2024年3月23日、俳優の寺田農(てらだ・みのり)さんが肺がんのため、同月14日に81歳で亡くなったことが分かりました。スタジオジブリのアニメ映画『天空の城ラピュタ』でムスカ役を演じていたことでも知られる、寺田さん。突然の旅立ちを受け、『寺田さん』『ムスカ大佐』がトレンド入りするなど、X(Twitter)上でも注目を集めました。故・寺田農さんをなだぎ武が追悼お笑いタレントの、なだぎ武さんは、同月23日にXを更新。2009~2010年に放送された特撮ドラマ『仮面ライダーW』(テレビ朝日系)に、寺田さんとともに出演していたなだぎさんは、当時のエピソードを振り返り、寺田さんへの追悼の想いを寄せました。数々の作品で色んな感情を与えてくれた。仮面ライダーWという同じ作品に出演していながら、撮影での共演は叶わなかった…最強テラー・ドーパント。Wの打ち上げの時に初めてお会い出来、嬉しさの余り『ムスカ大佐が好きです』と言うと照れ笑いをしてたあの笑顔が忘れられません…一生の思い出。悲しい…— なだぎ武 (@nagi_nagio) March 23, 2024 漫画や映画が好きなことでも知られる、なだぎさんは、寺田さんが演じたムスカのファンだったとか。自身のYouTubeチャンネルで、ムスカのモノマネも披露していました。残念ながら、寺田さんと撮影での共演は叶わなかったものの、打ち上げで初めて会うことができたといいます。嬉しさの余り「ムスカ大佐が好きです」と思いを伝えた時に、寺田さんが浮かべた照れ笑いが忘れられないという、なだぎさん。「一生の思い出」とつづり、悲しみをあらわにしました。なだぎさんの投稿に、ファンからはさまざまな声が寄せられています。・これは泣いてしまう。・寺田農さんと共演したという事実は、紛れもない栄誉だと思います。・『天空の城ラピュタ』の舞台があるなら、なだぎ武さんにムスカを演じてもらいたいです!時代劇から特撮まで、幅広い活躍によって多くの人に感動を与えてきた、寺田さん。演じた数々のキャラクターは、なだぎさんを始め、多くの人の心の中に生き続けることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年03月23日アシードンクラウド(ASEEDONCLOUD)は、書籍『こどものあそびぎ』を2023年10月27日(金)より発売する。子供服のソーイング本『こどものあそびぎ』毎シーズン様々な職業のライフスタイルからインスピレーションを得て、その生活の姿をデザインに落とし込んだウェアを展開するアシードンクラウド。今回、ソーイング本『こどものあそびぎ』出版に向けて、ブランドが得意とする「仕事着」をテーマに7種類の子供用の仕事着をデザインした。『こどものあそびぎ』では、それぞれの仕事着の作り方を分かりやすく紹介。90cmから120cmの実物大パターンが付いているため、それぞれの仕事着を手作りで再現することができる。探検家や花屋など7つの仕事着をデザインラインナップするのは、探検家、花屋、料理家、大工、医者など全7つの職業だ。子供たちが大好きなごっこ遊びはたくさんの学びが生まれると考えるデザイナーの玉井健太郎と玉井瑶子は、子供たちが“遊び”という名の"仕事”により夢中になれるよう願いを込めて、7種類の子供用の仕事着を提案する。なお、それぞれの仕事着をよりリアルに再現できるよう、生地通販サイト「キジとイロイロ」の協力により、8種類のオリジナル生地も用意。このオリジナル生地は、「キジとイロイロ」のサイトで購入できるため、あわせて購入するのもおすすめだ。【詳細】アシードンクラウド ソーイング本『こどものあそびぎ』発売日:2023年10月27日(金)頃※Amazon、楽天ブックスなどで予約を受付。料金:1,760円著者:玉井健太郎、玉井瑶子出版:文化学園 文化出版局
2023年10月21日六甲山観光株式会社(本社:神戸市 社長:寺西公彦)が六甲山上で運営を行っている六甲高山植物園では、羽ばたく鷺(さぎ)の様に咲く白い花「サギソウ」が開花しました。「サギソウ」は、白く清楚な花を咲かせる日本を代表するランのひとつです。純白の鳥が羽ばたいているかのような美しい花は、自然界が生み出した芸術としてお客様からの人気を集めています。水辺で涼しげに咲く姿は、厳しい残暑の中で見る人に目から涼を届けてくれます。■サギソウ(ラン科)本州~九州に分布し、低地の日当たりのよい湿地に生育する多年草です。高さは、20cm~40cm。白鷺(しらさぎ)が羽を広げて飛ぶ姿にみえることから、この名がついています。かつては、各地の湿地によくみられましたが、湿地の開発とともに激減し、環境省のレッドデータブックでは準絶滅危惧(NT)に分類されています。当園のサギソウは、9月中旬までお楽しみいただける見込みです。■六甲ケーブル車両故障による運休及び代替バス運行について六甲ケーブルは、車両故障のため現在運行を休止しており、運行再開までの期間は代替バスを運行しております。上り・下りともに始発7時10分~終発20時45分、一部時間帯を除き毎時0分、30分に発車します。ご乗車の際は、[片道:大人600円、小児300円]の乗車運賃が必要です。なお、バスの座席に限りがございますので、混雑時には待ち時間が発生する場合がございます。皆さまには、ご不便お掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。◆営業概要【入園料】大人(中学生以上)700円 / 小人(4歳~小学生)350円【開園期間】~11月23日(水・祝) ※期間中無休【開園時間】10:00~17:00(16:30受付終了)【駐車料金】平日:500円、土日祝:1,000円※新型コロナウイルス感染症の影響により、営業・イベントの内容を変更・中止する場合があります。六甲山ポータルサイト リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月30日2022年8月10日、お笑いタレントや俳優として活躍する、なだぎ武さんが第1子の誕生をTwitterで報告。各方面から、祝福の声が多数寄せられています。第1子誕生で父親になった、なだぎ武2020年に俳優の渡邊安理さんと結婚した、なだぎ武さん。妊娠中の渡邊さんと撮影したマタニティフォトで、仲むつまじい様子が話題となりました。「何度見ても激似」「吹き出した」なだぎ武夫婦の『魔女の宅急便』コスが大好評!その後、渡邊さんは第1子を出産。なだぎ武さんは、出産してくれた渡邊さん、誕生した我が子、処置をしてくれた医療従事者たちへの想いをつづっています。少しバタバタの中、先日無事に第一子が誕生しました。感無量です。産んでくれてありがとう。産まれてくれてありがとう。既に父がお爺ちゃんでごめんね命懸けで産んでくれたママをずっと尊敬する子に育っておくれよ…この時期の医療従事者の皆様にも感謝でした!父はこれから何でも頑張るよ pic.twitter.com/5bGDpCe5dl — なだぎ武 (@nagi_nagio) August 10, 2022 なだぎ武さんの報告に、「おめでとうございます!」「ずっとファンです。子供が誕生なんて、なんだか感慨深い」「愉快なお父さんになってください!」などの声が殺到。楽しい一家となることを、大勢が祈っています。ご誕生、おめでとうございます![文・構成/grape編集部]
2022年08月10日2022年8月5日、お笑いタレントのなだぎ武さんがInstagramを更新。アメリカの『バットマン』シリーズに登場する人気キャラクター、ジョーカーに扮した姿を公開し話題を呼んでいます。なだぎ武のジョーカーコスプレに「クオリティ高い!」これまでにも、たびたび漫画やアニメのキャラクターのコスプレを披露してきた、なだぎさん。そのどれもがクオリティが高く、写真を公開するたびに反響を呼んできました。今回のジョーカーのコスプレも完成度が高く、カメラに向かってポーズを決めるなだぎさんに「誰だか分からなかった」「かっこよすぎる」と多くのコメントが寄せられています。 この投稿をInstagramで見る なだぎ 武(@nadagigigi)がシェアした投稿 なだぎさんが扮したのは、映画『スーサイド・スクワッド』で、俳優のジャレッド・レトが演じたジョーカー。緑色の髪の毛をオールバックにし、手の甲や額、そして胸元にはタトゥーを模したペイントを施しています。カメラをにらむなだぎさんに、元の面影はなく、ジョーカーに身も心もなりきった姿に驚く声が寄せられました。・別人すぎて誰か分からなかった!すごい!・めちゃくちゃクオリティが高い!かっこいいです!・これ本当になだぎさん本人!?同年7月31日には、妻で俳優の渡邊安理さんとともに、マタニティフォトでアニメ映画『魔女の宅急便』に登場するベーカリー『グーチョキパン店』のシーンを再現したことも記憶に新しい、なだぎさん。「何度見ても激似」「吹き出した」なだぎ武夫婦の『魔女の宅急便』コスが大好評!これからも、そのクオリティが高いコスプレで多くのファンを喜ばせてくれそうです![文・構成/grape編集部]
2022年08月05日「こどもかいぎ」って?――子どもたちによる傾聴、そして話し合う大切な時間Upload By 発達ナビニュース映画『こどもかいぎ』は、子どもたちが「かいぎ」をする保育園を1年間に渡って撮影したドキュメンタリー作品です。「こどもかいぎ」では子どもたちが輪になって自由に話し合います。何を話してもいいけれど、相手の言うことはきちんと聞くのがルール。テーマはそのときによってさまざまです。ふしぎに思うこと、最近知ったこと、保育園でいやなこと…。さて、どんな意見が飛び出すのでしょうか。「こどもかいぎ」では結論を出すわけではありません。それぞれが自分の思いを伝え合う中で、子どもたちは成長していきます。子どもたちは、 自分にも相手にも全力でまっすぐ。気持ちを伝えるというのは単に「言葉で」だけではありません。子どもたちは何を考え、自分の可能性や、人と人との関係をどのように育んでいくのでしょうか。映画『こどもかいぎ』、そこには社会の中で生きていくために大切なヒントがあふれていました。コロナ禍だからこそ、対話をテーマにしたこの映画を届けたいUpload By 発達ナビニュース今回、監督の豪田トモさんにお話をうかがいました。発達ナビ編集部(以下、ーー):映画『こどもかいぎ』の完成に至るまでの背景を教えて下さい。豪田トモ監督(以下、監督):2017年から映画『こどもかいぎ』のプロジェクトがスタートしました。撮影場所探しに1年。ようやくご縁があって舞台となる保育園で2018年の春から1年に渡り撮影させていただきました。150時間の撮影を映画として1時間半にまとめるまでに2年かかりました。しかし、 完成したタイミングで新型コロナウィルスの流行がはじまり、その当初、映画を公開できるような状況でなくなってしまいました。仕方なく、この映画はお蔵入りにするしかないと思ったんです。ーーそのような中、公開に踏み切ったきっかけはなんでしょうか?監督:わが家には娘がいるのですが、当時小5で、分散登校をしていました。ある日、タブレット端末で学校の様子を見せてもらったんですが、そこには給食の時間に黙食している子どもたちの姿があり、ショックを受けました。そのとき一番に思ったのは、「この子たちは、きっと言いたいことがあるはず。大人は子どもの声を聞けているんだろうか」ということでした。一度は公開をあきらめた『こどもかいぎ』だったのですが、このことがきっかけになり、コロナ禍だからこそ、対話をテーマにしたこの映画を公開しようと決意したんです。「対話」とは、思考と思想を交換するものUpload By 発達ナビニュースーーこの映画の大きなテーマである「対話」というキーワードですが、豪田監督が思う「対話」とはどのようなものでしょうか。監督:「対話」についてお話するときに、「『会話』と『対話』はどうちがうんですか?」と聞かれることが多くあります。「会話」と「対話」は、それぞれ辞書で調べると同じようなことが書いてあるのですが、僕自身はそこには大きな違いがあると思っています。「会話」というのは、感情と情報を交換するものだと思っています。今日会ったこと、楽しかったことを聞いて、それに答えたり、ときに怒っていること、悲しかったことなど感情をぶつけることもあると思います。一方で、「対話」というのは、思考と思想を交換するものだと思っています。会話よりも、もっと深いところにある、考えていることに根ざしている哲学を相手に伝えるものではないかと感じています。今回、子どもたちが対話する姿をみて、子どもは周りの子たちと考え方や、その裏にある気持ちを交換していると感じました。違う考え方に出合ったとき、大人はときに偏見につながることもあると思うのですが、子どもにとって対話で出合った「自分と違う意見」は、発見になるんだと感じました。ーーお話するのが得意な子ども、苦手な子ども、どちらもいると思います。それぞれがその子らしく対話の場に参加するために、大人ができることはどんなことでしょうか。監督:対話って言葉で話すことだけではないと思うんです。「お話しないといけないんですか?」と聞かれることもよくあるのですが、無理して話す必要はありません。対話では、その場にいて話を聞くということがとても重要です。それだけでも対話を重ねることで、対話の場に自分の居場所を感じることができる、子どもたちの姿を見てそう感じました。「対話」がもたらす3つの影響Upload By 発達ナビニュースーー「対話」することは、子どもたちへどのような影響があると感じていますか?監督:これはたくさんありますね! その中でも大きく3つの影響があると思っています。1つ目は、その子なりの力がのびていくこと。聴く力、表現する力、思考する力、想像する力、語彙力、タイミングを見極める力など。 対話は相手がいることなので、相手と関係性の中で場を良くしていく力や仲間意識、共感性なども育まれると感じます。また「何でも話していい居場所」があることで、自尊心や自己肯定感が育まれていると感じました。2つ目は、子どもたちを取り巻くさまざまな社会問題の解決につながるのではないかということです。対話を重ねることで話してみないと分からないこと、話してみたら分かり合えることがあると気づくことができると思います。それは不登校、ひきこもり、いじめ、貧困、ヤングケアラー、精神疾患があることからの困りごとなどの問題解決のヒントにもなると思います。対話ができるようになることで、「困っていることがある」とSOSを出したり、自分の感情を言葉にする力が育まれ、それは自分の抱えている問題を解決する力になっていくと感じています。3つ目は、将来をつくる力です。たとえば、年中から高校まで週1回「対話の授業」があったら、それまでに400〜500回は対話ができるんです。自分の思いを話す、相手の話を聞くという経験を重ねることで暴力、暴言、DV、依存症などのコミュニケーション上の社会問題の予防になるのではないかと思っています。子どもの思いを聞いてほしいUpload By 発達ナビニュースーー最後に発達ナビの読者である、障害や特性があるお子さんを育てる保護者の方へのメッセージをお願いいたします。対話は保育園や幼稚園、学校だけでなく、家庭でもできます。子どもの話を聞く、思っていることを知るというのは、愛情表現です。その子の心の中にある声を、時には待って、すべてを受け止めていく。お子さんが小さいころは身体的なスキンシップが多いかもしれませんが、思春期以降そのようなスキンシップが減っていくことが多いと思います。スキンシップが減り、精神的なスキンシップもとらなくなるとだんだんと対話できなくなり、会話もなくなっていく…そうなってくると子どもに親の愛情が伝わらないということが多くあることを感じました。「対話」さえできていれば、大丈夫ではないかと僕は思っています。「対話」は自己肯定感を育み、子どもたちの可能性を広げます。ぜひ子どもの思いを聞いてほしいなと思っています。ーーありがとうございました!たとえ一見対話は難しいと思えるような子どもや場面であっても、きっとその子の中に「思い」があるはず。それを聞き、受け止めようとする姿勢の大切さを教えてくれる映画でもあると感じました。子どもとの関わり方に迷ったり悩んだりする大人に、きっとたくさんのヒントをもたらしてくれる映画だろうと思います。映画『こどもかいぎ』上演情報Upload By 発達ナビニュース『こどもかいぎ』2022年7月22日(金)よりロードショー。東京都・シネスイッチ銀座、シネリーブル池袋、イオンシネマ多摩センターほか、全国順次公開予定です映画『こどもかいぎ』劇場情報※クリックすると発達ナビから映画『こどもかいぎ』の公式サイトに遷移します企画・監督・撮影:豪田トモプロデューサー:牛山朋子編集:池宮三葉プロダクションマネージャー:徳田香織、宮澤朋子後援:内閣府、日本保育協会、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン、認定NPO法人フローレンス推薦:厚生労働省※クリックすると発達ナビから映画『こどもかいぎ』の公式サイトに遷移します
2022年07月27日【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLD(株式会社YONOHIのアニメ動画制作サービス名)のお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【ウィジードッグクラブ株式会社社のプロフィール】関東・関西地方を中心にドッグトレーナー・ドッグセラピストの養成学校【ウィジードッグアカデミー】を運営しております。そしてその養成学校の卒業生を中心とした【ウィジードッグクラブ】という団体では全国各地でしつけ教室の運営やドッグイベントやドッグセラピーの開催も実施しております。犬と人を笑顔にするをスローガンに愛犬と飼い主様が毎日楽しく過ごせるように様々なお手伝いをしていきます。 【ウィジードッグクラブ株式会社社石川様のコメント】ウィジードッグアカデミーの宣伝ツールを探している中で、YONOHIさんの動画制作を知りました。アニメーション動画は視聴者の想像をかきたて、将来の姿をイメージするのに有効と感じました。制作作業の中で一番助かったのは迅速な対応です。要望や修正依頼に迅速に対応していただき、時間がかかるといった印象は全く感じませんでした。素敵な動画作成をありがとうございました。【永井ディレクターのコメント】犬の動きやしつけ方法、受講生の服装など、細部にこだわり表現しています。「実際のトレーニングシーンはこういう風景」とクライアント様から助言いただき、細かな修正を重ねた結果、より具体的なアニメーションに仕上がりました。犬のことを熟知し、受講生に配慮され、ドッグトレーナーを目指す方にとって大変心強い学校です。【心理士村田芳実氏のコメント】犬を飼育している世帯は、680万世帯といわれており、全世帯の11%に上るといわれています。このように、犬を愛する人々は非常に多く、犬のことをさらに知りたいというニーズも多いことでしょう。そして、「犬と人を笑顔にする」というコンセプトが底流にあり、犬に対する愛情が伝わってくる動画となっています。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年01月11日【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLD(株式会社YONOHIのアニメ動画制作サービス名)のお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【メディサイエンス・エスポア株式会社のプロフィール】メディサイエンス・エスポアは、全ての人の生活の質を高めるための研究開発機関として、自社開発のオリジナル技術を活用した新製品及び新機材の開発に取り組んでおります。WOX®ブランドによる〝飲んでカラダに酸素補給ができる酸素補給水〟の開発、製造、販売。HTシルバーブランドによる抗菌・抗ウイルス製品の開発、製造、販売。CORGRACE®ブランドによるスキンケア関連製品の開発・製造・販売。医薬部外品・化粧品のOEM製造販売。NPO法人QOLサポート研究会に協賛。 【メディサイエンス・エスポア株式会社 山野井様のコメント】メールをいただいたのをきっかけに貴社に動画をお願いすることになりましたが、しっかり打合せをして下さり修正等にも迅速にご対応いただきが感謝いたします。また、動画作成等の折にはお願いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。【島田ディレクターのコメント】最初のお打ち合わせ時に熱のある商品紹介のお話を伺い、とても胸を打たれました。個人的には、そもそも飲んで酸素補給できる飲料が存在することを知らなかった為、「WOX」の存在に大変驚いたことを覚えております。動画制作としては、30秒の中でいかに説得力のある商品説明をし、インパクトを持たせるかが鍵となったため、お客様とのお話を重ね試行錯誤し、具体的な証明書を見せつつ、商品を派手なライトで照らすなどの演出を加えました。【心理士村田芳実氏のコメント】「血中酸素飽和度、血中酸素濃度」新型コロナの第五波の時にしばしば耳にした言葉ですが、血中の酸素不足を飲み物で補えるという不思議な仕組みについて目を疑い、サイトを検索しました。この動画は、マスコミの興味をそそるものなので、動画を使いプレスリリースなどで広くインフォメーションしていくと良いと思います。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年01月06日三大流星群の1つ『しぶんぎ座流星群』が、2022年1月3日の深夜過ぎから始まります!2022年のしぶんぎ座流星群は観測条件もバッチリ2022年最初の天体ショーとなる『しぶんぎ座流星群』。国立天文台の発表によると、流星群が見え始める同月3日は新月のため、月明かりの影響を受けずに観察ができる、絶好の条件です。※写真はイメージ流星群の活動が活発になる『極大』は、同月4日の朝5~6時頃との予想で、空の暗い場所ならば、1時間あたり30~50個の流星を観測できるとのこと。なるべく空の広い範囲を見渡し、最低でも15分以上、夜空を眺め続けましょう。その際、レジャーシートをひいて寝転がったり、背もたれのあるイスに座ったりして観測すれば、比較的楽な姿勢で観測できますよ。新年の目標や、かなえたい願いを星にたくすもよし、美しい流星群をながめてこれからの1年に思いをはせるもよし…。しっかりと防寒対策をして、身体を温めながら、それぞれの観測を楽しんでください![文・構成/grape編集部]
2022年01月02日JA全農は、産地直送通販サイト「JAタウン」に出店する「広島とれたて元気市」で、“広島わけぎ餃子”を販売しています。「わけぎ」は、エシャロットとねぎの雑種で、葉は細く円筒形で濃い緑色で外観はねぎに良く似ており、瀬戸内の温暖な気候で育つ広島県産の「わけぎ」は独特の香りと甘みが特徴で、広島県が全国1位の生産量です。また、株が分かれて増えることで古くから子孫繁栄の縁起物として扱われており、ひな祭りには「わけぎ」をぬた等で食べる習慣があります。"広島わけぎ餃子"は、この広島県産「わけぎ」を使用した広島ならではの餃子で、「わけぎ」のほかに国産豚肉、鶏肉を使用しています。「わけぎ」はねぎやニラよりも刺激臭が少ないため、マイルドでやわらかい香りと風味の餃子に仕上がっています。ぜひこの機会にご購入ください。広島わけぎ餃子広島わけぎ餃子広島わけぎ餃子 : また、ツイッターアカウント「JAタウン【公式】」では、広島わけぎ餃子17g×15個×6パックが1名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施しています。【JAタウン】JAタウンは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営する、ショッピングモールです。「おいしい日本と暮らそう。」をテーマに、「JAタウン」に出店する全国の農協(JA)などが、各産地で育まれた旬の農産物や特産品を、インターネットを通じてお客さまに直接お届けし、食を通じて豊かな暮らしの実現を目指しています。産地直送通販お取り寄せトップ|JAタウン : 【ツイッターアカウント「JAタウン【公式】」】「JAタウン【公式】」では、全国の産地の旬の農畜産物やお得なキャンペーンの情報を都度発信しています。 : 【ツイッタープレゼントキャンペーン概要】応募期間:令和3年12月13日(月)~12月20日(月)応募方法:「JAタウン【公式】」のツイートをフォロー&リツイート内容:広島わけぎ餃子17g×15個×6パックを1名様にプレゼント産地直送通販お取り寄せ|Twitterフォロー&リツイート キャンペーン(2021年12月13日9:00AM〜12月20日8:59AM)JAタウン : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月13日高級食パン専門店「銀座に志かわ(Ginza Nishikawa)」と、日本料理の名店「くろぎ」の共同開発による「ぷれみあむ生抹茶みつ」が登場。2021年8月5日(木)より全国の「銀座に志かわ」にて発売される。「生抹茶みつ」をグレードアップ今回登場する「ぷれみあむ生抹茶みつ」は、以前「銀座に志かわ」と「くろぎ」が1年余りの時間をかけて開発した「生抹茶みつ」をさらにグレードアップさせた一品だ。「生抹茶みつ」は、バターでもジャムでもない“食パンのお供”として提案しているもの。特に「銀座に志かわ」の「水にこだわる高級食パン」との相性は抜群で、極上の和スイーツのような味わいを楽しむことができる。グレードアップさせた「ぷれみあむ生抹茶みつ」は、京都府産100%の宇治抹茶の中でも、全国で数%しか採れない「オクミドリ」という品種の茶葉を厳選して使用し、さらに春の新芽のみを摘み取った「一番茶」を使うことで、より深い旨味を演出。「オクミドリ」の鮮やかな緑色と、バランスの良い濃厚な味わいが最大限に活かされている。さらに、隠し味として醤油も少量プラス。みつのような甘みの中に、ほどよい塩味がアクセントを加えている。【詳細】銀座に志かわ×くろぎ「ぷれみあむ生抹茶みつ」発売日:2021年8月5日(木)取扱店舗:全国の銀座に志かわ(一部店舗を除く)※公式オンラインストアでの販売は行わない。価格:1,620円【問い合わせ先】銀座仁志川TEL:03-6263-2401
2021年08月08日高級食パン専門店「銀座に志かわ(Ginza Nishikawa)」と、日本料理の名店「くろぎ」の共同開発による「生抹茶みつ」が、2021年6月17日(木)より全国の銀座に志かわにて発売される。水にこだわる食パンにベストマッチな抹茶の“みつ”「銀座に志かわ」と「くろぎ」の主人・黒木純が考案した、水にこだわる高級食パンにベストマッチな「抹茶みつ」。まるで“みつ”のような、とろりとした濃厚な甘みが特徴だ。隠し味に少量の醤油を加えることで、甘みの中にほどよい塩味が立ち、抹茶本来の渋みを際立たせている。焼きたての食パンにつけると、抹茶の香りがふわっと立ち昇る。また、とろみのある“みつ”が絹のようにしっとりとした食パンに染み込み、食パンが持つほのかな甘さに抹茶の渋みが絶妙に絡み合う。一口頬張ると柔らかな触感とともに濃厚な抹茶の風味が口いっぱい広がり、違う角度から食パンの魅力を再発見できる。宇治抹茶の風味をより楽しめる「生抹茶みつ」今回発売される「生抹茶みつ」は、1年あまりの歳月をかけて開発し、2021年4月に発売された「抹茶みつ」に改良を加えたものだ。非加熱製法により、これまで以上に宇治抹茶の豊かな香りと味わいを楽しめる。また冷蔵保存することで、味をだけでなく、抹茶本来の鮮やかな色と艶もキープされる。さらに、7月20日(火)より、「生抹茶みつ」をさらにグレードアップさせた「プレミアム生抹茶みつ」が発売予定。メインとなる抹茶には、京都府産100%の宇治抹茶の中でも全国で数%しか採れない希少品種「オクミドリ」の茶葉を厳選して使用。「オクミドリ」ならではのはつらつとした鮮やかな緑色と、バランスの良い濃厚な味わいとなっている。【詳細】生抹茶みつ発売日:2021年6月17日(木)販売店舗:全国の銀座に志かわ(一部店舗除く)※7月1日(木)より公式オンラインにて販売を開始。内容量:110g価格:1,080円■プレミアム生抹茶みつ発売日:2021年7月20日(火) ※予定販売店舗:全国の銀座に志かわの店舗(一部店舗を除く)【問い合わせ先】銀座仁志川TEL:03-6263-2401
2021年06月20日京都の老舗茶舗「福寿園」と日本料理の「くろぎ」がコラボレーションした「くろぎ茶々特製のかき氷 白練(しろねり)」が、東京・ギンザ シックス「くろぎ茶々」にて発売される。“クリームチーズ”のせ新感覚の和風かき氷寛政二年の創業以来、代々築いた茶づくりの伝統の技を生かしながら、新しい茶の楽しみ方を提案している「福寿園」。今回は、数多くの美食家や著名人を虜にしてきた「日本料理 くろぎ」の主人黒木純とともに、こだわりのかき氷を製作した。“最初から最後まで飽きのこない”かき氷を作ろうと、福寿園自慢の宇治茶に、クリームチーズを合わせて、新感覚の和スイーツを作り出した。ラインナップは3フレーバー。「宇治抹茶」は、風味豊かな宇治抹茶をベースにしたかき氷に、濃厚なクリームチーズとつぶあんをコンビネーション。隠し味に柚子蜜を忍ばせることで、すっきりとした後味に仕上げている。くろぎ茶々だけのオリジナル「和紅茶の蜜」が決め手の「京都府産和紅茶」もチェック。京都で育った茶葉を丁寧に紅茶に仕上げ、クリームチーズソースに負けないしっかりとした味わいの蜜を作り、かき氷に贅沢にあしらった。氷の中には、砕いたビスケットと粒あんが入っているので、食べ進めるごとに、食感の変化も楽しめる。同じくビスケットと粒あんを氷の中に忍ばせた「京都府産ほうじ茶」も発売。こちらは、トップにたっぷりのクリームチーズとほうじ茶パウダー、黒豆をトッピングしており、和風ティラミスのような濃厚なフレーバーになっている。【詳細】くろぎ茶々特製のかき氷 白練(しろねり)※2021年4月中旬現在発売中。■かき氷+宇治ほうじ茶 各2,970円(税込)※限定10食/日種類:宇治抹茶、京都府産和紅茶、京都府産ほうじ茶提供時間:11:00~売り切れ次第終了※予約可能。問い合わせは店頭まで。取り扱い店舗:くろぎ茶々住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックスB2階TEL:03-6264-5754
2021年04月17日高級食パン専門店「銀座に志かわ」は、日本料理の名店「くろぎ」とのタッグで高級食パンのための「抹茶みつ」を2021年4月23日(金)より全国の「銀座に志かわ」にて販売する。なお、銀座本店、巣鴨店、白金台店では4月8日(木)より先行販売。銀座に志かわの「水にこだわる高級食パン」のための「抹茶みつ」が登場銀座に志かわの「水にこだわる高級食パン」は、素材のうまみを最大限に引き出した上品な甘みと、耳まで柔らかく、絹のようになめらかでしっとりとした食感が魅力。パンの原料の中でも大切な素材だと考える“水”にこだわり、独自のアルカリイオン水を仕込み水として使用している。その食パンのおいしさに惚れ込んだ日本料理の名店「くろぎ」の主人・黒木純。黒木自身も日常で「水にこだわる高級食パン」を朝食メニューの一つとして取り入れているという。日本料理の名店「くろぎ」と1年あまりの歳月をかけて開発今回発売する「抹茶みつ」は、「くろぎ」が銀座に志かわと共に、1年あまりの歳月をかけて開発した。和の食材の定番である「抹茶」を、バターでもジャムでもなく「抹茶みつ」というかたちで提案する。着色料は使用せず、宇治抹茶から最大限に引き出した鮮やかな緑と豊かな香り、そして渋みをいかした。みつのような濃厚な甘みに、醤油を少量加えることで、甘みの中にほどよい塩味が立つ和の味わいを楽しめる。【詳細】抹茶みつ発売日:2021年4月23日(金)取り扱い:全国の「銀座に志かわ」※銀座本店、巣鴨店、白金台店では4月8日(木)より先行販売価格:1,080円(税込)【問い合わせ先】株式会社銀座仁志川TEL:03-6263-2401
2021年04月10日株式会社かっぽうぎ(本社:島根県安来市、代表:糸原絵里香)は、クラウドファンディングサービスMakuakeにて新開発の高機能な繊維とデザインの新エプロン「家事ラクエプロン」のクラウドファンディングを開始しました。()コロナ禍における新しい生活様式での、毎日の「おうちごはん」生活をよりラクにするエプロンを提案します。クラウドファンディングの募集期間は2021年1月27日から4月23日、総額50万円を予定しています。「家事ラクエプロン」のテキスタイルは国内生産量最大の合繊織物メーカー丸井織物株式会社(本社:石川県鹿島郡、代表取締役社長:宮本好雄)が担当、最高品質のポリエステルの服地を採用し、パターンと縫製はデザイナー・百貨店ブランドODM(相手先ブランドによる設計・生産)として名高いサンエース株式会社(本社:岐阜市、代表取締役:浅野和茂)が担当、上質な質感とエプロンにかかわる5つのラク(お手入れ・洗濯・乾燥・着脱・肩腰)を実現しています。安心・安全の追求と長く使える安心の国産品質にこだわり、すべてを国内生産、国内縫製としました。2種類のデザインはシンプルながら飽きのこないデザインで性別、体型、年齢を問わずフィットします。また、タオルフラップや携帯用ポケットなど細部に使いやすさを加えました。また、大人用・こども用のサイズがあり、親子お揃いでお使いになれます。「かっぽうぎ」は、2020年5月より日本最大級のスキルシェアサービス「ストリートアカデミー」にて、「免疫力アップのカンタン時短料理!」を始めとする料理講座を展開しています。その講座はオンライン料理講座の草分けとして、「ストリートアカデミー」全52,000講座のトップ講座となり、2021年1月現在のべ4,500名以上の方にご受講いただきました。働き方、住まい、ステイホーム。環境がめまぐるしく変わり、料理、洗濯、掃除など家庭の負担にしわ寄せがきています。かっぽうぎは『家庭料理をもっとラクに。』をモットーにしたレッスンを通じ、調理をラクにするサポートを展開していますが、調理の前後に隠れたタスクをサポートするのは難しいと感じていました。「もっと、もっと毎日の家庭料理はラクにできる!」と考え、このたび調理ギアであるエプロンにまつわる家事の削減に着目、糸原の時短料理のノウハウに加え、講座の150人以上のゲストの声をヒアリング、型崩れ、色落ち、アイロンの手間、油汚れ、黒ずみなどの悩みに応え、あわせて体型カバーしたいという要望にも応えた機能性に優れたエプロンを開発しました。●家事ラクエプロン▶デザイン:ストレートタイプ▶デザイン:フリルタイプ・デザイン:ストレートタイプカラー:オリーブ・コーラルピンクサイズ:大人用身幅96㎝×着丈81㎝こども用身幅71㎝×着丈57㎝・デザイン:フリルタイプカラー:オリーブ・コーラルピンクサイズ:大人用身幅96㎝×着丈81㎝こども用身幅71㎝×着丈57㎝※布製品の特性上、ある程度誤差が生じますことをご了承ください。●「家事ラクエプロン」エプロンが実現する5つのラク▶シワ・型崩れしづらい高品質ポリエステル生地▶撥水加工イメージ1.丸洗いでもシワ、型崩れの心配なし(手入れが楽)エプロンの悩みでもっとも多かったのが、洗濯に関する悩みでした。一般的なエプロンは綿生地なので、洗うと型が崩れシワだらけになります。そこで洗濯を楽にするため、生地にこだわりました。「家事ラクエプロン」の生地には、作業着に使われる強度をもつ高品質のポリエステルを使用しました。洗ってもシワになりにくく、型崩れもしにくいため、ノンアイロンでも気になりません。もちろん、強度・耐久性にもすぐれています。2.超撥水で油汚れなどから衣類を守る(洗濯が楽)エプロンを着る理由でもっとも多かったのが、飛んでくる水や調味料から衣服を守ってもらうためというものです。「家事ラクエプロン」の生地なら表面の撥水加工が水や調味料をしっかり弾いて、衣服を汚す心配がありません。3.乾燥機いらず驚きの速乾性(乾燥が楽)家庭の洗濯機で洗えるのはもちろん、速乾性にも優れています。屋内で干しても、ランチ後に洗って夜に使えるほど。それに日光にも強いため、屋外干しでも日焼けが起こりにくく乾燥が楽です!いつでも気軽にさっと洗っていただけます。4.軽くて優しい着心地(着脱が楽)「作業着で丈夫なら、ごわごわで疲れるんじゃないか。」そんな心配はご無用。生地に特殊な製法で通気孔をつくり通気性をもたせることで、驚くべき軽さを実現しました。そして緯糸(よこいと)には高捲縮仮撚糸を使用しているため、自然なストレッチ性が実現。締め付けないほどよいフィット感は、体のシルエットが出づらく、突然の来客にも対応可能なエプロンです。5.シンプルな使いやすさ(肩腰が楽)料理に必須のタオルをエプロンに掛けられる仕様にしました。手を拭くために腰を曲げることも、移動する手間もないことは想像以上に楽ちん&時短を叶えてくれます。また、一般的な首紐タイプでは首に負担が掛かるという多くの生徒さんの声から、肩紐タイプを採用することでまた一つ負担を軽減しました。スマホがらくらく収納できるサイズ(縦20cmx横18cm)のポケットも付けました。スマホでレシピが見たい時もこれで簡単。▶タオルループ料理しながら手が拭けて便利▶スマホがらくらく収納できるポケット●株式会社かっぽうぎ概要社名:株式会社かっぽうぎ代表:糸原絵里香資本金:100万円所在地:島根県安来市業務内容:オンライン料理教室の開催、時短レシピの販売●糸原絵里香(フードクリエイター/シェアワーカー)プロフィール『家庭料理をもっとラクに。』をモットーに、時短料理のオンライン料理教室、飲食店のメニュー開発、家事代行や出張料理を行うフードクリエイターです!オンライン料理教室『【オンライン×初心者大歓迎!】免疫力アップのカンタン時短料理!』を開催。国内最大級のオンライン習いごとサービス、ストアカでスタートから10ヶ月で4,500名以上にご参加いただき、2020年ストアカオブザイヤー受賞、52,000以上ある講座で1位を獲得。数々のメディア出演や企業への講演なども行っています。シェアリングエコノミー*を利用してサービスを提供するシェアワーカーとしても、500家庭以上の家事代行を担当し、数々のメディア出演や企業への講演などを行っています。家事の中でもお料理は特に毎日必要なこと。それを誰よりも後押しできるような本気のサービスづくりやモノづくりに邁進して参ります。*シェアリングエコノミーとは、インターネット上のプラットフォームを介して個人間でシェア(賃借や売買や提供)をしていく新しい経済の動きです。シェアリングエコノミーは、おもに、場所・乗り物・モノ・人・スキル・お金の5つに分類されます。【メディア出演実績】『anan』『週刊SPA!』『メレンゲの気持ち』『NHKおはよう日本』『BusinessInsider』『朝日新聞』『AbemaPrime』『東海テレビこの生き方、天才かも?』オンライン講座ストリートアカデミー 糸原絵里香プロフィールページ本件に関するお問い合わせ先:メールアドレス:pr@kappougi.com企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年02月06日お笑いタレントである、なだぎ武さんが2020年9月2日にTwitterを更新。舞台俳優の渡邊安理さんと結婚したことを報告しました。なだぎさんは、直筆の文章を画像で投稿しています。いつも応援して下さってる皆様、お世話になってる方々へご報告 pic.twitter.com/kXhy2Q69DX — なだぎ武 (@nagi_nagio) September 2, 2020 日頃より、皆様にはいつもお世話になっております。私事で大変恐縮ですが、この度、舞台女優の渡邊安理さんと、入籍させて頂きました。ここ何年かは、有難い事に沢山の舞台を経験させてもらっており、その中での共演がきっかけです。現在このような時世ではありますが、タイミングと縁で、このような報告をさせて頂く運びとなりました。色々な事がまだ始まりに過ぎませんが、共に時間を積み重ね、その財産がお互いの成長に繋がればと思っております。これからも益々、公私共に頑張っていきますので、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。2020年9月2日なだぎ武@nagi_nagioーより引用ネット上では多くの人から「おめでとうございます!」「嬉しいニュースにニヤニヤしました」「末永くお幸せに」など、祝福の声が集まっています。新型コロナウイルス感染症の影響で世間に暗いニュースが流れる中、こういった明るいニュースが入ってくるのは嬉しいことですね。なだぎさん、ご結婚おめでとうございます![文・構成/grape編集部]
2020年09月02日予約困難の人気店「日本料理 くろぎ」と、南青山の骨董通りのキャラメルバー専門店「ジェンディー(GENDY)青山」がコラボレーション。「ザ・プレミアムビターキャラメルバー 抹茶 黒木 純監修」が、2020年7月1日(水)より「日本料理 くろぎ」の本店およびジェンディー公式オンラインショップにて発売される。「日本料理 くろぎ」は、2010年のオープン以来、数多くの美食家や著名人を虜にしてきた人気店。日本屈指の予約困難店とも言われる同店では、オーナーシェフの黒木純が素材と対話することで、日本料理の醍醐味とも言える、味わい深く、上品な“淡い味”を生み出し、旬の食材の個性を生かした和食を提供している。一方「ジェンディー青山」は、紳士の一級品をコンセプトに、厳選した素材とレシピでハンドメイドするプレミアムビターキャラメルバーのみを展開する高級スイーツ店だ。「廚 菓子 くろぎ」で和菓子や甘味を手掛けてきた黒木にとっても、新たな挑戦だったという今回のコラボレーション。両者のタッグによる「ザ・プレミアムビターキャラメルバー 抹茶 黒木 純監修」は、キャラメルの焦がしぐあいとそれに合う抹茶の選定を繰り返し、何度も試行錯誤して完成した。ジェンディー本来のパワーのある味に負けない、絶妙な抹茶のかけ合わせで、両方の風味を最大限に引き出した。和菓子として食べる場合はお茶に、洋菓子として食べる場合は紅茶やコーヒーに、と和洋どちらでも楽しめるのも魅力。日々の“ちょっとした贅沢”に最適な一品となっている。【詳細】「ザ・プレミアムビターキャラメルバー 抹茶 黒木 純監修」発売日:2020年7月1日(水)取り扱い:日本料理 くろぎ本店およびジェンディー公式オンラインショップ※マクアケ(Makuake)では6月4日(木)~6月29日(月)先行販売。価格:1ダース 8,000円+税※送料・税込みの場合は9,700円■店舗情報・日本料理 くろぎ住所:東京都港区芝公園1-7-10
2020年06月07日アイドルグループ・乃木坂46初となる定額制動画配信サービス「のぎ動画」が、6月21日21時より提供開始されることが28日、明らかになった。「のぎ動画」では、乃木坂46の初映像化ライブ・舞台映像、すでに映像商品化されたライブやCD特典映像等を配信。それ以外にも様々な動画コンテンツの配信を予定している。メンバーの久保史緒里は「のぎ動画を通して、ファンの皆様一人ひとりの忘れられないあの瞬間、メンバーそれぞれにとって思い出深いあの瞬間を、共有できることが非常に嬉しいです。そして私達後輩にとっては教科書のような、グループにとってはアルバムのような素敵なコンテンツが出来たことをとても嬉しく思います。これをきっかけに乃木坂46の存在をより近くに感じていただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します」とコメントを寄せた。なお、「のぎ動画」で得た収益の一部を、新型コロナウイルス感染拡大防止を含む赤十字諸活動に対する支援として日本赤十字社へ寄付。乃木坂46合同会社は「私たちの活動で一人でも多くの方に日頃の感謝の気持ちと関係者のみなさまの支援の一助になれば幸いです」としている。「のぎ動画」は、6月21日21時より配信開始。月額1200円。初期映像本数430本予定。
2020年05月29日森永乳業から、日本料理「くろぎ」の黒木純が監修した「ピノ」シリーズの期間限定フレーバー「ピノ 焦がしみたらしキャラメル」が登場。2019年11月25日(月)より、全国のコンビニエンスストアなどで発売される。日本料理「くろぎ」の主人が監修する“和ピノ”東京芝大門に店を構える東京割烹の名店、日本料理「くろぎ」。その主人である黒木純が監修した「ピノ 焦がしみたらしキャラメル」は、なめらかな食感の焦がしみたらしキャラメルアイスを、口どけの良いミルクチョコでコーティングした一口タイプのアイス。焦がしキャラメルアイスには、ほど良い塩味と香ばしい風味の醤油を配合することで、奥深い和の味わいを表現している。黒蜜きな粉フレーバーの限定「マウントレーニア」もまた、同じく黒木純が監修した「マウントレーニア」の限定フレーバー「マウントレーニア 黒蜜きな粉ラテ」も、12月3日(火)より発売。森永の研究員が厳選したアラビカ種こコーヒーに、上品な甘さの黒蜜や香ばしいきな粉の香り、そして豆乳のすっきりとした後味を絶妙にブレンドした一杯だ。東京・上野の「廚 otona くろぎ」ではコラボメニュー提供さらに、黒木純が手がける東京・上野の甘味処「廚 otona くろぎ」では、今回監修した2つのコラボレーション商品と連動したコラボメニュー「かき氷 焦がしみたらしキャラメル」と「和パフェ 黒蜜きなこラテ」を、2019年11月21日(木)から12月15日(日)までの期間限定で提供する。商品情報■「ピノ 焦がしみたらしキャラメル」発売日:2019年11月25日(月)価格:180円+税■「マウントレーニア 黒蜜きな粉ラテ」発売日:2019年12月3日(火)価格:180円+税■「ピノ」「マウントレーニア」×「廚 otona くろぎ」期間限定コラボメニュー販売期間:2019年11月21日(木)〜12月15日(日)価格:・「かき氷 焦がしみたらしキャラメル」単品 1,850円(税込)・「和パフェ 黒蜜きなこラテ」単品 1,550円(税込)提供店舗:廚 otona くろぎ住所:東京都台東区上野3-24-6 PARCO_ya 1階※期間中、通常商品の「和パフェ 黒蜜きなこ」は販売しない。【問い合わせ先】お客さま相談室(フリーダイヤル)TEL:0120-082-749(「ピノ」・冷菓)TEL:0120-369-744(「マウントレーニア」・ビバレッジ)
2019年11月09日日本料理の名店「くろぎ」のカフェ「廚 菓子 くろぎ」人気メニュー「黒蜜きなこ」のかき氷が、2019年7月13日(土)から8月31日(土)まで、宮崎のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートにて1日20食限定で提供される。「くろぎ」は、オーナーシェフ・黒木純が手掛ける「本物の和食」を追求する日本料理の名店。季節ごとに献立が変わるおまかせコースは、その日に手に取る最上級の食材を一番美味しい形で提供。過去には、ミシュランガイド東京にて2011年・2012年に星を獲得してきた。今回限定発売される「黒蜜きなこ」のかき氷は、「くろぎ」の姉妹店であるカフェ「廚 菓子 くろぎ」で、行列の絶えない人気メニューだ。じっくりと炊いた餡入りの氷に、黒蜜と塩味を効かせた濃厚クリームソースをトッピング。氷が見えなくなるほどきな粉をたっぷりとまぶした。また、全体に塩味を効かせることで、甘さと旨味を引き立てている。【詳細】廚 菓子 くろぎの「黒蜜きなこ」提供期間:2019年7月13日(土)~8月31日(土)提供場所:シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 2階 宿泊者専用ラウンジ「風待ちテラス」住所:宮崎県宮崎市山崎町浜山時間:14:00~17:00価格:1,500円(税込)※1日20食限定※宿泊者以外はテイクアウトで購入可能。
2019年07月29日夏の定番、ナスの味噌炒め(なべしぎ)。通常は副菜としてのおかずですが、これに人気のサバ缶をプラスすれば、一気にメインのおかずになります。夏野菜の代表であるナスの栄養ポイントは、皮とアクの成分。まず、皮の紫色の成分は、ナスニンというポリフェノールです。ナスニンには強い抗酸化(アンチエイジング)作用があるので、紫外線のダメージから体を守ってくれる働きが。なので、たとえば焼きナスといったように、皮をむいて食べるというのは、もったいない食べ方になります。またナスは、縞模様に皮をむくと味がしみこみやすく、見た目もよくなるといいますが、職業柄「もったいない…」と思ってしまうこともしばしば。ぜひ、皮も一緒にいただきたいものです。そして取り除かれがちなアクにも、クロロゲン酸という抗酸化成分が含まれます。つまり、ナスは皮をむかず、水にさらすあく抜きはせずに使うのがおすすめ!また、いまだ人気のサバ缶ですが、サバには脳の機能を高めるDHAが多く含まれるので、集中力や記憶力を高める作用が期待できます。夏休みはサバ缶をプラスしたナスの味噌炒めを食べれば、ママのアンチエイジングだけでなく、お子さんの宿題もはかどるかも!?■ナスの味噌炒め(なべしぎ)レシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料 2人分>サバ缶(水煮) 1缶(190g)なす 2本ピーマン 2個A味噌 大さじ1強Aみりん 大さじ1A缶汁 すべてごま油 適量<作り方>1、なすとピーマンは一口大に切る。2、Aを混ぜ合わせておく。3、ごま油を熱したフライパンで(1)を炒め、サバ缶の身と(2)のタレを入れ、軽く混ぜ合わせる(サバの身が崩れやすいので注意)。いつもの副菜がメイン料理に変身してくれると時短に繋がりますね。
2019年07月18日なだぎ武(48)が3月5日、Twitterを更新。ドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」「ビバリーヒルズ青春白書」(ともにNHK総合)のディラン・マッケイ役などで知られるルーク・ペリーさん(享年52)の死を受け、心境を吐露した。各メディアによるとルークさんは現地時間の4日、アメリカ・ロサンゼルスの病院で死去。先月27日に脳卒中を起こして病院へ搬送されたものの、そのまま意識が戻ることはなかったという。またルークさんの倒れた日は、「ビバリーヒルズ」の新シリーズがオリジナルキャストで製作されるというニュースが報じられたばかりだった。ルークさん演じるディランから着想を得たという同名のキャラクターで、全国的な人気を博したなだぎ。5日にTwitterを更新し、《朝からショック過ぎる、、、悲しい、、ルーク、、、、》と投稿。続けて自身の思いを綴った。《『ビバリーヒルズ青春白書』復活の喜ばしいニュースの直後にルークが病院に搬送というニュースはびっくりした。でも何処かで病気を跳ね除け、ドラマと共に復活するルーク・ペリーを想像してた。こんなニュースを見るなんて思いもしてなかった……部屋にあるフィギュア見てたら涙が出ます、、悲しい、、》さらに《ありがとうルーク・ペリー、、さよなら……ディラン》とツイートした。なだぎはルークさんが倒れた当時、《この病気を早く乗り越え、また元気な姿で復活される事を、心より願っております》とTwitterに投稿。さらにルークさんと肩を組む姿など3枚の写真をアップし《#私の宝物の写真》とも綴っていた。Twitterではなだぎの心痛を物語るツイートに《テレビで実際に憧れのディランに会ってお話していましたね。なだぎさんのお気持ち、察して余り有ります》《ディランも、なだぎさんのディランも大好きです》《なだぎさん、ずっとディランやり続けてくださいね》といったエールが上がっている。実はなだぎがルークさんのディランに惹かれたのは、自身の過去が影響しているようだ。「『ビバリーヒルズ』のキャラクターでまっさきにディランにハマったというなだぎさんですが、当初は小杉十郎太さん(61)の吹き替えに惹かれたようです。ですがドラマを見続けるにつれ、ディランの一匹狼的な性格に自らを重ねたといいます。というのもなだぎさんは学生時代、壮絶なイジメや引きこもりを経験。そんななかで、1人でいることの苦しみや大切さも学びました。ですから孤独を愛するディランにシンパシーを覚え、よりそのキャラクターを好きになったそうです」(テレビ局関係者)5日、小杉氏もTwitterを更新し《ルーク・ペリーが亡くなるなんて信じられない。ディラン・マッケイは僕にとってもう一人の自分と言っても過言ではない》と投稿。さらにこう綴った。《喜びも悲しみも共有してきた。今でもそうだ。ルーク、悲しすぎるけどどうぞ安らかに。いつかゆっくり話そう。ディランは俺の中に生きつづけるぜ……》それぞれの胸に、ルークさんもディランも生き続ける――。
2019年03月05日老舗茶舗「福寿園」が展開する東京・銀座の「くろぎ茶々」は、キャビア1缶(30g)をまるごと添えたお茶漬けコースを、2018年11月15日(木)から2018年12月28日(金)まで期間限定で提供。京都の老舗茶舗「福寿園」と、日本一予約が取りにくいと謳われる日本料理「くろぎ」のコラボレーションによって生まれた「くろぎ茶々」。期間限定で販売する「玉露キャビア茶漬け」は、魚卵の中でも格別濃厚なキャビアを1缶まるごと使用した贅沢なお茶漬けだ。上質な玉露を茶づけ仕立てにしたことで、キャビアの濃厚さをより純粋に味わえる。注ぎ入れるお茶は、福寿園のこだわりの宇治玉露。厳選された茶葉から生まれるお茶は、まるで出しのように豊かな香りと旨味をもつ優雅な味わいだ。セットメニューには、長野の山塩をあわせた上質なキャビアをはじめ、旬の一品、鯛の胡麻だれ和えなどに加えて、甘味とお抹茶までが揃う。土釜でふっくら炊き上げるご飯は、「新潟産 おぼろづき」を使用。 炊き上がりの甘味や粘りも強く、お茶を掛けても粒が立ち、噛み締めながら味わうことができる。【詳細】くろぎ茶々 玉露キャビア茶漬け 18,360円(税込)販売期間2018年11月15日(木)~2018年12月28日(金) ※期間限定コース内容:冷茶(玉露スパークリング)、キャビア(一缶30g)、旬の一品、鯛の胡麻だれ和え、炊き立て土釜御飯、甘味、抹茶備考:・完全予約制(2日前までに電話予約 03-6264-5754)・カウンター貸切(2名より)
2018年11月10日「廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲」コラボカフェ東京・南青山に、和菓子屋「廚菓子(くりやかし)くろぎ」とコーヒー専門店「猿田彦珈琲」のコラボカフェ「廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲」が2018年8月12日(日)~11月11日(日)までの期間限定でオープンします。「猿田彦珈琲」では、かき氷の味の監修を日本料理店「くろぎ」の主人・黒木純氏に依頼したり、「廚菓子くろぎ」では和菓子に合うように考えた「猿田彦珈琲」のオリジナル豆を使用したコーヒーを提供したりなど、これまでにも深い関わり合いがある2店。それぞれに妥協のない革新をもたらし続けてきた、「廚菓子くろぎ」と「猿田彦珈琲」がついにタッグを組んだコラボカフェをオープンすることになりました。オリジナルかき氷も登場!コラボカフェでは、ここでしか味わえないオリジナルかき氷「墨橘〜すみたちばな〜」「墨純〜すみずみ〜」が登場。なかでも「墨橘〜すみたちばな〜」は、水出し珈琲蜜に、酢橘蜜・自家製チーズクリームを合わせて酸味を際立たせ、濃厚さと清涼感が一体となった斬新なかき氷となっています。コーヒーも絶品!コーヒーには、希少価値の高い豆や超高級なゲイシャ種の豆を使用。一杯一杯丁寧にドリップされた珠玉のコーヒーと、厳選された食材でつくるスイーツを堪能する、心地よいひとときを過ごせます。店内は白を基調としたスタイリッシュな空間。手作業で研磨したアンティークウッドとアルミの家具が配され、異質でありながらも全体的にやわらかい雰囲気となっています。落ち着いた空間で、ゆっくりカフェタイムを堪能してみてはいかがでしょうか。店舗概要名称:廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲住所:東京都港区南青山5-4-50 2F最寄り駅:東京メトロ「表参道駅」徒歩3分営業時間 :11:30~20:00定休日:なし席数 :50席程度スポット情報スポット名:廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲住所:東京都港区南青山5-4-50 2F
2018年08月24日静かな空間でゆっくりしたい、こだわりの甘味が食べたい、1人でもゆっくりできるカフェを探しているという方におすすめなのが「廚 otona くろぎ」です。日本料理屋「くろぎ」の黒木シェフが手がけたカフェのメニューには、料理人ならではのこだわりがたくさん詰め込まれています。そんな「廚 otona くろぎ」のおすすめメニュー、こだわりなどをご紹介します。日本料理屋が手がける大人のための甘味処「廚 otona くろぎ」は予約が取れないこともあるぐらい人気の日本料理店、「くろぎ」の店主「黒木純」がプロデュースしたカフェです。バーとしてお酒も提供されていて、まさに大人のための空間を提供しています。店舗のコンセプトは「大人のための甘味処」。甘味も、お酒も、苦みも味わえる大人のカフェバーです。なお、姉妹店として東京大学本郷キャンバス内に「廚菓子くろぎ」があります。廚 otona くろぎでしか味わえない「甘じょっぱい」かき氷スプーンが止まらない!ふわふわ「すだちーずかき氷」7月より提供される期間限定かき氷「すだちーず」は、チーズとすだちシロップがたっぷりかかった人気のメニューです。濃厚チーズとすだちの酸味が相まってリピートしたくなる味わいです。中には白あんと鹿の子が隠れている、まさに和のかき氷。輪切りになったすだちが目にも涼やかな、暑い日におすすめのかき氷です。くろぎの看板かき氷!黒蜜きなこ かき氷ソフトくろぎの定番かき氷「黒蜜きなこ かき氷ソフト」。かき氷の表面に特製のクリームを塗り、たっぷりのきなこを乗せた、塩味が甘さを引き立てる看板かき氷です。クリームはアクセントとして酒粕をたっぷり使用。お酒の香りが広がる大人のかき氷です。さらに上にはソフトクリームが乗っており、黒蜜をかけて食べれば口いっぱいに和のおいしさが広がります。洗練された和の空間外観「廚 otona くろぎ」はJR御徒町駅より徒歩3分、上野広小路駅A1出口徒歩30秒の場所にあります。PARCO_ya(パルコヤ)の一角にあり、シックな黒で統一された外観は高級感たっぷり。外観でも洗練された和のスタイリッシュさを感じられます。内装内装も黒で統一されている、まさに大人のための空間です。店内には大きく分けて3つのエリアがあります。1つめはガラス張りの陽が差し込むエリアにある「土間」。立ち飲みや待ち合わせ場所にもぴったりの気軽に利用できるエリアです。2つめはくつろぎたい時にぴったりのソファー席。ベンチシートなので、空間を広く感じます。1人でも、誰かときてもゆったりとした時間を過ごせます。3つめはテーブルエリア。4人掛けのテーブル席が用意されているので、女子会など仲間とにぎやかに楽しむのにぴったりです。客層のタイプPARCO_ya(パルコヤ)の中に出店されているため、客層は広めです。カフェタイムでもお酒がいただけるとあって、大人の方が多く来店します。お1人様、カップル、女子会などに対応しています。パフェやかき氷を始めとした甘味はもちろん、お酒の種類もかなり豊富。日本酒、焼酎、ワイン、オリジナルカクテルなどがいただけます。日本料理屋として作り上げた甘味を提供する世界無形文化遺産に登録された「和食」。和食や和食職人が注目される中、伝統ある和菓子職人も評価されるべきと本家くろぎは考えています。本家くろぎの料理店としての「和菓子の進化」へのこだわりと、恵比寿に構えた猿田彦珈琲の「和菓子に合う日本の珈琲」の2つを組み合わせ、新しい和菓子の形を提供しています。またくろぎでは国産の食材を使うことにこだわっています。たとえばくろぎ自慢の「わらびもち」は高級黒わらび粉を素材に使用しています。また、くろぎでは注文を受けたら作る、ということにこだわっており、三段のお重でできたてが提供されます。さらに、甘味と同時に大事にしているのが「塩味」。日本料理屋としてのこだわりで、単に甘いだけでなく「甘じょっぱい」おいしさを追及しています。日常の喧騒を離れてゆっくりできる空間へ黒で統一されたシックな店内はいつまでも寛ぎたいとも思える大人の空間。店内には甘味やお酒など様々なメニューが用意されていますので、お酒や甘味が食べたい時、少し疲れた時、気分を落ちつけたい時などに訪れてみては?スポット情報スポット名:廚 otona くろぎ住所:東京都台東区上野3-24-6 パルコヤ1F電話番号:03-6284-2796
2018年07月26日スイーツライターのchicoさんがおススメのギフトをご紹介。今回は『廚(くりや)otona くろぎ』のくろぎサンドです。なんて品の良い佇まいのホットサンドだろう。独特なフォルムは見覚えがあった。和食の名店『くろぎ』のロゴマークだ。そう、これは昨年11月オープンのカフェ&バー『廚 otona くろぎ』で早くも評判を呼んでいる、その名も「くろぎサンド」。フィリングをパンに挟んだら、型を使い練り切りの要領でグイッと抜くのも、和菓子店もやっているこちららしい。そもそも焼くとカリッとする水分量のパンを特注しているが、このやり方で抜くと、空気が押し出されてさらにクリスピーに感じられる。香ばしく焼かれたパンからとろりと溢れる餡バターや抹茶クリームチーズもまたひと味違った。柔らかな甘さにほのかな塩気が心地よく、独特の旨味がじんわり舌に染み渡るよう。ヒミツは餡に醤油(抹茶餡には塩)が入っていること。「和食のさしすせそ」がちゃんと息づく甘味は、甘じょっぱさが後を引き、コーヒーを片手に朝食がわりやおやつにいただくのはもちろん、お酒のアテにするのもいい。なにしろお店は朝7時から深夜2時までずっとやっていて、猿田彦珈琲とコラボした和菓子に合うコーヒー「絹ゆらぎ」から、珍しい焼酎や日本酒まで完備。一日中いつだって焼きたてのホットサンドが、ゆるりとしたひと時を運んでくれる。カリ、ふわ、まったりの軽い口どけと、甘じょっぱさがクセになる、くろぎサンド(右・餡バター、左・抹茶クリームチーズ)各¥600。イートインは2個セットで¥1,100。廚 otona くろぎ東京都台東区上野3‐24‐6パルコヤ上野1FTEL:03・6284・27967:00~翌2:00無休(施設に準ずる)チコスイーツライター。大人気のガイド本『東京の本当においしいスイーツ探し』(ギャップ・ジャパン)シリーズ監修。※『anan』2018年1月17日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子取材、文・chico(by anan編集部)
2018年01月13日セルフィー以外でも、楽しい動画はたくさん。ちょっと暮らしに役立つ情報だったり、あるいはかわいい犬猫の動画など…。最近は、何か知りたい、楽しいものが見たい、思い立ったらまず動画、な女子も増加中。“女子に役立つ情報”に的を絞った動画系キュレーションマガジンが増えてきたことも、盛り上がりの理由の一つ。「今の女子は、短い時間で概要をサッと把握したい。動く画像と音で構成される動画は、情報量がとても多いので、短い時間でも物事の概要は十分伝わります。さらに、動画だと説明できることの幅が広いので、ハウツーとの相性が抜群。なので、女の子が知りたい、そして発信したい豆知識を披露&見るのに、動画はぴったりなんです」(「C Channel」ブランドマネージャー・やまざきひとみさん)キュレーションマガジンが発信する“女子に役立つ情報”は、いずれも1分以内の短さでも情報量はとても豊富!「『C Channel』では、最初はモデルやインスタグラムのインフルエンサー的女子に、情報発信をする“クリッパー”になってもらったのですが、ユーザーも動画を投稿できる機能をつけたところ、続々と投稿が!おもしろい情報を発信している子の中から、積極的に公式クリッパーになってもらおうと思っています。実際大人気になった子もいるんですよ」セルフィーだけでなく、“使えて楽しい動画”をアップすることで、人気者になれるチャンスがあるかも?!やまざきさんにライフスタイル系動画ジェニックになるためのコツを教えて頂きました。□フォロワーが興味のある情報を選ぶ。□サービス精神を持って撮影!□“私だけしかやってない”How Toは、意外と人気。□作り込みすぎは×。ラフなほうが良し。□料理、ヘア、メイク、DIY、ペットから!「自分のフォロワーさんが知りたいと思っていることを動画にしてみると、みんなからの支持が集まりやすいと思います。動画で大切なのは、“見る人にわかりやすくする”というサービス精神。知ってほしい、楽しんでほしいと思って動画を撮りましょう。セルフィー同様、カッコつけすぎないことも大事。日常の中で自分がちょっと得意なことを紹介するくらいの気持ちで!」(やまざきさん)◇やまざき・ひとみ動画に特化したキュレーションメディア「C Channel」ブランドマネージャー。HINT,Inc.代表。過去にはアメーバピグの立ち上げなども手がけた。※『anan』2016年9月21日号より。イラスト・黒猫まな子
2016年09月21日ウェザーニューズは、スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「星空 Ch.」において、「しぶんぎ座流星群」観測を楽しめる「流星キャッチャー」の事前登録を開始した。「流星キャッチャー」は、登録したユーザーのスマートフォンに、星が流れた瞬間から3分以内に流星動画を配信するサービス。そのほか、ウェザーニューズでは、国内6カ所と中国から流星を生中継する特別番組を、同アプリ内の「SOLiVE24 Ch.」、ニコニコ生放送、YouTubeなどで放送する。しぶんぎ座流星群は、毎年正月明けにピークを迎える流星群。流星の出現数は年によって異なる。国立天文台によると、2016年は出現のピークが観測しやすい夜間ではなく、4日夜半過ぎから5日未明までとなり、月明かりなどの影響で多くて1時間に15個程度の出現になるという。
2016年01月04日米YouTubeと日本のニコニコ動画、そのどちらも知らないネットユーザーはいないだろう。運営母体の米Googleと日本のドワンゴは、その動画プラットフォームを、現状維持に甘んずることなく、さらに進化させようとしている。そのキーワードは"東京ゲームショウ"だ。○ゲーム実況の明るい未来Googleは今年6月に「YouTube Gaming」の提供を発表、8月には米国と英国でサービスを正式にスタートさせた。この動きには前哨戦がある。2014年8月にAmazonが発表したゲーム動画配信サービスの「Twitch」の買収だが、Googleも興味を持っていたとされている。つまり、買収レースに敗れてしまったがゆえの、独自サービスロンチというわけだ。そのYouTube Gamingが、非英語圏では初めて、日本での展開が決まった(Twitchも日本展開を発表)。9月19日・20日に千葉・幕張で行われる東京ゲームショウに合わせて発表されたが、YouTube ゲームコンテンツ グローバル代表のライアン・ワイアット氏は「日本でいかにゲームが愛されているのか、よく理解している」と、日本を3カ国目として選んだ理由を語る。「日本のYouTubeの人気チャンネル登録者数(個人)のトップ10のうち、6名がゲームに関連する動画を上げている。ヒカキンやマックスむらいなどはメジャーなクリエイターとのコラボレーションも行うなど、影響力も大きい」(ワイアット氏)同社がYouTube Gamingで目指すのは、「ゲームのためのプラットフォーム化」だ。もちろん、これまでのYouTubeでもゲームに関する動画を上げることはできたが、タイトルごとに検索する必要があり、情報の一覧性に難があった。YouTube Gamingでは、コンソールゲームからモバイルゲームまで、約2万5000タイトルの個別ページがアルゴリズムによって自動生成される。パブリッシャーとタイトル別でYouTube側が許諾を受けているタイトルのため、ユーザーが安心してゲーム動画を見ることができるし、配信することもできる、というメリットがあるわけだ。YouTubeはニコニコ動画の「ニコ生」に比べ、動画コンテンツの傾向がアーカイブ寄りであることが多かったが、Gamingは生でゲームを配信するプラットフォームであるため、より競合性が増す。「ゲーム業界は、ジャンルやプラットフォームなど、細分化が進んでいる。YouTubeならではのワンストップ・ショッピングなどを提供することで、他の動画配信サービスとは差別化していきたい」(ワイアット氏)マネタイズについても、ノーマルのYouTubeと変わらないものの、今後は噂に上がっているサブスクライブモデルやファンファンディングなど、ユーザー自体が"YouTuber"として独り立ちできるような支援を図っていくという。「YouTube Gamingは、ミッションとして、より幅広い人たちにキャスト(配信)、シェア(共有)できるようにする。ゲーミングコミュニティは日本だけでなく、世界に広がっていく。日本のゲーム会社が世界へ飛び出すお手伝いもしているが、YouTuberについても支援できると思う。次のYouTuberになるための情熱、そしてYouTubeというグローバルプラットフォームの力で、次のPewDiePieが日本で生まれる可能性があると思う」(ワイアット氏)なお、今回の発表に合わせ、YouTubeアプリに画面の動画キャプチャ機能を組み込むことも明らかにした。提供時期は近い将来と明言は避けたが、インカメラで自撮り動画をしつつ、スマートフォンの操作画面をYouTubeに生配信できるようになるため、ゲームに限らず、さまざまな応用が効きそうだ。また、すでに発表済みではあるが、ソニーのPlayStation 4でも次期アップデートでYouTube配信に対応する。同じく東京ゲームショウで日本展開を発表したTwitchとYouTube Gaming、これにニコニコ動画を加えた3社の動きによって、日本のゲーム市場がさらに活性化することだろう。○ニコニコ動画はVRも最後に挙げたニコニコ動画(ドワンゴ)だが、こちらは別のアプローチを東京ゲームショウで明らかにした。それが「niconicoVR」だ。VRはバーチャルリアリティのことで、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)で視野を覆い、三次元の没入感のある映像体験ができる。niconicoVRはサムスン製の「Gear VR」向けに作られたアプリ。Gear VRは、一般的な専用のヘッドマウント・ディスプレイとは異なり、映像表示部分にスマートフォン(Galaxy S6/S6 Edge)を使用している。スマートフォンがアプリ再生や映像表示を担うため、ほかのHMDに比べてやや価格は抑えられている。ドワンゴ プラットフォーム事業本部 マルチデバイス企画開発部 先端演出技術開発セクションでセクションマネージャを務める岩城 進之介氏らが開発したniconicoVRだが、「Gear VR」だからこその機能も用意した。それが「手元カメラ機能」だ。「そもそもGear VRを選んだ理由が、派手なデモンストレーションをやる目的ではなく、日常で使える実用的なアプリを作りたいという思いからでした。ゲームショウで言えば、演出が派手なゲームなどがあると思いますが、動画アプリとはまた話が違う。動画アプリでVRに向いたもの、そしてVRコンテンツでHMDを使う時に必要な物を考えた時、『何があれば嬉しいかな』と思った時に『手元カメラ』が頭に浮かんだのです」(岩城氏)そもそも岩城氏は大のVR好きで、Oculus Riftの第一弾のプロトタイプ「DK1」にキックスターターで出資、最初の出荷でデバイスをゲットしている人物だ。「会社で、みんなで『すげぇ』『面白い』と言いながら楽しんでました(笑)」と話す岩城氏は、VRのHMDの草分け的存在を当初から体験しているからこそ、「ユーザーがVRに触れて、楽しめるものを作りたい」という点を突き詰めたいとniconicoVRの開発に取り組んだという。筆者もゲームショウの会場でniconicoVRを体験したが、ジャンルごとにトップ100のタイトルが周囲360度に並べられ、中央のポインタを見たい動画に合わせて再生する。ドワンゴはNTTと協力し「リアルタイム全天球映像配信システム」、つまり360度動画の配信システム制作も行っているが、東京ゲームショウのブースではこの動画も体感できる。パノラマ画像や仮想空間で360度の映像を体験した経験はあるが、リアル環境で撮影された映像を360度で再生してみると、仮想空間などとはまた違った感覚を得られる。ぜひ、会場でniconicoVRを体験してほしい。niconicoVRを体験できるGear VRはOculusブースに展示されており、Oculus Rift(2016年Q1発売予定)も同じ場所で体感できる。ソニー・コンピュータエンタテインメントもPlayStationブースで、2016年発売予定のPlayStation VRを展示するなど、にわかに活気づく「VR」の世界。コンテンツ拡充が、その普及のキーワードになるだろうが、岩城氏が「360度コンテンツを作って、それが簡単に見られるプラットフォームが存在することが重要。普通のニコニコ動画も見やすくしつつ、360度コンテンツも用意した」とniconicoVRアプリが専用コンテンツだけではないアプリに仕立て上げたと語るように、下位互換のようなイメージで、開発者、コンテンツ利用者が手に触れやすいような仕組み作りが大切となるだろう。
2015年09月18日JR西日本はこのほど、北陸本線を走る特急「サンダーバード」、L特急「しらさぎ」の車内販売を9月15日で終了すると発表した。現在、特急「サンダーバード」上下計46本のうち44本、「しらさぎ」上下計32本のうち14本で車内販売を行っている。両列車とも北陸トラベルサービスが販売を手がけ、9月15日で営業終了。同社は日本レストランエンタプライズとともに、特急「はくたか」の車内販売も担当しているが、こちらも9月いっぱいで営業を終え、日本レストランエンタプライズへ引き継がれるという。なお、同じく北陸本線を走る特急「北越」は日本レストランエンタプライズが車内販売を担当しており、10月以降も現行通り営業を続けるとのこと。
2014年02月24日