性が厄介者扱いされる理由に納得した主人公なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年01月11日皆さんは、迷惑客に遭遇したことありますか? 今回は「居酒屋の酔っ払い客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!酔っ払った迷惑客ある日、友人と居酒屋で食事をしていた主人公。店内では、酔った男性客が店員に高圧的な態度をとっていました。そこへ若い夫婦が来店しますが、夫婦は店内の騒がしい様子を見て店を出ようとします。すると例の男性客が「おい!待てやコラ!」と夫婦に絡み出したのです。男性客は夫婦が自分たちを見て退店したことが気に入らないようで、怒鳴り声をあげて詰め寄ります。そんな男性客の態度に妻は思わず泣いてしまいますが…。気が収まらない男性客出典:エトラちゃんは見た!それでも「泣けば済むと思ってるのか」と理不尽な怒りをぶつける男性客。すると妻は「ずっと…悩んでいたのに」と泣きながら、その場で夫に妊娠の報告をしたのです。それを聞いた夫は感極まって妻を抱きしめ、夫婦は2人だけの世界に…。その様子に気分がそがれた男性客は「…帰るわ」と店を出ていきました。ところがその後、席についた妻はビールを2杯注文したのです。妊娠しているはずの妻の飲酒にざわつく店内。しかし実は、妊娠しているというのは妻の機転を聞かせた嘘だったのです。妻の賢い対応に主人公は感心したのでした。読者の感想まさか妊娠がとっさについた嘘だったとは、妻の機転に驚きました。厄介な酔っ払い客が撃退される展開にスカッとしました。(40代/女性)撃退した方法が新鮮で、スカッとしました。酒が入っているからといって他人に迷惑をかけていい理由にはなりませんよね。酒で正気を失わないように気をつけていきたいです。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年01月10日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言化粧品売り場で暴れた2人主人公はデパートの美容部員として働く女性です。最近、職場に訪れる迷惑客に頭を悩ませていました。迷惑客の行動出典:モナ・リザの戯言その迷惑客とは女性の2人組で、近くの会社に勤めているようなのですが…。化粧直しを依頼してきたり、メイクルームのように化粧品を使用したりとやりたい放題。その割に1度も化粧品を買っていったことがないのです。ある日、迷惑客が衝撃的な行動に出ます。問題さあ、ここで問題です。迷惑客がとった衝撃行動は何でしょう?ヒント迷惑客は「あるもの」を見つけて喜びます。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「購入者限定のサンプルを奪った」でした。なんと新人店員が持っていたサンプルを見つけ、奪ったのです。新人店員が必死に「それは購入者限定のもので…」と説明。しかし迷惑客は「わたしら客よ?」と主張し、一歩も引きません。思わず「買ったことないじゃん…」と心の中で反論する主人公。しかし、一従業員である主人公たちには対応できず…。迷惑客の行動を見逃すほかなかったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2024年01月10日皆さんは、買い物中に迷惑な客と遭遇したことはありますか?今回は店員を怒鳴りつける客の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:zoezoe1レジで会計しようとすると…主人公がデパートで買い物をしていたときの出来事です。お弁当などを売っているお店で、男性が「支払いはカードで」とクレジットカードで支払いをしていました。その店はカード支払いの場合のみ別のレジで会計するシステムでした。店員が「お預かりします」とカードを受け取ってその場を離れようとすると、男性が怒り出して…。出典:CoordiSnapカードは別のレジで会計をすると店員が説明しても、男性は「さっさとしないか!こっちは急いでるんだ!」と聞く耳を持ちません。そんなとき、騒ぎを聞きつけた警備員が駆けつけて「何かございましたか!?こちらでお伺いします!」と言いました。別の場所に連れて行かれそうになった途端、急におとなしくなった男性。そんな様子を見て、主人公はスカッとするのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?上の役職の人を呼ぶ店員に対して強気な客が来ると、なかなか話を聞いてくれないこともあるかもしれません。そんなときはリーダーや上司など、店員よりも役職が上の人にヘルプを出すのもいいと思います。(20代/女性)警備員を呼ぶあまりに横柄な客が来たら、主人公のように警備員に助けてもらうのがいいと思いました。危険が及ぶ前に、なんとかしてもらうのがいいでしょう。(40代/女性)今回は非常識な客の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年01月05日皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回は「タクシーを憂さ晴らし目的で利用する客」にまつわる物語とその感想を紹介します。(CoordiSnap編集部)※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言運転手にストレスをぶつけるある日、会社の上司と飲んでいたサラリーマンの主人公。酒に酔った上司は、主人公に説教を始めました。その後、上司の説教から解放されたときには、とっくに終電はなくなっていて…。タクシーを利用した主人公は、運転手に上司の愚痴を聞いてもらいます。すると、運転手にストレスをぶつけることに快感を覚えてしまった主人公。その後も、タクシーに乗っては運転手に愚痴を言うことを繰り返していました。タクシーの運転手とトラブルにそんなある日、酔っ払った主人公はまたタクシーを利用してタクシーの中で大暴れします。防護板も叩かれ危ないと判断した運転手は、スピードを落として運転していました。出典:モナ・リザの戯言スピードを落とした結果、乗車料金がいつもより高くなってしまいます。目的地に到着すると、主人公は「お前の運転のせいで料金が上がったから払わねえ」言い放ち、運転手は「はい!?」と驚愕…。その後運転手が警察を呼んだ結果、主人公はさらに最低な行動に出るのでした。読者の感想ストレスをタクシーの運転手にぶつけて発散するなんて、非常識にもほどがありますね。タクシーの運転手がとてもかわいそうだと思いました。(30代/女性)仕事でのストレスをまったく関係ないタクシーの運転手にぶつけるなんて、自己中心的な主人公にイライラしてしまいました。防護板を叩かれるなど怖い思いをしたのですから、タクシーの運転手の対応は間違っていないと感じます。(50代/女性)
2024年01月03日皆さんは、接客中に戸惑った経験はありますか? 今回は「店員を無視する迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!『会計後にポイントカードを出す客』コンビニでアルバイトをしている主人公。ある日、常連の女性客を対応します。主人公は会計時、いつも通りにポイントカードの有無を尋ねました。しかし女性客が返事をしないため、そのまま会計を進めます。すると会計が終わったころ、女性客が「これ…お願い」と言ってポイントカードを出してきました。主人公は困惑しながらも「わかりました」と答え…。戸惑う主人公出典:エトラちゃんは見た!会計後のポイント付与に戸惑っていると、女性客は「早くして!」と怒鳴ってきます。主人公は「すみません…すぐにやります…」と答えたのですが、やり方がわからず混乱してしまうのでした。読者の感想店員の言葉を無視する女性客に、うんざりしてしまいますね。うっかり忘れていたのかわざとなのか、気になるところです。(30代/女性)「早くして!」と怒鳴ってくる女性客は自分のことしか考えていないようですね。女性客はもう少し穏やかな気持ちで過ごせるといいなと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年01月02日皆さんは、厄介な客に遭遇した経験はありますか?今回は「クレーマー客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!レストランで暴れる男性客彼氏とレストランを訪れた主人公。店内に入ろうとしたそのとき、食器の割れる音が聞こえてきました。なんと食事中の男性客が、スープに文句をつけて皿を割っていたのです。その後、男性客のもとに店長がやってきて謝罪。すると男性客は「詫びにワインぐらいはごちそうしろよな」と言い出したのです。店長が「当店ではそこまでのサービスは…」と断ろうとすると…。まさかの脅し出典:エトラちゃんは見た!男性客は「皿また割ってもいいんだぞ?」と脅し、店長を屈服させました。そして店長がさがった直後、連れの女性が「すごーい!ここでもVIP待遇されてる~!」と言い出したのです。厄介払いされていることに気づかず、VIP待遇を受けていると勘違いしていた女性。主人公と彼氏は女性の反応を見て、絶句したのでした。読者の感想レストランで過剰にクレームをつける客を見かけたら、楽しく食事できないですよね。悪気なく暴れる男性客に、呆れてしまいました。(20代/女性)過剰にクレームをつける男性とそれに気づかない女性には驚きました。周りに迷惑をかけるようなことはやめてほしいです。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2023年12月29日皆さんは、悪質なクレームに困惑した経験はありますか?今回は「連日ファミレスでクレームを言う客」にまつわる物語とその感想を紹介します。クレーマー客に困惑ファミレスで店長をしている主人公。来店してはクレームを言う客に困っていました。客は3回連続で「パスタに髪の毛が入ってたぞ!」とクレームを言います。しかし、連日のクレームに違和感を抱いていた従業員が注意深く見ていると、客は自分の髪の毛を抜いて料理に入れていたのです。従業員は、客に自作自演だと指摘。すると客はその従業員に激怒し、主人公に連絡してきて…。教育に文句出典:Youtube「Lineドラマ」激怒する客に謝罪して、料理のお代をタダにし、割引券を渡した主人公。しかし客は「あの従業員のようにまた言いがかりをつけてきたら、不衛生な食品を出していると他の客にも大声でバラす」と暴論を吐きます。さらに「おわびの割引券を発行するならまた行ってあげてもいい」と言うのです。とんでもないクレーマー客に、主人公は困惑してしまうのでした。読者の感想自作自演だったにもかかわらず、暴論を吐く客に驚きました。割引券を何度ももらおうとする姿に呆れますね…。(30代/女性)自分の髪の毛を抜いて料理に入れていたとは…衝撃を受けました。連日クレームを言って、料理のお代をタダにしてもらい、割引券までもらおうとするなんてひどいですね。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2023年12月26日皆さんは、職場でトラブルに巻き込まれた経験はありますか? 今回は「迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言『あるもので会計をする客』コンビニでアルバイトをしている主人公。ある日、コソコソと不審な動きをする男性客2人がいて…。まさか…出典:モナ・リザの戯言「万引きかしら」と不安になった主人公。しかし男性客はきちんとレジに来て、支払いをしようとします。安心した主人公が会計をすると、男性客は「これで会計お願いします」と言って大量の1円玉を出しました。そしてニヤニヤと笑う男性客に、主人公は絶句。「?!しょ…少々お待ちください」と言って、慌てて会計をしたのでした。読者の感想嫌がらせ目的の男性客に、腹が立ってしまいますね。人に迷惑をかけていることを、自覚してほしいものです。(30代/女性)困っている主人公をみてニヤニヤする男性客は何がそんなに嬉しいのでしょうか…。慌てて会計をした主人公はとても大変だったと思います。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2023年12月16日皆さんは、美容室で指名をしたことはありますか?今回は「女性スタッフを求める男性客」を紹介します!イラスト:倖初めて来店した男性客主人公が務めている美容室での出来事です。ある日、初めて店を利用するという男性客が来店しました。女性スタッフを希望出典:愛カツ主人公が「僕が担当させて…」と伝えようとすると「え〜?」と嫌そうに言われてしまいます。そして「女性スタッフにしてくれない?」と言われたのです。しかし、そのとき手が空いていたスタッフは主人公だけでした。男性客にそのことを説明すると、なんとか主人公が担当させてもらえることに。しかし施術が終わると…。男性客は仕上がりに満足してくれたようで「今度からは君にしか頼まないよ」と言ってくれたのです。褒められて嬉しい反面、男性客の前半の言動に戸惑い複雑な気持ちになった主人公でした。仕上がりに満足した男性客美容室で女性スタッフを希望する男性客。仕上がりに満足してもらえて安堵した主人公のエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年12月16日皆さんは、迷惑な客に遭遇した経験はありますか?今回は牛丼屋で奇妙な注文をする客のエピソードと、感想を紹介します。※この物語はフィクションです。インスタ:くまお(@kumaonomanga)≪HPはこちら≫牛丼屋にやってきた客主人公が店長を務める牛丼屋に、見るからに怪しい客がやってきました。店員が注文を取りに行くと…。「いつもの」と注文され…出典:Instagram客は初めて来店をするはずなのに「いつもの」と注文をしてきたのです。店員が「ご注文は商品名でお願いします」と注意すると客は「分かるだろ!?」と怒り出し、店員は困惑するのでした。読者の感想よほどの常連でもなければ「いつもの」と言われてもわかりませんよね。客には店員のことも考えて注文をしてほしいと思います。(30代/女性)初めてのはずなのに「いつもの」と言った理由が気になりました。素直に商品名で注文してほしいなと思います。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年12月09日皆さんは、迷惑な客を目撃したことはありますか?今回は「売り場の焼き鳥を食べる客」のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:凛々音売り場の焼き鳥を…主人公はスーパーで働いています。最近は万引きや変わった客が多いため注意するように、店側から言われていました。そんなある日、主人公は見た目が怪しい客がいることに気がつきます。するとその客は売り場の焼き鳥を手に取り、食べ始めてしまったのです。主人公はその光景に驚きつつも「こちらは商品ですので、先にお会計をお願いします」と注意したのですが…。不可解な持論出典:愛カツその後も商品を食べ続ける客に、主人公は再度注意します。それでも客は「うるせぇなぁ。金払うんだから別にいいだろ」と聞く耳を持ちません。1人では対応しきれないと思った主人公は店長に報告しました。店長は警察を呼び、その客のもとへ向かいます。店長や警察が勝手に商品を食べたことをとがめても、反省するそぶりを見せない客。警察は防犯カメラに映る客の姿を確認し、警察署へと連れて行きました。読者の感想お会計前の惣菜を食べてしまうなんて驚きました。お金を払えば何をしてもいいわけではないですよね。(30代/女性)購入前に食べてしまうとは衝撃です…。反省していなかったようですが、その後店には立ち寄らないことを約束してくれて安心しました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年12月04日皆さんは、迷惑行為をする客を見たことはありますか?今回は「理不尽な客」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言優雅に食事をする女性ある日、友人と外食へ行った主人公。席に着くと、隣には優雅に礼儀正しく1人で食事をする女性客が座っていました。主人公が思わず見とれていると、その場にいた男性客の口から信じられない言葉が出てきて…。何言ってんだこいつ!?出典:モナ・リザの戯言隣の女性客の「いただきます」という挨拶につっかかる男性客。「自分でお金を払っているのに挨拶するのはおかしい」と独自の理論を突きつけてきて…。謎の文句を言われ、店員は対応に困惑してしまいます。しかしこの後、店内で男性客の言葉を聞いていた他の客の行動で形勢逆転することになるのでした。読者の感想独自の理論があったとしても、それを店員さんに言うのは迷惑な話です。大人として、最低限の礼儀は理解しておきたいものだと思いました。(30代/女性)お金を払っていようが、食べるときに「いただきます」を言うことはおかしくないと思います。また、自分の考えを他人に押し付けることはよくないと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2023年12月01日皆さんは、働いていて迷惑客に出会ったことはありますか?今回は「迷惑客に悩まされた物語」とその感想を紹介します。イラスト:くまお(@kumaonomanga)※この物語はフィクションです。悩みの原因主人公は、牛丼チェーン店の店長として働いていました。しかし店長を任される以前の店舗では、ある迷惑客のせいで退職を考えるほど悩んでいたのです。ある日、注文を受けた従業員に対し、怒り出した1人の客。その様子に気づいた主人公が、従業員と客のもとに駆けつけると…。顔見知り!?出典:Instagram怒っていた客は、主人公を見て「お久しぶりですね~!」と表情を一変させ笑顔になりました。実はその客は、以前の店舗で主人公がストーカーで悩まされていた迷惑客だったのです。なんとその客は、県内にある100件近くの牛丼店を巡って主人公を探したと言い…。客の笑顔を見て、顔面蒼白する主人公なのでした。読者の感想別店舗で働いていたときのストーカーが、今の店舗に探して追いかけて来たらものすごく怖いなと思います。しかも、県内中のお店を探したということにゾッとしました。(39歳/パート)主人公が転勤になってからも追いかけてくる客に、恐怖を感じました。自分がもしこの人に追いかけられたら、仕事を辞めてしまいそうです。(29歳/パート)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年11月27日皆さんは、客とトラブルになったことはありますか?今回は「サイズをごまかして購入する客の話」にまつわる物語と読者の感想を紹介します!※この物語はフィクションですイラスト:モナ・リザの戯言頑として認めないコンビニで働く主人公は、コーヒーの量と売り上げが合わないことに悩んでいました。その後、主人公はサイズをごまかして購入している疑わしい客を見つけ…。あらかじめボタンの押し間違いを注意するも、客は堂々とコーヒーを入れます。客はSサイズのボタンを押したと主張しますが、実際はMサイズになっていました。苦しい言い訳をする客に対し、主人公はさらなる追及をします。蓋を取って確認出典:モナ・リザの戯言主人公は「蓋を取って中身を見せてください」と客に言います。カップの中身のコーヒーの量を確認すれば、押し間違いをしていないか判断できると思ったからです。しかし、客は熱々のコーヒーをそのまま飲み干します。証拠隠滅のための最終手段に、主人公は絶句…。その後も懲りずにやってくる客でしたが、主人公は中々証拠が掴めません。しかしそんな中、店長は裏で客を捕まえるための対策を講じていたのでした。読者の感想サイズをごまかして購入するなんて…。こういう屁理屈を言う客は困ってしまうなと思いました。(30代/女性)よく熱々のコーヒーなんて飲めますね…。主人公も悔しいと思いますが、いつかバレるときがくるのではないかなと思います。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2023年11月22日東京都福生市では、市内外の方に福生の魅力を発信するため、新しい観光ガイドマップ「まっぷる 福生-Birth to Happiness-」を製作し、福生市観光案内所くるみる ふっさ等で配布しています。マップ内では、福生のグルメや自然などの魅力スポットを、実際に訪れることがイメージできるような散策ルートで紹介しているほか、アフターコロナで回復しつつあるインバウンド需要も見込み、多言語(英語・中国語・韓国語)にも対応しています。また、3つの散策コースを紹介する動画を作成し、ガイドマップの内容を追体験できるような動画を公開しました。観光ガイドマップ表紙■福生市内をイメージできる3つの散策ルートをラインナップ福生の魅力スポットを「ベースサイドストリート」、「和文化と水辺」、「歴史と自然」と、3つのおすすめ散策コースとして掲載することで来訪イメージをしやすくすることをコンセプトにしています。コース内では、市内店舗の多彩なグルメを中心に、ご当地グルメの福生ドッグや地酒のほか、自然スポットなどを紹介しています。■インバウンド需要を見据えて4言語に対応新型コロナウイルス感染症の拡大により低迷していた訪日外国人観光客が、回復傾向となっており、今後さらに増加が予想されることから、さまざまなシーンで福生市をPRできるよう今回作成した27,000部のガイドマップのうち、日本語版を20,000部、英語版を3,000部、中国語(簡体字)版・韓国語版を各2,000部ずつ発行しました。■GoProを使ってガイドマップの3つの散策コースショート動画を公開観光ガイドマップまっぷる 福生の内容を動画で追体験してもらうことを目的に、ガイドマップに掲載している3つの散策コースをそれぞれ巡るショート動画を作成し11月に公開いたします。【動画のタイトル・内容】〈ベースサイドストリート編〉異国情緒あふれるショップやレストランが軒を連ねている、横田基地の横を走る国道16号沿いのベースサイドストリートを巡るコースです。国道16号から1本西側の住宅地に立つ米軍ハウスを改修し、1950年代の当時のオリジナルに近い形で残されている福生アメリカンハウスのほか、アメリカンな雑貨やカフェ、ボリューム満点のハンバーガーなど、日本の中で外国を感じながら散策するコースを紹介しています。〈和文化と水辺を楽しむコース〉JR福生駅から西側にある地域の観光スポットを巡ります。創業200周年を迎えた田村酒造場や国の登録有形文化財に登録されている旧ヤマジュウ田村家住宅、臨済宗建長寺派の長徳寺や地元の氏神様である福生神明社のほか、新堀橋付近の玉川上水沿いを巡るコースです。〈歴史と自然を感じるコース〉JR拝島駅西側にある地域で、熊川分水と玉川上水の川沿いを散策する自然いっぱいのコースです。酒造見学やレストランでも飲食もできる石川酒造、福生市有形民俗文化財である千手院や福生院などの寺院を巡りを楽しみながら、旧熊川村の歴史をたどる仕立てとなっております。■その他【福生市ホームページ】 【福生市ホームページ】観光ガイドマップ【福生市公式YouTubeチャンネルメディアラボ】 【福生市メディアラボ】ショート動画 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月21日皆さんは、人から横柄な態度をとられたことはありますか?今回は、そんな迷惑客の対応をした女性店員のエピソードを紹介します。イラスト:siiti横柄な態度の迷惑客レジで接客をしている主人公。客には必ず、有料のレジ袋が必要かどうかを尋ねます。その日もレジ袋が必要かどうか尋ねると、男性客に「聞かなくてもわかるだろう、いるわ」と言われてしまいました。主人公が有料であることを伝えると、男性客は…。「ビニール袋くらい無料にしろ」出典:愛カツ「ビニール袋くらい無料にしろ」と言いました。主人公が「できかねます…」と伝えると、舌打ちをする男性客。その後も「遅いぞ、早くしろ」などと横柄な態度をとってきました。さらに「何で袋に入れないんだ?」と言われたので、主人公が客自身に袋詰めをしてもらうシステムだと伝えると…。男性客に「これくらい入れてくれてもいいだろう」と言って机をバンッと叩かれたのです。仕方なく、主人公が袋詰めをして渡すと「ケチな店だ」と捨て台詞を吐いて帰っていった男性客。横柄な客にあたり、ため息が止まらなくなった主人公なのでした。最後まで誠実に対応主人公が対応中、ずっと横柄な態度だった男性客。男性客にも事情があったのかもしれませんが…お互い思いやりのある対応を心がけたいいですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年11月14日弘前観光プロモーション実行委員会では、青森県弘前市の大規模な観光物産キャンペーンを行い、誘客を図るため、東京都浅草において2023年11月17日から11月19日まで、弘前ねぷたの運行や展示、物産販売などを行います。弘前ねぷた浅草まつり■第11回 弘前ねぷた浅草まつり ホームページ 開催日時:2023年11月17日(金)~11月19日(日)開催場所:ユニクロ 浅草店前内容 :弘前ねぷたの運行・展示、ねぷた囃子演奏、弘前りんごを含む特産品販売■イベントスケジュール・物産展弘前銘菓や、りんご生果等の販売を行います。日時:2023年11月17日(金)~11月19日(日)11時00分~18時00分会場:ユニクロ 浅草店 正面エントランス前・ねぷた運行弘前ねぷたとお囃子が浅草寺周辺を巡行します。日時:2023年11月18日(土)~11月19日(日)13時30分 ミニ巡行スタートルート:まるごとにっぽん前広場→浅草西参道商店街→奥山おまいりまち→まるごとにっぽん前広場17時00分 商店街巡行スタートルート:まるごとにっぽん前広場→浅草西参道商店街→浅草寺境内→奥山おまいりまち→浅草ひさご通り商店街→六区ブロードウェイ→浅草新仲見世商店街→浅草オレンジ通り→浅草雷門通り商店街→観音通り商店街・メトロ通り商店会→伝法院通り→浅草六区通り→まるごとにっぽん前広場会場 :浅草寺周辺ねぷた題材:「金龍の舞」(組ねぷた)「暫」(組ねぷた)「水滸伝呼延灼と一丈青勇戦之図」(扇ねぷた)ミニ巡行ルート商店街巡行ルート「金龍の舞」(組ねぷた)「暫」(組ねぷた)扇ねぷた ※鏡絵は昨年のものです。■弘前ねぷたまつりとは青森県津軽地方の夏を彩る「弘前ねぷたまつり」は、毎年8月1日~7日に開催され、三国志や水滸伝などの武者絵等を題材とした勇壮華麗なねぷたが城下町弘前市を練り歩く夏まつりで、国から重要無形民俗文化財に指定されています。「弘前ねぷたまつり」の始まりは、昔、農民が夏の忙しい時期に襲ってくる眠気を追い払うため、睡魔を船や燈籠(とうろう)などにのせ、川に流した「ねむり流し」という行事から発展し、祭りになったとされています。弘前ねぷたまつり 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月14日皆さんは、困った客に遭遇した経験はありますか?今回は客から衝撃の取り置き要求をされたエピソードと、感想を紹介します。イラスト:多喜百貨店の靴売り場で勤務主人公が、百貨店の靴売り場でアルバイトをしていたときの話です。その日は休日でお客さんも多く、忙しい時間を過ごしていました。すると、女性客から商品の取り置きをしたいと声をかけられ…。取り置きをしたいと言われ…出典:愛カツ取り置きの手続きをするため、主人公が「お受け取りは何時ごろに…」と尋ねると、女性客は「は?」と怪訝な顔をしました。なんと女性客は今日受け取りに来るのではなく、百貨店がセールを始めるまで取り置きしてほしいというのです。衝撃的な要求に、言葉を失う主人公なのでした。読者の感想取り置きは一時的に取っておいてもらうためのもので、セールを待つためのものじゃありませんよね。女性客の、非常識な要求に唖然としてしまいました。(30代/女性)セールまで取り置きしてもらって当然かのような女性客の態度には驚きました。こんなことを言ったら断られるとは、考えていないのかなと思います。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年11月12日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「理不尽に怒鳴る客」を紹介します!イラスト:ちーず『理不尽に怒鳴る客』勤務先のスーパーでレジ打ちをしていた主人公。ある日、いつものように接客していると突然客が怒鳴り始めました。客は主人公の接客態度が気に入らなかったのか「お前はふざけている!」と言って激怒しています。その後、騒ぎを聞きつけた店長がやってきて「いかがなさいましたか?」と尋ねました。しかし客は「謝れ!」と言うばかりで、具体的に怒っている理由を言わず…。謝罪をするも…出典:lamire主人公が謝罪をしても、客は「目と顔が本気じゃない!」と文句を言ってきました。そんな態度にうんざりした主人公は「本気じゃないというのはあなたの主観ですよね?」と反論。すると言い返されると思っていなかった客は、慌てて引き下がります。その後、レジを再開すると「あんな客に負けないで!」と周りの人たちに応援してもらえた主人公。「これからもまじめに働くぞ!」と決意したのでした。ビシッと反論根拠もなく怒鳴られ、嫌な思いをした主人公。反論した結果、客は引き下がったエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年11月10日皆さんは、迷惑客に困ったことはありますか?今回は「妊婦に体当たりする迷惑客の話」とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!妊婦に体当たりする迷惑客妊娠中の主人公が買い物に行ったときのことです。突然、迷惑客が主人公に対し買い物カートで体当たりをしてきました。うずくまる主人公に「邪魔なお腹ねえ」と吐き捨てる迷惑客。吐き捨てる迷惑客出典:エトラちゃんは見た!そんな状況に気づいた男性が近づいてきて…。「お前が悪い!!」と一喝してくれました。「赤ん坊になにかあったらどうする!?」と説教する男性。さすがの迷惑客も真っ青になり、主人公に謝罪したのでした。読者の感想妊婦に買い物カートで体当たりしてくるなんて、許せない行為ですので叱られて当然だと思いました。迷惑客に対し自分では怖くて言い返したりできませんが、一喝できる男性がちゃんと見ていてくれてよかったです。(30代/女性)急に体当たりされて主人公もすごく怖かったのではないでしょうか。怪我をする前に男性がしっかり注意してくれてよかったと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2023年11月02日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:モナ・リザの戯言スーパーで迷惑行為ばかりする客主人公はスーパーでバイトを始めた大学生です。このスーパーには、迷惑行為を繰り返す女性客がいました。その女性客は、特売日にもすごい勢いで店内へ入ってきて…。他の客を押しのけるその姿に唖然とする主人公。先輩店員が女性客についていろいろ説明してくれました。レジに来た女性客出典:モナ・リザの戯言カゴに特売品を大量に入れ、買い物を済ませレジへ来た女性客。しかしレジの列には並ばず、休止中のレジにカゴを置いたのです。問題さあ、ここで問題です。レジの列に並ばず休止中のレジに商品を置く女性客。その後、店員に放った衝撃発言とは一体何でしょう?ヒント女性客はどうしてもレジの列に並びたくないようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「レジに人いないから、レジしてちょうだい!」でした。女性客からレジ対応を強要され、断りきれず渋々レジを開ける店員たち。そして別日には、レジに並ぶ他の客に「順番を譲れ!」と脅す始末。注意しても逆ギレする女性客に開いた口が塞がらない主人公なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年10月21日和歌山県紀の川市の地域DMO※1 一般社団法人 紀の川フルーツ観光局(所在地:和歌山県紀の川市、代表理事:中山 裕之 以下 紀の川フルーツ観光局)は、2023年10月、訪日外国人観光客を対象とした通訳ガイド付き市内周遊向け交通サービス「Hoppin' KINOKAWA(ホッピンキノカワ)」を実証的に開始いたします。本サービスには「事業者協力型 自家用有償旅客運送」という規制緩和を活用しており、地元タクシー会社の協力で実現した日本初※2の試みです。また、通訳ガイドには、紀の川市在住の外国人や外国語を得意とする市民が担い、市民ならではの目線でガイドいたします。その皮切りに、2023年10月21日(土)には、取材・視察もお受け入れ可能なタイ人を対象としたツアーを実施予定。地方の観光には必ず付いてくる駅からの先の交通(二次交通)の課題。その解決に向けた、紀の川市の新たな挑戦が始まります。※1 DMOとは、Destination Management/Marketing Organizationの略で観光地域づくり法人ともいう。地域の魅力を磨き上げ発信し、来訪者を増やすことで、地域の稼ぐ力を引き出す仕掛けづくりを行う組織のこと。※2 当社調べ実施スキームイメージ【特徴1:事業者協力型 自家用有償旅客運送の活用】「自家用有償旅客運送」とは、既存のバス・タクシー事業者による輸送サービスの提供が困難な場合に、地域の関係者による協議を経た上で、道路運送法の登録を受けて自家用車で運送を行うことができる制度のことを言います。その中でも特に「事業者協力型」は、道路運送法の改正により2020(令和2)年11月から創設された制度で、運行管理や車両の整備管理について既存のバス・タクシー事業者が協力する形態のことを指します。本サービスはその「事業者協力型 自家用有償旅客運送」を活用し、運行管理・整備管理を地元タクシー会社である「株式会社有交紀北」と協力体制を構築し、自家用車でお客様をご案内するサービスを提供いたします。今年度は実際にお客様の受け入れも行いながら、モニターツアーを数回実施し、サービス内容の向上を図ります。サービスが本格的にスタートすることができれば、地方観光地の二次交通の課題、そして2024年問題等、交通業界の課題も解決の一助となるのではないかと考えています。車両イメージ【特徴2:通訳ガイドは地元住民!】本サービスでは、必ず通訳ガイドが同乗いたします。これまでの関係者や来訪者へのヒアリングから、言葉の壁で訪日外国人観光客・タクシードライバー双方にタクシー乗車に不安を抱いていたことがわかりました。その不安をガイド同乗により払拭することで、市内の周遊を促進します。また、そのガイドには、紀の川市在住の外国人と外国語を得意とする日本人で構成します。住民目線のアットホームな雰囲気でのガイドをお楽しみいただけます。(2023年10月現在 外国人:タイ人・台湾人 日本人:英語)サービス開始後は、ガイドの募集も行う予定です。ご案内イメージ1ご案内イメージ2ご案内イメージ3【2023年10月21日(土)タイ人モニターツアーも開催!】本事業、皮切りとして、タイ人の方を対象としたモニターツアーを実施いたします。和歌山市内の日本語学校に通う生徒さんをモニターに招き、紀の川市内を周遊いたします。ガイドは、紀の川市在住のタイ人女性が務めます。周遊コースは、紀の川フルーツ観光局が企画したフルーツと地元満喫コースです。【周遊予定コース】貴志駅→柿狩り体験→粉河寺見学→ランチ→青洲の里→フルーツデザートで休憩→打田駅※現在最終調整中のため、変更の可能性がございます。【一般社団法人 紀の川フルーツ観光局について】「お手軽に 心と体を健康に 贅沢で豊かな笑顔 年中フルーツ体験」をコンセプトに、観光・交流が持つ多様な力を利用して、フルーツを中心とした農業を振興し、その付加価値を高めることで紀の川流域の経済的な活性化を目指している組織です。このフルーツ・ツーリズムの活動を通じ、年中フルーツが楽しめるまちの強みを生かして地域全体が協働することで、まちの魅力をさらに高め、「フルーツのある生活」の豊かさを地域住民が感じられるまちづくりを実現します。【法人概要】社名 : 一般社団法人 紀の川フルーツ観光局本社所在地: 和歌山県紀の川市貴志川町神戸802-1代表理事 : 中山 裕之設立 : 2018年10月29日事業内容 : フルーツをテーマにした着型旅行商品の開発・企画・販売フルーツを楽しめる飲食店、物産の広報と支援観光交流拠点における観光案内HP : 取材・視察のお受け入れも可能ですので、ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ以下の一般社団法人 紀の川フルーツ観光局 広報担当久保まで、お問い合わせください。詳細のご案内をさせていただきます。<お問い合わせ先>一般社団法人 紀の川フルーツ観光局広報担当: 久保・中谷TEL : 090-8984-0622MAIL : kubo@kinokawa-dmo.com 紀の川市担当: 農林商工部 観光振興課 中嶋TEL : 0736-77-0843MAIL: nakajima-002@city.kinokawa.lg.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月19日皆さんは買い物中にトラブルに遭遇したことはありますか?今回は「本屋の迷惑客」を紹介します。イラスト:美吉香胡「本屋の迷惑客」本屋で働いていた主人公。レジで客の会計をしていると、1人の女性客が商品券を出してきました。しかし、レジでは商品券が使えなく、サービスカウンターでお会計するよう伝えると…。怒り出す女性出典:lamire女性はまったく聞く耳を持たず「時間もったいないから早くやってよ!」と怒り出します。主人公が何度説明しても、女性は納得せずさらに詰め寄ってきます。すると女性の後ろにいた年配の女性が「ここで騒ぐ方が時間の無駄!」と言ってくれたのです。文句を言っていた女性は、ぶつぶつ言いつつも周りの視線に耐えられなくなったようで、去っていきました。ハッキリ言ってくれた年配の女性のおかげで、助かった主人公でした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(lamire編集部)
2023年10月14日牛丼チェーン店の店長として働いている主人公。しかし店長を任される前は、退職を決意するほど悩んでいました。悩みの原因は“ある迷惑客”の存在で…。迷惑客にこれまでの思いをすべてぶつけた主人公。「もう私の前に現れないで」と言われた迷惑客は…。インスタ:くまお(@kumaonomanga)≪HPはこちら≫迷惑客の目には…出典:Instagram泣きながら話す迷惑客出典:Instagramとうとうわかってくれた…?出典:Instagram見当違いの答えを…出典:Instagram突然泣き出してしまった迷惑客。「邪魔者は去らなければいけない」と言い出し、主人公はようやく気持ちが伝わったのだと喜びます。しかし迷惑客の言う邪魔者とはマネージャーのことだったようです…。(愛カツ編集部)
2023年10月07日ひろはこ連携推進実行委員会では、弘前市及び函館市への相互誘客や周遊観光の促進、観光消費額向上を図るため、昨年に引き続き初音ミク派生キャラクターで北海道応援キャラクターの「雪ミク」と連携した冬の観光キャンペーンを弘前市と函館市で展開します!■「雪ミク×ひろはこ」コラボ特設ページ 「ひろはこ冬の観光キャンペーン」 メインビジュアル Art by 木屋 町(c)CFM【「雪ミク×ひろはこ」コラボ事業】■雪ミクコラボ「ひろはこ冬の観光キャンペーン」ポスターの掲示・掲示期間:2023年11月上旬~2024年2月29日・掲示場所:両市関係施設、観光施設、宿泊施設、商店街他■雪ミクフォトスポットパネルの設置デフォルメイラストを使用した写真撮影用のパネルを市内主要施設に設置します。・設置期間:2023年12月1日~2024年2月29日■ひろはこ冬の観光キャンペーンテーマソングの放送とMVの公開YouTubeや観光施設で放送する他、TV、ラジオ等のメディアで公開します。■雪ミク音声での歓迎アナウンス制作と観光施設での放送約1分間の歓迎アナウンスを観光施設等で放送します。・公開場所:両市観光施設等■ウェブARで「雪ミク」と写真撮影・SNSキャンペーンの実施指定する観光施設においてスマートフォン等で二次元バーコードを読み取ると、ウェブARで雪ミクが画面に登場し写真撮影ができます。また、撮影映像のSNS投稿キャンペーンを実施します。■「雪ミクパズルコレクション」開催スマートフォン等を使用して、指定した観光スポット(各市4か所ずつ)で二次元バーコードを読み取ると、パズル型キーホルダーの引き換えができます。4か所全てのキーホルダーを集めるとひとつの絵柄になる雪ミクパズルコレクションを実施します。■「SNOW MIKU 2024」と連携した「ひろはこ観光キャンペーン」のPR事業詳細については「雪ミク×ひろはこ」コラボ特設ページで随時、発表いたします。 弘前市「旧一戸時計店」を背景にした弘前ビジュアル Art by 姐川(c)CFM弘前市「旧弘前市立図書館」を背景にした弘前ビジュアル Art by 七原しえ(c)CFM函館市「函館山からの夜景」を背景にした函館ビジュアル Art by おむたつ(c)CFM函館市「ベイエリア和洋折衷住宅の街並み」を背景にした函館ビジュアル Art by まおう(c)CFM弘前デフォルメ「貝焼き味噌」「雪燈籠」「雪はね」 Art by ゆにぃ(c)CFM函館デフォルメ「新選組」「冬花火」「海鮮丼」 Art by ゆにぃ(c)CFM<「雪ミク」とは> 「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。2010年の『さっぽろ雪まつり』で“真っ白い「初音ミク」の雪像”を作ったことをきっかけに誕生しました。それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』を毎年北海道で開催しています。現在では、北海道を盛り上げる各種取り組みのアンバサダーを務め、企業やキャラクターとのコラボレーションを行うなど、応援の場を多方面に広げています。なお、『SNOW MIKU』のフェスティバルで「雪ミク」が着る衣装デザインは、毎年テーマに沿ってインターネット上で広く募集しており、2024年は“北海道の冬をイメージした「ごちそう」”がテーマとなっています。※「ラビット・ユキネ」は「雪ミク」のペットキャラクターです。<「初音ミク」とは> クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月02日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!理不尽なクレームをつける迷惑客の末路飲食店でアルバイトを始めたばかりの主人公。ある日、酔っ払い客が「ソフトクリームが甘くない」とクレームをつけてきました。なかなか引き下がらない客に主人公が困っていると店長が現れて…。引き下がらない客出典:エトラちゃんは見た!店長は毅然とした態度で客に代金を返金し、帰るように言いました。しかし客は「なんだその態度は」と店長にも怒鳴り始めたのですが…。問題さあ、ここで問題です。酔っ払ってソフトクリーム屋に理不尽な文句を言う客。それを聞いていた店長の対応とは?ヒント店長は毅然とした態度を貫きました。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「ブチギレた」でした。「二度と店の敷居をまたぐな!」と客に一喝した店長。客は何も言い返せずに帰っていき、一件落着と思いきや…。後日、店長がいない時を見計らって、男が来店。懲りない様子の男性客に啞然とするのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年09月19日皆さんは、迷惑客に遭遇したことはありますか? 今回は「働くスーパーに非常識な客がいた話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客主人公は、スーパーでレジ係のバイトをしている大学生です。そのスーパーには、スタッフの間で迷惑客として有名な女性がいました。その女性客はいつも開店と同時に店にやってきては特売コーナーに猛ダッシュ。さらに早くレジを済ませたいからと、休止中のレジの前で大騒ぎ。大声で「客が待ってんのよ!レジお願いします!」と店員を呼びつけるのです。出典:モナ・リザの戯言主人公が「お客様…」と列に並ぶよう説明しても、女性客は聞く耳を持ちません。すると、レジを急かす女性客を見た幼い子どもが「もしかしておトイレ漏れそうなの?」と女性客に尋ねました。しかも「順番かわってあげる。だから我慢ね」と子どもをあやすかのように女性客に言ったのです。幼い子どもにまでなだめられた女性客は、恥ずかしさのあまり赤面したのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?レジに並んでもらう毎日のように迷惑行為を繰り返し、店員だけでなく周りの客にも迷惑をかけるのは困りますよね。しかし迷惑行為をする女性だけのためにレジを開けると、周りの客にもしめしがつかないのでレジに並んでもらえるよう何度でも話し合います。(40代/女性)出入り禁止も検討あまりにもひどいようであれば、上司に報告して出入り禁止も視野に入れてもらってもいいと思います。今回のように、自分で気づいて自らの行いを恥じる人ならいいですが、懲りない場合は上司に報告すべきだと感じました。(30代/女性)今回は非常識な客がいた時の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(lamire編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。
2023年09月17日