コイズミ照明株式会社(本社:大阪市中央区、社長:佐久間 晋)は、このほど建築空間に馴染み、主張しないフォルムと飽きのこないデザインで、灯具と調光器が1つになったミニマルサイズの「arkia 調光器付きブラケットライト」と輝度をコントロールし、快適な視環境と魅力的な夜の景色を実現する「andonΦ142」の2機種が公益財団法人日本デザイン振興会主催の『2023年度グッドデザイン賞』を受賞いたしましたのでお知らせいたします。今回受賞した『グッドデザイン賞』は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。【受賞製品について】<arkia 調光器付きブラケットライト>ワークスペースにおける操作性・インテリア性の両立を目標として開発した「arkia 調光器付きブラケットライト」。Φ35のコンパクトサイズの灯具は、360°回転し、上下に90°可動することができ、また調光は、手元のダイヤル操作で約5%~100%まで細かく制御することが可能なため、お好みのあかりを実現します。ワークスペースやベッドサイドのインテリアとの調和を図りながら最適なあかりを演出します。■グッドデザイン賞審査委員による評価コメント(以下のグッドデザイン賞サイトより引用)奇を衒わず、調光器と照明器具を一体のデザインとし、シンプルにまとめ上げたことで、高い操作性とインテリアへのフィッティング性を実現している。外観は単純な直方体と円筒体のみの組み合わせだが、表面の艶を抑えることで石膏デッサンで使われる幾何形態の石膏模型のような存在感がある。また、ミニマルなデザインでメーカーロゴのプリントなどもないので、左右上下逆転しての設置も可能で使用状況に合わせた取り付けができることも魅力だと感じた。▽グッドデザイン賞サイト:受賞概要ページ ○arkia 調光器付きブラケットライト(マットファインホワイト塗装)灯具サイズ:Φ35mm本体色 :アルミダイカスト・マットファインホワイト塗装調光範囲 :約5%~100%色温度 :2700K(電球色)/3500K(温白色)/5000K(昼白色)価格(税別):35,000円arkia 調光器付きブラケットライト(マットファインホワイト塗装)○arkia 調光器付きブラケットライト(マットブラック塗装)灯具サイズ:Φ35mm本体色 :アルミダイカスト・マットブラック塗装調光範囲 :約5%~100%色温度 :2700K(電球色)/3500K(温白色)/5000K(昼白色)価格(税別):35,000円arkia 調光器付きブラケットライト(マットブラック塗装)<屋外ポール灯 andonΦ142>足元への光は確保しながら発光面の輝度を抑えることで周辺環境だけでなく、遠景の光まで感じることが出来る屋外ポール灯「andonΦ142」。適度な輝度感を保つことで、行灯としての視認性と足元への光を両立させました。また発光面を均一に照らしながら、独自の配光制御技術により上方向への光を抑え、柔らかく下方向へ広がる配光を実現。歩道を行きかう人の顔や樹木のライトアップ、イルミネーションや遠くに見える街の光が浮かび上がることで夜の景色をより効果的に演出することが可能です。■グッドデザイン賞審査委員による評価コメント(以下のグッドデザイン賞サイトより引用)andonは、「人」を基軸として照明器具を捉えなおし、輝度・照度制御による快適な視認性の確保と、魅力的な夜間景観演出のための照明器具として開発されている。実際に外を見回してみると、デザインされていないものも多く環境について考えられたものは少ない。こうした観点からも、景観と視認性を両方考えているandonは、これからの景観を向上させることに必要になってくると考えるポイントが高かった。▽グッドデザイン賞サイト:受賞概要ページ ○andonΦ142(高:165mm)ポール色 :アルミ・黒色/ダークグレーメタリックセード色 :アクリル・透明内面消し灯具色 :アルミダイカスト・黒色/ダークグレーメタリックΦサイズ :Φ142サイズ :高 165mm色温度 :2700K本体価格(税別):62,700円andonΦ142(XU54318)○andonΦ142(高:330mm)ポール色 :アルミ・黒色/ダークグレーメタリックセード色 :アクリル・透明内面消し灯具色 :アルミダイカスト・黒色/ダークグレーメタリックΦサイズ :Φ142サイズ :高 330mm色温度 :2700K本体価格(税別):68,200円andonΦ142(XU54320)○andonΦ142(高:550mm)ポール色 :アルミ・黒色/ダークグレーメタリックセード色 :アクリル・透明内面消し灯具色 :アルミダイカスト・黒色/ダークグレーメタリックΦサイズ :Φ142サイズ :高 550mm色温度 :2700K本体価格(税別):73,700円andonΦ142(XU54322)各製品の詳細は、下記URLよりご確認いただけます。【WEBカタログ一覧ページ】 【公式ホームページ】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月25日エースホテル京都初のアフタヌーンティーが登場。ファッションデザイナーのトモ・コイズミ(Tomo Koizumi)とコラボレーションし、2021年7月15日(木)から毎週木曜日から日曜日(祝日含む)限定で開催する。エースホテル初のアフタヌーンティアメリカ・シアトル発のラグジュアリーホテルとして、2020年京都・烏丸御池「新風館」にオープンした「エースホテル京都」初のアフタヌーンティーが誕生。その地域や歴史とコラボレーションし、その土地の風土を活かした“そこにしかない体験”を提供するエースホテルならではの視点で選ばれたのは、アーティストのコスチュームやウェデイングドレスを展開し、国内外で活躍する日本人デザイナートモ・コイズミとのタッグだ。日本人デザイナートモ・コイズミとコラボトモ・コイズミが得意とするカラフルな色彩やふわふわのフリルを使って、アフタヌーンティーをデコレーション。またメニューには、京都の食材をふんだんに使用して、和テイストに仕上げている。京都の素材を使った和風スイーツやセイボリースイーツは、京都産美山ミルクアイスとマンゴーのコンポートを合わせたフルーツパフェをはじめ、白みそでアクセントを効かせたチーズケーキ、白餡と洋梨を組み合わせたゼリーなどを用意した。アフタヌーンティーの定番スコーンは、苺フレーバーに仕上げ、ストロベリージャムとともに提供する。食事メニューとして、京都五色あられをあしらったフォアグラのロリポップや、京壬生菜のシフォンケーキで生ハムやサワークリームを挟んだサンドウィッチなど揃えた。ドリンクは、紅茶をアレンジした「フレイバーティモクテル」で、華やか香りとともにアフタヌーンティーを彩る。緑茶にココナッツやピーチを合わせたモクテルは、優しい香りでスイーツやセイボリーとの相性は抜群だ。【詳細】トモ・コイズミの世界観を表現したエースホテル初のアフタヌーンティ 5,000円※サービス料込※1日15組30名限定、完全予約制取り扱い店舗:エースホテル京都 3F 「プライベートスペース」住所:京都府京都市中京区車屋町245-2発売期間:2021年7月15日(木)〜9月5日(日)※毎週木曜日〜日曜日限定(祝日含む)時間:14:30~17:30予約開始日:2021年7月1日(木)<メニュー例>■スイーツ白ワインとブルーベリーの赤紫蘇ゼリー、桃のタルトレット、洋梨ゼリーとアマレットの白餡マカロン、キルシュムース、カシスジャム、白みそチーズケーキ、マンゴーパフェ、京都産美山ミルクアイス、マンゴーコンポート、ローズヒップの泡■スコーン苺グレーズスコーン、ストロベリージャム■セイボリーマンゴーとサフランのジェリーと京都五色あられのフォアグラロリポップ、イカの真空マリネ(自家製リコッタチーズ、ピンクペッパー)、京壬生菜のシフォンケーキサンドウィッチ(イタリア製生ハム、サワークリーム)、トマトとバタフライピーのジュレ 紫蘇と豆腐のエスプーマ、自家製スモークサーモン、クリームチーズとイクラのタルト(レモンの泡)■紅茶のフレイバーティモクテル- Red(レッド)ダージリンティ、クランベリー、ジンジャー- White(ホワイト)緑茶、ピーチ、ココナッツ- Yellow(イエロー)ジャスミンティ、マンゴー、レモングラス【問い合わせ先】エースホテル京都イベント予約TEL:075-229-9008(受付時間10:00~17:00)
2021年07月04日兵庫県南あわじ市にある、動物園を併設する農業公園『淡路ファームパーク・イングランドの丘』(@englandhill_zoo)。園内には、生き物について質問できるボックスが設置されており、寄せられるさまざまな質問に対する、飼育員さんの丁寧な回答が評判を呼んでいます。来場者の『悩み』に、飼育員さんの回答は?時には、来場者の『お悩み相談』が投函されることも。Twitterで公開された、質問とその回答が話題になりました。彼女と手をつなぐ時、手汗がひどくて困っています。僕と同じ悩みを持つ動物はいますか?また、解決策があれば教えてほしいです。投函されたのは、手汗に悩む男性からの相談。恋人と手をつなぎたいのに、手汗が気になってつなげないのは、切ないですね。これに対する、飼育員さんの回答が、こちら。飼育員への質問コーナーには様々な生き物に関する疑問質問や、時にはお悩み相談も投函されることがあります。@(・●・)@ pic.twitter.com/dfui117fO4 — イングランドの丘 動物スタッフ【公式】 (@englandhill_zoo) March 10, 2021 汗って実はヒトを含むごく少数の種類の動物のみが獲得した体温調節機能なんですよ。私たちは暑いときや運動時の体温上昇に合わせて、汗をかくことで無意識に体温を下げています。ウマやカバなどは汗をかくことが知られていますが、多くの動物においては、汗を分泌する汗腺はあっても未発達で、大量に汗をかいて体温を下げることはできません。また、手汗についてですが、これは私たちの祖先が樹上生活をしていた頃の名残で、緊張から木の枝を握り損ねてすべり落ちないためのすべり止め効果が起源であると考えられています。真剣にお悩みのところ申し訳ありません、残念ながら解決策が私にはわかりませんでした。もしかすると質問者さまは、現在彼女さんと手をつなぐ時にまだまだ緊張してしまうくらい初々しい状態なのでしょうか。私はこのところずっと手をつなぐような経験が不足しているので手も心もカッサカサです。手汗は人類の進化と青春の証、どうかこの尊い期間を謳歌してください。飼育員さんによると、汗をかく動物はごく少数とのこと。人間が汗をかく理由を祖先の生活から紐解いて推測すると、『緊張』が原因の1つにあるかもしれないといいます。解決策は分からなかったものの、「手汗は人類の進化と青春の証、どうかこの尊い期間を謳歌してください」と質問者に温かいエールを送っていました。投稿を見た人たちからは、称賛の声が相次いでいます。・あっぱれ。飼育員さんの回答が神すぎる。・「青春の証」にまったく同感です。尊いが短い期間ですぞ。・めちゃめちゃ素敵な回答。解説も分かりやすいし、朝から心がほんわかしました。・「手も心もカッサカサ」というところに深くうなずいてしまった。飼育員さんの見事な回答に、拍手を送りたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2021年03月12日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI) が2021年春夏コレクションで日本人デザイナーのトモ・コイズミ(Tomo Koizumi)を起用。ミラノファッションウィーク期間中にカプセルコレクションをショートフィルム形式で発表した。プッチは2015年から2年間にわたり5シーズン、MSGMのマッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgeti) をクリエイティブディレクターとして起用。2020年秋冬コレクションではKochéとコラボレーションのコレクションを発表しており、若手デザイナーのコラボレーションとしては今回初めて日本人デザイナーの起用となった。トモ ・コイズミはファッション好きの母親の影響で、10代前半に「ディオールのためのジョン・ガリアーノ」という本との出会いに衝撃を受け、ファッションデザイナーになることを決意したという。2011年にブティックオーナーが、彼が学生時代に作ったドレスに興味を持ち、自身のブランド「トモ コイズミ」をスタート。モデルやアーティスト、女優のコスチュームデザイナーとしての活動を開始した。2019年2月、彼の最初のランウェイショーはケイティ・グランド、マーク・ジェイコブス、KCD Public Relations, Inc.のサポートによって、NYでショーを開催。作品のうちの2つはMET美術館で展示され、その内の一つはMET美術館が購入した。2020年4月にはLVMHプライズのファイナリスト兼共同受賞者に選ばれた。プッチのメゾンは「素晴らしい才能を持つコイズミにプッチのユニークなヘリテージを解釈することをお願いした。ユニークで夢のような女性像のビジョンを持った彼の美しいテクニックは、マジシャンのようだ」とコメントを発表。「私はいつもプッチのような豊かなヘリテージを持つメゾンブランドとコラボレーションしてみたいと思っており、今回夢が実現した 。侯爵エミリオ・プッチの時代を超越した美しいスタイルと、素晴らしいブランドカラーパレットのハーモニーにインスピレーションをもらえる貴重な機会に感謝しています」とデザイナーの小泉智貴は話している。このカプセルコレクションは、2021年3月に世界各国のエミリオ・プッチのブティックにて展開される予定。トモコイズミの2021年春夏コレクションは9月にNYファッションウィークで予定されていたショーを、期間中にルックブックで発表する表現に変更。今回は日本の「花嫁/Flower Bride」をテーマに日本の伝統的な婚礼衣装をテーマに、従来使用してきたオーガンジー以外のサテンやキュプラなどのデッドストック生地を使用して、自身の代名詞であるラッフルドレスの幅を広げた。さらに日本のインポートウェディングドレスショップ「トリート」とのコラボレーションも先頃、東京で発表された。シャンポール・ゴルチェ(Jean-Paul GAULTIER)のメゾンがオートクチュール・デザイナーとしてサカイ(sacai)の阿部千登勢を起用を発表。デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)の手掛けるバレンシアガ(BALENCIAGA)がパリ・オートクチュール復帰、パリでクチュールを発表している中里唯馬(ユイマナカザト)へスパイバーが経営参加といったクチュール回帰の動きとともに、これまでプレタポルテ(既製服)を手掛けず注文服によって自身の世界を築いてきたトモ・コイズミという存在にあらためて注目が集まっている。 by Tatsuya Noda
2020年10月26日トモ コイズミ(Tomo Koizumi)とコラボレーションしたウェディングドレスコレクション「トモ・コイズミ・フォー・トリート・メゾン」が、トリート・メゾンから登場。2020年9月19日(土)より表参道のミス・トリート(Miss TREAT)にて、2021年2月より全国のザ・トリート・ドレッシング(THE TREAT DRESSING)にて取り扱いがスタートする。トモ コイズミのウェディングドレストモ コイズミは、デザイナー小泉智貴によるファッションブランド。ジョン・ガリアーノのコレクションに衝撃を受け、デザイナーを志した小泉は、2011年に自身のブランドを立ち上げた。コスチュームデザイナーとしての活躍を広げていく中、2019年に初のファッションショーをニューヨークで開催。オーガンジーラッフルをあしらった革新的なドレスが評価され、LVMHヤング・ファッション・デザイナー・プライズにて、グランプリを受賞した、いま注目のデザイナーだ。“ウェディングとファッションの境界線を越える”今回は、ウェディングドレスのセレクトショップ「ザ・トリート・ドレッシング」と「ミス・トリート」のアトリエから生まれたブランド「トリート・メゾン」とコラボレーションし、ウェディングドレス、カラードレス、ケープ、ベール、グローブをデザイン。目指したのは“ウェディングとファッションの境界線を越えること”。日本のウェディング業界の常識やルールにとらわれず、もっと自由に結婚式を楽しんでほしいというメッセージを込めて、遊び心あふれるアイテムを作り出した。トラディショナルな結婚式の衣装を着想源に…着想源になったのは、伝統的な日本の結婚式の衣装とトモ コイズミのアーカイブ作品。トモ コイズミが得意とするラッフルを多用して、ドラマティックなドレスを作り上げた。純白の上で花開く、ブルーやピンク、レッドなどの色彩がドラマティックな雰囲気を演出している。これらのドレスは、全国の「ザ・トリート・ドレッシング」での取扱いに先駆け、2020年9月18日(土)より東京・南青山の「ミス・トリート」で取扱いをスタートする。【詳細】トモ・コイズミ・フォー・トリート・メゾン先行発売日:2020年9月19日(土)取り扱い:表参道のミス・トリート全国発売時期:2021年2月取り扱い:全国のザ・トリート・ドレッシング■「ミス・トリート」住所: 東京都港区南青山3-17-7 1F B1FTEL:03-6689-2111
2020年09月20日コッペパン専門店「あっぱれ!家康」が、2018年9月23日(日)に名古屋・ささしまグローバルゲートに、2018年10月6日(土)にイオンモール岡崎にオープンする。「あっぱれ!家康」は、徳川家康ゆかりの食材を使ったオリジナルのコッペパンサンドなどを販売するコッペパン専門店。オリジナルで焼き上げるコッペパンに、「八丁味噌」「鉄板ナポリタン」「えびふりゃー」「あんバター」「安倍川餅」など、名古屋・岡崎の名物をサンド。個性派のおかずコッペ、お菓子コッペが、オープン時は合計21種類揃う。家康が築城した名古屋城のシャチホコをイメージし、「えびふりゃー(エビフライ)」を大胆に丸ごと1匹サンドした「シャチホコえびふりゃー」や、家康の好物であるといわれるなすと鶏肉を合わせ、岡崎名物「八丁味噌」で仕上げた「なす味噌チキン」は見た目にも豪快なメニューだ。また、たっぷりのホイップクリームと杏子、黒蜜、きなこをトッピングした「安倍川きなこ餅ホイップ」も、家康に縁のある1品。きなこを砂金に見立てて餅にまぶしたものを家康が気に入り、「安倍川餅」と名付けた、という言い伝えが残っている。【詳細】コッペパン専門店「あっぱれ!家康」■グローバルゲート店オープン日:2018年9月23日(日) 10:00~プレオープン日:2018年9月22日(土) 10:00~売り切れ次第終了住所:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 ささしまグローバルゲート内1FTEL:052-485-8378営業時間:8:00~20:00(テイクアウト専門店)定休日:年中無休※ささしまグローバルゲート店の定休日に準ずる■イオンモール岡崎店 オープン日:2018年10月6日(土) 10:00~プレオープン日:2018年10月4日(木)~5日(金) 10:00~13:00住所:愛知県岡崎市戸崎町字外山38-5 イオンモール岡崎内1FTEL:0564-73-8333定休日:年中無休※イオンモール岡崎店の定休日に準ずる営業時間:10:00~22:00
2018年09月23日コイズミから小泉成器株式会社では、コイズミIHヘアカーラー「マジックカール」を新発売。全国の家電量販店で購入可能だ。コイズミIHヘアカーラーはIH(電磁)方式を採用。専用のヘアカーラーが約7秒で温められる。IH方式コイズミIHヘアカーラー「マジックカーラー」は、本体と専用カーラー8本セットでの販売だ。ワイドクリップ(8個)と、使い方DVDも附属。使用している温め方、IH方式は今までにはない方式。IHを使用することにより、きめ細かな温度制御がおこなえ、わずかな時間でヘアカーラーを温めることができる。また、赤外線センサーとマグネット感知を使用した安全設計を採用。ヘアカーラーのヘアセット女性がヘアのセットに使用するのは、ヘアカーラーや、ヘアアイロンなどが一般的。しかし、一般的なヘアカーラーの場合、温める時間が10分~15分程度かかる、ヘアアイロンは高温(最高200度程度)で髪の痛みややけどが心配などのデメリットも。コイズミIHヘアカーラー「マジックカール」は温めが7秒程度のため、朝などの忙しい時間帯に活躍すること間違いなしだ。8つのカールもサイズが3タイプで、髪に優しい素材。この使いやすさ、実際に試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・わずか“7秒”で温まる革新的なヘアカーラー コイズミ IH式ヘアカーラー『マジックカール』新発売 ~35・30・25mmの3タイプの専用カーラー付き~
2015年02月23日