魚介、ラーメン、スープカレー……。北海道はご存じの通り味の宝庫だが、忘れちゃいけないのが「ご当地バーガー」だ。メジャー過ぎる北海道グルメの陰に隠れているが、実は優れたご当地バーガーが数多く存在し、日夜シノギを削っている。その一部を紹介しよう。まずは函館にあるハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」。過去に日経新聞が発行する「日経プラスワン」に掲載された「ご当地バーガーならこの店」で、2位以下を大きく引き離してトップになったこともある。チェーン展開している16店舗は全て函館および近隣に集中しており、道南を代表する味のひとつとしてキッチリ認知されている。ベーシックなものから北海道ならではの食材を使ったものまで、メニューの種類は豊富。当然ながら作り置きは一切していない。具材だけでなく、全ての素材を北海道産で統一しているだけに、どのメニューも味はピカイチなだけでなく、ボリュームも半端じゃない。それでいて価格はリーズナブル。ともかく函館に行ったなら足を運んでいただきたい。海産物の宝庫である北海道だけに、ナニかしらそれらを使ったバーガーがあるのでは……と考えていらっしゃるアナタ。これがあるのだ。次に紹介する「ホタテバーガー」がそれ。道東の野付(のつけ)半島近隣にある別海町の6つの店が知恵を出し合い、地元ならではの味として生み出したご当地バーガーである。単に野付湾でとれるホタテを挟んだバーガーというわけではない。10項目の定義を自分たちに課し、それに従って作ったものだけを正式なホタテバーガーとして売り出しているのである。そんな努力が実り、北海道の食材を使ったご当地グルメの味を競う「新・ご当地グルメグランプリ北海道」で、3年連続グランプリに輝いている。●information別海ジャンボグルメ推進協議会ここまで紹介した北海道のご当地バーガーは、すでに全国で有名かもしれない。最後は小さな店がひっそりと出しているレアなご当地バーガーを紹介したい。道東は摩周湖(ましゅうこ)に程近い弟子屈(てしかが)町にある、「カントリーキッチンちゅっぷ」の「カレーバーガー」だ。この店は地元の酪農家が経営するファームレストランで、自家製のパンやスウィーツ、4日間煮込むスパイシーなカレーなどが非常に人気だ。ある時、ふと店主は「今出しているメニューの素材を基にバーガーが作れないか」と思い立ち、考案したのがカレーバーガーである。バンズでなく自家製のパンを使用。カレーを敷き、その上にハンバーグではなくひき肉、レタス、卵などを載せ、再び自家製パンでサンドして完成だ。バーガー用の特別な仕入れが不要なので、価格もリーズナブル。シンプルで味わい深いスグレバーガーである。ここで紹介したのはほんの一部だが、北海道には激ウマご当地バーガーが数多くそろっている。旅行に来た際にはぜひお試しあれ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日昨今注目されるご当地グルメと同じく、全国各地にはその土地でしか飲むことができない「ご当地ドリンク」も存在する。ご当地ドリンクの中には観光客をターゲットに生み出されたものも多いが、北海道には地元民に深く愛される伝統的なものがいくつかある。そんな北海道地域密着ドリンクを紹介しよう。まず「ソフトカツゲン」を紹介させていただく。道民の間ではフルネームでなくもっぱら「カツゲン」と呼ばれている乳飲料で、見た目はヤクルトによく似ている。ただ甘さがすさまじく、ヤクルトの数倍はあろうかと思われるほどだ。ややトロミのあるもったりした喉越しが、道民のDNAを刺激するのである。このドリンクが誕生したのは昭和初期のこと。帝国陸軍が中国に駐屯している兵隊への水分や栄養補給を目的として、雪印メグミルクの前身である北海道製酪販売組合連合会に作らせた栄養飲料だったのだ。それを知ると、このディープな甘さも納得できる。ソフトカツゲンはルーツであるカツゲンをより飲みやすくライトにしたものだが、これでライトになったのなら、初代カツゲンはどれだけすごい味だったのだろう。そう想像してしまうくらい、ひたすらねっとりと甘い。よく似た味の飲料に「マミー」がある。しかし道民感覚で言わせていただくと、その味は似ているがやはり大きく違う。昔、部活の先輩に「カツゲン買って来い」と命じられて買いに行ったにも関わらずマミーを買ってしまい、後輩がヤキを入れられている場面によく出くわしたものだ。それだけカツゲンは愛されてきたのである。次にご登場いただくのは「コアップガラナ」だ。ガラナというドリンクは全国で販売されている。もともとはブラジルの飲み物らしく、1960年に日本に進出してきた。当時、コカコーラが日本国内で販売網を広げていた。これに対抗すべく、全国清涼飲料協同組合連合会なるものが、ブラジル大使館から製造方法を指導してもらい、より日本人好みの炭酸飲料として完成させた。味は確かにコーラに似ている。当時の流通事情により、日本の中でもとりわけコカコーラの進出が遅れていたのが北海道だった。道南(どうなん)にある小原という飲料メーカーでは、北海道の人たちにもコーラのようなドリンクを味わってほしいという思いから、全国清涼飲料協同組合連合会に加盟。コアップガラナの生産と販売を行った。偶然が重なり、北海道で定着したコアップガラナ。現在ではネット販売が発達したため全国どこにいても簡単に入手できるが、企業の思いが地元に定着させた、まさしく北海道が誇るドリンクである。今でも、30代以上の道産子には根強い人気がある。最後に紹介するのは北海道限定ビール「サッポロクラシック」だ。このビールをご存じな方は全国にも多いと思われる。麦芽100%でコクがあるこのビールを、私も晩酌の友としてもう10年ぐらい愛飲している。本州在住の私の友人たちも、北海道に来たらこれしか飲まないという人が少なくない。ところが数年前ショッキングな光景を目撃した。長野県佐久(さく)市のコンビニで、サッポロクラシックが売られていたのだ。キャンペーンか何かだったのかは店の人に確かめなかったが、かなりびっくりしてしまった。佐久在住の方、この件に関して何か情報があれば、ぜひ教えていただけるとうれしい。その他、北海道の代表的なローカルドリンクとして「リボンナポリン」がある。こちらもサッポロビールが生産している。今回は入手できなかったため写真はないが、北海道で見かけたらぜひ飲んでみてほしい。●information雪印メグミルクもっと函館どっとこむサッポロビール 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日11月17日、千葉県成田市のご当地キャラクター「うなりくん」のテーマソングが発表された。発表会は成田国際文化会館大ホールで行われ、1,000席以上の客席を満員にし、大好評だった。「うなりくん」は成田市にちなみ、「うなぎ」と「なりた」を合わせてネーミングされた。誕生日は11月21日、うなり星からやってきて成田に着陸し、良い所だったために帰るのを忘れて住みついたとされている。発表されたテーマソングは「うなりくんなう!」と「明日(あす)は願いが叶うなり♪」の2曲。作詞はドラゴンボール主題歌「摩訶不思議アドベンチャー!」を手がけた森由里子さん。作曲は、岩崎宏美さんや高橋真梨子さんに楽曲を提供している奥慶一さんだ。当日は声優の佐藤朱さんがテーマソングを歌い、「珍しいキノコ舞踊団」がダンスを披露した。なお、うなりくんテーマソング2曲とそのカラオケが収録されたCD、ダンスを踊るうなりくんが画面いっぱいに登場する映像が収録されたDVDがセットで発売中だ。価格は1,000円。発売場所は成田市役所行政資料室及び各支所、成田市観光みやげ商組合一部店舗、ボンベルタ成田、イオンモール成田、TSUTAYAブックエース成田赤坂店、TSUTAYAブックエース美郷台店、成田市観光案内所、成田観光館など。詳細はFEEL成田ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ANAは28日、国内の14空港に設置している「ANA LOUNGE」のうち、羽田・成田以外のすべての空港(12空港)において、今年度中に「ご当地銘品サービス」の提供を開始すると発表した。ANA LOUNGEの利用者は、従来のメニューに加えて、地域色あふれるご当地ならではの銘品を楽しむことができるという。また提供期間中、同社は製造元企業と「ANA LOUNGE PARTNERS」として提携し、ラウンジでの銘品の提供に加え、インターネットショッピング「ANA ショッピングastyle」での商品販売(2013年2月から)など、銘品の紹介を通じてその地域の情報発信を行う。12月1日より、札幌(千歳)・仙台・小松・大阪(関西)・熊本の5空港で提供を開始し、2013年1月下旬より広島、3月より松山・福岡・鹿児島・沖縄の4空港が加わる予定。なお同サービスは今年8月より、大阪(伊丹)・岡山空港で先行して開始している。提供する銘品は、原則として6カ月ごとにメニューを変更する。今回提供されるのは、札幌(千歳)が日本清酒の「千歳鶴吟醸蔵」「千歳鶴特別純米北海道限定酒」、仙台が田所食品「マルタのきぶどう」、小松が丸八製茶場「献上加賀棒茶」など。なお、提供内容・期間などは予告なく変更することがあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日ゆるキャラグランプリ実行委員会は25日に「ゆるキャラグランプリ2012」の結果を発表、埼玉県羽生市で開催された「ゆるキャラさみっとin羽生」で表彰式を行った。参加865キャラに総投票数659万177票、グランプリに輝いたのは愛媛県今治市の「いまばりゆるきゃら バリィさん」。バリィさんは「焼き鳥の町今治生まれ今治育ちのトリ、今治をPRするために生まれてきました。昨年は2位やったけど今年こそ1位になれるようがんばるけん応援よろしくたのまいね」と応援を呼びかけていた。2位は山口県の「ちょるる」、3位は群馬県の「ぐんまちゃん」が選ばれた。続いて、4位「さのまる」(栃木県)、5位「ふっかちゃん」(埼玉県)、6位「しまねっこ」(島根県)、7位「出世大名家康くん」、8位「やなな」(岐阜県)、9位「あゆコロちゃん」(神奈川県)、10位「滝ノ道ゆずる」(大阪府)という結果だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日1998年に誕生した「ご当地キティ」が、2013年に誕生15周年を迎える。あすなろ舎は「ご当地キティ15周年記念」として、ご当地アイドルとのコラボイベントなどの企画を行う。同社では、11月より2013年年末までの約1年間を15周年イヤーとし、これまで支えてくれたファンへの感謝の気持ちと、「ご当地キティ」のさらなる飛躍を目指すとしている。「ご当地キティ15周年記念」の企画は以下の通り。鳳凰(ほうおう)は、360種の羽を持つ動物の長であり、聖天子の治める平和な世にのみ姿を現すとされる伝説上の霊鳥。その鳳凰に乗るご当地キティは、これからも世界に羽ばたき続け飛躍し続けていこうとする願いと思いが込められているという。日本最大の動画サービス「niconico」内に、1年間限定で「ご当地キティ15周年チャンネル」を開設。ご当地キティ制作の申請窓口や、今どんなご当地キティがもっとも検索されているかのランキングなどの情報を掲載。また著名人からの15周年お祝いコメント動画(2013年スタート)など、ご当地キティに関する情報を届ける。11月26日スタート予定。同社が運営する、ご当地キティのオフィシャルサイト「子猫屋しんぶん」が全面リニューアルし、新たに「ご当地キティ.com」として、11月26日にスタートする。日々進化していくご当地キティグッズの紹介やウェブショップの充実などを紹介する。ご当地キティ×ご当地アイドルNo.1決定戦「U.M.U AWARD 2012」では、ホリプロ主催の「U.M.U AWARD」を、1年間を通じてご当地キティが応援する。優勝者には、ご当地キティとコラボ企画ができる特典付き。12月26日(時間未定)、東京都・原宿クエストホールにて開催。「ハローキティ×ご当地ゆるキャラ」として、ご当地ゆるキャラとのコラボを予定。共演予定のゆるキャラは、「ぐんまちゃん」(群馬県)、「うなりくん」(千葉県成田市)、「ちょるる」(山口県)、「みきゃん」(愛媛県)、「あおいくま&くまモン」(熊本県)、「カツオ人間」(高知県)。各項目の具体的な内容は確定次第、オフィシャルサイトやニュースリリースで順次告知するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日有名企業のほとんどが首都圏に集中するなか、ずっと地方に本社を置くご当地企業も数多く存在します。そういったご当地企業というのは、やはり地元民にとっては自慢の1つだったりしますよね。今回は、そんな自慢のご当地企業は何か聞いてみました。●トヨタ自動車(愛知県豊田市)愛知のご当地企業といえばやはりトヨタですね。というより豊田市生まれなので、生まれたときからすでに身近な企業でした。(31歳/女性)日本が世界に誇る大企業ですね!豊田市の名前もトヨタが由来だそうで、影響力は計り知れません!●ミツカン(愛知県半田市)愛知県はトヨタのイメージが強いのですが、『味ポン』で有名なミツカンも愛知の会社です。半田市という所に本社があって、江戸時代から有名なお酢屋さんだったそうですよ。(24歳/女性)おお!ミツカンは愛知県だったのですね!味ポンは愛用しております。●日本食研(愛媛県今治市)自慢といいますか、有名なのはやっぱり日本食研だと思います。本社はヨーロッパの宮殿のような建物で、いくつもある愛媛のご当地企業の中でとりわけ異彩を放っていますよ(笑)。(28歳/男性)本社周辺では焼肉のタレのニオイがするとかしないとか(笑)。●セシール(香川県高松市)「セシ~ル~」のCMが印象深い通販会社のセシールが地元・香川の企業です。社会人になるまで知らなかったんですが(笑)。(23歳/男性)フランスの会社だと思ってました(笑)。●ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)いまや知らない人はいないほどのジャパネットたかたですけど、昔はほそぼそとラジオで通販やってる会社でした。まさかあんなにスゴイ企業になるとは……。(39歳/男性)九州の会社だとは聞いていましたが、長崎だったのですね。CMや通販番組も自社のテレビスタジオで撮影したりしているそうですね。●ジャストシステム(徳島県徳島市)ワープロソフトの『一太郎』でおなじみのジャストシステムの本社が徳島市内にあります。田んぼや畑ばかりの場所にドドーンと大きな社屋があるのでスゴク目立っていますよ。(30歳/男性)田んぼの真ん中だと相当目立つでしょうね。●ガトーフェスタ・ハラダ(群馬県高崎市)大きな百貨店などに出店している有名洋菓子店のガトーフェスタ・ハラダですが、実は群馬県高崎市に本店があります。都会のお店だと思っている人も多いんじゃないでしょうか。(34歳/女性)東京のお菓子屋さんだと思っていました。申し訳ないです。●おやつカンパニー(三重県)ベビースターラーメンなどで知られている、おやつカンパニーの本社は三重県津市にあります。ある程度年齢がいっている地元の人間にとってはおやつカンパニーよりも旧社名の松田食品の方がなじみがありますね。(39歳/男性)確かに昔は松田食品でしたね。懐かしい(笑)。●ブルボン(新潟県柏崎市)お菓子メーカーのブルボンの本社が地元にあります。同じ柏崎出身の野島伸司(脚本家)が、自分が手がけたドラマにブルボンのお菓子出したこともありました(笑)。(30歳/男性)ブルボンは新潟だったのですね!知りませんでした。野島伸司さんは上手に地元の企業を盛り上げたのですね(笑)。●大創産業(広島県東広島市)東広島市には100円ショップのザ・ダイソーを運営する大創産業があります。聞いた話ですが、昔は露天商のような形で商売をしていたそうです。(26歳/男性)これも知りませんでした!う~ん、勉強になります。自慢のご当地企業を教えてもらいましたが、あの会社はそんな所に本社があるのか!? とそっちの方に驚きがありました。筆者の地元は京都府北部なのですが、本社移転などでそういったご当地企業がないのでうらやましい限りです。さて、みなさんの自慢のご当地企業はどこですか?(貫井康徳@dcp)
2012年11月20日みなさんがお住まいの地域だけに流れていて、地元民なら誰でも知っているというご当地CMはありますか? 京都府出身の筆者の場合、何人もの着物の女性が手拍子とともによくわからない歌をうたう『岩田呉服店』のCMなどがまさにそれ。京都府民ならほとんどの人間が知っているはずです。今回は、そんなご当地CMをさまざまな都道府県の方に教えてもらいました。●のぼりべつクマ牧場(北海道)道民にとってはやはりクマ牧場のCMは外せません。「の・ぼ・り・べ・つ!……といえば?」と問いかけるとほとんどの人が「あ、クマ牧場」とわかる有名CMです。(31歳/男性/北海道在住)●千秋庵の山親爺(北海道)もう北海道を離れているため、いまでも流れているのかわかりませんが、『千秋庵の山親爺』というお菓子のCMが有名でした。夕方によく流れているCMで、子供の頃に見てずっと覚えています。(27歳/男性/千葉県在住)●心の酒・岩手川(岩手県)岩手県といえば、やはり岩手川という日本酒のCMが有名です。残念ながら今では放送されていませんが、20代以上ならほとんどの人が見たことがあり、またCM中の歌を唄(うた)えますよ。(34歳/男性/岩手県在住)●十万石まんじゅう(埼玉県)埼玉のローカルCMといえば、「風が語りかけます……」の十万石まんじゅうのCMですね。テレビでも何度も取り上げられているので県外の人でも知っているのではないでしょうか?(26歳/女性/埼玉県在住)●やぶ北ブレンド(静岡県)ハラダ製茶という会社のお茶のCMは地元ではかなり有名です。嫁と姑の静かな戦いのドラマ仕立てで見ていておもしろいですね。(30歳/女性/静岡県在住)●お弁当どんどん(静岡県)恐らく静岡県民ならみんな知っているであろう、有名なお弁当屋さんのCM。子供のころからずっと同じCMが流れているので、たぶん一度もリニューアルされていないと思います。古臭いCMなのでインパクトバツグンです。(27歳/女性/静岡県在住)●近藤産興株式会社(愛知県)「なんでも貸します~」という曲でおなじみの、愛知県民なら誰もが知っているCMがあります。かしまし娘のパロディーであろう3人の女性が登場し、一度見たら忘れられません(笑)。(37歳/男性/愛知県在住)●愛知小型エレベーター(愛知県)愛知県民としては『愛知小型エレベーター』のCMは外せないですね。顔を白く塗った無表情の人物が登場するシュールなCMで、県外の人にも「カルトCM」として知られています。ただ最近は明るいわかりやすい内容のCMも放送されていたりします(笑)。(29歳/男性/愛知県在住)●山田木材(京都府)数人のおじさんが「よいしょぉ!」と威勢よく木材を持ち上げるCMです。持ち上げた後、ドドンッ!と太鼓の音が鳴り響くのも特徴。今は流れていないそうですが、京都府民なら誰しもが知っているCMでした。(31歳/女性/神奈川県在住)●とんかつKYK(大阪府)「K・Y・K!う~ん!」と言えば関西人ならなんのCMのことかすぐわかるぐらい、KYKのCMは有名です。いや、ホントにわからない人なんていないんじゃないでしょうか。(28歳/男性/大阪府在住)●関西電気保安協会(関西一円)関西人の間では「かんさ~いでんきほ~あんきょ~かい♪」という妙にリズミカルなCMが超有名。このCMのせいで『関西電気保安協会』という文字列を読むときは必ずリズムをつけてしまうほどです。(31歳/男性/和歌山県在住)●ハナテン中古車センター(関西一円)今でも放送されているのかわかりませんが、関西では深夜帯になるとセクシーなお姉さんが「車、売る?」と問いかけてくるCMが流れていました。関西の男性は必ず見たことがあるはずです!(34歳/男性/愛知県在住)●ホテルニュー淡路(兵庫県)「ホテルニュ~あ~わ~じ~」というそのまんまのキャッチが流れるこのCMは関西では超おなじみ。どの世代でも知っていますよ!(24歳/女性/京都府在住)●高田引越しセンター(愛媛県)愛媛県民で知らない人はいない、有名な地元企業のCMです。意味不明なものからストーリー仕立てのものまでさまざまなバリエーションがあります。ほとんどのパターンで特に「安井!」「高田!」というおなじみの掛け合いがあるので知っている人は「あぁ、高田引越しセンターか……」とひと目で見抜きます。(35歳/男性/愛媛県在住)●天国社(福岡県)「まだまだ逝かない 天国社」というとんでもない歌詞で福岡県民にはおなじみのCMです。私はある程度の年齢になるまでローカルCMだとは知らず、全国どこでも流れているものだと思っていました。(27歳/女性/福岡県在住)●高木石材(熊本県)個人的に熊本のご当地CMといえばこれだと思います。「石のパイオニア!」という響きに当時魅せられました。微妙な扮装(ふんそう)も特徴です。テレビでも特集されたことがあるほどなので県外の人でももしかしたら知っていらっしゃるかもしれないですね。(28歳/男性/熊本県在住)●西日本シロアリ(鹿児島県)おじさんが語るだけの地味なCMから、一流クリエイターを使って制作したような豪華なCM、さらには話題のCMのパロディーなど、とんでもなく自由奔放なCMばかりを放送する株式会社西日本シロアリのCMは鹿児島県民の中では非常に有名です。ネットでも何度も話題になっているので興味ある人は一度見てみてください(笑)。(31歳/男性/鹿児島県在住)以上、さまざまな都道府県の方々から教えていただいた「地元民なら誰でも知っているご当地CM」でした!いまではもう放送されていないものでも、県民の心にずっと残っているCMもあるようですね。さて、みなさんの心に残っているご当地CMはどんなのですか?(貫井康徳@dcp)
2012年11月18日埼玉県草加市で「第10回B級ご当地グルメ王決定戦」が開催される。開催日時は11月23日(金・祝)の10:00~15:30まで。会場は綾瀬川左岸広場。参加グルメは、餃子入り高麗鍋や、丼物、うどん、カレー、つけめん、焼きそば、コロッケ、から揚げ、まんじゅう、プリンなどバラエティー豊かな品ぞろえ。その数は36品目にのぼる。決定戦のルールは、100円または300円のグルメを購入すると「こはぜ」という行田市名産の足袋につける金具がもらえるので、それを出場グルメの投票箱に入れるというもの。最も多くの「こはぜ」を集めたグルメが「第10回埼玉B級ご当地グルメ王」に輝く。同時開催イベントとして、埼玉県各地のPRや名産品、農産物の販売を行う「埼玉県物産観光展」や「草加市・埼玉県東部地域物産展」も行われる。そのほか、ステージイベントも開催される。埼玉県のご当地キャラ軍団が会場を盛り上げる「ゆる玉応援団」や、エコや地球環境をテーマにした歌を披露する「エコうたユニットにゃんたぶぅ」、「草加よさこいを育てる会」による演舞、「どどん太鼓連盟」による和太鼓の演奏が行われる。さらに会場では番組収録も行われ、西尾夕紀の「歌謡&ものまねショー」や、「埼玉徹底応援オシどきっ!」の収録ではグルメリポーターの彦摩呂もやってくる。イベント詳細は埼玉県観光課ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日社団法人久米島町観光協会は12日、「久米島ゆるキャラ大作戦」で募集したゆるキャラ候補の中から、優秀5作品を発表した。同コンテストは、久米島町のゆるキャラを公募し観光パンフレット等で活躍してもらおうというもので、9月1日~10月31日まで募集が行われ、298点の応募があった。12日の発表では優秀作品5点を選出。今後は決選投票が行われ、最優秀作品1点が決定される。決選投票は島外在住者でも可能。官製はがきにキャラクターのエントリーナンバーを記載し、沖縄県島尻郡久米島町字仲泊962-2「社団法人久米島町観光協会」宛12月7日必着で応募すること。応募は1人1票のみで、同住所、同姓同名での応募は無効。久米島ボタルの元気な男の子。大好物はみそクッキーとドラゴンフルーツ。飛び立つときや興奮すると、羽根が大きくなる。お気に入りの久米島紬を着て、毎日島中を飛びまわる。クメジマホタルをイメージ。元気に久米島紬の着物で、くめくれない色付け。久米島をアピールする。久米島ほたるをイメージ。おしりはハートの形で光り、飛べる。おなかの久米島マーク(オリジナル)は本人のお気に入り。クメジマホタルをモチーフに青い空とエメラルドグリーンの海、白い砂浜、久米島紅や久米島紬など観光目玉を詰め込んだ。両手を広げて久米島をアピールする。頭には、はての浜のイメージの入った笠と久米島町の花のクメジマツツジがあり、体は久米島のサンゴ礁のデザインが入っている。キャラクターネームも同時に募集しているので、応募の際には記載を。キャラクター名が選ばれた人1名(同名多数の場合は抽選)で記念品が贈呈される。なお、島内在住者は12月9日に開催される産業祭にて投票を行う(期日前投票可能)。詳細は「くめじま情報」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日日本全国に生息するゆるキャラたち。その数はもはや数えきれないほど。郷土愛にあふれるゆるキャラは、その土地のすべてを体現しているまさにまちの顔なのだ。そこで、「元祖・ゆるキャラ」の異名を取る日本海に面した港町・岩内町の「たら丸」を紹介しよう。■ご長寿ゆるキャラは北海道の港町にいた!岩内町をPRするマスコットキャラクターとして1985年8月9日に誕生したのが「たら丸」。決してゆるキャラとして企画されたのではないところがすごい。すでに年齢は27歳。脂ののり始めた年頃だ。考案したのは当時、町内で洋装店を営んでいた今井さん(享年77歳)。若かりしころに上京した今井さんが築地市場を訪れたところ、自分の生まれ故郷である岩内産のたらこが高値で取引されているのを見て、とても誇らしかったとか。そこで、郷土愛に目覚めた今井さんは、岩内町へ舞い戻り、いつかタラやたらこを町のキャラクターにしたいと思いをあたためた。時は流れて「たら丸」と双子の妹「べに子」が誕生したのだ。■漁師ルックに誇りあり!岩内の特産品を体で表現たら丸の容姿から、岩内町の特産品がひと目でわかる。岩内町は北海道で最初にスケトウダラの延縄漁を始めた場所。そこで、基本的にたら丸の身体は魚の「タラ」。ねじりハチマキに長靴のスタイルは岩内の「漁師ルック」。手には朝もぎの「グリーンアスパラ」を携え、ぽってりとした「たらこ」唇には笑みを絶やさない。さらに、たら丸のプロフィールをチェックすると、岩内町の隠れた魅力まではっきりとわかる。趣味は「アスパラ」栽培に「海釣り」、「温泉」でまったりすること。好物は「すし」、「ニシン漬け」、「深層水」、そしてしつこいようだが「アスパラガス」。実は岩内町は海洋深層水の産地としてもひそかにその名をとどろかせているのだ。海の幸も山の幸もある岩内町。ここで珍味中の珍味といえば、タラの白子を使ったかまぼこ、通称「たちかま」だ。タラ漁が最盛期を迎える冬だけの味わいでもっちりとしてうま味が濃い。地元ではわさびじょうゆで刺し身のように食べられている。■ボロボロになっても戦うゆるキャラの鏡!このたら丸、着ぐるみは現在3代目。おりしもゆるキャラブームの到来で、先代の2代目が「第1回ゆるキャラ日本一決定戦」に出場し、見事準優勝に輝くなど活躍の極みを見せた。特技が「ゆるキャラフットサル」や「バトルロイヤル相撲」というたら丸は、とにかく動きが機敏。ゆるキャラ界のアスリートと呼ばれても不思議はないほど。地元の「怒涛まつり」やニセコいわない国際スキー場で行われる「チョッカリ大会」など、数々のイベントに魚体を張って参加。若干、調子に乗りやすい性格のため、頼まれてもいないオーバーアクションで周囲を楽しませていた。その結果、ウロコも背びれもボロボロになり、自慢のたらこ唇にもヒビが。痛々しい姿で、気力・体力・鮮度が限界となり、2007年に3代目へとバトンが渡された。今まで以上にポテンシャルが高くなった三代目たら丸もまた、二代目同様に活躍を見せてくれるに違いない。イベント参加だけでなく、全国のたら丸ファンにバースデーカードや年賀状を出したり、悩み相談に答えたり、人気稼業の自覚を持って地道な活動も怠らない。■岩内土産はたら丸グッズで決まり!岩内町の道の駅「ガイドセンターたら丸館」には、たら丸グッズがあふれ、全国各地からここでしか買えないたら丸商品を求める観光客でにぎわう。キーホルダーやハンカチはもちろん、スターバックスにも持ち込めるたら丸タンブラーやたら丸メモ帳とたら丸ボールペンは仕事の効率がアップしそうだ。決してタラの身は入っていないが、たら丸茶も人気。タオルやぬいぐるみ、Tシャツ、はっぴなどなど、あらゆるアイテムがたら丸でそろえることができる。さらに、たら丸がたい焼きになってしまった「たら丸焼き」や「たら丸せんべい」など、甘味も充実。これは一度、行ってみるしかない。ちなみに、どこへ行けばたら丸本人に会えるか、観光協会に聞いてみたところ、「ゴールデンウィーク中がねらい目」とのこと。う~ん、回答もゆるくてざっくり。ゆるキャラブームが起こるまだずっと前の時代に、これほどゆるキャラ要素を備えたたら丸を誕生させたのは、必然か偶然か。岩内町に行ってみれば、その謎は解けるかも。岩内町プロフィール札幌から車で約2時間、小樽から車で約1時間30分。主な産業は漁業と農業。人口約1万4000人。(菅谷 環)
2012年11月09日ネスレ日本は日本各地のご当地キットカットを詰め合わせた「キットカット味遊記」を、ネスレ通販オンラインショップで販売している。同商品に入っているご当地キットカットは、東北「ずんだ風味」、東京「榮太郎黒みつ」、静岡「田丸屋本店わさび」、東海・北陸「あずきサンド味」など全15種類。1種類2つずつ入り、北は東北、南は沖縄までのユニークなキットカットが30個味わうことができる。パッケージの随所には、楽しい工夫が仕掛けられている。まず、赤いパッケージを開けると、日本地図が描かれたシートが登場。そのシートの点線を切っていくと中から各地のご当地キットカットが現れる仕組み。切り取った紙の裏には、ご当地キットカットのプチ情報が記載されている。また、キットカットを取り出すと、パッケージ底には花柄などのかわいいイラストが描かれており、食べ終わった後も楽しめる。キットカット味遊記は2,700円。詳細はネスレ通販オンラインショップでも案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日「ご当地!絶品うまいもん甲子園」は3日、東京都・JR有楽町駅前で実食イベントを開催する。「ご当地!絶品うまいもん甲子園」は、若者の夢を応援するとともに、農業分野で活躍する人材を育成し、各地の特産物を都内でPRすることで地域活性化につなげてもらうことを目的に、農林水産省が実施する「食と農林漁業の祭典(JAPAN FOOD FESTA2012)」と連携し企画されたもの。企画・プロデューサーは「ノギャル」プロジェクトなどで活躍している文化起業家の藤田志穂氏。第1回となる今回は、全国の農業高等学校に通う高校生4名のグループが応募。北海道、東北、北信越、関東、東海、関西、中国・四国、九州・沖縄、全国8ブロックから、書類審査を通過した計9校が決勝の舞台に出場する。参加校はそれぞれの地域の食材を生かしたメニューを考案、料理コンテストでの審査を経て、3日、JR有楽町駅前で行われる実食イベントで来場者に向けた販売を行う。来場者の投票や審査員の評価で商品化が決定する。実食イベントの開催時間は、11時~16時。場所はJR有楽町駅・駅前スペースを予定。当日は、学校法人服部学園理事長・服部幸應氏と藤田志穂氏による、「食と農業」をテーマとしたトークショーを行う。また、週刊『少年ジャンプ』連載中で、毎週日曜日あさ9時からフジテレビ他で放送中の『トリコ』のゲスト出演が決定。人数限定の握手会も開催する。その他、詳細は「ご当地!絶品うまいもん甲子園」ホームページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日鉄道会館は2013年3月21日にグランドオープンするJPタワー内で、全国ご当地銘品フロアをテーマにした商業施設の開発、運営を行うことを発表した。同フロアはJPタワーの商業施設「KITTE(キッテ)」の地下1階に設置。全国各地のご当地銘品をそろえた食のマーケットをイメージしている。全国を8地方(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州/沖縄)に分割し、その各エリアを代表するスウィーツ、総菜、グロサリーなどの34ショップが出店する。特長的なのは、幅広いカテゴリーの食を用意していること。地域色を打ち出した「弁当・総菜」や、地方でしか購入できない「ベーカリー」コーナーを展開。また、地元で愛されている人気の「スウィーツ」や全国のご当地「グロサリー」などもあり、地方の銘品・ご当地食をバラエティー豊かに販売する。フロアは「ご当地お菓子」「ご当地食(弁当・総菜)」「ご当地食(ワンハンドフード)」「ご当地食(弁当・総菜のイートイン付き)」「ご当地食品」の5つのゾーンに分かれる。ご当地料理はイートインでも楽しめ、スウィーツカフェもされる予定。フリースペースでは休憩することはもちろん、持ち帰り用の商品をすぐに飲食することもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日地域ごとのキャンペーンやイベント、美容セミナー情報など資生堂は、同社が日本全国で行う美容活動について、 地域ごとの美容情報が簡単に見つかる新コンテンツ「ご当地プラス」を、10月23日にオープンした。街の化粧品店で開催されるお得なキャンペーンから、近所の友達といっしょに体験できるイベント、美容セミナーまで、“見ているだけでワクワクするような情報”を地域ごとに簡単に見つけることができる。全国10エリアでの美容情報、開催店舗などを案内「ご当地プラス」では、北海道・東北・北関東・南関東・東京・中部・近畿・中国/四国・九州・沖縄の10のエリアで、各エリアでのキャンペーンやイベント情報、開催店舗などを案内。例えば、東京エリアでは、「ベネフィークスキンケアサンプリングキャンペーン」、「リバイタルグラナス劇的体感イベント」などの案内、近畿エリアではキャンペーン情報に加えて、「がん患者支援イベントリレーフォーライフ。資生堂の当日の活動とは」など美容活動も紹介されている。元の記事を読む
2012年10月24日栃木県内のご当地グルメが勢ぞろいする「とちぎ元気グルメまつり」が11月3日(土・祝)・4日(日)、栃木県県庁広場で開催される。期間中はラーメンや焼きそば、ハンバーガーなど、36の県内市町から自慢のご当地グルメが集結。入場者の人気投票により、2012年とちぎ元気グルメナンバーワンを決定する。また、ご当地アイドル・とちおとめ25のライブや、とちぎ地酒で乾杯選手権など様々なイベントも開催。とちぎ元気グルメまつり 開催情報チケットぴあでは、現在同イベントの食券引換チケットを独占発売中。チケットは開催前の9:00から会場内引換所で100円券を10枚つづりにした食券と引換えできる。前売りで購入すると賞品が当たるチャンスもある。■とちぎ元気グルメまつり会期:11月3日(土・祝)・4日(日)10:00~16:00※雨天決行会場:栃木県県庁広場(宇都宮市塙田1-1-20)購入方法:グルメの購入には食券が必要(1枚100円)1000円分購入ごとに人気投票への投票券1枚を配布
2012年10月22日B-1グランプリin北九州実行委員会は、20日と21日の両日、福岡県北九州市にて「第7回 B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリin北九州」を開催する。B-1グランプリは、安くてうまくて地元の人に愛されている、地域の名物料理や郷土料理など「ご当地グルメ」を通して、まちおこしを目指すイベント。「B-1グランプリin北九州」には、全国各地より、ご当地グルメでまちおこしを志す全63団体が出展、日本一を競う。来場者は気に入った団体に、ひとり一膳(2本まで)の割り箸で投票し、グランプリを決定する。開催日時は、20日~21日10:00~16:00。会場は、シーサイド会場がJR小倉駅から徒歩約5分のあさの汐風公園一帯。リバーサイド会場は、JR西小倉駅から徒歩約7分の勝山公園一帯。入場料は無料。B級ご当地グルメの購入にはイベントチケットが必要で、現金での購入は不可。チケットは、100円券の10枚つづりが1冊1,000円。イベント当日の9:00から、各会場のチケット販売所で販売する。また19日まで、北九州市内の指定販売所でも販売している。その他、詳細は「B-1グランプリin北九州」公式ホームページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日東京ドームシティは11月9日~11日の期間、「旅フェア日本2012」会場内にて、ご当地どんぶりのナンバーワンをかけて競う「全国ご当地どんぶり選手権」の予選会を開催する。同イベントはふるさと祭り東京の目玉企画で、今年で4回目の開催となる。書類選考を通過した「北海道新・牛とろ丼」、「山形県米沢牛ステーキ丼」、「愛知県名古屋コーチン親子丼」、「長野県ソースかつ丼」ほか、全国から集まった16のご当地どんぶりが集結。2013年1月に開催する本選出場のイスをかけて競う。イベントではまず、どんぶりチケット(1杯500円)を購入。チケットを好みのどんぶりと引き換えて食べ比べる。そして、おいしかったどんぶりの投票箱にコインで投票する。最終日までのコインの重量で、本選出場どんぶりが決定する。どんぶりチケットは何杯分も購入可能だが、投票は1人1コインとなる。また、前回の選手権で準グランプリとなった新潟県の「鯛茶漬け」、3位の神奈川県の「やまゆり牛ステーキ丼」ほか、上位5どんぶりは、「シードどんぶり」となり予選会が免除となる。殿堂入りした、北海道の食堂丸善の「うにめし丼」以外の4どんぶりが、2013年1月の本選で、今回の予選会を突破したどんぶりと対決する。同イベントは11月9日の14時~20時、11月10日の10時~18時、11月11日の10時~16時30分に開催。会場はサンシャインシティ展示ホールC「旅フェア日本2012会場内」。入場には「旅フェア日本2012」の当日券(500円)、または前売券(400円)の購入が必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日中東北地域の「ご当地もち」を一堂に集めて、模擬店で料理を提供する「第1回中東北ご当地もちサミット2012in一関」を10月20日(土)、21日(日)、一関総合体育館(ユードーム)周辺の特設会場(野外テント)で開催する。岩手県南から宮城県北に及ぶ一帯(いわゆる中東北地域)では、「もち」に関する深い伝統的食文化が根付いている。もち食メニューでも、伝統的に供されてきた「もち膳」に加え、現代風にアレンジされた多彩な「ご当地もち」が食されてきたエリアだ。このイベントは、世界遺産に認定された平泉地域の一部でもある一関市において食による地域活性化を図るイベントとして実施するもの。来場者には1食につき投票グッズを1個配付。お気に入りの「ご当地もち」に投票してもらうグランプリ形式で、中東北のナンバー1のもちを決定する。「ご当地もち」は、その場で調理し、来場者が2~3食楽しめるような分量を手ごろな300円均一で提供される。グランプリに参加するのは、一関地区から蔵元レストラン世嬉の一「一関牛辛スープもち」、道の駅・厳美渓「厳美おろし餅」、和夜我家「お好み餅」、ふじせい「おろし揚げもち」、骨寺村荘園交流館・若神子亭「骨寺村荘園三色もちセット」、松栄堂「もちーず」の6店。平泉地区から平泉農家茶屋「もち巻きポークバーこんじきぼう」、きんいろパン屋平泉もちカステラ」、まめ太郎「ごんぼもち」の3店。そして、東山地区の産直センターひがしやま・季節館「げいび三色餅(あんこ・しょうゆ・ずんだ)」、川崎地区の一関商工会議所青年部川崎支部(協力・農家レストランぬくもり)「川崎炒め納豆もち」、大東地区の京津畑やまあい工房「大東やまあいお雑煮」、花泉地区の花泉観光開発「花泉ロマン桑もっち」。近隣の奥州市から産直いさわあぐりキッズ「いわさ風トッポギ」、紫波町から「紫波もっちりハムカツプレミアム」、栗原市から喜久乃家「平泉もちぷりん」。以上16メニューが競いあう。時間は両日ともに10時00分~15時00分。投票は20日14:00終了。そのほか、一関市の特産品の展示・販売やイベントなども企画している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日日本各地にたくさんあるご当地ラーメン。ラーメン食べ歩きを目的に出かけるほどラーメンが好きな人も多いことだろう。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、好きなご当地ラーメンはどれか聞いてみた。Q.好きなご当地ラーメンはどれですか?1位 博多 25.7%2位 札幌 23.7%3位 喜多方 9.1%4位 東京 4.5%5位 横浜 4.3%■博多・「細麺で豚骨スープがおいしく、高菜ともよく合うし替え玉があるのがいい」(45歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「豚骨スープと細麺の組み合わせが最高!」(40歳男性/その他/事務系専門職)・「博多のあっさり豚骨にはまると抜け出せない」(45歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)■札幌・「味噌スープがたまらなくおいしいから」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「コーンやわかめなど、野菜がてんこ盛りなところ」(27歳男性/その他/その他)・「味噌コーンバターがとても好きで、魚介のダシがきいた味噌スープが太麺によく絡んでおいしい」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■喜多方・「うどんみたいな極太ちぢれ麺が好き」(34歳男性/建設・土木/技術職)・「あっさり醤油味で、何度食べても飽きないから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「派手な味ではなく醤油で真っ向勝負して、どこか懐かしい感じが好き」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)■東京・「シンプルに醤油が好きだから」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)・「さっぱり醤油味が好き」(36歳女性/その他/販売職・サービス系)・「激戦区が多くあって、味が洗練されている」(28歳男性/電機/技術職)■横浜・「豚骨と醤油の絶妙なハーモニーがたまらない」(35歳女性/その他/クリエイティブ職)・「横浜の家系がこってりしていて好き」(28歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「サンマーメンが一番おいしい」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編: まだまだあるご当地ラーメン・「尾道: 瀬戸内海のお魚を使ったダシが絶品だから」(42歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)・「新潟: 背脂入りの醤油ラーメンでみじん切りタマネギが入った燕三条系ラーメンが好き」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■総評1位は「博多」。豚骨スープと、替え玉にハマるという意見が多かった。続いて僅差の2位は「札幌」。「味噌ラーメンにトッピングでバターとコーンを入れると絶品」という意見が多数寄せられた。博多と札幌で5割に迫る勢いで、人気の高さがうかがえた。続いて3位は「喜多方」。あっさりした醤油味と太めのちぢれ麺が人気で、チャーシューがおいしいという点をあげる人もいた。4位は「東京」で、こちらもあっさりとした醤油味を評価する人が多かった。また、ラーメンの激戦区だからおいしいラーメン屋が多いという意見も寄せられた。5位には「横浜」がランクイン。家系の豚骨醤油ラーメンをおす人が多かったが、サンマーメンの人気も高かった。今回のアンケートでは、豚骨、味噌、醤油の3つの味に人気が集中し、いずれのご当地ラーメンも、「本場で食べておいしかった」という意見が多く寄せられた。通信販売が普及し、ご当地ラーメンを取り寄せて手軽に食べられるようになったが、やはり本場に行って食べてこそのご当地ラーメンなのだろう。調査時期: 2012年8月31日~2012年9月4日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日長野県小布施町のTwitterキャラの「おぶせくりちゃん」と「おぶせまろんちゃん」がいよいよTwitterを飛び出し、このほど着ぐるみデビューする。これを記念して、お披露目イベントとして「ゆるキャラ(R)大集合in小布施」を9月23日(日)に開催する。開催時間は10時00分から15時00分、会場は小布施町総合公園(雨天時は小布施町北斎ホール)。当日は、おぶせくりちゃんのゆるキャラ(R)仲間も集まり、おぶせくりちゃん・おぶせまろんちゃんのデビューを祝福するという。「おぶせくりちゃん」と「おぶせまろんちゃん」は、小布施町のごみゼロ・リサイクル促進イメージキャラクター「リサイくりちゃん」から新しく生まれたTwitterでの「小布施つぶやきキャラ」。「おぶせくりちゃん(TwitterID@obusekuri)」は、「小布施の情報」を”ゆるく”つぶやき、「小布施を応援してくれるつぶやき」や「小布施に関連するワード」に対して、”ゆるく”お礼の返答(リプライ)をする。「おぶせまろんちゃん(TwitterID@obusemarron)」は「小布施の町民のみなさん」への情報をゆるくつぶやくキャラクター。「おぶせくりちゃん」がつぶやきすぎてつかれちゃった時(規制された時)は、サブアカウント的な役割でつぶやくという設定。この2つのゆるキャラが生まれた小布施町(おぶせまち)は、長野県の北東に位置する町。葛飾北斎をはじめ、歴史的遺産を活かしたまちづくりで人気を呼び、今や北信濃地域有数の観光地として認知度も高くなっている。また、「おぶせくりちゃん」「おぶせまろんちゃん」と”くり”が名前に入っているように、栗が名物。布施町内には9つの和菓子店があり、栗菓子が人気だ。当日、大集合するゆるキャラ(R)は、地元長野県から、長野県観光PRキャラクターである「アルクマ」、長野県地産地消推進キャラクターの「旬ちゃん(しゅんちゃん)」、まつぼっくりをモチーフとしたキャラクター。長野県南箕輪村の大芝高原のイメージキャラクターとして誕生し、その後、南箕輪村のキャラクターに昇格した「まっくん」。お隣の新潟県からは、「スキー発祥100周年プロジェクトin新潟」のメインキャラクターである「レルヒさん」、新潟県長岡市(栃尾)のイメージキャラクターの「あぶらげんしん」。さらにお隣の岐阜県から、岐阜の銘菓である鮎菓子をモチーフにしたPR用キャラクター「ひあゆ丸」が集合する。そして、東京都からは品川区の大崎駅西口商店会のマスコットキャラクターイッちゃん(大崎一番太郎)。はるばる九州・福岡県からは、各種団体のゆるキャラをサポートする団体「るみすと」のPRキャラクターのみかわ丸(みーちゃん)がやってくる。当日は、これらのゆるキャラたちが自己紹介やステージショーを行い、「おぶせくりちゃん」と「おぶせまろんちゃん」の着ぐるみデビューを祝うことになる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日今年で創業40周年を迎えた「モスバーガー」。8月21日~10月上旬まで、「日本の元気いただきモス」をテーマに、「ご当地バーガー」全4品を発売する。日本生まれのハンバーガーチェーンとして、「各地域に根付いたおいしい食べ物を、ハンバーガーにして届けたい」という思いのもと、2008年から行われている取り組みだ。全国をふたつのエリアにわけて、期間ごとに2品ずつ提供。東日本エリアでは8月21日~9月上旬、「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」(¥360)と「ザンギバーガー」(¥340)を。9月11日~10月上旬は、「豚天バーガー 塩糀だれ」(¥340)と「チキン南蛮バーガー」(¥340)を。西日本エリアはその逆となる。某日某所、試食会に行ってきた。■スパカツバーガーまず出てきたのは、「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」。「スパカツ」は北海道・釧路発祥のご当地メニューで、スパゲッティのうえにカツをのせ、ミートソースをかけたもの。それをモス流にアレンジ! シャキシャキのキャベツの千切りのうえに、サクッと厚めのカツとトマトスパゲッティをのせ、オリジナルのミートソースとタルタルソースを加えた。思ったよりマイルドな味付けで、食もすすむ。スパゲッティ入りのハンバーガーは珍しいし、見た目もボリュームもインパクトがある一品だ。スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用(¥360)■豚天バーガー続いて、大阪ではなじみ深い豚天(豚の天ぷら)を使った「豚天バーガー 塩糀だれ」をいただく。打って変わって、パンチのきいた味付けが楽しめる。国産の豚モモ肉を醤油、生姜、にんにくなどでしっかり味付けし、天ぷらに。そのうえに、塩糀ベースのネギ塩ソース、キャベツの千切り、マヨネーズをのせた。豚天バーガー 塩糀だれ(¥340)先の新商品2品は、約150種のご当地メニューや特産品から、ハンバーガーに合いそうなものを選んだという。そして過去の人気メニュー2品も、今回再登場する。■ザンギバーガー西日本エリアでは初登場となる「ザンギバーガー」。「ザンギ」とは、北海道で「味付けされた唐揚げ」のこと。国産の鶏ムネ肉に醤油、生姜、にんにくなどで下味をつけ、カラッと揚げた。醤油や味噌などをあわせたマヨネーズベースのソースとキャベツの千切りとの相性もいい。ザンギバーガー(¥340)■チキン南蛮バーガー「チキン南蛮バーガー」も再登場で、北海道・東北エリア初登場となる。言わずもがな、宮崎県の郷土料理をイメージしたものだ。国産の鷄ムネ肉をサクッと揚げ、こちらもキャベツの千切りとマヨネーズをあわせた。甘酸っぱいソースでさっぱりした味わいに仕上げている。チキン南蛮バーガー(¥340)このように、個性豊かなハンバーガーが勢ぞろい。ぜひ全メニュー制覇してみては?
2012年08月25日世界中でおなじみのマクドナルドも、国によってさまざまな顔がある。国によっては、その土地でしか食べることのできないご当地バーガーも存在するという。それらのご当地バーガーのメニューをいくつかを紹介しよう。アラブ圏で販売され、大人気メニューとなっているのが「マックアラビア」だ。ライ麦を使用した独特のバンズで、チキンパティ、レタス、トマト、オニオンをサンド。ガーリックマヨネーズソースで味付けしている。韓国で長年愛されているのは、韓国料理「プルコギ」をもとにした「プルコギバーガー」と、ジューシーなチキンをスパイシーに味付けしたバーガー「シャンハイスパイスチキン」。いずれも韓国で好まれる味付けに仕上げた商品という。ブラジルで人気なのは、「チェダーマックメルト」。ビーフパティ、チェダーチーズ、オニオンに醤油ソースで味付けしてサンドしたサンドイッチだ。遠く離れたブラジルで、醤油ソースが使われているとは驚きだ。メキシコには、「トルティーヤ」に食材をのせて包んだ「マックブリトー」がある。スクランブルエッグ、玉ネギ、トマト、ハラペーニョを特製のメキシカンソースで味付けしたメキシコらしいメニューだ。各国の伝統料理や味の好みがバーガーメニューにもあらわれているようだ。海外旅行に出掛けた際は、マクドナルドに入ってご当地メニューを探してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日埼玉西武ライオンズは8月31日~9月2日の3日間、対千葉ロッテマリーンズ3連戦中に埼玉県の魅力を満載したご当地イベント「埼玉フェスタ2012~彩の国の魅力大集合! ~」を西武ドームにて開催する。彩の国さいたま魅力づくり推進協議会とのコラボレーション企画。各日とも13時~試合終了まで開催する。同フェスタには、埼玉県内のご当地キャラクターで結成された「ゆる玉応援団」が参加。埼玉県の魅力発信のため、参加者と交流を図る他、試合中はスタンドでライオンズを応援する。団長の「コバトン」をはじめ、「ムジナもん」(羽生市)、「アッピー」(上尾市)など、多彩なマスコットが8月31日は11体、9月1日は7体、2日は32体、試合開始の3時間半前~試合終了まで随時登場する予定だという。なお、期間中限定の観戦チケット「コバトンと行く! 埼玉西武ライオンズ応援団」チケットも販売。内野指定席B(3塁・1塁)で、料金は1,200円となっている。さらに、埼玉県を拠点に歌、笑い、パフォーマンスなどで活躍する人たちによって結成された「勝手に埼玉応援隊」のメンバーもフェスタを楽しく盛り上げ、埼玉県やライオンズを応援。各日開場から試合開始までの間に2ステージを予定している。さらに埼玉県内各地で、”地域の平和と子どもたちの笑顔を守るため活躍するヒーロー”たちが期間中、西武ドームに登場。「埼玉戦士 さいたぁマン」「航空戦士 トコロザワン」などのヒーローがドーム前広場ミニステージでミニヒーローショーを行う。また、埼玉県が誇るご当地グルメや、埼玉県や各市町村などの観光情報の紹介、物産品の販売などを行うアンテナブースの出店が決定。2009年の「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝した秩父市の「みそポテト」をはじめ、「嵐山辛モツ焼きそば」(嵐山町)、「行田ゼリーフライ」(行田市)、「宮代棒ギョーザ」(宮代町)などが集まる。その他、所沢警察署と所沢消防署の特別体験ブースが登場し、市民の安全と平和を守るパトカー・白バイ・はしご車の乗車体験なども行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日埼玉西武ライオンズは8月31日~9月2日の3日間、対千葉ロッテマリーンズ3連戦中に埼玉県の魅力を満載したご当地イベント「埼玉フェスタ2012~彩の国の魅力大集合! ~」を西武ドームにて開催する。彩の国さいたま魅力づくり推進協議会とのコラボレーション企画。各日とも13時~試合終了まで開催する。同フェスタには、埼玉県内のご当地キャラクターで結成された「ゆる玉応援団」が参加。埼玉県の魅力発信のため、参加者と交流を図る他、試合中はスタンドでライオンズを応援する。団長の「コバトン」をはじめ、「ムジナもん」(羽生市)、「アッピー」(上尾市)など、多彩なマスコットが8月31日は11体、9月1日は7体、2日は32体、試合開始の3時間半前~試合終了まで随時登場する予定だという。なお、期間中限定の観戦チケット「コバトンと行く! 埼玉西武ライオンズ応援団」チケットも販売。内野指定席B(3塁・1塁)で、料金は1,200円となっている。さらに、埼玉県を拠点に歌、笑い、パフォーマンスなどで活躍する人たちによって結成された「勝手に埼玉応援隊」のメンバーもフェスタを楽しく盛り上げ、埼玉県やライオンズを応援。各日開場から試合開始までの間に2ステージを予定している。さらに埼玉県内各地で、”地域の平和と子どもたちの笑顔を守るため活躍するヒーロー”たちが期間中、西武ドームに登場。「埼玉戦士 さいたぁマン」「航空戦士 トコロザワン」などのヒーローがドーム前広場ミニステージでミニヒーローショーを行う。また、埼玉県が誇るご当地グルメや、埼玉県や各市町村などの観光情報の紹介、物産品の販売などを行うアンテナブースの出店が決定。2009年の「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝した秩父市の「みそポテト」をはじめ、「嵐山辛モツ焼きそば」(嵐山町)、「行田ゼリーフライ」(行田市)、「宮代棒ギョーザ」(宮代町)などが集まる。その他、所沢警察署と所沢消防署の特別体験ブースが登場し、市民の安全と平和を守るパトカー・白バイ・はしご車の乗車体験なども行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日B級グルメと並び、元気がいいのは「ご当地キャラクター」または「ゆるキャラ」と呼ばれるモノたち。その火付け役は、2006年に生まれ大ブレイクし、経済効果は数百億円とも言われている『ひこにゃん』(滋賀県彦根市)ですが、その後も全国各地でゆるゆるの癒やし系ご当地キャラクターが活躍しています。今回は、そんなご当地キャラクターについてご紹介しましょう。■そもそも「ゆるキャラ」って!?ゆるゆるなキャラクターたちの祭典、「ゆるキャラ(R)さみっと」「ゆるキャラ(R)まつり」をサポートしている社団法人日本ご当地キャラクター協会(以下、協会)の方にお話を伺ったところ、「ゆるキャラ」というのは、みうらじゅん氏が創作された言葉で、同氏および扶桑社の商標だそう。「ゆるキャラというのは、みうらじゅん氏が考えられた言葉ですから、同氏の設定された基準があり、もしかしたら当協会で言う『ご当地キャラクター』の見解と微妙に異なるかもしれません。『ゆるキャラ』という言葉を使う際には、必ず(R)を入れています。とはいえ、一般的には『ご当地キャラクター』を『ゆるキャラ』と呼んでもいいでしょう。ご当地キャラクターの定義は、ある特定の地域に根差した活動や観光PR、特産品のPRをしているかどうかが決め手となります。また、かわいらしいイメージのもの、動きがこっけいなものが多いのも特徴とは言えますが、それがご当地キャラクターの条件というわけではありません」うーん、この世界もいろいろあるのですね……。ちなみに、みうらじゅん氏の書籍を確認すると、「ゆるキャラとは全国各地で開催される地方自治体主催のイベントや、村おこし、名産品などのPRのために作られたキャラクターのこと。特に着ぐるみとなったキャラクターを指す」(『ゆるキャラ大図鑑』2004年扶桑社「まえがき」より抜粋)とのこと。どうやら、みうらじゅん氏の考えでは「地方自治体の…(略)…PR用に作られていること」に限定され、協会の認識より少し厳しいようです。取りあえずこの記事では、「キャラクター」と呼ばせていただきましょう。■ひこにゃんは根強い人気、新エースに「くまモン」が登場!続いて、今人気のキャラクターがどんなものかをお聞きしました。「ひこにゃんは、相変わらず高い人気がありますね。また、昨年のゆるキャラ(R)グランプリ2011の上位に食い込んだキャラクターたちは、いずれも各地で健闘しており、人気を獲得していると言えるでしょう。グランプリは『くまモン』(熊本県)、準グランプリに『バリィさん』(愛媛県)、羽生市長賞は『にしこくん』(東京都)です。トップ3は逃したものの、『やなな』(岐阜県)『レルヒさん』(新潟県)なども注目されているキャラクターと言えます」ランキングのポイント数としては、『くまモン』と『バリィさん』がそれ以下を突き放す強さを見せています。2011グランプリの『くまモン』は、2011年3月の九州新幹線開通を記念して生まれました。ご当地キャラクターと言うと、名産品と組み合わさっているデザインのものも多いのですが、『くまモン』は、シンプルでかわいいフォルムのボディに、赤いほおという潔さ。知事から熊本県の営業部長に抜てきされ、身分は公務員となっています。熊本や福岡のお土産物売り場では、くまモンが目に入らないことはないほどたくさんのグッズが売られ、オフィシャルサイトまで開設されている人気ぶり!ブログを持っていたり、ファンの交流ページができていたりと、かなりすごいことになっているようです。準グランプリの『バリィさん』は、焼き鳥の街である今治生まれ今治育ちのトリ。来島海峡大橋をイメージしたクラウンを頭に乗せています。ちなみに、オフィシャルサイト持ちの『くまモン』、『ひこにゃん』だけでなく、『バリィさん』もブログを持っていますし、こうしたキャラクターは増えているよう。協会の方によれば、「ネット上でファンと交流をもつのは、最近のご当地キャラクターの特徴のひとつであり、大事な仕事になりつつある」とのこと。地道な努力が、知名度アップにつながっているようです。また、「企業などがご当地キャラとのコラボを検討することが増えてきたため、そのタイアップなどにうまく乗ったキャラが、今後人気が出てくるでしょう」(協会の方)というお話も……。ゆるゆるな外見とは裏腹に、彼らもなかなか大変なようです。そんな『今年頑張ったキャラクター』を決める「ゆるキャラ(R)グランプリ2012」は、時期は未定ですが今年も開催予定とのこと。特設サイトは準備中のようですが、今年もキャラクターたちの努力の結果を楽しみに待ちましょう!(取材・文/島田彩子)
2012年08月18日天竜浜名湖鉄道では9月1日、2日の2日間、開業25周年を記念し、ご当地ハイボール「三ヶ日みかんハイボール」を味わうことができる「三ヶ日みかんハイボール列車」を運行する。同社は、全国有数のみかんの産地である浜松市を走るローカル線「天竜浜名湖線」を運行している。このほど企画された「三ヶ日みかんハイボール列車」は、専用列車で天竜二俣駅を出発し、三ヶ日駅までの約1時間の道中、三ヶ日みかんハイボールを飲みながら、車窓からの浜名湖の眺めを楽しむことができるという。列車の中で提供される三ヶ日みかんハイボールは、三ヶ日みかんのジュースやシロップ、ウイスキーをソーダ水で割った「ご当地ハイボール」。香りも色も良いため、あまりウイスキーを飲まないような人や、普段カクテルを飲む女性にも飲みやすい味となっている。ハイボールは飲み放題。1人一皿おつまみ付。また、三ヶ日駅近くに設置された特設会場では、ジャズバンド演奏や景品付ゲーム大会も開催。さらに地元の三ヶ日牛を使ったコロッケなどのオードブルを味わうことができる。同イベントは両日の16時~18時30分に開催。各日とも定員44名の完全予約制となっている(9月1日は残席わずか)。参加費は1人5,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日モスフードサービスは8月21日~10月上旬まで、ご当地バーガーを全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)2つのエリアに分けて販売する「エリアキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは日本生まれのハンバーガーチェーンとして、“日本の各地域に根付いたおいしい食べ物を、ハンバーガーにしてお届けしたい”という想いのもと、2008年より実施している。今回は「日本の元気いただきモス」を共通テーマに、全国を東西2つのエリアに分け、「ご当地バーガー」4商品(新商品2品、過去の人気商品2品)を発売する。新商品は約150種ものご当地メニューや特産品から、ハンバーガーに合いそうなもの2つを選び、商品化したという。東の代表は北海道・釧路発祥のご当地メニューでスパゲティにトンカツを加えた“スパカツ”をハンバーガーにした「スパカツバーガー豚ヒレ肉使用」。東日本エリアで8月21日~ 9月上旬まで、西日本エリアで9月11日~10月上旬まで発売。価格は360円。西日本代表は豚天の上に、塩糀(こうじ)ベースのネギ塩 ソースをかけ、キャベツの千切りとマヨネーズをのせた「豚天バーガー塩糀だれ」。西日本エリアで8月21日~9月上旬まで、東日本エリアで9月11日~10月上旬まで発売。価格は340円。過去の人気商品は東西でそれぞれ人気の高かった商品を選んだ。西日本エリア初登場となる「ザンギバーガー」は、北海道名物で鶏肉を揚げた「ザンギ」をイメージしたハンバーガー。東日本エリアでは8月21日から、西日本エリアでは9月11日から発売する。価格は340円。北海道・東北エリア初登場となるのが、宮崎のチキン南蛮をハンバーガーにした「チキン南蛮バーガー」。西日本エリアで8月21日から、東日本エリアで9月11日から発売する。価格は340円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日小悪魔キャラのイメージ!!声優の平野綾さんはアイドルのような容姿と、幅広いキャラを演じられる演技力で大人気。話題のアニメのキャラを担当しているので声を聞く機会も多いですよね。そこで女性392名に「平野綾が声を演じた好きなキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.平野綾が声を演じた好きなキャラは?(複数回答)1位涼宮ハルヒ『涼宮ハルヒの憂鬱』38.5%2位芹澤レイラ『NANA』14.5%3位胡桃沢梅『君に届け』シリーズ12.0%4位コキンちゃん『それいけ!アンパンマン』9.9%5位弥海砂『DEATH NOTE―デスノート―』9.2%■番外編:このキャラが好き!!・カーチャ『聖痕のクェイサー』シリーズ:「裏表がある感じがとてもよく出ていた」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・ハンナ・アナフェローズ『黒執事II』:「キャラクターの雰囲気に声がよく合っていたと思う」(25歳/学校・教育関連/その他)・ルーシィ・ハートフィリア『FAIRY TAIL』:「アニメのキャラクターもサバサバして可愛いから好き」(39歳/生保・損保/事務系専門職)・明石薫『絶対可憐チルドレン』:「元気のよさが声で伝わってきて、キャラと合っていた」(29歳/商社・卸/その他)・しきみ『ひまわりっ!』:「キャラと声が合っていた」(27歳/機械・精密機器/営業職)■涼宮ハルヒが好き!!・「気が強くてわがままな感じがとてもよく出ていて可愛い。そんなところが合っていた」(25歳/情報・IT/技術職)・「このキャラで平野綾さんを知りました。だから真っ先に思い浮かぶのはハルヒ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「1番かわいいし、声と合っている。実写でも問題ないと思う」(26歳/食品・飲料/営業職)・「元気いっぱいのキャラでとても魅力的でした」(26歳/情報・IT/事務系専門職)・「かわいい声で、1番合っていた」(24歳/医療・福祉/営業職)■芹澤レイラが好き!!・「レイラのイメージにぴったりな声だったから」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「かっこよくてかわいかったのでよかった」(29歳/生保・損保/事務系専門職)・「大人っぽくてかわいくてよかった」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「きれいな声でハマり役」(23歳/金融・証券/専門職)■胡桃沢梅が好き!!・「急に声色が変わる瞬間がすごいと思った」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「ちょっと突っ張った感じの言い方が好き!」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「声とかわいさがぴったりだった」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「想像していた声にぴったりでした」(40歳/ソフトウェア/技術職)■コキンちゃんが好き!!・「初めて見たときは『こんな役もやるのか』と驚きましたが、何とも憎めないかわいらしいキャラクターだと思う」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「雰囲気と合っていると特に感じたから」(32歳/その他/技術職)・「個性的でいいと思う」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)■弥海砂が好き!!・「すごくキャピキャピしたアイドルっぽい声だったのがいい」(31歳/不動産/事務系専門職)・「原作とのギャップが少なかったから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)(評)1位は平野さんがテレビアニメ初主演を果たした涼宮ハルヒ。声がぴったりハマっていたという意見が多数寄せられました。2位の芹澤レイラ役では歌唱パートは担当しませんでしたが、歌手としても活躍する平野さんの歌も聞いてみたいかも。3位の胡桃沢梅としてJulietの『ナツラブ』をカバーしていました。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年4月27日~5月7日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性392名(その他と回答した31.2%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】「この声で告白してみたい!」と思うアニメのキャラ(声優)【ランキング女性編】永遠の美声!!声優が代わってほしくないキャラ【ランキング女性編】最強セーラー服キャラといえばこのキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年07月13日「ギョボー」と言いつつフランス語習得デスマンガを描いていたり、アイドルのイベントで踊りまくったりするキャラを見ていると、「オタクでは?」と思ってしまうことも。そこで男性323名に「オタクだと思うキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.オタクだと思うキャラは?(複数回答)1位野田恵『のだめカンタービレ』31.3%2位泉こなた『らき☆すた』13.9%3位三千院ナギ『ハヤテのごとく!』6.8%4位柊かがみ『らき☆すた』6.2%5位斑目晴信『げんしけん』5.6%5位黒猫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』5.6%■番外編:このキャラはオタク!!・桂木桂馬『神のみぞ知るセカイ』:「キャラがオタクだし、発言がいろいろとすごい」(25歳/食品・飲料/クリエイティブ職)・乃木坂春香『乃木坂春香の秘密』:「オタクっぽいけど……、見た目がいいからOK!」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・神原駿河『物語』シリーズ:「これくらいのレベルでないとオタクとはいえない気がする」(24歳/情報・IT/営業職)・古泉一樹『涼宮ハルヒの憂鬱』:「オタクキャラで最初に思い付いた人物」(29歳/機械・精密機器/営業職)・降谷千紘『さんかれあ』:「ゾンビというすごいジャンルのオタク」(39歳/医薬品・化粧品/技術職)■野田恵はオタク!!・「『プリごろ太』というよく分からないキャラに没頭しすぎ」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「かなわないと思うくらいすごい熱意がオタクっぽさを感じさせる」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「一つのことにものすごく没頭するところ」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「口調がオタクっぽい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「わが道を行くタイプだから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)■泉こなたはオタク!!・「あれほどオタクをアピールしたキャラはいないと思う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「この人がオタクでないなら何なのかと……」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「オタクを絵に描いたような行動をとるので」(27歳/情報・IT/技術職)・「知識量がすごいから」(26歳/自動車関連/技術職)■三千院ナギはオタク!!・「自分でマンガを描こうと思うこと自体、だいぶオタク」(25歳/金融・証券/営業職)・「ゲームとアニメばかり見ているから」(29歳/商社・卸/営業職)・「オタクであるシーンがよく登場するから」(26歳/不動産/その他)・「ゲームとアニメばかり見ているから」(29歳/商社・卸/営業職)■柊かがみはオタク!!・「かわいいけれどオタクだと思います」(26歳/機械・精密機器/営業職)・「話題についていけないところがある」(27歳/その他/技術職)■斑目晴信はオタク!!・「オタクといえば『げんしけん』でしょう」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「口調からしてオタク」(32歳/情報・IT/技術職)■黒猫はオタク!!・「まさにオタクそのものだから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/ 技術職)・「趣味がどう考えても……。でもそれがいい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)(評)『プリごろ太』のセリフを暗記している野田恵、カラオケでアニソンの曲番号を暗記している泉こなた、マンガを描いている三千院ナギなど、好きなものに対する情熱を持つ彼女たちのように、何かに真剣に打ち込んでみたいものですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年4月27日~5月7日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性323名(その他と回答した25.5%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】まめそうなキャラ【ランキング男性編】アニメ・マンガの尽くしキャラ【ランキング男性編】あなたが好きなアニメキャラの特徴完全版(画像などあり)を見る
2012年07月09日