特別支援学校高等部卒業後の進路特別支援学校高等部卒業後の進路としては、大きく4つあると思います。1、障害者雇用枠での「企業就労」2、企業への就職を目標に訓練を行う「就労移行支援事業所」3、一般雇用が困難な人への訓練や就労の機会を提供する「就労継続支援A型・B型」4、障害者支援施設で過ごす「生活介護」息子が通っていた特別支援学校高等部は、生徒に合わせてクラスが分かれていました。「教育課程の類型」といい、生徒の特性や目指す進路に応じて適切な教科や科目の履修ができるというものです。まず、企業就労を目指すクラスがあります。また、就労移行支援事業所や就労継続支援A型・B型を目指すクラスがあり、こちらは食品加工班、接客班、事務班、清掃班などに分かれて授業に取り組んでいました。そして、生活介護を目指すクラスは、紙漉きや園芸、陶芸の作業を主にしていました。さて、当時このクラス分けは特別支援学校高等部入学後3年間、類型の移動などの変更はありませんでした。また就労移行支援事業所や就労継続支援A型・B型を目指すクラスのメンバーは高等部1年のときに接客班、食品加工班、清掃班、事務班の体験をし、高等部2年でこの中で適性を見極めて1つに絞り、卒業後の進路を決める形がとられていました。就労移行支援事業所や就労継続支援A型・B型を目指すクラスに所属していた息子、進路はどうする?息子は就労移行支援事業所や就労継続支援A型・B型を目指すクラスに所属していましたが、同じクラス内での何人かは最終的に企業への就労が決まったり、また企業就労を目指すクラスでも最終的には企業就労ではなく、福祉的就労に進んだ生徒もいましたので、必ずしも属しているクラスで進路が決定されるわけではありませんでした。息子にはどのような進路がいいのか、私は思いを巡らせていました。3年生の2学期頃から生徒たちの進路が決まり始め、企業への正式内定をもらう子も出てきました。定型発達でも受験期の保護者あるある話だと思いますが、保護者同士が親しくても進路先や結果はお互いに秘密にするという暗黙の了解を感じました。親しい友達でも「どこの企業に決まったの?」と聞いても「まだ決まっていない」と決まっていてもごまかされたり、「学校から口止めされているから企業名は言えないのよ」といった返事が戻ってくることもありました。そんな中、高等部に通っていた頃の息子の状態ではすぐに企業就労することは難しいと考え、就労移行支援事業所で高等部卒業後もスキルを学ぶことを希望し、活動を始めました。息子にあった就労移行支援事業所はどこ?私たちは居住区内にある事業所を何件か見学しました。ですが、私も息子もここならと思うところが見つかりませんでした。例えばとある事業所、そこはB型と就労移行支援事業所を併設していたのですが、袋詰めの作業をB型は座って行い、就労移行メンバーは立って行っていました。不思議に思った私が「違いは何ですか?」と質問すると「企業就労を目指すメンバーは身体を鍛えるため立って作業をしてもらいますが、B型のメンバーは着席で行ってもらっています」との返答でした。このようなこともあったので、私たちは居住区以外へも範囲を広め、探すことにしました。そして別の区のとある事業所へ見学にいきました。そこはパソコンに特化した訓練をしてくれ、支援員さんの雰囲気がとても良く、息子も私もここだ!とすぐに気に入りました。就労移行支援事業所の利用期間は原則2年間なのですが、コロナ禍で就職活動ができない期間があったため、息子はここに丸まる3年通うことになりました。そして、希望通り障害者雇用で内定をもらい、現在は一般企業で契約社員として働くことができています。就労定着支援制度できめの細かいフォローをしてもらっています現在の息子は就労定着支援制度を利用していて、月1度、就労移行支援事業所の職員さんが会社訪問をしてくれます。特別支援学校高等部卒業後に就労する場合、学校の先生が定期訪問にしてくれるのは最初のほうだけのようですが、就労移行支援事業所に通い就労定着支援制度を利用すれば約数千円の利用料で(所得により変動します)きめの細かいフォローをしてくれるので、とても助かっています。遠回りしましたが、いきなり企業就労せず就労移行支援事業所へ通って良かったなと今は思っています。進路を選択するということはとても大変なことですが、私たちの経験が参考になったら幸いです。執筆/立石美津子(監修:鈴木先生より)知的発達の程度にもよりますが、何ができるかに注目して、できるところを伸ばしてくれる職場が一番望ましいと考えています。神経発達症に理解のある職場だといじめやパワハラなどがなく、ストレスは少ないと思われます。知的発達に遅れのない神経発達症の患者さんの中には、会社に告知しないで頑張って働いている人も多くいます。そのため仕事量が多くなったり、指導を任されたり、ストレスが多くなることもしばしば聞かれます。教育も職場も自分に合ったところがいいのです。前の記事はこちらUpload By 立石美津子Upload By 立石美津子Upload By 立石美津子Upload By 立石美津子(コラム内の障害名表記について)コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。神経発達症発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。知的発達症知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。ASD(自閉スペクトラム症)自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
2024年04月13日気をつけたい【否定癖】の特徴一見普通の人のように見えても、否定癖があるだけで近寄りがたい雰囲気に変わってしまうこともあるでしょう。今回は、女性がやりがちな否定癖を紹介します。否定から入りがち人としては自然な行為かもしれませんが、その言葉一つが大切な恋愛を揺るがす可能性があります。その一つが、意識せずとも口にしてしまう否定。相手は最初に「いいね!」と肯定する言葉を待っています。ですが、反対に頭ごなしに否定されると「結局何を提案しても彼女に否定される」と思ってしまうでしょう。自分では気づけない否定ばかりの人は、友人や知人から指摘されることで初めて気づくケースが多いのです。「あなた、いつも人の意見に対して否定から入るよね」と友人が言うと、典型的な否定癖の人は「ほんとうに!?」と驚くことでしょう。ですが、その指摘はほとんどされません。指摘することで、友情を台無しにする可能性が高い為、かかわらない選択をとることが多いからです。あなた自身の方法で否定しない方法を見つけてください。見直してみてよき道を選び、否定せずに生きてみてください。そうすることで否定から解放される喜びを覚えるはずです。それは人生全般において有益な結果をもたらすでしょう。(愛カツ編集部)
2024年04月04日板書が苦手、忘れ物が多い、提出物を出せない……高校進学が不安ですQ:知的障害(知的発達症)のないASD(自閉スペクトラム症)と診断されている中学生の子どもがいます。通常学級に在籍していますが、板書が苦手、忘れ物が多い、提出物を出せないなどが成績に響いており、内申点が必要な普通科高校へ進学するのは難しいのではと思っています。もし高校に合格できたとしても、勉強や人間関係でつまずくのではないかと不安です。通信制高校などへの進学も視野に入れています。特性のある子どもの進路選びにおいて、どのようなポイントを意識するとよいでしょうか?A:本人の努力だけでは解決が困難な場合、合理的配慮の申請によって個別的な支援を得ることが考えられます。相談室やスクールカウンセリングなど、入学後の相談場所が整っているか確認しておくとよいと思います。通信制高校も多種多様なので、事前によく調べておきましょう。Upload By 発達障害のキホン高校進学に際しての不安として、入学後の勉強や人間関係でのつまずきがあげられるでしょう。特に重要なのは、中学校と比べて、高校は授業の出席が足りないと進級に直結するということです。中学校では保健室登校が出席として認められても、高校だとそれは基本的に認められません。逆に成績に関しては、テストで赤点をとってしまったとしても、再試や追試で救ってもらえる場合が多いようです。成績につながる提出物については、提出期間や提出方法について合理的配慮などで工夫してもらえる可能性はあります。入学前にできることとしては、相談室やスクールカウンセリングなど、入学後の相談場所が整っているか確認しておくとよいと思います。ちなみに、令和6年4月から私立高校でも合理的配慮の提供が義務化されます。また、実習が必須になっている学校やコースは、その内容も確認したほうがよいでしょう。できればオープンキャンパスなどで直接先生方に相談してみるとよいかもしれません。通信制高校も、インターネットを活用した教育を行っている学校、自学自習を中心とした学校、スクーリングの日数がかなり多い学校など多種多様なので、どんな通信制高校が合っているか事前によく調べておきましょう。入学前にインターネットの習い事などを体験してみて、参考にするのもよいかもしれません。参考:リーフレット「令和6年4月1日から合理的配慮の提供が義務化されます!」|内閣府(コラム内の障害名表記について)コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。神経発達症発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。ASD(自閉スペクトラム症)自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
2024年03月11日皆さんは、パートナーの言動で傷ついたことはありますか?今回は妻を全否定する夫のエピソードと、感想を紹介します。イラスト:町田ねねこ夫と喧嘩をして…主人公は義両親と二世帯住宅で暮らしています。ある日、夫と喧嘩をしたときのことです。主人公も自分の主張を曲げず、夫と激戦を繰り広げていました。激怒した夫は…出典:CoordiSnap激怒した夫が「俺にはお袋がいるし、妻なんかいらない!」と一言。さらに「ここは俺の家だ!出ていけ!」と追い討ちをかける言葉を放ったのです。以前から夫はモラハラ気質で、つらいことをたくさん言われてきた主人公。二世帯住宅というアウェーな環境で、夫に言われた言葉が主人公の心を深く傷つけます。それからずっと夫の言葉が忘れられない主人公なのでした。読者の感想喧嘩をしていたとはいえ、自分を全否定される言葉には傷ついてしまいますね。二世帯住宅ならなおさら「俺の家だ」はひどい言葉だと思いました。(30代/女性)いくら喧嘩をしていて激昂したとはいえ、あまりにひどい言葉に衝撃を受けました。言葉はときに刃となるので、相手のことを傷つけない言葉選びをしたいものです。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2023年12月04日真剣にではないものの、なんとなく高校の進路の話題が出たときの話です。■選び方は人それぞれ!?それだけ!?まだどんな高校があるのか、自分の学力で行ける学校はどこか~みたいなのを詳しく知らないから、なんとなく聞いたことある学校の名前を出してる感じなんだけど、「面接をしてみたい」って、のまめは話すのが好きなんだなって思った(汗)。わたしはむしろ面接せずに行ける学校に行きたいなって考えるけど……。人によって学校を選ぶきっかけは全然違うんだなーって思って話をきいていたよ。まだ先~と言いつつも2年後だもんね。その頃わたしはあたふたしてるんだろうか……想像がつきませんわ(汗)。
2023年10月14日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:副島高校時代の出来事高校時代、進路に悩んでいた主人公。進学するか就職するか迷っていたところ…。進路指導の先生が…出典:lamireすると進路指導の先生が「いつまでも進路決めなくてどうするの!」と一言。さらにはほかの生徒と比べ、バカにするようにイヤミを連発したのです。問題さあ、ここで問題です。進路のことでイヤミを言っていた先生の数年後の恥ずかしすぎる結末とは一体何でしょう?ヒント主人公に対して言っていたことが、自分に返ってきてしまいます。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:lamire正解は「不祥事を起こしてクビになっていた」でした。「ちゃんと将来のことは決めておかないと!」とバカにしてきた先生の現状を聞き…。不謹慎ながらもスカッとした主人公なのでした。進路で…進路で悩んでいる生徒に対してイヤミを言うなんて…。そのような態度をとる先生はあまり信頼できないですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月22日皆さんは、自分の進路について自分で選んできましたか?今回は、親とのやりとりでスカッとしたエピソードを漫画で紹介します。イラスト:人魚真珠親の言いなりだったが…自分の娘にまで口出しする始末…娘の将来も押し付けるが…きっぱり言った娘にあっぱれ!自分の娘が、強い意志を持っていることに感動しますね…。女性も少しずつ、自分の意思を尊重していけるようになるといいですね!※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月11日皆さんは、義両親の言動に困ったことはありますか?今回は、嫁いびりをする義母のエピソードを漫画で紹介します。イラスト:ちゃい嫁の行動を全否定同じ意見なのに…嫁の両親まで…義母の一言に…嫁だけでなく、両親まで否定されるとイラッとしてしまいますね…。義家族とは、適度な距離感で付き合いたいものです。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年06月30日四天王寺大学(大阪府羽曳野市)の「大阪の先生になろう」実行委員会は、大阪の学校教育を豊かにすることを目的とした、教員をめざす高校生および大学生の進路支援プロジェクトを、令和5年6月24日(土)に梅田スカイビルにて開催します。大阪の先生になろう!チラシ■開催趣旨昨今では、教職をめざす高校生・大学生が減少傾向にあります。そのため、全国的にも各教育委員会における教員採用の志願倍率は減少しており、大学においては教員養成系学部・学科の志願者も減少しております。この現状を踏まえて、大阪府内の教員採用を行う教育委員会と教員養成課程を持つ大学が結束し、大阪全体で、教員をめざす高校生および大学生の進路支援に取り組もうとするものです。また、現役教員による座談会やその他の多くの交流の場を提供し、大阪全体で一丸となって教員志望者を増やし、大阪の学校教育を豊かにすることを目的として開催いたします。開催にあたっては、本趣旨に賛同いただいた府内教員養成系大学18校と大阪府教育庁、参加教育委員会が連携し、教員を志す高校生や学生を増やし、教員不足がもたらす教育現場の様々な課題解決の一助とすることを目的に、この度「大阪の先生になろう」実行委員会を立ち上げ実施いたします。■概要・日時 :令和5年6月24日(土) 10:00~16:30・場所 :梅田スカイビル タワーウエスト22階会議室(大阪市北区大淀中1-1)・対象 :高校生及び保護者、大学生、学校関係者・プログラム:10:00 開会挨拶 須原祥二実行委員長(四天王寺大学学長)現役教員による座談会第1部(幼稚園、小学校、支援学校、教育長)12大学による紹介13:30 来賓挨拶 文部科学省総合教育政策局教育人材政策課 後藤教至課長現役教員による座談会第2部(中学校、高等学校、教育長)6大学による紹介教育委員会ビデオ映像上映16:30 閉会・掲載リンク : ・主催 : 「大阪の先生になろう」実行委員会・事務局連絡先: 四天王寺大学四天王寺大学短期大学部 地域連携推進センター担当 和田、原田所在地 大阪府羽曳野市学園前3丁目2-1Tel 072-356-3345Fax 072-956-9960E-mail naomi@shitennoji.ac.jp ■学校法人四天王寺学園 四天王寺大学とは約1,400年前、聖徳太子が創建された日本最古の学問所である四天王寺敬田院(きょうでんいん)を起源とし、十七條憲法の第一条「和を以て尊しとなす」からはじまる学園訓で、心の「和」の教育を柱に、人と人のつながりを大切にする健全な精神の育成に取り組んでいます。公式ホームページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月06日OHZORA NEWS 四国版 5月号おおぞら高校 高松キャンパス(広域通信制・屋久島おおぞら高等学校・サポートキャンパス おおぞら高等学院)では、6月に進路ガイダンスと自衛隊広報の方を迎えた職業紹介の会を実施します。本格的な夏が始まる前にそれぞれのなりたい大人を描くためのさまざまなヒントを提供しています。将来について考え始める高松キャンパスの生徒たちの取り組みをぜひご覧ください。おおぞら高校 高松キャンパス昨年度の進路ガイダンスの様子進路ガイダンスおおぞら高校では生徒たちが自身のなりたい大人を自ら考え自ら答えを導き出せるよう、さまざまな経験ができるようなサポートを行っています。6月に入り、3年次生は具体的に進路決定に向けて動き出す大事な時期になります。今回の進路ガイダンスは、さまざまな分野の大学や専門学校に来ていただき直接話を聞く機会を設けます。また就職希望者に向けて求人票の見方などの指導を行います。昨今の社会状況も含め、進路を決めるにあたって必要な情報や知識を深めてもらい、改めて自分のなりたい大人に向けて考える機会としたいと考えています。当日は約20名ほどの3年次生が参加予定です。実際に参加を予定している生徒の声①将来について考えていること私は、幼いころから動物が好きで、将来は動物関係の仕事に就ければと思っています。そのために、専門学校への進学を考えています。動物関係の専門学校と言ってもたくさんあり、どの専門学校が自分にあっているのかわからないため、進路ガイダンスで話を聞き、参考にできればと思います。②進路ガイダンスを前に、いまどんな気持ち?早く進路先を決めないといけないと不安や焦り、先走る気持ちもありますが、「この学校に行きたい」というような強い気持ちがある学校に行ければ良いなと思います。③どんなことが知りたい?学校の特色、入試情報、どんなことが学べてどんな資格が取れるかなど進路ガイダンスに実際に来ないとわからない情報が知りたいです。高松キャンパス 3年次生 横内 志音さん実施要項日時:6/2(金) 13:00~14:20場所:おおぞら高校 高松キャンパス〒760-0017香川県高松市番町1-6-6甲南アセット番町ビル1Fおしごと探求自衛隊の人はどんな仕事をしているのか?進路について考え始めるこの季節、中四国の3年次生に向けて自衛隊広報官による職業紹介の会を実施します。高松キャンパスからオンライン中継し、実際の仕事の内容を紹介いただき、自衛隊という仕事について学んでいきます。陸上、海上、航空の違いや、性別に関係なく活躍できる仕事の一つである自衛隊について知ることで、自分の将来の可能性に気付き、生徒それぞれのなりたい大人について考えるヒントを受け取ってほしいと思っています。実施要項日時:6/13(火) 11:30~12:10講師:自衛隊 広報官 の皆さま場所:おおぞら高校 高松キャンパス(オンラインで中四国エリアを中継の予定)〒760-0017香川県高松市番町1-6-6甲南アセット番町ビル1F香川県/高松キャンパス|中国・四国|おおぞら高等学院 - おおぞら高校 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月01日シングルマザーで実家に暮らしていた当時、同居していた母から、私の化粧を否定するようなことを言われ、祖母からは出かけるたびにファッションチェックが入っていました。私は「親になると、おしゃれを諦めなくちゃいけないの? 母親らしい服装ってどういうこと?」といつも葛藤していました……。 母親にばっちりメイクはNG?これは、現在中学生の長女が1歳だったときの話です。当時、私はシングルマザーだったので、実家に同居させてもらっていました。実家には、両親と祖母、妹が住んでいました。ある日、私が長女と出かけようと洗面所で化粧をしていると、母が「母親なのに、そんなに化粧する必要あるの? 子どもたちが小さかったときは、お母さんにはそんな時間なかったわ」とひと言。 当時、私はカラーコンタクトやつけまつげもしていて、「化粧した自分の顔のほうが好きだから」と答えましたが、母親はため息をついて去っていきました。 母親はシンプルな服装じゃないとダメ?また別の日、私が娘と出かけようとしたときにリビングに下りると、祖母が「そんな格好で出かけるの? 母親らしくしなさい」と言ってきたのです。そのときの私の服装は、ダメージデニムにTシャツでした。 子どもが急に走りだしても追いかけられるように、私は動きやすい服装にしたつもりだったので、祖母に「母親らしい格好ってどんな格好?」と聞くと、「もっとちゃんとした、きれいな格好だよ」と言う祖母。おでかけのたびに、祖母に会うと服装に難癖をつけられるのが、とてもストレスでした。 当時は実家に住まわせてもらっていたので、母親や祖母にあまり強く言うことができなかった私。化粧やおしゃれな服装をしていることで育児を疎かにしているつもりはなかったので、とても不満に感じていました。その後、長女が2歳のときに別々に暮らすようになってからは、心からおしゃれを楽しんでいます。 著者:吉川 みきな14歳女の子と4歳男の子、0歳の年の差兄弟を育てている母。反抗期の娘とイヤイヤ期の息子の育児に日々奮闘中。上の子を出産後に大学に通い、看護師の資格を取得。現在は看護師としてパート勤務をしている。イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター こちょれーと
2023年05月26日皆さんは、子どもの進路について家族で話し合ったことはありますか?今回は、マウントをとるママ友のエピソードを漫画で紹介します。ママ友のマウント暴言を連発!子どもは登校拒否に…誰からも相手にされず散々周りにマウントをとってきたママ友。お互いの子育てや教育方針を尊重し合うことが理想的ですよね…。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年05月23日自動車メーカーHondaの自動車大学校「ホンダ テクニカル カレッジ 関西」は、高校生が将来就きたい職業を考えるキッカケとして、進路探究ができるオリジナルのキャンパスノート『進路探究ノート』を大阪府・京都府・兵庫県の高校1年生1.5万人に、2023年5月8日より無料で配布します。進路探究ノートまた、高校1年生を対象にした、4つの出張授業「(1)Honda社員が語る仕事をキーワードにした進路探究授業」「(2)18歳までに学ぶ夢を叶えるお金の使い方」「(3)SDGsに挑戦!未来の自動車社会を考えてみる」「(4)次世代エネルギー水素を知り、次世代自動車の仕組みを学ぶ」の授業紹介とお申込みもできるノートになっています。高校向け:選べる4つの出張授業(無料)2020年から高校生の将来の夢を応援したいことで配布を始めたオリジナルのキャンパスノート『進路探究ノート』。高校生が将来就きたい職業を考えるキッカケとして、まずは、自身の好きなことを見つめ直し、好きなことが仕事に繋がり、更に好きを極めると、人に負けない武器となり、自身にとっての天職が見つけられるようにと工夫を凝らしました。高校在学中の文理選択や進路検討時に『進路探究ノート』を活用していただければ幸いです。進路探究ノートの内容(抜粋2)■進路探究ノートの配布について配布先 :大阪府・京都府・兵庫県の一部高等学校の1年生1.5万人*配布先は事前に連絡を取り、配布許可が取れた一部高等学校となります。配布時期:2023年5月8日(月)~5月31日(水)配布方法:高等学校の担任の先生から、教室で直接配布■進路探究ノートの概要ノートの使い方:将来就きたい仕事を見つけるための進路探究で活用~未来から現在への逆算思考での進路検討~~好きなこと、得意なこと、大事にしていることからの本当に「やりたいこと」の見つけ方~~社会から求められている力を知り、どのような力を付けるといいか~進路探究ノートの内容(抜粋1)■学校法人ホンダ学園 ホンダ テクニカル カレッジ 関西創立年: 1976年校長 : 五月女 浩所在地: 〒589-0012 大阪府大阪狭山市東くみの木2丁目1937番地1号URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月08日皆さんは「義実家に帰りたくない」と思った経験はありませんか?人それぞれに帰りたくない理由がありますよね。今回は、義実家で仕事を否定されたエピソードをお届けします。義実家で夕食を食べていたとき…自分の仕事を否定されて…義実家が嫌な理由妻にも不満を感じる理由自分の仕事を否定する義両親。周囲に迷惑がかかっていないのなら、自分で決めた道に周りが口を出すのはよくないですよね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年05月07日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「進路を決めるとき…」を漫画にしてご紹介します!「進路を決めるとき…」ニヤニヤしながら周囲と比較してくる先生相談したくない…数年後、母校を訪れると…私のことはバカにしたのに…相談に乗ってくれるならまだしも周りと比べてバカにしてきたり不安を煽る先生。予想外の結末にびっくりしました。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/副島)"
2023年01月05日元AKB48でタレントの篠田麻里子が28日、インスタグラムを通じ、一部週刊誌で報じられた不倫疑惑を否定した。篠田は「この度は私事でお騒がせしてしまい、誠に申し訳ありません」と一連の騒動を謝罪した上で、「ここに至るまで私が発言を控えていたのは、家族のためを思ってのことでした」とこれまで釈明をしなかった理由を説明。「まだ幼い娘の将来や、夫との今後の関係などを踏まえると、不用意に発言をするべきではないと考えていました」と真意を明かし、「多くのマスコミの方から取材オファーを頂いておりますが、すべてお断りさせていただいたのも同じ理由からです」と付け加えた。さらに、「ですが、ひとつだけはっきりとお伝えします。私が不倫したという事実はありません」と疑惑を完全否定。「今後、私が法廷に立つことになっても、そう主張していきます」と力強く宣言し、「何かをお願いできる立場ではないのですが、私の家族や友人、スタッフの方など、私以外の周囲の方の迷惑になることだけはお控えいただければと思います。どうかお願いいたします」と呼びかけた。篠田は2019年2月に一般男性と結婚。“交際0日婚”が話題になり、翌年4月には第1子女児を出産した。
2022年12月28日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!なんでも否定する同級生中学生時代に、必ず人の意見を否定する同級生がいました。たとえば、私と友人が「今日の給食のカレーおいしかった」と話していると、「ほんま?あれはおいしくないよ、手抜き手抜き」とわざわざ言いにくるタイプの子です。おそらく自分だけ異を唱えることで目立ちたかったのでしょう。そんな性格なので、みんなからは疎まれていました。出典:lamireある日廊下で「〇〇先生はモテそう」という話をみんなでしていると、案の定その子が割り込んできて「あれはブサイクの部類」と否定しはじめました。するとちょうどそのとき、曲がり角からその先生が姿を現しました。普段優等生キャラなその子は非常にバツが悪そうな顔をして去っていきました。あのときはスカッとしました。(男性/学生)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月30日二人目も発達障害?就学前から療育に通い、不安の中「通常学級」に就学することに…寺島ヒロさんには、ASDのある大学生と高校生のお子さんがいらっしゃいます。長女のいっちゃんは、小さいころからASDの傾向が強く表れており、就学前から療育を受けていました。睡眠時間が安定しないこともあり、寺島さんは、いっちゃんには通常学級は難しいのでは?と考えていましたが…。まだ「発達障害」という言葉が今ほど一般的ではなかった10年前を振り返ってのお話です。涙の就学時健康診断を振り返って。専門家のアドバイスも吉田いらこさんの長女ゆいちゃんは現在小学6年生。小学5年生のときに軽度知的障害、ASD、場面緘黙の診断がおりています。ゆいちゃんが小学校へ入学した当時、いらこさんは、ゆいちゃんに障害があるとは少しも感じていませんでした。しかし、今思い返してみると、ゆいちゃんが就学時健康診断を受けたときに気になる出来事が…。就学時健康診断に関する専門家のアドバイスもぜひご覧ください。特別支援学級?通常学級?軽度知的障害の息子の進路発達ナビユーザーさんから寄せられた「就学」についての体験談をご紹介します。年中のときに軽度知的障害やASDの診断がおりた小学2年生の息子さん。現在は知的障害特別支援学級に通っています。就学先を特別支援学級へ決めるまでには、さまざまな葛藤や悩みがあったそうです。進路を決めたあとも、ママ友の「通常学級で大丈夫そうなのに」という言葉にモヤモヤしてしまい…。「特別支援学級へ進学したその後の様子」についても知ることのできるエピソード、必見です!就学準備は学級選びだけじゃない!放課後等デイサービスにリハビリ、保育所等訪問支援も…ゆきみさんの長男、けんと君には自閉スペクトラム症があります。数回にわたる就学相談で特別支援学級を希望しました。しかし、就学に向けてほかにも考えることはたくさん!普段の生活を送りながら、就学準備をするのは思っていたより大変だったそうで…。特別支援学校の就学準備!実際に入って分かったことぼさ子さんの息子ほぺろう君には、自閉スペクトラム症と知的障害があります。ぼさ子さんの場合、未就学時代の早い段階で進路は特別支援学校一択と決めていました。しかし、就学準備の年はコロナ禍で残念ながら学校見学は思うようにできませんでした。そのため、実際に進学先が決まってから分かったことがたくさんあったそうです。特別支援学校への進学準備について知ることができる、ぼさ子さんの貴重な体験談をご紹介します。そのほか、進路選択の参考にしたい関連コラムはこちら!
2022年11月11日四天王寺大学(大阪府羽曳野市)では、女子中高生の理系進路選択を支援するプロジェクト「スマート・サイエンス・セミナー」を実施しています。このセミナーは、国立研究開発法人科学技術振興機構(略称JST)の「※女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に採択されたもので、大阪府教育委員会や羽曳野市教育委員会との共同、連携により、令和5年3月まで順次開催していく予定です。科学の楽しさを実感するワークショップや、理系の道に進んだ先輩女性の講演、女子大学生・大学院生との交流など、多様なプログラムを実施します。※「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」女子中高生の理工系分野に対する興味・関心を高め、理系分野へ進むことを志すためのさまざまな取組みを支援する事業。四天王寺大学で「スマート・サイエンス・セミナー」を開催【直近のイベント一覧】■データサイエンス入門講座変化する社会の中で必要な技能、取り組み方を学び、今後に役立てるための講座です。今回は、これから必要な内容として、活動の中で男女とも協働で取り組む場面も設け、男女の協働の力も引き出します。【日時】2022年10月1日(土)13:00集合 16:40解散第1部 13:10~14:30第2部 14:45~16:05 各部とも2講座実施女子大学生による学生ライフ 16:10~【会場】大阪府羽曳野市・四天王寺大学【対象】男女中高生(男女各15名、計30名)教員・保護者 の方も参加下さい。【講座1】データを分析して可能性を見出そうデータサイエンス(データ分析)とは一体どういうものだろう? 分析って一体何を目的に、何をすれば良いのだろう? 今回はConnectDBというデータ分析ツールを用いて、データから可能性を考えられるようになろう!【講座2】データサイエンスで新たな可能性にチャレンジ!ビッグデータの解析や異分野間の研究が様々な問題の解決に活用され、有益な知見が生活の向上に役立っています。事例として放牧牛の飼育について紹介します。また、データサイエンスの手法について学び課題にチャレンジしてみましょう。■サイエンスフォーラム&交流会参加した中高生が講演をとおして、生物の不思議な生態や科学の不思議さを知る機会とします。講演者が不思議さを追究してこられた道のりや現在の研究者としてのお仕事などを伺います。【日時】2022年10月8日(土)14:00~16:30【会場】大和ビル6F 大阪市西区阿波座1-5-16【対象】男女中高生・教員・保護者【講師】山守瑠奈氏(京都大学フィールド科学教育研究センター )【演題】海洋生物の素敵な世界を探検!【内容】本来単調な構造をしている海洋は、環境を改変する生態系エンジニアによって複雑化され、彼らを起点とした「住み込み連鎖」を通して多様な生物を擁します。本講演では、磯の住み込み共生系や、共生者の生態を紹介し、海の生物多様性を育む要素について考えてゆきます。講演の中では、研究者になるまでの自分史にも触れ、研究の楽しさをお伝えします。■プログラミング体験講座プログラミングの楽しい活動の中で、先を見通して考える力をつちかうことを目的に、LEGOやembotを用いて楽しい活動を展開します。高校生が小・中学生に教える異年齢交流会として企画しています。【日時】2022年11月12日(土)13:00集合 16:30解散第1部 13:10~14:30第2部 14:45~16:15 各部とも2講座実施講座1. 「Let's ダンシング」LEGOのスパイクPrimeを使ってダンシングロボットを作り,一緒に踊ろう!講座2. 「段ボールロボットを作ろう」段ボールで簡単に組み立てられるロボットでプログラミングを体験しよう!【会場】大阪府羽曳野市・四天王寺大学【対象】男女小学6年生・男女中学生(各講座10名、計40名)・指導する高校生・教員・保護者■実験ワークショップ(出前授業)スマート・サイエンス・セミナーの実施内容をお知らせするための企画です。中学と高校での実施を計画しています。【日時】2022年11月25日(金)【会場】富田林高等学校【対象】中高生(各回60名、計120名)・教員・保護者【内容】いろいろな溶液の電気分解■実験ワークショップ&女子大学生交流会女子中高生が各自で実験に取り組む喜びや達成感を感じ、理系科目への苦手意識を取り払います。女子大学生から学生ライフについてお話を聞き、自分の進路の参考にします。●第1回【日時】2022年12月10日(土)14:00集合 16:30解散第1部 14:10~15:30 実験ワークショップ第2部 15:45~16:30 女子大学生との交流会【会場】大阪府羽曳野市・四天王寺大学【対象】女子中高生(20名)・教員・保護者【内容】(未定)■学びあうサイエンス・キッズ広場女子中高生が会場の子どもたちに実験・工作を工夫して教え、参加する子どもたちの表情から、コミュニケーション・教えることの大切さ、教える喜びを体験する企画です。【日時】2022年12月24日(土)14:00~17:00【会場】大阪市北区・大阪市立科学館(予定)【対象】女子中高生(20名)・教員・保護者【申し込み方法】●下記URLから、申し込みフォームにアクセスし、必要事項を記入して送信してください。 ●複数のイベントを一度にお申し込みいただけます。●申し込みに先立って、必ず保護者の方の許可を得てください。許可がない場合は参加できません。●1フォームにつきおひとり様でお願いします。複数人で申し込む場合には、お手数ですがお一人ずつ別々にフォームにご記入の上、送信してください。●参加の可否や今後の連絡は、フォームにご記入いただいたメールアドレスに差し上げます。日常連絡がつくメールアドレスを下記にご記入ください。なお、携帯のメールアドレスを用いる場合には、PCからのメールを受信可としておいてください。●上記フォームにご記入いただいたメールアドレスをはじめとする個人情報は、SSSイベントの連絡以外の用途には用いません。●インターネットからの申し込みが難しい場合には、下記宛にFAXか郵送でお申し込みいただくことも可能です。お申し込みにあたっては、参加申込書をダウンロードしていただき、ご記入いただいたものをFAXで送信するか、郵便でお送りください。【参加申込書はこちら】申し込み先:〒583-8501 大阪府羽曳野市学園前3-2-1四天王寺大学 地域連携・研究推進課TEL :072-956-3345FAX :072-956-9960 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月29日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか?今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!人をバカにした教師の末路高校時代、どのような進路に進むか考えていた私。そんな私に対して進路指導の先生は「いつまでも進路を決めないでどうするの!ほかのみんなはもう進路決めてるのよ?ちゃんと将来のこと決めておかないと」「そんなんだから〇〇(私)は~」とニヤニヤしながら、あからさまにバカにしてきました。私はその先生の態度が気に食わなかったので、自力で就活し働くことに。数年後、母校へ行ったところ、その進路指導の先生が不祥事を起こし、学校をクビになっていました。私に対して「ちゃんと将来のことを決めておかないと」とバカにしておきながら、自分は人に迷惑をかけ、学校をクビに。私は不謹慎ながら、その先生がクビになったことを聞いてスカッとしました。(男性/洋裁加工)休憩中に…私の休憩時間に、いつも仕事の相談や依頼をしてくる社員がいました。しっかり休憩をとりたいのに、「休憩中にごめんね~」と言いながらしれっと相談しようとしてくるのです。謝るくらいならあと数十分待ってくれよ、と言いたいところだったのですが…。そんなときにスカッとする出来事が!「休憩時間はしっかり休憩しましょう!」と、全社員に向けて注意喚起のメールが送られてきたのです!監査が入ったようで、その社員はバツが悪そうにしていました。出典:lamireそれ以来休憩中の相談や依頼はピタッとなくなりました。(男性/会社員)人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年08月03日女優の石田ゆり子が12日、インスタグラムを更新し、一部で「石田ゆり子と米倉涼子は“共演NG”」「15年因縁」などと報じられた内容を否定した。石田は、「あまりこういうコメントを出すのもどうかと思いますが」と前置きし、「全く根も葉もないことを書かれて勝手に共演NGと言われるのは非常に困ります。本当に困ります」と吐露。「こういう根拠の全くないネットニュースを書くかた何を考えてるんでしょうね…」と投げかけ、「みんなが迷惑ですし、わたしも困りますので」と結んでいる。
2022年06月13日幼稚園探しのポイント(わが家の場合)公立の小学校や中学校は学区で決まることが多いですが、幼稚園は親が選ぶことができるぶん、悩むことも多いと思います。園の方針や雰囲気が自分の子どもに合っているということが一番大切なことですが、わが家ではほかにも1.園までの距離(通園バスが利用できる場合もありますが、バスに乗り遅れたときや急なお迎えのことを考えて)2.行事の多さ(親の負担の有無)3.保育料4.課外活動や延長保育の有無なども考慮しました。幼稚園見学へ私はママ友の口コミや療育センターで情報を集め、いくつかの幼稚園の見学をしました。A幼稚園は一番近い場所にありましたが、規律やしつけを重んじる方針の幼稚園でした。ママ友の中には“家から近い”という理由でこの幼稚園を選んだ人もいましたが、園の外から普段の保育の様子を見て厳しいように感じたので私は見学しませんでした。1学年1クラスの小規模幼稚園。少し離れた場所にあり、送迎バスや駐車場はなく、通園は徒歩か自転車のみ。「のびのび」「自主性を重んじる」がモットーで、娘に合うかも?と思い見学の申し込みをしました。保育時間中に見学に行くと園内の植え込みで一人の男の子がうずくまっていました。周りの大人は誰も気にとめる様子がなかったので、私はその子がかくれんぼでもしているのかと思いました。施設の案内や保育の様子の見学、幼稚園の方針などの説明を受け帰ろうとすると、先ほどの男の子がまだ同じ場所にうずくまっていました。私が案内担当の先生に「あの子はずっとあそこにいるみたいですけど…」と聞きくと、先生は「あの子は虫が好きなので」と答えました。確かに自主性を重んじている幼稚園なのだなと思いました。娘も大人数で一斉に何かをすることは苦手です。でも娘は療育センターで保護者参加のグループセッションに通うちに、みんなと一緒に歌ったり踊ったりすることを楽しむようになってきていました。順番待ちが苦手だったり、ときには癇癪をおこしたりもしていましたが、適切な声掛けや指示があれば娘は気持ちの切り替えができること、また、娘の興味が少しずつ“モノ”から“人”へと広がっていることを薄っすらとではありましたがこのころ私は感じていたのです。それらのことから私はこの幼稚園は娘には合わないだろうと感じたのでした。C幼稚園は療育センターで教えてもらった『知的障害のある子ども向けの幼稚園』で、子どもと一緒の見学会を実施していました。とても遠い場所にあり、通園バスに同乗しての参加となりました。通園バスは観光バスほどの大きさがありました。娘は大人しく座席に座っていましたが、園につくまでバスの上部のアミ棚にずっとぶら下がっているお子さんがいました。保育の内容はトランポリンやハンモック、ロープぶら下がりなど体を動かすことがメインで、娘はそれらの大きな遊具を楽しんでいました。自然豊かな立地を活かし近隣の森林公園散策もよく行っているとのことで、園児30人に対し職員の人数が27人と多く、手厚い支援が受けられそうでした。一方で子ども同士のコミュニケーションはほどんどありませんでした。おかえりの会のとき、知らないお子さんが私の膝の上に乗ってきました。そのことについて職員の方が特に声掛けする気配はなく、娘も見知らぬ子が母親の膝の上に乗っていても何も言いませんでした。私もどうしたら良いのか分からず結局おかえりの会が終わるまでそのお子さんはずっと私の膝の上に座っていました。Upload By 荒木まち子私たち親子は上記の3つの幼稚園を見学する前に、知り合いのママ友に誘われてD幼稚園のプレ幼稚園(親子で参加できる2歳児クラス)に月2回通っていました。娘は毎回自分のペースで楽しく遊び、私は先生に子育ての相談などをしていました。わが家の選択いろいろな幼稚園を検討した結果、私は過去に参加したプレ幼稚園を主催していたD幼稚園に娘を通わせることにしました。この幼稚園は少し遠い所にあり、通園バスもありませんでしたが、プレ幼稚園に参加しているときから娘やわが家の事情などを理解し、親身になってお話を聞いてくださっていました。娘は療育センターのグループセッション終了後に大学の研究室で療育を受けていたのですが、偶然にもD幼稚園にはその大学出身の先生が多く、園としても大学研究室との連携や情報共有に前向きだったこともこの幼稚園を選ぶ決め手になりました。希望の幼稚園が決まったら次は入園に向けた手続き&準備です。願書配布や願書受付方法は園によってさまざまです。当時(娘が未就園児だったのは20年も前のことですが)私たちが住んでいた地域では、願書配布は“先着順”が一般的で、人気の幼稚園は願書配布日に早朝から行列ができたりしていました(この“人気の幼稚園”は毎年変わるので自分が希望する幼稚園に行列ができるかどうかは配布日になってみないと分からない)。一方で願書配布枚数に制限がない幼稚園もあり、ママ友に頼んで“ついでに貰ってきてもらう”というケースもありました。わが家は主人に朝並んでもらい、D幼稚園の願書をゲットしました。幼稚園には入園選考の面接があるところが多いです。D幼稚園では園長先生が面接をしていました。どんな質問をされるのか?娘は初対面の相手の質問に上手く答えられるのか?…少し心配でしたがプレ幼稚園に通っていたことで娘も「ここは楽しい場所。これからもここに通いたい。」と思っていたようです。「お名前は?」「好きなものは?」などの質問にも普段と変わらぬリラックスした様子で答えていました。そして最後に園長先生が「じゃあ入園式で待ってるね」とおっしゃり面接は無事終了しました。初めての進路選択いろいろ悩んで、そのときのわが子にとって“ベスト”と思って選んだ幼稚園。娘にとっても私にとってもすべてが初めてのことばかりです。わが家の場合、翌年の主人の単身赴任も決まっていました。これからどんなことが起きるのか想像すらでない新米ママと娘の幼稚園生活がこうして始まったのです。執筆/荒木まち子(監修:初川先生より)幼稚園選びのエピソードのシェアをありがとうございます。幼稚園や保育園はどこを選んだらよいのか、また療育機関はどこを選んだらよいのか。選択肢があるのはよいことですが、子育ては選択の連続ですね。荒木さんは4つの園を見学されたのですね。それぞれの園で、ふと目についたことや、肌で感じたこと。そうしたことが結局のところ決め手になりますね。宣伝文句やふれこみ、口コミなどでは分からない、「わが子に合うかどうか」は、最終的にはそうした感覚、肌に合うかどうかということになります。そして、「話を聞いてくれた」というところは大きなポイントですね。見学するのは、園からすると日常の一場面でしかなく、一人で行動する園児をそっとしておくのはそれまでの歴史から何か意図があるのかもしれないなど、短時間の見学ではうかがい知れないこともたくさんあります。ただ、そこで働く先生方の見学検討されている方へのスタンスとして、そこで話を聞いてくださったり、説明してくださったりすると、信頼できそうな気配は感じますね。すべてにおいて完全に満点な選択はないと思いますが、その中でも、ここにする、と決めること。選択は疲れるものですが、決めたらひとまずはそこで進んでみる、先生方との関係はじめ人間関係は柔軟に変化しうる可能性があります。どうなるかは分からずとも進んでみること、大切です。
2022年06月07日大人気マンガシリーズ、今回はのじ(@noji09noji)さんの投稿をご紹介! 「高校生で親の介護を体験した話」第48話です。伯母に「母のこと」で反対にあってしまったのじさんですが…?母親に相談することに出典:instagramきょとんとしている母出典:instagram実は私…出典:instagram進路について相談すると…出典:instagram私の意志を確認してくれる母出典:instagram手をとってくれて…出典:instagram背中を押してくれた…!出典:instagram意を決して相談するのじさん。お母さんは背中を押してくれましたね…!次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@noji09noji)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年05月10日大人気マンガシリーズ、今回はのじ(@noji09noji)さんの投稿をご紹介! 「高校生で親の介護を体験した話」第47話です。母に進路相談したいけど、忙しさのあまり切り出せなくて困っているようですが…?悩んでいると…出典:instagram美術の短大に行きたいと伝えると…出典:instagramダメなのかな…出典:instagram正論だとは思うけど…出典:instagram自分の将来くらい…!
2022年04月13日大人気マンガシリーズ、今回はのじ(@noji09noji)さんの投稿をご紹介! 「高校生で親の介護を体験した話」第46話です。無事進級をして、高校3年生になったのじさん。高校卒業後は、美術系の短大に行きたいようですが…?家に帰って…出典:instagram進路のことを話そうとして…?出典:instagramでも、母は…出典:instagramとても話せそうにない…出典:instagramすると、叔母が…出典:instagram手伝いもしなきゃ!出典:instagramいつ話そう…!?出典:instagram母に進路のことを相談したいのじさん。でも、母に進路のことを話せる暇が無さそうですね…!次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@noji09noji)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年04月12日大人気マンガシリーズ、今回はのじ(@noji09noji)さんの投稿をご紹介! 「高校生で親の介護を体験した話」第46話です。部屋の電気のことで、喧嘩になっていた母と叔母。なんとか学校に登校して、進級試験を受けるようですが‥!?追試の結果は…!?出典:instagram高校3年生になり…出典:instagram進路のことを考える時期出典:instagramやりたいことは決まってる!出典:instagram母に相談したい…!!出典:instagram無事進級をしたのじさん。美術系の短大に行くことを聞いたら、母はなんて言うのでしょうか…?次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@noji09noji)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年04月11日このお話は作者リコロコさんに寄せられたエピソードを漫画化しています。■前回のあらすじすずが夫と出会ったのは高3の春、アルバイト先で声をかけられたことがきっかけでした。イケメンで大人の男性ということもあり、あっという間に恋に落ちたのでした。■年上で大人な彼の魅力にハマっていく■彼との結婚を夢見て進学を諦め…大人の魅力にどんどんハマっていくすず。結婚を意識している彼のために進学もあっさり諦め就職を決意。その後すぐ妊娠しましたが、果たして彼の反応は…?次回に続く「2人目妊娠中に不倫発覚!」(全18話)は21時更新!
2022年03月09日進路指導は高校2年生からわが家のASDのある息子タケルは、大分市の私立の中高一貫校に通っていました。その学校を選んだのは、進学指導について実績があったことと、少人数制で先生方の面倒見がいいという評判があったためです。実際に通ってみると、1クラスしかないので、とても静かだったこと、ずっとクラス替えがなく人間関係の変化が少なかったことなどが大変良かったなと思いました。本格的な進路の指導は、高校2年生のときに受けました。タケルの目標は、子どものころから「生き物ハカセ」になること。希望の学部は理学部となります。2年生の2学期の三者面談の資料とするため、夏休み前に「希望の学部が決まっている人は、大学名も書いてください」と書かれたプリントをもらったのですが…。Upload By 寺島ヒロ大学のレベルとか評判みたいなことは私たちにはよく分からないので、オープンスクールに行って障害のある学生への支援の様子を見て決めよう!ということにしました。なお、プリントはいったん白紙のまま提出しました。オープンスクールとは、大学がキャンパスを高校生などに開放し、学校の様子やカリキュラムを知ってもらうために開くイベント。大体、夏休みから秋ごろにかけて開催されます。いざオープンスクールに行こうと、インターネットで調べてみると、理学部はあちこちの大学にあるけれど、基礎研究をやる生物学科となると実はそう多くないことが分かりました。生命学科、生物化学科、生物環境科…などは、タケルに言わせると似てるけど微妙に違うのだそうです。とりあえず、タケルの興味のありそうな研究をしている6校に絞り、順番に回っていくことにしました。が、結局は6校も行くことはなく、2校目にオープンスクールに行った公立の学校をタケルは気に入り「ここを受けたい!」「浪人してもいい!」と、いうことになりました。なったのですが…苦手科目を克服しないと…!さて志望校も決まり、意気揚々と挑んだ2学期の三者面談。Upload By 寺島ヒロUpload By 寺島ヒロ発達障害のある子どもの場合、興味のない教科は極端にできないということは「あるある」ですが、タケルも例にもれず、英語だけが極端に苦手だったのです。先生によれば、数学など問題数の少ない教科は、例えば4問しか出ない場合、2問見たことのない問題が出ると50%しか点が取れないことになる。しかし英語は問題数が多いのでこういう失敗が少ない上、70%ぐらいは暗記で解けるので、大学受験においては非常に重要とのこと。先生は「英語が普通の点数になれば合計点がぐんと上がります。伸びしろと思って頑張りましょう!」と言ってくれたけれど…タケルはしぶ~い顔…Upload By 寺島ヒロUpload By 寺島ヒロそう、タケルは楽しいから勉強しているだけ…!大学に行くのも、良い環境で勉強や研究ができるからいいなあ、とぼんやり思っているだけ。あれとあれをやっておくと次にこれが有利になって、これがあればいい点が取れて…みたいな受験のプロトコルを踏まえて言っているわけではないのです。どんなにテストができても、研究への情熱があっても、タケルはタケル。学校からもらう入試対策のプリントなど「興味がないから」読んでるはずはありません…。結局、先生との「英語、頑張れ」の話は平行線のまま、その場は終わり…。私はタケルに、受験での英語の重要性を理解してもらうにはどうしたらいいのかなあ…と頭を抱えていました。ところが…数日後、タケルが朝早く起きて英語の勉強しているのを見かけました。今まで、家では英語の勉強なんて全然やっていなかったのに!「学術論文は英語じゃないといけないから、もっと点数取れるようになっておけって。それで、とりあえず英検を目指せって、先生に問題集もらったから」と、タケル。目からうろことはこのこと…!たくさんの受験生を見てきた先生は、タケルには「受験において英語が重要だ」ということの理解が難しいことを見抜き「理解してもらう必要はない。英語の実力をつけさえすればいい」と考えたのでしょう。目標を設定して、こなすべき具体的な課題を与えるというのもタケルの特性にかなっています。さすが先生だ!!と感心しました。なお、その翌年、タケルは英検を2級まで取得し、希望の大学にも合格することができました。タケルも頑張りましたが、やはり先生の作戦のおかげだよなあと思います。執筆/寺島ヒロ(監修:井上先生より)思春期に「勉強する意味が感じられない」と言うお子さんは少なくありません。寺島さんとタケルさんのように、事前に大学で学べることを調べてオープンスクールに行くというプロセスはとても大事です。将来やりたいことが決まっているお子さんはオープンスクールに行くことで現実感を持てますし、その分野の第一線で活躍している先生たちと話すことでやる気が出やすくなります。合わせて、自分がやりたい分野では論文を英語で書く必要がある、英語で書かれている文献が多いといったことが分かると、自分で勉強できるようになりますね。志望校が決まれば、高校や塾の先生との勉強方法や対策についての相談もスムーズです。また、オープンスクールでは障害学習支援室などがあるかも確認すると良いでしょう。
2022年02月09日大人気マンガシリーズ、今回はかっぱ太郎(@kappataro3)さんの投稿をご紹介! 「弟が生まれて壊れた母との18年間」第35話です。陽子さんの話を聞き、不思議な気持ちになるあさこさんでしたが…?そろそろ休憩が終わりそう出典:instagram漫画好きの陽子さんは…出典:instagram最後まで笑顔で見送ってくれる陽子さん出典:instagramおすすめの漫画はおもしろくて…出典:instagramまだまだ不安や虚しさは消えなくて…
2022年01月27日短期連載にてお送りする「父ちゃんの母ちゃんのハナシ」第6話。前回に引き続き、かいさんちのお母さんが登場します。今回は、かいさんちが高校時代に進路に悩んでいたときのお話です。進学するのか、就職するのかでかなり悩む時期。しかし、かいさんちはそのどっちの道も選ぶつもりはありませんでした。そんななか、三者面談の日を迎えるのですが……? 父ちゃんの母ちゃんのハナシ 6話 母はいつも否定せず肯定してくれました。 私にとって1番の理解者でいてくれることに「ありがとう」と伝えるべきなんでしょうけど、素直に言えない年ごろでしたね。この出来事をたまに思い出して、私も自分の子に対してこうあろうと思っています。かいさんち(@kaisanchi2015)の育児マンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように! 著者:イラストレーター かいさんち
2022年01月22日