「きくりん」について知りたいことや今話題の「きくりん」についての記事をチェック! (2/6)
2023年11月、妻でタレントの本郷杏奈さんとの間に第1子が誕生したことを報告した、お笑いコンビ『EXIT』の、りんたろー。さん。2024年2月9日にX(Twitter)で、ベビーカーを利用した際に気付いたことをつづったところ、多くの反響が上がっています。りんたろー。がベビーカーを利用して気付いたことある日、東京都の渋谷駅でベビーカーを押して電車に乗ろうとした、りんたろー。さん。しかし、エレベーターがなかなか見つからず駅に入れなかったうえ、やっと見つけたエレベーターが到着すると、満員で乗れる状態ではなかったとか。りんたろー。さんいわく、そのエレベーターは、ベビーカーや障がい者、妊婦、ヘルプマークを持つ人が『専用』で使用できるもの。「目に見えないものもたくさんあるので一概にはいえないが、本当に全員が全員そうだろうか」と、利用者のマナーに疑問を投げかけたのでした。渋谷でベビーカーで電車に乗ろうと思ってもエレベーターがなかなかなくて駅に入れない&出られない。やっと来たエレベーターはベビーカー、マタニティ、障害をお持ちの方、ヘルプマークをお持ちの方専用のはずが、そうは見えない方達でパンパン。優先ではなく専用である。…— りんたろー from EIT (@rinnxofficial) February 9, 2024 見た目が健康そうでも、病気や障がいを抱えながら生活をしている人は多くいます。そうした人たちを『見た目で判断しない』ということを、決して忘れてはいけません。しかし、なかには「急いでいるから」「疲れているから」といった理由から、本来利用すべき人への配慮が欠けた行動をとる人も、残念ながらいるのです。今回、ベビーカーを利用したことで、エレベーターの有無によって乗りたい路線に乗れない現状があることにも気付いたという、りんたろー。さん。投稿は反響を呼び、子供を育てる親や、障がいを持つ人など、さまざまな立場からの声が寄せられました。・自分がそこに置かれて初めて見えることがたくさんありますよね。すべての環境を経験することはできませんが、想像力はフル稼働して生きたいなと思う今日この頃です。・これ、今まで多くの子連れが感じていたんだけど、りんたろー。さんがいってくれたら影響が大きいと思う。「よくぞいってくれた!」と拍手をしたい。・私は足が悪く身体障がい者手帳も持っていますが、健康に見えるのか、よくエレベーターで「降りろ」といったことをいわれます。見た目は健康そうでも障がいがある人が多いことも理解してほしいです。・妊娠や年老いてからの優先席、子供が生まれてからのベビーカー、白杖をついての点字ブロックに音の出る信号機…。その立場になって考えることが、大事だよね。こうした現状があることに「この歳になるまで知らずに生きてきた」という、りんたろー。さん。父親になってベビーカーを利用したことで、初めて同じ立場の人の気持ちに気付くことができたといいます。実際に経験をしないと分からないことはたくさんあるもの。しかし、さまざまな立場を想像することで、新たな気付きがあるのかもしれません。りんたろー。さんの発信に、多くの人がハッとさせられました。[文・構成/grape編集部]
2024年02月10日くらしにまつわる旬の話題やちょっとしたトピックをオレンジページが読者アンケートでリサーチする、「ほぼ1000人にききました」。物価高騰が続くなか、野菜は安いときにまとめ買いして保存しているという人も多いよう。そこで今回は、国内在住の成人女性853人に「野菜」にまつわるあれこれを調査。野菜料理を食べる頻度や、使いきれずに処分しがちな野菜、保存に関するお悩みなど、さまざまな実態が明らかになりました。【ダイジェスト】毎食野菜料理を作りたいけど、できない理由は?野菜を「処分することがある」56.4%。廃棄しがちなのは「キャベツ」「ラップで包む」など、鮮度を保つ保存前の手間がストレスに■ 毎食野菜料理を作りたいけど、できない理由は?野菜料理を食べる頻度は、「ほぼ毎日・一日1~2回」45.7%がトップで、2位の「ほぼ毎日・一日3回」34.5%と合わせると8割の人がほぼ毎日、野菜料理を食べているという結果に。よく食べる野菜料理の上位は、「炒めもの」84.2%、「生野菜・サラダ」77.1%、「煮もの・煮込み料理」76.3%、「みそ汁・スープ」75.6%でした。また、自分や家族のために野菜料理を毎食作りたい人も95.9%に上り、そのうち75.7%は実際に毎食作れていると回答。家庭で野菜料理が食卓に上る頻度が高いことが明らかになりました。一方、作れていないという人の理由としては、「レパートリーが少ない」57.3%、「野菜の値段が高い」54.8%、「買い置きの野菜がすぐにいたむ」38.2%が目立ちました。■ 野菜を「処分することがある」56.4%。廃棄しがちなのは「キャベツ」野菜を購入する頻度をきくと、もっとも多かったのが「2~3日に一度」37.6%。次いで「1週間に一度」25.0%、「4~5日に一度」24.2%と続き、数日分をまとめ買いしていることがうかがえます。一方で、半数以上の56.4%が「野菜を使い切れずに処分したことがある」と回答。「キャベツやレタスを大切に使いすぎて、内側から腐ってしまうことがよくあります。」(40代・けいママ)、「使いかけの大根の切り口が干からびて、真ん中がスポンジのようになってしまった。」(50代・たま)など、野菜の保存に苦戦している人も多いよう。処分することが多い野菜のトップ3は、「キャベツ」「きゅうり」「もやし」で、処分してしまう理由としては、キャベツが「一個が大きく使いきれない」、きゅうりは「一度に使う量が少ないのに1袋に複数本入っているから」、もやしは「水分が多くいたむのが早い」がそれぞれ目立ちました。■ 「ラップで包む」など、鮮度を保つ保存前の手間がストレスに野菜の保存方法では、「ラップに包む」62.4%、「ポリ袋に入れる」60.9%、「新聞紙に包む」34.3%、「ファスナーつき保存袋に入れて保存」31.9%などが上位に。できるだけ鮮度をキープできるよう、なにかしらひと手間かけている人が多いようです。ところが、「こうすると鮮度が長もちするという情報は知っているけれど、めんどうであまりやらない」(40代・かぶこ)、「野菜によってペーパータオルで包まないとダメとか、スーパーの包装のままじゃダメとか、あれこれを考えるのがストレス」(30代・りんご大好き)など、実際はめんどうに感じていたり、家事の負担を増やしている一面も。ちょっとした作業ですが、日々の積み重ねでストレスになっていることがうかがえます。今回の調査では、家庭での野菜料理のニーズの高さが見えた一方で、野菜をうまく保存できず廃棄してしまう人も多いことが明らかに。ラップで包む、ポリ袋に入れるといった単純な作業をめんどうに感じ、ついそのまま野菜室に入れてしまってダメにしてしまうという悩みも浮き彫りになりました。最近では、そうした悩みを解消する、ラップなどに包まず野菜室に入れても鮮度をキープできる高機能の冷蔵庫も登場。家事のストレス軽減だけでなく、物価高騰が続くなか、野菜を長くおいしく保存できるのは家計にもうれしいところ。「毎日野菜を食べたい、食べさせたい」という気持ちに寄り添う商品として注目されそうです。Produced by 東芝ライフスタイル株式会社アンケート概要●調査対象:オレンジページメンバーズ・国内在住の20歳以上の女性(有効回答数853人)●調査方法:インターネット調査●調査期間:2023年12月12日~12月21日●「ほぼ1000人にききました」について読者モニター「オレンジページメンバーズ」には、さまざまなくらし情報・くらし体験によってはぐくまれた生活感度の高い読者が数多く所属しています。そんなメンバーたちの声を集めて、「くらしのリアル」な数字、リアルな声を集めたのが「ほぼ1000人にききました」企画です。WEB上でのアンケート調査、座談会など、ご相談に応じて展開いたします。●『オレンジページ』について失敗なくおいしく作れるレシピ情報が支持され、今年創刊38周年を迎えた生活情報誌。30~40代の主婦を中心に幅広い読者層を誇ります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月07日くらしにまつわる旬の話題やちょっとしたトピックをオレンジページが読者アンケートでリサーチする、「ほぼ1000人にききました」。年末年始の後に気になることといえば、「正月太り」もそのひとつ。そこで今回は、国内在住の成人女性913人に「正月太り」について調査。「正月太り」を経験した人の割合や原因から、解消方法とその効果、さらには日ごろの運動に対する意識まで、意外な「正月太り」の実態に迫ります。【ダイジェスト】年末年始のゴロゴロ生活が「正月太り」の原因1位4人に一人が累積正月太り! 解消はYouTube動画で!?ふだんの食生活こそ「正月太り」解消の決め手に■ 年末年始のゴロゴロ生活が「正月太り」の原因1位これまでに正月太りを実感したことがある人は、なんと70.6%。かなり多くの人が「正月太り」を経験しています。原因の1位は、年末年始のだらだら食べや、餅やクリスマスのごちそうといったハイカロリーな料理を抑え、「あまり動かない・ゴロゴロしてしまう」69.0%が1 位に。ふだんとは違う食生活に加えて、正月休みで運動量が減ってしまうことが原因だと考えている人が多いよう。実際、正月太りの解消法として、炭水化物やおやつを減らすといった食生活の見直しだけでなく、ウォーキングや積極的に階段を使うなど運動量を増やす方法が目立ちました。■ 4人に一人が累積正月太り!解消はYouTube動画で!?ほかにも注目すべき結果が。じつは正月太り経験者のうち、「年々、正月太りしやすくなっている」人は38.9%、「年々、解消されず体重が増えつづけている」が25.6%いることが明らかに。正月太りで増えた体重は「約2 kg」という人が多く、これが解消されずにどんどん増えていくとなると、かなりの体型変化になりそう!?ふだんの運動意識についても調査したところ、正月太り経験者の90%が「筋力アップしたい」と回答。未経験者の74.2%より16ポイントも高い結果となりました。ここ数年、話題の「筋活」で累積した正月太りを「健康的に解消したい」という意識の表れでしょうか。やってみたい筋力アップの方法としては「YouTube などの動画を利用して」が全体の38.5%と急上昇。2018年より20ポイントも増えていました。「人目を気にせず自分のペースでできる」、「お金がかからない」など、気軽にできるところが人気のようです。■ ふだんの食生活こそ「正月太り」解消の決め手に「正月太り」の原因をさらに掘り下げてみると、「年々、正月太りを解消できず体重が増えつづけている」と回答した人は、1カ月以内に解消した人と比べて「正月太りの原因」として回答した項目数が圧倒的に多いことが判明。特に多かったのは、クリスマスや正月のごちそう、連日の外食、飲み会、お菓子やお酒のとりすぎなど。しかも、年末年始だけでなく、ふだんの食生活でも、栄養バランスやカロリー、塩分を気にしている割合が低く、揚げものなど油脂分が多いものを控える割合も低い傾向が。どうやら、正月太りが解消できなくなっているのは、年末年始だけでなく、日ごろの食生活にも原因がありそうです。「正月太り」というと、一時的な体型の変化ととらえがち。でも、今回の調査から、その後きちんと解消できるかどうかは、ふだんの生活が影響していることがわかりました。「年々、解消できず体重が増えている」人は運動不足を実感している割合も高め。食生活に加え、日ごろから意識して体を動かすことも必要なようです。一年のはじまりに、あらためて毎日の生活習慣を見直すきっかけにできるといいですね。アンケート概要●調査対象:オレンジページメンバーズ・国内在住の20歳以上の女性(有効回答数913人)●調査方法:インターネット調査●調査期間:2023年11月10日~11月19日●「ほぼ1000人にききました」について読者モニター「オレンジページメンバーズ」には、さまざまなくらし情報・くらし体験によってはぐくまれた生活感度の高い読者が数多く所属しています。そんなメンバーたちの声を集めて、「くらしのリアル」な数字、リアルな声を集めたのが「ほぼ1000人にききました」企画です。WEB上でのアンケート調査、座談会など、ご相談に応じて展開いたします。●『オレンジページ』について失敗なくおいしく作れるレシピ情報が支持され、今年創刊38周年を迎えた生活情報誌。30~40代の主婦を中心に幅広い読者層を誇ります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月17日お笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹が、15日に都内で行われた『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン 13 COMBINED配信記念 コンビ対決 決起集会に、フットボールアワー 後藤輝基・岩尾望、ランジャタイ 伊藤幸司・国崎和也、ウエストランド 井口浩之・河本太、ニューヨーク 屋敷裕政・嶋佐和也とともに登壇した。『ドキュメンタル』シリーズは、松本人志によって選ばれたお笑い芸人たちによる、妥協なしの、究極に自由な“笑わせ合いバラエティ”番組。「最後まで笑わなかった者、他者を笑わせてポイントを多く獲得したものが優勝」というルールのもと、2016年の配信開始以降、Prime Videoで不動の人気を誇る。○■EXIT、『ドキュメンタル』参戦を巡りひと悶着コンビ対抗で行われた『ドキュメンタル』シーズン13。フットボールアワー後藤以外の9人が初参加となった。今回の5組の中でもコンビ仲に自信があるというEXITだが、参加を巡ってひと悶着あったそうで、兼近は「りんたろー。さんは最初は出ないと言い張っていたので……」と明かす。りんたろー。も「コンビでオファーがくるってことは1人でもくるってことだから、(兼近が)1人のときに出てくれ! って(笑)」と参加に消極的だったことを認めていた。さらに兼近は「(ティザー映像で松本さんが)コンビ仲が悪くなるかもと言っていましたけど、始まる前からちょっと悪くなった」と話し、笑いを誘った。意を決して参加を決意したりんたろー。は、優勝賞金2,000万円の使い道について聞かれると、「最近赤ちゃんが生まれて、家と車を買って、ちょうどローンがきつかったので、ここで獲って支払いに充てたい」と語った。また、イベントでは今回の見どころをニュースの見出し風に発表する企画を実施。兼近は「りんたろー。バレた! 号泣丸坊主で謝罪」と発表し、りんたろー。頭に手を伸ばす。すると、りんたろー。の髪の毛がウィッグだったことが発覚し、隠されていた伸びかけた坊主頭が。今回の撮影中に坊主になったそうだが、当のりんたろー。本人は「記憶がなくて……気づいたら足元に毛が散らばっていた(笑)」と振り返っていた。
2023年12月15日大阪湾りんくう芸術花火2023開催委員会は、来たる11月4日泉佐野市りんくう公園で開催される「大阪湾りんくう芸術花火2023」において、コブクロが歌っている大阪・関西万博テーマソング「この地球の続きを」にシンクロした芸術花火を打ち上げる特別企画を実施いたします。この企画は、再来年に迫っている大阪・関西万博を盛り上げる意図を持って企画されました。世界に誇る日本花火の最高峰チームが、世界の窓口となる関西空港りんくう公園で打ち上げる特別な演出となります。スペシャルコラボレーション昨年、3年ぶりに大阪湾で復活。その演出の進化に驚愕した人も多い「芸術花火シリーズ」。今年は、泉佐野市制施行75周年を記念して、超スケールアップしてお届けします。本開催委員会は、来る2023年11月4日(士)にりんくう公園マーブルビーチ/大阪府泉佐野市りんくうにおいて、日本の伝統的な花火と音楽をシンクロさせた新しい「芸術文化」を創造する花火大会を開催します。日本屈指の“花火師ドリームチーム”と日本一の“花火コレオグラファー”が集結し一級の「芸術玉」が次々と打ち上がる花火大会です。花火コレオグラファーは、花火プログラミングを専門とし音楽とシンクロした花火を演出します。花火打ち上げから、開いて消えるまでの全てを計算し、1/30秒単位でプログラミングを組みたてます。60分ノンストップで音楽とシンクロする花火は圧巻の一言、関西・日本・世界No.1の音楽花火体験を会場で是非お楽しみください。「芸術花火シリーズ」は市民ボランティアが多数参加し、地域の方々が世代を超えて協力しあい作り上げる持続可能な地域創生イベントです。コロナ禍で疲弊した観光、地域振興を目指し、みなさんと一緒に作り上げる花火大会にしたいと願っております。<芸術花火シリーズとは>全国8都市でシリーズ、ツアー型で開催される国内唯一の花火大会。国内最高峰の内閣総理大臣賞受賞花火師達の芸術玉を中心に組み合わせて構成され、音楽のリズムや曲調にシンクロするよう綿密にプログラムされ滞空時間、残存光を計算に入れ、1/30秒単位でコントロールされる花火は音楽のリズム・メロディー・楽器・歌詞・ボーカルに合わせてノンストップで演出されます。会場のロケーション、地域性を取り入れた大胆な演出を得意とし、高度な技術によって従来の花火大会を芸術の域に押し上げたものです。市民ボランティアが多数参加し、地域の方々が世代を超えて協力しあい、その土地の食、観光、宿泊なども連携し作り上げる持続可能な地域創生イベントです。タイトル■開催概要タイトル:泉佐野市制施行75周年記念イベント 大阪湾りんくう芸術花火2023日時 :2023年11月4日(土) 18:00打ち上げ予定会場 :大阪湾りんくう芸術花火特設会場りんくう公園「マーブルビーチ」りんくうプレミアム・アウトレット シーサイドパーク主催 :大阪湾りんくう芸術花火2023開催委員会料金 :【定価】イス席 7,300円(税込) ※10月割 1,000円引きを実施!花火演出:芸術花火DreamProject(日本各地のトップ花火師チームで組成)コレオグラファー:大矢 亮公式HP : Instagram: X : Facebook : YouTube : ■大阪湾りんくう芸術花火2023開催委員会代表:菊野 義和 泉佐野市商工会議所副会頭/株式会社エブノ福田 信 一般財団法人放送音楽文化振興会 委員長 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月11日ねんりん家(nenrinya)から、新作バームクーヘン「バウムブリュレ ~くるみがけ~」が登場。2023年10月4日(水)より、ねんりん家大丸東京店限定で発売される。くるみ×キャラメリゼの“飴色”バームクーヘン「バウムブリュレ ~くるみがけ~」は、皮はカリッと香ばしく、中はしっとりとした食感を楽しめるねんりん家の看板メニュー「マウントバームしっかり芽」に糖がけくるみを乗せ、キャラメリゼで仕上げた新作フレーバーだ。バター風味の生地にはレモンを香らせて濃厚なバター風味の「マウントバームしっかり芽」の生地には、ほんのりレモンが香るチョコレートを流しかけた。トップには、ひとつひとつ丁寧にキャラメリゼした“飴色”に輝く糖がけくるみが乗せられており、カリッとしたくるみとキャラメリゼの香ばしいハーモニーを楽しめる。詳細「バウムブリュレ ~くるみがけ~」2,268円※くるみ3%使用発売日:2023年10月4日(水)※時期、時間帯により取り扱いのない場合がある販売店舗:ねんりん家 大丸東京店住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1階【問い合わせ先】ねんりん家 お客様窓口TEL:0120-886-660
2023年09月30日お笑いコンビ・EXITのりんたろー。が、21日にABEMAの「ABEMA NEWSチャンネル」で配信された報道番組『ABEMA Prime』(毎週月~金21:00~23:00)に出演。“にわかファン問題”について、実体験をもとに持論を展開した。“出演者がいま伝えたい話題”を届けるコーナー「わたしのニュース」では、りんたろー。が“にわかファン問題”をプレゼン。りんたろー。は、自身のX(Twitter)で、JリーグのFC東京を「F東」と略して投稿したところ、一部のファンから「その呼び方はにわかっぽい」などの指摘や、「サポーターにとってはあまり気持ちのいい言われ方ではない」「FC東京が変な略され方をされなきゃいけんの?! ってのが民意なんです」といった批判の声が寄せられた。このような反応を受け、りんたろー。は、ハッシュタグ「Jリーグを盛り上げよう」「にわかは知らない知る由もないw」を付け、「『FC東京をF東呼びしてはならない。』のように、無知ゆえに知らないところで、古参やゴール裏はムッとしてるあるあるあったら教えてください」「今回はJリーグ限定で!」と呼びかけ、知識を深めていた。Xではりんたろー。を擁護する声も多数寄せられていたが、りんたろー。は同番組で「同じファンなのに争う必要はあるのかな? にわかファンも受け入れた方がいいんじゃない?」と問いかけ、「にわかファンも仲間に入れた方が、その界隈が盛り上がる。両者が歩み寄りでお願いします」と訴えた。一方、相方の兼近大樹は「僕も“お笑いにわか”だったから、周りの人から教えてもらって勉強した」と述懐。「にわかに厳しくすると、『そんなこと言われるなら、別のことを楽しもう』と新しいファンが逃げちゃって、その界隈の元気がなくなっちゃう」と危惧し、「結果として、応援している人の可能性を閉ざしちゃうかもしれない」と推測していた。
2023年09月25日ビアガーデンイベント「りんくうシーサイドビアテラス(Rinku Seaside Beer Terrace)」が、2023年9月16日(土)から9月18日(月・祝)まで、大阪のりんくうプレミアム・アウトレット シーサイドパークにて開催される。地ビールや地酒を楽しむ「りんくうシーサイドビアテラス」「りんくうシーサイドビアテラス」は、地元・泉佐野市の地ビールや地酒、輸入ビールなどが集結するビアガーデンイベント。海を見渡せる「シーサイドエリア」の広大な芝生広場に特設のテラス席が設けられるため、大阪湾を一望し秋の夜風に吹かれながら、心地よい時間を過ごすことができる。テーブル席だけでなく、スノーピーク(Snow Peak)やロゴス(Logos)のテント・タープが設置されるのもポイントだ。出店するのは、泉佐野市の醸造所でクラフトビールを製造する「泉佐野ブルーイング」、泉佐野市唯一の日本酒醸造蔵「北庄司酒造店」、人気の立ち飲みビアレストラン「ロンスター」など。いずれも泉佐野に根差したお店となっている。また、自宅用やお土産用としてもぴったりな持ち帰り可能なボトルも用意する。唐揚げなど販売するキッチンカーや焼きマシュマロ体験もビールのおつまみにぴったりなフードも用意。キッチンカーでは、唐揚げや芋天、ケバブ、かき氷などを販売する。さらに、夕方からはスノーピークによる焚火イベントも開催されるため、焼きマシュマロ体験も可能だ。セールやフォトスポットなど多彩なコンテンツなお、「りんくうシーサイドビアテラス」期間中は、ハロウィンフォトスポットが設置されるほか、秋物ウェアやアウトドアグッズなどをお得に購入できるセール「セプテンバースペシャル(September Special)」や、B級品・サンプル品を集めたフェアなども開催するため、ビアテラスとあわせてショッピングを楽しめる。【詳細】「りんくうシーサイドビアテラス」開催期間:2023年9月16日(土)~9月18日(月・祝)場所:りんくうプレミアム・アウトレット シーサイドパーク住所:大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28開催時間:12:00~20:00※キッチンカーは10:00より営業※天候により開催内容が変更・中止となる場合あり※品切れ等により販売内容が変更となる場合あり<地元企業・飲食店>泉佐野ブルーイング、北庄司酒造店、ロンスター<キッチンカー>旅するビアトラック、cuniculus、なるとキッチン、TORU TORU※9月16日(土)のみ、THE BEST KEBAB※9月17日(日)のみ、Loco Boy※9月18日(月・祝)のみ、■スノーピーク焚火イベント開催期間:9月16日(土)~9月18日(月・祝)開催時間:17:30~19:00場所:スノーピーク店舗前芝生※焼きマシュマロは有料
2023年09月11日日本香堂のお香ブランド「セントスケープ(Scentscape)」から、2023年の新作として「りんご&金木犀」や「抹茶ラテ」などが登場。日本香堂の「セントスケープ」から秋冬の新作お香「セントスケープ」は、「移りゆく季節とともにカラフルに広がる“香り(scent)と景色(scape)”」をテーマにしたお香ブランド。2種類の香りを独自に掛け合わせた「今、聞きたい」(=その香りをゆっくりと味わうこと)香りを展開している。新作では、秋冬に旬を迎える果実に相性の良い⾹りを掛け合わせた「りんご&金木犀」「ペア―&ホワイトムスク」「柚子&ベルガモット」の3種類、落ち着きのあるウッディ調をベースにした「ゼラニウム&ヒノキ」「ウード&バニラ」、温かい飲み物に⽢いミルクを掛け合わせた「カフェモカ」「ミルクティー」「抹茶ラテ」の8種類を展開。各香りの心象風景をイメージしたグラデーションカラーに彩られたパッケージは、お香入れとしても使える設計だ。インテリアに取り入れやすいのが嬉しい。<香りのラインナップ>りんご&金木犀:甘酸っぱいりんごとすっきりとした金木犀のフルーティーフローラルの香りペア―&ホワイトムスク:ホワイトムスクとみずみずしく甘いペアーが織りなすフルーティームスクの香り柚子&ベルガモット:柚子とベルガモットが爽やかに煌めくグリーンシトラスの香りゼラニウム&ヒノキ:華やかなゼラニウムと清涼感のあるヒノキのフローラルウッディの香りウード&バニラ:香り深いウードに温もりあるバニラが心地よく包むウッディアンバーの香りカフェモカ:ミルクたっぷりのエスプレッソにカカオを添えたカフェモカの⾹りミルクティー:濃いめの紅茶にスチームミルクをふんわりのせたミルクティーの⾹り抹茶ラテ:上品な抹茶に⽢いミルクが溶けこむ濃厚な深みのある抹茶ラテの⾹り【詳細】セントスケープ 秋冬新商品発売日:2023年8月1日(火)希望⼩売価格:1,650円(全種共通)お香サイズ:約140mm、1本あたりの燃焼時間:約25分、内容量:約32g■取扱い店舗香十 盛岡店、香ぎゃらりぃ(大丸東京店、小田原店、名古屋三越栄店、松坂屋静岡店、芦屋モンテメール店、ラシック福岡天神店、博多阪急店)、フレグラボ 星ヶ丘三越店、全国の雑貨店、お香ショップ、銀座蔦屋書店
2023年09月02日バームクーヘン専門店のねんりん家から、秋限定メニュー「マウントバーム モンブラン」が登場。2023年8月26日(土)より発売される。ねんりん家の秋限定「マウントバーム モンブラン」「ねんりん家」の秋の名物として、毎年販売を待ち望むファンも多い「マウントバーム モンブラン」。秋に色づく山並みを思わせるバームクーヘンの一層一層に栗のうまみを重ねた、この季節にしか味わえない一品だ。2種類のイタリア産マロンを練り込んで生地には2種類のイタリア産マロンを練り込み、まろやかな栗のうまみを贅沢に凝縮。これにマダガスカル産のバニラを合わせることで、芳醇な香りと深いコクが広がる、濃厚なモンブランの味わいに仕上げている。商品情報「マウントバーム モンブラン」販売期間:2023年8月26日(土)〜10月末まで価格:5個入 1,382円、10個入 2,646円、15個入 3,888円、21個入 5,562円販売店舗:ねんりん家 銀座本店・大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・JR東京駅 HANAGATAYA東京店・JR品川駅 エキュート品川店・羽田空港第1ターミナルビル店・羽田空港第2ターミナルビル店、公式オンラインショップ「パクとモグ」※「パクとモグ」では、8月29日~10月26日までの期間で受付。
2023年08月26日大阪湾りんくう芸術花火2023開催委員会は、来る2023年11月4日(士)にりんくう公園マーブルビーチ/大阪府泉佐野市りんくうにおいて、日本の伝統的な花火と音楽をシンクロさせた新しい「芸術文化」を創造する花火大会を開催します。芸術花火1日本屈指の“花火師ドリームチーム”と日本一の“花火コレオグラファー”が集結しー級の「芸術玉」が次々と打ちあがる花火大会です。花火コレオグラファーは、花火プログラミングを専門とし音楽とシンクロした花火を演出します。花火打上げから、開いて消えるまでの全てを計算し、1/30秒単位でプログラミングを組みたてます。60分ノンストップ音楽とシンクロする花火は圧巻の一言、関西・日本・世界NO.1の音楽花火体験を会場で是非お楽しみください。「芸術花火シリーズ」は市民ボランティアが多数参加し、地域の方々が世代を超えて協力しあい作り上げる持続可能な地域創生イベントです。コロナ禍で疲弊した観光、地域振興を目指し、みなさんと一緒に作り上げる花火大会にしたいと願っております。■主な内容と本事業の目的音楽と花火がシンクロする「Great Sky Art」音楽に合わせ打ち上げる約60分間の芸術花火。●シリーズ累計動員は約60万人!●市民参加型の持続可能な地域創生イベント●日本最高峰の花火師が集結!台船4台以上を駆使した立体的な演出●コロナ禍で疲弊した観光振興、地域振興に寄与●9月割なんと1,500円OFF●文化芸術活動の振興芸術花火2■芸術花火シリーズとは全国8都市でシリーズ、ツアー型で開催される国内唯一の花火大会。国内最高峰の内閣総理大臣賞受賞花火師達の芸術玉を中心に組み合わせて構成され、音楽のリズムや曲調にシンクロするよう綿密にプログラムされ滞空時間、残存光を計算に入れ、1/30秒単位でコントロールされる花火は音楽のリズム・メロディー・楽器・歌詞・ボーカルに合わせてノンストップで演出されます。会場のロケーション、地域性を取り入れた大胆な演出を得意とし、高度な技術によって従来の花火大会を芸術の域に押し上げたものです。市民ボランティアが多数参加し、地域の方々が世代を超えて協力しあい、その土地の食、観光、宿泊なども連携し作り上げる持続可能な地域創生イベントです。■開催概要泉佐野市制75周年記念イベントタイトル :大阪湾りんくう芸術花火2023日時 :2023年11月4日(土)18:00花火打上げ予定会場 :大阪湾りんくう芸術花火特設会場りんくう公園「マーブルビーチ」りんくうプレミアム・アウトレット シーサイドパーク主催 :大阪湾りんくう芸術花火2023開催委員会花火演出 :芸術花火DreamProject(日本各地のトップ花火師チームで組成)コレオグラファー:大矢 亮料金 :【定価】イス席7,300円(税込)※9月割1,500円引きを実施!入場者数 :約23,000人程度[公式webサイト] [公式YouTube] ■大阪湾りんくう芸術花火2023開催委員会 代表者菊野 義和(泉佐野市商工会議所副会頭/株式会社エブノ)福田 信(一般財団法人放送音楽文化振興会 代表理事) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月24日お祭りの縁日の定番、りんご飴。子どもからも大人からも大人気の屋台フードです。そこで今回はYouTubeチャンネル「coris cooking(こりすクッキング)」のこりすさんのりんご飴レシピを伝授。りんごと砂糖と水さえ用意すれば、あの屋台のパリパリのりんご飴を誰でも簡単に作ることができますよ!「いつもと違うおやつを楽しみたい!」「おうちでお祭り気分を味わいたい!」という方はぜひお試しください♪■今回教えてくれたのは現役パティシエ・こりすさん!製菓専門学校を卒業したのち、パティスリーやレストランで修行を積んだ正真正銘のパティシエ「こりすさん」。自宅で作れる本格スイーツのレシピをYouTubeとブログにて発信しています。現在チャンネル登録者数は 14.7万人!投稿されているのは、「さすが現パティシエ!」とうなる映えスイーツの数々で、「こんなの本当に作れるの?」と思ってしまいそうですが、動画ではとてもわかりやすく丁寧にレシピを教えてくれます。初心者の方でもパティシエ気分でお菓子作りができますよ。▼こりすさんのYouTubeはこちら▼こりすさんのInstagramはこちら▼こりすさんのTwitter(X)はこちら■簡単!おうちで作れるパリパリりんご飴の材料お祭りでも人気のりんご飴。用意する材料はたったの3つなんです!出典:coris cooking・材料りんご(小さめのもの):2~3玉砂糖:180g水:130g・用意するもの割りばし・所要時間10分程度こりすさん曰く、りんごはふじやシナノスイートなどがおすすめなのだそう!■簡単!おうちで作れるパリパリりんご飴の作り方続けて、りんご飴の作り方を紹介します。<作り方>1.りんごを洗って水気をふく2.りんごに割りばしをさす3.砂糖と水を火にかけて飴を作る4.りんごを飴にくぐらせる5.飴が固まるまで待つたったこれだけの手順で作れるりんご飴。意外に簡単ですよね。早速各工程を詳しく見ていきましょう。1.りんごを洗って水気をふくまずは小さめのりんごを用意し、分量外の水でサッと洗います。出典:coris cooking洗ったら、水気をしっかりふきとりましょう。出典:coris cooking2.りんごに割りばしをさす水気をふきとったりんごに、お尻側からしっかりと深く割りばしをさします。抜いたりさしたりを繰り返すとりんごから抜けやすくなってしまいますので、1回でさすようにするのがポイントです。出典:coris cookingこれでりんごの下ごしらえ完了です。割りばしがしっかりとささって安定いるか確認してくださいね。出典:coris cooking3.砂糖と水を火にかけて飴を作る次に砂糖と水を火にかけて飴を作っていきます。このとき、砂糖180g・水130gで作りますが、この分量だと飴の量が少なめになります。りんご全体に飴をかけるのが少し難しいので注意しましょう。もし、「全体にしっかりと飴をかけたい!」という場合は、砂糖540g、水390gの3倍量で作ってみてください。出典:coris cooking砂糖と水を入れた鍋を火にかけてほんのり色づいてきたら、少しだけ割りばしの先にとり水に浸けて固まるかどうかをチェックします。出典:coris cooking出典:coris cooking4.りんごを飴にくぐらせるとろ火にかけたまま鍋を傾けて、りんごを飴にくぐらせます。出典:coris cooking出典:coris cooking全体的にくぐらせることができたら、ベーキングシートの上に逆さまの状態に置きましょう。5.飴が固まるまで待つあとは数十秒待って飴が完全に固まれば完成です!少なめ分量の場合は写真のように、お尻の方は飴がかからずにりんごだけの状態にはなりますが、なんと言っても手軽!出典:coris cooking多めの3倍量で作れば、このように全体に飴をつけられてまるでお店のような仕上がりになります。出典:coris cookingその他に、飴を上から流しかける方法もあります。りんご全体に飴がつきますが、飴がすぐに固まっていくため均一につけることが難しいかも。飴の厚みにムラができてしまうので、丁寧に行いましょう。出典:coris cooking■【番外編】飴の上手な作り方砂糖と水だけで作る飴は、失敗すると固まってしまい簡単なように見えてなかなか奥が深いもの。そこで上手な飴の作り方もご紹介します。<上手な飴の作り方>1. 砂糖と水を強めの中火で加熱する2. 飴の炊ける音が変わったら弱火にする3. 飴の色が変わったらとろ火にする4. 飴の硬さを確認する詳しく見ていきましょう。1. 砂糖と水を強めの中火で加熱する砂糖と水を強めの中火程度で加熱していきます。この時、砂糖と水は混ぜなくて大丈夫です。沸騰してきても、そのまま混ぜずに様子を見ましょう。最初のうちは、飴がサラサラの状態なので「サーッ」という音がします。出典:coris cooking2. 飴の炊ける音が変わったら弱火にする飴の音がぷちぷちという音に変わったら弱火にします。ここからは、飴の色の変化に注意して丁寧に熱していきましょう。出典:coris cooking3. 飴の色が変わったらとろ火にする沸騰する音がパリパリとガラスのような音になり、飴の色がうっすら君がかってきたらとろ火にします。出典:coris cooking4. 飴の硬さを確認する箸などに飴をつけ、冷水に浸して固まるか確認します。パリッとしない場合はもう少し温めましょう。出典:coris cooking触ったりかじったりして見て、パリッとなっていれば完成です!■縁日ごっこにも◎りんご飴を作ってお祭り気分を味わおう!出典:coris cooking手軽に作れるりんご飴。おうち時間にお祭り気分を味わえる素敵なレシピですよね。こりすさんのりんご飴の作り方、使用するフルーツを変えてさまざまな飴を作ってもたのしそう♡ぜひ作ってみてくださいね。
2023年08月24日ユーハイム(Juchheim)のスイーツショップ「きこりけーき(kikoricake)」が、2023年7月21日(金)に、日本限定店舗として京都・ねねの道にオープンする。スイーツショップ「きこりけーき」が日本初登場「きこりけーき」は、“世界中のおいしいものを集めて新しい可能性を発信する”をコンセプトに、フードマーケットの“スイーツ版”を目指したスイーツショップ。店内ではバウムクーヘンとジェラートを組み合わせたスイーツ「きこりけーき」を提供する。抹茶orエスプレッソをかけて楽しむ「きこりけーきkyoto」京都・ねねの道にオープンする京都高台寺店では、当日焼き上げた柔らかなバウムクーヘンと、新鮮でなめらかなジェラートをその場で合わせた「きこりけーきkyoto」を展開。点てたての抹茶もしくは淹れたてのエスプレッソを食べる直前にかけることで、はんなりとジェラートが溶けていく一品に仕上げた。水晶茶飴や濃厚ジェラートもまた店内では、老舗から若手店舗まで様々な日本のお菓子が定期的に登場。その第1弾として、抹茶の魅力を味わえる丸久小山園の「水晶茶飴」と「おうす飴」がラインナップする。加えて、ジェラート発祥の地・フィレンツェのジェラートショップ「Badiani」による濃厚ジェラートなども販売される。【詳細】「きこりけーき 京都高台寺店」オープンオープン日:2023年7月21日(金)11:00住所:京都府京都市東山区高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町518営業時間:11:00~18:00定休日:水曜日決済方法:キャッシュレス(現金不可)メニュー例:・きこりけーきkyoto 888円・水晶茶飴 389円・おうす飴 389円
2023年07月22日バームクーヘン専門店・ねんりん家(nenrinya)が展開する「CAFÉ(カフェ)ねんりん家」から、新作スイーツ「ねんりん家バームソフト」が登場。2023年6月23日(金)より、羽田空港第2ターミナルビル店にて販売される。世界にここだけの「ねんりん家バームソフト」カフェねんりん家は、羽田空港第2ターミナルにしかないバームクーヘン専門店「ねんりん家」のカフェ。そんなカフェねんりん家から、夏にぴったりなソフトクリームを使った新作スイーツが登場する。新作「ねんりん家バームソフト」は、北海道生乳100%使用のソフトクリームに、"カリッと"熟成、濃厚バター風味の「マウントバーム しっかり芽」と、"ふっくらジューシー"まるでカステラのような「ストレートバーム やわらか芽」をダブルでトッピング。ひんやりソフトクリームにバターとたまごの香りがただよう1品となっている。【詳細】ねんりん家バームソフト 550円発売日:2023年6月23日(金)販売店舗:「カフェねんりん家」羽田空港第2ターミナル 出発ゲート内 51番搭乗口前(出発保安検査場Aから入ってすぐ)
2023年06月21日人気作品「ちいかわ」と「ベビースターラーメン丸」による、コラボレーション菓子「ベビースターラーメン丸(なんか小さくてまるい おだしのきいた おじやうどん味)」が登場。2023年6月19日(月)より発売される。「ちいかわ」“おじやうどん”着想のフレーバーSNS発の人気作品「ちいかわ」と、ベビースターをギュ~ッと一粒に固めた「ラーメン丸」がコラボレーションを実現。作品中に登場する、‟おじやうどん”を着想源に、だしのきいた優しい味わいに仕上げているのが特徴だ。一粒口かじると、“カリッザクッ”とした楽し気な食感と共に、だしの香りが口いっぱいに広がる。また噛むほどに、ホロホロと麺がほどけていくような、食感の変化を楽しめるのも嬉しいポイントだ。なおパッケージには、熱々の“おじやうどん”を楽しむキュートなちいかわの姿をデザイン。容器の蓋の裏にも、ちいかわ・ハチワレ・うさぎといったキャラクターを描くなど、コラボレーションならではの仕上がりとなっている。【詳細】ベビースターラーメン丸(なんか小さくてまるい おだしのきいた おじやうどん味) 59g発売日:2023年6月19日(月)展開:全国のコンビニエンスストア ※取扱い状況は企業および店舗により異なる。価格:152円前後 ※参考価格
2023年06月19日映画『忌怪島/きかいじま』のオフショット写真が公開された。本作は『犬鳴村』『樹海村』『牛首村』の「恐怖の村」シリーズの清水崇監督が、島という閉鎖空間を舞台に今話題のVRの世界を表現したホラー映画。「VR」研究チーム“シンセカイ”に次々と降りかかる不可解な死と謎、解き放たれた「赤い女」の怨念、真っ赤に染まる島。現実と仮想というふたつの空間で今までにない恐怖が待ち受ける。公開されたオフショット写真は、主演の西畑大吾(なにわ男子)をはじめ、山本美月、生駒里奈、平岡祐太、水石亜飛夢、川添野愛、當真あみの7名が撮影の合間に使い捨てカメラで撮影。サトウキビを無邪気にかじる西畑や、それぞれが楽しそうにケータリングを食べる様子、さらには生駒が平岡にお祓いの塩を撒いている姿もあり、チーム“シンセカイ”として彼らがチームワークを築きながら撮影に挑んでいたことがうかがえる。また、ロケ地でもある奄美大島の豊かな自然も切り取られており、ホラー映画らしからぬ“エモさ”を存分に感じられるオフショットとなっている。(C)2023「忌怪島/きかいじま」製作委員会(C)2023「忌怪島/きかいじま」製作委員会(C)2023「忌怪島/きかいじま」製作委員会<作品情報>映画『忌怪島/きかいじま』6月16日(金) 公開公式サイト:「忌怪島/きかいじま」製作委員会
2023年05月31日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、2023年プレフォールコレクションの新作ウィメンズウォレットを発売。“りんごカラー”のイントレチャートレザーミニ財布2023年プレフォールシーズンの注目財布は、“りんごの皮”のような色味のレッドのイントレチャートレザーを用いた、三つ折りミニ財布。カードスロット3つ、札入れ1つにファスナー付きのコインパース1つを組み合わせ、コンパクトながらも現金やカードを出し入れしやすい仕様に仕上げた。イントレチャートレザーの長財布&二つ折り財布もまた、イントレチャートレザーの二つ折り財布や長財布もラインナップ。柔らかなブラウンカラーのイントレチャートレザーで仕立てた長財布は、ラウンドジップタイプで現金もカードもしっかり収納できるのがうれしい。内側にはカードスロット8つを備えている。ブラウン・レッドの2色が揃う二つ折り財布は、財布を開くと紙幣、小銭、カードのそれぞれにアクセスしやすく、会計時にもスムーズに取り出せるのが魅力。コインパース部分に配されたゴールド仕上げのファスナーが、華やかなアクセントをプラスする。コロンとしたストラップ付コインケースコロンとしたフォルムがチャーミングな、イントレチャートレザーのコインケースも登場。フックで取り外し可能なレザーストラップが配されており、ストラップで手持ちしたり、首からさげてみたりとアクセサリー感覚で様々な使い方ができる。カラーは、深みのあるダークグリーンとブラックの2色を用意する。【詳細】ボッテガ・ヴェネタ 新作ウィメンズ財布発売日:2023年5月18日(木)~順次展開店舗:ボッテガ・ヴェネタ 直営店、オンラインストアアイテム例:・イントレチャート タイニー 三つ折りファスナーウォレット(高さ7.5 cm×幅10cm×奥行き3cm) 83,600円・イントレチャート ジップアラウンドウォレット(高さ11cm×幅19.5cm×奥行き2.5cm) 126,500円・スモール イントレチャート 二つ折りファスナーウォレット(高さ11.5cm×幅9cm×奥行き1cm) 85,800円・イントレチャート コインケース(高さ7cm×幅9.5cm×奥行き3cm) 104,500円【問い合わせ先】ボッテガ・ヴェネタ ジャパンTEL:0120-60-1966
2023年05月25日2023年夏のしまじろうコンサート『しまじろうと もりの きかんしゃ』が5月12日より東京・パルテノン多摩にて開幕した。これに先駆けて前日に行われた、公開ゲネプロの様子をレポートする。全国33会場にて開催される参加型の本コンサートは、2017年に好評を博した人気作のリバイバル上演だ。物語は子どもたちも参加して楽しめる夏の冒険がテーマ。壊れてしまった機関車を、もう一度走らせるために、しまじろうが仲間と一緒に部品探しに出発! しまじろうコンサートは、幼児にもわかりやすいシンプルかつ心温まるストーリーが特徴だ。公演は2部構成。第1部では、まず森へと出かけたしまじろうが、みみりん、はなちゃん、にゃっきい、とりっぴい そしてガオガオさんと、キャンプファイヤーをしたり、焼き芋を食べたり。随所に、入場時に配られた「ふりふりリーフ」を使ったアクテビティなどが盛り込まれ、飽きることなく最後まで楽しめる。中盤からはいよいよ機関士「リリー」と、四葉のクローバーのマークが印象的な、機関車「ポッポー」が登場。トラブル発生で、物語でもグイグイと子どもたちも親も引き込んでいく。丸・三角・四角の形に注目したアクティビティや、昆虫あてクイズなど、<こどもちゃれんじ>のコンサートならではの知育も満載。30分の第1部が終了し、15分の休憩タイムへ。ハラハラドキドキしたまま後半の30分へと突入していく。第2部ではガオガオさんの発明品も大活躍。うまくいかないことに落ち込むリリーをしまじろうが励ます場面では、協力することの大切さが心に響く。さらに最後には、大勢の観客が集まる生の会場ならではの一体感を味わえるクライマックスが待っている。もちろん全編を通じて、歌やダンスが盛りだくさん。「すてきなワンダーランド」や、おうちのかたも一緒に歌える「せんろはつづくよどこまでも」、「きみとチャレンジ」「きしゃぽっぽ」など、定番の曲から<こどもちゃれんじ>の教材でおなじみの人気曲まで、たくさんの楽しい曲が登場。自然と体がウキウキ動き出し、笑顔が溢れること必至だ。公式サイトではこれらの楽曲ムービーが公開中なので、事前に振付を覚えてから参加すれば、しまじろうたちとよりダンスを楽しむことができる。また第2部の最後には、<こどもちゃれんじ>で大人気のまなお姉さん(一部の公演でのゲスト出演)登場の「特別ダンスステージ」があり、「トモダチのわお!」や「ドドドド ドーナツ」「ハッピー・ジャムジャム」を、華麗に歌い踊ってくれた。この時間はすべて写真撮影OK。煌びやかなステージをとお子さまを写真におさめる大チャンスだ。ステージにはしまじろうたちはもちろん、リリー、ポッポーも全員勢ぞろいなので、わが子の楽しんでいる様子とともに、いい思い出になること間違いなし。ロビーには、しまじろうと一緒にキャンプ気分で撮影できるフォトスポットもある。当然、コンサートショップもチェックしたい。今回は特にはなちゃん推しコーナーが充実。公式サイトからの事前購入も可能なので、しまじろうやはなちゃんとおそろいの衣装を身に着けて、コンサート会場に来れば、さらに楽しさが倍増!『しまじろうと もりの きかんしゃ』は9月24日(日)まで全国各地で開催。『しまじろうと もりの きかんしゃ』9月24日(日)まで全国で開催中 ■チケット情報取材・文:望月ふみ
2023年05月20日MONO NO AWAREが、本日5月17日(水) に配信リリースしたカヴァー曲「およげ!たいやきくん」のオフィシャルビデオを公開した。「およげ!たいやきくん」は1975年に発表され、日本でレコード売り上げ枚数が最も多いシングル盤としても有名な楽曲で、今作はMONO NO AWARE流のロックアレンジバージョンとなっている。過去の取材では、ボーカル玉置周啓が初めて買ったCDや自身のルーツとしても取り上げていた1曲であり、過去数回だけライブで披露されていた。アートワークは画家の落合翔平、映像・アニメーションはソーシキ博士が担当している。併せて、「およげ!たいやきくん」と新曲「風の向きが変わって」を収録した7インチ盤AA面シングルを6月21日(水) にリリースすることが決定。5月28日(日) から東名阪で開催されるワンマンツアー『MONO NO AWARE TOUR 2023 泳げ!』の会場で先行販売される予定だ。MONO NO AWARE「およげ!たいやきくん」オフィシャルビデオ<リリース情報>MONO NO AWARE「およげ!たいやきくん」配信中MONO NO AWARE「およげ!たいやきくん」ジャケット配信リンク:※7インチ盤は6月21日(水) リリース※5月28日(日) のツアーより先行販売価格:2,200円(税込)【7インチ盤収録曲】A. 風の向きが変わってAA. およげ!たいやきくん<ツアー情報>『MONO NO AWARE TOUR 2023 泳げ!』5月28日(日) 渋谷 CLUB QUATTROOPEN17:30 / START18:306月9日(金) 大阪・梅田Shangri-LaOPEN19:00 / START19:306月10日(土) 愛知・新栄シャングリラOPEN18:30 / START19:00※全公演ソールドアウト関連リンクOfficial HP:::
2023年05月17日黒木華主演、阪本順治監督作『せかいのおきく』の特別番組「せかいのおきく エピソード0」がU-NEXTで独占無料配信開始。また、黒木華がナレーションをつとめるアニメ「うんたろう たびものがたり」も配信される。黒木華主演、寛 一 郎、池松壮亮共演で阪本順治のオリジナル脚本を映画化した監督最新作『せかいのおきく』。第52回ロッテルダム国際映画祭にてワールドプレミアされ、「全く新しい時代劇!」と海外メディアからも高い評価を集めている。メイキング映像とともに、キャスト、プロデューサーが語る製作秘話を収めた特別番組が「せかいのおきく エピソード0」だ。U-NEXTの独占配信だが、会員登録なしでも無料で視聴できる。黒木華、寛 一 郎、池松壮亮らの撮り下ろしインタビュー、メイキング映像からロッテルダム国際映画祭レポートまで貴重な映像がたっぷり収録されている。江戸時代の日本の風景を背景に、つらく厳しい現実にくじけそうになりながら、それでも心を通わせることを諦めない若者たちを美しいモノクロ映像で描いた『せかいのおきく』はどのように企画され、作られたのか。また、ロッテルダム国際映画祭でどのように受け入れられたのか。ここでしか見られない、貴重な映像満載で映画の魅力に迫る。映画『せかいのおきく』は、気鋭の日本映画製作チームと世界の自然科学研究者が連携して、様々な「良い日」に生きる人々の物語を「映画」で伝えるプロジェクト「YOIHI PROJECT」の第1弾作品。その映画の世界から生まれたアニメ「うんたろう たびものがたり」(1話5分間)も、U-NEXTにて独占配信がスタート。作・絵を「ぱかっ」「くるっ」「ぞぞぞ」(ポプラ社)などの絵本作家、森あさ子が担当し、種崎敦美、山口勝平ら豪華声優陣が集結した“うんち”を通して循環社会を楽しく親子で学べる作品だ。『せかいのおきく』の主人公・おきくを演じた黒木さんがナレーションをつとめ、“うんたろう”たちの旅を母のような優しい声で見守る。さらにU-NEXTでは、「YOIHI PROJECT」より、山形県大鳥地区の又鬼(マタギ)の人々を追ったドキュメンタリー「MATAGI-マタギ-」も配信。山と共に暮らし、マタギ文化を継承する男たちの知られざる物語が、雪深い山々の厳しくも美しい自然と共に記録されている。ジャンルを越え、世代を繋いでいくエンターテインメント作品の制作を目指す「YOIHI PROJECT」の今後のラインアップにも注目だ。「せかいのおきく エピソード0」、アニメ「うんたろう たびものがたり」、「MATAGI-マタギ-」はU-NEXTにて独占配信中。『せかいのおきく』は4月28日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:せかいのおきく 2023年4月28日より全国にて公開©2023 FANTASIA
2023年04月12日「なにわ男子」の西畑大吾がホラー映画初主演を務める『忌怪島/きかいじま』より、現実が異世界に飲み込まれる「#」溢れるチラシビジュアルが解禁された。山本美月、當真あみ、生駒里奈ら豪華な共演者を発表するや否や、Twitterトレンドを埋め尽くし話題沸騰中の本作。この度解禁されたチラシ表面には、VRゴーグルをつけた男性の姿と「タブー、襲来。」の見出しとともに、異世界から何かが襲ってくる恐怖が伝わってくる。チラシ表そして裏面には実際のSNSのコメントや「#」が溢れており、まるでVRの世界に飲み込まれてしまったかのような電子的な画になっている。またどちらの世界にいるとも捉え難いVRゴーグルを外した西畑さん演じる友彦が描かれており、本作の世界観を表している。チラシ裏さらに、表面の男性は誰なのか、裏面で明らかになるという表面と裏面の画が1つに繋がっているという仕掛けとなっており、現実世界と仮想空間が表裏一体であることを暗に示しているかのようだ。このチラシは、本日3月1日(水)より上映予定劇場にて順次配布される。(※一部劇場を除く)『忌怪島/きかいじま』は6月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:忌怪島/きかいじま 2023年6月16日より全国にて公開©2023「忌怪島/きかいじま」製作委員会
2023年03月01日黒木華が主演する愛おしい青春物語『せかいのおきく』より、新場面写真が到着した。まずは、黒木さん演じる貧乏長屋で暮す武家の娘おきくと、想いを寄せる紙屑拾いの中次(寛 一 郎)とのシーン。おきくが中次のためにおにぎりを握り、中次に届けて恥じらう。また雪の中、手を取り合うふたりの姿もあり、この先にどんなドラマが起きるのか期待せずにはいられない。古紙や糞尿を売り買いする、最下層の仕事に就く中次と矢亮(池松壮亮)のコンビが、江戸の町・船着き場で商売をしてまわる姿、得意先である農家の主に土下座する場面、仕事の合間に寝そべり疲れを癒す、初共演のふたり。また、天に向かって柏手を打つおきくの清々しい美しさをたたえた表情、おきくの父・源兵衛(佐藤浩市)が長屋の排泄物を集めにやってきた中次に、「せかい」という言葉の意味を教える重要なシーンも公開された。『せかいのおきく』は4月28日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:せかいのおきく 2023年4月28日より全国にて公開©2023 FANTASIA
2023年02月28日■動物愛護デーの翌日となる2023年3月21日(火・祝)、りんくうプレミアム・アウトレットで開催■リードにつけたIoTデバイスと連動し、アウトレット内をおさんぽするたびに膨らむ犬型バルーンが登場■参加者に先着で、りんくうプレミアム・アウトレットで使える「クーポンシート」やワンちゃんのおやつをプレゼント■「犬と人の幸せな旅とは?」を考えるアンケートを実施===========================================泉佐野市(市長:千代松 大耕)とりんくうプレミアム・アウトレット(所在地:大阪府泉佐野市 運営:三菱地所・サイモン株式会社)は、動物愛護デーの翌日となる2023年3月21日(火・祝)に、「犬と人の幸せな旅とは?」を考える『滞在コンテンツ造成実証事業』の象徴として、体験型イベントを開催します。本イベントでは、愛犬と一緒にショッピングができ、ペット連れのお出かけ先として人気のアウトレットモール「りんくうプレミアム・アウトレット」で、犬とおさんぽを楽しみながら参加できるコンテンツや、ペットツーリズムの可能性を探るアンケートを実施します。※開催イメージ■義犬伝説(※)が由来の「犬鳴山」を有する泉佐野市が実施する理由義犬伝説が名前の由来である「犬鳴山」を有する泉佐野市は、「犬の気持ちを大切にしたい」という願いが息づく街です。実際に、平成25年7月から「泉佐野市環境美化推進条例」に基づき、主に、禁止区域での路上喫煙および犬フン等の放置に対して、過料の徴収を行っており、犬を飼う方、飼わない方がお互いにマナーを守りながら、気持ちよく過ごせる街づくりに取り組んできました。今回の実証事業では、「犬と人の幸せな旅とは?」を皆さんと一緒に考えることで、観光地として心地よく滞在できる街を模索していきます。■市民や観光客から広く声を集める、体験型イベントを実施多様性・共生の時代であり、さまざまな価値観が尊重される正解のない時代だからこそ、市民の方々や観光客の方々と一緒により良い環境を模索していくことが必要であると考え、実際に犬を連れて楽しみながら、心地の良い滞在地について考える場として、体験型イベントを実施いたします。市民の方々や観光客が多く訪れ、且つペット連れの来場者に向けたサービス拡充に取り組んでいる「りんくうプレミアム・アウトレット」にて2023年3月21日(火・祝)に開催いたします。日本国内に限らず、2025年開催予定の大阪万博をはじめ、世界各地から多種多様な人々が集まる機会が今後増えていくことも予想され、そのような未来も見据えた取り組みです。■イベントでは、犬がおさんぽして喜ぶほど膨らむ、全長約6メートルもの犬型巨大「ヘソ天バルーン」が出現!!アンケート回答者に先着で、りんくうプレミアム・アウトレットクーポンシートや、ワンちゃんのおやつをプレゼント!本事業の象徴として、犬がお腹を見せて喜ぶ“ヘソ天”姿の巨大なバルーンが、りんくうプレミアム・アウトレットに出現します。リードに装着可能なIoTデバイスをレンタルし「おさんぽ」の距離を計測。犬が喜ぶことのひとつである「おさんぽ」の距離に応じて、バルーンが膨らむ仕組みです。「犬と人の幸せな旅とは?」を考えるアンケートに回答していただいた方に先着で、りんくうプレミアム・アウトレットの対象店舗で使用いただけるクーポンシートや、PET PARADISEりんくうプレミアム・アウトレット店提供のワンちゃんのおやつをプレゼントいたします。イベントエリア内と、泉佐野市のウェブサイト上にて、「犬と人の幸せな旅とは?」に関する皆さんの声を広く収集します。この集まった意見をもとに、泉佐野市における今後のペットツーリズムの可能性を探っていきます。(※)義犬伝説とは犬鳴山の名の由来にまつわる伝説。 《ある猟師が愛犬を連れて山に入りました。猟師が一頭の大鹿を見つけてねらいの矢を放とうとしたとき、突然愛犬が吠えだし、鹿は森の中へと逃げ去りました。せっかくの獲物に逃げられた猟師は、怒って犬の首をはねてしまいました。するとその首は空中にはね上がり、木の上から猟師をひと呑みにしようとしていた大蛇にくらいつき、かみ殺して主人を助けました。事情を悟った猟師は、以降殺生をやめ、飼い主の恩を忘れなかった愛犬のために、卒塔婆を建て供養し、後に不動堂を寄進しました。このことが都の帝にも聞こえ犬鳴の名をたまわりました。以来人々はこの山を、犬鳴山と呼ぶようになったと伝えられています。》 ちなみに同種の伝説は全国に数多くあります。(出典:『泉佐野何でも百科』 泉佐野市役所 1994年 61ページ)【事業概要】●事業名:泉佐野市 滞在コンテンツ造成実証事業●概要:泉佐野市が、ペットツーリズムをテーマに観光の目的地化を計る実証事業●イベント概要・日時:2023年3月21日(火・祝)9:30~20:00・場所:りんくうプレミアム・アウトレット(ヘソ天バルーン設置場所:メインサイド1F 北広場)・主催:泉佐野市・協力:りんくうプレミアム・アウトレット・実施内容:IoTデバイスと連動して膨らむ巨大「ヘソ天バルーン」犬の喜びが可視化される、“ヘソ天”姿の巨大な犬型バルーンが、りんくうプレミアム・アウトレットに出現します。会場内で貸し出すIoTデバイスと連動し、犬が喜ぶことのひとつである「おさんぽ」の距離に応じて膨らむ仕組みです。リードに装着可能なIoTデバイスを会場内で無料貸し出し(15台予定)。デバイス上では、バルーンの完成度のリアルタイム表示や、他の犬との交流回数など、さまざまなコンテンツが楽しめます。<楽しみ方>1.「ヘソ天バルーン」の膨らみ率を、リアルタイムに確認可能です。2.現在のおさんぽ距離が表示されます。3.他の犬との交流回数を表示。MAP上にて、おさんぽ中の犬の位置情報も確認可能です。4.一定の距離に到達すると、その距離に応じた「ヘソ天バルーン」のアニメーションとコメントが楽しめます。5.IoTデバイス返却時には、おさんぽの総距離や他の犬との交流回数、バルーン空気圧貢献度などのスコアも確認できます。「犬と人の幸せな旅とは?」を考えるアンケートイベントエリア内と、泉佐野市のウェブサイト上にて、心地よい滞在地「泉佐野市」を目指し、来館者から「犬と人の幸せな旅とは?」をテーマに声を集めます。▼「犬と人の幸せな旅とは?」を考えるウェブアンケートURL (泉佐野市HPリンク)※実施期間:2023年2月21日(火)〜3月31日(金)イベント参加者限定!「りんくうプレミアム・アウトレットクーポンシート」や「ワンちゃんのおやつ」をプレゼント!イベント会場にてアンケートに回答していただいた方には、先着で、りんくうプレミアム・アウトレットでのショッピングがお得になる「クーポンシート」(先着100名様)やPET PARADISEりんくうプレミアム・アウトレット店提供の「ワンちゃんのおやつ」(先着50名様)をプレゼントいたします。●ペットフレンドリーな環境づくりに取り組むりんくうプレミアム・アウトレットで開催今回のイベント会場となるりんくうプレミアム・アウトレットは、2022年6月より一部の店舗でペットの入店が可能になりました※(2023年2月現在91店舗)。また、2023年2月よりアウトレット内にリードフック、愛犬うんちBOXを設置。カートに入ったままのペットと入室できるペット同伴トイレを1か所整備するなど、ペットフレンドリーな環境づくりを推進しています。大阪湾が一望できるシーサイドパークはワンちゃんのお散歩コースとしても人気があり、シーサイドパークにあるSnow Peakのグランピング施設「住箱-JYUBAKO-」は一日一組限定でペットと宿泊できるなど(小・中型犬 20kgまで)、ペットとの観光スポットとしても注目されています。※カートなどに入り顔や体が見えない状態での入店。入店可否は店頭のステッカーで表示。●泉佐野市とりんくうプレミアム・アウトレットの包括連携協定について泉佐野市とりんくうプレミアム・アウトレットを運営する三菱地所・サイモンは、2021年10月に泉佐野市の観光振興および地域活性化を図る包括連携協定を締結しました。本事業をはじめとした活動を通じ、観光復興や地域活性化などにおいて、さらなる発展を目指してまいります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月27日ねんりん家から、春の期間限定バームクーヘン「桜の国のマウントバーム」が登場。2023年2月18日(土)頃より店頭発売される。ねんりん家の春限定「桜の国のマウントバーム」春の季節限定でメニューラインナップに加わる「桜の国のマウントバーム」は、上品な桜の香りと味わいを閉じ込めたバームクーヘン。毎年この時期を待ち望むファンも多い、春恒例の人気商品となっている。上品な桜の香りと味わいベースのバームクーヘンは、濃厚なバター風味たっぷりの生地を長時間かけて焼き上げた「マウントバーム しっかり芽」。国産の桜葉も練り込んだ生地に、桜葉香るシロップを溶け込ませれば、桜舞う春の山並みを思わせるバームクーヘンの完成だ。商品情報「桜の国のマウントバーム」発売日:2023年2月18日(土)頃~4月中旬頃※公式オンラインショップ「パクとモグ」では、2月15日(水)10:00より受付スタート。価格:1本入 918円販売店舗:ねんりん家(銀座本店・大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・JR東京駅 HANAGATAYA東京店・JR品川駅 エキュート品川店・羽田空港第1ターミナルビル店・羽田空港第2ターミナルビル店)
2023年02月18日2月15日、東京都内の住宅街で某有名俳優を張り込み中だった本誌カメラマン。そこへ通りがかったのがEXIT・りんたろー。(36)だった。この日、りんたろー。は相方の兼近大樹(31)とフジテレビ系の朝の情報番組「めざまし8」でスタジオ生出演。兼近は広域強盗事件について、「過去に知り合いだった地元の方っていう人が、こういう風に騒がしているっていうことに関しては申し訳ない」と謝罪した。「兼近は広域強盗事件の容疑者と過去に交流があったことで物議を醸しており、りんたろー。も、過去の発言を次々に“発掘”されるなど騒動の渦中にいます」(芸能関係者)本誌が目撃したとき、りんたろー。は妻でグラビアアイドルの本郷杏奈(31)と愛犬の散歩していた。本誌カメラマンの視線に気が付いたのだろうか。りんたろー。は車をマジマジと眺めると、新妻と何やら笑顔で言葉を交わす。そして、わざわざ黒マスクをあごまで下げると、2人で車に向かって笑顔を見せたのだ。2日に生配信されたニュース番組「ABEMA Prime」で、りんたろー。は相方が巻き込まれた騒動についてこう語っていた。「逃げたり隠れたりせず、僕たちは今という現状を決してあきらめず、いろんな声を受け止めながら仕事や活動や発言とかで見せて行かなきゃいけない」カメラマンに見せたスマイルは“逃げ隠れしない”という意思表示だったのか、それとも慰労の気持ちを込めたサービスだったのか――。
2023年02月16日M Media Appsが提供する悩み相談アプリ「きいて」は、2022年のSNS相談実績を公開しました。「きいて」は孤独感の低減や自殺予防を目的とした新形態のSNSカウンセリングサービスです。2021年からサービスを開始し、1月から12月まで通年運営したのは2022年が初となります。利用者への運営状況の報告や今後のSNSカウンセリングサービス普及のため、「きいて」の利用データを公開します。2022年のSNS相談実績■1年間の悩み相談数は23,700件投稿をする際、利用者は悩み・愚痴・雑談・幸せの4つからタイプを選択します。2022年の「きいて」投稿総数は35,187件で、1日あたりの平均は133件でした。「悩み」の投稿は23,700件、「愚痴」の投稿は6,883件、「雑談」の投稿は3,702件、「幸せ」の投稿は902件となりました。「きいて」は気軽に悩み相談や愚痴を言えるサービスとして利用されているため、悩みや愚痴に関する内容が多いのは妥当であると考えられます。カテゴリー別では「心」が18,077件、「その他」が3,725件、「恋愛」が3,470件、「人間関係」が2,712件、「職場・仕事」が2,201件でした。汎用的なカテゴリーである「心」や「その他」が多いことから、「きいて」に投稿されている相談内容が多岐にわたることが分かります。「きいて」のメインコンテンツは投稿であり、悩みや愚痴を聞いてほしい利用者が投稿をし、それを見た別の利用者がコメントをすることで「話を聞く」ことが成立します。そのため投稿にコメントがつくかどうかがキーポイントとなります。2022年に投稿された内容のうち、1件以上のコメントがついた投稿は55%(19,363件)、コメントがつかなかった投稿は45%(15,824件)でした。悩み相談アプリきいて投稿数■登録数が多いのは若年層の女性2022年の「きいて」登録数は8,550人でした。1日あたりの平均は23人となります。性別は未設定が60.6%、男性が6.3%、女性が30.7%、その他が2.4%でした。アカウント作成時のデフォルトは未設定のためこの割合が高くなっており、男女別では女性の登録が多く、女性は男性に比べて悩みを相談することに積極的でありSNSをよく使う傾向であることが考えられます。年齢が未設定の割合は70.5%(グラフ未記載)でしたが、年齢を設定している登録者の中でもっとも多いのは16歳でした。12歳から20歳が特に多く、21歳から40歳も中程度に多く、41歳以上は少ないため、アプリやSNSとの親和性から若年層が多いと考えられます。年齢別きいて登録数■悩み相談・愚痴アプリ「きいて」死にたい、消えたい、孤独だ…人にはいろいろな悩みがあり、今現在もどこかでツラい思いを抱えている人がたくさんいます。悩みの種類や不安の感じ方はそれぞれ違うため問題を直接解決することは容易ではありませんが、心が疲れている人の不安やモヤモヤを少しだけ軽減させることは可能です。その方法のひとつが人に悩みを聞いてもらうこと。不安な気持ちでいっぱいになっても、それを誰かに話すだけで心が軽くなることがあります。そこで、匿名かつ無料で利用できる悩み相談・愚痴アプリ「きいて」で悩みを投稿すると、心理資格を持った「きいてカウンセラー」からコメントが届いたり、同じ悩みを抱えている人から共感が届いたりします。自分の気持ちを整理しながら文字に起こし、投稿して、SNS上で話を聞いてもらう。アプリでこの一連の流れを行うことで不安やモヤモヤの軽減、ひいては自殺の予防にも繋がる心理カウンセリング効果が期待できます。なお、「きいて」はアプリ版とウェブ版で仕様が若干異なりますがデータ上は合算しています。■誰でも気軽に悩みを相談できる社会に「きいて」の利用者は前年と比べて増えており気軽に悩み相談ができる環境が整いつつあります。しかし投稿にコメントがつかない、効果検証ができていないといった課題も残っているため、順次改善をしていきます。「きいて」は非営利団体等には該当せず、各種データや情報を開示する義務はありません。それでもデータを公開したのは「たくさんの人が相談している」ということを知ってもらい利用者の悩み相談の心理的ハードルを下げたいという思いや、悩み相談サービスの運営状況を報告することで他団体の参考になればとの思いからです。誰でも気軽に悩み相談ができる社会を作り日本の自殺者数をゼロにするため、引き続きサービスを改善していきます。※その他の詳しいデータや収支報告等は「きいてコラム」内の記事に掲載しています。■悩み相談・愚痴アプリ「きいて」iOSアプリ : Androidアプリ: ウェブ : ■悩み相談・愚痴サイトきいて 2022年のSNSカウンセリング実績を公開しました 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月09日日々、新商品が誕生しているスナック菓子。その中でも、昔から長く愛されているスナック菓子の1つが、かりんとうです。そんなかりんとうのアレンジレシピが「おいしそう!」とネット上で話題を呼んでいます。砕いたかりんとうと混ぜるのは…?アレンジレシピを考案したのは、漫画家の一智和智(@burningblossom)さん。レシピといっても調理と呼べるほどの手間はかかりません。かりんとうを砕いて、バニラアイスに混ぜるだけという、超お手軽レシピなのです!かりんとうをバキバキに砕いてスーパーカップのバニラに混ぜたらくそうまいサーティワンで売ってそうなんだこれは pic.twitter.com/llOuyQ2wEh — 一智和智 アニメ【便利屋斎藤さん、異世界に行く】2023年1月から (@burningblossom) February 2, 2023 かりんとうのサクサクとした食感と深い甘みは、例えるならば『クッキー&アイスクリーム』のよう。バニラアイスと相性がいいことは、もはや確定事項でしょう!なお、一智和智さんは株式会社明治の『明治エッセルスーパーカップ』のバニラアイスで試したとのこと。一智和智さんが「サーティワンで売っていそう」と太鼓判を押すアレンジレシピは、多くの反響を呼んでいます。・黒蜜とクリームの組み合わせが、おいしくないはずがない。・見た目は唐揚げだけど、絶対おいしいやつ!・天才か!早速真似したい。かりんとうもアイスも、種類が豊富なので、あなただけの組み合わせを見つけてみてはいかがですか。なお、今回のアレンジレシピを紹介してくれた一智和智さんによる『便利屋斎藤さん、異世界に行く』がアニメ化され、2023年1月8日から放送を開始しています。かりんとうアイスクリームをおともに、アニメを楽しんでくださいね![文・構成/grape編集部]
2023年02月05日CMやパッケージデザインに著名人を起用し、消費者に認知度を高めようとする商品は一定数あるもの。お笑いコンビ『EXIT』のりんたろー。さんと兼近大樹さんは、カップ麺『スーパーカップ1.5倍×EXITジンジャー豚味噌味ラーメン』を監修し、フタには2人の写真が掲載されています。りんたろー。さんは、スーパーマーケットで同商品を購入。値引きシールがフタに貼られていたのですが、りんたろー。さんはその位置にツッコミを入れました。店員さん、かねちには気を使って顔にシールが重ならないようにしているのに、その気遣い俺にもくれない?スーパーの店員さん!かねちには気使うやん??めっちゃ顔に被らんようにするやん!wその気遣い俺にもいけない?w #スーパーカップ #エースコック pic.twitter.com/rO24SQIeWq — りんたろー from EXIT (@rinnxofficial) January 18, 2023 3個の商品に貼られたシール。兼近さんの顔と重ならないように調整されている一方、りんたろー。さんの部分には、貼られていたのです!値引きシールを貼る際、レジでスキャンできないように元値のバーコードを覆う必要があります。店員は、バーコードを隠すことに気を取られ、りんたろー。さんの顔とかぶってしまったことに気付かなかったのかもしれませんね。りんたろー。さんの出来事に、多くのファンがクスッとしています。・店員さんは、兼近さんの相当なファンなのかな?・バーコードを隠そうとしている意図は伝わるのに、りんたろー。さんの顔がきれいに覆われているところが笑った!・なんだか切なさを感じる…!芸能人の顔がパッケージになっている商品は、写っている本人が手に取ることもあるのでしょう。値引きシールの位置でちょっぴり切ない気持ちになった、りんたろー。さんなのでした。[文・構成/grape編集部]
2023年01月19日バームクーヘン専門店「ねんりん家(nenrinya)」から、バレンタイン期間限定バームクーヘン「デ・ラ・ショコラ ギンザ」が登場。2023年1月12日(木)から2月18日(土)まで、ねんりん家各店にて発売される。バレンタイン期間限定のショコラバームクーヘン「デ・ラ・ショコラ ギンザ」は、「ねんりん家」が2023年のバレンタイン期間に向け製作したショコラバームクーヘンだ。ベースとなるバームクーヘンには、「ねんりん家」が冬にだけ焼き上げる「マウントバーム ブラウニー」を使用。生地にスイス・フェルクリン社の「百年ココア」と、カカオマスを練り込み、カカオの濃厚な旨味と風味が織りなす深みのある味わいに仕上げている。表面には、ベルギー産のスイートショコラをとろりと流しかけているのがポイント。さらに、サクサク食感のパールショコラを飾り付け、食感にアクセントを加えている。【詳細】「デ・ラ・ショコラ ギンザ」販売期間:2023年1月12日(木)~2月18日(土)販売店舗:ねんりん家各店(銀座本店・大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・JR東京駅 HANAGATAYA東京店・エキュート品川店・羽田空港 第1ターミナル店・羽田空港 第2ターミナル店)、公式オンラインショップ価格:1,674円※公式オンラインショップでは、2023年1月5日(木)~2月10日(金)まで予約受付。商品がなくなり次第終了。
2023年01月18日バームクーヘン専門店「ねんりん家」から、クリスマスシーズン限定の「マウントバームのホワイトチョコがけ〈クリスマス〉」が登場。2022年12月10日(土)から12月25日(日)頃までの期間限定で発売される。「ねんりん家」のクリスマス限定バームクーヘン毎年クリスマスシーズン限定でラインナップに加わる「マウントバームのホワイトチョコがけ〈クリスマス〉」は、ホワイトショコラの雪が積もったバームクーヘン。この2週間を待ち望むファンも多い、毎冬恒例の人気商品となっている。ホワイトショコラフォンデュ仕立てベースのバームクーヘンは、濃厚なバター風味たっぷりの生地を、長時間かけて焼き上げた看板メニュー「マウントバーム しっかり芽」。仕上げにとろりとホワイトショコラをかければ、バターのコクとミルクの香りが溶け合う、ホワイトショコラフォンデュ仕立てのバームクーヘンの完成だ。山並みに美しく降りつもる雪をイメージしたパッケージも、クリスマス気分を盛り上げてくれる特別仕様。家族や友人とシェアするのはもちろん、クリスマスギフトとして贈っても喜ばれそう。商品情報「マウントバームのホワイトチョコがけ〈クリスマス〉」販売期間:2022年12月10日(土)〜12月25日(日)頃価格:2,052円販売店舗:ねんりん家各店(銀座本店・大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・JR東京駅 HANAGATAYA東京店・エキュート品川店・羽田空港 第1ターミナル店・羽田空港 第2ターミナル店)※予定数量が無くなり次第、販売終了となる。
2022年12月11日