国産の良質な茶葉と西洋ハーブの融合で飲みやすく株式会社GEホールディングスグループであり、通信販売・PB商品販売事業を展開する株式会社GEウェルネスは、「EDOBIO(エドビオ)」のシリーズの第2弾「インナービューティーシリーズ」から、『EDOBIO グリーンティースリム(ブレンドハーブティー)』『EDOBIO リラックスフロー(ブレンドハーブティー)』を2月25日に発売した。本体価格は、2種類ともに40g入りで1,800円(税抜き)。「EDOBIO」では、江戸時代から親しまれてきた日本古来の植物と最新のバイオテクノロジーを融合させ、自然由来の有効成分を引き出すことで心や身体にやさしい商品を提案している。「インナービューティーシリーズ」では、西洋×和のテイストを融合させて、飲みやすいおいしさを実現した商品を展開している。ブレンドハーブティーで内側から美しさを「EDOBIO」のブレンドハーブティーは、現代人が抱える悩みに注目し、目的にあわせたハーブをブレンドし、飲み続けることで心身をメンテナンスできる設計となっている。『EDOBIO グリーンティースリム』は、強い渋みの中にほのかな甘みがある緑茶をブレンドすることによって、朝の起き抜けの時間でも、覚醒をもたらしてくれるような味が魅力的である。健康的なボディのために、不要なものを溜め込みたくない人にオススメ。『EDOBIO リラックスフロー』は、香ばしくふくよかな甘さの玄米をブレンドすることによって、夜のプライベートな時間にゆっくりと楽しめる味に仕上げた。日々のストレスをリリースして、充実した休息をとりたい人にふさわしいハーブティとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社GEホールディングス※EDOBIOエドビオ日本公式サイト
2020年02月28日糖分や脂肪の吸収を抑える株式会社ファンケルは、機能性表示食品「カロリミット」を2020年3月18日(水)にリニューアルし、通信販売と直営店舗で発売する。同製品は、食事の糖分や脂肪の吸収を抑え、食後の血糖値と中性脂肪の上昇をおだやかにする機能があるサプリメントだ。2000年に発売して以降、糖分や脂肪が多い食事をとりがちな人も食事を楽しめると女性を中心に好評を得ており、ロングセラー製品となっている。こだわりの成分「茶花サポニン」を新配合今回、発売20周年を迎え、こだわりの成分「茶花サポニン」を新しく配合した。同成分は、お茶の花のつぼみに多く含まれ、脂肪の吸収を抑える高い機能を期待できる。また、「桑の葉イミノシュガー」と「キトサン」との組み合わせにより、糖分や脂肪の吸収を抑える機能をさらに強化した。臨床試験で機能を確認しており、組み合わせに関する特許も取得済みだ。さらに、1回の摂取目安量をこれまでの4粒から3粒に減らすことに成功。パッケージは、女性に好まれるピンクを使用するなど、華やかなデザインを採用した。機能が分かりやすいように上部に大きく記載しているが、開封後は印刷部分が切り取れ、人目を気にせず持ち歩ける。販売価格は、約30回分の90粒入りで、1563円(税込み)。ドラッグストア、コンビニエンスストアなどでもサイズや価格を変更し、2020年4月以降に発売する予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2020年02月27日「植物性乳酸菌」と「亜鉛」を新しく配合株式会社ファンケルは、「スムースクリアAC」を2020年3月18日(水)にリニューアルし、通信販売と直営店舗で発売する。同製品は、美容の悩みを持つ20代から30代の女性をターゲットとした美容サプリメントだ。大豆イソフラボンやハトムギエキス、キウイ種子エキス末、天草抽出物など、美容に嬉しい成分を厳選して配合。頬やあごに繰り返しできる大人ニキビを防ぎ、なめらかな肌へ導く。今回のリニューアルに伴い、お米由来の「植物性乳酸菌」と「亜鉛」を新たに配合。複合的なアプローチにより、これまで以上に美しい肌を目指せる製品へと生まれ変わった。1日の摂取目安量が半分にまた、同社の独自技術により、1日の摂取目安量を4粒から2粒へ減らすことに成功。粒も小粒で手軽に摂れるため、毎日負担なく続けられる。パッケージには清潔感のあるデザインを採用。バッグにそのまま入れて持ち運べる。内容量は、1袋60粒入りの約30日分。販売価格は、1700円(税抜き)。4月以降は、一部のドラッグストアでも旧製品から順次切り替えて発売する予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2020年02月17日夏のメイクのお悩みをこれで解決2020年4月22日、化粧品の開発・製造・販売を行う株式会社ハーバー研究所は、メイク崩れを防止する「メイク密着ミスト」を数量限定で発売する。スプレータイプのメイク仕上げ用ミストで、メイク後の肌に使用することで、汗や皮脂によるメイク崩れを防いでくれる。メイクだけじゃない!肌のうるおいもキープ夏の肌は、気温や強い日差し、エアコンの風により、常に環境ストレスにさらされ、ファンデーションの浮きなどのメイク崩れが気になるところ。同製品のヒドロキシプロピルデンプンというフィックス成分が含まれた微細なミストは、汗や皮脂をブロックしてくれる。ミストはメイク後の肌を丸ごと包み密着してくれるため、朝の仕上がりがそのまま続く。さらに、保湿効果のあるスクワラン、カミツレ花エキス、オウゴン根エキスも配合。うるおいを保ちながらきめ細かい美しい肌をキープできる。メイク後の肌にスプレーするだけという手軽さも嬉しい。これからの季節に重宝するアイテムになりそうだ。同製品は、全国のショップハーバーと通信販売にて数量限定で発売する。内容量80mlで、価格は1,600円(税別)だ。数量限定のため、なくなり次第終了となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー研究所のプレスリリース(@Press)
2020年02月17日12種類の「和漢植物成分」配合株式会社ファンケルは、「ビューティブーケ発酵和漢ヘアエッセンス」を2020年2月10日(月)に通信販売と直営店舗で発売する。同製品は、頭皮をほぐして抜け毛を防ぐ女性用育毛剤だ。独自原料の「発芽米発酵液」が頭皮をやわらかくほぐし、12種類の「和漢植物成分」を角層まで届ける。加齢や冷えなどで頭皮の血流が滞り、代謝が低下して栄養が行き届かず不足するのを改善する。また、3種の「有効成分」(センブリリキッド、パントテニルエチルエーテル、甘草エキス)が頭皮環境を整えてツヤのある健やかな髪を育む。髪のボリュームが気になる人はもちろん、髪のハリやコシのなさが気になる人にもおすすめだ。独自開発の「デコボコヘッド」を採用さらに、独自に開発した「デコボコヘッド」を容器の先端に採用。頭皮に直接あたる部分に5つの突起があり、手で押しているような圧力を与え、マッサージ効果で血流を促進させる。使用方法は、先端を下に向けて頭皮に当てるだけで適量が出てくる。片手ででき、手がべたつかず、塗りにくい頭皮に心地よく使える。販売価格は、150ml入りで5720円(税込み)。使用目安は約2カ月だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2020年02月09日乾燥によるメイク崩れを防ぐ株式会社ファンケルは、「ビューティブーケ立体つや出しチークカラー」を2020年2月10日(月)に通信販売と直営店舗にて数量限定で発売する。同製品は、乾燥を防ぎ、美しい発色が長時間続くチークカラーだ。同ブランド共通の美容成分を配合。独自の原料「発芽米発酵液」や「ハリつや発酵エキス」、「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」などが肌の乾燥を防ぎうるおいを与える。また、紫外線防御効果は、SPF20/PA++。顔の中でも紫外線の影響を受けやすい頬を守り、ダメージをケアする。ケースとレフィルが一体型で、専用のブラシ付き。ケースの中に鏡が付いているので、外出先でのメイク直しにも便利だ。販売価格は、2860円(税込み)だ。血色の良いつや美肌に仕上げる使用方法は、円を描くようにチークカラー全体をブラシに取る。頬よりも高めの部分から外側に向かって引き上げるように付ければパッと明るい表情に仕上がる。色は、使いやすいコーラルピンク1種類。「さくらパール」と「ライトパール」が配合された4色を混ぜて使うことでくすみを取り去り、血色の良いつや美肌が叶う。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2020年02月07日サンリオの人気キャラクター・マイメロディとクロミを、バレンタイン仕様のドーナツに変身させた「バレンタインサンリオキャラコラボドーナツ」が登場。2020年2月1日(土)から2月14日(金)まで、自然派ドーナツ専門店「フロレスタ」(一部店舗を除く)にて発売される。1週目の2月1日(土)から7日(金)までは、第1弾として、マイメロディとクロミをそれぞれ主役にしたキャラクタードーナツを販売。ドライストロベリー&ハートチョコを飾った、ツートンカラーのリングドーナツに、ふたりのキュートな顔をちょこんとのせた愛らしい一品となっている。もちろんドーナツは全て食べることが可能。マイメロディの顔はイチゴチョコレートで、クロミの顔はミルクチョコレートでコーティングでそれぞれコーティングされている。続く2週目の2月8日(土)から14日(金)までは、一口サイズの“コロコロドーナツ”をカップに詰めた第2弾メニューがお目見え。カラフルな“コロコロドーナツ”の中には、キャラクターたちの仲間もミックスされているのが特徴だ。マイメロディは、黒ごまチョコで仕上げた友達のフラットくんと、クロミは、紫芋ミルキーチョコでキャラクターカラーを表現した子分のバクと、それぞれセットとなっている。なおドーナツは全て保存料・着色料不使用。店内で1つ1つ手作りで仕上げている為、数量限定での販売となる。【詳細】「バレンタインサンリオキャラコラボドーナツ」■第1弾 2020年2月1日(土)~7日(金)キャラクター ドーナツ 全2種 各450円+税■第2弾 2月8日(土)~14日(金)コロコロ カップ ドーナツ 全2種 各600円+税販売店舗:下記、販売店舗一覧東北:石巻R45店、セルバテラス店関東:宇都宮平成通り店、高円寺店、学芸大学店、京王クラウン街笹塚店東海:野並駅前店関西:堀江店、北花田店、三田ウッディタウン店、須磨キッチン店中国:米子R431店九州:藤崎店、くまもと光の森店、大分店、大分駅上野の森口店沖縄:新都心店通信販売:フロレスタオーガニックストア(数量限定予約受注販売のみ)※藤崎店、新都心店は冷凍販売のみ。常温/冷凍販売は店舗により異なる。※ドーナツは手作りの為、売り切れとなる可能性有り。
2020年02月01日1月も下旬になりお正月気分も薄れてきた時期ですが、「今年こそ貯金しよう!」と考えている方もいらっしゃると思います。新年が始まる1月は家計の見直しや新たに物事を始める良いタイミングでもあります。年末年始で緩んだ財布を締めたい思う人や、家計を改善したいと考えている人はご参考にしていただければと思います。 家計を改善するには固定費の削減が有効家計の改善をするには、日々の節約と合わせて固定費を削減することが有効であることは時々お伝えしております。また、貯金を確実にする家計の基本的な考え方は「収入」-「支出」=「貯金」ではなく、「収入」-「貯金」=「支出」にすることです。この「支出」を減らすには、日々の節約だけでなく固定費を削減することが必要です。固定費を削減することができれば、その効果は値上げやプランの変更等がない限り継続できます。 例えば、月3,000円の通信料がプラン変更や通信会社変更などで削減でき10年継続できれば36万円の節約効果となります。そのためにもできることから固定費の削減を始めてみましょう。 固定費が削減できないか検討しましょう固定費の削減はご家庭ごとや個人ごとにできる項目は異なりますが、以下の内容が見直せないか(他社への変更、プランの見直し、解約等)検討しましょう。 1. 光熱費・通信費電気代、ガス代、固定電話、携帯電話、インターネット回線、プロバイダなど 最近では電気とガス、固定電話と携帯電話とインターネット回線等を組み合わせると割り引かれるプランも増えています。組み合わせのプランを利用するか、単体のプランを利用するかは料金の合計や特典などを比較すると良いでしょう。 2. 住宅費住宅ローン<借り換え・繰り上げ返済>、家賃など 住宅ローンの借入金利は2020年1月時点で、フラット35(35年固定)で1.27%~1.94%、主な銀行の変動金利で0.399%~2.675%の範囲です。現在、住宅ローンを利用している方は現在の借入金利より1%程度下げることができれば、固定費の削減ができる可能性が高まります。 たとえば、借入額3,000万円・返済期間30年のローンを年1.0%と年2.0%の金利で比較すると、月の返済額で約15,000円、支払総額で約540万円の差となります。ローンの借り換えには手数料がかかるため、総額で支払額の削減になるかを考えたうえで、借り換えを検討してみましょう。また、手元資金に余裕があり普通預金・定期預金に集中している人は繰り上げ返済で今後支払う利息がどれだけ削減できるか試算してもよいでしょう。 3. 保険料生命保険、医療保険、自動車保険など 2018年3月以前に定期保険・収入保障保険に加入している人は健康状態が加入時より悪くなっていなければ、保険料が下がる可能性があります。また、自動車保険や生命保険、医療保険はインターネットでの見積もりやいくつかの保険会社で比較すると現在の保険料より下がることや内容が充実する場合もあります。なお、貯蓄性のある保険(学資保険、終身保険、個人年金、養老保険など)は現在の取扱いがなかったり返戻率が低かったりする場合もありますので、こちらはできる限り解約せず継続するようにしましょう。 4. 定期購入新聞・雑誌、ウォーターサーバー、有料ウェブサイト・アプリ、通信販売<食品・サプリ>など不必要なもの、利用頻度の低いものは解約できないか、プランの変更はできないか確認しましょう。 5. 会費クレジットカード、ジム・カルチャースクール、スーパー・ネットショッピングなど こちらも利用頻度の低いものは解約できないか、プランの変更はできないか確認しましょう。 固定費の削減といった多少手間のかかる手続きは、意識のある時が始め時と言えますが、年始めは気持ちの面からも制度の面からも始めやすい時期です。将来の教育費等の大きなお金を使うライフイベントに備えるためにもできることから始めていただければと思います。 監修者・著者:ファイナンシャルプランナー 大野高志1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP®(日本FP協会認定)。独立系FP事務所・株式会社とし生活設計取締役。予備校チューター、地方公務員、金融機関勤務を経て2011年に独立。教育費・老後資金準備、税や社会保障、住宅ローンや保険の見直し、貯蓄・資産運用等 多角的にライフプランの個別相談を行うとともにセミナー講師として活動しています。
2020年01月21日通信販売で提供開始株式会社ファンケルは、通信販売「パーソナルワン」を2020年2月20日(木)に提供開始する。同サービスは、一人ひとりに最適なサプリメントをオーダーメイドで生産し、ワンパックにして提供する新しい通信販売だ。一人ひとりの健康状態を分析し、それぞれ求める健康づくりをサポートする。サプリメントの組み合わせは、10億通り以上。一人ひとりに適した基本栄養素の「ベースサプリ」と健康の悩みに合わせた「健康悩み対策サプリ」を組み合わせて提供する。自社工場で生産し、1か月に1度のペースで30日分の製品が届く。販売価格は、約4000円から40000円、サプリメントの種類や数によって異なる。質問と尿検査から分析分析方法は、食習慣や生活習慣に関する全45問の質問と尿検査を採用。医師監修のもと、必要な栄養素と健康の悩みに合わせた、最適なサプリメントを導き出す。また、栄養状態は、血液検査で測るのが通常だが、採血の痛みを伴わず、身体に負担をかけない測定方法にこだわった。世界に先駆ける新技術により、尿検査で栄養素の充足度を可視化することを可能にした。尿検査のキットの販売価格は、5500円(税込み)。さらに、電話窓口「パーソナルワン相談室」を設置。栄養士や薬剤師の資格をもつカウンセラーが健康と不安をサポート。サプリメントと薬の飲み合わせも確認できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2020年01月19日洋菓子ブランド「銀のぶどう」のロングセラー商品「チーズケーキ かご盛り 白らら(しらら)」から、春限定フレーバーの「春いちご」が登場。2020年1月1日(水・祝)以降、「銀のぶどう」首都圏各店にて期間限定で販売される。「銀のぶどう」幻のチーズケーキ「チーズケーキ かご盛り 白らら」は、2001年の誕生以来、累計販売数500万個以上を記録する「銀のぶどう」のロングセラー商品。日本伝統のざる豆腐に着想を得て、自然に水切りした上質なフレッシュチーズそのものの美味しさを味わえる、究極にシンプルなスタイルのチーズケーキだ。商品の性質上、配送や通信販売は一切行っていないために“幻のチーズケーキ”とも呼ばれている。甘酸っぱい苺ソースを合わせた期間限定の“白らら”今回はそんな“白らら”の中に、苺の果肉と苺ピューレ、そしてラズベリーピューレをまるごとブレンドした苺ソースを閉じこめたベリーバージョンが期間限定で登場。ふわふわでみずみずしい口どけとフレッシュなチーズの味わい、そしてジューシーで甘酸っぱい苺の贅沢なマリアージュが楽しめる一品となっている。商品情報「チーズケーキ かご盛り白らら〈春いちご〉」発売日:2020年1月1日(水・祝)~5月末頃まで※発売日は各店舗の初売り日に準ずる価格:1個1,134円(税込)販売店:銀のぶどう 首都圏各店(大丸東京店・京王新宿店・西武池袋店・そごう横浜店)※ほか一部姉妹店で販売する場合あり。【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-207-730
2019年12月28日スペシャル価格の新春福袋を販売化粧品メーカーの株式会社ヤマサキは、2020年の新春に向けて、ラサーナの人気商品をセットにした「ラサーナ ヘアケア スペシャル福袋 2020」(3タイプ)を、1月1日(月)に通信販売・インターネットにて、数量限定で発売することを発表した。インターネットでは、2019年12月26日(木)から先行発売をスタートする。同社は、洗い流さないトリートメント全国売り上げ11年連続NO.1の海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開している。「ラサーナ」の全製品には、フランス北西部ブルターニュ産の海藻エキスを配合。保湿効果やキューティクルの保護効果など、アイテムごとに適したエキスを採用し、製品化している。地肌から美髪を育むヘアケアセットに福袋は、髪の悩みや好みの仕上がりにあわせて、選ぶことができるように3種類を販売する。『潤つや ヘアケア スペシャル福袋 2020』は、ダメージケアラインのシャンプー・トリートメント・ヘアマスク・ヘアエッセンス・ヘアミスト・ヘアミルクが入っている。ヘアエッセンスは、しっとりタイプとさらさらタイプがある。『ふんわり ヘアケア スペシャル福袋 2020』は、エイジングケアラインのシャンプー・トリートメント・ボリュームアップヘアエッセンス・地肌エッセンスがセットになっている。スペシャル価格で販売する人気の福袋であるため、売り切れる前に早めの購入がオススメである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ヤマサキ※ラサーナ公式通販サイト
2019年12月23日井上誠耕園にて12月2日より数量限定・季節限定販売小豆島にあるオリーブと柑橘の農園「井上誠耕園」では、12月2日(月)より、「井上誠耕園産果実100% エッセンシャルオリーブオイル」の販売を開始する。旬の今しか作ることが出来ない、搾りたての美容オイルとなっている。天然ポリフェノールの力でふっくらつややかな肌へ「井上誠耕園産果実100% エッセンシャルオリーブオイル」は、他の品種に比べてデリケートな“ミッション種”の果実を使用。木のてっぺんで、太陽をたっぷり浴びて育った「天成りオリーブ」の中から、擦り傷ひとつ無い“最高にきれいな完熟オリーブ”だけを使用して作った“生の美容オイル”だ。旬の「天成りオリーブ」に含まれたビタミンE、ポリフェノールなどの豊富な天然美容成分が、つややかでみずみずしい肌へと導く。さらに、人の皮脂に近い「オレイン酸トリグリセリド」が約80%も含まれているため、溶けるようになじみ、肌を乾燥から守る。販売期間は、12月2日(月)9時~。内容量は30mLで、価格は11,000円(税込み)となっている。井上誠耕園直営ショップと通信販売サイトにて販売される。(画像は井上誠耕園通信販売サイトより)【参考】※井上誠耕園通信販売サイト
2019年12月03日栄養と旨味が詰まったヘルシーおやつの決定版である“ドライフルーツ&ナッツ”。お茶のお供にはもちろん、ワインにもぴったりなことから、おもたせとしても人気。そんなドライフルーツ&ナッツのなかからイチオシの品を、ギフトコンシェルジュ・裏地桂子さんと、食の企画に多数関わる清水 彩さんが選んでくれました!a:げんき本舗『シトラスチップス』50g¥540(税込み)。さまざまな用途で楽しめる7種の愛媛県産柑橘ミックス。愛媛県・宇和島にあるドライフルーツ製造販売ショップ。愛媛県産の温州みかん、レモン、河内ばんかん、せとかなど7種類の柑橘をそのまま無添加、無加糖で加工。「さまざまな種類の柑橘を楽しめるのが魅力。ノーワックス、残留農薬ゼロなので安心してそのまま食べられます」(裏地さん)。楽しみ方も色々。「水に一晩つけてフルーツウォーターに、また赤ワインに入れてホットワインに。サラダのトッピングにしても素敵です」。購入はWebから通販で。愛媛県宇和島市坂下津甲407‐49TEL:0895・23・2453b:カオリーヌ菓子店『アーモンドデーツ』60g¥1,120。デーツ×アーモンド。食感の妙と天然の甘さに夢中になる一粒。デーツ(なつめやし)にアーモンドをサンドしたユニークな一品。イラン産デーツは、無農薬の極上品。大粒で皮が柔らかくやさしい甘さのものを選び抜いている。「シンプルだからこそ、素材の良さが光る味。もっちりとしたデーツとカリッとしたアーモンドの食感の組み合わせも絶妙です」(清水さん)。砂糖不使用ながらデーツが持つ天然の甘さがお茶やコーヒーと好相性。チーズなどと合わせて、ワイン会のおもたせにしても喜ばれそう。千駄ヶ谷の『Pili』にて販売中。Webからの通信販売も行っている。c:AMBESSA(アンベッサ)& CO『マハラジャ・フルーツ アソート・グラスジャー』220g¥1,800。次々現れるドライフルーツに話も弾む、ゴージャスな一瓶。オーガニックのドライフルーツなどを扱う南房総のグロサリー。「王様に献上するような気持ちで」作った一瓶には、いちじく、パイナップルなどのドライフルーツがふんだんに。「ガラス越しに見るフルーツの重なりも美しく、味も抜群。ガラス瓶で環境への配慮も十分」(清水さん)。パーティに持参すれば、次々現れるフルーツに「これは何?」と話が弾みそう。120g、400gもあり。購入はWebや電話でも可。千葉県南房総市白子671‐1TEL:0470・46・288012:00~17:00(電話受付)店舗の営業日はWebで確認を。日曜休d:umami nuts(ウマミナッツ)『ギフト箱(3缶入り)』¥3,500。独創的なフレーバーも楽しいスタイリッシュな豆菓子。鹿児島の老舗がショップから発信するモダンな豆菓子。箱を開けるとシルバーの缶入りナッツが3種現れる。写真上から「ナッツ3種と黒糖」「ポルチーニマカダミアナッツ」「レモン醤油アーモンド」と、意外性あるフレーバーが冒険心をくすぐる。「味わいはもちろん、素材にもパッケージにもこだわったプレミアムな豆菓子は、これまでありそうでなかったもの。ふたを開けてそのまま食べられる手軽さもいいですね」(裏地さん)。個売りは1缶¥1,000。東京都千代田区丸の内3‐1‐1国際ビル1FTEL:03・6273・490011:00~19:00日・祝日休裏地桂子さんギフトコンシェルジュとして、商品セレクトや商品の企画・開発などを手がける。著書『最上級のプチプラギフト100』(光文社)など多数。清水 彩さん「ランドスケーププロダクツ」副代表。食のブランド『GOOD NEIGHBORS’ FINE FOODS』ディレクター。食の企画に多数関わる。※『anan』2019年12月4日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・池田沙織取材、文・大澤千穂撮影協力・UTUWA(by anan編集部)
2019年12月01日ココカラファイン ヘルスケアの一部店舗で先行販売健康食品・サプリメント・自然食品の研究開発・製造・販売事業を展開する株式会社ファインは、サプリメントシリーズ『キレイのごほうび』を発売する。同製品は、株式会社 ココカラファイン ヘルスケアの一部店舗で先行販売を11月25日から開始した。『キレイのごほうび』シリーズは、美容の悩みに合わせて選択できるサプリメントであり、今回3種類が登場した。ラインナップは、「うるぷるハトムギホワイト」「温活じんわり赤ハーブ」「つやつや漆黒ヘアゲイン」となっている。美容と健康をサポートする成分を配合「うるぷるハトムギホワイト」は、美容トラブル対策として長年活用されてきたハトムギを100%使用している。副原料はなく、ハトムギの成分を抽出・濃縮エキス化したサプリである。「温活じんわり赤ハーブ」は、美と健康の好循環をサポートするハーブ13種と植物をバランス良く使用している。メディアで注目を集めているヒハツ抽出物・黒ショウガ抽出物・シベリア人参末などを配合した。「つやつや漆黒ヘアゲイン」は、注目素材の豆苗エキス「Ana Gain(TM)」のほか、銅酵母・亜鉛酵母・ビオチン・パントテン酸・チロシンといったキレイに嬉しい成分を配合した。髪・爪などを元気な状態に導いてくれる。価格は、オープン価格(参考販売価格 1,380円 税抜き)であり、同社の通信販売サイトでは、予約を受け付けている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ファイン※株式会社ファイン
2019年11月27日「パンフェスタ」が埼玉・そごう大宮店で、2019年11月13日(水)から26日(火)まで開催される。各店自慢の個性派食パンそごう大宮店の「パンフェスタ」には、全国各地から有名店が手掛ける人気パンが大集結する。会期は前半と後半で構成され出店店舗が異なるため、さまざまな種類のパンが楽しめるのも嬉しい。注目は各店の創意工夫が詰まった個性派食パン。栃木・シェレンバウムが手掛ける「あん生食パン」は、和菓子職人が作った自家製つぶあんを入れたもの。豆乳クリーム入りのもちもち生地とほどよい甘さのつぶあんがマッチした、上品な味わいを楽しむことができる。デニッシュ食パンが人気の京都・グランマーブルからは「祇園辻利抹茶あん」が登場。京都の老舗「祇園辻利」の抹茶を使用した生地に、あんこをたっぷりと混ぜ込んだ和風食パンとなっている。日替わりの限定食パン毎日日替わりで展開する数量限定食パンにも注目。大阪・帝塚山 ぱん士郎の「本食パン」をはじめ、栃木・ペニーレインの「ブルーベリーブレッド」や東京・麺麭食礼賛by recetteによる「姫様の生食パン キャラメルアーモンド」が日替わりで販売されるので、見逃さずにチェックしたい。惣菜パンやおやつパンも食パンの他にも、パンより厚いだし巻き玉子を挟んだ京都・かわ瀬の「だし巻き玉子サンド」や、ビジュアルも美しい東京・旬熟成の「熟成ローストビーフサンド」を用意。福岡・オスピターレで通信販売1年待ちの人気を誇る、バリっと食感のおやつパン「スフォリアテッラ」は、プレーン、チョコレート、ピスタチオとバリエーション豊富に取り揃える。【詳細】そごう大宮店 パンフェスタ会期:2019年11月13日(水)~26日(火)※前半11月13日(水)~19日(火)、後半11月20日(水)~26日(火)会場:そごう大宮店7階=催事場 ※最終日は当会場のみ16:00閉場。住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2TEL:048-646-2111(代表)商品例:・【栃木】シェレンバウム/あん生食パン 1個 400円 ※前半限定・【京都】グランマーブル/祇園辻利抹茶あん 1本 1,404円 ※後半限定・【栃木】ペニーレイン/ブルーベリーブレッド 1本 640円 各日限定108本 ※1人2本限り※11月14日(木)・21日(木)限定 各日14:00からの販売・【福岡】オスピターレ/スフォリアテッラ プレーン・チョコレート 1個 各301円、ピスタチオ 1個 各381円※価格は8%の税込。ただし、レストラン、店内のテーブル、カウンターで飲食する場合は10%の税率。※数に限りのある商品もあるため、品切れの場合もある。※写真と実物では色・素材感など異なる場合がある。※地元産以外の原材料を使用している商品もある。※交通事情、天候などにより商品の変更、または販売中止となる場合がある。
2019年11月15日低下した血流を改善し、体温を保つ株式会社ファンケルは、機能性表示食品「冷えケア」を2019年11月20日(水)に通信販売と直営店舗、一般流通で発売する。機能性関与成分「ヒハツ由来ピペリン類」配合で、寒さによって低下した血流を改善し、体温を保つ。いつも指先が冷たい、冬の寒さや冷房が苦手、血流が気になるという人におすすめのサプリメントだ。摂取目安量は1日1粒で続けやすい同製品に含まれる機能性関与成分のヒハツは、インドや中国では古くから乾燥させて料理に使ったり、冷え対策にも活用されている。20才から65才までの冷えを感じる女性を対象にした臨床試験では、冷水につけた後、2分で末端の血流が改善され、10分後には皮膚表面温度の回復機能が確認された。日本初の機能性表示食品だ。1日の摂取目安量は1粒で手軽に飲むことができ、続けやすい。ジップ付きのパウチ包装になっているので、持ち運びにも便利だ。販売価格は、30日分30粒入りで1500円(税込み)。2019年10月2日(水)より全国のドラッグストアと一部量販店で、20日分サイズが先行発売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2019年10月23日ペンシルとパウダー、ブラシがセットになった一体型株式会社ファンケルは、「ビューティブーケふんわり美眉ペンシル&パウダー」を2019年10月10日(木)に通信販売と直営店舗にて数量限定で発売する。眉の薄毛やまばら、左右のバランスが悪いなどの悩みを解決し、簡単に自然な仕上がりが実現できるアイブロウアイテムだ。ペンシルとパウダー、ブラシがセットになった一体型で持ち運びにも便利。使いやすさにも配慮し、ペンシルとブラシはキャップを外して使用、パウダーはケース本体を回しながらキャップを外して使用することが分かるようにデザインされている。販売価格は、2640円(税込み)だ。美容成分配合で眉の地肌も整える美容成分の「マリンセラミド」や「ミネラル」などを配合で、眉毛のダメージや切れ毛のケアができる。また、同社独自の原料「発芽米発酵液」や「ハリつや発酵エキス」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などで眉の地肌も整える。一本ずつ眉をかき足すことができるペンシルと、「立体感つやだしパウダー」入りのパウダーで年齢と共に薄くなった眉をつやのある豊かな眉に仕上げる。最後にスクリューブラシで色を均一にぼかせば完成だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2019年10月12日パソコンやスマートフォンの使用による疲労感も緩和株式会社ファンケルは、「ブルーベリーミエルネ」を2019年10月17日(木)に発売する。通信販売と直営店舗、一般流通で購入可能。近年、デジタル機器の急速な普及により多くの人が目の疲れを感じている。同社は、現代人を取り巻く生活環境の変化に向き合い「目の健康」に関する研究開発に取り組んできた。同製品は、ビルベリー由来アントシアニン配合の機能性表示食品だ。人気商品「えんきん」に続く新しいアイケアサプリメントとして展開する。パソコンやスマートフォンの画面を長時間見ることで一時的に目の焦点が合わず感じる疲労や、目のうるおいが低下して感じる疲労などを緩和する。さまざまな成分を複合的に配合ビルベリー由来アントシアニンを43.2㎎配合。さらに、機能性関与成分だけではなく、独自の製品設計で「ビタミンA」や「ビタミンB群」、「ルテイン」などさまざまな成分を複合的に配合している。丸形タブレットで飲みやすく、ジッパー付きで袋のまま保存が可能。持ち運びにも便利で、外出先でも気軽に飲める。摂取目安量は1日2粒で、1袋に約30日分が入っている。販売価格は、1740円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2019年10月06日「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回はお食い初めに関するご相談です。 Q.お食い初めを簡易的におこなうには何を準備したらいいでしょうか?うちの子は生後3カ月です。お食い初めを自宅でおこなうことになりました。用意する食材にそれぞれ意味があることはわかりましたが、鯛を用意できません。簡易的におこなうには、最低限何を用意してあげればよいのでしょうか? 榎本美紀助産師からの回答お食い初めはお祝いなので、食材は何でも良いと思いますよ。質問者さんがおっしゃるとおり、食材にはさまざまな意味が込められていますが、お子さんの健やかな成長をお祝いしたい気持ちがあれば、十分だと思います。ご家族のお食事を食べるまねをさせてお食い初めにしたという方もいますよ。ちなみに、わが家ではスーパーマーケットの魚売り場の方に相談したら塩焼きの鯛を予約できました。ネットなどでもセットで販売していますよ。※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください お食い初めで用意するもの、使う道具やルールについて最近は簡易的にあるもので済せることも多いようですが、お食い初め専用のさまざまな道具や食器があります。必要かどうかを家族と相談しながら、準備していくといいでしょう。 歯固めの石お食い初めで特徴的なものは「歯固めの石」です。これは、歯は健康をつかさどる部位であり、強く固い歯になればたくさんの栄養を摂れるようになります。だからこそ、昔から赤ちゃんに歯が生えてくると、一族でお祈りをしてきました。 歯固めの石は「赤ちゃんの歯が丈夫に育つように」という願いをこめるためと言われています。歯固めの石はお宮参りに行った際、神社から借りるかまたは頂いたり、家の近くに河原がある場合はその河原にある石を使ったり、通信販売などでお食い初め用の石を購入するなどさまざまな形で用意することができます。神社の石を借りるまたは頂く場合は、事前に神社に必ず確認をしてから持ち帰るようにしましょう。河原の石を使う場合はきれいに洗ってから使うのが良いでしょう。 歯固めの石を自分で用意する際、特に色や形について決まりは設けられていません。黒くて丸い石が定番ではあるものの「見た目が美しいから」という以上の理由はないケースがほとんどです。歯になぞらえて白っぽい石や、四角い石を用意しても大丈夫です。ただし、持ち歩きがたいへんにならないよう、小石にしておきましょう。個数は1、2個にしておくのが一般的です。 祝い箸歯固めの石と同じく、お食い初めで大切な役割を果たす道具が「祝い箸」です。祝い箸はお食い初めのような「お祝い膳」のために用いられる箸です。祝い箸は「末広がりの八寸」と呼ばれる形状をしており、丸みを帯びながらも両端が細くなっているのが特徴です。日本や中国では、末広がりの形は「どんどん豊かになっていく」との意味があるため、祝い箸はこうしたデザインとなりました。由来がきちんとあるので、お食い初めでは末広がりの祝い箸をそろえておくとよさそうです。 祝い箸も家に置いていなかった場合はお店で買うことも可能です。食器の老舗や百貨店などでは、祝い箸の専門コーナーを設けていることも多く、質の高い商品が手に入ります。祝い箸は普通の箸と違い、中央部分を持って使います。そして、先端から1寸、つまり約3cmのみを用いて食べ物をつまむのがルールです。なお、両端とも細くなっているのは、神様にも使ってもらうためなので、お食い初めで使うときは片側だけを使うようにすると良いそうです。 お祝い膳お食い初めではお祝い膳を用意します。お祝い膳は地方や家系によって異なるものの、「穀物」「海産物」「山の恵み」「飲み物」「塩」を取りそろえることです。これは、赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにとの意味があります。お祝い膳ではめでたい食材で料理を作るので、赤飯、鯛、はまぐりのお吸い物や紅白の煮物などが有名メニューです。なお「塩」のかわりに「お漬物」を用意するケースが大半のようです。 これらの食材に特別感を加えるため、お食い初めでは敷き紙や紅白紙などが多く用いられています。見た目をよくするには敷き葉を使ってみるのも効果的でしょう。日本のお祝い事では大活躍する飾り紐をそえてメニューを出す家庭も少なくありません。飾り紐はわざわざ作らなくても、ご祝儀袋についているものをとって流用すると効率的です。なお、これらのメニューを作ったり、飾り付けをしたりする時間がとれないときには通信販売で用意したり、専門の業者に準備をお願いする方法もあります。 お食い初めの流れや注意点お食い初めに必要な道具がそろい、会場や日程が決まったらいよいよ本番となります。お食い初めでは事前に「食べさせ役」を決めておきましょう。食べさせ役は、その場で一番長生きしている方がおこなうのが一般的なので、ご両親が出席されている場合は、赤ちゃんが男の子なら祖父に、女の子なら祖母に食べさせ役を頼みます。一番長生きしている方がおこなう理由は、長寿にもあやかるという意味があるそうです。 食べさせ役は儀式中、赤ちゃんを膝の上に乗せて食べ物を運ぶ役割を担います。ただし、事情がある過程では食べさせ役を両親が担ったり、赤ちゃんと性別の異なる祖父母が食べさせたりしても大きな問題はありません。 お食い初めの食べさせる順番一般的にお食い初めでは次のように、食べさせる順番は決まっています。 「ご飯」↓「お吸い物」↓「ご飯」↓「お魚」↓「ご飯」↓「お吸い物」 の順です。ただし、実際には赤ちゃんがまだ料理を食べられない時期のため、あくまで「まね」だけとなります。祝い箸で料理をつまみ、赤ちゃんの口につければ「お食い初めを終えた」こととなります。 また、お食い初めでは「歯固めの儀式」も食べさせ役の方におこなってもらいます。 歯固めの儀式祝い箸で歯固めの石に軽く触れる↓赤ちゃんの歯茎を同じ箸でやさしく触れる この儀式には「丈夫な歯が生えてほしい」との思いが込められています。お食い初め自体は以上で終了です。その後、記念撮影をしたり、大人たちで料理を食べたりして楽しく過ごします。 注意点お食い初めの注意点としては、家ごとの風習を確認しておくことです。それぞれの家で方法が違う場合も考えられます。料理や衣装など、家柄ごとにお食い初めの決まりは受け継がれていることが多いので、出席者が気持ちよくお食い初めを過ごしてもらうためにも、内容のすり合わせはおこなっておいたほうがよいでしょう。※参考:基礎知識(ベビー)「お食い初めのやり方は? いつする? 料理のメニューやお祝いの時の服装について」
2019年09月17日体の中から美しくなることを追求した美容食品株式会社ファンケルは、「ビューティライズ」シリーズを2019年10月17日(木)から通信販売と直営店舗で新たに発売する。ザクロ花ポリフェノールとリンゴポリフェノールを複合した美容成分「AGポリフェノール」を配合し、体の中からきれいをサポートする。ザクロ花の色素とリンゴには、様々な種類のポリフェノールが豊富に含まれている。アンチエイジングに関する研究成果を生かした同社最高峰の美容食品シリーズだ。特許を取得する美容成分を配合同社が特許を取得している「ヒドロキシチロソール」と「L-シスチン」の組み合わせによる複合成分は、透明感のある美しさをサポートする。また、吸収されやすい小さいサイズにした「HTCコラーゲン」は同社独自の成分だ。さらに、「ビタミンC」や「バラつぼみエキス」配合によりコラーゲンを効率よく摂取できる。「ビューティライズ(粒)」は約30日分の180粒入りで3996円(税込み)、「ビューティライズドリンク」は、30ml入りで565円(税込み)だ。年齢を重ねることで増える美容に関する悩みに寄り添い、美しさを引き上げてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2019年09月14日仕事がうまく回らないし、なんだか疲れる……。そんなときに手にとって欲しい書籍を見つけました。著者は、整理収納アドバイザーのEmiさん。彼女が実践している「仕事をラクにするテクニック」をまとめた書籍が『デスクと気持ちの片づけで見違える、わたしの仕事時間』(ワニブックス)です。書籍から、Emiさんが家族との時間を楽しむために効率化している仕事のコツを紹介します。※この文章は、書籍『デスクと気持ちの片づけで見違える、わたしの仕事時間』(ワニブックス)から一部抜粋、編集したものです。仕事は効率よくラクして家族との時間を大切に『デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間』著者のEmiさん夫婦で会社を経営し、整理収納アドバイザーとしても活躍しているEmiさんは、プライベートでは双子の母親でもあります。そんなEmiさんが大事にしているのは家族との時間。その時間を生み出すために、家事や仕事を効率化させているんです。Emiさんの著書『デスクと気持ちの片づけで見違える、わたしの仕事時間』には、自身が実践している仕事がラクになるアイデアが掲載されています。「読んでくれた方の仕事時間に何か気づきが見つかるように」というEmiさんの想いがつまった一冊です。ここでは、書籍の中から少しだけアイデアを紹介しますね。自立するバッグインバッグを社内で持ち歩くペン、携帯、充電器、ペットボトル、目薬、リップクリーム、手帳などが入っています。Emiさんがおすすめしているのは、バックインバッグ。自宅でバッグを変えるときに忘れ物がなくなるだけでなく、いつも持っているべきモノが入っているので、会社でも役に立つのだそう。出社したら、これひとつをデスクに出して仕事をスタート。打ち合わせのときにも持参すれば、忘れ物知らずなのだとか。自立するモノであれば、出し入れしやすくスマートで、場所を取らないのもポイント。確かに、カバンの中からゴソゴソものを探したり、頻繁に使うのにその場所まで取りに行くのって地味に時間がかかります。その小さな時間でも、積み重なると余裕ができるのがうれしいですね。TODOリストはふせんではなく、ノートにEmiさんは、"やらなければならないこと=TODO"は、ノートに書いて一括で管理しているのだとか。仕事のことも家のこともTODOを一覧できるので、Emiさんには合っているそう。ただ、複数の案件や家のこと、子どものことが混在するとわかりにくくなるので、見開きで8列にジャンル分け。ノートに毎回ラインを引くのは面倒なので、ただページを縦に2回折るだけとシンプルに。週に1見開きと考え、来週やるべきことを思いついたときに、次の見開きに書いておけるのも、ノートを使う良さなんだとか。仕事のことも家のことも一覧で見れると、後のことも考えられるので仕事の時間にもメリハリがでそうですね。このアイデアは、明日から始められそうです。仕事時間に取り入れたいアイデアが88個も!書籍には、Emiさんが「ラクになった」と実感した工夫の中から、できるだけ働き方の種類を選ばずに取り入れられるものが集められています。その他にも、「仕事がラクになるコミュニケーション&気持ちの片づけ」や、「みんなの働き方」など気になるページがたくさん。色々な気づきがもらえるので、ぜひ手にとってみてくださいね。整理収納アドバイザー。片づけをキーワードに気持ちのいい暮らし方を提案する「OURHOME」主宰。大学卒業後、大手通信販売会社に就職しインテリア収納用品を企画を担当。結婚後、2008年に暮らしのブログ「OURHOME」を開始。2012年退社し、整理収納アドバイザーとして独立。家族をまきこみ、気持ちがラクになる片づけが得意。現在は、著書執筆、オリジナリのものづくり、くらしのレッスン運営と、幅広く活動中。NHK「あさイチ」「助けて!きわめびと」などメディア出演も多数。2015年に法人化し、夫婦で会社を経営。プライベートでは、2009年生まれの双子の母。『OURHOME』のHPはこちらさんのブログはこちら
2019年09月12日仕事や家事、育児が忙しいと疲れて余裕がなくなってしまいますよね。でも本当は「せっかくなら楽しみたい」という気持ちがあるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、書籍『仕事も家庭も楽しみたい!わたしがラクする家事時間』(ワニブックス)。著者であり、メディアでも活躍しているEmiさんの家での時間を楽しむアイデアが掲載されています。書籍の中から少し抜粋して紹介しますね。※この文章は、書籍『仕事も家庭も楽しみたい!わたしがラクする家事時間』(ワニブックス)の文章を一部抜粋・編集したものです。参考にしたい仕事も家事も楽しむコツ『仕事も家庭も楽しみたい! わたしがラクする家事時間』著者のEmiさん双子の母親であり、自分の仕事もこなすEmiさん。最初は子育てや、仕事、家事のやりくりに苦労したそう。そこで、「自分にとって今必要なことは?」「もっと家事効率をあげるには?」と考えて、自分に少し余裕ができるように工夫してきたのだとか。自分がごきげんでいることが、家族にとっても自分にとっても一番いいことなんだと気づいたそう。書籍では、「手にとってくれた方の忙しい日々の暮らしに少しでも役に立てるように」と、家事のしくみやスケジュール管理の方法など、Emiさんと家族の暮らしが等身大で綴られています。Emiさんの想いがつまった書籍の中から、一部紹介します。洗濯にかける手間は「毎朝10分&週2の+α洗濯」日々、エンドレスで続く洗濯はドラム式の洗濯乾燥機で。夜、タイマー予約をしておけば、朝6時には乾燥まで終わっているので、子どもの普段着や下着、タオル類は、毎朝10分、乾燥機から出してしまうだけでいいのだそう。Emiさんは、乾燥機にかけたくない大人の服などは、ある程度たまったら週に2回、朝洗濯機を回して、ベランダに干すことにしているそうです。どんなに少なくても毎日回す洗濯物の量が少ない日は「翌日にまとめたほうがいいのかな?」と考えたこともあったというEmiさん。でも、2日分をまとめて洗濯すると、洗濯物の量が結構変わり、「洗濯する?」と迷って時間のムダに。それならば、タオルや下着などの基本の洗濯物は、どんなに少なくても、毎日洗濯→乾燥までして、完全ルーティーン化したほうがラクという決断に至ったとのこと。天気に左右されないのも乾燥機を使うメリットです。Emiさん宅の場合、洗濯乾燥機にしたことで電気代が大幅に上がったということもないそうですよ。ラクした家事時間のその先にあるものは?ここで紹介したのは、書籍の中のほんの一部だけ。この他にも、暮らしを楽しむためにEmiさんがやっている家事の工夫が掲載されています。生活の環境は、仕事や子ども成長に合わせてどんどん変わっていくもの。そんなときでもEmiさんは「こんな風に工夫したらもっとラクになるかも」「気持ちよくできるかも」と考えたいのだと言います。「自分も工夫して、暮らしを楽しんでみよう!」と前向きになれるので、ぜひ手にとってみて下さいね。整理収納アドバイザー。片づけをキーワードに気持ちのいい暮らし方を提案する「OURHOME」主宰。大学卒業後、大手通信販売会社に就職しインテリア収納用品を企画を担当。結婚後、2008年に暮らしのブログ「OURHOME」を開始。2012年退社し、整理収納アドバイザーとして独立。家族をまきこみ、気持ちがラクになる片づけが得意。現在は、著書執筆、オリジナリのものづくり、くらしのレッスン運営と、幅広く活動中。NHK「あさイチ」「助けて!きわめびと」などメディア出演も多数。2015年に法人化し、夫婦で会社を経営。プライベートでは、2009年生まれの双子の母。『OURHOME』のHPはこちらさんのブログはこちら
2019年09月11日配合成分はそのままで「機能性表示食品」に化粧品、健康食品、雑貨などの企画・開発・製造販売・インターネット通信販売事業を展開する株式会社北の達人コーポレーションは、高純度オリゴ糖食品『カイテキオリゴ』を機能性表示食品へと切り替えて、リニューアル販売を開始した。『カイテキオリゴ』は、2006年に発売した同社の主力商品である。累計販売個数約400万個、1分に1個売れているロングセラー商品であり、約60万人の便秘で悩んでいる人に選ばれて、販売実績日本一となった。日本初!5種類の便通改善成分を配合同製品には、ラフィノース・ラクチュロース・フラクトオリゴ糖・イソマルトオリゴ糖・アルファ-シクロデキストリンが含まれているため、便秘傾向者の便通を改善する機能がある。『カイテキオリゴ』は、一般的なオリゴ糖食品とは異なり、オリゴ糖を複数組み合わせることで相乗効果が生まれ、単一成分のオリゴ糖以上の効果を生み出せるメカニズムに基づいて作られている。甘さは砂糖の4分の1であり、ドリンク・ヨーグルト・料理に加えても、味はほとんど変わらない。毎日、付属のスプーン1杯(5g)を摂取することで、スッキリできる毎日へと導く。販売価格は、約1か月分(150g)入って、2,838円。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社北の達人コーポレーション※【公式】日本で一番売れているオリゴ糖『カイテキオリゴ』
2019年09月08日手取り20万円でもHappyに暮らすことをモットーに、夫、1歳のお子さんと3人で暮らしているインスタグラマーのsetsukoさん(@setsuko_20)。一番削減効果の高い固定費である通信費を見直して、年間28万円節約できた方法を教えてもらいました。 夫婦合わせて通信費が年間306,000円かかり家計を圧迫! わが家の通信費は、ネット代は賃貸料に含まれているので携帯代のみなのですが、夫婦合わせて年間306,000円もかかっていました。 手取り20万円で家族3人暮らしのわが家では、月25,500円の通信費はかなりの金額。家計をかなり圧迫していたのです。 ちなみにわが家の固定費は家賃41,500円(家賃補助あり・ネット代込み)電気代7,000円ガス代5,500円(節約模索中)水道代4,000円(節水シャワー導入で月1,000円安く)携帯代25,500円(家計を圧迫)保険料14,300円小遣い30,000円(もう少し削りたい…)計127,800円 手取りの半分以上が固定費に消えていました……。そこで、思い切って携帯会社を乗り換えることにしました。 格安スマホに乗り換えて年間306,000円→28,800円に! 携帯会社は元々ソフトバンクで、夫がiPhoneXで月13,500円×12カ月=162,000円、私がiPhone7で月12,000円×12カ月=144,000円、計306,000円かかっていました。 それがUQモバイルに乗り換えた結果、 夫がiPhoneX(9GB・通話5分無料)で月1500円×12カ月=18,000円、私がiPhone7(3GB・通話5分無料)で月900円×12カ月=10,800円になり、年間28,800円に。 なんと年間287,200円も削減することができたんです! ポイントサイト経由で乗り換えて4000円ゲット!UQモバイルで携帯本体とSIMを31,212円で購入して、本体はメルカリで15,000円で売りました。SIMは元々使用していたiPhoneに入れて使っています。 乗り換えの際、ポイントサイトを経由したことも功を奏しました。「ポイントインカム」を経由して4000円分ゲット! ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えましたが、本体は元々使用していたものですし、使い心地は何も変わっていません。 変動費を節約しようとすると食費や交際費を削ることになりますが、これらを我慢すると日々のストレスが積み重なり、結局、物欲が増したり浪費につながったりすることも。だからこそ、固定費の削減は家計を黒字へと導いてくれる大切なポイントなんです。重い腰を上げて本当によかったと思います!少しでも節約したい方は格安スマホへの乗り換えを検討&乗り換えの際はポイントサイトの経由を試してみてはいかがでしょうか? この投稿をInstagramで見る 節約のせっちゃんさん(@setsuko_20)がシェアした投稿 - 2019年 5月月14日午前7時12分PDT 著者:節子手取り20万円で夫、1歳の子どもと暮らすママ。めんどくさがりのズボラ主婦で、無理なく楽しく家計管理をしている。ゆるポイ活も実践中。Instagram:@setsuko_20 ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。
2019年08月30日ある日、ふと、「ジェラート食べたい」という強烈な思いに駆られて、「ジェラート」と検索してみると、目に入ったのが「Gelateria SINCERITA」(ジェラテリアシンチェリータ)。ホームページに進んでみると、なんとお洒落な!美味しそうなジェラートが目に飛び込んできました。7月が涼しすぎたから、夏の実感がないまま迎えた8 月は、始まりと同時にこれまで溜めてたエネルギーを大放出するような暑さ。そのタイミングで、普段、あまり甘いものは欲しないわたしにやってきたのが、ジェラート熱です。早速、SINCERITAへ向かいました。 SINCERITAイタリア語で「誠実」「誠意」イタリア語ではsincerità と綴り、発音は「シンチェリタ」とタにアクセントがくるはず。なぜ、「シンチェリータ」なんだろう?と思ったら、ホームページにありました。「響き的に」シンチェリータに決まったということ。(記事はこちら)覚えやすいし、耳心地良くて、可愛い、素敵な名前でいいですね。お店は、阿佐ヶ谷駅の北口を出て商店街を通り抜けて、まっすぐ進んで5分ちょっと歩くとあります。白い屋根が可愛らしいお店です。 お店に入ると、目の前に広がるショーケース。美味しそうな、夏らしいフレーバーが並んでいます。店内で食べることもできるのですが、わたしは持ち帰ることにしました。 フレーバーいろいろAgosto(8月)のフレーバーです。美味しそう!特に、フルーツが魅力的。素材へのこだわりを感じます。「森のはちみつ」ははちみつショップで有名な「ラ・ベイユ」のはちみつですね。生産者が見える材料を使っているというのは、安心感もあります。 この日は、まず、スタンダードからピスタチオ、8月のフレーバーからプラム、ペスカそして完熟梅をお持ち帰り。フルーツフレーバーは、病みつきになりそうです。もう、全種類制覇が目標になってしまいました。梅というと、梅干しの酸っぱさが脳裏をよぎりますが、完熟梅は、明らかに(当たり前ですが)フルーツの酸っぱさ。生の梅は食べたことないから、はじめて梅を食べたという印象です。ピスタチオは、とても濃厚です。シングルで食べるより、同じようにミルクが使われているジェラートとダブルで食べると、濃密さが深まって、もっと美味しそうです。 「3つ以上お持ち帰りなので、試食できます、何にしましょうか?」と言われたので、持ち帰りができないとあった「インドマンゴー」をいただきました。すごく美味しい!です。ジェラートのテクスチャがとても綺麗なんです。完熟梅のように、梅の完熟を待って、最高の状態になった時に、満をじしてジェラートにする。職人技です。特に、フルーツ系のジェラートが本当に綺麗。このマンゴーも本当に美しいジェラートです。数に限りがある(?)ようなので、早く行かないと!これは、お店でしっかり食べたいフレーバーです。 絵も可愛い!ジェラートが美味しいのはもちろんなのですが、お店の内装も雰囲気も(スタッフのスタイルも含めて)、ジェラートの説明の絵も可愛いのです。ちなみに、スタッフの皆さんは、グレーのベレー帽を被っていて、すごく可愛いです!お店には、フルーツのカレンダーがあって、なんとも可愛いフルーツたちが並んでます。このカレンダーで、この先に登場するフレーバーへの期待を抑えることができなくなってしまって。。。ちなみに、店内の絵は、スタッフさんが描かれたそうです。 お中元でシンチェリータのジェラートをもらったら、嬉しいだろうな。そうなんです、通信販売もあるのです。お世話になった方へ、友達へ、シンチェリータの美味しいジェラートを贈れば、絶対に喜ばれそうですね。 インドマンゴーだから、インドゾウ? あと2つ、お持ち帰りで食べたフレーバーをご紹介します。左のメルノワは、森のはちみつを使ったミルクジェラートに粒々のピーカンナッツをあわせたフレーバーです。とてもリッチな味わいで、しかも、2011年にイタリアで開催された国際ジェラートコンテストで第3位を受賞しているという、みんなが美味しいと思うジェラートです。ミルクジェラートが好きなら、是非、まず、メルノワを食べて欲しいです。そして、右はプラム。プラムは時期によって品種が変わるということなので、食べ比べてみたいですね。 そして、待ちきれずにお店へ インドマンゴーが気になって仕方なく、売り切れる前に、是非ともしっかり食べたいと、お店へ向かいました。実は、もう一つ気になっているフレーバーがあり、それが、スパイスミルク。エキゾチックな南国フルーツのマンゴーと個性的なシナモンやカルダモンを使っているというミルクジェラートのスパイスミルクをデュオでオーダーしました。 1人で、乾杯! 左の白い方がスパイスミルク、右の黄色い方がインドマンゴー この組み合わせ、おすすめです!スパイスミルクはチャイのようなイメージです。お店で食べる美味しさはまた格別で、ちょうど食べ頃の状態であることで、素材の持つ香りや味わいがもっと濃く感じられます。お持ち帰りでも、美味しい食べ方が書いてあるお知らせが入っているのですが、やはり、お店で食べる方が美味しかったです。この日は、続々とお客さんがやってきて、とても忙しそうでした。夜9時まで営業しているので、食事の後、ジェラートを食べるためにちょっと寄り道するのもおすすめです。 ショーケースの中には、17種類ほどのフレーバーが並んでいて、いろいろな組み合わせを楽しむのもいいし、気に入ったフレーバーにこだわるのもいいし、本当に、毎日でも食べたくなるジェラートです。理想的には、気に入ったフレーバーはお持ち帰りで常備しておいて(私なら、メルノワとピスタチオ!)、お店に行ける時は、組み合わせの冒険や、お店でしか食べることができないフレーバーを楽しむことです。暑い日がまだまだ続きますが、ジェラート日和も続きます。最近は、朝ごはんがシンチェリータ のジェラートなんて日もあります。(そして、夜ご飯の後のデザートも)9月にはブドウや無花果も登場ですね。これ、ワインと合うのではないかな?と期待してます。 阿佐ヶ谷にオープンして10年というシンチェリータ 。今年初めて出会ったのですが、もっと早くに出会いたかった! Gelateria SINCERITA
2019年08月19日「オルビス」「ディセンシア」より2019年秋発売株式会社ポーラ・オルビスホールディングスは、「オルビス」「DECENCIA(ディセンシア)」の2つのブランドよりシワ改善効果のある薬用化粧水を2019年秋に新発売する。同社の技術力を活かした独自処方により、シワ改善効果のあるナイアシンアミドなどを配合。各ブランドのターゲットにあわせたシワ改善美容液が誕生した。シワだけではなく多くの悩みを抱える人に今回、「オルビス」から「オルビスリンクルホワイトエッセンス」を2019年9月21日に発売。「ディセンシア」からは、「ディセンシアアヤナスリンクルO/Lコンセントレート」を2019年9月4日に発売する。オルビスから発売するのは、Wナイアシンにより、シワ改善だけではなく美白への効果も実現したシワ改善美容液だ。通信販売と全国のオルビス・ザ・ショップで購入可能。台湾やシンガポールなどの海外にも展開する。ディセンシアからは、メラニンの生成を抑えシミ・ソバカスを防ぐD-リンクルアミドを配合した敏感肌用薬用オイル状美容液だ。敏感肌特有の「浅く広くできるシワ」と「深くくっきりと刻まれた線ジワ」2種のシワを改善してくれる。敏感肌のために、伸ばしやすいオイルリキッド剤型を採用。同ブランドの通信販売と伊勢丹新宿店で購入可能だ。2019年9月4日から数量限定先行発売も予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】※ポーラ・オルビスホールディングスニュースリリース
2019年08月03日ネスレとファンケルからスティックタイプドリンク発売2019年9月1日(日)ネスレ日本株式会社と株式会社ファンケルが共同開発した4タイプのスティックタイプドリンクが発売される。価格は税抜き398円、内容量は5本となっており、ネスレ通販オンラインショップを始め、全国のスーパーマーケット、ドラッグストアにて販売される。ファンケル通信販売とファンケル直営店舗でも販売されるが、2019年9月19日(木)からの販売開始となるため注意が必要だ。4種のスティックタイプドリンク今回発売される「ネスレ ブライトコラーゲンミルクタイプ 5P」「ネスレ ブライト GABA ミルクタイプ 5P」「ネスレ ケール抹茶ラテ 5P」「ネスレ カロリミットほうじ茶ラテ 5P」の4種は、それぞれ違う栄養素が摂取できる商品となっている。また、「ネスレ ブライトコラーゲンミルクタイプ 5P」「ネスレ ブライト GABA ミルクタイプ 5P」の2種はそのまま味わう他に、ラテとしてコーヒーに混ぜても楽しめる商品となっている。栄養を摂取できるだけで無く、味にもこだわった本製品。栄養の偏りが気になる現代人にとって大きな役割を果たすだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのニュースリリース
2019年07月31日テーマは「メイクアップパティスリー」株式会社ファンケルは「2019年秋限定メイク」全7品を2019年8月20日(火)に発売する。販売チャネルは通信販売と直営店舗にて数量限定だ。同コレクションは「メイクアップパティスリー」をテーマに、高級洋菓子のようなパッケージと甘いお菓子から発想したカラーで見ているだけで幸せな気分になる。華やかなカラーでシックにも装うことができ、立体感のあるメイクが完成する。見た目にも美味しそうなカラーが揃う「デュアルアイカラー」は、クリームとパウダーの2つの質感でのりともちが持続する。カラーは「ラズベリームース」と「キャラメルラテ」の2色。「カラーボールチーク」は、チークとハイライトボールで立体感のある頬に仕上がる。「シュガーストロベリー」と「シュガーオレンジ」の2色を展開する。ラズベリームースとシュガーストロベリーは青みのあるピンクで華やかな目もとと頬に、キャラメルラテとシュガーオレンジはシックで上品な印象に仕上がる。使い方で仕上がりが変わるアイカラーは、目もとにぴったりフィットして崩れにくく、くすみのない仕上がりが続く。アイトリートメント成分配合でケアし、1日中かさつかない。さらに、クリームタイプのクリーミィアイカラーはアイカラーのベースとしても使える。ボールチークは、3色のカラーボールを付属のブラシでミックスすることで自然でつややかな頬に仕上がる。ブラシへの付きかたでメイクの変化を楽しめるのも面白い。また、1種類限定販売の「アイブロウペンシル&パウダー」「ロングラッシュマスカラ」「ルージュケース」はダークブラウンに英字がプリントされた共通デザインパッケージになっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2019年07月31日ネスレとファンケルの共同開発ネスレ日本株式会社と株式会社ファンケルは、共同開発したスティックタイプのドリンク4製品を2019年9月1日(日)に全国のスーパーマーケットやネスレ通販オンラインショップで発売する。また、9月19日(木)からは、ファンケルの通信販売と直営店舗でも発売。今回発売するのは、「ネスレ ブライト コラーゲンミルクタイプ 5P」「ネスレ ブライト GABA ミルクタイプ 5P」「ネスレ ブライト ケール抹茶ラテ 5P」「ネスレ ブライト カロリミットほうじ茶ラテ 5P」の4種類だ。サプリメント等で高い研究開発力を持つファンケルと、長年培った製造技術を持つネスレにより栄養とおいしさの両立を実現した。粉末タイプで自宅や職場でも手軽においしく栄養を摂取できる。お湯に溶かすだけでおいしく栄養を摂取できるコラーゲンミルクタイプは、ほんのり甘く独自機能成分のコラーゲンパウダーでキレイな毎日をサポートしてくれる。爽やかな甘さのGABAミルクタイプは、ストレス社会で頑張る人をサポートする成分を配合。ミルクタイプは、そのままお湯に溶かしてホットミルクとしても、珈琲に入れてラテとしても楽しめる。ケール抹茶ラテは、ケール20g相当量を使用しており1本で1食分の緑黄色野菜の半分量を摂取できる。カロリミットほうじ茶ラテは、ファンケルの大人気サプリメント「カロリミット」の成分を配合。おいしく食べたい気持ちを応援してくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2019年07月29日ファンケルから健康八穀ごはん発売2019年8月20日(火)、株式会社ファンケルから「健康八穀ごはん」が発売される。価格は税込み1570円、販売は直営店舗と通信販売となっている。発芽米を中心とした栄養価の高い8種類の雑穀が使用された「健康八穀ごはん」。健康はもちろん美容にも期待できる商品だ。健康八穀ごはんの特長健康八穀ごはんには、発芽米、黒米、赤米、もち麦、もちあわ、もちきび、黒豆、小豆の合計7種類の穀物がブレンドされており、食物繊維、鉄分、ポリフェノールをはじめ、ビタミンやミネラルなどを穀物由来で摂取することが可能。また、糖由来のオリザノール、フェルラ酸といった、日常では摂取しにくい栄養素を補うことも出来る。ポリフェノールにより、炊き上がりは鮮やかな桜色となる。また、触感はもちあわやもちきびが含まれているため、もちもちした触感となっている。見た目も食感も楽しめる仕様だ。パッケージはファスナー付きとなっており、簡単に保存することが出来る。また、大袋タイプとなっているため、好みの量に調節して使用することが可能。時代と共に生活環境が変化し、個食の需要が増えた現代。そのニーズに応えるべく、栄養素が簡単に摂取でき、少量炊飯が可能な健康八穀ごはんが開発された。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのニュースリリース
2019年07月24日