皆さんは、ママ友の行動に悩んだ経験はありますか? 今回は「高級車に執着するママ友」にまつわる物語とその感想を紹介します。ママ友から連絡突然ママ友から「また新しい車買ったでしょ?」と連絡が来た主人公。どうやらママ友は、家の前にとまっていたお客さんの車を主人公夫婦の車と勘違いしているようです。ママ友の勘違いに気づいた主人公は、お客さんの車だと説明しますが…。嘘と決めつける出典:Youtube「Lineドラマ」ママ友は「嘘ばっかり」と言って、主人公の話に聞く耳を持ちません。主人公がママ友に気を使って嘘をついていると決めつけ「嫌な感じ!」と言って批判するママ友。さらにママ友は、自分に車を貸すように要求してきたのです。もちろん主人公は、お客さんの車なので貸すことはできないとキッパリ断ります。しかし1週間後、家の前にとまっていたお客さんの車がなくなり、慌ててママ友に連絡した主人公。するとママ友が勝手に車に乗り、高速道路を走行していることが判明するのでした…。読者の感想車を貸してほしいとねだるママ友の図々しさに衝撃を受けました。お客さんの車を無断で持ち出して、大事にならないか心配です。(30代/女性)お客さんの車を主人公夫婦の車と勘違いしただけでなく、勝手に乗っていたことに呆れ返りました。主人公の話を聞かずに一方的に批判する姿をみていると、極力関わりたくない人だなと思いました。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年02月08日アメリカでは朝ごはんにドーナツを食べる人が少なくありません。そのため、朝早い時間に開店したり、24時間営業をしたりするドーナツ店も多くあります。ドーナツ店が開くのを店の外で待っていたのは?サウスカロライナ州にあるドーナツショップ『チキンバット・ドーナツ(Chickenbutt Donuts)』は、通常は朝8時に開店します。この日もお客さんに作り立てのドーナツを味わってもらうために、スタッフは早朝から準備をしていました。すると、開店前にすでに店の外に並んでいる『常連客』の姿が。『チキンバット・ドーナツ』のスタッフはFacebookで、「午前6時に開店します。列はこの男性の後ろから始まります」と常連客の写真を投稿しました。すると反響を呼び、550回以上シェアされたのです。その写真がこちら!ドアの前で開店を待っているのは…猫!この猫はオレオくんといい、『チキンバット・ドーナツ』のマスコット的な存在なのです。野良猫だったオレオくんはこの辺りでは有名で、『チキンバット・ドーナツ』を含む3つの小売店で一緒に世話をしているのだそう。オレオくんの体型はややぽっちゃり気味のため、「この店の常連客に違いない」と一躍人気者になりました。・この猫はすでに100個ぐらいドーナツを食べたようだな。・爆笑した!どう見ても常連さんだよね。・この猫はどのドーナツがおいしいかを知っている。同じものを注文しよう。オレオくんは『チキンバット・ドーナツ』にやってきますが、実はお目当てはドーナツではないのだとか。店のオーナーは、オレオくんの健康のためにキャットフードや猫用おやつを与えているそうです。まるで「いつものをもらおうか」とでもいいそうなオレオくんを見て、ドーナツが食べたくなった人は多いことでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年01月12日接客業をしているとさまざまなお客さんが来ますよね。もしあなたが働く店に、理不尽なクレームを言うお客さんが来たら、あなたはどう対応しますか?今回は携帯ショップ店員と客の間に起こった体験談を描いた、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの漫画『携帯ショップはクレームだらけ』をご紹介します。電池の持ちが悪い……?携帯ショップで働いている須磨さん。ある日、年配の女性が「スマホの電池の持ちが悪い」と言って来店します。スマホの使用状況について質問しますが……。呆れる店員……スマホの文句まで……さすがに無理がある……ガラケーと比べてスマホの電池の持ちが悪いことに不満があるお客さん。須磨さんは、返品するからお金を返してほしいと言うお客さんに困惑します。その後、故障でないため返金は無理だと伝えますが、お客さんはさらに文句をぶつけてくるのでした。故障していないスマホを返品したいと言ってくるお客さん……、あなただったらこんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2024年01月06日皆さんは、ママ友と揉めたことはありますか? 今回は「ママ友」にまつわる物語とその感想を紹介します。来客が多い主人公の夫は自営業で、自宅を事務所にしています。そのため来客が多く、主人公の自宅前にはお客さんの車がよくとまっていました。それを見たママ友は「新しい車買ったのね」と言ってきて…。信じてくれない出典:Youtube「LINEドラマ」主人公が「お客さんのです」と説明しても、信じようとしないママ友。さらに「たくさんあるんだから車を貸して」と無茶なお願いまでしてきました。人の車を貸せるはずもなく、ママ友の要求を断った主人公。ところが後日、ママ友がお客さんの車のロックを不正に解除し、勝手に運転して出かけてしまったのです。そしてママ友はその車で事故を起こして怪我をしてしまうのでした。読者の感想お客さんの車だと説明しても信じてくれないなんて、ママ友の思い込みの激しさに驚いてしまいました。所有者が誰だとしても、人の車を勝手に運転するのも信じられません…。(30代/女性)ロックを不正に解除して勝手に人の車に乗るだなんて信じられないです。無事に車が返ってくるといいなと心配になりました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2023年12月15日今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。わが家にとめてあった高級車がなくなった理由ある日、主人公の駐車場にお客さんの車がとまっていました。それを見て「あの車を貸してほしい」と言い出したママ友。主人公はもちろん断りますが、ママ友はしつこく迫ってきます。「どうしても車を貸すことは無理です」と念を押して会話を終わらせたのですが…。後日、お客さんの車がなくなっていることに気づいた主人公。まさか…出典:Youtube「Lineドラマ」もしかしてと思い、念のため例のママ友に連絡すると…。問題さあ、ここで問題です。主人公の自宅にとまっていたお客さんの車が突然なくなりました。その理由とは?ヒントその理由を知った主人公は理解が追いつきませんでした。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:Youtube「Lineドラマ」正解は「近所のママ友が勝手に乗っていった」でした。勝手にロックを解除して車に乗っていったママ友。ママ友のありえない行動に頭を抱える主人公。さらにその後、ママ友はその車で事故を起こしてしまうのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2023年12月07日皆さんは、飲食店で不快な思いをしたことはありますか?店員さんの対応や、他のお客さんの行動で嫌な気持ちになってしまうことも…。今回は、飲食店で起こったエピソードを紹介します。店内に例の虫が…!ファミレスに行ったときの話です。食事をしているとふと目についた、店内をうろつくゴキブリ…。飲食店勤務をしたことがある友人からはあるあるだと聞いたことがあり、仕方がないのかなあとは思いましたが、食事中に見たくもないものだったのでこっそりと店員さんに伝えました。店員さんの行動に衝撃すると、2名の店員さんがちりとりや殺虫剤などを持って裏から出てきます。他のお客さんもなんだろうという様子…。「いたー!」という声に店内は何が起きたのかとざわつきました。そして声のした方に視線が集まった瞬間、店員さんは殺虫剤を噴射!ラストオーダー後で、なにか食べている人はいなかったからよかったものの、食事をするところで殺虫剤を撒かないで…!と嫌な気分になりました。(40代/女性)予想外の出来事は起こりえるエピソードのように、買い物中は店員さんや他のお客さんとのやりとりが出てくるかもしれませんね…。予想外の出来事には冷静に行動ができるよう、日頃から意識していきたいものです。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年08月05日接客業をしていると、色々なお客さんに会うことも多いのではないでしょうか。今回は酔っ払ったお客さんにうんざりしてしまった女性のエピソードを紹介します!バイト先で出会ったお客さん酔っ払い客の対応毎回相手をするのも大変で…接客業は大変店員さんは接客以外にもやらなければいけないことがあるので、長時間引き留めるのはよくありませんね。働いている人への感謝は常に忘れないようにしたいものです。原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
2023年07月30日皆さんは職場関係の悩みはありますか? 今回は職場の先輩にイビられる女性のエピソードを紹介します!イラスト:モナ・リザの戯言スーパーで楽しく働く近所のスーパーで働き始めた主人公。お客さんから明るく元気な接客を褒めてもらうことも多く、楽しく働いていました。そんなある日、主人公は先輩の不正を目撃してしまいます。先輩は友人の客が購入しようとしている商品にこっそり値引きシールを貼り、安く販売していたのです。不正が許せなかった主人公は、先輩に注意をしますが…。逆ギレする先輩出典:モナ・リザの戯言ところが先輩は主人公の指摘に逆ギレ。「ちょっとお客に褒められたからって!」と言いがかりまでつけてきました。そしてそれ以来、主人公は先輩に目を付けられてしまいます。暴言を吐かれたり、友人と共謀して嘘のクレームを入れられたりと、散々な目に遭う主人公。ところがある日、本社の社員が視察にやってきたことで事態は一転することに。先輩のこれまでの不正行為が、社員の目の前でバレてしまったのです。その結果、先輩はスーパーをクビになるのでした。悪事が明らかに不正を指摘した主人公に嫌がらせをしていた先輩。そんな先輩の悪事が明らかになり処分されたスカッとエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。
2023年07月30日サービス業や接客業では、お客さまとのやりとりは必要不可欠ですよね。丁寧な接客を心がけていても、お客さまから“理不尽な要求”をされてモヤッとしてしまったり……。今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』をご紹介します!身勝手な要求をする客……スマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。店員さんがバッテリー交換に6000円かかること、さらに基盤の状態によっては料金が増えることをお客さまに伝えると……?客の要求とは……?バッテリーだけ交換しろ……ショップ店員さんは、お客さまへ修理代金について説明するも、理不尽な要求をされてしまいます。彼女は挫けずに“基盤を交換するメリット”をお客さまへ丁寧に説明し、最終的には同意を得るのでした……!この漫画に読者からは『お客さんの気持ちもわかりますが、本当に修理が必要なのに客にこのような態度を取られては、ストレスがすごそうで大変ですね。』『お客さんの言い分は乱暴ですが、悪いところだけ直したいという気持ちは分かります。』『修理前にしっかり説明したと誓約書を欠かせた上で、バッテリーだけ修理してそれでもダメだったとわからせたい!』など、お客さんの気持ちに共感できるけど言い方が良くない、というコメントが多く寄せられました。文句ばかりのお客さま……修理代金やその内容に文句を言って、自分の要求を通そうとする厄介なお客さま……。理不尽な要求ばかりしてくるお客さんの対応……あなただったら、こんなときどう対応しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年07月26日皆さんは、買い物中に不快な思いをしたことはありますか?店員さんの対応や、他のお客さんの行動で嫌な気持ちになってしまうことも…。今回は、買い物中に起こったエピソードを紹介します。レジで大声を上げる男性客私が普段利用しているスーパーでの出来事です。レジに並んでいると私の前に並んでいた年配の男性が、急に怒鳴り始めました。その男性は、レジのスタッフが「いらっしゃいませ」を言わなかったことに怒っているようで…。「客を馬鹿にしている!態度が悪い!」「お客さまは神様だ!」と怒って言っていました。子どもの言葉にスカッと!レジも混んでいてかなり人が多かったので、正直見ていて不快でした。その後、他のスタッフが男性に「お客さま、いらっしゃいませ。こちらでお話を伺いますね」と声をかけます。すると、後ろに並んでいた親子連れの幼い女の子が「あのおじさん、隣の店でも大きな声で怒ってたね」と言いました。女の子の言葉を聞いた途端、その男性はそそくさと逃げるように出て行ったのです。その光景には驚きましたが、とてもスカッとした瞬間でした。(50代/男性)買い物はマナーを守って!店員さんの対応に不満があったとしても、声を荒げるようなことはしないようにしてほしいですね。女の子の一言にスカッとするエピソードでした!※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月21日【不気味なお客さま 27】あるとき、ほや助さんの前に現れた不気味な男性客。異常な行動をする男は、ついに夜道でつきまとってくるようになります。警察に相談すると、驚愕の事実が明らかになり……!? ほや助さんの衝撃的な実体験です。 男の反応は?職場を変えてもほや助さんにつきまとう男は、ある日、夜道でほや助さんに迫ってきました。必死で交番へ駆け込み、警察署で事情を話すことに。数日前、自宅に不審な来訪者があったことを警察官に話すと「男に自宅を把握されているかもしれない」と言われて……。 男にバイト先も自宅も把握されてしまったほや助さん。警察にパトロールを強化してもらい、防犯対策もしっかりとおこなうようになりました。 そんなある日、街でつきまとい男に遭遇! しかし、あんなに執着していたにもかかわらず、ほや助さんを完全に無視して、素通りしていったのです……。 相談した警察官によると「ほや助さんが警察に助けを求め、防犯対策など明確に拒否の姿勢をとったことで興味がなくなったのではないか」とのこと。 男の真意はわかりませんが、お客さんに愛想をよくしただけで、つきまといにまで発展するなんて……。これは、誰にでも起こり得ることかもしれません。今回のほや助さんの体験談を心に留めておきたいですね。 ほや助さんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように! 著者:マンガ家・イラストレーター ほや助
2023年07月03日皆さんは、困ったお客さんに遭遇した経験はありますか?お店側のミスなら仕方ないかもしれませんが、ときには理不尽なクレームをつけられることも…。今回は、八百屋で起こったお客さんとのトラブルエピソードを紹介します!常連のお客さんについて…箱のみかんを受け渡すときに…「半額にしろ」と叫ぶ!捨て台詞を残して立ち去り…店長の本音も…受注票の金額を確認していなかったのかもしれませんが、怒ってお店で暴れるのは良くないですね…。間違っていたことを、きちんと認める意識も必要かもしれません。原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
2023年06月23日普段スーパーによく行く人は、いろんなお客さんを見かけるのではないでしょうか。ときには非常識な行動をする人も見かけますよね。今回は厄介なお客さんに絡まれてしまった店員女性の体験談を紹介します!会計前にお惣菜を食べていたお客さん注意しても怒鳴る態度に唖然お客さんは警察が対応してくれたが…?スーパーには厄介なお客さんも多いお客さんでもマナーは大事スーパーにはさまざまなお客さんが来店するようです。しかし非常識な行動をされるのは困ってしまいますね。マナーを守ってお互いに気持ちよく買い物をしたいものです。原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
2023年06月09日夫婦や家族が円満に生活していくには、お互いを思いやる気持ちが必要。ただ、思いやりが欠けていても、当人はなかなか気付かないこともあります。これは、雑貨屋で働くオムニウッチー(omni_uttii821)さんが目撃したエピソード。お店に赤ちゃんを連れた夫婦が訪れ、様子を見守っていたのですが…。子供を抱っこした奥さんが重いものを持っているにもかかわらず、離れたところで商品を見ていた旦那さん。レジを終えて一緒に歩き出すも、代わりに荷物を持つことはなく去ってしまうのでした。レジを対応したオムニウッチーさんは内心イライラ!脳内での言動には、多くの共感の声が寄せられていました。「本当にガツンといってやりたい!」「奥さんが何もかもやるのが、当たり前になっているのかも」「私も遭遇したら同じことをいうだろうな」「分かる。どっちにもツッコみたい」読者のなかには「重たい物は、夫にも子供にも黙って渡す」「我慢せずにいってしまう」という人もいました。赤ちゃんを抱っこしている以上、重い荷物を持つことによる転倒やケガのリスクは避けたいもの。例え奥さんからいわれることがなかったとしても、持ってあげて欲しかったですね。[文・構成/grape編集部]
2023年06月02日今や街を歩く人々のほとんどがイヤフォンをしている時代。便利な一方、周りの音があまり聞こえなくなってしまうため、トラブルも起きがちです。これは雑貨屋で働くオムニウッチー(omni_uttii821)さんが体験した、イヤフォンにまつわるエピソード。店頭でレジ対応をしていると、スマホを操作し、イヤフォンを付けたままの女性客が訪れました。女性がイヤフォンを外さないせいで、何度もコミュニケーションに失敗してしまう始末。残念なことに、よく見かけるシーンです。オムニウッチーさんはイラついたあまり、思わず心の中でイヤフォンをもぎとり、「恥を知りなさい」と叱責。店員さんの立場になれば、怒鳴りつけたくなる気持ちも分かりますよね。投稿のコメント欄には、たくさんの共感の声が寄せられていました。「いるいる。頭にきますね」「音楽を聴くのは今じゃない!」「迷惑ですよね。見かけたらイラッとする」「この状態で平気でいられる人の気持ちがまったくわかりません」「イヤフォンしたままのお客さんが来たらモヤモヤしてしまいます」レジの前に立つのはたった数十秒。ほんの少しの手間を惜しんで、相手を嫌な気持ちにさせないように気を付けなければいけませんね。[文・構成/grape編集部]
2023年06月02日モラハラ夫と15年の結婚生活を送ったのち、離婚したRINさん。バツイチの彼と入籍すると、穏やかな人だと思っていた夫となった彼は、RINさんに暴言を吐くように。さらに退職と転職をくり返し、挙句には借金も。苦しめられていたRINさんですが、やがて長男を出産します。ある日、夫は自分の店を開きたいと言い出します。RINさんは家を手放すこと、実家で同居することを条件に了承しました。しかし、夫は店の準備にもカードローンで購入しまくる始末……。いよいよオープンの日。夫は実のお母さんに花輪や祝儀などを強要し、お母さんは持って来てくれました。オープン翌日からランチ営業を始めると、大盛況。夜も忙しくなり、ホール担当で立ちっぱなしのRINさんは体力が限界に。夫にも厨房でスマホを見ていないで、料理を作り終わったら手伝って欲しいと訴えましたが、夫は却下。その代わりにアルバイトを雇うことに。 アルバイトさんが来てくれるようになって、少しラクになったものの、RINさんは忙しい日々を送っていました。そして心が折れるような出来事が重なってしまったのです――。 心が折れる出来事 RINさんがやって来たお客さんに「満席です」と伝えると、「外で待っています」と言われました。 すると、その待っているお客さんを見てか、店の外には行列ができたのです。 既に疲労困憊中のRINさん。本来なら喜び感謝するところですが、余裕がなく心が乱れていたため、「なんで並んでまで食べようとするの?」「一体どれだけ働けばいの?」と困惑してしまいます。 その日の夜はぐったり……。 それからまた別の日のこと。ある常連さんがオーダーをとろうとするRINさんに言いました。 「A店が好きだけど毎日行くと飽きるから、仕方なくこの店に来てんの。A店の方がドリンクがつくからいいよな」 「今日の唐揚げ定食だけど、A店よりウマイの?」 RINさんは思わず笑顔が引きつってしまいます。 そしてそのお客さんはまたA店に飽きたら来ると言い残して帰っていきました。 ◇◇◇ 小さなお店なので、席数が少なく、すぐ満席になるお店だったとRINさんは言います。そして、当時はモラハラ夫さんに渋々付き合っていたため、忙しいことがうれしくなかったのだそう。このときは心身共に弱っていたので、思考がいつもと違ったと、振り返って反省されているそうです。忙しくてもモラハラ夫さんは休憩を与えようとしなかったそうなので、気持ちよく働けないのも無理はありません。本来なら繁盛は喜ぶべきことですが、とても複雑ですね。著者:マンガ家・イラストレーター RIN
2023年05月20日愛カツ編集部がお届けする「愛カツ漫画」。今回は、職場での思わずイラッとしたエピソードを紹介します。入店早々、お客さんの無茶な注文に手を焼くアキ。次第にどんどん注文が増え、だんだんと不穏な空気に…。断ってもエスカレートする注文に苛立ちが募る中、どうなっていくのでしょうか!作画:羊メロン原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
2023年05月20日仕事には、さまざまな苦労があります。業界によっては職業上、腰や足など負傷しやすい部位があることも。美容師であるTAKUO(takuo_illustrator)さんは、業務上の『あるある』をイラストにまとめました。題して『痛い瞬間ランキング』!美容師は客の髪に触れる職業柄、手を負傷しやすい傾向にあるようです。きっと、客側が把握していない苦労が多々あることでしょう。トップ5にどんな負傷がランクインしているのか、こちらをご覧ください。※流血の表現があります。苦手な人はお気を付けください。作業中のミスで、ハサミで指を切ったり、高温となるアイロンの過熱部分を握ってしまったり、ブラシの尖った毛が爪の間に刺さったり…。どれもとんでもなく痛そうです!また、手が荒れていると、髪やパーマ液などの刺激に悶え苦しむこともある様子。『痛い瞬間ランキング』に共感した美容師は大勢おり、コメントが相次ぎました。・全部やったことがあります!思い出しても痛い!・全部理解できて泣きました。共感しかないです。・接客中なので、激痛でも声が出せないですよね。・お客さんの背後で、いつも痛みに悶えています!中には、「客側なのに、全部の痛さを想像してしまった。美容師さんには感謝しかありません」との声も。もしかしたら、客が従業員の苦労を知ることで、巡りめぐって美容師が負傷の対策をしやすい環境になるかもしれません。美容院によっては、従業員にスキンケアの指導をしたり、低刺激な製品やグローブの採用をしたりと、工夫している店舗もあるようです。改善が進み、より美容師が安全に作業できるようになるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年04月12日コンビニで週末だけアルバイトをしていた投稿者さん。そこで行われるくじの景品が人気グループのグッズだと、お客さんがたくさん来て……。今回は、実際にあった“コンビニでのトラブルエピソード”をご紹介します。コンビニで……コンビニで週末だけのアルバイトをしていたときの出来事です。1回700円のくじがあり、お客様に人気がありました。人気グループのメンバーのグッズが景品になっているときは、どこで調べてくるのかお客さんがたくさん来て、発売当日はレジがいっぱいになります。他のお客様の対応が出来なくなるほどです。まず1枚だけくじを買い、目的のグッズが当たらないと追加で何枚も購入するので、朝は出勤前のお客様と被って少人数でのレジの対応は大変です。単価も高く人気なのでオーナーはやめる気もないし、なにか対策できないかなと悩んでいます。(57歳/専業主婦)お客さんの対応に……コンビニのくじで、人気グループのグッズが景品になった際の接客が大変で、困ってしまったというエピソード。皆さんならこんなとき、どう対策しますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月16日受付業務をしていた投稿者さん。隣のカウンターの列には、苛立ちながら待つお客さんがいて……。今回は、実際にあった“接客トラブルエピソード”をご紹介します。受付業務で……受付業務をしていたときの話です。私が担当をしていたカウンターの隣のカウンターの列に、待つことに痺れを切らしたような、怖い見た目をした男性がいました。あと少しでその男性の番というときに、前のお客さんに問題が発生し、なかなか順番が回ってきません。苛立ちが最高潮に達しそうだったので、私の列にもお客さんが一人いましたが、すぐに終わると思い、「次に案内します」と男性に伝えました。男性はその言葉を受け、私の列の方へ並び変えました。ところが、すぐに終わると思っていたお客さんにもトラブルが発生。男性の怒りは頂点に達し、私の名札を引っ張り、暴言を吐きながら去って行きました。すぐに警察に連絡し、時間はかかりましたが捕まえてもらいました。(50歳/専業主婦)お客さんが痺れを切らし……受付待ちで痺れを切らし、トラブルを起こしたお客さんがいたため、警察に連絡したというエピソード。皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月11日「入ると、ととのう」など、今やブームで利用者が多くなっているサウナ。しかしとんでもないお客さんが紛れていて……。そこで今回は、実際にあった“スカッとしたエピソード”をご紹介します!サウナ室のドアを……とあるサウナでの出来事です。常連客っぽい1人が、サウナ室のドアに風呂で使う桶を置き、隙間を作っていました。その方は熱さに弱いらしく、気分が悪くなっても、なかなか出て行こうとはしません。そのため、サウナ室のドアを開けていたとのこと。ほかの利用者は、スタッフに苦情を入れていました。すると、スタッフがその方に対して「体調が悪くなるまで利用するのは危険なので、そういうときは利用を控えてくださいね」と伝えてくれたのです。それ以来、その方の姿を見ていません。自分本位な人がいなくなって、スカッとしました。(44歳/会社員)お客さんの行動にスタッフが注意して……サウナ室のドアを開けたまま利用するお客さんにスタッフが注意してくれて、気分が晴れたという体験談。皆さんならマナーが気になる方を見かけたとき、どう対応しますか?※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月02日新卒で楽器店に入社した投稿者さん。そこへ、お客さんから電話がかかってきて……。今回は、実際にあった“接客トラブルエピソード”をご紹介します。楽器店への電話で……私は新卒で楽器店に入社しました。そこで販売の社員として働いていたところ、1本の電話が鳴りました。電話をかけてきたのはおじいさんで、リコーダーを購入したいとのことでした。その時点で購入したいのかしたくないのか、話があっちに行ったりこっちに行ったり……。何とか聞き出すと購入したいと言うので在庫の確認もしました。私は「在庫確認をしまして、店舗に御座いますので取り置きも可能ですがいかが致しますか?」と聞きました。すると、「リコーダーはこのメーカーのが吹きづらくてなぁ」と20分くらい愚痴を聞かされ、最後に「はーい、はいよーはいはい」ガチャンと電話を切られました。購入意欲がないようでしたし、「愚痴を聞いて欲しかったのかな?」と思いました。(33歳/現在専業主婦)在庫を確認するも……お客さんからの電話で在庫を確認するも、20分ほど商品の話を聞かされて電話を切られたというエピソード。皆さんならこのような電話に、どう対応しますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2022年12月31日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「テメー呼びしてくる上司」を漫画にしてご紹介します!「テメー呼びしてくる上司」ひどい指示の出し方…お客さんがフォロー上司は赤面!人が見ている前でも口の悪い上司には驚いてしまいますね…。お客さんがハッキリと“態度が悪い上司”と言葉にしてくれたおかげで、スカッとしました!次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/美吉香胡)"
2022年12月28日近鉄では、大みそかから元旦にかけて終夜運転(一部線区を除く)を実施しますが、初詣等にお出かけになるお客さまの利便性向上を図るため、深夜時間帯に主要ターミナル駅に留め置く車両を待合や休憩のスペースとして開放します。また、当日は、主要駅構内のファミリーマートと大阪上本町駅隣接のシェラトン都ホテル大阪のカフェ&グルメショップ「カフェベル」を終夜営業します。近鉄では、他の公共交通機関が運行休止となる時間帯においても、グループ各社と連携して駅構内で設備の提供や店舗等を営業し、お客さまをお迎えいたします。詳細は以下のとおりです。1.留置車両を休憩スペースとして開放する駅(開放予定時間)・大阪難波駅 (0 時30分頃から4時30分頃まで)・大阪上本町駅(0時50分頃から5時10分頃まで)・近鉄奈良駅 (1時10分頃から6時10分頃まで)・近鉄名古屋駅(0 時10分頃から5時00分頃まで)2.構内のファミリーマートが終夜営業する駅(店舗名)・大阪難波駅(近鉄難波駅東改札外店)・大阪上本町駅(近鉄大阪上本町駅店)・鶴橋駅(鶴橋駅東3階店)・大和西大寺駅(近鉄西大寺駅改札内店)・宇治山田駅(近鉄宇治山田駅改札外店)3.シェラトン都ホテル大阪 カフェ&グルメショップ「カフェベル」について・大阪上本町駅直結 シェラトン都ホテル大阪 中2階・12月31日(土)19時から1月1日(日・祝)8時まで特別営業・コーヒーなどのお飲み物やサンドウィッチなどの軽食を販売しております。(以 上)参 考大阪・名古屋から伊勢方面に臨時列車として終夜運転する特急「ひのとり」シェラトン都ホテル大阪「カフェベル」駅構内ファミリーマート 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月27日皆さんは、日常生活で何かトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「トラブルエピソード」を募集して作成した記事について、読者からの感想をまとめてみました!「暴言を吐く店員に…」イライラした店員が…何度も謝る女性客…思わず口を出してしまうと…一件落着!読者の感想後ろに並んでいるお客さんがイライラするならまだしも、店員がイライラするのは間違っていますよね…。そんなことを言われたらもう二度と利用したくないと思ってしまいます。(匿名)小銭を出すときに手間取ったくらいで怒るなんて、ひどいですね。「焦らなくていいですよ」と言ってあげればお客様も安心できるのに…。後ろに並んでいた投稿者さんが店員に反撃してくれてスカッとしました。私もそういった場面で注意できる人になりたいです。(51歳/元パート従業員)ひどい店員ですね。現金派もキャッシュレス派もいますし、それは他人に強制されるようなことではありません。このまま店長に絞られて態度を改めてくれればいいのですが…。(32歳/主婦)※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/美吉香胡)"
2022年12月14日カフェや美容院の店員さんに惹かれてしまった……なんて経験はありませんか?とはいえ、あくまでも「お客さん」の立場では距離を縮めるのもなかなか難しいもの。今回は、店員さんへのアプローチ方法をご紹介します。■ 地道に通い続ける店員さんへの片思いを成就させるには、まずはただの「お客さん」から抜け出す必要があります。お店には毎日何人ものお客さんがやってくるので、そのなかの1人として覚えてもらうには印象に残すのがポイント。何度もお店に通った、同じメニューばかりを頼んだりすることから始めましょう。相手が美容師であれば、指名をするのもオススメです。まずはできることから少しずつ、積み重ねていきましょう。■ ていねいに接する相手にいい印象を与えるためには、接し方も大切です。接客してくれる店員さんとは、会話をする機会がたくさんあるはず。飲食店であれば「美味しかったです」「ごちそうさまでした」、美容院であれば「この髪型とっても気に入りました」など、プラスアルファの一言を伝えられるといいですね。相手から見た自分を想像し、言葉遣いや表情にまで気を遣ってみましょう。■ 連絡先を渡す思い切って連絡先を渡すことで、一気に関係性が進展する可能性があります。お店に通いつめて、関係性ができあがってから連絡先を交換するのもありですが、関係性ができる前に渡すと、好意がダイレクトに伝わることも。2人きりになったタイミングで、こっそり連絡先を渡してみるのもいいかもしれません。ただ、突然すぎると相手に恐怖を抱かせる可能性もあるので、タイミングをしっかり見計らいましょう。■ 焦らず行動するのがポイントに!相手は仕事中なので、それを邪魔しないことが大前提です。会話で仲が深まっていけば、チャンスはゼロではないはず。ゆっくり時間をかけて、距離を縮められるといいですね。(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2022年12月09日トイレが落ち着いた場所でないと、出るものも出ない…というのが世間の共通認識。@GUBvstjOToFaNsFさんの自宅では、時々トイレ中に何者かの気配を感じることがあるのだとか。自宅のトイレは個室であり、鍵もかけることができます。にもかかわらず、落ち着いて排泄ができない理由があるのです。Twitterに投稿された、こちらの動画をご覧ください。うちのトイレ、小窓の格子の角度が絶妙で、座るとシーズーと目が合うなんとも落ち着かない pic.twitter.com/M5m8r13uHG — ももチャンネル (@GUBvstjOToFaNsF) August 2, 2022 トイレのドアの下部にある小窓から、何者かが個室内をじっと覗いているではありませんか。ご安心ください。ドアの外にいるのは、不審者ではありません。2つの大きな目の正体…それは、投稿者さんの愛犬であるシーズーなのです!ペットにとって、人間用のトイレは未知の部屋。もしかすると「いつも、あの部屋で何をやっているんだろう?」と、気になっているのかもしれません。おい!うちのシーズー、これお客さんにはするなよ! pic.twitter.com/KFMLCl4Nx8 — ももチャンネル (@GUBvstjOToFaNsF) August 2, 2022 飼い主さんですらソワソワしてしまう状況に、「笑った!」「これはキツい…!」といった共感の声が寄せられました。人間に見守られての排泄が当たり前な犬からすると、人間は繊細な生き物に見えるのでしょうか…。[文・構成/grape編集部]
2022年08月04日身近なところや職場などでも、予期せぬ行動をとる人に出会うことがありますよね。 今回は実際に募集した恐怖体験のエピソード「ファミレスのお客さん」を漫画にしてご紹介します。「ファミレスのお客さん」出典:lamire頻繁に来店するように…出典:lamireある日の帰り…出典:lamire!!?出典:lamire怖すぎる…!出典:lamireバイト先からついてきていたのか、それともすでに家を知って潜んでいたのか…。どちらにせよ、家の前で声をかけられるなんて怖すぎますね。以上、恐怖の体験エピソードでした。次回の「体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。(lamire編集部)(イラスト/todo961)"
2022年07月15日娘が夜中の授乳で遊び飲みするようになり、いよいよ断乳を決意したそう。泣いてすがる娘の様子をみて思わず小芝居をしてしまったという和田さん。その内容とは?母乳については「飲まなくなるまでずっとあげ続けてればいいかな」と、おおらかに(適当に)考えていたのですが、乳首をかまれたり引っ張られたりすることが増えて、断乳を決意しました。 ついに断乳を決意したものの… 最後におっぱいをあげたときは、なんとなくしんみり。ハナにも「おっぱい、バイバイだよ」などと言って聞かせ、おっぱいなしで大人しく眠ったと思ったら……夜中に大号泣!抱っこしても、トントンしても、まるでダメ。とにかく乳をよこせ!みたいな感じで泣き続け、私もだんだん疲れてきて「いやー、お客さん、もううち閉店したんでねー。ダメなんですよー」などと、謎の小芝居をしていました。 気がつけば、朝。「ああ、断乳が大変って、こういうことだったんだなあ」としみじみ思いましたが、本当に大変なのは子どもの夜泣きなどではないのだと、このあと思い知ることになるのでした……。 監修/助産師REIKO 著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。
2022年05月31日南極を訪れた人が撮影した動画が話題になっています。観光客を乗せたボートが、氷山の周りをクルージングしていました。すると突然、そのボートに予約をしていない『お客さん』が乗り込んできたのです。ボートに乗っていた人たちは、その『お客さん』を大歓迎。その理由は…こちらをご覧ください。ボートに飛び乗ってきたのは、1羽のアデリーペンギン。実はこの時、ペンギンはヒョウアザラシから必死で逃れようとしていたのです。状況を把握した人たちは、ほかのペンギンたちが集まっている氷山までこのアデリーペンギンを乗せて行ってあげました。愛らしいペンギンを間近で見られた観光客たちは大喜び。動画を見た人たちからも、羨望の声が上がっています。・うらやましい!ここにいた人はラッキーだね。・カメラの前でポーズをとるのが上手なペンギンだ。かわいいね。・素晴らしい南極ツアーガイドになってくれそう。ペンギンが無事に氷山に飛び移ると、ボートに乗っていた人たちから喜びの声が起こりました。優しい人たちに守ってもらえたペンギンは、心の中で「送ってくれてありがとう!」といっていたかもしれません。こんなにかわいいお客さんとの『相乗り』なら、きっと誰でも大歓迎ですよね![文・構成/grape編集部]
2022年03月04日