日本生命倫理学会は2023年12月9日(土)・10日(日)に、明治学院大学が後援する『第35回年次大会』(大会長・柘植あづみ 明治学院大学教授、於明治学院大学白金校舎)を開催します。テーマは「『生き延びる』ための生命倫理学」です。戦争、災害、パンデミック、地球の気候変動と続く世界に身を置くわれわれにとって、「生き延びる」ことは数年前に増して深刻な課題になっています。そのため、本大会では、「生き延びる」ための生命倫理学とはどんなものか、他者の権利を侵害せず、次世代の他者(まだ存在しない者を含む)の生存をも見据えた生命倫理学をいかに創っていけるのか。それを実践につなげていけるのか。生命倫理学に新たな風を吹き込む機会にしたいと思います。【本大会のポイント 注目シンポジウムの紹介】●「着床前遺伝学的検査(PGT-M)の倫理について考える」体外受精をした受精卵が発生をし始めた段階で、遺伝学的な検査を行い、特定の重篤な病気があらわれる可能性の高い遺伝子(グループ)が見つかれば、それを子宮に戻さないで廃棄する検査についての倫理を議論します。今回は、当事者と医療者に着床前検査についての姿勢や考えを伺い、医学や法学の世界の状況を踏まえて議論します。オーガナイザー:柘植あづみ(明治学院大学)シンポジスト :1. 植木有紗(がん研有明病院 臨床遺伝医療部)「遺伝性腫瘍領域のPGT-Mに対する社会的課題と医療者における認知」2. 太宰牧子(特定非営利活動法人クラヴィスアルクス理事長/一般社団法人ゲノム医療当事者団体連合会代表理事)「遺伝性乳癌卵巣癌当事者の抱える思い」3. 見形信子(神経筋疾患ネットワーク代表)「ありのままを認めない命の選別への反対―ふるい分けられる神経難病当事者としての想い―」4. 本田まり(芝浦工業大学)「着床前検査(診断)に関する諸外国の法的状況」指定質問 :加藤秀一(明治学院大学)●一般無料公開プログラム「世代間倫理と生命倫理」※ 一般公開プログラムは、第35回年次大会への参加登録(有料)がなくてもご参加いただけます。「世代間倫理」は、直近では生命の誕生に関わる生殖倫理の問題ですが、それにとどまらず、いま生きる人々と過去世代からのつながりの捉え方、また、将来世代に対して負う現世代の責任といった問題に広がります。そのため、数十年、数百年、問題によっては数万年のスパンで〈生き延びる〉ことの倫理が問われます。ここで〈生き延びる〉主体は人類に限らず、動物や自然なども包含されます。本シンポジウムはそうした問題関心から、生命倫理にとっての世代間倫理のインパクトを浮かび上がらせることを目指します。1. 戸谷洋志(関西外国語大学、倫理学)「世代間倫理において未来とは何か──ハンス・ヨナスにおける歴史の問題を中心に」2. 森村進(一橋大学名誉教授、法哲学)「未来世代への配慮と保守主義」3. 吉良貴之(愛知大学、法哲学) オーガナイザー「長期主義と世代間倫理」●大会特別企画「提供配偶子による生殖医療と子どもの出自を知る権利―配偶子提供を受けて親になった人が抱える課題―」(通訳有)日本だけではなく世界では、第三者からの提供精子や提供卵子を用いた生殖補助医療で生まれた人たちが、「出自を知る権利」を求める運動を始めています。その権利を認める国が増えつつある中で、日本と台湾は、提供者の匿名性を維持しています。とくに、日本から提供精子・提供卵子を求めて台湾に渡航して生殖補助医療を受ける人がかなりの数にのぼっていますが、提供者は匿名であることが法律で定められているため、生まれた人の「出自を知る権利」がありません。台湾と日本で今後どんな政策が必要になるのかについて議論します。特別講演 :Wu, Chia-Ling, Professor, National Taiwan University(ウ チアリン、国立台湾大学教授)Anticipatory Governance of Gamete Donation and Anonymity Politics in Taiwan(台湾の精子・卵子の提供と匿名提供者をめぐる政策の予期されるガバナンス)シンポジウム :提供配偶子による生殖医療と子どもの出自を知る権利―配偶子提供を受けて親になった人が抱える課題―オーガナイザー:仙波由加里(お茶の水女子大学)1. 寺山竜生(一般社団法人AID当事者支援会)「配偶子提供で親になった当事者から」2. 小泉智恵(獨協医科大学埼玉医療センター リプロダクションセンター)「配偶子提供を用いた生殖医療を検討する夫婦の心理カウンセリング」3. Wu, Chia-Ling(National Taiwan University)その他、盛りだくさんのシンポジウム、ワークショップ、一般演題(口演/ポスター)があります。■開催要領日時 : 2023年12月9日(土)・10日(日)開催方法: 対面開催、一部プログラム後日オンデマンド配信(有料)会場 : 明治学院大学白金キャンパス(東京都港区白金台1-2-37)2号館、3号館参加費 :・正会員:6,000円(通常)、学生会員(2,000円)・一般非会員:7,000円、学生非会員:3,000円※学生参加費の方は受付で学生証を提示してください。・無料公開講座のみ参加は無料関連URL: 主催 : 日本生命倫理学会第35回年次大会実行委員会、日本生命倫理学会後援 : 明治学院大学<申し込み方法>年次大会へ参加するには、事前登録が必要になります。会員と非会員では、事前登録の方法が異なりますので、ご注意ください。参加登録については下記URLをご覧ください。URL: ※大会企画シンポジウム「世代間倫理と生命倫理」は一般無料公開されます(後日オンデマンド録画で視聴する場合は参加登録が必要です)。参加登録期間:2023年10月11日(水)~12月8日(金)オンデマンド配信はホームページにて案内第35回年次大会URL 二次元コード<本大会に関するお問い合わせ>大会事務局明治学院大学 白金キャンパス所在地: 〒108-8636 東京都港区白金台1-2-37TEL : 03-5421-5359(留守番電話)e-mail: jab-conference@ja-bioethics.jp 第35回年次大会□■明治学院大学について■□創設者は“ヘボン式ローマ字”の考案や和英・英和辞書『和英語林集成』の編纂、聖書の日本語訳完成などの業績があるヘボン博士。建学の精神である「キリスト教による人格教育」と学問の自由を基礎とし、ヘボン博士が貫いた“Do for Others(他者への貢献)”を教育理念としています。広く教養を培うとともに、各学部学科において専門分野に関する知識・技能および知的応用能力を身につけた人間の育成を目指します。2023年である今年創立160周年を迎え、2024年には本学初の理系学部「情報数理学部」を開設します。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月23日一般社団法人 日本CFA協会(以下、「日本CFA協会」)は、6月11日(日)および6月25日(日)に、大学生・大学院生による金融業界の倫理判断を競う国内唯一の大会『日本CFA協会エシックス・チャレンジ2023』を開催いたします。エシックス・チャレンジ(Ethics Challenge)は将来の活躍が期待される学生向けに開催されるイベントで、金融業界の中でも重要性が高まっている資産運用業界の様々なセクションにおいて倫理観に基づいて行動できるプロフェッショナルの育成を目指しています。大学(院)生で構成されるチームに、資産運用における倫理上のジレンマや倫理基準違反を含んだケースが与えられ、そのジレンマや違反を発見し、各チームで議論の上、審判員にプレゼンテーションを行ない、厳正な審査の末に優勝チームが決定されます。2018年からCFA協会(CFA Institute)アジア・太平洋地域(APAC)で開始され、一昨年ならびに昨年に国内で大会を開催しました。今年は3回目の大会となります。今年の大会は4月28日(金)に募集を開始し、5月18日(木)と23日(火)には説明会をオンラインで開催、5月31日(水)に登録を締め切りました。6月11日(日)にキックオフ・ミーティングを開催し、ルール説明や出題ケースの提示を行います。参加チーム数によりアブストラクト(出題ケースの分析内容のサマリー)等に基づき25日(日)に開催されるジャパン・ファイナル(国内決勝大会)への進出チームを選出する予選が開催されます。決勝大会では参加チームが10分間のプレゼンテーションと10分間の質疑応答を行ない、資産運用業界もしくは規制当局での業務経験を有するプロフェッショナルからなる審判員による厳正な審査の結果、国内優勝チームが決定されます。本年については、決勝大会は対面での開催を予定しております。エシックス・チャレンジ国内大会のルールは以下のとおり規定されています。【学生チームと指導教官】各大学から選出されたチーム(学生3名で構成)が倫理上のジレンマや倫理基準違反を含むケースに対して以下の点につき分析の優劣を競う。・ケースの中でどの事象が「CFA協会倫理規範および職業行為基準」のどの項目に違反しているかを正しく指摘しているか・なぜそれらの事象が違反に該当するのかにつき、その内容を具体的かつ的確に説明しているか・「CFA協会倫理規範および職業行為基準」への違反と、明確には違反といえないジレンマへの対処に関するアクションの推奨に焦点を当てたプレゼンテーションになっているか・そのようなアクションは、実務において現実的か、問題なくプロセス化することができるのか・プレゼン資料の質はプロフェッショナルなものか及びプレゼン自体が自信を持って行われているか・審判員からの質問に的確に答えているか【参加資格】国内の大学(院)に在籍中で以下に該当しない学生。・キックオフ・ミーティングの時点で資産運用業界のコンプライアンスに従事している・これまでにエシックス・チャレンジに参加し、優秀な実績を挙げたことがある・CFA(R)資格を有しているあるいは過去に有していた・CFA協会に雇われている・CFA協会の倫理規定等に違反し、何らかの処罰に服している。違反の有無の審理中【参加大学への要件】・各大学からは、2チームまで参加可能・大学での指導教官がメンターの役割を果たすが、学生への助言時間の上限は延べ2時間とする。指導教官が直接ケースの違反事項等を指摘することはできない【審判員の構成・役割】・プレゼンテーション及び質疑応答の評価・判定は、運用業界あるいは規制当局での経験と実績を有するプロフェッショナルである審判員により行われる・スコア表に基づく各審判員の点数により優勝チームが決定されるエシックス・チャレンジへの出場を通じて、参加学生には以下のメリットがあります。・資産運用業界、あるいは広く金融業界に関心のある学生にとって、資産運用業界のプロが実務で直面するあるいは直面している倫理上のジレンマにはどの様な事象があるのかを学ぶよい機会となる・倫理が資産運用においてなぜ重要であるかを学ぶよい機会となる・倫理的意思決定のスキルを学ぶ機会を提供する・実際に資産運用等に従事しているプロフェッショナルである運営ボランティア、審判員等との交流、そして参加他大学の学生との交流も貴重な財産になり得る・発表やチームワークのスキルを上達させる機会となる【日程】○ 『エシックス・チャレンジ2023』キックオフ・ミーティング(ルール説明、出題ケースの提示)6月11日(日)午前10時~11時(オンライン開催)○ 一次選考アブストラクト等提出期限6月18日(日)正午○ 一次選考結果発表6月20日(火)午前中○ 『エシックス・チャレンジ2023』ジャパン・ファイナル(国内決勝大会)2023年6月25日(日)午後1時~6時(会場開催)運営会場:FinGATE KAYABA東京都中央区日本橋茅場町一丁目8番1号エシックス・チャレンジ2023は、以下の企業・団体様からのご協賛・ご後援をいただいて、開催されます。<協賛>平和不動産株式会社平和不動産株式会社<後援>Fincity.TokyoFincity.Tokyo【参考】<CFA協会について>CFA協会(CFA Institute)は投資専門職の卓越性と資質の基準を設定する投資専門家の世界的な団体です。当協会は投資市場における倫理的行動の推進者であり、世界の金融業界における知識の発信者として高く評価され、投資家の利益を最優先し、市場が最高の機能を発揮し、経済が成長する環境を作ることを目指しています。CFA協会は世界160以上の国と地域に18万人を超えるCFA資格者を有し、日本CFA協会を含む160のメンバーソサエティが所属しています。詳細は をご覧いただき、LinkedIn( )およびTwitter(@CFAinstitute )のフォローをお願いします。<日本CFA協会について>日本CFA協会は、日本におけるCFA資格者や受験者に対して、専門知識の向上と相互交流の場を提供する非営利組織です。倫理規範および職業行為基準、資産運用や調査に関する専門能力の向上と普及をめざし、会員向けに金融市場、財務会計、経済動向などをテーマとした講演会、セミナー、勉強会などを開催しています。また会員相互間の交流会なども行なっています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月07日一般社団法人 日本CFA協会(以下、「日本CFA協会」)は、6月12日(日)および6月26日(日)に、大学生・大学院生による金融業界の倫理判断を競う国内唯一の大会『日本CFA協会エシックス・チャレンジ2022』を、国内で初めて開催した昨年に続いて開催いたします。エシックス・チャレンジ(Ethics Challenge)は将来の活躍が期待される学生向けに開催されるイベントで、金融業界の中でも重要性が高まっている資産運用業界の様々なセクションにおいて倫理観に基づいて行動できるプロフェッショナルの育成を目指しています。大学(院)生で構成されるチームに、資産運用における倫理上のジレンマを含んだケースが与えられ、そのジレンマを発見し、各チームで議論の上、審判員にプレゼンテーションを行ない、厳正な審査の末に優勝チームが決定されます。2018年からCFA協会(CFA Institute)アジア・太平洋地域(APAC)で開始され、昨年は国内で初めての大会を開催しました。同大会で優勝したチームは進出したAPACの大会でも、倫理に関する豊富な知識と高い分析力が高く評価された結果準優勝となるなど健闘しました。今年の大会は5月13日に募集を開始し、5月23日には説明会をオンラインで開催、6月8日まで登録を受け付けています。6月12日(日)にキックオフ・ミーティングを開催し、ルール説明や出題ケースの提示を行います。参加チームが1週間後の6月19日(日)までに提出するアブストラクト(出題ケースの分析内容のサマリー)に基づき、翌20日には26日(日)に開催されるジャパン・ファイナル(国内決勝大会)への進出チームが発表されます。決勝大会では参加チームが10分間のプレゼンテーションと10分間の質疑応答を行ない、資産運用業界もしくは規制当局での業務経験を有するプロフェッショナルからなる審判員による厳正な審査の結果、国内優勝チームが決定されます。引き続き新型コロナの影響を考慮して、今年も昨年と同様、国内大会はオンラインで開催されます。なお昨年まで開催されていたAPAC(アジア太平洋地域)大会は、現状では開催が未定となっています。エシックス・チャレンジ国内大会のルールは以下のとおり規定されています。【学生チームと指導教官】各大学から選出されたチーム(学生3名で構成)が倫理上のジレンマを含むケースに対して以下の点につき分析の優劣を競う。・ケースの中でどの事象が「CFA協会倫理規範および職業行為基準」のどの項目に違反しているかを正しく指摘しているか・なぜそれらの事象が違反に該当するのかにつき、その内容を具体的かつ的確に説明しているか・「CFA協会倫理規範および職業行為基準」への違反と、明確には違反といえないジレンマへの対処に関するアクションの推奨に焦点を当てたプレゼンテーションになっているか・そのようなアクションは、実務において現実的か、問題なくプロセス化することができるのか・プレゼン資料の質はプロフェッショナルなものか及びプレゼン自体が自信を持って行われているか・審判員からの質問に的確に答えているか【参加資格】国内の大学(院)に在籍中で以下に該当しない学生。・キックオフの時点で資産運用業界でコンプライアンスに従事している・これまでにエシックス・チャレンジに参加したことがある・CFA(R)資格を有しているあるいは過去に有していた・CFA協会に雇われている・CFA協会の倫理規定等に違反し、何らかの処罰に服している。違反の有無の審理中【参加大学への要件】・各大学からは、2チームまで参加可能。・大学での指導教官がメンターの役割を果たすが、学生への助言には延べ助言時間の上限は2時間とする。指導教官が直接ケースの違反事項等を指摘することはできない。【審判員の構成・役割】・プレゼンテーション及び質疑応答の評価・判定は、運用業界あるいは規制当局での経験と実績を有するプロフェッショナルである審判員により行われる(金融庁職員、弁護士、資産運用会社コンプライアンス担当者、証券会社コンプライアンス担当者)。・スコア表に基づく各審判員の点数により優勝チームが決定される。エシックス・チャレンジへの出場を通じて、参加学生には以下のメリットがあります。・資産運用業界、あるいは広く金融業界に関心のある学生にとって、資産運用業界のプロが実務で直面するあるいは直面している倫理上のジレンマにはどの様な事象があるのかを学ぶよい機会となる。・倫理が資産運用においてなぜ重要であるかを学ぶよい機会となる。・倫理的意思決定のスキルを学ぶ機会を提供する。・実際に資産運用等に従事しているプロフェッショナルである運営ボランティア、審判員等との交流、そして参加他大学の学生との交流も貴重な財産になり得る。・発表やチームワークのスキルを上達させる機会となる。【日程】○ 『エシックス・チャレンジ2022』キックオフ・ミーティング(出題ケースの提示)6月12日(日)午前10時~11時(オンライン開催)○ 一次選考アブストラクト提出期限6月19日(日)正午○ 一次選考結果発表6月20日(月)午前中○ 『エシックス・チャレンジ2022』ジャパン・ファイナル(国内決勝大会)2022年6月26日(日)午後1時~6時(オンライン開催)運営会場:FinGATE KAYABA東京都中央区日本橋茅場町一丁目8番1号エシックス・チャレンジ2022は、以下の企業・団体様からのご協賛・ご後援をいただいて、開催されます。<協賛>平和不動産株式会社平和不動産株式会社ロゴ<後援>Fincity.TokyoFincity.Tokyoロゴ<参考>日本CFA協会 Ethics Challenge ウェブページ 『シンガポールCFA協会エシックス・チャレンジ』のウェブページ(プロモーション動画を含む) 『インドCFA協会エシックス・チャレンジ』のプロモーション動画 <CFA協会について>CFA協会(CFA Institute)は投資専門職の卓越性と資質の基準を設定する投資専門家の世界的な団体です。当協会は投資市場における倫理的行動の推進者であり、世界の金融業界における知識の発信者として高く評価され、投資家の利益を最優先し、市場が最高の機能を発揮し、経済が成長する環境を作ることを目指しています。CFA協会は世界160以上の国と地域に18万人を超えるCFA資格者を有し、日本CFA協会を含む160のメンバーソサエティが所属しています。詳細は をご覧いただき、LinkedIn( )およびTwitter(@CFAInstitute)のフォローをお願いします。<日本CFA協会について>日本CFA協会は、日本におけるCFA資格者や受験者に対して、専門知識の向上と相互交流の場を提供する非営利組織です。倫理規範および職業行為基準、資産運用や調査に関する専門能力の向上と普及をめざし、会員向けに金融市場、財務会計、経済動向などをテーマとした講演会、セミナー、勉強会などを開催しています。また会員相互間の交流会なども行なっています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月07日株式会社カンゼンは、新刊『こども倫理学 善悪について自分で考えられるようになる本』(佐藤岳詩 監修、バウンド 著)を2022年3月23日に発売いたします。『こども倫理学』詳細URL: 『こども倫理学』内容紹介小学校高学年を対象に、高度な理屈を必要としない「倫理学の基本」を子どものみならず、これまで「倫理」という言葉から目を背けがちだった大人にもわかりやすく解説。倫理的問題は算数の計算式の答えのようにはっきり出せません。だからこそ、倫理的問題を考える行為は、ものごとの善し悪しについて、自分で考えて向き合う力を育みます。倫理学とは…人々が社会生活を送るうえでの決まりや「善悪」を分ける基準を考える学問。「善い」とか「悪い」ってどういうことなんだろう?本書をキッカケに親子で一緒に考えてみませんか?「善い」とか「悪い」ってどういうことなんだろう?1億円をもらって、誰かを犠牲にしてもいい?「正義」について考えてみようSNSで友達の悪口を書いてもいいのだろうか?「ルッキズム」について考えてみよう目次本書「はじめに」より「本当によいこと」を考えることはよい人生への道探しになるかつて、古代ギリシアの哲学者は、人々にこう聞きました。「ただの人生と、よい人生、どちらを送りたいですか」。そんなふうに「ただの晩ご飯とよい晩ご飯、どっちにする?」のような感じで聞かれたら、誰でも「それならよい人生かな」と答えてしまいそうです。ところが、いざ私たちが何かをするとき、実際にはあまりよくなさそうなほうを選んでしまうことがよくあります。たとえば、明日のテストに備えて勉強したほうがいいのはわかっているのに、ついつい遊んでしまうということはよくあるでしょう。私もよく仕事があるのにさぼって別のことをしてしまいます。このとき、損するのが未来の自分だけならまだよいかもしれません。しかし、ほかの人が関わるときはどうでしょうか。私が仕事をさぼったせいで、チームのみんなに迷惑がかかってしまったり、みんなの努力を台無しにしてしまったりしたとき、私の選択はよい選択どころか、悪い選択になってしまったように見えます。なぜそんなことをしてしまうのでしょう。古代ギリシャの哲学者は、私たちが「本当によいこと」が何かわかっていないからだ、と考えました。それがなんだかわかっていれば、勉強や仕事をするはずだと言うのです。しかし、「本当によいこと」とは何なのでしょうか。「本当によい晩ご飯」だって、どんな晩ご飯だかよくわかりません。栄養たっぷりだけど味は微妙な晩ご飯と、栄養は偏っているけれど味は抜群の晩ご飯ではどちらがよい晩ご飯でしょうか。選択の例に戻ると、友達を傷つけてでも本当のことを言うのと、ウソを言ってでも友達をなぐさめるのと、どちらが本当によいことなのか、なども難しい問題です。倫理学は、そうした「本当によいこと」とは何なのか、そんなものはあるのか、あるとすればその基準は何なのか、などを考える学問です。みなさんの身のまわりには「嘘をついてはいけない」など、たくさんのきまりがあると思います。こうしたきまりは、長い歴史の中で誰かが「よいと思ったこと」を議論し、積み重ねてつくってきたもので、それらの多くにはきちんとした理由があります。それでも、それらのすべてが正しいとはかぎりませんし、きまり同士がぶつかってしまうときもあります。それに、現代社会では、昔の人が思いつかなかったようなことがたくさん生じています。たとえば昔はインターネットがなかったので、インターネット上の振る舞いについてのきまりもありませんでした。新型コロナウィルスが流行したときも、どうしていいかわからず不安になって、自分が正しいと信じたことを過剰に他人に押しつけてしまう人たちも現れました。このとき「どうしてそうなんだろう」と自分で考えることができなければ、私たちはすぐに力や人気のある人、わかりやすく面白いことを言う人、自分と同じような意見を言う人の言葉を信じてしまいます。ですが、それはテスト前の遊びと同じで、私たちの本当によい人生にはつながっていないかもしれません。倫理学は、こうした事柄について、難しくてもなんとか自分で考えて、少しでもよくあろうとすることの手助けになるものです。毎日の小さなことの少しずつの積み重ねが最終的に、人生の善し悪しにつながっていきます。ですから、みなさんも本書を読みながら、いろんなきまりについて「どうしてそうなんだろう」と問い、自分自身で「本当によいこと」について考えること、倫理学をすることによって、ただの人生ではなく、よい人生への道を探してみてもらえればと思います。佐藤岳詩監修者プロフィール佐藤岳詩(さとう・たけし)1979年、北海道岩見沢市生まれ。京都大学文学部卒業。北海道大学大学院文学研究科博士課程修了。博士(文学)。熊本大学文学部准教授を経て、現在、専修大学文学部哲学科准教授。専門はメタ倫理学、およびエンハンスメントを中心とした応用倫理学。主な著書に『R.M.ヘアの道徳哲学』、『メタ倫理学入門 ~ 道徳のそもそもを考える』(いずれも勁草書房)、『「倫理の問題」とは何か メタ倫理学から考える』(光文社新書)。書籍概要■タイトル『こども倫理学善悪について自分で考えられるようになる本』■監修者佐藤岳詩■著者バウンド■ISBN9784862556301■ページ数160128■判型A5■定価本体1300 円+税全国の書店、ネット書店で販売■出版社カンゼン■発売日2022年3月23日■商品情報 ご購入はコチラAmazon : 楽天ブックス : カンゼンWEBショップ : この件に関するお問い合わせ株式会社カンゼン営業企画部担当:廣瀬TEL:03-5295-7723MAIL:eigyo@kanzen..jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月18日一般社団法人日本カナビス産業協会(以下:MAJIC)は、「健康博覧会2022」(開催地:東京ビッグサイト)にて、「CBDを倫理的に正しいビジネスとして発展させるには」というテーマのセミナーを2022年2月9日に開催しました。CBDはじめとするカナビス産業が倫理的に発展するための提言を行いました。画像1カナビス産業は、この10年で世界中で劇的な成長を遂げました。日本においても、成長分野はあるものの、歴史的に重要な産業の発展に全面的に参画しようという動きはまだ見られません。カナビス産業は、農家、起業家、製造業者、外国人投資家が成功するための環境を構築する素晴らしいポテンシャルを持っています。日本市場が、この好機を逃すことのないように我々MAJICは、日本におけるカナビス産業の倫理的かつ持続可能な成長を目指し、建設的な対話と正確な情報の普及に努めています。セミナーでは協会の透明性確保と、画一的な方針、協力と自主規制が産業全体に対する信頼を培い、消費者のCBDなどのカナビス製品の利用への前向きな姿勢へと繋がるという考えから、クリーンな業界として成長させるために必要なアプローチなどについて具体的に講演しました。また、セミナーでは第一弾となるMAJICのポジションペーパーについても公開。協会の多岐にわたる項目についてのスタンスを表明。自主規制のガイドラインについても公表しました。画像2画像3画像4当協会は、カナビス産業に関わる倫理的な全ての事業者のために活動しています。▽MAJICは、志を同じくするメンバーを募集しています。MAJICは、日本のカナビス業界の志を同じくする倫理的企業やその他の関係者が当協会に参加し、日本の業界の成長のための有益な方針について話し合い、業界としての合意を得ることを歓迎します。また、MAJICは、日本におけるカナビス産業を倫理的に推進するために、日本の政府機関やその他の関連組織と協議を積極的に行なって行きます。▽ポジションペーパーの全文、およびMAJICの活動や入会のご案内などはホームページをご覧ください。 ■一般社団法人日本カナビス産業協会 概要名称 : 一般社団法人日本カナビス産業協会(MAJIC)所在地 : 〒135-0063東京都江東区有明三丁目7番26号有明フロンティアビルB棟9階代表理事: マイケル ボブロブ設立日 : 2021年7月活動内容: カナビスを使用した製品の製造業者と販売業者のために日本で最初に設立された業界団体URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月14日法政大学イノベーション・マネジメント研究センターは、12月4日(土)に公開シンポジウム「コマースの興亡の行方―商業倫理・流通革命・デジタル破壊―」を開催します(参加費無料/要事前申込)。グローバル化、デジタル化に地球温暖化、そこにパンデミック(新型感染症の世界的大流行)が加わりました。巷では「歴史的な転換期」との声がしきりです。コマース(商業・商い)の世界ではインターネット社会の到来により、情報的にエンパワーメントされた消費者が流通・マーケティングプロセスに積極的に関与するようになる一方、企業がその一挙手一投足をデータで把握し、消費者行動をコントロールする可能性を急速に高めています。その結果、コマースはどこに向かうのでしょうか。オムニチャネルをはじめ新しい商業の形が次々に現れています。矢作 敏行『コマースの興亡史』(日本経済新聞出版)が出版された機会を捉えて、近代社会から高度産業社会を経て、デジタル社会に至る商業の経営革新動向を振り返り、各分野の専門家とともに、その行方と課題を考えます。<開催概要>■日時 : 2021年12月4日(土) 14:00~16:30■開催方法 : 対面 & オンライン(YouTube Live)■会場【対面】: 法政大学 市ケ谷キャンパス 富士見ゲート 5階G502教室 (開場13:30)(アクセス)東京都千代田区富士見2-17-1市ケ谷駅または飯田橋駅徒歩10分■プログラム・14:00~14:05 【開会挨拶】 《司会》浦上 拓也(神奈川大学教授)・14:05~15:00 【報告】 「コマースの歴史的分水嶺を読み解く」矢作 敏行(法政大学名誉教授)・15:10~16:30 【パネルディスカッション】 司会:浦上 拓也討論者:矢作 敏行、山下 裕子(一橋大学教授)、新倉 貴士(法政大学教授)■参加費 : 無料■対面定員 : 先着150名■申込 : 専用サイト( )よりお申込ください。お申込時に対面(市ケ谷キャンパス 富士見ゲート 5階G502教室)とオンライン(YouTube Live)の選択が可能です。受付完了メール(自動配信)からシンポジウムの配信リンク先をご連絡します。<参考>法政大学イノベーション・マネジメント研究センターサイト ■申込期限 : 【対面】12月1日(水) 【オンライン】12月4日(土) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月15日山田裕貴主演で来年1月から放送スタートするよるドラ「ここは今から倫理です。」よりメインビジュアルが公開された。雨瀬シオリの同名コミックを原作とした本作は、“いま”日本社会で現実に起きている、私たちの課題といえる問題を扱っていくドラマ。ビジュアルでは、その生々しさを表現するために、写真家・中村力也が、山田さん演じる倫理教師・高柳の姿を、自然光の中フィルムカメラで撮影した。脚本を手掛けた高羽彩は「常に『正解』を求められることに慣れすぎた私たちは、『正解』に価値があるんだと思いすぎています。けれどこの作品は、『考えることそのものに人間としての価値がある』ということを『学園ドラマ』という優しい形で思い出させてくれます」と本作について話し、演出の渡辺哲也は「『今』が変わっていく中、高羽さんは『考えること』『対話すること』を鮮やかに面白い物語に仕上げてくれました。その脚本を基に、キャストとスタッフも現場で『対話』を重ねています。主役の山田裕貴さんも、普段話すテンションからは想像しがたいですが、会うほどに『高柳』な人。なんだかみんなで楽しく哲学しています」と制作について明かしている。また、高柳の倫理の選択授業を受ける11人の生徒たちも発表された。「さくらの親子丼2」の浦上晟周(山野亮太役)、舞台「ピーター・パン」の吉柳咲良(高崎由梨役)、「仮面ライダージオウ」ウール/アナザーキカイ役の板垣李光人(都幾川幸人役)をはじめ、茅島みずき(逢沢いち子役)、池田朱那(深川時代役)、池田優斗(谷口恭一役)、川野快晴(近藤陸役)、渡邉蒼(間幸喜役)、杉田雷麟(田村創役)、中田青渚(南香緒里役)、犬飼直紀(曽我涼馬役)が出演。彼らは、それぞれの生徒が主役であるという思いで実際の高校生世代を中心に何度もオーディションを行って決定された。よるドラ「ここは今から倫理です。」は2021年1月16日より毎週土曜日23時30分~NHK総合にて放送(全8回)。(cinemacafe.net)
2020年12月15日山田裕貴が教師を演じる学園ドラマ「ここは今から倫理です。」が来年放送されることが決定した。ある高校で倫理の選択授業を受けている生徒たちは、それぞれシリアスな問題を抱えている。自傷行為、深夜徘徊、いじめ、ドラッグ、合意の無い性行為…。悩みに押し潰されそうになった生徒たちに、謎の教師高柳が倫理と哲学の言葉を投げかける。一見退屈に思える「倫理」の教科書に書かれた先人たちの言葉が、現代の高校生によって読み替えられ、人生をサバイバルするための鋭い武器に変わる――。本作は、雨瀬シオリの同名異色の学園コミックが原作。現在放送中の「先生を消す方程式。」に出演する山田さんを主演に迎え、アニメ界でも活躍する気鋭の劇作家・高羽彩の脚本で実写ドラマ化。山田さんはミステリアスでクールな倫理教師・高柳を演じ、悩める高校生の問題に立ち向かう。山田さんは「哲学、倫理、偉人の名言、どれも好きでそのどれもが出てきて、まさかこんな作品があったとは…」と原作と出会ったときの感想を明かし、「自分が演じる高柳に出会って、発する言葉にここまでシンクロを感じる人間もなかなかいないだろうなと。普段自分が思っていることを、高柳を通して伝えられる気がして、役を生きる中で自分の心を伝えられる作品に出会えたことにものすごく感謝しています。皆様の心に届くドラマに」とコメント。原作者の雨瀬さんは「実写ドラマとして、生身の役者さんを通して、紙の上とは違う角度からのこの『当たり前って、なんでしょうね』を伝えさせて頂けるのが嬉しくて仕方ありません」とドラマ化決定を喜んでいる。よるドラ「ここは今から倫理です。」は2021年1月16日より毎週土曜日23時30分~NHK総合にて放送(全8回)。(cinemacafe.net)
2020年11月10日キアヌ・リーブス主演ノンストップ SFアクション『レプリカズ』から、キアヌが倫理や道徳を超えた“暴走する科学者”となる予告編が公開された。突如、家族を失う絶望の中で誰もが一瞬よぎる考え=“甦らせる”という倫理的ジレンマを、主演のキアヌ・リーブスとジャンル映画のプロフェッショナル製作陣とがタッグを組み描いた本作。愛する家族のために暴走する天才科学者のノンストップ SFアクションは、キアヌ自身が製作に名を連ねた渾身の1本だ。そしてこの度、キアヌ演じる主人公ウィリアムが暴走へと走るスリル満点の予告映像が解禁。本邦初公開となる映像の冒頭では、ウィリアムのクローン研究に没頭する天才科学者としての一面が描かれている。だが、ある日突然、愛する家族全員を交通事故で失ってしまうウィリアム。雨の中、冷たくなった家族を抱きかかえ悲しみにくれる姿には、誰もが心打たれるだろう。やがて絶望の中、ウィリアムは神をも恐れぬ、ある決断を下す。相棒でもある研究者のエドからの忠告を振り切り、狂気に満ちた天才科学者の暴走が加速。「蘇らせる」のセリフと共にポッドの中から出現するのは彼の妻のクローン!?そして何者かに捕まる家族の姿が!さらには人間を激しく蹴散らすロボットの姿も映し出されていく。天才科学者の暴走の末に見えるものとは!?そんな中、キアヌのカーチェイスやガンアクションなどラスト20秒に詰め込まれた怒涛のシーン展開はインパクト十分。ゾクゾクするスリルたっぷりの映像に、ますます期待が高まる。【予告映像】『レプリカズ』は5月17日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:レプリカズ 2019年5月17日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開© 2017 RIVERSTONE PICTURES (REPLICAS) LIMITED. All Rights Reserved.
2019年03月01日子どもの心の教育のひとつとして大切なのが、「倫理観を育てる」ことです。倫理観を育てるためには、敏感期と呼ばれる時期の過ごし方が大きく関わっています。今回は、倫理観と敏感期の関係や、倫理観を育てるための具体的な方法についてご紹介しましょう。「自分さえよければいい」という行動倫理観とは、「人として守るべき社会的な秩序や規律に対する考え方」を指します。倫理観が欠如してしまうと、自己中心的な考え方になってしまったり、「自分さえよければいい」と、相手の気持ちや周囲の人々との関係性を全く考えない行動を起こしたりするようになってしまいます。また、善悪の判断がつかなくなってしまうこともあり、最悪の場合は犯罪に走ってしまうことも。昨今、問題視されているSNSに非常識な行動をアップするという行為や、「SNS映え」のために所かまわず写真を撮るといった行為も、倫理観の欠如が関わっているといわれています。そうならないためには、敏感期に倫理観を育てる必要があるのです。子どもの吸収力が非常に高い時期は?敏感期とはモンテッソーリ教育に基づいた考え方で、子どもが母親のお腹の中にいる7ヶ月の胎児期~6歳前後までの間にさまざまな物事に興味を持ち、ある一定のこだわりが強くなる時期を指します。この敏感期は、子どもの吸収力が非常に高い時期なので、親は子どもが興味を持った物事を肯定的に見ることが大切です。・胎児7ヶ月~3歳前後【話し言葉の敏感期】子どもはこの間に聞いた言葉や音をもとにして話し始める・生後6ヶ月〜3歳前後【秩序の敏感期】物の位置や順序などにこだわりを持つ・0~3歳前後【運動機能の発達の敏感期】歩く・座る・持つ・運ぶといった動きの獲得※3~6歳になると今度はそれらの動きよりもさらに高度な運動を獲得するための敏感期が訪れる・4~6歳前後【数の敏感期】数字に対して興味を持つ【文化の敏感期】生き物、地理や歴史に興味を持つイヤイヤ期と考えないで!子どもの倫理観を育てるためには、上記の中でも「秩序の敏感期」が重要となってきます。場所に対して強いこだわりを見せる時期なので、自宅のダイニングテーブルで自分の定位置以外の席に座ることを嫌がる子が多いようです。また自分が座る位置はもちろん、家族がいつもと違う席に座ることにも抵抗を感じます。ほかには、おもちゃの置いてある場所がいつもと変わったというだけで大泣きすることも。このとき、親は単なるワガママやイヤイヤ期だと考えてしまいがちですが、子どもとしては場所が変わったことに対する抵抗の背景に「秩序を守りたい」という意識があるのです。子どもはまだまだ、この世の中がどんなふうに回っているのか、どんな仕組みになっているのかわかりません。そのため、毎日自分が慣れている場所や物事(秩序)を確認します。そして、その通りになっていないと、途端に不安になってしまうのです。逆に、場所や物事が一定だと、安心して生活を送ることができたり、新しいことに挑戦できたりするようになります。ゆえに、場所へのこだわりを認めてあげることは、物事に正しい道すじがあることへの理解や自分の中での基準を作ることにつながり、倫理観を育てるのに非常に有効なのです。子どもの倫理観を育てるには?子どもが場所へのこだわりを見せるようになったら、以下のポイントに注意しながら生活してみてください。「秩序を守りたい」という子どもの気持ちを優先することで、「イヤイヤ!」や「ダメー!」といった行動が改善されるかもしれません。そして、秩序を守ることが、子どもの倫理観を育てることになるでしょう。■何事も一定を保つ自宅のダイニングテーブルの席などはもちろん、洋服や靴を置く場所、おむつを替える場所など、できる範囲で位置・場所を決めておきましょう。子どもにとっての「ここは○○をする場所だ」という秩序を守ってあげることで、倫理観を育てることはもちろん、日々の行動がスムーズになりますよ。「○○はここに片付けようね」と導いてあげれば、子どもが率先して片付けをするように。■変更時には理由を説明する自宅の場合はある程度、子どもの秩序を守った場所を決められるものの、外出先などではそれが難しいこともあるでしょう。そうした場合は「なぜ今日はいつもと違うのか」についてしっかり説明し、子どもの不安を取り除いてあげることが大切です。大人にとっては些細な変化でも、子どもにとってはパニックになってしまうほどの大きな変化だということを理解してくださいね。***場所の敏感期の子どもは、イヤイヤ期と混合されるような行動も多いため、親としてはストレスが溜まったり、イライラしてしまったりすることもあるかもしれません。しかし、場所の敏感期の過ごし方は、子どもの倫理観に大きく影響します。敏感期の仕組みを理解して、倫理観を育てるチャンスを逃さないようにしましょう。文/田口るい(参考)東洋経済オンライン|家でもできる「モンテッソーリ教育」のコツ東洋経済オンライン|超厄介な2~3歳児にイライラしない人の心得日経 xTECH|第12回・価値観力を高めるためにStudy Hackerこどもまなびラボ|モンテッソーリ教育に学べ!子どもの才能が伸びる「敏感期」に親がするべきこと。社会福祉法人 聡香会 きたしば保育園|言語敏感期はいつごろから
2019年02月10日“【お便り募集】文筆家ひとみしょうさんにあなたのお悩み解決してもらいませんか?”にお悩みを送ってくれた方の中から、ピックアップしてひとみしょうさんが解決していきます。〜「さくさん 23歳」のお悩み〜1年ほど付き合っている2歳下の彼氏がいます。以前は考え方(いわゆる価値観というんでしょうか)の違いでしょっちゅう喧嘩していました。最近は落ち着いてきましたが、納得したのではなく争うのが嫌で諦めているだけです。たとえば、彼は精神的な意味では人生を鍛錬の場として捉えているようです。客観的に見て間違っていると思われる性格は改善すると。でも私は近しい人にはありのままを受け入れてほしいと言い、何度か口論になりました。また仕事において彼はなるべく働きたくないらしく、ベーシックインカムを導入してほしい、すべてAIにやらせればいいなどと怠惰なことを言います。私は自分が生きているうちにそんな世の中になるとは思えない、なったとしてもそれは人間らしさが失われた世の中になるにちがいないと反論しました。他にも倫理的にどうなの?と思うような発言もありました。 彼は本当に優しく、今まで出会ったどの人よりも大事にしてくれます。お互い結婚するならこの人と思えるほど大好きですが、いつか破綻しそうで怖いです。〜ひとみしょうさんのお悩み解決コラム〜今のあなたの恋愛は、あなたが彼のことが大好きだという情熱によって維持されています。あなたが「彼とは倫理的にまったく合わないからもうイヤだ、別れたい」と思えば、その時この恋は終わります。つまり、彼のことが大好きだけど、いろんな価値観が合わないという若い恋って、彼女の我慢の限界が別れになるという、よくあるパターンです。恋愛はそれがどのような恋であっても個別性の高いものなので、「よくある」とは書きたくないし、そう書いたらさくさんに失礼かなと思うけれど、でもまあ、若い恋にありがちなことです。この相談のポイントこの相談のポイントは、あなたが彼のやさしさや、彼が大事にしてくれていることに対して「恋するお姫様」になってしまっている点にあるように思います。これはなにもあなたに限ったことではなくて「こんなにわたしに優しくしてくれる男子って、はじめて!」とか、「こんなにわたしのことを大事にしてくれる男子って、はじめて!」というような自分の心の動きに、自分で感動していて、それこそが恋なんだと思っている、というのは、若い女子にありがちなことです。そしてそれは、主に、とても素直でそれなりによく勉強してきたいわば育ちのいい女子によく見られる恋の傾向だと僕は見ています。<近しい人にはありのままを受け入れてほしい>さくさんのこの言葉が、さくさんの人格をよく表しているように思います。倫理ってどう決まるか知っていますか?そういう「できた彼女」に対し、彼は働きたくないといったり、ベーシックインカムの導入を期待したり……わりと社会というものを知らない(苦労をしていない)男子なのかと思えば、<彼は精神的な意味では人生を鍛錬の場として捉えているようで>……さらに、<客観的に見て間違っていると思われる性格は改善すると>言っているようで、なんか哲学者みたいな感じですよね。魂の鍛錬こそがより良く生きることだ!と言っている哲学者って、歴史上何人かいて、でもそういう言説は哲学史には残っていても流行っていないところを見れば、どこか間違っているんだろうなあと僕は思います。ちなみに、倫理という言葉が相談文に出ていましたが、倫理ってどう決まるか知っていますか?たとえば人のモノを盗んではいけないというのは倫理ですよね。なぜ盗んではいけないのか?ふたりの恋の行方が微妙になるとき多くの人が盗まないほうがいいと思っているから。あるいは、盗まないほうが社会がうまく回るから。たとえばこういう解釈があります。つまり究極の倫理観って、多くの人にとって「そのほうが都合がいい」ということです。良い(善い)とか悪いということがとかくついてまわる倫理だけど、「それがなぜよいのか(なぜ悪いのか)」を突き詰めると、最後に残るのは、多くの人にとってそっちの方が都合がいいということしか(哲学的には)言えない――こういうことを言っている哲学者がいます。もっともあなたの彼氏が言っているAIとかの話は、まだ社会の成り立ちを知らない、若い男子にありがちな独りよがりな話でしょうから、真に受けることもないと思います。きっと社会人になれば彼の価値観や倫理観は変わってくるはずです。イヤでも社会を知って、イヤでも社会に独りよがりな考え方を矯正されるから。明るい結論を出せなくて申し訳ないのですが・・・きっとその時が、おふたりの恋の行方が微妙になるときでしょうね。彼もあなたも社会に出るとどうなるかといえば、あなたは、彼よりしっかりした価値観や倫理観をもった男性がこの世にいて、そういう人の何人かがあなたに好意を寄せていることに気づくでしょう。気づいたあなたが、AIだのベーシックインカムだのと言っている彼を幼いと思った時、ふたりの恋の行方に暗雲が垂れ込めます。たいていは「好きだけど別れたい」と、彼女が(つまりさくさんが)彼に切り出して、彼は彼女を繋ぎ留めておく術がなく、泣く泣く別れ、彼女は新しい恋愛に満面の笑みで駆け寄り、彼はひとり寂しく悶々とした日々を送るのです。これもありがちな話です。というか、男子はそういう「悶々」を経ないと、真の男になれないのです。明るい結論を出せなくて申し訳ないのですが、僕の経験上、僕はそう思います。(ひとみしょう/作家)
2018年12月11日不妊治療を始めようと思えば、女性はネットなどで不妊治療について熱心に調べると思います。旦那さんは……自分で調べないで、奥さんが言うことを「うん、うん」と聞くだけという人もいます。そういう旦那さんであっても、子どもができるのを渇望していたりするのだから、なんかおかしい。新しい命の誕生を渇望するくらいなら、みずから情報を仕入れるくらいのことはしないと!というようなことを、不妊治療をテーマとした小説『鈴虫』を書きながら思ったのだけれど、「夫が調べないとどうなるのか」というのが、これまたすごいのです。夫が不妊治療についてみずから調べないとどうなるのかといえば夫が不妊治療についてみずから調べないと(=勉強しないと)どうなるのかといえば、奥さんが婦人科医に言われたことを真に受けるようになります。正しい情報のみならず、お医者さんが「言外に匂わせた」不安も焦りもすべて真に受けるようになります。奥さんに時間があり、かつ勉強熱心であれば、セカンドオピニオン、サードオピニオンの意見も聞きに行き(いくつかのクリニックに行き)、わりとフェアな情報を得ることができて、みずからの治療に道筋をつけることができます。がしかし、セカンドオピニオンにしたいクリニックが遠かったり、行っているクリニックのドクターが「ゴッドハンド」だったりすれば、どうしても1つのクリニックでひとりの先生の言うことを素直に聞くしかなくなる、ということになりますよね。不妊治療に限らず、どのような治療であっても、現在ではセカンドオピニオンを持ちましょうと言われているので、1つのクリニックから得た情報だけで治療をするのは、言うまでもなく、みずからリスクを高めることになりますよね。お医者さんによっては「おれだけを信用しろ」と言う人もいるのかもしれないけど、でも一般論としては、セカンドオピニオンって大事じゃないかなと思います。不妊治療の倫理これはある哲学科の教授から聞いた話なのだけれど、医学部で倫理学の授業をしても、学生は全員寝ているか内職(国家試験の勉強)をしているのだそうです。それがイヤで、その先生は定年を機に医学部で教えるのを辞めたそうです(看護学部では教えている。授業を熱心に聞いてくれるから)。倫理学って、「人とはなにか?」とか「愛とは?」とか「命とは?」というようなことについて、よく考えることです。その教授が知る限り、そういうことに、お医者さんの卵たちは皆目興味がないということなのでしょう。不妊治療に関して、婦人科医は、おそらく医学的にまちがったことを言わないはずです。タイミング療法でいけそうなら、それをすすめるでしょうし、それでは無理そうなら人工授精を試みるなど、医学的に正しいことをわたしたちにすすめてくるはずです。夫婦愛の倫理でも、不妊治療をしていたらどうしても精神的に不安定になりがちです。風邪を引いただけでも人間、心が折れることがあるわけだから、ゴールが見えない不妊治療においてをや。そういうときって、どうしても「情報の正しさ」より、「その情報を納得できるかどうか」という感情の問題が出てきます。ドクターの言っていることに間違いはないと思うけれど、でも感情として納得できないとか、納得したいけど先が見えない不安があるゆえに納得しきれない(信用しきれない)とか。そういうとき、ネット情報でもいいから、みずから不妊治療について勉強している夫がいると、きっとあなたはすごく心強いはずです。これがひとつの夫婦における倫理です。お医者さんの卵が倫理学の授業で寝ていようと、でもお医者さんは医療倫理を持っていることが多いのもまた事実です(クローンをつくる技術に自主規制をかけるなど)。でもやっぱりどうして、倫理が持つ愛の側面に思いを馳せるなんていう牧歌的なことをしてこなかった人が多いのもまた事実なのではないかと思います。医者に限らず、どのような業界においても、愛について考えてきた男の人って少ないでしょう。不妊治療は、医学的に正しい情報がなくてはならないものだけれど、それと同じくらい、愛に関する正しい倫理観を夫婦で共有しないと、女性が大変です。愛に関する倫理とは、なにか情緒的な漠然としたものではなく、夫が正しい不妊治療の知識を持つことじたいです。それが不妊治療にいどむ夫婦における愛の倫理です。夫に不妊治療について勉強させる――強制的にでも奥さんがそうすることが大切なことだと思うのです。(ひとみしょう/作家)
2018年12月05日放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は6日、審議していたTBS系バラエティ番組『珍種目№1は誰だ!? ピラミッド・ダービー』について、「放送倫理違反」との意見を公表した。問題があったのは6月19日に放送された「双子見極めダービー」という企画で、登場する双子が入れ替わっているか見極めるというもの。出演した顔相鑑定士の男性は、最終問題まで回答したにも関わらず、放送では途中で脱落となり、最終問題ではCGで姿を消した映像が流され、ブログで収録時と内容が違うと怒りを爆発させていた。委員会は、番組の制作体制や制作環境、そして、スタッフの意識の問題点などを指摘した上で、「出演者に無断でレースから脱落したことにしてその姿を消すという、出演者に対する敬意や配慮を著しく欠いた編集を行ったことを放送倫理違反」と判断。また、局制作の番組といいながらも、制作過程のほとんどが制作会社によって担われているという実態は、番組に対する責任の所在をあいまいにする危うさをはらむこともあわせて指摘した。TBSは、7月5日に番組公式サイトで、「出演者の方からご指摘頂いた収録の順番や、ルール変更の経緯は、演出の一環のつもりでしたが、事前に説明や了解を得ることなく画像を加工し、行き過ぎた編集がありました」と説明。「池袋絵意知氏、および視聴者の皆さまに深くお詫びいたします」と謝罪していた。
2016年12月06日こんにちは、子育て研究所代表の佐藤理香です。最近、いろいろなところで“エシカル消費 ”という言葉を聞くようになりました。この“エシカル消費”は直訳すると“倫理的消費”です。ちょっと聞きなれない言葉ですが、私たちのよりよい社会、子どもたちのよりよい未来のために提唱されています。今回は、この“エシカル消費”とは何かについてお伝えします。目次“エシカル消費”とはエシカル消費が注目される理由エシカル消費の課題と今できること●“エシカル消費”とは買い物をするとき、何を意識してモノを購入していますか?多くの方が、価格・品質・安全性 をあげると思います。この3つの基準が一般的ですが、“エシカル消費”では、4つ目の基準、つまり“エシカル(=倫理)”の基準を考えて消費しようということです。では、“倫理を考える”とはどういうことでしょうか。今、世界中では環境破壊や発展途上国の搾取(さくしゅ)など深刻な問題に直面しています。世界で起きているこうした問題に無関心になるのではなく、いち消費者として問題の解決を助ける手段 がエシカル消費だと考えられています。エシカル消費とは、人と社会、地球環境のことを考慮して作られたモノを購入、消費することなのです。●エシカル消費が注目される理由以前からフェアトレードなど、民間の動きを中心にエシカル消費の思考はありました。ここ最近になってエシカル消費が注目されている最大の理由は、国が推進しはじめた ことです。国の消費者基本計画に盛り込まれているほか、昨年には消費者庁に“倫理的消費調査研究会”が設置され本格的に検討が重ねられています。世界の問題というと縁遠い感じがしますが、日本の環境や被災地の復興なども含めて社会的な課題に配慮できるものと考えられています。また、来たる東京オリンピックで使用する物品も持続可能なものを選択しようという取り組みが始まっているのです。●エシカル消費の課題と今できること一般的にエシカル消費は、・社会に貢献できる・環境に配慮できる・子どもたちの未来のためになるというメリットがあげられます。ただし、わかりにくいことも多く、例えば、本当に社会貢献になっているのか、何をもってエシカルなモノだと判断するのか、価格が高い、自分が必要なものがエシカル消費できない(売っていない)などの課題もあります。エシカルマークのような認証があるわけではないので、消費者自身の自己判断によるところが大きい のです。一般社団法人エシカル協会では、『今の時代、これからの社会には、どのような課題や問題があるのか?課題や問題にどうやったらエシカルなアプローチができるのか、これをまず考え、想像することが大切です』と提唱し、以下のような具体的な行動をあげています。・エコマーク付きの製品・オーガニック製品を購入する・車のレンタル・シェアを利用する・エコホテルを利用する・省エネ、低炭素製品を購入する・リサイクル品を購入する・地産地消、地元の商店街で買い物をするエシカル消費を意識しながら、まずはできる範囲で小さく行動することも、豊かな社会にするための大きな貢献になりそうですね。【参考リンク】・「倫理的消費」調査研究会 | 消費者庁()・エシカルな消費とは? | 一般社団法人エシカル協会()●ライター/佐藤理香(株)●モデル/香南
2016年10月06日CA Technologiesは3月14日、企業倫理の定義・促進に関する世界的機関「Ethisphere Institute(エシスフィア・インスティテュート)」により、2016年世界で最も倫理的な企業の1つに選出されたと発表した。エシスフィアによる「世界で最も倫理的な企業(The World’s Most Ethical Company)」は、倫理的な企業行動を実施し、優れていると判断された企業を選出し表彰するもの。今回で10回目の開催となる。企業の評価は、エシスフィア・インスティテュートの倫理指数(EQ)フレームワークに基づいている。評価指標は、倫理およびコンプライアンス・プログラム(35%)、企業市民としての活動と責任(20%)、企業倫理・法令順守における文化(20%)、コーポレート・ガバナンス(15%)、リーダーシップ、イノベーション、社会からの評価(10%)の5つの主要カテゴリーで測定される。同社の受賞は、今回が初であり、ソフトウェアおよびサービス業界では3社が受賞している。同社の最高倫理・法令順守責任者であるJoel Katz氏は、「CAが世界で最も倫理的な企業の1つに選出されたことを誇らしく思う。CAは、従業員が倫理的な企業市民としての義務を果たすことが、経済的な成長と同じくらい重要だと考えており、また倫理およびコンプライアンスの重視は、顧客との協力で持続的な関係を構築するのに役立つと信じている。顧客の信頼を勝ち取るためにも、強力な倫理文化への努力を継続していく」と述べている。
2016年03月15日損害保険ジャパンは、3月15日に発表された、エシスフィア「世界で最も倫理的な企業2012」(ETHISPHERE 2012 WORLD’S MOST ETHICAL COMPANIES)に選出された。同社の選出はこれで2年連続3度目となる。エシスフィア・インスティテュート社は、企業倫理や企業の社会的責任を専門にする米国の国際的シンクタンク。企業倫理、CSR、腐敗防止、サステナビリティなどに関するベストプラクティスを広く社会に共有するための調査を毎年実施している。100か国以上、36業種のノミネート企業から、常に変化する国際的な規制環境下において、倫理性を企業活動に組み込んでいる企業を毎年選出しており、今回の選出が6度目となる。損害保険ジャパンは、エシスフィア・インスティテュート社によるアンケートへの回答内容を含む複数段階の調査を通じて、企業倫理に関する行動指針や訴訟・規制違反履歴のレビュー、イノベーションと持続可能なビジネス慣行への投資の評価、企業市民活動の把握、上級役員・産業界・サプライヤー・顧客からの分析などをもとに、倫理的なビジネス慣行へのリーダーシップを発揮している企業として評価を受けた。今回の評価を受け、損保ジャパンは、「今後も、高い倫理観と合理的な判断に基づき、公正、かつ誠実に行動していくとともに、事業を通じた社会的課題の解決に向けて、常に一歩先を見つめて取り組んでいく」と宣言している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日