ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、生理用品ブランド『ソフィ』が提供するアプリ『ソフィガール』と『ソフィ』の利用者が累計100万人を突破したことをお知らせいたします。UC画像01※1:PMS(月経前症候群)とは、生理前のイライラ、腹痛、頭痛などの不快な症状。UC画像02■『ソフィガール』アプリ、『ソフィ』アプリを開始した背景女性にとって生理期間中は心身ともに不安定になりやすいものです。また長期化するコロナ禍により、精神的なストレスが増加傾向にあります。このようななか、十代を中心とする若年層は「生理痛への対処法」や「生理ケアの選択肢」など生理にまつわる悩みをインターネットやSNSで収集し、自分に合った生理との付き合い方を探しています。また、スマートフォンのアプリを活用しながら、手軽に生理日の管理や体調の管理を行い、自分自身の体と向き合っています。このような若年層の変化に合わせ、ご利用者の方々に生理でも自分らしく過ごしていただくことを目的に、2018年に『ソフィガール』アプリを、2021年には『ソフィ』アプリの配信を開始しました。結果として今回ご報告のように、『ソフィガール』と『ソフィ』アプリの利用者は累計で100万人を超えました。■アプリ利用者の声●『ソフィガール』アプリ・イラストのアドバイスがあるので楽しく学べて、自分に合ったナプキンが見つかります。・初経を迎える小中学生に向けてナプキンの正しい使い方など、漫画やイラストなどでとても詳しく説明してくれるので安心です。・マイページのデザインや色を選べ、自分の好きなデザインにアレンジできるのが楽しいです。●『ソフィ』アプリ・使い方がシンプルで分かりやすいので継続して使用しています。・アプリを開いて生理予定日だけがさっと表示されるデザインはとても見やすいです。・体質タイプを診断してくれるだけでなく、アドバイスがあるので自分の健康管理になっています。■2022年8月より機能を追加●『ソフィガール』アプリ・マンガを用いた動画によって初経や生理について学べるコンテンツを追加しました。保護者が話しにくいデリケートな内容もお伝えし、生理に慣れていない女の子にそっと寄り添い、サポートします。UC画像03●『ソフィ』アプリ・体調管理に関する項目を拡張し、体重、基礎体温の記録機能を追加しました。・生理日以外も含めて「日々の体調管理」がしやすい機能を追加しました。・記録したい項目の表示や並び替えが可能になりました。・通知機能を強化しました。生理予定日の通知:次の生理予定日の通知を7日前・3日前・1日前から選択でき、お好みのタイミングでの通知が可能です。体調記録のリマインド通知:忘れがちな体調記録もリマインド通知設定が可能です。UC画像04■『ソフィガール』アプリサイト ■『ソフィ』アプリサイト ■『ソフィガール』&『ソフィ』アプリを通じて貢献する「SDGs17の目標」『ソフィガール』&『ソフィ』アプリは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。3. すべての人に健康と福祉を5. ジェンダー平等を実現しよう12. つくる責任・つかう責任これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売≪消費者の方のお問い合わせ先≫ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センターTEL:0120-423-001 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月01日ユニ・チャームはこのほど、同社が運営するWEBページ「はばたけソフィガール」内のユーザー参加型コンテンツ「アイディア会議」における2016年1月分の集計結果を発表した。1月は「生理時の冷え」をテーマに、「生理になったときの冷え対策 あなたはどっち派? 」という質問を投げかけた。その結果、「冷えは大敵! あったかおうち派」が77%、「防寒対策バッチリ! 活発お出かけ派」が23%と、寒い冬はあたたかい家でゆっくり過ごす人が多いことがわかった。アイディア投稿では、「汁物におろししょうがをたっぷり入れる」「白湯(さゆ)を飲んで内臓から温める」といった意見のほか、「インナーに防寒着を着る、お腹などの冷える部分にカイロを貼るなどをして対策し、初詣にでかける! 」など、万全な対策で外出するというアクティブ派の意見も寄せられた。この結果を受け、東京都済生会中央病院 婦人科の西山紘子医師は「外出時にお腹を冷やしてしまうと、生理痛が悪化する可能性があります」と指摘。そして、「腹巻きやカイロなどで身体を冷やさないように防寒対策をしっかりしましょう」とアドバイスをしている。
2016年03月25日ユニ・チャームはこのほど、「生理の日」に関する調査結果を発表した。調査は6月から8月にかけて同社のホームページ「はばたけソフィガール」上にて行われ、1万3,558人から回答を得た。6月22日~7月31日の期間に行われた調査のテーマは 「旅行」。「旅行の時に生理になっちゃったらどうする? 」という質問をコンテンツ上で投げかけた。すると「痛み止めを飲んで旅行プランをフルで楽しむ派」が79%にのぼった。一方、「プラン変更! ゆっくり休んで無理をしないまったり旅にする派」は21%にとどまり、生理の日でも旅行の時はアクティブに過ごす女性が多いことがわかった。8月は「花火大会の日に生理になったら何を着るか」について聞いた(集計期間は8月1日~31日)。結果は64%が「浴衣を着て雰囲気まるごと楽しんじゃう派」となった。また「お気に入りの服へ変更! 生理を気にせずゆったり楽しむ派」は36%いた。同社は「アクティブに過ごしたい方もまったり過ごしたい方も生理のことに対してあまり思いつめていない」と分析。「自分らしく楽しむことを心がける女性が多いことがコメントからもうかがえる結果となった」とまとめている。
2015年10月07日ユニ・チャームはこのほど、生理の日をポジティブに有意義にすることを提案する「はばたけソフィガール」アイディア会議7月分・8月分の集計結果を発表した。「旅行の時に生理になっちゃったらどうする?」(回答数1万1,555人)という質問に対し、「痛み止めを飲んで旅行プランをフルで楽しむ派」が79%、「プラン変更! ゆっくり休んで無理をしないまったり旅にする派」が21%という結果に。「夏の風物詩、花火大会! 生理になったら何を着る?」(回答数2,003人)という質問に対しても、「浴衣を着て雰囲気まるごと楽しんじゃう派」が64%、「お気に入りの服へ変更! 生理を気にせずゆったり楽しむ派」が36%となった。
2015年09月10日「はばたけソフィガール」オープン2015年6月22日、ユニ・チャーム株式会社はユーザー参加型のサイト「はばたけソフィガール」をオープンした。メインコンテンツは「ソフィ商品で生理のときでもはばたこう!」「はばたけソフィガールアイディア会議」の2つであり、同年9月には「ソフィガール Ask Teacher」も公開予定。ソフィ商品で生理のときでもはばたこう!「ソフィ商品で生理のときでもはばたこう!」ではユーザーのタイプや好み、生活スタイルに合ったソフィ商品を探すことができる。買い物に行ってもじっくりと好みの生理用品を選ぶ時間がない人や、興味のある商品があるけどいつも使っている生理用品から変える勇気がない人はこのコンテンツを使ってみるのもおすすめ。憂鬱な気分になりがちな生理の日を少しでも自分らしくハッピーに過ごすことのできる商品に出会えるかもしれない。はばたけソフィガールアイディア会議「はばたけソフィガールアイディア会議」はユーザー参加型のコンテンツ。毎月異なる生理に関するテーマに沿って、ソフィが提案する2つの解決法から自分に合ったものを選び、新しいアイディアや意見を投稿することが可能。どちらの解決法にも婦人科医師の西山紘子先生がアドバイスをくれるため、コンテンツを見るだけでも楽しめる。今回のテーマは「旅行」。「アクティブ派」と「まったり派」に分かれて、生理中でも旅行を満喫するアイディアや意見を7月末まで募集中。(画像はプレスリリースより)【参考】・ユニ・チャーム株式会社プレスリリース(PR TIMES)・はばたけソフィガール
2015年06月25日