株式会社近鉄リテーリングと近畿大学農学部は、株式会社佐々木製菓(大阪市阿倍野区)と共同で、近畿大学農学部生が「なら近大農法」(ICT農法)(注)で栽培した「近大ICTメロン」のピューレを使用した金平糖を開発しました。株式会社近鉄リテーリング直営のお土産店舗「GOTO-CHI(ごとーち)」各店、「irodori kintetsu阿部野橋店」および直営通販サイト「いろどりモール」にて、2024年2月15日(木)から、数量限定で発売いたします。株式会社近鉄リテーリングでは、近鉄沿線地域の魅力を発掘、発信することを目的とし、沿線の生産者や加工業者と連携し、地域の特色を備えた独創的な新商品を企画プロデュースする「irodori kintetsu(いろどり・きんてつ)」事業を展開しています。同事業で「近大ICTメロン」を使用した商品の開発は、「近大ICT 農法メロンジェラート」「近大ICTメロンパン」に続き、今回で3回目となります。今後も近鉄沿線地域の生産者や加工業者と連携し、「made in 近鉄沿線」の商品を創り続けていきます。近畿大学農学部では、少子高齢化に伴う農業従事者の減少や、休耕地等が増加している社会問題を解決するため、「なら近大農法」(ICT農法)の確立を目指しています。今後も、このような取り組みを続け、「なら近大農法」(ICT農法)を展開してまいります。(注):農作物の栽培に必要な温度調整など管理機能にICTを導入することによって農作業の自動化を実現し、農業初心者でも容易な栽培管理を可能とする農法。商品詳細については、以下のとおりです。1.商品について(1)商品名 :近大ICTメロン こんぺいとう(2)商品の種類 :和菓子(金平糖)(3)内容量 :70g(4)製造元 :株式会社佐々木製菓(5)販売数量 :1000個(6)販売店舗 :a.株式会社近鉄リテーリング直営お土産物販店「GOTO-CHI(ごとーち)各店」・GOTO-CHI奈良店(近鉄奈良駅構内 改札外)・GOTO-CHI京都店(京都駅構内 改札内)・GOTO-CHI難波店(大阪難波駅構内 改札外)b.株式会社近鉄リテーリング直営 近鉄沿線アンテナショップ・irodori kintetsu 阿部野橋店(大阪阿部野橋駅 東改札外)c.株式会社近鉄リテーリング運営 通販サイト「いろどりモール」URL: (7)販売価格 :648円(消費税込み)(8)発売開始日 :2024年2月15日(木)(9)商品の特徴 :近大ICTメロンのピューレをグラニュー糖と合わせてじっくりと時間をかけてつくりました。口に入れた瞬間、メロンの甘い香りと、金平糖ならではのカリッとした食感を楽しむことができます。缶のデザインは、株式会社近鉄リテーリングと近畿大学農学部生とが共同で考案し、中央部には温室(農業用ハウス)をイメージにしたデザインが描かれています。さらに、缶の上蓋と下蓋(胴)を留める封緘シールには、近畿大学工学部情報学科教育情報システム研究室の学生がデザインしたロゴマークが使用されています。2.地域商品ブランド「irodori kintetsu」について(1)概要近鉄沿線の生産者や加工業者と連携して、地域の特色を備えた独創的な新商品を当社が企画プロデュースし、近鉄沿線地域の魅力を発掘、発信することを目的とした地域商品ブランドです。「irodori kintetsu」が沿線のお客様より愛される「made in近鉄沿線」の地域商品ブランドになり、沿線地域の魅力向上に繋がることを目指しております。(2)irodori kintetsu ブランドシンボルマークとミッションの概念図3.「なら近大農法」(ICT農法)について(1)概要一般的に、農業は個人の経験や勘に頼ることが多く、所得確保の不安定さが問題とされていますが、「なら近大農法」では、農作物の栽培に必要な温度調整など管理機能にICTを導入することによって農作業の自動化を実現し、農業初心者でも容易な栽培管理を可能としています。土壌センサーと日照センサーを連動させた装置によって、作物に水分と液肥を自動的に供給します。これらの情報は蓄積され、スマートフォンなどで遠隔地からもデータを確認することができます。また、ハウス側窓の自動巻上げ機が温度センサーと連動しており、ハウス内の温度をほぼ一定に保つために自動的に開閉が行われます。このような完全自動化肥培管理システムの導入により、農作業の時間を大幅に削減するとともに、水や液肥の低減が可能となり、収穫量の増加と品質の安定化に繋がることが期待されます。(2)これまでの取り組み2017年度から、近畿大学農学部農業生産科学科(アグリ技術革新研究所兼務)教授 野々村照雄が中心となり、奈良キャンパス内にある最新のICT設置温室で、農学部生とともに「なら近大農法」を用いて「近大ICTメロン」を栽培してきました。また、2021年9月からは「近大ICTイチゴ」の栽培にも取り組んでいます。これらの栽培マニュアルは、毎年、後輩の農学部生へと受け継がれています。(以 上) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月08日お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が、14日にABEMAの「ABEMA NEWSチャンネル」で配信された報道番組『ABEMA Prime』(毎週月~金21:00~23:00)に出演し、「お酒を飲んでいるときの本音」について持論を展開した。番組では、体質的にお酒を飲むことができるがあえて飲まない人やライフスタイルを指す「ソーバーキュリアス」を紹介。“あえて飲まない派”の兼近は、「もともと飲んでたんですけど、飲まなくなりましたね。まずいって思っちゃってたので。ずっと」と切り出し、「無理してコミュニケーションのために飲んでいた」と打ち明けた。さらに、「酒を飲んでいるときの“本音みたいなもの”は、本音じゃないと気づいて」と続ける兼近。「それは酒を飲んでいるときの言葉。真面目な仕事をするときって、酒飲んでないじゃんって思っちゃって。ちゃんとした話をするときは、酒を飲んでいない」と主張し、「お酒を飲んで無駄にする時間が多かった。酒を飲んで得したことがない。あと、みんな飲んで『飲みやすい!』って言うのがすごい嫌で。じゃあ、ちょっとまずいんじゃないかよっていつも思ってしまって」と本音を吐露していた。
2022年07月15日近畿大学とカトープレジャーグループ、エースコックは、「近畿大学水産研究所×つるとんたん監修スーパーカップ1.5倍近大マグロ使用魚だしカレーうどん」を新発売します。近大の研究成果を質にも量にもこだわって、全国のコンビニ3万6千店で販売!このカップラーメンは、世界初のクロマグロ完全養殖に成功した「近畿大学水産研究所」ならびに創作うどんの超人気店「つるとんたん」、大盛りカップめんのパイオニア「スーパーカップ」とのコラボレーション商品です。しっかりとした旨みや深いコクを感じられる「近大マグロ」の中骨を炊き出したエキスをスープに使用することはもちろん、「つるとんたん」のお墨付きを得たうどんと和風カレースープの味わいで、コラボレーション商品ならではの特別な美味しさを感じられます。さらに、この美味しさをスーパーカップ1.5倍で仕上げることで、しっかりとした食べ応えと満足感を実現しました。質にも量にも納得できる、まさに「夢のコラボ」ならではの一杯です。このカップ麺のポイントは?●超人気店「つるとんたん」を新たに迎えた夢のコラボレーションが実現!なんと「つるとんたん」は1989年の開業以来初のコラボレーション!●しっかりとした旨みや深いコクを感じられる「近大マグロ」の中骨を炊き出したエキスを加えた和風カレースープで、心も身体も満足できる一杯!●発売を記念し、「つるとんたん」関西5店舗で近大マグロを限定販売(なくなり次第終了)「つるとんたん」商品発売記念キャンペーン近大マグロを使用した特別メニューが限定販売されます。販売期間:2016年11月1日17時より11月4日まで(各店売り切れ次第、期間関係なく終了)提供店舗:宗右衛門町店/本町楼/北新地/北新地本通り琴しょう楼/和朗亭計5店舗提供メニュー:鉄火巻中巻き1380円/にぎり3貫880円/刺身1380円ねぎとろ巻中巻1580円(ねぎとろは琴しょう楼のみ販売)※金額は全て税込商品概要■商品名:近畿大学水産研究所×つるとんたん監修スーパーカップ1.5倍近大マグロ使用魚だしカレーうどん■内容量:121g(めん90g)■かやく:ねぎ、油揚げ、かまぼこ■希望小売価格:220円(税抜価格)問い合わせ先エースコックお客様相談室TEL (大阪)06-6338-2745受付時間 9:00~17:30(土・日・祝日を除く)公式HP
2016年11月08日UHA味覚糖と近大が新発想のビューティケア商品を発売UHA味覚糖株式会社は学校法人近畿大学と、産学連携によって新ブランド『美はお口から研究所』を立ち上げ、ビューティケア事業に参入する。第一弾として、2016年2月22日(月)に近大マグロから抽出した希少な生コラーゲンを使用したリップスクラブとグミの2種類を、ココカラファインが展開するドラッグストア200店舗で限定発売する。恐るべしパワー!近代マグロコラーゲン今回発売された3商品には、近畿大学が世界で初めて完全養殖に成功した 「近大マグロ」1尾(約40㎏)からたった約100gしか抽出できない希少な「フルレングス生コラーゲン」が使用されている。近大マグロフルレングス生コラーゲン(以下、「近大マグロコラーゲン」)は、市販されているコラーゲンと比べて約2倍の保水効果を有しているというから驚きだ。※画像左からリップスクラブ、グミサプリ ミックスベリー、グミサプリ ピンクグレープフルーツリップスクラブはしっかり保湿しながら余分な角層を取り除き、美しい唇へ導いてくれる。唇のごわつきが気になる方はナイトケアにプラスしてみては?小腹がすいた時に嬉しいのがグミサプリ。コラーゲンとビタミンCを配合したジューシーなフルーツグミに、笑顔をキレイにするオーラルケア成分も配合されている。もちろん製菓メーカーであるUHA味覚糖の商品なので美味しさにも妥協なしだ。おやつでキレイになれるなんて夢みたい!是非お試しあれ。(画像はプレスリリースより)【参考】・UHA味覚糖・近畿大学リエゾンセンター
2016年02月25日近畿大学(近大)は5月7日、ES/iPS細胞など従来型の多能性幹細胞とは大きく性質が異なる、新規の多能性幹細胞である領域選択型エピ幹細胞の樹立に成功したと発表した。同成果は近畿大学農学部バイオサイエンス学科の岡村大治 講師らのグループによるもので、5月6日付(現地時間)の英科学誌「Nature」に掲載される。研究グループは今回、「(1)タンパク質FGF2、(2)小分子化合物Wntinhibitor、(3)無血清」という培養条件を満たすことで、着床前後のマウス胚から、領域選択型エピ幹細胞を樹立することに成功した。この条件下で培養したヒトES/iPS細胞を着床後のマウス胚の後極側(将来の下半身側)に移植すると、神経や筋肉の前駆細胞などに分化した。また、後極側に細胞塊を移植した時のみ定着・増殖・拡散・分化をするという、従来型の多能性幹細胞には見られない「領域選択性」を持つことが明らかになった。今回の研究成果は、ヒト多能性幹細胞から異種間キメラ胚が作製可能であること示すもので、ヒトの臓器をブタなどの動物に作らせる技術へ発展する可能性がある。また、ヒトの着床後の初期発生の理解につながり、流産を防ぐための治療法の開発にもつながることが期待される。
2015年05月07日エースコックと学校法人近畿大学はこのほど、「近畿大学水産研究所監修近大マグロ使用 中骨だしの塩ラーメン」を発売した。○店舗で唯一使用していなかった骨を活用「近大マグロ」は、近畿大学が世界で初めて完全養殖に成功した研究成果で、その研究成果を味わえる養殖魚専門料理店「近畿大学水産研究所」は昨年の開業以来、大阪・銀座両店舗で約25万人(10月末時点)の来客数を誇る。特に近大マグロは連日の完売状態だという。同商品は、唯一店舗で使用していない骨から炊き出したエキスをスープに使用したカップラーメン。同校では、資源保護を実現する「近大マグロ」だからこそ骨まで使い切りたいと考えており、「近畿大学水産研究所」協力、監修のもとエースコックが商品化を実現した。今まで使用していなかった中骨からエキスを抽出し活用することで、資源保護を実現する完全養殖の「近大マグロ」ならではのエコ活動の展開にもつながっているという。めんは適度な歯切れの良さがある、滑らかな丸刃のめんを採用。スープはチキンベースに、魚介のうまみをしっかり利かせた深みとコクのある塩スープとした。「近大マグロ」の中骨を使用した旨みの強いスープに鰹のうまみを合わせ、香辛料を程よく利かせることで飽きの来ない味わいに仕上げているとのこと。かやくは、焼き豚、メンマ、ねぎ、なるとに風味豊かなしょうがが入っている。パッケージは、「近大マグロ」の中骨をイメージしたデザインとになっている。内容量89g(めん70g)で、希望小売価格は195円(税別)。
2014年12月05日近畿大学は11月26日、豊田通商が養成したクロマグロを「近大マグロ」に認定すると発表した。同大以外の施設で養殖されたクロマグロが「近大マグロ」に認定されたのは初めて。これにより、「近大マグロ」の供給量は1.5倍(80トン/2000尾→120トン/3000尾へ)に増加し、2020年には現在の3倍の供給量を目指す。両者は2010年からクロマグロ中間育成事業において業務提携を行っており、今年7月には、水産養殖事業推進に関する覚書を締結し、養殖クロマグロの種苗生産のさらなる安定供給と量産化に向け、取り組んできた。あわせて、「近大マグロ」のブランドマークも発表された。クロマグロの姿をシンプルにデザインし、高品質な近大マグロを工業製品のように安定して量産化するイメージと養殖技術の進歩を表現したものだという。豊田通商が養成した「近大マグロ」は、同大が運営する養殖魚専門料理店「近畿大学水産研究所」銀座店とグランフロント大阪店舗において、銀座店の開店1周年に当たる12月4日から、ランチメニューとして初出荷される予定。
2014年11月27日近畿大学(近大)は11月26日、豊田通商が養成したクロマグロを「近大マグロ」として認定したと発表した。今回の認定は同社と近大が2010年から行ってきたクロマグロ中間育成事業の業務提携を進めてきたもので、豊田通商が養成したクロマグロが高品質であり、近大直営料理店で実施した来店者へのアンケート調査にて高い評価を得られたことから認定がなされたという。これにより近大以外の施設でもクロマグロを養殖できることが示されることとなったほか、近大マクロの年間供給量は現在の80t(2000尾)から1.5倍となる120t(3000尾)となり、2020年には240t(6000尾)まで引き上げることが可能になったという。また両者はブランド価値の向上を目指し、「近大マグロ」のブランドマークを制定し、海外展開に向けた取り組みを進めていくとしている。なお、豊田通商が手掛けたクロマグロの初出荷は近大水産研究所銀座店開店一周年となる2014年12月4日~12月8日に「近大マグロづくし御膳」として一日20食限定で提供される予定だという。
2014年11月27日