BS日テレは4月29日~5月6日、東京・お台場にて、開局15周年特別事業として「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバルinお台場」を開催する。同イベントは、同局の番組「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」のリアルイベントとなる。同番組では、お笑いコンビのおぎやはぎが自動車評論家・竹岡圭さんとともにゲストを迎え、ゲストのこれまでの「愛車遍歴」を紹介している。今回開催するイベントでは、時代を彩った名車や旧車のほか、"働く車"などさまざまな車を展示する。展示する車の中には、番組MCのおぎやはぎ、竹岡圭さんが現在乗用している愛車も含まれる。車の試乗・体験コーナーも用意しており、見るだけでなく乗って楽しむことができるとのこと。ステージイベントでは、おぎやはぎと竹岡圭さんに加え、遼河はるひさん、アンジャッシュ児嶋さん、アンタッチャブル柴田さん、東京03など多数の有名人が日替わりで出演する。また、若手芸人によるお笑いライブも開催。5月4日には公開収録も実施する(同日は試乗イベントはなし)。会場には物販コーナーも設けており、番組でも紹介している"愛車遍歴"オリジナルグッズや"愛車フェス"オリジナル限定グッズも販売する。また、期間中は、複数種類のオリジナルバッジを会場内で配布(一部販売)するオリジナルバッジラリーも開催。各日、先着来場500人にオリジナルバッジをプレゼントする。同イベントの開催時間は10:00~17:30(最終入場16:30)で、5月6日は~17:00(最終入場16:00)。チケットは当日価格で一般(高校生以上)1,800円、子供(3歳~中学生)700円となる。前売りは一般1,600円、子供600円。なお、2歳以下は無料。ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブン、サークルKサンクス、ミニストップほかで販売する。※価格は全て税込
2015年03月10日ソニーは、透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)の発売日を3月下旬に変更すると発表した。アプリ開発者向けの製品で、価格は税別100,000円。発表当初は3月10日の発売を予定していた。SmartEyeglassは、2014年9月に発表されたメガネ型の端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できるデバイスだ。例えば、アプリと連携し、歩行中にナビゲーション表示を見たり、スポーツ観戦中に成績を確認したり、といった活用法があるという。
2015年03月06日アニエスベー、2015年の新作が登場しました! カラコンをはじめ、コンタクト全盛期の昨今ですが、いろいろなファッションに合わせて、デザインや色の異なるメガネを楽しむのはおしゃれ上級者ならではの技です。このたび発売された10モデルの新作アイウェアは、細身のウエリントンやボストンシェイプなど、トレンドのクラシックテイストを取り入れながらも、普段使いにちょうど良いおしゃれなデザインだから、メガネ初心者も気負わずかけられそうです。さっそく、その一部をチェックしてみましょう。■AB1226テンプルに樹脂素材を使用し、軽くしなやかな掛け心地に仕上げたモデル。テンプルの模様はアニエスベー本人が撮影した写真をプリントしています。■AB2097トレンドのラウンドシェイプが可愛らしいアニエスベーお気に入りのモデル。テンプル内側に手書きのサイン“Le plaisir de bien voir(はっきりと見える喜び)”を印刷しています。柔軟性と弾力性に優れた樹脂素材を用いたしなやかな掛け心地のモデルや、アニエスベーお気に入りのレトロなラウンドシェイプモデル、アニエスベーが撮影した風景写真をテンプルにプリントしたモデルなど、ラインナップも豊富だから何本も欲しくなります。カラーも可愛らしいカラフルな生地からシックなデミ生地(べっ甲柄)まで、幅広いバリエーションを揃えていて、表情が異なるのが面白いですね。おしゃれの幅も広がりそう。そして9モデルの新作サングラスは、オリジナルのプラスチック生地を使用したモデルや、フロントとテンプルで異なるカラーを組み合わせたモデルなど、アニエスベーこだわりのカラーリングがポイントです。■AB2818人気の高いプラスチックフロントのコンビネーションモデル。ボヤージュのバッグをイメージしたボーダーのメタルパーツがポイントです。■AB2821クラシカルな印象のオーバルシェイプに鮮やかなカラーを組み合わせたモデル。テンプルのメタルパーツにはブランド名「AGNESB」があしらわれています。フロントシェイプも定番のオーバルやスクエアはもちろん、ファッション性の高いウエリントンやスタイリッシュなツーブリッジなど、豊富なバリエーションがあるから、ぜひ自分に似合う一本を見つけたいものです。他にもアニエスベーが撮影した風景写真のプリントや、バッグからイメージしたメタルパーツをあしらうなど、シンプルなデザインに遊び心をプラスしています。サングラスは慣れるまでは少しハードルが高いかもしれませんが、似合う一本さえ見つけられれば、おしゃれ度がぐっとアップすること間違いなしです。春はこれまでとちょっと違うおしゃれにチャレンジしたくなる季節。そこでメガネやサングラスを試すというのもよさそうです。カラコンとは違う表情で周りの女子と差をつけたかったら、アニエスベーのアイウェアをぜひ手にとってみては? ・アニエスベー 公式サイト
2015年02月23日インターメスティックはこのほど、曲がるメガネ「Zoff SMART(ゾフ・スマート)」シリーズから「Zoff SMART CLASSIC(ゾフ・スマート・クラシック)」の販売を、全国のZoff店舗およびオンラインストアにて開始した。Zoff SMARTシリーズは、2011年10月に誕生した曲がるメガネ。耐熱性や強度と剛性、幅広い耐薬品性を備えた素材「スーパーエンジニアリング・プラスチック」を用い、軽さに加え壊れにくさを実現させた。2013年12月には「Zoff SMART NEO-METAL(ゾフ・スマート・ネオメタル)」(1万2,000円/税別)、2014年10月には「Zoff SMART Skinny(ゾフ・スマート・スキニー)」(9,000円/税別)を発売している。今回発売するのは、天地を広くとったフロントに彫金風の装飾を施したテンプル(つる)を合わせたクラシックメガネ。これまでの2倍以上の生産工程を費やし、クラシックフレームの細部や立体感を表現した。表面には本物の金属膜の蒸着加工をし、プラスチックながらもメタルの質感を出した。見た目は金属でも、ぐにゃりと曲がるのでフィットしやすい。軽量も、通常のプラスチック製のメガネで多く使用される素材・アセテートによる類似デザインのクラシック商品と比較すると、約20%軽くなっている。テンプルとヨロイには、高精細レーザーで彫刻やエッチングを施した。フレームは、スクエア型の「HUBBLE(ハブル)」、ボストン型の「GEMINI(ジェミニ)」、サーモント型の「VOYAGER(ボイジャー)」、ウェリントン型の「MAGELLAN(マゼラン)」があり、全12通りの種類がある。価格は標準レンズ代を含めて1万2,000円(税別)。
2015年02月18日ソニーは、スマートフォンと連携し、テキスト、画像等の情報を現実世界に重ねて表示するメガネ型デバイス「SmartEyeglass(スマートアイグラス)」の商品化を目指し、開発者向けバージョンを3月に発売すると発表した。日本での販売価格は税別100,000円。Sony Developer World SmartEyeglass専用ページより購入可能。同デバイスは、コントローラーが付属したメガネ型のアイウェア。現実世界に情報を付加するARを利用し、視認中の対象物から視線をそらさず、情報を確認できるのが特徴。使い途として、業務では、製造現場での作業指示や警備現場での事故情報表示など、一般向けでは、スポーツ観戦中の選手情報の確認、観光地のガイド情報表示などの利用シーンが想定されている。こうした用途を現実化させるために、現在、専用アプリやサービスの開発が求められており、同社では、アプリ開発者向けに「SmartEyeglass Developer Edition(型番:SED-E1)」を日本、アメリカ、イギリス、ドイツで販売する。法人向けには、フランス、イタリア、スペイン、ベルギー、オランダー、スウェーデンでも購入できる。同デバイスの主な仕様は以下のとおり。アイウェアのサイズは折りたたみ時でW約180mm×H39mm×D72mm、コントローラーは約54 mm×21mm×60mm、ケーブルは約63cm、重さはケーブルを除くメガネ部が約77g、コントローラー部が約44g。コントローラーには、タッチセンサーやスピーカー、マイクを搭載する。NFCにも対応。アイウェア部分には約300万画素のカメラ、加速度センサー、ジャイロスコープ、電子コンパス、照度センサーを搭載する。レンズは厚さ3mm、透過率85%、明るさ1000カンデラ毎平方メートルで、高い視認性を実現しているという。対応スマートフォンは、Android 4.4以降。なお、ハードの販売とあわせて、昨年9月より先行リリース版として提供をしているソフトウェア開発キット(SDK)を更新して、正式リリース版のソフトウェア提供を行い、アプリ開発を促進させる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月17日ソニーは2月17日、透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)を発表した。アプリ開発者向けの製品で、発売は3月10日。価格は税別100,000円となっている。SmartEyeglassは、2014年9月に発表されたメガネ型の端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できるというものだ。歩行中にナビゲーション表示を見たり、スポーツ観戦中に成績を確認したり、といった活用法があるという。ソニーは、スマートフォン用アプリによって、上記のほかにも様々なSmartEyeglassの活用法が生まれるとしている。このたびのSED-E1によって、多様なアプリ開発を促進することを狙う。なお、一般ユーザー向けの商品化については2016年内を目指す。すでにSDK(ソフトウェア開発キット)は提供されているが、SmartEyeglass Developer Editionの発売に合わせて、正式リリース版のソフトウェアも配布される。
2015年02月17日「メガネあるある」―。それはときに、非メガネユーザーからメガネユーザーに対する、「メガネかけてる人ってこうだよね」というキャラの押し付けになりかねません。"メガネあるある"の最終回では、そんな他人との会話や関係においてぶちあたる、"メガネキャラ"のイメージや先入観にまつわるあるあるネタを、「コミュニケーション編」として紹介したいと思います。今回も、日常的にメガネを使用している幅広い年齢層の男女300人にアンケートを実施。メガネユーザーにありがちな日常のひとコマを、「共感できる/できない」「経験がある/ない」で複数回答してもらいました。メガネ当事者だからこそわかる、リアルでガチな(略してRGな)"メガネあるある"を、安全地帯の『ワインレッドの心』などに乗せて早く言いたいじゃありませんか!○「この指、何本かわかる?」はメガネユーザーへの禁断の質問職場で、サークルで、飲み会で。そこそこ仲良くなってきたけど、深い話ができるほどじゃない。できれば、コミュニケーションの浅瀬でちゃぷちゃぷと当たり障りのない会話を楽しんでいたい。そんなとき、格好の餌食になりがちなのが、"メガネいじり"です。すぐそこにあるキャッチーな特徴、決して容姿をいじっているわけではない罪悪感の軽さが、その行為を加速させます。その結果、生まれたのがこんな"あるある"です。・人から「メガネ外してみて」と意味なく言われて対応に困りがち(共感できる34.7%・経験がある24.7%)もちろん、メガネを外すこと自体が嫌なわけではありません。問題はそのあとに発生するやりとりの手続きの煩雑さです。・「メガネないほうがかっこいい(かわいい)」と微妙な褒め方されがち(共感できる23.7%・経験がある28.7%)・メガネを外すと「思ったより目が大きい」といじられがち(共感できる18.3%・経験がある14.0%)・メガネを外した顔を人に笑われがち(共感できる12.7%・経験がある9.0%)正直、思ったほどそれぞれの共感率・経験率は高くありませんでしたが、一定数のメガネユーザーは、「お前が外せって言ったのにそのリアクション!?」と、確実にもやっとした気持ちを抱いているはずです。そして、次に始まるのが"裸眼いじり"です。「裸眼で目を細めていると『目つき悪い』『不機嫌なの? 』と言われがち」(共感できる38.3%・経験がある29.3%)はそれなりの支持率を集めましたが、個人的にさらにもやっとするのは次の項目でした。・視力のいい人に、「裸眼でこれ何本かわかる? 」と指を立てられてイラッとしがち(共感できる24.7%・経験がある15.0%)これ、けっこう言われませんか? 「視力が悪い」人は、視界の全体がぼやけて見えているだけであって、決して指の本数や物の数がわからなくなるわけではない、ということを、視力がいい人には周知徹底してもらいたいです。○これって俺だけ!? 間口の狭い"あるある"こそおもしろい!押し付けられたメガネキャラの人に対するいじりは止まりません。「メガネかけさせて」もそのパターンのひとつです。その場にいる他のメガネユーザーの人と「メガネ交換してみて」もよくありますよね。そうして、さんざん自分のメガネがたらい回しにされた挙げ句のあるあるがこちらです。・人にメガネを貸してレンズに指紋がべたべた付いて戻ってくると殺意覚えがち(共感できる21.7%・経験がある15.3%)どうかみなさん、他人のメガネを触るときは、「生まれたばかりのヒヨコ」や「手榴弾」を扱うのと同じくらいの繊細さでお願いします。他にも、雑な"メガネいじり"のレパートリーとしては、「メガネしか共通点がないのに『芸能人の○に似ているね』と言われがち」(共感できる21.3%・経験がある13.0%)などがありますが、ある意味、メガネユーザーが一番触れて欲しくない"メガネいじり"は、次の項目かもしれません。・「コンタクトにすればいいのに」と意味なく言われて返答に困りがち(共感できる33.3%・経験がある24.7%)なぜ返答に困ってしまうのか。もちろん、「コンタクトレンズにするのは実は恐がりがち」(共感できる38.3%・経験がある17.0%)といった、不慣れなコンタクトの着脱に対する警戒心や苦手意識もあるでしょう。しかしそれ以上に、メガネユーザーには自ら進んでコンタクトにしようとしない、微妙にこじれた自意識があるような気がするのです。・メガネをやめたらキャラが薄くなってしまうの気にしがち(共感できる14.7%・経験がある4.3%)・伊達メガネをかけている人を認めない妙なプライドありがち(共感できる31.3%・経験がある15.3%)そう、メガネユーザー自身、メガネをいじられ、メガネ込みの自分の顔がアイコン化・キャラ化していることを、心のどこかで「おいしい」と感じているはずなのです。そして、本当は視力がいいのにファッションで伊達メガネをかけている人に対して、「モグリじゃねえか」という謎のやっかみと、「我こそは真のメガネユーザー」という優越感を抱いています。いや、他の人はどうだか知りませんが、正直、筆者は自分の中にそういう気持ちがあることを否定できませんでした。たとえ、支持率のパーセンテージは低くても、私にとって、これはまごうかたなき"メガネあるある"なのです。いきなりですが、現代の日本は「共感過剰社会」です。映画や小説に対する「共感しました」という感想は、もっぱら褒め言葉として使われ、「共感できませんでした」は、たいてい批判の意味で使われます。でも、よく考えたらおかしな話ですよね。「全然共感できなかったけど、めちゃくちゃおもしろかった」という作品だってあるはずなのに。私たちはいつしか、「わからないものは、つまらない」という価値観に毒されているのではないでしょうか。"あるあるネタ"もまた然りです。誰もが「わかるわかる!」と諸手を挙げて共感できるものが、必ずしもおもしろい"あるある"とは限りません。むしろ、私たちにはわからないことを、一部の人だけが強く実感しているという事実。この世には、私たちのあずかり知らない"間口の狭い世界"が確かに存在するのを知ることにこそ、"あるあるネタ"のおもしろさの本質は宿るのかもしれません。それでは、全国のメガネユーザーのみなさん。いつか一堂に会して、「イチャイチャするときメガネをはずすタイミングに迷いがち」(共感できる30.7%・経験がある20.7%)というお題について、一緒に語り合う日まで、ごきげんよう。福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnoteにて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2015年01月30日●(2)ハプニング編大きな飲み会の席で、「そっちのテーブル、よく見たら全員メガネだね」などと雑にくくられた経験のある全国のメガネユーザーのみなさん、こんにちは。ステレオタイプな偏見ではない、本当に共感できる"メガネあるある"を、TUBEの『シーズン・イン・ザ・サン』などに乗せて早く言いたい!今回も、そんなみなさんのリアルでガチな(略してRGな)要望にお応えして、日常的にメガネを使用している幅広い年齢層の男女300人にアンケートを実施。メガネユーザーにありがちな日常のひとコマに対して、「共感できる」か「共感できない」か、そして実際に自分が「経験がある」か「経験がない」かを複数回答可で答えてもらいました。室内の生活習慣やクセについて取り上げた前回の「ライフスタイル編」に引き続き、今回は主に屋外で遭遇しやすいトラブルや困った事態を「ハプニング編」として紹介します。みなさんの首がもげるほどうなずける、そしてうなずいた勢いでメガネが吹っ飛ぶような"メガネあるある"を、一緒に見つけていきましょう!○約7割のメガネユーザーが共感する「マスクしてると曇る問題」まずはこの季節、メガネ使用者なら誰もが味わったことのある、このあるあるから。・マスクすると息が逆流してメガネ曇りがち(共感できる69.7%・経験がある60.3%)本当にこれ、どうにかならないんでしょうか。どんなにマスクを鼻の形にフィットさせても、どうしても息が逆流してくるんですよね。今回、共感率&経験率ともに、断トツでトップを記録した項目がこれでした。マスクメーカーは「絶対メガネが曇らないマスク」を開発したら、バカ売れすると思いますよ!他に、「身に着けるもの」つながりでは、「メガネの上に3Dメガネをかけるが、これで正解なのか不安になりがち」(共感できる34.0%・経験がある23.7%)といった項目も。映画館の3Dメガネについては、ガチャガチャして着用感がしっくりこないし、普段よりいっそう視野は狭くなるし、本当に正しく3D効果を楽しめているのかモヤモヤしていたので、あまり支持率が高くなかったのが意外なくらいでした。・メガネしたまま服を着ようとして、結局首のところで引っかかりがち(共感できる46.8%・経験がある49.0%)いちいちメガネをはずすのが面倒くさい、ずぼらなメガネユーザーが陥りがちな罠です。たまに、果敢にタートルネックに挑むも案の定、玉砕。「なぜ私はこれをメガネしたまま着られると思ったんだろう……」と、自分の見込みの甘さに愕然とすることもあります。・メガネをはずすとき、フレームに髪の毛はさまりがち(共感できる36.7%・経験がある44.3%)なぜかいつの間にかちょうつがいのところに髪がはさまっていて、「痛てっ!」となるやつです。誰のせいでもないぶん、地味にいらっとします。・横になって本やテレビを見るとき、メガネが邪魔になりがち(共感できる60.3%・経験がある51.3%)共感率で第2位を獲得したのがこちらでした。「寝ながら何かしづらい」というのは、けっこう不便ですよね。かといって、あおむけで本を読むのは、腕が疲れるのも難点なんです。次のページでは、よりニッチなあるあるを紹介します!●"メガネあるある"の世界も、よりディープでニッチな方向へ。○メガネ屋、温泉、スポーツ、海……人の数だけあるあるネタありまずは、メガネを新調するために、お店でフレームを選ぶ際に発生する事案がこちらです。・メガネを試着しても、見えないから試着する意味見失いがち(共感できる46.8%・経験がある41.3%)当然ですが、店頭に並んでいるメガネフレームには度が入っていないので、試着して鏡を見ても、自分では似合っているのかどうかわからないんですね。だって、見えないから。「眼鏡試着」と書いて「ジレンマ」とルビを振りたいくらいです。・温泉や銭湯にメガネをかけたまま入るか迷いがち(共感できる35.7%・経験がある22.7%)あまり支持率は高くなかったのですが、個人的にはものすごく"あるある"です。視界が悪くて滑りやすい温泉や銭湯では、できればメガネをしたまま入ったほうが安心できるのですが、「同性の裸をそんなにくまなくジロジロ見たいのか」と思われそうで、なかなか勇気が出ないんですよね。・スポーツなどで汗かくと、メガネずり落ちがち(共感できる43.3%・経験がある39.0%)アウトドア派からの共感を集めたのがこちらのあるあるです。「メガネ+汗=ずり落ちる」の密接な関係は、メガネユーザーにとって「酢+うっかり=むせる」や「ザリガニ+出川の鼻=はさまれる」と同じくらい切っても切り離せないものなのです。・裸眼だから海やプールで全力を出せずにテンション下がりがち(共感できる32.7%・経験がある29.3%)同じアウトドア系でも、いまいち支持率が伸びなかったのがこれ。筆者は裸眼だとほとんど何も見えず、視界一面が「モザイクでプライバシーを保護」されたような状態になってしまうので、海やプールに入っても全然楽しめないどころか、身の安全が図れずに不安なんですよ。だからといって、浜辺やプールサイドでおとなしくしていると、「メガネの形に日焼けして、パンダ顔になりがち」(共感できる15.3%・経験がある11.7%)なんてことも。しかし、この項目は実に73.0%の人が「経験がない」と答えており、今回の調査で最低の経験率でした。割と身に覚えのある筆者は、メガネ界でもマイノリティだったみたいです。そんなわけで、個人的には支持率の低さに納得のいかない項目もありましたが、そもそも"あるあるネタ"の醍醐味とは、対象への独断や偏見にすぎないことを、「みんなそうだ」と言い切ってしまう強引さの妙にあります。個人的な決めつけや思い込みのはずなのに、「でもなんかわかる!」と共感できてしまう説得力のバランスこそが、おもしろさを生むのです。次回は、対人関係やメガネユーザーが内心思っていることにまつわる「コミュニケーション編」で、ますます独断と偏見に満ちた"メガネあるある"をみなさんと共有したいと思います。福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnoteにて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2015年01月26日米Microsoftは21日(現地時間)、メディア向けイベント「Windows 10:The next chapter」のブリーフィングにて、メガネ型ホログラフィックコンピュータ「Microsoft HoloLens」(HoloLens)を発表した。同イベントで公開されたWindows 10の一般向け機能はホログラフィックコンピューティングプラットフォーム機能を搭載するが、HoloLensはこれを体現したデバイスとなる。HoloLensは、透過レンズを備えたメガネ型コンピュータ。装着したユーザーを取り巻く現実環境をマッピングして映像を投影することで、高精細な3Dホログラムを現実と融合させ、表示することができる。例えば部屋の好きな空間にウィンドウを立ち上げてSkypeでビデオチャットしたり、部屋の形や置いた家具を使ってゲームを楽しんだりできる。また、火星のホログラムを用いローバーを作業させる練習など、仮想空間を体感することも可能。操作は視界や指のジェスチャ、音声を使用し、最も自然な方法でコンテンツや情報を扱えるとする。また、空間認識用の音響機能も内蔵する。Windows 10には、ホログラフィックコンピューティング用のAPIをサポートすることが同時に明かされた。Windows用ユニバーサルアプリはホログラムに対応しており、全ユニバーサルアプリがホログラムとして動作できるという。HoloLensの発売時期はWindows 10のタイムフレーム。
2015年01月22日●(1)ライフスタイル編おでこにメガネをかけたままメガネを探しまわる、メガネをはずしてみたら美人だった……など、メガネ使用者に対するベタなイメージは、いまだに昭和の4コマ漫画みたいなステレオタイプが横行しています。ちなみに筆者は、小学2年生の頃からメガネを使っている生粋のナチュラル・ボーン・メガネ男子ですが、おでこにメガネをかけたことはないし、美人はメガネをかけてもたいてい美人です。あるあるネタとして全然共感できません。もっと、全国のメガネユーザーたちから「それ、あるあるー!」とシュプレヒコールが鳴り止まないような、そんなリアルでガチな(略してRGな)"メガネあるある"が知りたい、そして石井明美の『CHA-CHA-CHA』などに乗せて早く言いたい!そこで、日常的にメガネを使用している幅広い年齢層の男女300人にアンケートを実施し。本当に共感できる、そして実際に経験したことのある"メガネあるある"を調査してみました。○「おでこにメガネ」に共感する人はたった18%!調査は、メガネ使用者にありがちだと思われる行動パターンについて、あるあるとして「共感できる」か「共感できない」か、そして実際に自分が「経験がある」か「経験がない」かを回答してもらいました(複数回答可)。今回はまず、メガネユーザーが日常生活の中でついやってしまうクセを「ライフスタイル編」として紹介していきましょう。まずはこちら!・メガネしてないのにメガネに触ろうとして空振りしがち(共感できる36.0%・経験がある31.3%)メガネユーザーにとって身近な問題がこの「メガネしてるのかしてないのかわからなくなる問題」です。メガネを着用している状態が"普通"なので、たまにはずしているときも同じクセが出てしまうんですよね。・おでこにメガネをかけたまま、メガネを探してしまいがち(共感できる18.0%・経験がある14.7%)冒頭で触れた「おでこメガネ問題」ですが、どちらの回答も2割を下回るなど、案の定メガネユーザーにとってはあるあるネタとして全然リアルじゃないという結果に。ただし、老眼鏡を使っている方は、メガネを頻繁にかけ外しするので、おでこにずらしたまま「あれ、どこやったっけ? 」となることは確かに時々あるようです。・洗顔後や風呂上がりにメガネの置き場所を見失い、手探りしがち(共感できる40.3%・経験がある31.0%)メガネユーザーにとって、裸眼の状態は何もできない赤子と同じ。メガネが見つからないとプチパニックです。だったら、四六時中かけっぱなしにしておけばいいのに、と思うかもしれませんが、それはそれで次のような危険も……。・メガネをかけたまま寝てしまい、フレームが歪みがち(共感できる37.0%・経験がある33.3%)これ、酒に酔って帰ってきたり、ベッドの中で本を読もうと思ったりして横になったとき、よくやってしまいますよね。自分の顔や腕でメガネを押しつぶしてしまい、目が覚めたらフレームが歪んでいたときの「やっちまった感」は、ボディブローのように後からじわじわくるタイプの絶望です。次のページでは、共感率&経験率がもっとも高かった意外な"あるある"が明らかに!●もっとも高かった意外な"あるある"は??○メガネユーザーだからこそ実感する「鼻パッド問題」「ライフスタイル編」でメガネユーザーからの共感率・経験率がともに最高だったのは、意外にもこんな項目でした。・鼻にシリコンパッドの跡が付いて、鳩みたいになりがち(共感できる56.7%・経験がある49.7%)これ、メガネ使っている人ならわかりますよね! メガネをはずすと、鼻がパッドの形に赤くなったりへこんでいたりする"あの現象"“です。パッドを鼻に強く押し付けすぎているのかもしれませんが、もうそれで慣れちゃっているので、調整すると逆に違和感があるんですよね。鼻当てパッドについては、「鼻のシリコンパッドに緑色のカビみたいの生えがち」(共感できる34.7%・経験がある33.0%)という項目も。ちなみにあの緑色のやつは、銅が腐食してできる「緑青(ろくしょう)」というサビの一種です。・着ている服の裾や袖でメガネ拭きがち(共感できる52.3%・経験がある49.0%)ささいなあるあるですが、これも高い共感率&経験率をマークしました。専用のメガネクリーナーで拭いたほうが良いことはわかっているのですが、いちいち取り出すのが面倒で、ついシャツの裾や袖でレンズを拭いてしまうことは多いと思います。そんなときは、「メガネを拭くとき息でレンズくもらせがち」(共感できる50.7%・経験がある48.3%)というクセもセットで発動するパターンが多いようです。しかし、あんまり雑に拭いていると、こんな悲劇も。・ただの汚れかと思ったら、キズが付いていてへこみがち(共感できる51.0%・経験がある43.0%)気を付けているつもりなのに、ある日突然、細かいキズが霜降りのようにたくさん付いていてショックを受けたことありませんか? 私はよくあります。悲しいので妖怪のせいだと思うようにしています。・古いメガネフレームを捨てずに取っておきがち(共感できる48.7%・経験がある40.0%)これもすごいよくわかります! メガネ屋で新しいフレームに替えるとき、取っておいても絶対使わないのに、つい古いのも引き取っちゃうんですよね。自分が貧乏性なだけかと思っていたので、同じ人が多いと知ってちょっと嬉しくなりました。さて、あなたが本当に共感できる"メガネあるある"は、ありましたか? 次回は、「ハプニング編」としてメガネにまつわる失敗やミスのあるあるを取り上げ、引き続きステレオタイプな"メガネあるある"を撲滅していきたいと思います!福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnote にて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2015年01月19日国分寺マルイ(東京都国分寺市)の5階「メガネ売場」はこのほど、「閉店売りつくしセール」を開始した。同セールは、メガネ売場の閉店に伴って開催するもので、人気ブランドのメガネ・サングラスはもちろん、薄型レンズ付のメガネなどをセール価格で提供する。メガネフレームは2,700円~、サングラスは3,780円~、薄型レンズ付メガネは7,560円~。また、花粉対策メガネは30%OFF、老眼鏡は10~20%OFF、補聴器は40%OFFで提供。メガネグッズも割引価格で販売する。比較対象価格は同店通常価格。一部対象外商品もあり。価格は税込。
2015年01月19日名古屋眼鏡は1月下旬、子ども用の花粉防止メガネ「スカッシーセーフティー」(キッズサイズ・ジュニアサイズ/税別3,000円)を発売する。2014年の花粉飛散シーズン、同シリーズの出荷状況はキッズ用サイズが全体の20%を占めたという。また各機関の調べでも、子どもの花粉症の発症が年々増えていることが発表されている。一方で、メガネの使用方法の誤りや不慮の事故により、目の周りをケガするなどの事故も発生しているという。そうした状況から、同社では子ども向けに特化した、安全性の高い花粉防止メガネを発売するに至ったとのこと。同商品は、花粉の侵入を防ぐためのフード部分にシリコンを採用し、すき間が少なく、肌にやさしくフィットするのが特徴。万一の衝撃などで、フードが押し当てられてしまった場合の危険も軽減されるとのこと。また、シリコンフードは簡単に取り外せるため、手入れもしやすく、清潔に保つことができるという。フレーム部分の素材には、柔軟性に富んだ「TR90」を使用。また、耳に掛ける部分が調節できるソフトアームを採用し、子どもの顔にも合う仕上がりに。なお、レンズは度付レンズに交換が可能とのこと。
2015年01月07日オムロン ヘルスケアとジェイアイエヌは7日、メガネ型デバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」をプラットフォームとしたヘルスケア分野での共同開発プロジェクトを発足した。両社が共同開発したデバイスは2016年春に製品化される予定だ。JINS MEMEとは、ジェイアイエヌが2014年5月に発表したメガネ型デバイス。三点式眼電位センサーと六軸センサーによって眠気や集中度、体のバランスなどの情報を取得し、ユーザーはスマートフォン上で確認できる。発売は2015年春。このたびのプロジェクトは、オムロン ヘルスケアの生体計測・解析技術をJINS MEMEに用いた拡張型デバイスを共同開発するというもの。頭部の24時間センシングの実現によって、潜在的な病気やケガを早期に察知し、健康管理に活かせる「先制医療」の発展に貢献できるとしている。
2015年01月07日ベストメガネコンタクトはこのほど、全店にてレンズ付きメガネが全品20%オフとなる「ハッピークリスマスセール」を開始した。同キャンペーンは、レンズ付きメガネ一式が、同店店頭表示価格(税別で一部対象外商品もあり)より、20%割引になるというもの。利用にはクーポンの提示が必要となる。キャンペーンは、遠近両用メガネにも適用される。また、レンズ付きメガネ一式が対象となるが、一部の高機能レンズを選択した場合は、別途レンズ代が必要となる。なお、メガネを1本購入すると2本目が無料となる「ペアde1本タダキャンペーン」との併用は不可。
2014年12月24日普段メガネをかけない人がたまにメガネをすることで大きく印象が変わります。それでは逆に普段メガネの人が外したら?そんな疑問から、特にメガネのイメージが強い男性芸能人で「メガネを外したら“ガラッと”印象が変わりそうな人」を読者のみなさんに聞きました。早速ランキング形式でご紹介します。○第1位は「基本的にイケメンだから」なあの人!最大の得票数を獲得したのは“チャラ男”キャラクターで有名な、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんでした。「基本的にイケメンだから」(女性/群馬県/30歳)「目が大きくて、キリっとしているので、コンタクトの方が際立ちそうだから」(女性/高知県/27歳)「元々かっこいいと思うから」(男性/愛知県/28歳)とイケメンが理由に女性を中心に票を獲得されてます。また「メガネがチャラさの象徴になっているから」(男性/神奈川県/50歳以上)という指摘もありました。○第2位は「両方ともメガネなので、片方はコンタクトにしてもいいかも」なあの2人!!藤森さんに続いてランクインしたのが、おぎやはぎのお二人。コンビで名前が上がるほど、メガネのイメージが強いのは存在感がある証でしょうか。「メガネキャラが定着してるので、ギャップでいいかもしれない」(男性/長野県/22歳)「眼鏡代表」(男性/東京都/40歳)「両方ともメガネなので、片方はコンタクトにしてみてもいいかも」(男性/兵庫県/42歳)「眼鏡の印象が強いから、コンタクトにしたらおもしろそう」(男性/兵庫県/23歳)メガネといえば……と皆さん印象を持ってる様子です。○第3位は「もともとがお洒落なので、なくてもかっこいい」あの人!3位に輝いたのは「山ちゃん」の愛称で親しまれる山里亮太さん。相方の“しずちゃん”がボクシングでオリンピックを目指してたのも印象に残ってます。「あのメガネでブサイクさを演出していると思うから」(男性/北海道/35歳)「CMでめがねとって、スタイリングした姿が良かったから」(女性/新潟県/28歳)「もともとがお洒落なので、なくてもかっこいい」(女性/埼玉県/26歳)「外した方がカッコいいと思う」(女性/神奈川県/32歳)など外したらイケメンというのが主な意見でした。4位以降の上位7名は下記でチェックしてみてください。時期: 2014年11月調査対象: マイナビニュース会員方法: インターネットログイン式アンケート
2014年12月24日ベストメガネコンタクトは12月31日まで、一部の使い捨てコンタクトレンズを1箱389円(税別)で販売するキャンペーンを実施している。同キャンペーンの対象となるのは、同グループ利用が初めての人限定となる。対象商品は1DAY使い捨てレンズ「ワンデーアキュビュー」「ワンデーアキュビューモイスト」、2WEEK使い捨てレンズ「2ウィークアキュビュー」「2ウィークアキュビューアドバンス」。対象商品は1人1箱限定で販売する。12箱以上購入すると、合計金額より1,200円を割り引く「まとめ割」などの割引とは併用できない。なお、対象商品以外にも、初めて同グループを利用する人限定で、使い捨てコンタクトレンズ、ハードレンズ、ソフトレンズ商品を特別価格で提供している。
2014年12月22日ビジョンメガネは2015年1月1日から、衝撃にもキズにも強いメガネ「SuperTAFLEX」を全国で順次発売する。同商品は、宇宙船の部品等にも使われるなど、柔軟性と強度に優れた特殊素材「ウルテム」を使用したTAFLEXフレームを採用。軽さはもちろん、大きく広げたり曲げたりしても変形しにくい柔軟性のあるフレームとなっている。さらに、キズを自然に修復する特性を持つ「クロスガードコーティング」を、メガネフレームに取り入れた。日常の引っかきキズ程度なら10秒程度で自然に修復する機能を実現している。バリエーションは、4型(ベーシックタイプ、スタンダードタイプ、スクエアタイプ、ナイロールタイプ)×3色の合計12種類。薄型非球面レンズ付で価格は2万2,800円(税込)。遠近両用は、プラス3,000円~。
2014年12月19日ソニーは17日、様々なデザインのメガネに装着して、Google Glassのようにメガネ型デバイスを実現するディスプレイモジュールを開発したと発表した。2015年内に量産開始を目指す。同社が開発したのは、メガネやサングラスに装着する片眼用のディスプレイモジュール。スポーツ用サングラスに装着し、スマートフォンと接続することで、コースマップや距離表示などが行えたり、工場などで社内インフラシステムと接続し、遠隔からの指示をあおぎながら、フリーハンドで作業を行うといった作業支援が受けられたりする。取り外しが用意で、TPOに合わせて、使用時のみアイウェアに装着するといった使い方ができる。同モジュールは、大きく分けて、有機ELディスプレイ、光学ユニット、制御基板の3つのパーツから構成される。有機ELディスプレイは、サイズが0.23型で超小型ながら、640×400ピクセルの解像度を持つ。また、10000:1以上の高コントラストにより黒をより深く表現でき、sRGB色域を100%カバーする色彩豊かな映像が表示可能だという。光学ユニットは、晴天下、暗い部屋といった照度環境によらず、高画質の映像を投影可能。また投影される映像は、視野角換算で対角13度となり、2メートル先の16型ディスプレイの映像と同等の視野になるという。同モジュールの搭載プロセッサは、ARM Coretex-A7プロセッサ、ディスプレイ応答速度は0.01msec以下。搭載センサーは、電子コンパス、加速度センサー、タッチセンサー。無線は、Bluetooth 3.0+High Speed、IEEE801.11b/g/n。モジュールの重さは約40gで、内訳はディスプレイ表示部が約22g、その他が約18g。バッテリ容量は400mAh。なお、同モジュールは、2015年1月6日から米国ラスベガスで開催される「2015 International CES」で初公開される。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月17日ジェイアイエヌは17日、八方向の視線移動とまばたきのリアルタイム測定が可能な、三点式眼電位センサー搭載メガネ「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」のアカデミアパックを発表した。発売は2015年4月下旬。価格は税別50万円。「JINS MEME」は、視線移動やまばたきのリアルタイム測定が可能なメガネ型ウェアラブル端末で、Bluetooth経由でスマートフォンやPCなどと連携し、活動量計測や眠気関知などの用途を想定する。製品は5月に発表されており、発売は2015年春の予定。今回発表されたのは、学生、教職員、教育機関および研究機関向けに販売するパック。学術研究用の特別ファームウェアでJINS MEMEのローデータが取得でき、APIを介さずに眼電位や六軸データの直接取得・分析が行える仕様になっている。同梱物はJINS MEME本体×2本、専用Bluetooth LE受信機×2個(USB接続形式)、充電/通信用マイクロUSBケーブル。対応OSはMicrosoft Windows 8.1。通信はUSBケーブルによる有線通信、Bluetooth LEによる無線通信の2種類。3点電極で測定した眼電位、6軸(加速度・ジャイロ)のデータ閲覧、保存、CSV形式での出力が可能なソフトウェアが付属する。同社は合わせて、「JINS MEME」を用いた研究助成制度「JINS MEME ACADEMIC AWARDS」を開設。同制度に選出された研究者には、研究費50万円とJINS MEME ACADEMIC PACKが提供される。
2014年12月17日エプソンは12月10日、メガネ型デバイス「MOVERIO(モベリオ) BT-200AV」と、ホームシアター・プロジェクタ「dreamio(ドリーミオ) EH-TW5200S」のレンタルサービスを開始した。レンタル料金(送料含む)は、BT-200AVが税込3,000円、EH-TW5200Sが税込6,000円。レンタルサービスの対象となる機器は、メガネ型ヘッドマウントディスプレイ「BT-200AV」と、ホームシアター・プロジェクタ「EH-TW5200S」。レンタル希望者はエプソンのWebサイトから申し込む。レンタル期間は一律4日間だ。BT-200AVは、メガネのように装着し、目の前に広がる大画面で映像などを楽しめるウェラブル端末。シースルーで映像を見ながら周囲の状況を確認でき、場所を選ばず使用が可能。仮想画面は約320型相当になるとしている。Miracast対応の専用HDMIアダプターを介して映像出力機器と接続する。「エプソンダイレクト」での直販価格は税込89,980円。EH-TW5200Sは、1,920×1,080解像度のフルHDプロジェクタに80型スクリーンがセットになったもの。オプションの3Dメガネをかけて映像を見れば、独自の「Bright 3D Drive」技術による3D映像を楽しめる。「エプソンダイレクト」での直販価格は税込107,979円。
2014年12月10日人柄はメガネフレームにあらわれる?そんな考えにとらわれた筆者による、勝手プロファイリングを2回にわたり展開します。“メガネ男子”という言葉は、女性が語る“萌え&フェチ”の一大流派として今やすっかり定着しました。私のように、小学校2年生の頃からメガネをかけていた生粋のヘビーメガネユーザーからすれば、メガネに“ファッションアイコン”や“モテアイテム”としての意味が出てしまうのは、正直、荷が重いです。何も考えずに着ていたTシャツの英字プリントが、ある日突然“恥ずかしい意味”だと知らされたような気恥ずかしさと責任感すら感じます。しかし、時は群雄割拠のメガネ男子戦国時代。純粋に視力矯正のためだけにのびのびとメガネをかけていられたあの頃にはもう戻れません。どんな色や形のメガネフレームを選ぶかは、その人が“どんな自己主張をしたい人間なのか”をあらわす格好の材料。いわば、メガネのフレームが、その人の“キャラのフレーム”を規定するといっても過言ではないのです。そこで、“人格はフレームに宿る”を合い言葉に、「こういう人はこのフレームを選ぶとよい」ではなく、「このフレームをかけるのはこういう人」と、フレームから逆算して男子の性格やキャラクター、生活スタイルを、筆者の独断と偏見とこれまでの経験から、勝手にプロファイリングしてみたいと思います。○二次元キャラによくいる――角型アンダーリム(銀色)32歳。都内の私立大学の教育学部を卒業。テニサー出身です。現在は、ソーシャルゲーム事業が好調なIT企業に勤務。社内の広報(24歳)と付き合っています。仕事はできますが、口癖は「ダメ上司」で、他人をすぐdisる傾向あり。合コンでは安易に「俺、ドSです」と言うタイプです。芸能人のように、フジテレビのことをあえてコールサインである「CX」、ニッポン放送のことを「LF」と言いたがります。休日の出没エリアは恵比寿~広尾。好きなバンドはサカナクション。一番最近読んだ本は『嫌われる勇気』です。【フレーム例】『銀魂』の伊東鴨太郎、『東京喰種』の西尾錦、『ヘタリア』のたいがいのキャラ、など○オーソドックスな卵型――オーバル型(黒)26歳。関東近郊の国立大学の政経学部を卒業。不動産会社で営業をしています。聞いたことはあるけど、どこにあるのかわからない土地に住んでおり、口癖は「なるほどですね」。体型はジャスト「中肉中背」です。高級中華料理店に入っても、さんざん悩んで結局酢豚を頼んじゃうタイプ。そして「酢豚にパイナップルはないわー」みたいな話を今さら蒸し返して場を静まらせるタイプ。大学時代から長期的に付き合っている彼女がいますが、「彼女どんな人?」と聞かれても、かたくなに「いや、普通っすよ」としか返さず、ちっとも説明してくれません。【フレーム例】『銀魂』の志村新八、『テニスの王子様』の手塚国光、『ハチミツとクローバー』の真山巧、など○存在感あるおしゃれメガネ――スクエア型(黒)22歳。地方の美大の映像科に在学中のバンドマン。バンド名は「フェインティング・ゴート(死んだフリするヤギ)」で、担当はベースです。顔が広いので、Facebookに投稿した「俺の作ったチャーハン自慢」などのしょうもない写真にたくさんの「いいね!」が付きます。典型的な大学デビューを果たしたタイプで、高校時代までのあだ名は「ナイキさん」(うわばきにマジックでナイキのマークを描いていたから)。名前がキラキラネームであることを密かに恥ずかしいと思っています。カツ丼作ってと言われてソースカツ丼を作っちゃうような、「合ってるんだけどなんかズレてるんだよなあ」という性格。つい最近まで「河豚」を「いるか」と読んでいた、ちょっと天然が入っているところも憎めない魅力です。【フレーム例】『となりの関くん』の関俊成、『ハイキュー!!』の月島蛍、『テニスの王子様』の乾貞治、など※(後編)では、丸型、ウェリントン型などをプロファイリングします。福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnoteにて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2014年11月28日メガネショップ「Zoff」を運営するインターメスティックは26日、ポケットモンスターをモチーフにした子供向けPC用メガネ「Zoff PC ULTRA PACK ポケモンモデル」全5種類を発表した。全国の「Zoff」店舗および直販サイトで、12月13日から販売開始する。価格は税別3,500円。2014年7月に販売開始した「ポケモンサングラス」に続く、子供向けアイケア商品の第2弾。「Zoff PC ULTRA PACK」は、英国BS2724:1987基準でブルーライトを約50%カットする「Zoff PC ULTRA」レンズ(クリアタイプ)がセットになったパッケージ。幼稚園から小学校中学年向けのXSサイズ、小学校高学年以上向けのSサイズの2サイズを用意する。モチーフとなるポケモンは、「ピカチュウ」「メガリザードンX」「デデンネ」。デザインは全5種類で、各デザインと同じ柄のメガネ拭きが同梱される。
2014年11月27日メガネの通販サービスを手掛ける「オーマイグラス(Oh My Glasses)」は11月5日、渋谷ロフトに初の直営店をオープンする。新店舗では「ワイデン アンド ケネディ トウキョウ(Wieden+Kennedy Tokyo)」とのコラボレーションブランド「タイプ(TYPE)」の他、常時300種類のフレームを展開。サイトと同様に店頭でもメガネの発送依頼を受け付けており、最大5本までを送料無料で自宅に届けてくれる。到着から5日間までなら、メガネの無料返品に対応するのもオーマイグラスならでは。このため、服とのコーディネートなども考えながら、自宅でじっくりと好みの1本をセレクト出来そうだ。なお、今回のオープンを記念し、オーマイグラス渋谷ロフト店ではキャンペーンを実施。製品を購入した際のレンズ代が、11月5日から9日までは無料に、10日から17日までは半額となる。
2014年10月30日資生堂の男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」と、インターメスティックが運営するメガネショップ「Zoff(ゾフ)」はこのほど、"髪とメガネで男をアゲる"をコンセプトとした共同プロジェクト「自己ベストプロジェクト」を開始した。同プロジェクトは、「カッコつけるのは少し恥ずかしい。けど、本音ではカッコよくなりたい」と考える現代の男子たちに対し、髪型とメガネを組み合わせた新たなスタイルを提案して、これまでと違った自分を見つけるきっかけ作りをしていくというもの。プロジェクトの一環として、資生堂トップヘア&メーキャップ アーティストの原田忠さんが選んだ、男をアゲるメガネラインアップ「Be a man. collection」を展開する。「髪型に合わせてメガネを選ぶ」という新たなスタイルを提案するもので、「formal」「mode」「pop」「casual」の各カテゴリ2種類ずつ全8種のラインアップがそろう。取扱店舗は、国内Zoff全店舗(オンラインストア、アウトレット店舗は除く)。10月15日からオープンしているコラボサイトでは、髪とメガネで新たな自分をバーチャル体験できるWEBコンテンツ「自己ベストカメラ」を公開。顔写真を使って、誰でも簡単にさまざまな「髪型とメガネの組み合わせ」を体験できる。また、「Zoff Park 原宿店」では、11月14日・15日に一般参加型イベント「自己ベスト写真館」を開催する。原田忠さん他数名の資生堂ヘア&メーキャップアーティストが、参加者と会話し髪型とメガネをプロデュース。実際にそのスタイルを実現し、プロカメラマンがプロフィル写真を撮影する。プロのクオリティーで"自己ベスト"な自分を写真に残すことができるという。時間は11時~17時。自身のFacebookアカウントを持っていることが参加条件となる。撮影した画像はFacebookにアップロードする(公開・非公開の選択可能)。
2014年10月23日古くは中世の時代から、西欧の識者たちによって利用されていたというメガネ。最近では視力矯正の道具としてだけではなく、ファッションアイテムとしても活用されるようになりました。今では私たちの生活に欠かせない存在ですが、顔の印象にどのような効果を与えるのでしょうか?そこでマイナビニュースでは男性読者142名を対象に、メガネの印象効果についてアンケートを行いました。○男性にとってのメガネとは?アンケート対象男性142名のうち、メガネを使ったことがあるという人は82.4%で、その利用目的のほとんどが視力矯正でした。おしゃれアイテムとして活用しているという人は、全体のわずか9.2%にとどまっています。しかし、「メガネの有無で、顔の印象は変わると思いますか?」という質問をしてみたところ、81.0%の男性が「変わると思う」と回答。メガネが印象を大きく変えるということは知っていても、オシャレに結びつけている男性は少ないようですね。○メガネをかけた女性はどう思う?さらにコメントを見ていくと、「普段はメガネをかけない彼女が、あるときメガネをかけてきたときはドキッとしました」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)という意見もありました。そこで、「メガネをかけている女性は、かけていない女性よりも魅力的だと思いますか?」という質問をしてみたところ、「そう思う」と回答した男性は23.9%。「そう思わない」が29.6%で「そう思う」をわずかに上回りましたが、メガネ女子に魅力を感じる男性も少なくはないようです。どのようなところが「萌え」ポイントなのでしょうか?・「より顔がスッキリ見えたりする」(28歳/小売店/営業職)・「女性がひと仕事を終えて、メガネを取ったときの表情にドキッとしました」(41歳/情報・IT/営業職)・「知的な印象が出て、美人に見える」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「大人っぽく見え、色気を感じる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「普段メガネの女性が、自分の前だけでメガネを外すとドキッとすることがある」(43歳/情報・IT/技術職)・「しっかりとした印象になる」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)どうやら、メガネ女子に男性が惹かれる理由は、メガネをかけていないときとのギャップにある様子。また、メガネをかけた女性に色気を感じる男性も多いようです。このように、メガネは人の印象を大きく変えることがわかりました。これは男性に対しても同じことがいえるのではないでしょうか。上手に選ぶことで、プラスの印象効果をもたらしてくれることでしょう。デキる男だと思われたい、女性にモテたい、もっとカッコイイ男になりたい……。そんな希望を、メガネが叶えてくれるかもしれません。洋服選びと同じように、メガネ選びにもこだわってみてはいかがでしょうか?
2014年10月22日メガネは視力矯正の道具として、昔から多くの人に愛用されています。最近はデザインも豊富になり、メガネを使っておしゃれを楽しむ人が増えてきました。また、「メガネ萌え」といった言葉もあるように、メガネをかけている異性に対して特別な魅力を感じる女性も少なくないようです。そんなメガネの魅力は歴史上の人物でも発揮するのか?そこで今回マイナビニュースでは、女性読者158名を対象に、メガネのもたらす印象効果についてのアンケートを行いました。○歴史上の人物にメガネをかけさせたら……先ずはズバリ、「メガネが似合いそうな歴史上の人物」についても聞いてみました。すると、「おしゃれ」や「美形」といったイメージの人物が多数登場。とくに「イケメン+メガネ」の組み合わせに弱い女性は多いようです。・「伊達政宗。眼帯が似合うから、メガネも似合うはず」(34歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「坂本龍馬。おしゃれな人のイメージなので、似合いそう」(34歳/情報・IT/事務系専門職)・「高杉晋作。すっきりしていて知的な顔立ちだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「天草四郎。ものすごく美少年と聞いたことがあるのできっと眼鏡も似合うかな?」(31歳/不動産/事務系専門職)・「織田信長。切れ長の目をしていて、細いフレームの眼鏡が似合いそうだから。」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「聖徳太子。顔が面長そうだから似合いそう。」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「滝廉太郎。学生のころ音楽の時間にみた写真が印象的だったから。」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)全般的にスッキリ系の顔立ちが多い印象です。また学生時代の教科書の印象が強い方もいる様子です。ちなみに、「学生時代、教科書に落書きした際、歴史上の人物に加えた落書きは何でしたか?」という質問をしたところ、「口ひげ」「あごひげ」に続いて3番目に多く挙げられたのが「メガネ(サングラス)」。それだけ、メガネは顔の印象を変えてしまうということなのかもしれません。○「メガネ男子」の魅力とは?アンケートでは、女性が「メガネ男子」のことをどう感じているのかも調査しました。「メガネをかけている男性は、非メガネ男性よりも魅力的だと思いますか?」と聞いてみたところ、27.9%の女性が「そう思う」と回答。24.7%の「そう思わない」を上回りました。メガネ男子のどのようなところが「魅力的」だと感じるのか、女性の意見を紹介します。・「おしゃれ眼鏡をかけている人は、とてもかっこいいと思います」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「二割増し、知的に見えます」(49歳/その他)・「思慮深そうに見える」(31歳/情報・IT/技術職)・「鼻の形が良い人は、眼鏡をかけるとそれが際立つ」(31歳/情報・IT/技術職)・「普段裸眼の男性が仕事のときや運転のときだけ眼鏡をかけて、似合っているとキュンとする」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)・「ダサい眼鏡にときめいてしまう」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)このように、「おしゃれ」「知的」「思慮深い」など、メガネは男性にいろいろな魅力をプラスしてくれるアイテムといえそうです。視力が低下したため、必要に迫られてメガネをかけているという人もいるでしょう。しかし、メガネ一つで顔の印象は大きく左右されるもの。せっかくですから、おしゃれの一部として楽しんでみてはいかがでしょうか?
2014年10月16日CEATEC JAPAN 2014では、ウェアラブルデバイスが多く展示されていた。その中でもメガネ型デバイスに関しては、技術デモから製品まで幅広い。それらをまとめて紹介しよう。展示のメガネ型デバイスで唯一発売中なのが、エプソンのスマートグラス「MOVERIO」だ。同社のスマートグラス製品はすでに第2世代となっており、エプソンブースではMOVERIOが大々的に扱われていた。MOVERIOはAndroid端末の表示装置として提供されているので、アプリによってさまざまな使い方を提供できる。ブースでは表示装置としてだけでなく、ステージスクリーンの一部を見ると画像が浮き上がる仮想現実の仕掛けも用意されていた。MOVERIOは一般的なメガネの上からかけることや(メガネ オン メガネ)、度付レンズの利用も想定されているので、普段からメガネを使っている人でもまずまず扱いやすい。東芝は製品化を前提とした「東芝グラス」をデモ。こちらはコンセプトデモの段階だが、山本光学「SWANS」ブランドとの共同開発によって、3種類のサンプルが展示されていた。サンプルは右側のフレームにプロジェクションユニットが搭載されており、これをレンズのハーフミラーに投影する仕組みとなっている。左右にユニットを搭載すれば、立体映像にも対応可能だという。ただし、ミラー投影の関係で現在はメガネに度付レンズを入れることができない「伊達メガネ」形状となる。ミツミは同社が製造するMEMSミラーを使い、ベンチャー企業のQDレーザーと開発した網膜走査型ディスプレイを展示していた。ミツミのMEMSミラーは小型のレーザープロジェクター用で発売されており、720p相当の映像を投影できる。レーザー光は外部から供給するものの、MEMSミラーをメガネ内に組み込んだものを、実際に利用できるかたちでデモしていた。他社の機器とは異なり、画像を直接網膜に投影するため、視力に関係なくクリアに投影できるというメリットがある。と、ここまでは映像を投影する機能が付いているデバイスだが、入力デバイスとしてALPSが参考展示していたものを紹介しておきたい。1つはJINSと提携して作成したJINS MEME(ジンズ・ミーム)で、眼電位センシングセンサー、6軸センサー(3軸の加速度・ジャイロセンサー)が取り付けられている。まばたきや眼の動き、動作を把握し、BluetoothでスマートフォンやPCに転送。本人が気付かない疲れや、動作をはじめとした活動量を計測できる。もう1つがALPSのセンサー類を活用した、「マルチセンサーネットワークモジュール」の技術デモだ。小型基板に6軸センサー(3軸の加速度・ジャイロセンサー)、光、温湿度、気圧センサーとBluetooth Smartのモジュールを組み合わせ、メガネに付けることでライフログ計測を行う。残念ながら市販化の計画はないようだが、センサーモジュールが販売されれば、日ごろ使っているメガネに取り付けることも可能だろう。
2014年10月11日10月15日から28日まで伊勢丹新宿店本館、メンズ館で開催される「ジャパンセンセィズ(JAPAN SENSES)」期間中、本館7階のメガネサロンに、「ケン オクヤマ アイズ(Ken Okuyama EYES)」のメガネフレームが約50種類登場する。同ブランドのメガネは常時10から15種類の品ぞろえがあるが、ここまで豊富な種類が一堂に会すのはこの機会だけだという。デザインを手掛けるは、フェラーリやマセラティなどの他、秋田新幹線、北陸新幹線、SL銀河なども手掛けた工業デザイナー。メガネの設計も人間工学に基づいて行い、無調整の状態でもフィット感がよくなるよう工夫しているのが特徴だ。また、大量生産するメガネはキャストで作る(型に流し込んで成型する)のに対し、ケン オクヤマ アイズは高圧プレスをかけて形を作るため、時間と手間が通常の何倍も掛かっている。これにより、他に類を見ない素晴らしい掛け心地と強度を両立させているのだ。今回の品ぞろえのうち最も高額なものは、福井県鯖江市で作られたメガネに、新潟県燕市の職人が手磨き処理したジュラルミンのフロントを施したKO-210モデル(9万3,000円)。テンプルの表面仕上げは、すべてヘアライン仕上げとなっているが、これはポリッシュ仕上げの表面のキズなどを防止するための処理だ。立体的ディテールまで美しい、ボリューミーなフロントに、鯖江の職人の匠の技を垣間見ることができるKO-303(8万3,000円)は、フロントとテンプルが異素材であることを感じさせない高精度のフォルムが魅力。樹脂テンプルを使いながらも、細身なデザインでフレーム全体の軽さや掛け心地の良さを実現したKO-209モデル(8万3,000円)は、しなやかな曲線美を描く。建築物の構造体からイメージした「トラス形状」を取り入れてデザインしたKO-209モデル(8万3,000円)は、ツーポイントでありながらも強度に優れている。ブリッジとヨロイの上面抜き形状は、かける人の個性をさらに引き出してくれそうだ。いずれのモデルもカラーバリエーション豊富で、約7から8色の用意があるので、好みのデザインを見付けたら、ゆっくりと時間を掛けて全色試着して、「お気に入りの一本を選ぶ時間」も存分に楽しんでほしい。
2014年10月08日メガネの販売チェーンのメガネのタナカは、天然木を使ったメガネフレーム「ウッドフレーム」シリーズを発売した。6種類の天然木を使用したラインナップを用意し、25種類のバリエーションからデザインを選択できる。同シリーズで使用されているのは、フィギュアード(メイプル)、レッドウッド、パープルハート、3種類のエボニーの合計6種類の天然木。楽器やインテリアの素材にもなっている厳選した素材で、フレーム形状やカラーバリエーションの組み合わせで全25タイプが展開されている。また、メガネのフロントとサイドの接合部にバネ蝶番を用いることで、顔の幅に合わせたやさしいかけ心地を実現。フロントと耳に触れるパーツ自体は通常のメガネ素材にすることで、顔の大きさに合わせた調節も可能となっている。同社営業企画部宣伝課 ・課長の山野誠司さんは「昨今のメガネ業界では、“軽い”とか“壊れにくい”などの機能的なメガネが多く発売されていますが、そんな中でも“今までのメガネとは少し違う”メガネを開発することで、掛けることの楽しさを感じて欲しいと思いました」と説明。さらに「フレーム全体が木でできたメガネもありますが、かなり高額な上、掛かり具合の調整もできないため、一般的なメガネではありませんでした。これに対し、今回発売したシリーズはテンプル部分にのみ天然木を使用することで、掛け心地も良好で一般的な価格で提供することができました」と話す。しかし、その一方で「ビジネスにさりげなく、クラシカルには振り過ぎない“5型x5色”というデザインコンセプトのもと、フロントの生地やカラー、テンプル(つる)の木の素材の選定まであちこち探し回り、やっとの思いで仕上がったのに、飛行機が飛ばず商品が届かないというトラブルに見舞われるなど、ギリギリまで納期に追われて大変でした」(同社商品企画部・次長の垰隆一さん)と発売に至るまでの苦労話も明かされる。そして紆余曲折を経て発売まで辿り着いた商品について、「パッと見た目は普通のメガネと大きく違いませんが、よく見るとテンプルに天然木を使用しているので、さり気ないこだわりを表現できます。今までのメガネとは違うものを求めている人に掛けて欲しいですね。“ナチュラル。なのに、スタイリッシュ。”というキャッチコピーのとおり、一見ふつうなのに、スタイリッシュな雰囲気を演出してくれるメガネです。天然木の種類も複数あるので、自分のこだわりに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?」と山野さん。垰さんも「店頭でフレームを掛けてみた時にふと感じる新たな印象。今までと違うメガネの魅力をお客様へお伝えしたいです」と語ってくれた。同シリーズの価格は超薄型レンズ付きで1万9,000円(税別)。全国の同社の店舗で購入できる。
2014年10月06日ベストメガネコンタクトはこのほど、第4代目となるイメージガールが決定したことを明らかにした。ベストメガネコンタクトイメージガールは、同社の「眼の健康と視力を守る」という理念のもと、メガネ・コンタクトレンズを始めとする目のトータルサポートのPR活動を行う。8月中旬まで広くメガネ・コンタクト女子を募り、第1次審査を通過した合格者を対象に8月下旬にオーディションを行っていた。選考基準は「健康的かつ、明るい人格で、メガネが似合う」こと。審査の結果、多数の応募者の中からモデルの「永井衣来(ながい そら)」さんがイメージガールに選ばれた。永井さんは静岡県出身の22歳で、趣味はタップダンスと釣り。チャームポイントは「ほっぺのほくろ」だという。将来の目標は「人に勇気を与えられるようなモデルになること! 」とコメントしている。永井さんは、3代目のイメージガール・布川桃花さんに続き、4代目として、1年間さまざまな形で同社の「眼の健康と視力を守る」啓発活動や、メガネやコンタクトレンズのプロモーション活動に従事する。
2014年10月01日