『料理の鉄人』(フジテレビ系)の“中華の鉄人”として一躍有名になり、その後も、NHK『きょうの料理』の講師のほか、四川料理の普及や後進の育成に務めていた陳建一さん(3月11日逝去、享年67歳)。日本人に合った麻婆豆腐を広めた存在でもあり、「本場四川の味そのままでは日本人には受け容れられないため、香辛料の使い方を変え、豆腐を新開発するなどの試行錯誤の末、他店では見られない、また中国本土のものとも一味違う独自の一品を世に送り出し、消費者から高い評価を得ている」と、2008年には厚生労働大臣が卓越した技能者を表彰する「現代の名工」となった。そんな陳さんが38歳の頃、『女性自身』1994年11月22日号、「『料理の鉄人』が明かすああ懐かしの修業時代」に登場。四川料理を日本に初めて紹介した父・建民さんからは「彼女に食べさせるつもりで作れ」と教えられたことなどを語っていた。「学生時代は、豪華で雰囲気のいいところばかり選んで飲食店のアルバイトをしていました。料理人になるつもりだったから、和洋問わず食べ歩きもしましたよ」「父の下で、朝7時から夜中1時まで働きどおし。厨房の清掃も私の仕事。冷蔵庫や台の上を手で触って少しでも汚れがつくと、掃除はやり直しでした。先輩たちへのコーヒーも、出すタイミングが悪いとまたやり直し」「7年目に初めて調理させてもらった。でも、味は盗むもので誰も教えてはくれない。だから、お客さんの残したものや、皿についた汁などを小指ですくって口で確かめるわけ。その味覚を忘れないようにメモしたり、料理の切り抜きを貼ったノートは、段ボール何箱分も残っています。それが僕の宝ですね」多くの常連客をうならせた“人を幸せにする四川料理”は、下積み時代の苦労なくしては生まれなかったのだ。
2023年12月21日株式会社三国堂 代表取締役 陳虹宇のインタビュー記事を「人民日報海外版日本月刊」にて公開します。名古屋に本部を置く株式会社三国堂は、日用雑貨の貿易によって旗を揚げた企業である。着実な成長を遂げ、いまでは京阪および中部地区に大型の工場と倉庫を有するサプライチェーンの一大企業となった。わずか8年という短い時間で日本全土に広がる物流ネットワークを構築し、2022年には100億円を超える売上額を計上した。また同年5月、株式会社中日自動車を子会社として設立すると、たった一年でみるみるうちに業務を拡張し、大型貨物輸送車および大型乗用車の整備や修理、車検、さらには中古車販売といった事業まで手がけるほどになった。翌年7月には2つ目の整備工場を立ち上げたことで、目下その総面積は3,000平方メートル以上にもなり、日本中部地区の新興勢力として儼然たる存在感を示している。現在、三国堂グループは主に親会社の三国堂と、子会社の百福商事、中日自動車によって構成されている。三国堂の旗印のもと、三社が鼎立して切磋琢磨するという良好な業務体制を敷くことで、まだ年若い三国堂グループの経営を確かなものとしているのである。先日、本誌記者は、株式会社三国堂の代表取締役である陳虹宇氏と鼎談し、華僑ビジネスマンの新星がいかにしてブレイクスルーを果たしたのか、その秘密について話を聞いた。三国堂代表取締役陳虹宇■初心を忘れず、機先を制する2008年に日本へ留学に来た陳虹宇氏は、卒業すると大型チェーン店に就職して仕入担当となり、苦楽あい半ばする営業一筋の日々を過ごした。それはかけがえのない経験をもたらしてくれたが、先が見えてしまった将来を思うとしだいに満足できなくなり、みずから起業したいという思いが頭をもたげてきた。そして、生活と密着する食材に焦点を絞り、創業の目標を立てたのである。二十一世紀に入って二十年、中国は世界第二位の経済大国となり、中国市場の消費拡大は国境を越えたEコマースの飛躍的な発展をもたらした。その後すぐに国際的なEコマースの発展を後押しする政策が公布され、陳虹宇氏はそこに商機を見出した。2015年、陳氏はその時勢に乗じて「HELLO JAPAN」という貿易会社を設立し、中国への輸出を起点として貿易事業に着手した。事業は順調に拡大して様々な商品を扱うようになり、日本の大手日用品メーカーや卸売業者と確かな協力関係を結ぶまでに成長した。「HELLO JAPAN」という社名は、言うまでもなく世界中の誰にとってもわかりやすい。しかし、その一方で、海外で活躍する華僑が創業した会社であるということはうかがい知れない。日本人なら誰もが知る三国志の物語、そこに仮託された期待を裏切らないという忠義の精神は、深く人々の心に根付いている。「いっそのこと、『三国堂』にしよう。これなら中日両国の経済発展を結ぶ架け橋になるんだという決意が前面に出るし、誠実を第一として信を守るという企業の精神にぴったりじゃないか。」陳虹宇氏はこうして社名を三国堂に変更した。これにより創業の理念が明確になっただけでなく、中日両国が共有する価値観と文化を発展させるという企業の旗幟も鮮明になったと言える。そして「三国堂」は、Eコマース界において誰もが知り、誰もが目指すようなブランディングに成功するのである。■堅忍不抜、業績は三年で二倍にその当時にあって、タオバオ(淘宝)とT-Mall(天猫)はすでに中国語圏で最もアクティブユーザー数の多いウェブサイトであり、その向こうに存在する経済エネルギーたるや推し量ることさえ容易でない。もしアリババの海外サプライヤーになることができれば、それは大陸を中心とする広大な中国語圏市場を開拓したに等しい。とはいえ、その門を開くための鍵がない。そこで陳虹宇氏は、アリババの杭州本部に単身乗り込んだ。毎日、何万人もの人が出入りするアリババの総本山で、何日ものあいだ粘り強く待ち続けた――切り株の番をして兎がぶつかるのを待つ農夫のように。そこで出合ったすべての人に三国堂の状況を紹介し、アリババの海外サプライヤーになりたいという希望を上層部に通してくれるよう頼み込んだ。この「愚行」を、陳氏はなんと三年にもわたって続けたのである。陳氏はその後も様々な方法を検討し、発想を逆転させて仕入れ部門の責任者に連絡をつけようと考えた。最初にかけた一本の電話から、責任者に取り次いでもらってサプライヤーとして認められるまで、さらに一年以上の月日を要した。「焦らないこと」を旨とする陳虹宇氏は、四年という長い時間を費やして、最後にはアリババ国際業務の海外サプライヤーとしての資格を取得し、事業の飛躍的な発展に結びつけたのである。アマゾンおよびアリババと安定供給の契約を結んでいた三国堂は、コロナ禍にあっても直接的な損害を受けることはなかった。しかし、各国が公布した防疫措置は国際輸送に深刻な打撃を与え、中国・日本・アメリカを含む多くの国々で、陸海空の輸送ルートが全面的に縮小された。コロナ前、日本からアメリカに送る貨物輸送コンテナの輸送費は一つあたり50万円前後であったのが、コロナ後は、同じ条件下であってもそれが300万円にまで急騰した。物流コストは上がる一方、資金の回収は進まない。損失が出るのは誰の目にも明らかである。それでも陳虹宇氏の堅忍不抜の精神が揺らぐことはなかった。サプライヤーとして商品のクオリティと期限を頑なに守り、グローバルマーケットで信頼と称賛を築いていったその姿勢が、ついに日の目を見ることとなった。というのも、コロナ予防の社会的な圧力が高まるなか、日本市場ではマスクや消毒液といった商品が、供給が追いつかないほどの「硬貨(ハードカレンシー)」となったためである。三国堂が積み上げてきた信頼により、これまでは高嶺の花であった数多くの大手チェーン店から次々と注文が舞い込み、コロナから三年、三国堂グループの売上額は実に200%の増加を果たしたのであった。■破竹の勢いで戦略的布陣を完成するこれまで三国堂は、実際に物を扱って商売をするということはせず、貨物を指定の港まで輸送して引き渡した時点で業務完了としていた。だが、現在では主体的にオフライン展開を進めて自前の流通ネットワークを確立し、「仕入れ」「物流」「サプライチェーン」「自主販売」「商品の研究開発」など、全方位的なエコロジーを実現した。「株式会社中日自動車」の設立も、そのなかの重要な一部分である。客観的に見れば、コロナ禍は日本のネットショッピングと配送業の成長を後押ししたとも言えるが、そのため、貨物輸送車両の修理や点検に携わる整備工らがさらなるプレッシャーを受けることにもつながった。そのうえ日本の少子高齢化は止まるところを知らず、労働力不足は各業界へと波及している。人材不足と人件費の高騰は、自動車の修理業界へも確実に深刻な影響を及ぼした。これを逆に商機と捉えれば、自社の物流にとっても多大なる便宜をもたらすのではないか。そう考えた陳虹宇氏は、すぐさま「株式会社中日自動車」を設立した。社名の「中日」には、日本に住む中国人という意味のほかに、中国と日本の縮図という意味をも込めている。2022年5月に正式に開業した大型貨物輸送車の整備センターは、中日自動車にとって初というだけでなく、華僑が経営する日本で初めての整備センターでもあり、開業初日から長蛇の列ができて日本中の関心を集めた。一年以上にわたるダイナミックな成長を続け、業界における経験を蓄積し、その勢いに乗じて、2023年7月中旬には第二整備センターも設立した。それと同時に、新エネルギー車両がガソリン車に取って代わるという趨勢を見越して、陳虹宇氏は中古ガソリン車の輸出入業をも積極的に手がけた。これがまたロシア、マレーシア、フィリピンなどから大口の取引を呼び寄せることにつながった。また、陳氏には将来的に不動産事業も三国堂として取り扱うという腹案がある。2025年に開催される大阪万博と日本初のカジノの設置により、大阪に新たな商機が生まれるであろうことを念頭に置いて、陳氏はすでに大阪市の中心からほど近い場所に多くの不動産を購入し、そこにホテルを建設しはじめている。陳氏の脳裏に開かれた一ページには、物流・サービス・不動産を横断する「三業鼎立」という戦略的レイアウトが、いまありありと浮かんでいるに違いない。■取材後記陳虹宇氏は長年にわたって華僑団体の活動を支援してきた。日本初の華僑だけによるサッカー大会「三国堂チャンピオンシップ」を主催したり、中国語教育の環境づくりにも積極的に力を入れ、「国航杯」在日華僑華人子女中国語スピーチコンテストなどの活動もサポートしている。それゆえ、鄭興氏が主任を務める名古屋華僑華人互助センターが華助華文教育基金会を立ち上げたとき、その初代会長としては当然のごとく陳虹宇氏に白羽の矢が立った。いま最も勢いのある華僑ビジネスマンの新星、陳虹宇氏は必ずや華僑の歴史に新たなる一ページを刻みつけるであろう! 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月26日あべのハルカス近鉄本店では、5月13日(土)に中国人アーティスト「陳漫(チェンマン)」氏の作品を展示する「MANSPACE」をウイング館3.5階 海外お客さまサロンにオープンします。「墨龍図」■ ■「陳漫(チェンマン)氏」について写真家、画家として世界的に活躍している中国人アーティスト。中国人現代アーティストが京都にある禅宗寺院に「龍図」を奉納したことで注目されています。■ ■「MANSPACE」について中国人現代アーティストである「陳漫(チェンマン)」氏が、日中友好文化交流の「架け橋」となるべく、自身の作品を展示し、定期的に日中文化交流に関連する情報を発信するスペースです。今回は「墨龍図」原案作品を展示します。■ ■「墨龍図」について2021年11月、「陳漫(チェンマン)」氏が畳12枚分の天井画である「墨龍図」を描き、建仁寺塔頭(たっちゅう)の霊源院(京都市東山区)に奉納。中国・北京に在住しているため、制作当時は新型コロナウイルスの影響による入国制限で来日できず、北京で約半年かけて制作した作品です。縦約3.8メートル、横約5.9メートルのサイズに2頭の龍が描かれています。■ ■建仁寺霊源院について京都最古の禅宗寺院として名高い建仁寺の塔頭寺院・霊源院は、応永年間(1394〜1428年)、龍山徳見和尚を勧請開山として、その弟子である一庵一麟によって創建。コロナ前に「陳漫(チェンマン)」氏が建仁寺を拝観したことがきっかけで、住職である雲林院宗碩氏がその作品を知り感銘を受け、龍の水墨画の作成を依頼しました。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月08日フジテレビ系料理バラエティ番組『料理の鉄人』で“中華の鉄人”として活躍した四川飯店グループ会長の陳建一(本名:東建一)さんが11日、都内の病院で間質性肺炎のため亡くなった。享年67。陳建一さんは1956年、東京生まれ。日本に初めて四川料理を広め、四川料理の神様と呼ばれた故・陳建民さんの長男で、父親の経営する赤坂四川飯店で修業を開始。90年、父の後を継ぎ赤坂四川飯店社長へ就任し、93年から『料理の鉄人』に“中華の鉄人”として、『NHKきょうの料理』の講師として出演した。ほかにも、テレビや雑誌、料理学校の講師など幅広く活躍。15年から四川飯店グループ会長を務め、公益社団法人日本中国料理協会会長も務めた。故人の遺志により葬儀は近親者のみで執り行われ、後日、四川飯店グループ社葬をもって、お別れの会を執り行う予定。
2023年03月14日銀座【銀座和久多】和食銀座【天ぷら近藤】てんぷら赤坂【赤坂 四川飯店】中華上野【レストラン香味屋】洋食押上【ブラッスリーオザミ 東京スカイツリータウンソラマチ店】フレンチ銀座【銀座和久多】和食食を通じて、日本ならではの四季を感じる料理が味わえる、東京・銀座の会席料理店【銀座和久多】。店内はカウンター5席のほか、4名用個室2部屋、6名用個室2部屋が用意されています。4名で利用できる個室おもてなしの空間でいただくのは、厳選した旬の食材を使用し、素材の旨みを引き出した京風会席。丁寧に出汁をひき、澄んだ味わいに仕上げた料理の数々が並びます。選りすぐりの日本酒とともに、季節の味覚を楽しんでみてはいかがですか。ランチは、銀座でのお買い物の際にはもちろん女子会・顔合わせ・会食のお席など、幅広い用途に利用できます銀座和久多【エリア】新橋/汐留【ジャンル】日本料理・懐石・会席【ランチ平均予算】6000円【ディナー平均予算】15000円【アクセス】銀座駅 徒歩5分銀座【天ぷら近藤】てんぷら落ち着いたカウンター席で、母の日のおもてなしができます長きにわたり東京の美食の最前線に立ち続ける天ぷらの名店。落ち着いた雰囲気の中、野菜を中心とした、美しい盛り付けの天ぷらが楽しめます。銀座駅からも近いので、親子でのお買い物の帰りに寄ることもできます。名物『さつまいもの天ぷら』。油で30分間じっくりと揚げることで、野菜の水分と甘味を封じ込めています天ぷらは、素材の味を引き出すために衣を薄く揚げているので、油っこくなく、年配のお母さんでも食べやすいのがポイント。中でも野菜本来の上品な甘味を感じられる『さつまいも』と『にんじん』は名物なので、是非、注文してみてください。てんぷら近藤【エリア】銀座【ジャンル】和食【ランチ平均予算】8000円【ディナー平均予算】13000円【アクセス】銀座駅 徒歩5分赤坂【赤坂 四川飯店】中華落ち着いた雰囲気の中に、高級感も漂う店内日本に中華料理を広めた陳建民氏が礎を築き、二代目の陳建一氏がオーナーを務める、日本中華の元祖ともいえる有名店。麻婆豆腐やエビのチリソース、棒々鶏など、現在の中華の定番メニューを広めたのも、このお店です。四川料理の名店として、多くの美食家に支持される老舗の味接待にも使われるお店なので、かゆいところに手が届くサービスも心地よいです。お母さんと2人でのランチにもいいですし、家族で円卓を囲ってのディナーにも使える、親孝行にぴったりのお店です。赤坂四川飯店【エリア】永田町【ジャンル】四川料理【ランチ平均予算】1000円【ディナー平均予算】8000円【アクセス】永田町駅 徒歩3分上野【レストラン香味屋】洋食様々な年代の方々が訪れる、一軒家の老舗洋食レストラン幅広い年代から愛され続ける、老舗の洋食レストラン。フロアはフラットに、テーブルは間隔を広めに置かれています。そのため、人とすれ違うときも気にならず、立ち居振る舞いもとても楽なのもおすすめのポイント。とろける舌触りのタンが美味しい『タンシチュー』名物はドゥミグラスソースを使った『タンシチュー』や『ビーフシチュー』で、誰もが子供の頃に大好きだったはずのメニューが並びます。金額は、ランチが大体5千円以内で、ディナーは1万円以内が目安。お母さんも気負いすることなく楽しめる、オススメのお店です。レストラン香味屋【エリア】上野【ジャンル】洋食【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】8,001円~9,000円【アクセス】入谷駅押上【ブラッスリーオザミ 東京スカイツリータウンソラマチ店】フレンチビルの高層階から臨む景色とともに、上質なフランス料理が楽しめます高層階から美しい景色を臨みながら、上質な食材を使ったフランス料理が楽しめるレストラン。暖色系の照明で統一された店内は、ゆったりとくつろげる雰囲気です。東京スカイツリータウン・ソラマチに位置するお店なので、お母さんと観光帰りに立ち寄ることもできます。上質な食材を使ったフランス料理で、特別な思い出をプレゼントランチは4,000円ほど、ディナーは7,000円程度で、コース料理のほか、ディナータイムにはアラカルトも提供。素敵な景色と料理で、この日の思い出を締めくくってみるのはいかがでしょうか。ブラッスリーオザミ東京スカイツリータウンソラマチ店【エリア】押上/スカイツリー周辺【ジャンル】フレンチ【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】6,001円~7,000円【アクセス】押上駅いかがでしたか? いつもなかなか言えない“ありがとう”の気持ち。母の日だからこそお母さんを連れ出して、特別な日の思い出をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
2021年03月31日ミスタードーナツは、四川料理の名店「赤坂四川飯店」のオーナーを務める陳建一と共同開発した「misdo meets 陳建一THE四川スペシャル」を、2020年10月2日(金)より期間限定で発売する。「赤坂四川飯店」の人気メニューがミスドに!初の「パイ」シリーズも2020年4月に続き、陳建一と共同開発メニューを展開するミスタードーナツ。今回の「misdo meets 陳建一THE四川スペシャル」では、「赤坂四川飯店」の人気飲茶メニューを中心に、ミスタードーナツのために再現した全6種がラインナップ。その中には、陳建一史上初の監修となる「パイ」シリーズも展開される。飲茶メニューまずは毎度注目を集める飲茶メニューから紹介。同店の看板メニューを再現したのは、練りごま入りのこく深いスープに、ぴりりと辛い豚ミンチを合わせた「四川担々麺」と、とろみのある白湯スープに海老やキクラゲ、タケノコをトッピングした「海老野菜そば」。“お気に入りメニュー”を再現した「ジャージャー麺」また陳建一の“お気に入り”を再現したという「ジャージャー麺」は、甜麺醤(テンメンジャン)を使用した豚ミンチに、タケノコとシイタケを加えることで、食感をプラスしたこだわり仕様に。さらに隠し味として、滑らかな口当たりを叶える“とろろ芋”が使用されている。初登場の「パイ」シリーズ初登場となる「パイ」シリーズは、チャーシュー餡を生地で包んだ“チャーシューパオ”をイメージしたもの。ぷりっとしたエビと香味野菜をチリソースで包んだ「エビチリパイ」、角切りチャーシューを特製の甘辛ソースと絡めた「チャーシューパイ」、風味豊かなごまあんともっちり白玉をいれた「ごま団子風パイ」など、中華ならではの具材を、バランスよくパイと組み合わせたスペシャルな味わいに仕上げている。詳細「misdo meets 陳建一THE四川スペシャル」販売期間:2020年10月2日(金)~2021年3月下旬<飲茶>四川担々麺、ジャージャー麺(とろろ芋入り)、海老野菜そば 各530円+税取扱店舗:ミスタードーナツ飲茶取り扱いショップ<パイ>エビチリパイ、チャーシューパイ、ごま団子風パイ 各230円+税取扱店舗:ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)【問い合わせ先】ミスタードーナツお客さまセンターTEL:0120-112-020
2020年10月02日落ち着いた黒と赤のシックさに期待も高まる大阪・北新地にある「中菜Labo.朝陽(ちゅうな らぼ ちょうよう)」。飲食店街に立ち並ぶビルのひとつ、白い外壁が際立つ「堂島リンデンビル」の階段を地下へ。外の雰囲気とはガラリと変わり、落ち着いた空気の中にひっそりとたたずむ赤い扉が出迎えてくれます。扉を開けると、黒と赤を基調としたシックな店内。使われているテーブルやイスの真紅は、こだわりの本格中華と刺激的な唐辛子の味を期待させてくれます。中華料理長がお好みの味を本物の味へこの店は、かつて旧堂島ホテルにて中華料理長として腕をふるっていた高橋シェフが、満を持してオープンしたお店です。「中華料理はこうでなくてはいけない」という固定概念を取り払って、食べる人それぞれの好みの味を柔軟に取り入れつつ、味は本格的な中華を楽しんでもらえる場所を、という思いが込められています。複雑な味わいの四川料理と、素材の味わいを活かした広東料理を融合させた料理が特徴的です。豆板醤も自家製にこだわった本格麻婆豆腐中華の料理の鉄人・陳建一さんも食べたというお店イチオシのメニューが「最強麻婆豆腐(1,300円 税込)」。唐辛子の辛さと食材のうまみのバランスが絶妙で、本格中華を味わいたい方には外せない一品です。麻婆豆腐に欠かせない豆板醤は、厳選の唐辛子と四川山椒を使用して2週間かけて作られたオリジナルブレンドのものを使用しています。麻婆豆腐におすすめのペアリングは、甘口の白ワイン「シャルム・ド・オートンヌ・ブラン(グラス750円 税込)」。辛さ、甘さ、うまみすべての調和がとれた奇跡の組み合わせです。出会えたあなたはラッキー! トロトロスペアリブその日のメニューにあれば試してみる価値大の一品が「柔らかスペアリブのオイスターソース炒め(1,800円 税込)」です。口の中でとろける肉汁たっぷりのスペアリブと、シェフこだわりの野菜たちとのハーモニーは絶妙!おすすめのペアリングは、赤ワイン「ボルゴ・サンジョベーゼ(グラス550円 税込)」です。軽めの味わいなので赤ワインの中でも比較的飲みやすいタイプです。日によってメニューが変わるため、オイスターソース炒めは常時メニューには載っているわけではないので、運がよければ出会えるラッキーメニューです。本物を極めたシェフが実現、新しい中華のスタイル高橋シェフが目指すのは「使い勝手の良い中華」。料理人がお客の好みに応じて素材を組み合わせた、オリジナルの中華料理を提供するお店があってもよいのではないか、という思いからオープンしたお店です。シェフの地元・北海道から直送される新鮮で希少な食材と、シェフ自らが市場で目利きした旬の素材たちから生み出される、こだわりの極上中華。そして、本格中華とワインとの絶妙なペアリングは、シェフの食に対する柔軟な概念が感じられます。JR東西線「北新地駅」より徒歩約5分、白いビルが目印です。本格的な中華もワインも楽しめる「中菜Labo.朝陽」。好みの味に合わせてオーダーできる柔軟さも、本物を知り尽くしたシェフだからこそ。肩ひじ張らずに味わえる本場の味を、大阪キタへお越しの際はぜひお試しください。スポット情報スポット名:中菜Labo.朝陽住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル B1F電話番号:06-6341-7080
2018年05月02日「私の記憶が確かなら――」 司会を務めた鹿賀丈史の、この名調子を覚えている人も多いはず。’90年代、腕自慢の料理人たちが毎週、鉄人たちと料理バトルをし、空前のグルメブームを巻き起こした『料理の鉄人』(フジテレビ系)。 2月11日、その放送開始25周年を記念し、都内のホテルで“同窓会”が開かれた。鉄人や挑戦者たち、そして当時の番組スタッフなど参加者は100人にのぼる。開場2時間前の午前11時、ステージ正面では、かつてのキッチンスタジアムさながら、大量の食材や食器などのディスプレー作業が始まっていた。余興で行われる料理バトルのための準備である。 作業の手を休めず、忙しく手を動かしていたのは、白いワイシャツに黒いエプロン姿の結城摂子さんだ。肩書はフードコーディネーター。 「私は料理人ではないし、スタイリストでもない。つまり、食器選びや調理、レシピの考案、盛りつけ、素材探し、調理法にいたるまで、食にまつわることを、なんでもコーディネートするのが、フードコーディネーター……なのかな?」(結城さん・以下同) テレビ界のフードコーディネーターの草分けとして、結城さんは『料理の鉄人』をはじめ、『SMAP×SMAP』の人気コーナー「ビストロスマップ」も担当。また『王様のレストラン』『ザ・シェフ』『ソムリエ』『味いちもんめ』などのテレビドラマにも参加し、多いときには9本ものレギュラー番組を抱えて奔走。最近では、映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』(主演・二宮和也)で、オリジナル料理の作成や監修に携わっている。裏方ゆえ、一般には知られていないが、業界では知る人ぞ知る、この道のカリスマ的存在なのだ。 結城さんが『料理の鉄人』の舞台裏を振り返る。 ’93年スタートの『料理の鉄人』の仕事が舞い込んだのは、テレビ業界に関わって5年のこと。きっかけをくれたのは、『料理の鉄人』で解説を務めていた服部学園理事長・服部栄養専門学校校長の服部幸應さん(72)だった。 それにしても『料理の鉄人」の現場は、結城さんの想像以上にすさまじかった。収録は1回に4本撮りのこともあり、食材や食器の調達で目の回る忙しさだ。 「市場から4回分の食材が届いたときは壮観です。野菜だけでも150種類。積み上げられた段ボール箱を見て、スタッフはぼうぜんとなります」 現場勝負ゆえのトラブルも続出。なかでも中華料理の調味料、豆鼓(トウチ)を巡る一件である。 「周富徳さんが挑戦者のときでした。本番は朝9時から。豆鼓は、大豆を発酵させた黒い豆なのですが、前夜、スタッフの1人が、ネズミのふんだと思って捨ててしまったんです。そのころは入手困難な調味料で、しかも早朝。周さんは、『こんなんじゃできない』とコックコートをスタッフに投げつけて帰ろうとして」 大騒ぎになった。なんとか近くの中華料理店で豆鼓を分けてもらえたのだが、のちに結城さんは考えた。「豆鼓の代わりに、納豆を醤油で煮て、みそを加えてオーブンに入れるとか、そういう提案もできたのでは」と。 それからは、「過酷な状況でこそ最高の一品が生まれる」という信条のもと、鉄人や挑戦者への結城さんのむちゃぶりが始まった。 「料理人たちのポテンシャルを最大限に引き出すのも、フードコーディネーターの仕事だと思ったんです」 たとえば、鉄人・陳建一さんの鮎対決のときだ。 「鮎は、すいかの風味に似ているんです。それを思いついて、対決中にもかかわらず陳さんにすいかを放っていました。『同じ香りだから、デザートでお願い』って。私、基本はおもしろがり屋なんです」 奇をてらった組み合わせに、陳さんは目をむいたが、それでもおいしく仕上げたのは、さすが鉄人の実力だった。 当初3カ月の放送予定だった番組は人気を博し、一時代を築いていく。スタジオには結城さんの、「こうして、こうして」というリクエストの声が響き、それに対応しようとする料理人たちの臨機応変な動きがライブ感を生み、人間ドラマとなって感動を呼んだ。 「じつは『料理の鉄人』は、味くらべではないんですね。1時間という限られた時間で引き出されるのは、料理人としての本質。できあがった料理には、その密度の差がはっきり表れます。ほんとに格闘技のような勝負なんです」 結城さんが、絶体絶命のピンチに陥ったのは、’96年10月の北京ロケだった。 紫禁城の中の宮殿に、『料理の鉄人』の広大なセットを組んだのだが、市場から大量の食材を運ぶ段になって、番組スタッフの手配したトラックは規制により、北京市内には入れないことが判明したのである。タクシーでは、宮殿を埋め尽くすほどの食材の搬入は時間的に不可能。ディレクターも「仕方がないね」とつぶやいた。 市外の駅前で、結城さんは途方に暮れた。そのとき視界の端に映ったのがマイクロバスだった。見れば何台もいる。「このバスなら市内に入れる」。すぐに駆け寄って直談判。 「乗っていた人たちにもお金を払って降りてもらい、もうバスジャックのようでした」 なんとか時間ギリギリに間に合ったのである。このピンチで得た教訓はいまも生かされているという。 「どんな人生、局面でも、どこかにラッキーカードは1枚あるってことだと思うんです。だからね、『料理の鉄人』のおかげで私、イヤな性格になりました(笑)。あきらめの早い粋な江戸っ子だったのに、あきらめの悪い粘る性格に……」 『料理の鉄人』は、’99年に放送を終了。バブル全盛期のなかで、フォアグラや黒トリュフといった高級食材の普及にも貢献し、計8億円もの食材を購入したという。
2018年04月07日子どものお弁当の具材に、今夜のおかずの一品に、お酒の肴にと幅広く活躍する冷凍餃子。特に最近は冷凍餃子のクオリティがグングン上がっている印象。あれこれ試したいけれど、失敗はしたくない。そんな思いから、ついついいつもと同じものを選んでしまいませんか?そこで、今回はママテナ編集部でさまざまな冷凍餃子を購入&食べ比べしてみることに!●今回の比較検討した商品はコチラ(法人格は省略)(1)「ギョーザ」(味の素冷凍食品・12個入り・300g・235円)…チルド餃子市場、2016年度売上金額べースで日本一に輝いたチルド餃子界の雄。(2)「大阪王将羽根つき餃子」(イートアンド・12個入り・294g・213円)…モンドセレクション3年連続金賞受賞の商品。家庭でも簡単にパリッパリな羽根を作ることができる。(3)「大阪王将大人のおつまみ餃子」(イートアンド・12個入り・294g・213円)…ニンニクが効かせた大人向けの味わい。疲労回復に効果が期待できるオルニチンも配合。(4)「大阪王将味噌だれ付餃子」(イートアンド・12個入り・204g・213円)…味噌と練りごまを使用した餃子と相性の良い味噌だれでいただく餃子。(5)「中華の鉄人 陳建一 四川餃子」(日本ハム・10個入り・170g・213円)…料理の鉄人でおなじみ、陳建一さん監修。もっちりした皮でジューシーな具材を包んでいるのが身上。(6)「パリッと焼けてハネがつく ギョーザ」(イオン・12個・324g・170円)…簡単に羽根が付けられ、パリパリした焼き面とジューシーさが売り!(7)「ニッポンのギョーザ」(餃子計画・12個・g・213円)…皮に米粉を用いて、もっちもちの新食感。プリーツもほとんどなく、つるんとした特徴。冷凍餃子を食べ比べてわかった!機能と味と食感の世界さっそく冷凍餃子を順々に焼いていこうと、ひとつずつパッケージを開封すると、まず容器に大きな違いがあることに気づく。また、焼き方についても水・油が不要な物もあれば、従来通りの焼き方を指示するものもあり多種多様。冷凍餃子はお弁当ニーズも高いから、機能面も一つの評価軸にすることし、たれをつけると餃子そのものの味が比較できなくなってしまうため、今回はたれなしでそのままいただき、すべての味を比較。その後、編集部員で投票を行い、ランキング化しました。その結果は、ベスト5は以下の通り!第5位 「大阪王将大人のおつまみ餃子」 (機能★☆☆ 味★☆☆ 食感★★☆)…羽根のパリパリ感を売りにしている商品だけあって、口に入れた後の焼き目の食感は楽しく、スナックのよう。ただ、なかの具材の食感はその分ゆるくも感じちょっと残念。味付けにはコクを感じるものの、ちょっと甘い印象。第4位 「大阪王将羽根つき餃子」 (機能★☆☆ 味★★☆ 食感★★☆)…基本的には第5位の商品に近い印象ながら、こちらのほうが味付けはシンプルで好き嫌いの無い、飽きの来ない味。ただ、ニンニクやニラといった餃子っぽさはあまり感じず。そういった餃子が好きな人には物足りないかも。第3位 「パリッと焼けてハネがつく ギョーザ」 (機能★★☆ 味★★☆ 食感★★☆)…水も油も不要。しかも200円台の冷凍餃子界において、200円を切る価格ながら、本格的な味を再現していたところが好印象。皮に独特のモッチリ感があり、ひと口かじると肉汁がじわっと染み出るジューシーさも。ニンニクやニラなどの餃子らしい香味もしっかり感じた!つづいて2位といいたいところですが、1位は同点!第1位 「ギョーザ」(味の素冷凍食品) (機能★★★ 味★★☆ 食感★★☆)…さすが日本一といったところか、水・油不要、4個ずつ小分けに保存でき、しかもその容器からも取り出しやすいと機能面も抜群。具材の粒感もしっかり感じることができ、下味もしっかりしているため、何もつけずそのままでもおいしくいただけるだけでなく、冷やしても一番おいしかったのはこの商品!第1位 「中華の鉄人 陳建一 四川餃子」(日本ハム) (機能★☆☆ 味★★★ 食感★★★)…さすがに陳建一さんのお名前が入っている商品だけあって、他の餃子とは一線を画す味わい。皮もツルツルモチモチで、中身の具材の風味は餃子というよりも小籠包に近い味わい。だけど香り豊かでそれはそれでまとまりが良く、とてもおいしい!好みはわかれるところだけど、今回の結果では、使い勝手を考えると味の素冷凍食品が。味だけで考えると、日本ハムが一歩リードしている印象を受けました。あなたはどこの冷凍餃子推しですか?(文・団子坂ゆみ/考務店)
2018年03月23日中華料理は、取っ手の形は違えど高台のない強大なお椀のような形をした中華鍋からあらゆるメニューが生まれます。炒める、揚げる、焼く、蒸す、茹でる、燻す…まさに調理のあらゆるシーンをこなせてしまう万能の調理器具です。この中華鍋を一つ手に入れることで、きっとお料理の幅がぐんぐん広がります。中華鍋ビギナーにぴったりのものからプロにも不足のない逸品まで、おすすめ10アイテムをご紹介します。中華鍋にはスタイル別に3種類があります。一つは片手の中華鍋。北京料理で主に使わていたことから「北京鍋」と呼ばれています。二つ目は鍋の両側に取っ手がついているもの。「四川鍋」と呼ばれています。火鍋料理に使われるのがこのタイプです。三つ目は「広東鍋」で、これも両側に取っ手がついたものですが、四川鍋より深さが少ないのが特徴です。中華鍋を初めて使う、という方には一般的に片手の北京鍋が良いでしょう。あなたは鉄派?それともチタン派?鉄製といえば重さが気になりますが、使い始めに油なじみを良くしてしまえば中華の命である高温でのハードな調理に末長く答えてくれます。さて、もうひとつのチタン製は、信じられない軽さが最大の武器!よく料理人は手首や腰を痛めたりするケースがあるようですが、チタンならその心配は無用となります。さてどちらをお好みですか?1.理の鉄人「陳建一氏」プロデュースの至れり尽くせりセット!初めて中華鍋を検討したい、という方必見です!ご存知、料理の鉄人「陳建一氏」御用達の安心の日本製品です。直径28cmの中華鍋に加えて、揚げ物などに活躍するミニジャーレーンと半円形のお玉もセットになったお得感あふれる家庭用中華鍋です。2.鉄製なのに女性に優しい軽さ!直径22cmと中華鍋としては小型のアイテムで、女性でも手ばやく鍋を振れる660gの軽量タイプです。また注ぎ口が付いているので取り扱いがとてもラク!IHのほか直火などさまざまな熱源に対応しています。3.ガス火専用で驚きの軽さを実現!直径27cmの中華鍋というとおよそ1kgを超えるタイプが多い中で、なんと540g、約半分の重さを実現したアイテムです。内側には特殊4層ブルーダイヤコート加工で焦げつきにくさを実現。外側にはシルバーノンスティックコート加工で溜まりやすい汚れをさっと一掃します。4.シンプルな直径30cmのお玉つき中華鍋!重量1.4kg、取っ手が天然木のお玉つきの鉄製の中華鍋です。高温調理に真価を発揮する厚さ1.2mmの鍋底が、熱伝導率を高めて素材に素早くムラなく熱を伝えます。使い込むほどに油なじみが良くなる使いやすが増してきます。5.両手鍋タイプの打ち出し本格中華鍋!驚きの熱伝導を生み出す鉄板の打ち出し加工が、本格派の表情を醸し出す正統の中華鍋です。分厚い布で片手を掴み調理をし出せば、一瞬で素材に熱が伝わっていくのが実感できます。この熱こそ中華の醍醐味なのです。6.鍋表面の細かい凹凸が、1ランク上の美味しさを実現します!日本製の信頼の鉄材を使用した炒め用の鍋で、マグマプレートと名付けた独自の表面凹凸加工を施しています。この凹凸が表面積をいっそう広くするので、熱伝導が高まり一気に食材へ火が通ることで旨みを閉じ込めることに成功しました。7.一度熱が通ると冷めにくい鋳鉄製の重量級中華鍋!熱を一旦取り込むと逃さない鋳物の鉄の特徴を生かした両手の中華鍋です。食材を加えても熱の低下が少ないため、素早くお料理が作れます。本体重量4.4kgとヘビー級ですが、その分本格料理人の気分も味わえます!焼き杉の専用フタも便利です。8.蒸し料理にも真価を発揮する中華鍋セット!28cmの直径ながらアルミキャスト製のため1.8kgと軽量。スチームコントローラー付きのフタに加えて、鍋の中で使用できるスチーム用のトレーもセットされていて、どんな調理にも活躍すること間違いありません。9.室町時代からの技が生きる燕三条ブランドの中華鍋セット!ガスコンロ専用のジャーレンがセットされた中華鍋です。伝統の鉄製品づくりの技で高火力に強い鍋を生み出しました。ハードな調理に耐えると共に、お手入れで末長く使える料理を愛する人に贈る高品質なひと品です。10.直径27cmでも驚きの軽さ!チタン製の中華鍋に調理の未来が見える?!他を寄せ付けない昇温速度の速さ!そしてこのサイズでは考えられない460gという軽さ!調理時の手首や腰へのダメージが圧倒的に軽減されると評判です。表面のショット加工で微細な凹凸が生まれ、パラパラチャーハンも劇的スピードで完成です!中華鍋を手にする目的をしっかりと確かめて!中華鍋には、中華料理の基本である「素早く高熱で調理する」という機能が求められます。そのために各社は素材にこだわったり表面加工にさまざまに工夫を施したりと、一見同じに見える商品にもそれぞれに特徴が備わっています。そんな中華鍋を使ってどんなお料理を楽しみましょうか?その目的を考え、上手なチョイスをしてください。
2017年10月18日ジャパン・レストラン・ウィーク実行委員会は7月31日~8月16日、上質なレストランで特別メニューをリーズナブルな定額料金で提供するグルメ週間「ジャパン・レストラン・ウィーク 2015 サマープレミアム」を開催する。ぐるなびが共催。ジェーシービーとアメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.が特別協賛。○15都市350店舗のレストランが参加ジャパン・レストラン・ウィークは、厳選された名店・実力派レストランで、期間限定の特別メニューをリーズナブルに楽しめる、年2回(夏・冬)の食の祭典。参加レストランでは特別メニューがランチ2,000円/3,000円、ディナー5,000円/7,000円(いずれも税別・サービス料金別)の定額料金で提供される。レストランによって、メニューの内容、定額料金のコース数は異なる。今回は初参加となる新潟をはじめ、東京、横浜、千葉、埼玉、大阪、京都、神戸、奈良、札幌、仙台、名古屋、金沢、広島、福岡の15都市のレストラン約350店舗で展開する。豊かな食時間を過ごす「食文化育」がコンセプト。また、今回のテーマは「和」。単に"和食"ということだけではなく、"和む"(レストランという空間にいることで場がやわらぐ)、"和える"(違うものをあわせることで新しいものが生まれる)等、多様な意味を含んでいるとのこと。7月21日から一般予約開始。JCBブランドおよびアメリカン・エキスプレスのカード会員先行予約期間は、7月14日~20日。公式Webサイトから予約するか、各店舗へ電話して「レストラン・ウィーク」の予約である旨を伝える。一部店舗では電話予約のみ。Web予約にはぐるなび会員登録(無料)が必要となる。参加店舗ほか、詳細はジャパン・レストラン・ウィーク公式サイトで確認できる。○メニューの一例(「szechwan restaurant 陳」の場合)期間中、「szechwan restaurant 陳」(東京都・渋谷/セルリアンタワー東急ホテル2階)では、ランチ2,000円コース、ディナー7,000円コースの特別メニューを提供している。ランチ2,000円コースは、「チャイニーズオードブル」「エビと野菜のサンラータン」「黒毛和牛もも肉のチンジャオロース」「陳建一のマーボードウフ」または「汁無しタンタンメン」「杏仁豆腐」。ディナー7,000円コースは、「チャイニーズオードブル」「エビとアワビの翡翠炒め」「フカヒレの姿煮 醤油煮込み」「牛フィレ肉のスパイシー炒め」「陳建一のマーボードウフ」または「タンタンメン」または「カニレタスチャーハン」「杏仁豆腐」。
2015年07月09日気持ちよく朝の入浴!高級香木使用の浴用剤「勾陳ゆ」発売株式会社亀田利三郎薬舗は、高級な香木が調合された浴用剤「勾陳ゆ」を6月16日に発売する。亀田利三郎薬舗や井筒八ッ橋本舗、さらに亀田利三郎薬舗オンラインショップで買い求める事ができる。同社は漢方を主な成分とする家庭薬“六神丸”で知られており、“漢方をより多くの人に、よりよく”という思いが込められて誕生した。また今年発売の「勾陳ゆ」は、「玄武ゆ」「青龍ゆ」「白虎ゆ」など四神シリーズに続く浴用剤で、朝の入浴にピッタリだ。調合成分について調合されている成分について、モクレン科のホオノキ樹皮【コウボク】は鎮痛や抗菌、鎮静などの効能がある。またセリ科の多年草【センキュウ】には血行の促進および鎮静の効能がある。さらに肌荒れやクスミ予防として、コスメに使用される事もあるという。さらに【カンゾウ】は、漢方で一番基本的な薬草のひとつ“国老”として知られるマメ科 多年草。アレルギーや肝機能障害などに有効であるといわれている。使用方法はビニールから取り出して、湯を入れはじめる時から不織布の袋のまま湯船に入れておく。湯船に約2時間つけて利用するとより効果的。香りは多少落ちるが、使用した次の日に再度使う事ができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社亀田利三郎薬舗 プレスリリース (PR TIMES)・株式会社亀田利三郎薬舗
2015年05月15日情報発信の場、コミュニケーションツールとして活用の幅を広げるTwitterやFacebookなどのSNSサービス。今では個人だけではなく、数多くの企業や団体にも情報発信の場として広く活用されているが、そんな中で今回注目したいのは福島県の公式Facebookページ「ふくしまから はじめよう。」だ。福島県庁広報課では、「ふくしまから はじめよう。」のスローガンの下、県内外の人々が参加・交流する情報発信のプラットフォームとして、Facebookを中心に各部局が連携を図り、一体感を持ってふくしまの「魅力」と「今」を国内外に発信している。「ふくしまから はじめよう。」のFacebookページでは、2012年6月18日の公開から現在に至るまで、職員の顔が見える発信を実践。県内外の人との交流を通じて、食や観光、旬の話題などを伝える活動に取り組んでおり、2013年11月28日現在の「いいね!」は34,943。これは、都道府県庁公式Facebookではトップの「いいね!」数だという(キャラクターを除く)。そこで今回は、「ふくしまから はじめよう。」のFacebookページではどのような情報が発信されているかを紹介しよう。■『ふくしま夢つながるプロジェクト』動画配信中。「ふくしま夢つながるプロジェクト」とは、「夢・希望・未来のふくしま」の絵を、子どもたちが思い思いの色で塗りあげて、つなげてできたパラパラ漫画のことです!YouTube子どもたちが描く未来のふくしまは、とてもカラフルで笑顔がいっぱい!塗り絵を楽しむ子どもたちの様子と、「夢」や「未来」がたくさん詰まったアニメーションを、ぜひご覧ください。■ラッピングバス『私が福島県産品を選ぶ理由。』運行中!11月1日(金)~12月31日(火)の2ヶ月間、飯星景子さんや陳建一さんなど著名人10名のみなさんからのメッセージサイト『私が福島県産品を選ぶ理由。』をラッピングしたバスが東京都内で運行されています。私が福島県産品を選ぶ理由上記サイトでは、主に首都圏のみなさんを対象に「共感投票」を実施しています。10名の「私が福島県産品を選ぶ理由。」をご覧になり、共感できるメッセージに投票してください。投票していただいた方の中から、抽選で30名の方に福島県産品をプレゼントします。ラッピングバスは、都営バスの臨海・江戸川・深川各営業エリアで計20台が運行しています。近くにお住まいの方や当地を訪問された方はぜひご注目ください!■冬の夜を華やかに彩るイルミネーションの写真を募集!!!このページのカバー画像として使わせていただく「私のふくしまの一枚」を募集しています。最近のものでも、以前撮影したものでも構いませんので、皆さんが撮影した「イルミネーション」をタイムラインに投稿してください。カバー画像として使わせていただくことで、素敵なふくしまの風景を紹介したいと思っています。応募いただいた写真のご紹介は12月中旬を予定しています。それまでにたくさん投稿してください。お待ちしております。このように、福島県公式Facebook「ふくしまから はじめよう。」では、福島県庁広報課の職員が身近な福島の「魅力」と「今」を伝えているので、ぜひ一度チェックしてみよう。
2013年11月28日みなさんは、ご長寿番組といえばどの番組を思い浮かべますか?平日のお昼に毎日やっているタモリさんの『笑っていいとも!』や大喜利でおなじみの『笑点』、さらには『サザエさん』なども有名ですよね。今回は、そんなご長寿番組の中から、意外とご長寿だと知られていない番組たちを紹介します。※放送年数は2012年10月時点のものです。●ヤン坊マー坊天気予報(民放各局)幼い頃、誰しもが平日の夕方に見たヤン坊マー坊による天気予報は1959年の6月に初めて放送され、現在なんと「53年と4ヶ月」もの長い期間続いています。あのテーマソングが頭の中で再生される人も多いのではないでしょうか?●皇室アルバム(毎日放送)1959年10月5日より放送されている民放で一番古いレギュラー番組。継続期間は「53年ちょうど」で、2012年10月6日の時点で放送回数は2717回になります。●みんなの体操(テレビ体操)(NHK)NHKで1957年10月から「55年間」に渡り放送されている健康番組。ひたすら体操をするあの独特の映像はみなさん一度は見たことがあるのではないでしょうか?ちなみに海外でも見ることができます。●きょうの料理(NHK)1957年11月から「54年と11ヶ月」に渡り放送されている料理番組です。和食、洋食を問わず、さまざまなおかず料理を紹介しています。鉄人・道場六三郎さんや陳建一さんなども講師として登場していたりします。●キユーピー3分クッキング(日本テレビ)NHKの『きょうの料理』と並ぶ長寿料理番組。中部日本放送と日本テレビでそれぞれ異なる内容が放送されており、放送開始日も中部日本放送が1962年12月3日、日本テレビが1963年1月21日と異なっています。ちなみに3分クッキングですが、放送時間は10分間だったりします。●ミュージックフェア(フジテレビ)1964年8月から放送されている長寿音楽番組です。放送期間は「48年と2ヵ月」。かつては日曜の23時過ぎに放送されていましたが、2001年から現在の土曜18時になりました。また、意外と知られていませんが、スポンサーのシオノギ製薬の名前を入れた『シオノギ・ミュージック フェア』が正式な番組名だったりします。●釣りごろつられごろ(テレビ新広島)1977年10月からローカル局を中心に放送されている釣り番組。国内の釣り番組の中では一番長く、「35年間」も続いています。ちなみに海外では40年間続いている釣り番組もあるそうです。●おかあさんといっしょ(NHK)1959年10月から「53年間」に渡り放送されている日本一有名な幼児向け教育番組。歌のコーナーから一世を風靡(ふうび)するような人気曲が生まれたり、歌のお兄さんやお姉さんがタレントとして活動するなど、子供やお父さんお母さん以外への影響も大きい番組です。●よしもと新喜劇(毎日放送)1962年9月から「50年と1ヵ月」放送されている、関西圏ではほぼすべての人が一度は見たことがあると言っても過言でないほど人気の長寿コメディー番組。土曜のお昼はどこの家庭や飲食店でもこの番組にチャンネルが合わされていたりします。●ワールドプロレスリング(テレビ朝日)1969年7月から放送開始された日本プロレスの中継番組。「43年と3ヶ月」たった今でも変わらず放送されています。現在は深夜放送ですが、かつてはゴールデンタイムに放送されていました。再びプロレス人気が再燃すると、また戻るかもしれませんね。●国会中継(NHK)NHKがテレビ放送を開始した1953年から59年間ずっと放送されている、国内の長寿番組の中でもトップクラスの長さを誇る中継番組です。テレビ放送される以前はラジオで中継されていたそうです。そのままずっとラジオ中継だったら、今のように居眠りが指摘されることもなかったでしょうね(笑)。ちなみに冒頭で登場した『笑っていいとも!』は30年、『笑点』は46年、『サザエさん』は42年間放送を続けています。ほかにも有名なところでは『徹子の部屋』は36年、『NHKのど自慢』は58年だそうです。もうここまで来たらず~っと続けてほしいものですね(笑)。(高橋モータース@dcp)
2012年12月08日